ガールズちゃんねる

自己肯定感を持ちたい

135コメント2017/07/02(日) 12:12

  • 1. 匿名 2017/07/01(土) 12:10:41 

    私はデブで友達も少なく、恋人は勿論いません。
    ダイエットしてますが、なかなかうまくいかず
    自分に自信が持てません。
    友達や職場の人に卑屈なことは言いませんが
    嫌われたくない気持ちから、必要以上にへりくだってしまい、
    そんな自分が情けないです。
    現在が充実していないからか、過去のろくでもないことを
    思い出して、悶々としてます。
    恐らく、自己否定することで現実の問題から逃げてるんだと思います。
    もっと自分を肯定して、「今」を一生懸命生きたいです。
    同じように、自己否定してしまう方いますか?
    どうやったら、健全な自己肯定感を持てるのか話し合いたいです。
    自己肯定感を持ちたい

    +302

    -1

  • 2. 匿名 2017/07/01(土) 12:12:05 

    自己肯定感を持ちたい

    +69

    -2

  • 3. 匿名 2017/07/01(土) 12:12:05 

    自分を好きになること。
    顔でもスタイルでも掃除が得意でも、何でもいいので、自分が好きになることを見つけて努力すること。

    +148

    -6

  • 4. 匿名 2017/07/01(土) 12:12:06 

    親に愛されなかった人間はそうなると思う
    私がそうだから。

    +320

    -8

  • 5. 匿名 2017/07/01(土) 12:12:24 

    すごく読みやすい文章だね

    +362

    -7

  • 6. 匿名 2017/07/01(土) 12:12:50 

    肯定前に自己否定をしないとこから始める

    +114

    -0

  • 7. 匿名 2017/07/01(土) 12:13:03 

    自分を褒める
    自己肯定感を持ちたい

    +294

    -0

  • 8. 匿名 2017/07/01(土) 12:14:41 

    ダイエットに成功した。

    +16

    -1

  • 9. 匿名 2017/07/01(土) 12:15:00 

    気持ちわかる…
    褒められても、皮肉かな?とかそんな訳ないよね…とか
    心の中では卑屈に受け取って、相手に何て返していいか分からない…

    +277

    -0

  • 10. 匿名 2017/07/01(土) 12:15:01 

    これだけは人に負けないということを一生懸命やって
    他人に評価される以外ないね

    >>1
    仕事や趣味や特技で何かそういう物は無いの?

    +13

    -4

  • 11. 匿名 2017/07/01(土) 12:15:16 

    自己肯定感が育めない要因は、大方、幼少期の家庭環境(特に母親との関係)にあると思う。だから自分でインナーチャイルド(心の中の小さな自分自身)を大切にしていくことかと。私はそうしてかなり良くなったよ!

    +271

    -0

  • 12. 匿名 2017/07/01(土) 12:15:23 

    毒親育ちだとそうなりやすいよね

    +132

    -3

  • 13. 匿名 2017/07/01(土) 12:15:32 

    いい意味で鈍感になり、何も考えず、すぐ忘れるようにする。
    外見はまだ若いんだと思うけど、きっと私からみたら輝いてるはずだよ。
    それに年取るとスッキリして今より良くなることもあるよ。

    +107

    -3

  • 14. 匿名 2017/07/01(土) 12:15:34  ID:KGJ2JqCHPR 

    主さんと一緒です。
    何やっても自信ない。
    ネガティブ過ぎて、段々周りから見放されてるんだろうなと感じます。

    +187

    -0

  • 15. 匿名 2017/07/01(土) 12:15:41 

    褒められたら謙遜しないウザキャラになると楽しいよ

    「かわいいですね!」
    「えっ!もっと言って下さい♡」

    「それすっごい似合う!」
    「なんてったってカリスマだからさ。。( •´ω•` )ﻭスターはなんでも似合っちゃう。。」

    +47

    -33

  • 16. 匿名 2017/07/01(土) 12:15:44 

    親の愛って無償の愛だからね
    それがないと自己肯定感低くなると思う

    +181

    -4

  • 17. 匿名 2017/07/01(土) 12:15:51 

    私も自己否定が強すぎみたい。
    アラフォー彼とは3年あと2年で入籍(子供の年齢により)で幸せなはずなのに、いつも彼に捨てられないか、私はどうなのかを考えてしまう。
    でネガティブからマイナス思考になるのよね。
    自信つけたい。

    +72

    -4

  • 18. 匿名 2017/07/01(土) 12:16:20 

    お世辞だとわかってても受け止める

    +8

    -4

  • 19. 匿名 2017/07/01(土) 12:16:51 

    仲良くしてくれる人でも(どうせ私なんて踏み台に過ぎないんでしょ)って思ってしまう。
    人の優しさを素直に受け取れなくなってしまった。

    +160

    -1

  • 20. 匿名 2017/07/01(土) 12:17:09 

    >>14
    一緒でした。でも今は自信ありますよ!

    +6

    -2

  • 21. 匿名 2017/07/01(土) 12:17:10 

    自分にできることコツコツ重ねていって、成功体験積み上げると自信つくよ!
    得意なこと伸ばしていこう!
    あと前向きな人と一緒にいて良いところ盗めたら盗んだり。
    主さんうまくいくといいね。
    まずはダイエットを少しづつやってくといいんじゃないかな?
    焦ったり無理はしすぎないでね

    +54

    -0

  • 22. 匿名 2017/07/01(土) 12:17:41 

    デブでって書いてあるけど、
    ブスでとは書いてないことを褒めたい!

    私だったらデブスですって書いちゃうもん。

    +119

    -2

  • 23. 匿名 2017/07/01(土) 12:17:50 

    いいところや出来たことをスマホやノートにメモするといいよ。
    習慣になるように辞めないで続けてね。
    どんな些細な事でもいいよ。
    良いところ沢山あるって気づくし自信になるよ。
    注意点は人と比べないこと。

    +55

    -0

  • 24. 匿名 2017/07/01(土) 12:18:10 

    主は優しくていい子なんだね。

    +164

    -3

  • 25. 匿名 2017/07/01(土) 12:18:16 

    私も自分に自信が持てません...
    周りから「可愛いね」「美人だね」ってよく言われるけれど私は自分の見た目が嫌いだから自信が持てない。
    「明るいね」「いつもニコニコしてるね」ってよく言われるけれど、そうしとかないと嫌われそうで、嫌われるのが怖いからいつもニコニコしてる。
    けど無理にニコニコしてる自分が嫌いで、結局自分が自分の事を嫌いだから自信が持てないんだと思う。

    見た目とかじゃなくて、自分自身を好きにならないと自信が持てないと思う。

    +113

    -19

  • 26. 匿名 2017/07/01(土) 12:18:17 

    >>4
    私も親にけなされて育ちましたが、新しい家族を作ることによって何を言われても気にしなくなりました。
    父親はあんな人だったけど、私は私と思えると、自己否定しなくなりました。

    +48

    -0

  • 27. 匿名 2017/07/01(土) 12:18:45 

    潜在意識を変えよう

    +14

    -0

  • 28. 匿名 2017/07/01(土) 12:19:29 

    私は小さい頃から親になんでも駄目駄目、やっても無駄って言われ続けてきたお陰で自己肯定感が異常に低くなってしまった。唯一自信が持てるのは努力して綺麗になったことだけ。学生時代ブスだって虐められて、一生ブスで過ごすのは耐えられなかったからお金貯めて歯の矯正したりダイエットしたりとにかく頑張った。あの時は自分をこれでもかって位褒めたな。

    +114

    -4

  • 29. 匿名 2017/07/01(土) 12:20:05 

    客観的に自分を捉えられるってすごいことだと思うよ。そういうの気づかないおばかさんもいる。現実見えない人。主さんはちゃんと自分を見極めてて、しっかりしてて頭いいんだと思う。

    +96

    -1

  • 30. 匿名 2017/07/01(土) 12:20:10 

    小さなことでいいから、出来たら自分を褒めてみる。

    +15

    -1

  • 31. 匿名 2017/07/01(土) 12:20:15 

    人との比較が自信をなくすのはわかってるけど、なくなった自信はどうやったらもどるの?

    +7

    -1

  • 32. 匿名 2017/07/01(土) 12:20:26 

    マインドフルネスとか座禅とかみたいに、過去を思い出して色々考えかかる度に、呼吸で息が鼻や気道通る感触や横隔膜の動きとかに意識集中するとか、とにかく単純な「今」の自分に意識を引き戻す習慣つけるといいよ。

    +56

    -0

  • 33. 匿名 2017/07/01(土) 12:20:53 

    悪いことは反対の見方が出来ないか考える癖をつける。
    ほとんどの事は視点を変えたら解決できる。

    +11

    -1

  • 34. 匿名 2017/07/01(土) 12:21:59 

    人と比べるから否定的になってしまうんじゃないかな
    みんな違うし自分は自分って思うこと
    誰にでも良いところもあれば悪いところもある
    主さんも自分の良いところを1つずつ増やしていけばいい
    私は平気で人を傷付ける人より主さんみたいな人の方が好きですよ

    +46

    -0

  • 35. 匿名 2017/07/01(土) 12:22:08 

    >>4
    分かる。
    私もそう。
    結婚してるけど「なんで旦那は私を選んだんだろう?何のメリットもないのに」とか頻繁に考える。

    +65

    -4

  • 36. 匿名 2017/07/01(土) 12:22:18 

    中途半端な事はせず
    一度 とことん 自己否定してみる。
    行くとこまでいくと
    底打ちして あとは少しずつ上昇してく。

    主は しんどくても ひきこもらず、社会と関わりをもち 仕事をし 日常生活をちゃんと 回していってる。
    文章からも ちゃんとした人間性がわかる。

    主は、自分に絶望していない。

    自分の力で上昇出来る人だと思う。

    毒親育ちの私は、散々カウンセリングを受け
    自己肯定の為の本を読み漁ったけど
    結局は 自身で 解決するしかないと痛感した。

    +116

    -4

  • 37. 匿名 2017/07/01(土) 12:23:10 

    自分の心の調子の良い時をみて少し何かに挑戦してみるといいかも。
    本当に何でもいいから。
    何かひとつ結果が出てくるとコロコロとゆっくりでも好転していくし自信もついてくる
    私はそうだった
    いまかなり良くなってきてるし自信も前よりは出てきて前向きになってきた!

    +14

    -0

  • 38. 匿名 2017/07/01(土) 12:24:09 

    難しいよね。
    毒親育ちなんだけど人から「あなたは幸せになってもいいんですよ」と言われても「いやいや、私みたいな者が幸せになってはいけません」と思っちゃう。

    +122

    -3

  • 39. 匿名 2017/07/01(土) 12:24:15 

    たぶん主さんの中にはこうなりたいって理想像があると思うんだけど、その理想って、じつはちょっと現実離れしてる部分があるんじゃないかな。
    たとえば、かわいくて細くて優しくて、ちょっと守ってあげたくなるような危なっかしさがあるのに芯は強くて……とか。もしかしたら、周りにそういうイメージの人がいるのかも。完璧だなあって人。
    いざ深く関わってみると、案外そんなにすごい人じゃないのにね。
     
    理想を持つのは大事だけど、幻想は捨てるべき。
    とてつもなく高い壁があると、自分の小ささが目に入りやすいから。
    背伸びしてぎりぎり届きそうなところに目標を設定すると、叶えやすいし数もこなせる。できた、次もできた。これはできなかったけど次回頑張ればできそう……って少しずつ自信もついてきたころ、現実的な理想に近づいてると思うよ。

    +44

    -0

  • 40. 匿名 2017/07/01(土) 12:24:39 

    生まれたときはみんな自信があるよ

    +3

    -1

  • 41. 匿名 2017/07/01(土) 12:24:53 

    >>20
    どうやって自信つけたんですか?

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2017/07/01(土) 12:25:20 

    >>5
    あぁた、優しいね

    +42

    -0

  • 43. 匿名 2017/07/01(土) 12:25:37 

    親から愛されずに育ちました。

    私はどうでもいい、存在価値のない人間なんだというのが幼少時から常々頭にあり、人の好意を素直に受け入れられないし、何でも否定的に捉えてしまいます。

    自分なりに努力したし、色んな本も読みました。
    けど、アラフォーの現在も自己肯定感ゼロです。

    +72

    -1

  • 44. 匿名 2017/07/01(土) 12:26:06 

    私もー
    自信のある子が羨ましいよ。かっこいい。
    自分が自信を持ってやった時の周りからの反感に耐えられる自信もないからこのままでいいや。

    +46

    -1

  • 45. 匿名 2017/07/01(土) 12:26:31 

    ポジティブな友達が私の事褒めてくれたりしても、素直に受けれず逆接で返してしまう。
    申し訳ないといつも思うんだけど。

    +25

    -0

  • 46. 匿名 2017/07/01(土) 12:26:58 

    私だから出来ないんだ
    あの人は何でもいいとこどり
    とか、自己否定+他人と比較してしまう、、、
    だからダメなんだ〜〜って無限ループ

    +43

    -2

  • 47. 匿名 2017/07/01(土) 12:27:41 

    主、マイナスついてないよ!自信持って!

    +120

    -0

  • 48. 匿名 2017/07/01(土) 12:29:40 

    私は自己否定多いし、卑屈なこと言ってしまうよ。卑屈なこと言わないところはあなたのいいところだね!

    +31

    -0

  • 49. 匿名 2017/07/01(土) 12:30:10 

    自分だと思うと難しいかも知れないから、「自分と瓜二つな誰か」が目の前にいる想像してみては?
    その人がデブだからって、悪口言ったりイジメたりしたいかな?
    もしそんなことされてたら、助けたり慰めたりしてあげたいよね。
    オドオド不安そうだったら「大丈夫だから気を楽に、お茶でも飲もうよ」とか
    「よく出来てるよ、大丈夫!」って声かけたくなるよね。
    そうやって頭に浮かぶことを日々、自分自身にやってあげれば良いんだと思うよ。

    +84

    -0

  • 50. 匿名 2017/07/01(土) 12:30:24 

    私たちみたいなタイプがいるか他の人たちとのバランスが取れてるんだよ。
    自分が楽なやり方でいいと思う。嫌だったら勇気を出してちょっと変えてみる。
    毎日1パーセントずつ変えたら1年で何パーセントかな。

    +40

    -0

  • 51. 匿名 2017/07/01(土) 12:30:49 

    自分を褒めたり 大事にするって分からなくて上手く出来ない。
    無理にしようとしても 嘘くさくなってしまう。

    いつもどこかで自分を冷めた目で見てしまうもう1人の自分がいる。

    自分大嫌い

    +48

    -1

  • 52. 匿名 2017/07/01(土) 12:31:15 

    >>41
    毎日些細なことを続けてみたよ

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2017/07/01(土) 12:31:22 

    太っていて友達が少なく恋人もいなく、必要以上に人にへりくだってしまう事の何がいけないのでしょうか。自信なんてなくて良いですよ。完璧な人間なんていないのに、なぜか自信がある人が私は苦手です。
    そのままで良いと思います。欠点と思われる事も全てそのままを受け入れれば楽ですよ。
    私も楽になりました。

    +13

    -4

  • 54. 匿名 2017/07/01(土) 12:33:11 

    とにかく何をするにも自信がない
    周りから良いこと言われても素直に受け取れないし、注目されるとすごく居心地が悪い
    誰もお前なんか見てねーからって自分を言い聞かせるけど自意識だけは高いから周りの目が気になって仕方ない
    そして最初の自信がないに戻る無限ループ

    +69

    -0

  • 55. 匿名 2017/07/01(土) 12:33:19 

    親から溺愛されて育ったけど自己肯定感ないよ?人のせいにしてても何も変わらないと思う。

    +18

    -16

  • 56. 匿名 2017/07/01(土) 12:33:23 

    私もデブだしダイエット上手くいかないけどお肌は綺麗だよ。
    1肯定感ゲットー!

    +53

    -1

  • 57. 匿名 2017/07/01(土) 12:34:09 

    持って生まれたものと、育った環境で、どうしようもない部分はあるよね。それを理解できない人達は、逃げだとか弱いとか贅沢と言うけど、そう言う人達は良くも悪くも鈍感だから理解してもらおうと期待しない、相容れない。でもその人達を恨んではいけない。
    無理にポジティブにならなくていいと思うし、否定してもいいと思うよ。でもその後、少し余裕ができたら自分のいいところ一つでもいいから褒めてあげてみては。いきなりガラっと変わるのは不可能だから、私は少しずつ否定する時間を減らしてみてるよ。
    人に必要以上に優しくしてしまったり、へりくだってしまうのは、自分がそうされたいからという見返りの気持ちが強いからなんだよね。私は母親との埋められない隙間が関係してる。

    +37

    -1

  • 58. 匿名 2017/07/01(土) 12:35:31 

    >>54
    昔は自信あったんでしょ?

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2017/07/01(土) 12:35:34 

    自分のことが好きでも嫌いでも誰も助けてくれないしさ、どうにもできないじゃん。
    自分が自分を一番愛してあげよう。愛したもん勝ちだよ。

    +23

    -0

  • 60. 匿名 2017/07/01(土) 12:35:42 

    寝る前に自分を褒めてあげるトレーニングをしてます。
    内容はほんとになんでもよくて、きょうは眉毛がうまく描けたとか、珍しくサラダ買って食べたとか。とにかくその日の自分を褒めながら眠る。そうするとドーパミンが出て、精神的な余裕が持てるようになるんだとか。
    ちょっとくらい恥ずかしいこと言っても、誰も聞いてないんだから大丈夫。
    自意識過剰だな~とか、その程度で(笑)なんて笑う人がいるとすれば、それはあなた自身以外ありえないので、恥じらいをちょっとがまんして続けましょう。

    +65

    -1

  • 61. 匿名 2017/07/01(土) 12:36:59 

    べつにポッチャリでもいいじゃん!って開き直るのも大切かも。
    あの服が着れるようになりたい。とかそういう自分のためにならダイエットも頑張れるけど
    不特定多数に好かれたいとかそういう理由ならうまくいかないよ

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2017/07/01(土) 12:38:49 

    毎日が褒めるところだらけだ。
    細かいことは気にせず好きなことを凝縮したような人生にしませんか?
    今日死んでも悔いのないように。

    +20

    -0

  • 63. 匿名 2017/07/01(土) 12:41:03 

    主さんにはまずダイエットに集中することをすすめます
    上手くいけば結果が目にみえやすいため、人からも誉められるので
    自己肯定感につながりやすい
    しかも健康にも良いなどいいことだらけ

    +18

    -2

  • 64. 匿名 2017/07/01(土) 12:41:23 

    私も全然ないよ…。
    今客観的に見れば小学生の頃の自分は結構勉強できて、友達にも意地悪しない優しい子だったと思うんだけど、母親に「あんたは運動神経最悪なダメな子だ」とか「何で明るい性格じゃないんだろうね、陰気くさい」とか毎日のように言われ続けて自己肯定感なくなっちゃった。
    本当恨んでるよ母親の事は。
    でも頑張って少しずつ本来の自分を取り戻している最中。

    +59

    -2

  • 65. 匿名 2017/07/01(土) 12:42:34 

    >>1
    主さんはちゃんと今を一生懸命生きてると思ったよ。今の自分となりたい自分を考えたらなんて素敵。
    肯定したい→今、肯定する
    私はトピ主にこの話題をもらって肯定感について考えられたし!ありがとう。

    +9

    -0

  • 66. 匿名 2017/07/01(土) 12:50:23 

    べつにポッチャリでもいいじゃん!って開き直るのも大切かも。
    あの服が着れるようになりたい。とかそういう自分のためにならダイエットも頑張れるけど
    不特定多数に好かれたいとかそういう理由ならうまくいかないよ

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2017/07/01(土) 12:51:08 

    主です。
    みなさん、コメントありがとうございます。
    がるちゃんに書き込む以上、叩かれることも覚悟していますが
    みなさん優しくて、こんなにたくさん励ましやアドバイスが
    いただけると思っていませんでした。
    私を褒めてくださる方までいて、涙が出る思いです。
    共感してくださる方のコメントも大変、心強いです。
    みなさんのコメントを何度も読んで、
    今できることを一つずつ積み重ねていきたいです。
    現実をたくましく生きたいと思います。

    +132

    -0

  • 68. 匿名 2017/07/01(土) 12:51:52 

    人を頼ることを覚えると、自分のことを好きになれた。依存じゃなくて頼ること。上司に仕事や職場環境を相談したり、助けてくれる人の厚意に甘えることを自分に許す。自分を人間扱いしてもらうと、他人を人間扱い(ご主人様じゃなくて)出来るようになって、対等な関係が作れるようになるよ。そしたら自己肯定感もあがってくる。生きるのが楽になるよ。

    +54

    -0

  • 69. 匿名 2017/07/01(土) 13:02:13 

    お年寄りの中にいると安心する
    ちょっとでも若かったり同年代の人がいるところだと劣等感が肥大して挙動不審になる


    +29

    -1

  • 70. 匿名 2017/07/01(土) 13:03:20 

    私も自己肯定感が低くて 生きづらくて仕方ない。
    傷つかないようにあえてそうして逃げている気もするが…
    家庭環境にそれほど問題もなかったように思うし。人間って難しいですね。

    +52

    -0

  • 71. 匿名 2017/07/01(土) 13:31:25 

    毒親でもなかったし、愛されて育ったはずなのに…
    自己肯定感激低です。なんで何だろう。
    自分を褒めるとか、自分を好きになるとか全くピンとこない。
    実はすごい努力してて他人からは凄いね!と尊敬される?ような人生を切り開いてるらしいけど、自分では自分の人生がくだらなくて恥ずかしくて仕方がない。
    いつも自分が情けなくて一人でよく泣いてるよ…。
    自分を好きになってみたいと切実に思う。

    +42

    -3

  • 72. 匿名 2017/07/01(土) 13:34:05 

    >>1
    私は安心感がある体型で、大切な友達がいます。
    これから恋の可能性に満ちあふれています。
    運動をしてストレス発散をしています。
    ありのままの自分を受け入れたいと思っています。
    友達や職場の人達には素直になって甘えたいです。
    過去のろくでもない事を思い出しては、私らしくて可愛いなと思います。
    今、目の前の事を一生懸命楽しもうと思っています。

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2017/07/01(土) 13:39:48 

    自己否定してしまったら後に肯定をくっつける!

    私も毒親で存在すら否定されて育ったから死にたいが口癖だよ!でも化粧もダイエットも勉強も頑張って世間的にも彼氏にも可愛いと言われる

    ほら打ち消した☆
    悪いとこだけの人間なんていないから

    +19

    -0

  • 74. 匿名 2017/07/01(土) 13:41:30 

    まずダイエットに成功すると
    1つ自信がつくと思うよ。
    食に逃げる自分とか
    ダイエットに挫折する自分から
    脱却しないと。

    +4

    -3

  • 75. 匿名 2017/07/01(土) 13:41:51 

    私も自己肯定感が低いです。
    親はいわゆる教育ママでした。小さい頃はしつけで家から閉め出されたり叱られてた記憶の方が多いです。加えて幼少期〜中学くらいまでいじめに遭ってました。

    このままの自分ではだめだ、色々努力してダメな部分を無くせば自信が持てるしみんなにも認めてもらえる、と努力を重ねましたが、気がついたら完璧主義になってしまいました。

    頑張ってない自分は認められないし、一度何かに取り掛かると「完璧にできないのならやる意味ない」と盲目になる事もあり、キャパを超え生活リズムを壊してまでやりきろうとします。
    終わると抜け殻のようになり、毎回そうなる自分に疲れて何かに取り掛かる事すら億劫になってしまいます。
    そしてどれだけ頑張っても完璧には辿り着けないためとてつもなく苦しいです。
    それはわかっていてもなかなか治せません。

    それから、余裕もなく傷付きやすいため、誰かに何かを言われると自分を守るために意固地になってしまったり攻撃的になってしまったり…。
    こんな自分がたまらなく嫌です。
    インナーチャイルドを慰めるのもコツコツやっていて、態度などは少しずつ丸くはなってきました。
    けどもう10年以上完璧主義や傷付きやすい自分は治らないままです。

    +44

    -0

  • 76. 匿名 2017/07/01(土) 13:59:02 

    人に何か言われたくないから、認めてもらいたいから頑張る、だと人によっては完璧主義になっちゃうんだよね。。
    完璧(に近い)なら批判も少ないし、周りからも認められる
    認められるから成功体験として更に頑張る
    けど自分自身は消耗していく。。

    自己肯定感が低いと行動動機が"自分のため"ではなく"他人の評価のため"になってしまうことが多くて苦しんでしまう

    +58

    -0

  • 77. 匿名 2017/07/01(土) 14:05:30 

    主さん、とてもわかりやすい文章を書かれるし、感性豊かなのがつだわってきます。
    それって、とても素敵なことですよ。

    +58

    -0

  • 78. 匿名 2017/07/01(土) 14:09:58 

    ダイエット成功したらとか、あれがうまくいったら
    って勘定で考えると、そもそも今の自分全否定なんじゃないかな?うまくいかないダメくそな自分も、色々あって今に至るわけだから、まずはそこ褒めていいと思う!!
    私も自己肯定感増し増しキャンペーンやってる最中です。
    一緒にがんばりましょ!

    +19

    -0

  • 79. 匿名 2017/07/01(土) 14:15:54 

    皆悩みがちなことだけど、自己肯定感や自信を持てる理由探しをしてしまうと本当に遠回りになるし、持てないまま終わってしまうよ。
    自己肯定感は今すぐもっていい。
    「私は素敵、素晴らしい」って今すぐ思っていい。
    どこが?全然素敵なんかじゃないって思うかもしれないけど「なんかわかんないけど私は素敵で素晴らしい」って思い続けることが大事。
    とにかく今すぐ認めてあげるのが一番。
    なぜなら自分が設定した「自己肯定感を持って良いハードル」をクリアしたとしてもまた次のハードルをすぐに作ってしまう人が大半だから。

    頑張って!応援してるよ。

    +26

    -0

  • 80. 匿名 2017/07/01(土) 14:28:09 

    逆に、自分の事が大好きな人知人にいるけど、自分は疲れなくても周りが話聞いてるだけでもすごく疲れるよ。
    自分が正しい、自分は間違っていない、自分は最高の人間、自分は何でも似合う、自分はイケメンor美人...
    傍から見てたら滑稽な時もあるし、周り見ろ空気読めバカとイライラする事が多い。
    結局皆離れていって最終的にはぼっちになってる。

    そんな私は自分に興味がないから、主さんや皆さんみたいに、ちゃんと正面から自分を見て自分のことをよく分かって努力されてる方尊敬します。

    +16

    -1

  • 81. 匿名 2017/07/01(土) 14:33:36 

    私もともとも自信ない性格なのに、子供ができてからさらに自信がなくなってしまいました。
    波風立たせず平和に過ごすためには、私がより共感される言葉を探して話し、否定されそうな言葉は発しない。
    ほんと個性のない人物です。

    でも最近では寝る前「今日は大変だったけど頑張って子供を連れ出し、一日怪我もなく終わらせることができた自分よく頑張った!!」って何か一つ褒めてから寝ることにしてます。

    +28

    -0

  • 82. 匿名 2017/07/01(土) 14:41:37 

    良い結果が全てだからショボいものは意味なしだと思ってしまい自己肯定出来ない

    +2

    -1

  • 83. 匿名 2017/07/01(土) 14:53:24 

    文章力あるよね!読みやすいし分かりやすい!!

    +19

    -1

  • 84. 匿名 2017/07/01(土) 14:54:12 

    「どうせ自分はダメ人間だから無理に頑張らなくてもいい」って甘えた気持ちでいるから、自分を肯定できないんだよ
    もっと堂々と「自分はダメ人間じゃないけどあえて頑張らない!」って思えば自分を肯定できるよ

    +2

    -10

  • 85. 匿名 2017/07/01(土) 15:10:39 

    前に心理学の講座で学んだんだけど、自己否定って自分がこれだけちゃんと自分を責めてるんだからもう傷つけないでくださいねっていうことらしい。でも生きていれば、傷つけられることもあるしたまにいいこともあったりする、そんなもん。24時間年中無休でお前はブスとかひどい言葉浴びせ続けられたらそんな人嫌いになるよね、それが自分ならなおさら。

    痩せてないからもてないんじゃなくて、痩せてなくても彼氏いるひともいる。まずはそのままで自分ほめてみよう。最初はうそでもいいよ。

    +47

    -1

  • 86. 匿名 2017/07/01(土) 15:18:47 

    >>84
    「甘えた気持ちでいる」わけではないと思う

    +13

    -0

  • 87. 匿名 2017/07/01(土) 15:28:02 

    ああ…私だ。
    私も完璧主義で苦しくて苦しくて仕方がない。いつも全力で頑張って一杯一杯な自分。
    褒めたいけど、自分に褒めるところが見つからないんだよ…。今更他人に上から説教されたとて、自分の事を褒めたり好きになったり、そんなたやすく出来ないよ。

    +19

    -0

  • 88. 匿名 2017/07/01(土) 15:34:38 

    私は毒親育ちのデブス。自分が生きている事が世の中の迷惑だと言われ続けていたので自己肯定感なんてあるはずもなく、友達や恋人がいても『私なんかと本当に仲良くしたい訳じゃなくてネタにする為に一緒にいてくれているんだろう』って思ってた。
    仕事だけは頑張ったら認めてもらえるんじゃないかと頑張ったけど、手柄を横取りされてパワハラに遭い鬱になって辞めてしまったし私には何も良いところが一つもない。
    どん底だったけど、鬱になった時に『自分を許してあげましょう』って言われて今まで自分が自分を一番否定してた事に気づいた。例えば目覚まし時計をセットしてすぐ起きれたら『目覚ましかけたんだから起きれて当たり前』ではなくて『今日はちゃんと起きれた。偉い』って自己暗示をかける。最初はすごく抵抗があったけどそれを繰り返すことで少しずつ自分の存在を認めてあげられるようになり、今でも自己肯定感は低いけど前のように卑屈な考えはしなくなったよ。

    +10

    -1

  • 89. 匿名 2017/07/01(土) 15:37:58 

    自分も毒親育ちで、自己否定ばかりだった。人とリラックスして話せない。人に頼み事をするのが、大の苦手。へりくだり過ぎて見下されて、嫌な仕事を押し付けられる。仕事も人一倍気を張って頑張り過ぎて、体調崩してやめた。人と会うのが億劫になった。でも趣味を見つけたら、趣味の話で盛り上がる人達といると居心地がいい事に気づいた。主さん、何か教室とか行って自分の好きな事探してみてはどうかな?続けていくうちにベテランになって、自分に自信が持てますよ。

    あと自己否定してる人を客観的にみたら、殆どの人が人を攻撃しない気遣いができる優しい人だった。だから私の長所だと思おうと思ってる。

    +32

    -0

  • 90. 匿名 2017/07/01(土) 15:38:36 

    低い自己肯定感を間違った方向で一時的な穴埋めをしようとする行動はよくあると思うし
    本人は気付いてない場合も多いと思うからそういうのは負のループにならない様に気を付けたほうがいいと思った

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2017/07/01(土) 15:40:03 

    私も大人になって、自分に自信が持てなくなりました。以前は怖いもの知らずなところがあったので、人前で緊張するようなこともなかったのに、今は周りの人たちの凄さが分かるようになって劣等感の塊になってしまいました。
    何も知らなかった昔の自分に戻りたいです。出来ることも出来なくなってしまって本当に生きづらいです。

    +18

    -0

  • 92. 匿名 2017/07/01(土) 15:43:49 

    人生は諦める事が大切。
    色々持てる人を持てない人が羨ましいと思うのは普通の事だけど、その感情に支配されたらダメ。
    メッシを見たJリーガーが俺の努力が足りない!って自分を卑下しないでしょ?
    人が努力で得られるものなんてほんの一部で、だいたいは先天的なものだと私は思ってる。
    主さんは「今を一生懸命生きたいです」と書いてるけど、今までの主さんは怠けてたの?
    違うはずだよ。
    頑張れと自分にムチ入れて生きるのくたびれるでしょ?
    主さんの内面はもう頑張りたくないって言ってるはず。
    自分に優しくしてあげてください。

    +19

    -0

  • 93. 匿名 2017/07/01(土) 15:56:26 

    みんなすごいな。
    自己肯定感が無くてもそれを嫌だって思ってなんとかしたいって思ってるんだよね。
    私は正直全然なんとかしたいって前向きに思えない。
    自分が幸せになるとか楽になるとか許せない。
    毎日苦しいけどゴミみたいな自分は苦しむべきだとしか思えないよ。
    幸せになりたい!自分を好きになりたい!って思える人は私からみたらそれだけですごいし未来見てるし前向き。

    +19

    -3

  • 94. 匿名 2017/07/01(土) 16:03:47 

    みなさんのコメントを読むとなんだか気持ちが楽になります。
    わたしも家庭環境は悪くなかったと思うのですが、物心ついた頃から自己肯定感がとても低いです。自分をまるごと受容する、って難しい。
    日々、自分を褒めるように意識してみようと思います。

    +27

    -0

  • 95. 匿名 2017/07/01(土) 16:24:45 

    >>87
    苦しくても一所懸命全力で頑張ってるんでしょ?
    それを続けてきたんでしょ?
    それって褒めるところなんじゃない。
    誰でもできることじゃないよ。

    +9

    -0

  • 96. 匿名 2017/07/01(土) 16:34:46 

    >>15
    言い方によっては本当にうざくなるよね笑

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2017/07/01(土) 16:35:02 

    >>95
    ありがとう。あなたの優しさに泣けたよ。
    そっかーコレって褒めるとこなんだね。受け入れられるよう意識してみるね。

    +8

    -0

  • 98. 匿名 2017/07/01(土) 17:41:30 

    昔から自己肯定感がなく、それでも騙し騙し生活してきましたが、あるとき色んな出来事が重なってキャパオーバーしてしまい崩壊しました。

    発作が起きるとどうして自分みたいな人間が生きているのだろう、どうして私は生まれてきたのだろう、生まれてきてごめんなさい、と涙が止まりませんでした。

    周りからは、真面目だと、優秀だと言われてきました。結局、私にとって周りの評価こそが自分の価値を計る全てだったんです。
    自分の価値を決める物差しを持っていないから、自分の存在価値の判定を他人に委ねてしまう。

    自分のやりたいこと、自分の望みを叶えてあげることで少しずつ心の回復を目指しています。

    自己肯定感がないと、本当に生きづらいですね。
    多分私みたいな人には、自分を大切にするということが根本的に理解できないのだと思います。
    自分自身が一番の理解者であり、一番の敵でもあります。

    +26

    -0

  • 99. 匿名 2017/07/01(土) 18:06:32 

    私も自己肯定感低くて、とりあえず努力で成功体験積んできたけど、努力してきたこと以外はもう本当にダメなまま。
    自分をそのまま受け入れるにはほど遠いけど
    努力してきたことでは、周りから認めてもらえてると思うよ。
    (内心嫌われてるかもとビクビクはしてる)

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2017/07/01(土) 18:53:47 

    自己肯定感⋯持てないわぁ
    自己否定ならいくらでも出来る

    +8

    -0

  • 101. 匿名 2017/07/01(土) 18:56:10 

    「自己肯定=人より◯◯で勝ってるから」て発想では、幸せになれないよ。
    上には上がいるし、持ってるものも衰えたり失ったりするし…
    そういう条件付きの方法じゃなく、犬や猫が飼い主愛するみたいに、そのまま受け入れる方法もあるよ。
    毒親だったから条件付きでしか自分を肯定できないって、自分も毒親な性格ってことだよ。イヤじゃない?
    自己否定って何となく、自分に厳しいから…みたいな人多いけど、誰も頼んでないし誰も幸せにしない、マゾな趣味・習慣でしかないよ。偉いとか立派とかいう類いのものじゃないと思う。
    ダイエットしてもしなくてもいいし、自分が特別いいと思えない長所を無理やり過大評価したりしないでいいから、とりあえず貶す・否定する習慣だけ手放せばいい気がする。

    +21

    -0

  • 102. 匿名 2017/07/01(土) 19:14:37 

    ありがとうを心の中でも言ってみるのはどう?

    今日はお天気で気持ちいい、ありがとう。
    雨降りで花にお水あげてくれて、ありがとう。

    相手の良いところを見つけて誉めてあげる。

    1日をどんな気持ちで過ごすかは自分次第。

    今の主さんが出来上がるまで年齢分の年数が掛かってる。無事に今健康でガルちゃんやれててありがたいと思うよ。

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2017/07/01(土) 19:16:09 

    >>4
    他人は関係ないよ。
    自分で自分に言い聞かせる。
    ほめるってのも少し違うんだよ。
    「そこにいるだけで、とても素晴らしい存在だ」と。
    バカでもなんでも素晴らしい。
    優秀だから素晴らしいって偏見をやめる。

    何歳からでも言い聞かせるのは出来る。

    逆に言うと、自信が無くてもあなたは素晴らしい。

    +11

    -1

  • 104. 匿名 2017/07/01(土) 19:19:02 

    この歌は日テレでしか歌えないだろうねw

    +0

    -1

  • 105. 匿名 2017/07/01(土) 19:20:04 

    >>104
    間違えました。大変失礼致しました。

    +3

    -1

  • 106. 匿名 2017/07/01(土) 19:20:25 

    もし、ほめたいのなら、自分の両親をほめる。
    時代的に、昔の日本人はあんまりほめないんだよ。だから、自分の子もほめられない。

    両親、祖父母、その上を「よく育ててくれたね。がんばって働いてくれたね、ありがとう。」

    写真があれば、それに向かって。無ければ名前でもいい。

    これ、私が見つけた方法。

    +6

    -8

  • 107. 匿名 2017/07/01(土) 19:22:05 

    >>102
    ありがとうって言って、治る人もいるけど、メンタルブロック外さないと効き目薄。

    +7

    -1

  • 108. 匿名 2017/07/01(土) 19:25:49 

    >>63
    大嘘とは言わないけど嘘だね。

    そんなもんで治らんよ。どうせまた、「ダイエット失敗して根性無い、意志が弱い」って思い込むだけ。

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2017/07/01(土) 20:50:58 

    文章読んで主さんはいい人だと感じる!

    +12

    -0

  • 110. 匿名 2017/07/01(土) 21:13:28 

    自己否定感が強いから喧嘩っ早くなった
    叩き潰せるところで叩き潰しておかないと後々が怖くて
    どっしり構えられたら勝てるわけがないと思ってしまうから
    おかげで周りからは怖いもの知らずと言われるが、実際はその逆

    +10

    -0

  • 111. 匿名 2017/07/01(土) 21:28:32 

    自分を褒めるとかインナーチャイルドを癒すとか言うけど
    やり方がよくわからない
    もう持って生まれた性質なんだと思って諦めてます

    +10

    -0

  • 112. 匿名 2017/07/01(土) 21:31:47 

    >>110
    なるほどね。
    そこまで認識出来てるならもう一歩なのかな。
    その原因になった事件があるのかな?
    無理矢理は聞かないけど。

    推測だけで行くと、自分にも理由があるけど、相手にも理由があるんだよ。

    その量り方、もし、これこれこういうことがあったって、10人に話すと5対5だったり、3対7だったり。

    自分もだけど、相手の中も葛藤してる。
    その割合は、10人に聞いたときと同じ。

    がるちゃんでよく、300対298とか、3,000対15とか、そういうの見ると、誰の心にも同じような感情があるんだよね。
    立場とか年齢、経験なんかで変わってくる。

    どんな行動に移したにしても、自分を責めない事が大切。人間はたかだか5分後の予知すら出来ないんだから、何が正しいのかなんて、誰もわかんない。

    +1

    -2

  • 113. 匿名 2017/07/01(土) 21:34:41 

    >>111
    私もインナーチャイルドわかんない。
    若干精神的虐待されてたから、抱き心地の良いぬいぐるみを、幼い頃の自分だと思って、優しい言葉かけたりギュッと抱き締めたり。1週間位で少し落ち着く。

    +7

    -0

  • 114. 匿名 2017/07/01(土) 21:39:27 

    >>16
    誰でもが親から無償の愛を与えられて当然って思い込みが原因だよ。
    子供を愛せない親だっていてもいいんだよ。
    誰だって完璧じゃない。
    だったら産むなって、子供みたいなセリフが逆に自分を苦しめてるんだよ。

    +7

    -4

  • 115. 匿名 2017/07/01(土) 21:44:53 

    >>43
    結構なひとりよがりだね。
    自分に自信がないのは親のせい?
    何歳?

    +0

    -9

  • 116. 匿名 2017/07/01(土) 22:00:39 

    最近診療内科に併設されてるカウンセリングに通ってるんだけど
    自己否定をするのは子供頃から親に否定されてきたから
    カウンセリングの先生は少しずつ否定感を思い込みであると言ってくれて
    心にスッと入ってきます

    過食のことも
    今は食べてもいいんだよ、って
    気持ちが落ち着いたら食べなくても大丈夫になるから焦らなくていいのって言われて

    過食で太ってる自分が大嫌いだけど
    少し焦りがなくなって
    今日は過食しなくても過ごせた

    +15

    -0

  • 117. 匿名 2017/07/01(土) 22:12:59 

    「自分」について考えるのをやめると良いよ。
    「〇〇を考えるな」って難しい事だから、我を忘れるほど夢中になれることを探すといいよ。
    私も昔自己肯定感が低くて、そして人には誤解されることが多くて、色々苦労してたけど、少しずつ克服できてきて、今では充実した幸せな人生を送っていると思う。
    主さんもきっと大丈夫!

    +7

    -0

  • 118. 匿名 2017/07/01(土) 22:19:20 

    自己肯定感はあるはずなんだけど、
    それ以前に自分にも人にも興味が持てないので、何をしても楽しいとかあまり感じられない。

    母には支配され、姉には否定されて育ちました。唯一付き合った彼氏はモラハラでしたが、それが普通だと思っていました。
    社会人になって出来た友人に「自分が幸せになっていいんだよ」と言われました。

    +10

    -0

  • 119. 匿名 2017/07/01(土) 22:30:55 

    >>118
    今、ご自分が私用でお金を払っていることは何ですか?
    出来れば最低限の家賃や光熱費などの基本料以外。
    それを突き詰めてみる。
    暇潰しのdvdとか、コーヒー豆はこれ、とか。

    楽しむ云々は、他人とは比較出来ないので、ちょっとしたこだわりとかでも、「私って、こういう香り好きだな」とか、そこからアロマに興味を持ち出したり。逆に「大したこと無い事にお金使ってたな」って見直したり。

    私は、キリンの生茶にはまってます。新茶って言葉に興味が出てきたりして。

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2017/07/01(土) 22:36:51 

    自己肯定感かあ。
    持ってみたいな。いつも完璧じゃない自分が許せなくて苦しい。人と比べて劣っている部分を見つけて劣等感が増すばかり。
    常に自己嫌悪です。いつも心が苦しいよ。

    +8

    -1

  • 121. 匿名 2017/07/01(土) 23:06:35 

    今やっている事なんだけれど、一番傷付いた小さい頃の自分にや、出来た事に対して手紙書いている。
    親から構って欲しくて、どうしたら構ってくれるか分からなくて嘘付いたんだ。
    それでも親は「あんたは信じられない!」って言われた。
    まぁ、そこから親不倫したり宗教的な洗脳もあって病んでしまっているんだけれど
    言葉を置き換えて手紙を書いてる。
    死にたい→甘えたい
    消えたい→こっちを見て欲しい

    出かけられたら自分、良くやった!って褒めてる。
    私、出来るじゃーん!いい子だなぁって手紙を書いてる。
    嘘付かない自分、まっすぐでいい子だわー!とか。

    すまんね、キモい事書いてw
    そうしないと、自分の事嫌いなままなんだ。
    これからも続けてみるよ。精神的に楽になってきてるから。

    +15

    -1

  • 122. 匿名 2017/07/02(日) 00:54:30 

    >>121
    失礼かも知れないけど、
    親御さんの、子供時代に尋ねるって方法もありますよ。
    出来れば口に出して、「お母さん(お父さん)の子供の頃、どうだった?」って。

    お母さん(お父さん)自身が、ご自分の事信じられないんじゃない?「バカって言う奴がバカ」って、本当で、自分がコンプレックスある言葉を、とっさの時に言ってしまう。

    親御さん自身が、子育てに自身がなかったのかも。「こんな、不出来な自分が子供を産んで良かったのかな」って。

    フランス人が他人とケンカするとき、フランス語だよね。他もしかり。
    自分の知ってる言葉しか話せないんだよ。

    何回か泣くかも知れないけど、試してみて。直接じゃなくていいから。

    私の母はもう亡くなったけど、亡くなる前に、色々とぶつけて、「何らかの理由で、思うように自分の子に優しくできない人はいるんだ」と納得できて良かった。病気になる前は、両親は鬼だと思ってたよ。

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2017/07/02(日) 01:37:00 

    子供の教育に関わってるものだけど、
    自己肯定感や性格って7歳位までで確定しちゃう気がします。
    生徒たちを見てたらどれだけ、思春期に不幸や逆境や環境の悪化があっても、7歳までに無条件に親や周囲に愛されて可愛がられてきた子は強い!圧倒的な自己肯定感で、必ず立ち直ります。
    逆に、条件付きで可愛がられてきた子は…(勉強、可愛さ、スポーツや能力の出来が良くないと愛されなかった子は)豊田議員みたいな感じに仕上がる子が多いですね…いじめや悪口大好きで、世間体気にして肩書きが好きな大人になります。

    +11

    -2

  • 124. 匿名 2017/07/02(日) 01:59:21 

    >>123
    偏見です。
    全く無意味。
    豊田議員の何をご存じ?
    人間は千差万別です。兄弟で、感じ方は違います。

    +3

    -3

  • 125. 匿名 2017/07/02(日) 02:03:41 

    >>122親はもう居ないんだ。
    話しても、分かり合う事無く私が実施出たからなぁ。
    仮に生きていたとしても、絶縁したいレベルで嫌いな人間だよ。

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2017/07/02(日) 02:21:53 

    上司がパワハラ、何度も転職しようか考えるが、
    自信が無くて怖くなってしまう。
    会社では主任職でベテランなんですけどね、
    大丈夫だよ、という自分より、
    怖くて自信ない!が強い。
    ハロワでも行って行動すればいいのに!と自分でも思います

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2017/07/02(日) 07:13:45 

    >>9
    わかります
    私も同じ
    褒められたら表面上は素直に喜ぶようにしてるけど
    心の中では
    褒めるところなんてないのに…気を遣わせて申し訳ない…
    と思ってしまいます

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2017/07/02(日) 07:23:06 

    >>35
    結婚相手に私を選んだことが
    旦那にとって人生最大の選択ミスだと思ってる
    旦那からそんなこと言われたことは一度もないけど

    +4

    -2

  • 129. 匿名 2017/07/02(日) 08:02:56 

    幸せになるのが怖い。安定してくると壊してしまう。苦労が染み付いてる感じ。人に認められないと価値が見いだせない。でももう本当に終わりにしよう。人は大事にできるのに自分を大事にできてないから

    +6

    -0

  • 130. 匿名 2017/07/02(日) 08:41:34 

    母親からの愛情不足が原因って言うけど、私は
    母親から溺愛されて育ちました。
    可愛い可愛いって毎日のように言われ、勉強できてすごいとか、親バカの母親のもとで愛情たっぷりに育った。

    でも、実際はブスでコミュ障の変わり者だったので、クラスメイトからキモい、ブスと意地悪言われたり、友達からは見下されるし、子供時代の学校生活のせいで自己肯定感が低くなりました。

    +9

    -0

  • 131. 匿名 2017/07/02(日) 09:31:56 

    みんなのコメントを見て、
    なんだか前向きな気持ちになれる
    心に響く


    自己肯定感すごく低いけど、ほんの少しでいいから自分を見つめて、認めてみようって思いました


    +8

    -0

  • 132. 匿名 2017/07/02(日) 11:34:16 

    自己肯定感が低くて 自分のいいところを認めたり見つけるのって難しい人は
    自分が好きな事を 一個一個私これが好きなんだって思うようにしたらいいと思う。
    好きな事を考える時間増やしたりする

    +6

    -0

  • 133. 匿名 2017/07/02(日) 11:50:32 

    自己否定って 自分を虐めて安心する所があると思う
    でも ただの考え方の癖だから 現実の自分はそこまで悪い人間じゃないよ
    自分の事褒めれるようになるし 褒められるのも受け入れられるようになるよ

    +6

    -0

  • 134. 匿名 2017/07/02(日) 11:56:41 

    >>125
    そうなんですね。言いづらいこと言わせてごめんなさい。
    アラフォーの私の親の幼い頃、今と違って、結核なんかで平均寿命がまだまだ短くて、苦労した人も、苦労はなかったけど周りがそういう環境で心苦しい思いをしたのはわかります。もっと戦後の闇の世界も体験しているだろうし。

    私も20位で入院したときはツラくて、「退院したら、周りはどうでもいい、他人を踏みつけにしても自分のやりたいことをしたい」なんて思いました。

    親を嫌っても良いですよ。自分を嫌っても良いですよ。人の人生は色々です。前向きにならなくても良いです。そんな簡単じゃ無いですからね。

    自分が「本当はこの闇から抜け出したい」と思ったときに、ちょっと1歩出すのが大事です。で、また元に戻ってもいいんです。できない自分も自分。チャレンジして、結果出せなくても、それはまた別の話。

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2017/07/02(日) 12:12:27 

    自己流メンタルトレーニング法教えます
    最近明るくなった、、というかメンタル的に健康になったと自分では思うんだけど
    仕事してる時、小さい自分が常にそばにいるイメージを持ってる
    で、人間関係で辛い時とか成果が出ない時とかその子が「○ちゃん(子供の時のあだ名)、頑張ってるね!」「○ちゃんは嫌だったよね。無理もないよ」と常に励ますの。
    最初は恥ずかしいかもしれないけど今となってはかなり有効だよ。
    私自身、常に頭の片隅で黒い自分が自分のふるまいを観察批判してて生きづらかったけど、いつの間にかそんな黒い自分が居なくなってた。

    +8

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード