ガールズちゃんねる

ドイツ連邦議会、同性婚の合法化を可決

103コメント2017/07/02(日) 05:46

  • 1. 匿名 2017/06/30(金) 22:31:49 

    ドイツ連邦議会、同性婚の合法化を可決 - BBCニュース
    ドイツ連邦議会、同性婚の合法化を可決 - BBCニュースwww.bbc.com

    ドイツ連邦議会は30日、同性婚を合法化する法案を393対226の賛成多数で可決した。アンゲラ・メルケル首相が採決への反対姿勢を転換したのは、ほんの数日前だった。 合法化によって、同性カップルは結婚に伴う権利を完全に認められ、子供を養子にすることもできる。 ドイツでは現在、同性カップルは市民婚しか認められていない。 採決には4人が棄権。メルケル首相は26日にキリスト教民主同盟 (CDU)議員は 党議拘束をしない方針を示したが、本人は反対票を入れた。 CDUと連立を組む社会民主党(SPD)は法案を強く支持していた。 AFP通信によると、


    ドイツの法律は今後、「結婚は、異性もしくは同性の二人の人間が終生の前提で始めるもの」と定義することになる。

    欧州では、ノルウェー、スウェーデン、デンマーク(フェロー諸島を除く)、フィンランド、アイスランド、オランダ、ベルギー、スペイン、ポルトガル、ルクセンブルク、フランス、英国(北アイルランドとジャージー島を除く)では、市民婚が法的に結婚として認められている。一方でオーストリアとイタリアでは、これまでのドイツと同様、同性カップルには市民婚しか認められていない。

    +35

    -8

  • 2. 匿名 2017/06/30(金) 22:33:43 

    よく知らないけど
    カトリックの国じゃないんだね

    +8

    -8

  • 3. 匿名 2017/06/30(金) 22:34:02 

    日本遅れ過ぎ。

    +48

    -47

  • 4. 匿名 2017/06/30(金) 22:34:19 

    いいんじゃない

    +45

    -7

  • 5. 匿名 2017/06/30(金) 22:34:39 

    日本はこういうのホント遅いなー

    +54

    -34

  • 6. 匿名 2017/06/30(金) 22:34:46 

    よかったね。マイノリティを大切にできる国家は大人だよ。

    +52

    -25

  • 7. 匿名 2017/06/30(金) 22:34:48 

    いいなぁ

    +14

    -10

  • 8. 匿名 2017/06/30(金) 22:35:14 

    メルケルになってから、ドイツはどんどん変わっていってるね
    良くも悪くもね

    +67

    -2

  • 9. 匿名 2017/06/30(金) 22:36:04 

    ドイツおわた

    +20

    -32

  • 10. 匿名 2017/06/30(金) 22:36:26 

    結婚はいいと思うけど養子は子供がかわいそう

    +22

    -26

  • 11. 匿名 2017/06/30(金) 22:37:34 

    トランプさんはこういうの保守的だよね

    +26

    -1

  • 12. 匿名 2017/06/30(金) 22:38:07 

    すぐ「日本は遅れてる」って言うやつ出てくるよね。
    なんでもかんでもマイノリティに合わせたら、どういうことになるか解ってない。

    +96

    -30

  • 13. 匿名 2017/06/30(金) 22:38:55 

    結婚ってそんなに大切?
    正直、こういうのよく分からない…
    海外は異性カップルでもサムボとか未婚の母親の割合多いよね

    +13

    -8

  • 14. 匿名 2017/06/30(金) 22:39:13 

    ほかの国ならどうでもいいが、日本は嫌だ

    +29

    -20

  • 15. 匿名 2017/06/30(金) 22:39:46 

    私もゲイだけど、
    日本では同性婚は無い方が良いと思うわ
    パートナーシップ何ちゃらとかで十分

    +53

    -15

  • 16. 匿名 2017/06/30(金) 22:40:05 

    ドイツって近親婚も合法化されてなかった?

    +8

    -1

  • 17. 匿名 2017/06/30(金) 22:40:28 

    >>12
    “理解のある私”アピールじゃね?

    +15

    -13

  • 18. 匿名 2017/06/30(金) 22:40:39 

    犯罪の温床になりそう

    +12

    -15

  • 19. 匿名 2017/06/30(金) 22:40:47 

    いいじゃん
    普通にいいことだと思うよ
    もちろんいい面があれば悪い面も出てくるだろうけど
    結婚に関しては異性も同性も変わらないと思う

    +29

    -13

  • 20. 匿名 2017/06/30(金) 22:42:50 

    >>12
    で、具体的にどうなるの?

    +11

    -2

  • 21. 匿名 2017/06/30(金) 22:43:58 

    日本は憲法に「婚姻は、両性の合意のみに基いて成立し」ってあるから同性結婚は無理なんじゃない?
    よくしらんけど。

    +12

    -5

  • 22. 匿名 2017/06/30(金) 22:44:24 

    わあ、凄い。
    パートナーシップ制度からついに合法化なんだ。
    ちょっと感動した。
    前ベルリン市長も公にゲイ宣言してたし、ゲイ博物館もあるし、もっと制度が進むかもね。

    +36

    -8

  • 23. 匿名 2017/06/30(金) 22:44:41 

    同性婚で養子認める派の人は自分の親が二人とも男でも嫌じゃないの?
    それが不思議でならない。
    同性婚なら子供持てないのは当たり前でしょ。

    +18

    -16

  • 24. 匿名 2017/06/30(金) 22:44:43 

    外国は外国、日本は日本。
    進んでるとか遅れてるとかの
    問題ではないよ。
    個人的には反対。

    +35

    -27

  • 25. 匿名 2017/06/30(金) 22:45:16 

    異性愛者(笑

    +6

    -10

  • 26. 匿名 2017/06/30(金) 22:45:23 

    同性愛が増えるのはその文化が衰退してる時
    って学校で聞いたけど、
    世界中の文化が衰退してるのかな
    中国でも盛唐~晩唐に多かったらしい

    人口抑制のスイッチなのかな

    本人たちはそんなこと思わないだろうけど

    +15

    -10

  • 27. 匿名 2017/06/30(金) 22:45:28 

    ドイツ人も極端だよね。
    こうやって極端にリベラルへ振り子が傾くと、数年後に一気に保守層が爆発する。
    ヒトラーが生まれた歴史を、ドイツ人はもう一度勉強しなおしたほうが良いと思うけどなぁ。

    +34

    -4

  • 28. 匿名 2017/06/30(金) 22:46:28 

    >>15
    何で?パートナーなんちゃらって、大して意味が無いようなこと聞いたけど。

    +18

    -2

  • 29. 匿名 2017/06/30(金) 22:46:48 

    >>12
    なんでもかんでも認めてるわけではなくない?

    +11

    -2

  • 30. 匿名 2017/06/30(金) 22:47:11 

    同性愛者ってなぁに?
    ちがうだろーーー!!!!!
    お前わかってんのか!子供産めないんだよ!!
    認めるなんてバカか!!!
    このまま人口が減って
    超高齢化社会になっていいと思ってるんでちゅーか?!!!!

    +2

    -26

  • 31. 匿名 2017/06/30(金) 22:47:15 

    欧州人って
    自分の国は棚に上げてナチスだけを絶対悪にしてるでしょ
    ぶっちゃけけっこうキチガイだと思ってる

    +30

    -4

  • 32. 匿名 2017/06/30(金) 22:47:49 

    そもそも認めるとかの問題じゃないと思う。

    よくあるコピペの、
    生徒「私はクラスに障害者の子がいてもいいと思います」
    先生「あなたに認められなくても、存在します」

    と同じ感じ。

    +36

    -1

  • 33. 匿名 2017/06/30(金) 22:49:01 

    今の欧州って、ちょっと変じゃない?

    +15

    -6

  • 34. 匿名 2017/06/30(金) 22:51:26 

    >>26
    何を根拠に文化の衰退って教えてるの?文化面から見ると、芸術家や文化人にはゲイが多い(公言している)から、逆に文化を発展させてる側だと思うけど。日教組の方がよっぽど反文明的だよ。

    +12

    -6

  • 35. 匿名 2017/06/30(金) 22:52:08 

    >>30
    つまらないし、もう飽きた。

    +14

    -0

  • 36. 匿名 2017/06/30(金) 22:52:08 

    >>30
    ?同性愛認めたら少子化?それはどうだろう
    同性愛者の人は同性の結婚が認められなくても、
    異性を愛して子作りしないんじゃないの

    +26

    -1

  • 37. 匿名 2017/06/30(金) 22:52:52 

    なんでもありは無法地帯の始まり

    +10

    -11

  • 38. 匿名 2017/06/30(金) 22:53:18 

    意外と遅かったね
    ベルリンは戦前からゲイの首都だったのに

    +11

    -2

  • 39. 匿名 2017/06/30(金) 22:54:15 

    日本は遅れすぎとかいうけど、この事に関しては
    日本が先に行ってて外国が遅れてんじゃない?認めることだけが先に行くことではないよ。個人的には同性愛も構わないんだけど結婚を認めるのは反対。差別とか言うかもしれないけど、その人が同性愛を受けつけない体なんでそれを否定するのも差別じゃないのかな。だから法で結婚を認めるのは違うと思ってしまう

    +17

    -14

  • 40. 匿名 2017/06/30(金) 22:54:37 

    日本じゃ無理だろうなぁ
    私は同性愛者じゃないけど、こういうリベラルで公正な国って憧れるわ
    自分の国に誇りを持てそう

    +13

    -25

  • 41. 匿名 2017/06/30(金) 22:55:46 

    なんかあると差別だーとか始まりそう。めんどくさ。

    +24

    -7

  • 42. 匿名 2017/06/30(金) 22:56:50 

    >>40
    そう?お花畑に思うわ

    +12

    -8

  • 43. 匿名 2017/06/30(金) 22:57:21 

    >>33
    うん、おかしい
    死刑廃止、大麻解禁、移民難民の大量受け入れ、そして同性婚
    なんでもかんでも同じにするのがいいとは思えない

    +33

    -9

  • 44. 匿名 2017/06/30(金) 22:57:42 

    もし日本でやったら怪しい外国人が偽装結婚して日本に大勢住むようになる可能性が強いという話があるけど、どうなんだろう?お金に困って戸籍を貸す人がいっぱいいそうで怖い気がする。

    +20

    -7

  • 45. 匿名 2017/06/30(金) 22:57:43 

    完璧に法整備しないことには犯罪の温床になる制度だよなと真っ先に思う汚れた私をお許しください

    +19

    -3

  • 46. 匿名 2017/06/30(金) 22:58:03 

    日本が遅れてるなら遅れてていいです

    +30

    -7

  • 47. 匿名 2017/06/30(金) 22:59:14 

    犯罪者に優しすぎる日本より同性婚の方がよっぽどいいでしょ
    そういう面では遅れてるというかズレてると思うわ、日本

    +22

    -10

  • 48. 匿名 2017/06/30(金) 23:00:01 

    男性カップルが公共の場で手をつないだりが日常になるんだよね?
    う~ん。口にはださないけど私はちょっと・・・。

    +15

    -18

  • 49. 匿名 2017/06/30(金) 23:00:39 

    >>36
    バイよりのストレートがいるようにストレート寄りのレズだっているんじゃない
    レズじゃなくたって手段のために子供産む人いるじゃん

    +9

    -2

  • 50. 匿名 2017/06/30(金) 23:02:08 

    ドイツってなんでも受け入れないと
    周りの目があるからね

    +9

    -2

  • 51. 匿名 2017/06/30(金) 23:03:49 

    >>49
    超特殊例じゃんそれ
    それにそうならそれこそ認めなくても子供作るし少子化にならないのでは?

    +2

    -2

  • 52. 匿名 2017/06/30(金) 23:04:43 

    日本がじゃなくて、ガルちゃんが遅れてるだけでしょ

    +5

    -9

  • 53. 匿名 2017/06/30(金) 23:05:32 

    自然に反してるね。異常は異常だと思うけど、虐めたりどうこうするつもりはない。

    +8

    -8

  • 54. 匿名 2017/06/30(金) 23:06:05 

    もう何でもアリだね、あの国は
    ドイツに生まれなくて本当に良かった

    +14

    -7

  • 55. 匿名 2017/06/30(金) 23:07:19 

    自然に反してるかどうかの話なら医療も…
    不妊治療も自然に反してるってことになるし
    そういうのすら認められないってなってしまう
    自然に愛し合った人と家族になりたいってのは自然な気持ちだと思う

    +12

    -3

  • 56. 匿名 2017/06/30(金) 23:07:34 

    ドイツは乗っ取り完了されてるんだね。

    +11

    -6

  • 57. 匿名 2017/06/30(金) 23:07:40 

    理解なんか全然してないのに理解したふりして安易に賛成する方が危険な気がするけど

    +7

    -5

  • 58. 匿名 2017/06/30(金) 23:10:52 

    ダーリンは外国人の漫画家の人、ドイツで暮らしてたら子供の学校の保護者とかママ友とかにゲイカップルがいて、普通に子育てしてて受け入れられてるんだとか。
    もちろん保守的なホモフォビアみたいな人もいっぱいいるんだろうけど。

    +13

    -2

  • 59. 匿名 2017/06/30(金) 23:11:55 

    長くなるごめん
    私はかの有名な新宿二丁目付近に本社のある会社へ勤めてるけど
    夜間の帰宅途中に、彼らがレインボーカラーの店に入ったり道端で仲良く手を繋いでるところを目撃したりする
    下手に気持ち悪い行動(道端でキスとか)してる人を目撃したことは、六年勤続しているが今のところはない
    ただしだみ声の痴話喧嘩を聞いたことは幾度かある

    重要なのはストレートがどう感じているかではなく、レズやゲイなどの当事者となる同性愛者が、制度として本当に必要としているのかというところにある
    シリアスに知りたい
    静観してる人が殆どだから滅多にコメント残さないんだろうけど
    私は同性愛者からの率直な意見が見たい
    同性愛が気持ち悪いと感じる人は頼まないでも勝手にコメント残してくしね

    +13

    -2

  • 60. 匿名 2017/06/30(金) 23:14:11 

    ゲイカップルの喧嘩を2回見たことあるけど、すさまじかった

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2017/06/30(金) 23:15:55 

    今のドイツなんて全然羨ましくないなぁ。
    移民難民が増えまくって、周りの国からたかられて。
    ドイツ人はよく我慢してるよ。

    +10

    -3

  • 62. 匿名 2017/06/30(金) 23:22:29 

    同性婚賛成です!

    +8

    -10

  • 63. 匿名 2017/06/30(金) 23:23:11 

    ガルちゃん民って同性愛者嫌いだよねぇ
    良いでしょ同性婚くらい

    +11

    -10

  • 64. 匿名 2017/06/30(金) 23:28:27 

    同性婚したければドイツへGO

    +7

    -2

  • 65. 匿名 2017/06/30(金) 23:28:37 

    一方ブラジルでは男性三人の結婚を認めるという訳のわからない状況に。

    +12

    -0

  • 66. 匿名 2017/06/30(金) 23:37:22 

    >>12
    良くも悪くも普通でしかない人間にしか合わせない社会もどうかと思うけどね。

    +9

    -2

  • 67. 匿名 2017/06/30(金) 23:39:30 

    >>53
    人間以外の動物でもあるんだけどね

    +6

    -1

  • 68. 匿名 2017/06/30(金) 23:41:07 

    同性婚は認めていないけど(憲法変える必要もあるし)、同姓カップルが養子で子供を育てることを認めた事例があるよ。日本は。

    生産性(子孫繁栄など)がない同性婚は本当に必要か?って思うのよね。パートナーシップなんとかって制度は、家族限定のお見舞いの時や相続などの問題で困るって同性愛者の方々が言ったから出来た制度だよね。日本に同性婚は本当に必要かな?

    +7

    -4

  • 69. 匿名 2017/06/30(金) 23:42:53 

    >>66

    普通でしかないではなく、多数派に合わせてるのよ~

    +1

    -6

  • 70. 匿名 2017/06/30(金) 23:44:58 

    ドイツってイスラム系の難民が増えてるから、同性愛者を襲撃したり、合法化に対する抗議の暴動起こしたりしないといいけどな。そこは大丈夫なのかな?

    +6

    -1

  • 71. 匿名 2017/06/30(金) 23:45:36 

    気持ち悪いって感情を持つなっていうのも・・
    男同士イチャイチャ見るのキモイ
    女上司にタクシーで手を握られて握り返したら後でそういう人だと聞いて驚いた
    大好きだけどそういう感情ではなかった なんかこういうのめんどくさい

    +4

    -10

  • 72. 匿名 2017/06/30(金) 23:47:07 

    >>68だけど、私は、同性愛者に意地悪してやろうって言ってるんじゃないよ。子供が同性愛者でも受け入れる程度には、何とも思わないけど、同性婚は必要ないと思うんだよねやっぱり。

    +5

    -7

  • 73. 匿名 2017/07/01(土) 00:03:59 

    同性婚を認める事は良いと思う
    けど、多様性を受け入れられない人達を批判するのは違うと思う

    +8

    -3

  • 74. 匿名 2017/07/01(土) 00:22:06 

    ここまで読んでないけど、ガル民は反対派が多そう

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2017/07/01(土) 00:23:55 

    同性だったら結婚する意味ないなら、異性同士でも結婚しないで子供を生むと不利益を被るような制度は見直してほしい

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2017/07/01(土) 00:25:32 

    生産性がないから反対の人は、生産性がない子なし夫婦は結婚したままでいる事は認めないの?

    +9

    -1

  • 77. 匿名 2017/07/01(土) 00:27:04 

    がるちゃん民は差別が好きなだけでしょ

    +6

    -6

  • 78. 匿名 2017/07/01(土) 00:32:46 

    養子でももらって育ててくれれば少子高齢化大丈夫なんじゃないの

    +0

    -1

  • 79. 匿名 2017/07/01(土) 00:35:45 

    賛成派の意見
    →多様化の受け入れ
    →他人に迷惑を掛けるわけじゃない
    →恋愛は自由だから
    →異性同士に限定する必要があるのか
    →友人にいるから

    反対派の意見
    →出生率の低下の危惧
    →周囲の人々の理解がまだ足りないのでは?
    →結婚はその社会の生産力向上を意図したものであるべき
    →子供産まない人に結婚は必要か?
    →現段階では同性婚は憲法違反

    賛成派は、リベラルな思想が目立ちますね。反対派は、保守的な思想が多いです。

    +1

    -1

  • 80. 匿名 2017/07/01(土) 00:38:59 

    >>76

    生産性がないことをわざわざ認めなくてもいいって言ってるだけ。子供がいない夫婦はそれでいいんだよ。生産性がないのに、わざわざ憲法改正して税金使う必要ないでしょ、て意味。理解できる?説明が難しいが。

    +1

    -3

  • 81. 匿名 2017/07/01(土) 00:45:19 

    例えばパートナーが病気になったら、仕事やめて扶養に入るとか
    例えばパートナーが危篤になったら他の家族がなんと言おうと病室にいていいとか
    例えばパートナーが死んだら当たり前に喪主を務めるとか

    結婚することでできるようになることは、法の内外で色々とあるのよ

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2017/07/01(土) 00:56:24 

    >>2
    ドイツはプロテスタントが多い

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2017/07/01(土) 02:27:27 

    世界人類の生態系壊す為のユダヤの陰謀

    +5

    -3

  • 84. 匿名 2017/07/01(土) 02:29:19 

    同性同士だと見てて気持ち悪いとか何様なんだ

    +5

    -5

  • 85. 匿名 2017/07/01(土) 04:08:20 

    同性愛者ばかりが沸いてるw
    自然に子供出来ないのは不自然
    不自然なのに何でそんなに認めさせたいんだろう
    気持ち悪いのが正直な気持ちなのに認めろって無理じゃん

    +2

    -3

  • 86. 匿名 2017/07/01(土) 04:13:59 

    >>84
    女同士だとそうでもない 
    男同士はキモイ
     
    神は男女で子供できるように作ったのでは?

    +1

    -3

  • 87. 匿名 2017/07/01(土) 05:32:53 

    はげたオッサン同士がキスしてたらキモイでしょ

    +1

    -2

  • 88. 匿名 2017/07/01(土) 07:13:45 

    運営もこんなトピより都知事選のトピ立てろよ

    +4

    -1

  • 89. 匿名 2017/07/01(土) 07:14:15 

    ガル民の差別発言。
    差別したいだけのクズが集まってますな

    +4

    -3

  • 90. 匿名 2017/07/01(土) 08:18:19 

    同性婚をわざわざ声に出して反対する人はなんなんだろう。
    自分らの生活を脅かす何かがあるのだろうか。不思議でならない。

    +6

    -2

  • 91. 匿名 2017/07/01(土) 09:55:52 

    >>90
    偏狭な価値観しか持ち合わせてないから

    +3

    -2

  • 92. 匿名 2017/07/01(土) 12:13:33 

    >>91

    ブーメランか

    +4

    -1

  • 93. 匿名 2017/07/01(土) 12:14:23 

    >>90

    ?だったら賛成もわざわざ言う必要ないよね?
    意見は意見でしょ

    +4

    -4

  • 94. 匿名 2017/07/01(土) 17:26:22 

    >>80
    憲法改正する必要ないでしょ?
    何条の何項を改正するつもり。
    認めないという方が基本的人権無視してますけど

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2017/07/01(土) 17:31:09 

    24条。憲法は解釈でどうにでもなる。
    自衛隊も今までの政権は合憲としてきたんだから。
    同性婚のために改正しなくていいよ。
    同性婚をめぐる改憲論の壮大な罠(藤田裕喜)(週刊金曜日編集部) - BLOGOS(ブロゴス)
    同性婚をめぐる改憲論の壮大な罠(藤田裕喜)(週刊金曜日編集部) - BLOGOS(ブロゴス)lite.blogos.com

    結婚は「両性の合意のみ」に基づくと規定する24条を同性婚否定と捉える人もいる。しかし同性婚を禁じては

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2017/07/01(土) 17:32:06 

    >>94
    安倍政権の言いがかり。同性婚や教育のために憲法かいへいとかw

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2017/07/01(土) 17:39:23 

    将来税金を納める子供を産まないのに優遇してあげるんだ。
    そのうち犬とずっと一緒だから、結婚として認めて優遇してくれ、みたいなことになるのかな。

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2017/07/01(土) 21:36:13 

    同性愛者は0.5から1割とも言われてる
    現在、衆参第一党の自民は比例で、2000万票
    多分、大っぴらに出来ないだけで同性愛者は日本に1000万人はいると思われる
    さて彼等は少数派なんだろうかな

    +1

    -1

  • 99. 匿名 2017/07/02(日) 00:32:35  ID:dVWsnX3ncI 

    同性愛者の割合、そんなにいるのか〜
    私もセックス好きじゃないし、男から家政婦扱いされるの嫌いだし、一緒に住むなら話の合う同性がいい。だから気持ちは分かるよ〜

    +0

    -2

  • 100. 匿名 2017/07/02(日) 00:34:47 

    >>97
    優遇?扶養の話かな。
    あなたの意見なら、子供産まない夫婦は優遇するなってことになる。

    +0

    -1

  • 101. 匿名 2017/07/02(日) 04:22:52 

    横だけど、そんな結婚したいなら同性婚認められてる国に行けばいいんじゃない?

    +1

    -1

  • 102. 匿名 2017/07/02(日) 05:37:03 

    男性、女性といった性別から意味が無くなる。恋愛やセックスはお互いの趣味や趣向だから
    レイプやDVみたいな道徳に反する行為がなければ、どこまでも自由で良いと思う。
    けど、結婚って個人と個人だけの話じゃないと思う。
    うまく言えないけど「結婚」から意味が無くなるんじゃないかな?

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2017/07/02(日) 05:46:36 

    少数派の法整備の為に国会開いて、審議時間使って税金も使うのって大多数にはなんのメリットもないしね。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック