ガールズちゃんねる

ボウリングの「両手投げ」が話題に!回転数が増し、ピンを倒す力が15~20%アップ

57コメント2017/07/01(土) 18:16

  • 1. 匿名 2017/06/30(金) 22:19:57 

    【取材】ボウリングの「両手投げ」でピンを倒す力が15〜20%アップする
    【取材】ボウリングの「両手投げ」でピンを倒す力が15〜20%アップするirorio.jp

    両手でボウリングの球を投げる「両手投げ」が近年、注目を集めている。 今年3月に開催された「第47回神奈川新聞社優勝旗争奪大会」の個人戦で、両手投げをする15歳の畑秀明さんが優勝。 畑さんは小学4年でボウリングを始め、わずか5年で「両手投げ」をマスター。全日本中学ボウリング選手権と国体も連勝したという。


    「両手投げ」はテレビなどで放送されたのを機に、ネット上でも話題に。

    「知らなかった」「私の知っているボウリングと違う」「奥が深い」「ボウリング革命では?」「やってみたら、結構安定するしメチャ楽しかった」「両手投げが主流になるのか」など、さまざまな反響が寄せられている。正式な投げ方なのか聞いたところ、
    ルール上は手で投げることのみ規定されているので、試合でも両手投げはOKです。とのことだ。

    今後は「両手投げ」の比率が上がっていくことも十分考えられるという。

    +11

    -10

  • 2. 匿名 2017/06/30(金) 22:21:05 

    かめはめ波っぽいwww

    +85

    -3

  • 3. 匿名 2017/06/30(金) 22:21:15 

    写真の躍動感すごいなw

    +13

    -3

  • 4. 匿名 2017/06/30(金) 22:21:21 

    こんなん、誰かと居るときやったらみんなドン引きやんw

    +12

    -8

  • 5. 匿名 2017/06/30(金) 22:21:37 

    え、投げるの難しそう!

    +26

    -2

  • 6. 匿名 2017/06/30(金) 22:21:38 

    両手投げがOKって最近知った。

    +10

    -3

  • 7. 匿名 2017/06/30(金) 22:21:46 

    穴は無視か

    +13

    -5

  • 8. 匿名 2017/06/30(金) 22:21:48 

    私やってたけど、めっちゃカーブかかるよ!

    +6

    -3

  • 9. 匿名 2017/06/30(金) 22:22:24 

    これね
    ボウリングの「両手投げ」が話題に!回転数が増し、ピンを倒す力が15~20%アップ

    +28

    -5

  • 10. 匿名 2017/06/30(金) 22:22:56 

    ボーリングは片方で投げるとばかり思ってた

    +23

    -2

  • 11. 匿名 2017/06/30(金) 22:23:14 

    友達もやってたけど、お世辞にもかっこよくはないよねw

    +48

    -1

  • 12. 匿名 2017/06/30(金) 22:23:25 

    まず、そこまでしてピンを倒そうと思わない

    +11

    -4

  • 13. 匿名 2017/06/30(金) 22:23:33 

    うちの息子がハメハメハーって間違えて言うんだよ

    +6

    -6

  • 14. 匿名 2017/06/30(金) 22:23:40 

    ボウリング得意です。
    初めての合コンで180オーバー出して皆引いちゃった
    あれから80前後になるよう、調節しながらやってる。

    +10

    -8

  • 15. 匿名 2017/06/30(金) 22:24:08 

    ボーリングやったことないから、機会があれば両手投げしてみたい

    +4

    -3

  • 16. 匿名 2017/06/30(金) 22:24:09 

    昔両手投げですごい上手い子供がよくテレビに出たなあ

    +3

    -2

  • 17. 匿名 2017/06/30(金) 22:24:17 

    >>13
    ハメハメして出来た息子さんだけに、ね

    +3

    -11

  • 18. 匿名 2017/06/30(金) 22:26:09 

    逆に両手で投げたら
    え、?
    ってなりそうだけど
    違うんだね

    +5

    -1

  • 19. 匿名 2017/06/30(金) 22:27:28 

    ボーリング自体行く機会がないんだよね~

    流行ってんの?

    +6

    -3

  • 20. 匿名 2017/06/30(金) 22:28:03 

    プロとは違うのだよ、プロとは。両手投げの素人はウザい!

    +10

    -2

  • 21. 匿名 2017/06/30(金) 22:28:43 

    両手投げいうから、右にも左にも(計2個)ボール持つのかと、観たら、まさかの、、、
    ですよね。
    でも、凄い!

    +4

    -1

  • 22. 匿名 2017/06/30(金) 22:29:53 

    ボウリング場昔は沢山あったよね だいたい外にボウリングのピンが立ってる

    +33

    -0

  • 23. 匿名 2017/06/30(金) 22:30:53 

    小学生なんかがヨタヨタしながら重いボールを両手で転がすのは見たことあったけど、まさかああいう投げ方とは!びっくりしました。

    +5

    -1

  • 24. 匿名 2017/06/30(金) 22:32:07 

    かっこわるい

    +5

    -1

  • 25. 匿名 2017/06/30(金) 22:35:32 

    種目は違うけど。
    ボウリングの「両手投げ」が話題に!回転数が増し、ピンを倒す力が15~20%アップ

    +6

    -2

  • 26. 匿名 2017/06/30(金) 22:37:32 

    ふざけて両手投げする人よくいるよね

    +4

    -3

  • 27. 匿名 2017/06/30(金) 22:39:26 

    ボーリング好きの同僚が、この投げ方だわ。
    マイボール持ってるけど、穴は開けてない。
    穴など必要ないらしい。

    週に4回くらいボーリング通ってて、ずーっとボーリングの話聞かされるんだけど(こっちは興味ない)、通いつめて講習も受けてるのにたいして上手くなくて、投げ方よりも上達しないことにビックリする。

    +1

    -4

  • 28. 匿名 2017/06/30(金) 22:39:38 

    ピンはたくさん倒したい!

    が!

    もっとカッコよく投げたいのだよ!

    +4

    -2

  • 29. 匿名 2017/06/30(金) 22:41:28 

    私がやっても回転数増してもうまくコントロールできずに、ガーターになりそう

    +1

    -2

  • 30. 匿名 2017/06/30(金) 22:43:35 

    結構前からやってる人見た気がする。素人が置いてるボール使って片手でカーブかけようとしても全然曲がらないから両手でしてたよね。

    +2

    -2

  • 31. 匿名 2017/06/30(金) 22:49:18 

    昔ボウリングで爪割れたことあったから穴に指入れて投げるの怖くなった
    両手投げいいかも

    +1

    -2

  • 32. 匿名 2017/06/30(金) 22:51:24 

    片手で普通にカーブかけられるから私はしないかなー
    安定しなそう

    +2

    -2

  • 33. 匿名 2017/06/30(金) 22:56:29 

    ジェイソン・ベルモンテ見てかっこ悪いって言えるのかな?

    +7

    -0

  • 34. 匿名 2017/06/30(金) 22:58:15 

    そんなとこ持ったらかぶれて痒くなりそう

    +0

    -0

  • 35. 匿名 2017/06/30(金) 22:58:49 

    初めてボウリングする人はいきなり両手投げしたらダメ。
    片手投げが安定してそこそこのアベレージ打たないとね。
    基本は片手だし

    +3

    -1

  • 36. 匿名 2017/06/30(金) 23:02:41 

    両手投げマスターしたら女性でもピン弾き飛ばせるよ

    +0

    -3

  • 37. 匿名 2017/06/30(金) 23:03:02 

    ガタ―ばっかりやってしまう私は
    もはや空気ってことですね、はいはい。

    +0

    -1

  • 38. 匿名 2017/06/30(金) 23:05:00 

    マツコの番組で見た

    +4

    -1

  • 39. 匿名 2017/06/30(金) 23:07:41 

    最近行ってないわ~。ボーリング地味に高いよね。大人数で行かないと順番すぐ回ってきちゃうし。両手投げなんかしたら肩やっちゃいそうだわ笑

    +2

    -1

  • 40. 匿名 2017/06/30(金) 23:13:33 

    大会は分けて欲しいよ、サムありとサムレスと!

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2017/06/30(金) 23:15:46 

    若い子は親指入れないで高回転目指すよね。ボウリング自体流行るといいのだが、プロボウラーにイケメンがいないんだよな…

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2017/06/30(金) 23:16:34 

    >>17 このハゲー!!!!!!!!!!

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2017/06/30(金) 23:19:56 

    私が10年以上前に行っていたころは3ゲーム1000円くらいで安かったよ。
    西武系列のボーリング場だったような。

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2017/06/30(金) 23:25:42 

    ボーリングって書かれるくらいだから知名度のない競技…(泣)

    +7

    -1

  • 45. 匿名 2017/06/30(金) 23:25:40 

    そこまでして スコア上げたいのかな?

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2017/06/30(金) 23:37:23 

    当たり前じゃんw
    投げ方を競う競技じゃないから。
    スコア出す競技だよ

    +1

    -2

  • 47. 匿名 2017/07/01(土) 00:12:40 

    また投球フォームだけ特筆するんだ…
    勘違いしたレジャーボウラーが増えるじゃん。
    伊藤家だっけ?変なサムレス紹介したの…
    レーンが痛むから止めて補しいよ。

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2017/07/01(土) 01:27:26 

    一緒に行ったヤツが両手投げしてたらドン引きする

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2017/07/01(土) 01:35:28 

    私は中学生の頃(1971年)初めてやった時に
    腕の力が余りに弱くて両手でバックして
    投げてた記憶が有るからこの人が最初じゃないね

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2017/07/01(土) 02:01:31 

    全く伸びないねこのトピ

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2017/07/01(土) 03:52:13 

    伸びないでしょうね。
    ボーリングって書いてしまう人ばかりだし。
    マイボウラー少ないし。

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2017/07/01(土) 05:49:12 

    両手投げしてます。
    不恰好だろうけど、スコア良いです。

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2017/07/01(土) 11:13:04 

    両手投げも別にいいかと思う。
    ボウリング=アミューズメントになってきてるしね。
    それにしても最近はサムレスで投げてる若い子が多いよね。
    フックをかける事に命をかけてるようなww
    確かに回転はかかるけど、回転をかければいいって問題じゃない。
    あと、少し関係ないけど、アプローチで投げる際は基本的に右側優先なのに、関係なしに次から次へとガンガン投げる人が多い。
    特に学生。
    ラウンド1の客はDQN学生が多い。

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2017/07/01(土) 13:03:19 

    両手投げじゃないけど脇に抱えて片手投げする若い子が多いよ。
    回転数増してすごいカーブするからなんだけど、いかんせん放り投げるからうるさいしレーンが傷むからやめてほしい。
    あと左右の投てき順番守らずにどんどん投げる子やラインオーバーも多い。
    投げたあとはしゃいで隣で投げようとしてる人の邪魔になったり。
    前に見た女の子は軽すぎる球投げてすっぽ抜けで隣のレーン倒してたわ。
    楽しいのはいいけど度を越すと迷惑。

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2017/07/01(土) 15:53:41 

    >>53
    ROUND1からそういう客が流れてくるのはよろしくないね。普通のボウリング場にファールなくしてくれって言ってたよ。

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2017/07/01(土) 16:00:23 

    町内会で来るとき母親はもっと子供達を見てて欲しい。注意してても、熱中しだすとアプローチ上にたくさん上がってきてあぶないのよ。年々子供達とその親の質が下がってきてる。

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2017/07/01(土) 18:16:54 

    ある意味そうやって投げている人いたけど、そうしてまでピンを倒したいのなら、ちゃんとした体のホ~ム直したほうがカッコつもさまになっていいと思う。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック