ガールズちゃんねる

ファーウェイの初任給月40万円が話題 「普通に就職したい」「優秀な人は流れていっちゃう」

179コメント2017/07/02(日) 22:08

  • 1. 匿名 2017/06/30(金) 17:56:09 

    ファーウェイの初任給月40万円が話題 「普通に就職したい」「優秀な人は流れていっちゃう」
    ファーウェイの初任給月40万円が話題 「普通に就職したい」「優秀な人は流れていっちゃう」news.careerconnection.jp

    中国の通信機器大手・華為技術(ファーウェイ)の日本での初任給が40万円以上だと話題になっている。 リクナビ2018に掲載されたファーウェイ・ジャパンの求人広告によると、募集職種は「通信ネットワークエンジニア」「端末テストエンジニア」「端末アフターサービスエンジニア」「研究職・アルゴリズムエンジニア」の4つ。月給は学士卒で40万1000円、修士卒で43万円に設定されている。年に1回以上は賞与があるというから、賞与が月給2か月分だとすると年収は初年度から560万円以上になる。 「有給消化50%以上」「完全土日祝休み」ともあり、きちんと休むこともできるようだ。もちろん各種社会保険も完備さ


    リクナビ2018で確認したところ、ソニーの初任給(2016年7月実績)は、大学卒で21万8000円、大学院卒で25万1000円となっている。ファーウェイには倍近い差をつけられている。

    また、すでに募集は終了してしまっているが、ファーウェイの日本研究所(横浜市)の光学設計エンジニアが年棒1000~1500万円で募集されていたこともある。

    6月29日には、同社が日本に大型工場を新設すると報じられたことを受け、「ファーウェイにはぜひ日本工場で社員を直接雇用して派遣請負で安く買い叩いている日経企業をしばき倒していただきたく」と期待する人もいた。
    ファーウェイの初任給月40万円が話題 「普通に就職したい」「優秀な人は流れていっちゃう」

    +58

    -7

  • 2. 匿名 2017/06/30(金) 17:57:24 

    ただし、中国企業。その後の安定、転職を考えるとナシだな。

    +484

    -15

  • 3. 匿名 2017/06/30(金) 17:57:26 

    中華の時代やなー

    +31

    -23

  • 4. 匿名 2017/06/30(金) 17:57:29 

    アムウェイ?

    +24

    -19

  • 5. 匿名 2017/06/30(金) 17:57:29 

    40万とか羨ましいわ

    +170

    -3

  • 6. 匿名 2017/06/30(金) 17:57:29 

    中国かぁ...

    +145

    -3

  • 7. 匿名 2017/06/30(金) 17:57:47 

    人材の流出ってやつ?

    +83

    -2

  • 8. 匿名 2017/06/30(金) 17:57:48 

    何だよ、ファーウェイって

    +206

    -20

  • 9. 匿名 2017/06/30(金) 17:58:05 

    40万!?凄いいいじゃん!!

    +94

    -4

  • 10. 匿名 2017/06/30(金) 17:58:10 

    おっかねぇ

    +39

    -4

  • 11. 匿名 2017/06/30(金) 17:58:18 

    どうせ雇うのは在日中国人

    +193

    -8

  • 12. 匿名 2017/06/30(金) 17:58:24 

    でも心情的に中国企業は嫌です

    +212

    -4

  • 13. 匿名 2017/06/30(金) 17:58:39 

    勢いのある国は違うよ
    中国ってだけで毛嫌いするのは勿体ない

    +33

    -39

  • 14. 匿名 2017/06/30(金) 17:58:40 

    中華スマホのところ?

    +27

    -5

  • 15. 匿名 2017/06/30(金) 17:58:49 

    賞与が2か月分だと…
    適当すぎる。ちゃんと調べて記事にしなよ

    +125

    -2

  • 16. 匿名 2017/06/30(金) 17:58:56 

    ファウェイ?何それ美味しいの?

    +3

    -7

  • 17. 匿名 2017/06/30(金) 17:59:11 

    台湾じゃなかったっけ?

    +5

    -9

  • 18. 匿名 2017/06/30(金) 17:59:12 

    金だけよくても続かないよね

    +20

    -5

  • 19. 匿名 2017/06/30(金) 17:59:18 

    中国系で働くくらいなら地道にコツコツ日本のために頑張りたい

    +41

    -16

  • 20. 匿名 2017/06/30(金) 17:59:39 

    日本に工場造らないでよ…。

    +127

    -9

  • 21. 匿名 2017/06/30(金) 17:59:52 

    レノボだって同じようなもんじゃん

    +13

    -2

  • 22. 匿名 2017/06/30(金) 18:00:03 

    創業者は
    中国共産党情報部出身だよね

    その経歴から、
    アメリカなどでの営業は認められてない

    +140

    -3

  • 23. 匿名 2017/06/30(金) 18:00:22 

    学士卒か修士卒って書いてあるよ

    +28

    -3

  • 24. 匿名 2017/06/30(金) 18:00:47 

    中国共産党がある限り無理だろうけど
    これから中国の民度が上がってきちゃったら
    日本は全く太刀打ちできなくなってしまう

    +28

    -1

  • 25. 匿名 2017/06/30(金) 18:01:16 

    >スマートフォン販売では、米アップル、韓国サムスン電子に次いで世界第3位を誇るファーウェイ。

    +28

    -1

  • 26. 匿名 2017/06/30(金) 18:01:54 

    世界シェア三位のスマホメーカーだよ
    デザイン的にもいい
    私も最初は中国のメーカーはな〜と思ってたけど、デザインはいいし性能もいい
    iPhoneより高性能なのに価格が安い
    今は中国産はダメって言ってる時代じゃなくなったんだと思う

    +43

    -30

  • 27. 匿名 2017/06/30(金) 18:01:57 

    中国への出張とかありそうだから年収高くても嫌だ。

    +11

    -8

  • 28. 匿名 2017/06/30(金) 18:02:38 

    アメリカ、オーストラリア、カナダ政府からは
    中国共産党と癒着してスパイ行為をしている疑惑があると
    安全上の理由で国営インフラ構築から除外されてるメーカー

    +126

    -3

  • 29. 匿名 2017/06/30(金) 18:03:20 

    中国ってどこでも利益のためにとことん搾取してあと放置って感じだからたち悪い
    水も宇宙も地上も汚し尽くしていく
    このまま強国になって行くことに恐怖を覚える

    +57

    -4

  • 30. 匿名 2017/06/30(金) 18:03:21 

    腰掛けには良いかもね

    +4

    -4

  • 31. 匿名 2017/06/30(金) 18:03:46 

    いいね
    コストコも時給良いし日本企業はほんとダメだね。日本企業は派遣や外国人を安く使うことしか考えてないからね。これからどうなるか見物

    +18

    -13

  • 32. 匿名 2017/06/30(金) 18:04:05 

    だって中国に依頼されて中国で何か開発してた日本の企業の人、中国からスパイだとか濡れ衣着せられて身柄拘束されたんじゃなかった?
    そんな国の言うこと信じられない。

    +109

    -4

  • 33. 匿名 2017/06/30(金) 18:04:07 

    ファーウェイって読むんだ(笑)

    +10

    -2

  • 34. 匿名 2017/06/30(金) 18:04:10 

    こうして日本の技術者が流出していくんだね…
    なんとか日本企業に頑張ってもらいたいけど、
    これだけ勢いに差があると歯止めが効かないね

    +55

    -1

  • 35. 匿名 2017/06/30(金) 18:05:04 

    「ここのスマホ安いから」って、
    アホの日本人がジャンジャン買ってるせいで

    日本のメーカーが倒産危機、
    中国韓国企業に買収、日本の国内景気が上向かない、んでしょ?
    もっと考えてくださいよ!

    +108

    -24

  • 36. 匿名 2017/06/30(金) 18:05:11 

    日本情けないわ
    沖縄トビでも思ったけど日本がじわじわ乗っ取っていかれてる感じ
    国は対策せずスルー

    +114

    -1

  • 37. 匿名 2017/06/30(金) 18:05:56 

    今年就活生で中国語話せるから応募してみようと思ったけど、理系しか募集してなくて結局ダメだった…
    お給料魅力的…

    +5

    -4

  • 38. 匿名 2017/06/30(金) 18:06:08 

    私は日本のメーカー使ってるよ
    iPhoneユーザー多すぎ

    +88

    -4

  • 39. 匿名 2017/06/30(金) 18:06:28 

    大企業も役員報酬とか削れば?

    +10

    -1

  • 40. 匿名 2017/06/30(金) 18:06:30 

    日本企業応援したいけど最近の大手の不正や賃金を考えると、とても応援する気になれない。
    さっさと駆逐されろとさえ思う。

    +23

    -4

  • 41. 匿名 2017/06/30(金) 18:08:34 

    スマホくらい好きなの使えばいいと思う

    +20

    -8

  • 42. 匿名 2017/06/30(金) 18:08:50 

    中国企業とか適当に仕事しても許してくれそうw

    +1

    -15

  • 43. 匿名 2017/06/30(金) 18:09:23 

    安くて性能いいなら中国のでもいいやって人が出てくるのは仕方ないよ
    今までは日本メーカーの性能が優秀でアフターサービスの面でも勝ってたけどこれからどうなるかわからないよね
    日本メーカーを応援してるけど競争世界だもの
    本当に日本頑張ってほしい

    +68

    -0

  • 44. 匿名 2017/06/30(金) 18:10:54 

    中国人社員に日本人社員が虐められそう

    +33

    -6

  • 45. 匿名 2017/06/30(金) 18:10:58 

    >>35
    だからってなんで高いくせにたいした性能もない日本の製品買わないといけないの?
    文句言うなら日本のメーカーに言ってください。
    消費者を攻めるのはおかしいよ。

    +59

    -9

  • 46. 匿名 2017/06/30(金) 18:11:20 

    これってメイドインジャパンになっちゃうの?

    +10

    -2

  • 47. 匿名 2017/06/30(金) 18:11:49 

    水原希子がCMやっていたね
    胡散臭いし、仮に日本人を雇ったとしても
    使い捨てか、技術だけ盗んでポイだよ

    +66

    -3

  • 48. 匿名 2017/06/30(金) 18:12:37 

    おとといの虎ノ門ニュースで石平さんのお話。中国共産党が中国の企業(中国にある日本企業にも)の内部に共産党組織を作らせて、人事から始まって経営も乗っ取ろうとしているって。関わらない方がいい。

    +61

    -1

  • 49. 匿名 2017/06/30(金) 18:13:20 

    ん~、中国のバブルは既に崩壊が始まってるって分析してる人いるし、5年後10年後は分からないよ

    +47

    -3

  • 50. 匿名 2017/06/30(金) 18:13:58 

    中国は確かに嫌。
    でも日本の初任給の悪さは世界のジョークにも含まれてるほど有名な話だよね。
    世界の最高と世界の最悪ってやつを、警察官、医者、妻、家、給料、に国を当てはめて例えてるやつ。

    +38

    -2

  • 51. 匿名 2017/06/30(金) 18:16:12 

    お金かけて技術買ってるのかな?
    何十年もかかった技術を高給で雇うだけで手に入るなら安いよね

    +7

    -1

  • 52. 匿名 2017/06/30(金) 18:17:08 

    Huaweiのメディアパッド使ってる
    使いやすい!
    指紋認証は楽だわ
    レノボのタブレットは売っちゃった

    +9

    -8

  • 53. 匿名 2017/06/30(金) 18:17:52 

    いや賢い、給料良ければ優秀な人が行く
    日本企業も給料上げないと仕事出来ない変なのしか来ないから衰退するわ
    幹部の給料下げて若者の給料上げれば意欲も増す

    +51

    -1

  • 54. 匿名 2017/06/30(金) 18:20:01 

    工場どこに出来るのかな?
    興味ある、働いてみたい
    お酒強くないとダメかな…

    +2

    -6

  • 55. 匿名 2017/06/30(金) 18:20:02 

    台湾企業ならまだしもどんなに条件が良くても反日教育をして民度が無いに等しい国家の企業に関わる気はありません

    +16

    -5

  • 56. 匿名 2017/06/30(金) 18:25:50 

    企業側からすれば、初任給をそれだけ払ってでも得られる何かが裏にあるってこと。

    +8

    -3

  • 57. 匿名 2017/06/30(金) 18:28:16 

    やべぇ。技術者引き抜きだよ。

    +26

    -1

  • 58. 匿名 2017/06/30(金) 18:30:37 

    それだけ出せるということは、それだけ儲かっているというのは確かだし、巨大な中国市場を持っている会社はなんやかんやいっても強いよ。

    +9

    -4

  • 59. 匿名 2017/06/30(金) 18:32:03 

    絶対激務でしょ。
    給料高いって事はそれなりの仕事。

    あとは福利厚生が殆どないとか?
    日系企業で給料高い企業でも、福利厚生が最低限レベルだけでその分給料に回すって聞いた事ある。
    額面高くても、天引きされる税金の金額も大きいし、手取りを考えたら損な事が多いって聞いた。

    +12

    -4

  • 60. 匿名 2017/06/30(金) 18:33:46 

    10年、20年働けば給料上がると言ってもその時に会社はどうなってるか?
    日本企業の悪いとこだわ。
    やる気も起きない

    +27

    -0

  • 61. 匿名 2017/06/30(金) 18:35:10 

    日本どうなるんだ
    まじで

    +23

    -0

  • 62. 匿名 2017/06/30(金) 18:35:29 

    一方で日本は東芝やSHARPがあんな事になってるんだから笑える。

    +21

    -4

  • 63. 匿名 2017/06/30(金) 18:36:42 

    いやいや、こんなのまだ甘いよ。
    Googleだって東大の優秀な大学院生を年収1800万円で青田買いしているのが現実だから。
    要は、優秀な人材を高額な給与で最初から採用するのがグローバル企業の実情。

    米IT大手グーグルの役員ら約40人が東京大学の本郷キャンパスを訪ね、人工知能(AI)を研究する大学院生らのリクルートを始めたのは数年前のことだ。学生たちに提示した条件は年収約15万ドル(約1800万円)で、日本のサラリーマンの平均年収の4倍以上。
    グーグル(Google)が東大で「青田買い」、人工知能研究の院生らをリクルート : SIerブログ
    グーグル(Google)が東大で「青田買い」、人工知能研究の院生らをリクルート : SIerブログ sierblog.com

    グーグル(Google)が東大で「青田買い」、人工知能研究の院生らをリクルート : SIerブログ SIerブログニュース、2chの拾い読み。IT/SI系がメイン。 2015年04月03日12:05グーグル(Google)が東大で「青田買い」、人工知能研究の院生らをリクルート1: ゆでたてのたまご ★...

    +25

    -0

  • 64. 匿名 2017/06/30(金) 18:38:14 

    中国企業が日本で日本人に作らせたスマホと、日本企業が中国で中国人に作らせたスマホ。
    どっちが買うの?

    +18

    -0

  • 65. 匿名 2017/06/30(金) 18:39:40 

    「外資系勤めてます!」って言って、中国企業だったなんて時代もそこまで来てるのかな。私は中国企業なんて嫌だ。監視されてそうだし。

    +19

    -4

  • 66. 匿名 2017/06/30(金) 18:40:47 

    韓国のサムスンだって日本のSONY、パナソニック、日立製作所などから優秀なエンジニアを高額な給与で引き抜いて、高いレベルの技術力を確保したのが現実なだけに、日本企業もその辺を睨んだ給与体系にしていかないと、これからも優秀な人材は海外の企業にどんどん取られてしまうよ。

    +48

    -1

  • 67. 匿名 2017/06/30(金) 18:40:54 

    日本にいる中国人が一斉にいきそうだね。
    そしてその地域が中国人だらけになるんだろうね

    +13

    -2

  • 68. 匿名 2017/06/30(金) 18:43:29 

    >>64
    というより、中国市場をどちらの企業が押さえているかの問題になるでしょ。
    日本市場とは比べ物にならない規模が中国市場となっているだけに。

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2017/06/30(金) 18:46:42 

    少なくとも世界各国の主要な機関は2050年のGDPランキングを次のように予想しているからね。
    どの機関も中国が1位になるとしている。

    +14

    -0

  • 70. 匿名 2017/06/30(金) 18:51:09 

    先はわからないから、貰うべき物は最初から貰わないとね。
    倒産したら貰えないしね。

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2017/06/30(金) 18:52:49 

    40万ってすごいね
    こっちがいいってなるよね

    +9

    -3

  • 72. 匿名 2017/06/30(金) 18:54:04 

    主人が3年ほど働いてましたが、本当にブラックです。

    給料は確かに良かったですよ!

    +12

    -5

  • 73. 匿名 2017/06/30(金) 18:54:07 

    外資系企業で働いてるよ。
    日本企業は給料が安すぎると思う。非正規なんか最悪だよね。
    全部が全部じゃないけど仕事できなくても勤続年数が長ければ勝手に給料が上がってく。
    その結果、上が滞り下が昇格出来ずにあぶれ、人件費削減のしわ寄せが非正規にいく。

    このままじゃ日本は終わるよ。

    +44

    -0

  • 74. 匿名 2017/06/30(金) 19:09:33 

    退職金はちゃんと出るのか心配。後、ボーナスは年一回か。
    いきなり、手のひら返されそうで怖い。

    +1

    -2

  • 75. 匿名 2017/06/30(金) 19:11:38 

    技術盗み終わったらクビでしょ。

    +17

    -2

  • 76. 匿名 2017/06/30(金) 19:17:02 

    外資系企業(米国系)では、マネージャー以上になると年齢に関係なく年収は優に1000万円以上になる。
    少なくとも私の会社では。

    +13

    -0

  • 77. 匿名 2017/06/30(金) 19:20:21 

    >>74
    そもそも大半の外国企業には、退職金制度はないよ。
    確定拠出年金制度を設けているところはあるかもしれないけど。

    +11

    -2

  • 78. 匿名 2017/06/30(金) 19:21:05 

    >>35
    談合三兄弟からでてるXperiaやアローのハイスペック機は契約なしだと10万位。
    家電製品店で買えるファーウェイハイスペック機は5ー6万台。
    MVNOに契約したら余程のファンではない限り、定価で買わないさ。国産のsimフリー機あるけど5万台なのに対してファーウェイは3万台。同じミドルスペックで。
    値段で勝負出来ないなら、Xperiaやアロー以外のブランドを作ったり一般人が気軽に触れるようなイベントをするとか日本企業に頑張って欲しい。

    +16

    -0

  • 79. 匿名 2017/06/30(金) 19:24:47 

    中国企業なんて絶対に嫌!
    昨日の虎ノ門ニュースで石平さんが解説した中国企業の実態を聞いたら、とてもじゃないけど耐えられないわ

    +12

    -8

  • 80. 匿名 2017/06/30(金) 19:27:03 

    Mate8くらいからhaweiのスペックがよすぎる。韓国のGalaxyよりはいいよ。どこがつくってるとかどうでもいい。日本ももうちょっといいものをつくったらいい。

    +15

    -0

  • 81. 匿名 2017/06/30(金) 19:30:22 

    日本の企業の給与が悪いのは退職金のせいもあるんだよね。
    最後にまとめてわたしますよーってこと

    +8

    -2

  • 82. 匿名 2017/06/30(金) 19:36:09 

    ファーwwww
    ウェーーイwww

    +3

    -7

  • 83. 匿名 2017/06/30(金) 19:37:38 

    問題はその後給与が伸びないから
    年とったら絶対転職しないといけないって部分書かないと
    しかも転職は自己責任
    例えば韓国系の会社でも韓国人でさえ40代で部長成れないとみんなクビ
    しょうがなくみんな脱サラでチキン店始めるくらい

    実態知らずに入って後から知らなかったじゃすまないと思うけど
    まっだから若い社員の高給が維持ができるんだけど20年持たないからね

    これを書かないと騙される人が出てくるよ
    中国・韓国に「買われた」日本人技術者たち 給料5割増しで引き抜かれても、わずか3年でポイ捨て その哀れな末路パナソニック・ソニー・シャープの場合(週刊現代) | 現代ビジネス | 講談社(1/5)
    中国・韓国に「買われた」日本人技術者たち 給料5割増しで引き抜かれても、わずか3年でポイ捨て その哀れな末路パナソニック・ソニー・シャープの場合(週刊現代) | 現代ビジネス | 講談社(1/5)gendai.ismedia.jp

    日本の先端技術を海外に売り渡す。「生活のため」と言われたら、それを止めることなどできるだろうか。成長戦略を見失い、定見なきリストラを繰り返すだけ。国内の電機メーカーが招いた悲劇を描く

    +6

    -2

  • 84. 匿名 2017/06/30(金) 19:41:52 

    >>69
    中国の発表してる統計をもとに計算してるからね
    相当いい加減だよ

    というかそんなに未来が明るい国の割に
    毎年とんでもない数の中国人が日本に帰化してる段階で
    言ってることが矛盾しすぎなんだよ
    中国「GDP世界二位」の大嘘を暴く!~デタラメな数字を産む統計偽装のカラクリが分かった(髙橋 洋一) | 現代ビジネス | 講談社(3/5)
    中国「GDP世界二位」の大嘘を暴く!~デタラメな数字を産む統計偽装のカラクリが分かった(髙橋 洋一) | 現代ビジネス | 講談社(3/5)gendai.ismedia.jp

    元財務官僚で、内閣府参事官(経済財政諮問会議特命室)などを歴任した高橋洋一氏の新著『中国GDPの大嘘』。発売即重版となった話題の一冊を特別公開する。

    +5

    -6

  • 85. 匿名 2017/06/30(金) 19:51:32 

    お金を取るか御国を取るか。

    +4

    -1

  • 86. 匿名 2017/06/30(金) 19:52:36 

    >>42
    他の乗っ取られた企業見たら厳しそうだけど。
    英語だったか中国語だったか習得させられて社内で日本語喋っちゃダメっていう風にしていくらしいってのを随分前にニュースでやってたよ。

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2017/06/30(金) 20:10:54 

    中国人はドライだから、サビ残とかも文化としてないし、外資で働く気のある人なら対価がしっかり貰えるのは魅力だよね。日本の企業も内部留保してる場合じゃない。人材流出するよ。

    +18

    -0

  • 88. 匿名 2017/06/30(金) 20:14:02 

    >>83
    海外企業は簡単に首を切ってくるからね
    特に中韓は日本の技術が欲しいから高給で引き抜いたりするけど
    実力社会じゃない環境で働いてきたサラリーマンはほぼポイされる
    ずいぶん前から言われてるし技術がどんどん盗まれていく

    +2

    -7

  • 89. 匿名 2017/06/30(金) 20:16:48 

    スポーツ選手と同じで給料は評価

    有能な人を低い評価で搾取したいとか
    通用するわけ無い

    +10

    -0

  • 90. 匿名 2017/06/30(金) 20:18:58 

    外資は対価がしっかり貰えるのは結果が出せる人だけ
    年俸どれだけ結果を出せるかをアピールして決まるので、
    それが達成できなければすぐ首になるんだよ・・・

    +1

    -1

  • 91. 匿名 2017/06/30(金) 20:20:31 

    >>5年後10年後は分からないよ

    それ90年代から何度も聞いてる

    +12

    -0

  • 92. 匿名 2017/06/30(金) 20:26:31 

    中国は日本のアニメーターを何倍もの給料で引き抜いてるって。
    日本は労働者を買い叩きすぎ。アニメの世界も追い抜かれるよ。

    +25

    -0

  • 93. 匿名 2017/06/30(金) 20:27:44 

    非正規でいつクビ切られるか分からないなら、待遇いい方に行くわ。

    +13

    -0

  • 94. 匿名 2017/06/30(金) 20:34:01 

    すぐクビにするって日本企業も同じだもんね

    +20

    -0

  • 95. 匿名 2017/06/30(金) 20:48:35 

    >>2
    もれなく中国共産党入党も、込みだもんねw

    +4

    -2

  • 96. 匿名 2017/06/30(金) 20:49:46 

    >>12
    そうはいっても、簡単に裏切るやつもいるんだよね〜。
    在日韓国朝鮮人なんて特に。金チラつかせりゃ、技術だって流すw

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2017/06/30(金) 20:54:59 

    この先、日本企業と思って勤めてても、中国企業に買収されるってこともあるかもね。

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2017/06/30(金) 21:05:07 

    ここのスマホは安くて品質も良いから人気だよ。
    他のメーカーと同等のスペックの物が半額くらいで買えるし。
    >>35こいつみたいに日本メーカーの物を買わず外国の物を買うだけでアホ呼ばわりする奴も多いけど、本当に欲しいと思ったら日本メーカーだろうが海外メーカーだろうが喜んで買うよ。 日本メーカーはスマホ事業赤字が多いから開発費用も掛けられないしスマホ事業から撤退した方が良い。

    +20

    -2

  • 99. 匿名 2017/06/30(金) 21:20:05 

    日本企業から中国企業に転職した人の声。
    合理的でスピーディー。勢いあるなって感じする。
    日本はぐるぐるぐるぐる同じような会議ばっかりで物事前に進みにくい。
    日本人社員座談会「中国企業で働くということ」 - 阿里巴巴、百度、華為の社員が語る、中国企業のリアル (1/4)
    日本人社員座談会「中国企業で働くということ」 - 阿里巴巴、百度、華為の社員が語る、中国企業のリアル (1/4)blogos.com

    文=末岡洋子多くの日本人にとって“近くて遠い国”、中国。しかしここ数年は、本当に身近になってきている。「爆買い」という言葉はすっかり定着したし、増え続ける観光客を街中で見ることも増えた。なにより台湾の鴻海(ホンハイ)精密工業がシャープを買収する、東...

    +9

    -0

  • 100. 匿名 2017/06/30(金) 21:24:43 

    ファーウェイの初任給月40万円が話題 「普通に就職したい」「優秀な人は流れていっちゃう」

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2017/06/30(金) 21:36:41 

    ここ読んでたら日本企業の将来が心配になった…
    確かに最近日本企業の製品に良い物が無いなーと思ってたけどやっぱり海外に引き抜かれてるのね
    日本は給料ほんとに低すぎ どうにかしないとそう遠くないうちに終わるかもね
    日本企業は優秀〜とか言って、過去の栄光に胡座かいてる場合じゃない

    +17

    -0

  • 102. 匿名 2017/06/30(金) 21:48:06 

    無知な人が多いんだなあ
    今や日本で飛ぶように売れてるSIMフリースマホといえばここが最大手メーカーなのに
    実績作って工場が日本進出して、準備ができたらキャリアスマホも作り始めると思うよ

    +19

    -0

  • 103. 匿名 2017/06/30(金) 21:56:41 

    日本も労働環境なんとかしてよって思う。
    物価も消費税も上がっていくのに、給料は横ばい。

    +21

    -0

  • 104. 匿名 2017/06/30(金) 22:06:11 

    東芝のPC1年で何度も壊れたからガルちゃんでも悪口書きまくってたけど、そしたら今、東芝は悲惨な末路迎えてて、ざまあみろって感じだわ。
    なーにが技術大国、巧みの精神やっちゅうねん。
    品質最低価格割高が今の日本製品でしょ。
    どうせ壊れるなら中国製でいいわ。

    +12

    -3

  • 105. 匿名 2017/06/30(金) 22:12:20 

    >>84
    経済のこと分かっていないねw
    各国がやり取りしている貿易収支から特定国の実態経済は見えてくるものだし、世界的な金融機関などは、そういった客観的なデータも踏まえて分析しているんだよ。
    各国が発表している主観的なデータだけで分析しているほど間抜けじゃないよww

    +7

    -0

  • 106. 匿名 2017/06/30(金) 22:16:23 

    >>84

    いやいや、この種の分析は各国が独自に発表しているデータだけでは行っていないよ。
    そんなこといったら、日本が発表しているデータだって客観的にいって正しいと断言できる根拠なんかないんだからw
    上でもあるように実際の貿易収支データも客観的な分析データとして活用しているよ。

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2017/06/30(金) 22:19:32 

    中国はhuaweiの他にもOPPO、Vivo、Xiaomiとか品質も良くてコスパも良いスマホメーカーがたくさんあるから素直に凄いと思う。
    スマホに関しては中国はずば抜けてる。

    +9

    -2

  • 108. 匿名 2017/06/30(金) 22:23:40 

    むしろ衰退している日本市場に参入してくれて感謝すべき。
    中国ナンバーワンのスマホメーカーが日本に来てくれるなんてありがたいことです。

    +9

    -10

  • 109. 匿名 2017/06/30(金) 22:26:18 

    日本企業が真っ先にクビにするのは技術者。
    無能な人事部や事務は絶対にクビにならない。
    そしてクビになった技術者は中韓が厚待遇で迎えてくれる。中小企業も日本の大手メーカーから部品の単価どんどん下げられてやっていけなくなって、中国とかに売るんだよね。
    一方でここ数年、過去最高益とか言ってる日本企業多いような気がするけどそのお金どこに消えてるんだろうと思うわ。

    +18

    -1

  • 110. 匿名 2017/06/30(金) 22:26:34 

    >>104
    まあ、それだよね、実際
    60年ほど前から海外の技術をパクって日本製を作り上げたのが日本人
    今はそれを中国人が同じようにやってるだけ
    日本人が中国人を悪く言う資質はないようですわね
    若い人は知らないだろうけどね

    +10

    -4

  • 111. 匿名 2017/06/30(金) 22:29:17 

    日本人を雇わない日本企業よりも、日本人を雇ってくれる中国企業のほうがいいですわwww

    +10

    -5

  • 112. 匿名 2017/06/30(金) 22:33:19 

    普段は中国やら韓国にうるさいネット民ですらHuaweiの質とコスパの良さは認めてるよ。
    製品サポートは日本人が担当してるから対応もすごく良いらしい。
    SIMフリースマホで断トツの売り上げだし、価格.comのレビューも点数高いし。
    ガル民はこのトピをご覧の通り知識の無い人が多いから、高い高いと文句言いつつキャリアのバカ高いスマホを使い続けるんだろつね。

    +10

    -3

  • 113. 匿名 2017/06/30(金) 22:36:16 

    日本で作る→ファーウェイのスマホ=日本製
    中国で作る→アップルのスマホ=中国製

    さて、どっちが愛国心溢れて日本人が儲かるのか、理解できるかな?

    +8

    -1

  • 114. 匿名 2017/06/30(金) 22:39:20 

    終身雇用が崩れ、日本企業で中年まで勤めて転職したらコンビニ店員か工場労働くらいしかない、日本の労働市場を考えたら、
    月40で稼げるだけ稼ぎ切った方が良いかも

    +10

    -1

  • 115. 匿名 2017/06/30(金) 22:41:06 

    この分野は入れ替わりが激しいからなー
    ソニーが中華で作って
    Huaweiが日本で作って
    もう訳がわからない状態になってきたよwww

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2017/06/30(金) 22:54:45 

    ファーウェイ「P10シリーズ」の売れ行き、P9の1.6倍に

    ファーウェイ・ジャパンは、6月9月に発売したSIMロックフリースマートフォン
    「P10」シリーズの販売台数が1年前の「P9」シリーズの約1.6倍に達したと発表した。

    これは発売から2週間の販売台数を比較したもの。
    特に「P10 lite」の販売台数は、先代モデルの「P9 lite」の約1.8倍に伸びた。

    Pシリーズ以外の機種を含めたファーウェイ・ジャパンのスマートフォン全体の販売数を見ると、
    前年同期比で約2.4倍になったとのことで、順調な成長ぶりをアピールしている。

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2017/06/30(金) 22:57:14 

    外資だろうと何だろうと転職前提で自分の市場価値上げてかないと、もう終身雇用の時代じゃないよ。会社もいつ潰れるか分からないし。使い捨てられる側じゃなく、売っていく側にならないと。

    +7

    -2

  • 118. 匿名 2017/06/30(金) 23:01:49 

    良い物は売れるし、悪い物は廃れる。
    ただそれだけのことで不思議なことはなにもないよね。
    国とか人種とかは二の次、三の次。

    +11

    -1

  • 119. 匿名 2017/06/30(金) 23:24:05 

    Huaweiのパソコンいいんだよなぁ…

    中国企業は底辺企業とエリート企業の差が本当に激しい。
    底辺企業は受注無視、規定無視、期限無視は当たり前。円形の図面送ったのに四角の部品が出来上がってくるレベル。
    しかし、エリート企業はすごいよ。
    世界の第一線走ってる。

    +7

    -5

  • 120. 匿名 2017/06/30(金) 23:35:05 

    安倍さんの顧問にパ○ナ竹中がいる限り、日本企業の給料は上がらないよ。
    給料の安い日本企業から終身雇用を取ったら、ただのブラック。
    最近の東大生は、日本企業に見切りをつけ始めてるらしいよ。

    +12

    -2

  • 121. 匿名 2017/07/01(土) 00:03:16 

    女社長だよね

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2017/07/01(土) 00:11:18 

    サムスン、アップルの次ぐらいじゃなかった?

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2017/07/01(土) 00:17:08 

    日本は技術者をバカにしてるよ。本当のところは日本企業で働きたいと思ってても給料安く抑えられて使い捨てされるくらいなら、必要としてくれる中国企業のがマシだと思えるわ。

    +14

    -2

  • 124. 匿名 2017/07/01(土) 00:31:10 

    これは朗報の部類じゃないかな
    日本にわざわざ来て造ってくれる分には、メイドインジャパンだよね
    これからは外資系のiPhoneを買うより、日本で造ってくれるHUAWEIのスマホを買ってみようかな
    その方が日本の経済のためにもなるし

    +10

    -5

  • 125. 匿名 2017/07/01(土) 01:12:28 

    >>85
    お国の為とかいう思想で経済的困窮選ぶ人もなかなかいないでしょ…食べてく方が大事。

    +9

    -1

  • 126. 匿名 2017/07/01(土) 01:28:46 

    私今ファーウェイメイト9使ってる。
    スマホで6万だけど大画面だし割りと高性能。
    日本企業頑張ってー


    +10

    -2

  • 127. 匿名 2017/07/01(土) 01:38:03 

    日本企業はもう虫の息よ、、、、
    東芝、シャープ、バナソニック
    他にもいくつかあったようだけど思い出せない

    +12

    -0

  • 128. 匿名 2017/07/01(土) 01:48:45 

    日本人は日本企業を絶賛してるけども、日本企業なんて海外から見たら落ちぶれたメーカーとしか思われてない。ソニー、シャープ、東芝など。例外はトヨタなど車のメーカーくらいかな。

    ここでも日本企業を応援するために日本製品を買え!なんて奴がいるけど、同情心を誘って無理矢理日本製品を買わせるなんて哀れ過ぎる。

    +7

    -3

  • 129. 匿名 2017/07/01(土) 01:52:54 

    ここ見てると日本てかつては経済的に裕福でちやほやされていたのに、貧乏になってからはすっかり周りから相手にされなくなってるんだけど、昔の栄光にすがってまだまだ自分はイケてると思い込んでてうざがられているイメージ

    +11

    -2

  • 130. 匿名 2017/07/01(土) 02:12:37 

    >>15
    賞与2カ月分は記者の想像だよ。
    「賞与2カ月分だとすると〜」だから。
    あなたこそちゃんと記事読んだほうがいい。
    いくら中国だからって毛嫌いしたところで、給与の差で日本の技術者はどんどん流出してるからね。
    比べものにならないほど日本の給料は安いし、仕事を選べる人間は日本だから〜とかそういう国で決めたりしないから。

    +8

    -0

  • 131. 匿名 2017/07/01(土) 03:12:05 

    今回募集してるのは6~10人だけだそうだから、ほんとに即戦力になる上級技術者のみって感じだね。
    工場で実際に製造を担う人達はどのような労働条件になるかまだわからない段階。
    結局日本企業と変わらない待遇だったりして。
    いやそれでも日本人を雇用するならまだいいんだけど、
    最悪、大陸から大量に労働者を呼び寄せる可能性がなきにしもあらず…

    +4

    -4

  • 132. 匿名 2017/07/01(土) 03:12:16 

    ほんとガルちゃんでこういうトピは伸びないよね
    ゴシックネタワイドショーネタは伸びるけど

    +11

    -0

  • 133. 匿名 2017/07/01(土) 07:58:08 

    日本の技術者の給料も待遇も悪いから人が流れてってるだけでしょ。

    私はしがない派遣だけど、大手の会社でも1日何もせず新聞読んでたり居眠りしたり喫煙ルームから出てこないオッサン居るもの。
    技術者じゃないけど同い年くらいの正社員の人は男女問わず激務で本当に大変で、なのに給料はオッサンの3分の1。
    少しでも業務をスムーズにしようと改善策を上げれば何もしないオッサンがイキイキと文句だけつけてきて塞き止める。下からの提案潰してドヤ顔で嬉しそう。
    そんなんじゃ本当にヤル気なくすよ・・・

    +11

    -1

  • 134. 匿名 2017/07/01(土) 09:32:05 

    >>132
    経済に疎い人ばかりだからね

    +5

    -0

  • 135. 匿名 2017/07/01(土) 09:48:54 

    ここのwife使ってる。
    オススメしない。。。。。
    違約金かかるから解約しないけどなんかねー
    解約月が3年後ってばかじゃない?

    +1

    -4

  • 136. 匿名 2017/07/01(土) 09:50:57 

    ソニーの初任給、21万円
    ファーウェイの初任給、40万円
    そりゃあボーナスが2ヶ月だろうが、ファーウェイの方が80万のボーナスでしょ?
    ソニーが4ヶ月でやっと上回るくらい基本給が違うよ
    日本の仕事は残業残業で手取りを増やしてる感があるけど中国にそんな精神はないし
    時間になったらさっさと帰れと罵声を浴びせられるくらい仕事はきっちり終わらせる
    どっちがホワイトでブラックなのか、働いてみたら分かるようになるかな、ここの人達は

    +8

    -0

  • 137. 匿名 2017/07/01(土) 09:55:44 

    >>31だよね、もう日本人は外資系で高給で働いて、日本企業と韓国系在日企業はお望みの移民を安く使って質が落ちたり情報や技術盗まれたりすればいいのよ。
    後で後悔するだろうさ。
    リコール相次いで受けて潰れてしまえ。

    +5

    -1

  • 138. 匿名 2017/07/01(土) 10:00:39 

    ほんと日本人はいつまでも世界のトップだと勘違いしてるわねえ
    もう既に国民あたりの経済力は世界20位以下よ
    あと社会人の賃金が安すぎるから中国に良いようにこき使われる時代が来るわね
    派遣なんて10万円台ですもの北京あたりに比べたら日本人の労働力の方が安いってさ

    +12

    -1

  • 139. 匿名 2017/07/01(土) 10:02:47 

    こういうトピにはなぜ在日認定厨が現れないんだろ

    +5

    -1

  • 140. 匿名 2017/07/01(土) 10:04:17 

    iPhoneやXperiaがメイドインチャイナなのに、中国企業のファーウェイのスマホがメイドインジャパンになっちゃうのか。

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2017/07/01(土) 10:08:24 

    日本のスマホって高すぎるよね 10万越えとか消費者を馬鹿にしてんのかと思う 商売する気あんのかな

    +8

    -0

  • 142. 匿名 2017/07/01(土) 10:12:03 

    消費者や労働者をバカにしすぎてる企業が日本に多すぎ

    アホなことを繰り返してるから、中国に本土進出を許しちゃいますわ・・・

    もう日本製が世界最高なんて騙されない!

    +7

    -0

  • 143. 匿名 2017/07/01(土) 10:15:02 

    これからは 中華の下請けとして スマホを作って下さい

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2017/07/01(土) 10:28:43 

    >>143それでいいのよ
    給料少なくしてる日本企業が悪いんだから。
    私達は自分達の生活のほうがズルイ企業よりも大事ですから
    一辺淘汰して利権なんてものが無くなればいい。
    日本国民バカにしたつけは企業に跳ね返るでしょう。

    +8

    -0

  • 145. 匿名 2017/07/01(土) 10:29:03 

    ■世界時価総額ランキング

    1  アップル     7536.7億ドル アメリカ

    10 テンセント    2969.7億ドル 中国

    11 アリババ     2857.4億ドル 中国

    12 サムスン電子   2744.6億ドル  韓国

    22 チャイナモバイル 2183.5億ドル 香港

    38 台湾SM      1715.0億ドル 台湾

    44 トヨタ自動車   1642.5億ドル  日本

    +6

    -0

  • 146. 匿名 2017/07/01(土) 10:32:34 

    >>129
    分かりやすく言うと、びんぼっちゃまくん?

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2017/07/01(土) 10:32:54 

    >>145低いね日本
    ランキングに載るより自分達の生活が大事
    どうでもいい

    +7

    -0

  • 148. 匿名 2017/07/01(土) 10:36:13 

    今後はHuaweiのスマホとタブレット買うわ
    安くて高品質のどこが悪いの?

    +7

    -0

  • 149. 匿名 2017/07/01(土) 11:02:54 

    いいものだったら中国製でも日本製でも関係なく買うよ消費者は。
    こっちだってお金に余裕ないもん・・・

    +6

    -0

  • 150. 匿名 2017/07/01(土) 11:21:54 

    >>139
    経済とか現実ベースの話になったら太刀打ちできないからw

    +5

    -0

  • 151. 匿名 2017/07/01(土) 11:33:11 

    ネトウヨ大好きメイドインジャパーン!だからなw
    これは対応に困るわな~
    日本で作って日本の雇用が生まれまーす、と言われたら大声で反対はしにくくなるしw

    +3

    -0

  • 152. 匿名 2017/07/01(土) 11:57:03 

    ファーウェイのスマホ持ってる人って本当は多くない?
    今までは馬鹿にされるから隠してる部分もあったと思うけど
    これからはファーウェイを皆が買うようになれば実は私も、私も、とドンドン増えていきそうな気がする

    +3

    -0

  • 153. 匿名 2017/07/01(土) 11:59:42 

    >>152
    スマホだけじゃないよ。
    タブレットは既にキャリアで仲良く販売してる。
    iPadに次ぐシェア率を誇ってるから、docomoでもauでもソフトバンクでも愛用してる人はかなりいるよ。

    +4

    -0

  • 154. 匿名 2017/07/01(土) 12:22:58 

    ファーウェイが作るのは工場じゃなくて“研究施設”だってさ。
    ファーウェイの創設者は人民解放軍の元将校だから、今回の研究施設建設に政治的な目的があるのは確実。
    日本の通信技術者を引き抜いて何をするつもりなんだろうね。
    もし防衛省関連の仕事をしてる人が引き抜かれてしまったら…?

    そもそも、中国で外国企業が工場等を作る際は、中国企業との合弁会社を設立し中国共産党の関係者を経営に関わらせることが条件なのに、
    日本ではそんな制約もなく自由に起業できるって不公平だわ。
    日本も中国企業に対して同じような条件をつけるべきだと思う。

    +4

    -0

  • 155. 匿名 2017/07/01(土) 12:45:13 

    経団連が諸悪の根源でしょう
    日本人の給料を上げさせたくないから必死で内部留保貯めてる
    稼いだ分は全部株主に還元して技術者は切り捨て
    しかも大手企業の株主のほとんどが外国人だからね
    政府が早く対策しないと日本は後進国まで落ちぶれる

    +10

    -0

  • 156. 匿名 2017/07/01(土) 12:55:17 

    募集してたのは事実だけど、入社したのはゼロだよwww
    例えば東大卒は別口とか、有能な奴だけ雇うのはどの企業でもやってる

    +3

    -0

  • 157. 匿名 2017/07/01(土) 12:59:45 

    国より自分の生活の方が大事だし、そりゃ待遇良い企業行くでしょ
    責めるなら日本の企業責めないと

    +5

    -0

  • 158. 匿名 2017/07/01(土) 13:05:27 

    年俸1000万は世界標準だから特別よくもないけどね
    日本の賃金が安すぎるだけ
    大卒で21万って、手取りだと時給1000円とかクソが出る

    +6

    -0

  • 159. 匿名 2017/07/01(土) 13:19:40 

    >>154
    機密情報が国外へ流出のおそれがあるなら規制は国がやるべきこと。
    共謀罪とかって国内監視してるだけじゃ意味ない。
    労働者が待遇のいい方へいくのは、自然の摂理。

    +4

    -0

  • 160. 匿名 2017/07/01(土) 13:22:40 

    ネトウヨのみなさん。日本がどうしたら経済成長できるか提案してくださいよ。
    中国ガー!韓国ガー!って言ってても、衰退していくだけですよ。
    アジアや世界のマーケットに食い込んでいく意気込みがないと。

    +4

    -1

  • 161. 匿名 2017/07/01(土) 13:41:35 

    技術盗まれるとか引き抜いてポイされるって書いてる人多いけどこの記事は新卒の給料の話だよね?

    +6

    -0

  • 162. 匿名 2017/07/01(土) 13:44:22 

    もともと中華スマホをバカにしてたけどファーウェイの最近の機種はすごすぎる…
    そのうちiPhoneのシェア抜くと思うわ
    なんとかソニーには頑張って欲しい

    +4

    -0

  • 163. 匿名 2017/07/01(土) 13:58:16 

    ガルちゃんはもともとiPhone叩きのトピが多いし、何か恨みでもあるんかw

    +3

    -0

  • 164. 匿名 2017/07/01(土) 14:59:41 

    格安スマホのトピでおそらく同じ人が書いてたんだろうけど(文の書き方がだいたい同じだったから)
    ずっとファーウェイいいよね、ファーウェイ買わなきゃ!って連投しまくってて逆に怪しかったな

    +0

    -7

  • 165. 匿名 2017/07/01(土) 15:10:03 

    買いたいのは別人だと思うよ
    格安で一番売れてるメーカーだから欲しがる人もそれだけ増えてるし

    +3

    -0

  • 166. 匿名 2017/07/01(土) 16:02:40 

    ここの工場、日本人も派遣みたいに働けるのかな
    ライン工かな

    +2

    -0

  • 167. 匿名 2017/07/01(土) 17:37:58 

    中韓台だけじゃなくてインドだとかフィリピンも
    凄い発展してきてるよネトウヨは認識が甘すぎる。

    +5

    -0

  • 168. 匿名 2017/07/01(土) 17:46:45 

    まあ、すでに日本のメーカーはかなり撤退したし
    今から追いつけ追い越せ言ってもキツイ
    人口も減ってきてるのに

    +4

    -0

  • 169. 匿名 2017/07/01(土) 19:00:30 

    ファーウェイ知らない人多くて意外
    高性能で安いよスマホ

    +6

    -2

  • 170. 匿名 2017/07/01(土) 19:04:12 

    日本の半導体メーカーも中国とか海外の基地局通信会社向けに売ってるんだから、持ちつ持たれつなんだけどね
    国内なんてもうほぼ完璧に通信インフラ整ってるんだから、中国みたいに発展してくれる国がないとやっていけないんだよ

    +4

    -0

  • 171. 匿名 2017/07/01(土) 19:08:00 

    >>169
    タブレットは日本で2番目くらいに売れてなかったっけ?
    これからキャリア向けにスマホも出すとかいう噂があるからもっと一般的になりそうだよね。

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2017/07/01(土) 20:49:19 

    Xperiaの良いやつは10万近くするし、galaxyは12万くらいするし高すぎるわ。
    私はもうキャリアのスマホは買えない。

    +3

    -0

  • 173. 匿名 2017/07/01(土) 21:12:45 

    良い物を適正な値段で販売してる
    粗悪品をボッタクリ価格で売ってる日本企業とは違う

    +2

    -1

  • 174. 匿名 2017/07/01(土) 21:27:53 

    >>98
    >こいつ(=>>35)みたいに
    >日本メーカーの物を買わず外国の物を買うだけで
    >アホ呼ばわりする奴も多いけど、
    >本当に欲しいと思ったら
    >日本メーカーだろうが海外メーカーだろうが喜んで買うよ。
    --------------------------------------------------------------

    >>98みたいなキチガイ連中みたいが、中国メーカーやi-Phoneばっかり買ってるから
    日本メーカーの国産スマホが、【上質な物】を【低価格で】提供できないんだよね。
    (価格を上げないと販売維持できないから)

    >>98みたいなキチガイ連中みたいに、経済を何にも分かってない奴らが
    この日本を非正規だらけ・経済苦にさせてるって
    みんな早く分かった方がいい。
    マジで馬鹿なんじゃないか?って、本当に驚いたんだけど・・・!!

    +1

    -1

  • 175. 匿名 2017/07/01(土) 21:58:19 

    じゃああんたが勝手に日本製品買ってれば良いんじゃないですか。他人に押し付けるな。

    +6

    -0

  • 176. 匿名 2017/07/01(土) 22:08:08 

    >>174iPhoneや中国メーカーのスマホ買っただけでキチガイなら日本中キチガイだらけだねw
    iPhoneなんて日本人の半分が使ってるのにさ。そんなキチガイだらけの国に住んでて疲れないの?嫌なら出て行けば?

    +5

    -0

  • 177. 匿名 2017/07/01(土) 22:30:46 

    いいものを適正価格で
    これをファーウェイは忠実にやっているだけなんだよな
    日本メーカーはキャリアに毒されてこれをしなかったから負けただけ

    +6

    -0

  • 178. 匿名 2017/07/02(日) 13:35:00 

    愛国心で経済はうごかないよ。
    質と価格。これが全て。
    日本万歳いいながら、沈んでいくのは悲しすぎる。

    +2

    -0

  • 179. 匿名 2017/07/02(日) 22:08:04 

    ここのトピで
    「ファーウェイのスマホが良いから、買う。
     何で景気の為に、日本の国産スマホ買わなきゃいけないんだよ!」って
    ほざいてるキチガイ連中って・・・

    ファーウェイ級の機能・価格・安全性を持つ
    「【韓国】サムスンのGALAXY【韓国】」が販売されても
    同じこと言えるのかな??(笑)

    +0

    -2

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック