ガールズちゃんねる

高層マンションに潜む数々のリスクと居住階ごとの衝撃データ

260コメント2017/07/25(火) 05:16

  • 1. 匿名 2017/06/30(金) 11:46:43 

    実際、高層ゆえの危険を示す数字が存在する。昨年1月、カナダ・トロント市の救急隊が医学誌『CMAJ』に衝撃の調査結果を発表した。同隊が2007年から2012年までの5年間、心肺停止になった高層マンション住人8000人を対象に生存率を調査したところ、階数が上がるにつれてその数字が如実に減っていたのだ。

     調査結果によれば、1~2階の住人の生存率は4%、3階以上で2.6%。16階以上になると1%未満に激減し、25階以上では生存者が1人もいなかった。理由はただ一つ、階が上がるほど救急隊の到着に時間がかかり、救命医療が間に合わないからだ。

     同調査は災害に限らず全ての心肺停止事例を調査したものだが、高層階に住むということは、1分1秒を争う緊急時に際して、大きなリスクを抱えていることに他ならない。
    高層マンションに潜む数々のリスクと居住階ごとの衝撃データ│NEWSポストセブン
    高層マンションに潜む数々のリスクと居住階ごとの衝撃データ│NEWSポストセブンwww.news-postseven.com

     1982年に起きたホテルニュージャパン(東京・永田町)の火災では、スプリンクラーの未設置、故障した火災報知器の放置などが33名もの死者を出した要因とされている。避難時にも高さがネックになる。 「いざ火災が起きた際、住人は非常階段で地上を目指すことになります。火災は停電を招きやすいので、エレベーターでの移動は厳禁なんです。閉じ込められてしまう可能性がある」(山村氏)  ここで問題になるのが、足腰の弱った高齢者や障害者だ。彼らが高層階から自力で階段を下りるのは至難の業。 「家族や隣の住人など、有事の際に介助してくれる知人がいないかたは、はっきり言って高層マンションには住まない方


    +165

    -18

  • 2. 匿名 2017/06/30(金) 11:49:14 

    高層マンションには住みたくありません
    高層マンションに潜む数々のリスクと居住階ごとの衝撃データ

    +1127

    -37

  • 3. 匿名 2017/06/30(金) 11:49:42 

    日本の高層マンションならスプリンクラーついてるしありえないよな・・・

    +468

    -142

  • 4. 匿名 2017/06/30(金) 11:49:50 

    高層マンションこわ

    +431

    -22

  • 5. 匿名 2017/06/30(金) 11:49:50 

    やっぱり平屋はいい。

    +601

    -39

  • 6. 匿名 2017/06/30(金) 11:50:03 

    じゃあ集合住宅じゃなくて、耐震のしっかりした戸建てのがいいのかな?

    +524

    -26

  • 7. 匿名 2017/06/30(金) 11:50:21 

    景色はいいだろうけどあんまり良いこと聞かないよね。妊娠しずらしいとか、子供の学力に影響するとか。

    +674

    -46

  • 8. 匿名 2017/06/30(金) 11:50:34 

    救急隊階段上がるの大変だろうな。体力ないと務まらないわ。

    +472

    -10

  • 9. 匿名 2017/06/30(金) 11:50:50 

    高層階に慣れちゃって、子どもが誤って転落するリスクもあるよね。

    +586

    -12

  • 10. 匿名 2017/06/30(金) 11:50:52 

    カナダのマンションでの話ね。

    +99

    -36

  • 11. 匿名 2017/06/30(金) 11:52:12 

    縁のない話だ

    +283

    -7

  • 12. 匿名 2017/06/30(金) 11:53:07 

    高層階だと税金高くなるし、消防車届かないし
    お金あっても住みたいと思えない…
    タワーマンション高層階、18年度にも増税へ…低層階は減税
    タワーマンション高層階、18年度にも増税へ…低層階は減税girlschannel.net

    タワーマンション高層階、18年度にも増税へ…低層階は減税 マンション高層階、18年度にも増税へ - 政治・社会 - ZAKZAK政府、与党は、タワーマンション高層階の固定資産税を2018年度にも増税する方向で調整に入った。おおむね20階建て以上を対象とする。現...

    +535

    -14

  • 13. 匿名 2017/06/30(金) 11:54:03 

    友人が有明の高層マンションで今売りに出してる。
    交通の便が悪いのとエレベーターのストレスみたい。
    部屋から花火見えるし、景色が最高だった。
    やっぱり毎日暮らすとなると私は無理かな。

    +580

    -13

  • 14. 匿名 2017/06/30(金) 11:54:56 

    高層階の魅力がまっっっったく分からない。
    景観も日常になったら特別感なくなるだろうし、洗濯物も飛ばされたら危ないし、万が一エレベーター止まったら階段で登るのしんどいし。

    +702

    -31

  • 15. 匿名 2017/06/30(金) 11:55:05 

    旦那が昔、10階以上に住んでて、怖い目にあったらしい。
    だから、結婚する時、低層マンションや、一階がいい! と譲りませんでした。
    結果、一階に住むことになりました。
    確かに…すぐに避難できる環境です。

    +497

    -28

  • 16. 匿名 2017/06/30(金) 11:55:49 

    住むなら2階までだなー
    3階はさすがに飛び降りられない

    +393

    -33

  • 17. 匿名 2017/06/30(金) 11:56:18 

    景色がいい以外はデメリットだったりするよね高層マンション

    +322

    -15

  • 18. 匿名 2017/06/30(金) 11:56:52 

    田舎者の私からしたらタワマンの高層階に住んでいる人って成金でバスローブ着てワイン片手に夜景見ている印象。

    +666

    -51

  • 19. 匿名 2017/06/30(金) 11:56:58 

    こないだラブホの火事で3階から飛び降りて死んだ人いたね

    +314

    -8

  • 20. 匿名 2017/06/30(金) 11:56:59 

    タワーマンションなんて、恐怖でしかない。
    大地震の時の揺れ方とか、心臓止まりそう。
    湾岸のタワーマンションと、少々都心から離れた戸建てだったら
    絶対に戸建てを買う。

    +489

    -16

  • 21. 匿名 2017/06/30(金) 11:58:27 

    不動産屋です。
    日本の高層マンションは消防法で建材から防火が徹底されてるし、避難できる出口についても距離制限あって一箇所からしか出られないとかあり得ないし、スプリンクラー必須だし、複数機のエレベーターある場合は少なくとも一機は緊急避難用の仕様になる。

    高層マンションに住むのは推奨しないが、少なくとも日本の建物ならこんなに被害は大きくならない。

    +525

    -43

  • 22. 匿名 2017/06/30(金) 11:58:27 

    友達が高層マンションの3階に住んでる。
    なぜあえてそこ選んだ?

    +203

    -102

  • 23. 匿名 2017/06/30(金) 11:58:34 

    2階に住んでいる私、低みの見物。

    +360

    -9

  • 24. 匿名 2017/06/30(金) 11:58:34 

    高層マンション下げキャンペーンだね。

    +204

    -27

  • 25. 匿名 2017/06/30(金) 11:59:30 

    高層マンションの夜景は素晴らしいんだろうと思うけど、毎日普通に見られる人は飽きないんだろうか?

    +205

    -17

  • 26. 匿名 2017/06/30(金) 12:00:17 

    タワマンは自分の金で住むんじゃなくて、
    会社からの住宅補助で短期的に楽しむ程度に住むのが良いと思う
    高いくせに増税や災害時の弱さが怖い
    20年も経てば時代遅れのライフスタイルになってると思う

    +492

    -12

  • 27. 匿名 2017/06/30(金) 12:00:27 

    安定はしない!

    +67

    -2

  • 28. 匿名 2017/06/30(金) 12:00:52 

    火災もそうだけど、震災の時はエレベーター止まるから大変だよね。

    +234

    -4

  • 29. 匿名 2017/06/30(金) 12:01:31 

    自力で動けない障害かかえたり、高齢者になったら無駄に長生きもしたくないし。
    別にいいけど…
    子供とかいたらやだな。

    +148

    -1

  • 30. 匿名 2017/06/30(金) 12:01:33 

    タワマンいやーって言ってる半数以上が、金銭的に住めない人達。

    住んでる人が嫌だとかってほぼ聞かない。

    +140

    -146

  • 31. 匿名 2017/06/30(金) 12:02:30 

    エレベーター止まったらガチで階段登り降りするの?した事ある人いる?

    一度断水しちゃって水運ぶの大変だった事あるけど、住むのは大変そう。

    +244

    -7

  • 32. 匿名 2017/06/30(金) 12:03:04 

    むしろ平屋に住みたい

    日本の自然や気候を活かすと、木造平屋建てがめちゃ贅沢。

    +402

    -19

  • 33. 匿名 2017/06/30(金) 12:03:43 

    一階は泥棒とか怖いし、三階は万が一の時に飛び降りれないので二階が1番良い気がする( ^ω^ )

    +218

    -18

  • 34. 匿名 2017/06/30(金) 12:03:54 

    もし災害などがあったらと考えると年取ればとるほど高層階は住めないね。エレベーターが止まって歩くこと想像したら身震いがする。

    +113

    -1

  • 35. 匿名 2017/06/30(金) 12:04:53 

    本当に裕福な人はマンションに住むとすれば低層マンションに住むよね。
    昨日東京の高級住宅街歩いてて分かった。

    +330

    -14

  • 36. 匿名 2017/06/30(金) 12:04:57 

    地震の時エレベーター止まったら、高層階大変そう。
    17階に住んでる親戚が途中で倒れそうになったと言ってたので、35階とか想像もつかないわ。

    +133

    -3

  • 37. 匿名 2017/06/30(金) 12:05:00 

    一軒家でも逃げ遅れてるから、どこに住もうが、火事に気をつけないとね。

    +157

    -6

  • 38. 匿名 2017/06/30(金) 12:05:55 

    低層マンションの方が高級感ある
    タワマンの下層って貧乏くさい

    +190

    -48

  • 39. 匿名 2017/06/30(金) 12:06:16 

    >>30
    高い金出して買った所を「やっぱり‥‥」って言う人は少ないでしょw
    意地でも言い聞かせていい所買った!と住み続けるわ

    +188

    -20

  • 40. 匿名 2017/06/30(金) 12:06:54 

    >>33
    今2階の泥棒が増えてるよね。
    3階以上だと減るみたいだが、、2階なら簡単に登ってくる。

    +235

    -10

  • 41. 匿名 2017/06/30(金) 12:07:11 

    34階建ての最上階たどり着く前にうんこ漏らした人いる?

    +55

    -22

  • 42. 匿名 2017/06/30(金) 12:07:24 

    高所恐怖症の私からすれば恐怖しかない。
    日本の構造は大丈夫とかの問題じゃない。
    安心して眠ることも無理。

    +196

    -8

  • 43. 匿名 2017/06/30(金) 12:07:26 

    低層階ホイホイトピw そういう私も3階です。ビンボーって言うのもあるけど、1階まで近いから階段でさっさか外出出来るのは良いよね。非常時もさっと避難できる。時々子供の友達の子の高層階にお邪魔すると景色いいな!って感動するけど。一長一短だな。

    +135

    -12

  • 44. 匿名 2017/06/30(金) 12:07:33 

    >>13
    有明は不便だから売れないかもね。

    +103

    -4

  • 45. 匿名 2017/06/30(金) 12:08:03 

    日本のタワマンではあんな火災にはならないだろうけど、地震とかの災害時にエレベーターが停止した場合に、もし心肺停止状態になり救急隊が到着するまで時間がどれくらいかかるか?って話だよ。

    スプリンクラーがついてるからって問題じゃない。階段で救急搬送されるなら、低層階の方が助かる確率が高いのは当たり前だよね。

    +244

    -3

  • 46. 匿名 2017/06/30(金) 12:08:20 

    >>30

    うちの最寄り駅に数年前にタワマンが建った。
    子供の幼稚園の同級生で、新築のそのマンションに越してきた家族が数家族ありましたが、
    見事に全員3年以内に、低層マンションまたは戸建てに引越していました。
    理由なんて聞いてませんし、事情は知りませんが、
    まあそこに住み続けたくないからでしょう。

    +205

    -10

  • 47. 匿名 2017/06/30(金) 12:08:25 

    日本の建造物もアテにならない。

    +68

    -5

  • 48. 匿名 2017/06/30(金) 12:08:34 


    タワマンに実際住んでる層が、「タワマンいやーーー」なんて言う訳ない(笑)
    不便があって後悔してたとしても、意地でも言わないよ
    富裕層は一定期間楽しんだあと、黙って売りに出しますわ

    +275

    -8

  • 49. 匿名 2017/06/30(金) 12:08:34 

    私は一時期住んでた15階でも足が竦んだから一生高層階で暮らすなんて無理だわ〜
    でもたまに行くと夜景も綺麗だし視界を遮るものがないし最高だね

    +111

    -1

  • 50. 匿名 2017/06/30(金) 12:09:17 

    平屋って1階建て?ある程度の人口のある地域だと相当めずらしくない?
    一戸建ならわかるけど。

    +72

    -6

  • 51. 匿名 2017/06/30(金) 12:09:47 

    高層階に住んだら移動に時間がかかるじゃん。
    毎日のことだからウンザリすると思う。
    面倒くさくないのかな。

    +95

    -1

  • 52. 匿名 2017/06/30(金) 12:09:49 

    火災でいうなら糸魚川?の大火もあったし戸建てでもわからないよね
    火の始末は本当きをつけよ

    +73

    -0

  • 53. 匿名 2017/06/30(金) 12:10:20 

    どこに住んでも、リスク有りだから、別荘や、一時的に住みたい方々は、おられるのではないかしら?少なくとも、私はそうです。

    +13

    -0

  • 54. 匿名 2017/06/30(金) 12:10:24 

    >>30
    芸能人でもタワマンから低層に引っ越したっていう人いっぱいいるよ~

    +79

    -3

  • 55. 匿名 2017/06/30(金) 12:11:06 

    外国のデータです

    +2

    -14

  • 56. 匿名 2017/06/30(金) 12:11:22 

    港区、お台場あたりのタワマンは本当に金持ち。
    豊洲あたりは共働き中流階級が多い。

    +118

    -3

  • 57. 匿名 2017/06/30(金) 12:12:15 

    高層マンションに住んでる人って精神不安定な人多い

    +18

    -21

  • 58. 匿名 2017/06/30(金) 12:13:03 

    あぁ、高層階の救急搬送のことは考えて無かったわ。

    エントランスでピンポンやら、高層階行きのエレベーターやら…手間かかるね。救急隊員大変だ。

    +122

    -2

  • 59. 匿名 2017/06/30(金) 12:13:08 

    最上階買えるほど稼ぐけど
    あえて下の階を買った人を知っている。
    上層階暮らしの人を見ても、嫉妬もなく負けた気にもならないよね。余裕が羨ましい

    +111

    -1

  • 60. 匿名 2017/06/30(金) 12:13:16 

    >>30
    そうなんだよね。
    実際に住んだことない人ばかりが無理とか言ってるんだよね。
    震災後にはタワマンから引っ越した人もいたってきいたけど、またタワマン人気取り戻したみたいだし。
    タワマンって立地がいいところばかりだから価格も高いんだよね。
    私も買えるのなら一度くらいは住んでみたい。

    +20

    -16

  • 61. 匿名 2017/06/30(金) 12:13:25 

    引っ越すだけで大変そうだしエレベーター止まったらヤバイし。
    景色以外はリスクしかないでしょ。

    +41

    -3

  • 62. 匿名 2017/06/30(金) 12:13:33 

    駅から歩いて10分を嫌がる人が
    タワーマンションの
    朝のエレベーター待ちを我慢できるのが不思議

    +195

    -8

  • 63. 匿名 2017/06/30(金) 12:13:38 

    >>56
    お台場は安いよ。

    +22

    -1

  • 64. 匿名 2017/06/30(金) 12:14:11 

    >>41
    もしかして仲間探してる?

    +18

    -0

  • 65. 匿名 2017/06/30(金) 12:14:30 

    お金あるならヘリ呼んで救助してもらえば?

    +33

    -1

  • 66. 匿名 2017/06/30(金) 12:14:59 

    部屋を出てから、マンションのエントランスまで遠すぎない?

    +140

    -1

  • 67. 匿名 2017/06/30(金) 12:16:50 

    上のほう買える人は、他にも戸建てや低層マンションに部屋を持ってると思う
    必死のローンで購入の人はお気の毒

    +53

    -0

  • 68. 匿名 2017/06/30(金) 12:17:19 

    タワマン高層階住んでいた社長夫人の友人いるけど最近戸建てに引っ越したな。高ければ高いほど外と隔離されている感じがして孤独に感じて嫌だったらしい。

    +93

    -2

  • 69. 匿名 2017/06/30(金) 12:18:07 

    高層階にあるレストランなどに行くと夜景がきれいで気持ちいいけど、なんかやはり高層階には住みたくない。自分の中の生物的なものが拒否する。

    +128

    -1

  • 70. 匿名 2017/06/30(金) 12:18:11 

    マッテマッテ。
    病気とかで心配停止になっても高いところだと間に合わないよってことだよね?

    +119

    -10

  • 71. 匿名 2017/06/30(金) 12:19:35 

    やっぱたまにホテルとかで高層に泊まるくらいがいいな。まぁホテルの設備も怪しいけど

    +94

    -0

  • 72. 匿名 2017/06/30(金) 12:19:48 

    高層マンションは最上階であればあるほど、出掛けるときエレベーターで時間掛かる。
    昔配達のバイトしてたから最上階の人に配達員はエレベーター使うな!と怒られた。
    チャイム鳴らして届くのが遅いとそれはそれで怒るくせに。

    +112

    -2

  • 73. 匿名 2017/06/30(金) 12:21:09 

    友達が45階に住んでる。どんどん出るのが億劫になって週に1回くらいしか外に出ていかなくなってた。

    景色は最高で羨ましいけど住むと不便性しかでてこないって嘆いてましたね

    +127

    -6

  • 74. 匿名 2017/06/30(金) 12:21:54 

    高い所怖いーましてや住むなんてありえない。

    +7

    -2

  • 75. 匿名 2017/06/30(金) 12:23:11 

    そもそも田舎の戸建てだと、救急隊が家に来るまでの時間かかるよね…

    +58

    -2

  • 76. 匿名 2017/06/30(金) 12:24:38 

    タワマン叩きは住めない人の妬みも半分くらいあるよね。

    うちも住めないから分かる。

    +25

    -30

  • 77. 匿名 2017/06/30(金) 12:24:49 

    タワマンの低層階って、実はお買い得らしいよ。
    値段がそんなに高くないし、高層階の不便とか恐怖がないし、コンシェルジュとかラウンジとかも使えるから。

    +149

    -1

  • 78. 匿名 2017/06/30(金) 12:24:57 

    高所平気症の子どもが増えているとか。

    +24

    -1

  • 79. 匿名 2017/06/30(金) 12:25:03 

    うちの実家がマンションを買う時、父は仕事で知り合いだった消防署の方に色々訊いたらしい
    その時点では12階までははしご車が届くと伺い、11階を選びました
    でも東日本大震災の時に外出していて、電車が動かず10キロ歩き、更にエレベーターが動いていなくて大変だったそうです

    +81

    -1

  • 80. 匿名 2017/06/30(金) 12:26:23 

    >>66
    5分みとくべき

    +8

    -3

  • 81. 匿名 2017/06/30(金) 12:26:27 

    私の知人は、勤務地が高層ビルの45階だかのオフィスに変わって以来、
    職場に行くと閉所恐怖症的な怖さを感じ、そのうち精神的に追い詰められる気がする、
    と言って転職しました。
    どんなに条件良くても、高層ビルで働くのは嫌だそうです。

    +76

    -1

  • 82. 匿名 2017/06/30(金) 12:26:56 

    一生は無理だけど
    2年ぐらいだったら住みたいな

    +34

    -1

  • 83. 匿名 2017/06/30(金) 12:27:38 

    最上階はガチの富裕層はあんまりいないよね。
    見栄っ張りか成金が多い。

    +98

    -9

  • 84. 匿名 2017/06/30(金) 12:28:17 

    別にタワマンを叩こうとは思わない。
    住みたい人は、どんどん住んだらいいと思う。
    ただ、私は嫌だ。
    同じ価格て、タワマンと一戸建てが買えるなら、迷わず一戸建てにする。

    +119

    -2

  • 85. 匿名 2017/06/30(金) 12:28:58 

    高層階に住むと低体温になるそうだよ
    低体温は万病の元だから、それで色んな病気にもなりやすいのかな

    +28

    -3

  • 86. 匿名 2017/06/30(金) 12:32:27 

    あんまり虫が出なさそうなのはうらやましい

    +152

    -0

  • 87. 匿名 2017/06/30(金) 12:34:31 

    賃貸でなら住んでみたいという人が一定数いるから資産価値はある

    +41

    -1

  • 88. 匿名 2017/06/30(金) 12:38:26 

    高層マンションの上の階の方だと虫とは無縁の生活ができそうで羨ましいけどなー!
    私は高層階に住みたかったのに、旦那のせいで戸建て…虫が最悪。

    +17

    -6

  • 89. 匿名 2017/06/30(金) 12:38:41 

    このコピペと同じ

    結局悪く言おうと思えばなんだって悪く言える
    マスコミがよくやる手口だよ下らない


    アメリカの調査結果によれば、
    パンは危険な食べ物だということがわかりました。

    1) 犯罪者の98%はパンを食べている
    2) パンを日常的に食べて育った子供の約半数は、テストが平均点以下である
    3) 暴力的犯罪の90%は、パンを食べてから24時間以内に起きている
    4) パンは中毒症状を引き起こす。被験者に最初はパンと水を与え、
      後に水だけを与える実験をすると、2日もしないうちにパンを 異常にほしがる
    5) 新生児にパンを与えると、のどをつまらせて苦しがる
    6) 18世紀、どの家も各自でパンを焼いていた頃、平均寿命は50歳だった
    7) パンを食べるアメリカ人のほとんどは、
      重大な科学的事実と無意味な統計の区別がつかない

    +8

    -27

  • 90. 匿名 2017/06/30(金) 12:39:00 

    11階に住んでるんだけど、そこは中層かな?

    +16

    -2

  • 91. 匿名 2017/06/30(金) 12:40:51 

    >>55
    火災や地震ならともかく>>1は日本にも当てはまるでしょ
    心肺停止からの蘇生だから一分一秒を争う場面だよ
    ・救急隊がマンションに到着
    ・エレベーターが1階まで降りてくるのを待つ
    ・エレベーターに乗り移動する
    ・措置
    ・エレベーターで1階まで降りる
    このルーチンが低層階と高層階で同時間でできるか?
    高層階は時間のロスが多い
    それが緊急時には命に直結する

    +73

    -0

  • 92. 匿名 2017/06/30(金) 12:41:25 

    タワマンは中層がつぶれやすいから危ないと聞いたことある

    +22

    -0

  • 93. 匿名 2017/06/30(金) 12:41:54 

    高層階住みたくないってw
    住めないんでしょw

    +10

    -26

  • 94. 匿名 2017/06/30(金) 12:41:58 

    >>22
    私もタワマンに住むならそのくらいがいいな。
    エレベーター遅くても階段使えるし、設備だって他の階と同じように利用できるだろうし。
    今普通のマンション4階に住んでますが、たまに友達の家の7階に行くと心臓バクバクする・・・
    今は6階に慣れたけど、アラフォーだしもうこれ以上の階に住むのは怖いなあ・・・慣れ無そうだし・・・

    +11

    -4

  • 95. 匿名 2017/06/30(金) 12:42:04 

    高層階は投資目的の中国人がたくさん入居しているってことはないの?そして、実際は民泊に使われて不特定多数の外国人が出入りしてるとかさ。

    +35

    -2

  • 96. 匿名 2017/06/30(金) 12:42:29 

    トピ画のせいか、火事の話ばかりだけどメインは救急車の到着に時間かかるのが生存率な関わるだよ。

     私は普通のマンションで7階。家で具合悪くなってたまたま来てた友達が救急車呼んだとこまではいいが、その友人は戸建暮らしでオートロックのマンション住んだことない。そもそもドアホン鳴ってもどこ?とサッと開けられないし、私は意識朦朧の中、台所…と指示。

    これだけでも時間かかるし、電話してから到着まで長かった。これが高層階と思うとゾッとする。

    +62

    -2

  • 97. 匿名 2017/06/30(金) 12:42:29 

    タワマンも、場所によるよね…
    親戚がタワマン住んでます!ってドヤしてたけど、全く都心でもない、むしろそんなとこにタワマンあるの⁉︎って田舎よりのとこに買ったらしくて、驚いた。だから値段も都心のかなとこと比べ物にならないくらい安いよ。タワマンって夜景とか楽しみたくて買うんじゃないの??
    高所恐怖症の私にはタワマンに住む楽しみって景色がまず第一なのかな?って思ってたから、ほんとに謎。

    +12

    -1

  • 98. 匿名 2017/06/30(金) 12:42:38 

    都会のタワマン上階よりも田舎の方が命の危機高いような気がするけど…

    +15

    -14

  • 99. 匿名 2017/06/30(金) 12:42:53 

    >>89

    そう思う人は、信念をもって高層マンションに住んだらいいと思う。

    +25

    -1

  • 100. 匿名 2017/06/30(金) 12:43:02 

    離婚前に乙武洋匡が高級マンションの高層階に住んでると聞いてびっくりしたわ
    もし災害が起きてエレベーターが停止したら、
    乙武の体と100kgもある電動車椅子を誰に運び出させるつもりだったんだろう
    家族は元より、近隣住民も助けてくれて当たり前と思って生きてるのかな
    そう思ってたらあの不倫騒動が起きた

    +145

    -1

  • 101. 匿名 2017/06/30(金) 12:43:55 

    日本は地震大国だしね
    すぐに地上に逃げられないってのは怖いかな

    +25

    -0

  • 102. 匿名 2017/06/30(金) 12:44:32 

    実際、「高所恐怖症」が理由って人も多いでしょう。
    生物は、本能的に自分が飛び降りて命が助からない高さに恐怖心を感じるようにできているそうです。

    +49

    -0

  • 103. 匿名 2017/06/30(金) 12:44:34 

    >>94ですが訂正。

    >今は6階に慣れたけど→4階です。
    6階は実家です

    +0

    -3

  • 104. 匿名 2017/06/30(金) 12:44:48 

    15階に住んでるけど、Gが出にくいよ

    +11

    -4

  • 105. 匿名 2017/06/30(金) 12:46:42 

    高層階はいざって時のことを考えると怖いけど、1階も防犯の面で不安だな
    2〜3階がちょうどいい?

    +17

    -0

  • 106. 匿名 2017/06/30(金) 12:46:54 

    >>14
    洗濯物は飛ばされる前にそもそも外に干せないと思う

    +83

    -3

  • 107. 匿名 2017/06/30(金) 12:47:00 

    高層マンションって何階建てから高層マンションなんだろ?

    +7

    -0

  • 108. 匿名 2017/06/30(金) 12:48:25 

    >>31
    兄もタワマン38階に住んでるけど、非常時しか階段使えないんだって。
    エレベーターも自分のフロアしか降りられない?から、他のフロアの友人宅とかに行くのも面倒だそうです。
    それにしても、地震なんかでエレベーターが使えず、38階まで登る・・・

    +41

    -1

  • 109. 匿名 2017/06/30(金) 12:49:57 

    こち亀で見たけど、毎朝エレベーター前で順番待ちしなくちゃいけないってマジで?

    +32

    -3

  • 110. 匿名 2017/06/30(金) 12:50:14 

    忘れ物したら取に戻るのが時間かかるって言ってたな。

    +55

    -0

  • 111. 匿名 2017/06/30(金) 12:52:22 

    高い所怖いーましてや住むなんてありえない。

    +5

    -2

  • 112. 匿名 2017/06/30(金) 12:54:54 

    数十年に一度あるか無いかの天災より身近な忘れ物取りに戻る事の面倒臭さの方が単純に嫌だ。

    +117

    -0

  • 113. 匿名 2017/06/30(金) 12:55:02 

    タワマンって洗濯物とか布団干せないんでしょう?
    それ聞いただけで、憧れは減った

    +33

    -4

  • 114. 匿名 2017/06/30(金) 12:56:48 

    都心に住むならタワマンしかないんじゃないの?
    場所もないから上にいくしかないというか。
    都心で戸建ってなったら、すごいことになりそうだしね。

    +18

    -1

  • 115. 匿名 2017/06/30(金) 12:58:43 

    >>21
    素朴な疑問です


    スプリンクラー付いてても、作動しなかったら?

    いざとなったら、不具合で作動しなくて…って事も無きにしも非ずだよね

    +32

    -1

  • 116. 匿名 2017/06/30(金) 12:59:49 

    郊外の庭付き平屋に住んで、都心のタワマンは週末過ごすセカンドにする。妄想

    +22

    -2

  • 117. 匿名 2017/06/30(金) 13:00:20 

    高過ぎて怖くないの?
    慣れなの?

    +1

    -2

  • 118. 匿名 2017/06/30(金) 13:01:25 

    どっちに住みたいか、って言われたら絶対左。
    高層マンションに潜む数々のリスクと居住階ごとの衝撃データ

    +104

    -24

  • 119. 匿名 2017/06/30(金) 13:01:54 

    東日本大地震の時の高層マンションの揺れ幅聞いただけでゾッとした( ꒪Д꒪)

    +36

    -1

  • 120. 匿名 2017/06/30(金) 13:02:10 

    確かに洗濯物干せない。
    どこから確認したのか干してたのバレて注意された。

    +13

    -0

  • 121. 匿名 2017/06/30(金) 13:03:42 

    友人が9階に住んでるけど、東日本大震災の時エレベーターがもちろん止まって階段だった。その時、子供二人いて幼稚園児と0歳だったから抱っこしつつ、水やオムツ、食料品を両手で持って幼稚園児が階段登るのが遅くてでも抱っこ出来ないからそれに合わせてたから30分以上かかったよ、死ぬかと思ったwって聞いて高層階はやめようって思った!

    +54

    -1

  • 122. 匿名 2017/06/30(金) 13:04:21 

    たかが11階でも地に足が付いてない感がしてコワイ〜

    +31

    -0

  • 123. 匿名 2017/06/30(金) 13:07:42 

    夜景は時々ホテルに泊まって楽しむのがいいな
    見飽きたくない

    +60

    -0

  • 124. 匿名 2017/06/30(金) 13:08:23 

    とにかく私はエレベーターが怖いんだよね・・・

    +24

    -1

  • 125. 匿名 2017/06/30(金) 13:15:21 

    バカと煙は高いところが好き、だっけ?

    +21

    -3

  • 126. 匿名 2017/06/30(金) 13:18:35 

    >>124
    分かる。エレベーター怖いよね。
    知り合いに、エレベーターの作業員がいて点検中にエレベーターごと落下して、ずっと意識がない。
    生活してたらエレベーターは使うけど、毎日は嫌だな〜。

    +42

    -1

  • 127. 匿名 2017/06/30(金) 13:18:48 

    武蔵小杉のタワマンと田園調布(って言っても多摩川駅寄り)の低層マンションが大体20万円くらいから。
    アクセスや買い物は武蔵小杉が楽だけど、同じ金額払うなら田園調布を選ぶわ。

    +7

    -4

  • 128. 匿名 2017/06/30(金) 13:20:15 

    >>124
    エレベーターの中で誰かと一緒になるのが苦手だな

    +53

    -0

  • 129. 匿名 2017/06/30(金) 13:21:08 

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2017/06/30(金) 13:21:36 

    ん〜でも。
    立地最高のタワマン高層階の金持ちに自由にすんでいいよって言われたら、住むわ(笑)
    買うか?とかは買わないし、買えないけど…

    +8

    -7

  • 131. 匿名 2017/06/30(金) 13:22:52 

    >>127
    アクセス悪いし田園調布こそ、車ないと生活し難いよね。
    周りは本気のお金持ちばかりだから、ちょっと住むのには気が引ける。かといって、小杉のタワマンも嫌なんだけど。

    +20

    -1

  • 132. 匿名 2017/06/30(金) 13:25:44 

    >>127
    私もそう思います!
    本当のお金持ちは小杉選ばない。
    ミーハーにもほどがある。
    私も田園調布のがいい。。

    +22

    -5

  • 133. 匿名 2017/06/30(金) 13:26:50 

    私はGが嫌いすぎるから、今の所は高層階に住んで、G退治専門家を住み込みで雇えるようなほどお金持ちになったら引っ越す。

    +1

    -4

  • 134. 匿名 2017/06/30(金) 13:28:34 

    11階に住んでるときに311に遭った
    エレベーター止まって、階段の上り下りが本当にキツかった
    今は辛うじて自力で登り切れる5階に引っ越しましたよ

    +26

    -1

  • 135. 匿名 2017/06/30(金) 13:28:58 

    前に高層マンションの30階に住んでいましたが普通にベランダに洗濯物は干せましたよ‼︎景色はいいけどすぐ飽きる収納少ない修繕費やらが高くもったいなく感じて結局戸建てに引っ越しました‼︎みんななんで引っ越すの⁇とびっくりしてましたが住んでみないとわからない事はたくさんありますね

    +55

    -4

  • 136. 匿名 2017/06/30(金) 13:32:28 

    43階で暮らしてた親戚夫婦が、叔父の転勤で2年ほど日本を離れるということで、大学生の頃にその部屋で一人暮らししてました。
    最初はものすっこく楽しかった。学校からも近いし、お昼だけわざわざ帰ったりしてたくらい(笑)
    でも1年ほどで、帰るのがだんだん面倒臭くなってきた。外も見ても小雨はわからないし、静かすぎるし。
    結局、実家から通学して、母親に管理を任せてしまった…結局2年半のうち住んだのは1年半…
    社会人になって選んだ部屋は5階。階段でも上がれる階数です。

    +49

    -0

  • 137. 匿名 2017/06/30(金) 13:33:55 

    >>135
    それ、干してもいい決まりだったの?
    それとも、勝手に干してたの?

    +11

    -3

  • 138. 匿名 2017/06/30(金) 13:34:45 

    >>118
    右は夏暑そうだね…

    +16

    -1

  • 139. 匿名 2017/06/30(金) 13:38:07 

    >>126
    怖いことをさらっと書いてらっしゃる
    死ぬより辛いかも>ずっと意識がない

    +37

    -0

  • 140. 匿名 2017/06/30(金) 13:42:50 

    昔心理学の授業で高層階に住む子どもほど不安傾向が強いって調査があるって先生が言ってた
    何事もほどほどがいいんだろうね

    +36

    -1

  • 141. 匿名 2017/06/30(金) 13:44:21 

    友達がタワマンに住んでいます。忘れ物取りに戻るの面倒くさい。と贅沢な悩みを言っています。

    +26

    -0

  • 142. 匿名 2017/06/30(金) 13:44:42 

    47階のタワマンに数年住んだけど
    私は13階で会社関係の人が43階に居て時々お邪魔した。
    そして数年立ちあの天災があって低層マンションにお互いに引っ越した。
    いくら安全性を言ってても、安定の為に横揺れが激しいと言っても本能で危険だと
    察知した。
    人間のパニックも想定しないと。
    あの懐かしのおはしやおはじきなんてそっちのけで無我夢中に逃げる人が多い。
    気持ちは分かるけどさ。

    +26

    -4

  • 143. 匿名 2017/06/30(金) 13:45:36 

    >>137もちろん干してもいい決まりですよー‼︎最初からベランダに物干し竿通す所も付いてましたし。

    +7

    -2

  • 144. 匿名 2017/06/30(金) 13:46:32 

    高層マンション症候群だっけ。
    体や精神に影響出る人もいるみたいね。

    +17

    -1

  • 145. 匿名 2017/06/30(金) 13:46:49 

    私は高所恐怖症の貧乏人。高いとこに住むのが好きな人もいてほしい。みんなが高層の危うさに気づいてしまったら、東京では低層階が値上がりするかもしれない。貧乏人にも影響は出てくる。「住まないじゃなく、住めないんでしょ?」と言われたら、「そうなのほんとは羨ましいのよ」と言ってる。

    +55

    -0

  • 146. 匿名 2017/06/30(金) 13:49:44 

    ものすごいお金持ちだったら、別宅にしてみたい。

    +6

    -0

  • 147. 匿名 2017/06/30(金) 13:49:48 

    >>133
    築12年の一戸建てだけど一度もG現れないよ。
    理由は3階建の2階にLDKを作ったこと、1階には掃き出し窓を作らなかったこと、庭は土を最小限にしてアスファルトにしプランターを直置きにしないこと、2階3階のベランダには鉢植えは勿論床にモノを一切置かないこと。
    Gは虫だから庭木が好きなので極力植えないようにし、ベランダに何も置かなければ隠れる場所が無いので飛んで来ないですよ。

    +10

    -5

  • 148. 匿名 2017/06/30(金) 13:49:51 

    高層階に泊まるのは憧れるけど住むのは怖い

    +7

    -0

  • 149. 匿名 2017/06/30(金) 13:52:22 

    三井不動産系に勤めている知り合いが、高層マンション担当しているけど、自分は絶対に住まないって行ってる。

    +45

    -5

  • 150. 匿名 2017/06/30(金) 14:03:38 

    >>149
    プロの人の理由しりたい!

    +25

    -1

  • 151. 匿名 2017/06/30(金) 14:05:59 

    えっ???
    1〜2階で4%しかないの?
    一軒家と変わらないのに何故??記者さんの打ち間違い?
    3階以上16階未満で2.6%…
    2.6%と4%か…微妙な差だね。

    +7

    -1

  • 152. 匿名 2017/06/30(金) 14:10:16 

    >>31
    311の時ガチで上り下りしましたよ
    住んではないけど、勤務先が32階で…エレベーターは動かず非常階段で1階の郵便局に用事を、、
    降りるまでは良かったけど、登るのは絶望

    +45

    -2

  • 153. 匿名 2017/06/30(金) 14:12:13 

    救急隊の到着時間て建物に辿り着くまでに比べたらフロア上がる時間なんて少しの差だと思うけどね

    +4

    -14

  • 154. 匿名 2017/06/30(金) 14:13:14 

    震災の時7階に住んでたけど、それでも水を持っての往復は辛かった
    すぐにライフラインは復活したけど、トラウマレベル
    震災時の高層ビルの横揺れが長時間あったのも動画で沢山アップされてたよね
    これだけ危機管理が言われてる中、高層階に自慢げに住む人はバカだと思ってる

    +32

    -3

  • 155. 匿名 2017/06/30(金) 14:14:28 

    >>153
    すぐに来ないエレベーターの話をしているのでは

    +13

    -1

  • 156. 匿名 2017/06/30(金) 14:15:36 

    >>153

    患者を担架に乗せてダッシュで降りるの?
    (;・ω・)

    +10

    -0

  • 157. 匿名 2017/06/30(金) 14:16:14 

    戸建でも新築だったらGは出ないよ。

    +14

    -10

  • 158. 匿名 2017/06/30(金) 14:18:47 

    東京のタワーマンションって今は中国人が多いんでしょう
    ボロボロになりそうでこわいです

    +22

    -5

  • 159. 匿名 2017/06/30(金) 14:21:16 

    >>151
    戸建ての人の生存データもほしいよね。

    +6

    -0

  • 160. 匿名 2017/06/30(金) 14:24:32 

    >>153
    高層マンションて、慣れてないとたどり着きにくいのかも。
    エレベーターもどれに乗るのか迷ったり、どの棟か迷ったり。
    駐車スペース探したり。

    5分は違うと思うよ。

    +16

    -0

  • 161. 匿名 2017/06/30(金) 14:27:06 

    確かに怖いけど、都会に住まなきゃ行けなくて、隣と壁が面してる縦長の狭い一軒家に住むくらいならタワマンのがいいかな…

    +31

    -8

  • 162. 匿名 2017/06/30(金) 14:28:11 

    >>16
    縄梯子みたいなのは1つ下の階には確実に届くから
    3階住みなら縄梯子で2階に降りて、そこから飛び降りるという手は使える

    +10

    -2

  • 163. 匿名 2017/06/30(金) 14:33:24 

    内見しに行ったタワマンは階数でエレベーターが振り分けられていて、外出でドアを出た時や帰宅して建物に入った時にエレベーターが迎えにくるように作動する仕組みになっていて、ほとんど待たずに乗れるように工夫されていたよ

    +16

    -1

  • 164. 匿名 2017/06/30(金) 14:34:17 

    >>161
    確かにあれは避けたい

    +7

    -0

  • 165. 匿名 2017/06/30(金) 14:35:29 

    >>7妊娠しづらいの?それは初めて聞いた!
    なんでだろう。

    +8

    -2

  • 166. 匿名 2017/06/30(金) 14:40:17 

    >>151
    私も1階の生存率の低さに愕然とした
    理由が知りたい
    出火元がどこだったかでも変わってくるし
    どういう統計なんだろう

    +4

    -6

  • 167. 匿名 2017/06/30(金) 14:42:43 

    >>166
    ああ、火災に限らずすべての心肺停止か自己解決

    +10

    -1

  • 168. 匿名 2017/06/30(金) 14:46:13 

    >>22
    高層階より安いし日当たり良ければ3階ぐらいにこしたことはない。

    +16

    -0

  • 169. 匿名 2017/06/30(金) 14:54:20 

    イギリスのは建材や避難階段の数の少なさ、防火扉がないとか、いろいろまずい点が沢山重なってああなったと思う。

    +7

    -0

  • 170. 匿名 2017/06/30(金) 15:02:50 

    1%も4%もそんなに変わんないけどね

    +2

    -6

  • 171. 匿名 2017/06/30(金) 15:05:13 

    >>22

    うちのことかと思ったわ(笑

    お友達はわかんないけど、立地とか交通の便とか周囲の環境の良さじゃない?

    うちは空きがあまりないエリアに珍しく新築マンションが建ったから選んだら、たまたまタワマンだったよ

    +6

    -0

  • 172. 匿名 2017/06/30(金) 15:12:20 

    タワマンに住みたいとは思わないけど、うちの地域は南海トラフが来たら3階以下は浸かるらしいから低層階も怖いよね

    +40

    -5

  • 173. 匿名 2017/06/30(金) 15:15:31 

    >>27

    天国に近い!

    +5

    -0

  • 174. 匿名 2017/06/30(金) 15:25:45 

    ホテルに宿泊するときは、景色よかったら高層階うれしいけど、住もうと思ったことはないなー。
    ただ、ネットとかで億の部屋調べて見るのは好き。おおー!ってなる。

    +11

    -0

  • 175. 匿名 2017/06/30(金) 15:27:24 

    住んだことあるよー!28階。
    災害がなければ快適。虫もこないし、人付き合いもないし。
    でも、鬱病になって入院しちゃった。高さのせいかはわからないけど。今は戸建てに引っ越して、虫や近所づきあいがめんどくさいけど元気です。

    +47

    -1

  • 176. 匿名 2017/06/30(金) 15:36:05 

    地震があると排水管のチェックがあるまでトイレやお風呂、キッチンが使えないし、エレベーターも停まって使えなくなるんだって

    +11

    -0

  • 177. 匿名 2017/06/30(金) 15:39:46 

    >>166
    火事の話じゃないよ

    +3

    -2

  • 178. 匿名 2017/06/30(金) 15:43:02 

    タワマン建設ラッシュがあったその数十年後、タワマン修繕ラッシュがあるみたいな記事を前に見たけど

    修繕てどのくらいの規模でどのくらいの期間なんだろうね

    +15

    -0

  • 179. 匿名 2017/06/30(金) 15:54:48 

    子どもも中学生になるまでは高層マンション避けた方がいいらしいね。

    +14

    -0

  • 180. 匿名 2017/06/30(金) 15:56:09 

    高層巨大マンションなぞ、所詮蟻塚。嫌だね、あの中に人が何人いることか。

    +19

    -1

  • 181. 匿名 2017/06/30(金) 15:57:54 

    地震の時など、災害などでエレベーターや、ポンプが止まったら最悪。

    +7

    -1

  • 182. 匿名 2017/06/30(金) 16:24:12 

    高層かどうかは関係無いけど大型マンションだとノロウイルスが蔓延する時期に一気に広がるのが恐怖です。
    友達のマンションでは冬になると大流行するらしいです。
    子供が我慢できず共用廊下で吐いてしまったり、感染者が病院に行く際にエレベーターを使用するので多くの住人が同じエレベーターを使うのも原因かと思います。

    +37

    -1

  • 183. 匿名 2017/06/30(金) 16:29:45 

    砂の塔みたいなことがあるタワマンは、今回の火事で立場逆転したりとかあるのかな?

    +2

    -0

  • 184. 匿名 2017/06/30(金) 16:44:35 

    大規模修繕とかどうなるんでしょう?

    +3

    -0

  • 185. 匿名 2017/06/30(金) 16:50:16 

    高層階ってほどじゃないし、タワマンじゃないけど15階建てマンションの13階に住んでる。

    良いところは、虫がほとんどこない、夜窓をあけっぱなしにしてもそこまで不安にならない(防犯面)、覗き見の心配があまりない、景色がいいので気分がまぁまぁいい。
    エレベーターは複数あるから思ったよりは待たない。

    心配なのはやはり災害の時。一応13階の下りは4歳でも休まずに出来た。いざとなったら2歳をおぶって逃げる。
    ベランダには下の階につづく梯子がついてるから梯子の練習もどこかでさせたい。消防車の梯子はさすがに13階までとどかないから。

    防犯にかなり力を入れてるマンションなので年に数回大規模な防災訓練があり救急車もきて住民はみんな防災意識が高い。
    消防士の人は2分くらいで一気に15階まで駆け上ってて凄いと思った!
    水とかは大変だろうから推奨の二倍の備蓄をしてる。

    救急のときは部屋に緊急用ボタンがあり、それを押すとコンシェルジュの人が駆けつけてくれるらしい。1分1秒をって時はもう諦めてる。。

    終の棲家はもう少し低層に住みたい。

    +5

    -3

  • 186. 匿名 2017/06/30(金) 16:52:40 

    関東在住、マンションの9階。
    311の時、家にいたけど、ものすごく揺れて怖かった。
    引っ越して日が浅くて、食器棚を固定していなかったから、
    食器がどんどん落ちて割れた。
    計画停電でエレベーターが止まり、うっかり買い物に出て、
    帰ってきた時、ひーひー言いながら荷物を持って階段を上がった。
    今度引っ越すなら、もっと下の階でいい。

    +27

    -0

  • 187. 匿名 2017/06/30(金) 16:57:13 

    地震でヤバイのはマンションよりも戸建てなんだけどね
    東京なんて隙間なく木造の家が建ってるので火のまわり早いからタワマンから下の大火事を見下ろすことになると思うのだけど…

    +10

    -13

  • 188. 匿名 2017/06/30(金) 16:58:58 

    首都直下が来たらマジでヤバイ事になりそう
    公表されてる被害算出のデータは甘く見過ぎだと思う

    +10

    -2

  • 189. 匿名 2017/06/30(金) 17:00:29 

    知り合いにいるけど、不便な方が多いってボヤいてたよ。

    +8

    -2

  • 190. 匿名 2017/06/30(金) 17:08:34 

    タワーマンション凄いみたいな風潮あるけど、材料は鉄骨と砂だからね。木製の方がいいよ。高いだけでなにも良いことないよ。

    +7

    -6

  • 191. 匿名 2017/06/30(金) 17:16:26 

    高層マンションに住まなきゃならないなら
    ぶっちゃけ低層階には住みたくない…
    高層階の人に完全に見下されてる感じが嫌

    +7

    -8

  • 192. 匿名 2017/06/30(金) 17:19:35 

    親戚がタワマンの上層階住まいだけど(景色がとてもきれい)
    ここの他に 別荘や別宅 貸家を持っている
    つまり、何かあったらすぐに他に移れるということ。

    こういう条件なら、その時の気分でどこでも好きなところに住めそう。

    +30

    -2

  • 193. 匿名 2017/06/30(金) 17:30:22 

    >>16
    築が古くなると一階や二階は、地震で潰れるのではという恐怖感が半端ないよ。一階、二階に多く住んだけど、東日本大震災の後、余震が来る度に壁の細いヒビが広がったし(都内)あるマンションでは真上が内装床上げ工事(床に収納作り床暖にする為)したら、うちの天井の端から端まで亀裂が入った。
    上部階の重みが掛かるのもそれはそれで恐い。

    +10

    -4

  • 194. 匿名 2017/06/30(金) 17:34:09 

    7階の我が家でも、東日本大震災の時はすごく揺れました。
    洗濯機が動いてホースが外れて大変だったから、
    それ以来止水栓を回すように。

    7階でも階段で下に降りる時に大変だったから、
    10階以上のお宅はもっと大変だろうなと思ってたら21階の方が階段が大変だと仰ってたな。

    +11

    -0

  • 195. 匿名 2017/06/30(金) 17:36:59 

    >>153
    エレベーターが動いてればね、災害時に心臓発作とかも有る。
    知り合いが横浜の山の上に住んでたけど、渋滞時に救急車が、普段10分が3時間掛かって危ないからって、わざわざ持ち家放置して下に借りて住んでるから、渋滞の有る地区は一軒家でもリスクを考えておかないといけない。

    +9

    -0

  • 196. 匿名 2017/06/30(金) 17:47:46 

    >>187
    戸建しか無くて道が細い世田谷、杉並辺りの住宅地は、多摩川とかが近いならまだましだけど、問題は火が複数方向から広がった時の酸欠と、化学物質が燃える建材から出て気を失う事。
    複数箇所から火が出たら、家屋同士がひしめき合う都内は、爆撃受けたみたいな火の海になると思う。
    近所のマンションに駆け上がりたくてもオートロック完備だから入れない。
    とにかく小学校の校庭などに逃げるしか無い。

    第二次世界大戦でそれを学んだ浅草、御徒町、上野辺りは、軒並み個人が鉄筋三階建てに住んでる。
    火災に強いだろうなと歩きながら見てる。

    +15

    -2

  • 197. 匿名 2017/06/30(金) 17:47:53 

    住んでないけど、職場が17階です。
    去年エレベーターが故障し、階段でのぼりましたが死ぬかと思いました。
    住むなんて考えられないです。

    +9

    -1

  • 198. 匿名 2017/06/30(金) 17:50:06 

    >>165
    気圧の関係。
    子供の頭も大きく生まれる。

    +16

    -1

  • 199. 匿名 2017/06/30(金) 17:55:40 

    低層階、高層階に関わらず災害時の事を考えると集合住宅は怖い。
    地震の時自宅は大丈夫でも他の部屋で火事が起きてたら避難しなきゃいけないし、建物に亀裂が入ったりして立ち入り禁止になるかもしれないし。

    +2

    -1

  • 200. 匿名 2017/06/30(金) 18:02:22 

    >>58
    ストレッチャーも入らないよね、大抵のエレベーターサイズは。だから、寝かせず車椅子か抱えてエレベーターだから、それも良くないよね、具合悪い時は。高層からのエレベーター移動での気圧変化は、脳溢血とか心臓病とか助かるものも助からないと思う。
    身内が六本木ヒルズエレベーターの降下時の気圧変化でエレベーター内で気を失った。
    ちなみに心臓病持ち。

    +7

    -3

  • 201. 匿名 2017/06/30(金) 18:04:14 

    >>64
    笑、私はオシッコちびりました。我慢出来ずエレベーター待ってる間に。

    +8

    -0

  • 202. 匿名 2017/06/30(金) 18:12:25 

    >>13
    タイムリー!その人知ってるかも!

    +2

    -6

  • 203. 匿名 2017/06/30(金) 18:40:42 

    建築屋さんも絶対住まないって話だよね。免振とか実際にどうなるか誰もわからないらしい。

    +14

    -2

  • 204. 匿名 2017/06/30(金) 18:44:04 

    戸建でも水害で死ぬかも、津波や土砂崩れで死ぬかも、低層階や戸建でも倒壊したら死ぬかも、とか考えたらどこにいても助かるときは助かるし、死ぬときは死ぬんだよね

    +11

    -8

  • 205. 匿名 2017/06/30(金) 18:48:31 

    >>200
    棺桶入れる時用の穴みたいなの無いエレベーターが最近多いの?
    エレベーターの奥に鍵穴ついてるやつ
    ストレッチャーもあそこ開けて入れる思うんだけど

    +11

    -0

  • 206. 匿名 2017/06/30(金) 18:58:56 

    戸建はガードマンもスタッフもいないから防犯面が怖い。

    +7

    -5

  • 207. 匿名 2017/06/30(金) 19:26:01 

    ガードマンやスタッフやらがいるオートロックマンションでも空き巣が入った家を知ってるから何とも言えない

    +21

    -0

  • 208. 匿名 2017/06/30(金) 19:29:01 

    >>205
    今住んでるところ無いです。
    佃リバーサイドマンションとかはエレベーター内の穴の位置にはベンチが取り付けて有ったから無い。
    お台場に住んでいた知人が、棺桶エレベーターで立てないと入らないから自宅にご遺体運ばないって言ってました。

    +5

    -1

  • 209. 匿名 2017/06/30(金) 19:31:05 

    >>14
    同感。タワマンにすんでるって聞いたらすごいねーって言うけど
    何がいいんだろうって思う。
    怖すぎ。

    +13

    -2

  • 210. 匿名 2017/06/30(金) 19:45:22 

    定期的にタワマン下げのトピ立つよねー
    気圧がどうのとか健康がーなんて言うけど高々100メートルちょいの高さで何が変わるんだろう?標高高い地域なんて全国にたくさんあるし。

    +16

    -7

  • 211. 匿名 2017/06/30(金) 20:03:59 

    長く住むとは思わないで数年で売る事を考えてタワマンの高層階を買ったけど、いざ住んでみたら予想以上に良かった。住んで5年くらいしたら低層か中層へ買い替えしようと思ってたけど、自分はもう高層にしか住めそうにない。このままここを終の棲家にしても良いと思いはじめてる。いろいろな問題をあげてディスる人がいるけど合う人には合う。

    +31

    -6

  • 212. 匿名 2017/06/30(金) 20:04:48 

    >>205
    一般住居用のエレベーターは絶対についてるでしょ。普段はコンパクトになってるけど。

    +7

    -0

  • 213. 匿名 2017/06/30(金) 20:13:47 

    高層階だと忘れ物取りに行くのが大変そうなのと事故があった時エレベーターに閉じ込められたら怖い。

    +6

    -1

  • 214. 匿名 2017/06/30(金) 20:32:14 

    >>208
    無いのとか怖くない?
    急病で担架に乗る場合はどうするの?
    それこそ、死んじゃうよ。

    +11

    -0

  • 215. 匿名 2017/06/30(金) 21:14:06 

    >>32

    平屋のが実は値段高いんだよ

    +14

    -1

  • 216. 匿名 2017/06/30(金) 21:21:19 

    >>2

    このセリフもっともだなと思う。
    あまりに高層すぎる場所は、人の住むところじゃないよ。

    +9

    -0

  • 217. 匿名 2017/06/30(金) 21:30:38 

    NYとかドバイの超高層マンションに
    住んでる人たちって、どんな気分なんだろうね。
    知り合いに居ないから分からないやw
    メイドやコックや専属インストラクターやら
    居るのだろうから退屈しないのかな?

    +5

    -1

  • 218. 匿名 2017/06/30(金) 21:31:25 

    >>21
    原発事故はありえなと言っていた東電と似てる。絶対安全はない。
    M7、M8級の地震を想定して避難訓練をしっかりとやってください

    +16

    -1

  • 219. 匿名 2017/06/30(金) 21:49:39 

    知り合いが20階から35階のタワマンに移り住んだ。
    おじさんなんだけど、さらに出かけなくなったって言ってたな。あと東日本大震災の時はエレベーター止まって、ずっと家にいたらしい。しかも35階だからずっと揺れてるんだって。
    食料何か足りない時、忘れ物した時面倒だよって言ってた。自分には全く関係ない話だけど!
    景色は抜群で花火も見えるから、たまにお伺いするぶんには良いなと思います。

    +8

    -0

  • 220. 匿名 2017/06/30(金) 22:04:15 

    災害とかで高層マンション住めなくなっても販売会社は保障できないよね。会社潰れると思う。耐震基準とか免震構造とかって『建物が崩れない』のが基準で、崩れなかったとしても住めなくなる可能性はあるんだよ。
    それわかって買ってるの?

    +3

    -1

  • 221. 匿名 2017/06/30(金) 22:18:03 

    今普通のマンションに住んでるけどエレベーター待ちにイライラしてすぐ階段使ってしまうわ…高層階になっても下りなら階段使うかも。無理無理w

    +5

    -1

  • 222. 匿名 2017/06/30(金) 22:27:43 

    所詮集合住宅。

    +9

    -0

  • 223. 匿名 2017/06/30(金) 22:36:51 

    香港や中国、アメリカの大都市にも高層ビル多いけど、
    同じような問題があるのかな。

    マンションじゃなくて、高層のオフィスビルも多いよね。
    体調不良なんかは高層オフィスでも同じなのかな。

    サラリーマンなんかは、仕事場が高層階という人も多そう。
    現役時代は自宅よりオフィスの方が滞在時間長そう。

    +4

    -0

  • 224. 匿名 2017/06/30(金) 22:51:04 

    高層マンションの落とし穴は将来に待ち受ける破格な修繕費用
    その時の空き家がどれだけになるかが何気に大問題

    +14

    -0

  • 225. 匿名 2017/06/30(金) 22:54:47 

    夜景は飽きるからね~
    夜景が視たいだけなら、年に数回、夜景の綺麗なホテルに連泊か
    ラウンジで飲めばいいだけ。住んだり購入ってのはリスク高すぎる

    +7

    -0

  • 226. 匿名 2017/06/30(金) 23:06:19 

    高層マンションではない小さいマンションの13階に住んでいます。
    エレベーター待ちはないしずっと窓開けていられて風通しはいいし洗濯物はよく乾くし、そこそこ都会で前が開けているので景色もいいです。
    小さめマンションの高層階、と言っても10〜15階くらいが何気におすすめです。
    豊洲とか湾岸の埋め立てエリアは景色はいいだろうけど地震や津波が怖くて私は住めないです。

    +15

    -2

  • 227. 匿名 2017/06/30(金) 23:09:58 

    金がたくさんあるなら、高層マンションなんかじゃなくてめちゃめちゃひろーーい土地を買って、大っきな平家を建ててのんびりと暮らしたいけどなぁ

    +14

    -2

  • 228. 匿名 2017/06/30(金) 23:16:24 

    マンションの1〜2階と戸建には空き巣のリスクがあるからなぁ。
    実家の戸建ても一度ガラスを割って入られた。
    生きていればリスクは何処にでもあるよ。
    家で心肺停止になる確率と交通事故なら圧倒的に交通事故の方が高いだろうし。
    タワマンもそんなに建てられないし、一般マンションか戸建てを売りたいのかねぇ。

    +8

    -3

  • 229. 匿名 2017/06/30(金) 23:19:17 

    >>226
    地震は湾岸とか関係無いけどね。
    津波も川を遡ってくる可能性はある。
    どんなマンションかより、地盤や工法が大事だったりする。

    +5

    -2

  • 230. 匿名 2017/06/30(金) 23:21:06 

    >>15
    どんな目か聞いてみたい。

    +3

    -0

  • 231. 匿名 2017/06/30(金) 23:33:12 

    >>31

    あります。
    エレベーター丸ごと新しくした時に1週間止まりました。
    1歳の子を抱っこして5歳の子と一緒に毎日13階まで階段で登り下りしましたよ。
    しんどかったし、ぐるぐるして酔いそうになりました。
    高層階はこりごりです。

    +7

    -0

  • 232. 匿名 2017/06/30(金) 23:35:56 

    43階に勤めていましたが、毎回エレベーターで耳抜きするのが嫌だった

    +14

    -0

  • 233. 匿名 2017/06/30(金) 23:37:59 

    大規模修繕の時、高層階の金持ちと低層階の人たちで揉めると聞いたけどどうなんでしょうか?

    +3

    -0

  • 234. 匿名 2017/07/01(土) 00:03:05 

    >>45
    うちのタワマン屋上にヘリポートがあります。
    いざというとき用です。

    +6

    -0

  • 235. 匿名 2017/07/01(土) 00:10:19 

    お金あれば低層高級マンションに住みたい
    松濤とかにあるような

    +10

    -1

  • 236. 匿名 2017/07/01(土) 00:15:07 

    >>211
    家の中が埃で汚れません。
    虫が入って来ない。
    いつでもゴミ出しOK、各階ごとのゴミステーションが便利。
    騒音がない。 花火が近くで迫力がある。周りに緑が多い。
    屋上のヘリポート。高層マンション生活、割と便利に暮らしています。

    +10

    -1

  • 237. 匿名 2017/07/01(土) 00:18:53 

    持病などの無い健康な若い独身or子無し夫婦が住むならタワマン最高だと思う。

    +11

    -0

  • 238. 匿名 2017/07/01(土) 01:11:09 

    田舎だからタワマンとかはなくて、6階、8階建てとかのマンションでも高い方なんだけどさ
    今後もおひとり様だし後学の為に見てみるかと不動産を何気なく検索してみたら、そこそこ市街地でもお買い得なのって7階、8階とか
    次いでかなり辺鄙な場所にある4階とかで、市街地の1~3階位は安くないというかほぼ売りに出てないの

    よく考えてみりゃ通勤の時にエレベーター待って乗って降りていく数分て煩わしい気がするし、通勤なんかしなくて良くなる頃には災害やエレベーターの点検、故障とかの時に階段降りるのがしんどくなるものな

    >>234みたいな都会のリッチな高層マンションなら災害時も安心な上に非常の専用電源が有ったりエレベーターも高速だったりして良いのかもしれないけどね

    +2

    -0

  • 239. 匿名 2017/07/01(土) 01:14:07 

    救急車呼ぶときまじでどうするの?
    ロビーまで這っていくの?
    医者在住ですか?

    +0

    -0

  • 240. 匿名 2017/07/01(土) 01:40:01 

    タワーマンションに住んでいますが
    まず救急隊は階段では上がらないです。
    先日同じ階の人が倒れて運び込まれましたが
    タワーマンションには必ず大きな
    搬送用エレベーターがあるのでキャスター付きの担架で運ばれていきました。
    部屋にも「救急」と書かれたボタンがあります…まだ押したことないですが。
    ただ地震の時は震度4以上はエレベーターが止まってしまうのでその時は大変だと思います。

    +6

    -0

  • 241. 匿名 2017/07/01(土) 02:03:12 

    3.11の時に会社の23階に居たけど、とにかく揺れが凄く長くて本当に怖かった!
    避難しようと非常階段のドア開けたら、上の階から凄い勢いで人の波が来るから、波に乗れず地震発生から20分後くらいにようやく外に出れた。
    壁はヒビだらけだし、それ以来地震がトラウマになったから、高層階には私は住めないな。

    +6

    -0

  • 242. 匿名 2017/07/01(土) 03:07:24 

    でも有明あたり憧れはある

    有明住んでます。みたいな

    ハイ、南関東のいなかっぺです

    +4

    -2

  • 243. 匿名 2017/07/01(土) 06:49:45 

    >>211
    地震とか火事も大丈夫なんですか?

    +1

    -0

  • 244. 匿名 2017/07/01(土) 06:52:40 

    >>50だからこそ贅沢なのでは??

    +2

    -0

  • 245. 匿名 2017/07/01(土) 06:53:28 

    地震や火事の時怖そう。でも津波とかだと家にいたら安全なのかな??

    +1

    -1

  • 246. 匿名 2017/07/01(土) 06:53:37 

    >>118
    右に住んで左は別荘で!

    +1

    -0

  • 247. 匿名 2017/07/01(土) 08:02:20 

    布団は干せないの?乾燥機?
    布団落としたら大事故だよね…。
    洗濯物は室内干しで我慢しても布団は外に干したいなー。

    +6

    -0

  • 248. 匿名 2017/07/01(土) 08:21:23 

    低層マンションが良かったけど、仕事上で山手線の駅近がよくて、色々絞ったら高層マンションしかなかった…m(__)m
    ですが部屋にはいたる所にスプリンクラー設置しているし、対策は結構しっかりしてると思う。

    +3

    -0

  • 249. 匿名 2017/07/01(土) 08:42:48 

    >>56豊洲は近代的かつ解放的だから、澄んでみたい。

    +0

    -5

  • 250. 匿名 2017/07/01(土) 09:03:38 

    住んでますがエレベーター12機もあるのですぐ来ます。
    前に8階のマンションに住んでた時の方がエレベーター 遅くてイライラしてた。
    震災後のマンションなので地震の時もエレベーターの回復も早いし自家発電もある。
    免震だから引っ越してから震度4の地震が全然分からなかった!
    今は賃貸だけど分譲も考えています。

    +0

    -0

  • 251. 匿名 2017/07/01(土) 09:19:15 

    うちの実家が都内のフツーのマンションの7階にある
    7階でも夜景綺麗だし近所の公園の子供たちの声も少し聞こえるし風通しも良いし日当たりも良いしちょうどいい

    +8

    -1

  • 252. 匿名 2017/07/01(土) 09:27:19 

    タワーマンションの低層階は正直低層に住むならなんでタワーマンションにしたの?って思われる。

    でも、1番一般的な12〜14階建くらいの中層大衆向けマンションだと、何気に3階〜5階くらいがいいかも。

    3階なら大雨や津波でもほぼ浸水しないし、災害時エレベーターが止まっても階段が苦にならない。
    デメリットとしては朝とか下りのエレベーターが満員で乗れないことがあるくらいかな。

    うちのマンションにも、車椅子の人いるし、杖ついた老人もいるけど、災害時エレベーター止まったらどうするんだろうね。

    +4

    -0

  • 253. 匿名 2017/07/01(土) 10:40:52 

    単純に急病に関しては、そりゃ現場に辿り着くまで距離が遠いほど、時間がかかるほど生存率は下がるよね。
    心肺停止や脳出血は一分一秒生死の分かれ目だから。
    高層階だけじゃなくて、田舎や離島も同じリスク抱えてるけど、タワマンの場合戸建てや低層階なら助かったかもしれない、という後悔は一生残りそう。

    +3

    -0

  • 254. 匿名 2017/07/01(土) 10:59:50 

    熊本地震の時、賃貸だけど8階に住んでました。地震直後にエレベーターと水道が止まりました。復旧までに1カ月かかって、毎日8階まで階段で登るの疲れました。

    +1

    -0

  • 255. 匿名 2017/07/01(土) 11:30:56 

    タワマンの綺麗なところは、全面ガラス張りあるよね?
    ベランダがない形っていうの?
    あれ外側から見ると綺麗だけど、冷暖房どうなってんの!?と思う
    まああんなところ住めるわけで、冷暖房なんてそんなに気にしないのかもね

    +4

    -0

  • 256. 匿名 2017/07/01(土) 11:37:09 

    ロンドンの火災の流れから、日本のタワマンは違法建築に当たる物件が多いとやっていた。関西は30%関東はそれ以上だと。そんなところによく住めるよね

    +3

    -0

  • 257. 匿名 2017/07/01(土) 13:35:07 

    7階ですら震災の時エレベーター動かなくなって、やっとの思いで部屋までたどり着いたのに、高層階なんて絶対ムリだわ。
    普段ジム行ってレッグプレスやってるのに、ももがパンパンになった。

    +1

    -0

  • 258. 匿名 2017/07/01(土) 23:35:11 

    高層階の低層階居住なら低層階のマンションの方がいい。

    +0

    -0

  • 259. 匿名 2017/07/03(月) 22:47:22 

    駅直結みたいなとこでも、結局エレベーターとかで時間かかって駅のホームにたどり着くまで時間かかるし、急いでるときは本当イライラする
    あと具合わるい時

    +1

    -0

  • 260. 匿名 2017/07/25(火) 05:16:55  [通報]

    うち都内分譲タワマンの19階…中途半端だけど新築で売れ残っていた部屋のうち予算内ではここしか買えなかった。
    10年住んでるけど不便さもないし、体に異常もない…と思う。
    今時のマンションよりやや天井高が低めなのが不満なくらいで。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック