ガールズちゃんねる

今こそ山下達郎を語りたい。

169コメント2017/07/22(土) 19:56

  • 1. 匿名 2017/06/30(金) 11:27:20 

    先日、初めて山下達郎のコンサートに行きました。
    衰えぬ実力とパフォーマンスで内容の濃い長時間のステージ。
    楽曲提供なども素晴らしいものが多いです。

    クリスマス・イブで冬のイメージがありますが
    初期は夏を感じる曲がたくさんありました。
    夏だ!達郎だ!山下達郎について語りませんか?

    川´3`)<RIDE ON TIME~♪
    今こそ山下達郎を語りたい。

    +89

    -5

  • 2. 匿名 2017/06/30(金) 11:28:20 

    青い〜水平線に〜

    +71

    -2

  • 3. 匿名 2017/06/30(金) 11:28:29 

    「SPARKLE」が好き!

    +49

    -1

  • 4. 匿名 2017/06/30(金) 11:28:35 

    竹内まりやの旦那さんね。

    夫婦仲良しで羨ましい。

    +75

    -5

  • 5. 匿名 2017/06/30(金) 11:28:36 

    主さん渋いっすね。ファン層とかどんな感じでしたか

    +51

    -2

  • 6. 匿名 2017/06/30(金) 11:29:04 

    山下達郎がお送りする、サンデーフォーク。最高の音質と最高の…の「最高の」の言い方にこだわりありそう。

    +50

    -3

  • 7. 匿名 2017/06/30(金) 11:29:58 

    蒼氓が1番好きです

    +40

    -2

  • 8. 匿名 2017/06/30(金) 11:30:03 

    ラジオで丁寧に誕生日や記念日を紹介するところがマメでファンを大切にしてる姿勢が伝わります。

    +59

    -2

  • 9. 匿名 2017/06/30(金) 11:30:11 

    ラジオでると喋りまくる

    +72

    -2

  • 10. 匿名 2017/06/30(金) 11:30:20 

    最初見た目に驚いた

    +65

    -1

  • 11. 匿名 2017/06/30(金) 11:30:41 

    この季節になると聴きたくなります。
    YouTubeでずっと歌をかけっぱなしで家事してます^^

    +14

    -2

  • 12. 匿名 2017/06/30(金) 11:30:59 

    +24

    -9

  • 13. 匿名 2017/06/30(金) 11:31:15 

    未だにボキャブラのイメージが強くて(--;)クリスマスイブのメロディーに合わせてどうぞ
    今こそ山下達郎を語りたい。

    +59

    -4

  • 14. 匿名 2017/06/30(金) 11:31:31 

    父親が、ドライブする時のBGMは山下達郎に限ると言っていますw
    たしかに聴いていて心地いいですよね。

    +61

    -3

  • 15. 匿名 2017/06/30(金) 11:33:14 

    きっと君は来ない。一人きりのクリスマスイブ。
    かっこいい人が歌ってると思ったよ

    +26

    -1

  • 16. 匿名 2017/06/30(金) 11:33:33 

    Big Waveが好き

    +24

    -0

  • 17. 匿名 2017/06/30(金) 11:34:10 

    ファン以外はクリスマス・イブ以外の曲知らないと思う

    +12

    -18

  • 18. 匿名 2017/06/30(金) 11:34:17 

    龍が如くで歌を聴いて、初めて魅力がわかりました!スマホに何曲か入ってます\( ˆoˆ )/

    +5

    -1

  • 19. 匿名 2017/06/30(金) 11:34:49 

    クリスマスイブって志村けん参加してる?

    +3

    -3

  • 20. 匿名 2017/06/30(金) 11:34:53 

    今こそ山下達郎を語りたい。

    +13

    -1

  • 21. 匿名 2017/06/30(金) 11:35:09 

    ある人のラジオで、山下達郎さんのライブへ行った話が…
    クリスマス・イブはまたか…という人もいると思うけれど
    今日初めて来たファンもいるんだから…と必ず歌うとか。
    一度行ってみたいと思った。
    日曜のラジオを時々聞くと、常連さんの名前もちゃんと覚
    えていて、長年のファンが大勢いるんだろうと思った。

    +70

    -0

  • 22. 匿名 2017/06/30(金) 11:35:20 

    夏と言えば
    踊ろうよフィッシュだっけ?
    あれが好き。

    +86

    -1

  • 23. 匿名 2017/06/30(金) 11:35:43 

    コーラスのアレンジが残念なんだよねー何か。

    +0

    -18

  • 24. 匿名 2017/06/30(金) 11:36:00 

    スプリンクラー、SOLID SLIDERとかが好きです。

    +27

    -0

  • 25. 匿名 2017/06/30(金) 11:37:58 

    今晩、神戸国際会館でライブですねー

    +12

    -0

  • 26. 匿名 2017/06/30(金) 11:39:57 

    大好き。
    メロディーが美しいよね。
    すごく聴きやすい音楽。

    +49

    -1

  • 27. 匿名 2017/06/30(金) 11:40:15 

    kissからはじまるミステリーって曲が好きです。
    確かドラマ金田一の主題歌でキンキが歌ってて
    達郎さんバージョンのも両方好きです。

    +25

    -1

  • 28. 匿名 2017/06/30(金) 11:41:01 

    山下達郎もそうだし、大瀧詠一もだけど
    なんとも言えない雰囲気が好き。

    +106

    -1

  • 29. 匿名 2017/06/30(金) 11:41:32 

    >>23
    コーラスのアレンジが最高なんだよ!

    +34

    -1

  • 30. 匿名 2017/06/30(金) 11:42:54 

    初期の竹内まりやの曲を聞いてると山下達郎だ! と明らかにわかるバックコーラスにこんな頃から狙っていたのかとツッコミたくなる

    +41

    -0

  • 31. 匿名 2017/06/30(金) 11:43:09 

    シュガーベイブも好きです。
    大貫妙子さんも好きでよく聴いてます。

    +51

    -0

  • 32. 匿名 2017/06/30(金) 11:43:22 

    >>27
    シンデレラクリスマスも名曲ですね。
    山下さんならやっぱりライドオンタイムが一番好き。

    +27

    -1

  • 33. 匿名 2017/06/30(金) 11:43:33 

    中森明菜の事を毛嫌いしてるよね
    担当した妻のベストアルバムのライナーに
    こんなのわざわざ書くとか...
    山下夫妻はメリー婆やマッチと懇意だし
    ブレーンのk杉という男が
    未遂事件の後に信頼しきって
    全てをまかせてた明菜を裏切って人間不信に陥れた張本人
    因みにジャニーズエンタテインメントの社長

    「<駅>はさるアイドルシンガーに書かれたものだが
    その解釈があまりにも酷くて憤慨した
    後に竹内まりやがセルフカヴァーして
    彼女の代表曲のひとつとなった
    メデタシメデタシ」

    +21

    -10

  • 34. 匿名 2017/06/30(金) 11:44:12 

    今年、氣志團万博でるよね。
    ちなみに同日のオープニングはレイザーラモンRG(笑)

    +15

    -0

  • 35. 匿名 2017/06/30(金) 11:44:15 

    NEWSの曲で山下達郎作曲の「SNOW EXPRESS」好き。

    +6

    -1

  • 36. 匿名 2017/06/30(金) 11:45:18 

    吉田美奈子とのタッグ時代が良かった

    そのあとは歌謡曲っぽくなってしまった気がする

    +16

    -0

  • 37. 匿名 2017/06/30(金) 11:45:34 

    笑われるかもしれないけど、山下達郎の曲はロマンを感じるのよw

    +49

    -2

  • 38. 匿名 2017/06/30(金) 11:45:57 

    主です。初めてトピ採用されました。
    ファン層は50~60代の夫婦が多いように感じました。
    音楽マニアっぽいちょっと小難しそうなおじさんも多そう。
    ほとんど知ってる曲で提供した曲をセルフカバーされてました。
    ネタバレになりますが、マッチのハイティーンブギとか。

    +39

    -3

  • 39. 匿名 2017/06/30(金) 11:45:59 

    硝子の少年

    +12

    -2

  • 40. 匿名 2017/06/30(金) 11:47:28 

    ダウンタウン、ギルティが好きです

    +5

    -1

  • 41. 匿名 2017/06/30(金) 11:52:17 

    何となく、声だけ聞いていたくてコンサート行った事ありませんが、子供の頃からファンです。

    甘く危険な香りが一番好き。

    +28

    -1

  • 42. 匿名 2017/06/30(金) 11:53:08 

    >>38
    ファン層は50~60代の夫婦が多いように感じ

    夫婦で山下達郎聞くなんて素敵すぎるわ~
    うちは29歳の夫婦なんだけど、夫は山下達郎聞かないからすごく羨ましい。
    落ち着いた年齢に夫婦でこういう良き音楽人のライブへ行きたい。

    +40

    -1

  • 43. 匿名 2017/06/30(金) 11:53:18 

    サマーウォーズの主題歌

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2017/06/30(金) 11:54:09 

    バカウケしたときの笑い方が結構好き。
    ハハハハハハッ!ってかん高いやつ。

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2017/06/30(金) 11:54:26 

    ライヴでのお約束。
    LET'S DANCE BABYでクラッカーをパーン!

    +20

    -0

  • 46. 匿名 2017/06/30(金) 11:54:52 

    中学の頃、各高校が作るPRビデオのBGMがアトムの子でした。
    あの爽快なリズムと達郎さんの澄んだ声にときめいて、この高校に入りたい!と思わず思ってしまいました

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2017/06/30(金) 11:56:21 

    営業部長吉良奈津子の主題歌のとき、古くさいだの時代に合わないだの言われてたけど、私の中ではドンピシャで好き好ぎたw
    もちろんすぐに落として聴きまくりました。

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2017/06/30(金) 11:59:09 

    >>33
    駅って中森明菜の曲だったの!?
    全然知らなかった

    +21

    -0

  • 49. 匿名 2017/06/30(金) 11:59:28 

    アルバム曲ですが、マーメイドが好きです。
    ドライブで聞いたらブ男でも恋をしてしまいそうです。

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2017/06/30(金) 12:01:11 

    大人になって聴くと
    本当に良さが分かった。

    +20

    -1

  • 51. 匿名 2017/06/30(金) 12:02:09 

    見た目をいろいろ言われているが、とにかく歌はいい‼
    英語の発音も素晴らしい‼

    +30

    -1

  • 52. 匿名 2017/06/30(金) 12:02:53 

    ドライブするときは
    いつも山下達郎のベスト

    +21

    -1

  • 53. 匿名 2017/06/30(金) 12:04:39 

    歌 重視なので、

    ライブではどこの席でも拘らないのがいい!


    +5

    -3

  • 54. 匿名 2017/06/30(金) 12:04:40 

    もう10年前に亡くなりましたが、父が「アトムの子」が大好きでした。なんか元気になるってw

    +17

    -1

  • 55. 匿名 2017/06/30(金) 12:04:44 

    まりやさんの曲が、結婚してから一層良くなったのは、この人のおかげ。

    +28

    -2

  • 56. 匿名 2017/06/30(金) 12:05:08 

    この人にしか出せない独特の雰囲気が好き
    ツアー行く予定だから楽しみ

    +7

    -2

  • 57. 匿名 2017/06/30(金) 12:08:19 

    良い歌多いよ 
    今こそ山下達郎を語りたい。

    +9

    -2

  • 58. 匿名 2017/06/30(金) 12:08:49 

    氣志團万博に出るね!!

    +9

    -2

  • 59. 匿名 2017/06/30(金) 12:09:08 

    高気圧ガール好きだなぁ

    +40

    -1

  • 60. 匿名 2017/06/30(金) 12:09:59 

    竹内まりやのコーラスで達郎さんの声聞いたら、なんか「ふふん」ってなる。

    +6

    -2

  • 61. 匿名 2017/06/30(金) 12:12:15 

    サンソンはずっとハガキなんだよね。
    達郎のこだわり

    +20

    -1

  • 62. 匿名 2017/06/30(金) 12:13:27 

    >>38
    KinKiから知った世代も多いと思います
    サービスのつもりでカラオケで唄った山下さんの硝子の少年が呆れるほど上手かった
    KinKiの硝子の少年も若い儚さが良かったです

    +7

    -1

  • 63. 匿名 2017/06/30(金) 12:13:42 

    角松敏生が山下達郎に憧れ過ぎてたw

    +23

    -2

  • 64. 匿名 2017/06/30(金) 12:14:03 

    一昨年初めてコンサートに行きました
    バンドメンバーも超一流だし、生歌も構成もとにかく素晴らしかった!
    格が違うってこういう事か、と実感

    +20

    -1

  • 65. 匿名 2017/06/30(金) 12:14:17 

    漂流教室の主題歌になった曲が一番すき

    +6

    -1

  • 66. 匿名 2017/06/30(金) 12:14:36 

    本物。
    最初からセンスいいってすごい
    初期の曲だっていろあせなくてかっこよくて。
    山下達郎と同じ時代に生きていられて嬉しい!

    +33

    -2

  • 67. 匿名 2017/06/30(金) 12:16:13 

    今聴いても十分オシャレですよね〜

    +26

    -1

  • 68. 匿名 2017/06/30(金) 12:16:49 

    夫婦が楽曲提供した嵐の復活LOVE、
    嵐だけどよかった。
    本人に歌ってほしい

    +8

    -1

  • 69. 匿名 2017/06/30(金) 12:23:38 

    >>61
    そうそう。
    そして実名で投稿すること。
    匿名やペンネームは禁止。

    +18

    -1

  • 70. 匿名 2017/06/30(金) 12:30:19 

    一言で言って天才だよね。
    その天才が、玉置浩二のことを、「日本で一番過小評価されている歌手」って言ってた。

    +21

    -5

  • 71. 匿名 2017/06/30(金) 12:30:44 

    ライブ全然当たらない!!ペアで申し込んでるからか??達郎が元気なうちに一度でいいから生演奏・生歌聴きたい

    +21

    -0

  • 72. 匿名 2017/06/30(金) 12:33:12 

    氣志團万博行きたい!
    氣志團とか達郎から言わせると「3ヶ月で消費される歌謡曲」の典型だと思うから、彼ら主催のフェスに出るなんて予想外すぎた

    +17

    -0

  • 73. 匿名 2017/06/30(金) 12:37:27 

    少年アシベに似てるキャラクターいたよね

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2017/06/30(金) 12:43:49 

    >>50
    わかります!
    わたしも子供のころは何がすごいのかよくわからなかった。井上陽水も同じ感じかな。

    +7

    -2

  • 75. 匿名 2017/06/30(金) 12:46:35 

    ラジオやCDのライナーノーツで「いかにまりやを愛してるか」がわかりやすい‼
    まりやさんでないと達郎さんと暮らしていくのは無理な気がする。
    来月もライブ行ってきます。
    夏のボーナスは川´3`)に金使うわ~♪

    +14

    -1

  • 76. 匿名 2017/06/30(金) 12:50:21 

    ラジオ宛に往復ハガキでサインをおねだりすると、キッチリ返信してくださるらしい。
    色紙を送っておねだりした人には、エアーキャップで保護された色紙が返ってきたと。
    凄い!

    +28

    -0

  • 77. 匿名 2017/06/30(金) 12:53:05 

    ライブのチケット転売防止にいち早く取り組んでいて、入場めっちゃ厳しいんだよね

    +28

    -0

  • 78. 匿名 2017/06/30(金) 12:55:35 

    タツローくんスゴロク

    +22

    -0

  • 79. 匿名 2017/06/30(金) 12:59:01 

    25年以上前に
    結婚式で蒼氓を使わせてもらいました。
    大好きな曲です。

    +10

    -0

  • 80. 匿名 2017/06/30(金) 13:00:22 

    Ride on time…生で初めて聞いた時、感動したよ。

    +18

    -1

  • 81. 匿名 2017/06/30(金) 13:00:22 

    ライブは必ず身分証明書で確認。
    こだわりがすごいけど、ちゃんと納得いく理由がある。

    +21

    -0

  • 82. 匿名 2017/06/30(金) 13:00:26 

    またJACCSカードのCMに蒼氓バージョン流して欲しい!

    +17

    -0

  • 83. 匿名 2017/06/30(金) 13:02:10 

    大好きです
    イルカに似てない?

    +2

    -1

  • 84. 匿名 2017/06/30(金) 13:02:54 

    >>73
    中華料理屋のおじさんね
    今こそ山下達郎を語りたい。

    +22

    -0

  • 85. 匿名 2017/06/30(金) 13:03:31 

    >>77
    免許証の顔写真とじっくり確認されます。
    共産圏の入国審査のように。
    直前に行けなくなった人は家族も友人もハズレた大ファンにも譲れないから、お気の毒だけど。
    数日前までのキャンセルもあるけど、間に合わなかった人は本当にね。
    お父様にプレゼントで購入したら、名義が娘さんで会場で断られたとかも。
    一部許したら全てアリになってしまうしね。
    なんとかしてあげられないものか…
    スマイルカンパニーの頭いい人達、なにか手をお願いします。

    +23

    -0

  • 86. 匿名 2017/06/30(金) 13:08:16 

    >>33

    そう、
    このアルバムの説明文よんで本当に気分悪くなった。明菜の名前こそ出してないけど、すぐ検討つくよ。
    こんな悪口書かなくてもいいのに…。
    一気に達郎もまりやも嫌いになった。
    ひどいな、本当。

    +16

    -5

  • 87. 匿名 2017/06/30(金) 13:09:56 

    蒼氓のラララララララ〜♪のコーラス部分って
    マリヤと桑田佳祐と原坊が参加してるんだよね。

    +15

    -0

  • 88. 匿名 2017/06/30(金) 13:11:42 

    40歳を超えてから達郎さんの歌の良さが分かりました。

    アルバムとかは買ってないけどヘビーなサンソンリスナーです。
    サンソン聴きたさにランチ時間の調整をしたりします(笑)
    ご本人の曲でも達郎さんコレクションでも、選曲のセンスや時代観が良くて大好きです♪
    たまにやる珍盤奇盤特集も☆

    ずっと続けてほしい良質なラジオ番組です(*^ー^*)

    +10

    -1

  • 89. 匿名 2017/06/30(金) 13:13:19 

    最近年上の知人に勧められて、山下達郎さんの曲を聞きました。長く音楽活動をやってらっしゃる方なのに、曲が新鮮で古臭くないところや、歌詞が素敵なところが好きです。

    +11

    -1

  • 90. 匿名 2017/06/30(金) 13:15:29 

    >>86
    山下夫妻➡あなたは私だけを愛してくれていた
    明菜➡私だけがあなたを愛していて、あなたは私を愛してなんかいなかった
    って、解釈の違いだよね。
    まぁ、明菜ならそう解釈すると。
    あんな目に遭ったなら。

    +17

    -3

  • 91. 匿名 2017/06/30(金) 13:17:37 

    >>86この夫婦絶対性格悪いと踏んでる
    どっちも嫌い

    +11

    -12

  • 92. 匿名 2017/06/30(金) 13:19:08 

    >>70
    玉置信者気持ち悪い

    +5

    -11

  • 93. 匿名 2017/06/30(金) 13:23:31 

    せっかく平和に進むと思ってたのに、なんか荒れてきたね。

    +22

    -2

  • 94. 匿名 2017/06/30(金) 13:27:49 

    音楽家はそもそも家系やご両親が音楽家だったり、父親が音楽マニア何かしら音楽に携わる仕事とか、実家が裕福で幼少から音楽を習っていたとかってイメージだったんだけど。
    達郎さんはご実家は駄菓子屋とか自営業で、特に音楽に溢れた生活ではなかったと聞いてビックリです。
    突然変異の天才なのかな。
    楽器もギター、ベース、ドラム、キーボード、パーカッション…
    全部一人で全ての楽器、ボーカル、コーラスって曲あるよね。

    +18

    -0

  • 95. 匿名 2017/06/30(金) 13:30:07 

    >>93
    私も達郎愛に溢れるトピだとワクワクして開いたんだけど。
    相手にせずに達郎愛を語りましょう‼

    +21

    -2

  • 96. 匿名 2017/06/30(金) 13:31:39 

    ん~んラブランッ♪
    ん~んアイランッ
    アイラビュ~ 

    +10

    -0

  • 97. 匿名 2017/06/30(金) 13:33:01 

    日曜のラジオ好きでした。穏やかで楽しいひと時でした。全然音楽詳しくないのに山下さんの話でやけにマニアックな事を覚えてたりします。毎年大瀧さんとやる日があって2人の話もすごい楽しそうでした。山下さんと大瀧さんの音楽は若者がガンガン聴く音楽ではないかもしれないけれど、時代に関係なく普遍的な感じなのも好きです。

    +10

    -0

  • 98. 匿名 2017/06/30(金) 13:38:15 

    昨夜、友人と「踊ろ、フィッシュ」と「ドーナツソング」に出てくる「カタパルト」について話してたところ笑。
    あと、語尾が「さ」の曲。
    ドーナツショップさ
    アトムの子どもさ
    ずっと一緒さ
    他に「語尾がさ」ありますか?
    思い出したら教えてください。

    クラッカー買わなきゃ。

    +11

    -1

  • 99. 匿名 2017/06/30(金) 13:43:17 

    BIG WAVE
    夏にラジオから聞こえてくると
    ワクワク感を思い出す。
     
    あの頃の夏は
    今よりずっと大好きだった。

    +16

    -1

  • 100. 匿名 2017/06/30(金) 13:57:03 

    デュエットかよって突っ込みたくなるくらい竹内まりやの曲で存在感放ってるよね!

    +5

    -1

  • 101. 匿名 2017/06/30(金) 14:07:02 

    >>98
    ちょっと調べただけでたくさんありますね!

    高気圧ガール「迎えにき来たのさ」「僕に囁くのさ」
    エスケイプ「今がチャンスさ」
    悲しみのJODY「歩く夢 今も 残っているのさ」
    おやすみロージー「想い出のかけらさ」
    氷のマニキュア「氷点下さ」
    スプリンクラー「悲しい言葉さ」

    +12

    -0

  • 102. 匿名 2017/06/30(金) 14:19:10 

    数年前に竹内まりやさんのライヴに行ってきましたが、バンマスとしての達郎さんもカッコ良かった。
    「プラスティック・ラブ」では主役を食っちゃう勢いだったしwww

    +14

    -2

  • 103. 匿名 2017/06/30(金) 14:31:22 

    >>101
    おぉ‼
    ありがとうございます‼
    若いころから日常的に達郎さんは耳にしていました。
    ドラマやCMで。
    私の達郎イメージは「語尾がさ」が強かったんですが、おばちゃんになって思い出すと3つしか出なくて。
    本当にファンになったのは最近で、達郎さん目覚めるのが20年遅かった自分を殺してしまいたいくらい悔しいです。

    +6

    -1

  • 104. 匿名 2017/06/30(金) 14:36:10 

    ドーナツソング聴きながら、ミスド行ってきます!

    +10

    -0

  • 105. 匿名 2017/06/30(金) 14:40:34 

    >>21
    超常連さんは文字を見るだけでわかるとか。
    頂いたおハガキは自宅に持ちかえり、全て読んでらっしゃるなんて。

    +8

    -0

  • 106. 匿名 2017/06/30(金) 14:41:48 

    サマーウォーズの主題歌好き
    今こそ山下達郎を語りたい。

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2017/06/30(金) 14:44:36 

    20代前半ですが、最近はまってよく聴いています。気取らないセンスの良さが、大好き。

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2017/06/30(金) 14:44:55 

    こないだどっかのライブで変なタイミングで拍手したり、リズムに合ってない手拍子したりする客に「あなた1人のせいでライブが台無しになる」ってブチ切れて同じ曲やり直したりしてたよねw

    この件に関しては客も大概だけど、先に出てる明菜の件やメディアで発信する言葉がいつも結構毒舌で、めっちゃ気難しいおっさんなんだろうなとは思うw
    もちろん楽曲は大好きなので、これからも今まで通り極力メディア露出は控えて素敵な音楽だけを発信してほしい

    +10

    -4

  • 109. 匿名 2017/06/30(金) 14:46:10 

    清水ミチコさんの「TATSURO作曲法」
    洋楽最高さ~♪
    英語一番好き~♪
    垢抜けろ~~♪
    この国よ~♪
    いちいち納得。
    ミチコさんは「TATSUROって言っても、名高とか他にもいるし」としらばっくれてる。

    +10

    -1

  • 110. 匿名 2017/06/30(金) 14:51:42 

    最近はメリーゴーラウンドが好き

    +9

    -0

  • 111. 匿名 2017/06/30(金) 14:51:46 

    6月22日に大阪公演行きました!声もいいけどギターもピアノも上手い。

    全部で3時間30分も!しかも今でもスタジオ録音と全く同じように歌う達郎!びっくりしました。
    そして最後の最後にマイクなし(本当に本当です)で!フェスティバルホール全体に声を響かせた・・・。

    もう良い意味で怪物だとしか言えません。御年64歳。こんな人はほかにいないでしょう。

    +24

    -0

  • 112. 匿名 2017/06/30(金) 14:54:56 

    >>108
    たぶん、目立って達郎さんの気を引いて叱られたい「やらかし」だと。
    この客のせいで演奏が狂ったとかで、他のお客様に迷惑がかかった。
    その人に注意、失敗した曲をやり直し。
    間違ってないと思う。

    ライブ中に泣く赤ちゃんや動く子供は気にせずに「子供なんてそんなもの」と。
    仕方がない事とわざとの区別はちゃんとしている。
    確かに、気難しい頑固オヤジではあるとファンはわかってるけど、「意地悪ないちゃもんオヤジ」ではないです。

    +25

    -0

  • 113. 匿名 2017/06/30(金) 14:58:22 

    >>111
    RIDE ON TIMEのあれですよね‼
    川´0`)おっおっおぉぉぉ~♪

    +7

    -0

  • 114. 匿名 2017/06/30(金) 15:05:32 

    >>112
    意地悪なイチャモンオヤジなんて思ってないよ

    +1

    -1

  • 115. 匿名 2017/06/30(金) 15:05:44 

    >>112
    ライブに赤ん坊や子供連れてくんな。
    って人出てくるかもよ~
    達郎がいいならいいじゃん。

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2017/06/30(金) 15:07:56 

    東京在住だから、関東圏内近郊の会場しか応募してなかったのが当たらない敗因なのかな。転売不可だからあまりたくさん応募しすぎてもし複数当選したら困るしな〜と思ったんだけど。みなさん地方のも申し込みしました?

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2017/06/30(金) 15:09:52 

    ここ数年は20代であろう若者も来てくれて、親子二代で…と思ってたら、先日の会場ではとうとう赤チャンの声が聴こえて、親子三代に‼って嬉しそうに話してましたね。

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2017/06/30(金) 15:10:55 

    赤ちゃんのエピソードってw-inds.の橘慶太だっけ。達郎がいいって言うなら許容せざるを得ないけど、実際やっとの思いで当選した待望のライブでギャン泣きの子どもがすぐ隣の席にいたらかなりしんどいわw 良しとするなら子供席でも設けてくれ

    +9

    -0

  • 119. 匿名 2017/06/30(金) 15:14:23 

    来年だかの映画の主題歌の依頼が、注文が多くてなかなかOKがもらえず、何度もやり直して…と。
    達郎さんくらいの大先生には「こんなコンセプトで、あとはお任せで」かと思ってた。
    注文多いとさらに燃えそうな(笑)

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2017/06/30(金) 15:18:45 

    >>118
    私は20年くらい前に「走る子供」がいる会場に。
    「退屈したかな。まあ、走らせておけばいいよ。」って言ってた。

    +11

    -0

  • 121. 匿名 2017/06/30(金) 15:20:28 

    >>118
    ギャン泣きならつまみ出される前に、自ら退場するべきだよね。

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2017/06/30(金) 15:22:30 

    >>17
    高気圧ガール好きです(笑)

    +8

    -0

  • 123. 匿名 2017/06/30(金) 15:24:30 

    >>116
    電車で一時間くらいの都市は申し込みました。
    ファンクラブ枠とプロモーター会員枠です。
    それも落選なら一般➡二次➡キャンセル待ち➡当日券…
    厳しい道のりですが、当日券ダメでも気楽に帰れる距離なので、グッズ買ってかえります。

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2017/06/30(金) 15:25:22 

    氣志團万博に出るのは本当にびっくりした。フェスに出るのは嫌なんじゃなかったっけ?

    +7

    -2

  • 125. 匿名 2017/06/30(金) 15:27:25 

    >>124
    ね。それもフジロックとかならまだしも、氣志團万博って、B級感溢れる謎のフェス…。メンツ見たら好きなアーティストも出てるけど、この人たちと達郎が…??っていう違和感がすごい

    +4

    -1

  • 126. 匿名 2017/06/30(金) 15:43:02 

    奥さんの竹内まりやのコーラスにも出てる
    山下さんの声が聞こえると「おー豪華!」って思う

    +10

    -1

  • 127. 匿名 2017/06/30(金) 15:46:53 

    >>124
    2010年の北海道ライジングサンからフェスは時々出ていますよ!

    その時は他のバンド目当ての若い客が達郎見て打ちのめされてた。実力が一桁違ってたから。
    そして達郎もフェスでやる意味に目覚めたといってた。ご本人曰く、「若い人とは感覚が合う」らしい。

    +10

    -0

  • 128. 匿名 2017/06/30(金) 16:16:20 

    20代後半ですが、親の影響で昔から大好きでこの前ついにLIVE参加しました!!
    CD音源そのまま、むしろそれよりいいんじゃないか?てくらい素敵な歌声で最高でした♪

    +7

    -1

  • 129. 匿名 2017/06/30(金) 16:24:01 

    ブルーノ・マーズも山下達郎の曲聴いてるんだってね。

    +14

    -0

  • 130. 匿名 2017/06/30(金) 16:25:39 

    2年前、一人で初めてライブに行きました。
    ほんっとに歌と演奏もクオリティが高くて
    感動しました!おまけに愛のある(?!)
    毒舌が面白くて〜
    次回は絶対母をつれて行こうと思いきや‥
    すでに販売も終わってるはカード決済のみだは‥じゃファンクラブに入会‥現在募集してませんとのこと。
    ‥いろんなアーティストのライブ行ったけど、とれなくて涙ぐんだのは初めてだった(笑)。
    立ち見でもいいからみたいよ〜涙。
    ライブビューイングやってくんないかなぁ。生の夏の曲聴きたかった‥今回のライブ観られる人羨ましい〜

    +6

    -0

  • 131. 匿名 2017/06/30(金) 16:26:18 

    初めてライブに行ったとき隣のおじさんがクラッカーをくれた。

    最近は自分で1ダースくらい買ってみんなに配っている。

    +7

    -0

  • 132. 匿名 2017/06/30(金) 17:00:15 

    さよなら夏の日を聴くと、学生時代の夏休みが終わってしまう当時の切ない気持ちを思い出します

    +10

    -0

  • 133. 匿名 2017/06/30(金) 17:03:35 

    昔まだ自分が中学生の頃(20年前)、兄と一緒に親戚のお兄さんにドライブに連れてってもらったんだけど、車中でずっとかかってたのが達郎さんでした。シーサイドを走りながら聴いたRIDE ON TIMEや高気圧ガールが心地よくて、自分で免許獲ってから同じ様にドライブしたっけ。

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2017/06/30(金) 17:05:26 

    達郎さんのラジオを初めて聴いた時は、音楽通の落語家さんが喋ってるのだと思ってたw

    +7

    -0

  • 135. 匿名 2017/06/30(金) 17:17:26 

    「ジャングル・スウィング」って曲、好きな人いる?

    +8

    -0

  • 136. 匿名 2017/06/30(金) 17:53:13 

    高気圧ガールの「2000マイル飛び越えて♬」の部分を聞くと頭の景色に南国の青い海と紺碧の空が浮かぶ。

    +13

    -0

  • 137. 匿名 2017/06/30(金) 18:07:49 

    ターナーの機関車が好き★★

    +7

    -0

  • 138. 匿名 2017/06/30(金) 18:09:21 

    >>111
    すごく贅沢な一夜でしたね。
    達郎さん、フェスティバルホールが大好きなんですよね!だから余計にサービスしたのかな??

    +8

    -0

  • 139. 匿名 2017/06/30(金) 18:09:29 

    氣志團万博って、ここ数年WOWOWで放送されてるけど、
    達郎さんのライブは一部だけでも無理かなぁ
    是非とも観たいけど

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2017/06/30(金) 18:09:49 

    >>135
    好き!

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2017/06/30(金) 18:13:56 

    Come along シリーズにハマってマス!8月に発売予定のCome along3が楽しみでしょうがないです!2聴いた時、度肝を抜かれました!まさか昭和であんなオシャレな仕上がりだとは…!ちなみにYouTubeで聴けますので気になる方はゼヒチェックしてみてくださいね♪
    ラジオ音楽番組みたいな感じなので!

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2017/06/30(金) 18:25:25 

    ヘロンが一番好きなんだけど、ラジオやライブで「一曲や二曲なら大丈夫なんですが、3時間のライブでヘロンを歌ってしまうと、そこで声が終わってしまいますので。」と。
    生でヘロンが聴ける日はないでしょう。
    リアル見果てぬ夢を数えながら…です。

    +8

    -0

  • 143. 匿名 2017/06/30(金) 18:51:39 

    >>138
    「大阪フェスティバルホールは日本一のホールです!」と言ってくれました。

    それにしてもバンドで、弾き語りで、アカペラでと達郎さんは3時間半歌いっぱなし。
    前座や対バン、バックメンバーのソロなどで誤魔化すアーチストの多い中、達郎さんは立派です。

    また行きたいけど当たるかなー。

    +9

    -0

  • 144. 匿名 2017/06/30(金) 18:52:48 

    永遠のフルムーンが大好き!!

    +5

    -0

  • 145. 匿名 2017/06/30(金) 20:02:10 

    落語も好きなんだよね!

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2017/06/30(金) 21:00:00 

    さよなら夏の日

    泣けます

    +5

    -0

  • 147. 匿名 2017/06/30(金) 21:14:21 

    >>86
    竹内まりやの名誉のためにいうと
    まりやは「明菜ちゃんがいたから駅ができた」
    って言ってるし頭おかしいのは山下達郎だけ






    +5

    -4

  • 148. 匿名 2017/06/30(金) 21:49:34 

    BlowとFUTARIが好き!
    一日中頭の中でリピートしてしまう

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2017/06/30(金) 22:56:35 

    予報が雨の前夜は「ヘロン」を聴いて祈ります。
    啼かないで~ヘロン~♪
    雨をよば~ないで~♪

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2017/06/30(金) 23:40:36 

    声がいいよね癒やされる

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2017/07/01(土) 00:03:33 

    佐渡おけさ

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2017/07/01(土) 00:14:24 

    若いファンも結構いるのかな?

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2017/07/01(土) 04:08:53 

    誰か「僕の中の少年」の曲好きな人いませんか〜?!
    居たらプラスを!

    1番達郎らしい曲だと思うんです。
    歌詞がまるで意味不明なんですけど、達郎曰く、あまり歌詞に意味を成す事に重きを置いてないらしいです。
    メロディーといい、曲の展開といい、何とも言えない非現実のような、聴いていると不思議な感覚になります。
    私は好き過ぎて多分1000回くらいは聞いてます。小さい頃からずっと。

    +5

    -0

  • 154. 匿名 2017/07/01(土) 04:55:55 

    SOLID SLIDERが好きすぎるのですが似た感じの曲ありませんか?

    +3

    -0

  • 155. 匿名 2017/07/01(土) 08:07:47 

    良い曲多すぎる

    +4

    -0

  • 156. 匿名 2017/07/01(土) 13:56:38 

    >>153
    娘さんが生まれて「自分の中の少年とサヨナラする」的な心境の歌じゃないですか?
    スイーハッ‼→娘さん
    むかーし、インテグラのCMソングでもありましたね。
    もちろん大好きです。

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2017/07/01(土) 17:57:55 

    だいぶ前になりますが、
    私も山下達郎さんのコンサートに行った事があります!
    前から5番目ですごく近くて、感動しました。

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2017/07/01(土) 18:01:36 

    姉が山下達郎さんのファンでレコードをたくさん持ってました。
    今、懐かしくてまた、聞き直したりしてます。
    大学生の頃沖縄に行った時、当時はラジカセから、あちこちで達郎さんの歌が流れまくってました。
    私的には、サーファーのイメージで山下達郎さんと言えば夏です。

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2017/07/01(土) 18:04:41 

    ラブスペースが好きです。
    山下達郎さんの曲、夜のドライブに聴くと最高!

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2017/07/01(土) 21:56:24 

    ライブ行けている方、うらやましい…毎回外れてしまうわ

    +3

    -0

  • 161. 匿名 2017/07/01(土) 23:30:20 

    LOVELAND、ISLAND
    凄い曲。
    よくあんな曲作れるな、って思う。
    歌い方も素晴らしい。
    達郎さんが居なかったら、あの曲も無かったのか。

    +3

    -0

  • 162. 匿名 2017/07/01(土) 23:33:21 

    達郎さんに楽曲提供された方は達郎さんのデモで覚えるんだよね?
    達郎さんはデモでも全力で来るよね…
    私なら絶望すると思うわ。

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2017/07/02(日) 00:09:57 

    姉の影響で、中学生の頃からずっと好きで聞いています。かれこれ、30年以上経つなぁ〜…
    去年、初めてライブにいきました。

    感動し過ぎて最初からボロ泣きしながら、一緒に歌いながらの数時間でした。
    ずっと凄すぎて、山下達郎に釘付けでした。
    スタイルも良くて驚きでした!脚が長い〜〜と思った。

    死ぬまでに必ず行った方がいい、行くべきライブだと思いました!
    今年はチケットの抽選にハズレて残念でしたが、あきらめずにまたチャレンジして絶対にまたライブに行くぞ!!!

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2017/07/07(金) 13:14:57 

    来週初めてライブに行きます。
    元々は旦那がファンで今までは1人で参加してましたが、今回は私の分も応募してくれて当選!
    ここの皆さんの書き込みを見て、楽しみな気持ちが膨らむばかりです(^ ^)
    送ったハガキをきちんと読んで下さる方なんですね。
    ライブの感想とか送っちゃうかも…

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2017/07/07(金) 16:13:25 

    >>164
    ご主人がファンなら曲は知ってるんですね。
    ファンでなく一般常識として山下達郎を知ってる程度の私が、初めて川´3`)~♪の時は泣きました。
    涙ぐむじゃなくて、号泣に近かった(笑)
    出る言葉は「凄い。」くらい。
    きっと凄い楽しめるよ‼
    私は再来週行ってきます!

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2017/07/07(金) 23:17:29 

    >>165

    164です。
    ありがとうございます(^ ^)
    旦那と一緒にラジオを聞いたり、車で出掛ける時にCDを聞いたりしてるので曲だけなら知ってます。
    普段テレビではお目にかかれないので、私の中では実在してるのかどうかすら分からないくらい神々しいイメージなんです
    (´-`).。oO

    そんな方が私の住む街に来てくれてライブ。
    それって本当にすごい事なんですよね。
    楽しんできます!

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2017/07/08(土) 23:52:27 

    >>166
    私もライブに行くまでは「想像上の人物」だと思ってました(笑)
    ライブ後は友人や家族に「山下達郎って実在するんだよ‼」って熱く語りまくった!

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2017/07/22(土) 19:41:48 

    川´3`)ファンの皆様、ライブどうでした?
    「潮騒」で会場ピリピリでした。

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2017/07/22(土) 19:56:55 

    20代であろうおしゃれなカップルがおそろいツアーTシャツで参加してました‼
    なんと頼もしい‼

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード