ガールズちゃんねる

小沢健二を語りたい

193コメント2017/07/01(土) 21:51

  • 1. 匿名 2017/06/30(金) 09:03:43 

    子猫ちゃ〜ん。
    語りましょう!

    +97

    -26

  • 2. 匿名 2017/06/30(金) 09:04:31 

    今の若い子は知らないんじゃない?

    +148

    -9

  • 3. 匿名 2017/06/30(金) 09:04:45 

    カローラ!

    +83

    -3

  • 4. 匿名 2017/06/30(金) 09:05:11 

    スピードワゴン?

    +7

    -35

  • 5. 匿名 2017/06/30(金) 09:05:30 

    いつだって誰かが誰かを愛し愛されて生きるのさ♪

    +113

    -10

  • 6. 匿名 2017/06/30(金) 09:05:49 

    いろいろ言われるけど唯一無二だなと新曲を聴いて思った

    +209

    -17

  • 7. 匿名 2017/06/30(金) 09:05:55 

    最近また出てきたよねー
    その理由が知りたい

    +26

    -7

  • 8. 匿名 2017/06/30(金) 09:05:57 

    カローラツーに乗って〜〜
    買い物に出かけたら〜〜

    +106

    -5

  • 9. 匿名 2017/06/30(金) 09:06:26 

    小沢健二の今夜はブギーバックに今さらハマってまーす

    +126

    -9

  • 10. 匿名 2017/06/30(金) 09:06:34 

    >>4
    小澤征爾

    +6

    -7

  • 11. 匿名 2017/06/30(金) 09:06:35 

    初めて聴いた時、
    えっ?歌下手じゃね?
    って思った

    +138

    -20

  • 12. 匿名 2017/06/30(金) 09:07:11 

    小沢健二でプラダを知りました……。私もプラダの靴がほっしーの!

    +96

    -10

  • 13. 匿名 2017/06/30(金) 09:07:29 

    いい大学でてなかったっけ?

    +71

    -3

  • 14. 匿名 2017/06/30(金) 09:07:36 

    真夜中のマシンガンで 君のハートを打ち抜けっばーー

    +70

    -8

  • 15. 匿名 2017/06/30(金) 09:08:11 

    >>13
    東大だよ

    +140

    -3

  • 16. 匿名 2017/06/30(金) 09:08:18 

    小山田圭吾のトピコメ数凄かったね。ほとんどいじめ話だったけど。オザケンは万引きだっけ?

    +89

    -9

  • 17. 匿名 2017/06/30(金) 09:08:25 

    LIFEは名盤

    +163

    -6

  • 18. 匿名 2017/06/30(金) 09:08:35 

    >>13
    東京大学文学部卒です。

    +76

    -2

  • 19. 匿名 2017/06/30(金) 09:08:44 

    >>2
    うん。知らない。

    +19

    -4

  • 20. 匿名 2017/06/30(金) 09:08:55 

    すごい家系だよね

    +113

    -3

  • 21. 匿名 2017/06/30(金) 09:09:09 

    不思議くんキャラだったイメージだけど最近Mステで見たら普通の人だった。

    +103

    -2

  • 22. 匿名 2017/06/30(金) 09:09:46 

    子猫ちゃんw
    深津絵里と付き合ってたんだっけ?

    +156

    -2

  • 23. 匿名 2017/06/30(金) 09:09:47 

    世代じゃないんだけど曲だけ知ってて、この前初めて昔の歌ってる動画観ました。
    がるちゃんで言われてる通り、あんまり上手ではなかった。笑
    いい曲作りますね〜(*^^*)

    +27

    -2

  • 24. 匿名 2017/06/30(金) 09:09:53 

    障害者いじめてた人とグルになって虐めてたんだっけ?

    +20

    -41

  • 25. 匿名 2017/06/30(金) 09:10:13 

    誰?知らない。

    +9

    -13

  • 26. 匿名 2017/06/30(金) 09:10:34 

    セカオザなら知ってる

    +11

    -10

  • 27. 匿名 2017/06/30(金) 09:10:47 

    奥さん外国人なのびっくりした。頭のいい才女だそうで

    +80

    -5

  • 28. 匿名 2017/06/30(金) 09:10:59 

    いつか誰かと完全な恋におちる

    +91

    -6

  • 29. 匿名 2017/06/30(金) 09:11:11 

    >>11
    オザケンに歌唱力は求めてない
    高揚感と多幸感

    +274

    -13

  • 30. 匿名 2017/06/30(金) 09:11:12 

    >>24
    いや、小山田と高校は別だし障害者いじめはしてないよ。してたのは万引きと教師いじめ。

    +101

    -7

  • 31. 匿名 2017/06/30(金) 09:11:19 

    渡辺満里奈

    +38

    -4

  • 32. 匿名 2017/06/30(金) 09:11:49 

    美しさ〜 on baby ポケットの中で魔法をかけて♪

    +41

    -5

  • 33. 匿名 2017/06/30(金) 09:11:59 

    仲間(大江千里、小沢健二、星野源)

    +15

    -34

  • 34. 匿名 2017/06/30(金) 09:12:13 

    東大を出て音楽をやるという自由がうらやましい。

    今の子じゃあり得ないでしょ。

    +146

    -7

  • 35. 匿名 2017/06/30(金) 09:12:24 

    気怠そうな歌い方がまたいいんだわ

    +31

    -7

  • 36. 匿名 2017/06/30(金) 09:12:43 

    >>30
    同じような内容じゃね?

    +7

    -5

  • 37. 匿名 2017/06/30(金) 09:12:50 

    本屋で万引きしまくって引き出しに売り上げカードいっぱい入ってるて本当?

    +35

    -8

  • 38. 匿名 2017/06/30(金) 09:13:10 

    万引き犯

    +33

    -8

  • 39. 匿名 2017/06/30(金) 09:13:28 

    いじめと万引き犯のこと?

    +30

    -7

  • 40. 匿名 2017/06/30(金) 09:13:32 

    ちょい前のポカリのCMで鈴木梨央ちゃんと吉田羊が口ずさんでたね。

    +39

    -4

  • 41. 匿名 2017/06/30(金) 09:14:18 

    ワイルドな君♪麗しのプッシキャット

    +36

    -3

  • 42. 匿名 2017/06/30(金) 09:15:07 

    車のCMで誰か女の人カバーしてるよね?
    あれ聞いてオザケンだ〜と思い出したら、最近また出ててビックリ!

    今聞いても革新的な感じがする音楽だなぁ。
    結構聞いてました!

    +79

    -5

  • 43. 匿名 2017/06/30(金) 09:15:50 

    >>30
    どっちにしろ、クズだね

    +62

    -7

  • 44. 匿名 2017/06/30(金) 09:16:30 

    今で言うと星野源的な存在かな?

    +20

    -28

  • 45. 匿名 2017/06/30(金) 09:18:05 

    昔はなんかヘナヘナしててあまり好きじゃなかったけど最近聞き始めたらなんかいい

    +23

    -4

  • 46. 匿名 2017/06/30(金) 09:18:35 

    星野源は万引きもイジメも出てないでしょ

    +42

    -5

  • 47. 匿名 2017/06/30(金) 09:18:45 

    >>44一緒にしないで

    +17

    -8

  • 48. 匿名 2017/06/30(金) 09:18:49 

    ソロになってやたら売れてる頃フリッパーズギターの話出すの、タブーにしてたんだっけ?
    結果、小山田の方が成功者のイメージ

    +7

    -23

  • 49. 匿名 2017/06/30(金) 09:19:06 

    本人以外が歌う ぼくらが旅に出る理由 は好きです。

    +12

    -10

  • 50. 匿名 2017/06/30(金) 09:19:21 

    坂口健太郎となんとなく似てる

    +31

    -11

  • 51. 匿名 2017/06/30(金) 09:20:18 

    >>44
    似てるようで全然違う

    +10

    -5

  • 52. 匿名 2017/06/30(金) 09:20:19 

    イギリス人の写真家の奧さんがいて、今は二人のお子さんがいるんだって。こないだ久しぶりに見たらもちろん年は取ってるけど、歌は相変わらず期待を裏切らなかった!上手くなってなくて笑
    オザケンはいつまでもオザケンだーっ

    +74

    -2

  • 53. 匿名 2017/06/30(金) 09:20:42 

    犬とエクレクと環境学が好き
    一番好きな曲は天気読み

    +25

    -2

  • 54. 匿名 2017/06/30(金) 09:20:45 

    海外に住んでるの?

    +6

    -2

  • 55. 匿名 2017/06/30(金) 09:21:04 

    >>33
    えー、その3人仲間にする??

    +21

    -1

  • 56. 匿名 2017/06/30(金) 09:21:50 

    技巧的には上手くないけど魅力的っていうのが好みなので当然好きです

    +15

    -3

  • 57. 匿名 2017/06/30(金) 09:23:07 

    新曲の歌詞いいな~アラフォーおばさんだけど、オザケンも一緒に歳をとったんだなって思った。過去の恋人を思い出して懐かしくなったりもするけど、今の恋人じゃなかったら子供達も違う子になってるのかーそれは違うかなって
    今でいいんだ。間違ってないよ。って言われてるみたいで安心する。

    +73

    -4

  • 58. 匿名 2017/06/30(金) 09:23:23 

    オザケンと星野源はファンはかぶってる気がする
    性格や音楽性ははまったく違うと思う

    +11

    -22

  • 59. 匿名 2017/06/30(金) 09:23:31 

    オザケン自体はどうでも良いけど小山田とかこの辺りを崇めてるファンが苦手

    +10

    -11

  • 60. 匿名 2017/06/30(金) 09:25:08 

    流動体について
    最初聞いた時はサビの歌い上げるところで爆笑してオザケンも年だなあと思ったけど、
    聞いてるうちにハマってしまった
    今では一番好きな曲
    小沢健二 - 流動体について - YouTube
    小沢健二 - 流動体について - YouTubeyoutu.be

    ドキュメンタリー風のMV遂に完成。テレビ収録のリハーサルに臨む小沢健二本人とともに、 よゐこの有野晋哉、でんぱ組.incの夢眠ねむ、HALCALI の HALCA などアーティストと親交の深い著名人から一般人まで、様々な人物がそれぞれの日常の中でさりげなく楽曲の一部を...

    +41

    -2

  • 61. 匿名 2017/06/30(金) 09:25:38 

    >>57
    同じ世代なのでわかるわ
    子どもが今までを肯定してくれてる感じで
    ああ彼は幸せなんだなあと感じて
    自分もなんだか励まされた
    ある光以降はそれが感じられなかったけど戻ってきたみたいで嬉しかったよ

    +43

    -1

  • 62. 匿名 2017/06/30(金) 09:27:07 

    歌が下手でもいいんだ、オザケンは味わい重視だから

    +66

    -4

  • 63. 匿名 2017/06/30(金) 09:28:27 

    深津絵里とお似合いだたたけどな〜。

    +12

    -5

  • 64. 匿名 2017/06/30(金) 09:29:01 

    夕方に簡単に雨が上がったその後でお茶でも飲みに行こうなんて電話をかけて

    って歌詞が、田舎育ちの私にはオシャレに聞こえた。
    東京の人は夕方から簡単に出掛けられるんだな~って、私の中の東京を想像させてくれる。
    東京がオザケンだった。

    +104

    -3

  • 65. 匿名 2017/06/30(金) 09:30:36 

    >>58
    かぶってないと思う

    +12

    -0

  • 66. 匿名 2017/06/30(金) 09:30:47 

    擁護してるけど教員いじめと再三の万引きもクズだよね

    +28

    -4

  • 67. 匿名 2017/06/30(金) 09:31:20 

    万引きは有名

    +13

    -4

  • 68. 匿名 2017/06/30(金) 09:33:44 

    小山田圭吾トピに張り付いている人達怖過ぎる笑

    という事で平和なこのトピに来ました

    +24

    -8

  • 69. 匿名 2017/06/30(金) 09:34:15 

    私の青春!

    +15

    -3

  • 70. 匿名 2017/06/30(金) 09:35:03 

    コーネリアスも小沢健二も好きなんだけどな。コーネリアストピが酷過ぎて。どっちも好き

    +68

    -4

  • 71. 匿名 2017/06/30(金) 09:37:48 

    フリッパーズは一緒にいすぎて倦怠感を迎えて離婚しちゃった夫婦みたいな感じ。あんなにイチャイチャしてたのに。

    +28

    -1

  • 72. 匿名 2017/06/30(金) 09:41:16 

    先日久々に新曲を聴いて、安定の下手くそさに和んだ(笑)
    それがオザケン。

    +40

    -3

  • 73. 匿名 2017/06/30(金) 09:42:27 

    フリッパーズの解散理由が女の取り合いだと信じてる奴、バカなの?
    そんなちっさいことでこんなに仲違いするわけないじゃん。

    2人とも気難しいそうだし、2人とも妥協しなさそうだから、色々とぶつかるでしょ。

    +16

    -7

  • 74. 匿名 2017/06/30(金) 09:42:35 

    HEY!HEY!HEY!のトークがめちゃめちゃ面白かった!
    家が金持ちでおじいさんが右翼の大物で、なんかいろいろズレてて、松ちゃんがつっこみまくり。

    +56

    -2

  • 75. 匿名 2017/06/30(金) 09:43:37 

    ひいきをする先生をオザケン主導でクラスで吊るし上げて、学校側に掛け合ってやめさせたみたいなかんじだったと思う。
    大人になってみんな後悔してるんじゃないかな。
    未熟な正義感がなせる技だよね。
    和光って共産党系だというから、自治、総括みたいなのとも親和性がある校風だったのかなと思ったり。

    小山田のいじめの件もそうだけど、子供をあまり自由にさせておくとろくなことにならないと思う。

    +56

    -7

  • 76. 匿名 2017/06/30(金) 09:43:49 

    小沢くんの音楽は文学。

    +55

    -7

  • 77. 匿名 2017/06/30(金) 09:44:58 

    中学生の時だ〜いすきだった!
    でもいいとも!で彼女を子猫ちゃんって言ってるの聞いて少し引いた記憶あるw

    +10

    -3

  • 78. 匿名 2017/06/30(金) 09:45:39 

    小山田トピ、小山田確かにクソ野郎でイジメも絶対にしてはいけないことなのは確かだけど、NHKに苦情とか言い始める人が出てきて、なんか収縮つかなくなってるね。

    +31

    -7

  • 79. 匿名 2017/06/30(金) 09:46:36 

    LIFEは何度、いつ聴いてもいい!
    最初に買ったのは彼に貸したまま別れてしまい、戻って来ず
    次に買ったのはレンタカーのデッキの中に入れたまま返却して戻って来ず。
    3回目買おうと思ったら世の中データな時代。CDを買うかダウンロードか迷ってる。
    やっぱりCDがいいかな?

    +71

    -3

  • 80. 匿名 2017/06/30(金) 09:47:01 

    東大出てるけどガリ勉したってわけじゃなくて、特にこだわりもないけど行けちゃった
    みたいな話を聞いて、なんだかんだ言っても血筋とか血統ってあるんだな・・・ははは・・・
    と思った。

    +48

    -3

  • 81. 匿名 2017/06/30(金) 09:47:09 

    聴き始めた頃は既に日本での活動終わりかけだったけど、それでもハマったなあ
    まさに青春期に聴きまくった

    +7

    -1

  • 82. 匿名 2017/06/30(金) 09:47:30 

    本人消えてたのに曲だけはCMで流れ続けた
    今さらテレビに出ないで欲しい

    +6

    -11

  • 83. 匿名 2017/06/30(金) 09:48:03 

    >>80
    本当は、すごい勉強したって
    後になって、いってたよ

    +51

    -2

  • 84. 匿名 2017/06/30(金) 09:48:24 

    電光石火の早業で
    結婚式を済ませて〜
    金婚式お葬式って
    でもやっぱりダメダーメダメダメ
    わ〜がままだから〜♪

    +31

    -2

  • 85. 匿名 2017/06/30(金) 09:48:27 

    声量ないよね
    でもそれがいい
    耳に優しい

    +26

    -2

  • 86. 匿名 2017/06/30(金) 09:49:17 

    >>78

    小山田トピ凄くて。私は小沢健二も小山田圭吾の曲が純粋に好きなんだけど小山田圭吾の曲を聴いている人は悪になっている。2人とも一時代を築いたし根強いファンはたくさんいるんだけどね。

    +37

    -8

  • 87. 匿名 2017/06/30(金) 09:50:07 

    高飛車なSっぽい若い頃のオザケンも好きだったけど、今の丸くなったインテリおじさんのオザケンも好き。

    +70

    -2

  • 88. 匿名 2017/06/30(金) 09:50:44 

    >>86
    今でも、フリッパー、聴いてる
    中学生の息子も、気に入ってるみたい

    +15

    -4

  • 89. 匿名 2017/06/30(金) 09:50:49 

    この人や大江千里、岡村孝子みたいな感じの人が性格に問題が有るケース多し。
    ヤンキーや輩系の芸能人の方が意外に性格良かったりする。

    +6

    -6

  • 90. 匿名 2017/06/30(金) 09:53:00 

    >>86
    ホントね。
    小山田トピ、そこは関係ないだろ!っていうことまでいちゃもんつけてるもんね。
    小山田、私も大嫌いだけれど、あのトピは女の醜いところ丸出しよね。みんな。

    +32

    -10

  • 91. 匿名 2017/06/30(金) 09:53:01 

    >>89

    大江千里って性格悪いの!気のいい兄ちゃんみたいな感じだけど

    +9

    -1

  • 92. 匿名 2017/06/30(金) 09:53:03 

    真夏の果実をもぎとるように 僕らは何度もキスをした!

    +22

    -2

  • 93. 匿名 2017/06/30(金) 09:56:23 

    ダースのCMやってたよね

    +31

    -1

  • 94. 匿名 2017/06/30(金) 09:57:21 

    恥ずかしいけど、ブギーバックのこれよくない?のとこ深津絵里と満里奈が歌ってること知ったとき、ムキーッ!!!ってなった

    +6

    -10

  • 95. 匿名 2017/06/30(金) 09:58:23 

    甥の小沢健二がオリコン1位取った事に触発されて「よーし俺も!」と頑張って
    その後本当に自分もオリコン1位を取っちゃった叔父さんの小沢征爾さんも凄い!
    クラシックなのにオリコン1位って信じられない快挙。

    +80

    -1

  • 96. 匿名 2017/06/30(金) 09:59:04 

    いつもいつも君が恋しくて泣きたくなるわけなんかないよ
    思い出すたびなにか胸につっかえてるだけ
    それで何か思ってももう伝えられないだけ

    もう、会うことが出来ない友達を思う。

    +18

    -1

  • 97. 匿名 2017/06/30(金) 09:59:27 

    >>73
    ソロ見てると完全に方向性の違いだよね。
    あと人間関係。たぶんオザケンのが直情的でエキセントリックな性格。

    ソロになってからの2人、牽制し合っててすごかったな。
    それぞれの2作目までは、お互いを強烈に意識した作風になってると思う。

    おしゃれイメージがあるけど、実は社会不適合気味の怒れる若者同士のドロドロした愛憎があって、なんか人間的でカッコ悪くて嫌いじゃない。
    あ、もちろん小山田のいじめは言語道断だけど。

    +54

    -0

  • 98. 匿名 2017/06/30(金) 10:02:29 

    ダウンタウンとのトークがめっちゃ面白かった

    +9

    -1

  • 99. 匿名 2017/06/30(金) 10:02:32 

    まあトピタイにコーネリアス、小山田、って入れればああなるよ。
    それだけのことだし、音楽を語れなくても仕方ない。
    ファンが集まりそうなとこで語ればよろし。

    +23

    -0

  • 100. 匿名 2017/06/30(金) 10:03:40 

    >>97

    小沢健二は犬で小山田圭吾は猫で
    どちらかと言うと小沢健二のほうがフリッパーズに拘っている気がする。今回のフジロックも小沢健二が「あっフリッパーズギターの曲はやりませんから」なんて自ら言ってるし。それにそれを言うとみんなが盛り上がるのも計算済みだと思うけと。それに小沢健二は一緒にいる相手にすごい影響される人だなとも思った。

    +27

    -1

  • 101. 匿名 2017/06/30(金) 10:05:46 

    フリッパーズ、けっこう売れてたけど方向性の違いでスパッと解散しちゃうところがカッコ良い
    決まってたツアーをやってからに解散しろよとは思ったが

    +28

    -3

  • 102. 匿名 2017/06/30(金) 10:06:01 

    早稲田が受かってたのに蹴って浪人して東大受け直したんだよね。

    +23

    -3

  • 103. 匿名 2017/06/30(金) 10:07:14 

    幸せな時は 不思議な力に 守られてるとも 気づかずに

    +24

    -1

  • 104. 匿名 2017/06/30(金) 10:10:49 

    お互いのことを知りすぎたけれど嫌じゃないよ
    今そう思う
    葡萄を食べたりキムチラーメンを捜して夜遅く出かけた

    幸せ全開な歌も多いけど切ない歌詞もまたうまい。

    万引きのことは全盛期少し落ち着いた頃のインタビュー記事で反省してる旨載ってたけど、小山田は武勇伝みたく語ってるからなあ

    +31

    -2

  • 105. 匿名 2017/06/30(金) 10:11:30 

    いま生きていて良かったと思える唯一のことはオザケンと同時期に生きていることだけ。

    +37

    -4

  • 106. 匿名 2017/06/30(金) 10:13:17 

    あんなに仲違いして、何十年経った今ですら、互いに融和の姿勢を見せないところを見ると、相当なんだろうなとは思う。

    けど、だからと言って、フリッパーズの音楽は封印しないで今もBGMとかにバンバン使われてるし、CDも普通に売ってるから、版権とかその辺はいいんだね。その方が嬉しいけどね。

    +28

    -1

  • 107. 匿名 2017/06/30(金) 10:15:42 

    新宿の学校に通ってたけど体育会系部活だったから、オザケン聞いて渋谷に憧れてた(笑)
    卒業してたら渋谷系になるぞーって。
    渋谷系全盛期。
    友達がスチャダラパーの彼女だった。
    楽しかったなぁ〜青春時代っす。

    +41

    -1

  • 108. 匿名 2017/06/30(金) 10:16:37 

    >>106
    お互い家庭があるから、印税が入ってきたら
    それはそれでいいのだと思う。

    +6

    -3

  • 109. 匿名 2017/06/30(金) 10:16:50 

    >>106

    未だに拘っているのはオザケンだよね。小山田圭吾は普通にフリッパーズギターの事は話していたし。

    +10

    -1

  • 110. 匿名 2017/06/30(金) 10:20:20 

    フリッパーズ時代、歌番組で口パクバラすために歌と口の動きずらしてパフォーマンスしたの見た人います?
    生放送かなんかで和田アキ子がめっちゃ怒ったまま番組終了(笑)

    +23

    -1

  • 111. 匿名 2017/06/30(金) 10:21:02 

    >>108
    >>109

    106だけど、そうなんだ。
    小山田より、オザケンの方が拘ってたとはね。。
    印税もらえるから、っていうのも、確かに利害関係しか考えてなさそうな2人らしいといえばらしいね。情報ありがとう。

    +1

    -2

  • 112. 匿名 2017/06/30(金) 10:22:19 

    ラブリーは名曲。
    大橋トリオが唄うラブリー好き。
    小沢健二、90年代
    大橋トリオ、現代って感じのアレンジ。

    +8

    -7

  • 113. 匿名 2017/06/30(金) 10:22:35 

    >>110

    みました。すごい和田アキ子が起こって何を言ってたか忘れたけど和田アキ子の文句が途中で切れて番組終了。なんかの賞の新人賞だったよ。

    +27

    -1

  • 114. 匿名 2017/06/30(金) 10:23:01 

    紅白出た時の「プラダ」の部分何て歌詞変えたか覚えてる??

    +3

    -3

  • 115. 匿名 2017/06/30(金) 10:23:41 

    僕らが旅に出る理由
    は本当名曲です!
    亡くなった友人に書いた歌なんでしたっけ…?

    +5

    -4

  • 116. 匿名 2017/06/30(金) 10:26:42 

    >>111

    私、知り合いに小山田さんの友人がいて何にも考えず本人の目の前にフリッパーズギターのCDを差し出してサインを貰いました。歌詞カードにサインしてくれてCD本体にも嫌な顔せずサインしてくれましたよ。名前聞いてくれて私の名前入りで。宝物です。普通のおしゃれなお兄さんでした。

    +27

    -1

  • 117. 匿名 2017/06/30(金) 10:29:10 

    >>52

    奥さんはアメリカ人だよ

    +15

    -0

  • 118. 匿名 2017/06/30(金) 10:31:55 

    昔は小山田しか友達が居なかったって言ってたな
    なんか執着があるのかな
    頭は良いんだけど不器用なんだよね、そこが魅力を感じた

    +22

    -0

  • 119. 匿名 2017/06/30(金) 10:33:05 

    マイナスいっぱいついてるけど、小山田トピの正義感いっぱいちゃんたちが、こちらに移動してきたの?

    せっかくこちらは平和だと思ったのに。

    +25

    -5

  • 120. 匿名 2017/06/30(金) 10:41:13 

    ロッキングオンジャパンの例の2万字インタビュー、小山田が軽い気持ちで「中学の時は小沢が嫌いだったw」と言い、オザケンが触れられたくないであろう過去の恥ずかしいエピソードもバラしてた。

    傷ついたオザケンは激怒して、それまで断ってた2万字インタビューを受けて小山田の恥ずかしいエピソードを暴露した。
    藤原ヒロシに憧れてたとか、ヘビメタ少年だったとか。

    コーネリアスの69/96は、ヘビメタ恥ずかしくないですが何か?という小沢と世間への強がりだと思う。

    もう犬も喰わないというか、2人ともちっちゃ過ぎ。

    女の腐ったような男のプライドのぶつかり合い。いい意味でですよ。いい意味で。

    +41

    -2

  • 121. 匿名 2017/06/30(金) 10:41:13 

    >>114

    確かプラダの歌詞の部分の出だしで「ウォー」ってスカパラとかバックメンバーの人達と叫んでた気がする。それで「靴がほしいの」って歌い出したよ。

    +9

    -1

  • 122. 匿名 2017/06/30(金) 10:43:14 

    >>114
    紅白じゃなくてごめんだけど、NHKのポップジャムの時は、綺麗な靴が欲しいの、って歌ってた気がするよ

    +35

    -1

  • 123. 匿名 2017/06/30(金) 10:44:58 

    純粋に小沢健二や小山田圭吾の曲が好きじゃダメなのか?昨日から複雑な気分

    +37

    -2

  • 124. 匿名 2017/06/30(金) 10:45:42 

    >>115
    オザケン版のドラムを叩いてたスカパラの初代ドラムの方が亡くなったんですよね。
    だから安藤優子のカバーバージョンではスカパラの次のドラム方が参加されてる。
    亡くなった時、衝撃だった…

    +17

    -1

  • 125. 匿名 2017/06/30(金) 10:46:12 

    >>120

    小沢健二は小山田圭吾が気になり好き過ぎて嫌いなのかもね。

    +21

    -2

  • 126. 匿名 2017/06/30(金) 10:46:57 

    >>124

    青木さんでしたっけ?

    +10

    -1

  • 127. 匿名 2017/06/30(金) 10:47:24 

    天使たちのシーンと昨日と今日が好きです。
    天使たちのシーンは脳内再生しただけで泣けてくる。

    +10

    -1

  • 128. 匿名 2017/06/30(金) 10:54:26 

    オザケンソロ始動の時の無料ライブ行かれた方いますか?
    まだ幼い自分には東京が遠くて行けなかったのを覚えています。

    +5

    -1

  • 129. 匿名 2017/06/30(金) 10:56:04 

    誰?
    お笑い芸人の歌が下手な人じゃなくて?

    ジュリーとか呼ばれていて、まるちゃんのお姉ちゃんが大ファンとか言ってる人?

    +1

    -10

  • 130. 匿名 2017/06/30(金) 10:56:37 

    満里奈を取り合って仲違いしたんじゃないっけ??

    +4

    -11

  • 131. 匿名 2017/06/30(金) 10:57:50 

    >>128

    行きました!高校生の時でした!

    +3

    -2

  • 132. 匿名 2017/06/30(金) 11:01:40 

    全盛期の明るくてイヤミのない高慢ちきな(誉めてる)所が好きだった(笑)

    +28

    -1

  • 133. 匿名 2017/06/30(金) 11:06:40 

    >>129

    ジュリーは沢田研二のことだね。

    さくらももことオザケンは同世代だよ。
    2人の子供時代のスターがジュリーだから、時代が全然合わない。

    +1

    -3

  • 134. 匿名 2017/06/30(金) 11:13:53 

    昨日と今日と天気読みっていう曲がすごく好きなんだけど同じ人いないかなー
    ちょっと難解な歌詞が怪しげで

    +22

    -1

  • 135. 匿名 2017/06/30(金) 11:26:04 

    岡崎京子が事故で入院して、病院に駆けつけた
    小沢健二が家族ですって嘘ついた話感動した

    +25

    -1

  • 136. 匿名 2017/06/30(金) 11:35:13 

    流動体について、曲は好きだけどMVはちょっと引いた
    センス無さ過ぎじゃない?

    +5

    -4

  • 137. 匿名 2017/06/30(金) 11:38:20 

    >>131
    128です。
    ライブ行けて羨ましいです!
    私は中学生で行けませんでした。
    伝説に残るライブだったんだろうな〜。

    +1

    -1

  • 138. 匿名 2017/06/30(金) 11:43:12 

    >>119
    小山田のトピで小沢の悪事の話題になったタイミングでこのトピが立ったからね。翌日とかに申請したら良かった。

    +3

    -1

  • 139. 匿名 2017/06/30(金) 11:43:20 

    坂口健太郎、星野源と同列な顔の系統。

    +4

    -8

  • 140. 匿名 2017/06/30(金) 11:51:53 

    JRの駅員さんに頼み込んで房総バケーションのポスターゲットした

    +10

    -1

  • 141. 匿名 2017/06/30(金) 11:54:31 

    岡崎京子展でオザケンがライブやったんだよね?
    見た人羨ましい

    +22

    -1

  • 142. 匿名 2017/06/30(金) 12:05:16 

    >>114
    NHKは商品名出せないからだよ。

    +7

    -2

  • 143. 匿名 2017/06/30(金) 12:21:15 

    >>114
    「すてきな」だったような気がする

    +8

    -1

  • 144. 匿名 2017/06/30(金) 12:36:28 

    >>112
    大橋トリオはカフェのBGM系で聴き流し系
    オザケンのはがっつり聴きたい

    +4

    -1

  • 145. 匿名 2017/06/30(金) 12:38:55 

    当時お金がなくて買いそびれた、絶版シングルを再販してほしい

    +7

    -1

  • 146. 匿名 2017/06/30(金) 12:46:47 

    クラークスのワラビーを流行らせた人。

    +15

    -1

  • 147. 匿名 2017/06/30(金) 12:51:17 

    バックの小澤征爾、
    という存在は得してる

    +10

    -1

  • 148. 匿名 2017/06/30(金) 12:51:58 

    114です!
    >>121さん
    >>122さん
    返答ありがとうございます!当時、紅白でこの曲唄うってわかって、この部分はどう変換するんだろ?と注目ました。でもすっかり忘れてて。スッキリしました。

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2017/06/30(金) 12:55:04 

    >>146
    上質なチェックのシャツに綿パン履いて足元はワラビー。そして髪サラサラ。それがオザケン。

    一歩間違うとオタクみたいだけと全然違う。オザケンには家柄のよさがでてる。

    +39

    -1

  • 150. 匿名 2017/06/30(金) 13:20:49 

    家からお小遣いを渡されてなくて通ってた予備校は成績次第で報奨金が渡されるからめちゃくちゃ頑張って成績あげたとかいうエピソード知ってる。成績上がったからその面ではお小遣いなしも良いけどレコード万引きに繋がるならその面ではどうかと思った。バイトは禁止だったのかな。

    +8

    -1

  • 151. 匿名 2017/06/30(金) 13:22:28 

    >>149

    内面はオタク。友人は音楽オタクだって言ってた。ものすごい量の音楽聴いて育ったんだろうって。それはフリッパーズギターの相方にも言えるんだろうけど。

    +13

    -1

  • 152. 匿名 2017/06/30(金) 13:33:45 

    文庫本万引き

    +7

    -1

  • 153. 匿名 2017/06/30(金) 13:35:51 

    20年以上ずっと2人のファンでライブに通い続けてます。コーネリアスもオザケンも出る今年のフジロックももちろん行きます。最近のインタビューでコーネリアスがオザケンについてコメントしてます。

    https://frf-en.jp/talking-about-fuji-rock/cornelius-2017/2

    +8

    -3

  • 154. 匿名 2017/06/30(金) 13:37:52 

    結局、世間に注目されたのは一曲だけだったね。
    あっという間に消えた。

    最近ヨボヨボな姿で懐メロ歌ってて、悲しくなった。

    +4

    -24

  • 155. 匿名 2017/06/30(金) 14:02:58 

    主です!
    今、採用されてることに気づきました。
    私はブギーバックきっかけでハマり、上手いのか下手なのかわからない歌唱力と、リズム感が微妙なところが大好きですw
    歌う哲学者ですよね。

    +29

    -6

  • 156. 匿名 2017/06/30(金) 14:09:32 

    ドアをノックするのは誰だ
    ♪僕はずっとずっと一人で生きるのかと思ってたよ
    のフレーズを耳にするたびいつもキュンとします(^_^)

    +24

    -1

  • 157. 匿名 2017/06/30(金) 14:09:39 

    オザケンを知らないだけで、人生だいぶ損してる。

    +20

    -9

  • 158. 匿名 2017/06/30(金) 14:17:41 

    (マイクを奪うBOSE)心変わりの相手は僕に決めなよ〜♫

    +15

    -2

  • 159. 匿名 2017/06/30(金) 14:20:35 

    愛し愛されて生きるのさが無性に好きです。
    家から飛び出て雨上がりのキラキラ輝く道を散歩したくなる(^^)

    +21

    -2

  • 160. 匿名 2017/06/30(金) 14:49:57 

    ♪くだらないことばっか皆喋り合い
    ♪僕は思う この瞬間は続くといつまでも
    ♪本当は分かってる 二度と戻らない美しい日にいると

    別れの曲にありきたりな歌詞を使わずにこんなに的確に美しく表現できる小沢さんに感動を覚えました。
    タモリさんが絶賛するのも納得です。

    +24

    -2

  • 161. 匿名 2017/06/30(金) 15:32:30 

    おやすみなさい子猫ちゃんがとにかく好き!

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2017/06/30(金) 15:53:13 

    出稼ぎとしか感じない、大好きだったからこそ現在評価される曲を聴きたい。容姿の衰えなんてどうでもいい、声も不安定だし本当に音楽を大事に思っているのかな?

    +6

    -5

  • 163. 匿名 2017/06/30(金) 15:55:05 

    歌唱力は求めてないけど、
    去年ライブ行ったらあれ?上手い!
    って思ったよ。
    Mステは緊張してたんだと勝手に
    思ってる。
    オザケンは歌詞が素晴らしいから
    それだけで良いのです。

    +13

    -4

  • 164. 匿名 2017/06/30(金) 16:21:53 

    クリーンナップ・ウーマンを聞いた時にはラブリーそのまんまだったので笑っちゃった。

    …実際は逆なんだけれど

    +9

    -1

  • 165. 匿名 2017/06/30(金) 16:28:02 

    LIFEを中学の時よく聴いてたなぁ…。
    この人を好きになってから、インテリ塩顔好きになりました。

    +10

    -0

  • 166. 匿名 2017/06/30(金) 16:29:55 

    ある光が好き~

    +13

    -1

  • 167. 匿名 2017/06/30(金) 17:10:31 

    僕が旅に出る理由
    この曲が元ネタだよ

    Paul Simon - You Can Call Me Al - YouTube
    Paul Simon - You Can Call Me Al - YouTubeyoutu.be

    Paul Simon's official audio for 'You Can Call Me Al'. Click to listen to Paul Simon on Spotify: http://smarturl.it/PaulSimonSpotify?IQid=PaulSYCC As featured...

    +7

    -0

  • 168. 匿名 2017/06/30(金) 17:13:41 

    恋とマシンガンの元ネタ

    Armando Trovajoli - Seven Golden Men - YouTube
    Armando Trovajoli - Seven Golden Men - YouTubeyoutu.be

    Taken from the soundtrack of "7 Uomini d' oro" (1965). Music by Armando Trovajoli, vocal by "I Cantori Moderni di Alessandro Alessandroni"

    +8

    -0

  • 169. 匿名 2017/06/30(金) 17:18:00 

    今なら受ける塩顔やね。
    20年前は「なんだか、ひ弱やなあ」と思ってた。

    +4

    -2

  • 170. 匿名 2017/06/30(金) 17:20:41 

    ドアをノックするのは誰だはジャクソン5の「I Will Find A Way」そのまんまだからびっくりだよ

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2017/06/30(金) 17:56:55 

    顔の劣化、歌唱力の劣化に、
    ちょっと引いたわ〜〜。

    まぁ昔から(顔も頭も)たいしたことなかったら別にいいんだけど。

    +5

    -11

  • 172. 匿名 2017/06/30(金) 17:57:38 

    シングル販売のみでアルバムに入っていない曲があり
    当時買っておくべきだったと後悔

    +10

    -0

  • 173. 匿名 2017/06/30(金) 17:59:43 

    >>170
    私はヒップホップが大好きで、むしろサンプリングをカッコイイと思うタイプだ。

    +3

    -0

  • 174. 匿名 2017/06/30(金) 18:05:48 

    元ネタのセレクトにセンスを感じる。

    +18

    -1

  • 175. 匿名 2017/06/30(金) 18:07:16 

    今後はスチャダラ、電気、スカパラあたりを語りたいな〜。
    渋谷系トピ、申請しようかな…。

    +10

    -1

  • 176. 匿名 2017/06/30(金) 18:10:15 

    スッキリ出演時、テレビ局員がスタジオに集まってて、やっぱりみんな好きなんだなと感じた。
    30代半ば〜40代前半ぐらいの神だからね。

    +24

    -3

  • 177. 匿名 2017/06/30(金) 18:49:46 

    CDに貝ボタンやら写真やら付けて1万5,000円とかオザケン変わったなと思った
    グローバル資本主義批判とかしてるけど、社会主義活動家の嫁の影響か

    +12

    -0

  • 178. 匿名 2017/06/30(金) 20:02:03 

    >>42
    私も名前くらいしか聞いたことなかった(アラサー)けどこのCM見て本家も聞いたよー
    カラオケで歌うと案外難しかった…

    +1

    -1

  • 179. 匿名 2017/06/30(金) 20:38:13 

    >>177
    高尚な主義云々って言うより、単純にお金がないんじゃないの?売れて無さそうだし。
    何日か前にテレビでブギー歌ってた時もみすぼらしかったし。

    あ、あれが今の渋谷系の最先端ファッションだったのかな?

    ファンは献金してあげたらいいのに、生活費。

    +3

    -7

  • 180. 匿名 2017/06/30(金) 21:00:46 

    ジャイアンリサイタル以下
    早くどっかいけ と大人になって思ったこと

    +1

    -12

  • 181. 匿名 2017/06/30(金) 21:18:05 

    小山田くんもオザケンもリップサービスが過ぎて誤解を招くタイプ。というか、わかっていてやっているんだろうなと思う。

    +10

    -2

  • 182. 匿名 2017/06/30(金) 21:21:21 

    あーオザケンと結婚したかったわ。
    好き過ぎてかすりもしないタイプの人と結婚した。捻くれにも程がある。

    +18

    -1

  • 183. 匿名 2017/06/30(金) 21:37:14 

    小山田トピ見たらオザケンも盛大にクズな過去掘り起こされてクズ呼ばわりされてて爆笑

    +6

    -4

  • 184. 匿名 2017/06/30(金) 21:53:42 

    オザケン、アメリカ人女性と結婚してるよね。
    アメリカ人の奥さんがオザケンの音楽活動のサポートをしてるらしいよ。

    +5

    -3

  • 185. 匿名 2017/06/30(金) 21:55:49 

    この頃が最高だった。
    でも今も大好き!

    +22

    -0

  • 186. 匿名 2017/06/30(金) 21:58:34 

    「痛快ウキウキ通り」が好き。
    本当に楽しい曲
    小沢健二 - 痛快ウキウキ通り - YouTube
    小沢健二 - 痛快ウキウキ通り - YouTubewww.youtube.com

    小沢健二の11thシングル。1995年12月20日発売。 Official Site:http://hihumiyo.net/ UNIVERSAL MUSIC Artist Page: http://po.st/ozawakenji NewSingle「流動体について」2017年2月22日発売 詳細:http:/...

    +16

    -0

  • 187. 匿名 2017/06/30(金) 23:23:03 

    いや、泣けたっす
    まじ、泣けたっす

    +12

    -1

  • 188. 匿名 2017/06/30(金) 23:44:36 

    >>186
    懐かしいわ

    +2

    -0

  • 189. 匿名 2017/07/01(土) 00:06:51 

    オリーブ読んでた頃、小沢健二が活動休止かなんかになって、その代打のようは感じでカジヒデキが出て来た時の、これじゃない感。。皆さんありませんでしたか?

    +29

    -2

  • 190. 匿名 2017/07/01(土) 00:14:46 

    オザケンはバイトの先輩の影響でハマってたなぁ
    先輩からCDやVHS(笑)を借りまくってた
    あの頃から塩顔が好きだったんだな私は

    +8

    -0

  • 191. 匿名 2017/07/01(土) 00:37:54 

    >>14
    歌詞違う、おしい。

    +5

    -1

  • 192. 匿名 2017/07/01(土) 02:44:40 

    セカオアの深瀬とかぶるとこないですか?
    孤独で、世間知らずな感じが。。
    深瀬は嫌われて、おさげんは好かれるけどね。

    +2

    -14

  • 193. 匿名 2017/07/01(土) 21:51:50 

    >>192
    世間知らずは見当違いだと思う
    だったら哲学的な詩は書けないよ
    色々知った上でそれでも敢えて今の活動をしてるんじゃない?

    +2

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード