ガールズちゃんねる

若者のみそ汁離れ「1,2カ月飲まない」 日本の伝統食に何が起きているのか

429コメント2017/07/01(土) 05:42

  • 1. 匿名 2017/06/29(木) 20:42:34 

    若者のみそ汁離れ「1、2カ月飲まない」 日本の伝統食に何が起きているのか:イザ!
    若者のみそ汁離れ「1、2カ月飲まない」 日本の伝統食に何が起きているのか:イザ!www.iza.ne.jp

    かつて食事になくてはならない存在だった「みそ汁」が、食卓から遠のいている。大阪の街頭で、若者を中心に30人に「みそ汁を週に何回飲むか」と尋ねたところ、11人が2回以下と回答した。このうち、「1、2カ月くらい飲んでいない」など月1回以下とした回答が4人を占め、だしをとることを知らない人もいた。一般家庭の消費も減少しており、1世帯あたりのみその年間購入量は約30年で半分以下になった。(略)日本の伝統食に何が起きているのか。

    (一部抜粋)
    「みそ汁を週に何回飲むか」と30人に尋ねたのは、大阪・ミナミ(大阪市中央区)の繁華街。若者の実態を把握するために、20代を中心にした。

    「多くても週に1回。スープをつくるなら主菜になるポトフとか鍋物。みそ汁は主菜にならない。それにみそ汁はだしからとらないといけないので面倒くさい」1人暮らしで自炊派の大阪府大阪狭山市の女性会社員(29)はこう答えた。

    「週1回飲むか飲まないか」と回答した大阪府柏原市の女子大学生(19)も自炊しているが、「みそ汁はつくらない」という。「ニンジンやキャベツ、タマネギ、ジャガイモといった野菜をいっぱい入れてコンソメスープなどをつくる。みそ汁だと、具がワカメやジャガイモなど限られるので」

    +29

    -160

  • 2. 匿名 2017/06/29(木) 20:43:18 

    22歳だけど断然スープより味噌汁派だな。小さい頃から飲んでたからかな

    +1206

    -36

  • 3. 匿名 2017/06/29(木) 20:43:28 

    みそ汁、美味しいのに

    +1192

    -15

  • 4. 匿名 2017/06/29(木) 20:43:29 

    味噌汁美味しいのに

    +781

    -16

  • 5. 匿名 2017/06/29(木) 20:43:33 

    私若者じゃないけど味噌汁あんまり好きじゃない

    +515

    -236

  • 6. 匿名 2017/06/29(木) 20:43:38 

    毎食飲んだら塩分やばいし。

    +149

    -252

  • 7. 匿名 2017/06/29(木) 20:43:49 

    ご飯には味噌汁よりもキムチが合うと思う。

    +19

    -360

  • 8. 匿名 2017/06/29(木) 20:43:49 

    日本人の心なのに。

    +439

    -92

  • 9. 匿名 2017/06/29(木) 20:43:49 

    味噌汁だって豚汁にすればおかずになるよ!

    +1055

    -22

  • 10. 匿名 2017/06/29(木) 20:43:52 

    具沢山の味噌汁、美味しいよ!

    +908

    -11

  • 11. 匿名 2017/06/29(木) 20:43:53 

    欧米かっ‼️

    +162

    -18

  • 12. 匿名 2017/06/29(木) 20:43:55 

    塩分を気にして飲まない人も増えてそう

    +573

    -20

  • 13. 匿名 2017/06/29(木) 20:43:56 

    絵がキモい

    +4

    -18

  • 14. 匿名 2017/06/29(木) 20:44:09 

    ガルちゃん最近若者叩き多くね?

    +254

    -17

  • 15. 匿名 2017/06/29(木) 20:44:12 

    味噌が体にいいことを忘れてる

    +588

    -10

  • 16. 匿名 2017/06/29(木) 20:44:16 

    定食についてくるよ

    +212

    -4

  • 17. 匿名 2017/06/29(木) 20:44:37 

    えー私味噌汁大好きで疲れて作る気ないときはインスタントにしてまで飲みたいくらい好きなのに♡

    て、私もう若くないんだった。笑

    +588

    -11

  • 18. 匿名 2017/06/29(木) 20:44:40 

    こんなん誰に聞いとるの?
    私23だけどほぼ毎日味噌汁作ってる。

    味噌汁大好き。

    +638

    -27

  • 19. 匿名 2017/06/29(木) 20:44:46 

    今夜久々にお味噌汁作りました。
    飲むとやっぱりホッとします。

    +204

    -10

  • 20. 匿名 2017/06/29(木) 20:44:50 

    コラーゲンドリンク飲むくらいなら、お味噌汁の方がいいと聞いたよ。
    でも、だし入りみそは死んだ味噌だからダメだってさ。

    +477

    -12

  • 21. 匿名 2017/06/29(木) 20:44:51 

    そこまで好きじゃないし一人暮らしで作ったら絶対余らす。

    +172

    -19

  • 22. 匿名 2017/06/29(木) 20:44:51 

    まーーーた、若者を国賊とばかりに批難してるよ~

    +196

    -19

  • 23. 匿名 2017/06/29(木) 20:44:52 

    豚汁は美味しいんだけど、味噌汁はあんまりなんだよなぁ

    +157

    -20

  • 24. 匿名 2017/06/29(木) 20:44:56 

    日本古来の調味料は美容の宝庫なのに。

    +206

    -8

  • 25. 匿名 2017/06/29(木) 20:45:05 

    確かに味噌汁よりスープの方が
    簡単に作れるし味噌も高いし。

    でもトンカツ屋さんとかの
    味噌汁っておいしいのに
    家で作ると何であんな感じに
    なるんだろう

    +244

    -16

  • 26. 匿名 2017/06/29(木) 20:45:19 

    お味噌汁好きな人→+
    好きじゃない人→−

    +997

    -146

  • 27. 匿名 2017/06/29(木) 20:45:20 

    20代ですが毎日飲んでますよ

    +187

    -12

  • 28. 匿名 2017/06/29(木) 20:45:25 

    主婦だけど出汁はいつもパックか粉末です…昆布や鰹節は年に数回使うか使わないか…すみません。
    でも味噌汁好き。

    +548

    -6

  • 29. 匿名 2017/06/29(木) 20:45:29 

    味噌汁美味しいけど確かに作るの面倒。これから夏、一人暮らしじゃ余計に。

    +144

    -6

  • 30. 匿名 2017/06/29(木) 20:45:32 

    変わり種のみそ汁が流行りつつあるし工夫しだいで売上は伸びるんじゃない
    「冷やし」「洋風」…変わり種みそ汁続々 女性や若者に支持拡大 メーカー、外食
    「冷やし」「洋風」…変わり種みそ汁続々 女性や若者に支持拡大 メーカー、外食girlschannel.net

    「冷やし」「洋風」…変わり種みそ汁続々 女性や若者に支持拡大 メーカー、外食 ・飲料大手の伊藤園は冷やして味わう缶入り飲料「冷やしみそ汁」(185グラム・希望小売価格130円)を4月から売り出した。麦みそを加えた独自ブレンドみそに、いりこやさば節を加えて...

    +51

    -3

  • 31. 匿名 2017/06/29(木) 20:45:33 

    作る場合、一人や二人暮らしだと飲みきれないんだよね。
    飲むとしてもたまにインスタントの飲みきりタイプ。

    +218

    -12

  • 32. 匿名 2017/06/29(木) 20:45:38 

    ひとり暮らしだと1人分いちいち作るのってなかなか難しいよね。
    私はひとり暮らしの頃インスタントよく飲んでたけど、それならもういらないやって思うのも当然の流れだわ。

    +238

    -6

  • 33. 匿名 2017/06/29(木) 20:45:44 

    こういう人も数年したら飲むようになるよ

    +82

    -13

  • 34. 匿名 2017/06/29(木) 20:45:45 

    料理があまりできない人の意見って感じがする。みそ汁の具はバリエーション豊富だよ

    +202

    -14

  • 35. 匿名 2017/06/29(木) 20:45:55 

    なんで若者ばっかり叩くの。
    意味わからん
    そんなに悪者にしたいのかな

    +175

    -11

  • 36. 匿名 2017/06/29(木) 20:45:58 

    いや、必須

    +13

    -8

  • 37. 匿名 2017/06/29(木) 20:45:59 

    22歳だけどほぼ毎日作って飲んでる

    +109

    -10

  • 38. 匿名 2017/06/29(木) 20:46:03 

    まぁ
    どうしても、おかずに力を注いで
    汁物は後回しになるよね
    アルコールとかの飲み物で代用できちゃうし‼️

    +145

    -17

  • 39. 匿名 2017/06/29(木) 20:46:17 

    23歳 味噌汁大好きです!
    毎日、飲んでます!!

    +63

    -6

  • 40. 匿名 2017/06/29(木) 20:46:18 

    社食だと真っ赤な(真っ茶)なんだよねー。
    マジで飲む気なくす

    +15

    -14

  • 41. 匿名 2017/06/29(木) 20:46:19 

    出汁とらずにほんだしと乾燥ワカメと豆腐入れてスプーン一杯の味噌溶かせばインスタント感覚で1人分の味噌汁できるからよく飲んでる~。
    煮ないといけない根菜みたな具だと確かに面倒ね。

    +182

    -6

  • 42. 匿名 2017/06/29(木) 20:46:26 

    美味しいけど一人暮らしだと作るの面倒くさいんだよな

    +41

    -6

  • 43. 匿名 2017/06/29(木) 20:46:28 

    >>6
    3食普通の味噌汁飲んでも高血圧の因果関係が見られなかったと
    研究結果が出たとニュースで今年見ました。

    +112

    -6

  • 44. 匿名 2017/06/29(木) 20:46:31 

    1人暮らしだから、1杯分を作ってます。
    余らす人はどんな作り方してるんだろ。

    +32

    -22

  • 45. 匿名 2017/06/29(木) 20:46:36 

    好きだけど作るかって言われると滅多に作らない一人暮らしです。家族いないと作らないかもね。

    +64

    -6

  • 46. 匿名 2017/06/29(木) 20:46:41 

    野菜具だくさん味噌汁はダイエットの友!

    +108

    -4

  • 47. 匿名 2017/06/29(木) 20:46:42 


    味噌汁飲みたい時でもめんどくさくて作らない時はある

    適当に作るのはおいしくないから。

    +14

    -5

  • 48. 匿名 2017/06/29(木) 20:46:47 

    好きだけど一人暮らしだとなかなか飲まない。たまにインスタント買うくらい。

    +35

    -2

  • 49. 匿名 2017/06/29(木) 20:46:50 

    別に若者を叩いてないでしょ
    味噌汁離れが進んでるって記事だし

    +90

    -15

  • 50. 匿名 2017/06/29(木) 20:46:53 

    母の作る味噌汁は本当おいしいしかったし、毎日食べたいけど、自分が作る立場になるとおいしくない。本当に悲しい。

    +99

    -1

  • 51. 匿名 2017/06/29(木) 20:46:56 

    飲むって言うより野菜や具がたくさんな味噌汁は好きだよ

    +13

    -0

  • 52. 匿名 2017/06/29(木) 20:46:57 

    若者を中心に30人…聞いた人数少なっ

    +128

    -1

  • 53. 匿名 2017/06/29(木) 20:47:03 

    味噌汁は塩分高いは嘘
    塩分高くても味噌汁の塩分は味噌に含まれる何とかってのがあって問題なく毎食飲んだ方が健康たどいいんだよ。

    +35

    -7

  • 54. 匿名 2017/06/29(木) 20:47:05 

    味噌汁嫌い。
    定食で出れば飲むけれど、
    家では作らない。(味噌は常備してる)
    今の時期暑いし。

    +9

    -23

  • 55. 匿名 2017/06/29(木) 20:47:08 

    土井先生…

    +31

    -1

  • 56. 匿名 2017/06/29(木) 20:47:12 

    私、唯一のつわりは味噌汁だった・・・
    それからめったに飲まない‼

    +4

    -13

  • 57. 匿名 2017/06/29(木) 20:47:32 


    そのコンソメスープの具でも味噌汁できるじゃんね


    +48

    -1

  • 58. 匿名 2017/06/29(木) 20:47:51 

    お行儀悪いけど、味噌汁ぶっかけご飯が大好き!

    +60

    -4

  • 59. 匿名 2017/06/29(木) 20:47:52 

    味噌汁好きだけど、一人暮らし始めてからあんまり作らなくなった…

    インスタントは棚にあるけど、
    でも味はインスタントより作った方が好きなんだよね。笑

    +38

    -1

  • 60. 匿名 2017/06/29(木) 20:47:56 

    26歳、作ってまで飲みたいと思わないしインスタントを買うなら味噌汁よりスープを選ぶ。

    +10

    -11

  • 61. 匿名 2017/06/29(木) 20:47:59 

    >>52

    しかも
    フジ
    っていう~

    +10

    -0

  • 62. 匿名 2017/06/29(木) 20:48:03 

    うち味噌汁めっちゃ作るけどなー
    あー飲みたくなってきた

    +27

    -0

  • 63. 匿名 2017/06/29(木) 20:48:04 

    毎日飲んでる風邪知らず

    +29

    -0

  • 64. 匿名 2017/06/29(木) 20:48:05 

    若者だけじゃなく
    正常なおじさんおばさんにも批難が来る

    +5

    -1

  • 65. 匿名 2017/06/29(木) 20:48:11 

    親によって変わる気がする。
    母親が味噌汁作る人なのかどうか。
    年齢高い人でたまに味噌汁は塩分が高い!って言ってる人いない?

    +34

    -0

  • 66. 匿名 2017/06/29(木) 20:48:17 

    味噌が苦手だったけど、子ども達と食べるのに工夫したり種類変えてたら好きになった。
    面倒と思ってたダシに拘ると奥深い、美味しく作れると良さが引き立つもん

    +21

    -0

  • 67. 匿名 2017/06/29(木) 20:48:27 

    この時期傷むのが早いんだよなぁ

    +17

    -1

  • 68. 匿名 2017/06/29(木) 20:48:28 

    お味噌汁大好きな私からしたら信じられぬ!ネギと油揚げとお豆腐!ダシが出てウマイ!えのきとかキャベツも好き!あさりも!ワカメたっぷりもあおさも!夕飯にお味噌汁が無いと締まらない!
    あゝお味噌汁 アナタは日本の誇りです

    20代より
    若者のみそ汁離れ「1,2カ月飲まない」 日本の伝統食に何が起きているのか

    +85

    -2

  • 69. 匿名 2017/06/29(木) 20:48:32 

    出汁をとって毎日作っています
    37歳なので若者ではないです…。
    15歳の娘は味噌汁 毎日のんでいます
    将来、一人暮らしをするようになっても味噌汁をのんでほしいなー

    +63

    -0

  • 70. 匿名 2017/06/29(木) 20:48:37 

    味噌汁には、大豆のたんぱく質、発酵成分があるから
    体づくりや腸内健康にいいのに・・・
    味噌汁にしか入れられない具材は、そのままでもヘルシーな物が多いし。

    ネットで、「情弱(=情報弱者)」って言葉があるけど
    こんだけ情報化が進んだ2010年代なのに
    やっぱり「さとり世代=アホ」って思ってしまう

    80年代90年代の若者みたいに
    「外国っぽいものでないとオシャレじゃない!」って時代でもないし
    今の子達がそれ一番分かってると思ってたけど(日本アゲの風潮とかあるし)

    +22

    -13

  • 71. 匿名 2017/06/29(木) 20:48:46 

    必要とされてないんだから淘汰されていいし、しょうがない

    +8

    -27

  • 72. 匿名 2017/06/29(木) 20:49:25 

    インスタントは味噌汁に入るの?
    70過ぎの叔母は一人暮らしでこれが簡単って言ってた。

    豚汁はみんな食べるよね?具だくさん味噌汁と違うの?

    +12

    -3

  • 73. 匿名 2017/06/29(木) 20:49:30 

    味噌って体にいいのにね。

    +28

    -1

  • 74. 匿名 2017/06/29(木) 20:49:35 

    昭和54年からずっと右肩下がりじゃない
    若者ってより、日本人の味噌汁離れって言った方が正しいんじゃないの

    +48

    -1

  • 75. 匿名 2017/06/29(木) 20:49:45 

    若者言うて昭和から順調に減っとるがな。

    +25

    -0

  • 76. 匿名 2017/06/29(木) 20:49:50 

    松屋で牛めしと味噌汁食べるよ

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2017/06/29(木) 20:49:51 

    お味噌も買わないしお米も3人家族で
    5kgしか買わない友達がいる子供は
    小学生なのにそんなものなのかな

    +5

    -3

  • 78. 匿名 2017/06/29(木) 20:50:24 

    味噌汁、20代まではあまり好きじゃなかったけど、30超えてから好きになった。
    出汁が大事だよ。出汁が美味しかったらおいしくなる。

    +30

    -0

  • 79. 匿名 2017/06/29(木) 20:50:26 

    作るのが面倒だし、お酒飲んでご飯食べてるから味噌汁いらないんだよね…

    +11

    -4

  • 80. 匿名 2017/06/29(木) 20:50:37 

    熱い液体を飲むのが嫌いで、味噌汁もスープも具しか食べない。
    あんまり味見しないから旦那に味噌汁のダメ出しされる。もうインスタントにするべきか。

    +9

    -6

  • 81. 匿名 2017/06/29(木) 20:50:39 

    だしパック(無化調のやつ)を
    説明より多めに入れて、濃いの作ってます。

    「味が薄っぺらい」ってのも、若者が離れる原因では
    ダシや味噌を多めに入れればいいんだよ。
    アミノ酸も多く摂れるし。

    +23

    -1

  • 82. 匿名 2017/06/29(木) 20:50:41 

    一人暮らししてた時は確かに全然飲まなかった!味噌すら持ってなかったかも
    でも結婚したらやっぱり作るようになってほぼ毎日作ってるよ、今だけじゃない?

    +19

    -0

  • 83. 匿名 2017/06/29(木) 20:50:49 

    世帯人数明らかに関係してるやろw

    +17

    -0

  • 84. 匿名 2017/06/29(木) 20:50:54 

    >>67
    粗熱がとれたら鍋ごと冷蔵庫へ!
    一人分ならマグカップに入れてラップして冷蔵庫へ

    +20

    -0

  • 85. 匿名 2017/06/29(木) 20:50:58 

    ポトフの材料で味噌汁したって美味いぜー

    +29

    -0

  • 86. 匿名 2017/06/29(木) 20:50:59 

    味噌汁の塩分は問題ないとか、
    味噌汁は乳がん予防にいいとか、
    最近ネットで見た気がする

    +15

    -4

  • 87. 匿名 2017/06/29(木) 20:51:10 

    味噌玉作っておけば、簡単だよ。お湯沸かせば良いだけだし。

    +25

    -1

  • 88. 匿名 2017/06/29(木) 20:51:16 

    >>58
    ねこまんま
    って言うのは我が家だけですか?

    +29

    -1

  • 89. 匿名 2017/06/29(木) 20:51:23 

    子供が大豆アレルギーで、味噌汁飲めないから、他の大豆で作られてない味噌を使ってもやっぱり同じ反応がでてしまうので与えてない…。

    なんでだろう、塩分がダメなのか?

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2017/06/29(木) 20:51:37 

    >>68
    ちゃんと食べ過ぎずに熟睡できた胃が空っぽの朝の炊きたてご飯にお味噌汁ははらわたに染み渡る。至福のとき。

    +27

    -0

  • 91. 匿名 2017/06/29(木) 20:51:38 

    信州味噌の味噌汁美味しいから
    飲んでほしいな
    結構爽やかで飲みやすいよ
    長野県の味噌オススメです。

    +25

    -0

  • 92. 匿名 2017/06/29(木) 20:51:40 

    一人暮らしの時は私も味噌汁あまり作らなかった!

    実家にいた時や結婚してからはほぼ毎日味噌汁飲みます。

    +9

    -0

  • 93. 匿名 2017/06/29(木) 20:51:44 

    ラーメンのスープは飲むけど味噌汁は飲まない

    若い人に多いかと

    +6

    -13

  • 94. 匿名 2017/06/29(木) 20:52:04 

    味噌汁嫌いだとマイナスなのね。

    +14

    -3

  • 95. 匿名 2017/06/29(木) 20:52:30 

    えー、みそ汁飲まないと落ち着かないよー
    外食とか続いて久しぶりに家でみそ汁飲むとほっとする。

    +37

    -2

  • 96. 匿名 2017/06/29(木) 20:52:50 

    この味噌消費量の減少と、日本人の何かの疾患発生件数が
    反比例してたら、結構ヤバいよね。
    うつ病とか、倦怠感とか。
    若者のみそ汁離れ「1,2カ月飲まない」 日本の伝統食に何が起きているのか

    +14

    -14

  • 97. 匿名 2017/06/29(木) 20:52:56 

    >みそ汁はだしからとらないといけないので面倒くさい

    だしからとってるからめんどくさいのでは
    いやだしとるのはいいことなんだけどね、1人暮らしで自炊派の大阪府大阪狭山市の女性会社員(29)さん!

    +8

    -2

  • 98. 匿名 2017/06/29(木) 20:53:04 

    自分で食べるだけの食事に汁物用意するのが面倒くさくて作らなくなってしまった
    作っても、汁物兼おかず兼野菜みたいな鍋みたいなのになる

    +11

    -1

  • 99. 匿名 2017/06/29(木) 20:53:25 

    >>89
    麦味噌はどうかな?

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2017/06/29(木) 20:53:30 

    記事前に読んだけど、味噌汁離れを防ぐプロモーションとして、ミランダカーをCMに起用するのは何かズレてないか(;´Д`)?
    若者のみそ汁離れ「1,2カ月飲まない」 日本の伝統食に何が起きているのか

    +64

    -0

  • 101. 匿名 2017/06/29(木) 20:53:44 

    具合が悪くても飲めるのが味噌汁
    元気の素かな

    +16

    -0

  • 102. 匿名 2017/06/29(木) 20:53:45 

    >日本人の何かの疾患発生件数が 反比例してたら、結構ヤバいよね。

    お、おう

    +12

    -1

  • 103. 匿名 2017/06/29(木) 20:54:07 

    独り暮らしの人って味噌汁どうしてる?作ると多すぎるしインスタント?

    +12

    -0

  • 104. 匿名 2017/06/29(木) 20:54:09 

    一人暮らしで料理しないとか実家にいてもごはんは自分で買ったり外食する若者なら味噌汁は飲まないのかもね。でも結婚したりもう少し年取ってきたりしたら周りもみんな料理し出すしね。そしたらやっぱり味噌汁作るようになるよ。
    てか飲みたくなる笑

    +7

    -1

  • 105. 匿名 2017/06/29(木) 20:54:17 

    >>70
    若いことは万能じゃないもんね。
    若くても変な人たくさんいる。

    +3

    -3

  • 106. 匿名 2017/06/29(木) 20:55:02 

    みそ汁、飲もうよ!!!

    伝統的なスーパーフードなんだよ!!!

    +27

    -2

  • 107. 匿名 2017/06/29(木) 20:55:19 

    味噌ラーメンや味噌炒めみたいに食材の味付けにも多用したら良いやん

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2017/06/29(木) 20:55:20 

    うーむ。これ一世帯当たりの年間購入量でしょ。
    少子化で一世帯当たりの構成人数が昔より減ってるんだから購入量も減るのは当然でしょうよ。
    一人当たりの年間購入量だとここまでの落差ではないはず。

    +12

    -0

  • 109. 匿名 2017/06/29(木) 20:55:22 


    美味しい味噌汁食べたことないんじゃないかな。

    舌が愚鈍でバカ舌とか。

    +7

    -11

  • 110. 匿名 2017/06/29(木) 20:55:32 

    >>91
    私は赤だしが好き
    小数派みたいだけど、子どもの頃に味噌工場見学で食べた豚汁の味が忘れられない

    +8

    -1

  • 111. 匿名 2017/06/29(木) 20:56:02 

    インスタントの味噌汁も飲まないの?

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2017/06/29(木) 20:56:13 

    朝食とか欧米化してるからね

    +8

    -0

  • 113. 匿名 2017/06/29(木) 20:56:53 

    塩分で高血圧は嘘らしいです 要検索

    +4

    -3

  • 114. 匿名 2017/06/29(木) 20:56:58 

    検索すりゃ分かるけど
    味噌の消費量は年々減って
    インスタントの味噌汁は年々増えてんだけど

    +19

    -0

  • 115. 匿名 2017/06/29(木) 20:57:19 

    30過ぎたら皆、和食に戻ってくるよ。
    加齢により洋食が辛くなってくるから。

    パスタ、パンを毎食食べれないんだから…スープも飲めなくなってくる。
    味噌汁美味しいよ(^q^)

    +13

    -2

  • 116. 匿名 2017/06/29(木) 20:57:20 

    >>52
    この程度は、ライター一人ででっち上げられるわな。

    実は私もでっち上げたことがある。
    大昔、とある小さな会社の広報担当になった。
    仕事に行き詰まり、とりあえず街頭インタビューに行って来ますと
    御茶ノ水駅前に行き、行きかう人に声をかけようとしたが
    生来の人見知りもあり、うまくできない。
    何らかの成果は出さなければならないので、仕方なく数十人に声をかけたことにして
    アンケート結果をでっち上げた。
    私は社長が予想するであろう答えがわかっていたので、その方向に沿ったデータをでっち上げた。
    それをみた社長は「ね、やっぱりそうだろう。」と言ってくれて、苦しかったよ。

    +19

    -0

  • 117. 匿名 2017/06/29(木) 20:57:20 

    味噌汁だけでなく、汁物要らない。

    +3

    -5

  • 118. 匿名 2017/06/29(木) 20:57:35 

    でも日本人は塩分取り過ぎてる部分もあるし、別に毎日絶対飲まなくていいと思う
    漬物しかり。

    汗水流して働いていた時代の頃は塩分取らなくちゃいけなかっただろうけどね。

    +18

    -2

  • 119. 匿名 2017/06/29(木) 20:58:04 

    中年だけど飲まない
    減塩にすると味気ないし

    +7

    -0

  • 120. 匿名 2017/06/29(木) 20:58:08 

    ポトフやスープ作るのだってどうせ既製品のコンソメやブイヨン入れるんだから
    味噌汁だって先ずは、ほんだしでいいんだよ。具沢山なら野菜いっぱい取れるよ。

    +43

    -0

  • 121. 匿名 2017/06/29(木) 20:58:33 

    梅干しも食べなくなった

    +8

    -0

  • 122. 匿名 2017/06/29(木) 20:58:38 

    でも塩分摂りすぎイクナイっていう記事だとたいてい味噌って単語も上がるよね

    +8

    -0

  • 123. 匿名 2017/06/29(木) 20:58:48 

    料理が下手な母、祖母の家庭で育ったので味噌汁がデフォルトじゃなかった。ご飯は毎日食べてたのに。給食や外食友達のお家でのお呼ばれを経てうちの食事はかなり普通と違ってるんだなと思って、結婚してから料理本や料理番組で学んで毎日作るようになった。でも、一人分だとなかなか作らないのはわかる。

    +7

    -0

  • 124. 匿名 2017/06/29(木) 20:59:12 

    私味噌汁ないとご飯食べられない
    インスタントでもいいから欲しい

    +14

    -2

  • 125. 匿名 2017/06/29(木) 20:59:14 

    出汁粉を入れて味噌玉を作ったことがあるけど
    あれはおいしくない。
    みそ汁を作るのが面倒なら
    おわんに出汁粉、葱、味噌をいれてお湯を注ぐほうがまだまし。

    +10

    -1

  • 126. 匿名 2017/06/29(木) 20:59:33 

    昔みたいに野良仕事やってるなら丁度良い塩分

    +8

    -0

  • 127. 匿名 2017/06/29(木) 20:59:40 

    >>116
    自分が人見知りだからってこのライターまで疑うなんて

    +0

    -3

  • 128. 匿名 2017/06/29(木) 20:59:40 

    若い子達が味噌汁を嫌いとかじゃなくて
    親が作らなくなっただけじゃないの?
    うちのお母さんも昔ほど作らないし
    一人暮らしなんて今も昔もそうそう
    味噌汁なんて作らないだろうし

    +18

    -0

  • 129. 匿名 2017/06/29(木) 20:59:42 

    一人暮らしじゃみそ汁炊かないのも仕方ないが。。
    そこでアマノのフリーズドライですよ
    若者のみそ汁離れ「1,2カ月飲まない」 日本の伝統食に何が起きているのか

    +30

    -0

  • 130. 匿名 2017/06/29(木) 20:59:50 

    味噌汁って韓国発祥だから、毛嫌いする人が多いのでは?

    +0

    -37

  • 131. 匿名 2017/06/29(木) 20:59:58 

    家族と暮らしてるから毎日作るけど、一人暮らしの若者だったら1、2ヶ月作らないかも。

    +10

    -0

  • 132. 匿名 2017/06/29(木) 21:00:08 

    ものすごいマイナスされそうだけど、大阪って味噌汁あんまり飲まなくないですか?重要視されてないイメージあります。

    +9

    -4

  • 133. 匿名 2017/06/29(木) 21:00:50 

    塩分がきになるお年頃です

    +9

    -2

  • 134. 匿名 2017/06/29(木) 21:01:28 

    >>103独身一人暮らしです
    出汁とか手間暇かける時間は皆無なので食事は簡単インスタント
    最初から出汁入りの味噌もあるし
    味噌は味噌汁だけじゃなくて料理アレンジきくと思うけどなー

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2017/06/29(木) 21:01:33 

    >>103 
    >独り暮らしの人って味噌汁どうしてる?作ると多すぎるしインスタント?

    だしパック+味噌(無化調)+自然塩で作るのと
    マルコメの小分けパック(1袋24個入)を使い分けてる
    一から作っても、3食ぐらいで食べきってしまうし。

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2017/06/29(木) 21:01:46 

    パン食は片付けも楽だけど太るんだよね。

    +13

    -0

  • 137. 匿名 2017/06/29(木) 21:01:49 

    30過ぎたぐらいで和食に戻らない

    +14

    -0

  • 138. 匿名 2017/06/29(木) 21:02:09 

    毎日出汁取って自家製の味噌入れた味噌汁飲んでるよ
    塩分考えるとこれも良いのかわからないけど
    お肌はつやつやだよ

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2017/06/29(木) 21:02:11 

    毎日お味噌汁作ってるよ(`・ω・´)

    +9

    -1

  • 140. 匿名 2017/06/29(木) 21:02:22 

    18だけど味噌汁大好きですよ
    自分でも作りますよ

    若者関係ありますか?
    各々の家庭によって味噌汁を飲むか飲まないか変わると思うのですが…

    +12

    -0

  • 141. 匿名 2017/06/29(木) 21:02:23 

    ほんだし入れて、カットキャベツと細かく刻んだ油揚げとワカメか豆腐入れるだけで簡単なのに….

    私も一時期仕事が辛すぎてキッチン立てなかったけど今思えばこんな簡単な料理しないなんてもったいない

    +17

    -0

  • 142. 匿名 2017/06/29(木) 21:02:30 

    きっと若者も結婚したら味噌汁作るんじゃないかな

    +7

    -0

  • 143. 匿名 2017/06/29(木) 21:02:32 

    一人暮らしの若者限定なのかな?
    サラダでより、お味噌汁で野菜摂ってるよー。体が暖まるし美味しいし腹持ちが良い!

    +10

    -0

  • 144. 匿名 2017/06/29(木) 21:02:54 

    独身だと面倒臭いから作ったりしないなあ
    果物も面倒臭いから食べない

    +7

    -0

  • 145. 匿名 2017/06/29(木) 21:02:57 

    大人になってからはそんなペースだったな。好きだけどわざわざ作って飲もうとは思わない。
    でも子どもが出来てからまた頻繁に作り出した。赤ちゃんって味噌汁大好きじゃない?

    +8

    -0

  • 146. 匿名 2017/06/29(木) 21:03:00 

    毎日みそ汁飲んでる両親、凄い元気だよ
    父親は人間ドックで
    「ドコも悪いトコありません」
    って太鼓判おされたって‼️
    母親様々だよね〜

    +8

    -4

  • 147. 匿名 2017/06/29(木) 21:03:00 

    味噌作ってます
    市販のは熟成してなくて生でないから。。
    今腸活が流行りですが味噌はマストです
    昔から日本人の腸内環境に合う味噌、醤油、酢などみんな酵素の塊です
    面倒がらず体のために味噌汁にして飲んでください
    あなたの体は食べたもので出来てるんですよ

    +8

    -3

  • 148. 匿名 2017/06/29(木) 21:03:47 

    プラスもマイナスもあんまりつかないね
    まぁ私も暇つぶしに書いてるだけで味噌汁コメントへの感想は特にないけど

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2017/06/29(木) 21:03:55 

    土井喜晴さんの一汁一菜を聞いて、具だくさんの味噌汁を作ったり
    しましたが、暑くなると味噌汁を作る回数が減ってしまう。

    +16

    -0

  • 150. 匿名 2017/06/29(木) 21:04:50 

    >>144
    果物ばなれもあるよね
    皮とかのゴミも出るし
    あくまで嗜好品❓扱いになってる

    +5

    -0

  • 151. 匿名 2017/06/29(木) 21:04:53 

    一人暮らし始めて半年

    濃いソースや、油で焼いたメニューって
    後で洗うのが面倒だから、
    味噌汁を含めた、ベタベタしてない物(レンジ蒸しとか)ばかり
    作る様になった。

    +13

    -0

  • 152. 匿名 2017/06/29(木) 21:04:54 

    うちの子の学校給食にキムチ味噌汁がよく出てた。
    キムチなんて刺激物小学生に給食で出す?
    6歳にキムチ?

    味覚が変になってる子供が増えても驚かない。

    +23

    -2

  • 153. 匿名 2017/06/29(木) 21:05:18 

    塩分過多になるやん。

    +3

    -4

  • 154. 匿名 2017/06/29(木) 21:05:25 

    なんにせよ30人ばかしのアンケートじゃ参考にならないよ。
    せめて300人にとってから改めて寄稿してほしいわ。

    +13

    -0

  • 155. 匿名 2017/06/29(木) 21:06:06 

    >>100
    ハンマーで叩き潰した潰れ顔にしか見えないのに
    何で起用されるのか。好きじゃない人からしたら、わざわざ使わなくてもって感じ。
    お茶もだけど、外国人が音痴っぱずれな日本語で
    日本固有のものをCMしても全く響かない。

    +12

    -0

  • 156. 匿名 2017/06/29(木) 21:06:50 


    毎日作ってたけど
    旦那が味噌汁飽きた!
    本当はあんま好きじゃないって言われてから
    なかなか作らない
    私は飲みたいけどなあー

    +5

    -4

  • 157. 匿名 2017/06/29(木) 21:06:52 

    アホだなー、癌発症のリスクを下げるのに。戦時中、原爆の放射能から白血病の発症率を低くしたのは味噌なのに。
    チェルノブイリ原発事故の時にも、世界的に味噌が癌発症率を軽減するのが医学的に証明されてるから注文が相次いだのに。

    無知は損するって本当だね!

    +33

    -10

  • 158. 匿名 2017/06/29(木) 21:07:12 

    味噌汁作りますよ。
    味噌は母が作ってくれる。高齢になってきて、いつまで手作り味噌もらえるかなぁと、ちょっと思う時もある。
    市販の味噌より、やっぱり手作り味噌美味しい。

    +18

    -0

  • 159. 匿名 2017/06/29(木) 21:07:39 

    >>152
    キムチの味噌汁? 初めて聞きました。
    味噌もキムチも発酵食品ですね。
    で、美味しいのかしら?

    +8

    -0

  • 160. 匿名 2017/06/29(木) 21:07:38 

    >>143暑い夏場はともかく温野菜を沢山とれるよね
    寒い冬の具沢山の味噌汁(豚汁含む)はしみじみと染みわたるように美味しい
    ま個人の好みの話だけど

    +14

    -0

  • 161. 匿名 2017/06/29(木) 21:07:58 

    >>132
    母は毎日お味噌汁作っていますよ
    私は今は関東ですが毎日出汁をとってつくっています
    あまり飲まないイメージはなかったです

    +10

    -0

  • 162. 匿名 2017/06/29(木) 21:08:55 

    ポトフって何ですか

    +1

    -8

  • 163. 匿名 2017/06/29(木) 21:09:07 

    NO味噌汁、NO LIFEだけどなぁー
    味噌汁ないと物足りない

    +19

    -0

  • 164. 匿名 2017/06/29(木) 21:09:20 

    日本食はどうしても塩分が多くなりがちなので、味噌汁は敢えて飲みません、、、

    WHOや日本高血圧学会の推奨する塩分摂取量(5g/6g)を大幅に超えているのが日本。 

    2012年の日本人平均は、11g(男性)10g(女性)。 お味噌汁一杯1.5gの塩分を減らしてもまだ足りません。

    脂肪分が少なく健康的に見える日本食は、塩分量からいえばそうでもないのです。

    塩分=高血圧=全身の血管を傷め脳梗塞などをおこします。 寝たきりボケを防ぎたければ、汁物は避ける必要があります。

    +6

    -10

  • 165. 匿名 2017/06/29(木) 21:09:50 

    皆さん味噌汁は一食で食べきりますか?

    夫婦二人なので夏場は保存に困るな~と思っています。何かいい方法はないでしょうか?

    +3

    -0

  • 166. 匿名 2017/06/29(木) 21:10:36 

    私はみそ汁に豆乳や牛乳を入れることがあるよ。
    マイルドでパンにも合う。

    +10

    -1

  • 167. 匿名 2017/06/29(木) 21:10:37 

    お味噌大好き!

    ほにゃららスムージーより美味しいし、健康的なのにね。

    +11

    -0

  • 168. 匿名 2017/06/29(木) 21:10:38 

    味噌汁好きじゃない人思ったより多いんだね。

    我が家は毎日食べてるよ。
    味噌汁をまずく作るって逆にどうしたら不味くなるのか分からないなあ。

    +9

    -5

  • 169. 匿名 2017/06/29(木) 21:10:42 

    出汁とるのが面倒な人は
    あおさ、のり、海鮮系の具を
    入れてみなよ
    お湯だけで出汁でるから美味しいよ
    それと鰹節やイワシ節と味噌だけでも
    充分美味いよ
    冷やして胡瓜や茄子いれて
    御飯にかけても美味しいし
    私はトマトも入れるけどね

    +13

    -1

  • 170. 匿名 2017/06/29(木) 21:11:18 

    みんな出汁とらないわけ
    出汁濃くだすだけで少しの味噌で風味づけはたりるよ
    塩分有りすぎとかいうけど昔の老人長生きしてるじゃん
    むしろミネラル不足で弊害出てくるんじゃないそのうち

    +15

    -2

  • 171. 匿名 2017/06/29(木) 21:11:29 

    >>89
    ほら、現在の現状
    良心てきな金額でクォリティもいいものがないじゃない?

    食べ物でも品物でもなんでも。

    大豆に限らず、そのアレルギーの元って、安い粗悪な非道な肥料だったり、農薬だったり何かしらの添加物が影響

    +4

    -0

  • 172. 匿名 2017/06/29(木) 21:13:27 


    味噌汁こそ、具はなんでも合うよ。
    自分の脳を柔軟にしたら

    +26

    -2

  • 173. 匿名 2017/06/29(木) 21:13:51 

    出汁の取り方わかんない…

    +4

    -5

  • 174. 匿名 2017/06/29(木) 21:14:34 

    22歳ですけど飲みます。朝も晩もおかずとご飯のお供になくちゃ駄目な物だと思ってたw

    +7

    -0

  • 175. 匿名 2017/06/29(木) 21:15:01 

    自炊しないので、飲む機会は少ないですが、定食屋さんにいって味噌汁が美味しいとテンションあがる。ないと物足りない。

    +10

    -0

  • 176. 匿名 2017/06/29(木) 21:15:16 

    >>166
    考えただけで胸焼けする
    パンに合わせるならミネストローネかオニオンまたはコンソメ
    御味御汁はご飯にだけあわせたい
    食事が甘いと一気に食欲無くすからわたしは好きじゃない食べ合わせ
    まぁ個人のこのみだけど……

    +3

    -8

  • 177. 匿名 2017/06/29(木) 21:15:43 

    とりあえず明朝はみそ汁を作るわ。

    +11

    -0

  • 178. 匿名 2017/06/29(木) 21:16:15 

    味噌汁は塩分が…って言うけど、野菜をたくさん入れればそれのカリウムが塩分のナトリウムを排泄してくれるんじゃないの?

    +20

    -1

  • 179. 匿名 2017/06/29(木) 21:16:47 

    豚汁は好きだから作るけど、具がわかめと豆腐みたいなシンプルなやつは1年くらい作ってないかも。
    外食して出てきても味噌汁に興味がないから基本飲まない。

    +2

    -5

  • 180. 匿名 2017/06/29(木) 21:17:32 

    味噌汁で塩分過多になるとか、言ってる人。
    コンビニおにぎりなんて食べないよね?
    ね?

    +17

    -2

  • 181. 匿名 2017/06/29(木) 21:17:46 

    2歳の娘、薄めた味噌汁に「まい!」←美味い
    ってハッキリ言う。


    +14

    -5

  • 182. 匿名 2017/06/29(木) 21:18:17 

    28歳って若者?ギリギリかな?
    ほぼ毎日味噌汁飲む

    +6

    -0

  • 183. 匿名 2017/06/29(木) 21:18:35 

    味噌汁だた主菜が必要だから面倒なんだよね
    スープなら野菜と肉とか豆類ぶっ込んで火にかけとけば良いから楽

    +3

    -6

  • 184. 匿名 2017/06/29(木) 21:19:05 

    味噌汁は美容にいいんだぜ
    それから夏場は塩分不足がちになって
    熱中症になりかねないから
    味噌汁は飲んだほういいよ
    かぼちゃ入れたの甘くて美味いよ
    若者のみそ汁離れ「1,2カ月飲まない」 日本の伝統食に何が起きているのか

    +29

    -2

  • 185. 匿名 2017/06/29(木) 21:19:47 

    塩分取り過ぎるっていいながらポテチがっつり食べてるガルちゃん民

    +27

    -0

  • 186. 匿名 2017/06/29(木) 21:19:49 

    味噌玉作って冷凍して、飲むときはお湯で溶かすと余らさなくていいかも!

    +2

    -2

  • 187. 匿名 2017/06/29(木) 21:21:39 

    たしかに独り暮らしのときは作らなかったかも。今は、子供が味噌汁命だから毎日要求されて作るよ。

    +7

    -0

  • 188. 匿名 2017/06/29(木) 21:21:49 


    納豆だけですませるつもりだったのにこれ見て無性に食べたくなって、昆布とイリコと椎茸でダシを今とってます

    とってもいい匂いしてきた。


    ワカメと豆腐が良かったけど
    仕方なしに、ある野菜で、これにあと揚げが入りまーす。
    味噌は二種類♪

    +14

    -0

  • 189. 匿名 2017/06/29(木) 21:22:12 

    20代だけどわざわざダシいれなくても味噌だけで美味しく仕上がるし楽だから飲む。
    味噌1キロなんてすぐなくなる。

    +12

    -2

  • 190. 匿名 2017/06/29(木) 21:22:57 

    1人暮らしだからこそ飲むけどな。

    +10

    -0

  • 191. 匿名 2017/06/29(木) 21:23:51 

    卵入りのみそ汁とか玉ねぎと椎茸のみそ汁とか美味しいよ。カボチャに浅葱も美味しい。
    具は何入れても結構おいしくなると思う。
    出汁をとるのが面倒なら市販の顆粒だしもいいのにね。あれでも意外と美味しくなるよ。

    +12

    -0

  • 192. 匿名 2017/06/29(木) 21:25:55 

    若者()だけど毎日つくってるよ

    +5

    -0

  • 193. 匿名 2017/06/29(木) 21:26:07 

    飲みたい時に飲む、飲みたくない時は飲まない

    ただそれだけ

    +3

    -0

  • 194. 匿名 2017/06/29(木) 21:27:12 

    味噌汁の野菜だと子供が食べてくれるので、にんじやナス、玉ねぎやほうれん草をいれて2日に一回作ります。
    安い味噌に飽きたので色んな味噌を試していますよー

    +5

    -0

  • 195. 匿名 2017/06/29(木) 21:28:43 

    20代だけど
    毎日作って飲んでます^^

    +7

    -0

  • 196. 匿名 2017/06/29(木) 21:29:44 

    モーニングみそ汁飲もうよー、ふたーりでー

    +4

    -0

  • 197. 匿名 2017/06/29(木) 21:30:28 

    >>165
    うちは親子3人です
    いつも夕食の準備をする時に二食分を作っています
    食事が終わる頃には冷めているのでガラスタッパーに入れて冷蔵庫に入れています
    翌日はレンジで温めています
    若者のみそ汁離れ「1,2カ月飲まない」 日本の伝統食に何が起きているのか

    +13

    -0

  • 198. 匿名 2017/06/29(木) 21:30:49 

    具材2〜3種類入れた味噌汁と漬物とごはんがあれば大満足

    +12

    -0

  • 199. 匿名 2017/06/29(木) 21:31:22 

    味噌汁飲むよー。最近は具だくさんにしてる(^-^)アマノフーズのフリーズドライの味噌汁試してみたいなー。

    +4

    -0

  • 200. 匿名 2017/06/29(木) 21:31:39 

    うちの幼児はお味噌汁大好きだよ。
    嫌いな野菜もお味噌汁に入れたら食べてくれる。

    +7

    -0

  • 201. 匿名 2017/06/29(木) 21:32:23 

    子供の頃からみそ汁大好き。
    具沢山みそ汁は、完全栄養食だと思ってます。
    今でも1日1回はみそ汁飲まないと、落ち着かない(笑)

    +9

    -0

  • 202. 匿名 2017/06/29(木) 21:32:35 

    お味噌汁大好き!
    でも、若い頃はそんな事思わなかった
    今の若い子もそうじゃない?
    一人暮らしだったらわざわざ作らないだろうしね

    お味噌汁が飲みたくなったら、お出汁を取らなくてもいいじゃない
    出来る範囲で和食を大切にしようよ

    +9

    -2

  • 203. 匿名 2017/06/29(木) 21:32:49 

    私小さい頃もやし入れた味噌汁を
    よくおばぁちゃんに作って貰って
    飲んでたよ。
    もやし入れた味噌汁よく作って飲むんだけどやっぱ美味いんだな

    +5

    -0

  • 204. 匿名 2017/06/29(木) 21:33:38 

    お味噌汁が余ってしまう人はタッパに入れて冷蔵庫
    に入れとくと3日はもつよ

    +5

    -0

  • 205. 匿名 2017/06/29(木) 21:34:07 

    >>165
    うちも夫婦2人きり、今の時期は残ったら、粗熱取れたら鍋ごと冷蔵庫で冷やして、次飲む時に鍋ごと温めて飲むようにしてる。
    旦那が味噌汁好きだからほぼ毎日飲むけどそれで今まで悪くなったことはないよ。ちなみにだいたい2日か3日で飲み切るからそれ以上はわかんないですけど。

    +14

    -0

  • 206. 匿名 2017/06/29(木) 21:36:43 

    夫婦二人だけど毎日味噌汁作ってます。
    作れない時は味噌汁のインスタント飲むくらい好き。

    塩分取りすぎと言われようが朝と夜にはかかせません。

    逆にコンソメなんてロールキャベツ煮込む時くらいしかほぼ使わないから賞味期限たまにすぎてる。w

    シャトルシェフで作るとびっくりするくらい美味しくなりますよ!

    +6

    -2

  • 207. 匿名 2017/06/29(木) 21:37:33 

    >>89
    麹がダメなんじゃないの?
    大豆や納豆食べても大丈夫なら味噌の中の麹がダメなんだよ

    +0

    -0

  • 208. 匿名 2017/06/29(木) 21:43:36 

    実家のおばあちゃんも、お味噌汁は必ず飲みなさいってよく言ってる。笑

    +4

    -0

  • 209. 匿名 2017/06/29(木) 21:44:05 

    出汁も味噌も体に良いもんね。
    毎日は私は飲まなくて良いんだけど、旦那と長男は絶対味噌汁欲しいらしいから、作っている、、

    +8

    -0

  • 210. 匿名 2017/06/29(木) 21:44:05 

    飲むー!最近は夏になって置いておけないから一食分私と旦那の分だけ作るのだるいからつくってないけど!

    +2

    -0

  • 211. 匿名 2017/06/29(木) 21:50:03 

    40代の夫婦2人暮らしだけど、お味噌汁作るのは夜ご飯で週に一度くらいかも。
    パスタとか麺類も多いし、外食では味噌汁は食べないし。
    味噌の賞味期限がいつもオーバーするのが悩み。

    +4

    -6

  • 212. 匿名 2017/06/29(木) 21:50:31 

    38歳だけど味噌汁飲まない

    昔から具だけ食べる

    理由は、汁でお腹一杯になるのが苦手
    だから食事の途中でお茶も飲まない

    あと、根本的に『味噌汁飲みたい!』ってならないから

    体が欲しがらない

    ちなみに日本人ですよ

    +6

    -12

  • 213. 匿名 2017/06/29(木) 21:50:44 

    彼氏が好きなので毎朝作るけどお出汁取るのが面倒くさい…
    当然取った方が美味しいから取るけど漉すのが面倒くさいです…

    +4

    -0

  • 214. 匿名 2017/06/29(木) 21:53:23 

    >>212
    はいはいBBAの意見いらない。

    +5

    -12

  • 215. 匿名 2017/06/29(木) 21:54:23 

    味噌汁の塩分って、一日2食やそこら食べても大したことないよ
    塩分が悪いわけじゃないしむしろ必要な栄養素なんだから
    とりすぎがいけないんだよ

    +10

    -3

  • 216. 匿名 2017/06/29(木) 21:56:41 

    海老の頭で出汁を取るお味噌汁好き

    +7

    -0

  • 217. 匿名 2017/06/29(木) 21:57:43 

    一人なのでフリーズドライのをよくのんでます、最近のはおいしいし。作りはしないかも

    +7

    -0

  • 218. 匿名 2017/06/29(木) 21:58:45 

    >>213
    ほんだしにしとけや

    +5

    -0

  • 219. 匿名 2017/06/29(木) 21:58:52 

    >>204
    また鍋に移して火にかけるの?
    レンジでブクブクは酵母?死んじゃわないの?

    +0

    -3

  • 220. 匿名 2017/06/29(木) 21:59:29 

    若者だけでなく高齢者も味噌汁離れしているよ。

    一般的な健康の講演会なんかだと、伝統的な日本食は身体良いみたいなお話があるけど、中高年が身体に異常が見つかって病院での個別の栄養指導が入ると、味噌汁は1日一回にしてくださいとか言われるよ。

    家族中、朝はお茶でご飯になると
    結構なれるもので、別に味噌汁無くてもいいやみたいになる。

    +8

    -0

  • 221. 匿名 2017/06/29(木) 22:01:57 

    我が家の10歳の娘は毎夕食お味噌汁が無いと拗ねる。 今日のリクエストは豆腐とわかめの味噌汁でした。

    娘の好きな組み合わせは玉ねぎと人参です。

    +9

    -0

  • 222. 匿名 2017/06/29(木) 22:05:17 

    >>183確かにわかるよ。ズボラしたい時。
    だけど、味噌汁でも具沢山や豚汁できるし、サヤインゲンでもなんでも入れられるよ
    味噌自体も大豆も使ってるし

    +5

    -0

  • 223. 匿名 2017/06/29(木) 22:06:43 

    そもそも、味噌が身体にいいってことを教わってないんでしょう。

    +2

    -0

  • 224. 匿名 2017/06/29(木) 22:07:00 

    >>159
    私も我が子の給食でキムチ味噌汁の存在を初めて知りました。
    味噌汁ってダシの味が重要なのに唐辛子やニンニクと混ざって
    どうなのかな?
    子供達にはとても不評です。

    +8

    -1

  • 225. 匿名 2017/06/29(木) 22:07:48 


    ダシを三種類も使ったから旨味が凄くいい感じで、味噌も開けたての新しいのって風味があって美味しいんだよね。

    煮立ちばな、だったかなー名前忘れたけど、味噌を溶いてから沸騰する直前に火を止めると、絶妙な風味も味噌の栄養や効能も壊れない。

    みんな煮とばしすぎなのでは。

    +9

    -0

  • 226. 匿名 2017/06/29(木) 22:08:20 

    一人暮らしだけど、とにかく味噌汁が大好きだから作って食べてる。

    だけど、ほぼ味噌汁しか作ってない。
    朝は味噌汁と卵かけ御飯
    昼はコンビニ飯
    夜は味噌汁と白飯とウインナーとか

    出汁はほんだしだし、スーパーで売ってるテキトーな味噌使ってるから別に繊細な味とか分からないけどわりと美味しいよ

    +12

    -2

  • 227. 匿名 2017/06/29(木) 22:09:10 

    粉末タイプのインスタント味噌汁、あさげ、ゆうげ、ひるげが美味しい
    おすすめはピンクのひるげ
    赤だしでおにぎりやお弁当にあう

    +3

    -0

  • 228. 匿名 2017/06/29(木) 22:10:32 

    2ヶ月以上飲まないときもあるし、1ヶ月毎日飲む時もある。
    夏場は塩分欲しいからよく飲むね。
    冬場は鍋物が多いから、味噌汁は飲まないかな。

    +6

    -0

  • 229. 匿名 2017/06/29(木) 22:10:32 

    冬は毎日作るけど、夏は暑くて作らない日が多いかも。旦那も晩酌するから飲まないし。

    +3

    -0

  • 230. 匿名 2017/06/29(木) 22:11:34 

    >>220
    糖尿のけと、高血圧のある老人は甘いものが好きだけど医師から甘いものが食べたくなった時は味噌汁飲んでくださいって言われてた

    +5

    -0

  • 231. 匿名 2017/06/29(木) 22:13:19 

    ちゃんとした味噌汁飲んでるのかな?
    出汁からちゃんと作った味噌汁なら美味しいよ!

    +14

    -0

  • 232. 匿名 2017/06/29(木) 22:16:35 


    うまみ
    って日本人だけがわかる好む味だってやってなかった?
    舌の味蕾とかが少しちがうんだよね

    今日もダシがうますぎて、止まらなくなった。いくらでも飲めてしまう。味噌の風味が鼻を抜ける時に合間って。

    味噌味が嫌いな人はそもそもダメだよね (笑)

    豚と茄子の味噌炒めとかうまい

    +10

    -0

  • 233. 匿名 2017/06/29(木) 22:18:38 

    作るのめんどい、食べきるのめんどい、
    けど、夫と子どもが食べるから作る

    +3

    -0

  • 234. 匿名 2017/06/29(木) 22:20:08 

    弟は味噌汁がないとご飯を食べない

    味噌のこだわりもうるさいくらいうちは味噌汁大好き一家です

    +6

    -0

  • 235. 匿名 2017/06/29(木) 22:20:31 

    >>226
    病気なりそう

    +2

    -2

  • 236. 匿名 2017/06/29(木) 22:22:28 

    >>166
    昔朝ごはんに、こんがりトーストと合わせても良く合ったのおもいだした

    +4

    -0

  • 237. 匿名 2017/06/29(木) 22:23:44 

    みんなそんなにお味噌汁
    飲んでるなんて驚き

    最後に飲んだの思い出せないくらい
    飲んでない
    作ってない

    嫌いではない
    出されれば飲む

    +4

    -5

  • 238. 匿名 2017/06/29(木) 22:24:58 

    >>178
    ワカメもその役割りしてくれるんだよね、

    +0

    -0

  • 239. 匿名 2017/06/29(木) 22:28:03 

    25歳だけど味噌汁大好きですよ。作るの面倒な時はすぐごはんと食べれるように、ドライフーズやインスタントの味噌汁たくさん買い置きしてあります。友達も味噌汁好きな子多いけどな。

    +2

    -0

  • 240. 匿名 2017/06/29(木) 22:30:11 

    うちは息子に味噌汁ないと困るって言われる。
    おかずよりも、味噌汁あれば良い…と。
    野菜不足を補うのに、味噌汁にたくさん野菜入れて作ればいいからかえって楽だと思う。

    +10

    -1

  • 241. 匿名 2017/06/29(木) 22:31:17 

    健康な人は味噌汁の塩分を気にしなくてもいいけど
    塩分を少しでも減らさなきゃいけない人は、まずは味噌汁からということじゃないの?
    お茶だったら、塩分0なわけだし。

    +5

    -0

  • 242. 匿名 2017/06/29(木) 22:32:17 

    しょうゆベースの汁物の方が好き。

    +1

    -3

  • 243. 匿名 2017/06/29(木) 22:32:23 

    豚汁なら好き!

    +5

    -0

  • 244. 匿名 2017/06/29(木) 22:34:34 

    塩分多いしなあ

    +4

    -1

  • 245. 匿名 2017/06/29(木) 22:37:13 

    大学生ですが毎日ではないけど結構な頻度で飲みますよ。ご飯と味噌汁があれば生きていける。若者の○○離れってイマイチピンとこないのが多いです。

    +8

    -0

  • 246. 匿名 2017/06/29(木) 22:38:08 

    猛暑を乗り越える体力つくよー、味噌汁。

    +5

    -0

  • 247. 匿名 2017/06/29(木) 22:43:21 

    これから冷たい飲み物がぶ飲みシーズンだから、味噌汁がありがたい!

    +2

    -1

  • 248. 匿名 2017/06/29(木) 22:43:50 

    季節的に暑くなると飲まなくなる

    +5

    -1

  • 249. 匿名 2017/06/29(木) 22:44:47 

    たんぱく質も野菜も入ってる味噌汁は肉嫌いな私にとって万能食。

    +4

    -0

  • 250. 匿名 2017/06/29(木) 22:47:07 

    職場にもいるなぁ味噌汁全く飲まない人。嫌いなんだって。味噌焼きとかはいいけど味噌汁は無理とか言ってたな。
    同じ味噌なのに何がダメなんだろう?焼きだと完璧に火を通すけど汁は溶かすだけだから??
    でも味噌汁の水も一回沸かすから大差ない気が・・・わからん。

    +1

    -0

  • 251. 匿名 2017/06/29(木) 22:51:45 

    夏は朝に一杯みそ汁を飲めば熱中症になる確率を下げるとか何かで聞いたことある。
    夏こそみそ汁いいと思う。少し冷ませば飲みやすいしね。

    +12

    -1

  • 252. 匿名 2017/06/29(木) 22:52:09 

    私は味噌汁大好きだけど、洋食好きな若いお母さんが増えてるっていうことなんだろうな。
    そのお母さんの子供は日常で食べてないから、食べないのが普通になってしまい、欧米人みたいに味噌汁の味が不味いと感じてしまうっぽい。

    +7

    -0

  • 253. 匿名 2017/06/29(木) 22:52:11 

    コーンポタージュの方が好き

    +5

    -1

  • 254. 匿名 2017/06/29(木) 22:52:18 

    毎日飲んでるよ!

    +5

    -3

  • 255. 匿名 2017/06/29(木) 22:53:55 

    うちの子供(小.中学生)
    朝食(毎朝ご飯)にお味噌汁出さないと
    不満げにされるな。朝飲まないと夕飯時に催促するから昭和っぽい子供なのかな…。

    +6

    -1

  • 256. 匿名 2017/06/29(木) 23:00:14 

    塩分を薄めて飲む感じがするので避けています。
    脳卒中家系だから。

    +11

    -2

  • 257. 匿名 2017/06/29(木) 23:01:33 

    根菜は確かに面倒なときもあるから
    乾燥ワカメとか、味噌汁の具とかで売られてる物、しめじだったら、
    包丁もまな板も使わずに、量も調整できる味噌汁作れるよ。

    豆腐も好きだけど、一人の時は多くなっちゃう具材かな。

    +8

    -0

  • 258. 匿名 2017/06/29(木) 23:01:37 

    一人暮らしで自炊だとわざわざ作らないからじゃないの?今はコンビニも外食も充実してるし
    一人で自炊すると高くつくこともあるし

    家庭持ったら作るでしょう

    +2

    -2

  • 259. 匿名 2017/06/29(木) 23:02:10 

    若者が変なのは「上の世代が馬鹿」だから

    家庭も社会でも、子供が変になる環境を作ってるのは親世代
    教育者として上に立つ者としての義務を果たせない無能な老害達の戯言は目に余るわ

    +15

    -1

  • 260. 匿名 2017/06/29(木) 23:04:14 

    夏は「冷やし味噌汁」もいいよね

    いたむ前に、すぐに飲み切るか、冷蔵庫で保存するか
    鍋で火を通して熱い味噌汁にするか
    若者のみそ汁離れ「1,2カ月飲まない」 日本の伝統食に何が起きているのか

    +12

    -0

  • 261. 匿名 2017/06/29(木) 23:10:58 

    旦那が晩酌するから味噌汁飲まないから全然作ってないなー
    好きだけどね!27歳若者かな?一応

    +1

    -0

  • 262. 匿名 2017/06/29(木) 23:13:43 

    あげ茄子のお味噌汁が好きだった
    誰かの作った味噌汁は好き
    自分のはんー、、、。
    鍋買い換えようかな?

    +2

    -0

  • 263. 匿名 2017/06/29(木) 23:15:54 

    今日はナメコとワカメのお味噌汁作ったよ。
    野菜たっぷり入れても美味しいし、お味噌汁はよく作る。
    味噌って他のお料理にも使えるからいいよね。
    胡麻和えとか味噌煮とか。
    出汁入りのお味噌もあるし、粉末出汁だってあるんだからコンソメスープと何ら変わりはないよね。
    うちは昆布出汁を使ってるけど、これまた他のお料理にも使えるので常備してる。

    +7

    -0

  • 264. 匿名 2017/06/29(木) 23:16:02 

    >>260
    なるほど!その手が有りましたね
    そうしよう。
    腐らないようにとか沸騰させないようにとか管理が面倒くさかった
    クックパッドで冷し味噌汁探そう

    +4

    -0

  • 265. 匿名 2017/06/29(木) 23:18:09 

    味噌汁大体毎日作ってるわ。母が味噌作って送ってくれる。お味噌汁最後まで飲むとごろごろに入った大豆が美味しいんだ。子供も大好きだしね。塩分多いかなって思うけど、他の料理で薄味にしてみたり色々工夫しているつもり。まぁ昔に比べたらスープもバリエーション多いからね。栄養があれば汁物でも色んな選択肢あっても良いんじゃない?

    +7

    -0

  • 266. 匿名 2017/06/29(木) 23:21:07 

    >>103
    一人暮らししてた頃も毎日お味噌汁飲んでたなあ。(もちろん今も)晩ごはん作るときに2杯分作って1杯飲んで、残りは冷蔵庫へ。次の日の朝ごはんに温めてそのまま飲んでもいいけど、ワカメとか卵とか、前日には入れてなかった具を足すのもまたいい!

    +7

    -0

  • 267. 匿名 2017/06/29(木) 23:22:19 

    うちの子供たち、夕飯に味噌汁出さないと「何で今日味噌汁ないの?!」と言ってくる。

    +11

    -2

  • 268. 匿名 2017/06/29(木) 23:23:57 

    味噌汁お腹膨れる
    好きだけど

    +7

    -0

  • 269. 匿名 2017/06/29(木) 23:25:38 

    みなさん出汁はなにでとるのが好きですか?

    +4

    -0

  • 270. 匿名 2017/06/29(木) 23:26:54 

    今日
    急に飲みたくなって
    久しぶりに作って食べた
    やっぱり美味しい
    ただ味噌って賞味期限意外と短いし
    独り暮らしだと一袋消費するのも大変

    小さめの袋入り作ってほしいー
    好きなメーカーのが大きめしかない

    +10

    -0

  • 271. 匿名 2017/06/29(木) 23:27:47 

    まぁ日本人の高血圧の原因だし

    +7

    -5

  • 272. 匿名 2017/06/29(木) 23:31:00 

    東海地方出身なのでお味噌汁は毎日飲みます。
    八丁味噌はもちろん、合わせ味噌や白みそなど冷蔵庫には何種類か置いています。

    今日は玉ねぎとほうれん草のお味噌汁でした(^-^)

    出汁は取るのが面倒なので、茅乃舎の出汁パックを破って使っています。
    ほんだし使って留時より断然おいしい!
    味音痴な夫でも違いがわかるぐらい差がありますよ(^O^)

    汗をかくこの時期は熱中症予防にもお味噌汁おすすめです。

    +4

    -0

  • 273. 匿名 2017/06/29(木) 23:31:18 

    味噌汁、毎晩出てたけど子供の頃は嫌いだった
    大人になって欠かせないくらい好きになったけど、我が子は好きではないらしい...
    豚汁だけは大好き

    +5

    -0

  • 274. 匿名 2017/06/29(木) 23:31:23 

    魚介の味噌汁美味しい

    +3

    -0

  • 275. 匿名 2017/06/29(木) 23:32:22 

    >>1
    味噌汁にニンジン、キャベツ、タマネギを入れてもいいがな。

    +5

    -0

  • 276. 匿名 2017/06/29(木) 23:37:22 

    若者の○○離れってよくいうけど、
    逆になにが増えてるんだろう。
    そもそも分母が減ってきてるわけだし、
    なんでもかんでも○○離れっていうのも
    無理がない?

    +8

    -0

  • 277. 匿名 2017/06/29(木) 23:37:23 

    味噌汁飲むとほっとするから私は好きだけどな。

    +6

    -0

  • 278. 匿名 2017/06/29(木) 23:41:33 

    妊娠してから何故か味噌汁が飲めなくなった。つわりが終わった今でも飲みたくないな

    +4

    -0

  • 279. 匿名 2017/06/29(木) 23:41:47 

    あんまり好きじゃないなぁ。
    最後に飲んだのいつか思い出せないくらい
    飲んでない、、、
    24歳

    +6

    -1

  • 280. 匿名 2017/06/29(木) 23:44:22 

    酵素もとれて、美肌効果やダイエットにもいいのに。
    塩分って言うけれどダシを増やせば塩分少なくてもおいしいよ。しかも今、ダシって人気なんでしょ。

    +8

    -2

  • 281. 匿名 2017/06/29(木) 23:50:20 

    私は大好きだけど、味噌汁飲まないのが何か問題なの??日本の心とか言ってるけど、昔は限られた種類の料理しかなかったから飲んでただけで今はいろんな国の料理や新しいものが増えて味噌汁以外で選択できる種類が増えたから数が減ったんじゃないの?

    何でもかんでも若者が悪いみたいな風潮気持ち悪い

    +8

    -3

  • 282. 匿名 2017/06/29(木) 23:52:28 

    味噌汁の塩分は排出されるからさほど気にしなくて良いって健康の番組で見た。
    味噌汁、塩分、排出で検索してみそ。

    +7

    -5

  • 283. 匿名 2017/06/29(木) 23:52:51 

    味噌汁離れが若い女性の乳がん増加傾向と関係あるかも。

    「飲む点滴」と言われる程栄養バランスが良いし、食事の塩分を抑える効果大。

    +3

    -6

  • 284. 匿名 2017/06/29(木) 23:54:49 

    旦那に早くXんでもらうために毎日飲ましてるよ

    +0

    -5

  • 285. 匿名 2017/06/30(金) 00:03:18 

    アラサーの夫婦二人暮らしだけど、晩ご飯が洋食や麺類のとき以外はお味噌汁欠かさず作るなぁ。
    私が実家で母の作るお味噌汁好きだったから、結婚前に一人暮らししてた時もよく飲んでたよ。夫も残業で遅くに帰ってきて、お味噌汁飲んだらホッとするみたい。
    お味噌汁作らない人は、和食のときの汁物どうしてるんだろう?お味噌汁かかきたま汁、わかめスープぐらいしかレパートリーがないから教えて欲しい!

    +3

    -0

  • 286. 匿名 2017/06/30(金) 00:07:40 

    カレーの時も味噌汁作るようちは
    子供も具沢山味噌汁なら野菜食べるからほぼ毎日かな
    天然の出汁パックだと値段も安いし旨味もしっかり出るから味噌少な目でも美味しくできるよ!

    +2

    -0

  • 287. 匿名 2017/06/30(金) 00:10:31 

    あさりの味噌汁って濃い出汁がでるから良いよね

    +5

    -0

  • 288. 匿名 2017/06/30(金) 00:12:48 

    味噌汁のことは、それほど

    +1

    -2

  • 289. 匿名 2017/06/30(金) 00:16:44 

    わかめは塩分を排出する働きがあるので
    味噌汁にわかめは理にかなっている

    +6

    -1

  • 290. 匿名 2017/06/30(金) 00:21:08 

    味噌汁大好きです!
    どんな具材でも合うし、美味しい!私は二回分作って冷蔵庫いれて次の日飲んだりしてます。

    +0

    -0

  • 291. 匿名 2017/06/30(金) 00:21:44 

    出汁の効いた薄めの味噌汁に豆腐だけが好きです

    +2

    -0

  • 292. 匿名 2017/06/30(金) 00:22:28 

    >>21
    私も一人暮らしだけど作ってるよ!
    面倒くさがりだから作る時は鍋じゃなくてお碗で作る。
    それならたまに作っても飲む分だけで済むし洗い物が少なくて済むよ。
    気が向いたらやってみて!

    +2

    -0

  • 293. 匿名 2017/06/30(金) 00:22:54 

    朝は米なんだけど
    味噌汁飲むほどゆっくり時間取れない。
    具のある汁物は余裕がないと食べられないかも

    +1

    -0

  • 294. 匿名 2017/06/30(金) 00:25:55 

    なんかここ見てから味噌汁飲みたくてしゃーない

    +8

    -0

  • 295. 匿名 2017/06/30(金) 00:26:37 

    味噌汁は点滴と一緒です。

    +3

    -0

  • 296. 匿名 2017/06/30(金) 00:28:50 

    味噌汁飲むと塩分取り過ぎは迷信です。
    塩分は生きてくのに重要な成分なんですよ。
    しょっぱい物を夏場取らないと死にます。

    +7

    -2

  • 297. 匿名 2017/06/30(金) 00:34:34 

    味噌汁はネッチュ予防になるよ。

    +2

    -2

  • 298. 匿名 2017/06/30(金) 00:40:14 

    味噌汁を飲みたいって思ったことない

    +1

    -4

  • 299. 匿名 2017/06/30(金) 00:41:47 

    ニュースで味噌汁が乳がん予防になると聞いてから毎日飲むようになったよ。

    +4

    -0

  • 300. 匿名 2017/06/30(金) 00:42:02 

    そういえば飲む回数減ったなぁ・・
    家にいたころは毎日だったのに。子供いたら違うんだろうけど、やっぱ生活環境の変化かも。

    +2

    -0

  • 301. 匿名 2017/06/30(金) 00:44:13 

    >>103インスタントってなんか体や舌が受け付けない
    味噌汁ではなくて変なもの飲んでる感じ

    ズボラしないで作ればよかったってなる。
    最後まで一杯飲みきれない

    +2

    -4

  • 302. 匿名 2017/06/30(金) 00:49:40 

    味噌汁作らないって層は冷蔵庫にそもそも野菜とか具材が入ってない人達だろうから、質問の回答としてはそもそも料理しないって事だと思う。
    あれほど、具材を効率的に処理できる料理は無いw

    +9

    -7

  • 303. 匿名 2017/06/30(金) 00:52:31 

    東北の田舎育ちなので
    味噌汁だいすきです
    野菜はなんでも入れてしまいます
    具沢山になりがち…
    夏はおばあちゃん作ってくれた
    茄子とミョウガと豆腐の味噌汁
    だいすきでした

    +15

    -2

  • 304. 匿名 2017/06/30(金) 00:53:05 

    >>302
    ですよねw

    +5

    -4

  • 305. 匿名 2017/06/30(金) 00:56:36 

    20歳 私味噌汁毎日家で食べるし、バイト先にインスタントの持ってて休憩中に食べてる

    +7

    -1

  • 306. 匿名 2017/06/30(金) 00:58:29 

    今は結婚したから毎日みそ汁作ってるけど1人暮らしの時は好きだけど作るの面倒でお椀に冷凍しておいた具と液体みそ入れてお湯を注ぐだけのみそ汁でした。
    お湯沸かすの面倒な時は、お椀に水でレンジでチン!

    +1

    -0

  • 307. 匿名 2017/06/30(金) 01:02:45 

    一人暮らしだと、味噌消費するのに何ヶ月もかかるから味噌は買わない

    +3

    -0

  • 308. 匿名 2017/06/30(金) 01:04:01 

    夏場は暑くて飲まないかな。でもこの前涼しい日に飲んだら激うまだったー!!やっぱり味噌汁最高!
    一人暮らしだと自分の1杯分たわけ作るのは面倒だから作らなかったりするよね。ポトフだと次の日もおかずになるけど味噌汁はちょっと違うからな。

    +3

    -0

  • 309. 匿名 2017/06/30(金) 01:15:15 

    出汁を変えると味の変化があって色々楽しめる!
    煮干しで出汁とった味噌汁が一番好き。
    子供が野菜食べないので、キャベツ、ホウレン草、根菜類などをたっぷり入れた具沢山味噌汁をよく作ります。

    +3

    -0

  • 310. 匿名 2017/06/30(金) 01:48:11 

    具沢山、量多めにすると一品レベルになると思う。なんでも味噌汁に入れられる気がする!満腹感得やすいらしいしダイエットの味方と思う

    +9

    -0

  • 311. 匿名 2017/06/30(金) 01:50:54 

    若者は色んなものから離れまくりだね

    +3

    -1

  • 312. 匿名 2017/06/30(金) 02:07:38 

    味噌はイソフラボン入ってるから女性ホルモンの分泌を促して、精神安定作用があるよね。
    飲むと落ち着くのはその為。

    +9

    -0

  • 313. 匿名 2017/06/30(金) 02:36:05 

    えー!!!
    味噌汁って色々具材あるし美味しいのに!
    そいつら日本人かよ?笑

    +5

    -4

  • 314. 匿名 2017/06/30(金) 02:43:07 

    私は具沢山にして食べるの好きなんだけど主人が汁物いらない派で、結婚当初は朝も先に起きて作り、夜も汁物作ってたけど、いらないって言われてから作らなくなった。
    具沢山で作ると三食くらい1人で食べないと消費できない。

    +1

    -0

  • 315. 匿名 2017/06/30(金) 02:43:21 

    お味噌汁好きだけど、腎臓が少し弱ってしまい、
    医者から減塩するように言われて控えてる。
    食事指導では1日6グラムまでとのことなんだけど、
    味噌汁1杯で塩分2グラム。
    1食分の塩分が使われちゃうので毎食毎日はNG。
    確かに入院中は味噌汁とか知るもの出なかったわ。
    でも減塩だしと減塩味噌使って具沢山にして、時々食べてる。

    健康な人でも毎日毎食はあんまり良くないのではと思う。

    +7

    -2

  • 316. 匿名 2017/06/30(金) 02:49:20 

    私も若い頃は飲まなかったし作らなかったよ。でも30越えたら飲みたくなったしホッとするよ!

    +3

    -0

  • 317. 匿名 2017/06/30(金) 02:58:49 

    >>276
    >若者の○○離れってよくいうけど、
    >逆になにが増えてるんだろう。

    食べ物では「小麦粉フード」。
    パン・麺・パスタ・スナック・スイーツ・シリアル
    生野菜のサラダ・ヨーグルトも多いんだろうけど

    昼食は「ラーメンだけ」「ファンタとじゃがりこ」なんてザラ。

    +4

    -1

  • 318. 匿名 2017/06/30(金) 03:58:00 

    日本人は味噌汁よりチゲの方が好きです

    +1

    -17

  • 319. 匿名 2017/06/30(金) 04:20:07 

    旦那が夜は炭水化物を取らない人なのでご飯がないから味噌汁も滅多にない

    +1

    -0

  • 320. 匿名 2017/06/30(金) 04:27:05 

    一人暮らしだとわざわざ鍋出して一人分の味噌汁沸かすの面倒なんだよね。
    かといってフリーズドライのやつは具が少ないし風味も足りなくて「これじゃない…」ってなる。

    +3

    -1

  • 321. 匿名 2017/06/30(金) 04:36:58 

    一人暮らしだと作らない
    あと食が進んでしまうのでやめてる

    +3

    -0

  • 322. 匿名 2017/06/30(金) 04:40:26 

    >>270
    できればチューブ式のやつがほしい

    +2

    -0

  • 323. 匿名 2017/06/30(金) 04:51:14 

    出汁取らなくても粉末出汁入れなくても、野菜と肉や魚介類で味噌を溶くだけで美味しいよ。

    +5

    -0

  • 324. 匿名 2017/06/30(金) 05:12:31 

    >>296
    塩分一日6グラム以下が理想。現状日本人は10グラム以上取っています。これはとりすぎ。

    +6

    -0

  • 325. 匿名 2017/06/30(金) 05:20:01 

    あんまり好きじゃない。
    味噌汁は日本人の心だとは思うけど…塩分高いし、無くても特に困らない。

    +5

    -1

  • 326. 匿名 2017/06/30(金) 05:23:19 

    毎日作ってるよ
    一人暮らしだけど
    この時期腐りやすい...

    +5

    -0

  • 327. 匿名 2017/06/30(金) 05:29:26 

    みそ汁って案外なに入れても美味しいよね笑
    大好きです

    +7

    -0

  • 328. 匿名 2017/06/30(金) 06:44:33 

    1日に1回は味噌汁飲むほど好きなのにな〜。
    今の若い子は何食べてるの?
    和食とか食べてないの?
    若者のみそ汁離れ「1,2カ月飲まない」 日本の伝統食に何が起きているのか

    +4

    -1

  • 329. 匿名 2017/06/30(金) 06:47:59 

    結婚してから、味噌汁を二日に一度くらいの割合で作ってるかも

    +0

    -0

  • 330. 匿名 2017/06/30(金) 07:13:34 

    >>49
    はいはいババア乙

    +0

    -5

  • 331. 匿名 2017/06/30(金) 07:22:11 

    親が作らないから、飲まないんじゃないの?

    たしかにこれからの季節、熱い味噌汁は嫌かもしれないけど、ウチの子供たちは「味噌汁嫌だ」と言ったこともないし、食卓に出せば飲んでるよ。

    +6

    -0

  • 332. 匿名 2017/06/30(金) 07:26:31 

    実家にいて作ってもらえたら食べるんじゃないの?
    一人暮らしだとわざわざ作らなそう…

    +4

    -0

  • 333. 匿名 2017/06/30(金) 07:39:40 

    味噌汁、3日飲まないと「最近飲んでない…」と思う私は20代

    +2

    -0

  • 334. 匿名 2017/06/30(金) 07:51:58 

    とりあえず味噌汁はほぼ毎日作ってるよ。それよりも毎日のおかずが決まらん。
    大根とワカメのシンプルな味噌汁が大好きです。

    +2

    -0

  • 335. 匿名 2017/06/30(金) 07:56:33 

    同じ塩分量の食塩水と比較すると、味噌汁の方がリスクは低い。
    味噌汁の塩分、心配しすぎかも 最新の研究で判明|ヘルスUP|NIKKEI STYLE
    味噌汁の塩分、心配しすぎかも 最新の研究で判明|ヘルスUP|NIKKEI STYLEstyle.nikkei.com

     白いご飯におかずときたら、味噌汁も欲しくなる。塩分の過剰摂取による高血圧症や心臓病につながるとして敬遠する向きもあるが、最近の研究によると、あまり心配しすぎる必要はなさそうだ。他の方法で食塩をとるよりもむしろ高血圧症などのリスクは低いと…

    +4

    -2

  • 336. 匿名 2017/06/30(金) 08:04:57 

    ほぼ毎日、夕飯に出してる。
    料理下手な私は、何品も作れないから、具沢山味噌汁にして、一汁二菜の夕食です(笑)。
    冷蔵庫の残り野菜を使うから掃除になるし、ついつい食べ過ぎる夫も、汁物があるとお腹が膨れて食べ過ぎ防止になるので、欠かせません。

    +7

    -0

  • 337. 匿名 2017/06/30(金) 08:11:35 

    何年も飲んでない

    +1

    -1

  • 338. 匿名 2017/06/30(金) 08:23:59 

    私は、味噌汁が苦手で小さい頃から飲んでなかった。
    子供が産まれてから、子供が味噌汁が大好き。ママの料理で1番好きなのは味噌汁!って言うくらい大好き。
    今は、赤だし、麦味噌、信州味噌などバリエーションつけて毎日作ってます。

    +5

    -0

  • 339. 匿名 2017/06/30(金) 08:28:11 

    楽だからだし入り減塩みそ使ってるけどだし入りってよくないの?

    +1

    -0

  • 340. 匿名 2017/06/30(金) 08:28:26 

    豚汁あれば他におかずいらないくらい満足するよ。
    時短だし、無駄に食材余らないし、野菜・肉・発酵食品あって体にもいい。
    余ったらうどんいれて豚汁うどんも良し。
    夕飯に豚汁つくろ〜。

    +4

    -0

  • 341. 匿名 2017/06/30(金) 08:43:52 

    味噌汁嫌いな人って
    実家の味噌汁が美味しくなかったんじゃないかな
    和食屋で飲む味噌汁は大丈夫って人はその可能性が高い
    私は自分が結婚して料理するようになって
    親の味噌汁の作り方がダメダメな事に気付いた
    いりこ出汁パックをずっと入れっぱなし 沸騰させまくり
    具はカボチャとかミョウガとかナスとか大根とかあまり好きじゃない物ばかりだった

    +1

    -4

  • 342. 匿名 2017/06/30(金) 08:50:06 

    話が飛ぶけど
    原爆落ちたときに、放射線の影響から身を守るために味噌汁飲め飲めって事で毎日飲み続けたって話を読んだ
    チェルノブイリの時も味噌がやたら売れたって
    だから味噌汁は普段からわりと意識して飲むようにしてる
    味噌とか漬け物とか昔からある発酵食品は体にいいんだよね

    +3

    -0

  • 343. 匿名 2017/06/30(金) 08:55:01 

    日本人分断作戦。
    1日2回飲んでる。

    +3

    -1

  • 344. 匿名 2017/06/30(金) 08:55:28 

    味噌は癌予防にいいからね

    +3

    -0

  • 345. 匿名 2017/06/30(金) 08:59:42 

    若いうちは何食べても元気だし
    いろんなものを食べたいからね

    でもアラサーくらいから体にいいものをと考え出すと
    味噌汁は外せない w

    +5

    -0

  • 346. 匿名 2017/06/30(金) 09:02:11 

    一定以上の年齢になって落ち着いてくると
    多くの人が和食回帰してくるからね
    年齢重ねると味噌汁毎日飲むようになる人は多いはず
    純血の日本人なら大昔から体質的に和食が一番合うようにできている
    当たり前だけど

    +6

    -0

  • 347. 匿名 2017/06/30(金) 09:04:33 

    若くはないけど、家族がいるから仕方なく健康のため毎日作ってる
    でも、味噌だって開けたら早めに使い切らなきゃいけないから、一人暮らしだったら作らないな
    インスタントで作るほど好きじゃないし、具沢山にするのも難しく面倒‪

    まあ若い子でも、家庭を持てば作るんじゃないかな

    +0

    -0

  • 348. 匿名 2017/06/30(金) 09:06:48 

    >>341
    作り方はちょっと改善点あるけど、具は美味しそうだよ
    好き嫌いの問題もあるのかもね

    +1

    -0

  • 349. 匿名 2017/06/30(金) 09:09:48 

    年齢関係あるかな?
    67歳の父は、味噌汁なんて無くても生きていけるくらい全く興味ないし、6歳の息子は毎日飲みたい!ってくらい大好きだよ

    +1

    -0

  • 350. 匿名 2017/06/30(金) 09:30:11 

    具沢山より具が二種類くらいしか入ってないシンプルなみそ汁が好き。わかめと豆腐だけとか。ホッとする。もはや具なくてもいいかも。笑

    +0

    -0

  • 351. 匿名 2017/06/30(金) 09:30:27  ID:fhPFtVsAoW 

    >>318
    チゲって韓国料理ですか?
    私、韓国料理は一度も食べたことない。
    辛いの苦手。

    +6

    -2

  • 352. 匿名 2017/06/30(金) 09:34:28 

    うちは、両親先祖からずっと大阪の人だけど、味噌汁そんなに飲まなかった。
    冬にたまに作るぐらい。関西は白みそ文化なので白みそ仕立てのお味噌でした。

    +5

    -0

  • 353. 匿名 2017/06/30(金) 09:39:05 

    一人暮らしだと確かに全然飲まなかったかも。
    でも家族増えたら具だくさんで作るようになった。
    塩分少なめにしても大根とかキャベツで甘くなって美味しい。

    +0

    -1

  • 354. 匿名 2017/06/30(金) 09:44:16 

    たった30人に聞いただけで若者が味噌汁離れしてる、って記事にされてしまうの?
    統計をとりたいなら千人単位で聞かなきゃデータとして出せないよね

    +18

    -0

  • 355. 匿名 2017/06/30(金) 09:46:34 

    もっと小さいパックの味噌も売って欲しいわ。
    いろいろな味噌が試せて良いのに。

    +7

    -0

  • 356. 匿名 2017/06/30(金) 09:49:38 

    野菜作ってるから、毎日野菜たっぷりの味噌汁飲んでるよ。
    昨日は茄子をたくさん入れました。薄味にして汁は少なめに盛ってるよ。

    +2

    -0

  • 357. 匿名 2017/06/30(金) 09:51:18 

    お味噌汁好きなんだけど、家族と具の好みが合わない
    私は具だくさん、私以外は具は少なめが好き
    里芋やごぼう、にんじんなど根菜、季節の野菜、ねぎたっぷりとかなら毎食食べたいな~
    具が少ない方がすぐ作れていいけどね
    週末作ろう

    +0

    -0

  • 358. 匿名 2017/06/30(金) 09:54:53 

    味噌汁離れと味噌離れは別?
    炒めもの、ドレッシング、漬け物、味噌マヨでトーストとかよく作る。
    味噌汁も作るけど。

    +1

    -0

  • 359. 匿名 2017/06/30(金) 09:56:07 

    自炊してたら絶対汁物一品は作るよね?
    うちほぼ毎日朝晩味噌汁

    +4

    -2

  • 360. 匿名 2017/06/30(金) 10:13:43 

    1人暮らしだとあまり飲まないな
    インスタントならたまに飲むが

    +3

    -0

  • 361. 匿名 2017/06/30(金) 10:14:12 

    赤も合わせも好きだけど、白味噌が一番好き。
    砂糖も水飴も使ってないやつ。めったに見かけないけど。

    根菜沢山使って、温泉卵を落として食べるのも好き。

    調味料として色々使うから、賞味期限以内に使いきれる。

    +0

    -0

  • 362. 匿名 2017/06/30(金) 10:17:10 

    最近新しい健康食品ばかり目が向けられてるけど、味噌汁ほど手軽で万能なのないよね。
    カツオや煮干しの出汁からも栄養取れるしワカメは毒素排出する。具材も何でも合うし、発酵食品で体に良い。
    具材たくさん入ってれば必然的に汁も少なくなるから減塩になる。

    +6

    -0

  • 363. 匿名 2017/06/30(金) 10:26:04 

    30歳だけど味噌汁めっちゃ飲むよ。
    子供たちもごはん派

    +4

    -0

  • 364. 匿名 2017/06/30(金) 10:27:11 

    私も一人暮らし。
    お味噌汁飲みたいけど余るし作るの大変だなって思ってたけど
    最近は一人分お茶碗に味噌と乾燥わかめいれてお湯を注ぐ。毎日一人分飲みたい人はこれがオススメ

    +3

    -1

  • 365. 匿名 2017/06/30(金) 10:27:15 

    味噌なんていつも1キロ入り買ってくるのに(笑)

    +1

    -0

  • 366. 匿名 2017/06/30(金) 10:36:45 

    >>20
    え?味噌死んでんの?それはしらんかったわ。
    うちは出汁入り液みそしか使ってないよ。
    固形にすると、スプーンですくったりそれを洗う手間で敬遠してしまうせいか、あまり作らなくなってしまうんだよね。大人1人か2人のためだと、どうしても可能な限り時短で済ませてしまうわ。
    子どもがいたり家族が多かったら普通のみそも使うかもしれないけど・・・。
    味噌汁というより豚汁の味付けとか、炒め物の味つけに使ってるよ。
    そしてたべるにぼしをそのままぶちこんでいます。見た目が美しくないけどね。
    毎日食べるのはどうも飽きるんで、豆腐とか納豆食べてたら同じかなぁと勝手に自分のなかで帳尻をあわせてるよ。ちゃんと毎日作ってる人えらいなぁ。

    +0

    -0

  • 367. 匿名 2017/06/30(金) 10:37:10 

    味噌をワンパック使いきったときのあの達成感!自炊してるわー偉いとなる。
    定食屋の味噌汁のやる気のなさときたら。

    +4

    -0

  • 368. 匿名 2017/06/30(金) 10:38:40 

    >>364
    わかる。味噌汁は鍋で作らないといけないって思い込みだよね。おわんで完結

    +4

    -0

  • 369. 匿名 2017/06/30(金) 10:57:56 

    >>351
    ズンドゥブチゲの素って最近スーパーでも売ってるよね
    私も辛いの嫌いだから卵2個入れてまろやかにしてる
    結構美味しいよ

    +2

    -1

  • 370. 匿名 2017/06/30(金) 11:12:32 

    >>1
    核家族や一人暮らし世帯が増えてるんだから、「一世帯あたり」の購入量は減って当然じゃないの?

    +0

    -0

  • 371. 匿名 2017/06/30(金) 11:48:53 

    作るの面倒だから作らないだけ。
    あれば飲むし、インスタントも常にあるよ。
    でも野菜スープも好き。

    というか若者っていくつの子のことだろう。
    若者批判は気分悪いー
    ついでに「やっぱり若い子は〜」っていう2〜30代の人にも白けてしまう。

    私は若者の気持ちも分かる大人になりたい(*´∀`*)

    +3

    -0

  • 372. 匿名 2017/06/30(金) 11:50:43 

    うちの父親が高血圧で医者から味噌汁やスープは1日1食にって言われてたから、なんとなく塩分控えようと飲まなくなったな

    +4

    -2

  • 373. 匿名 2017/06/30(金) 11:52:56 

    パスタやパンなど小麦粉食が増えてしまったからでは?

    +1

    -0

  • 374. 匿名 2017/06/30(金) 11:55:53 

    これ、若い人に限らないと思うよ

    私の周りにも飲まない人けっこういるけど、年齢ばらばらだよ

    +7

    -1

  • 375. 匿名 2017/06/30(金) 11:58:54 

    味噌汁が嫌いなんじゃなくて味噌汁を作る手順がめんどくて嫌
    作ってくれるならスープより味噌汁がいい

    +2

    -0

  • 376. 匿名 2017/06/30(金) 12:13:19 

    土井善晴の具だくさんの味噌汁の話を聞いてから、味噌汁の良さを知った。

    +2

    -1

  • 377. 匿名 2017/06/30(金) 12:14:32 

    味噌汁毎日作ります。

    26ですが、子供たちもみんな大好きです。

    塩分心配な方もいるようですが、
    味噌汁は外に出してくれるため
    高血圧の予防にもなりますよ。

    +4

    -3

  • 378. 匿名 2017/06/30(金) 12:16:32 

    本当に美味しい味噌汁は難しいし、毎日飲みたいとは思わない。

    +3

    -1

  • 379. 匿名 2017/06/30(金) 12:25:12 

    朝具だくさん味噌汁を飲むようにしたらすごく体調がいいよ。やっぱり発酵食品と多少の塩分は大事な気がする。

    +4

    -3

  • 380. 匿名 2017/06/30(金) 12:31:33 

    おばちゃんから若い人達にひとこと〜
    これから結婚して、子供に恵まれたなら、是非子供のうちからお味噌汁を飲ませてあげてほしい。
    それも、煮干しで出汁をとった味噌汁を。
    煮干しの成分、DHAがあなたのお子さんを賢い子供にしてくれるよ。
    頭の片隅にでもいれといて。

    +4

    -4

  • 381. 匿名 2017/06/30(金) 12:38:11 

    あさげー!

    +2

    -0

  • 382. 匿名 2017/06/30(金) 12:47:58 

    味噌汁大嫌い

    メロンソーダの方が良い

    +1

    -1

  • 383. 匿名 2017/06/30(金) 12:55:38 

    インスタント味噌汁に具を足してる
    マルコメのしじみの味噌汁がお気に入り

    +0

    -0

  • 384. 匿名 2017/06/30(金) 12:56:28 

    味噌汁離れとかご飯離れとかなんか悲しいな
    私は味噌汁大好きだー

    +0

    -0

  • 385. 匿名 2017/06/30(金) 13:09:44 

    インスタントでも味噌汁の効能?
    は変わらない説を聞いたことがある

    +1

    -0

  • 386. 匿名 2017/06/30(金) 13:15:30 

    そういえば朝、お味噌汁作らなくなったな。
    みんな朝時間ないから朝ご飯も軽いお弁当にして早めに職場に着いてから食べたいとリクエスト。
    豚汁は冬場に受けが良い。

    +1

    -0

  • 387. 匿名 2017/06/30(金) 13:19:14 

    21歳学生一人暮らしですが毎日作ります。飲むとお腹が満たされるというか、お腹が落ち着くと言うか。同じ内容の食事でも味噌汁あるかないかで満腹感が全然違います。冷たい飲み物を沢山飲む夏場ほど体の中が冷えるから味噌汁飲みます。

    +4

    -0

  • 388. 匿名 2017/06/30(金) 13:25:01 

    幼児期から入退院繰り返す病気で病院食のお味噌汁にいつも感謝しています。
    絶食から重湯、徐々に食べられる時期になってお味噌汁OKってなると嬉しくなる。
    五臓六腑に染み渡るよー!

    +3

    -0

  • 389. 匿名 2017/06/30(金) 13:28:46 

    お味噌汁美味しい!!
    特にお出汁からとったお味噌汁は格別に美味しい(*^^*)
    わかめだけでも充分!!
    飲むとホッとする

    +4

    -0

  • 390. 匿名 2017/06/30(金) 13:36:28 

    味噌汁は朝の点滴

    って循環器科の先生が言ってた

    +2

    -1

  • 391. 匿名 2017/06/30(金) 13:39:09 

    年の離れた19歳の妹は30歳の私より味噌汁好きだけどな。
    おかずより味噌汁の具を聞くくらい。

    +0

    -0

  • 392. 匿名 2017/06/30(金) 13:51:03 

    炭水化物を夜摂らないダイエットしてるけど、味噌汁は作って飲んでるよ。
    せめて夜は、ほっとしたいから。
    生き返る感じです。

    +3

    -0

  • 393. 匿名 2017/06/30(金) 13:58:57 

    味噌汁って結局何でも合うよね?
    肉や卵等たんぱく質入れても良いし
    キャベツやホウレン草入とか葉っぱ類入れても良いし
    大根や人参とかの根菜類でも、わかめやふのり等海藻も良し。
    きのこもOK。
    万能な調味料だよね。

    +2

    -0

  • 394. 匿名 2017/06/30(金) 14:00:32 

    ミナミの繁華街で聞くからこういう結果になるんだと思う

    +1

    -0

  • 395. 匿名 2017/06/30(金) 14:03:35 

    毎日朝、昼、晩に飲んでる
    いっぺんに大量に作って小分けして保存
    昼はお弁当として持っていく
    冷めていても平気だし、乞食腹だから少々古くてもお腹こわさない

    +2

    -1

  • 396. 匿名 2017/06/30(金) 14:08:01 

    以前、腎臓高血圧内科に予防目的で通った事があって、担当の医師に、味噌汁は毎日は飲まないほうが良い、寒い時にたまになら良いんだけどと言われた。
    塩分考えるとそうなんだろうね。
    なのでうちは基本的に味噌汁は作りません。

    +2

    -2

  • 397. 匿名 2017/06/30(金) 14:12:58 

    わたしも若いときは飲まなかった。
    でも、おばさんになってから毎日飲んでる。
    鰹節の粉をお椀に小さじ一杯いれてお味噌汁を注ぐと風味が豊かになっておいしいよ。

    +3

    -0

  • 398. 匿名 2017/06/30(金) 14:39:54 

    これが歳いくとまた美味しく感じるのさ

    +1

    -0

  • 399. 匿名 2017/06/30(金) 15:50:09 

    一人暮らしで作ろうと思わない…
    一人分の味噌汁って作りにくいし。
    インスタントの味噌汁は割高だし、結果飲まない。
    実家に帰れば飲む。

    +1

    -1

  • 400. 匿名 2017/06/30(金) 16:02:28 

    塩分が気になるから
    スープも味噌汁も飲まない

    +1

    -2

  • 401. 匿名 2017/06/30(金) 16:02:41 

    うちの小学生の子供、味噌汁好きで朝パン食でも平気でお味噌汁平らげるけどなー。
    若い子はあまり飲まないの?

    +3

    -2

  • 402. 匿名 2017/06/30(金) 16:07:15 

    当方大学生だけど、私の周りでみそ汁嫌いな人見たことないよ
    大学柄日本文化大好きになるんだけど、みんな「日本人でよかったー、和食大好き」って言うようになるからみんな外国語勉強しようぜ

    +3

    -0

  • 403. 匿名 2017/06/30(金) 16:32:31 

    >>356
    うちもそう。今日も茄子と玉ねぎ美味しかった(Withあげ昆布エノキ)

    +0

    -0

  • 404. 匿名 2017/06/30(金) 16:37:04 

    40代ですが全く飲みません
    てか、おかずにならないのに作るのめんどくさいし。
    お茶の方が簡単なんで。

    +2

    -1

  • 405. 匿名 2017/06/30(金) 16:42:58 

    野菜嫌いのうちの子が味噌汁なら食べるからいつも味噌汁には感謝してます
    若者のみそ汁離れ「1,2カ月飲まない」 日本の伝統食に何が起きているのか

    +7

    -0

  • 406. 匿名 2017/06/30(金) 16:53:57 

    中学生の娘は味噌汁が小さい頃から大好き。
    売ってる味噌より、私の母親が仕込んだ味噌の方が良いと言います。
    ストレートな塩っけが好きなんだそうです。
    市販の味噌は砂糖っぽい?甘さが気になるそうです。
    毎日味噌汁飲んでるせいか?バカなのか?風邪もひきません。

    +5

    -0

  • 407. 匿名 2017/06/30(金) 17:46:53 

    インスタント飲んでます
    洗い物出るの嫌だしすぐ出来るし美味しい
    よくとろろ昆布入れてる

    すごい飲む時期と飲まない時期のサイクルがある

    +3

    -0

  • 408. 匿名 2017/06/30(金) 17:56:37 

    洋食や中華、エスニック料理の時は合わないから作らないな。飲みたくもならないしたまに豚汁作るくらい

    +0

    -1

  • 409. 匿名 2017/06/30(金) 18:00:15 

    二十歳だけど結構飲むよ~
    インスタントばっかだけど…
    色んな種類あるから飲み比べっぽいことしてる。
    タニタのインスタントとか、最近は「あおさ」の味噌汁が美味しかったな。

    +2

    -0

  • 410. 匿名 2017/06/30(金) 18:02:02 

    悲しいなあ、でもたとえ味噌汁離れが今よりも進んでも、100人中90人が飲まない時代になったとしても私はずっと味噌汁を飲み続ける!

    +3

    -0

  • 411. 匿名 2017/06/30(金) 18:02:49 

    味噌も具も種類えらべるから大好き。
    野菜も沢山いれたり豚汁にしたり。

    +3

    -0

  • 412. 匿名 2017/06/30(金) 18:05:25 

    まず和食あまり食べないお家で育った人は味噌汁好きじゃないと思う。
    友達が、煮物とか茶色い和食系きらいなんだけど、味噌汁も嫌いって言ってた( ; _ ; )

    +1

    -0

  • 413. 匿名 2017/06/30(金) 18:17:00 

    じゃがいものお味噌汁に少しだけバターと一味ふって食べるのが好き

    +2

    -0

  • 414. 匿名 2017/06/30(金) 18:21:58 

    去年NHKが行った食卓調査でも、毎日米飯を食べている人が9割いるのに
    みそ汁は3割程度だったから、調査結果としては信頼性がある

    +0

    -0

  • 415. 匿名 2017/06/30(金) 18:34:30 

    確かパン派かごはん派かのアンケートで20代はごはん派の方が多かったよね?
    年が上がるにつれパン派が多かった。
    みんなどんな組み合わせでご飯食べてるんだろ?

    +0

    -0

  • 416. 匿名 2017/06/30(金) 18:36:56 

    若者だけじゃなく、今の年寄りも
    一人暮らしが多いから、味噌汁離れしてる。
    一人暮らしで味噌汁作っても絶対余らす

    +1

    -0

  • 417. 匿名 2017/06/30(金) 18:51:40 

    味噌汁飲まないと何食べても物足りない!
    だしはほんだし使っちゃうけど、味噌汁大好きです。

    +1

    -0

  • 418. 匿名 2017/06/30(金) 19:04:28 

    いやいや、若者は飲まないよ
    30代からだから飲むのは

    +0

    -2

  • 419. 匿名 2017/06/30(金) 19:07:43 

    >>1
    20代の1人暮らしは前から飲んでないよ

    +0

    -0

  • 420. 匿名 2017/06/30(金) 19:27:16 

    いやいや味噌汁必要!

    私アラサーだけど実家は毎日味噌汁で昔は特別好きでもなかったけど、この歳になって本当に身体に沁みるんだわ。
    ホッとする。

    +0

    -0

  • 421. 匿名 2017/06/30(金) 19:55:10 

    塩分について触れてる人いるけど
    実は、特に日本人には必須ミネラル
    自然塩は必須です
    害があるのは食塩(塩化ナトリウム80~90%)

    +0

    -0

  • 422. 匿名 2017/06/30(金) 20:09:06 

    若者の〇〇離れ←別に悪くないことに対してなにか悪いことであるかのような物言いをするけどこれなんなの

    +1

    -0

  • 423. 匿名 2017/06/30(金) 20:20:16 

    料理苦手な私だけど、味噌汁は体にいいと思うから、家族の健康のために頑張ってなんとかほぼ毎日具を変えて作ってる。
    旦那が釣りが趣味で、船宿で大量のわかめをもらったりすると、1週間毎日ワカメ汁…美味しいけどね。

    +0

    -0

  • 424. 匿名 2017/06/30(金) 20:22:48 

    1人暮らし歴10年以上だけど、味噌汁作ったの片手くらい。
    1人だと余って捨てることになる。

    +0

    -1

  • 425. 匿名 2017/06/30(金) 20:39:03 

    ごめん、アラフォーだけど
    ほとんど飲まない
    作ると余るし具材たくさんいるし
    でもお店とかで飲むと美味しいなぁって思うけど
    やっぱり作るの面倒くさい

    +1

    -1

  • 426. 匿名 2017/06/30(金) 21:02:06 

    私も、今日小松菜刻んでおわんに入れ、レンジで作りました。
    仕上げに、ごま油&すりゴマをかけてます。

    乾燥ワカメなどがあると簡単に出来ますし、汁物があると満腹感が感じられますね。

    +1

    -0

  • 427. 匿名 2017/06/30(金) 21:46:01 

    味噌汁を飲むと腸内の善玉菌が増えるから、便秘予防、がん予防、美肌効果あるのに
    飲まないなんてもったいない!

    +4

    -0

  • 428. 匿名 2017/07/01(土) 05:37:19 

    味噌汁飲まないと何食べても物足りない!
    だしはほんだし使っちゃうけど、味噌汁大好きです。

    +0

    -0

  • 429. 匿名 2017/07/01(土) 05:42:48 

    大阪でしょ?何か日本の文化と違いそう。納豆きらってるし、
    お好み焼きをおかずに出来る民族だし。

    そして聞いた人数30人って。どんなアンケート?

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード