ガールズちゃんねる

ダスキン、外国人家事代行「順調」現場業務を公開

84コメント2017/06/30(金) 20:38

  • 1. 匿名 2017/06/29(木) 20:22:55 

    外国人家事代行「順調」 ダスキン、現場業務を公開 - 産経WEST
    外国人家事代行「順調」 ダスキン、現場業務を公開 - 産経WESTwww.sankei.com

    ダスキンは29日、5月に始めた外国人従業員による家事代行サービスについて、利用者宅での業務の様子を報道関係者に公開した。同社によると、業務開始から約2カ月経過した時点で大きなトラブルはなく、順調なスタートという。  この日はフィリピン人2人と日本人1人のスタッフが大阪市内のマンションを訪れ、浴室や台所を丁寧に清掃した。外国人従業員の訪問は3回目という依頼者の主婦、松倉晃子さん(34)は「最初は不安だったが、愛想も良いしきっちりやってくれる」と満足していた。フィリピン人スタッフのアナリン・レデスマさん(26)は「毎晩漢字を勉強している」と笑顔で話した。


    国家戦略特区での外国人家事代行サービスの解禁を受け、ダスキンは第1陣としてフィリピン人8人を採用し、約2週間の研修を経て現場に配置した。

    担当者は「外国人は勤勉で利用者にも好印象を持ってもらっている。積極的に採用を拡大していきたい」と話している。

    +9

    -69

  • 2. 匿名 2017/06/29(木) 20:23:52 

    絶対頼みたくないなんかしら国に帰る前に盗まれそう

    +297

    -14

  • 3. 匿名 2017/06/29(木) 20:23:55 

    偏見かも知れないけどなんか取られそう…

    +263

    -17

  • 4. 匿名 2017/06/29(木) 20:24:12 

    日本人でも不真面目な人もいるし、真面目な人もいる。

    +179

    -7

  • 5. 匿名 2017/06/29(木) 20:24:48 

    日本に来る外国人どんどん増えるから英語できるようにならないと、、、

    頑張ります

    +8

    -34

  • 6. 匿名 2017/06/29(木) 20:25:01 

    不安かもしれない。

    +49

    -7

  • 7. 匿名 2017/06/29(木) 20:25:09 

    日本人でも職難なのに、なんで外国人雇うの。
    日本人雇えよ。

    +262

    -11

  • 8. 匿名 2017/06/29(木) 20:25:10 

    そりゃ愛想ぐらい振る舞うでしょ、お金もらっているだから

    +66

    -8

  • 9. 匿名 2017/06/29(木) 20:25:13 

    中韓人よりマシかな

    +77

    -11

  • 10. 匿名 2017/06/29(木) 20:25:26 

    ウエルカムジャパン

    +4

    -25

  • 11. 匿名 2017/06/29(木) 20:25:40 

    悪いけど怖くて頼めない。

    +150

    -6

  • 12. 匿名 2017/06/29(木) 20:25:49 

    日本人だってなんかしら外国で働いてる。影では黄色い猿とか絶対に言われてるだろうけど。

    +35

    -6

  • 13. 匿名 2017/06/29(木) 20:26:25 

    防犯カメラ必須だね

    +108

    -5

  • 14. 匿名 2017/06/29(木) 20:26:43 

    それより少子化どうにかしろや政府は!!

    +27

    -6

  • 15. 匿名 2017/06/29(木) 20:27:02 

    盗まれそう

    +50

    -6

  • 16. 匿名 2017/06/29(木) 20:27:04 

    ダンナまで寝取られそう...

    オクサン、リコントドケニ、ハヤクサインシテクダサイ

    +115

    -15

  • 17. 匿名 2017/06/29(木) 20:27:15 

    日本は賃金が高いから、外国人が日本語覚えて日本に来て何年か働く。金が溜まったら母国に帰る。

    こういう人が多い

    +67

    -3

  • 18. 匿名 2017/06/29(木) 20:27:18 

    なんかこうして外国人増えていくのかな。
    できれば職のない日本人をより多く採用してほしいけど、こういう掃除関係とかはやりたくないってのも多そう。

    +142

    -2

  • 19. 匿名 2017/06/29(木) 20:27:28 

    外国人にうんざりだ!鎖国してくれー!!!

    +72

    -15

  • 20. 匿名 2017/06/29(木) 20:27:36 

    それより梅雨明けはいつよ!

    +7

    -8

  • 21. 匿名 2017/06/29(木) 20:27:39 

    フィリピンて最近イスラム国が拠点にしてるのに大丈夫か?と不安になる

    +57

    -5

  • 22. 匿名 2017/06/29(木) 20:27:44 

    子供の頃、東北から来たお手伝いさん来てた事あるけど、盗難にあった。
    紹介所に親が話して辞めてもらったよ。
    外国人を自宅に入れるのは警戒しちゃうね。

    +118

    -4

  • 23. 匿名 2017/06/29(木) 20:27:54 

    飲食店にフィリピン人増えた気がする

    +33

    -1

  • 24. 匿名 2017/06/29(木) 20:28:01 

    順調なんだったらいいんじゃない?
    頼みたい人が頼んで外国の人の仕事場も
    増えるんだったら
    日本人なんてどうせこんな仕事
    したがらないくさに

    +22

    -12

  • 25. 匿名 2017/06/29(木) 20:28:27 

    ナイナイの岡村さんもフィリピン人のお掃除さんだけど 自分に興味ないから凄く良いって言ってた

    +60

    -1

  • 26. 匿名 2017/06/29(木) 20:28:41 

    人種関係なく、在宅のときじゃないと不安。
    金目のものないけどw

    +80

    -0

  • 27. 匿名 2017/06/29(木) 20:28:50 

    フィリピンのイメージ 旦那寝取りそう

    +57

    -10

  • 28. 匿名 2017/06/29(木) 20:28:51 

    お金とか高価な物持ってる家は気をつけてくださいね。

    +30

    -3

  • 29. 匿名 2017/06/29(木) 20:28:52 

    強そうなメイドさん
    これなら日本の男も手出さなそう

    +6

    -9

  • 30. 匿名 2017/06/29(木) 20:28:55 

    >>2>>3
    外国人の使用人に慣れてない日本人ならではのコメントだね

    +10

    -11

  • 31. 匿名 2017/06/29(木) 20:29:03 

    シンガポールみたいに家族を呼ぶことはできないようにしてるの?
    シンガポールみたいに半年に一度妊娠チェックして妊娠していたら帰国させているの?

    それができていないならまずいでしょ。
    シンガポールにできることが日本にできないはずはない。

    最悪の事態になってからじゃ遅い。日本第一党に投票しよう!

    +98

    -6

  • 32. 匿名 2017/06/29(木) 20:29:27 

    >>16
    東南アジアに駐在してて住み込みのメイドさんと、ってよく聞く話です

    +34

    -1

  • 33. 匿名 2017/06/29(木) 20:29:46 

    家事くらい自分でやるよ。

    +24

    -4

  • 34. 匿名 2017/06/29(木) 20:30:15 

    >>7
    人手が余ってるわけじゃない
    安くてキツい仕事に日本人が寄りつかないから外国人の需要はある

    +35

    -0

  • 35. 匿名 2017/06/29(木) 20:32:30 

    偏見だけど
    なんか取られそう

    昨日テレビ見てたらどこの国だったか
    テケテケって言えば借りてける貰えるって
    文化の国があった

    +30

    -4

  • 36. 匿名 2017/06/29(木) 20:32:50 

    職ないとか言ってる人って本当に思ってるのかな。今、けっこうあるじゃん仕事!
    わざわざ家事代行なんて今時、
    選んで日本人がするなんて思えないな

    +11

    -9

  • 37. 匿名 2017/06/29(木) 20:33:34 

    千原ジュニアも独身時代にたのんでたエピソードをすべらない話で聞いたことある

    +4

    -1

  • 38. 匿名 2017/06/29(木) 20:34:38 

    需要があるのかな

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2017/06/29(木) 20:36:04 

    日本人は勤勉では無いらしいです

    +10

    -3

  • 40. 匿名 2017/06/29(木) 20:36:18 

    >>7
    飲食店とか人手不足な所いっぱいあるよ。

    +9

    -0

  • 41. 匿名 2017/06/29(木) 20:36:56 

    >>32
    知らなかったわ
    駐在している人の離婚も多いのかな
    テレビで日本人妻どうたらというのを見てて楽しそうねと思っていたけど。

    +9

    -0

  • 42. 匿名 2017/06/29(木) 20:43:17 

    うちの母の同級生が、花王に務める旦那さんと結婚して、インドネシアに赴任したんだって。今から25年前位の話。良くインドネシアからエアメールくれてたけど、フィリピン人のお手伝いさんを雇っていて、何度か物を盗まれた、と書かれていたよ。貴金属やお金だけではなく、冷蔵庫の飲み物や食べ物、不在のときに国際電話かけて、電話代がすごく高くなってしまったことがあったと。

    それからは、貴重品やお金は勿論のこと、冷蔵庫にも鍵をかけて勝手に持ち出されないようにしたり、電話もかけられないようにしたり、すごく大変だったと。

    昔は今みたく監視カメラが無い時代だぅたから、追求しても私やってない、ととぼけられたり、ケロッとしてて全然日本人の感覚と違うと言ってたよ。少なくとも私は頼まないなあ…。

    +68

    -2

  • 43. 匿名 2017/06/29(木) 20:45:01 

    今の日本人は職がないとかいいながら選り好みしてるからねー。
    日本人のほうが人んちの掃除に入って物盗ったり勝手に写真撮ったりしそう。

    +2

    -10

  • 44. 匿名 2017/06/29(木) 20:45:39 

    >>36
    でも日本人女性もマメで綺麗好きで気遣いもできて、フィリピーナに負けず家事への適性はあると思うよ

    +24

    -0

  • 45. 匿名 2017/06/29(木) 20:46:36 

    >>43
    何かしらけなしたくて迷走しちゃった感

    +1

    -3

  • 46. 匿名 2017/06/29(木) 20:47:57 

    最近のガルちゃんは2ちゃん以下のゲスさだな

    +2

    -7

  • 47. 匿名 2017/06/29(木) 20:51:50 

    そういえば数年前に、神田うのがお手伝いさん?ベビーシッターさん?に、知らない間にブランドバッグとか貴金属を盗まれてたって報道あったなあ。盗んだ人はフィリピン人ではなく、日本人の高齢の女性だったけど。何人かいるうちで、一番長いベテランさんで信頼してたから、すごくショックだったと。泣いてたよ。

    私は神田うのさんは特にファンでは無いけど、これは同情したよ。気を許してたけど、結局他人で泥棒されてたとかね。

    やっぱり不在時に他人を家庭に入れるのは抵抗あるね。日本人でも、フィリピン人でも嫌だなあ。自分が家に居て、エアコン掃除とかだったらお願いしたいけど、鍵を預けて掃除してもらうとかは嫌だなあ。知らない間に色々なところ開けて、漁られそう。

    +54

    -0

  • 48. 匿名 2017/06/29(木) 20:52:54 

    日本人に『外国人の家事代行』は必要ですか?

    日本にこれ以上外国人の方々が必要ですか?

    日本は日本人の国です。
    日本に日本人の人口を増やす為にはどうしたらいいか?考えたい。

    何故?
    日本の国の事に外国人がとやかく言うのか?

    +49

    -0

  • 49. 匿名 2017/06/29(木) 20:59:27 

    ホテルの清掃でフィリピンの人と一緒に働いたことあるけど、いい子だった!
    掃除は子どもの仕事でしっかりしないと怒られるらしくて、早くて丁寧だし、学校の授業でもベッドシーツの掛け方を習うと言ってました。
    愛想がよくてオバちゃん達にも可愛がられる子でしたよ!

    +12

    -1

  • 50. 匿名 2017/06/29(木) 21:03:38 

    大変申し訳ないが、他人さまをやたらに家に入れたくない。
    掃除・洗濯は大好きなので、自分の流儀できっちりやりたい。
    料理はダンナの得意科目なので問題ナシだわ。

    +27

    -0

  • 51. 匿名 2017/06/29(木) 21:05:59 

    ナイナイの岡村もフィリピン人完璧って言ってたし、ジュニアも紹介してもらってそのフィリピン人に来てもらってるらしい。

    ちなみに政治家もフィリピン人の家政婦さんが多いみたい!

    +4

    -4

  • 52. 匿名 2017/06/29(木) 21:08:42 

    正社員だからって安心して怠けてる日本人も多すぎる。ならば出稼ぎに来てるまじめな外国人を雇うのも当たり前だと思う。
    この仕事に就きたくないって人手不足のところも多いだろうし

    +4

    -2

  • 53. 匿名 2017/06/29(木) 21:16:19 

    ダスキンで働いています。
    (写真の方と同じ制服です笑)
    お客様は皆さま貴重品を堂々と机に置いていますが、やっぱり外国人なら平気で盗むのではないか心配です。

    以前お掃除から帰ったときに、掃除クロスにボタンがひとつ紛れてしまっていたのですが、お客様にお詫びをし、お届けに上がったことがあります。

    +12

    -1

  • 54. 匿名 2017/06/29(木) 21:25:42 

    トイレとかさ、温水便座あるのって日本だけじゃなかったっけ??
    自分の家のものでも、掃除のルールが便器に細かく書いてあるのに普及してない国の他人の外国人がはたしてちゃんと掃除なんて出来るんだろうかね。

    +3

    -3

  • 55. 匿名 2017/06/29(木) 21:29:36 

    人に綺麗にしてもらうってのがなあ…
    金品とか盗まれたりしたら嫌なのもあるけど、潔癖症だから他人にいろいろ触られたくないんだよね。
    触った〜って考えるとやり返したくなる(笑)

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2017/06/29(木) 21:30:31 

    そのとき何もなくても、間取りとか家族構成とか生活スタイル知られるのもリスクあるよね。。。

    +11

    -1

  • 57. 匿名 2017/06/29(木) 21:32:45 

    これ、昨日のトピ

    子供産む奴はバカとでも言いたげな風潮で、目先の生活水準キープする事しか考えてない人が少子化に拍車をかけてる結果が今。

    今の日本人が選んだ生き方が、間接的に高齢者を増やして働き盛りの日本人労働力を減らしてしまったんだから。

    お子様がいない主婦の方の雑談トピpart4
    お子様がいない主婦の方の雑談トピpart4girlschannel.net

    お子様がいない主婦の方の雑談トピpart4お子様がいない主婦の方、お仕事や家事のこと、なんでも話しましょう(*^^*) 主の周りは独身か子持ちの方ばかりで同じ立場の人とは滅多に話すことがないです。 30日間他愛もない報告やお喋りをしたいです♪ ▼前トピ お子様...

    +12

    -4

  • 58. 匿名 2017/06/29(木) 21:44:13 

    >>42
    海外在住でお手伝いさんに来てもらってた人も、キッチンのもの勝手につまみ食いしたり結構適当な人も多い、しかもばれても悪びれないって言ってたよ
    国によっては生きていくためなら何してもいい、例えばお金に困ったら即、盗もう!っていう思考になる、みたいな犯罪に対するハードルが低い所もあるし、ちょっと嫌かも

    +16

    -0

  • 59. 匿名 2017/06/29(木) 21:44:59 

    >>57
    うーん、でもまあ、国を弱体化させるためにマスコミしかり、国がそういう流れにしていたのもあるからなあ。

    +7

    -3

  • 60. 匿名 2017/06/29(木) 21:56:46 

    5月からスタートして
    この場所は大阪なんだね

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2017/06/29(木) 22:07:07 

    家事代行サービスとはちょっと違うけど、福山雅治夫妻も、高級分譲マンションのコンシェルジュの女性に鍵を預けていて、不在時に不法侵入されたんだよね。奥さんの吹石一恵さんが偶然ばったり鉢合わせして、即通報したから捕まったけど、すごく怖かっただろうね。

    週刊誌とかワイドショーの報道で、そこの分譲マンションは鍵を預けるサービスだったそうだけど、信用してるし、まさかコンシェルジュが合鍵を使って不法侵入するなんて、考えもしないもんね…。やっぱり不在時に他人を家庭に入れるのは抵抗あるね。私のうちなんかは狭小住宅だし、取られる物もないけど。

    +14

    -0

  • 62. 匿名 2017/06/29(木) 22:12:18 

    聞いた話だけど、中国への単身駐在って多いから男性1人だしメイド頼む事多いらしい。
    中国の地方から来て安く雇える若いメイドを雇って関係持って、現地妻にする日本人が少なくないんだって。

    +15

    -1

  • 63. 匿名 2017/06/29(木) 22:32:52 

    動作がガサついだろうし、お気に入りの皿とか割られそうで嫌だ

    +4

    -1

  • 64. 匿名 2017/06/29(木) 23:10:04 

    外国人だとバイト以下の安い給料で使い倒せるから雇ってるんでしょ?儲けてそうなのにがめつい会社だな。

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2017/06/29(木) 23:11:45 

    旦那寝取られたり、子ども作られたら困るから

    じぶんの家に絶対入れない

    +14

    -0

  • 66. 匿名 2017/06/29(木) 23:20:45 

    お金持ちの人は気を付けて
    こんなステマ記事に騙されてホイホイ外国人なんて雇うもんじゃない
    その家政婦がヤクザやマフィアとつるんでワザとトラブルを起こしてつけ込まれる可能性がある
    家に入り込まれて、泥棒の手引きすることもある
    年寄りなら遺産と国籍目当てに後妻に入ろうともするだろう
    外国人など絶対に家に入れるもんじゃない

    +13

    -0

  • 67. 匿名 2017/06/29(木) 23:40:09 

    こういうサービス増えた方が、働いてる女性にはありがたいと思うんだけどなあ。
    まあ盗みとか不安があるのはわかるけど。

    仕事と家事の両立は大変!旦那は何もしてくれない!とか文句言いつつ、家事代行なんて使えない!って、自分で自分の首を絞めてるよね。
    もっと楽しようよー。

    +2

    -4

  • 68. 匿名 2017/06/29(木) 23:46:26 

    不安…
    日本人と感覚が違うから大雑把にやられそう

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2017/06/29(木) 23:58:45 

    外国人家事代行に限らず、家事代行は金庫必須だよ

    +10

    -0

  • 70. 匿名 2017/06/30(金) 01:40:38 

    これってさ、以前にフィリピンやインドネシアから、看護師や介護士として働いてくれる人を募集したけど、結局日本語に不慣れだったり、勉強や試験が難しくて挫折してうまいこと定着しなかったから、今度は家事代行サービスの担い手として海外から労働者を呼び寄せるということ?

    ハッキリ言って国民を馬鹿にしてるよ。そうやって移民をどんどん受け入れた欧米諸国が、今大変なことになっているじゃない。日本人とは違うんだよ、外国人はルーズだし、手癖も悪い人もいる。海外駐在の日本人で、家政婦やお手伝いを雇った人の話聞くと、ホントに盗みが多いってよ。

    日本人はおとなしくてお人好しっていう国民性が世界で知られているから、結局トラブルが起きても泣き寝入りしてしまうんじゃないかな。まだまだ家事代行サービスに対する敷居は高いし。

    それに、家事代行サービスの就労目的で来日した女性も、仕事と日本語を憶えたら、こんなに安い時給で、掃除や家事をやってお金を稼ぐなんて馬鹿らしくて、結局短時間で大金が稼げる、水商売や風俗店に流れるんじゃないかな。農業や漁業の就労目的ビザで入国した外国人が、3000人以上も行方不明になってるんだってね。

    とりあえず日本に入国さえしてしまえば、安い農業や漁業で働くなんてやってらんないでしょう。犯罪に手を染める奴も多そう。こうしてまた治安が悪くなり、一般人が危険にさらされる事を、国はどう思っているのか。

    +9

    -2

  • 71. 匿名 2017/06/30(金) 01:52:50 

    日本人の雇用がどんどん減る。
    まずは日本人雇えよ。

    +11

    -1

  • 72. 匿名 2017/06/30(金) 01:54:25 

    >>62
    私もその話聞いたことある。

    日本だと家事代行サービスとか家政婦さんって、ベテラン主婦とか、子育てを終えた50代〜60代の人が多いけど、中国で日本人の単身赴任でお世話してくれる現地の女性は、20代前半とか、中にはまだ学校出たばかりの10代後半の子がくる事があるんだって。

    日本と違って、若くても掃除や洗濯の他に、料理も結構子供のうちから仕込まれているから出来るし、何より料金がすごく安いらしい。で、だんだん気を許して任せてるうちに、休みの日も一緒に出掛けたりとか誘ってきて、甘え上手で、いつの間にか、男女の関係になってしまうらしい。

    もちろん家政婦の女の子も、それ目的。男に体を許して、通常の家政婦代金の他に、化粧品やら服やらおねだりして買わせる。おこずかいをせびる。日本人の単身赴任サラリーマンも、警戒しつつもまあいいかな…とかズルズル付き合って、いわゆる現場妻。

    だけど女の子がしたたかで、まんまと子供を作らせて、結局養育費を払わされたり、日本に残してきた奥さんにばれて泥沼離婚になったりが、すごく多いらしい。彼女らは必死だよ。日本企業に務める日本人はエリートで、金づるだからね。

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2017/06/30(金) 02:07:16 

    中国企業での現場妻の話があったけど、今後は日本国内でも危ないな…。

    旦那が転勤が決まって、子供の学校や受験があるから、妻子は地元に残り旦那のみ単身赴任で、家事代行サービスの外国人女性が出入りしてたら、色仕掛けで旦那を寝取られそう((((;゚Д゚)))))))

    それか女性から、根も葉もないセクハラやレイプ未遂で訴えられそう…家の中の事だから無実を証明しにくいし、訴えたくなかったら慰謝料払え、とか、女性のバックに外国人ヤクザがついて美人局とか…考えすぎかな。

    でも実際、アメリカではベビーシッターや家政婦との不倫あるらしいよ。あのシュワルツネッガーだって、家政婦と不倫して子供まで作ってたしΣ(゚д゚lll)すごいごっつい見た目の女と。奥さん不在の時に、夫婦のベッドで浮気してたらしい…オエーだよね。だから私は他人を家庭に入れたくないな。

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2017/06/30(金) 02:10:47 

    もし、盗難や、破損があったら、誰が保障してくれるんだろうね。この場合は家政婦さんの派遣元のダスキンなのかな?

    でも、ミスとかしても素直に認めてくれるかどうか…やったやらないとかのトラブルになったらやっかいだな。やっぱり赤の他人を家に入れるのは、怖いよ。

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2017/06/30(金) 02:22:36 

    移民が問題化してるヨーロッパに学ばないんだね…もちろん外国人をひとくくりにダメ、とは思わないけど、日本人に比べてルーズだしだらしないし、ものすごく自分の権利を主張するから、そんな人たちを家庭に入れて、家事をしてもらうって、トラブル起きないのかなあ…日本人なら当たり前のことでも、外国人には通用しないとかありそうだし。私はとりあえず家に外国人を入れたくないから、無しだわ。

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2017/06/30(金) 02:27:52 

    他の方も書いていたけど、やっぱり窃盗とか、破損が心配。その他にも、家の間取りとか、家族構成とか、調度品なんかを見て、強盗とかを手引きするとか…百歩譲って利用するとしても、私も旦那も家に居る時のみ、短時間だな。不在時に合鍵渡して、っていうのは悪用されそうでムリ。差別とか言われようとも、赤の他人、ましてや外国人を、そこまで信用できないよ。

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2017/06/30(金) 06:48:08 

    >>7 日本人は文句ばかりで、すぐ辞める
    掃除仕事は嫌がるから

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2017/06/30(金) 11:39:46 

    移民は反対って言ってるのに、海外に永住したいって人いない?


    あと、ダスキンは男性1人しかいないときは
    女性スタッフがお二人にならない規約がありますよ。

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2017/06/30(金) 16:59:10 

    友達がフィリピンの人に家事頼んでるけど、空いてる時間に子供が英語教えてもらえるからいいって言ってたわ
    外国人家にいれるの怖くないの?て聞いたら盗む奴は日本人にもいるから。て言ってた

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2017/06/30(金) 18:12:57 

    期間で帰るならいいよ
    それ過ぎても帰らないならダスキン猛叩きするわ

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2017/06/30(金) 18:56:34 

    ダスキン、担当と合わなくて契約直前で断ったことがある。
    それからダスキンのイメージが悪いまま。

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2017/06/30(金) 19:09:08 

    技術や言語やそれぞれのスキルがあるなら、国籍関係なく雇うべきだと思う。
    日本人雇えよ、って言ってる人は、別に外国人を優先的に雇ってるわけじゃないんだから、なんで選ばれる努力をしないのか気になる。
    私が事業主でも、アホな大学生雇うくらいなら、母国の家族のために低賃金でも必死に働く外国人を採用したいと思う。

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2017/06/30(金) 19:25:04 

    >>3

    本当思う。

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2017/06/30(金) 20:38:19 

    知り合いのフィリピン人、初めは明るくて優しくていい人だと思ってたけど、無賃乗車したり病院の備品を盗んだりする人だとわかってびっくりした。
    家族のことはすごく大切にするけど、他の人の迷惑を考えたりはできないみたい。

    まあ、私の継母なんですけどね。初めは犯罪だと注意していたけど、逆ギレしてののしられてからは距離をおいてます。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック