ガールズちゃんねる

新社会人の6割「飲み会は仕事」

104コメント2014/04/19(土) 17:04

  • 1. 匿名 2014/04/17(木) 19:35:39 

    上司との酒は「金を払う残業」? 新社会人の6割が「仕事」と割り切り
    上司との酒は「金を払う残業」? 新社会人の6割が「仕事」と割り切りblogos.com

    宝酒造が行なったインターネット調査によると、部下が「飲み会への誘い」に応じる理由を上司に尋ねたところ、「(部下は)お酒を飲む雰囲気が好きだから」(53.8%)、「お酒が好きだから」(38.6%)と思っている人が多かったという。しかし新社会人は、飲み会に対...

    +12

    -2

  • 2. 匿名 2014/04/17(木) 19:36:03 

    そんな明日は金曜日で仕事終わりに飲み会…

    +76

    -1

  • 3. 匿名 2014/04/17(木) 19:36:12 

    そりゃそうだよね

    +93

    -3

  • 4. 匿名 2014/04/17(木) 19:36:23 

    知ってた

    +42

    -1

  • 5. 匿名 2014/04/17(木) 19:36:34 

    完全にあれは残業

    +167

    -2

  • 6. 匿名 2014/04/17(木) 19:36:47 

    ミーティングとか言う名のただの飲み会だったりするし。

    +42

    -2

  • 7. 匿名 2014/04/17(木) 19:37:06 

    お酒飲めないと言い張るしかない

    +42

    -2

  • 8. 匿名 2014/04/17(木) 19:37:22 

    終電までは帰して欲しいよね

    +64

    -2

  • 9. 匿名 2014/04/17(木) 19:37:31 

    本当に飲み会は勘弁して欲しかった。

    +81

    -0

  • 10. 匿名 2014/04/17(木) 19:37:45 

    6割って意外と少ないな

    +57

    -2

  • 11. 匿名 2014/04/17(木) 19:37:51 

    本当に面倒だった…

    +53

    -0

  • 12. 匿名 2014/04/17(木) 19:37:56 

    せめて会社がお金を持って欲しい。

    +115

    -1

  • 13. 匿名 2014/04/17(木) 19:38:14 

    参加したくないよねこういうの
    職場の飲み会参加してますか?
    職場の飲み会参加してますか?girlschannel.net

    職場の飲み会参加してますか?みなさんは職場の飲み会参加されてますか? 参加されない方は何と言って断ってますか? 私は参加しない派です。 毎回「用事があって…」とか「体調が…」と言って断ってますがネタ切れです(笑) 本音は勤務時間外まで職場の人と一緒にい...


    +66

    -0

  • 14. 匿名 2014/04/17(木) 19:38:26 

    ああいうの楽しいのって上の人達だけじゃん

    +117

    -3

  • 15. 匿名 2014/04/17(木) 19:38:38 

    飲み会するならランチ会してもらいたい。
    その方が1時間で終わるからランチ会をして頂きたい。
    飲み会は面倒です。
    ごめんなさい。ƪ(•̃͡•̃͡ ƪ

    +118

    -0

  • 16. 匿名 2014/04/17(木) 19:38:39 

    9割じゃなくて?

    +59

    -2

  • 17. 匿名 2014/04/17(木) 19:38:50 

    ただ愚痴を言われるだけ

    +30

    -1

  • 18. 匿名 2014/04/17(木) 19:38:52 

    会費高いしお酒弱いからあまり飲まないし…
    行きたくないよー

    +69

    -0

  • 19. 匿名 2014/04/17(木) 19:39:20 

    お酒飲めないし
    料理食べれない

    +40

    -0

  • 20. 匿名 2014/04/17(木) 19:39:48 

    こんな日本の風潮、撤廃されればいい。
    おかしい。
    病んでる。

    +114

    -4

  • 21. 匿名 2014/04/17(木) 19:40:09 

    ひたすらたいぎい

    +26

    -1

  • 22. 匿名 2014/04/17(木) 19:41:08 

    最初はそうなるよな~。でも、飲むと本性出る人と出さない人がいるからさ、誰を信用するかがよくわかる。

    +26

    -3

  • 23. 匿名 2014/04/17(木) 19:41:11 

    バッサリ断ってたら誘われなくなった

    +32

    -1

  • 24. 匿名 2014/04/17(木) 19:42:14 

    新人じゃないけど嫌
    金払って仕事の延長はキツイ
    お酒好きだけど仮にタダでも嫌!

    +79

    -1

  • 25. 匿名 2014/04/17(木) 19:42:33 

    安い居酒屋ばっかで辛い
    食事もビールもまずすぎる

    +19

    -7

  • 26. 匿名 2014/04/17(木) 19:42:34 

    数多くの飲み会があったけど、みんな乗り気だったのは上司が素敵な女性と出逢い、食事に行くことになったのですが、どこかいいお店は知りませんか?と聞かれ…教え…同じお店に飲みに行った時のみ。
    悪ノリ大好きな部署だったから、上司はドッキリにでも引っ掛かった気分だったー!俺もやりたい!って(笑)

    +5

    -33

  • 27. 匿名 2014/04/17(木) 19:44:41 

    26の文章がどうしても理解できない

    +79

    -1

  • 28. 匿名 2014/04/17(木) 19:44:51 

    これ使えるぞ
    仕事の飲み会を断るのに使う言い訳
    仕事の飲み会を断るのに使う言い訳girlschannel.net

    仕事の飲み会を断るのに使う言い訳事前準備も欠かせない!? 「仕事の飲み会を断るのに使う言い訳」 - Ameba News [アメーバニュース]飲み会も仕事のうち……とはよく言いますが、あまり行きたくない飲み会もあるもの。そんなとき、働く女子のみなさんはどんな言い訳で...


    +10

    -0

  • 29. 匿名 2014/04/17(木) 19:45:05 

    幼稚なこと言ういうだけど、
    大勢の飲み会とか定期的飲み会とか、
    会社の付き合い飲み会も含め、
    中央人物たちしか楽しんでないと思う。

    愛想笑いで、飲みたくもないお酒を飲んで、しかも金も払って、
    ついでに「お前ら二次会強制だぞ」なーんて立派なパワハラ。嫌がらせ。

    だと思う。

    +83

    -0

  • 30. 匿名 2014/04/17(木) 19:45:17 

    何が楽しくて上司の愚痴に付き合わなきゃいけないんだよ。絡み酒なんて拷問だわ。

    でも飲みに行かない人は出世しない昭和時代の会社だから出世したい男性陣は行ってる。ちなみに女子は可愛くて従順じゃないと出世しない。

    +27

    -0

  • 31. 匿名 2014/04/17(木) 19:49:36 

    今の若い人お酒嫌いな人多いよね

    +44

    -1

  • 32. 匿名 2014/04/17(木) 19:50:38 

    みんな断ってる?
    それとも行ってる?

    行く→+
    断る→-

    +23

    -45

  • 33. 匿名 2014/04/17(木) 19:53:23 

    私の職場新年会、忘年会、新人歓迎会くらいしか飲み会ない。
    必要最低限の関わりしかない。同期の仲良い子とは飲みに行ったりするけど。
    当たりだなーと思う。

    友達の所は、自称リア充のハイミスや、後輩に色々教えてあげたい上司がしょっ中飲み会開いて大変らしい。
    業務に関係ないと言いながら、出ない人と出る人で態度を変えるから出ないわけには行かないって。
    飲み会しょっ中したがる上司って、友達いないのかな。

    +24

    -1

  • 34. 匿名 2014/04/17(木) 19:53:48 

    私は2年目なんですが、幹事させられます
    今度新入社員の歓迎会の幹事するんですが、
    去年私たちへの歓迎会はありませんでした(-_-)

    +13

    -0

  • 35. 匿名 2014/04/17(木) 19:54:57 

    31
    酒が嫌いなんじゃない
    上司と飲まなきゃいけないクソまずい酒が嫌いなだけ。
    友達とかと飲む分には楽しい
    そこんとこ勘違いしないで欲しい

    +45

    -2

  • 36. 匿名 2014/04/17(木) 19:56:03 

    お酒飲めないから行ってもノリが悪いと思われそうだし、正直 行きたくない
    誘いが3回あったらそのうち2回は断りたい(本当は全部断りたいけど・・)

    +17

    -1

  • 37. 匿名 2014/04/17(木) 19:58:01 

    さすがに全部断ってハブられるのはイヤだから しぶしぶ何回かは行くけど、せめて上の人も言ってるけど、ランチタイムにしてほしい
    仕事終わった後は唯一の快適な時間なんだし

    +30

    -1

  • 38. 匿名 2014/04/17(木) 19:59:12 

    私も嫌だったなー。
    でも、もしかしたら話したことのない他部署の方と仲良くなることもあるかもだし、前向きに捉えてがんばって!!

    +8

    -8

  • 39. 匿名 2014/04/17(木) 19:59:54 

    海外はこんな面倒くさい風潮がなくていいよね
    8時間も働かされる割に安月給
    しかもこんな形だけの古いしきたり 何が楽しい?

    +55

    -0

  • 40. 匿名 2014/04/17(木) 20:00:10 

    みんなの本性が見えるから自分は酔わないように気をつけてる

    +11

    -2

  • 41. 匿名 2014/04/17(木) 20:01:26 

    39
    同僚のホームパーティーには行けるの?笑

    +4

    -4

  • 42. 匿名 2014/04/17(木) 20:01:54 

    職場の環境によると思う。
    上司も先輩もよくしてくれるからイヤな思いはしたことない。

    +10

    -1

  • 43. 匿名 2014/04/17(木) 20:02:52 

    飲み会は親睦を深めるのにはいいと思う、けど強制はダメかな

    お店も鍋とかしゃぶしゃぶは最悪!以前好成績のご褒美として、しゃぶしゃぶだったけど
    上司のオヤジ共と箸でつつけるかっ!っての
    一切、手つけなかったわ

    +28

    -2

  • 44. 匿名 2014/04/17(木) 20:08:58 

    本当会社の飲み会はいやだわー。飲み会に有給使いたいくらい(笑)

    +28

    -0

  • 45. 匿名 2014/04/17(木) 20:09:45 

    上司は好きだけど、男だらけの中で女2人だし、女を見下している社員が居て、定時以降まで一緒にいたくないので参加しません!
    その人がいつも女子同士の話に聞き耳を立てているのも理由。

    +17

    -0

  • 46. 匿名 2014/04/17(木) 20:11:41 

    明日だよ。

    飲み会と言っても、上役への接待なのに自費。
    気を使って自費!
    もう、ずっと気が重い。

    +28

    -0

  • 47. 匿名 2014/04/17(木) 20:21:20 

    定時までシャキッと仕事を熟し、その日の内に完璧に終わらせ愚痴や悪口を一切言わない人が一番素敵よね\(^o^)/
    そ~ゆ~人になら誘って欲しいけど、そ~ゆ~人に限って仕事で全力使うから終わってからグダグダ飲みになんて行かないのよねぇ・・・w

    +16

    -0

  • 48. 匿名 2014/04/17(木) 20:31:56 

    各自自分のペースで飲む手酌システムになってほしい。

    +13

    -0

  • 49. 匿名 2014/04/17(木) 20:33:35 

    飲み会皆勤賞!!女一人だけでも参加しちゃう。
    男好きって言われるけど仕事の話でも他の話でも
    色んな話聞けるから楽しいと感じる

    +8

    -9

  • 50. 匿名 2014/04/17(木) 20:35:30 

    飲み会大嫌いだわ
    お酌やつぎ分け、酔った人の介抱…
    ご飯なんて全然食べれないし、ゆっくり座る暇もない
    行きたくなさ過ぎて、飲み会前は胃が痛くなる

    +24

    -1

  • 51. 匿名 2014/04/17(木) 20:35:40 

    飲み会の「食べ物とりわけしろよ」的な男性からの目線がすごいイヤ。
    「最近の子ってしてくれませんよね~」「ほら女子力、女子力!w」
    と言われてイラッときた
    自分のくらい自分でとれやおめぇの嫌いなもんたくさん詰めてやろうか?

    こういう風習なくならないかなー

    +36

    -0

  • 52. 匿名 2014/04/17(木) 20:37:01 

    ランチタイム2時間でお願いしたい。
    ぶっちゃけデートしたい、休みたい、自分のために時間を使いたい!飲み会年会4、5回で十分・

    +10

    -2

  • 53. 匿名 2014/04/17(木) 20:37:10 

    毛嫌いする人多いけど、私は周りに恵まれてるのかも。職場の飲み会が楽しくて毎週行ってるw

    +3

    -10

  • 54. 匿名 2014/04/17(木) 20:37:36 

    はい。
    苦手です。
    でも職場では見れない一面が見れたり
    職場では言いづらい要望や愚痴が言い易かったりする。

    仕事が出来る人はそういう場を上手く活用している。
    お酒も仕事のうちって意味を恥ずかしながら最近理解した。

    +11

    -3

  • 55. 匿名 2014/04/17(木) 20:39:48 

    飲み会皆勤賞!!女一人だけでも参加しちゃう。
    男好きって言われるけど仕事の話でも他の話でも
    色んな話聞けるから楽しいと感じる

    +1

    -9

  • 56. 匿名 2014/04/17(木) 20:42:55 

    わたしは新入社員ですが仕事だとは思いません!仕事事態が楽しくて、みなさまいい方なので楽しみです〜♡

    +2

    -11

  • 57. 匿名 2014/04/17(木) 20:45:00 

    女の子こっち座って~!とかって、部長とかの隣に座らされるのがマジで嫌!!
    ホステスが欲しいんなら、最初っからそういうところで飲めよ!!

    +28

    -0

  • 58. 匿名 2014/04/17(木) 20:48:26 

    私はむしろ参加する派
    コミュニケーションとっといた方が仕事やりやすくなるし
    飲んで食べて歌ってなにげに楽しんでしまいます

    +10

    -7

  • 59. 匿名 2014/04/17(木) 20:49:54 

    四十路の独身お局様、気持ちは若くてキャピキャピしてて、新入社員~10年目くらいまでばかりと飲んでる…
    皆、結婚したり子供できたりするので、飲みに行けなくなるからだと思うんたけど
    飲む相手との年の差がどんどん開くのって、辛くないのかな…でもその人は、あいもかわらず20代とか新入社員引き連れて飲み歩いてる…

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2014/04/17(木) 20:51:32 

    無礼講だと言いつつ、立ち振舞いを見られて、後日あいつは気が利くとか、あいつは空気が読めないとか評価されるうちの会社。
    飲み会や食事会に出ろというなら残業代つけてください。
    間違いなく仕事の一部です。

    +34

    -1

  • 61. 匿名 2014/04/17(木) 20:54:25 

    おじさま受けがいいらしく、おじさま達からのお誘いが多くて困っています。
    断れない性格なので参加すると、また誘われます。
    周りからも、上のお気に入りと思われて一線引かれてしまって、浮いてしまって辛いです。
    おじさま達、放っておいてほしいです。

    +3

    -6

  • 62. 匿名 2014/04/17(木) 20:57:05 

    飲まないと仲良くなれないとか仕事が円滑に進まないとか
    大人としてどうなのって思う
    危険な仕事とか阿吽の呼吸が必要な仕事ならしょうがないだろうけど、だいたいの業種はなくても大丈夫だよね

    +29

    -1

  • 63. 匿名 2014/04/17(木) 21:00:28 

    別にいいじゃん!社会勉強だと思って行ってこいよ!って新入社員には思う
    二年目からはある程度自由参加でいいと思う
    割り勘だったら行かなくていいと思う

    +5

    -6

  • 64. 匿名 2014/04/17(木) 21:04:10 

    仕事のミスを挽回できる場なので私は結構参加してます
    挽回というかきちんと謝罪する場というか
    そこで自分の本音ぶちまければひきずらなくてすむし(落ち込むたちなので)
    あとさりげに上司の嫌なところを本人の前で言っちゃったり
    イヤイヤ参加ではなく利用する価値を考えて参加すればいいんじゃないかなーと思います

    +3

    -9

  • 65. 匿名 2014/04/17(木) 21:08:18 

    62
    わかるわー
    飲みニケーションとか言ってるバカはたいがい仕事できないよね。

    +24

    -2

  • 66. 匿名 2014/04/17(木) 21:14:03 

    新社会人だから6割なんだろーなー。
    2年目、3年目…と歳を重ねると9割近くなると思う。

    +10

    -1

  • 67. 匿名 2014/04/17(木) 21:20:56 

    入社四年目になりますが、
    未だに仕事だと思います!笑

    私が支店で一番下だから(ノ_<)

    +11

    -0

  • 68. 匿名 2014/04/17(木) 21:33:16 

    飲み会もイヤだけど・・・・・・。
    社員旅行。・・・なんでそんな親しくもないのに一緒にお風呂入るとか。
    イヤでした(私は若くないですよ)。
    私は父の体質受け継いでアルコールに弱い。飲み会なんて大っ嫌い。
    男性でも、(若くなくても)、お酒飲まないから飲みに行ったら高くつくからイヤって人いる。
    生命保険の外交の時、忘年会断ったら、上司が一般常識知らないと思ってか、
    「忘年会は参加しないといけない」と言われた。25の時。断ったよ。イヤだもの。
    その上司、学生時代の合宿が「みんなと一緒に寝るの楽しくなかったか?」と聞いたよ。
    私は一人じゃないと眠った気がしないです。

    +20

    -0

  • 69. 匿名 2014/04/17(木) 21:47:40 

    たまには必要だけど、連日連夜飲んでる奴なんてロクな話して無い
    そして、スケールだけはやたらデカイ

    +7

    -1

  • 70. 匿名 2014/04/17(木) 21:55:00 

    私の場合、一人でカフェのコーヒーを飲みながら一日を振り返り帰宅前に疲れを取ってます。
    自分なりの至福の時です。たまに店内にイケメンも居る(^_^)

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2014/04/17(木) 22:02:19 

    男性の食べ物取り分けしろよ的目線?????

    ・・・・・・・・・・・・まだそんな奴いるの???
    「身体障害者の方じゃないから自分で取って下さい」となぜハッキリ言わないの?
    「そんなんじゃ売れ残るよ」とか言われたら、先輩みたいな安月給の人に頼って苦労だけの結婚ごめんですとハッキリ言わんかい!!!
    女性差別もまだまだ根深いわね。
    飲み会なんて、「会社の女の子だとただ」と思ってる上司のホステス役なのよ。ホステスやったらお金もらって当たり前。それをあなたたちはお金払ってやってあげてる。私はホステスじゃないと言ってやれよ!

    +14

    -2

  • 72. 匿名 2014/04/17(木) 22:20:55 

    ↑中には「自分の嫌いなものも入るからやだ、自分のくらい自分でとりたい」
    と言う方もいるみたいですが
    「気が利かない」という老害もいるし女性の先輩で「しなきゃだめでしょ!」って人もいる。

    どうすりゃええんだか…

    +11

    -0

  • 73. 匿名 2014/04/17(木) 22:31:07 

    ママ友付き合いもそうだよ
    キャーキャー仲良くするのも本心でしてない
    大ッキライなママもいるけど交流深めてくるから仕方無く仕事と思って仲良くしてる
    本当に仲良くしたいママがいるんだけど、そういうママは初めから付き合いしてないのが多くて歯痒い気持ちになります

    +3

    -2

  • 74. 匿名 2014/04/17(木) 22:32:07 

    お局。バレンタインにチョコ渡しましょうとか、お酒の席でも気をきかせなさいとか・・・・・・。
    前、バレンタインのトピックでお局にバレンタインの義理チョコなんてハッキリ断れとコメしてマイナスだったけど、なんで?
    時代を変えるのはあなたたち女性たち! 時代変えたかったらちゃんと意思表示しないと。
    飲みでホステスやったり、カラオケで上司の好きなダサダサ古い曲歌ったり。
    私は上司・お局の方が年近いと思うけど、ぜんっぜん時代変わってないわね。日本女性の地位は変わってない。
    しっかりしなよ!

    +4

    -1

  • 75. 匿名 2014/04/17(木) 22:38:35 

    女性の先輩で「しなきゃダメでしょ!」

    あなたたち、それで言うこと聞いてるの。私は女性の先輩に反発しまくったわね。
    上司より、上司の横暴許すそんな女性の先輩の方が嫌いだわ。
    スーパーにパート勤務の時、送別会(辞める人の)出てくれないかお局に言われたよ。
    「夜遅いと親がうるさい」と断ったけど。
    上司も飲みより家族と向き合え。お局はさっさと男作れ。
    と言ってやれよ。

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2014/04/17(木) 22:38:38 

    ママ友付き合いとは違うとおもう。

    飲み会は仕事に一票(笑)

    飲みの席で契約が成立することが多い
    やっぱりそれって、少しは本音で話せるからでしょ?
    それと、同じでどんな職場でもコミュニケーションが大切だから。
    お酒を飲まないにしても、飲みの席は大切だと思う。

    仕事だと思って、参加してれば後々良い事あるよ。

    +5

    -6

  • 77. 匿名 2014/04/17(木) 22:44:37 

    62。
    ゆとり世代丸出しだよ。あと少しで一気に抜かされるよ。国の失敗に気がついた後の世代に

    +2

    -7

  • 78. 匿名 2014/04/17(木) 22:54:57 

    77様。
    62がゆとり世代?
    私は62に賛成の共通一次世代です。ゆとりなんてなかったよ?
    言ってる意味わかりませんが。

    +8

    -1

  • 79. 匿名 2014/04/17(木) 23:02:20 

    73
    さすがにママ友付き合いとは違うでしょ
    仕事に影響しないじゃん。
    ママ友付き合いの方がハッキリ断れるから楽

    +1

    -1

  • 80. 匿名 2014/04/17(木) 23:09:38 

    飲み会断ると次から徐々にハブられるのがママ友だからね

    +3

    -1

  • 81. 匿名 2014/04/17(木) 23:10:36 

    若い女性よ、NOと言え、NOと。
    「NOと言える日本」と石原慎太郎も言ってたぞ。
    君たちはおとなし過ぎるぞ?
    石原慎太郎も若い時代は文壇の年寄りを怒らせるのは面白いと思ってたらしいわよ?

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2014/04/17(木) 23:12:48 

    ママ友付き合いは仕事の延長だよ~ラインとか残業してるようなもんだしね
    テレアポしてる気分になる

    +2

    -1

  • 83. 匿名 2014/04/17(木) 23:23:24 

    酒によった上司がセクハラ、説教、ダメ出し、昔話…毎回ウザイ。そして酒臭い。

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2014/04/17(木) 23:26:58 

    ハブで結構
    仕事時間以外に関わりたくない
    仕事上での関係ですから

    +13

    -0

  • 85. 匿名 2014/04/17(木) 23:28:20 

    低レベルな会社に勤務してるひと多いのね

    +5

    -3

  • 86. 匿名 2014/04/17(木) 23:30:35 

    いーかげん!自力で帰れ!
    酒飲む人と飲まない人が同じ額払うってだけでもイラついてるのに、酒臭いジジイを毎回家まで送るって何⁈
    慣れて当たり前みたいになってるし

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2014/04/17(木) 23:33:01 

    今の会社9年目で、いわゆる上司というポジションにいますが、部下誘って飲み会とかめんどくさいししんどいしお金のムダだししません。
    新人の頃いやだいやだと思ってて、上になったらそういう気持ちになるかとおもってたけど、いまだに誘う人の気持ちがわかりません。

    +6

    -1

  • 88. 匿名 2014/04/18(金) 00:08:06 

    やっぱりお酌は慣れないし面倒だし気遣う
    奉仕という言葉がよく合う

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2014/04/18(金) 00:12:36 

    私の上司は一軒目も二軒目も、帰る際の交通費までも出してくれます。
    ここを見て、自腹切らなきゃいけない人の方が多いのを知ってビックリしました。
    職場の人たちも良い人たちが多いから、たまになら飲みに行くのも楽しいです。
    これが毎週ならウンザリするのかもしれないけど。

    +3

    -1

  • 90. 匿名 2014/04/18(金) 00:14:03 

    57さん
    すっごいよくわかります!!
    私も女性が少ない部署に異動してからそんな感じ!!
    お酌したり注文したり取り分けたりにこにこしたりで4000円払いーの、歌いもしない2次会カラオケで3000円払いーの、ほんと不満!!

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2014/04/18(金) 00:22:12 

    飲み会イヤみたいね。
    イヤならハッキリ断れよ。
    はー・・・・・・。バカな男がまだまだ多いのね…。
    君たちバカ男になめられてるんじゃないの?
    酔ってセクハラ。まだそんなことあるの。酒の席では上司に奥さんのファーストネームなんですか?と聞いたり、横に座らせられたら露骨にイヤな顔したもんですがね…。

    +4

    -2

  • 92. 匿名 2014/04/18(金) 00:47:00 

    地獄だな

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2014/04/18(金) 01:01:16 

    半強制だけど二日酔いで仕事をおそろさかしたらいけないよ。坂上何とかさんは、二日酔いをいいわけにしてMCをグタグタにしてたけど

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2014/04/18(金) 01:17:49 

    ママ友付き合いとかトピ違いだから…
    学生時代の延長の友達作りと一緒にされても困る

    私は面倒だから断ってる
    忘年会とか全員参加の時は行くけど。
    昇任は基本筆記試験と面接だから、飲みに行かないことが低評価になることもない。

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2014/04/18(金) 01:31:20 

    新年会、忘年会、お花見、社長の誕生日、送別会、歓迎会、夏のバーベキュー、目標達成会、冬の旅行、社員旅行、月一の飲み会、とにかくイベントや飲み会が多い会社にいます。断りたくても強制参加なのでしぶしぶ参加…。前の日の夜からストレス性腹痛がはじまります。無理矢理参加さすならお給料下さい。

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2014/04/18(金) 04:17:05 

    男も結構嫌がる人多いよね。
    飲み会したいのなんて、団塊世代くらいじゃない?

    +8

    -0

  • 97. 匿名 2014/04/18(金) 06:56:17 

    飲み会で親睦が深まることもあるけど、壊れる可能性もあるよね。
    私は、社員旅行や、飲み会がなさそうな職場を選んで転職した。

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2014/04/18(金) 09:33:36 

    最初の職場は酒飲みが多くて最悪だった

    酔った上司が言うのは下ネタとダメ出しだけ

    思い出してもイライラする

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2014/04/18(金) 11:38:49 

    どう言い繕った所で飲み会強制参加は時間外労働だからね
    今後はこういう人に迷惑をかける文化は無くなってくだろう

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2014/04/18(金) 12:28:44 

    子供ができてから公然と欠席できるようになった。
    「子育て大変だね。悪いけど行ってくるね。」

    ・・・いや、全然!

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2014/04/18(金) 15:43:59 

    会社の飲み会に払う位なら、仲良い友達と食事した方がよっぽどいい!

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2014/04/18(金) 19:34:35 

    飲み会と社員旅行代として、毎月1000円強制徴収。本当バカみたい。でも、ここで出さないと会社内で、腫れ物に触るような目で見られ、浮いてしまうからしぶしぶ出す。こんなのなくなればいいのに。

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2014/04/18(金) 19:53:14 

    71
    体の障害という言い方はよくない。
    その書き込みを不自由されてる方が見たら傷つくのでは。
    勢いで書かれたと思いますけど、気になりました。

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2014/04/19(土) 17:04:49 

    研修の時飲み会は仕事だと思って必ず出ろって言われました笑なんだそれ笑

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード