ガールズちゃんねる

握手会ビジネスはやめるべきなのか?

103コメント2017/07/02(日) 14:13

  • 1. 匿名 2017/06/28(水) 19:37:54 

    欅坂46に“刃物男“ 握手会ビジネスはやめるべきなのか?濱野智史氏らが議論 (AbemaTIMES) - Yahoo!ニュース
    欅坂46に“刃物男“ 握手会ビジネスはやめるべきなのか?濱野智史氏らが議論 (AbemaTIMES) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp

    ■「ずっと両手を挙げていてください」事件翌日は厳重に 「刺し殺そうとした」  先週土曜日、幕張メッセで行われていた人気アイドルグループ・欅坂46の握手会で、自称札幌市の無職・阿部凌平容疑者(24)が発煙筒のようなものを点火し、警備員に取り押さえられた。阿部容疑者は果物ナイフを所持していたため、銃刀法違反の疑いで駆けつけ警察が現行犯逮捕、昨日送検された。事件を目撃した人は「煙が上がって、そのあと破裂音がして周りがすごいパニックになった」と話す。阿部容疑者は金属探知機での検査前にナイフや発煙筒が入っていたとみられるカバンを忘れ物として係員に届けていた。そして、検査をすりぬけた後、別の係員に忘れ


     事件から一夜明けた25日の握手会には会場付近に警察官20人を配置。普段よりも入念な手荷物検査が行われ、フリースペースは閉鎖されたという。

    度重なるトラブルに、握手会の存在そのものの意義を問う声も上がっている。■「若い女の子を危険に晒して大人が儲けるビジネス」「俺達は握手会のために生きているんだ」

    濱野氏も「探知機を設置したり、個人IDを確認したりするなど、どこもかしこも空港のようにするしかない」と話す。

     視聴者からは「握手会がなければこんなにお金を使わずに済む」「若い女の子を危険に晒して大人が儲けるビジネス」「誰かが亡くなるまで無くならないのでは」など、
    握手会に否定的な意見が寄せられた一方、「チェキ会(一緒に写真を撮ることができるイベント)が無ければ、地下アイドルは食っていけないんだよ」「会えなくなるなら死んじゃう」「俺達は握手会のために生きているんだ。そのために働いて、お金と汗と費やしている」といった切実な意見もあった。■ウーマン村本「握手会を無くしても、違う形の握手会みたいなものが必ず出て来る」

    ジャーナリストの堀潤氏は「(略)誰か一人がバカなことをしたがために、握手会を無くすか無くさないかという議論になることは非常にもったいない。握手会にも良い面がたくさんあって、これよって救われ、明日を生きる希望を見出せた人もいるはずだ」と指摘。

    ウーマンラッシュアワーの村本大輔も、
    「(略)握手会を無くしても、違う形の握手会みたいなものが必ず出て来ると思う。ファンは自分をコントロールして、取り込まれないようにしないと」と懸念を示した。

    +10

    -15

  • 2. 匿名 2017/06/28(水) 19:38:30 

    やめたらアキブタが稼げないね〜

    +169

    -0

  • 3. 匿名 2017/06/28(水) 19:38:59 

    アイドルじゃなく風俗嬢

    +165

    -2

  • 4. 匿名 2017/06/28(水) 19:39:06 

    ばっちぃ

    +71

    -0

  • 5. 匿名 2017/06/28(水) 19:39:06 

    他のアイドルも真似してましたよ
    ハロプロも

    でも売れなかったけど

    +47

    -2

  • 6. 匿名 2017/06/28(水) 19:39:10 

    お願いだから辞めようよ…

    +108

    -1

  • 7. 匿名 2017/06/28(水) 19:39:31 

    いつの時代もアイドル襲撃事件はあったからね。
    やっぱり危険すぎる。やめるべき。

    +119

    -0

  • 8. 匿名 2017/06/28(水) 19:39:36 

    辞めた方が良い

    +99

    -0

  • 9. 匿名 2017/06/28(水) 19:39:45 

    握手の他に何か取り柄が在るの?
    口パク音頭でお金は稼がないよ

    +98

    -1

  • 10. 匿名 2017/06/28(水) 19:39:48 

    変なグラサン

    +24

    -0

  • 11. 匿名 2017/06/28(水) 19:39:49 

    キモブタの手なんか触りたくないでしょ?

    +50

    -0

  • 12. 匿名 2017/06/28(水) 19:39:50 

    いつか大変なことになりそう

    +60

    -0

  • 13. 匿名 2017/06/28(水) 19:40:06 

    やめるべき !
    (キッパリ)

    +66

    -2

  • 14. 匿名 2017/06/28(水) 19:40:06 

    何を触ったのか分からない手とよく握手できるね

    +78

    -2

  • 15. 匿名 2017/06/28(水) 19:40:18 

    空港みたいに厳重にしたらいいんじゃない?

    +28

    -1

  • 16. 匿名 2017/06/28(水) 19:40:26 

    モニター越しで会話でよくない?

    +30

    -2

  • 17. 匿名 2017/06/28(水) 19:40:32 

    秋ブタのプロジェクトごと撤退でいいよ

    +50

    -1

  • 18. 匿名 2017/06/28(水) 19:40:39 

    握手会って

    手垢とブドウ球菌などの雑菌を交換し合う
    とても素晴らしくキモいイベントですよね

    +74

    -3

  • 19. 匿名 2017/06/28(水) 19:40:54 

    握手、撮影会などがなくなったら
    アイドル文化も廃れそうだね

    +16

    -1

  • 20. 匿名 2017/06/28(水) 19:41:19 

    ほっとけばいいよ。そのうちまじで誰か死ぬと思うから

    +64

    -1

  • 21. 匿名 2017/06/28(水) 19:41:59 

    AKBで数人怪我人出たじゃん
    トラウマもんでしょ
    顔だったらと思うとゾッとする

    +54

    -2

  • 22. 匿名 2017/06/28(水) 19:42:16 

    死人が出るまでやるよ。

    +64

    -1

  • 23. 匿名 2017/06/28(水) 19:42:21 

    誰かが死ぬまでやりそう

    +44

    -1

  • 24. 匿名 2017/06/28(水) 19:42:30 

    >>18
    素晴らしい表現

    +7

    -1

  • 25. 匿名 2017/06/28(水) 19:42:33 

    地下アイドルとかハグ会とかやってんでしょ?
    なくならないよー
    CD売れないじゃん

    +35

    -1

  • 26. 匿名 2017/06/28(水) 19:42:46 

    これでもまだ続けようとするなら、秋元の人格疑う。

    +49

    -3

  • 27. 匿名 2017/06/28(水) 19:42:56 

    高校の頃クラスの男子がAKBの握手会行ったんだけどキモオタがトイレであれ握ってハァハァ言ってたらしい。
    握手する前かした後かはわかんないけどキモすぎるよね

    +78

    -2

  • 28. 匿名 2017/06/28(水) 19:42:56 

    これ続けてたら確実に死者出るかもね…遅かれ早かれいずれまたキチガイが出てくるのも時間の問題だとおもう、でも運営はやめないんだろうね、女の子が殺されるまで

    +33

    -0

  • 29. 匿名 2017/06/28(水) 19:42:58 

    ハロプロの方が先やってただろうが

    +12

    -1

  • 30. 匿名 2017/06/28(水) 19:43:19 

    死人がでないとわからないの?

    +46

    -1

  • 31. 匿名 2017/06/28(水) 19:43:19 

    はい。
    必要です。

    +2

    -12

  • 32. 匿名 2017/06/28(水) 19:43:49 

    好きでアイドルになったんだろうけど、キモオタに触られたり、犯罪者紛れ込んでたり、10代やそこらの若い子が可哀想だなと思う。

    +38

    -1

  • 33. 匿名 2017/06/28(水) 19:43:58 

    でもこれこそが秋元 特有の商法だけどな~

    +21

    -0

  • 34. 匿名 2017/06/28(水) 19:44:05 

    変な新型ウイルスとか流行ってる時は本当にやめて欲しい

    事件とかは今まで何度も起きてても実行してるみたいなので、
    そこは心配するだけ無駄だと思うので
    勝手にやってれば良いと思う

    +14

    -0

  • 35. 匿名 2017/06/28(水) 19:44:28 

    男アイドルも握手や写真撮影あるよね。ジャニーズではなくて、声優や地下アイドル系です。

    +14

    -0

  • 36. 匿名 2017/06/28(水) 19:44:58 

    アイドルはヲタを
    歯が無い~~とか言ってんだから嫌なんでしょ

    貢がせといて どっちもどっちだけど
    まーた事件おきるよね

    +37

    -0

  • 37. 匿名 2017/06/28(水) 19:45:24 

    つーか同じCD何枚も買わせてそれが売り上げ枚数になるおかしさ…

    +60

    -0

  • 38. 匿名 2017/06/28(水) 19:45:31 

    距離が近ければ近いほどのビジネスは長い目で見たら損だよね
    アイドルは自転車操業並みに短いからそこを突いてるんだろうけどやっぱり自衛も込めてやめるべきだと思う

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2017/06/28(水) 19:45:33 

    やめた方がいいと思う
    本人達に会えるのはライブの時だけでいいのでは?
    それで人気が出ないのならそれまでと思って諦めた方が本人達のためでもあると思うけどな

    +58

    -1

  • 40. 匿名 2017/06/28(水) 19:46:00 

    昔雑誌で、オタが握手する前に
    自分で処理した手をそのままアイドルと
    握手して興奮してるって話聞いて
    吐きけした。

    +44

    -1

  • 41. 匿名 2017/06/28(水) 19:46:24 

    >>27
    握手直前にスタッフがファンの手を除菌シートでゴシゴシ拭いて上げて欲しい。握手したあとはチ◯コ握ろうがどうでもいいけど。
    単純に風邪とかの蔓延予防にもなるからね。

    +49

    -1

  • 42. 匿名 2017/06/28(水) 19:46:28 

    変態を煽るだけ。

    +12

    -0

  • 43. 匿名 2017/06/28(水) 19:47:06 

    じゃ止めて何が出来るんだって言われたら
    何も出来ないよね
    歌えるわけでもないし何やんの?
    お触り会で給料貰ってんのに

    +9

    -1

  • 44. 匿名 2017/06/28(水) 19:47:30 

    やめないだろうね
    人命より金が大事みたいだから

    +29

    -0

  • 45. 匿名 2017/06/28(水) 19:47:33 

    キャバクラやホストクラブは?
    風俗に堕ちる女性は放っておいていいの??

    馬鹿につける薬はないってことだよ。男も女も。

    +9

    -1

  • 46. 匿名 2017/06/28(水) 19:49:05 

    やめるべきだけど、やめないでしょ〜
    1番手っ取り早く稼げる手段なのに。

    しかも、やめたらAKB関連グループは人気あるある詐欺出来なくなるし。

    +18

    -1

  • 47. 匿名 2017/06/28(水) 19:50:27 

    握手会はメンバーは何も悪くないじゃん
    平気で犯罪犯す日本の面汚しのこいつらの事務所がまず一番最初に潰れるべきじゃないの?

    +13

    -10

  • 48. 匿名 2017/06/28(水) 19:50:45 

    そもそもみんな最初から握手なんて承知で秋元のところ集まってんでしょ
    やめろとか大きなお世話

    +6

    -2

  • 49. 匿名 2017/06/28(水) 19:51:01 

    絶対、股間触った手でアイドルと握手する変態男が混じってる
    アイドルも相当なストレスだろうね

    +15

    -2

  • 50. 匿名 2017/06/28(水) 19:51:02 

    握手会は危険すぎる!まだ続けるの?
    彼女達の精神面が心配。

    私が運営ならCDの付録でスケルトンバッグを付けて、握手会は必ずこのスケルトンバックにスマホ、財布、チケットだけ入れて不要な荷物はロッカーに入れて参加してください!とか何かしら危険リスクを避ける努力をする。

    彼女達はあくまで商品でしかないのか…

    +16

    -0

  • 51. 匿名 2017/06/28(水) 19:53:14 

    無関係な人が口を出すことじゃない

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2017/06/28(水) 19:55:00 

    握手会なんかやらなくてもライブや音源発売だけで成立する事ができるのが本物。
    秋元グループは永遠に無理でしょうね…

    +6

    -1

  • 53. 匿名 2017/06/28(水) 19:57:51 

    辞めるべきだよ!ここんところ事件起きてるし、これ以上変態クソ野郎を増やさないで欲しいわ!

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2017/06/28(水) 19:58:30 

    秋元はいい死に方しないね!

    +15

    -1

  • 55. 匿名 2017/06/28(水) 20:00:28 

    でも本当はモーニング娘。が昔に先にやった

    +11

    -0

  • 56. 匿名 2017/06/28(水) 20:02:04 

    昔握手でcdを売ったのはつんく
    それをみて悪用したのは秋豚

    +15

    -0

  • 57. 匿名 2017/06/28(水) 20:03:19 

    しょせん異性の劣情に付け込んで貢がせる商売なんだから
    握手会を止めても大してリスクが減るわけではないと思うけど

    コワイと思うのならもっと真っ当な人生を歩めばよいだけ

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2017/06/28(水) 20:05:18 

    握手会がダメなら
    サイン会は有りなのおかしくない?
    とか際限ないわ

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2017/06/28(水) 20:05:27 

    秋豚は欲の固まり肉だから誰か死んでもやる

    +9

    -1

  • 60. 匿名 2017/06/28(水) 20:09:03 

    秋豚、秋豚責めてるけど
    ことの発端はつんく♂だぞ?

    初シングルが5万枚売れないと解散ってやってて 
    で握手で捌いた

    +15

    -0

  • 61. 匿名 2017/06/28(水) 20:16:02 

    なくしたら地下アイドルは稼げない??
    転職しなよ、素質ないのにアイドルしたがる方がおかしい。

    +12

    -0

  • 62. 匿名 2017/06/28(水) 20:17:17 

    興味ないものからすればアーティスト扱いしないで欲しいだけ、CD の売上げに換算したり。実際はキモオタの風俗嬢みたいな汚れで金出せば触れる両者winwinの関係なんだから怪我しようが自己責任。

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2017/06/28(水) 20:19:04 

    ミスチルの総売上抜く前に握手会商法辞めて欲しい‼

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2017/06/28(水) 20:20:08 

    地下アイドルなんてそれこそ闇風俗みたいなもんでしょ
    そんなことやってる女も根こそぎ取り締まるべき

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2017/06/28(水) 20:20:48 

    握手会が悪いんじゃなくて、そういう不特定多数に個人を晒すことのリスクをわかってなくてアイドルになりたがろうとするのが間違い。
    目立つ仕事っていうのは握手会なんかしなくても変な人を引き寄せるんだから。

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2017/06/28(水) 20:20:56 

    AKBの場合人数が多いのが問題かもね
    複数のメンバーと握手したいからCDを複数買うし
    複数のメンバーのファンが集まるから全体的に大人数になって運営側の目が行き届かない事もありそう
    タレント1人だったらスタッフも万全の態勢で守る事ができると思うけど

    +7

    -1

  • 67. 匿名 2017/06/28(水) 20:24:00 

    慰安婦だと思います。

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2017/06/28(水) 20:26:17 

    事務所関係のおっさん共の資金源になってるだけ

    女の子かわいそう
    やめるべき

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2017/06/28(水) 20:28:14 

    やめた方がいいと思うけどそれが売りなので事務所や秋元さんが許さないんじゃない?
    売上なくなっちゃうし。

    +4

    -2

  • 70. 匿名 2017/06/28(水) 20:36:28 

    刃物の事件があってから、しばらくは警備の強化をしてたけど
    今ではすっかりゆるい警備になってるんでしょ
    費用もかかるし、運営側としては楽して稼ぎたいよね
    いくらアイドル達が怖がって嫌がってもやり続けると思うな

    +10

    -0

  • 71. 匿名 2017/06/28(水) 20:41:39 

    危ないからやめたらいいと思う。
    何かあったら誰が責任とるんだろう。

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2017/06/28(水) 20:52:04 

    先日某バンドの握手会に行ってきました。
    「握手会ビジネス」が悪いのではなく、握手会に来るアイドルヲタと言われる人達が非常識なだけでは?と思います。
    本来は歌い手は音源を買ってもらえて、ファンは憧れの人に会えるwin-winな企画のはずー。

    +9

    -0

  • 73. 匿名 2017/06/28(水) 21:01:02 

    せめて握手直前にスタッフがおしぼり渡して綺麗にふいてから握手してはどうなの?
    汚い手なんて嫌だよね。
    冬はインフルあるしどこ触ったかわかんない手で
    握手するアイドル可哀想だ。

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2017/06/28(水) 21:10:07 

    >>72
    リリースイベントならアイドル以外の普通の歌手でもバンドでもやってるし良いんだけどね。AKB系列のは特殊過ぎてファンだけじゃなく運営側も悪いと思う

    +5

    -1

  • 75. 匿名 2017/06/28(水) 21:15:10 

    AKBだけでないです
    最近はK-POPも握手会やってる
    特に防弾少年団はメンバー個別握手会です
    すごいのは100枚とか買ってる
    AKBだけ止めてもK-POPがやってるのでは今度はK-POPがそれで年間チャート一位とかになったら最悪です
    止めるならAKB以外も止めるべき

     
    握手会ビジネスはやめるべきなのか?

    +8

    -1

  • 76. 匿名 2017/06/28(水) 21:22:16 

    写真の男性達の顔面偏差値しか印象に残ってないわ
    どうせ死人が出てもやるでしょ
    一般人の女の子に被害が出ないなら良いわ自己責任でアイドルやってんでしょ

    +1

    -1

  • 77. 匿名 2017/06/28(水) 21:24:49 

    アイドルも自分たちで選んでアイドルやってるんだから仕方ないよー

    自分に娘ができたら、アイドルなんて絶対やらせないけどな

    私自身に何も迷惑かからないなら勝手やってろって感じです

    +4

    -3

  • 78. 匿名 2017/06/28(水) 21:25:38 

    >>75
    どういう形態なんですかねー?100枚買って全滅。とか100枚も買って?
    付属の個別握手件がランダムで入っててお目当てのメンバーが当たらないーー。とか?

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2017/06/28(水) 21:36:58 

    握手会に参加した人が普通にキモい
    あっちの国の人じゃないならやめてよ

    +2

    -1

  • 80. 匿名 2017/06/28(水) 21:59:18 

    他の芸能人も握手なんてするのに
    秋元グループは犯罪者のファンを
    寄せ集める傾向にあるね。

    より近いから勘違いさせちゃうのかな?
    多少遠ざけた方がいいのかもね。

    +2

    -1

  • 81. 匿名 2017/06/28(水) 22:01:22 

    やめるべきだと思う
    最初から誰の握手券かわかるようにするべきだよね
    イヤらしい商法でCDチャート1位とかおかしい

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2017/06/28(水) 22:24:36 

    そもそも会いに行けるアイドルなんてコンセブトが安っぽい
    せめて研修生のうちだけで、テレビで活躍しているような子達は、握手会から解放してあげたらどうよ、秋元さんよ
    秋元さんだって汚ないおばちゃん軍団と握手し続けてるなんて嫌でしょ

    +9

    -0

  • 83. 匿名 2017/06/28(水) 22:28:19 

    握手会、選挙応募券付きのCD売り上げは、ランキングから除外するべきでしょ

    +12

    -0

  • 84. 匿名 2017/06/28(水) 22:35:08 

    握手会するのはいいんだけど、売上枚数のランキングのカテゴリーは分けた方がよくない?
    特殊特典付きジャンルとかさ
    真面目にやってるミュージシャンとか気の毒になるわ

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2017/06/28(水) 22:42:43 

    この事件をきっかけに握手会がなくなるのは嫌です。って【言わされてる】アイドルニュースに出てて、本当に周りの大人は汚く稼ぐことしか考えてないんだなと可哀想になった。
    こんな事件がなくてもヲタク親父と握手したいこなんて少ないだろうに、こんな事が何度もあれば
    絶対不安になってるはずだよ。

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2017/06/28(水) 22:55:19 

    でも、握手会ってアイドルたけじゃなくて、昔から売れないアーティストや演歌の方が即売会とかでしてるし、一概に握手会禁止って難しいんだろうね。

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2017/06/28(水) 22:55:59 

    犯罪さえ起きなきゃねぇ。
    これも商売だし、注ぎ込む方が入れ込み過ぎず現実を見て、逸脱した言動さえ越えずにわきまえて、夢中になれればね。

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2017/06/28(水) 23:07:51 

    握手会とかサイン会とか、アイドルだけじゃなくて色々な世界でやってることだけど、秋元のところみたいに、何枚もCDを買わせるようなやり方はやめた方がいいと思う。

    +9

    -0

  • 89. 匿名 2017/06/28(水) 23:59:38 

    やめるべき
    完全に社会に悪影響しか与えてない
    秋豚は金の事しか考えてない。人を人とも思ってない
    こんなもんに人生費やす女も金を費やす男も搾り取られて人生駄目にしてるって気づけよ

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2017/06/29(木) 08:54:25 

    消毒液が置いてあるので、それで消毒してからじゃないと握手出来ないよ。

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2017/06/29(木) 10:59:35 

    私たちアーティストです!って言ってるE-girlsですらCD売ろうと必死になってCDに握手券やハイタッチ券、ライブ裏で会えるバクステ券つけて売ってる。もはやアイドル(笑)
    握手会ビジネスはやめるべきなのか?

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2017/06/29(木) 13:58:07 

    これを期に握手会なんて辞めろ。
    いくらアイドルって仕事でも命を危険に晒して文句言うなって方が思考がヤバいよ。
    握手券なくせばオリコンも正常になってオッケー。

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2017/06/29(木) 14:19:33 

    中には自分の精液を手に薄〜く塗り広げて握手する奴もいるからね。

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2017/06/29(木) 14:21:09 

    売るのは握手券だけで良いのに
    聴きもしないCDはただのゴミ

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2017/06/29(木) 16:33:47 

    来るバカがいる限りやればいいよ。(AKBファミリー限定の話)

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2017/06/29(木) 16:37:29 

    抱っこ会はいいの?

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2017/06/29(木) 16:51:54 

    乃木坂の握手会すごい(ー_ー)!!

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2017/06/29(木) 19:28:43 

    >>97
    臭そう

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2017/06/29(木) 19:39:00 

    見ず知らずの人と握手なんてしたくないでしょ普通

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2017/06/30(金) 06:45:21 

    この前は発煙筒だったけど、近くで刃物振り回されたらファンも危ないよ。
    いざという時アイドルは守ろうとされても、ファンは守ってくれるのだろうか。

    さっきは欅坂の警備で入場者の財布の中身まで確認したというニュースを見たよ。
    余計な手間や負担が一般ファンにかかるだけで、異常者は簡単にすり抜けてくのがわかる。

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2017/06/30(金) 06:49:13 

    >>61

    そうだよね。淘汰されるべき。

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2017/06/30(金) 16:41:13 

    辞めたらどうなるか見たいからやめて欲しい

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2017/07/02(日) 14:13:06 

    握手会ビジネスはやめるべきなのか?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード