ガールズちゃんねる

財布戻った、信じられない「日本はなんて安全な国なんだろう。ぜひお礼がしたい」J1磐田・ムサエフ選手が善意に感動

262コメント2017/07/01(土) 18:48

  • 1. 匿名 2017/06/28(水) 19:22:20 

    財布戻った、信じられない J1磐田・ムサエフ選手が善意に感動|静岡新聞アットエス
    財布戻った、信じられない J1磐田・ムサエフ選手が善意に感動|静岡新聞アットエスwww.at-s.com

    サッカーJ1ジュビロ磐田のウズベキスタン人MFムサエフ選手(28)の落とした財布が27日、磐田署を通じて3日ぶりに本人の手元に戻った。中身は全て無事。同選手は「日本はなんて安全な国なんだろう。ぜひお礼がしたい」と異国で触れた善意に感動し、匿名で同署に届けた拾い主を探している。  ムサエフ選手は24日正午ごろ、同市高見丘のガソリンスタンドで給油した際、財布を車の上に置いたまま発進し、紛失したという。若干の現金と、在留カードやクレジットカードなどが入っていた。同署などによると、財布は25日、同市富里の富岡駐在所に届いた。


    当時は駐在員が不在で、拾った場所と時間などが書かれたメモと一緒に置かれていたという。

    今年1月に来日したムサエフ選手は「ウズベキスタンだったら、中身を取られたまま捨てられていたと思う。戻ってくるなんて信じられない」と感嘆し、
    「母国の父に電話したくらい不安だった。届けてくれた人は、チームを通じて連絡してほしい」と話した。

    +1220

    -2

  • 2. 匿名 2017/06/28(水) 19:22:47 

    良かったね!

    +2030

    -2

  • 3. 匿名 2017/06/28(水) 19:23:03 

    私は財布返ってこなかった笑

    +1060

    -11

  • 4. 匿名 2017/06/28(水) 19:23:11 

    おめでとう!

    眉毛くっつきそうだぞ!

    +1256

    -27

  • 5. 匿名 2017/06/28(水) 19:23:30 

    良かったね!
    でも私は戻ってきたら中身がなくなってたよ。

    +881

    -11

  • 6. 匿名 2017/06/28(水) 19:23:31 

    いい笑顔、よかったですね

    +819

    -5

  • 7. 匿名 2017/06/28(水) 19:23:37 

    でも名乗らないと思うよ!
    ずっと日本を好きでいてね

    +1852

    -10

  • 8. 匿名 2017/06/28(水) 19:23:41 

    財布もiPhoneも戻ってきた。ほんと日本って素晴らしいよね

    +1409

    -15

  • 9. 匿名 2017/06/28(水) 19:23:43 

    届けた人に私からもありがとうと言いたい

    +1357

    -8

  • 10. 匿名 2017/06/28(水) 19:23:42 

    日本もなかなか!

    +714

    -10

  • 11. 匿名 2017/06/28(水) 19:23:43 

    でも傘は平気で盗む日本人

    +1325

    -21

  • 12. 匿名 2017/06/28(水) 19:23:44 

    よく外国の方はびっくりするって聞くよね

    +881

    -3

  • 13. 匿名 2017/06/28(水) 19:23:44 

    夫の財布も戻ってきたよ。

    +587

    -10

  • 14. 匿名 2017/06/28(水) 19:23:46 

    私は中身抜かれてた

    +453

    -14

  • 15. 匿名 2017/06/28(水) 19:23:46 

    日本ぐらいだよね戻ってくるの

    +721

    -9

  • 16. 匿名 2017/06/28(水) 19:23:50 

    光栄です!

    +337

    -4

  • 17. 匿名 2017/06/28(水) 19:23:53 

    日本でもたまにあるけどね。
    でも世界で一番返って来る確率は高いよね!
    良かったね(^o^)

    +936

    -3

  • 18. 匿名 2017/06/28(水) 19:24:06 

    盗まれることもある。笑

    +491

    -7

  • 19. 匿名 2017/06/28(水) 19:24:34 

    どういたしまんぺ

    +15

    -44

  • 20. 匿名 2017/06/28(水) 19:24:39 

    外国人が増えればこうしたこともなくなるけどね

    +585

    -12

  • 21. 匿名 2017/06/28(水) 19:24:53 

    海外は日本みたいな交番があちこちにないから届けるのか面倒なだけでしょ

    +8

    -94

  • 22. 匿名 2017/06/28(水) 19:25:07 

    お金落ちてないかなぁとか思う時あるけどいざ拾ったとなったら届けるよね

    +856

    -5

  • 23. 匿名 2017/06/28(水) 19:25:17 

    たまたまだよ。
    例え日本でも大事なもの落とさないで。

    これサッカー選手だからいいけど
    そうじゃないのに『お礼がしたい』はこの間の件みたいにストーカーの警戒されても仕方ない

    +35

    -44

  • 24. 匿名 2017/06/28(水) 19:25:22 

    本当にね。こういう日本の良さは外国人が発信して気づかされることよくある。
    私もなにかと文句いいがちだけど日本に生まれたこと感謝しないと

    +574

    -8

  • 25. 匿名 2017/06/28(水) 19:25:33 

    私もお財布拾ったことある。一瞬悪いこと頭よぎってしまったけど、すぐにいやいやダメでしょ!って思って交番に届けたよ。日本人だから!

    +831

    -17

  • 26. 匿名 2017/06/28(水) 19:25:38 

    良かったですね!
    日本だって悪い人いるけど、良い人もいる!

    +401

    -6

  • 27. 匿名 2017/06/28(水) 19:26:16 

    拾った奴が中韓だったら…

    +396

    -28

  • 28. 匿名 2017/06/28(水) 19:26:24 

    素晴らしい!

    +83

    -5

  • 29. 匿名 2017/06/28(水) 19:26:36 

    私のiPhoneなんて5回くらい戻ってきてる。日本すごすぎ!!

    +591

    -18

  • 30. 匿名 2017/06/28(水) 19:26:43 

    ボビーオロゴンも初めて日本へ来た時300万円をバスに忘れて全額手元に戻って感動したらしいね

    +622

    -9

  • 31. 匿名 2017/06/28(水) 19:26:51 

    こういうニュース聞くと嬉しいし、同じ日本人として誇らしいね!

    私も見習わなきゃ( ´艸`)☆

    +434

    -7

  • 32. 匿名 2017/06/28(水) 19:27:10 

    日本もこれだけ中国人増えてると今後は中国人が拾って持って帰っちゃうかも

    +408

    -10

  • 33. 匿名 2017/06/28(水) 19:27:13 

    これは本当に、日本良いところの一つだと思う
    心温まるニュースだな
    最近は、物騒だし正直日本もいい人ばかりじゃないけれど、困っている人を助ける気持ちは持ち続けたいものですね

    +430

    -4

  • 34. 匿名 2017/06/28(水) 19:27:20 

    良かったね!財布落とすと本当生きた気がしない。

    +331

    -2

  • 35. 匿名 2017/06/28(水) 19:27:22 

    >>15
    いやいやいや韓国も届けるよ
    ポストがあるからね
    だから財布もちゃんと戻ってくる
    日本人だけ特別だと思わないように

    +17

    -197

  • 36. 匿名 2017/06/28(水) 19:27:22 

    >>29
    なくしすぎ!笑

    +462

    -3

  • 37. 匿名 2017/06/28(水) 19:27:50 

    なんかほっこりした!私も以前銀行でお金下ろした後にぼやっとしてて、財布ではなく、中身のキャッシュカード類色々5.6枚くらい落としてしまったんだけど、すぐに警察から電話があり、全部返ってきた!
    とてもありがたかったです。
    自分も落し物を見たら、同じように行動したいと思いました。

    +359

    -5

  • 38. 匿名 2017/06/28(水) 19:27:56 

    静岡の人はいい人多いからお金もとられなかったんだと思う!
    静岡をこよなく愛す地元民より

    +220

    -82

  • 39. 匿名 2017/06/28(水) 19:28:10 

    滝川クリステルの顔が浮かんだわ。

    +10

    -19

  • 40. 匿名 2017/06/28(水) 19:28:22 

    私は戻って来なかったけど(涙)
    こういう話は日本人として誇りに思います!

    +173

    -3

  • 41. 匿名 2017/06/28(水) 19:28:24 

    夫は4回財布落とした
    全部無事に戻ってきたよ
    お礼したいけど4人とも警察に届けるけど名乗らないからお礼できない
    夫も3回財布を拾ってる
    やはり名乗らずに警察に届けてる
    名前書くのとかめんどくさいらしい

    +351

    -6

  • 42. 匿名 2017/06/28(水) 19:28:37 

    財布を車の上に置いたまま発進し

    ドジっ子だなぁww

    +302

    -7

  • 43. 匿名 2017/06/28(水) 19:29:31 

    日本ageと言われようと、不届きな日本人もいるけど
    財布を拾ったらきちんと交番に届ける日本人のほうが多いと言える国であってほしい。

    ちなみに海外だと、拾った人が金を抜き取るだけでなく
    警察が自分のものにしちゃうようなところもあるから届けるだけムダっていう側面もある。
    少なくとも日本の警察が、届けられた財布を自分のものにするって割合はかなり低いと思う。

    いくら入ってるかにもよるけど、たかが数万程度で
    安定して給料貰える身分を危険にさらすとか
    まともな人ならしないからね。

    +342

    -6

  • 44. 匿名 2017/06/28(水) 19:29:55 

    この財布 前に夫がつかってたのと同じだw

    +8

    -13

  • 45. 匿名 2017/06/28(水) 19:30:22 

    すごいね、マイナス魔
    多分中韓の暇人?
    反日感情むき出しも結構だけど、こういうところ見習えよ

    +258

    -25

  • 46. 匿名 2017/06/28(水) 19:30:45 

    パチンコ屋のトイレで落とした時は当たり前のようにお金抜かれてたけど、後になってお金以外は戻ってきた。
    パチ屋から500mくらい離れた道に捨てられてたのを拾ってくれたらしい。
    それだけでも助かった!

    +234

    -2

  • 47. 匿名 2017/06/28(水) 19:31:31 

    私はアメリカで戻ってきたことあるよ!

    本当にありがとう!

    +189

    -3

  • 48. 匿名 2017/06/28(水) 19:32:06 

    私も落としたけど戻ってきた!あのとき拾って届けてくれた方本当にありがとうございました

    +122

    -0

  • 49. 匿名 2017/06/28(水) 19:33:09 

    >>42
    旦那は缶コーヒーを屋根の上に置いたまま発進
    自宅の駐車場に空き缶が落ちてた…
    車はコーヒーで汚れてた

    +148

    -6

  • 50. 匿名 2017/06/28(水) 19:33:10 

    クラブでお財布を落として諦めつつも受付に行ったら、中身そのままで届いていた
    酔っ払いのパリピしかいないから無理だろうと一瞬思ってごめんなさい
    ありがとう

    +260

    -2

  • 51. 匿名 2017/06/28(水) 19:34:14 

    私の友達は大阪へライブ観に行った時銭湯へよって身支度整えてたら、鍵を開けて目を離した隙に財布盗まれたよ!10代の子どもの少ない中身の財布を盗むバカもいれば割と入ってる財布でも警察へ届けてくれる人もいる…
    てか盗む人ってどんな育ちなんだろって思う!

    +100

    -4

  • 52. 匿名 2017/06/28(水) 19:34:39 

    今度は自分が困っている誰かに親切にしてあげる。それが日本流のお礼です。

    +91

    -1

  • 53. 匿名 2017/06/28(水) 19:34:57 

    >>49
    あるあるww
    セブンやスタバのコーヒーを車に乗り込む時に屋根におき、
    そのまま発進しそうになることよくある

    +14

    -3

  • 54. 匿名 2017/06/28(水) 19:35:05 

    私も3回財布を拾い、携帯も2回拾った
    きちんと届けたよ
    日本人としては盗む感覚が分からないよね…

    +118

    -1

  • 55. 匿名 2017/06/28(水) 19:35:07 

    いいなぁ私なんて、代引きのお金?の万札を落としたヤマトの兄ちゃんを追いかけ、荷台の荷物落として気付かない佐川の兄ちゃんを追いかけ、バスに置き忘れの財布を運転士さんに渡し、電車の置き忘れ荷物を追っ掛けて渡して電車一本遅れたりとか色々してきたのに、私が落とした財布と携帯は戻って来なかったよ・・。

    +182

    -4

  • 56. 匿名 2017/06/28(水) 19:35:13 

    何度か置き忘れしたけど、戻ってきたことない。
    @東京

    +9

    -0

  • 57. 匿名 2017/06/28(水) 19:35:50 

    >>52
    お財布の落し物や忘れ物を見ると、まず最初に「お財布なくて困ってるだろうなー」と思うよね
    だからすぐに届ける

    +156

    -1

  • 58. 匿名 2017/06/28(水) 19:36:01 

    私は財布は戻ってきたけど、スマホは戻ってこなかった。
    財布も定期入れも拾ったことあるけどちゃんと届けたよ。

    +32

    -0

  • 59. 匿名 2017/06/28(水) 19:36:13 

    前、財布を拾って警察に届けたら、30分くらい書類作りに同席させられた。

    長すぎる(^^;

    財布を届けてる間に、「盗んだ」って誤解されたら大変なんで、サイフの落し物を見つけたら
    最寄りの派出所に電話をかけて「今から届けます」って伝えたほうがいいかも。

    めんどくさいけど、財布が盗まれる前に持ち主に戻るように協力してあげたい。

    +61

    -0

  • 60. 匿名 2017/06/28(水) 19:36:20 

    私も今まで何度も落として全部返ってきてる。
    だからというわけでは無いけど、10万円の入った財布を拾った時は警察に届け出ました。
    当たり前なんだけどね。

    +69

    -0

  • 61. 匿名 2017/06/28(水) 19:36:49 

    私も戻ってきた〜!!
    しかも、中にたまたまアクセサリーも入れてたんだけど、それもちゃんと入ったまま!!
    届けるのが普通の感覚なんだよ日本人は!
    幸せの連鎖、ずっと続いてほしいな

    +117

    -2

  • 62. 匿名 2017/06/28(水) 19:37:03 

    地域にもよるのかもしれないけど、都会だと戻ってくるほうが信じられない。

    +5

    -8

  • 63. 匿名 2017/06/28(水) 19:37:18 

    海外でリュック置き忘れたけど、ちゃんと返ってきた。逆に日本で財布落として返ってこなかった。
    だから、どこの国でも関係なく親切な人はいると思う。

    +127

    -2

  • 64. 匿名 2017/06/28(水) 19:37:41 

    >>55

    でも神様が見てるさっ(^.^)!

    +62

    -1

  • 65. 匿名 2017/06/28(水) 19:38:02 

    トピズレだけど子供が駅のホームにiPhone落として、電車も通過してたしもう諦めて帰ってきたんだけど、JRに電話したら終電のあと駅員さんみんなで探してくれて、壊れずに落ちてて
    後日電話くれたときは、本当に感謝しました

    +115

    -3

  • 66. 匿名 2017/06/28(水) 19:38:04 

    わたしは、トイレの引っ掛かけるてころに買ったものを、後ろの棚に鞄を置いて、出るときに目の前の扉の引っ掛かけてある買った袋だけ持って出てしまった。
    駅で切符買うときに財布がなくて、気付いて戻るもない。
    携帯もなくなったし、たまたま、給料日で家賃とかもおろしていて最悪でした。
    お店の人が警察呼んでくれて、一緒に防犯カメラの映像とかみたけど、鞄は戻りませんでした。
    防犯カメラには、3人の女の人の出入りがあったけど、事情をきいたり、探したりはできないと言われました。

    +37

    -3

  • 67. 匿名 2017/06/28(水) 19:38:47 

    田舎だと交番がないのよね
    だから、交番まで行く間に持ってると捕った奴だと思われそうで、急いで行く(笑)

    +11

    -0

  • 68. 匿名 2017/06/28(水) 19:39:24 

    なんだか誇らしい(*´∀`)♪

    +10

    -1

  • 69. 匿名 2017/06/28(水) 19:39:40 

    お財布は入ってたお金に手をつけずに交番に届けてくれた人がいたけど
    ビニ傘は頻繁になくなるよ
    ビニ傘も大切な物なので持っていかないでー

    +64

    -1

  • 70. 匿名 2017/06/28(水) 19:40:10 

    最近は中韓のせいで返ってこないことも増えたけどね。
    正直金は取ってもいいから免許証保険証だけは返してほしい。手続きめんどくさいんだよ

    +43

    -7

  • 71. 匿名 2017/06/28(水) 19:40:34 

    拾って届けても、このご時世、連絡先を教えるのを躊躇する。
    「礼なんぞいらないよ。当たり前のことをしただけさ」で通そう。

    +53

    -1

  • 72. 匿名 2017/06/28(水) 19:40:47 

    私も数万円入っている財布を拾ったことがある。
    つい、中身を見てしまったのは仕方ないよね?!

    一瞬魔が刺したけど、きちんと届けました!

    魔が刺したあのときの私、よくやった!(笑)

    +83

    -1

  • 73. 匿名 2017/06/28(水) 19:41:01 

    韓国って拾った財布ポストに入れるらしいね
    財布落とした時、ポスト入れられてたって郵便局から連絡来たから取りに行ったけど中身はカラだった。
    中身抜いてポストにいれたのかな?デパードで落としたんだけど、日本人ならお店に届けるよね。

    日本人なら

    +56

    -7

  • 74. 匿名 2017/06/28(水) 19:41:17 

    私も、中身そのままで戻って来た事ある。
    現金なんてどうでもいいから、せめて身分証とかクレジットカードだけでも出てきてくれないかな...と思ってたから、ビックリ。

    相手は名前言わなかったそうです。
    もうね、本当に感謝しています。私も、もし拾うことがあったら、必ず届けますからね!

    +76

    -1

  • 75. 匿名 2017/06/28(水) 19:43:15 

    拾ったことあるー。中身見たら10万位入ってた(!)
    ジュース買うお金もないような貧乏学生の頃だったけどもちろん届けましたよ、泣きながら(笑)
    日本人だなーと思った。人のものは盗めないよね。

    +118

    -0

  • 76. 匿名 2017/06/28(水) 19:45:08 

    財布なくした事数回、最悪お金は諦められるんだけどカードや免許証類が本当に困るんだよね。
    数回やって学習したし気をつけてるので、今は落としたりなくしたりする事はなくなった。そして拾った場合は必ず届けてます。

    +31

    -0

  • 77. 匿名 2017/06/28(水) 19:45:13 

    人様のお金を取ろうなんて思わん
    そんなことしたらずっと罪悪感抱えて生きていかなきゃいけなくなる

    +97

    -2

  • 78. 匿名 2017/06/28(水) 19:45:51 

    届けている人の大半が在日コリアンというデータもあるよ!

    +3

    -52

  • 79. 匿名 2017/06/28(水) 19:46:30 

    去年は都内では総額で36億円警察に届けられたらしいね。過去最高額だったらしいよ

    +85

    -0

  • 80. 匿名 2017/06/28(水) 19:47:02 

    道徳心は大切だよ。
    人間性を育てる教育が必要だな。

    +65

    -0

  • 81. 匿名 2017/06/28(水) 19:47:06 

    >>29
    もう少し気を付けようよ!(笑)

    +15

    -1

  • 82. 匿名 2017/06/28(水) 19:47:57 

    良かったですね!

    私は財布では無いけどポイントカードなら戻ってきたことあるよ。サービスカウンターの人に聞いたら子供が拾って届けてくれたと聞いたよ。

    でも若い時、旦那とまだ付き合ってた時に置き引きされたことはある。財布と携帯だけは手元に持っていて無事だったけどね。

    +3

    -3

  • 83. 匿名 2017/06/28(水) 19:48:21 

    家の近くで財布拾った。
    中身はからっぽだったけど、診察券かなんかに電話番号が書いてあって、
    電話したら、送ってほしいとのこと。

    送ったらお礼にって3万ほど送られてきた。
    こんな大金、もらえないです!って送り返したけど、
    「どうかもらってほしい。 なくして諦めていた思い出の財布だったから」って電話かかって来て。
    どうやら亡くなったご主人の形見?みたいなものだったらしい。

    3万も・・・申し訳ない気がしたけどちょうだいしました。

    +120

    -1

  • 84. 匿名 2017/06/28(水) 19:48:33 

    幼稚園の入り口に一万円落ちてた。
    すっごく欲しかったけど先生に渡したよ。
    でも誰のものかわからないからその後どうなったのか。

    +23

    -0

  • 85. 匿名 2017/06/28(水) 19:48:34 

    いい人に拾われてよかったね(^_^)

    +22

    -1

  • 86. 匿名 2017/06/28(水) 19:48:59 

    私は中身は無かったけど、カード類が
    戻って来ただけでも良かったよ。
    もちろん無くした時に全て紛失届の連絡したけど。

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2017/06/28(水) 19:49:00 

    >>82だけど置き引きされたのはバックだった

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2017/06/28(水) 19:49:06 

    昔話からわかる日本人

    ①欲をかくとしっぺ返し
    ②盗みや嘘は絶対だめ
    ③お天道様がみている

    何千年と良心を受け継いできたのさ

    +104

    -3

  • 89. 匿名 2017/06/28(水) 19:49:27 

    財布の持ち主のことを想って届けるのが一番だけど、近所に落ちてる財布をネコババして警察に捕まった人を知ってるから、やっぱり届けた方がいい。

    +16

    -0

  • 90. 匿名 2017/06/28(水) 19:50:09 

    >>29
    無くしすぎww気をつけてー

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2017/06/28(水) 19:50:57 

    戻ってこなかったと書いた人たち、ドンマイ

    +25

    -1

  • 92. 匿名 2017/06/28(水) 19:50:57 

    磐田田舎だからなー
    東京とかどうなんだろ?

    +10

    -0

  • 93. 匿名 2017/06/28(水) 19:51:54 

    いい笑顔だね。

    以前、夜中に販売機の前に落ちてた財布を拾ったことある。

    もちろん、次の日の朝に交番に届けました、無くなって困ってるだろうなー、と思って。

    数日後に落とし主が菓子折り持って来ましたよ。

    ヤンキーぽい若者でしたが、奥さんともども礼儀正しい人たちでした。

    +85

    -1

  • 94. 匿名 2017/06/28(水) 19:52:21 

    >>55
    真面目で優しい貴女に、幸せが訪れますように。

    +57

    -0

  • 95. 匿名 2017/06/28(水) 19:52:24 

    私はお財布とお金二回にわけて取られたことあるよ。小学生のサイフだよ。なけなしの小銭だよー。

    +7

    -0

  • 96. 匿名 2017/06/28(水) 19:53:22 

    わたしも2回くらい財布無くしたけど2回ともちゃんと戻ってきた。
    唯一戻ってこなかったのは病院に置き忘れたエルメスの日傘。癌患者の物を盗むなんて…天罰くだるぞー!

    +43

    -0

  • 97. 匿名 2017/06/28(水) 19:55:41 

    こういうニュースを見ると改めて日本は安全で留まり続けてた方が良い事が分かる。

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2017/06/28(水) 19:55:48 

    デパートのトイレの個室にサイフ置いたまま出ちゃってすぐに気づいたんだけど、入れ替わりで人が入っちゃったから出てくるまで待ってもう一度中入ったら、お金だけきれいに抜かれてたよ~小銭も全部!!
    やいやい!!あの時の女の人!!見た目ばっかり綺麗にしてセレブぶってても、中身は最低だな!!

    +112

    -0

  • 99. 匿名 2017/06/28(水) 19:56:52 

    私も近所の道路に保険証、学生証、住民基本台帳カードなど散乱してるの見つけた時は学校に電話した。

    写真入りで20歳くらいの女の子、携帯も住所も全部書いてあって変な人に拾われて悪用されたら大変と思ったから。
    いい事すると気分がいいよね。
    人のものは人のものだよ。


    自分が財布落とした時には郵便で届いたわ。送り主本人になってた。
    お札なくなってたけど、それでも嬉しかった!

    +28

    -0

  • 100. 匿名 2017/06/28(水) 19:57:19 

    日本にくる外国人って財布落とす率たかくね?w

    +5

    -2

  • 101. 匿名 2017/06/28(水) 19:58:10 

    私も財布落とし物した事があります。

    バイトに自転車で移動中に紛失して、途中で気ずき慌てて来た道を戻りましたが、無くてそれから警察暑に向かったら20代?
    位のDQN風な人が丁度 拾物の書類書いてて届けてくれてました。

    直接何度もお礼言いました。

    日本は素晴らしい‼

    +36

    -0

  • 102. 匿名 2017/06/28(水) 19:58:38 

    昨年の今頃に邦人が殺害されたバングラデシュではこのようなことは起こらないでしょう。

    +0

    -6

  • 103. 匿名 2017/06/28(水) 20:01:42 

    こういう話聞くとますます盗めなくなるわww
    今まで拾ったことないけど、もし拾ったらちゃんと届ける!

    +21

    -1

  • 104. 匿名 2017/06/28(水) 20:02:15 

    自転車は盗まれても、財布は他国に比べたら戻ってくる率高いよねー。
    自転車も乗り捨てされて最終的には帰ってくるけどw

    私達がカメラを三脚に立てて撮影していたら、お友達の外国人さんが「私の国ならそんなにカメラから離れたら一瞬で盗まれるわ。」って笑ってた。
    日本人で良かったなー。

    +25

    -0

  • 105. 匿名 2017/06/28(水) 20:04:15 

    落とした方はさぞかし困ってるだろうなと思ったら、盗ろうなんて考えは起こらないよね。

    一刻も早く手元に戻って安心して欲しい、て思う。

    +53

    -0

  • 106. 匿名 2017/06/28(水) 20:05:56 

    稀に中身盗んで捨てる人もいるけど
    大抵の日本人は優しいよ


    +17

    -1

  • 107. 匿名 2017/06/28(水) 20:07:33 

    >>35

    別に日本だけが特別って言ってないよ
    当たり前の事だもの
    なんかすごい必死なのがおもしろいね笑

    +12

    -2

  • 108. 匿名 2017/06/28(水) 20:08:51 

    私もPASMO三回落としたけど二回交番にあったよ〜〜届けてくれた人に感謝
    一回は盗まれたけど

    +13

    -0

  • 109. 匿名 2017/06/28(水) 20:14:30 

    免許証とか見られたんだよね?個人情報メモられてそう…

    +1

    -13

  • 110. 匿名 2017/06/28(水) 20:14:43 

    >>43
    以前、小銭入れを拾って交番に届けた事があるんだけど、交番でおわまりさんと中身の確認(金額の確認)をして、書類を書いて家に帰った。
    そしたらしばらくして突然おまわりさんが「金額を5円間違って書類を作成してしまったので、お手数ですが書類の書き直しをお願いします」て平謝りで家にやって来た。
    交番からうちまで車で30分はかかるのに、たった5円違いの事で…。

    日本は交番のおまわりさんも正直。

    +60

    -0

  • 111. 匿名 2017/06/28(水) 20:16:44 

    (´・ω・)「あ、財布が落ちてる」

    <ヽ`∀´>「あ、財布が落ちてる」

    +43

    -0

  • 112. 匿名 2017/06/28(水) 20:17:05 

    >>29
    何回なくしてるんじゃい!

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2017/06/28(水) 20:17:26 

    私も財布落として二度とも中身無事で帰って来ました。
    一度目は30代男性と二度目は女子高生2人だったみたいです。
    顔は見てないけど今でも感謝してます!

    +20

    -0

  • 114. 匿名 2017/06/28(水) 20:18:26 

    私も財布無くしてしまい絶望的だったけど
    ちゃんと中身もあり無事に返ってきました
    人の優しさ捨てたもんじゃないなぁって思ったよ

    +20

    -0

  • 115. 匿名 2017/06/28(水) 20:18:27 

    私は日本ではケーキを置き忘れ5分後戻ると盗まれてた。

    フランスのハイクラスなホテルにシャネルポーチ忘れたら、出てこなかった。

    ドイツの飛行機にパスポートとクレカ忘れたけど
    翌日忘れ物センターにあった。


    ドイツが一番すごい。


    +7

    -18

  • 116. 匿名 2017/06/28(水) 20:18:48 

    TDLで
    財布、パークチケット、リゾートラインチケット
    全部バラバラの所で落としたけど、
    全部戻ってきた!

    +23

    -0

  • 117. 匿名 2017/06/28(水) 20:21:35 

    >>51
    大阪って書く必要あるかな
    イメージダウンさせようとしてない?
    うちの夫は大阪市内で3回、東京で1回財布なくしたけど全部無事に戻ってきたよ
    どの都道府県にも良い人、悪い人いるよ

    +37

    -3

  • 118. 匿名 2017/06/28(水) 20:22:28 

    全額そのまま戻ってきたことがある
    そして自分が拾った時もそのまま届けた
    恩送りって言うらしいね

    +22

    -0

  • 119. 匿名 2017/06/28(水) 20:31:56 

    さすがに他人の財布拾ったら、そのまま中身もらってポイなんてできない
    現金はもちろんだけどクレカや銀行のカード、身分証、自分が失くした時の絶望を考えると届けなきゃってなるよね

    私も電車にケータイ置き忘れた時は気が気じゃなかった
    落し物として連絡あった時は感激したなぁ
    駅からだいぶ離れた場所で失くしたPASMOが駅に届けられてた時もビックリした
    届けてくれた人ありがとう

    +29

    -0

  • 120. 匿名 2017/06/28(水) 20:34:15 

    駅で良く拾うけど
    アレコレ書類を書きたくないから
    駅員に権利も放棄するといって
    中身も見ずにあずける

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2017/06/28(水) 20:35:15 

    外で財布拾ったことはないけど、お店の中ではよく見つけて店員に届けてる。
    本屋さんは多いよ。本の上に財布置いて立ち読みして、そのまま忘れて帰っちゃうのかも。

    +18

    -0

  • 122. 匿名 2017/06/28(水) 20:35:19 

    磐田だったら特に帰ってくるだろうね。おばあちゃんち磐田だけどすごいのんびりしてる。
    良かったね。

    +16

    -0

  • 123. 匿名 2017/06/28(水) 20:36:14 

    福岡のパチンコ屋で、トイレ行ったらアイコス取られた(´-`).。oO

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2017/06/28(水) 20:37:16 

    >>111
    ごめんなさい。
    ➕押そうと思ったら➖押してしまった。

    ニダ笑えたよ。

    +7

    -0

  • 125. 匿名 2017/06/28(水) 20:37:49 

    え、みんな戻って来たのか、、
    私の周りは戻らない、盗まれたばっかり。
    都心は色んな人いるから仕方ないか、、
    ちなみに私は置き引きにあった事もあるし、友達は車、旦那は原チャリ盗まれて全部出て来なかったな。。
    友達の旦那さんは財布のカードで400万使われた。気づいて30分くらいで止めたけど既に使用されてたそう。

    +23

    -0

  • 126. 匿名 2017/06/28(水) 20:39:32 

    落としたSuicaが警察に届けられてたけど、拾い主にお礼を要求されてた。警察の人に「お礼するのが嫌で落とし物を引き取ることを拒否する人も多いけどどうするか?」ときかれて、悩んだけど受け取ってかしお菓子を送った。今でも納得いかない。

    +27

    -3

  • 127. 匿名 2017/06/28(水) 20:42:59 

    そんな風に財布が戻ってくるのは、日本人が多い日本だからだよ。
    ここに外国人が増えたら、他の国と同じで二度と財布は戻ってこないことも理解して欲しい。

    +41

    -1

  • 128. 匿名 2017/06/28(水) 20:46:29 

    >>61
    このまま中国人、韓国人が増え続けたらそれもなくなるね

    +21

    -1

  • 129. 匿名 2017/06/28(水) 20:47:51 

    ケータイとか定期券も戻ってくるよね
    私どっちも落とした事あるけど、最寄りの窓口に拾った誰かが届けてくれてた
    当然のようにそんな事がある

    +8

    -0

  • 130. 匿名 2017/06/28(水) 20:50:48 

    都心住みだけど、道端でも自分のオフィスビルでもしょっちゅう財布、携帯拾う。

    財布の中には家の鍵とか、免許証とかかなり大事なものばっかり入ってる

    +6

    -0

  • 131. 匿名 2017/06/28(水) 20:55:51 

    静岡の人は人がいいからね。
    関西だと返ってこないよ

    +3

    -17

  • 132. 匿名 2017/06/28(水) 20:57:52 

    最近駅のホームのベンチにスマホを忘れて、初めてのことでパニクったけど、ロックかけてなかったからとりあえず偶然持ってたタブレットでGoogleデバイスマネージャーに接続して遠隔操作でスマホにロックかけた。
    Googleさん便利だなぁとしみじみ思ったわ。

    +14

    -0

  • 133. 匿名 2017/06/28(水) 21:00:09 

    自分が落として見つからなかったらショックだし、誰かが落としたもの自分のものになんて絶対出来ない。
    5回くらい拾って届けてるけど、大体免許証なんか入っているから戻ってるんじゃないかなー。

    +17

    -0

  • 134. 匿名 2017/06/28(水) 21:02:40 

    良かったね!
    こんなに喜んでもらえるとこっちまで嬉しくなる^ ^ 盗む人もいるけど、ちゃんと届ける人が圧倒的に多い日本が好きです。これからもたくさんの人に喜んでもらえる日本であってほしいな。

    +17

    -0

  • 135. 匿名 2017/06/28(水) 21:02:53 

    私も財布を落として途方に暮れて、念のため警察に紛失届を出しに行ったら、既に財布が届いてた。あの時の感動と感謝の気持ちは、何年経っても薄れないなぁ。
    もちろん、自分も財布やスマホを見つけたら必ず届けてます。

    +26

    -0

  • 136. 匿名 2017/06/28(水) 21:03:18 

    戻ってきたことも、届けたこともあるよー!
    財布無くした時の絶望感っていったらないよね。ダサくても、あのジャラジャラのチェーンでも付けとくべきだったと思うくらい後悔した。結局、戻ってきたけど。(感謝)

    人のものは届けないとね!!

    +28

    -0

  • 137. 匿名 2017/06/28(水) 21:04:45 

    そりゃウズベキスタンよりは治安いいわw

    +3

    -1

  • 138. 匿名 2017/06/28(水) 21:09:10 

    財布拾って届けたこと数回ありますが、同じように喜んでもらえてたら嬉しいな。

    +15

    -0

  • 139. 匿名 2017/06/28(水) 21:09:41 

    財布じゃないけどチケット落とした事あってしかも気付いたのが開演30分くらい前でした
    もう入れないかもと思いながら、ダメ元で受付に行ったら届けられてました
    ドームで人が揉みくちゃで受付に辿り着くのも大変だったのに…
    その人のおかげで初ライブが無事見れました(;ω;)
    5年経った今でも忘れてないです

    +36

    -0

  • 140. 匿名 2017/06/28(水) 21:09:57 

    今日夫が財布無くしたからタイムリーなトピ。

    でも戻ってきてない…落としたのに気付いて戻ったけど30分もたってないのに無くなってたって。
    警察に届けもないみたい。
    外国人がほとんどの地区で落としたからかも…
    お金よりもカードよりも親の形見が入ってたから見てられないくらいへこんでる。

    ここで願掛けとして書き込み(T_T)
    奇跡よ起きてくれ~!

    +57

    -0

  • 141. 匿名 2017/06/28(水) 21:10:00 

    戻らないこともあるよ
    まあ、他国に比べたらまだマシかもね

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2017/06/28(水) 21:12:37 

    生のお札落っことした時以外は戻ってきたよお財布
    お返しといってはなんだけど落ちてた学生証交番に届けておいた
    あぶないぞ女の子

    +12

    -0

  • 143. 匿名 2017/06/28(水) 21:12:40 

    日本で盗まれることがあるって
    盗むのは外国人や在日やチョンじゃない??

    +9

    -2

  • 144. 匿名 2017/06/28(水) 21:15:46 

    大金入ってたら逆に怖いからね。2万5千円入った財布拾ったけど届けたよ。

    +5

    -0

  • 145. 匿名 2017/06/28(水) 21:15:56 

    財布落としたけど、警察に届いてた。
    拾ってくれた人にお礼の電話をしたら、「お金と一緒に学生証が入っていたから、困っているだろうなと思って。無事に手元に戻ってよかったです」って言ってくれて、ありがたすぎて泣きそうだった。

    +25

    -0

  • 146. 匿名 2017/06/28(水) 21:20:26 

    小学生の頃、アディダスのマジックテープの財布拾ってびっくり仰天。
    諭吉の札束が入ってました…。
    届けたあとで分かったことだけど、出稼ぎ労働者が母国に送金しようと持ってたものらしい。
    泣いて感謝された笑

    +48

    -1

  • 147. 匿名 2017/06/28(水) 21:20:39 

    私は郵便局から電話があった。
    拾った人はどうやらお金だけ抜いて(免許証クレカ類は無事)、ポストインしたみたい。

    +6

    -0

  • 148. 匿名 2017/06/28(水) 21:24:32 

    日本人に拾われたら戻ってくる
    在日に拾われたら中身がなくなる
    ブランド物なら財布自体戻らない

    +15

    -2

  • 149. 匿名 2017/06/28(水) 21:24:33 

    >>29
    5回も落としてるんですか、あなたはwww

    +9

    -0

  • 150. 匿名 2017/06/28(水) 21:25:34 

    磐田がトピにでてびっくりしたー。
    私は前に磐田で駐車券落として困ってたら、インフォメーションに届いてたよ。お金ならまだしも、ただの紙切れの駐車券を届けてくれた人がいるなんてと、凄く嬉しかったです。

    +17

    -0

  • 151. 匿名 2017/06/28(水) 21:26:42 

    どうでもいいけど財布と携帯落としてる人多すぎww

    +18

    -0

  • 152. 匿名 2017/06/28(水) 21:28:43 

    人のお金に手を出すなんて浅ましいことはできないし、そもそもする気がない。

    +18

    -1

  • 153. 匿名 2017/06/28(水) 21:30:00 

    フードコートで働いてるけど、忘れ物すごく多いよ。
    座席に財布や携帯をそのまま置いていくパターンが一番多い。
    あとはクレジットカードをレシートと一緒にテーブルに置き忘れとか。
    買物袋やカバンを椅子にひっかけたままとかも。
    他のお客様が「誰かの忘れ物みたいです」ってわざわざ持ってきてくれる(笑)
    日本人て真面目だなぁと思う。

    ちなみに私の小銭入れは返ってこなかった(T_T)

    +27

    -0

  • 154. 匿名 2017/06/28(水) 21:31:11 

    外国人は日本は安全だと信用しすぎないでほしいわ。
    日本は安全だからと荷物置いて平気でトイレに行ったりする外国人がわりといるそうで、盗まれると「日本を信用してたのに!」とか逆恨みするケースも。
    どこの国にだって泥棒はいるでしょ。

    +42

    -0

  • 155. 匿名 2017/06/28(水) 21:35:10 

    >>140

    大切な物が無くなったとき(壊れたとき)って、その大切にしてた人の身代わりをしてくれてるんだっていうよね。
    本当は大病とか、事故とか、命の危険が迫っていたのを、その人の代わりに引き受けてくれたんだって。
    だから、無くなってしまったものには「引き受けてくれてありがとう」ってお別れを言うんだよ。

    +9

    -0

  • 156. 匿名 2017/06/28(水) 21:37:05 

    >>49
    私の夫は車の上に私が作ったお弁当置いたまま発進。
    近くのカーブでお弁当が散乱していたのをウチの愛犬が発見して唐揚げ食べてた。。
    夫…!!

    +28

    -0

  • 157. 匿名 2017/06/28(水) 21:41:50 

    私はお店のカートにカバン引っ掛けたまま買い物袋だけ持ち帰ってカバン忘れた。。
    30分後に戻ったらお店の人が誰かが届けてくれたみたいよって預かってくれてた。

    だから日本大好き!って言ったら、お店の人は爆笑していた( ´ ▽ ` )

    +18

    -0

  • 158. 匿名 2017/06/28(水) 21:44:19 

    >>147
    K国人ですね

    +8

    -0

  • 159. 匿名 2017/06/28(水) 21:46:26 

    父も財布落としたけど、警察行ったら匿名で届いてた。
    夫はバスで小銭入れ落としたけど、バスの運営事務所に届いてた。

    どちらも中身無事。

    拾ってくれた人ありがとう。日本の素敵なとこだよね。

    +18

    -0

  • 160. 匿名 2017/06/28(水) 21:50:46 

    お金をおろした時に残高が気になり通帳を見ながらお金を取らずに立ち去ろうとしてしまい、慌てて次に並んでたおじさんがお金を握りしめて追っ掛けて来てくれた。あの時のおじさんありがとう。

    +23

    -0

  • 161. 匿名 2017/06/28(水) 21:51:58 

    最近駅の切符売り場で隣りで切符買ってた人で、スマホとおつり忘れてた人がいて、2回とも相手が改札入っちゃったけどすぐ追っかけて渡したよ!
    見かけたらすぐ届けなきゃ!って気持ちになる(笑)

    でも私は財布2回とカバンごと1回盗まれたことある(笑)

    +7

    -0

  • 162. 匿名 2017/06/28(水) 21:53:39  ID:ei1zKDypiv 

    うち5万入った財布落として見つからんかった。
    お金は別にいいんやけど中に小さい時の兄弟との写真入れてて、まぁ家庭環境複雑でそれしか写真なかったから本当お金あげるから返してと思ったけど…
    日本でもいい人もいるし悪いやつもいるね。
    見つかって良かったね!

    +26

    -0

  • 163. 匿名 2017/06/28(水) 21:59:54 

    過去に財布を二回落としたことあるけど、二回とも戻ってきた。
    わりとつい最近なんだけど、酔っ払ってバッグを地下鉄の座席に放置したまま降りたら、
    駅で呼び出しがあり、無事に戻ってきた。
    ちょうど回送電車で、駅員の方が見つけてくれたのがラッキーでしたね。

    +5

    -0

  • 164. 匿名 2017/06/28(水) 22:00:42 

    静岡の方はお節介と言われる位 人が良いよ

    +6

    -1

  • 165. 匿名 2017/06/28(水) 22:00:49 

    140です!
    お財布見つかりました!
    願掛けした直後に電話かかってきました!
    本当に良かったよ~(T_T)

    +71

    -0

  • 166. 匿名 2017/06/28(水) 22:07:42 

    >>165
    良かったね♪

    +40

    -0

  • 167. 匿名 2017/06/28(水) 22:13:48 

    私のは戻らない(´・ω・`)

    +6

    -0

  • 168. 匿名 2017/06/28(水) 22:20:31 

    どういたしまして、これくらいでお礼なんて、大したことないっスよ。

    +7

    -0

  • 169. 匿名 2017/06/28(水) 22:20:32 

    うちの会社の新卒中国人は実家がお金持ちだし紳士。
    こういう人達なら増えても良いけど犯罪する中国人はとっとと帰って欲しい!
    拾った財布も盗むんだから…

    +9

    -1

  • 170. 匿名 2017/06/28(水) 22:23:57 

    母が、8万円入った封筒を新幹線のホームで落としたけど、ちゃんと駅に届けられ翌日手元に戻りました。

    +23

    -0

  • 171. 匿名 2017/06/28(水) 22:27:50 

    財布3回、免許証、裸のお札(9000円)、携帯電話、
    全部届けました。


    悪用するより届けた方が、
    自分が気楽だから。
    盗んだお金などで遊ぶ気にならない。

    もちろんお礼はいりません。

    反対に家族が落とした20万円もちゃんと
    警察に届けられていて戻って来ました。
    本当に感謝です。

    +33

    -0

  • 172. 匿名 2017/06/28(水) 22:29:07 

    えー?
    普通に現金だけ抜かれて戻って来るのがデフォだわ
    洗面所で外して忘れたシャネルの指輪も
    トイレに起き忘れて即取りに行った千円も
    一瞬で盗まれたよ
    トイレなんて出てきた人が明らかに犯人て、あ…て顔してたけどね
    まあ中身は抜かれるよね

    +11

    -0

  • 173. 匿名 2017/06/28(水) 22:40:52 

    私、20年ほど前にポーチみたいなの拾って警察に届けて、名前と住所書いてきたら
    数日後、デパートから高級メロンが届いた。

    メロンのお礼の電話したら、相手はおじいちゃんで
    全財産の通帳とその暗証番号書いたメモとか入れてたんだって。
    落として絶望してたらしい。
    そんな大事なもの落とすなんて、怖すぎです。

    +38

    -0

  • 174. 匿名 2017/06/28(水) 22:45:32 

    本日の平和スレ
    当然、日本では絶対盗まれないなんて極端な事は言いません

    +16

    -0

  • 175. 匿名 2017/06/28(水) 22:46:11 

    戻ってきた試しねー(*´-`*)トオイメ

    +6

    -0

  • 176. 匿名 2017/06/28(水) 22:55:48 

    うちの旦那、しょっちゅう財布なくしてる。
    全然戻ってこない。
    毎回何万もなくしてバカみたい。
    カード会社への手続きときたらまー、スムーズにやってるよ。

    私は一度も財布なくしたことないのに。

    +16

    -0

  • 177. 匿名 2017/06/28(水) 23:00:00 

    30人くらい名乗り出そうw

    +4

    -0

  • 178. 匿名 2017/06/28(水) 23:01:18 

    電車で切符がなくてホームのベンチで鞄の中身を全部だし、ようやく見つけて、ホッと改札を抜けて駅併設のショッピングモールへ。
    服を買って、気づく!レジで財布がない!!
    まさかベンチに置いてきた?もう30分以上たってる!
    泣きそうになりながら駅へ戻ると、駅長室に預けられてました。
    まだ、預けてくれた人がいたんですが、イケメンの素敵な人で、あわや、惚れそうになりましたが、むこうはお礼も辞退で、さわやかに去っていかれました。


    +21

    -0

  • 179. 匿名 2017/06/28(水) 23:02:22 

    次男と友達数名で3万円と保険証 免許証 クレジットカードなど入った財布拾ったらしく、それを交番に届けたのを知らない私は警察から電話がきてビックリしたことがあった。
    お礼は必要ですか?ってホントに聞かれるんだね!
    必要ありませんって答えました。
    当時中学生の次男バカだけ良い子に育って良かったよ バイ母ちゃん。

    +23

    -1

  • 180. 匿名 2017/06/28(水) 23:06:58 

    定期とか通帳拾ったことはある。もちろん交番に届けた

    +7

    -0

  • 181. 匿名 2017/06/28(水) 23:11:37 

    届けたことはある。持ち主が半年現れなかったら受けとる権利が発生しますがどうしますか?受け取らない場合は国(県?)のものになりますがどちらにしますかと問われ、受けとりたいですと言えなかったww
    あと、持ち主が現れたら1割貰える権利もありますがどうしますかっていうのも聞かれた。
    やっぱり1割欲しいとは言えない。
    翌日交番から持ち主が現れましたと連絡がきたときはちょっと嬉しかったよ。

    +12

    -0

  • 182. 匿名 2017/06/28(水) 23:12:55 

    >>178
    ほんとのイケメンだね!!

    +7

    -0

  • 183. 匿名 2017/06/28(水) 23:21:24 

    拾ったのが在日なら、残念ながら100%返ってこないよね。
    平和で安全な日本であり続けたい…

    +5

    -3

  • 184. 匿名 2017/06/28(水) 23:21:30 

    ATMから引き出した2万をなぜか取り忘れた上に
    誰かに回収されて、しかも警察に届いてた事ある。
    ありがたかったけと、相手はお礼を辞退してなくて
    しかも電話番号もじゃなく住所から連絡とってください
    とかで面倒くさかった。
    正直、しばらくほっといてくれればATMの現金ってまた機会に回収されて銀行に連絡すれば監視カメラ確認後に口座に戻してくれるのになんで余計な事するのかな?って思った。
    多分監視カメラに映ってるのに気がついて後で警察に届けたんだと思う。
    胡散臭い人に拾われるとありがたい反面ちと気持ち悪い。

    +3

    -23

  • 185. 匿名 2017/06/28(水) 23:27:25 

    中身を平気で取るヤツに告ぐ!
    誰かは見てるんだぞ!

    +25

    -0

  • 186. 匿名 2017/06/28(水) 23:32:58 

    前に飼ってた老犬が脱走していなくなり、そっこらじゅう探し回ったけど見つからなくて、ヨボヨボで目も見えにくくなってるし車にでも轢かれてたらどうしよう…
    と泣きながら最後に交番に行ったら、知らない人と一緒に交番の中で座ってた。

    道路の真ん中でふらふら歩いてて危ないところを、自宅からロープ持ってきて連れてきてくれたらしく、本当に感謝して泣いた(T-T)
    田舎の交番でお巡りさん不在、ずっと一緒にいてくれたらしい(;ω;)

    日本人は本当に良心的な人種だと思うしとても誇りに思う⭐

    +36

    -0

  • 187. 匿名 2017/06/28(水) 23:35:07 

    >>184
    戻ってきたのにその思考・・
    なんか最低・・・(;-_-)

    +22

    -1

  • 188. 匿名 2017/06/28(水) 23:37:30 

    >>179
    めっちゃいい息子さんだ!!!!!

    +9

    -0

  • 189. 匿名 2017/06/28(水) 23:49:20 

    自分が財布とか携帯落としたら
    血の気引くほど焦るから他人のが落ちてたら絶対届ける。

    取る人は絶対バチ当たると思う

    +21

    -0

  • 190. 匿名 2017/06/28(水) 23:50:39 

    >>184
    性格ひん曲がってるなwww
    絶対嫌われてるでしょあなたwww

    +18

    -0

  • 191. 匿名 2017/06/29(木) 00:00:33 

    私も小学校の時150円と束になって落ちてた3000円交番に届けたことあるよ!笑
    150円届けに行った時のお巡りさんのホッコリした顔が何か嬉しくて覚えてる笑

    +8

    -0

  • 192. 匿名 2017/06/29(木) 00:11:34 

    >>160
    私も同じく1万円下ろして取り忘れたけど、男性が息切らして走ってきてくれた。
    いい人いるよね。ホント感謝!

    +14

    -0

  • 193. 匿名 2017/06/29(木) 00:15:27 

    中見抜かれてるぐらいなら全然いいじゃん。

    +4

    -1

  • 194. 匿名 2017/06/29(木) 00:20:12 

    えーうちの旦那の戻ってこなかったけど笑

    +4

    -0

  • 195. 匿名 2017/06/29(木) 00:23:53 

    私も夜駐車場でサイフ落として次の日の昼くらいに気づいてあせったけど、
    誰かが車の下の奥の方に置いといてくれてた。
    じーんときたね。

    +6

    -0

  • 196. 匿名 2017/06/29(木) 00:40:16 

    旦那がATMに財布を忘れた、次のおじさんが銀行に届けず財布のなかにあった連絡先から直接旦那に一割の交渉をして来た。
    子供がショッピングモールでお年玉袋を落とした、親切な人がインフォメーションに届けてくれていた。

    +5

    -0

  • 197. 匿名 2017/06/29(木) 01:44:49 

    10万円入れてたポーチごと落として、5分後に気付いてそこに戻ったけどもう無かった…

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2017/06/29(木) 01:50:32 

    私も二回財布落として二回返ってきましたよー!
    しかも二回目は買い物帰りに家の前で落としてたみたいで多分中国人?ぽい女の子が中身みて財布の中の運転免許の住所見たのか家まで届けてくれた!びっくりしてお礼だけ言って受け取ったけど、もっとキチンとお礼したらよかったって今も心に残ってます。

    +4

    -0

  • 199. 匿名 2017/06/29(木) 02:35:15 

    >>173
    即、銀行に確認してれば問題なさそうだけどね

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2017/06/29(木) 03:42:10 

    病院の患者家族しか入れないフロアのトイレに忘れて中身だけ抜かれてた…悲しい。

    +4

    -0

  • 201. 匿名 2017/06/29(木) 04:30:54 

    携帯届けたことあるけど自分がその立場やったら本当に焦るし不安になるからお互い様だよね!
    けど姉のFEILERのハンカチは返ってこなかった笑
    人のハンカチなんて欲しくないだろうに。

    +4

    -0

  • 202. 匿名 2017/06/29(木) 04:36:26 

    バスの中で6万入った財布忘れたけど運転手さんが拾ってくれてた!!ありがとうございました!!

    +4

    -0

  • 203. 匿名 2017/06/29(木) 06:30:45 

    そういえば私も前に財布拾って届けたっけ
    無事に持ち主に戻ったのかなぁ

    +2

    -0

  • 204. 匿名 2017/06/29(木) 06:39:26 

    旅行先で定期入れを落としたけど、名刺が入っていたみたいで会社に連絡があり、わざわざ送ってくれた親切な人がいた!会津の方、ありがとう!

    +2

    -0

  • 205. 匿名 2017/06/29(木) 07:31:55 

    財布、iphone戻って来た!
    新品のブランド物のキーケース2回は戻って来ませんでした…てか何回も落とす私が悪いんだけどさ(笑)

    +2

    -0

  • 206. 匿名 2017/06/29(木) 07:37:31 

    旅行行く時に高速バスに乗り遅れそうで馴れないリュック背負って走ってたらチャックが全開になってて持病の薬とか大事な物が入ったポーチが落としちゃったみたいでサラリーマンの人が走って追いかけて渡してくれた!
    早朝の忙しい時間帯なのに何ていい人なんだろう
    何年も経った今でも顔覚えてる

    +13

    -0

  • 207. 匿名 2017/06/29(木) 07:43:57 

    私は今朝いっしょに住んでる旦那に千円盗まれた。これで7回目かなー。財布類は隠してたんだけどスマホケースに入れてたやつをやられた。

    +3

    -1

  • 208. 匿名 2017/06/29(木) 07:44:36 

    大阪駅で外国人(何人か分からないけど英語じゃなかった。東南アジア系かな?)の女性2人組が母国語でペラペラ話しながら下見ろって感じでジェスチャーして来て下見たら思いっきり私の財布が落ちてた!
    旅行先だったからこれが無かったら大変な事になってたから本当に感謝で私も思わず母国語で「ありがとうございますーーー!!!」ってペコペコ礼した
    日本は特に届けてくれる人が多いと思うけど、何処の国にも優しい人はいるね

    +9

    -0

  • 209. 匿名 2017/06/29(木) 07:53:40 

    もし落ちてる財布に10万円入ってたら抜き取りたい。お金大好き。
    でも現実には絶対そのまま交番に届けちゃう笑 なんでだろう小心なのかな

    +2

    -1

  • 210. 匿名 2017/06/29(木) 08:15:57 

    私は今朝いっしょに住んでる旦那に千円盗まれた。これで7回目かなー。財布類は隠してたんだけどスマホケースに入れてたやつをやられた。

    +2

    -0

  • 211. 匿名 2017/06/29(木) 08:28:29 

    財布を拾ったことあるけど、一瞬パクろうかとよぎるが、イヤイヤダメダメ!と葛藤し、結局交番に届ける。まるで神様に試されているかのように感じる瞬間だよ。

    ここで、正しく交番に届けようと思い直すのは教育のせいなのか、笠地蔵を美徳とする日本人のDNAなのか。

    +18

    -0

  • 212. 匿名 2017/06/29(木) 09:23:51 

    トイレにスマホ、結構忘れてる方いますよ。
    清掃員なので仕事ですが、届けた後日わざわざお礼を言われて嬉しかったです。律儀に菓子折まで置いて行かれました^_^;

    +6

    -0

  • 213. 匿名 2017/06/29(木) 09:30:36 

    私もスマホをトイレに起き忘れて愕然としたけどちゃんと落し物カウンターに届いてた。すごく助かった!

    +3

    -0

  • 214. 匿名 2017/06/29(木) 09:49:51 

    駅ナカの飲食店でパートしていた時、外国人団体が座っていたテーブルに財布と鍵が忘れてあり、保管しておいたら、取りに来た外国人に大声で叫んで握手までされました。
    駅ナカのお店は忘れ物が多いです。ネコババする人なんて私がいたお店ではなかったです。日本は平和ですね。

    +5

    -0

  • 215. 匿名 2017/06/29(木) 10:01:41 

    私は南米人だらけのクラブで勝手にタバコは吸われるわ、デジカメすられるわで散々でした。

    日本人ばかりのクラブは見た目イカつい人がハンカチ落としただけでも拾ってくれる。

    いい国、日本。

    +6

    -1

  • 216. 匿名 2017/06/29(木) 10:39:00 

    私も3年に1度くらいのペースで財布を拾ってもちろん
    届けるんんだけど、匿名は気持ち悪いかなって思って名前と電話番号だけ教えてOKにしてると
    かならず電話もらえてすごく喜んでくれるからちょっとこっちも気分よくなるw

    +4

    -0

  • 217. 匿名 2017/06/29(木) 11:40:39 

    1回目財布落とした時は、数千円だけど中身抜かれてた。
    でも財布が思い入れあったから自宅まで持って行かずにデパートのトイレで見つかったって連絡あっただけ嬉しかった。

    2回目は結婚してから
    家賃払うのに13万入れた財布を、したら銭湯のゲームコーナーに…
    しかも銭湯から電話来るまで気づかなかったw

    閉店間際で第一発見者が銭湯のおばさんだったから良かった
    でも店員でもくすねようと思えばくすねたよね
    本当に感謝しました

    +3

    -0

  • 218. 匿名 2017/06/29(木) 11:56:46 

    戻ってこなかったよ。
    トイレに財布捨てられ中身抜き取られてたり、

    中身抜き取られて財布もなかったり。

    +3

    -0

  • 219. 匿名 2017/06/29(木) 12:03:42 

    学生の頃、電車降りた拍子に財布を落としてしまった。気付かないまま歩いていると、いかにも怖そうな兄ちゃんが「財布落としたよ」って私を追いかけて届けてくれた。
    一瞬でも怖がってしまった自分がすごく恥ずかしくなった。あの時のお兄さん、本当にありがとうございました。

    +5

    -0

  • 220. 匿名 2017/06/29(木) 12:19:56 

    人の落としたポーチ的なものを拾ってあげてる人いたけど、中身確認して金目のものないのを確認してから、落とした本人に声かけしてた。
    日本でも五分五分だよね

    +0

    -3

  • 221. 匿名 2017/06/29(木) 12:35:47 

    >>38
    主人が静岡出身なんだけど静岡の人、大好き!
    穏やかな人が多いよね♪

    私の田舎がザ!田舎!って感じの閉鎖的なところだから尚更思う!

    +0

    -0

  • 222. 匿名 2017/06/29(木) 13:20:33 

    すばらしい!でも多分連絡してくるのは違う人だよ!

    +0

    -0

  • 223. 匿名 2017/06/29(木) 13:25:41 

    定期落としたときに後ろにいた爽やか系イケメンが追いかけて渡してくれた。でも定期は痛い系のアニメイラストつきのやつで絶望した。

    +4

    -0

  • 224. 匿名 2017/06/29(木) 13:30:05 

    高校のとき貰ったバイト代1万入ったままの財布を学校の前で落としたけど職員室に届いてた
    届けてくれたのが当時コギャルと呼ばれていたような一番派手で有名な先輩だった
    先輩にお礼を言おうとクラスを先生と一緒に尋ねたらギャル集団がわーっと来て、良かったね!気をつけるんだよ!!って言ってくれました
    その先輩が卒業するまで密かに憧れ続けたなあ

    +11

    -0

  • 225. 匿名 2017/06/29(木) 13:33:30 

    海外の免税店で買い物した時パスポート忘れたけどちゃんと店の人が預かっててくれてた。もう戻らないのではと気が気じゃなかったけど困ってる時は人の善意って素晴らしいって実感する

    +1

    -0

  • 226. 匿名 2017/06/29(木) 13:35:19 

    >>211
    いや全然パクろうかとか一瞬でも葛藤なんてしないけどね…窃盗だもん

    +6

    -0

  • 227. 匿名 2017/06/29(木) 13:47:17 

    私は財布を拾ったときはそのまま警察に届ける。

    この選手が感謝の気持ちでお礼をしたいなら、むしろ個人に直接お礼をするより、祖国に帰ったときに日本のすばらしさを広めてくれるほうがいい。
    そっちのほうが嬉しいんじゃないかな拾った人は。

    +7

    -0

  • 228. 匿名 2017/06/29(木) 14:07:04 

    良かったね~
    私は善意で財布届けて、中身抜いたと疑われることもあるから、最近はスルーするようになったな
    あれは何ともいえない気持ちになる(^_^;)

    +0

    -2

  • 229. 匿名 2017/06/29(木) 14:24:35 

    >>201
    ハンカチは届けないかな。フェンスとかあればかけとく

    +5

    -0

  • 230. 匿名 2017/06/29(木) 14:27:32 

    私も戻って来た、居酒屋出てすぐ財布落としたみたいで酒屋に届けてくれたらしい。思わず財布を拾ってくれた人では無いのに連絡くれた居酒屋に菓子折り持って取りに行ったわ、それから財布を落とした事は無い。

    +2

    -0

  • 231. 匿名 2017/06/29(木) 14:28:52 

    無理やりいいことしようとは思わないけど落ちてたら届けるぐらいのことはしたいよね

    +1

    -0

  • 232. 匿名 2017/06/29(木) 14:30:28 

    >>211若いころ同じ様な思いになった時あったが財布が戻って来て感動した経験してから絶対届けると思う様になった。

    +1

    -0

  • 233. 匿名 2017/06/29(木) 14:43:15 

    しょっちゅう忘れ物、落し物してます。
    東京で数回お財布落としたけど全部戻ってきた
    バリ島で、スナップボタンですぐ開くようになってるポシェットを首から下げて中に財布だけ入れて歩いていたら、向こうから子供の集団が駆けてきた。気づいたらお財布ありませんでした。数日後、現金だけ抜かれてカードなどは入ったままで戻ってきた。5000円くらい入ってたけど友達に「あの子達にとっては1か月の食事代だから」と慰められた。

    +0

    -0

  • 234. 匿名 2017/06/29(木) 14:44:47 

    近所の商店街のスーパーで買い物した後ドラッグストアに寄って帰ってきた夜、バナナを食べようとしたらない。。。確かに買ったはずなのに。。記憶をたどっていくと、ドラッグストアでお金を払う時にスーパーの袋を下に置いたような。。。。翌朝店に電話したら、持っていてくれて、しかも、袋ごと冷蔵庫で保存しててくれた。

    +1

    -0

  • 235. 匿名 2017/06/29(木) 15:48:05 

    財布の落として中身だけごっそり抜かれて戻ってきた。
    中身とる人の気持ちがわからない。
    育ちが悪いんだろうと思ってる。
    盗んでいいなんて小さい頃習った?ってなる。

    +3

    -0

  • 236. 匿名 2017/06/29(木) 15:54:21 

    初めて記憶なくすくらい飲んだ仕事からの帰り道に井の頭公園でバック落としたんだけど、後で警察署に届けられてたな
    持ってきた人誰なのか聞いたらホームレスの人だったと知った時は、本当に失礼だけどもっと驚いた思い出がある

    +4

    -0

  • 237. 匿名 2017/06/29(木) 16:31:47 

    父はハワイでお財布落としたら日本人のOLさんが拾ってくれてて帰国してから連絡もらって日本で受け取ってたよ
    現地の警察とかに届けられるよりややこしくなく戻ってきて助かったみたい

    +3

    -0

  • 238. 匿名 2017/06/29(木) 16:36:02 

    1時間前にお財布拾った。
    中 確認したら、まだ学生で…お金も入ってたから交番に持っていった。
    届けた人も手続きが必要で、面倒だったから何もせずそのまま帰って来た^^;

    拾った所に「お財布、◯◯交番に届けました」ってメモ置いてきた

    あの子の所にちゃんと戻りますように!

    +2

    -0

  • 239. 匿名 2017/06/29(木) 16:56:40 

    財布拾ったら一応中身みるよねー。笑
    見るだけでもかなりの罪悪感。お金入っていると一瞬悪いこと頭よぎるけど勇気がない。手に持ってしまった以上こっそり元に戻す勇気もないから交番に届ける。こっそりが出来ない。

    +1

    -0

  • 240. 匿名 2017/06/29(木) 16:59:17 

    地元が姉妹都市交流で留学生の受け入れしていて
    実家に1年間ホームステイした方がいましたが
    道路にゴミがないのと接客が丁寧なのに驚いてました。

    幸いに落し物で困った事はなかったけど
    留学生達とステイ先の家族、地域の人達が集まって
    最後の交流会をした時も治安の良さと礼儀正しさを
    すごく強調して話していたのが印象に残りました。

    今も彼女とフェイスブックで交流しています。
    私は海外に行った事ないから分からなかったけど
    日本ってすごいんだなと思った。

    ちなみに祖母のことを「ばばさま」と呼んでいたんですが
    ナウシカみたいで聞くたびに嬉しくなった(笑)

    +2

    -0

  • 241. 匿名 2017/06/29(木) 17:03:41 

    友達は中国人の多い職場で一瞬財布を置き忘れて振り向いたらもうなくなってたらしい。
    拾った人にもよるよ。なるべく肌身離さないよう気を付けよう!

    +1

    -0

  • 242. 匿名 2017/06/29(木) 17:24:43 

    私は6万円入った財布盗まれた。
    呪ってやる。

    +1

    -0

  • 243. 匿名 2017/06/29(木) 17:25:37 

    そんなに良い国じゃないよ。たまたま、ラッキーだったね。

    +0

    -3

  • 244. 匿名 2017/06/29(木) 17:35:45 

    高速のパーキングのトイレで後ろの棚に忘れてすぐ戻ったら、もう無くて焦ってたら外で待ってた夫が私の財布を持って

    やったー♡財布みっけた♡ヤバくね?

    って彼氏に自慢してるギャル捕まえた事ならある。

    +1

    -0

  • 245. 匿名 2017/06/29(木) 17:42:59 

    土地による。

    +0

    -0

  • 246. 匿名 2017/06/29(木) 18:02:16 

    「貰えるもんはもらっとけ!」っていう河本みたいな人も居るし
    中身抜く人ってそういう意識なんだろうな…

    +3

    -0

  • 247. 匿名 2017/06/29(木) 18:05:01 

    >>24
    むしろ戻らないことのほうが少ないと思ってたら海外ではほぼ戻ってくること無いって知ったのは外国人旅行客が日本で物なくしたら戻ってきた!って騒いでからだったなぁ

    +0

    -0

  • 248. 匿名 2017/06/29(木) 18:15:19 

    私は2万抜かれてた。
    全部は取らず3千円残ってた。2万おろしたばっかりだったのに。
    カード類は取られてなかったし、戻ってきただけありがたいけどね

    +0

    -0

  • 249. 匿名 2017/06/29(木) 18:30:00 

    スーパーでお財布拾ってカウンターに届けたし、
    病院の前で3000円拾って交番に届けた!
    でもいい事全然ないわ。

    +1

    -0

  • 250. 匿名 2017/06/29(木) 18:34:56 

    日本では拾うばっかりで、忘れたことないんだけど
    、拾うのは電車の車内や駅とか施設のトイレが多いかな。警察ではなくて、窓口とか施設のインフォメーションの人に届けてたけど、警察の方が良いのかな。
    かくいう私はヨーロッパのトイレの中にカバンごと忘れて、後から取りに行ったらそのまま個室に掛けてあったよ。運が良かった!

    +0

    -0

  • 251. 匿名 2017/06/29(木) 18:36:21 

    >>29
    五回も落とすあなたもすごいよ!!

    +2

    -0

  • 252. 匿名 2017/06/29(木) 18:40:45 

    >>208
    母国語でって
    あなたは何人なの?

    +0

    -0

  • 253. 匿名 2017/06/29(木) 18:42:12 

    不在の交番、駐在所の意味のなさ…。でも、いると落とし物の書類作成に時間かかるから、めんどいんだよね。

    +2

    -1

  • 254. 匿名 2017/06/29(木) 18:43:45 

    汗を拭いてドロドロのハンカチを落として後ろのサラリーマンが拾ってくれたことがあるんだけど、ベッタベタで気持ち悪かっただろうな…ゴメンよ…

    +4

    -0

  • 255. 匿名 2017/06/29(木) 19:02:22 

    拾ったらまず「これ落とした人困ってんだろうな」って思うから盗もうって発想にすらならない

    +3

    -0

  • 256. 匿名 2017/06/29(木) 19:15:47 

    仕事中Yahooニュースでこの記事見ててうるっときたw
    無事に戻って本当に良かったですね。

    +3

    -0

  • 257. 匿名 2017/06/29(木) 19:20:34 

    >>29
    落としすぎ(笑)

    +1

    -0

  • 258. 匿名 2017/06/29(木) 21:19:46 

    私はショッピングモールで財布落として中身の5万全て抜かれてました。
    まあ落とした自分が悪いし財布やカードや免許証戻ってきただけでも十分助かったから抜かれたお金は勉強代だと思う事にしてる

    +2

    -0

  • 259. 匿名 2017/06/29(木) 22:16:54 

    財布とか携帯拾ったとき、警察に届けるまでいつもドキドキする。もしカバンに入れる瞬間とか持ち去る(届けに向かう)瞬間に持ち主が現れて「泥棒!」とか言われたらどうしようって

    +5

    -0

  • 260. 匿名 2017/06/30(金) 12:33:50 

    私も走ってる時にパスケース落として、拾った人が一生懸命走って追いかけてくれて手渡しされたことがあります。
    その時は運動部だったから足は早い方だと思いますが、途中叫びながら追いかけてくれて。
    申し訳なくてお礼を言ったら、とんでもない、追いついて良かった。と言って来た道引き換えしていきました。
    自分が行く方面でもないのに走ってまで追いかけて届けてくれたんだと感動しました

    +3

    -0

  • 261. 匿名 2017/06/30(金) 12:35:43 

    子供と散歩中にむき出しのお金3千円拾って、一緒に交番行ったらすごい時間掛かった。
    色々書類書いたり。
    もう少し簡潔にできないかなあとか思いました・・・

    +2

    -0

  • 262. 匿名 2017/07/01(土) 18:48:23 

    >>259
    わかるわかる。私も財布拾って交番に届けるまでバッグには入れなかった。
    その時にチャリだったから財布手に持ちながらハンドル握るのも大変だったけど、あらぬ疑いをかけられるのも嫌だし。
    拾うほうも気を使うよね。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック