ガールズちゃんねる

山岳救助ヘリの有料化に賛否「有料化は観光に悪影響」「登山者の受益者負担」

91コメント2017/06/29(木) 18:25

  • 1. 匿名 2017/06/28(水) 19:01:36 

    「受益者負担」「悪影響」 山岳救助ヘリ、有料化に賛否:朝日新聞デジタル
    「受益者負担」「悪影響」 山岳救助ヘリ、有料化に賛否:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

    埼玉県が防災ヘリコプターを使った山岳遭難救助を有料化すると決めた。「山ガール」という言葉まで生まれた登山ブームの一方、遭難は後を絶たない。これから夏山最盛期。有料化は是か非か。  3月の埼玉県議会。最大会派の自民党県議団が、防災ヘリに関する条例の改正案を提出した。県内の山で遭難し、県の防災ヘリに救助された登山者などから「手数料」を徴収するという内容。料金は燃料実費で、県によると1時間あたり5万円程度という。「有料化は観光に悪影響」「まずは登山道の整備を」。


    議会では反対意見が出たが、提案者の県議は「有料化で登山者がより一層周到な準備をし、慎重な行動をとることが期待できる」「登山道はコスト面からどこまで整備すべきか」などと反論。

    転倒や滑落などの危険が潜む山岳に、自らの意思で赴く登山者の「受益者負担」を強調し、賛成多数で可決された。自民党県議団は当時から、山岳救助は他の救助活動より危険性が高いとして、ヘリ救助の有料化を模索してきたという。

    +185

    -0

  • 2. 匿名 2017/06/28(水) 19:02:57 

    有料でいい。無茶な外国人観光客も減るだろうし

    +573

    -0

  • 3. 匿名 2017/06/28(水) 19:03:16 

    軽装で行くバカが減って良いと思うけど

    +531

    -0

  • 4. 匿名 2017/06/28(水) 19:03:20 

    有料化賛成

    +470

    -1

  • 5. 匿名 2017/06/28(水) 19:03:34 

    そら山の危険性を調べずに行って遭難した人は自業自得だと思う

    けど、身内だとどうだろう……?
    救助してくれる人にも大切な家族はいるだろうしね。

    +139

    -53

  • 6. 匿名 2017/06/28(水) 19:03:56 

    なんで悪影響なの?
    好きで行ってるんだから、迷惑掛けるなって思ってしまいます。すみません。

    +360

    -1

  • 7. 匿名 2017/06/28(水) 19:04:23 

    これは賛成以外ないわ

    +307

    -1

  • 8. 匿名 2017/06/28(水) 19:04:29 

    助けに行く山岳隊も命懸けだよ
    前回訓練の途中で亡くなられた隊員達は、あの日も過酷な訓練の最中だった

    +374

    -0

  • 9. 匿名 2017/06/28(水) 19:05:16 

    軽い気持ちで登って遭難して救助する側に被害なんて最悪だから有料でいい。きちんと準備してから考えて登るでしょ。

    +256

    -1

  • 10. 匿名 2017/06/28(水) 19:05:22 

    有料じゃ無かったんだ?って事がの方にちょっとびっくりした。有料で良いんじゃない?登山する側も安全に対して気をくばるようになるじゃん?

    でも雪崩れとか自然災害に対しては…無料にするとか又別のちゃんとした決まりを作った方が良いかもだけど…。

    +218

    -0

  • 11. 匿名 2017/06/28(水) 19:05:47 

    税金無駄に使わないで いい大人なら自己責任で行ってください

    +178

    -1

  • 12. 匿名 2017/06/28(水) 19:06:07 

    有料で当然

    +152

    -0

  • 13. 匿名 2017/06/28(水) 19:06:11 

    1時間5万円でも安すぎない?と思ったけど

    +173

    -2

  • 14. 匿名 2017/06/28(水) 19:06:51 

    有料化は観光に悪影響って何よ。
    遭難を前提に登山客を呼び込んでるのか?
    遭難するのは避けられない場合もあるかもしれないけれど
    遭難する要因もあるだろう。
    天候を甘く見たとか装備が不足しているとか
    経験もないのに無理をするとか
    そういう人為的なミスが原因ならば、きっちりお金を取るべきだと思う。

    富士山も有料化して3万円から5万円くらいとるべき。

    +179

    -2

  • 15. 匿名 2017/06/28(水) 19:06:53 

    有料と言っておけば生半可な気持ちで山に入る人も減ると思う。

    +176

    -0

  • 16. 匿名 2017/06/28(水) 19:06:59 

    まぁ、気を付けてればそうそうお世話にならないよね。
    実費で1時間5万くらいみたいだし、有料でいいと思う。

    +108

    -1

  • 17. 匿名 2017/06/28(水) 19:06:59 

    助けに行って落としてしまって死亡で控訴とかあるよね
    山岳隊の人も大変すぎる

    +154

    -0

  • 18. 匿名 2017/06/28(水) 19:07:03 

    無計画というか、甘く見てるというか、
    そういう感じの登山者が増えたんだからこうなるよね
    反対する理由がない

    +124

    -0

  • 19. 匿名 2017/06/28(水) 19:07:17 

    有料化賛成

    救助隊員が亡くなったのに楽しかったとかFBで言ってた奴いたから
    山岳救助隊員が亡くなったのに遭難者が事後にFacebookで「楽しかったよ(^^)」不謹慎すぎると炎上
    山岳救助隊員が亡くなったのに遭難者が事後にFacebookで「楽しかったよ(^^)」不謹慎すぎると炎上girlschannel.net

    山岳救助隊員が亡くなったのに遭難者が事後にFacebookで「楽しかったよ(^^)」不謹慎すぎると炎上 9月15日に愛媛県の山で遭難者を救助しようとした救助隊員が滑落し亡くなるという事故がありました。遭難した3名は救助されています。 ところが、救助された3名のう...

    +148

    -0

  • 20. 匿名 2017/06/28(水) 19:07:20 

    >>14の富士山は入山料のことだよ。

    +5

    -0

  • 21. 匿名 2017/06/28(水) 19:07:32 

    富士山もトイレか何かに募金箱があるだけでしょ
    ゴミ問題とかお金取っていいよ

    +98

    -0

  • 22. 匿名 2017/06/28(水) 19:07:40 

    山岳保険でも作ればいいんでは?

    +35

    -0

  • 23. 匿名 2017/06/28(水) 19:07:40 

    >>3
    1人で入るのもダメ。
    こないだ近所で夕方登って落ちて、次の日別の登山者から通報。
    春だし足折っただけで済んだけど、消防団も何もかも使いたい放題だと勘違いしてるんだよ。

    +85

    -1

  • 24. 匿名 2017/06/28(水) 19:07:47 

    好きで行ってるんだからある程度の負担は当たり前。
    まして、山を甘く見て軽装で行くような人達なら懲罰的に加算した金額請求していいくらい。

    +106

    -0

  • 25. 匿名 2017/06/28(水) 19:08:19 

    どんな山でも命懸け、それぐらいの気持ちで行ってもらわないと救助する方の命がいくつあっても足りない。
    有料だから注意しようっていうのはおかしいだろうけど。

    +43

    -0

  • 26. 匿名 2017/06/28(水) 19:08:59 

    軽い気持ちで山登った人がいたとして、甘い考えで大変な事になって?救助要請出て命かけて救助に行く側もいるのに無料なの?(´・ω・)これって
    そもそもおかしくない?有料で良いよ‼

    +76

    -0

  • 27. 匿名 2017/06/28(水) 19:09:04 

    >>5
    たっかい登山保険に入ればよろしい。

    +39

    -0

  • 28. 匿名 2017/06/28(水) 19:09:23 

    大賛成。自然の力を軽くみて軽装で山に来る人間に税金なんて絶対使われたくない。

    +55

    -0

  • 29. 匿名 2017/06/28(水) 19:09:39 

    無謀な一部の登山者、自力で降りれるのに安易に救助要請する登山者たちのためにみんなの税金を使うのはおかしいと思うので有料化でいいと思います。

    他の県も検討すべき!少なくとも登山届けの提出がないとか必要な装備を持っていない場合は有料でいいです。
    ついでに無謀な外国人スキーヤーの救助も有料化してください。

    +74

    -0

  • 30. 匿名 2017/06/28(水) 19:10:43 

    登山をテーマパーク行くみたいに
    気軽にいくな。
    有料化賛成

    +92

    -0

  • 31. 匿名 2017/06/28(水) 19:10:43 

    観光といっても登山目的ではたいして金は落とさないと思うけどね。

    +30

    -0

  • 32. 匿名 2017/06/28(水) 19:11:20 

    むしろ今までなぜ有料化しなかったのか

    +64

    -0

  • 33. 匿名 2017/06/28(水) 19:11:27 

    山登りなんてどう考えても危険が伴う趣味、それでも登ってるんでしょ⁇
    助けませんって訳じゃないんだからそんくらい払いなよ。

    +49

    -1

  • 34. 匿名 2017/06/28(水) 19:11:42 

    有料でいいよ。危険を承知で行くんだからいざとなれば助けてもらえるなんて甘い人は減りそう。自然は抗えないほど強大なんだから、そんなところに気軽に足を踏み入れるほうが愚かしい。

    +41

    -0

  • 35. 匿名 2017/06/28(水) 19:11:58 

    賛成!!
    登山を甘くみてるような人が減るのはいいことだし。
    命懸けで助けてくれてる人がいるっていうことを自覚するべき。

    +39

    -0

  • 36. 匿名 2017/06/28(水) 19:12:09 

    山岳保険入ればいいよ
    年8000円くらいだし、安いもんよ

    +32

    -0

  • 37. 匿名 2017/06/28(水) 19:12:14 

    大自然の山に入るなんて何が起きても自己責任だと思うよ。好きで勝手に山に入ってった人を助けるのになんで隊員も命がけでさらに税金やら使わないといけないの?登る人は一筆かいて覚悟してから入ってよ。有料化賛成!

    +33

    -0

  • 38. 匿名 2017/06/28(水) 19:13:11 

    反対する意味がわからないけど

    +41

    -0

  • 39. 匿名 2017/06/28(水) 19:15:59 

    てか
    たった数百円から二三千円程度の山岳保険すら入らない横着者は
    全国どこでも全額自己負担で良いやん

    +47

    -0

  • 40. 匿名 2017/06/28(水) 19:16:44 

    今の6、70代とか登山、ハイキングが娯楽の時代だったから最近登山増えてるのよね。
    冬山はそういう感覚で登るのは危険だよね。

    +23

    -0

  • 41. 匿名 2017/06/28(水) 19:18:02 

    これは良い事だと思います。
    本格的な登山から、軽めのもの迄、色々なものがあるけれど。何れにしても、気軽に考えている人もいるからそれは本当に危険。
    父が、大学時代に登山をしていて、今も1人でも軽めのものにも行く事もあるけれど、きちんと装備して行く。そうするとその場でお会いした軽装備の方に「凄いですね」と言われるそう。でも何があるか分からないし、急な天候変化も多い。
    軽装備で困っている方に助けを求められる事もあるそう。
    やはり備えは大切。それでも何があるのかわからないから「侮るな」と言われる。

    +28

    -0

  • 42. 匿名 2017/06/28(水) 19:18:21 

    まともな登山者は保険に入ってるから有料でも保険でカバーされる
    保険にも入らないようなバカ登山者のために無料にしておくより、有料にして保険加入必須をを徹底させるほうがいいよ
    保険も入らず遭難して救助されたのなら、家土地貯金全て売って借金してでも払うべき
    いちばん救助ヘリのご厄介になる老害世代の考え方は、笑っちゃうくらい自分勝手で自分に甘いから、ちゃんとした登山者になってもらうためにも有料化に踏み切るべき

    +32

    -0

  • 43. 匿名 2017/06/28(水) 19:18:57 

    観光気分で登山しなくていい。

    +27

    -0

  • 44. 匿名 2017/06/28(水) 19:21:56 

    むしろなぜ今まで有料じゃなかったのか…
    自然災害じゃなくて趣味でやってる事なのに。

    +33

    -0

  • 45. 匿名 2017/06/28(水) 19:22:19 

    一回飛ばすのにあたり300万位は当事者かその家族が払っているものだとばかり思っていた。
    有料にしましょう。捜索にいくひとだって命懸けなんですから。

    +32

    -0

  • 46. 匿名 2017/06/28(水) 19:36:17 

    無謀なツアー登山の遭難とかあるよね。お金とってお客連れてってるのに本当にずさんで危険なツアーが山ほどあるよ。あんなの税金使って救助するのはありえない。主催した会社が全額負担すべき!

    +15

    -0

  • 47. 匿名 2017/06/28(水) 19:36:34 

    何かあったら助けてもらって当たり前みたいな軽い感覚だからろくな準備もせずに登って救助が必要になるんでしょ?
    助ける方だって家族がいるし命懸けなのに助けられる方は軽い感覚って馬鹿じゃないの?ふざけるんじゃないよ!って感じだよね。
    燃料代から必要経費何から何まで事細かに請求すべきだと思う。
    入山する前に健康診断書提出させて、何かあったら全て負担する事に同意します的な契約書作成するとかさ、きっちり取り決めるべきだと思う。

    +24

    -0

  • 48. 匿名 2017/06/28(水) 19:40:01 

    「生命保険かけてるから死んだ時は家族がお金を受け取るからいい
    だけど遭難して捜索・救助する奴らの命が危険でも、そいつらに1円たりとも払う気は無い!
    今後も山は登るから遭難した時は探せや!」って事かな?
    もうお金払わない人は捜索しなくていいよね。あーでも遺体が邪魔~
    遺体回収費用は財産差し押さえで

    +18

    -0

  • 49. 匿名 2017/06/28(水) 19:40:09 

    賛成!長野県民だけど、しょっちゅう遭難やら滑落やらニュースでやってる!
    遭難やら滑落の9割以上が県外者だよ!私たち長野県民が納めた税金で、救助してるなんておかしいよ!
    普段の生活において、山に登ることなんて皆無!好きで登ったんなら救助にかかる費用は全額自己負担でいいでしょ!
    山は危険だよ!軽い気持ちで登らないで!
    ほとんどの長野県民にとって山は景色の一部であって、登るところでは無い!

    +57

    -1

  • 50. 匿名 2017/06/28(水) 19:41:06 

    ヨボヨボのご老人の登山けっこう見かけるんだけど、最近そういう方々の遭難も多いよね。有料化したらこの方々年金で払えるのかな?
    お年寄りって有料化しても何故か自分だけは大丈夫!ってかたく信じている人が多いから抑制にならないんじゃないかと心配

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2017/06/28(水) 19:41:28 

    >山岳救助は他の救助活動より危険性が高い

    これね
    山岳救助って助けに行く方も死ぬ可能性あるからね
    それくらい覚悟した人以外登山しないように
    ハードル挙げるべきでしょ
    【長野防災ヘリ墜落】自治体ヘリ事故、過去にも 山岳救助や渋滞調査中 - 産経ニュース
    【長野防災ヘリ墜落】自治体ヘリ事故、過去にも 山岳救助や渋滞調査中 - 産経ニュースwww.sankei.com

    長野県の鉢伏山で5日、山岳遭難の救助訓練中だった県の消防防災ヘリコプターが墜落した。自治体のヘリの事故は、山岳救助や渋滞調査中など過去にも起きている。2010年…


    ひどい場合なんて助けた後に
    なにか起こった場合救助者が訴えられたりする時代だし
    山岳救助に過失で賠償確定!積丹岳藤原隆一さんの両親が訴えた理由! |
    山岳救助に過失で賠償確定!積丹岳藤原隆一さんの両親が訴えた理由! |pinfluencer.net

    More from my site小田原市ジャンパー画像!SHATの意味は?!夏用ポロシャツもあった!『クロワ […]

    +20

    -0

  • 52. 匿名 2017/06/28(水) 19:41:36 

    1時間5万円ならいいんじゃない?
    ちゃんと装備をしていて本当に困った人が助けてもらっても払える額だし。

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2017/06/28(水) 19:43:34 

    >>49
    いやほんと、まず長野県から有料化したほうがいいよね!あと富山も

    +34

    -0

  • 54. 匿名 2017/06/28(水) 19:47:27 

    毎年冬に大量遭難するでしょ?特に年末年始とゴールデンウィーク。あれも絶対天気が荒れるってわかっててなんで山に入っちゃうかな〜って思う。そこしか休めないからって無理やり入っちゃうんだろうけど。

    雪山は救助するほうのリスクもむちゃくちゃ高いし二重遭難事故もさんざん起きてるので倍額で有料化してもっと覚悟を持って貰いたい

    +22

    -0

  • 55. 匿名 2017/06/28(水) 19:53:49 

    >有料化は観光に悪影響

    これいつも思うけど観光に影響あるって意見は
    観光で儲けてる連中がお金出してなんとかしろよって思う

    こっちは全然観光で利益を得てないのに
    そんな私達が払ったお金を使って救助するのは当たり前って
    ホント観光関係者ってほんと厚かましい

    そんなに困るなら自分たちのお金でなんとかしろよ

    +18

    -0

  • 56. 匿名 2017/06/28(水) 19:55:41 

    コース外に行って遭難する馬鹿なスキー客とかいるから良いと思うよ。

    消防や自衛隊以外に、山の救助隊は一般の方もいるからね。
    助けに行く方も命がけだもん

    +23

    -0

  • 57. 匿名 2017/06/28(水) 19:56:41 

    どんどん有料にすべき

    +16

    -1

  • 58. 匿名 2017/06/28(水) 19:57:58 

    個人的な趣味で人様の手を煩わせるなら、それ相応の負担は当然。

    命に関わる事でもビタ一文払いたくないなら最初から登らなければいいんだよ。

    +13

    -0

  • 59. 匿名 2017/06/28(水) 20:01:29 

    山岳保険は色々あって選べる
    これは一例
    モンベル | 保険
    モンベル | 保険hoken.montbell.jp

    アウトドアをより安心して楽しむためにオンラインで簡単にお申し込み可能な山岳保険(登山保険)・野外活動保険(ハイキング保険)の提案を行なっています。

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2017/06/28(水) 20:04:03 

    >>1の画像の「海難事故のは無料なのに?不公平じゃね」って問いの回答が「埼玉に海はない」で笑った

    +12

    -0

  • 61. 匿名 2017/06/28(水) 20:06:57 

    観光に悪影響?

    “観光”とか、さも安全そうな言い方をするから、勘違いバカが山をナメるんだよ。

    +14

    -0

  • 62. 匿名 2017/06/28(水) 20:08:19 

    今まで本当にタダだったのか
    隊員の方たちが頑張ってくれていて、税金も垂れ流しとは…

    +11

    -0

  • 63. 匿名 2017/06/28(水) 20:09:57 

    お亡くなりの方に鞭うつつもりじゃないけど、救出にかかった費用は存命が存命じゃないかに関わらず実費で請求して欲しい。
    行った人は好きで行っているんだから自業自得で

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2017/06/28(水) 20:10:23 

    単に疲れて動けなくなったとか
    救助ヘリをタクシー感覚で呼ぶ人も居るからね

    有料に賛成です

    +18

    -0

  • 65. 匿名 2017/06/28(水) 20:10:41 

    外国人の遭難者も増えてるよね
    救助したらクソみたいな奴ばっかり

    +14

    -0

  • 66. 匿名 2017/06/28(水) 20:13:59 

    有料化は賛成です。
    日本の山でも遭難、滑落があるので
    何かの為に必要と思います。

    +16

    -0

  • 67. 匿名 2017/06/28(水) 20:19:47 

    >>13
    ヘリはそんなもんだよ

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2017/06/28(水) 20:22:38 

    >>53
    山梨県も導入希望!
    埼玉と一緒で海ないし、富士山とか北岳とか八ヶ岳に安易に登って遭難多いし

    +15

    -0

  • 69. 匿名 2017/06/28(水) 20:22:39 

    私も年に何回か登山するので、
    1回ごとに入れる保険に入ってから登っています。

    +10

    -0

  • 70. 匿名 2017/06/28(水) 20:45:00 

    1時間5万円て、やっっっす❗

    1時間50万円くらいでないと、登山者の気が引き締まらんでしょ。

    +11

    -1

  • 71. 匿名 2017/06/28(水) 20:45:14 

    県民は少し割安にしてもいいね

    +0

    -5

  • 72. 匿名 2017/06/28(水) 21:04:16 

    助ける人も命懸け

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2017/06/28(水) 21:05:47 

    埼玉県民の税金で運用している救助へリで救助されるのはほとんど東京都民という・・・。
    たぶん長野・山梨あたりでも同じなんだろうな。

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2017/06/28(水) 21:28:33 

    >>68
    有料化賛成。
    地元民はかなり迷惑している。

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2017/06/28(水) 21:36:00 

    登山するけど道を譲らない外国人観光客はうんざり
    軽装で自分だけ怪我をするならいいけど混んでる山では人を巻き込みかねないから注意喚起して欲しい

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2017/06/28(水) 21:37:47 

    >>65
    スニーカーで大キレット行って、途中でギブアップしてヘリ呼んだ人いるみたい。

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2017/06/28(水) 21:46:18 

    この前松っちゃんの番組で、スキーで滑走してガケから飛び降りる仕事?をしてる人が出てたんだけど、見た人いないかな?
    途中で失敗して山岳救助呼んでたんだけど、これって有料・無料どっちなのか疑問でちょっともやっとした。
    不慮の事故、病気なら仕方ないけど、危険だって分かってやってるなら有料にして欲しい。

    +14

    -0

  • 78. 匿名 2017/06/28(水) 21:46:47 

    高尾山以上の難易度と標高の山は有料で良いと思う。高尾山は近隣の小学生が登山するぐらいだから難易度低いけど、ザ登山って感じの山は有料で構わない。

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2017/06/28(水) 22:09:53 

    これは保険会社に新商品「登山保険」が出来るな。
    保険料はどのようにしてランク付けするかは難しいだろうけど。

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2017/06/28(水) 22:11:12 

    無謀に軽装で登山して帰りはヘリでお迎えなんて石油王でもない限りおかしい

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2017/06/28(水) 22:22:39 

    事情を聴いてから有料かどうか決めればいいんでは? 悪質な場合は取ればいい。

    +3

    -4

  • 82. 匿名 2017/06/28(水) 22:53:51 

    芋の煮っ転がしみたいに登山客でごった返してる山なんて景観が悪い。
    物見遊山のハイカーを淘汰して、動物や野草を静かな環境に戻したほうがいいよ。

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2017/06/28(水) 23:41:29 

    山が有料になったら、海も有料になるだろうね

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2017/06/28(水) 23:45:40 

    山岳救助と同じく海難救助も取るべきだわ

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2017/06/29(木) 00:27:11  ID:DSICWe6m87 

    登山するけど、山岳救助は捜索費用とヘリに莫大な費用がかかるイメージだったけど。だから山岳保険もあるし。
    完全に登山をなめてかかる人も居るから取っていいと思うけど、どんなに準備して気をつけても自然相手で遭難や滑落の事故の危険性は必ずある。
    その時に費用のことで救助を躊躇して手遅れになるような人がいないで欲しいなとは思う。

    逆に海難事故は費用全くかからないように記憶してた。海なんてさらにナメてかかる人多いから、海も取ったほうが気をつけるんじゃないかな。
    何にせよ自然に対峙するなら自己責任てことだよね。

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2017/06/29(木) 00:37:24 

    有料が当然!!

    自分で山に登ってるんだ、自己責任。

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2017/06/29(木) 02:56:02 

    山好きだけど、有料じゃない方がおかしいと思う。
    がっつり山行く人はみんな山岳保険入ってるよ。
    あと、山岳保険会社から加入者のどんな事故でどれくらいお金がかかったか、一覧表が毎年送られてくるよ。

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2017/06/29(木) 10:26:07 

    NHKのBSの登山者向けの番組で、放送した上級者向けのコースを高齢者で初心者が、地元の山で登ってタクシーがわりヘリを呼んだって、ニュースになった事がある。

    同じコースを数年前に、息子が登ったけど天候をよく選んで万全な体制で登っても大変だったって、息子は二十代だけど大変で苦しい登山道を、テレビで見て自分も登れると思うのが凄いと思った、

    携帯がつがない天候なら、警察や消防や自衛隊だけじなく地元の住民からも捜索に、加わって探さないという事もお忘れなく。

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2017/06/29(木) 10:28:00 

    有料、もしくは個人で保険に入るなら登ってもいい。

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2017/06/29(木) 15:15:05 

    地域によって違うよね?
    山梨側に落ちるか長野側に落ちるかで値段が変わるっていうエピソードがあった気がする。

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2017/06/29(木) 18:25:41 

    冬の富士登山をしていたアラカン男性の救助に失敗して、京都の遺族が静岡に慰謝料1億近く払えって言ってきたことあったよね?
    あれって結局どうなったんだろう。
    でも実際こういうことがあったから、冬の富士山の救助は最低でも1億は払わせても良いと思う。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック