ガールズちゃんねる

「産んだばかりなのに自殺も考えた」NHKで話題 世田谷区「産後うつ」への取り組み

188コメント2017/07/17(月) 19:30

  • 1. 匿名 2017/06/28(水) 17:22:41 


    「産んだばかりなのに自殺も考えた」NHKで話題 世田谷区「産後うつ」への取り組み
    「産んだばかりなのに自殺も考えた」NHKで話題 世田谷区「産後うつ」への取り組みwww.dailyshincho.jp

    27日放送のNHK「おはよう日本」の今朝のクローズアップのコーナーで、産後うつが特集された。実際に産後うつを経験した女性は、現在2歳になる息子が生まれた直後の様子を「2人きりのときに、泣かれるとおろおろするばかりで、息子に追い詰められているような気がした」と語る。(略)番組冒頭で紹介された漫画、『れもん、うむもん! ―そしてママになるー』(はるな檸檬・著)には、出産直後、泣き止まない赤ちゃん、あげたいのに母乳が出ない、3時間おきの授乳、味方になってくれるはずの実母との大ゲンカ……とギリギリの体力の中で、それでも「きちんとやらなきゃ……」と追い詰められていくリアルな母親の気持ちが描かれている。


    番組では、いち早く産後うつの「早期発見」に取り組んでいる世田谷区の取り組みを取材。通常、産後1ヶ月で行われる検診を、2週間後に設定し、赤ちゃんの健康状態だけでなく、母親の精神状態も確認している。また産婦人科、助産師、保育師だけでなく、精神科医も交えた毎月の会合で診療科を越えて情報を共有し、母親を救おうという試みを紹介した。※画像はソースより

    +182

    -20

  • 2. 匿名 2017/06/28(水) 17:24:16 

    産後うつを放置すれば虐待や子供を道連れにした自死にも繋がるケースがあるから怖いよね

    +470

    -7

  • 3. 匿名 2017/06/28(水) 17:24:25 

    今思えば、産後うつになる暇なかったよなぁ…。

    +29

    -360

  • 4. 匿名 2017/06/28(水) 17:25:01 

    気楽にできるだけのことやれば十分。
    カリカリしなさんな。

    +32

    -114

  • 5. 匿名 2017/06/28(水) 17:26:45 

    >>3産後鬱は暇があるからなると思ってんの?

    +600

    -16

  • 6. 匿名 2017/06/28(水) 17:26:50 

    産後に頼れる人がいるかいないかでも違うと思う

    +492

    -6

  • 7. 匿名 2017/06/28(水) 17:26:50 

    マタニティーブルーは妊娠してる時から産後1ヶ月くらいの事を言うんだっけ?
    産後うつはその後の鬱状態の事を言うんだよね??

    +178

    -7

  • 8. 匿名 2017/06/28(水) 17:26:51 

    産んですぐ旦那に浮気されて
    産後鬱になったよ
    「産んだばかりなのに自殺も考えた」NHKで話題 世田谷区「産後うつ」への取り組み

    +333

    -15

  • 9. 匿名 2017/06/28(水) 17:26:54 

    こういう時、周りはどうしてあげたらいいんだろうね?

    +161

    -4

  • 10. 匿名 2017/06/28(水) 17:27:06 

    気持ちはわかる(´;ω;`)
    私も母乳の出が悪いからさ。。(´;ω;`)
    でも、焦れば焦るほどいいことないんだよね。。
    マイペースに自分は自分って頑張るしかない!
    周りの環境にもよるのかもしれないけど。。。

    +264

    -8

  • 11. 匿名 2017/06/28(水) 17:27:46 

    >>4
    いいよ、いいよ、荒らそうとしなくて笑

    +71

    -8

  • 12. 匿名 2017/06/28(水) 17:28:06 

    産後って不安定なるよね
    授乳ってすごく幸せ感じるけどおっぱい吸われてる時はすごく気分が落ち込むことが多かった。急に気分が落ち込んだり。私だけかな?

    出産後、新生児訪問の時うつのアンケートあったけどあれ他人からどう思われてるのか不安になったり
    望んで出産したのにイライラすることがあるとか正直にアンケートに書けなかったりする人もいるとおもう。

    +461

    -7

  • 13. 匿名 2017/06/28(水) 17:28:20 

    貧乏人の子は可哀想にね

    +13

    -67

  • 14. 匿名 2017/06/28(水) 17:28:26 

    眠いのに 夜中の
    授乳、オムツ替え
    忙しくて 自殺考える
    ヒマなかったけど

    +20

    -103

  • 15. 匿名 2017/06/28(水) 17:28:27 

    神経質な人は育児に向いてないね。
    真面目で完璧主義の人がそうなりやすいんじゃないのかな?向き合ってるからこそ余計に。

    +334

    -10

  • 16. 匿名 2017/06/28(水) 17:28:46 

    産後だけど、鬱ではないけど
    眠たくて、家事やることいっぱいで
    赤ちゃん泣いてるから抱っこすると
    家事進まなくて涙がでてくる。
    辛いです。でも赤ちゃんは可愛いです。

    +398

    -9

  • 17. 匿名 2017/06/28(水) 17:29:06 

    母乳推奨の産院で、スパルタな助産師の言葉に鬱になりかけた友達を知っている。きっかけはどこにでも潜んでいるもんなんだなぁと。
    そんな私も現在1ヶ月の娘をもつ母なので他人事ではない。

    +252

    -6

  • 18. 匿名 2017/06/28(水) 17:29:25 

    ほんと1人目の時ほんま
    ミルク足りてるのかもわからないし
    なんで泣いてるのかもわからないし
    なんで寝ないのかもわからないし
    こっちまで泣きたくなるし死にたくなった
    まだ主人が話し聞いてくれたりしたから
    良かったかもしれない

    +146

    -8

  • 19. 匿名 2017/06/28(水) 17:29:40 

    やっぱり生真面目だったりするとなりやすいのかな?
    わたしも最初はミルク足してたけど、自分で母親失格なんて思ったことないし、すごい泣いてても「あらぁーチョー泣いてんだけど…なんでだろ」って、もっと軽く受け止めてたよ。
    育児には「まぁいっか」がものすごく大事だと思う。力抜いて!大丈夫大丈夫!

    +306

    -13

  • 20. 匿名 2017/06/28(水) 17:29:41 

    もともとうつっぽかったので産後は酷かった…。
    でも子供産むとどうしても外に出ないといけなくて>検診とか
    辛かったけど必死で頑張った記憶
    帰って来てから涙出たり…体がうごかなくても
    赤ちゃんの顔見るとどこから来たのか分からない使命感が湧いてきて…
    いま、子供6歳だけど当時の事考えるとすごく小さい事で悩んでたなーって
    幼稚園入るまで長かった~

    +154

    -11

  • 21. 匿名 2017/06/28(水) 17:30:20 

    産後はホルモンバランスも崩れて、普通の状態じゃないからね
    何気ない言葉にも状況にも悩んだり傷ついたりする

    +216

    -4

  • 22. 匿名 2017/06/28(水) 17:30:41 

    母乳で育ててたのに、夫が「ミルクを作る専用のお湯沸かすやつがあるの知ってる?」と聞いてきた。
    うちの夫は育児グッズに疎いのに何故知ってる…と思ったら、義母が夫にそのグッズを教えて、粉ミルクをすすめてたと後から知った。
    いつもは流せることも、産後は情緒不安定で怒りが爆発してしまった。
    あのときの「神経質ねぇ…」みたいな義母の言葉は今も忘れない。

    +250

    -20

  • 23. 匿名 2017/06/28(水) 17:30:59 

    こういうのを読むと周囲の協力が大切なんだなって思う
    産後うつ病にならないためには?予防法・チェック方法・治療法などを説明します。 | 体の不調の原因・症状・解消法
    産後うつ病にならないためには?予防法・チェック方法・治療法などを説明します。 | 体の不調の原因・症状・解消法cmedicalcenter.net

    かわいい子どもが生まれてきたのに、産後のある期間に気分が落ち込んでしまうお母さんがいます。産後うつ病は、出産後のホルモンバランスや生活の変化などによって起きてしまう病気です。人ごとと考えず、お母さんになる前にしっかりとした知識を持っておくことが大...

    +15

    -4

  • 24. 匿名 2017/06/28(水) 17:31:11 

    死にたいとまでは思わなかったけど
    産後1年は毎日トイレで泣いてたな。
    旦那が「友達の奥さん産後鬱だって!よかったな、お前はならなくて」と言われた時は苦笑いしか出来なかった。

    +288

    -6

  • 25. 匿名 2017/06/28(水) 17:31:24 

    絶賛鬱なのですが、幼稚園入ったら楽になれますか?

    +62

    -12

  • 26. 匿名 2017/06/28(水) 17:31:47 

    マタニティーブルーや、産後うつって、本当に辛いよね。

    私は産後数日のマタニティーブルーしか経験してないけど、なんか、全てが本当に辛かった。
    妊娠中に想像していた育児と全く違って、授乳や睡眠不足が本当に辛くて泣きまくってた。

    産後に周りのサポートがあるかどうかで全然違うと思う。

    +138

    -5

  • 27. 匿名 2017/06/28(水) 17:32:26 

    でもさ~力抜いても大丈夫って言われても抜けないんだよねw
    家事なんてしなくてもいいって言われても家事好きだからしたいし…
    でも育児もちゃんとしないと…

    あなた大丈夫よって言われたかったな。

    +186

    -4

  • 28. 匿名 2017/06/28(水) 17:33:10 

    >>25
    今度はママ友と言う敵が現れる

    +78

    -8

  • 29. 匿名 2017/06/28(水) 17:33:32 

    私も母親にこんな事言われたら産後鬱になると思う。
    私は逆に母乳のでが悪くて自分を責めてたら、母から「無理に母乳なんてあげなくて良い。ミルクでも元気に育つよ。」って言ってくれて楽になったからな。

    +179

    -5

  • 30. 匿名 2017/06/28(水) 17:34:20 

    日テレの元アナウンサーも人もうらやむような結婚して出産後すぐ、鬱で自殺したよ。ショックで今でも忘れられない

    +200

    -7

  • 31. 匿名 2017/06/28(水) 17:34:29 

    産後うつって、ホルモンバランスが崩れてなるものだから なる人とならない人もいるし、忙しいからならないとかではない。 産後うつになる人が弱いからではない。

    +204

    -3

  • 32. 匿名 2017/06/28(水) 17:34:34 

    >>25
    治るか分からないけど自分ではどう思う?
    幼稚園入ったら入ったでまた色々問題出てくるし
    でも2時ごろまで帰ってこないから1人の時間が少しできるけど。

    +10

    -3

  • 33. 匿名 2017/06/28(水) 17:34:57 

    悪いことしたからお尻叩いた。もうだめだ疲れた死にたい

    +7

    -14

  • 34. 匿名 2017/06/28(水) 17:35:42 

    実家とかに頼れない人も多いから、地域のオバチャンとかが気軽に声かけて子育て教えてもらえる環境があればいいのにね。
    ・・・と思うが、今の人はプライバシーだの過干渉だのって騒ぐから無理か。

    +19

    -10

  • 35. 匿名 2017/06/28(水) 17:36:07 

    >>32いなくなってくれるなら楽になるかもしれません

    +8

    -5

  • 36. 匿名 2017/06/28(水) 17:36:08 

    私も陥没乳首で保護器つけたり搾乳したりミルク足したりしてやってたけど周りに言われたり上手く授乳できない自分に病んだから気持ち分かる。

    +124

    -4

  • 37. 匿名 2017/06/28(水) 17:36:42 

    赤ちゃんの性格も母乳の出も体調の変化も全部人それぞれなのに経験者だからって口挟む人多いからね
    赤ちゃんを育てるという点では同じ経験かもしれないけど細かいところは人によって異なるってことを考えてほしいね

    +47

    -3

  • 38. 匿名 2017/06/28(水) 17:36:43 

    母乳が出ないこと義母にずっと言われて
    イライラして泣いてたな〜

    +74

    -3

  • 39. 匿名 2017/06/28(水) 17:36:48 

    もともとの性格もあるのかもね
    私はあまり思い詰めたりする方じゃないけど
    産後は些細なことでも神経質になってしまう事があったから、責任感が強い人はなりやすいのかも

    +21

    -4

  • 40. 匿名 2017/06/28(水) 17:37:46 

    思いがけない早産でNICUのある母乳推奨医院に搬送された。そこのスパルタ指導も相まって精神的にひどい産後だったよ…
    子どもも元気に育ったしもちろん感謝してるけどね
    あー生き抜いて良かったー!

    +55

    -5

  • 41. 匿名 2017/06/28(水) 17:37:52 

    次から次へと赤ちゃんからの分からぬ要望と、それに答えなきゃいけないボロボロの体。
    やりたいことがまったくやれなくて、休めなくて本当に辛かった。

    +91

    -7

  • 42. 匿名 2017/06/28(水) 17:37:52 

    私は入院中、夜中に何しても泣き止まない我が子を連れて看護師にアドバイスもらおうと思ったら怪訝そうな顔された上、まだ慣れない授乳手順を間違え、呆れた声で注意され、「街中で泣き止まない子どもが居たら何でだと思う?」等まるで小さい子を諭すように言われ馬鹿にされてるようで、悔しくて泣いた。翌日夫に愚痴ったらスッキリしたけど、今思えば産後うつの前兆だったのかもしれない。

    +164

    -7

  • 43. 匿名 2017/06/28(水) 17:38:11 

    はるな檸檬って東村アキコのアシスタントしてた人だよね

    +18

    -1

  • 44. 匿名 2017/06/28(水) 17:38:30 

    生後2ヵ月の子育ててますが、退院してから最近まで本当に病んでました。

    なんで泣いてるのかわからない。
    母乳が軌道に乗らないから混合で、夜中ミルク作ってる間ギャン泣きされて寝不足。
    赤ちゃんおっぱい咥えるの下手くそだし、乳首トラブルだらけ。
    泣き止ませ方わからない。
    一日中おっぱいとオムツ交換で終わる…
    旦那はほとんどお世話してくれないし

    子持ちの友達は「赤ちゃん産みなーめっちゃ可愛いよ」とか言うし、産んだらみんなから「おめでとう!新生児羨ましい!」とか言われて誰もこんなしんどいなんて教えてくれなくて、想像していた育児と現実との差が激しすぎて、毎日泣いてました…

    最近はやっと生活リズムと赤ちゃんの要求がわかってきて楽になってきましたが、本当に地獄でした…

    +195

    -8

  • 45. 匿名 2017/06/28(水) 17:39:25 

    何回も自殺しようと思ったけどできなかった。児相電話したほうがいいかな

    +96

    -5

  • 46. 匿名 2017/06/28(水) 17:39:35 

    >>30
    もう一人、元日テレ女子アナも繊維筋痛症で自殺してる。産後鬱からおこる病気らしい。

    +91

    -5

  • 47. 匿名 2017/06/28(水) 17:40:02 

    >>35
    単純に離れる時間が増えれば増えるほど楽になるよ
    大丈夫
    あなたもお子さんも今はなんとか生き抜いて

    +19

    -3

  • 48. 匿名 2017/06/28(水) 17:40:04 

    実家は猛毒で義実家でモラ旦那と義母にやりたい放題されて
    毎晩泣いて過ごしたけど義実家から家に戻ってきたら大変すぎて半年くらい記憶ない
    そのあとはずーーと心配ばっかりしてた気がする朝から晩まで。
    フックブックローがはじまると旦那帰ってくるな。今日も生きてたなって涙出た記憶。

    +11

    -3

  • 49. 匿名 2017/06/28(水) 17:40:42 

    私も産後直後は母乳に対するちょっとした親戚のおばさんの言葉とかに傷付いたり前なら何とも思わなかった言葉にすごくイライラしたりした。今思えば産後うつ的なものだったと思える。

    +30

    -2

  • 50. 匿名 2017/06/28(水) 17:43:00 

    ベランダがついてる産院で、二階だったんだけど、子ども抱っこしたまま落ちたらどうなるかな?とボーっと突っ立ってた。

    何が不安で何が心配なのかわからないけど、子供を産んで良かったのか私が母親でこの子は幸せなのだろうか?みたいな事ばかり考えて泣いてました。

    +104

    -4

  • 51. 匿名 2017/06/28(水) 17:43:40 

    >>44
    うちの子はもう赤ちゃんじゃないけど結局なんで泣いてるのかなんて分からなかったw
    泣く→オムツみる→ミルク→抱っこと歌
    みたいな感じで毎日繰り返してた

    親っていうより一緒に暮らそう。そうしようって決めてからなんかふっきれた感じ。

    +20

    -4

  • 52. 匿名 2017/06/28(水) 17:44:16 

    出産して翌日の朝。体力使い果たしてボロボロな体で早速始まる赤子の世話でテンパってばかりなのに義母がズカズカと病室へやって来て(しかも義姉と一緒に)手も洗わず勝手に息子を抱っこして足と指の本数数え始め、
    『よかったー!ちゃんと5本ずつ指あるね!この子は家の跡取りだもんね!ちゃんと母乳で育てるんだよ』って言いやがった。今でも忘れられなくてムカムカしてきた。

    +175

    -2

  • 53. 匿名 2017/06/28(水) 17:44:43 

    退院後、夫の実家にお世話になることに。
    姑はとても優しくサポートしてくれて本当にありがたかったが、舅は「〇〇ちゃん寒そうでかわいそう」「泣いてるねーかわいそう」と何かとかわいそうを連発。自分が母親失格みたいに言われてるようですごくしんどかった。「おっぱい吸えないないんだねーかわいそう(保護器を使わないと飲めなかった)」と言われた時はさすがに「はい、すごく辛いです」と半泣きで言ったら気まずい顔して離れて行った。それ以来あまり言わなくなったけど、私は一生忘れないよ。

    +122

    -2

  • 54. 匿名 2017/06/28(水) 17:45:08 

    埃では死なないと、時たましか掃除機をかけなかった
    母乳が出なかったから、速攻通販でミルクのセットを買った
    眠いから料理は出来ないと旦那に言って、コンビで買った
    洗濯だけは干したけど畳まず、カゴに入れてカゴから出して使った
    赤ちゃんが盛大に戻すけど、慣れて床だけ汚すテクニックを覚えた
    4ヶ月になったらグッスリ一晩寝てくれた
    ありがとう、ミルク
    私も寝れる様になったから、心に余裕が出来た
    手を抜いて、いいと思う
    旦那が煩く言ったら、1日見てもらえばいい
    その時もミルクに感謝した
    大変さが解って、手抜きが当たり前になった
    手抜きだっていいんだから
    赤ちゃんの世話さえやっていれば
    コンビ代が大変だけど、手抜きで乗り越えた

    +112

    -7

  • 55. 匿名 2017/06/28(水) 17:46:01 

    >>52
    うわ。読んだだけでムカついた

    私も義母と旦那にされたムカついた事はじわじわ言い返してる。
    産後言われたりされた事は忘れられないらしいw

    +106

    -2

  • 56. 匿名 2017/06/28(水) 17:47:40 

    >>33
    いますぐ、子育ての電話相談とかに掛けて言いたいこと全部吐き出して!家族だと色々言われるかもしれないから。
    しんどいなら、一時保育にお子さん預ける手もありますよ。なにも遠慮することないよ!


    そんなに頑張らなくても大丈夫!

    +31

    -2

  • 57. 匿名 2017/06/28(水) 17:48:24 

    ちらし寿司の素が良いってネットで見て
    いっつも食べてた気がするw
    冷めても美味しいって

    たまに夜1人でコンビニ行くのが
    幸せだったなあ

    +76

    -1

  • 58. 匿名 2017/06/28(水) 17:50:08 

    今ってネットで何でも公表するから
    出産や育児の辛さママ友イジメ・学資の平均額・老後資金の平均額、など
    子供作らない人の背中を押すような情報が多いと思う。
    そりゃ少子化になるわ
    確かに将来は不安だけど、なんだかなぁ…

    +8

    -5

  • 59. 匿名 2017/06/28(水) 17:50:09 

    3歳くらいまで6時間眠れなかった気がする

    +12

    -4

  • 60. 匿名 2017/06/28(水) 17:52:49 

    1人になる時間があれば楽になるんだろうなと思いながら、いざ主人に見てもらっていると気になってしまう。

    +29

    -1

  • 61. 匿名 2017/06/28(水) 17:53:10 

    >>25
    幼稚園まで入るとだいぶ楽になりますよ!
    もし今辛いのなら、自分だけじゃないと思って下さいね。私は本当に気が落ち込んだし、落ち込む自分が子供に悪い気もして余計落ち込んで…
    もし、ひとりぼっちでお子さんと家に居る…とかなら市がやってる講座とか、皆で遊ぶのに気晴らしで行ってみると、お友達が出来てだいぶ気が楽になるかも。皆も自分のお友達探ししてますよ!
    ママ友ってお付き合い大変そう…と思わないで。
    相性合わないなら、会わなければ良いだけだから。

    +10

    -3

  • 62. 匿名 2017/06/28(水) 17:53:16 

    まさに…。
    でもうちはちょっと特殊。夫がメンタル弱々なひとで、父親になった責任の重さ新しい命の重さに夫が産後鬱っぽくなり、産まれてそうそうからずっと暗い。目も合わせて話してくれない。退院してからも同じ。そしてため息ばっかり。 
    産後2週間経っても変わらず、私も身心ともに疲れきって不安でいっぱいでしたが、夫も不安なのだろうと常に笑顔で話しかけて仕事から帰ってきても労って…。それでも変わらず…、ついにプッツン来ました。もうっ…いい加減にしてよ!!と泣いて訴えました。そしたら逆ギレ。俺だって色々疲れてんだよ!自分ばっかり辛いような言い方すんなよ!!とそのあと罵声罵声…。私は精神崩壊し死にたい症状に襲われました。

    +130

    -2

  • 63. 匿名 2017/06/28(水) 17:53:59 

    産後の鬱は厄介よ。それが元で後からネグレクトや虐待をしてしまう母親もいる。
    周囲の無理解が一番のネックだよね。産後、すぐにスタイルを戻そうとしてダイエットする人がいるけど、それは自殺行為。

    +20

    -1

  • 64. 匿名 2017/06/28(水) 17:54:24 

    産後って、なんで不安定になるんだろね。
    赤ちゃん守らなきゃいけない大事な時なのに、
    ホルモンの関係で不安定になって鬱になったら
    子供が犠牲になりかねないよね。
    生物として、なんでそういうことがおきてしまうんだろうね。なにか意味があるのかな?

    +125

    -1

  • 65. 匿名 2017/06/28(水) 17:55:17 

    その時は気が付かなかったけど、今思えば産後鬱だったな。
    毎日家の前で繰り広げられる幼稚園ママ達の井戸端会議と道路族の子供たちの奇声で本当におかしくなってた。
    ただでさえデリケートな時期だったのに。
    本当に本当にあの時期はつらかった。

    +13

    -2

  • 66. 匿名 2017/06/28(水) 17:55:28 

    私も産後半年間産後鬱になった‥
    いやむしろお腹にいる時に出て来て苦しませる前に私だけが苦しんで一緒に死んでしまおうと思っていた。(お腹にいても苦しいけどね‥きっと。)

    産後鬱と強迫性障害も昔より辛くなってしまい‥旦那も離婚してしまったから全てが重なって当時の記憶がほとんどない笑笑

    人生で一番辛かった、、、
    でも今生きてて良かったと思えるよー(*'▽'*)今悩んでる方は絶対に死ぬよりも生きてた方が楽しいからね!

    +20

    -3

  • 67. 匿名 2017/06/28(水) 17:56:19 

    妊娠後期だけど感情の起伏が激しすぎる。
    些細な言動で凄く動揺したり・・・自分が子供っぽくて嫌になる。
    鬱は他人事じゃないよね。

    +11

    -2

  • 68. 匿名 2017/06/28(水) 17:58:03 

    私の場合、適当性格が幸いした

    おっぱい足りなくても、ちびちび飲ませてればいいや
    3時間おきの授乳、きっちりでなくても良くね?
    おっぱい飲ませるたびに体重量って、増えてなかったらって
    落ち込まなくても、一ヶ月後に少しでも増えてれば良くね?
    いっつも泣いているけれど、赤ちゃんの仕事
    近所迷惑?赤ちゃん泣いてなかったら、死んでるわ
    ぎゃん泣きしてなければ良くね?
    育児書通りって、育児書読むの面倒だから
    さらーっと目次だけ読んでた
    後はオリジナル
    そんな感じで一人目を育てて
    実母、義母にも全く手助けして貰わず
    やれたので、二人目、三人目調子のって育てました
    あんまりド真面目な人は追い詰められるよね
    適当にしても死なない
    ゆっくりでもいいからお世話して
    すこーしだけコーヒータイムとって
    みんなが、そんな感じでやっていけたらいいよね

    +124

    -12

  • 69. 匿名 2017/06/28(水) 17:58:16 

    すごく分かります。辛い出産の後、休む暇なくやったことのない育児を一人でこなさないといけないんですもんね。
    私も産後一ヶ月くらいは鬱状態で、特に入院中はテレビも付けられない位落ち込んでいつも自分を責めていました。母乳が全然でなかったのもしんどかった。
    退院後も、助産師さんと定期的に面会とかできたら相談もできたし救われたのかもなぁ。

    +10

    -2

  • 70. 匿名 2017/06/28(水) 18:01:08 

    窓から見える周囲の家の光で「良かった、この世界にいるのは私と子供だけじゃない」って安心してたな
    最初の頃は家出れないし里帰りもしなかったし旦那は22時くらいじゃないと帰ってこないし本当に閉鎖的だった。
    二人目になると上の子に振り回されたり強制的に外出る機会あったりして鬱どころじゃなくなった。

    +19

    -3

  • 71. 匿名 2017/06/28(水) 18:02:18 

    産む前は旦那いないと生きていけないって思ってた。
    一年後。信じられなくらい仲悪くなる
    二年後。どうでも良くなる
    三年後。精神的DVはじまる+嘘つきになる
    四年後。シェルターに逃げる。戻される
    五年後。もう心の底から本当にどうでもよくなる。

    +68

    -2

  • 72. 匿名 2017/06/28(水) 18:03:21 

    ド真面目って失礼じゃない?

    +17

    -3

  • 73. 匿名 2017/06/28(水) 18:03:44 

    ミルク世代?の義母だから母乳はあんまり理解してくれなくて母乳でかわいそうとか他にも言われてそれこそノイローゼになりそうだったよ
    だって哺乳瓶拒否なんだもの
    どうしようもないのにずーーーっとかわいそうかわいそうってさ何もできないくせに
    育児ノイローゼというか義母ノイローゼでまじで○しそうだったわ

    +33

    -1

  • 74. 匿名 2017/06/28(水) 18:03:47 

    「出なかったらミルクでいいのよ」という周囲のアドバイスにめちゃくちゃ腹たったし傷ついた。
    いやいや、私は母乳あげたいんだよ。だから陥没でも保護器つけて授乳して、足りない分はミルクは足して、搾乳もして頑張ってんだよ。勝手に出ないとか決めつけないでよ。邪魔しないでよ。と言いたかったけど産後のぼやぼやした頭では言葉にならず、今思い返しても腸わた煮えくり返る。ミルクは実際あげてたし否定してないよ。でも頑張りたい気持ちを否定されたようで悲しかった。

    +23

    -19

  • 75. 匿名 2017/06/28(水) 18:04:30 

    姑や義姉の顔を見たくなかったなー

    +12

    -2

  • 76. 匿名 2017/06/28(水) 18:06:00 

    鬱の母親に育てられるなんて、赤ちゃん可哀想。育てる気力ないなら生まなきゃいい。

    +5

    -35

  • 77. 匿名 2017/06/28(水) 18:07:51 

    とにかくアドバイスが何もかもムカついてた時期
    旦那がうるさいので「1人でやってみてよ」って言ったら
    本当に1人で出来て余裕な顔されてほんとムカついた>自分にも

    +11

    -1

  • 78. 匿名 2017/06/28(水) 18:08:39 

    >>76
    誰も鬱になるなんて分かってないんだけどな

    +31

    -3

  • 79. 匿名 2017/06/28(水) 18:09:51 

    普段は生真面目じゃないし適当な性格だけど、子どもは別!
    自分より大切だな存在だし、自分だけの所有物ではない…適当にやって病気になったら子どもも辛いし自分も辛い。
    何が正解かわからないし、ちょっと間違えたら死んでしまうんじゃないかと思って、毎日気が気じゃなかったな…

    +38

    -1

  • 80. 匿名 2017/06/28(水) 18:10:02 

    これはまさに私だわ。
    かなりおかしかった…
    赤ちゃんには母親が一番必要、育児もさほど出来ない男なんていない方が良い…母親だけの子育ての園で女だけで助け合って、この子に最善の育児方法で育てたい…とか…
    赤ちゃんの存在が半端なく重くて…責任者に押し潰されそうだった。
    生まれたての赤ちゃんに、これから色んな苦労があるんだな…守らなくては…この私が。
    私の一番の望みはこの子がそんな苦労を乗り越えて老衰で亡くなってほしい…とか思って入院中泣いてた。
    赤ちゃん育ては生死を近くに感じるから責任感半端なかった…

    もし今辛い方がみえるなら、絶対何とかなるから!自分が望む子供にはならなくても、子供は兎に角育つから、誰かに頼りたければ頼れば良いし、なるべく力を抜いて生活して下さい!かなりズルしても育ちますよ!

    +15

    -2

  • 81. 匿名 2017/06/28(水) 18:10:38 

    生後直後に赤ちゃんの生まれつきの疾患があることがわかり、毎日大部屋で声を殺して泣いてました。大部屋で母子同室可といえども、周りに迷惑をかけてないか気になってまともに同室もできず。
    アパートに帰ってきてからは、赤ちゃんの泣き声が近所迷惑になってないかが気になり、雨戸を閉めっぱなし…。
    毎日毎日必死で頑張ってるのに、近所から赤ちゃんの泣き声とお母さんの怒鳴り声がすると突然の児童相談所からの訪問。
    子供を大事に必死に育児してるのに疑われたことがショックでしばらく号泣してました。
    もともと生真面目な性格なので、真面目すぎるのもダメだなと心底感じました。

    +70

    -1

  • 82. 匿名 2017/06/28(水) 18:16:28 

    自分の勉強不足もあるんだけどさ、産後の生活についてもっとリアルに教えといてほしかった。産院や役所の母親教室とかで。
    産院では赤ちゃん寝てるし眺めてたら、いきなり助産師から何やってるの早く授乳しなきゃダメよと怒鳴られたし(え、じゃあ何時間ごとに授乳ね、とか先に言えよ)、泣きやまないときの心構えとかさ。義母の古い知識によるお節介などが重なって鬱になったけどそんな人多いんだから祖父母に受けさせるNGワード講習とかさ。

    +81

    -1

  • 83. 匿名 2017/06/28(水) 18:17:06 

    >>24
    その後続く言葉が、
    「お前は大丈夫か?」だったらよかったのにね。

    +11

    -1

  • 84. 匿名 2017/06/28(水) 18:17:32 

    >>62
    困った夫だね。
    とりあえずその役立たずを実家に返品するか、もし可能なら主が赤ちゃんと実家に避難した方が良いと思う。共倒れになってしまう!

    +6

    -1

  • 85. 匿名 2017/06/28(水) 18:22:57 

    世田谷区って

    保育園が足らないで騒ぎ
    産後うつで騒ぎ

    何で23区でもわざわざそんな子育てに不適なとこを選んで住むの?

    結局、子供の親の見栄よね~

    +15

    -18

  • 86. 匿名 2017/06/28(水) 18:24:08 

    この本、産む前に読みたかった(T ^ T)

    +9

    -1

  • 87. 匿名 2017/06/28(水) 18:26:46 

    まさにうちの親子をみているような漫画。
    こんな感じだったから里帰りは1週間も実家にいなかったよ。

    +6

    -2

  • 88. 匿名 2017/06/28(水) 18:33:11 

    産むなよ…と思う。

    +6

    -29

  • 89. 匿名 2017/06/28(水) 18:40:07 

    産後に里帰りしてると、2週間後と1ヶ月後に検診があると大変なんだよね。
    2週間後の健診を断ろうとしたら、厚生労働相からも受けるよう指示が出てると言われたよ。

    +3

    -5

  • 90. 匿名 2017/06/28(水) 18:46:51 

    私も、産後義母が病室に居座ったり、命令口調で色々言われたりして毎晩泣いてました。自分の祖父母からも母乳は足りてるのか?と聞かれ、嫌な気持ちになったりしました。わからない事があればこちらから聞くので、昔の感覚であれこれ言わないで欲しかった。

    +14

    -2

  • 91. 匿名 2017/06/28(水) 18:50:33 

    >>12
    わかるわかる。
    私、4ヶ月検診の時に、精神的に不安になりますか?ってアンケートがあったけど、もし丸をつけたら、しょっちゅう保健師が電話してきたり、家に訪問されたら嫌だから、丸つけなかった。

    産後うつになってても、自分から言い出すことできない母親多いと思います。

    +59

    -1

  • 92. 匿名 2017/06/28(水) 18:52:06 

    私親に頼らなくて一人でやってたから産後鬱になった
    カーテン開けたらそのまま窓も開けて飛び降りてしまおうと思ってしまうくらい
    だからカーテンが開けられなかった

    里帰りしなくて親が来ない人はあまり1人で背負わない方がいいかも

    +4

    -1

  • 93. 匿名 2017/06/28(水) 18:53:12 

    私も産後鬱だったと思います。
    夫から「家事育児なんてみんなやってる事なのに、なんでアンタはつらそうなの?幸せな事でしょ?」って言われました。夫は絶対に意見を曲げない性格なので、独りで耐えるしかありませんでした。

    +56

    -2

  • 94. 匿名 2017/06/28(水) 18:54:24 

    >>62
    うちの夫はまさに今鬱病で休職中です
    主に仕事が原因のようですが、子供が産まれたのもあると思います
    私は産休中で、仕事に復帰したくても、ど田舎で未満児は保育園には入れません
    実母は車で三時間の所に住んでいるし、義母は施設に入所中
    周りに頼れる人はいないし、夫は鬱病だし
    夫の鬱は治るのか?私が職場復帰するまで貯金はもつか?
    私が鬱になりそうです
    なんとかなる!大丈夫!と思いつつ、先の事を考えると不安で押しつぶされそうです

    +25

    -2

  • 95. 匿名 2017/06/28(水) 18:56:10 

    >>3
    赤ちゃん親にずっと預けて遊んでればそりゃぁね

    +3

    -2

  • 96. 匿名 2017/06/28(水) 18:56:15 

    個人的には産後すぐの母子同室もどうなのかなぁと思ってる。
    あんなに辛い思いして産んで、人によっては何十時間戦っての出産だったりするわけで。
    間髪入れずに新生児のお世話はきつかったな~。
    もう、眠くて眠くて眠くて。
    なぜか寝ない子で、カオスな入院生活だったな。
    幸い自分はそれすらも楽しめた(諦めが勝ったから)、産後うつにはならなかったけど、睡眠不足は精神やられるよね。

    +79

    -3

  • 97. 匿名 2017/06/28(水) 18:59:21 

    私は逆に産後うつになるほど真面目に真剣に育児に向き合ってる人を凄いと思う!
    そして、自分の自堕落さが恥ずかしくなるなぁ。

    +6

    -2

  • 98. 匿名 2017/06/28(水) 19:00:27 

    産後3日目から私もおかしくなった。この窓から赤ちゃんと一緒に飛び降りちゃうんじゃないかと思うくらい変な感覚だったな。
    翌日から母子同室で本当きつかったー…出産も壮絶な痛みの翌日から寝不足フラフラだからね。
    里帰り中も画像みたいに大喧嘩したし。

    +46

    -1

  • 99. 匿名 2017/06/28(水) 19:00:34 

    漫画の2枚目、自分の事かと思ってびっくりした!
    母乳は出ないわ保護器必要だわ絞ってもマッサージしても張らない出ない。そして実母にまるっきり同じ事言われたよ。
    2ヶ月くらいまで鬱っぽくて、心療内科まで調べた。
    3ヶ月入って旦那と喧嘩して以降抜け出せたけど、息子よゴメン!いま2ヶ月分取り戻すから!

    +16

    -0

  • 100. 匿名 2017/06/28(水) 19:01:07 

    産後うつで初めて、ウツの辛さを知ったよ。
    もう、湧き上がる絶望感たらないわ。
    抑えられないし、全て恐ろしいし、何見ても涙出るし、喉クーーッてなるし、あれは経験しないと分からないものなんだなって、つくづく思いました。
    もう少し、産婦人科も産むまでじゃなくて、産んだ後のサポート体制整えて欲しい。
    1ヶ月検診で子供の次は母親をしっかりみてほしい。そして、産後うつは誰でも起こりうる事なんだという事を徹底して言ってほしい。
    じゃないと、本当に自分を責める人が多すぎるわ。

    +51

    -1

  • 101. 匿名 2017/06/28(水) 19:03:40 

    ネットがあってよかったです。

    当時産後うつの私は、
    ・産後、育児がしんどくて子供を可愛いと思えない人が、結構いること。
    ・母乳が出なくても大丈夫!
    ・育児も家事も手を抜いて大丈夫!!
    って言葉に救われました。

    もし、ネットがない時代だったら、周りからの「赤ちゃんってすごく可愛いでしょ!?えっ?大変?
    大きくなったらもっと大変だよ!赤ちゃんの時が一番楽だし、可愛いよ?!」
    「母乳出ないの〜?母乳は栄養があるし、お金かからないのに〜?」
    「ちゃんと育てないとダメだよ!家事もちゃんとしなくちゃダメだよ!」
    って言葉に追い詰められたと思います。

    +47

    -1

  • 102. 匿名 2017/06/28(水) 19:07:32 

    長女がほんとに寝なかった。寝ないはずないって色んな人に言われたけど、ほんとにだっこしてる間の5分ぐらいを細切れに寝ていた。それ以外は大抵暴れて泣いてた。
    今そんなお母さんがいたら、行って助けてあげたいと心底思うけれど、なんの資格もないから何もできないのがもどかしい。

    +36

    -2

  • 103. 匿名 2017/06/28(水) 19:11:32 

    >>96
    24時間母子同室はしんどいよね。
    助産師には、母乳を頻回に吸わせるため!母子の結びつきを深めるため!退院後困らないように、入院中に夜間授乳慣れさせるって言ってたけど、産後の疲れてるから、赤ちゃんを預けたりする時間を作って、しばらくは体を休ませるのを重視したほうがいいと思う。

    まぁ、母子同室でもしんどくならない人もいるから、希望制で。
    産後一週間が一番マタニティブルーになりやすいって聞くし、全員に母子同室を強要させるのではなく、産後体力的や精神的にしんどい人は、母子別室も選べるようにしてほしいかな。

    +51

    -1

  • 104. 匿名 2017/06/28(水) 19:19:13 

    >>82
    同意。
    赤ちゃんは可愛い!幸せ!って風潮が強すぎる。

    それよりも、産後の赤ちゃんの様子や生活を、母親学級で詳しく説明したり、産後の母親はホルモンの関係で不安定になるから、おじいちゃん・おばあちゃん・父親に、母親への接し方を勉強する場があればいいのにね。
    昔と今の育児の違いとか。

    まぁ、いくら説明しても、今の若いもんは〜って
    言う人いるだろうけど。

    +28

    -0

  • 105. 匿名 2017/06/28(水) 19:25:19  ID:X3sXOqWWku 

    産後すぐに乳首は痛いし、陰部も痛い。帝王切開なら、お腹も痛い。
    24時間ずっとお世話。

    これ、仕事24時間ならブラック企業って言われるよね。
    これと同じ仕組みだよ。

    +30

    -0

  • 106. 匿名 2017/06/28(水) 19:32:09 

    今妊娠17週なのでこういう事に敏感になってしまいます。
    母乳も私の母も出にくかったらしく、あんたもたぶんあんまり出ないよ!ワハハ!といつも言ってますw
    出なくても落ち込ませないように言ってくれてるのかな?とこれを読んで思いました!

    母が葬儀関係の仕事をしているけれど、産後鬱で亡くなった方も見て来たそうです。
    旦那さんが小さな赤ん坊を抱いて泣く姿や、両親の泣く姿が見て居られなく辛くて堪らないと言います。

    +28

    -0

  • 107. 匿名 2017/06/28(水) 19:33:49 

    宮崎弁かな

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2017/06/28(水) 19:35:53 

    表紙の絵がミッフィーの色使い、タッチに似てる

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2017/06/28(水) 19:37:46 

    >>22
    え、コレの何がいけないのかわからない。
    自分も子供いるけど
    いい旦那さんじゃんとか思ってしまったんだけど。

    +2

    -7

  • 110. 匿名 2017/06/28(水) 19:39:47 

    今から4年位前に二人目産んだ時産後鬱になりました。

    まず毎日ベッドから出るのが大変で、でも上の子は幼稚園に行かなくちゃいけないし、下の子はおっぱいあげなきゃいけないし。でも動けなくてどうしようもなくて……そのうち居間の隅に布団敷いて、身の回りのものを手の届く距離に置き始めて、布団の上で生活。片付けができなくなった。外にも出れなくなって、幼稚園も休むようになった。そしたら余計に苦しくなった。
    それからの記憶が今ではあまりないんだけど、旦那が心療内科連れてってくれて、半年だか一年だかくらいでちゃんとよくなったよ。
    今は元気!なんであんな風になったのか自分でよくわからん笑

    +22

    -0

  • 111. 匿名 2017/06/28(水) 19:41:32 

    暇とか関係ないよ!!!!

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2017/06/28(水) 19:43:10 

    今って、自分の子供が、自分が長時間接する初めての赤ちゃん、って人が多いよね。
    自分もそうだけど。
    例えばサザエさんだと、カツオとワカメはタラちゃんがいるから、赤ちゃんと
    自分が子供の頃から接してるわけで。イクラちゃんもいるし。
    昔の大家族とかも、長子と末っ子の差があったりするし。
    自分の子供が初めてじゃあ、ぶっつけ本番みたいなもんだよ。
    身近に赤ちゃんがいたことがある人はラッキーだと思う。

    +66

    -0

  • 113. 匿名 2017/06/28(水) 19:43:46 

    私も、過ぎてみればあれは産後鬱に
    なりかけてたんだと思う。
    1歳すぎるまでは週の半分泣いてた。
    命のホットラインにもメールした。
    自殺マニュアルも読んだ。
    死にたいというより、消えたかった。
    でも、私が死んだらこの子が心配ってなって
    結局今イヤイヤ全開の娘とあーだこーだしてる。
    旦那や親に苦しいって言うと、母親失格って
    思われるから言えなかったな。
    もっと疲れたーとか普通に言えばよかった。

    +11

    -0

  • 114. 匿名 2017/06/28(水) 19:44:29 

    2人目で退院してから全然下の子寝なくて
    部屋もないからみんなで寝るんだけど
    寝かせな上の子も起きるから
    泣きやまさなってゆうのがあって
    泣かれるたびほんとストレスだった
    上の子にも当たってしまってたし
    ほんとキツかった
    泣きながら産院に電話すんのも迷惑かと
    思って我慢したし

    +9

    -1

  • 115. 匿名 2017/06/28(水) 19:45:58 

    >>109
    義母さんが孫にミルクあげたいという思いから、母乳からミルクに変更させるべく、息子にポットを勧めたんじゃないかな?産後、母乳なかなかでなくて困って頑張ってる状態の人には地雷だね。

    +20

    -0

  • 116. 匿名 2017/06/28(水) 19:46:23 

    里帰り出産も良し悪しだと思うよ。
    自分は、兄弟に、赤ちゃんの泣き声がうるさいって言われたしね・・・
    当時は夫の家に同居してたけど、そっちも色々あるし。

    +11

    -0

  • 117. 匿名 2017/06/28(水) 19:46:43 

    体と心は繋がっていると思う。
    体がへとへとで産後の疲れが一切取れていないのに、夜中も3時間起きに授乳して、一晩中泣く赤子の世話してたら、心も疲れておかしくなってくる。
    ハッキリ言って、新生児の育児は、健康な大人3人程のシフト制じゃないとおかしいくらいの重労働だよね。
    入院中にいつも「ブラック企業」「無理ゲー」「過労死」という言葉が頭の中をグルグルしていたよ。

    +38

    -0

  • 118. 匿名 2017/06/28(水) 19:48:06 

    >>115
    それがお母さんに取って大変だから、ってことじゃないの?

    +1

    -2

  • 119. 匿名 2017/06/28(水) 19:49:14 

    今思うと私も産後鬱だったのか、酷い落ち込みようで、毎日子供と泣いてた。親は他界。夫は何もしない。1日中家で誰とも話さず、笑いも喋りもしない未知の新生児と一緒。

    通っていた産院も退院後1週間くらいで相談日みたいなのがあったり、その後も市の保健師さん訪問やら色々相談する機会があった。アンケートにも不安で仕方ないとか、毎日が苦しいとか正直に書いたけど、誰も助けてくれなかった。

    結局、私達はこれだけやりましたよ。でも心中してしまったみたいです。やれる事はやったんですよ。みたいな言い訳の為にやってる気がした。行政のやることなんて無意味。

    +48

    -0

  • 120. 匿名 2017/06/28(水) 19:49:48 

    うちの子もずっと泣いてましたね。
    ほんとキツイ。
    1時間とか二時間泣くし。
    なんであんなに泣くんだろうと思う。

    +22

    -0

  • 121. 匿名 2017/06/28(水) 19:53:11 

    自分は適当だからならなかった、真面目な人は大変って言ってる人いるけど関係ないよ。
    私はもともと大雑把で家事なんかすごい適当だし、赤ちゃんの扱いも慣れてたけど、産後どうしようもなく暗い気持ちになるのを止められなかった。
    ホルモンの関係だから自分の力ではどうしようもないんだよ。生真面目だからなるとか理屈じゃなかったよ。鬱の時は、こんな世界で平気で生きていられる人の方がなにか魔法にでもかかってるんじゃないかとさえ思っていたよ。

    +35

    -0

  • 122. 匿名 2017/06/28(水) 19:54:32 

    私はまだ妊娠4ヶ月だけど、うちは旦那が私が悪阻で苦しんでるとき必ず「かわいそうで見てられない。おろしてもいいんだよ?」って言ってきてた人。産後うつになって愚痴なんて溢そうもんなら「産まなきゃよかったね」って絶対言うんだろうな…。先が思いやられる。

    +25

    -1

  • 123. 匿名 2017/06/28(水) 20:04:04 

    家事は家政婦さんにお願いして赤ちゃんはシッターさんにお願いしたらいいのに
    子供作るぐらいなんだからお金はあるでしょ?

    +1

    -13

  • 124. 匿名 2017/06/28(水) 20:04:35 

    酷い産後鬱でした。
    ネットだから正直に話すと自殺未遂までして産後鬱から一般的な鬱病診断になって子供と一緒に暮らすのが危ないってことで近くに住んでた私の実家に子供を預けて私の体調が良いときに昼間子供の面倒を見るって生活を子供が3歳になるまでしてました。
    少しずつ子供がかわいいと思えるようになって3歳になってからやっと一緒に暮らせるようになってそれでもまだ治療中なのでたまに実家にお願いしてます。

    自分がそんなだったので産後鬱で自殺をしてしまった方の話は人事とは思えません。
    私はたまたま環境に救われただけで同じ結末を迎えていた可能性が高いので。
    もしガルちゃんを見てる方で
    なんでこんなに大変なの。みんな普通に育児出来てるのになんで私だけ子供をかわいいと思えないの。なんて最低な母親なんだろうって思い詰めてる方がいたら
    絶対にあなただけじゃない。きちんと子供と向き合おうとしてるあなたは最低な母親じゃないって伝えてあげたい。

    +70

    -0

  • 125. 匿名 2017/06/28(水) 20:07:20 

    産後も大変だったけど、2歳児の相手してる今が一番しんどい。
    イヤイヤ期で相手するのも一苦労だし、保育園行けない組は、0歳児の手厚い育児支援も終わって野に放たれた状態で、気軽に相談できる場所も減るし。

    ホント、理性が吹っ飛ぶ時がある。私、いつかニュースになるだろうなって思う。

    +8

    -2

  • 126. 匿名 2017/06/28(水) 20:10:03 

    退院時、何かあったらすぐ電話してね、と言ってもらったけど、こんなとくらいで電話したら迷惑かなとできなかった。
    一晩中泣かれて辛い、おっぱいトラブル、なんだか涙が止まらないとか。今思えば十分な理由だよね。あのとき相談してたら鬱にならなかったかも。

    +20

    -0

  • 127. 匿名 2017/06/28(水) 20:11:35 

    今思えば、なぜそんなにみんなに
    母乳?ミルク?
    って聞かれるんだろう。
    関係なくない?
    他人にまで聞かれるよね?
    聞いてどうするんだよ

    +83

    -0

  • 128. 匿名 2017/06/28(水) 20:17:01 

    義母の度重なる無神経な言動、全く育児を手伝わない旦那、神経質な私の性格...のトリプルコンボで産後1ヶ月立たないうちに「これはヤバい」と本能的に自身で産婦人科に駆け込み、カウンセリングを受けた後に院長先生の紹介で心療内科にかかり産後鬱と診断を受けました。

    実家の母の助けと比較的良く眠るやりやすい赤ちゃんだったので、服薬しながら1年きっちり心療内科のお世話になり、子供が1歳になってからパ―トに出られるまで元気になりました。

    現在子供は小学生。

    服薬で母乳が...とか言ってたら自分の人生が終わってしまう可能性があるんです、お母さんが笑顔でいないと子供が育ちません、どうか無理をせず、おかしいと思ったら躊躇わず心療内科にかかって下さい。

    産後鬱がもっともっと世間に広まって欲しい....と思う経験者より

    +24

    -0

  • 129. 匿名 2017/06/28(水) 20:20:01 

    助産師、保健師、民生委員が追い詰めるパターンもある。

    +23

    -0

  • 130. 匿名 2017/06/28(水) 20:28:43 

    これどっかに動画ないかなー
    出産前に夫に見せておきたい。

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2017/06/28(水) 20:47:09 

    産後鬱っぽくなったけど、思い出しても辛いなー。
    消えたいって初めて思った。頼る人が誰もいなかったし、私の周りは楽しく子育てしている人ばかりだったから、皆して自分の子は可愛くて仕方ないでしょ?とか追い詰めてくるし、苦しかったなー。
    共感してくれたり、助けてくれる人がいるといないじゃ本当に違うと思う。

    +6

    -1

  • 132. 匿名 2017/06/28(水) 20:48:32 

    私も、産後鬱になった。初めての出産で、赤ちゃんってただ寝てるだけと勝手に想像してて、産まれた子はよく泣く子で、夜中も1時間おきに起きて泣き、全く寝れなくてそんな日々が続いてたらある日、涙が勝手に流れてきた。電気もつけず暗い部屋で赤ちゃん抱っこして泣いてたら、仕事からお母さんが帰ってきて、「辛いなら3ヶ月でも1年でも実家にいたらいい。いつでも助けてあげるから」と言われ肩の荷がおり、結局3ヶ月ぐらいお世話になってなんとか鬱から抜け出した。私はとにかく赤ちゃんの泣き声を聞くのがすごく辛く感じた。お母さんがいなかったらほんとヤバかったと思う。

    +41

    -0

  • 133. 匿名 2017/06/28(水) 20:51:29 

    >>119
    私も誰かに助けて欲しくて、アンケートに正直に辛い、涙が止まらない、消えたくなるなど書いたけど、助産師訪問の時に何も言われなかった。。

    いつでも助けますからね!とか言うけど、SOS出しても知らんぷりじゃんね。結局自分で解決するしかないんだよね。

    +29

    -0

  • 134. 匿名 2017/06/28(水) 21:00:41 

    まさに今日私これ産後鬱なのかなと思って相談ダイヤル電話したけど全く繋がらなかった。悩める母多いんだな。

    +20

    -0

  • 135. 匿名 2017/06/28(水) 21:02:12 

    産後ハイで産後は細切れ睡眠でも常にテンション高めでお花畑になる人もいるよね。反対に鬱で苦しむ人もいるんだね。

    +5

    -0

  • 136. 匿名 2017/06/28(水) 21:02:49 

    >>123
    金銭的余裕が無いから鬱になるんじゃないよ。
    身内でもないベビーシッターに、平気で育児丸投げ出来るような心の人は、産後鬱になんかならないから。

    +9

    -0

  • 137. 匿名 2017/06/28(水) 21:08:34 

    >>121
    私、実家が近くにあって、育児を手伝ってもらってたのに、産後うつになっちゃったよ。
    振り返ってみれば、息子もよくミルク飲みよく寝る、あんまり夜泣きしない育てやすい子だったのに。

    とにかく、子供生まれるまでは自分の好きな時にご飯食べて、好きな時にお出かけして、好きな時に寝てたのが、24時間子供に合わせて生活しなくちゃいけないのがしんどかった。
    生まれる前から、産後は赤ちゃん中心の生活になるのはわかってたけど、こんなに自分の時間がないのが苦痛だと経験しないとわからなかった。

    +31

    -0

  • 138. 匿名 2017/06/28(水) 21:11:35 

    他にも書いてる人がいたけど、あの時は本当に頭おかしかった。なんであんなに精神不安定だったんだろう?死にたいって思ってたんだろう?って思う。

    私は、実家が近くで育児を助けてくれてたので、なんとか乗り越えられました。
    でも、もし周りに頼る人がいなかったら、虐待とか無理心中とかの事件をおこしてたかもしれません。

    虐待とか無理心中は、他人事じゃない。

    +22

    -0

  • 139. 匿名 2017/06/28(水) 21:16:01 

    母親に産後うつのことを言うと、今の若い人は、
    昔と違って子供の頃から苦労して生きてきてないし、我慢が足りないよね。って言われたよ…。

    +7

    -0

  • 140. 匿名 2017/06/28(水) 21:19:10 

    もともとうつ病になって薬を飲んでいた時期があってそれを母子手帳もらうときのアンケートに正直に書いたら市の助産師さんが出産前から訪問するようになった。
    産後も1年訪問に来てくれてたんだけどミルクあげすぎ、体重増えすぎ、離乳食の進みが遅い、つかまり立ちも遅い……いろいろ指摘され続けて知らぬ間に追い詰められててある日家事がいっさい手につかなくなって放心状態で一日過ごしてた。
    旦那がおかしいって思って診療内科に連れてってくれたんだけどうつ病ですねって言われた。
    子供が1歳になったばかりの時期だから産後うつとは違うかもしれないけど育児って本当に追い詰められる。

    +27

    -0

  • 141. 匿名 2017/06/28(水) 21:20:33 

    私も産後うつ経験者。里帰りが出来ない状況で、旦那の協力なし。最初の子で何で泣いてるかわかんないし泣き止まないし全然寝てくれないってのが相当ストレスになったみたいで発症。
    そんな時に理解のない旦那から『母親のくせにすぐに泣き止ませられないとかあり得ない』って言われてものすごく落ち込んでしまい、赤ちゃんを殺して自分も死のうかなって思った時期もあった。
    誰も協力してくれない状況だったので産後すぐから家事育児にいつも全力で息抜きするヒマがなくて発症しやすかったのかも…母親に電話で辛いと訴えたら『考えすぎるあんたが悪い』って言われてまた責められた気分になったりね。
    そんな私も今は三人目妊娠中。
    今考えると最初だからって真面目にやり過ぎてたんだよね〜。

    +10

    -1

  • 142. 匿名 2017/06/28(水) 21:28:12 

    産後だけではなく、妊娠中からホルモンのバランスを崩し、
    鬱になって死を考えてしまう妊婦さんがいます。
    ニュースにもなっていました。

    どうか近くにいる人は赤ちゃんとお母さんを守ってあげて欲しい。
    どうにもならない感情の中でもがいているので、おかしな行動を起こさないように常に一緒にいるくらいでちょうどいいのかも知れない。

    +9

    -0

  • 143. 匿名 2017/06/28(水) 21:29:48 

    >>139
    我慢の問題じゃないのにね。

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2017/06/28(水) 21:33:26 

    >>121
    まったく同じです。
    比較的、明るいと言われていた自分も悪い魔法にかけられたかのようでした。

    +8

    -0

  • 145. 匿名 2017/06/28(水) 21:36:10 

    おっぱいが出過ぎるほどだったから3時間も経てば胸が痛くて仕方ない。熟睡してる息子を起こして授乳。→飲み過ぎて吐く。→夜中に総着替え。→抱っこで寝かし付け。
    本当にしんどかった。ただただ何も考えずに寝たかった。でもできない。
    夫は役に立たない。むしろ子どもに風邪をうつしてしまったから、鼻水で寝られない息子を私は抱っこしながら夜を越した。
    今は7ヶ月で新生児の時に比べてかなり楽になったけど、たまに育児辛いと思う時がある。
    そんな時は夫に当たる。ほぼ育児私に丸投げだからそんくらいは許して。

    +14

    -0

  • 146. 匿名 2017/06/28(水) 21:37:25 

    妊娠中臨月の時に母が亡くなってその時は気が張って涙が出なかったけど、
    出産した後、自分では必死で特に辛い実感はなかったのに、気がつくといつも涙が流れてた。
    あの状態は産後うつとは違ったのかな。

    +20

    -1

  • 147. 匿名 2017/06/28(水) 21:57:00 

    子供産んでからホルモンの恐ろしさを知った。
    2年前の自分正気じゃなかったわ。
    母親との関係も悪化したし最悪な2年間だった!
    なんとか今も生きてます!

    +10

    -0

  • 148. 匿名 2017/06/28(水) 22:10:04 

    人間は自分の子供を自分以外の人に預けて育てる
    唯一の動物(サルですら1人で育てる)らしく
    産後は他の人に抵抗なく預けられるように
    胎盤が剥がれ落ちると、不安になる物質が
    脳から分泌されるらしいですよ!!

    古代からの本能だそうで、現代の核家族化や
    ワンオペ育児には脳みそがまだ追いついていないんだと

    +9

    -0

  • 149. 匿名 2017/06/28(水) 22:16:23 

    里帰り出産して実家住みの保育士の姉(独身)からのマニュアル通りの育児アドバイスで本当に鬱になる寸前だった。

    保育士で私より何倍も赤ちゃん慣れしてるのはよく分かるけけど、産後すぐのクタクタの時から二時間毎に起こされて寝不足のなか授乳したり、オムツかえたり、なかなか起動にのらないおっぱいになやんだり。。そんな精神状態のときに口出しされて辛かったな。。

    『1日中面倒見たことないでしょ!?夜からが一番辛いんだよ!育児書通りにできるならやってるよ!』と怒鳴ってしまったことがありました。。

    今思えばとても酷いこと言ってしまった。
    産後は身内からの何気ないアドバイスさえもイライラしてしまうんですよね。(>_<)

    +33

    -1

  • 150. 匿名 2017/06/28(水) 22:30:28 

    ※長文失礼します。
    産後は夫と何かと言えばケンカしてました。ほぼ八つ当たりみたいなもんだったけど。それで、すごーく自己嫌悪になって生きてる価値ない、死のう、って自殺しようとしたことがありました。
    でも4ヶ月健診の時、保健師さんに健診の最後『悩みない?』って聞かれて、最初は大丈夫です、って言おうとしたんだけど言葉に詰まっちゃって泣きながら胸の内を吐露しました。
    そしたら悩んでるお母さんが集まる会(話す内容は他言無用)を教えてくれて、そこでママ友ができて気持ちが軽くなりました。
    それまではネットで相談したりしてそこで救われた面もあったけど、生身の人間それも同じように育児してる人とのつながりには随分助けられたと思います。

    +8

    -0

  • 151. 匿名 2017/06/28(水) 22:35:38 

    >>149
    わかります。言い方悪いですが、私も母が先輩面して何かと言ってくるのがストレスでした。でも私がイライラしても母はそれを受け止めてくれてるのが分かったので最終的にはなんかもう本当にごめん、てなりました。

    +8

    -0

  • 152. 匿名 2017/06/28(水) 22:39:21 

    >>42
    わかる
    私も病院で評判の母乳マッサージのババアに、予約時間を知らなくて遅れたら、嫌がらせでワザと顔に母乳でビチャビチャにされて、終始不機嫌で嫌がらせばかりされた
    病室で半泣きだったのに、看護師は知らんぷり
    尿道カテーテル入れてた時は、尿を洗面台に捨てられたし、とにかく酷い病院
    あの病院のせいで産後うつにさせられるところだった
    練馬で人気があった女医の産院だけど

    +12

    -5

  • 153. 匿名 2017/06/28(水) 22:40:21 

    わたしは産んでから退院するまでが本当に辛くて、何を聞かれてもはい。はい。しか言えなかった。周りの赤ちゃんはお母さんがあやせば泣き止む、おっぱいも吐かないなど周りと比べることで母親失格なんじゃないか。退院したら1人で面倒見れるのかと追い込まれてしまって。でもいざ退院したら周りと比べることもなく赤ちゃんと2人でゆっくり生活してたのでなんとか元気を取り戻せた。

    +5

    -0

  • 154. 匿名 2017/06/28(水) 22:41:20 

    いのちの電話ってさ、地域によるかもしれないけど8時からなんだね。
    24時間のもあったのかな?藁にもすがる思いでかけたら『受付は8時から〜』ってメッセージが流れた時の気持ちときたらないよ。

    +24

    -0

  • 155. 匿名 2017/06/28(水) 22:52:25 

    産後鬱になったけど今思い出しただけでも怖いです。
    もう四六時中死ぬ事が頭をよぎって焦燥感や、過呼吸で毎日辛くて辛くて。
    幸い心療内科に通っていた友達が紹介してくれて通院したら良くなってきたけど、その友人がいなかったら死んでたかもしれない。
    普段楽観的な自分がまさか鬱になるとは思ってなかったから鬱って誰にでもなる可能性があるんだなとつくづく感じた。

    +13

    -0

  • 156. 匿名 2017/06/28(水) 23:58:12 

    育児って正解がないからつらい。
    育児書、ネットを見ても自分の子と全く同じ子はいない。
    今は言葉が出ない事が悩みだけど
    喋ったら違う悩みがまた出てくるんだなと思うとしんどい。
    もーやだな。。

    +13

    -0

  • 157. 匿名 2017/06/29(木) 00:00:07 

    妊娠判明から嬉しくなくて、産まれても全然嬉しくも感動も無かった。
    可愛いと思えなくて愛せないことでずっと悩んできた。毎日暗い気持ちで泣いていた。
    産んだことを毎日後悔して、義務と義理で育ててきた。生まれて良かった、産んで良かったと心から思ったことなんて無いかも。こいつさえ居なければ良かったのに、と思う日の方が多かった。
    旦那に先立たれて子供と二人暮し。
    高校生になった今でも可愛くないし楽しくもない。
    本当に義務と責任感だけ。趣味も性格も合わなくてつまらない。
    こんな心の冷たい女の人生に付き合わされる子供が本当に不憫。

    +9

    -6

  • 158. 匿名 2017/06/29(木) 00:04:32 

    じゃあ産まなきゃいいじゃん。
    こっちは産みたくても結婚できないし、相手がいて妊娠できるだけで恵まれてるのに。

    +5

    -28

  • 159. 匿名 2017/06/29(木) 00:33:47 

    みんなの読んでたら色々思い出してきた…私は3、4ヶ月まで本当に地獄で死にたいと思ってた。

    3、4ヶ月頃から色々できるようになってきて可愛さが増して耐えれた。
    寝るのが下手な子でなかなか寝てくれないし母乳も出ないし旦那には余計な悩み増やされるし…今はもうすぐ2歳だけどそれでも今だに寝かせるのが大変(´༎ຶོρ༎ຶོ`)周りの話聞くとやっぱり男の子に多いみたいね。うちは更に乾燥肌酷くて辛い…

    +11

    -0

  • 160. 匿名 2017/06/29(木) 00:37:43 

    なんでもいいから相談ダイヤルにかけまくった。
    とにかく身内より第三者で知らない人に話を聞いてもらうことが気が楽だった。

    ホルモンバランスが大きく崩れる、そんな時はどうすればいいのかってとこを重点的に産む前の母親教室で伝えないのはなぜなんだろう。

    陣痛の呼吸法とかより大事な気がする。

    +13

    -0

  • 161. 匿名 2017/06/29(木) 00:55:57 

    私世田谷区なんだけど、自宅訪問する公務員さんが必ずしもみんな善意のいい人とは限らないよ。疑われてるのか知らないけど産後大変な時に保健師の見きり発信でめっちゃ何度も来られて、一度の訪問に最低一時間以上、お茶をお出ししても いえ、私達公務員なのでここでお茶を頂くわけにはいかないんですよ~、お気遣いなく~、って。そんなん言われたらこちらだって夏場で喉乾いてるのに喉も潤せないし。気遣いできないでかい大人二人のペアでほんとしんどかった!
    家の中をじろじろ見回して、こちらのおうちは生活水準高そうで~、とか掃除機ダイソンなんですねぇ、とかそんなんばっか。育児アドバイス?みたいな事を言ってくれてはいるみたいだけど、的を全く得ていない事があまりにも多すぎて。
    家に押し掛けるって、こちらは無条件にプライベート空間に入り込まれるんだから、人間的な相性みたいなやつは大切だとすごく思った。訪問を何度も来られてうっとうしいけど、はいそうですか、って家に招き入れないと無駄に変な目でみられかねないし。
    長文失礼しました

    +25

    -0

  • 162. 匿名 2017/06/29(木) 01:26:24 

    一週間前に出産しました。
    今回は3人目だけど、1人目は4ヶ月目で鬱になりかけました。
    自分なりに頑張ってきたことを、否定されたので。
    3人目といっても、ますます高齢出産になるので産後の回復もしっかりしなければ
    と実感してます。
    産院は母子同室だったけど、「家に帰ったらずっと一緒なのに、
    今はひとりでゆっくりさせてよ。母性の押し付けやめてー」と思ってました。
    もちろん子どもはかわいいけど、母親が心身ともに回復しないと帰ってからの
    育児は辛いです…。

    +10

    -0

  • 163. 匿名 2017/06/29(木) 02:02:32 

    産後直ぐ義母とトラブルになり、いつもは優しい主人とも毎日大喧嘩してた。産後の傷は痛むし自分の実家はないので頼れない。退院した次の日から台所に立ち、掃除洗濯育児してた。赤ちゃん抱きながら良く泣いてたな…。辛くて辛くていつでも死んでやるって本気で思いながら毎日必死で過ごしててた。そしたら元々メンタルの病気持ちだったけど、今は主治医もびっくりするぐらい回復してきたから、私には義母と主人への怒りとか悔しさが逆にバネになってたんだと今改めて思う…

    +10

    -0

  • 164. 匿名 2017/06/29(木) 04:06:04 

    今産後一ヶ月なんですが、最近夜中の授乳後眠れなくなってきました
    夜中眠れなくて不安が押し寄せて来ることが多い
    心療内科の薬ものめないし、薬飲むために母乳をやめるのも悪いことみたいでできない

    +4

    -0

  • 165. 匿名 2017/06/29(木) 04:11:02 

    睡眠不足が一番原因だと思うよ。
    だって今までは自分の好きな時間、眠い時は夜寝れたじゃん。
    けど赤ちゃん産まれたら寝たくても寝られない環境の人ってたくさん居る。
    ちょっとでも睡眠不足解消出来たら違うと思うよー。

    +25

    -1

  • 166. 匿名 2017/06/29(木) 04:23:30 

    2ヶ月の子を育てています。
    早朝?夜間?の授乳の後、目が冴えています。
    子供は二人ともすぐそばでスヤスヤ…。
    一人目のときは、こんなとき涙が溢れ出てきて誰かに電話したくなる衝動を抑えるのが大変だった。
    何だか分からないけど悲しくて寂しくて、何を話していいのか分からないのに誰かと話したくなる。
    普段の私のキャラクターからはかけ離れていて、戸惑いました。
    鬱だと思うと、そのレベルでなくても鬱に気持ちが寄せていく現象が起こるそうです。ネットで色々調べてしまったり。
    産後のホルモンバランスの異常が原因なので、そんな時は「あーホルモンおかしいんだな、こりゃ」と、いつもの自分ではないことを認めて、いつも通りにすることを放棄するのがいいらしいです。
    ホルモンバランスは波があるので、やり過ごせばまた正常な状態に戻って、また暫くするとバランスが崩れる。その繰り返しが産後は一年間くらい続くらしい。
    らしいらしいというのは、カウンセリングに行った時に、臨床心理士さんが言ってたから。
    鬱に集中して、そこに自分を寄せていかないで。ホルモンのせいにして、楽に楽に自分を労ってあげてほしい。赤ちゃん第一もほどほどに。お母さんの心身だって大切だし、お世話が必要な状態なんです。

    +5

    -0

  • 167. 匿名 2017/06/29(木) 06:27:04 

    産後すぐに義母からのいじめと旦那からの暴力、実家に相談してもやられるのはそれなりの理由があるからだ、と取り合ってもらえず鬱になりました。
    子供を児相に預けて自殺を何度も考えました。旦那の帰宅が怖い、義母を見るだけでストレスで吐く、眠れない、何を食べても味がしない、疲れ果てていました。
    産後のホルモンバランスでそうなったのか、いじめとDVによるものなのか分からない。
    ただ、子供を幸せに出来るのは私しかいない、とある日急に思い、そのまま職場復帰をし家を出ました。忙しいけれど、今は幸せです。

    +7

    -1

  • 168. 匿名 2017/06/29(木) 08:22:47 

    子育てのスタートが予想以上に苦しくて辛いかもしれない事を誰も教えてくれない。
    苦しくて辛くても、周りのお母さんと自分は違う気がして話せない。
    本当に辛かったな‥。
    産んだ瞬間から「お母さん」にはなれないよ。

    +17

    -0

  • 169. 匿名 2017/06/29(木) 08:52:56 

    3人目産んで産後三週間の時、疲れや情緒不安定から旦那に対して感情的になったら、旦那も感情的になり、殴られた。一生たぶん忘れない。

    +6

    -0

  • 170. 匿名 2017/06/29(木) 10:34:38 

    産後うつとかあまり見た目でわからないから困るよね。誰にも理解してもらえない

    +10

    -0

  • 171. 匿名 2017/06/29(木) 10:39:04 

    ネットがあって、こうして本音が吐き出せるってこういう場合良いことですよね。
    昔は、そんな本音も「悪」みたいで、吐き出せなかった。当時の自分に、大丈夫だよと伝えてあげたいよ。

    +6

    -0

  • 172. 匿名 2017/06/29(木) 10:44:12 

    わかるなー。私も産後3日くらいで鬱になりました。昼間は看護師もたくさんいるしお見舞いの対応であっという間に過ぎていくんだけど、夜が来るのが本当に怖かった。みんな言うことは違うし、他の赤ちゃんなんかみたことなないし、ネットは一辺倒な事しか書いてないし、SNSはキラキラして見えるし。とにかく辛かった。

    +9

    -0

  • 173. 匿名 2017/06/29(木) 11:01:56 

    妊娠中に出てたホルモンが出産して急激に減るから、産後にマタニティブルーになるのは仕方ないんだよね。
    自分もマタニティブルーなんかなるわけないって思ってたらなりました。
    入院中に出産した他のママさんが楽しそうに出産エピソード話してるの見て、何でこの人達笑ってるの?って思ってた。
    もう目もうつろでフラフラで何て表現していいか分からない気持ち。

    +9

    -0

  • 174. 匿名 2017/06/29(木) 11:04:06 

    元々子供は好きで正直子供にも好かれる方で産まれるのを楽しみにしてました。
    でも産まれた瞬間主人は感動で大号泣してるのに私は何も感じず・・・
    2日目に自分の子供という感じがしない。冷めた目でみていて辛いと主人に話しました。
    1ヶ月の今も毎日6時間8時間ずっとギャン泣きされ辛くて辛くて仕方ないです。
    主人に仕事を休ませてしまったりしています。
    他の人の抱っこでは泣き止むのに私の抱っこでは泣き止みません。
    病院に行こうと思い実母に子供を預かってほしいと頼みましたが(私は)人に頼って成長しない逃げてばかりいる産後鬱なんて言葉があるから悪いんだと言われ行けずにいます。
    情けないです。

    +9

    -0

  • 175. 匿名 2017/06/29(木) 12:04:36 

    >>174
    逃げてないですよ!!
    昔の人は、産後うつに言葉に理解がないだけ。
    産婦人科でも、漢方薬とか安定剤を出してくれたりするみたいだから、子供預けるのは無理なら、
    赤ちゃん連れて産婦人科受診して見ては?

    私も産後うつで安定剤飲んでだ時期ありましたが、
    母親に正直に心療内科行くって言わずに、
    皮膚科行く、眼科行くって行って嘘ついて、子供預けて病院行ったことありますよ。

    +14

    -0

  • 176. 匿名 2017/06/29(木) 12:25:24 

    >>31
    うんうん、そうだよね。
    もちろん体調の回復具合や周りの環境も関係することはあるだろうけどさ。

    そもそも妊娠出産でホルモンの量が2倍だったかな?それくらいの勢いで急に増減するから鬱を引き起こすんだって。
    だから他の鬱とはまたちょっとタイプが違うと思う。

    ならなかったラッキーくらいに思っておけばいいよね

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2017/06/29(木) 13:21:32 

    保健師さんが私が不安定だったので度々訪問してくれました。
    後は有料ですが助産師さんが授乳で訪問してくれたりと、お二方とも穏やかな方でとても助かりました。

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2017/06/29(木) 13:29:49 

    >>174
    断言します。今の状態はあなたのせいではないし、甘えでもない。自分の気合とか努力でどうにかできるものでもない。
    ご主人、会社を休んでくれるくらいなら理解があるのかな。一緒に心療科受診してもらえませんか?預ける所がなければ赤ちゃんも一緒に連れて行ってもいいと思います。お母様には黙っていたらいい。
    ちゃんと人に頼って病院に行こうと思えたことは立派なことだと思います。認めたくなくて受診できない人、心配かけたくなくて相談できない人のほうが危ないから。

    +6

    -0

  • 179. 匿名 2017/06/29(木) 13:31:37 

    産んでからがスタートだもんね。わかります。やっぱりホルモンが変化するのと睡眠不足が大きいんじゃないかと。とにかく一歳過ぎるまで気が抜けなかったな。ワンワン泣いてればどこか具合が悪いのでは、ぐっすり寝てるときはちゃんと息をしてるのか確かめてたもん。起こしてミルクを上げるべきか悩んだりね。今思うとわたしもノイローゼっぽかったのかもしれない。離乳食のタイミングもうまくできなかったしね。保健センターに電話して泣いてたこともありました。
    同じ時期に生まれたからってみんな同じじゃないってことは、今だから言えることなんだよなあ。
    どうしても辛いときは旦那さんに半日でもいいから赤ちゃんを見てもらうのもいいかもしれないですね。そしてお母さんは体を休めることが大事だと思います。
    大げさに周りに訴えてもいいと思いますよ。我慢なんて意味ないですから。

    +7

    -0

  • 180. 匿名 2017/06/29(木) 13:59:20 

    考えすぎて自分のこと追い詰めないでほしい。赤ちゃんはずっと赤ちゃんやってるわけじゃないよ。授乳期も離乳食もあっという間に過ぎるよ。私は離乳食でつまずいたけど、もう少し大きくなったら一緒に色々食べればいいやと思って考えるのやめた。自分なりには頑張ったけど、完璧にやってる人達と同じ様にはできないよ。ちゃんと大きくなるよ。

    +6

    -0

  • 181. 匿名 2017/06/29(木) 14:07:59 

    産後保健師さんが訪問してくるのはそういうの見つける為なんだね。
    ネガティヴなアンケートが多くてびっくりした

    +3

    -0

  • 182. 匿名 2017/06/29(木) 14:31:40 

    義両親がキッカケで産後うつになりました。
    ストレスで体重激減、母乳も止まりました。
    いのちの電話もいつも回線が混んでいて繋がらず、どうやって娘を育てたか覚えてません。
    周りの人のサポートが本当に重要だけど、周りの誤った関わり方のせいで鬱になる人もいると思うなあ…。
    夫がいかに妻の味方になれるかだと思います。

    +8

    -0

  • 183. 匿名 2017/06/29(木) 14:52:22 

    産後のアンケートの余白に「定期的に生存確認をお願いします」て真剣に書いたのを今でも覚えてる。
    お陰で良い人達に助けられて、子供も小学生になった。自分の家族に頼れない人は、近くの他人(行政)を頼って乗り越えて欲しい。弱音を吐く事は罪じゃないから。

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2017/06/29(木) 15:54:22 

    入院中は辛かったな。
    自分で妊娠して赤ちゃんを産んだのだけど、なんか閉じ込められてる気分になった。
    少しでも外の空気を吸いたかった。

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2017/06/29(木) 16:11:01 

    >>184
    切迫早産で2ヶ月以上入院したんですが、まさに監禁されてる気分でした
    ずっと点滴だし…

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2017/06/29(木) 16:38:38 

    産後のホルモンバランスと寝不足って人格変わるよ。
    体重が増えなくて実母に怒鳴られた瞬間
    ブチ切れて、極妻もビックリの言葉でまくし立てた、目が座ってたと思う。実母ドン引き。

    +5

    -0

  • 187. 匿名 2017/06/29(木) 16:57:58 

    「赤ちゃんが寝てる時は一緒に寝なさいね」とか分かりきったアドバイスとか、「お宮参りどうする?初節句どうする?」とか義両親が鬱陶しかったわ。混合育児で4ヶ月の今もしんどいわ。
    冬生まれで、生後2ヶ月半まであまり寝ない赤ちゃんで、緊急帝王切開でお腹痛すぎて宮参りどころじゃないし、初節句も1か月検診も終わってない頃で何も考えられなかったし、本当に鬱陶しかったわ。
    なんか全てがズレてるように感じた。

    +6

    -0

  • 188. 匿名 2017/07/17(月) 19:30:51 

    私も義理母の過干渉で産後うつになった。泊まり込みに来て母乳に関して口出してきたり、泣いてる子供を奪ったり、勝手に人を連れ込んだり…
    私の味方をしてくれない夫とは毎日喧嘩になって、もう離婚してとまで言った。

    今子供は1歳半になったけど、あれから義理両親とは絶縁状態。生理的に無理になってしまった。
    産後うつはランニングを始めたら少し良くなった。
    結構時間が経ったのに、義理母に産後されたことはまだ許せない。
    子供は可愛くてしかたないけど、もうあんな思いはしたくないので、2人目なんて考えられない。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック