ガールズちゃんねる

犬の安楽死について

130コメント2017/06/29(木) 05:07

  • 1. 匿名 2017/06/28(水) 10:17:20 

    動画サイトで、泣ける動画『もしも僕がしゃべれたら』というショートムービーを見ました。
    欧米では病気や高齢になると安楽死も選択のひとつだそうです。
    私は認知症になった犬の介護で、二年間四時間ぐらいの睡眠でしたが、その時間も愛しかった。
    安楽死という選択も飼い主の愛情ですか?

    +190

    -6

  • 2. 匿名 2017/06/28(水) 10:18:32 

    苦しそうにしてたら安楽死させてあげたい。
    それが愛なのかと感じた。

    +409

    -4

  • 3. 匿名 2017/06/28(水) 10:18:50 

    愛情の形ってそこの家庭それぞれだから定義はないけど、私は絶対に安楽死は選ばないな。
    治らない病気になったら、緩和ケアをしてあげたい。

    +26

    -44

  • 4. 匿名 2017/06/28(水) 10:19:37 

    去年、愛犬が亡くなりました
    最後はもがき苦しんでいたので、安楽死させました。歳も歳だったので、やりようがないと言われたのもあり家族みんなで決めました。

    +366

    -3

  • 5. 匿名 2017/06/28(水) 10:19:37 

    犬の安楽死について

    +126

    -1

  • 6. 匿名 2017/06/28(水) 10:19:41 

    病気とか大怪我で助かる見込みがなくてわんこが苦しんでるならありだと思います。

    +382

    -1

  • 7. 匿名 2017/06/28(水) 10:20:13 

    苦しむ姿見るんだったら安楽死させてあげたい。
    愛犬の苦しむ姿は辛すぎる。
    安楽死はお互いのためだと思う。

    +336

    -9

  • 8. 匿名 2017/06/28(水) 10:20:35 

    もう何をしても助からない、という事が前提で
    痛みが酷い場合は有りなのかな...無駄に苦しませてしまうし...

    +325

    -1

  • 9. 匿名 2017/06/28(水) 10:20:44 

    >>1
    日本には、安楽死という選択はあまり聞きません。
    助からない。というときだけペット安楽死を獣医から話があります。

    +90

    -5

  • 10. 匿名 2017/06/28(水) 10:21:07 

    わんこの気持ちは分からないけれど、愛しのご主人様が自分のために選んでくれた選択ならば、受け入れて安らかに眠れると思う

    +157

    -8

  • 11. 匿名 2017/06/28(水) 10:21:28 

    まだ元気なのに、高齢だからという理由での安楽死は絶対的ありえない。病気でも元気なら生かせてあげたい。
    治らない病気で、苦しんでるなら安楽死を選ぶ。ずっと一緒にいたいというのは飼い主のエゴ。

    +278

    -4

  • 12. 匿名 2017/06/28(水) 10:21:48 

    難しいよね…愛情ある家庭に育てられた場合安楽死も飼い犬の事を考えてするので問題ない
    けれど動物の命ではなく自分のアクセサリー感覚で飼っている人もいるので、事故で障害をもっただけで、自分の持ち物ではないと捨ててしまう場合があるよね。

    +52

    -2

  • 13. 匿名 2017/06/28(水) 10:22:10 

    猫を多頭飼いしてます。鎮痛剤でも効果がないくらいの痛みがあるなら
    安楽死を選びます。認知症のような場合は介護頑張る。

    +204

    -1

  • 14. 匿名 2017/06/28(水) 10:22:28 

    助からない命なら安楽死を選択。
    少しでも長く生きてほしいとは思うけど、苦しむ姿を見るのも辛いし可愛そう。

    自分が逆の立場なら苦しみながら過ごすより
    助からないなら安楽死したい。

    +76

    -2

  • 15. 匿名 2017/06/28(水) 10:22:48 

    >>1
    認知症の場合、安楽死を勧める獣医はいないと思うよ。
    病気による強い痛み、ケガなど助かる見込みない、ガンがあり手術しても…という場合勧められるそうです。

    +86

    -2

  • 16. 匿名 2017/06/28(水) 10:24:02 

    犬の安楽死について

    +25

    -1

  • 17. 匿名 2017/06/28(水) 10:26:19 

    うちのワンコは最期は苦しそうだった。安楽死させてあげればよかった。もっと楽に逝かせてあげればよかった。それだけが心残り。もう15年経つけど毎日思い出す。

    +179

    -1

  • 18. 匿名 2017/06/28(水) 10:27:06 

    我が家は安楽死でした。
    鼻の横にガンができ場所的にも全て取り除けないのと16歳と高齢だったので無理でした。
    効果はあるかわらないけど放射線治療などできる事はしましたがどんどん酷くなる一方で最後は立ち上がる事もご飯を食べる事もできなくならは泣く泣く安楽死を選択しました。
    家族皆に見守られ大好きな母の腕で眠るようにストンと亡くなりました。
    治してあげられなくてごめんね。

    +204

    -2

  • 19. 匿名 2017/06/28(水) 10:27:30 

    >>1
    欧米は高齢になるだけでも安楽死なの。
    残りの時間を…は、ないんだ。
    歳をとったら安楽死の考えもちょっとね。
    警察犬引退したワンちゃんが、歩けるのに普通そうに見えるのに歳を重ね、現役じゃなくなったからだけなのか、安楽死だったから、それもおかしな話です

    +64

    -1

  • 20. 匿名 2017/06/28(水) 10:29:43 

    痛がって苦しんでるなら私も安楽死を選んであげるかも。
    あれって本当に、本人は安らかに眠れるの?
    苦しくないの?
    その不安があるからしっかり納得してからがいいけど…

    +110

    -1

  • 21. 匿名 2017/06/28(水) 10:29:44 

    苦しまないで眠ってほしい
    飼い主のエゴと言われても私の願いはそうです
    でも、1秒でも一緒にいたいから実際その状況になったら心がえぐられる思いなんだろうな…

    +84

    -1

  • 22. 匿名 2017/06/28(水) 10:30:26 

    介護が大変だからって安楽死を希望する飼い主さんもいるみたいですよ。
    獣医はできないんだって。

    +19

    -1

  • 23. 匿名 2017/06/28(水) 10:31:39 

    安らかに静かに穏やかに苦しまず眠るように逝きました
    泣きながら丁寧に長く獣医さんにお辞儀をした父親が忘れられない

    +100

    -1

  • 24. 匿名 2017/06/28(水) 10:31:56 

    どっかの国の人が老年の猫を安楽死させるって言って向かう車の中で猫がそっと手を添えてくれたって感動話っぽく言ってたけど
    写真の猫は老年だろうけど毛並みもよく目力もあり、とても安楽死を選択する状態じゃなかったよ

    覚えてる人いないかな?

    +96

    -1

  • 25. 匿名 2017/06/28(水) 10:33:08 

    ペットがなくなるときは、どんなに些細なことでも後悔の念が押し寄せるけど、安楽死させるともっと後悔しそう。

    +9

    -13

  • 26. 匿名 2017/06/28(水) 10:33:18 

    ここ読んだだけでもう泣けてくる
    注射を打つの?
    その時になんて声をかけてあげればいいんだろう
    心残りがないよう何をしてあげればいいんだろう
    抱きしめて名前を呼び続けるしかできないんだろうな
    あーあかん辛い

    +140

    -1

  • 27. 匿名 2017/06/28(水) 10:34:09 

    アメリカでホームステイしてたお家に高齢犬がいて、7月4日の独立記念日の前に安楽死させられていた。

    理由は花火に驚いて、家の中の至る所てオシッコしちゃうからだって。寝たきりとか病気とかではなくまだまだ自分でも歩けてたのに。

    安楽死が一般的になると、こういう話も多くなるかも。

    +117

    -5

  • 28. 匿名 2017/06/28(水) 10:34:34 

    老衰なら苦しまずにすむけど、病気で痛み止めも効かない時には頑張らせるのは可哀想だと思う。日本は人間でも安楽死という選択肢がないけど、人間だって苦しすぎたら安楽死を望む気持ちはわかる。ましてや自分で選択できない動物ならば、飼い主はそういう選択をしても良いんじゃないかな。

    +53

    -2

  • 29. 匿名 2017/06/28(水) 10:35:14 

    >>27
    は?何それ

    +70

    -0

  • 30. 匿名 2017/06/28(水) 10:35:44 

    安楽死を選択しなきゃならない状況になった事ないからわかんないけど、そりゃ辛いよなぁ。飼い犬に癌が見つかって、近い将来苦しむ事になるって言われたからって まだ十分元気だったのに 苦しませたくないって安楽死させた友人が居た。それ以来絶縁した。

    +33

    -2

  • 31. 匿名 2017/06/28(水) 10:36:04 

    うちは癌で片方の肺が潰れた状態で本当に苦しそうだった。
    獣医さんにもなるべく苦しまないように
    最後は安楽死も選択肢の一つに入れていいと思うと言われた。

    結局呼吸困難で亡くなったけど、息が吸えないで死ぬというのは本当に苦しみの果てだったと思う。
    苦しすぎて寝そべることも出来ず一晩中立ちっぱなしでちょこっとづつ
    前に進んで壁際で立ち尽くすの。
    気がつくと変なところでずーっと立ってるの。

    すぐに安楽死させるべきだったのかなと思っている。

    +136

    -1

  • 32. 匿名 2017/06/28(水) 10:37:08 

    老犬だと安楽死はないです。
    認知症だと家族で面倒見きれないと、老犬ホームに入れるになるよ。

    +7

    -1

  • 33. 匿名 2017/06/28(水) 10:37:21 

    病気でどうしようもなく苦しむのなら…という理由での安楽死はありだと思うけど、人間の都合による安楽死は反対
    ペットが高齢って理由だけで安楽死とか外国では当たり前のようですが、これは反対

    +64

    -1

  • 34. 匿名 2017/06/28(水) 10:37:28 

    苦しまずに逝けるなら絶対その方がいい。けど自らの判断で愛犬の命を断つ事もかなり躊躇う。

    +48

    -0

  • 35. 匿名 2017/06/28(水) 10:37:51 

    願わくばペインコントロールで痛みを取り除いて天寿をまっとうさせてあげたい。

    +51

    -2

  • 36. 匿名 2017/06/28(水) 10:38:00 

    例えば認知症で見境なく本気噛みしてきたら、考えるかな。

    +12

    -4

  • 37. 匿名 2017/06/28(水) 10:38:03 

    安楽死なんてただの人間のエゴ。人間以外の動物は自分で死にたいなんて思わないから。

    +12

    -22

  • 38. 匿名 2017/06/28(水) 10:38:04 

    >>27
    海外ではそうなんですよね。安楽死させる理由や、その潔さにびっくりする。

    +50

    -1

  • 39. 匿名 2017/06/28(水) 10:38:12 

    もう食べる力も無いのに命を繋ぐ為だけに点滴して点滴している間に痙攣起こして苦しそうだった時に、何の為に治療しているのか飼い主の自己満足の為でこんな事するべきでは無かった。
    安楽死させてあげたかったって今でも後悔している。

    +63

    -0

  • 40. 匿名 2017/06/28(水) 10:38:23 

    決めた。一生動物は飼わない。最期がくるなんでやだ。

    +42

    -6

  • 41. 匿名 2017/06/28(水) 10:38:38 

    動物は話せないから難しいよね…
    でも絶対助からない状況だったらそういう判断も有りなのかな
    飼い主的には最後の希望を捨てたくないのも分かるけど

    +16

    -1

  • 42. 匿名 2017/06/28(水) 10:40:59 

    14さいすぎた犬飼ってます
    ガンの他 色んな病気が出てきました

    飼った14年前から亡くなる時の想像をしました。
    もうそろそろなのは毎日の生活で感じてます。
    寝てる時に 呼吸を確かめてしまいます。

    今できっと苦しいのに
    もっともっと辛くなるんだろうなと思ってます

    安楽死の選択もよぎりました
    でもきっと出来ない 人工的に死においやるなんて。
    でも どっちが愛犬が望んでるんだろう
    そこだけですよね本当は。
    話せたらいいのになぁ

    あー、涙でますね書いてるだけで。

    +81

    -1

  • 43. 匿名 2017/06/28(水) 10:41:02 

    うちの犬は15歳で病気に
    凄く苦しんでたけど、手術すれば治ると言われた。
    この状況で手術するしないは半々だとか
    目の前で苦しんでる姿や、手術の不安もあるのに決断もすぐしなくてはいけない状況
    良くなるのならと手術してもらい手術は成功のはずなのに、翌日容態が急変して亡くなった
    無駄に辛い思いさせるなら、安楽死の方が良かったのかな…
    こういう場合って本当にどうすればいいのかわからない…

    +72

    -1

  • 44. 匿名 2017/06/28(水) 10:41:40 

    >>5
    この映画良かった!
    バラバラになりかけた家族がマーリーの事でまたどんどんひとつになっていく過程が。

    ラストは本当嗚咽漏らすほど泣いたわ!

    +15

    -1

  • 45. 匿名 2017/06/28(水) 10:41:50 

    イギリスで訓練された警備犬飼うんだけど、常に神経研ぎ澄ませてるから 老化すると神経おかしくなって何するかわからないので7.8年で安楽死させるって聞いた。
    人に危害加えたら何百万も払わなきゃならなくなる!だったら安楽死みたいな考え方だったよ。

    +19

    -3

  • 46. 匿名 2017/06/28(水) 10:42:19 

    動物看護士です。
    安楽死に数回立ち会ったことがあります。
    見たく無いと診察室から出て行かれる飼い主さんばかりでした...
    お願いします、どうか大好きな飼い主さんの匂いに包まれてお見送りしてください。
    目を背けないでください。
    最期の時まで彼等はあなたたちが大好きで絶対なんです。

    +198

    -2

  • 47. 匿名 2017/06/28(水) 10:44:18 

    呼吸困難が2日続いた。お座りするとき前足で踏ん張るけど力も入らないのかかなりO脚ぎみになって耳も後ろに反りっぱなし、ずっとハァハァしてた。寝ずに見守って最期は腕の中で看取ったけど苦しさや痛みが酷いなら安楽死してあげた方が良かったんだと後悔。

    +52

    -2

  • 48. 匿名 2017/06/28(水) 10:45:22 

    >>46
    立ち会わない飼い主がいるのですか。なんて無責任な…

    +115

    -4

  • 49. 匿名 2017/06/28(水) 10:46:11 

    完治しない病なら、安楽死も考える。

    出来る事なら私も一緒に死にたい

    +26

    -1

  • 50. 匿名 2017/06/28(水) 10:46:49 

    このトピ見てると泣けてくる
    愛犬が亡くなって3年経つけど、まだまだ亡くした傷は癒えそうにないわ

    +61

    -1

  • 51. 匿名 2017/06/28(水) 10:46:53 

    もし苦しんでいてどうにもならないという場合には安楽死もアリだと思う。・・・というのを分かっていても、自分のワンコがそうなった時、自分の決断でワンコの生涯を終わらせることが出来るかどうか自信ない。

    やば、書き込みしてる間に涙が出てきたよ(泣)

    +47

    -0

  • 52. 匿名 2017/06/28(水) 10:47:12 

    飼い主さんも負担なんだよね。
    介護。普通に老いていくなら人と一緒。
    介護者が食べさせる、下の世話、定期的に寝返り。

    認知症は夜鳴きに徘徊もある。長くなればなるほど辛くなっていく。
    日本は安楽死は勧めてこないよ。

    +12

    -0

  • 53. 匿名 2017/06/28(水) 10:47:45 

    >>5
    この映画のラストはかなりリアルだよね

    獣医さんに説得されての苦渋の決断…。

    マーリーにかけた最後の言葉でまた涙腺が…

    +12

    -0

  • 54. 匿名 2017/06/28(水) 10:48:45 

    犬に聞けないからね。

    +13

    -0

  • 55. 匿名 2017/06/28(水) 10:49:57 

    家もわんこがいるから考えてしまうね、、
    果たしていざそうなった時、安楽死を選択できるのだろうかと

    +16

    -0

  • 56. 匿名 2017/06/28(水) 10:52:34 

    主です。皆さんコメントありがとうございます、
    私は愛犬が認知症になっても、その日々さえも楽しかったです。
    安楽死に反対とか偏った考え以外を聞いてみたかったので、トピあげしてみました。

    +19

    -1

  • 57. 匿名 2017/06/28(水) 10:53:12 

    安楽死を選んでも、後悔はすると思う

    +35

    -0

  • 58. 匿名 2017/06/28(水) 10:53:45 

    どんな状況かにもよるかと
    年老いたから世話が大変や、飼えなくなった等は言語道断ですが
    私は愛犬がもし末期ガンなどでただただ痛み苦しんでいたらもしかしたら安楽死を選択に入れるかもしれません
    ただその時になってみなくては分かりませんが
    愛情からくる決断だとなかなか難しい問題になってきますよね

    +27

    -0

  • 59. 匿名 2017/06/28(水) 10:55:18 

    知り合いの人が痛くてずっと鳴き続けている愛犬を泣く泣く保健所に連れて行って安楽死させてもらったって聞いたことあるけど間違いだったかな

    +1

    -14

  • 60. 匿名 2017/06/28(水) 10:55:43 

    苦しみもがきながら死ぬ様は何年もずっと脳裏に焼き付くよ。どうしてもっと楽に死なせてあげられなかったのか、自分を責めてしまうよ…
    難しくて悲しい決断だけど少しでも楽に逝かせるのが最後の愛だと思うよ

    +44

    -1

  • 61. 匿名 2017/06/28(水) 11:01:11 

    動物は人と違って痛みを訴えられないし、我慢もするからね。それでも苦しんで見えたり、ご飯を食べれないという事はかなりの事なんだと思ってる(勿論治る可能性があるならば全力を尽くします)

    出来れば自然に…とは思ってます。家で看取りたい。

    介護に関しては飼う前にそれも前提で飼わなきゃいけないと思ってたので出来ますが、治らない病気の痛みで苦しんでるのであれば選択肢としてあると思っています。

    +21

    -0

  • 62. 匿名 2017/06/28(水) 11:04:11 

    >>48
    病院から直接葬儀屋さんに引き渡すケースもありました。
    せめて一度お家に帰してあげて欲しかったです。

    そして直ぐに新しい仔を迎えるんです。
    皆さんそうではないですが...
    やはりペット産業は廃れないのかと悲しくなりました。

    +31

    -0

  • 63. 匿名 2017/06/28(水) 11:05:09 

    家族で話し合って決めると思うんだけど、その中で「自然の中に安楽死というものはないから人間の勝手でしてはいけない」人が一人でもいると進められなくて結局苦しむ姿と何日も一緒にいてゲッソリなるんだよね。これでよかったのかとても苦しい。

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2017/06/28(水) 11:07:19 

    介護といっても病気によってやることら、やれることが違うよね
    うちも癌だと分かってから転移も早く3ヶ月でお別れした。
    痛いからか苦しいからか動けなくずっーと座ったままで横になることが出来ず、少しでも楽にできるように顎を置くものを作ったり、倒れないように柔らかいもので支えるものを囲ったり。
    ないて訴えることもできず目を見ると辛そうで辛そうで…
    あれがもっと長く続いていたとしたら、安楽死も考えたかもしれない

    +18

    -0

  • 65. 匿名 2017/06/28(水) 11:07:55 

    高齢の犬がもう手の施しようがないと獣医に安楽死を勧められました。でも自分で殺してしまうようで拒否をして、無駄に苦しませてしまいました。今になって思えば、犬のためにも安楽死をしてあげた方が良かったかなと思います。

    +34

    -0

  • 66. 匿名 2017/06/28(水) 11:18:40 

    「命だよ」
    生きているんだよ。
    たとえ老犬になっても病気になっても生きてるんだよ。

    それを強制的に終わらせるのか?自然に任せるのか?
    人が病気なら言うでしょう。
    痛いって、一層のこと、殺してくれ!って、でも人の場合は主治医はできない。自然に死を待つしかない。

    +5

    -14

  • 67. 匿名 2017/06/28(水) 11:20:49 

    脳炎で予後が数時間、しかも重積発作でさけんでいた
    安楽死をお願いしたけれど、いまも悔やんでいるよ

    +15

    -0

  • 68. 匿名 2017/06/28(水) 11:22:53 

    安楽死が本当に字の如く安らかで楽な死なのか…それが1番気になる

    +22

    -0

  • 69. 匿名 2017/06/28(水) 11:24:29 

    どうしたらいいんだろう。
    苦しませたくない。痛い思いもさせたくない。
    でも少しでも長く一緒にいたい。
    どの選択をしても辛い。

    +32

    -0

  • 70. 匿名 2017/06/28(水) 11:24:38 

    ご近所のワンちゃんが心臓病で、5年くらい闘病してました。
    毎月数万円の治療費をかけて大事にされてたけど、獣医さんに
    「もう(犬も家族も)十分頑張ったから良いんじゃないですか?」
    ってすすめられたみたい。
    家族も提案する先生も苦渋の決断だよね。

    +37

    -0

  • 71. 匿名 2017/06/28(水) 11:24:47 

    >>59
    本当の安楽死は望む場合は、保健所ではなく獣医にお願いするんだよ。

    +24

    -0

  • 72. 匿名 2017/06/28(水) 11:26:06 

    自分が病で苦しんでる状態だったら、家族に殺して欲しい

    でも動物はどうだろう
    自然に任せると言う考え方もあるからね

    +12

    -0

  • 73. 匿名 2017/06/28(水) 11:26:57 

    人間だって最後は安楽死したいよ…
    痛くて辛くて死ぬのだけ待ってるなんて、生きてても地獄じゃん

    生きること、生かすことだけが賛美される風潮って何なんだろう

    +39

    -1

  • 74. 匿名 2017/06/28(水) 11:38:24 

    そもそも治療自体どこまで…ってのも悩むんだよね。

    +16

    -0

  • 75. 匿名 2017/06/28(水) 11:40:55 

    >>59
    保健所は安楽死させる薬ないよ?窒息死のみ。

    +20

    -0

  • 76. 匿名 2017/06/28(水) 11:40:57 

    >>73
    本当にそう思います。
    医学の進歩で不自然なまでに寿命を伸ばしているのに、
    息を引き取る瞬間だけは自然死じゃなければいけないなんて
    エゴだと思う。

    +27

    -2

  • 77. 匿名 2017/06/28(水) 11:41:06 

    ガンで亡くなったうちの犬も安楽死をするか悩んでた。
    でも、お母さんが安楽死をできないって言って最期まで看取った。
    確かに苦しそうにしてたけど、その都度私やお母さんがさすってあげてた。
    大好きなお母さんの側で亡くなったから幸せだったと思う。
    安楽死を選んでたらきっと悔やんだかな。
    違うとは分かってはいるけど殺したって思ってしまいそうで。

    +26

    -1

  • 78. 匿名 2017/06/28(水) 11:41:14 

    数年前、安楽死を選択しました。
    息も絶え絶え、食事も摂れなかった身体が、
    注射を打った数秒後にキャンっとないて、そのまま…

    きっと『ありがとう』って言葉をかけるのが一番嬉しいはず、ってわかっていても
    『ごめんね』しか出てこなくて…
    本当に正しい選択だったのかと、今でも後悔しています。
    ありがとう、ごめんね

    +48

    -0

  • 79. 匿名 2017/06/28(水) 11:41:45 

    家も11才の柴犬います。
    皆のコメント読んでいるだけで
    涙出てきちゃったよ…。

    +53

    -0

  • 80. 匿名 2017/06/28(水) 11:43:43 

    捨てた飼い主も一緒に安楽死

    +1

    -12

  • 81. 匿名 2017/06/28(水) 11:44:04 

    自分のことを考えたら
    助からないのなら苦しまずに逝かせて欲しいと思う。

    今、犬を多頭飼いしてるけど、
    長く苦しむならその苦しみから少しでも早く解放してあげたいと思うよ。


    +11

    -1

  • 82. 匿名 2017/06/28(水) 11:44:17 

    難しい問題だけど、苦しむペットの最後を決めて、立ち会うのも愛だと思うよ。

    +10

    -1

  • 83. 匿名 2017/06/28(水) 11:48:14 

    >>71ほんとの安楽死って何?

    +0

    -1

  • 84. 匿名 2017/06/28(水) 11:48:33 

    獣医さんは、最期まで自然に...って座薬をくれた。
    5個くれたけど3個以上使うことはないだろうって。
    二個目の座薬を入れたとき、呼吸が深くなって、ぬらしたガーゼで口の周りと目の周りと拭いてあげたら、遠吠えして息を引き取った

    その時は辛くて見ていられないぐらい号泣だったけど、安楽死をしないで見送れてよかったと思う

    +33

    -1

  • 85. 匿名 2017/06/28(水) 11:49:59 

    家が事故にあい火事になり外に繋いであった犬が酷いやけどを負いました。生きていたのですが痛みで苦しいようで獣医さんに安楽死を勧められたのでしました。してよかったと思います。

    +11

    -2

  • 86. 匿名 2017/06/28(水) 11:51:06 

    読んでて涙が止まらない
    大事なペットの最期をどうしたらいいか、ガンや不治の病になったときにどこまで治療するかすごく考えさせられる
    ウチのワンコは1歳なので今は元気だけど、あとたった10年で老犬なんだよね
    今を大事に大事に育てようと思った

    愛犬の最期を書き込んで下さった飼い主さんたちありがとうございます

    +49

    -0

  • 87. 匿名 2017/06/28(水) 11:51:34 

    助からないとなって、毎日苦しんでるなら安楽死を選ぶ。ちゃんと腕の中で最期まで見届けたい。
    食べれない、走れない、苦しみながら死を待つだけなのを最期に体験させたくない。苦しみは少なくしてあげたい。

    +18

    -1

  • 88. 匿名 2017/06/28(水) 11:53:21 

    >>24
    見たよそれ
    車の中で運転中の飼い主の腕に猫が触るんだよね
    本当にその猫のどこが悪いのか分からなかった。年取ってヨボヨボでもないし痛みに苦しんでるようにも見えなかったよね
    痛みに苦しむ前にってことなのかな?
    見たときは欧米人の反応がまったく理解出来なくて戸惑ったよ

    +22

    -0

  • 89. 匿名 2017/06/28(水) 11:56:31 

    >>83

    言葉の通り、苦しまず逝ける処置方法。それをできるのは獣医のみ。保健所持ち込みは言語道断

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2017/06/28(水) 11:58:51 

    20年以上も前の話だけれど、飼い始めた生後2か月のゴールデンの子犬が、うちに来る前からジステンパーにかかっていたらしく、一緒に暮らし初めて2週間くらいからかな、最初は風邪みたいな症状だったのがひきつけを起こし始めたりして、獣医さんから「99パーセント治りません」と絶望的なことを言われ、あれよあれよと悪化してひきつけを起こす時間が30分よりも短い間隔になったら「もう亡くなるだけなので、安楽死をお勧めします」と言われて家族で泣きながらお願いしたよ。

    あの時の胸の張り裂けそうな悲しい思いは今もまだ思い出す度泣けてくる…。本当にあの判断でよかったのか、20年経った今もまだわからない。

    +25

    -0

  • 91. 匿名 2017/06/28(水) 12:01:42 

    安楽死にしても自然死にしても最期は飼い主に見守られたい、撫でたり抱き締めてほしいんだとすごく感じたよ。すごい甘えてくるし、目もじっと見てきた。看病疲れで思わず眠気に負けそうな時は寝ないでと言わんばかりに前足で踏まれて起こされた時は本当にビックリした。
    ここのトピにいる人に飼われてるワンコたちは幸せだね。

    +38

    -0

  • 92. 匿名 2017/06/28(水) 12:11:31 

    うちにも11歳になる犬がいるけど、ここ見てると泣けてくる
    うちのも病気持ちで毎週の様に病院通いだけど、いつかは必ず来るであろう最期の時、どうしてあげる事が一番なのか⁈
    犬の気持ちが分かったらなぁ

    +30

    -0

  • 93. 匿名 2017/06/28(水) 12:17:07 

    私も飼ってた愛犬がどうしても助からないてなった時に本当に苦しそうだったので選択しました。
    やっぱり辛かったですね。難しい問題…
    私はその時のお別れが辛すぎて、ペットは大好きだけどもう2度と飼うのは無理です

    +22

    -0

  • 94. 匿名 2017/06/28(水) 12:21:49 

    助かる見込みが0なら安楽死は1つの愛だと思う
    それは正直、人間でも
    助からないのに苦しいのに1日でも長く…て
    残される方のエゴでしかないと思う
    自分の立場なら安楽死したい

    +17

    -0

  • 95. 匿名 2017/06/28(水) 12:24:30 

    やばいよ、涙で読めないよ

    +21

    -0

  • 96. 匿名 2017/06/28(水) 12:31:23 

    どうしても助からないと本当に苦しそうで
    安楽死を勧められた。家族で相談して、安楽死選んだけど、自分が殺したって気持ちがずっと消えなくて苦しかったな。火葬の時、号泣した
    あの時の選択は正しかったかわからない
    後悔がないと言ったら嘘になるかもしれない

    +31

    -0

  • 97. 匿名 2017/06/28(水) 12:42:24 

    西洋と日本では、宗教感とか物事の概念の違いとかバックボーンが違うんだよ。

    +8

    -0

  • 98. 匿名 2017/06/28(水) 12:44:55 

    最後まで看取っても安楽死させてもアレで本当に良かったのか?と悩む事は変わら無い気がするよ。

    +29

    -0

  • 99. 匿名 2017/06/28(水) 12:51:04 

    助からない。激しい発作や苦しさや痛みが酷い。なら安楽死も手だと思うけど、どの辺りで見切りを付けるかの判断って凄く難しい。
    わかりやすい(判断しやすい)件ばかりで無いのが実情!

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2017/06/28(水) 12:52:17 

    >>17
    私は逆に、闘病の末に苦しんでる愛犬を見て、最後は安楽死したけど、注射打たれる寸前に目を見てきた時の映像と共に、あれで良かったのかなって思います。どちらにしても後悔は拭えないのかな。

    +23

    -0

  • 101. 匿名 2017/06/28(水) 13:05:47 

    海外ではペットを介護するって概念がないのよね。
    ドイツなんかはペット先進国というけど、介護の手前で安楽死させるから死因の多くは安楽死。

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2017/06/28(水) 13:30:44 

    うちも、安楽死させました。
    癌になり吐血、下血、息も苦しそうで、そして口の中も腫瘍が破れて血が出て本当に見てられない状態でした。
    すごく悩んだけど、早く辛さ、痛さから解放させてあげようとなり安楽死させました。
    かかりつけの動物病院でやりましたが、診察時間終わって来て下さいと言われ、他の動物たちが居なくなって静かな処置室で行なわれました。
    今思い出しても辛い。
    これで良かったのか分かりません。

    +27

    -0

  • 103. 匿名 2017/06/28(水) 13:38:40 

    主です。
    いろいろな考えや思いを伺えてありがたいです。
    欧米と日本では思考も違うし、安楽死の選択理由も違うような気がします。
    犬のことを思い選択したのなら、それは間違いではないと思います。
    ありがとうございます。

    +11

    -0

  • 104. 匿名 2017/06/28(水) 13:45:20 

    法的にはどうなるの? 認可されてるの?

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2017/06/28(水) 13:46:19 

    人であろうと、犬や猫であろうと、
    愛している対象が亡くなったら
    あれでよかったのか、もっとこうしてあげればよかったって思うよね
    命あるものとの別れに、後悔がない人はいないんじゃないかしら

    +24

    -0

  • 106. 匿名 2017/06/28(水) 13:58:54 

    今6歳の愛犬がいるけど、ただの延命治療で苦しんでるなら安楽死選ぶと思う‥
    辛いけど、ずっと苦しんでるのに人間のエゴで生かすのは可哀想だと思う。

    もちろん大切だし、長生きはしてほしいけどね‥
    見てられないと思う。

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2017/06/28(水) 14:01:08 

    愛なんて抽象的な言葉で自身の行動を正当化しない方がいい
    持つなら愛より自責の念だよ。
    相手(犬)を想っての行動でも、相手(犬)の意思を無視して殺すわけだから
    変に美化しない方が良い。

    というか、安楽死を選ぶなら投薬は飼い主自身にさせるべきだよね。
    理由はどうあれ強制的に死を与えるわけだし
    飼い主にもそれなりの覚悟と誠意が必要だと思う。

    +2

    -9

  • 108. 匿名 2017/06/28(水) 14:06:52 

    主です。
    私の知り合いの方は、野良犬だった犬を保護し面倒をみてましたが、どうしても噛みぐせが直らず本気で噛みにいく為、獣医師から「飼育方法やしつけでは治るものではない」と安楽死を勧められ、近所の人たちで見送りました。
    法的という点は、動物は所有物とみなされるんじゃないかと思います

    +2

    -3

  • 109. 匿名 2017/06/28(水) 14:07:44 

    18才の時、前日まで元気にしてたのに突然下半身が動かなくなった。

    頑張って介護してたけど獣医から「もう楽にしてあげてください」と言われた。

    あの日のことが忘れられない。

    あの子よりかわいい犬なんて世の中に絶対いない。

    +28

    -0

  • 110. 匿名 2017/06/28(水) 14:08:55 

    今年の一月に愛犬が亡くなったんだけど朝具合が悪くなって夜に亡くなった
    吸入してもらって何度も心臓止まって先生が処置をするたびに
    また心臓が動いての繰り返しで話を聞くのも辛かった
    もしそんな状態で安楽死するかどうか聞かれたらきっとその場で倒れていたと思う
    どう転んでも自分の下した判断を一生恨みそう

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2017/06/28(水) 14:10:01 

    泣けてきた、、

    +8

    -0

  • 112. 匿名 2017/06/28(水) 15:17:03 

    >>7 飼い主側が苦しむ姿を見るのが辛いっていう理由だとナシだと思う…安楽死自体は選択肢のひとつだと思うけど、あくまで苦しみや痛みから解放させられる方法がないときのみ。

    +6

    -0

  • 113. 匿名 2017/06/28(水) 15:17:19 

    猫ですが、今年の2月に安楽死を選択しました。
    認知症だけなら、介護大変だっただけど最期まで介護します。
    うちのは脳の神経やられてしまって意識不明、その上19歳と高齢だったので。
    薬で深く深く眠らせてから心臓をゆっくり止めます、と先生はおっしゃってました。
    安楽死する場に私もいたのですが、凄く凄く辛かったです。

    >>107
    現実に安楽死を選択するまでは、私もその考え(飼い主が安楽死させる)があったりしました。
    他人の手でやるなら私がー!みたいな。
    でも実際そうなると、辛すぎて出来ません。

    +17

    -0

  • 114. 匿名 2017/06/28(水) 15:37:13 

    人間もいぬも苦しいんで延命するよりは楽にあの世へいかせてあげたい。
    私もボケたり寝たきりになるくらいなら安楽死、尊厳死を選びたい。老後はそんな世の中になってますように。

    +7

    -0

  • 115. 匿名 2017/06/28(水) 15:43:07 

    犬は飼った人の所有物なのだからいかようにも権利があるんでしょ。

    ただ、犬も猫も自殺って概念は無いんだよ。

    +3

    -1

  • 116. 匿名 2017/06/28(水) 16:40:19 

    安楽死選択した事あります、
    父が会社で飼ってた犬が子供産んで、会社にきたお客さんが車のドア閉める時に巻き込まれて、
    外見は何ともないけど、悲痛な声をあげて苦しみまくってたから…
    今でもあの声思い出します。
    生後間もなくてほんとに辛かった。
    ばれないように泣いた。

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2017/06/28(水) 16:53:52 

    イギリスの女性ドッグトレーナー番組でのとある回にて。
    大家族と暮らす二匹の犬が様々な問題行動を起こし、そのトレーナーに教わって少しは改善したけど、トレーナーが帰って数週間後に1匹の犬が末っ子の5~6歳くらいの女の子に飛びかかり怪我させてしまった。家族がその事を相談したら即決で安楽死させるしかないって答えて、その話の最後に父親が安楽死させに行ってた。

    噛んだ犬は悪いけど、きちんとしつけしなかった飼主に責任はあるし、トレーナーなのになぜ犬が噛んだのか理解したり、もう一度しつけしようとしないであっさり安楽死を家族にさせたのがどう考えても納得いかなかった。
    犬としては子どもと遊んでる勢いで怪我をさせてしまった感じだったし、他のドッグトレーナーの番組ではもっと凶暴な犬もちゃんとしつけてたから、このトレーナーが安易に投げ出した感じの印象しかない。
    ちょっと前の番組だけど調べたら海外ネットでも叩かれてたみたいで、同じように違和感を持った視聴者も多かった。

    +7

    -0

  • 118. 匿名 2017/06/28(水) 16:54:03 

    犬を2頭飼いしていました。
    高齢で寝たきりになり、病気で呼吸も浅く身体中に痛みもあり毎日苦しそうで早く楽にしてあげたいと思い安楽死を選びました。
    でも、まだ命があるのに殺してしまったような罪悪感と後悔から、もう1匹は最後の最後まで介護しました。身体中の毛も抜け落ちて瘦せ細り鳴き叫ぶように息耐えました。ミイラのようにな死骸を見てどちらが正しかったのか未だにわかりません。
    どちらも後悔でいっぱいで、5年経った現在もペットが飼えません。

    +16

    -0

  • 119. 匿名 2017/06/28(水) 18:03:51 

    主です。たくさんのコメントありがとうございます。
    私も今まで何匹か犬を見送りました。
    最後は、痩せ細り毛も抜け、抱っこして散歩してると「かわいそうに」と声を掛けられました。
    でも、一生懸命あの子達は生きていきました。
    春に18歳で愛犬を見送った後、思い出箱を作った後、、15年前に見送ったコの思い出箱を久しぶりに開けました。
    亡くなった日の写真を撮っていたのを見て、自分の記憶の中ほど愛犬はひどい状態ではなく綺麗な毛づやでした。
    こんなに可愛かったんだと再確認できました。

    安楽死という苦渋の決断をされた方々には、この動画も癒しになるのかもしれないのかと思いました。

    たくさんの犬の一生をお話しくださり、ありがとうございました。

    +8

    -0

  • 120. 匿名 2017/06/28(水) 18:09:06 

    治る見込みがないのに苦痛で辛そうにしているのを見てるだけなんて出来そうにない。
    人間にも認めて欲しい。

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2017/06/28(水) 18:27:41 

    子犬のころから何度も大病を乗り越え、私たち家族に幸せをくれた愛犬。
    11歳で癌にかかり、何度も倒れながらも頑張ってくれましたが、最期は呼吸もままならず、立ち上がることもできなくなりました。
    早朝でしたが、かかりつけの病院をあけていただき、安楽死を選択。
    家族全員で愛犬に触れ、話しかけながら、静かに息を引き取りました。
    安楽死を選択したことが正しかったかは今もわかりません。
    ただ、安楽死を選択したこと、これから病院に向かうことを伝えた私たちの気持ちをしっかりと受け止めてくれた様子でした。
    強く優しい子でした。
    そのときもその後も正しかったかの答えはきっとでません。
    ですが、しっかり家族全員で考え、最期の瞬間を選んであげることが、飼い主の最後の責任なんだと思います。

    +12

    -1

  • 122. 匿名 2017/06/28(水) 18:31:55 

    >>113
    辛すぎてできない事を他人の手を借りてまでやるのか…

    一応いっとくけど、私は安楽死に否定的なわけじゃないよ
    やるなら覚悟と誠意を持って自分の手でやれってこと
    自分の手は汚さずにただ悲しむ(悩む)だけなのは狡いと思う。
    どんな理由でも命を奪うことをするんだから…

    人間同士の安楽死とは違う、一方的な思い込みでの行動だよ
    最大限の誠意は見せなきゃいけない。

    +1

    -8

  • 123. 匿名 2017/06/28(水) 18:41:24 

    安楽死の話が出るって事は、もう助かる見込みがないけれど、1分1秒でも長く最期まで一緒にいたい気持ちと、これ以上苦しませたくない楽にさせてあげたい気持ちとの葛藤だよね
    どちらを選んでも愛ある故の選択なわけで…
    どちらも間違いじゃないと思う

    +17

    -1

  • 124. 匿名 2017/06/28(水) 19:37:46 

    読んでたら涙出てきた
    いつかうちのワンとも別れが来るんだよな…まだ9歳だけど考えるだけで辛い

    +14

    -0

  • 125. 匿名 2017/06/28(水) 22:27:37 

    7年間動物病院に勤めてて、1度だけあった。
    どうしても治らない病気で末期の状態だったワンコ。
    飼い主さんがその子のことを一生懸命考えた結果だから、院長も悩んでたけど決断した。

    悲しいけど、苦しみ痛みから解放してあげたい親心だよね

    +9

    -0

  • 126. 匿名 2017/06/28(水) 23:00:51 

    ガンで苦しい鳴き声をしてた。
    もう少し早く楽にしてあげれたら。と思います。

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2017/06/28(水) 23:02:49 

    涙がでます。
    いずれは、みんな死んでいくのでしょうが、苦しませたくない。けど、いなくなってしまうのは、悲しい。
    家族としては、苦しませたくないです。

    +6

    -0

  • 128. 匿名 2017/06/29(木) 01:27:31 

    「死にたいと思うのは人間だけ」
    という言葉を昔、何かで見ました。
    どんなに辛くても「生きたい」と思うのが動物の本能なら、人間の判断で生死を決めるのではなく、最期まで命の限り生きるのを見守るのも愛情かもしれませんね。

    +4

    -1

  • 129. 匿名 2017/06/29(木) 02:42:04 

    去年老犬を安楽死で見送りました。
    数日間呼吸が浅く(獣医さんからはずっと溺れているような状況)酸素室に2日間入っていましたが一度心臓が止まりまた動き出したから早く来てくれと言われ家族で泣きながらかけつけました。
    もう焦点も合わない状況、このまま弱るのを待つしかない。ハッキリと言わないけれど安楽死させた方がいいと獣医さんから言われ、やっぱりお願いしますとすぐには言えなくて。

    お母さんが「もう、いいよね」っと口にした途端みんなで泣きました。安楽死の準備の間に、グターっとしていた愛犬が管がついているのにムクッと起きてお座りし、泣きじゃくる私たちをジーっと見つめてくれてビックリしました。最後の力を振り絞って、私は大丈夫だよって言ってくれたような気がしました。

    もうすぐ一年で去年の今頃はまだ生きてたんだなと思うと辛いし今も泣きながら打ってるけど、最期はスーッと眠るように息を引き取ったので良かったです。獣医さんが泣きながら、助けられなくてごめんなさいと言ってくれたのも医者としてはいけないのかもしれないけど嬉しかったです。

    +10

    -0

  • 130. 匿名 2017/06/29(木) 05:07:36 

    なんてタイムリーなトピ!
    うちの犬もかなり高齢で、先日発作を起こしてしまいました。
    発作中かなり苦しそうしそうで、でもなにも出来なくて本当に辛かった。
    幸い数分で止まり今は元気だけど、この発作が何時間も続くのなら安楽死も視野に入れないと…と思ったよ。
    けど、発作中も必死に生きようとするんだよ。
    生き物の本能だと思うんだけど…必死に生きようともがいてる愛犬を見て、私は安楽死を選択できるのか不安でしょうがない。
    どっちを選択しようが結局どちらも人間のエゴのような気がします。

    +4

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード