ガールズちゃんねる

窓の日よけ対策

57コメント2017/06/28(水) 16:54

  • 1. 匿名 2017/06/28(水) 09:23:37 

    もうすぐ本格的な夏がくるので、強い日光を遮る窓対策について、皆さんがどんな工夫をしているのか教えてください。

    私は、たてす式のサンシェード購入を考えています。

    +15

    -1

  • 2. 匿名 2017/06/28(水) 09:25:03 

    たてす式とは?

    +36

    -1

  • 3. 匿名 2017/06/28(水) 09:25:11 

    ひかげ
    窓の日よけ対策

    +1

    -3

  • 4. 匿名 2017/06/28(水) 09:25:25 

    カーテン

    +6

    -0

  • 5. 匿名 2017/06/28(水) 09:25:36 

    昔ながらのすだれが夏っぽくて好き
    窓の日よけ対策

    +116

    -1

  • 6. 匿名 2017/06/28(水) 09:25:54 

    遮光カーテン

    +23

    -0

  • 7. 匿名 2017/06/28(水) 09:26:01 

    カーテンレールにかけられるUVカット+遮熱のシートと、遮光カーテンしてます。
    カーテンだけよりだいぶいい感じです(*^^*)

    +6

    -0

  • 8. 匿名 2017/06/28(水) 09:26:10 

    昼間もカーテン閉め切ってます
    紫外線恐怖症

    +56

    -3

  • 9. 匿名 2017/06/28(水) 09:26:42 

    ひよっこアンチがあちこちのトピで頑張ってるなぁ

    +4

    -3

  • 10. 匿名 2017/06/28(水) 09:27:08 

    グリーンフェンス
    窓の日よけ対策

    +23

    -20

  • 11. 匿名 2017/06/28(水) 09:27:23 

    トピずれだけど
    日焼け止めの顔に塗る量は500円玉くらいじゃないと、効果が4分の1になってしまうらしいよ。塗り方も、優しくポンポンするんだって。乳液をつけるみたいな感じ。
    さっきテレビでやってた。

    +64

    -2

  • 12. 匿名 2017/06/28(水) 09:27:50 

    ゴーヤ

    +16

    -3

  • 13. 匿名 2017/06/28(水) 09:29:35 

    ベランダ用の布っぽいやつ、昔より安くなったよね...名前知らないけど

    +14

    -0

  • 14. 匿名 2017/06/28(水) 09:29:44 

    >>12いいらしいね!

    +4

    -3

  • 15. 匿名 2017/06/28(水) 09:29:44 

    ゴーヤカーテン

    +12

    -4

  • 16. 匿名 2017/06/28(水) 09:29:49 

    シェード
    雨や風の強い日は、はずさないといけないから、少し面倒だけど。

    +17

    -1

  • 17. 匿名 2017/06/28(水) 09:31:21 

    いいと思います。
    サンシェード。
    窓の日よけ対策

    +31

    -3

  • 18. 匿名 2017/06/28(水) 09:31:42 

    2階の自室の腰窓はスダレかグリーンフェンスか悩んだけどグリーンフェンスにしました。

    既に購入済なので梅雨が明けたら設置します!

    良さそうならリビングの吐き出し窓にも設置しようかと思ってます。

    +3

    -2

  • 19. 匿名 2017/06/28(水) 09:31:59 

    >>11
    えぇ!?そうなんだ!知りませんませんでした。
    良いこと聞いた ありがとう~~

    +6

    -5

  • 20. 匿名 2017/06/28(水) 09:38:51 

    100均にも日焼けシート売ってるけど、どうやろ?

    +8

    -1

  • 21. 匿名 2017/06/28(水) 09:41:39 

    主さんトピずれすみません。

    >>11
    それってよく言われている事だけど、どのメーカーのも一概にそうなのかな?


    +1

    -1

  • 22. 匿名 2017/06/28(水) 09:42:02 

    >>11 そうなんだけど それくらい塗るとファンデが激ヨレ激ムラになるんだよねぇ

    どうしたんもんか・・

    +72

    -3

  • 23. 匿名 2017/06/28(水) 09:42:11 

    西日が当たる窓にアルミの遮光・遮熱スクリーンを買ったけれど
    西日の威力の方が強い感じで、効果はイマイチかな。
    外によしずの方が良さそうですが、3階のベランダなので風で飛ぶと
    困るし…
    >>17のも良さそうですが、上の部分をうまくとめられるかなぁ?

    +4

    -1

  • 24. 匿名 2017/06/28(水) 09:43:34 

    すだれのでも買おうかなー!

    +0

    -1

  • 25. 匿名 2017/06/28(水) 09:44:01 

    すだれ。
    見た目も涼やかだし風情があっていいよ。

    +19

    -1

  • 26. 匿名 2017/06/28(水) 09:44:35 

    >>20
    日本の盛夏の紫外線にメイドインチャイナの100均が勝てると思えないんだよね...

    +21

    -0

  • 27. 匿名 2017/06/28(水) 09:48:35 

    ベランダのない西側の窓は、中からアルミのシート貼ってます。
    暗くなるけど西日の暑さがどうにもならない。

    拾い画だけど100均のこんなの
    両面銀色のはまぶしいから

    +9

    -2

  • 28. 匿名 2017/06/28(水) 09:49:01 

    エアコンの室外機に日よけ(100均すだれ)したら効きがよくなった!

    日当たりがいいって選んだ家だけど、日当たりが良すぎるの考え物だと思った。

    +46

    -2

  • 29. 匿名 2017/06/28(水) 09:50:09 

    調光ロールカーテン 使ってます。
    名前通り、光を調節できるんで 季節によって調節変えてます。助かってます。
    夜、外から見てもシルエットはうつりません。(例え白でも大丈夫。)
    調光する為に、カーテンが太いボーダーになってて素敵です。
    部屋の雰囲気がガラッと変わります。色も複数あります。
    秋から、段々、日差しが空斜め上から部屋に入るんで、そういう時も好みに調節できて便利です。



    +7

    -1

  • 30. 匿名 2017/06/28(水) 09:50:13 

    遮熱カーテンを買おうと思ったら色が少なくて悩んでたら店員さんに一番効果があるのは遮熱フィルムだと言われた
    なのでカーテンは普通のにして遮熱フィルムを買うつもりなんだけど自分で綺麗に貼れるかが心配

    +20

    -2

  • 31. 匿名 2017/06/28(水) 09:50:22 

    先月引っ越したばかりのマンション、西側のベランダにグリーンカーテンしたいけど近所迷惑(葉っぱや虫など)ですか?
    ちなみに2階で、手入れはします。

    +7

    -7

  • 32. 匿名 2017/06/28(水) 09:51:55 

    >>20
    目が粗いので光が漏れますがないよりいいですよ。
    半日蔭の植物用にベランダで使ってます
    >>17さんみたいなやつです、サイズは小さいです!

    +4

    -1

  • 33. 匿名 2017/06/28(水) 09:55:44 

    二階の西日が射し込む位置に腰高窓がひとつあるけど、そこだけ真夏はシャッター閉めっぱなしにしてる
    でないと日中は灼熱地獄!
    シャッター付いてて良かったです

    +12

    -2

  • 34. 匿名 2017/06/28(水) 09:59:57 

    今年は緑のカーテンにチャレンジ中です
    ゴーヤはすくすく育つね

    +4

    -3

  • 35. 匿名 2017/06/28(水) 10:02:58 

    4月下旬から外側にサンシェードを掛けてます。
    室内は1年中掛けてるUVカットのスクリーンレースカーテンってやつです。
    西日以外の三方向から日射しが入る家なのに紫外線アレルギーになって、遮光カーテンで真っ暗にしたいけど飼ってる猫に不健康な気がするので、
    ほんのり明るくなるものを探しました。

    +4

    -1

  • 36. 匿名 2017/06/28(水) 10:03:44 

    >>21
    私が使ってる日焼け止めのメーカーのHPには顔だとパール2個分って書いてあるよ。

    +0

    -2

  • 37. 匿名 2017/06/28(水) 10:03:53 

    遮光ネット
    部屋が少し暗くなるけど、西日が当たる部屋は格段に室温が下がった。

    +5

    -1

  • 38. 匿名 2017/06/28(水) 10:26:08 

    トピズレになるかもしれないけど、

    家を建てるとき(選ぶとき)に窓の位置とか、大きさとかよく考えた方がいいよ。

    私は実家の自分の部屋が、西日が当たる部屋で、暑いのは勿論だけど、部屋の中の物の色褪せがひどくて凄くストレスだった。

    だから、結婚して家を建てるときに、西側には窓を作らなかったり、作っても、ごく小さいものにしたよ。

    結果、大正解でした!

    +10

    -8

  • 39. 匿名 2017/06/28(水) 10:40:06 

    こういう雨戸がつけたいな
    窓の日よけ対策

    +31

    -2

  • 40. 匿名 2017/06/28(水) 11:16:27 

    窓がでかくて、遮熱フィルム、カーテン、オーニング、すだれ 場所によって全部つけてます…
    風が強い所はすだれ、ベランダの柵には100均のオーニング 二階は高目の遮熱フィルムです
    ちょっとづつ増やしたので 一気にやると大変かも
    フィルムが一番いいけど高いのと気泡がやっぱ少し入る 100均のフィルムは余り意味ないし熱いと溶ける

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2017/06/28(水) 11:29:32 

    西に窓を作らない って
    結果、午後からは部屋が
    薄暗くなるし 冬は陽が入らず
    寒いし、おすすめしません。

    By 工務店勤務

    +38

    -8

  • 42. 匿名 2017/06/28(水) 11:35:30 

    >>23
    近所の家のはもう少し良いもので、雨の日などはくくってますね。

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2017/06/28(水) 11:36:19 

    >>39
    雨戸は暑いですよ

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2017/06/28(水) 11:44:00 

    直射日光を優しく和らげ、室内温度を下げ、エアコンの節電にもつながるそうです。
    窓の日よけ対策

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2017/06/28(水) 11:46:44 

    絶対にカーテンは開けないし、シャッター?は閉めっぱなし
    紫外線が嫌すぎる

    +4

    -6

  • 46. 匿名 2017/06/28(水) 12:12:23 

    >>17
    これうちは風が強くて金具が歪んで取れた
    風をまともに受けすぎるせい
    固定するならすだれやよしずなど、ある程度風を通すものがおすすめです
    風が強い家は風通しのいいシェードがいいと思います

    +7

    -1

  • 47. 匿名 2017/06/28(水) 12:18:04 

    トピずれだけど
    紫外線対策で顔前面を布かなんかの商品でガードしている人を見かけた
    気合凄い入ってると思ったし紫外線による肌ダメージは受けてなさそう
    あれ位すると「怖い」とか「キモい」とか非難を浴びる事があるから勇気要るよね
    その勇気と根性が羨ましくて叩く人がいるのか?とも

    +9

    -2

  • 48. 匿名 2017/06/28(水) 13:33:23 

    >>20
    気休め程度にダイソーの日よけシート買って、朝日がキツイ東側に使ってます
    どうせすぐ破れるだろうと思ってたけど、意外に持ちが良くてもう今年で3年目の夏になりました
    100円の割には悪くないと思いますよ

    +4

    -1

  • 49. 匿名 2017/06/28(水) 14:03:02 

    >>20 ぺらっぺらでスケスケでした

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2017/06/28(水) 14:51:00 

    風強いと日よけ飛んでくから注意

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2017/06/28(水) 15:35:05 

    これtって>>28
    室外機のどこにどのようにすだれをかけたらいいんだろう?室外機の上にシルバーの日よけをのせてる人がいるけど、そんなのでもいいのかな?

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2017/06/28(水) 16:04:15 

    家建ててUVカットの二重ガラス(防犯ガラス)にした
    あとミラーレースカーテン
    空調入れなくても外より家の中のほうが涼しい

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2017/06/28(水) 16:15:13 

    >>11
    教えてくださりありがとうございます。
    明日から早速やってみます。

    窓ガラスに紫外線防止カットのフィルムを貼ってレースの光を通す遮熱・遮音カーテン、ゴーヤのグリーンカーテン育ててます^^
    昼寝するときはシャッター下ろします^^;

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2017/06/28(水) 16:16:26 

    >>45
    カビ生えるから気を付けてね。換気は必要。

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2017/06/28(水) 16:20:01 

    クルクル手回しでだしたり仕舞ったりできる後付けのオーニングを付けてるよ
    時間帯によって日差しを調節できるから、家の中にいても日焼けしないし
    風も通るし涼しいよ
    因みにそのオーニングの真下紫外線チェッカーを置き測ってみたらかなーり紫外線をカットできてた

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2017/06/28(水) 16:30:52 

    最近行った住宅展示場の人は、今は2重サッシ、3重サッシが当たり前で、全然暑くならないって言ってた。本当かなぁ?

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2017/06/28(水) 16:54:27 

    >>41

    そうなの?東と南側に窓がある部屋は午後も明るいけど、、、

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード