ガールズちゃんねる

小型家電回収箱、ごみ投入相次ぐ…京都、対応に苦慮

46コメント2017/06/28(水) 22:07

  • 1. 匿名 2017/06/27(火) 22:50:52 

    小型家電回収箱、ごみ投入相次ぐ 京都、対応に苦慮 : 京都新聞
    小型家電回収箱、ごみ投入相次ぐ 京都、対応に苦慮 : 京都新聞www.kyoto-np.co.jp

    使用済み小型家電のリサイクルを進めようと京都市が市内46カ所に設置している回収箱に、ごみが投入されるケースが相次いでいる。ごみ禁止マークを貼ってマナー順守を呼び掛けるところがあれば、ふたにテープを貼って自由に捨てられないよう対策をとったところも。市民が気軽に使えるリサイクルの拠点だけに、それぞれ対応に苦慮している。 ■ふたにテープ貼るケースも  回収箱は「使用済小型家電リサイクルボックス」と呼ばれ、市が区役所や地下鉄の駅構内、店舗などに設置している。2009年に希少金属の回収目的で設置された際には対象が15×25センチ以内に限られていたが、


    15年春からは対象が30×40×40センチに拡大され、ドライヤーやトースターなども回収対象になった。

     このころから対象外のものが投入されるケースが増えてきたといい、ホースがついたままの掃除機や大型プリンターが入りきらないまま外に置かれていることも。傘やインクカートリッジのように家電以外のものや、弁当の空き箱が捨てられていることもあり、回収拠点ごとに管理者が対応に苦慮している。市ごみ減量推進課は「あくまでコンセントがついたものや電池で動く家電製品が回収対象。ごみは論外だし、掃除機はホース部分を外して入れてほしい」と呼びかけている。

    +9

    -11

  • 2. 匿名 2017/06/27(火) 22:51:15 

    京都はあれがいるからね。

    +108

    -5

  • 3. 匿名 2017/06/27(火) 22:51:37 

    京都の民度

    +113

    -6

  • 4. 匿名 2017/06/27(火) 22:52:25 

    監視カメラをつけたら少しは抑止力がありそう

    +47

    -1

  • 5. 匿名 2017/06/27(火) 22:52:35 

    諦めて回収ボックス辞めたらいいと思う。
    悲しい事に適当な人が居る限りこういうのって簡単には解決しないし。

    +96

    -1

  • 6. 匿名 2017/06/27(火) 22:52:38 

    ひどい

    +9

    -1

  • 7. 匿名 2017/06/27(火) 22:52:44 

    非常識ィ!!

    +11

    -1

  • 8. 匿名 2017/06/27(火) 22:53:04 

    はんなりはうわべだけ

    +58

    -6

  • 9. 匿名 2017/06/27(火) 22:53:05 

    みんなが気持ちよく利用できるように
    マナーは守って欲しいね。

    +11

    -0

  • 10. 匿名 2017/06/27(火) 22:54:06 

    観光客が捨てたって理由ではないよね?

    +10

    -9

  • 11. 匿名 2017/06/27(火) 22:54:15 

    まあ、確実に中韓だろうね…

    +69

    -4

  • 12. 匿名 2017/06/27(火) 22:54:14 

    大阪にもあるけど、やっぱり明らかに違うだろっていう物や入らないサイズの家電をボックスの前に置いてある。
    ちゃんと使えば便利な回収ボックスなのに腹立つ。

    +17

    -2

  • 13. 匿名 2017/06/27(火) 22:55:12 

    小型家電の詳しい説明を図式で看板にして見せるとかダメかな?
    でも、在日韓国と在日中国もいるからタチ悪いのいる限り無理か。

    +49

    -2

  • 14. 匿名 2017/06/27(火) 22:55:21 

    こういうマナー守れない人って普段のゴミの分別もしてなさそう
    捨てたら駄目な物を捨てて迷惑かけてる事に平気なんて相当、神経図太い

    +19

    -0

  • 15. 匿名 2017/06/27(火) 22:55:30 

    まさに凶都か狂都

    +14

    -6

  • 16. 匿名 2017/06/27(火) 22:56:18 

    近所のスーパーの駐車場も
    ゴミを捨てるアレな人のせいで回収BOXが
    1年もしないうちに撤去になってたよ

    +15

    -2

  • 17. 匿名 2017/06/27(火) 22:56:34 

    どーやって捨てたらいいのか迷うものあるよね。
    調べれば簡単なことなんだけどね。

    +3

    -1

  • 18. 匿名 2017/06/27(火) 22:56:59 

    ただリサイクルするだけだとマナーの無い人も沢山いるからね
    京都の民度とか言ってる人いるけど、この手のシステムがあればどこの県でも出る問題だと思う
    お金に還元出来たら良いだろうけど、それは無理としても、ポイントがたまるとか、リサイクルすることによって何かしらの付与価値を少しだけ付けてあげたら良くなると思うけどな

    +20

    -2

  • 19. 匿名 2017/06/27(火) 22:57:26 

    配置する場所、日時を変えて常に人目につくようにすれば良いんじゃない?これ読む限りだともう少し対策のしようはあると思うよ。

    +11

    -0

  • 20. 匿名 2017/06/27(火) 22:57:29 

    モラルの問題だね。

    実家の近くに、ごみの分別に厳しいおばさんがいて、ごみの日の度に見張りしてるけど、お陰でみんなマナー守ってるわ。

    +10

    -2

  • 21. 匿名 2017/06/27(火) 22:58:02 

    日本人じゃない事は確かだよね

    +23

    -7

  • 22. 匿名 2017/06/27(火) 22:58:08 

    アレってなに?

    +2

    -4

  • 23. 匿名 2017/06/27(火) 22:58:32 

    監視カメラつけて
    ゴミ捨てた奴の写真を晒す!これで解決。

    +11

    -1

  • 24. 匿名 2017/06/27(火) 22:58:36 

    もう京都は終わったよ
    中国人韓国人だらけで風情も何もあったもんじゃない

    +57

    -6

  • 25. 匿名 2017/06/27(火) 22:59:02 

    『こんな簡単な字も読めんのか(笑)』
    と、表示してみる。

    +8

    -2

  • 26. 匿名 2017/06/27(火) 22:59:52 

    >>13
    してるよ。違う物を捨てる人は分かってて捨ててるの。

    +4

    -0

  • 27. 匿名 2017/06/27(火) 22:59:58 

    ? 燃えないゴミの日(危険物)に出せばいいのは関東だけ?

    わざわざこの箱がある場所にしか捨てられないの?

    +1

    -3

  • 28. 匿名 2017/06/27(火) 23:00:33 

    粗大ごみ料金すらケチってわざわざボックスまで持参するのがすごいわ。やっぱり京都はケチ?

    +11

    -3

  • 29. 匿名 2017/06/27(火) 23:01:23 

    コンビニのゴミ箱だって、
    家庭ゴミの持ち込みはお断り
    って書いてあったって、
    毎日家庭ゴミ捨ててから出勤する人居るよ。
    生ゴミもね。
    何処でもテキトーな人は居るよ

    +19

    -1

  • 30. 匿名 2017/06/27(火) 23:05:31 

    日本人にマナー違反は居ません

    +4

    -6

  • 31. 匿名 2017/06/27(火) 23:06:24 

    京都綺麗な街だよね、昔旅行で行った事ある。そんな事するのは日本人じゃないのわかるよ〜京都の皆さんもあちらの人に負けないでくださいね。

    +13

    -2

  • 32. 匿名 2017/06/27(火) 23:07:41 

    至急、在日外国人対策を考えるべき
    しかも移民申請を繰り返すだけで、事実上、無期限で日本に留まれるなんて治安上の大問題!

    +22

    -2

  • 33. 匿名 2017/06/27(火) 23:07:58 

    良くこういうトピ立つと必ず中国・韓国人だよね!と決めつけてる人多いけど
    日本人はマナーが良いと思ってるの??日本人も凄いマナー悪いよ
    私の住んでる街は中韓人住んでるような地域じゃないけど若い人が住んでる賃貸系のゴミ捨てなんて本当酷いよ

    +10

    -5

  • 34. 匿名 2017/06/27(火) 23:11:00 

    具体的な例書かないと年寄りはわからないよ
    掃除機だって洗濯機やテレビに比べりゃ小型かな?って思うし

    +0

    -1

  • 35. 匿名 2017/06/27(火) 23:13:37 

    マナー違反は論外だけど、京都市のゴミの分別は厳しすぎる。

    +4

    -2

  • 36. 匿名 2017/06/27(火) 23:28:27 

    お金とろう
    罰金制

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2017/06/27(火) 23:28:50 

    自分の住んでる地域にもあるから思うんだけど、ここで言われるような対策は監視カメラ以外してるし外国人が多く住んでる地域でもない。
    日本人は皆ちゃんとしてるっていうのは幻想だよ。

    +4

    -2

  • 38. 匿名 2017/06/27(火) 23:56:12 

    京都に住んでます。
    最近明らかに、中国、韓国の方が劇的に増えています。
    生ゴミ散乱してたり、すごく嫌です
    悲しい

    +17

    -1

  • 39. 匿名 2017/06/28(水) 00:57:31 

    日本語以外の表記もした方がいいですね

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2017/06/28(水) 02:08:42 

    なんで中韓って決めつけてんだろ
    わたしも中韓人は嫌いだけど
    日本人だってマナー悪い奴沢山居るよ
    大型のゴミは回収にお金かかるからこんな場所あったら捨てる日本人沢山居る
    万が一何か言われたら「家電だから良いのかと思った」って言えばいいだけ

    +4

    -1

  • 41. 匿名 2017/06/28(水) 02:56:49 

    民泊ばかども害人だね

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2017/06/28(水) 04:15:48 

    京都はもともと中国韓国の人が多いし、マナー悪そうな下町も多い。
    それに加えて下宿してる学生が多いからこうなるんだろうね。

    +1

    -1

  • 43. 匿名 2017/06/28(水) 04:16:39 

    大型ごみの回収費用なんてたかが知れてるじゃん。
    出し渋るほどの額じゃない。

    +1

    -4

  • 44. 匿名 2017/06/28(水) 10:31:13 

    >>21
    スーパーのリサイクル回収ボックスに畳んでもいない段ボールにゴミ入れたまま置いといてるの中、韓だと思ってる

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2017/06/28(水) 10:33:25 

    >>33
    中、韓はどこにでもいます

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2017/06/28(水) 22:07:16 

    この間愛宕山に登ったんだけど帰りに利用した阪急嵐山駅のトイレが滅茶苦茶汚かった
    和式の一つは便器の後ろに大便がべっとり
    すべての個室で汚物入れの上に使用済みトイレットペーパーの山が高く積み上げられて崩れていた
    仕事とはいえ清掃する人があまりに気の毒だと思った

    愛宕山の登山口にあるバイオトイレは比較的きれいでした

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード