ガールズちゃんねる

日本生産性本部の調査「自分の仕事が終わったら帰る」48.7%に「普通では」「なぜ半数を切っているのか」の声

79コメント2017/07/03(月) 02:10

  • 1. 匿名 2017/06/27(火) 20:41:03 


     日本生産性本部の調査「自分の仕事が終わったら帰る」48.7%に「普通では」「なぜ半数を切っているのか」の声 - ねとらぼ
    日本生産性本部の調査「自分の仕事が終わったら帰る」48.7%に「普通では」「なぜ半数を切っているのか」の声 - ねとらぼnlab.itmedia.co.jp

    公益財団法人日本生産性本部が、「平成29年度 新入社員 働くことの意識調査結果  ~『人並みに働き 楽しい生活をしたい』志向強まる~」を発表しました。この調査で、「職場の上司、同僚が残業していても、自分の仕事が終わったら帰る」という質問があり、48.7%が肯定的な回答(「そう思う」と「ややそう思う」の合計)と回答しています。


    この結果にネット上では「仕事が終われば帰るのは普通では……?」「仕事終わっても帰らないの?そんな人が半数以上もいるの?」「仕事終わったら帰るのが当たり前なのに、そんな当たり前の回答が過半数に届かない」「逆にいうと、まだ半数にも達してないのヤバくない?仕事終わってるんだよ……? なんで帰らないの……」「仕事の後に飲んだりしないって意味かと思ったら、周りが残業してても帰るという意味だと知ってびっくり」「これ100%にならなきゃいけない数字なのでは?」といった声があがりました。

    (中略)しかもこの48.7%という数字は調査を始めて以来最高の数字で、2016年の38.8%に比べると9.9ポイントと大幅に上がっています。また、「デートの約束があった時、残業を命じられたら、あなたはどうしますか」という質問には「ことわってデートをする」と回答した人が28.7%で、こちらも「少なすぎる」という声があがっていました。

    +49

    -0

  • 2. 匿名 2017/06/27(火) 20:42:26 

    ブラックブラック

    +119

    -1

  • 3. 匿名 2017/06/27(火) 20:43:07 

    何が言いたいのかよくわからない。

    +41

    -11

  • 4. 匿名 2017/06/27(火) 20:43:24 

    チームで仕事進めてるんじゃないの

    +13

    -7

  • 5. 匿名 2017/06/27(火) 20:43:45 

    いつまでも会社にいる方が凄いとでも?

    +158

    -2

  • 6. 匿名 2017/06/27(火) 20:43:47 

    残業をやる義務はない

    +105

    -1

  • 7. 匿名 2017/06/27(火) 20:44:15 

    >>3
    他の人が仕事してると、自分の仕事終わっても帰りにくい雰囲気があるんだよ

    +95

    -10

  • 8. 匿名 2017/06/27(火) 20:44:30 

    一応、周りを気遣いながら帰る。
    デートとは言わずに、所用でとかいう。

    +42

    -1

  • 9. 匿名 2017/06/27(火) 20:44:43 


    プラスaで
    残業手当だしてほしい。

    +17

    -2

  • 10. 匿名 2017/06/27(火) 20:45:11 

    >>4
    職種や立場で違うんじゃないかな?

    +7

    -1

  • 11. 匿名 2017/06/27(火) 20:45:14 

    残業代削減のため帰ろうぜ!
    サービス残業なんてごめんだぜ!

    +88

    -1

  • 12. 匿名 2017/06/27(火) 20:45:49 

    私立中学校の先生、なにがあっても定時帰宅する人いたな
    教師にも生徒にも公言してた。ちなみに英語の先生(日本人)

    +8

    -2

  • 13. 匿名 2017/06/27(火) 20:47:25 

    「平成29年度 新入社員 働くことの意識調査結果  ~『人並みに働き 楽しい生活をしたい』志向強まる~」を発表しました。

    当たり前じゃん。自分の人生だよ。
    人並み以上に頑張れば、
    頑張りに見合う正当な賃金が発生するの?

    【公益財団法人日本生産性本部】なんてものが
    あるのがそもそも気持ち悪い……

    +72

    -1

  • 14. 匿名 2017/06/27(火) 20:47:55 

    公益財団法人日本生産性本部なんて初めて聞いた
    天下り系?こう言うアンケート取るのが仕事なの?非生産的な団体だね

    +65

    -1

  • 15. 匿名 2017/06/27(火) 20:48:03 

    自分の仕事が終わって残ってる人って何やってるの?

    +55

    -0

  • 16. 匿名 2017/06/27(火) 20:48:13 


    正社員と同じ感覚で
    圧力だったり働きを求められると
    イラっとする。

    こっちはボーナスもらえない
    安い時給のパートなのに。

    +56

    -2

  • 17. 匿名 2017/06/27(火) 20:48:40 

    洋画を見てたら授業終了のチャイムが鳴ると先生がまだ話してるのに生徒は一斉に立ち上がって帰り支度してたけど、先生もそれを見て当たり前のように接してた
    向こうじゃ終わったらもう関係ないって感じなんだろうね

    +14

    -2

  • 18. 匿名 2017/06/27(火) 20:49:01 

    これは職場の雰囲気により、状況違うよねぇ…(;´∀`)

    +7

    -0

  • 19. 匿名 2017/06/27(火) 20:49:24 

    チームで進めてるなら自分の仕事はまだ終わってないんじゃないの?

    +27

    -1

  • 20. 匿名 2017/06/27(火) 20:49:27 

    定時で帰るのが普通とわかっていても帰りづらい。

    こんな会社がほとんどじゃないの?
    そしてサービス残業も普通。
    どうにか変えてほしいわ。

    +57

    -1

  • 21. 匿名 2017/06/27(火) 20:49:41 

    一応上司には「今日やるべきことは終わりましたが、まだなにかお手伝いできることはございますか?」くらい聞いて、「大丈夫」って言われたら心置きなく帰ります♪

    +6

    -6

  • 22. 刺身牧場 2017/06/27(火) 20:49:41  ID:4ITsrRWrik 

    働く事が美徳みたいな時代じゃないしね
    自分の生活が潤ってる人なら残業せず帰って家庭での生活を充実させる方がよいでしょ
    したい人が残業したらよい
    自分の仕事が間に合っていないのであれば残業するしかないけどね
    けど1番は、残業しなければならない程仕事を詰め込む上司の仕事管理が出来ていないことが問題
    残業するのが当たり前の仕事の受注はもはやアンタのワガママ

    +41

    -0

  • 23. 匿名 2017/06/27(火) 20:50:05 

    自分の仕事が終わってたら帰りますよ。光の速さで。

    +28

    -0

  • 24. 匿名 2017/06/27(火) 20:50:20 

    私が技術職だからかな?

    「他の人が残業してるから、帰りにくい」っていう雰囲気が全くなくて、よく分からない。
    本当にそんな事があるの?

    +9

    -3

  • 25. 匿名 2017/06/27(火) 20:50:51 

    私トヨ◯とかの車のエンジン部品作ってる工場にいるけど、上司が残業すれば
    するだけ素晴らしい会社って考えの化石みたいな人だから仕事終わったら別に仕事与えられるよ
    ト◯タのカンバン方式だから在庫沢山もてないけどけっこう作って誤魔化してるよ

    +7

    -0

  • 26. 匿名 2017/06/27(火) 20:51:55 

    上が帰らないと帰りにくい
    そして残業する人が偉いみたいな風潮がある

    +43

    -1

  • 27. 匿名 2017/06/27(火) 20:53:53 

    何年もずっと他の人が終わるのを待ってから帰ってたけど、最近は自分の仕事が終わったら帰るようにしてる。
    残業代出ないし、長い時は1〜2時間待つ時もあって時間もったいないと思い始めたので。
    でもそうしたらそうしたで、私が帰った後悪口言われてるかも…と思ってしまってスッキリはしない。

    +10

    -0

  • 28. 匿名 2017/06/27(火) 20:54:37 

    みんな自分の仕事をして当たり前に帰れば
    公益財団法人日本生産性本部なんて団体もいらなくなるね

    +14

    -1

  • 29. 匿名 2017/06/27(火) 20:55:05 

    なんでもいいから早く帰らせて

    +19

    -0

  • 30. 匿名 2017/06/27(火) 20:55:15 

    自分の仕事終わったなら帰るの当たり前じゃない?
    すること無いのに会社に居座るなんて時間の無駄。

    +28

    -0

  • 31. 匿名 2017/06/27(火) 20:57:24 

    真っ当な会社なら36協定がーとうるさいから無駄な残業するなと言われるはずだけどね…

    +15

    -0

  • 32. 匿名 2017/06/27(火) 20:57:39 

    >>26
    これがまたまだ蔓延しているということだろうね。

    +4

    -0

  • 33. 匿名 2017/06/27(火) 20:57:40 

    韓国では、上司が先に帰るまで部下は帰れないと聞いた。

    +5

    -1

  • 34. 匿名 2017/06/27(火) 20:57:59 

    自分の仕事終わっても残っている人って、その分の残業代出るの?

    +4

    -1

  • 35. 匿名 2017/06/27(火) 20:58:56 

    一日中お喋りに興じていて
    残業時間から仕事を始める奴も少なくないよ
    残業中も喋ってばかりだけどな
    お局クラスになると上司もだんまりだから
    給料泥棒やりたい放題

    +23

    -1

  • 36. 匿名 2017/06/27(火) 20:59:31 

    用事があったから1時間だけ残業して帰った人の悪口を言ってる人を見た時はゾッとしたわ。可哀想だよ。
    長く残業する人は偉い!みたいな風潮あるよね。

    +20

    -1

  • 37. 匿名 2017/06/27(火) 21:01:50 

    仕事が終わっても喫煙所でタバコ吸ったり、お喋りしたりダラダラ毎日1時間近く残るのが当たり前。
    定時から30分以内に帰ろうもんなら、変な目で見られる。空気が読めないと。
    家に帰りたくない人達ばっかりなのかな。

    +18

    -1

  • 38. 匿名 2017/06/27(火) 21:01:57 

    営業時間中に私語がめちゃくちゃ多い人がいた。
    こちらも人間関係を円滑にしたいから程々に世間話にも付き合うけど、それで5時終業のところを相手は6時過ぎまで延々残ってる。
    最初は「終わらないのかな?」少し付き合ってたりしてたけど、段々馬鹿らしくなってこっちは5時きっかりに終わらせて5:15頃にはさっさと帰り仕度してた。
    うち残業代もまともに付かないのに意味がわからない。

    +8

    -1

  • 39. 匿名 2017/06/27(火) 21:04:38 

    残業代が出るなら手伝う

    +3

    -2

  • 40. 匿名 2017/06/27(火) 21:06:26 

    一日にやるべき仕事量って大体決まってるよね?
    何で終わっても帰らないの?

    +6

    -3

  • 41. 匿名 2017/06/27(火) 21:07:33 

    新入社員の分際で定時に帰りたがる奴がムカつく

    +0

    -15

  • 42. 匿名 2017/06/27(火) 21:08:10 

    日本生産性本部

    一瞬日本大学生産工学部に見えたww

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2017/06/27(火) 21:08:17 

    うち残業代出したくないから終わったらさっさと帰れって露骨に言われるよ
    それでも勝手に残業してた派遣の女は切られたし
    よく考えたら当たり前

    +17

    -0

  • 44. 匿名 2017/06/27(火) 21:09:50 

    >>41逆に何も出来ないのに、いつまでも残っていられる方が困るな。
    早くあがって、家で復習でもしてくれていた方が…。

    +11

    -0

  • 45. 匿名 2017/06/27(火) 21:10:13 

    >>38
    そういう奴、意味わかんないよね
    私も「ちょっと残業して手伝ってくれる?」と頼まれて
    何度か先輩の仕事を手伝ったんだけど
    仕事を手伝ったというよりは
    ずっと話し相手を務めただけだった
    口を閉じて手と頭を動かしていれば
    余裕で5時までに終わる仕事内容なのに
    口癖のように「忙しい、大変だ」を連発してる無能

    +8

    -0

  • 46. 匿名 2017/06/27(火) 21:13:02 

    残業代出ないなら帰ろう
    まだ老害が多くても
    30代後半くらいまでは「さっさと帰る」に共感多数のはず

    +10

    -1

  • 47. 匿名 2017/06/27(火) 21:13:24 

    仕事をするべき時間にずーっとしゃべってるくせに、夕方くらいから仕事始めて忙しい忙しいって騒いでる奴いるよね。

    +13

    -0

  • 48. 匿名 2017/06/27(火) 21:14:48 

    >日本生産性本部

    日本の生産性向上に役立ったという話を聞いたことが無い謎の組織。。

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2017/06/27(火) 21:15:40 

    残業代欲しさに無理やり仕事遅く進めたりやること作って残業してる人って、お金はたくさんもらえるけど、その分プライベートな時間は減ってるから羨ましくない。

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2017/06/27(火) 21:15:58 

    私は自分の仕事終わったからってサッと帰る人がいても特に何も思わない。
    どうしても手伝って欲しいことがある場合ならそう言うし。
    ずっと待たれたり気を使われる方がむしろ嫌だ。
    って思うんだけど、そうじゃない人が多いのかな。

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2017/06/27(火) 21:18:02 

    用事があるなら帰ってもいいよ〜とか言われるよね。
    用事なくても帰りたいよ。
    残業代出ないんだから。

    +9

    -0

  • 52. 匿名 2017/06/27(火) 21:19:54 

    残業しても残業代なんて出さないから上司から早く帰れなんて言われた事ない
    むしろ早く帰ろうものなら早いねぇとすごく嫌味っぽく言われてやる気がないと判断される

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2017/06/27(火) 21:25:09 

    担当業務が決まってるから自分の仕事が終わったら帰るよ。
    変にみんなでみんなでだと当事者意識がなくなって責任感もなくなるよ。
    それに業務の効率化を考えるのも仕事だと思うから。

    +8

    -1

  • 54. 匿名 2017/06/27(火) 21:26:07 

    やらなければいけない仕事を中途半端にしてまで定時で帰るのはおかしい。
    でも、やる事もないのにダラダラ残ってる事に何の意味があるの?
    そんな会社で働きたくない。

    +7

    -1

  • 55. 匿名 2017/06/27(火) 21:27:10 

    残業なんてないほうが会社のためでもあるのになんでなくせないのかね
    人件費だけじゃなくて光熱費だってバカにならないよ

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2017/06/27(火) 21:31:45 

    あんまりマスコミに踊らされて、時間が来たらスイッチが切れるみたいに帰宅するようなことをやっていると、交換可能な歯車みたいに切られる時は、スパッとリストラされると思うけどね。そういう生き方は、ありだとは思うけど、振り返ると残るものも少ないんだろうね。

    +1

    -13

  • 57. 匿名 2017/06/27(火) 21:34:49 

    普段は、日本はおかしい!アメリカの個人主義最高!って言ってる同僚が、自分が残業続いたときだけ、あの人残業しないなんて暇なのかなぁとか言い出してめんどくさい。

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2017/06/27(火) 21:34:53 

    もう辞めたけど看護師の時、周りが残業きてる中、自分の仕事終わって帰っていたらチクリと小言言われたな。
    自分たちが仕事出来なくて残業してるくせに。定時になってみんながナースステーションに揃ったら帰るみたいな風習があって仕事出来ない他人を待つのが嫌で用事あるって言って定時で帰ってた。
    ちなみに私は仕事中は他の担当患者のコールなども行ってました。ほんっとカルテ書くの遅いし遅いわりに中身無いし仕事出来ない人間ばっかだった。

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2017/06/27(火) 21:38:23 

    「何か手伝うことありますか?」と残業してる人に聞くと

    「ちょっと待って」
    「うーん。これはまだ早いかな〜」
    「これもそんなに...」
    と10分近くオフィスウロウロした挙句
    「これお願い」
    って加湿器の掃除3つもさせられたことある。
    みんなが残業しなくて済むように、フォローの声かけやってるんだよ!

    +9

    -0

  • 60. 匿名 2017/06/27(火) 21:45:02 

    最近受けた新任研修。
    アンケートの先輩上司から見た今の若手の印象に「定時を過ぎたら早く帰りたがる」「プライベートを優先している」とあった。

    え?あたりまえじゃないの?なにがいけないの?と思う私は、がっつり「今の若者」なのかな?

    +16

    -0

  • 61. 匿名 2017/06/27(火) 21:50:39 

    >>56
    会社の為に残業した方が残る物が多いって事?
    大体、振り返って残る物って何?

    +4

    -1

  • 62. 匿名 2017/06/27(火) 22:01:34 

    定時になったらさっさと帰るよ
    タイムカードぴったり
    パートだから許されるのかな
    正社員になりたくない

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2017/06/27(火) 22:04:36 

    >>56
    残業するのが当たり前なら始業時間も適当でいいよね

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2017/06/27(火) 22:10:59 

    仕事しないでずっとお喋りばかりしているのに
    毎日残業している奴を注意もできない上司
    弱みでも握られてんのか?

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2017/06/27(火) 22:25:18 

    周りより仕事が多くても早くこなせるので、定時で帰るようにしてる。
    批判されてます。
    暇なんだねと。
    批判されては仕事増やされるけど定時で帰る努力を死ぬ思いでしてこなす。
    そして、また批判され増やされを繰り返してる。
    こんなクソみたいな会社そろそろ辞めますが…

    +9

    -0

  • 66. 匿名 2017/06/27(火) 22:29:10 

    >>60
    私も早く帰りたいから、今の若者ぶっていいかな。
    アラフォーだけど。

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2017/06/27(火) 22:30:42 

    速攻帰るから周りが残業してるのかすらわからない
    でも裏で何か言われてるのはわかる
    どうでもいい人に何言われてもノーダメージ

    +9

    -0

  • 68. 匿名 2017/06/27(火) 23:00:30 

    若い頃は先輩が残業して当たり前っていう風潮のひとばかりで帰りづらいとか思ってたけど、なんかそれってすごくバカバカしい感じがしてきて、ベテランと呼ばれるようになった今は残業なんてしないで定時でさっさと帰るようにした。そしたら若い子達も早く帰るようになった。当時の先輩はまだいるけど相変わらず毎日残業してる。そんなに忙しいわけでもないのに。。。

    +11

    -0

  • 69. 匿名 2017/06/27(火) 23:25:52 

    仕事が早くて定時で帰る人よりも、
    仕事が遅くて残業代稼いでるほうが手取りが多くなるのがなんだかなー納得いかない。

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2017/06/27(火) 23:28:39 

    仕事が終わっても帰らないのは仕事はしないけど残業代はもらいますってことだよね。

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2017/06/27(火) 23:33:53 

    うちの若い子たちも、きっぱりふた通りに分かれるね。
    定時のベルが鳴ったと同時にタイムカード押して真っ先に帰る子と、
    いっつも残業で11時近くまでやってる子と。
    そして、いつも残業やってる方が、ミスも多いね。
    何やってんだか。

    +11

    -0

  • 72. 匿名 2017/06/28(水) 00:14:07 

    私は夕飯の準備があるから必死に仕事終わらせて定時に帰ってましたが、上司が評価するのはダラダラと仕事して遅くまで残業してるバカ社員。
    私の方が仕事量多いの分かってねーだろ。無能共。

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2017/06/28(水) 00:27:12 

    前の職場は私が入社するまで先輩の仕事が終わるまで全員帰っちゃダメっていう暗黙のルールがありました。
    その先輩がまた仕事が遅くて、する事ないか聞いても「今は無いけどもう少ししたら出てくるかも知れないから待ってて。」とか言って帰っていいとは絶対言わない。
    私はそんな無駄で無意味な時間に我慢ならず上司に苦情を言い、その日からみんな待たずに帰れるようになりました。
    みんなからは感謝されたけど先輩には生意気だと嫌われました。
    他にもこんな会社あるんだろうな。

    +11

    -0

  • 74. 匿名 2017/06/28(水) 01:00:00 

    約束してるわけじゃ無いんだけど、何となくいつも一緒に帰ってる女性の先輩がいるんだけど、私がその人より先に仕事が終わったあと先に帰って良いかわからなくていつもダラダラ残っちゃう…そしたらこないだ私の仕事が逆に区切り悪くなって先輩がしれっと先に帰っちゃってショックだった。別に一緒に帰りたい訳じゃ無いんだけど、どうしたら良いんだろう。今さら先に帰ったら、生意気って思われるかな…

    +1

    -6

  • 75. 匿名 2017/06/28(水) 01:12:20 

    やる事やって、笑顔で「お先に失礼します!」と言って帰れば大丈夫だよ。それで何か言われたらその会社がおかしい。
    ダラダラ残るのは、体質が古いブラック企業です。

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2017/06/28(水) 04:55:16 

    大手なんだけど早く帰るようにと去年から舵を切り出したのはいい

    効率良く定時で帰ってる人よりも、生活残業のためにそれらしく残ってる人をいまだに『〇〇さんは本当に頑張り屋だ!』という上がいる

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2017/06/28(水) 16:33:17 

    旦那がそれ。
    人が残ってたら手伝う。そういう優しい所が好きになったのだけど、逆に自分が残らざるを得ない時に人が帰るとなぜ手伝うと言わない?とキレる。
    みんなそんなもんだから自分の仕事きちっと終わらせたら帰れば?と思う。

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2017/06/28(水) 21:11:29 

    仕事終わっても21時までは全員待機ですよ。もちろん残業代なんて出ません
    ちなみに、求人票では就業時間は17時30分までの会社でした

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2017/07/03(月) 02:10:37 

    シゴトオワッタンダカラカエラセロ

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック