ガールズちゃんねる

『高野山』は昔、猫の立ち入りが禁止されていた…その理由が「分かる、分かりすぎる!」

105コメント2017/06/28(水) 21:18

  • 1. 匿名 2017/06/27(火) 20:38:50 

    『高野山』は昔、猫の立ち入りが禁止されていた 理由が「分かる、分かりすぎる!」  –  grape [グレイプ]
    『高野山』は昔、猫の立ち入りが禁止されていた 理由が「分かる、分かりすぎる!」 – grape [グレイプ]grapee.jp

    和歌山県の北部に位置する、高野山。平安時代の始め、真言宗の開祖である弘法大師(空海)によって開かれた日本仏教の聖地です。 周囲は1千m級の山々に囲まれた、標高800mに位置しています。真言宗の総本山 金剛峯寺(こんごうぶじ)を抱き、国宝、国の重要文化財など多くの歴史的建造物がたたんずでいる高野山。訪れる人々の心を穏やかに清めてくれる場所といえます。 その昔、聖地とされた高野山に女性は足を踏み入れることができませんでした。 しかし、女性だけでなく、『ある生き物』も入山を禁止されていたのです。 昔、高野山に入山できなかった生き物

    ・なんでだろう? 縁起が悪いとか?
    ・仏教上の理由があるのかな。
    ・肉食獣だからだろうか…。それは…。

    “あまりのかわいさから、修行の妨げになる!”

    可愛さで、修行僧の心を乱してしまうことが理由だったのです…!

    確かに、目の前でごろ~んと無防備にお腹をさらしたり…。モフモフの前足で毛づくろいをしたり…。あげくの果てに、人間に甘えて来りしたら…!!
    わ、分かる…分かりすぎます。猫の可愛さは、いまも昔も変わらなかったのですね。

    猫を飼っている人々が「私は猫の奴隷です」「猫は私のことをしもべだと思ってるけどかまわない」と口を揃えるのもわからないではありません。

    ちなみに、現在では女性も猫も高野山に入山できるとのことです。

    +858

    -34

  • 2. 匿名 2017/06/27(火) 20:39:37 

    爆笑だよー!

    でも分かる!

    +872

    -22

  • 3. 匿名 2017/06/27(火) 20:39:40 

    気持ちは分かるが修行は修行です

    +371

    -13

  • 4. 匿名 2017/06/27(火) 20:39:41 

    昔から猫は無敵

    +576

    -14

  • 5. 匿名 2017/06/27(火) 20:39:44 

    わかります

    +313

    -11

  • 6. 匿名 2017/06/27(火) 20:39:48 

    分かりすぎますって日本語変じゃない?

    +33

    -98

  • 7. 匿名 2017/06/27(火) 20:40:08 

    野口英世

    +2

    -42

  • 8. 匿名 2017/06/27(火) 20:40:18 

    猫を我慢するのが修行です

    +473

    -8

  • 9. 匿名 2017/06/27(火) 20:40:18 

    やっぱり猫が好きだー!

    +285

    -8

  • 10. 匿名 2017/06/27(火) 20:40:49 

    僕たちがいたら
    しゅぎょーにならなかったんだ
    (=^ェ^=)きっと可愛すぎるからだね
    『高野山』は昔、猫の立ち入りが禁止されていた…その理由が「分かる、分かりすぎる!」

    +499

    -16

  • 11. 匿名 2017/06/27(火) 20:41:04 

    わんこだって可愛いのにー

    +266

    -28

  • 12. 匿名 2017/06/27(火) 20:41:05 

    闇猫とかいたんだろうか笑

    +154

    -4

  • 13. 匿名 2017/06/27(火) 20:41:24 

    癒されてはダメなわけね

    +185

    -4

  • 14. 匿名 2017/06/27(火) 20:41:28 

    猫はかわいいからねw

    +233

    -6

  • 15. 匿名 2017/06/27(火) 20:41:38 

    これNKKでやってた。
    見てた。
    猫あったかいしね。

    +206

    -7

  • 16. 匿名 2017/06/27(火) 20:41:48 

    修行の身じゃないけど分かるよ…!

    +427

    -4

  • 17. 匿名 2017/06/27(火) 20:42:19 

    もう猫を拝んじゃう、
    『高野山』は昔、猫の立ち入りが禁止されていた…その理由が「分かる、分かりすぎる!」

    +375

    -4

  • 18. 匿名 2017/06/27(火) 20:42:24 

    主さんが上手に載せてくれたから分かりやすい!笑っちゃたよ。
    いいね。意外な理由にほのぼの~。

    +363

    -4

  • 19. 匿名 2017/06/27(火) 20:43:02 

    果たして猫様は言うことを聞いてくれたのだろうか…

    +145

    -0

  • 20. 匿名 2017/06/27(火) 20:43:09 

    犬はいたんじゃないの?犬の吠え声は悪霊を退散させると信じられていたから。

    +122

    -5

  • 21. 匿名 2017/06/27(火) 20:43:37 

    座禅してたら絶対膝に載ってくるよね!

    +395

    -0

  • 22. 匿名 2017/06/27(火) 20:43:39 

    納得!!!

    +90

    -1

  • 23. 匿名 2017/06/27(火) 20:44:25 

    確かに、猫見てたらなーんにもしたくなくなる。

    +199

    -3

  • 24. 匿名 2017/06/27(火) 20:44:29 

    そりゃそーだな

    +62

    -1

  • 25. 匿名 2017/06/27(火) 20:45:17 

    むしろ、煩悩に打ち勝つ修行が出来るではないか

    +212

    -0

  • 26. 匿名 2017/06/27(火) 20:45:28 

    確かに猫は可愛い!

    しかし
    猫の出入りを阻止するって難しくないかい?

    +202

    -0

  • 27. 匿名 2017/06/27(火) 20:45:30 

    そりゃ猫は出禁ですわ

    +76

    -1

  • 28. 匿名 2017/06/27(火) 20:46:34 

    犬はキリッとしてる時は頼もしいからね
    犬が可愛くないわけじゃないけど猫はダメだわ

    +58

    -4

  • 29. 匿名 2017/06/27(火) 20:46:43 

    『猫 寺』でグーグル先生に聞いてみた結果

    福井県にある御誕生寺のご様子。
    確かにこれは…修行どころじゃない(笑)
    『高野山』は昔、猫の立ち入りが禁止されていた…その理由が「分かる、分かりすぎる!」

    +387

    -2

  • 30. 匿名 2017/06/27(火) 20:47:05 

    猫がやりそうなこと
    お寺の畳、ふすまで爪とぎ
    障子をぶち破る
    座布団横取り
    座禅を組む僧侶の膝に乗る

    +270

    -0

  • 31. 匿名 2017/06/27(火) 20:47:14 

    高野山という地名はあるが山はない
    これ豆よ

    +85

    -2

  • 32. 匿名 2017/06/27(火) 20:47:17 

    猫の展覧会に訪れた珍客と警備のほのぼの攻防
    『高野山』は昔、猫の立ち入りが禁止されていた…その理由が「分かる、分かりすぎる!」

    +275

    -1

  • 33. 匿名 2017/06/27(火) 20:47:27 

    >>29
    お坊さんデレッデレw

    +171

    -2

  • 34. 匿名 2017/06/27(火) 20:48:36 

    スリッてされたらお経読むの後でいいやって思うだろうな

    +169

    -1

  • 35. 匿名 2017/06/27(火) 20:49:03 

    修行中に足元に寄って来られたらアウトだね。
    無視は出来ない

    +156

    -0

  • 36. 匿名 2017/06/27(火) 20:49:12 

    『高野山』は昔、猫の立ち入りが禁止されていた…その理由が「分かる、分かりすぎる!」

    +320

    -0

  • 37. 匿名 2017/06/27(火) 20:49:56 

    ま、わざわざ猫は連れて行かないわな。

    +2

    -27

  • 38. 匿名 2017/06/27(火) 20:49:59 

    猫とお寺・僧侶って違和感ない組み合わせだと思ってたけど、なるほど、厳しい修行を終えた身だからこそ、ぞんぶんにモフることができるわけなのね!
    そして29はすごい笑

    +147

    -0

  • 39. 匿名 2017/06/27(火) 20:50:39 

    >>29
    煩悩にまみれてますな

    +99

    -1

  • 40. 匿名 2017/06/27(火) 20:52:02 

    確かに
    『高野山』は昔、猫の立ち入りが禁止されていた…その理由が「分かる、分かりすぎる!」

    +232

    -0

  • 41. 匿名 2017/06/27(火) 20:52:10 

    おんな城主 直虎では普通に猫を可愛がってるけどね

    +193

    -0

  • 42. 匿名 2017/06/27(火) 20:52:44 

    糞尿被害防止の為に猫禁止と思ったら違うのね。

    +54

    -0

  • 43. 匿名 2017/06/27(火) 20:53:04 

    邪魔にゃのか!?

    『高野山』は昔、猫の立ち入りが禁止されていた…その理由が「分かる、分かりすぎる!」

    +245

    -1

  • 44. 匿名 2017/06/27(火) 20:54:21 

    にゃんこは無敵
    『高野山』は昔、猫の立ち入りが禁止されていた…その理由が「分かる、分かりすぎる!」

    +241

    -3

  • 45. 匿名 2017/06/27(火) 20:54:23 

    大河ドラマの和尚様もねこの虜だもの
    『高野山』は昔、猫の立ち入りが禁止されていた…その理由が「分かる、分かりすぎる!」

    +190

    -0

  • 46. 匿名 2017/06/27(火) 20:54:33 

    修行が足りん!!!!!


    可愛いけれども!!!!!

    +103

    -1

  • 47. 匿名 2017/06/27(火) 20:54:35 

    主さん、語りが上手!とても分かりやすく面白かった!笑
    猫はすごいね、私も猫アレルギーなのに大好きだもん。猫はすごい。

    +148

    -1

  • 48. 匿名 2017/06/27(火) 20:56:15 

    人間やめて猫になりたいわ。

    +93

    -2

  • 49. 匿名 2017/06/27(火) 20:56:25 

    こりゃ魂消たなー
    『高野山』は昔、猫の立ち入りが禁止されていた…その理由が「分かる、分かりすぎる!」

    +148

    -1

  • 50. 匿名 2017/06/27(火) 20:56:53 

    観てた、この番組。
    猫ちゃんはそうなんだ〜と思ったけど、
    「姿見の池」って怖かった‥‥けど、試してみたいぃ、、、 映らなかったらぁーーー

    +43

    -3

  • 51. 匿名 2017/06/27(火) 20:57:43 

    >>29ですが、更に『御誕生寺』でグーグル先生に聞いてみた結果
    『高野山』は昔、猫の立ち入りが禁止されていた…その理由が「分かる、分かりすぎる!」

    +119

    -0

  • 52. 匿名 2017/06/27(火) 20:58:49 

    あー私も猫に例えられたい!!

    +25

    -1

  • 53. 匿名 2017/06/27(火) 20:59:01 

    私は猫になりたい

    +52

    -1

  • 54. 匿名 2017/06/27(火) 21:02:18 

    本当は人間の8時間睡眠なんて勝手に決めた嘘で、猫みたいに20時間ぐらい睡眠必要なんじゃないかな

    +96

    -1

  • 55. 匿名 2017/06/27(火) 21:08:09 

    好き好き好き好き好き好きっ!
    愛してるっ!!
    『高野山』は昔、猫の立ち入りが禁止されていた…その理由が「分かる、分かりすぎる!」

    +104

    -1

  • 56. 刺身牧場 2017/06/27(火) 21:15:39 

    ねこさん飼いたいなぁ♪
    独り暮らしだから面倒見きれなかったら可哀想なのでやめてるんだ…(´д`|||)
    本当は飼いたいけど仕事もあるから(=゚ω゚=)カフェで癒やされてます(*´ω`*)
    『高野山』は昔、猫の立ち入りが禁止されていた…その理由が「分かる、分かりすぎる!」

    +78

    -1

  • 57. 匿名 2017/06/27(火) 21:20:30 

    お寺にニャンコ 笑
    確かに修行の邪魔になるね〜
    仏様は試しておられるのでは 笑

    +54

    -1

  • 58. 匿名 2017/06/27(火) 21:20:50 

    この夏、貴方は忘れないひと時を
    悠久の風そよぐ高野山で過ごしたくなるだろう。
    猫、自然、寺、グルメ
    この四つが待ってます!

    『高野山』は昔、猫の立ち入りが禁止されていた…その理由が「分かる、分かりすぎる!」

    +52

    -0

  • 59. 匿名 2017/06/27(火) 21:21:32 

    猫の可愛らしさは確実に、
    この世の中で「抗えないかわいらしさ」の一つだよね。
    『高野山』は昔、猫の立ち入りが禁止されていた…その理由が「分かる、分かりすぎる!」

    +95

    -1

  • 60. 匿名 2017/06/27(火) 21:21:32 

    『高野山』は昔、猫の立ち入りが禁止されていた…その理由が「分かる、分かりすぎる!」

    +92

    -1

  • 61. 匿名 2017/06/27(火) 21:28:31 

    これは当たり前
    本来の仏教の価値観では猫は殺生をする『悪い生き物』
    今もインドでは猫を戒める諺が山ほどあるし猫を飼っても表沙汰にしない

    +17

    -0

  • 62. 匿名 2017/06/27(火) 21:29:15 

    >>41
    そもそも日本の猫は鼠にお経を齧られないようにって僧侶が中国から連れてきた生き物。
    だから高野山が自主的に猫アウトにしただけで昔のお寺は猫飼っていた。

    +37

    -0

  • 63. 匿名 2017/06/27(火) 21:29:56 

    高野山にはカリン様いっぞ!
    オラ、すっげえワクワクしてっぞ!
    『高野山』は昔、猫の立ち入りが禁止されていた…その理由が「分かる、分かりすぎる!」

    +86

    -1

  • 64. 匿名 2017/06/27(火) 21:30:16 

    なんか猫とお寺、猫とお坊さんって合うよね

    +62

    -0

  • 65. 匿名 2017/06/27(火) 21:30:29 

    ある意味教祖。
    最終形態として目指すべき姿。

    +29

    -1

  • 66. 匿名 2017/06/27(火) 21:34:23 

    かっけー!
    夏休みは伊勢神宮、高野山
    ちょっと行ってくっぞ!!
    『高野山』は昔、猫の立ち入りが禁止されていた…その理由が「分かる、分かりすぎる!」

    +65

    -1

  • 67. 匿名 2017/06/27(火) 21:40:45 

    >>17猫神様だ!

    +33

    -0

  • 68. 匿名 2017/06/27(火) 21:42:24 

    猫は芸者(当時なら遊女かな)の隠語だから、本当の規制対象は動物ではなくてこっちだったのでは?

    +57

    -1

  • 69. 匿名 2017/06/27(火) 21:49:02 

    昔、どこかの国の戦士が、猫を背に背負って戦ったそうな。猫の可愛さに、敵軍は戦意喪失。見事に勝利をおさめた。

    +34

    -1

  • 70. 匿名 2017/06/27(火) 21:53:27 

    神様、仏様、猫様

    +24

    -1

  • 71. 匿名 2017/06/27(火) 22:00:13 

    これも修行…なでなでするのを我慢…これも修行…
    『高野山』は昔、猫の立ち入りが禁止されていた…その理由が「分かる、分かりすぎる!」

    +98

    -0

  • 72. 匿名 2017/06/27(火) 22:03:56 

    脱力する~
    『高野山』は昔、猫の立ち入りが禁止されていた…その理由が「分かる、分かりすぎる!」

    +77

    -1

  • 73. 匿名 2017/06/27(火) 22:12:52 

    高野山で写真のように整列して無言で歩く修行僧を見たことがある。
    ちょうどそこに猫ではなく、可愛い赤ちゃんがヨチヨチ…歩いてて、
    普通ならニコ〜てしたり「危ないからどいててね〜」とかなりそうなのに
    全員マジで無心無表情でザッザッと歩いてた。
    メンタルの強さにビックリした。
    『高野山』は昔、猫の立ち入りが禁止されていた…その理由が「分かる、分かりすぎる!」

    +62

    -2

  • 74. 匿名 2017/06/27(火) 22:14:12 

    女性もダメだったよね

    +7

    -1

  • 75. 匿名 2017/06/27(火) 22:16:22 

    主、職業何だ?

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2017/06/27(火) 22:19:07 

    職場で猫飼ってる会社みたけど
    私絶対仕事にならないからダメだwwww

    +73

    -0

  • 77. 匿名 2017/06/27(火) 22:25:29 

    同じ弘法大師ゆかりのお寺の香川の善通寺で、猫がどーんとお堂の前に寝てた。ふと「猫のようであれば救われるのかな」と思った。

    +32

    -0

  • 78. 匿名 2017/06/27(火) 22:27:15 

    猫は小悪魔なところあるからね!

    +19

    -2

  • 79. 匿名 2017/06/27(火) 23:11:19 

    一緒にゴロニャンしたくなるもんね♪
    日向ぼっことか(^^)人(^^)♪

    +18

    -0

  • 80. 匿名 2017/06/27(火) 23:12:27 

    +57

    -0

  • 81. 匿名 2017/06/27(火) 23:13:00 

    こないだ『世界一受けたい授業』でやってたよ

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2017/06/27(火) 23:20:40 



    15世紀の海外の書物に猫足スタンプw
    昔からネコは仕事の邪魔してたのねー。

    +69

    -0

  • 83. 匿名 2017/06/27(火) 23:37:45 

    >>73
    私、猫ならデレッとするけど、人間の赤ん坊なら無表情になるわ

    +53

    -4

  • 84. 匿名 2017/06/27(火) 23:38:04 

    猫は癒しだからね♡
    そこに居るだけでいい。それだけで幸せな気持ちになれる不思議な存在。
    可愛いよー!
    だからうちのコたち、長生きしてください!!

    +32

    -0

  • 85. 匿名 2017/06/28(水) 00:31:47 

    座禅して無になってるのに猫がチョンチョンごはんチョーダイ!とやってきたら、無視出来ない。

    +31

    -0

  • 86. 匿名 2017/06/28(水) 01:21:44 

    仏教国の東南アジアの国とかだと、猫は大事にしているよね。
    ねこ歩きでは、お経詠んでるお坊さんのところへも平気で寝てたりして可愛かった。

    +23

    -0

  • 87. 匿名 2017/06/28(水) 01:22:40 

    どこかのお寺では経典をネズミから守るのに猫飼ってたって聞いたことある。
    色々なんだね~

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2017/06/28(水) 01:27:20 

    >>86
    スリランカ!
    お経詠んでる時、ネコが座っているところはそのままにした。
    『高野山』は昔、猫の立ち入りが禁止されていた…その理由が「分かる、分かりすぎる!」

    +36

    -0

  • 89. 匿名 2017/06/28(水) 01:30:04 

    >>87
    天武天皇時代に、唐から経典を輸入する時にネズミの被害にあわないように僧侶たちが唐の国から猫を連れてきたって話もあるね。

    +11

    -0

  • 90. 匿名 2017/06/28(水) 01:34:11 

    室町時代は猫好きすぎて、ネズミ退治するよりも、猫に首輪とかして猫可愛がりしていて、ネズミが増えちゃって、秀吉が猫を繋がないようにってお触れを出したって逸話もある。
    猫大好き天皇もいたし、昔から変わらないのかもね。

    +24

    -0

  • 91. 匿名 2017/06/28(水) 02:00:39 

    >>69
    可愛さというか猫が神様だったから
    手出しできなかったらしい

    +33

    -0

  • 92. 匿名 2017/06/28(水) 02:03:08 

    猫はお経好きなのにね

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2017/06/28(水) 02:22:04 

    なんという癒しトピ!
    こんな光景見れたらほっこりするなぁ
    『高野山』は昔、猫の立ち入りが禁止されていた…その理由が「分かる、分かりすぎる!」

    +42

    -0

  • 94. 匿名 2017/06/28(水) 05:57:01 

    気持ち悪
    何この猫上げトピ…

    +3

    -29

  • 95. 匿名 2017/06/28(水) 06:04:02 

    >>69
    盾にするパターンもね
    『高野山』は昔、猫の立ち入りが禁止されていた…その理由が「分かる、分かりすぎる!」

    +8

    -0

  • 96. 匿名 2017/06/28(水) 06:48:44 

    猫飼ったら少しこころが軽くなるというか、小さなことはすぐ癒されるから世界中の人が猫飼えば平和になると思うんだ。でもそうすると宗教の存在意義が薄れるからダメなのかと思ったら、単純な理由だった笑
    >>68さんのも個人的に気になっていたので納得!

    +9

    -1

  • 97. 匿名 2017/06/28(水) 07:00:31 

    会社で猫飼ってくれたら辛い仕事もがんばれるよ(;▽;)

    +18

    -0

  • 98. 匿名 2017/06/28(水) 08:05:12 

    修行に集中できないね!笑
    でも仕事の効率は下がらないかも。

    前の職場は個人経営の事務所だったんだけど、所長が捨て猫拾って飼うことになり職場にも連れてきてた。
    毎朝所長と一緒にご出勤。
    電話対応、書類整理してたら邪魔される。
    掃除始めると遊びタイム。
    立ち仕事してると頭に乗ってくる。
    寒い日は暖を取りに膝に乗ってくれる。
    猫嫌いなバイトの子は辞めちゃった。
    私はこれまで猫と過ごしたことなかったし、最初は大変だったんだけど、もう虜。
    忙しくてカリカリギスギスすることもなくなったし、寡黙すぎた所長もコミュニケーション取ってくれるようになった。
    私も自営業するなら猫OKの職場にしたい。
    癒されて効率上がるもん。
    人間関係も良くなるし。

    +26

    -0

  • 99. 匿名 2017/06/28(水) 08:55:47 

    >>97
    会社に行くのは苦にならないけど、仕事はがんばれないよ?

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2017/06/28(水) 09:54:08 

    は?

    +0

    -6

  • 101. 匿名 2017/06/28(水) 10:23:06  ID:9dCgtl2zta 

    昔、実家がネズミ被害にあっていてこまってた。
    猫を飼い始めたら、ぱったりとネズミがいなくなった。何も芸ないように思えるけど、ネズミの用心棒としてパトロールしてもらってる。

    +9

    -0

  • 102. 匿名 2017/06/28(水) 14:11:49 

    そうだ!
    猫を総理にしたらどの国も日本に手出ししないんじゃやない?

    +8

    -0

  • 103. 匿名 2017/06/28(水) 14:26:26 

    高野山の石鹸、欲しい

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2017/06/28(水) 17:55:36 

    トピ主さんプレゼン上手だな〜
    すごく分かりやすくて面白い!笑

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2017/06/28(水) 21:18:44 

    >>69
    確かペルシャ軍VSエジプト軍だったと思う。
    エジプトじゃ猫は神様だからそれを聞いたペルシャ側が片っ端から猫を捕まえて盾にして
    そしてエジプト軍は負けてしまいました

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード