ガールズちゃんねる

母子手帳ケース、どんなもの使ってますか?

254コメント2017/07/06(木) 18:11

  • 1. 匿名 2017/06/27(火) 13:02:24 

    4ヶ月の妊婦です。
    母子手帳ケース、欲しいな〜と思いつつ思っているだけでまだ買えてません。
    みなさんどんなものを使っているか教えてください♡
    ちなみに主は上の子はジェラートピケを使用してましたが次の子は違うところのものを考えてます。

    +77

    -88

  • 2. 匿名 2017/06/27(火) 13:03:25 

    しまむら

    +76

    -16

  • 3. 匿名 2017/06/27(火) 13:03:28 

    母子手帳×
    親子手帳○

    +14

    -279

  • 4. 匿名 2017/06/27(火) 13:03:35 

    使ってません

    +195

    -10

  • 5. 匿名 2017/06/27(火) 13:04:11 

    なんかの雑誌についてきたやつ。
    拘りないので気に入ればok〜\( ˆoˆ )/

    +75

    -3

  • 6. 匿名 2017/06/27(火) 13:05:40 

    結局使わなかった。
    母子手帳ケース自体が大きくてかさばる

    +270

    -13

  • 7. 匿名 2017/06/27(火) 13:05:45 

    透明の。中身がみえたほうがいいから。

    +32

    -6

  • 8. 匿名 2017/06/27(火) 13:05:48 

    雑誌の付録です
    母子手帳ケース、どんなもの使ってますか?

    +161

    -14

  • 9. 匿名 2017/06/27(火) 13:05:50 

    アフタヌーンティー

    +96

    -6

  • 10. 匿名 2017/06/27(火) 13:05:56 

    ジェラートピケ

    +110

    -9

  • 11. 匿名 2017/06/27(火) 13:06:00 

    母子手帳ケース、どんなもの使ってますか?

    +84

    -77

  • 12. 匿名 2017/06/27(火) 13:06:12 

    なんだろ…市か産婦人科で入れてくれてたやつそのまま。

    +146

    -12

  • 13. 匿名 2017/06/27(火) 13:06:17 

    可愛いケース買おうと思ったけど、出し入れ面倒くさそうで結局ヘアゴムで留めてリュックにそのまま突っ込んでます…

    +27

    -24

  • 14. 匿名 2017/06/27(火) 13:07:02 

    妊娠中ワクワクしながらミキハウスの高いやつ買ったけど、ほとんど使わなかった‥。赤ちゃん抱えてケースから出すのめんどくさくて。
    5年経って母子手帳の外側が傷んできたから、100均のキキララのケース使ってます

    +147

    -8

  • 15. 匿名 2017/06/27(火) 13:07:46 

    産院で分娩予約したときにもらったやつ。産院の名前がデカデカと入り、柄も昭和だけれど使いやすいので結局そのまま使ってる。

    +69

    -2

  • 16. 匿名 2017/06/27(火) 13:07:50 

    前はディズニーランドで買ったの使ってたけど、でかくて持ち歩くの面倒だから100均のこれ。

    手帳と保険証と診察券はいれば十分だと気づいた!
    母子手帳ケース、どんなもの使ってますか?

    +164

    -15

  • 17. 匿名 2017/06/27(火) 13:08:23 

    兄弟分それぞれジップロックに分けて、大きいポーチに入れる。診察券とか薬手帳とか増えていくから、かわいいのそれぞれ選んでると、鞄がごちゃごちゃしてダメだった。

    +119

    -12

  • 18. 匿名 2017/06/27(火) 13:08:27 

    ラルフローレンの
    母子手帳ケース使ってます★

    +81

    -18

  • 19. 匿名 2017/06/27(火) 13:08:45 

    セリアのミニーちゃんの
    母子手帳ケース
    母子手帳ケース、どんなもの使ってますか?

    +129

    -21

  • 20. 匿名 2017/06/27(火) 13:08:48 

    ミキハウス

    +9

    -7

  • 21. 匿名 2017/06/27(火) 13:09:02 

    ようはそれを使って気分が上がるか上がらないかの問題だと思います。
    妊娠中はハイになってるからそういったものを使いたくなるんだと思うけど、正直なくても困らなかったと今では思う。

    +259

    -10

  • 22. 匿名 2017/06/27(火) 13:09:17 

    私も一人目はジェラピケ使ってました!今は二人分が入るもの使っています。ファスナータイプよりマグネットホックのが便利かな。

    +29

    -5

  • 23. 匿名 2017/06/27(火) 13:09:17 

    今、ケースとかあるんですね! 3つとも素っ裸だったw
    あら? カバーとケースってのは別の物? 同じ物?

    +9

    -3

  • 24. 匿名 2017/06/27(火) 13:09:31 

    アフタヌーンティーの花柄のやつ使ってます!
    蓋がマグネットになってて、出し入れしやすいです。

    +79

    -3

  • 25. 匿名 2017/06/27(火) 13:09:41 

    >>1
    主の感じの悪さが伝わる

    +18

    -132

  • 26. 匿名 2017/06/27(火) 13:09:45 

    トイストーリーの青い柄のやつ使ってた
    けど、毎回持ち歩くの面倒で使うのやめた!!

    +9

    -1

  • 27. 匿名 2017/06/27(火) 13:09:54 

    妊娠が分かったときはどれにしようかなー♪とワクワクだったけど、買うタイミング逃して結局もういいか。と母子手帳ケース使わずです。

    +127

    -5

  • 28. 匿名 2017/06/27(火) 13:10:07 

    >>16
    充電かなりありますね

    +14

    -14

  • 29. 匿名 2017/06/27(火) 13:10:08 

    たまごクラブの付録のやつ

    +9

    -5

  • 30. 匿名 2017/06/27(火) 13:10:25 

    ラルフローレン
    もう小学生だけど、お薬手帳や診察券も入れて、病院に行く時にいまだに使っている

    +67

    -5

  • 31. 匿名 2017/06/27(火) 13:10:28 

    母子手帳ケース便利ですよ
    子ども関係のものはぜんぶそこに入れられるし
    私はバースデイの1900円ぐらいのミッキーの柄のやつ買いました
    じゃばらになってるので開いた時落とさないし大きいから無くしにくいから

    +132

    -7

  • 32. 匿名 2017/06/27(火) 13:11:09 

    蛇腹タイプのを買ったら母子手帳以外にもイベントや支援センターでもらったプリントとか色々入れてしまい、重くなって使わなくなった。

    +10

    -7

  • 33. 匿名 2017/06/27(火) 13:12:07 

    買ったけど検診の券が入らないし、なんかちょこちょこお手紙みたいなのもらうし、結局クリアファイルに全部入れて持っていってる。

    +11

    -11

  • 34. 匿名 2017/06/27(火) 13:12:13 

    妊娠中は母子手帳ケース使ってたけど、出産したら保険証に診察券、予防接種の券がどんどん増えてかさばり、結局はまとめて巾着に入れてる。

    +12

    -6

  • 35. 匿名 2017/06/27(火) 13:12:20 

    >>25
    どの辺りが感じ悪いですか??
    全然分からなかった。

    妊娠アピール?ジェラートピケって具体的にブランド名出したとこ?上の子と下の子と違うものにしたいって言ったから??

    本当に分からないので教えてください。

    +300

    -26

  • 36. 匿名 2017/06/27(火) 13:12:23 

    1人目の時は雑誌の付録のちゃちいやつ
    2人目妊娠してからは、ポケット多めのポシェットみたいなやつをケース代わりに買った
    上の子追いかけながらあちこちで手帳出し入れしなきゃだから肩掛けでマグネット式の蓋が便利

    +5

    -2

  • 37. 匿名 2017/06/27(火) 13:12:24 

    マイナスしてる人は何ならプラスなの?貧乏だから買えないとか?

    +125

    -23

  • 38. 匿名 2017/06/27(火) 13:12:35 

    産まれた後はカバンにオムツやお尻拭き、着替えなど荷物が多くなり母子手帳ケースを入れる隙間がなくなったので使わなくなりました

    +27

    -3

  • 39. 匿名 2017/06/27(火) 13:12:35 

    雑貨屋さんのパスポートケースにしたら便利だった!

    +8

    -0

  • 40. 匿名 2017/06/27(火) 13:13:10 

    マイナスの嵐…

    +11

    -4

  • 41. 匿名 2017/06/27(火) 13:13:35 

    ベビーミッキーのケース
    住んでいる市の母子手帳が通常より大きいのでなかなか合うものがなく探すのに苦労しました
    診察カードや医療証が入るので母子手帳ケースは便利ですね

    +23

    -5

  • 42. 匿名 2017/06/27(火) 13:13:36 

    >>3
    そうなの?
    私の自治体では母子手帳って表紙に書いてありますよ。地域によって名称が違うのかな?

    +71

    -0

  • 43. 匿名 2017/06/27(火) 13:14:03 

    赤ちゃん本舗で買ったけど、書類とかあんまり入らないし使いづらくて結局ダイソーとかのこんなビニールポーチに入れてます
    とても使いやすいです
    母子手帳ケース、どんなもの使ってますか?

    +207

    -11

  • 44. 匿名 2017/06/27(火) 13:14:18 

    病院が可愛い母子手帳くれました。
    一人目と二人目と病院が違ったからこんないい病院あるんだなと思いました。



    +8

    -10

  • 45. 匿名 2017/06/27(火) 13:14:34 

    >>39
    パスポートケースいいですね!
    母子手帳使わなくなっても、使えるし!

    +6

    -4

  • 46. 匿名 2017/06/27(火) 13:14:39 

    無し!
    だった。
    遠い昔。

    +5

    -1

  • 47. 匿名 2017/06/27(火) 13:14:50 

    えっ母子手帳ケース使うとお花畑なんか
    存在感ある方が無くしにくいかと思って使ったよ
    小児科に行くと殆どのお母さんなんかの母子手帳ケースに入れてた
    なんでそこまで悪く言われてるの?

    +339

    -9

  • 48. 匿名 2017/06/27(火) 13:15:12 

    >>43
    使いやすそう。

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2017/06/27(火) 13:15:42 

    プラダの

    +6

    -3

  • 50. 匿名 2017/06/27(火) 13:16:07 

    >>16
    うちも使っています。
    2歳過ぎるとこれぐらい簡易なもので間に合いますよね。
    最初は、エコー写真や説明の紙や入れとくのに
    fafaの見た目重視で使っていましたが、今は家の中でしか使いません。

    +22

    -1

  • 51. 匿名 2017/06/27(火) 13:16:12 

    たまひよ、1600円。

    +1

    -2

  • 52. 匿名 2017/06/27(火) 13:16:41 

    >>47
    お花畑って言われちゃうの?!
    それはただの言いがかりだよねー。
    私はただ単にめんどくさがりでケース使ってないけど、買いに行くタイミング逃しただけです。

    +70

    -4

  • 53. 匿名 2017/06/27(火) 13:17:17 

    私も100均の透明ポーチ。ラルフローレン貰ったけど、断然100均のが使いやすい。

    +12

    -4

  • 54. 匿名 2017/06/27(火) 13:17:32 

    なんで1にマイナスの嵐なのかが理解できない…
    母子手帳ケースを持たなかった人は引け目でもあるわけ?w

    +100

    -11

  • 55. 匿名 2017/06/27(火) 13:17:44 

    ヴィトンだけど!?
    母子手帳ケース、どんなもの使ってますか?

    +66

    -5

  • 56. 匿名 2017/06/27(火) 13:17:50 

    ダイソーの、これ使ってる人多かった。一番上の「HELLO」の。
    母子手帳ケース、どんなもの使ってますか?

    +44

    -12

  • 57. 匿名 2017/06/27(火) 13:17:59 

    ディズニープリンセスのクリアポーチに二人分の母子手帳やら診察券やらまとめて入れてる。
    一人目の時はわくわくしながらブランドものの高いの買ったけど、フリマアプリで売っちゃったよ。
    産まれると利便性重視に変わる!

    +10

    -4

  • 58. 匿名 2017/06/27(火) 13:18:38 

    さすが非リア非モテの温床・ガルちゃん

    +15

    -12

  • 59. 匿名 2017/06/27(火) 13:19:19 

    >>44
    病院で母子手帳を発行してくれんですね!
    面倒じゃなくて羨ましいです。
    私の住んでいるところは市で指定されているところにわざわざもらいに行かなくてはいけなくて面倒でした。

    +89

    -3

  • 60. 匿名 2017/06/27(火) 13:19:26 

    エルマー

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2017/06/27(火) 13:19:34 

    なんかあんまり可愛いのなくてダラダラして結局100均で買ったキティちゃんのやつ

    +7

    -1

  • 62. 匿名 2017/06/27(火) 13:19:38 

    たまごクラブのとジェラピケ使ってるけどジェラピケは可愛いだけで使いづらい。
    たまごクラブのは本当に使いやすいですよ!

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2017/06/27(火) 13:20:47 

    ミシンを使って自分で作りました。
    大きさやポケットを変更できるので便利です。

    +44

    -1

  • 64. 匿名 2017/06/27(火) 13:20:50 

    >>43
    私もこれ使ってます(๑╹ω╹๑ )

    外から見えるし!
    便利だし安いし!

    +14

    -0

  • 65. 匿名 2017/06/27(火) 13:21:41 

    >>54

    主さんへの意地悪とかじゃなくて、色々拘って探しても育児始まったら母子手帳なんて何でもよかったな。っていずれ思う日が来るよ。
    100キンでも付録でも何でもいいんだよ。
    っていう先輩たちの意見の反映だと思う。

    +12

    -43

  • 66. 匿名 2017/06/27(火) 13:21:50 

    上の子はちゃんとした母子手帳ケース買ったけれど、今妊娠中の二人目は雑誌の付録だわ。
    病院に行く時意外は嵩張るから母子手帳ケース使わない
    (普段は大き目のポーチにリップとかと一緒に母子手帳だけ入れてる)

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2017/06/27(火) 13:21:58 

    主さんが感じ悪いってコメント,ちょっと理解できない。
    一体どこが悪いんだろう…
    わたしはジェラピケ使ってます。

    +148

    -8

  • 68. 匿名 2017/06/27(火) 13:22:10 

    なんだかんだ書類とかかさばって、集金袋みたいなファスナーの入れ物にいれてる(笑)

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2017/06/27(火) 13:22:34 

    母子手帳ケースがお花畑はさすがに無理があるよw
    産まれる前も産婦人科で使うけど産まれてからは子供の保険証や医療証入れるんだから普通に必要なものだよ。

    +164

    -4

  • 70. 匿名 2017/06/27(火) 13:22:50 

    >>67
    ただの僻みじゃない?

    +22

    -8

  • 71. 匿名 2017/06/27(火) 13:23:13 

    >>54
    いや、主の性格の悪さが滲み出てるからでしょ

    +12

    -57

  • 72. 匿名 2017/06/27(火) 13:24:01 

    ちょうど今、妊娠中なのでみなさんの母子手帳事情が聞けるかなーってトピ覗いたけど、主さんにマイナスついてたり、感じ悪いってコメあったり、、、

    幸せなトピかと思ったのに残念。

    +145

    -7

  • 73. 匿名 2017/06/27(火) 13:25:31 

    なんか変な人が1人か2人いるね。
    妊婦さんに対する嫌がらせがしたいのか、母子手帳ケースに嫌な思い出があるのか。

    +122

    -4

  • 74. 匿名 2017/06/27(火) 13:25:33 

    ジェラートピケ。
    3人いるけど母子手帳ケースは一つにしてます。
    末っ子が2歳になって母子手帳もほぼ使わなくなったけど、今は3人分の診察券入れたり保険証や医療証も一緒にいれてます。

    +6

    -2

  • 75. 匿名 2017/06/27(火) 13:26:41 

    私は妊娠した時に友人からラルフの母子手帳ケースもらいました!なくてもいいものかもしれないけど、気持ちが嬉しいし便利なので使ってます!

    +41

    -2

  • 76. 匿名 2017/06/27(火) 13:27:09 

    ガルちゃんではダサイで不評の赤ウニッコ買いました!可愛くてお気に入りです。*\(^o^)/*

    +22

    -2

  • 77. 匿名 2017/06/27(火) 13:29:41 

    ゆくゆく子供の病院の診察カードでいっぱいになるし、子供二人病院連れてくとかあるからかさばらないカードいっぱい入る100均のが楽だよ

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2017/06/27(火) 13:31:13 

    私は最初いらないと思ったけど
    ハンナフラのケースを友達からプレゼントされて使ったけど、凄い便利でした
    診察券やお薬手帳、医療証が仕切りになって入るのがいいですね
    今5歳ですがまだ使ってます!

    +14

    -0

  • 79. 匿名 2017/06/27(火) 13:31:23 

    私はこれ使ってます。

    +78

    -3

  • 80. 匿名 2017/06/27(火) 13:32:38 

    1人目の時はあれやこれや探して結局、母子手帳専用のケースじゃなくてデニム地で中が分かれてるポーチ。
    むしろ母子手帳専用ケースにしたのは産後だった。診察券とか予防接種手帳とか病院セットをひとまとめに出来るから便利。
    バースデイの2,000円くらいのやつです。
    2人目は今のところは付録のポーチ。
    2人目産まれた後、二人分を一緒にまとめられるケースとバラバラにするのとどちらが使い勝手がいいか迷う。

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2017/06/27(火) 13:32:39 

    たまごクラブの懸賞(5000名に当たるやつ)で当たったのを使ってます

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2017/06/27(火) 13:32:50 

    >>43
    そうそう、私もコレですよ!
    マザーズバッグなんかもそうだけど、意外にわざわざ購入しなくても事足りるって場合が多かったですね。あとジップロックが大活躍中。中身がすぐに分かるのが良い!

    +8

    -5

  • 83. 匿名 2017/06/27(火) 13:33:19 

    >>71
    主さんよりあなたの方が性格悪そう

    +62

    -4

  • 84. 匿名 2017/06/27(火) 13:33:31 

    ちゃんと母子手帳ケースとして作られてるやつ買おうと思ったけどダサいかアホみたいに高いかしかなくてやめた
    マタニティ育児用品って大人が使うものでも幼稚なリボンとか派手な水玉柄とか小中学生かよって言うデザインばっかり

    +8

    -12

  • 85. 匿名 2017/06/27(火) 13:34:38 

    ベビザラスで売ってたプーさんのケース。
    使っているけど、かさばるし使いづらいと思ってしまっています。

    +4

    -2

  • 86. 匿名 2017/06/27(火) 13:34:48 

    楽天で名入れの注文した!兄弟で色違いにして、自己満だけどかわいい‼︎

    +20

    -1

  • 87. 匿名 2017/06/27(火) 13:35:53 

    私は母がアフタヌーンティーで買ってくれたから、いまも大切に使ってるよー!

    自分が気に入ったの使えばいいだけだから、ブランドだろうが100均のだろうが、好きなの使えばいいと思う!

    +39

    -1

  • 88. 匿名 2017/06/27(火) 13:36:15 

    せっかく買ったのに
    出し入れするのが面倒なのとかさばるので
    使ってない…

    産後に診察券とか増えれば使うかな?
    母子手帳ケース、どんなもの使ってますか?

    +23

    -3

  • 89. 匿名 2017/06/27(火) 13:36:24 

    赤すぐの付録。
    100均のポーチとかでもいいと思うよ

    +9

    -0

  • 90. 匿名 2017/06/27(火) 13:36:29 

    >>1
    初めての妊娠かと思ったら経産婦か…。

    +5

    -23

  • 91. 匿名 2017/06/27(火) 13:38:02 

    なんか専用のケースを使ってる方が珍しいような流れになってるけどなんで?(^-^;)
    私は妊娠中~産後しばらくは必要ないとおもって普通のジッパー付きのポーチ使ってたけど、予防接種とか色々と病院にかかるようになってきて、診察券等々が増えてきて整理し辛くなって買ったよ!
    住んでる市の母子手帳はかなり大きくてケースは確かにかさばるけど凄く便利だけとな~
    もっと早く買っておけば良かったと思ったくらい!
    私はレアケースだったのね………

    +57

    -3

  • 92. 匿名 2017/06/27(火) 13:38:11 

    変なのいるねー

    +27

    -4

  • 93. 匿名 2017/06/27(火) 13:40:00 

    主はどんな母子手帳使ってるのか聞いてるのに、高いだのダサイだので買ってないってトピずれ。(笑)よっぽど暇なのかな?友人とカフェでおティーでも飲んで好きなだけ自分語りしてきなよ〜

    +66

    -4

  • 94. 匿名 2017/06/27(火) 13:40:04 

    ケースはあった方がいいよ!

    +27

    -3

  • 95. 匿名 2017/06/27(火) 13:40:29 

    え?そんなにみんな100均なの?
    検診のときとか、母子手帳ケース持ってる人しか見たことなかったー。
    100均が嫌だとかじゃなくて、母子手帳ケース持ってるのがお花畑ってのはおかしいと思う。それこそ貧乏で買えない人?と思ってしまう。

    +106

    -9

  • 96. 匿名 2017/06/27(火) 13:41:14 

    保健センターに母子手帳を貰いに行ったとき
    いろんな冊子と一緒に母子手帳ケースももらったのでそれ使ってます。
    母子手帳ケースって高いし、
    病院行くときは母子手帳ケースから行く病院の診察券や保険証、お薬手帳とか必要なもの抜いて行くから…
    母子手帳ケースは家の中で兄弟別に分けるためだけ。

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2017/06/27(火) 13:42:19 

    fafa使ってます。ちょっと高いしかさばるけど、可愛いので満足してます。3年以上使ってるけど買ってよかった!
    母子手帳ケース、どんなもの使ってますか?

    +109

    -4

  • 98. 匿名 2017/06/27(火) 13:42:27 

    母子手帳ケース使ってるだけで
    お花畑かぁ
    その発想、可哀想

    +77

    -6

  • 99. 匿名 2017/06/27(火) 13:43:26 

    私はコレ!という納得のいくデザインや値段のケースが見つからなかったから手作りしたよ〜。
    仕事終わりや休日に布を探してコツコツ作っていたから、完成した頃には妊娠6ヶ月過ぎていたけど笑。

    +7

    -1

  • 100. 匿名 2017/06/27(火) 13:43:52 

    母子手帳ケースなんて使わないサバサバしたわたしかっこいい、とか?
    または不妊様か

    +18

    -8

  • 101. 匿名 2017/06/27(火) 13:45:25 

    母子手帳ケースって言っても
    通帳とか入れるのにも使えるし
    母子手帳入れる事しか出来ない訳じゃないし

    +35

    -3

  • 102. 匿名 2017/06/27(火) 13:45:51 

    >>12
    あ、それいいね。

    +2

    -4

  • 103. 匿名 2017/06/27(火) 13:46:16 

    安くて機能的なケース使う私!ドヤッ!

    +11

    -6

  • 104. 匿名 2017/06/27(火) 13:47:59 

    ハンドメイドの使ってます!

    +3

    -2

  • 105. 匿名 2017/06/27(火) 13:48:39 

    無印のケースの中に母子手帳、お薬手帳、保険証、乳児医療証、診察券をまとめて入れてます。

    保険証や診察券などのカード類はダイソーの保険証ケースに入れています。
    母子手帳ケース、どんなもの使ってますか?

    +16

    -2

  • 106. 匿名 2017/06/27(火) 13:50:05 

    母子手帳ケース、私はすごく役立ってるけどなぁ。
    診察券とかゴチャゴチャにならないし、病院行くときもそれだけパッと持って行けるから便利だし。
    柄もアフタヌーンティーで気に入ったのあったから、不満に思ったことないなぁ。
    まぁ所詮自己満なんだから、好きなの買えばいいと思うけど。

    +59

    -2

  • 107. 匿名 2017/06/27(火) 13:50:37 

    母子手帳ケースが高いって、、数千円でしょ?!そんな経済状況でどうやって子供育てるの?

    +73

    -12

  • 108. 匿名 2017/06/27(火) 13:50:43 

    >>97
    私も2人目からこれの色違いです!
    トピ主さん2人目なら、これに2人分入りますよ。私は右を下の子、左を上の子のものを収納してます。母子手帳、医療証、診察券、保険証、お薬手帳など全部まとめてわかりやすく収納できるので気に入ってます。ぱかっと開けるから探しやすいです。

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2017/06/27(火) 13:51:06 

    変なのが➖押し頑張ってるねー

    +12

    -3

  • 110. 匿名 2017/06/27(火) 13:51:30 

    DORACOの母子手帳、ネイビー使ってます。
    かなり大きい(笑)
    二人分とか余裕です。
    今思えば100均とかでも良かったかなと思う(笑)
    まぁ、あったらあったで色々入るしいいよ。
    入れすぎて重くなるからそこは注意。
    超音波アルバムもおまけで付いてきた。
    母子手帳ケース、どんなもの使ってますか?

    +20

    -1

  • 111. 匿名 2017/06/27(火) 13:54:06 

    母子手帳ケースっていうか、
    自分のと子供(二人)の診察券類、保険証
    母子手帳をまとめていれるケースバック
    みたいなの使ってる。プーさんのやつ。

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2017/06/27(火) 13:56:03 

    一人目は産婦人科のご自由にお取りくださいコーナーに置いていたやつ。
    二人目はダイソー。

    生まれたら予防注射くらいしか使わない。
    お薬手帳の方が使うよ。

    +10

    -4

  • 113. 匿名 2017/06/27(火) 13:56:05 

    ジェラートピケとアフタヌーンティーのケース見ててどっちかにしようと考えてたのに、母子手帳が大きすぎてどちらにも入らず泣く泣くしまむらになりました。。
    でもいっぱい入るのでこれでよかったかなって思ってます!

    +8

    -0

  • 114. 匿名 2017/06/27(火) 13:56:15 

    >>11
    も、もしかして、ぼして蝶?
    難易度高すぎ

    +25

    -0

  • 115. 匿名 2017/06/27(火) 13:57:06 

    >>106
    私も子どもの病院関係の書類や診察券なんかはごっそり入れてるから、すごく役立ってると思うけどなあ。
    急に病院で、あの検査の結果どうだった?とか聞かれることあるし。
    実用的なアイテムだから、お花畑、って言われると「どこが??」て感じだよね。
    うちは子どもの人数分揃えてて、病院行くとき母子手帳ケース一つ持って行けば忘れ物無しだから、むしろずぼらアイテムだと思ってる。

    +52

    -2

  • 116. 匿名 2017/06/27(火) 13:58:58 

    この上のやつ
    ベビザラスで買った
    母子手帳ケース、どんなもの使ってますか?

    +20

    -2

  • 117. 匿名 2017/06/27(火) 13:59:03 

    妊娠中にはりきってアフタヌーンティーのやつを買ったけど、かさばり荷物になり結局使わず、
    現在は、100均のマイメロのやつ。

    +11

    -0

  • 118. 匿名 2017/06/27(火) 14:00:22 

    うちは、一人目 ミキハウス、二人目 ジェラピケ
    にしました。雰囲気が違うので、必要なときにぱっと区別できて、よかったです。

    +10

    -0

  • 119. 匿名 2017/06/27(火) 14:03:07 

    このシリーズが好きなのでこれを使ってます。

    +47

    -0

  • 120. 匿名 2017/06/27(火) 14:04:10 

    妊娠してたときはジェラピケ使ってたけど、使いづらかった。完全にビジュアルで失敗したパターン。
    蛇腹の方が使いやすいと思う。でも産んでからは母子手帳入るくらいのファスナーポーチに医療受給券や診察券入れてます

    +8

    -0

  • 121. 匿名 2017/06/27(火) 14:05:16 

    産院で頂いたシンプルなミッフィーのものです!
    色が暗いから同じものを使っていた姉には「あんまかわいくないよね」と賛同を求められましたが、私はこの落ち着いた色に、この産院の落ち着いた雰囲気も反映されている気がしてとても気に入っています。センスあるなーと思ったので、自分で選ばなくてもらえて本当にラッキーでした。

    +20

    -0

  • 122. 匿名 2017/06/27(火) 14:05:34 

    可愛いケース買おうと思ったけど、出し入れ面倒くさそうで結局ヘアゴムで留めてリュックにそのまま突っ込んでます…

    +4

    -11

  • 123. 匿名 2017/06/27(火) 14:08:23 

    フェイラー使ってます。
    ちょっと高いかもしれないけど、気に入って大事にしてます。
    母子手帳ケース、どんなもの使ってますか?

    +55

    -2

  • 124. 匿名 2017/06/27(火) 14:11:00 

    頑張っちゃった(* ̄∇ ̄*)

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2017/06/27(火) 14:11:21 

    妊娠中にわりとしっかりした母子手帳ケース買って使ってたけど、産後100均で買ったメッシュケースに変えた。
    母子手帳、保険証、お薬手帳、診察券の入った小さめのカードファイル、体温計、ボールペン、認印が入ってます。なかなか便利!
    母子手帳ケース、どんなもの使ってますか?

    +51

    -1

  • 126. 匿名 2017/06/27(火) 14:12:16 

    こだわりないから産婦人科のファイルにそのまま入れてる!別々にしてても嵩張るから

    +2

    -1

  • 127. 匿名 2017/06/27(火) 14:12:24 

    >>122
    えっ⁉︎母子手帳とか診察券をまとめて丸めてるってこと??いろんな意味であんまりよくないんじゃない⁉︎

    +7

    -8

  • 128. 匿名 2017/06/27(火) 14:17:06 

    ファスナー式は使いづらそうだからアフタヌーンティーのマグネットタイプにしたよ
    バッグに入れたままでも取り出しやすい

    +9

    -0

  • 129. 匿名 2017/06/27(火) 14:18:22 

    >>65
    余計なお世話wお局OLかよw

    +18

    -3

  • 130. 匿名 2017/06/27(火) 14:33:05 

    妊娠中旦那がプレゼントしてくれたアフタヌーンティーのやつを使ってます。子どもの診察券やお薬手帳など全部入れてます。

    +8

    -1

  • 131. 匿名 2017/06/27(火) 14:33:29 

    私も今母子手帳ケース探してます(^ ^)
    リサとガスパールが好きなのでその母子手帳ケースが欲しいのですが、気に入るのがなくてまだ買ってません。
    画像のがシンプルで可愛くてよかったのにもう売ってない…
    母子手帳ケース、どんなもの使ってますか?

    +13

    -0

  • 132. 匿名 2017/06/27(火) 14:37:05 

    エスメラルダ
    母子手帳ケース、どんなもの使ってますか?

    +26

    -3

  • 133. 匿名 2017/06/27(火) 14:38:39 

    >>119
    私もこれ
    象のキャラクターのやつ使ってます

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2017/06/27(火) 14:39:59 

    2ヶ月で浮かれてフェフェのケース買ったけど、大きくて嵩張るから9ヶ月ですでに使ってない

    +5

    -0

  • 135. 匿名 2017/06/27(火) 14:43:43 

    >>43

    私もアフタヌーンティーのを買ったけど、使いにくいし、重いしで、結局43さんと同じく百均のファスナーつきの袋に入れてます。

    子どもが生まれてから、色々病院行くと、領収証の大きさも病院によって違うけど、これならサイズ気にせず入りやすいし、落ちないし、何より重くなく、かさばらない。

    なんだかんだで子ども生まれたら出費増えるし、代用できるものは代用したほうがいいですよ。
    百均なら母子手帳の20分の1ぐらいの値段で買えるし。

    +11

    -1

  • 136. 匿名 2017/06/27(火) 14:48:20 

    ジェラピケ使ってます。この柄がすごく好み!
    母子手帳よりはサイズ大きめだけど、区の助成券が大きくて、それがぴったり収まるので気に入ってます!
    毎回検診に持って行く時、好きな柄だと気分もいいので買ってよかったです。
    母子手帳ケース、どんなもの使ってますか?

    +48

    -1

  • 137. 匿名 2017/06/27(火) 14:48:23 

    ラルフローレンのを買いました。使うの楽しみでワクワクしてたのに、いざ産まれて使い始めると子供抱えたままだと出すのもしまうのも大変。
    結局家で手帳や診察券を片付ける為だけに存在してます。

    +5

    -0

  • 138. 匿名 2017/06/27(火) 14:53:03 

    雑誌の付録の母子手帳ケース使ってます。私的には母子手帳の一回り大きなサイズでジッパー付きなら専用の物でなくても何でも良いと思う。そこに手帳、診察券、お薬手帳を子供と私のまとめて入れて、常に持ち歩いてます。

    +5

    -0

  • 139. 匿名 2017/06/27(火) 14:53:21 

    みんな、釣り師に釣られすぎww

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2017/06/27(火) 14:54:15 

    アニエス・ベー使ってます

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2017/06/27(火) 14:58:23 

    今のところ100均のビニールのに入れてる
    多分これからもわざわざ買わない気がする

    +8

    -1

  • 142. 匿名 2017/06/27(火) 14:59:03 

    私は名入れできる母子手帳ケース使ってます。
    子供が複数いる方は誰が見てもどれが誰のかわかるので便利だと思います。
    妊娠中も、次までに持って来てくださいって書類が沢山あるし、
    産まれたらお薬手帳とか、予防接種のシールとか予防接種の問診票とか結構あるので、
    私は母子手帳ケースあった方が便利だと思います。

    +9

    -0

  • 143. 匿名 2017/06/27(火) 14:59:58 

    私の子どもの時のは母が作ってくれたもの
    もう大人だし必要ないし色あせてるけどたまに取出して眺めて温かい気持ちになります。
    売ってるのも色んな種類あって素敵だけど、子どもが出来たら私も手作りしてあげたい。

    +8

    -0

  • 144. 匿名 2017/06/27(火) 15:00:10 

    >>125
    うちもこれだよ
    本当は可愛いの欲しかったけど、ゆっくり選ぶ暇も無かったし「母子手帳入れ」だけで絞ろうとするとあまり種類が無いんだよね。
    機能的だし安く済んだし良かったと思う。

    +5

    -0

  • 145. 匿名 2017/06/27(火) 15:00:38 

    産科でもらったクリアケースに入れてる。
    使い勝手いいから、わざわざ高いの買う必要ない。
    オシャレなのはかさばるし、重量も増えるでしょ。

    +5

    -0

  • 146. 匿名 2017/06/27(火) 15:01:12 

    自分で作りました。布はリバティープリントです。

    +9

    -0

  • 147. 匿名 2017/06/27(火) 15:04:55 

    私もケース買いました。今は2人分入ってパンパンだけど、一つにまとめられるから便利かなと思ってます。ただパンパンですけどね。笑

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2017/06/27(火) 15:06:27 

    セリアで可愛いトーマスの手帳入れあった
    100均て使えるよね
    今さらケース変える気無いけど、うちの子どもトーマス好きだからいいなあと思った。

    +9

    -0

  • 149. 匿名 2017/06/27(火) 15:14:16 

    私はリトルミィの使ってます。
    可愛いけどふにゃふにゃで少し使いにくいです。
    ジャバラのものがたくさん入るらしいけどいいですか?

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2017/06/27(火) 15:17:01 

    産院でもらったやつ使ってるけどとにかくファスナー開けにくい!
    だからあまり使わず…
    ジェラピケやアフターヌーンティーにもあるんだ!見に行ってみようかな

    +5

    -0

  • 151. 匿名 2017/06/27(火) 15:20:57 

    >>79
    全く同じの使ってます!
    ちょっとかさばるけど、2人分の母子手帳、保険証、診察券、医療証、お薬手帳、全て入ってもまだ領収書とかも入るので便利です。

    荷物少なく出掛けたいとき(保険証と医療証のみ)は、セリアで買ったディズニーの簡単なケースに入れて持ち歩いてます。

    好きなキャラクターやブランドなら、ママの気分も上がるし良いと思いますよ~。

    +5

    -0

  • 152. 匿名 2017/06/27(火) 15:28:41 

    産前にリバティプリントの素敵なケースを買ったけど、使いづらい部分があって、結局はジップロックに入れて持ち歩いている。

    +4

    -0

  • 153. 匿名 2017/06/27(火) 15:31:23 

    ジェラピケのをネットで頼んでたのですが、届く前に病院からケース渡されました(^^;
    病院の名前入りで時代を感じるやつ笑
    健診で他の妊婦さん見てたらそのケースごと渡してる人が多くて、わざわざ市販のケースから出して母子手帳と受診票2冊バラバラに出すのは迷惑なのかなぁと迷っているのですが、病院からもらった方はどうしていますか?

    +4

    -1

  • 154. 匿名 2017/06/27(火) 15:33:07 

    ハンナフラの母子手帳を買いました。
    私は買って良かったです。

    カード類が沢山入るタイプにしました。
    今は3才ですが、母子手帳に各病院の診察券 にお薬手帳や保険証、医者からもらった病気のケアのしかたの紙など子供の医療系はまとめて入れています。

    好きな柄で気分も上がるし、実用面でも助かってます。
    母子手帳ケース、どんなもの使ってますか?

    +9

    -0

  • 155. 匿名 2017/06/27(火) 15:35:53 

    >>8
    わたしもこれ!

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2017/06/27(火) 15:47:28 

    使ってない方が多くてびっくりした!
    私は母子手帳もらってすぐ、どんなのにしよう〜と探して買った。自分ではマタニティハイとかとは無縁だと思っていたけど、ちょっとハイぎみだったのかな笑

    +35

    -0

  • 157. 匿名 2017/06/27(火) 16:06:30 

    うちの自治体は母子手帳がやたらでかくて気に入ったケースには入らないし重い(~_~;)
    ちょっとしたケースよりでかい…

    +5

    -0

  • 158. 匿名 2017/06/27(火) 16:07:53 

    旦那の友達の子が生まれて母子手帳ケース持ってないって言うしお祝いに買って今度あげるんだけど、いらなかったかな( ;∀;)

    +7

    -0

  • 159. 匿名 2017/06/27(火) 16:08:41 

    >>156
    いやマタニティハイが悪だとは思わない
    むしろそのくらいいいじゃない
    かわいいケースに入れるの凄く気分上がるよ
    ジャバラのやつおすすめよ
    私心配性でいろいろ持って行かないと気が済まなくて小さいやつに入れてたらどこだか分からなくなって焦るし
    貴重品だからこそ目立つ方が自分が分かりやすいと思う
    あと母子手帳だけじゃなくてマスクとか絆創膏入れてるw

    +27

    -0

  • 160. 匿名 2017/06/27(火) 16:09:53 

    えーケース使ってたらお花畑なの?
    私トイストーリー好きだからこれ使ってるけどお花畑に見えてるのかな?笑
    カードも沢山入るし仕切りもいっぱいあってDVDも入って便利だけどな〜
    母子手帳ケース、どんなもの使ってますか?

    +21

    -2

  • 161. 匿名 2017/06/27(火) 16:12:24 

    というか、主さんはお子さん2人目で、1人目も母子手帳ケースを活用してたから、2人目用に母子手帳ケースが欲しくてトピ立てたんだよね?
    それなのに母子手帳必要ない、100均で充分ってコメント何個もあって、トピ理解してない人が多すぎる。
    もう100均はお腹いっぱいだよ

    +51

    -3

  • 162. 匿名 2017/06/27(火) 16:14:45 

    というか、主さんはお子さん2人目で、1人目も母子手帳ケースを活用してたから、2人目用に母子手帳ケースが欲しくてトピ立てたんだよね?
    それなのに母子手帳必要ない、100均で充分ってコメント何個もあって、トピ理解してない人が多すぎる。
    もう100均はお腹いっぱいだよ

    +15

    -4

  • 163. 匿名 2017/06/27(火) 16:15:35 

    ファミリア。丈夫で使いやすく、色もシンプルで気に入ってます。周りでもファミリアのものを使ってる人をよく見かけます。
    母子手帳ケース、どんなもの使ってますか?

    +39

    -3

  • 164. 匿名 2017/06/27(火) 16:17:05 

    もう100円ショップはいいよ…
    可愛い母子手帳ケースの画像みたいなぁー

    +39

    -5

  • 165. 匿名 2017/06/27(火) 16:18:42 

    母子手帳と共に大量にもらった資料の中に、応募者全員プレゼントがあり、それでもらいました。
    他におむつ替えシート?とかも選べました。

    ジェラピケっぽいのに無料だから、ラッキー(o^^o)

    ただ、画像を探そうと検索かけたら、メルカリで出品されてました…無料で手に入ったやつだったら、なんか闇を感じます笑。
    母子手帳ケース、どんなもの使ってますか?

    +34

    -0

  • 166. 匿名 2017/06/27(火) 16:22:33 

    母子手帳ケース使わない人いるんだ…Σ(・□・;)

    私は母子手帳ケースに子供関係の保健所とか診察券全て入れてるので重宝してます。

    +23

    -1

  • 167. 匿名 2017/06/27(火) 16:25:06 

    >>166
    保健所→✖️
    保険証→◯

    +6

    -1

  • 168. 匿名 2017/06/27(火) 16:26:26 

    トピずれですが今日届いた日本交通の出産祝いが豪華だったので紹介したくなりました(^^)ドクター○ッタの哺乳瓶とかミ○ハウスの布絵本なんかも入ってましたよ!該当範囲の方は是非♪

    +6

    -2

  • 169. 匿名 2017/06/27(火) 16:26:31 

    私はこれです。
    アフタヌーンティーので、蛇腹なので取り出しやすいし、持ち手も付いてて便利!
    いま子供1歳だけど、ずっと活躍してますよ
    母子手帳ケース、どんなもの使ってますか?

    +22

    -1

  • 170. 匿名 2017/06/27(火) 16:30:56 

    母子手帳ケースじゃない人を逆にみたことないけど…地域差なの?
    高い高いって言うけど、ずっと使うものだからなぁ。ネットで見たけど、安いのだと1500円くらいであるよね?ブランド物だと3000円くらいするかもだけど。貧困格差がこんなとこにも現れてるの?

    +19

    -1

  • 171. 匿名 2017/06/27(火) 16:33:18 

    168ですが画像を貼れなかったので再挑戦
    母子手帳ケース、どんなもの使ってますか?

    +27

    -1

  • 172. 匿名 2017/06/27(火) 16:43:40 

    プレゼントで貰いました!アナスイミニです。
    可愛いの使ってるとテンション上がりますし、主さんも可愛くて使い勝手のいいケースが見つかるといいですね!

    個人的にはfafaの母子手帳ケースも好きです(^^)

    +13

    -1

  • 173. 匿名 2017/06/27(火) 16:44:31 

    >>172です
    画像貼り忘れました!
    母子手帳ケース、どんなもの使ってますか?

    +21

    -1

  • 174. 匿名 2017/06/27(火) 16:44:40 

    >>171
    本当だ!豪華!!

    +15

    -0

  • 175. 匿名 2017/06/27(火) 16:47:21 

    前にも母子手帳ケースについてのトピがあって、こっちにも可愛いの沢山載ってたので是非( ´ ▽ ` )
    母子手帳ケース
    母子手帳ケースgirlschannel.net

    母子手帳ケース皆さん母子手帳ケースはどのようなものを使っていますか?調べてみるとジャバラ式など色々なデザインのものがあるようですね!皆さんのオススメなど、使い勝手も合わせて教えて下さい!

    +8

    -1

  • 176. 匿名 2017/06/27(火) 16:49:05 

    なかなか気にいるものが無くて、家にあったマリメッコのポーチに入れてます。
    子供が熱を出して保育園から呼び出された時に母に迎えと受診をお願いして、母子手帳と受給者証は引き出しにあるよと言ったのに見つけるのに時間がかかったらしく
    「こんな袋じゃ分からないわ!」と怒られた。
    母子手帳ケース、どんなもの使ってますか?

    +13

    -0

  • 177. 匿名 2017/06/27(火) 16:49:20 

    トピズレだけど、1人目の母子手帳より、2人目の母子手帳の方がでかい…(;_;)
    母子手帳小さいサイズの方が良いのにな…

    2人目の母子手帳ケース探しに行こっ。

    +6

    -0

  • 178. 匿名 2017/06/27(火) 16:49:21 

    ダイソーの透明ポーチ!
    母子手帳、診察券、領収書などすべて入ります❤︎

    ⚠︎拾い画です
    母子手帳ケース、どんなもの使ってますか?

    +10

    -9

  • 179. 匿名 2017/06/27(火) 16:55:32 

    ふとキャスキッドソンが気になって通販覗いてみたら半額になってた!
    裏地もお揃いで可愛かったです。
    母子手帳ケース、どんなもの使ってますか?

    +26

    -0

  • 180. 匿名 2017/06/27(火) 16:55:33 

    1人目fafa買いました!
    で今2人目妊娠中。引っ越したら母子手帳大きくて入らないから、また買おうと思ってます(*'∀'*)
    ジェラートピケ可愛いですよね♡

    +10

    -0

  • 181. 匿名 2017/06/27(火) 16:55:57 

    >>175
    でも、ここも同じ感じだね(´・ω・`)…100均一が良いだの言ってる人が多い…
    なんで、母子手帳ケースごときで荒れるんだろう…

    +21

    -1

  • 182. 匿名 2017/06/27(火) 17:04:31 

    >>136
    同じの使ってます!!
    めっちゃかわいいですよね(*^^*)
    ちょっと大きいけど笑

    +2

    -0

  • 183. 匿名 2017/06/27(火) 17:06:46 

    私の友達はみんな母子手帳ケース使ってるけどな。100円の使ってる人見たことない。100円のポーチだと、診察券とかゴチャゴチャにならないの?
    私も妊娠してすぐの頃は母子手帳ケースどれ買うか迷ってて、とりあえず大きめのポーチに母子手帳とか診察券とか入れてたけど、ゴチャゴチャになって嫌だったから、ジャバラの母子手帳ケース買ったらスッキリして私はこの方が良かったし、もっと早く買えばよかったなって思った。

    +17

    -2

  • 184. 匿名 2017/06/27(火) 17:09:15 

    フェフェのジャバラタイプ、使いやすそうだし可愛いよ!!欲しい!
    母子手帳ケース、どんなもの使ってますか?

    +23

    -0

  • 185. 匿名 2017/06/27(火) 17:13:08 

    やっぱりジャバラのが一番使いやすいと思う。
    これから買う人はジャバラがいいと思う

    +16

    -0

  • 186. 匿名 2017/06/27(火) 17:38:27 

    ミナ ペルホネンの使ってます。検診チケットとか病院でもらったものをガツガツ入れてます。もし夫が持ってこなきゃいけないような状況になっても丸ごと持ち出せば良いようにしてます。
    母子手帳ケース、どんなもの使ってますか?

    +8

    -0

  • 187. 匿名 2017/06/27(火) 17:41:13 

    私も蛇腹のを使ってます。
    産院に置いてあった赤すぐ?みたいな通販雑誌で、赤でドット模様のにしました。

    二人分の母子手帳に診察券、お薬手帳入るし、外側がラミネートだから少し汚しても大丈夫なので、重宝してます。

    私はものぐさなので、出掛けにバタバタしたくないので、買って良かったと思ってます。

    +3

    -0

  • 188. 匿名 2017/06/27(火) 17:42:33 

    めちゃめちゃこだわってアニエスbでピンクのボーダー柄をみつけて買いました。

    お気に入りだったけど、子供産んでからはやはり身軽が一番となりジップロップつかってます・・・一応かわいい柄いりだけど。

    +4

    -0

  • 189. 匿名 2017/06/27(火) 17:42:51 

    めちゃめちゃこだわってアニエスbでピンクのボーダー柄をみつけて買いました。

    お気に入りだったけど、子供産んでからはやはり身軽が一番となりジップロップつかってます・・・一応かわいい柄いりだけど。

    +1

    -2

  • 190. 匿名 2017/06/27(火) 18:06:42 

    ネットで買ったムーミンの。
    でもかさばるし要らなかったかも、と思う。

    +3

    -0

  • 191. 匿名 2017/06/27(火) 18:11:15 

    西松屋で買った ベビーミッキーのを使ってる
    愛着があります。

    +3

    -0

  • 192. 匿名 2017/06/27(火) 18:14:20 

    ウェディングドレスの生地で作った

    +7

    -1

  • 193. 匿名 2017/06/27(火) 18:15:19 

    一人目は病院で貰った小さめのもの、
    二人目はダイソーの透けてるビニールのポーチ。
    市販の物で好きなデザインが無かったから
    こうなっちゃったわ
    お洒落で嵩張らないのが欲しい

    +3

    -0

  • 194. 匿名 2017/06/27(火) 18:37:22 

    無印のパスポートケース。
    使いやすいよ!
    母子手帳ケース、どんなもの使ってますか?

    +8

    -0

  • 195. 匿名 2017/06/27(火) 18:58:53 

    赤すぐで買ったよ。
    ジャバラになってるからガバッと開いて見やすい。
    子どもの病院関係の物をひとまとめにできるから私は買って良かったと思ってるよ。
    ただ、しっかりとした作りの物を買ってしまったからバッグの中でかさばるし重い。
    布素材だと良かったかなぁと思う。

    +3

    -0

  • 196. 匿名 2017/06/27(火) 19:02:21 

    ジャバラタイプで、薬や安産祈願のお守りも入れられて収納力があります。生活費と医療費は分けているので、チャック付きのポケットにお金を入れてお財布代わりにもしています。
    母子手帳ケース、どんなもの使ってますか?

    +22

    -0

  • 197. 匿名 2017/06/27(火) 19:04:54 

    妊娠中は可愛いの買って使ってたけど、産まれてからは子供抱きながら大荷物持って出し入れするのがめんどくさくなり、100均の集金袋みたいなのに母子手帳から診察券まで子供のまとめて入れてる。

    +2

    -2

  • 198. 匿名 2017/06/27(火) 19:23:06 

    ファミリアのケース使ってます!

    +7

    -0

  • 199. 匿名 2017/06/27(火) 19:25:50 

    区役所から母子手帳貰いに行った時に貰った色々書類が入ってただだの紙の袋。封筒の横版みたいなやつ。もう一年以上使ってるけど現役。
    産婦人科に通ってた時は先生に質問したい事を袋に直に書いて聞き忘れる事なかったし、子供が産まれたらシール貼り放題だし気に入ってます

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2017/06/27(火) 19:26:25 

    >>43
    同じく。超有能!

    +1

    -5

  • 201. 匿名 2017/06/27(火) 19:40:36 

    妊娠中にジェラートピケのやつ買ったけど、荷物多いのに大きくてかさばるから、産後はそのへんでもらった小さいケース使ってる

    +3

    -0

  • 202. 匿名 2017/06/27(火) 19:43:46 

    母子手帳大きくて
    可愛いケース全然ないから
    ネットで作り方見て
    3人分入れられる
    ジャバラのを自分で作った!!

    +8

    -0

  • 203. 匿名 2017/06/27(火) 20:33:44 

    1人目はエンジェリーベで買った黒の無地の母子手帳ケース。
    今はリバティのポーチにドサっと2人分入れてる。
    黒の無地よりキレイな色の花柄の方がバッグの中が華やかでちょっとテンション上がる。

    +3

    -0

  • 204. 匿名 2017/06/27(火) 20:55:08 

    病院でくれたミッフィーのやつ。

    +1

    -0

  • 205. 匿名 2017/06/27(火) 21:07:13 

    これ使ってます!!
    正直…ポーチとかでも良かったなって思いますw
    母子手帳ケース、どんなもの使ってますか?

    +8

    -0

  • 206. 匿名 2017/06/27(火) 21:09:37 

    自分で作りました^ ^赤ちゃんのスタイとか枕作るときに記事が余ったので

    +8

    -0

  • 207. 匿名 2017/06/27(火) 21:21:40 

    私2人分同じのに入れてるんだけど
    1人ずつ分けるものなのかな?
    まぁ、いっか~(笑)

    +5

    -0

  • 208. 匿名 2017/06/27(火) 21:29:08 

    5年ほどケイトスペードの使ってます。
    各病院の診察券とお薬手帳もここにひとまとめ。
    可愛いしペンホルダーもあるし、便利です。
    母子手帳ケース、どんなもの使ってますか?

    +22

    -1

  • 209. 匿名 2017/06/27(火) 21:39:57 

    ファミリアにしました。
    安いのも見ましたが一度しか買わないと思って自分が気にいるものを買いました。

    +11

    -0

  • 210. 匿名 2017/06/27(火) 21:52:34 

    2人目ができた時に、まとめて入れたかったので大きめのものを買いました!じゃばらが便利です
    母子手帳ケース、どんなもの使ってますか?

    +4

    -0

  • 211. 匿名 2017/06/27(火) 21:53:31 

    リンネルの付録のマルチケースに母子手帳、保険証、診察券、お薬手帳入れてます。
    メモやミニ封筒も付いてて使いやすいです!
    母子手帳ケース、どんなもの使ってますか?

    +18

    -0

  • 212. 匿名 2017/06/27(火) 22:20:53 

    >>165
    私もこれです。今日届いたばかりで使い易いとかはまだわからないけど満足してます。上の子は産婦人科で手作りのをプレゼントしてくれました。

    +2

    -0

  • 213. 匿名 2017/06/27(火) 22:22:29 

    高齢出産だったんだけど、身近で売ってるのは可愛過ぎたので「シックで蛇腹、汚れにくい素材」を探しまくりました。
    お気に入り。
    母子手帳ケース、どんなもの使ってますか?

    +8

    -1

  • 214. 匿名 2017/06/27(火) 22:28:31 

    ジャバラ便利ですよね!
    1人目はfafaのジャバラタイプを購入しました。
    現在2人目妊娠中ですが、先日保健センターに母子手帳を受取りに行った際ベルメゾンネットで使える2000円オフクーポンを貰えたので、ディズニーの母子手帳ケースを400円程で購入できました!

    +5

    -0

  • 215. 匿名 2017/06/27(火) 22:38:47 

    色々迷ったが、使い易さ重視で
    ミキハウスのこれ。Lサイズ。

    M.L.LLサイズがあります。
    健診用紙とかも折らずに入るし
    Lにして良かったです。
    母子手帳ケース、どんなもの使ってますか?

    +15

    -0

  • 216. 匿名 2017/06/27(火) 23:05:16 

    郵便局の窓口で売ってる通帳入れが可愛かったからそれ使ってる。

    カード入れもペンも入るし便利!
    期間限定でディズニー・ドラえもん・リラックマとかのキャラクターものもあるよ。

    +5

    -0

  • 217. 匿名 2017/06/27(火) 23:06:32 

    ミドリでもらった通帳入れのようなケース
    封筒まで入る!が売りらしく、縦長ですが、封筒が入るのは確かに便利!
    役所からくるお知らせ類をそのままさっと入れて持ち出せるから

    +1

    -0

  • 218. 匿名 2017/06/27(火) 23:13:00 

    ラルフの、真ん中にロゴが入ったピンク色のケース使ってます。
    二人目できたら同じデザインのネイビーにしようと思ってたけど、モデルチェンジしてもう売ってないから残念。
    ここ見て意外とケースにそこまで拘りがない?人も多くてビックリ(嫌味じゃないですよ)。

    +7

    -0

  • 219. 匿名 2017/06/27(火) 23:22:35 

    子供3人分入るのを探してアフタヌーンティーのこれ使ってます!
    母子手帳入れるポケットが3ヵ所だし、カードポケットも3の倍数あるので便利です。
    特にマグネットボタンなのと、持ち手が便利!
    受付で母子手帳出して~カード出して~って子供がウロウロする前にサッとバッグの様に持ち歩けるのでオススメです(^^)
    母子手帳ケース、どんなもの使ってますか?

    +11

    -0

  • 220. 匿名 2017/06/27(火) 23:40:25 

    私はこれ!
    子供3人いるから大きめで使いやすい!
    私は必要。
    母子手帳ケース、どんなもの使ってますか?

    +4

    -0

  • 221. 匿名 2017/06/27(火) 23:50:06 

    >>43
    私も100きんのキティーちゃんのこれ。母子手帳、お薬手帳、子供の診察券などまとめてこれに入れてるので、カバンから出すのが楽で便利ですよ。

    +4

    -0

  • 222. 匿名 2017/06/27(火) 23:58:33 

    息子がトーマス好きだから100均のうっすいやつ。

    +1

    -0

  • 223. 匿名 2017/06/28(水) 00:11:05 

    うちはこれの花柄^ ^
    完全に私の好みで買いました♡ジャバラだしカードポケットも豊富でペンホルダーもあるので色々入ります!
    でも子どもが男の子だからそのうち買い換えることになるかもしれないなぁ(^^;;
    母子手帳ケース、どんなもの使ってますか?

    +7

    -0

  • 224. 匿名 2017/06/28(水) 00:29:01 

    病院でもらったケース。

    住んでるところに産婦人科は2ヶ所しかないので、検診のときずらっと同じものが並んでる(笑)。

    +3

    -0

  • 225. 匿名 2017/06/28(水) 00:29:27 

    大きめのがま口のポーチに入れてたけど保険証やお薬手帳や通帳やらたくさん入れてたらパンパンで閉まらなくなっちゃったので今はかわいいバッグインバッグに入れてます!

    +2

    -0

  • 226. 匿名 2017/06/28(水) 00:43:03 

    >>125
    これいいね

    +1

    -0

  • 227. 匿名 2017/06/28(水) 00:50:01 

    しまむらの蛇腹のやつ使いやすくて使ってるけどどれもデザインが派手。
    その中でも地味目のを使ってますが、まぁ無くさなくていいかなと。

    +3

    -0

  • 228. 匿名 2017/06/28(水) 01:12:02 

    >>1
    DQN親臭たっぷり・・・と感じたので、母子手帳ケースの話題に興味あったけどコメント読むのやめてみます。この感じじゃ私が求めてる情報じゃなくて主叩きの流れになってそうなので。

    +0

    -10

  • 229. 匿名 2017/06/28(水) 01:30:32 

    息子がアンパンマン好きなのでこれ。
    カードも入れられて便利です(*^^*)b

    +0

    -0

  • 230. 匿名 2017/06/28(水) 01:43:05 

    アニエスベーの白黒ボーダー布地の物を使っています。
    買う時にかなり迷ったけど、シンプルで小・中学生になっても使えそうだったのと、ファスナーにコロンとした星が付いていたりが気に入って買いました(*^^*)

    もう三歳ですが、診察券など増えてくるのでまだまだ使ってますよ〜

    +1

    -0

  • 231. 匿名 2017/06/28(水) 02:00:10 

    1人目は雑貨屋さんで適当に買って、2人目はジャバラの2人分入る物を買って、3人目は大きめのポーチを買って、4人目はハンドメイドでカードなどがとにかく沢山入るものをオーダーして買った。

    買い過ぎだろうと自分でも思うけど、予防接種などで、2人のだけが要るって時は対象の2人のをジャバラに入れて持っていったり、1人だけ必要な時はポーチに入れたり…とか、その時に応じて入れ替えたりしてる。

    めんどくさいように見えるけど、溜まりがちな領収書などをその都度一斉に整理出来てるので、自分には合ってる気がする。

    +2

    -0

  • 232. 匿名 2017/06/28(水) 02:00:23 

    うちの市は母子手帳じゃなくて親子手帳って名前ですよ( •̅_•̅ )

    +1

    -4

  • 233. 匿名 2017/06/28(水) 02:10:40 

    アフタヌーンティーの

    ポケットが沢山ある分収納しやすい

    +3

    -0

  • 234. 匿名 2017/06/28(水) 02:11:38 

    長子を妊娠中に義実家で夫の母子手帳を見せてもらった時、手作りっぽい母子手帳ケースに入れてあった。
    今とあまり形が変わらない感じで。
    うちの母親は、私が母子手帳ケース使ってたら「今はそんなのがあるんだ!」ってビックリしてた。
    義母と実母は同い年なんだけどね。笑

    +0

    -0

  • 235. 匿名 2017/06/28(水) 02:12:38 

    >>233
    母子手帳ケース、どんなもの使ってますか?

    +7

    -0

  • 236. 匿名 2017/06/28(水) 03:10:21 

    HANNA FURAのものを使ってます。
    1人目が生まれる時、ワクワクしながら、選んでいくのが楽しかったのを思い出しました。

    +1

    -0

  • 237. 匿名 2017/06/28(水) 03:20:25 

    子供3人いるのでHALEIWAのジャバラタイプ使ってます。たくさん入ります。柔らかいので入れすぎるとまるまるしますが、全部まとめて収納できるので1箇所にまとめたい性格の私には向いています。収納力バツグン故に当たり前なのですが、想像以上に重くなります。持ち運びのしやすさを無視できるのであれば、収納力はバツグンです。
    母子手帳ケース、どんなもの使ってますか?

    +2

    -0

  • 238. 匿名 2017/06/28(水) 03:37:00 

    アナスイミニの使ってます
    でもケースの両面の中にあるプラスチック?の板が歪んでてケースもフニャッと歪んでいて少し残念
    でした。画像を様に、かちっとしてません( ´-`)
    母子手帳ケース、どんなもの使ってますか?

    +5

    -0

  • 239. 匿名 2017/06/28(水) 06:07:16 

    ベビーミッキー・ミニー・デイジー・ドナルドの絵がついたピンクのケースに入れてます。
    二人分の母子手帳とお薬手帳もまとめて入るから便利だけど、一人だけ病院につれてく時はかさばるから母子手帳とお薬手帳だけ鞄に入れて持っていってる。

    +0

    -0

  • 240. 匿名 2017/06/28(水) 06:16:06 

    母子手帳ケース、私は使ってよかったです。
    ほぼ12年使ってます。途中少しの間ポーチでしたが、ポーチだと全面に開けないので私は使いにくかったです。

    横ですが、この間最後の定期予防接種、二種混合を受けました。いよいよ、母子手帳も必要なくなりそう。
    ちょっと、寂しいです。

    +5

    -0

  • 241. 匿名 2017/06/28(水) 06:30:15 

    持ち手付きの、便利そうでいいなぁ。
    自分のケース気に入ってるけど持ち手ないのだけが残念…器用だったら自分で付けるのになー。

    +4

    -0

  • 242. 匿名 2017/06/28(水) 06:37:20 

    頭がお花畑って最高にいい状態じゃん。気に入った物を使いたい♡

    +6

    -0

  • 243. 匿名 2017/06/28(水) 08:11:50 

    母子手帳ケースくらい誰にも迷惑かけないんだし、お花畑全開で好きなの使えばいいんだよ〜

    +6

    -1

  • 244. 匿名 2017/06/28(水) 08:46:51 

    なくすと嫌だから電子化してクラウドに突っ込んでる

    +0

    -3

  • 245. 匿名 2017/06/28(水) 10:28:30 

    蛇腹タイプのもの使っています!
    取ってが付いていて近所の病院に行く時は
    そこれにお金なども入れて持って行ってます。
    私は子供が先天性の病気があったので診察券、お薬手帳、母子手帳、書類など必要な物が多く全部一色たんに出来て便利で重宝しています。

    +2

    -0

  • 246. 匿名 2017/06/28(水) 10:36:22 

    こびとづかん。当時、流行りで娘が買ったやつが使わず出てきたので使ってます。

    +0

    -1

  • 247. 匿名 2017/06/28(水) 11:05:35 

    子供用だからとキャラ物買っちゃったけど、ずっと使うから大人向け(自分の好み)の買えば良かったと思うくらい活躍してる。
    子に持病あるからしょっちゅう使うし、なくて良いなんて考えた事もなかった。
    ジャバラの新しく買おうか考え中

    +1

    -0

  • 248. 匿名 2017/06/28(水) 11:21:09 

    ピケ重いし子供抱っこしながら開けにくくて使いづらかったから売ったら定価より高く売れてびっくりしたw
    今は100均の2段のフラットケースに入れてる。軽いし取り出しやすくて使いやすいです!

    +1

    -1

  • 249. 匿名 2017/06/28(水) 11:33:10 

    妊娠中に自分で作りました!
    好きな色と柄で作れるし愛着がわきます(*^^*)
    でも、他のかたがなに使ってるかも気になる!
    安くて可愛いの多いですもんね!

    +1

    -0

  • 250. 匿名 2017/06/28(水) 12:03:10 

    ニックナックのこれ使ってます!安いし可愛いし使いやすい!
    母子手帳ケース、どんなもの使ってますか?

    +2

    -0

  • 251. 匿名 2017/06/28(水) 12:09:13 

    二人いるけどどっちも100均で適当に買ったもの…笑

    +0

    -3

  • 252. 匿名 2017/06/28(水) 13:21:18 

    色々試すのも楽しくていいよね。
    うちの姉も、こどもひとりなのに使いやすさを追求して2回くらい買い換えてたよ。
    今は通帳入れみたいなシンプルなのに落ち着いたみたい。

    +4

    -0

  • 253. 匿名 2017/06/28(水) 13:43:50 

    しまむらで買ったトイストーリーです。
    気に入ってたけど、アフタヌーンティーで見た
    「長靴を履いた猫」可愛いなぁ。
    母子手帳ケース、どんなもの使ってますか?

    +3

    -0

  • 254. 匿名 2017/07/06(木) 18:11:39 

    上の子は西松屋、真ん中の子はベビーザらス。
    末っ子はそのまま…。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード