ガールズちゃんねる

それって過保護じゃない?と思うこと

233コメント2017/06/30(金) 15:49

  • 1. 匿名 2017/06/26(月) 21:41:16 

    主は高校3年生、20歳の兄と中学3年生の妹がいるのですが我が家では私と妹は宅配便には出てはいけないルールになっています。兄が居るときは兄が出るか私の側に控えているなら可です。男がいるぞというのをアピールしたらいたずらされないからというのが親の持論なのですが、過保護じゃないですか?

    +93

    -498

  • 2. 匿名 2017/06/26(月) 21:41:53 

    それって過保護じゃない?と思うこと

    +442

    -87

  • 3. 匿名 2017/06/26(月) 21:42:38 

    >>1
    人が居るなら無理に出なくてもいい。なぜそんなことが気になったか?

    +299

    -30

  • 4. 匿名 2017/06/26(月) 21:42:43 

    家に誰もいないなら分かる気もするけど、誰かいるならねぇ。
    過保護かな。

    +332

    -35

  • 5. 匿名 2017/06/26(月) 21:43:04 

    >>1
    親御さんの気持ちも分かるけどね

    +762

    -20

  • 6. 匿名 2017/06/26(月) 21:43:04 

    お隣の息子さん、25歳門限23時。

    +626

    -31

  • 7. 匿名 2017/06/26(月) 21:43:08 

    ( ᐛ ) アパー

    +37

    -7

  • 8. 匿名 2017/06/26(月) 21:43:18 

    まおの番組

    +36

    -63

  • 9. 匿名 2017/06/26(月) 21:43:19 

    >>1
    今の世の中それくらいの危機感は必要だと思う。
    そんなの悲しい世の中だけどね。

    +824

    -9

  • 10. 匿名 2017/06/26(月) 21:43:24 

    >>1 今の世の中それぐらい用心しないと怖いから、いいんじゃない?

    +633

    -17

  • 11. 匿名 2017/06/26(月) 21:43:31 

    物騒な世の中だから親御さんの気持ちも分かる。
    業者を装って家に押入られたりする事件もあるしね。

    +732

    -7

  • 12. 匿名 2017/06/26(月) 21:43:33 

    >>1
    いやいや、それくらい気をつけて丁度いいよ!!
    物騒な世の中ですからね〜

    +693

    -14

  • 13. 匿名 2017/06/26(月) 21:43:46 

    >>1
    宅配便を装った強姦魔って本当にいるみたいだから油断は禁物

    +821

    -12

  • 14. 匿名 2017/06/26(月) 21:43:50 

    主が一人暮らしして、宅急便が来たら親はどうしろって言うんだろう
    実家に送れって言うのかなあ

    +303

    -26

  • 15. 匿名 2017/06/26(月) 21:44:03 

    それじゃあ一人暮らしもできないじゃん。

    +266

    -16

  • 16. 匿名 2017/06/26(月) 21:44:12 

    働いてるのに親から仕送りもらってる奴

    +314

    -5

  • 17. 匿名 2017/06/26(月) 21:44:18 

    >>2ぶさ

    +40

    -16

  • 18. 匿名 2017/06/26(月) 21:44:22 

    明らかに悪いことを子供が何回もしてるのに、
    『根はいい子なんです‼︎』
    っていう親。



    +659

    -7

  • 19. 匿名 2017/06/26(月) 21:44:28 

    主さん
    用心する事にこしたことないけど
    ちょっと警戒しすぎかな

    +180

    -28

  • 20. 匿名 2017/06/26(月) 21:44:28 

    子どもが
    高校生になっても原付の免許を取らせない友達

    +8

    -122

  • 21. 匿名 2017/06/26(月) 21:44:35 

    それって過保護じゃない?と思うこと

    +89

    -2

  • 22. 匿名 2017/06/26(月) 21:44:38 

    素敵な親御さんだと思いますよ?変な人が多いですからね。

    +273

    -18

  • 23. 匿名 2017/06/26(月) 21:44:45 

    過保護に思えるけど、何かあったときに誰も責任取れませんからね。
    他人の家庭のことはとやかく言えないですね。

    +386

    -7

  • 24. 匿名 2017/06/26(月) 21:44:57 

    自分がだけど、2歳の子供に果物とかすごく小さく切ってあげちゃう。喉詰めたら大変って

    +242

    -44

  • 25. 匿名 2017/06/26(月) 21:45:14 

    部活動でちょっと叩かれたぐらいで騒ぐ親

    +197

    -93

  • 26. 匿名 2017/06/26(月) 21:45:15 

    >>1
    と言う事は姉妹だけだと居留守を使って再配達させるって事?
    過保護だし配達員さんには迷惑だね

    +220

    -88

  • 27. 匿名 2017/06/26(月) 21:45:32 

    30歳くらいの実家住まいの女性。門限がある。
    実際に接すると、すごく幼稚。

    +230

    -26

  • 28. 匿名 2017/06/26(月) 21:45:44 

    うちの子と同じ学年の子で、担任の先生と合わないのを理由に転校した子がいる。
    ちょっと過保護かな…と思った。
    今は元気に学校通えてるんだろうか。

    +329

    -14

  • 29. 匿名 2017/06/26(月) 21:45:52 

    2ですが
    過保護じゃないと思いますよ 
    世の中物騒ですから子供のため安全だと思います

    +137

    -12

  • 30. 匿名 2017/06/26(月) 21:46:06 

    >>1
    愛されてるね!
    お兄さんも文句言っていないんでしょ?
    もう過保護なくらいがいいよ
    犯罪多過ぎる
    私は小学生の子供がいるけど、防犯意識については周りは過保護だらけだよ

    +247

    -12

  • 31. 匿名 2017/06/26(月) 21:46:10 

    私…20歳。鍵を持たせて貰えず門限10時…!
    変則勤務で遅番あるのにキツイ。
    家を出たいが一人暮らしさせて貰えない…

    +324

    -13

  • 32. 匿名 2017/06/26(月) 21:46:10 

    子供に食べさせる鰻の蒲焼きの骨を抜いてあげてた友達。
    過保護だと思った。

    +56

    -49

  • 33. 匿名 2017/06/26(月) 21:46:22 

    社会人の息子にモーニングコール

    +322

    -7

  • 34. 匿名 2017/06/26(月) 21:46:32 

    登下校に雨が降ったら車で送迎

    +286

    -38

  • 35. 匿名 2017/06/26(月) 21:46:40 

    何かあってからじゃ遅いからね
    実際、偽の不在票入れて堂々とドアを開けさせる強姦魔本当にいるからね
    過保護っていうなら、何でもかんでも口出ししてくるとかの事だと思うよ

    +225

    -11

  • 36. 匿名 2017/06/26(月) 21:46:49 

    >>20
    友達ならいいんじゃないかな?

    +9

    -3

  • 37. 匿名 2017/06/26(月) 21:46:51 

    親御さんの気持ちもわかるけど過保護と言わざるをえない。

    +25

    -28

  • 38. 匿名 2017/06/26(月) 21:47:45 

    過保護ではなく、そういう警戒心の持ち方を教えられているのです。

    +298

    -6

  • 39. 匿名 2017/06/26(月) 21:47:55 

    >>18
    それはただのバカ親w
    暴力も子供の悪ふざけとか言っちゃうタイプだよね

    +98

    -6

  • 40. 匿名 2017/06/26(月) 21:48:02 

    中学校の教材に親が名前を書く

    +230

    -6

  • 41. 匿名 2017/06/26(月) 21:48:03 

    >>1それだけ心配されてるんですよ(*^_^*)あんたなんかブスだし誰も襲わねーよ!言う親よりマシです

    +78

    -6

  • 42. 匿名 2017/06/26(月) 21:48:25 

    自室がある子供の部屋を親が片付けること

    +164

    -8

  • 43. 匿名 2017/06/26(月) 21:48:46 

    >>41
    比較対象が極端すぎw

    +11

    -4

  • 44. 匿名 2017/06/26(月) 21:48:50 

    会社の先輩(アラサー実家住まい)
    お母さんに朝起こしてもらってお弁当作ってもらって
    洗濯してもらって部屋掃除もしてもらってるらしい
    朝くらい一人で起きましょうよ・・・

    +314

    -5

  • 45. 匿名 2017/06/26(月) 21:49:04 

    水道水が目の前にあるのに、必ず、自販機でジュースやお茶をほしいだけ買い与える友だち。

    +9

    -45

  • 46. 匿名 2017/06/26(月) 21:49:18 

    >>1
    宅配業者を装った強盗が来ても同じことが言えるかな?

    +102

    -10

  • 47. 匿名 2017/06/26(月) 21:49:54 

    過保護っていうか、
    成人して結婚して子供いてるのに
    家賃親もち

    +272

    -7

  • 48. 匿名 2017/06/26(月) 21:49:59 

    >>32
    子どもって何歳なんですか?
    中学生とかだったら過保護!と思うけど、小さい子にはアリじゃないですか?
    鰻の骨ってけっこう刺さると痛いと思うけど。

    +100

    -2

  • 49. 匿名 2017/06/26(月) 21:50:18 

    40歳過ぎの子供を雨の日には駅まで車で送ってる親

    +228

    -15

  • 50. 匿名 2017/06/26(月) 21:50:26 

    低所得の息子(次男)を受取人に生命保険に入った義理の母。それはいいんですけど。その保険料が払いきれないと長男(夫)にお金を借りるのにはもやもやする。これから何年間か毎年150万…返ってくるのかな。過保護ですよね?

    +211

    -7

  • 51. 匿名 2017/06/26(月) 21:50:44 

    弟に対するうちの実母
    高校生の頃にアルバイトがしたいと言う弟に「男は一生働かないといけないんだし今アルバイトなんて必要ない」
    30歳過ぎた現在、未だに弟は実家住まいなんだけどアルバイトに出る際も見送りしてしかも明らかに誰もいないのに駐車場まで出てよそのちびっ子がうろついてないか見張る

    +115

    -2

  • 52. 匿名 2017/06/26(月) 21:50:44 

    何でもかんでも転ばぬ先の杖的な感じで本人が困る前に手助けするのは違うと思う。
    失敗から学ぶ事もあるし。
    犯罪に巻き込まれそうとか明らかに危ない場合は除いてね。

    +120

    -0

  • 53. 匿名 2017/06/26(月) 21:51:23 

    >>51追記
    ここまでくるともう嫁なんて望めないと思う

    +83

    -0

  • 54. 匿名 2017/06/26(月) 21:51:36 

    >>47
    それはただ羨ましいだけでは?w

    +4

    -14

  • 55. 匿名 2017/06/26(月) 21:51:39 

    構ってもらえないより過保護の方が羨ましい。度が過ぎるとキツいけど、程々に。

    +23

    -4

  • 56. 匿名 2017/06/26(月) 21:51:39 

    修学旅行を尾行する親がいるらしくてドン引きした
    しかも親本人は周りに話すときなぜかドヤ顔
    これは過保護すぎ…

    +198

    -3

  • 57. 匿名 2017/06/26(月) 21:51:45 

    >>1
    親御さんは貴女と妹さんが大事なんだよ。怖いニュースが流れる度に
    「これが自分の娘だったら」って恐ろしくなるのが親心。
    鬱陶しいかもしれないけど、我慢してあげてね。貴女の「保護者」だから。
    配達は今流行の宅配ボックスお家に付けてもらったらどうかな。

    +111

    -6

  • 58. 匿名 2017/06/26(月) 21:51:54 

    母が子供の頃から兄だけ、靴下履かせてあげてる。36歳の今でも…。
    気持ち悪いけど、怖くて何も言えない……。

    +256

    -1

  • 59. 匿名 2017/06/26(月) 21:51:55 

    国立大学の職員やってたけど、願書取りに来るのほとんど親だよ。

    +8

    -18

  • 60. 匿名 2017/06/26(月) 21:52:24 

    年頃の娘を持つ親としては親御さんの気持ちはわかるな。

    +68

    -3

  • 61. 匿名 2017/06/26(月) 21:52:32 

    >>35
    それは過干渉

    +3

    -3

  • 62. 匿名 2017/06/26(月) 21:52:36 

    >>20
    今時は原付禁止のところ多くない?乗らない乗らせないとかで…

    +24

    -3

  • 63. 匿名 2017/06/26(月) 21:52:48 

    社会人。車の免許はあるけど初心者で心配だからと親が職場まで車で送迎。

    +100

    -2

  • 64. 匿名 2017/06/26(月) 21:52:59 

    >>54
    え、全く羨ましくないけど、
    逆に自分なら自立してないみたいで
    恥ずかしい

    +36

    -1

  • 65. 匿名 2017/06/26(月) 21:53:07 

    28才の彼氏、3月にWBCの試合観戦に東京ドームへ行くと母親に言うと、裏地がフリース生地のズボンと大量のカイロが送られてきた。

    +7

    -10

  • 66. 匿名 2017/06/26(月) 21:53:17 

    >>59
    なわけない

    +0

    -4

  • 67. 匿名 2017/06/26(月) 21:53:28 

    上履きを洗ってあげる親。

    +67

    -12

  • 68. 匿名 2017/06/26(月) 21:53:34 

    >>56
    テレビで以前聞いた事があるな…。
    誰とは言わないけど。

    +3

    -1

  • 69. 匿名 2017/06/26(月) 21:53:51 

    一人暮らしの人にアドバイス
    宅配便はチェーンをしたまま、受け取り票にハンコ押して、荷物はドアの外に置いといてもらう。ドアスコープなどで人がいないの確認してから取り込む。

    +131

    -0

  • 70. 匿名 2017/06/26(月) 21:54:01 

    >>58
    なーーんも出来ず、やらず、嫁にまるなげのダメンズって大抵、親が元凶だよね

    +125

    -1

  • 71. 匿名 2017/06/26(月) 21:54:31 

    昔小6のとき同じクラスの男子とファミレスで会ったんだけど、お母さんが彼のホットケーキを一口大に切ってあげてた。
    ドン引きした記憶。

    +174

    -1

  • 72. 匿名 2017/06/26(月) 21:54:50 

    正直過保護な気もするけど、親御さんの気持ちも分かる

    +11

    -3

  • 73. 匿名 2017/06/26(月) 21:55:05 

    >>1
    それは過保護じゃなくて防犯
    実際無理矢理家のなか入ってきて強姦なんてよくあるでしょ

    +95

    -5

  • 74. 匿名 2017/06/26(月) 21:55:09 

    自分の子供を
    頭文字二文字で
    「〇〇ちゃん」
    「〇〇くん」
    って呼んでる親…すごい嫌だ。

    +21

    -36

  • 75. 匿名 2017/06/26(月) 21:55:49 

    >>1
    正直これは良いと思う。
    上京したときは、1人暮らしでもアポなし訪問は全て居留守にしてた。
    女はそれくらいした方が良いよ。

    +116

    -7

  • 76. 匿名 2017/06/26(月) 21:56:15 

    >>20
    そんなの親の方針なんだから口出す必要ないでしょ。
    過保護どうのこうのじゃない。
    高校生でバイク事故なんて起こしたら親としてはまだ早かったと悔やむよ。

    +80

    -1

  • 77. 匿名 2017/06/26(月) 21:56:26 

    >>49
    状況による
    親が暇してたんなら別に良いのでは?
    タクシーじゃお金かかるし

    +11

    -2

  • 78. 匿名 2017/06/26(月) 21:56:44 

    主です。
    一人の時は居留守を使っているので、最近再配達が問題になってるし、悪いなぁと思っていました。
    でもこのぐらい気を付けた方がいいんですね。
    ありがとうございました!

    +97

    -23

  • 79. 匿名 2017/06/26(月) 21:57:24 

    息子の性犯罪を大金払って不起訴にしてもらい
    ホテルみたいな病院に避難させ
    布団持ち込み一緒に寝泊まりした某高畑母
    過保護通り越して気持ち悪い

    +160

    -7

  • 80. 匿名 2017/06/26(月) 21:57:29 

    まぁ過保護と過干渉は違うからね。
    主の親御さんはやや過保護だけど時代なんだと思う。気持ちはわからなくないよ。
    将来一人暮らしすることがあったら宅配ボックスある所にしなよ。

    +76

    -1

  • 81. 匿名 2017/06/26(月) 21:58:13 

    それって過保護じゃない?と思うこと

    +0

    -13

  • 82. 匿名 2017/06/26(月) 21:58:23 

    変な人多いからね
    もし20歳以上になってもそれなら過保護かもしれないけど、学生なら親が心配するのは仕方ないよ。

    +25

    -0

  • 83. 匿名 2017/06/26(月) 21:58:37 

    >>78
    宅配の人も大変なので、可能ならお兄さんのいる時間に指定配達してもらうといいよね

    +111

    -2

  • 84. 匿名 2017/06/26(月) 21:58:45 

    >>65
    それはただの親心でしょ。

    +9

    -3

  • 85. 匿名 2017/06/26(月) 21:59:47 

    >>49
    いや、それはいいんじゃないw
    雨の日、旦那を送ったり迎えに行ったりするよ

    +23

    -8

  • 86. 匿名 2017/06/26(月) 21:59:53 

    >>81
    これなに??

    +20

    -0

  • 87. 匿名 2017/06/26(月) 21:59:57 

    >>67
    低学年ならいいんじゃない?

    +10

    -1

  • 88. 匿名 2017/06/26(月) 22:00:05 

    >>6
    男で社会人になっても門限あるとか初めて聞いたんだけど・・・。
    結婚できないんじゃね?
    男だし実家でればいいのに・・・。

    +78

    -2

  • 89. 匿名 2017/06/26(月) 22:00:10 

    そら修学旅行についてくる親でしょう

    病気とかじゃなくてよ

    +26

    -1

  • 90. 匿名 2017/06/26(月) 22:00:28 

    25歳なのに、恋愛、結婚禁止
    我が家だ(怒)

    +67

    -0

  • 91. 匿名 2017/06/26(月) 22:00:50 

    >>14
    宅配ボックス完備の物件に住む。

    +30

    -2

  • 92. 匿名 2017/06/26(月) 22:00:55 

    >>1

    でも、毎回女の人が出ていると「この家には女しかいない」と目をつけられる可能性もあるからね。

    トピ主は女性側だから過保護だなぁ〜と思うかもしれないけど、トピ主にとってもお兄さんにとってもそういう危機管理を普段から意識して当たり前のように身につけているのはいい事だと思うよ。

    家に入る時も後ろを確認してからドアを開けて入る!入ったらすぐに鍵を閉める!!過保護かもしれないけど、めっちゃ子供に教えてますよ。

    +47

    -5

  • 93. 匿名 2017/06/26(月) 22:01:38 

    子供のクラスに 登下校1人で行けないからと 行きも帰りもお母さんが付いて来る。
    歩きならまだしも 自転車に乗っけて来る。 それがあるから働けないと 生活保護貰ってる。
    ちょっとでも 何かあると 元旦那と 学校に乗り込んでクレームしてる。

    +118

    -5

  • 94. 匿名 2017/06/26(月) 22:01:57 

    >>88
    実家で深夜二時とかにドタバタ帰ってこられると確かに迷惑は迷惑

    実家出ればいいのに、というのは同意

    +19

    -0

  • 95. 匿名 2017/06/26(月) 22:02:12 

    アレルギーならやむを得ないが、単に自然派、マクロビだから給食食べさせません→お弁当持参させるママ

    +103

    -3

  • 96. 匿名 2017/06/26(月) 22:03:54 

    過保護かどうかはわからないけど夜学通ってた時は必ず迎えに来てもらって、門限8時、基本的に外泊禁止だった
    子供がいるいまでも駅まで迎え来てくれて
    家まで必ず送ってくれます。
    電話で迎え来て。って言って断られたことは1回もありません。過去にストーカー被害に遭ってるからか心配なようです。

    +29

    -1

  • 97. 匿名 2017/06/26(月) 22:04:59 

    >>20校則とか?うちの高校が校則で取っちゃダメで 中には取る子もいたけど何年かに1人は交通事故で亡くなってたよ。私も子供には取らせるつもりなし。

    +32

    -1

  • 98. 匿名 2017/06/26(月) 22:06:13 

    夏休みなどに11歳の息子に日中一人きりで過ごさせるのは可哀想と思うのは過保護ですか?

    過保護  +
    普通   -

    +10

    -58

  • 99. 匿名 2017/06/26(月) 22:06:31 

    弟のお嫁さん
    小4の娘にまだ「あーん」して食べさせてる。いつまでやるんだろう。

    +88

    -2

  • 100. 匿名 2017/06/26(月) 22:08:44 

    >>84
    28才なら、「しっかり防寒して行きなさいよ。」と言うのが親心でしょ。
    防寒具を送ってくるのは親心じゃなく甘やかし。

    そもそも東京ドームは冬でも寒くないけど。

    +7

    -4

  • 101. 匿名 2017/06/26(月) 22:09:14 

    >>45
    外の水道水なんて飲ませない。

    +12

    -6

  • 102. 匿名 2017/06/26(月) 22:09:50 

    >>1

    男が部屋にいると
    全然態度が違う

    女だとナメられるから
    親の考えに私は賛成

    世の中どんな人が
    いるかわからないから
    気を付けよう

    +62

    -2

  • 103. 匿名 2017/06/26(月) 22:10:10 

    姪が小学1年生で田舎だから学校から家まで子供の足で50分くらいかかるし、もちろん集団で帰るんだけど、うちの母が姪に会うたびに「危ないわぁ〜一緒に帰る友達はいるのよね?!」って心配しまくってる。
    これは過保護なのかな?

    +6

    -38

  • 104. 匿名 2017/06/26(月) 22:10:21 

    小学校の下校の際、お迎えに行っている母親をよく見かける
    このご時世だから、子どもは安心だろうなと思うけど、荷物を持ってあげてるのは過保護だと思う

    +90

    -2

  • 105. 匿名 2017/06/26(月) 22:10:33 

    >>56
    ヤバイw

    +2

    -1

  • 106. 匿名 2017/06/26(月) 22:11:12 

    >>100
    横レスだけど、東京ドームとは別にあれこれ送りたいだけでしょ

    フリースは自分で買えるし確かにダサいけど

    余計なもの送っちゃうのが親ってもんだよ
    いやにそのことに引っかかってるね?

    +13

    -2

  • 107. 匿名 2017/06/26(月) 22:12:41 

    >>74
    え?何?何て呼ぶの?(笑)

    +9

    -4

  • 108. 匿名 2017/06/26(月) 22:12:42 

    守る立場でのロリ犯罪
    倫理観の違う外国人の増加、日常への溶け込み
    理解できない犯罪の発生
    警察の手薄さ

    こんだけ揃って、大人でも深夜に歩きで一人ウロウロできる人、すごい

    +23

    -0

  • 109. 匿名 2017/06/26(月) 22:12:51 

    過保護だろうけど、中学の娘は生理痛ひどいので、腹痛がある日は車で送迎してる。
    大雨の日なんかも。。
    学区端で遠いのもあるけど、私自身は雪が積もっても体調悪くても徒歩で行ってたので、過保護かなぁと思う。

    +66

    -9

  • 110. 匿名 2017/06/26(月) 22:13:22 

    高校生の息子の自転車が壊れたから
    新しいのを買いたいが為に
    知人に車を出させた事。
    聞いた時ビックリしてしまった。
    ましてその息子とは初対面だったとー。




    +47

    -0

  • 111. 匿名 2017/06/26(月) 22:13:53 

    旦那の妹。念願の女の子だったせいか、甘やかせ過ぎ。全て親がやる。だから我が家で集まった時、食器の片付けもしない。そして主人以外、誰もなにも言わない。何も教えて貰えてなくて可哀想って思ってる。

    +96

    -3

  • 112. 匿名 2017/06/26(月) 22:14:32 

    >>106
    あと、息子はなんでいちいち親に観戦するよ~なんて電話したのか

    話の流れ?

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2017/06/26(月) 22:15:15 

    晩ごはん食べるクラス会参加禁止(高校)
    卒業旅行に友達と日帰りUSJ参加禁止(中学)
    髪の毛伸ばすの禁止(小学生)
    最後のは過保護とはまた別か笑
    つまんなかったな~
    反動で今は遊びまくり

    +51

    -2

  • 114. 匿名 2017/06/26(月) 22:15:37 

    義妹。居酒屋で寝ても『疲れてるんだね〜』って頭なでなでする義父、義母。いやいやいや、他にお客さんいるし。義妹20歳だし。ひいた。

    +94

    -1

  • 115. 匿名 2017/06/26(月) 22:17:28 

    私の父親に、家事を一切教えなかった祖母
    ダメ親子

    +68

    -0

  • 116. 匿名 2017/06/26(月) 22:18:40 

    >>78
    いや居留守は迷惑だから
    書いてる人いるけど、1人の時はドアチェーン付けて受け取るなりすれば?
    お兄さんがいる時は今のままでいいと思うけど

    +40

    -1

  • 117. 匿名 2017/06/26(月) 22:19:25 

    旦那は結婚しても子供生まれても毎日母親と連絡していて今日したことやしてることを言ってる。特に土日は今何してるとか逐一連絡してる。

    +44

    -0

  • 118. 匿名 2017/06/26(月) 22:19:31 

    >>111
    全くもって同意!!
    結婚も出来なきゃ社会も出られない。
    教育して欲しいね。

    +19

    -0

  • 119. 匿名 2017/06/26(月) 22:19:50 

    部活の大会に出られない子の親が学校の顧問の先生に抗議の電話をすること。そんなことまで口出すのかと驚いた

    +63

    -1

  • 120. 匿名 2017/06/26(月) 22:20:45 

    大学卒業後、車がないと絶対無理な場所に決まるまで、絶対運転免許を取らせないと言ったうちの親

    取るには取らせたが、40歳まで高速道路の運転を禁止するのはどうなんだろう?

    +15

    -2

  • 121. 匿名 2017/06/26(月) 22:21:32 

    >>1
    確かに何かあったときあれだけど、
    一人暮らしとかしないのかなって思った。
    お兄さんも二十歳だし家出たらどーする

    +17

    -0

  • 122. 匿名 2017/06/26(月) 22:22:23 

    ピンポーン鳴ってNHKです、宅急便ですって出て普通に本物に襲われる時代だからね

    +78

    -4

  • 123. 匿名 2017/06/26(月) 22:22:24 

    大学卒業の時、親に卒業旅行を禁止された

    社会人になってから行きまくり

    +21

    -0

  • 124. 匿名 2017/06/26(月) 22:25:28 

    全然大した傷じゃないのにすぐ病院につれていく
    高校生にもなって美容院に付き添い

    +43

    -1

  • 125. 匿名 2017/06/26(月) 22:26:59 

    うちの義両親!同居してて義弟も一緒に住んでるんだけど、義弟が飲み会のときは真夜中1時でも駅まで迎えに行ってる。
    朝もコーヒーいれてあげたり両親揃ってお弁当や水筒を用意したりと甲斐甲斐しすぎる。
    帰宅するまで寝ないで待ってるし。

    息子さん32歳ですよ!

    +102

    -0

  • 126. 匿名 2017/06/26(月) 22:28:07 

    学校の水道水を飲むのに抵抗があるのと、感染症が怖いので、小中高と希望者は毎日お茶かお水水筒持参。学校は持って来ていいそう。

    +5

    -6

  • 127. 匿名 2017/06/26(月) 22:29:05 

    未成年なら親があれこれ心配するのは当然だと思うよ。
    所帯がないなら20代でもまああるかなって感じか。
    30〜40代で親がしゃしゃり出てくる場合はヤバい。
    娘の場合はまだギリ解るけど、息子の場合は本当にヤバい。
    特に母親がヤバい。子供と言うより親の子離れの出来なさが。

    +82

    -1

  • 128. 匿名 2017/06/26(月) 22:29:59 

    >>125 駅まで遠いとか?うちは駅まで7キロだから歩いて帰るの大変

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2017/06/26(月) 22:31:28 

    ママ友が子どもの使用済みナプキンをチェックしてたそうだ どれ位血が出てるか…
    その話聞いてドン引きした

    +151

    -1

  • 130. 匿名 2017/06/26(月) 22:33:38 

    >>129
    赤ちゃんのうんちチェックみたい!?

    +16

    -2

  • 131. 匿名 2017/06/26(月) 22:34:33 

    高校生の娘が部活の試合で、会場が分からないからと車で送っていた知り合い。
    娘と部員と計3人だったらしいけど、電車で場所聞きながら行けないのか?

    +12

    -14

  • 132. 匿名 2017/06/26(月) 22:38:54 

    友達の中学の娘、手を切ったら危ないから料理させない、やけどするからお湯を沸かすのダメ、裁縫は針が刺さったら大変だからと何もさせないそう。我が家は小学生のうちから、そばに付いて料理も裁縫も教えてるし、マイ包丁持ってると話すと、それって虐待でしょ!信じらんない!と言われた。

    +102

    -1

  • 133. 匿名 2017/06/26(月) 22:39:01 

    旦那が大学入試の前夜、姑は息子が寝冷えをするのが心配だったので一緒にホテルに宿泊し、徹夜して息子の寝顔を見守ったのだそう。
    それを20年経った今でも誇らしそうに話す姑。

    +129

    -2

  • 134. 匿名 2017/06/26(月) 22:40:05 

    仕事初めて6年。同期の子がいまだに親に車で送ってもらってる

    +27

    -0

  • 135. 匿名 2017/06/26(月) 22:40:42 

    自分が 滅茶滅茶厳しく育てられたせいか
    子供に何処までしてあげたらいいのかとか
    子供の友達の親御さんにも 過保護だな〜って 思う事があったり 逆に厳し過ぎない?って言われたり よくわからなくなってきた。

    +43

    -1

  • 136. 匿名 2017/06/26(月) 22:43:16 

    うちの子が通う小学校は、遠足や修学旅行に付いていく親が多いです。
    ママ友から誘われますが、さすがに無理だと断りました。

    +35

    -2

  • 137. 匿名 2017/06/26(月) 22:45:08 

    高校生の息子の送り迎え、中学生以上の子供の体調不良で仕事休む は過保護?

    +49

    -5

  • 138. 匿名 2017/06/26(月) 22:47:24 

    仲のいい友達ですが、、
    バイトをしているのに家族みんなが使えるカードを使って買い物をしている。
    大学生なのに、母親が課題の内容や有無を把握して、母親から課題の提出日に、ちゃんと提出した?と確認メールが入っている。

    +35

    -0

  • 139. 匿名 2017/06/26(月) 22:51:00 

    >>137
    送り迎えって地域によるとこもあるよね
    うちの田舎バスも本数少ない上、通ってる高校も近くない人がほとんどだから親が送り迎えしてる家は結構あったよ。

    +34

    -0

  • 140. 匿名 2017/06/26(月) 22:51:31 

    宅配の人もさ、地域で同じ人が毎回来ない?
    経験ないけど、見かけない人とかだと警戒すると思う。オートロックは解除してもドアのちっちゃい穴からしぐさが怪しくないか見極めたり。
    いつかは自立しなきゃだから、そういう知識を持つのも大事かも…。

    +27

    -0

  • 141. 匿名 2017/06/26(月) 22:54:43 

    >>137
    場合による。インフルエンザで服薬してる10代は目を離すなと病院から言われる。

    +45

    -1

  • 142. 匿名 2017/06/26(月) 22:55:57 

    >>104
    わかる。荷物を持ってあげるのは違うよね?
    ただ、ランドセルを持つだけでいっぱいいっぱいなぐらい小さな1年生の女の子のプールバッグをその子のお兄ちゃん(と思われる)が持って帰ってあげてたのを見たときはほっこりしました。
    トピズレすみません。

    +59

    -0

  • 143. 匿名 2017/06/26(月) 22:56:40 

    居留守使うくらいなら最初からコンビニ受け取りにして家族の誰かに取りに行かせなよ。

    配達してる人も仕事してるだけなんだから、私情に巻き込んだらダメでしょ。

    そのくらい頭使えば?

    +75

    -7

  • 144. 匿名 2017/06/26(月) 22:57:36 

    私は宅配に限らず訪問者は大人が対応するものと思ってるので、子どもは居留守使ってもいいと思う。

    +27

    -5

  • 145. 匿名 2017/06/26(月) 23:01:36 

    近所の家30代の娘二人、20代後半の息子一人、20歳の娘、合計4人の子がいる。
    末っ子は別として誰も結婚してない。
    娘は三人とも美人で彼氏もいるらしいし、堅実な仕事に就いてて能力も高いらしい。
    でも家から出ないのは、奥さんが朝食夕食全部用意してて、お弁当も作って、
    アイロンかけもちゃんとやってるかららしい。
    しかも朝食は全員それぞれの好みに合わせて作ってるらしい。
    奥さん誇らしげに語ってたけど、自立できないじゃんと思ってしまった。

    +57

    -1

  • 146. 匿名 2017/06/26(月) 23:06:28 

    >>145
    よその家庭の事情そこまで詳しく知ってる人って正直引く。

    +43

    -6

  • 147. 匿名 2017/06/26(月) 23:09:25 

    凄く過保護に育てられた友人

    自分大好きナルシスト
    自分だけが大事
    何でも人のせい自分は悪くない
    会話に必ず自慢を入れる
    友達多い←広く浅くの友達しかいない


    因みに46才男既婚
    奥さんには三行半叩きられつつもお金の為の同居

    過保護って罪深い(笑)

    +28

    -1

  • 148. 匿名 2017/06/26(月) 23:14:51 

    宅配の強姦ってよくあるって本当!?居留守はさすがに迷惑なんじゃあ、、

    +28

    -0

  • 149. 匿名 2017/06/26(月) 23:16:05 

    つい先日、私って過保護かな?と思ったことが。。。

    中2の息子がその日締め切りの手紙を忘れていって、仕事の前に中学校まで行って、息子の下駄箱に入れてきました。

    私が中学生の時、忘れ物をして親に届けて欲しいと頼んだら断られて、けっこう悲しかったので。
    もちろん、忘れ物をした私が悪いんだけど。

    これからは忘れ物届けるのやめようかなと思いました。

    +33

    -4

  • 150. 匿名 2017/06/26(月) 23:17:13 

    >>146
    奥さんが全部しゃべってくるんですよ。
    買い物に行く最中呼び止められて、お嬢さんたちの成人式の写真を
    全部見せてくれたり。

    +35

    -1

  • 151. 匿名 2017/06/26(月) 23:19:10 

    >>98です。

    過保護じゃないと思う方が多くてホッとしました。
    皆様ありがとうございました。
    トピ主様にもお礼申し上げます、ありがとうございました。

    +11

    -0

  • 152. 匿名 2017/06/26(月) 23:20:10 

    お母さんがなんでもやってあげちゃう
    わが子が可愛いのは分かるけどちょっと違う愛情のかけ方
    子供にやらせて出来るように見守ることも愛情

    +27

    -2

  • 153. 匿名 2017/06/26(月) 23:23:15 

    近所のお宅。
    40過ぎた同居息子に毎日お母さんがお弁当作って持たせてるんだって。しかも、息子にが出社拒否した時は、お母さんが会社に出向いて「会社のせいでうちの息子は仕事が出来ない」って怒鳴ったらしい。
    息子さん、彼女ずっと出来ないし結婚も出来ない。あのお母さんいたら、多分一生無理だろうな。家出ればいのに…

    +53

    -1

  • 154. 匿名 2017/06/26(月) 23:26:26 

    >>143
    一言多いってよく言われない?最後の一行いらないよね

    +29

    -6

  • 155. 匿名 2017/06/26(月) 23:27:50 

    アラサーの友達、いつも職場まで親御さんが送迎してくれてるみたい…

    +21

    -1

  • 156. 匿名 2017/06/26(月) 23:34:23 

    郵便局の書留
    子供だけで留守番したら受け取りさせないほうがいいのかな?

    +12

    -1

  • 157. 匿名 2017/06/26(月) 23:41:10 

    友達の話だけど、ピアノを習っていて、小学校の時から音大受験が目標だからと、ドッジボール禁止(突き指は困るから)、部活動禁止、授業終わったら即帰ってこいと、毎日口うるさく言われていた

    確かに、友達は音大に入れたが、ピアニストになれたわけでもない
    友達のお母さんは異常じゃないかと思った

    +26

    -12

  • 158. 匿名 2017/06/26(月) 23:42:19 

    鰻の骨って、喉の小さい幼児には危ないよ。
    小さい子じゃ器用に取れるはずもない。

    +17

    -1

  • 159. 匿名 2017/06/26(月) 23:43:08 

    >>110
    過保護より、非常識。

    +13

    -0

  • 160. 匿名 2017/06/26(月) 23:46:41 

    >>144
    せめて時間指定しましょう。

    +19

    -1

  • 161. 匿名 2017/06/26(月) 23:53:09 

    兄が側にいて宅配物受けとるのがOK?
    兄が、出ればよくないですか?

    +33

    -0

  • 162. 匿名 2017/06/26(月) 23:57:10 

    私も過保護かも…
    でも逆に娘から自分で何も出来ない人になりなくないからと言われて反省して子離れ出来るように求められた時だけ助けるようにしてます

    +14

    -3

  • 163. 匿名 2017/06/27(火) 00:09:07 

    20歳の息子が腕を火傷したらしく、完治するまで毎回通院の付き添いをしたと何故かドヤ顔で話してくるオバサンがいた。
    その息子のバイトの勤務地が遠いらしく、早朝や深夜でもちょくちょく送り迎えするそう。ちなみに20歳なのに母親をママと呼んでるみたいで、個人的にはそれが一番気持ち悪いと思ってしまった。普通なの?

    +42

    -1

  • 164. 匿名 2017/06/27(火) 00:10:36 

    小姑がうちの子育てに過保護だなんだと口出ししてきます。例えば学校への送迎や習い事への送迎など。
    でもアラフォーの小姑は、姑の作ったご飯を週の半分は持ち帰る生活。お前にだけは言われたくないわ!と思った。

    +29

    -3

  • 165. 匿名 2017/06/27(火) 00:14:58 

    娘の結婚が決まってから毎朝、義母は娘が日焼けしないようにって職場まで送ってたらしい…
    義妹が両親に感謝の手紙読んで毎朝送ってくれてありがとうって言ってたけど、これって過保護じゃない?!( ; ゜Д゜)日焼けしないようにって。。。

    +47

    -1

  • 166. 匿名 2017/06/27(火) 00:21:41 

    小2の息子と手を繋いで歩いてるとき、ガラス越しに息子を見て『うわ!!デカイ!!』と声に出してしまった。

    いつまでも幼児かと思ってたら、もうお手て繋いで歩く歳でも無いんだなと今さら気がつく過保護ぶり(涙)

    +55

    -1

  • 167. 匿名 2017/06/27(火) 00:34:47 

    皆さんのコメントみて反省しました。
    もっと子供に手をかけてあげなくちゃ!と焦りました。過保護位がきっと安心感があってすくすく育ちますね!

    +6

    -11

  • 168. 匿名 2017/06/27(火) 00:46:26 

    >>148
    店頭受取など、他の方法を考えた方がよさそうだよね

    +12

    -0

  • 169. 匿名 2017/06/27(火) 01:00:02 

    2歳児、子ども同士のおもちゃの取り合いで、我が子がそのおもちゃ使えなかった時、相手の子が他のおもちゃに興味を示した隙に、そのおもちゃを我が子の為にすかさず取る。
    支援センターで我が子の側に少しでもやんちゃな子がくるとおもちゃを取られまいと、自分の方におもちゃを引き寄せる。ダメですねσ(^_^;

    +16

    -10

  • 170. 匿名 2017/06/27(火) 01:19:21 

    ネットで注文したやつなら自分で時間指定できるけど、勝手に送られてくるやつ(お中元とか)は出来ないじゃん
    やっぱり宅配ボックス付けるのが一番いいと思う

    +25

    -0

  • 171. 匿名 2017/06/27(火) 01:34:08 

    知り合いが社会人の25歳の娘の携帯代をいまだに払ってる!って言ってて、それは過保護でしょ!って思った!

    +33

    -0

  • 172. 匿名 2017/06/27(火) 01:34:30 

    度が過ぎなければ過保護でもいいと思う
    そのうちしてあげたくても
    してあげられなくなる時が来るんだから
    親だからこそやってあげれる事ってたくさんあると思う。
    今、高一と高三の子供いますが程よい距離を保ちながら過保護やってます!

    +8

    -12

  • 173. 匿名 2017/06/27(火) 01:49:42 

    高3の子供がいるなんてもう、ババチャンネルだよね。

    +5

    -7

  • 174. 匿名 2017/06/27(火) 01:51:46 

    近年の家電

    +6

    -0

  • 175. 匿名 2017/06/27(火) 01:58:08 

    私24歳
    いつも仕事終わり真っ直ぐ帰るけど
    お菓子買いに帰りにスーパーよったら
    シフト表みてから
    電話で今どこ?何時に帰る?
    そして買ってきたもの何買ってきたの?
    って勝手に漁って見る。

    これって過保護?

    +32

    -1

  • 176. 匿名 2017/06/27(火) 02:52:53 

    歳の離れた中学生の従妹がいるんだけど、従妹の中学は運動会の準備や後片付けは全部保護者で、生徒は何もしなくていいらしい。文化祭の準備は生徒だけど後片付けは保護者も手伝うらしい。学校行事も親が行くことが多いらしく、叔母だけでなく土日に行事があると叔父も参加しなくてはいけないらしい。
    私もそこの中学に通ってたけど、私の頃は中学校はこんなに親が参加する事は無かったように記憶してる。いくら田舎の中学で生徒数が少ないからって、小学校じゃあるまいし中学生なら生徒たちにやらせたらいいのにとは思うけど、時代なのかな。

    +26

    -1

  • 177. 匿名 2017/06/27(火) 03:20:59 

    過保護と優しい虐待って違うよね。
    まっとうな教育にプラスαで甘やかすのが過保護で、親がすべき教育をせずに甘やかしまくるのは優しい虐待。

    親に送り迎えされようが、魚の骨取ってもらうおうが、欲しいものなんでも買ってもらってようが、外で人としての礼儀と常識弁えてれば別にいいと思う。
    普通なら親から学ぶべき礼儀と常識を教えてもらえずに猫可愛がりだけされてるのは虐待。
    可哀想だと思う。

    +24

    -1

  • 178. 匿名 2017/06/27(火) 03:46:02 

    知り合いの女性
    25過ぎて一度も恋愛したことないから
    親が大金はらって結婚相談所へ入れる
    結婚へ持ち込むために
    親がしゃしゃりでてきて
    お見合い相手の男の近所に
    うちの娘と結婚前提で付き合ってるんです
    と、噂広めて逃げられないように先手うち
    田舎だから噂で世間体あるから
    結婚せざるを得ないようにしてたわ

    恋愛できないのは、その娘さんにも問題あり
    外見デブスなのに化粧もしないお洒落どころか
    いつも毛玉だらけのダラシナイ格好
    それなのに過保護親が可愛いと育てたから
    ブスなのに自覚もなく努力もせず
    自分を美化してる
    結婚相談所で結婚したのに
    私は恋愛結婚と言って
    影で恋愛結婚じゃないのはバレバレだから
    痛いひとと思われてる

    +19

    -1

  • 179. 匿名 2017/06/27(火) 05:19:01 

    将来娘が一人暮らしするとかなったら大騒ぎしそうな親だね笑
    徐々に距離置いたほうがいいよ!

    +9

    -3

  • 180. 匿名 2017/06/27(火) 06:20:10 

    雨か降ったら親が駅まで車で送迎

    +5

    -5

  • 181. 匿名 2017/06/27(火) 06:46:19 

    乃木坂の齋藤飛鳥だったかな。今でも親に朝ごはん食べさせてもらってるってテレビでやってた。ほっとくと食べないからって。他にも色々あったけどこれが一番衝撃的だった。

    +21

    -0

  • 182. 匿名 2017/06/27(火) 06:54:07 

    >>18
    以前、同じマンションの居住者による盗難被害に遭って、犯人は中学2年の男だったんだけど、
    両親とそのガキ人で謝りに来た時、まさに親がそれを言ったので

    『親御さんであれば我が子がどんな鬼畜であろうがそう言うと思いますが、こちらからしたらお子さんのした事は到底イイ子がする事だとは思えませんし、
    むしろ、イイ子とされる子が陰でこういう事をしたって事が大きな問題なんじゃないですか?!』


    って言ってやった。

    +34

    -1

  • 183. 匿名 2017/06/27(火) 06:59:00 

    >>175
    過保護ではなく、支配だと思う。

    +7

    -0

  • 184. 匿名 2017/06/27(火) 07:04:24 

    >>172
    度が過ぎるのを過保護と言う。

    >そのうちしてあげたくても
    してあげられなくなる時が来るんだから

    って言うけど、過保護な親は、してあげられなくなる時の頃合いなんてわからないから、
    結局、何かと言い訳や理由を付けていつまでも干渉する。



    +34

    -0

  • 185. 匿名 2017/06/27(火) 07:20:18 

    結婚してる義妹がLINEしてこないだけで心配する義母。
    義妹が実家に帰ってきたら必ず車で送って行く義母。
    過保護っていうか、依存しすぎ。
    ちなみに、うちの旦那にも。

    +14

    -0

  • 186. 匿名 2017/06/27(火) 07:42:42 

    高校生の息子の送り迎えの為に
    仕事遅刻、早退。

    +25

    -1

  • 187. 匿名 2017/06/27(火) 07:47:22 

    最近の親は過保護だから

    +16

    -1

  • 188. 匿名 2017/06/27(火) 07:48:31 

    >>78
    主いい人だわ。

    +3

    -3

  • 189. 匿名 2017/06/27(火) 08:14:19 

    実家とわかっていて、宅配業者よそおった強盗って来るのかな。女の一人暮らしならわかるけど。

    +7

    -4

  • 190. 匿名 2017/06/27(火) 08:21:32 

    >>163
    あれ?このトピではプラスが多いんだね。パパママ呼びトピでは今の子は普通、人の勝手だっていうのが優勢だったのにね。

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2017/06/27(火) 08:25:28 

    うちの小学校は車の送り迎えは怪我や病気の時以外は禁止なんだけど、雨の日は送りの車で渋滞してる。そんな広い校区の学校じゃないのに甘い親が多いなぁと思う。

    +17

    -0

  • 192. 匿名 2017/06/27(火) 08:42:24 

    過保護っていうか甘やかしになるかもしれないけど聞いてびっくりしたのは、

    夜ご飯カレーの日に、
    朝炊いた余りご飯があったからチンしてカレーかけて出したら「炊きたてじゃない」と返してきたからご飯炊き直したっていう話。

    旦那と義兄が10代の頃の事。

    私はチンしたごはん出すことにしてる。

    +27

    -0

  • 193. 匿名 2017/06/27(火) 09:18:05 

    職場の人だけど中学1年ぐらいの娘が勤務時間中に勤務先に電話してくるから注意した。何の電話か知らないけど、その人は基本電話に出る人じゃないから私用電話の取り次ぎとかしたくないし
    注意したらしょっちゅう私用携帯を触るようになった。子どもいないから分からないだけかもしれないけど、自分が中学生のとき母親の勤務先に電話や携帯にメールなんかしたことないから過保護に思う

    +8

    -4

  • 194. 匿名 2017/06/27(火) 09:20:42 

    知り合いの30代男性
    ・学生時代、夏休みの宿題やるの可哀想とかで母親が全部してた
    ・息子が風邪をひいて病院に行かないと、母親自身が仮病使って診察→処方薬もらう→息子に飲んでもらう

    お母さん過保護だなーとおもった

    +32

    -0

  • 195. 匿名 2017/06/27(火) 09:29:23 

    >>146
    145さんが詮索したわけじゃないんじゃない?
    そういう人って、こちらが何も聞いてないのに、挨拶しただけでも勝手にベラベラ喋るんだよ。

    +13

    -1

  • 196. 匿名 2017/06/27(火) 09:37:08 

    日曜日のしくじり先生にでてた、
    MR.マリック。娘がやりたいっていってた事を
    なんでも先回りして与えてしまう…

    娘もマリックに怒られて
    私って愛されてる~、だって。

    +9

    -0

  • 197. 匿名 2017/06/27(火) 09:43:21 

    再配達問題ってこういう家庭も増えたせいかなーってぼんやり思った
    一人暮らしで女性でもとりあえず開けないってそういう風に教えられてるわけでしょ?

    +3

    -2

  • 198. 匿名 2017/06/27(火) 09:53:31 

    息子の彼女と 二人の旅行に同行する。

    +13

    -0

  • 199. 匿名 2017/06/27(火) 10:03:31 

    25に門限とかいらなくね。
    リンチ、レイプ自己責任。

    +2

    -3

  • 200. 匿名 2017/06/27(火) 10:20:08 

    >>157
    なにかのトップ目指すならそうなるんだよね。音楽系は特に。葉加瀬太郎も修学旅行もいったことないんじゃなかったかな

    +13

    -0

  • 201. 匿名 2017/06/27(火) 10:23:18 

    アラフィフの子供が風引いたからと70過ぎた親が電車で通って炊事洗濯

    +19

    -1

  • 202. 匿名 2017/06/27(火) 10:56:03 

    病院で働いてた時、母親同伴で来る人(成人)がけっこういてちょっと過保護すぎない?と思ってた。
    大きい病気とか歩けないような体調不良とかじゃなく、ただの風邪とか健康診断とかで、、、。
    診察室にももちろんついていく。
    待ち時間が長いとだいたい親が「うちの子まだなんですか?」って何度も聞きにくる。

    +23

    -0

  • 203. 匿名 2017/06/27(火) 11:29:14 

    30過ぎた息子の為に早起きしてグッドタイミングで温かい朝食を出し、お茶入れて、弁当を持たせるのが辛い、4時間しか寝てない。と言う人。やらなきゃいいのに

    +25

    -0

  • 204. 匿名 2017/06/27(火) 11:49:14 

    でもそれ主さんの気持ちわかりますね

    うちはちょっと違いますが
    雨が降っていたら学校へ車で送ります
    夏の暑い日も毎日高校へ送りますね

    +2

    -10

  • 205. 匿名 2017/06/27(火) 12:54:23 

    蟹を剥くのが面倒だからと。
    母親にむいてもらい、身だけを食べてた夫。
    それが当然のように思ってる事に、ドン引き。
    離婚しました。

    +13

    -1

  • 206. 匿名 2017/06/27(火) 13:12:46 

    32歳独身の弟、家賃なし。家事は母。ゴミの捨て方すら知らない。かろうじて働いているけど、貯金なし。飲酒と喫煙に消えている。
    母いわく、とても優しくていい子らしいよ!

    +18

    -0

  • 207. 匿名 2017/06/27(火) 13:24:22 

    >>25
    いや、なんで親ですら相当なことしない限り子どもを叩かないのに、ちょっとミスしたやる気が見えないとかいう理由で我が子を他人(赤ちゃんの頃からずっと子どもを育てるにあたって何の世話にもなってない大人)に叩かれなきゃならんわけ?
    私たちの時代が暴力至上主義の異常な教育だったのであって、大人が子供を小突いたからって恐怖心を与えるだけで子供がスポーツ上手くなるわけじゃないんだから、何故暴力振るわれなきゃいけないの?

    +5

    -4

  • 208. 匿名 2017/06/27(火) 13:48:27 

    30にもなるに、母と一緒に寝てる妹。会社で嫌なことがあると、すぐ母にLINEと電話で泣きつくらしい。それに丁寧に対応する母。。。いくつになっても娘はカワイイんだって…。突き放すことも必要。。。
    自分の子育ての反面教師にしてます。

    +15

    -0

  • 209. 匿名 2017/06/27(火) 14:11:49 

    >>184
    全く持ってそのとうり。
    >>172は子どもを世に出さないでね。
    迷惑だから。

    +4

    -0

  • 210. 匿名 2017/06/27(火) 14:52:30 

    徒歩15分かからない職場に息子(夫)を送迎する義母。
    もちろん飲み会も嬉々として送迎。

    過保護というか、子離れしてなくてゾッとした。

    +9

    -0

  • 211. 匿名 2017/06/27(火) 14:56:34 

    会社のパートさん。
    雪の日は娘(31歳)の会社に行って、娘の車の雪下ろししてた。

    +3

    -0

  • 212. 匿名 2017/06/27(火) 14:56:48 

    兄だけど、一人暮らしで母に鍵渡して部屋の掃除させてた。馬鹿かと思った。家賃滞納して保証人の母に出してもらってしばらく住んでたけど、出来婚して実家にで戻り。離婚して実家に寄生。

    +4

    -1

  • 213. 匿名 2017/06/27(火) 14:59:53 

    軽い知的障害がある小学2年生の息子。
    信号は分かるし道路飛び出しもなく、発達専門の先生からも『交通ルールが分かっているなら1人でも登下校出来ますよ』と言われたけど、心配でとてもじゃないけど1人じゃ行かせられない。

    +12

    -1

  • 214. 匿名 2017/06/27(火) 15:07:03 

    オレオレ詐欺で『彼女を妊娠させた』やら『会社の金を使った』等の嘘に騙されホイホイと金を振り込む老親。
    親が60~80代の息子なんてとっくにいい歳したオッサンだろうに。
    もちろん詐欺する奴が1番悪いけど、正直騙される方も馬鹿親だと思う。
    いつまで成人も過ぎた子供の尻拭いする気だよ。

    +4

    -3

  • 215. 匿名 2017/06/27(火) 15:19:34 

    道交法の交通弱者保護の原則

    +1

    -0

  • 216. 匿名 2017/06/27(火) 15:36:14 

    高校3年生だけど、親が過保護すぎて嫌だ。
    私の事を思ってなんだろうけど本当にストレスが溜まるから辞めて欲しい。

    +1

    -3

  • 217. 匿名 2017/06/27(火) 15:53:59 

    >>31
    私も20歳で22時頃が門限でした。
    2本のバス乗り継いでの通勤だったし、新人で
    場所も激務だったので
    いつも遅くに帰ると、遊んで帰ってきてる呼ばわり。
    歓送迎会も1次会まで。過保護というよりは
    過干渉な感じで
    一人暮らしは禁止されてたけど、長年付き合った彼氏と同棲するからと出た時の解放感は
    それはそれはもう素晴らしいものでした。

    +7

    -0

  • 218. 匿名 2017/06/27(火) 15:55:22 

    >>216
    具体的に書かれないとなんも分からない。人に伝える意識がないなら日記とかに書くしかない

    +2

    -1

  • 219. 匿名 2017/06/27(火) 16:49:09 

    >>157
    友人で音大志望の子がいましたが、高校の体育の授業の幅跳びで手を痛め、前のようにはピアノが弾けなくなりました。親だけが音楽の道を望んでいたなら疑問を感じるけど、本人も望んでいたなら心配も分かるかな。ピアニストを目指すなら、授業時間と睡眠時間以外全てを練習するのもまあ普通だしなぁ。でもあなたが口うるさいと感じたということは本人も嫌だったのかな。

    +3

    -0

  • 220. 匿名 2017/06/27(火) 17:31:55 

    当時25歳の娘が熱出したから休むと言った店長。只でさえ普段から体調悪いと言って出勤しないでタイムカードを他の人に押させて、実は裏でパチンコ三昧だった。なのに「1歳の息子がマイコプラズマ肺炎になってしまい、5日間病院に点滴をしに行かないといけないので休みたいのですが…」と申し出たら「どうせお前仮病だろ。迷惑なんだよ!」とキレられた事。

    +6

    -0

  • 221. 匿名 2017/06/27(火) 17:51:53 

    よくきょうだい差別してる親見るけど、ほっとかれたり愛情が薄かった方の子はたくましく少ない給料でもやりくりして自立してるけど、可愛がって甘やかしてしっかり愛情と手間をかけて育てた方は、特別年寄りを介護してたりとか家業を継ぐわけでもないのに、いい歳してお金も入れず、入れても少額で実家に住んで、食事や選択掃除一切を母親任せにして、中には働いてても親から小遣いもらって過ごしてる人もいる。

    +1

    -0

  • 222. 匿名 2017/06/27(火) 18:00:48 

    小学校の遠足に先回りして偶然を装った友達の旦那

    +2

    -0

  • 223. 匿名 2017/06/27(火) 18:13:35 

    昔付き合ってた彼氏(当時28)、毎朝お母さんからモーニングコールがきてた。
    良い人だったが、それは引いたwww

    +1

    -0

  • 224. 匿名 2017/06/27(火) 18:23:37 

    同居なんだけど義母が旦那の食べる魚の骨を取ってあげてる。
    それに対して旦那は何も言わない。
    一度だけ旦那に「魚の骨ぐらい自分で取りなよ。子供じゃないんだからさー」と言ったら義母が「魚は温かいうちに骨を取らないと」とか訳のわからない事言ってまだ取り続けてる。気持ち悪い。

    +9

    -0

  • 225. 匿名 2017/06/27(火) 19:15:03 

    私の身内に30過ぎで親に毎日着る服を選んだり髪を乾かしたり、とにかくなんでもやらせる娘がいる。
    それでいて親は「あの子はなんにもできないから」と愚痴る。
    真剣に注意したんだけど、仕事で疲れてるからかわいそうとか言い訳をする。(5時間のバイト)
    親が亡くなったら私に面倒見てねと冗談まじりに言ってきたから笑えないわ。

    +3

    -0

  • 226. 匿名 2017/06/27(火) 19:52:26 

    ママ友が怒らない教育法を実践中。
    ママ友の娘がクラスの子供と喧嘩して、うちの娘からも話を聞いたけどママ友娘の言ってることと全く違う。真相は水掛け論かもしれないけど全く怒らないしその娘も相手が悪いと思ってる時点で、その教育法だめじゃん?
    娘の友達の話だとママ友娘がシャーペンで相手をぶっ刺したらしい。引き金はなんであれ、少しは怒ればいいのに。怒らないとまた何かの拍子にやりそう。

    +0

    -0

  • 227. 匿名 2017/06/27(火) 20:49:50 

    >>226
    起こらない教育法って、子供が悪いことをしたら諭すように、怒鳴り散らさず叱るのであって、全く怒らないのはただのバカ育てなのにね。

    +5

    -0

  • 228. 匿名 2017/06/27(火) 21:13:06 

    シトシト雨でも車で登下校させる。雨が降りそうだからって、車で登下校させる。もう4年生でしかも男子だけど下校の時友達と別れたあと1人になってかわいそうだからって迎えに行く。下校の時に友達にちょっとからかわれたからって、イジメだと騒いで送り迎え。台風の次の日、川が増水するかもしれないからって送り迎え。
    全部息子の小学校での出来事。アホか。

    +1

    -1

  • 229. 匿名 2017/06/27(火) 22:55:39 

    >>227です
    ✕ 起こらない
    ○ 怒らない
    です
    失礼しました

    +0

    -0

  • 230. 匿名 2017/06/28(水) 00:01:07 

    小学校に車で迎えに行くって天気とか関係なく今は普通によく見る光景。
    道路にズラーッと止まってる。
    親の世代からいって自分らが子供の頃は歩いて登下校してた人達だと思うんだけど、自分の子供は歩かせるのが可哀想とか心配とかなのかな?
    時代が違う!と言われればそれまでだけど、自分が小学生の頃は車で迎えに来る親って本当に居なかった。

    +1

    -0

  • 231. 匿名 2017/06/28(水) 00:29:26 

    自分の子供にしか興味がない親

    +0

    -0

  • 232. 匿名 2017/06/28(水) 02:32:23 

    >>230
    都会はどうかわからないけど、田舎だと学校の統廃合が進んで、学校が少なくなったり市町村に一校しかなくなったりで、割と遠い距離から通う子もいて、極端な例だと市町村の端から端を通わなくちゃいけないことも。スクールバスも出ないので、小学生のうちは送り迎えやむなしの地域もあるみたいです。
    そういう理由なら仕方ないけど、私も学校に徒歩で通える範囲に住んでる子が送り迎えされるのは過保護だと思う。

    +2

    -0

  • 233. 匿名 2017/06/30(金) 15:49:52 

    大学生の息子を毎日学校まで車で送迎
    自転車でも行ける距離なのに

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード