ガールズちゃんねる

子供にLINEは必要?

310コメント2017/06/28(水) 23:58

  • 1. 匿名 2017/06/26(月) 20:20:22 

    中学生の娘の友達が LINEをしていないという理由で
    仲間外れにされているそうです
    LINEは便利だけど トラブルの元にもなるので
    娘には高校までは持たせないつもりです

    LINEは何歳位からが良いと思いますか?
    トラブルやいじめにあわないLINEの利用方法ありますか?

    +181

    -24

  • 2. 匿名 2017/06/26(月) 20:21:23 

    つくづくラインてしょうもない問題の種ですね

    +545

    -6

  • 3. 匿名 2017/06/26(月) 20:21:38 

    子供にLINEは必要?

    +90

    -13

  • 4. 匿名 2017/06/26(月) 20:21:48 

    ハブリ、いじめの温床。

    +351

    -7

  • 5. 匿名 2017/06/26(月) 20:21:48 

    できれば高校生からがいいけど、やってないのが原因で仲間ハズレにされてるならやらせるかな。。

    +428

    -41

  • 6. 匿名 2017/06/26(月) 20:21:56 

    子供にLINEは必要?

    +2

    -47

  • 7. 匿名 2017/06/26(月) 20:22:03 

    いらぬ

    +183

    -17

  • 8. 匿名 2017/06/26(月) 20:22:08 

    子供にLINEは必要?

    +4

    -50

  • 9. 匿名 2017/06/26(月) 20:22:19 

    意地でも持たせない、ってすると違う方向に反発するからね

    +335

    -4

  • 10. 匿名 2017/06/26(月) 20:22:38 

    中学校でLINE!?
    私は手紙とかでしたよー。

    +39

    -99

  • 11. 匿名 2017/06/26(月) 20:22:46 

    いじめられるぐらいなら、ラインぐらいやらせていいと思う。なにが良くてなにがダメで、どんなトラブルに巻き込まれる可能性があるのか具体的に話して使わせてあげたらいいと思います。

    +369

    -16

  • 12. 匿名 2017/06/26(月) 20:22:56 

    中学生となるとハッキリ言ってLINEやってないと自然にハブかれるよ。
    話についてけないし話が回ってこない。

    +337

    -51

  • 13. 匿名 2017/06/26(月) 20:23:03 

    大人にとっては便利だけど、子供には害しかない。本当はLINEそのものが無くなってほしいけどそうもいかないだろうから、せめて年齢制限設けてほしい。

    +374

    -8

  • 14. 匿名 2017/06/26(月) 20:23:18 

    その状況なら私は娘派。
    自分もそういう理由で孤立したことあるから。

    +170

    -11

  • 15. 匿名 2017/06/26(月) 20:23:23 

    時代が…。

    +68

    -7

  • 16. 匿名 2017/06/26(月) 20:23:26 

    自分だって周りの友達がlineしてたら
    やりたいんじゃないの

    +148

    -23

  • 17. 匿名 2017/06/26(月) 20:23:32 

    大人でも気使うし返し方とか難しいのに
    些細なことで仲間はずれになったりイジメのきっかけになりかねない。
    ラインなんてなくなってほしい!

    +250

    -5

  • 18. 匿名 2017/06/26(月) 20:23:34 

    うん、本当はやらせたくない。
    でも、本人だけがやってないことでハブられるなら嫌だけどやらせると思う。

    +227

    -10

  • 19. 匿名 2017/06/26(月) 20:23:36 

    時代が変わってるから、私なら時間などの条件つきで持たせる

    +47

    -5

  • 20. 匿名 2017/06/26(月) 20:23:38 

    もう私が中学の時と環境が違うからなぁ。
    連絡を取る手段として便利で必要なのもわかる。
    LINEを使わせるけどトラブルを避けたいなら内容を見るしかないんじゃない?

    +132

    -4

  • 21. 匿名 2017/06/26(月) 20:23:43 

    なんとも言えないね
    大人でさえ、グループLINEでの会話が元で
    裏で悪口とかあるしね
    正直、やらないのが1番かな…とも
    思うけど、子どもは、それすら
    イジメに繋げるからね

    +172

    -7

  • 22. 匿名 2017/06/26(月) 20:23:49 

    自分で携帯代払えるようになったらでいいんでない?

    +24

    -28

  • 23. 匿名 2017/06/26(月) 20:24:07 

    LINEやってないからって虐める奴らと友達になる必要ない

    +184

    -39

  • 24. 匿名 2017/06/26(月) 20:24:07 

    家族間なら便利
    でも友達とかは結局悪口陰口のオンパレード

    遠距離の友達とかはいいと思うけどねー

    +106

    -6

  • 25. 匿名 2017/06/26(月) 20:24:16 

    それでいじめがエスカレートして自殺に追い込まれるとかなるんだったら、私ならやらせます。

    +31

    -14

  • 26. 匿名 2017/06/26(月) 20:24:20 

    必要かどうかで考えないほうが良いと思う。
    世間と一緒。
    みんなLINEしてるならしょうがないと思おうよ。

    +114

    -13

  • 27. 匿名 2017/06/26(月) 20:24:31 

    ガキなんて死なない程度の水と食料だけあれば充分

    +4

    -39

  • 28. 匿名 2017/06/26(月) 20:24:35 

    女子は特に、話題についてこれない子は容赦なくハブかれるよね。

    +135

    -5

  • 29. 匿名 2017/06/26(月) 20:24:40 

    LINEをやってないぐらいで仲間はずれにしてるって所からおかしくない?
    そういう奴らはLINEをしてても別の事で仲間はずれにしそう。

    +255

    -8

  • 30. 匿名 2017/06/26(月) 20:24:43 

    つくづく、大変だねー今の子は。

    +245

    -3

  • 31. 匿名 2017/06/26(月) 20:25:36 

    親がゆとりじゃ全てが終わりw

    +15

    -21

  • 32. 匿名 2017/06/26(月) 20:25:41 

    その子の置かれてる環境によるからな…
    そこは親が把握して判断するべき
    ここで相談しても無駄
    周りの同級生のお母さんに話を聞いた方がいい
    ガルちゃんではLINEについては良く言われないよ

    +98

    -0

  • 33. 匿名 2017/06/26(月) 20:25:57 

    LINEしなくていじめられるんなら
    学校辞めればいい。
    いじめられるとかいう前に
    いじめられたらどうするか考えるべきだと思う
    私なら子どもがいじめられたら
    学校行くな!とって言います!

    +12

    -54

  • 34. 匿名 2017/06/26(月) 20:25:57 

    LINEやってないとはぶかれるの?
    あほくさw

    +86

    -23

  • 35. 匿名 2017/06/26(月) 20:25:59 

    やるなら友達自動追加はやめた方が良い。
    仲の良い友達とだけにしましょう。

    +159

    -4

  • 36. 匿名 2017/06/26(月) 20:26:04 

    大人の私でも LINEは慎重になってしまいます 
    対面じゃないので誤解が生じやすいので 大事なことなどは
    直接話すようにしてます

    でも学校の役員とか一斉に連絡したいときは物凄く便利です

    +82

    -7

  • 37. 匿名 2017/06/26(月) 20:26:15 

    教員をしていますが、LINEを早期から始める子に限って、人間関係をうまく築けない子が多いです。ただ、中学校では部活の連絡がLINEって場合もあるので、必要なグループLINEは、お母さんの携帯でしているという子もいます。

    +170

    -19

  • 38. 匿名 2017/06/26(月) 20:26:15 

    個人や各家庭の判断に任せるのではなく、
    行政や学校でルールを作って、
    厳しく取り締まればいいと思う。

    +62

    -7

  • 39. 匿名 2017/06/26(月) 20:26:16 

    中学生のLineは法律で禁止にするべき

    +226

    -13

  • 40. 匿名 2017/06/26(月) 20:26:35 

    ラインつまらん。がるちゃんの方が面白い。

    +33

    -11

  • 41. 匿名 2017/06/26(月) 20:26:37 

    子どもが中学生になって
    今までは「LINEやらせたくない」、って言ってたけど、時代が変わったから仕方ない。
    必要ないって言いながら矛盾しているけど
    仲間から外されるくらいならやらせてあげる。

    +69

    -13

  • 42. 匿名 2017/06/26(月) 20:26:57 

    あなたが仲間外れにされようが虐められようが高校までスマホは使わせませんってこと?
    私はそこまで娘に惨めな思いさせられない。

    +35

    -27

  • 43. 匿名 2017/06/26(月) 20:26:57 

    韓国嫌いな人に怒られるトピ

    +7

    -19

  • 44. 匿名 2017/06/26(月) 20:27:09 

    仲の良いお友達グループやクラス全体の利用率によるかなぁ、
    利用してない子達の方が少ないなら禁止するのも可哀想だしあとはお子さん自身はどう利用するつもりでやってない子をハブる行為についてどう思ってるか話をしてみる。

    +17

    -4

  • 45. 匿名 2017/06/26(月) 20:27:16 

    >>33
    極端すぎる

    +20

    -2

  • 46. 匿名 2017/06/26(月) 20:27:19 

    部活の連絡網がLINEで来たりするところもあるらしいから、線引きが難しいよね。
    うちの子も中学生だけど、Wi-Fi環境下で使えるようなのだったら持たせてるよ。

    +44

    -3

  • 47. 匿名 2017/06/26(月) 20:27:23 

    デメリット多いLINE爆発してしまえ!!

    +117

    -6

  • 48. 匿名 2017/06/26(月) 20:27:25 

    中学生になって学年LINE、クラスLINE、仲良しのグループLINE、どれにも属してないっていうのは致命的だと思います。
    イジメから守るという意味でもとりあえずLINEやらせた方がいいと思う。
    今はそういう時代なんだよ。

    +20

    -32

  • 49. 匿名 2017/06/26(月) 20:27:26 

    こどもにラインは必要じゃないと思う。
    でも、それがいじめに繋がってるなら必要だと思う。ただ、やらせるにしても時間とかルールを決めてやらせるかな

    +59

    -6

  • 50. 匿名 2017/06/26(月) 20:27:29 

    そう。時代が変わったんだよね。

    +24

    -10

  • 51. 匿名 2017/06/26(月) 20:27:32 

    一昔前だとゲーム機(DSとか)が持たせるかどうかが悩みの種だった
    車免許みたく年齢制限の法律できないかなー、ラインは16歳からダウンロード可とか

    +50

    -2

  • 52. 匿名 2017/06/26(月) 20:27:40 

    家の中だけで(Wi-Fi環境のあるところだけ)でしか使えないタブレットを使わせてる家庭を見たことあります。外に持ち歩くとトラブルになる可能性も増えそうなので家の中だけとかだったらいいのでは?

    +12

    -4

  • 53. 匿名 2017/06/26(月) 20:28:13 

    いじめの温床や学力低下を助長するのだから、
    未成年には何か大きい力で決めごとをした方が
    いいと思います。

    +76

    -2

  • 54. 匿名 2017/06/26(月) 20:28:21 

    いらん
    自分で買えるまでだめ

    +19

    -10

  • 55. 匿名 2017/06/26(月) 20:28:59 

    LINEやっても返信が遅いやらなんやらでいじめ発生するし、やらなければそれでハブられる事もあるだろうしどうしたらいいのか

    +71

    -0

  • 56. 匿名 2017/06/26(月) 20:29:14 

    中学生になると部活の顧問によってはLINEしている前提で「部のグループを作って下さい。」って言って、部長を通じてLINEで連絡事項を入れさせます。

    LINEしてない子供は友達からメールで連絡もらうか、携帯持ってない子供は家電で連絡もらうから、それをきっかけにLINEしたり携帯持ったりするからどうかなぁって思う。

    +22

    -3

  • 57. 匿名 2017/06/26(月) 20:30:03 

    学校側がライン禁止にしてくれればいいのに

    +108

    -3

  • 58. 匿名 2017/06/26(月) 20:30:31 

    仲間外れにしてる子達は どちらかというと陰キャラできらわれてるそうです
    娘の友達は そんな事で仲間外れにするなら友達じゃないと怒っています

    +19

    -0

  • 59. 匿名 2017/06/26(月) 20:30:37 

    うちは中三だけどスマホ持ってない。
    希望の高校に受かったら買ってあげる約束をしてる。友達に何か言われたら「買ってもらえないから」と親のせいにしなさい、と言ってる。
    本人は、スマホ持ってなくても普通に友達いるし、身近にLINEトラブルがあったらしく面倒くさいからなくていーや、…とそんなに気にしてないよ。

    +102

    -4

  • 60. 匿名 2017/06/26(月) 20:30:49 

    LINEをやらせれば、イジメにあわないかと
    言えば、それも無いし
    LINEをしてないと、確実にイジメにあうかと
    言えば、それもない
    どちらとも言えない
    それは、頭に入れといた方が良いだろうね

    +84

    -2

  • 61. 匿名 2017/06/26(月) 20:30:58 

    現在、小6の息子が先日初めました。早すぎだと思います。でも、時代の流れと周りの環境で諦めました。結構、親の携帯を使ってLINEしてる子もいます。ただ、私は自分の携帯を使われたくないので子供専用に購入しました。ただし、私も勝手に見ますし、見ても子供も文句は今の所言いません。

    +10

    -21

  • 62. 匿名 2017/06/26(月) 20:31:09 

    今の子って「みんなと同じ」って考えなんだね。
    私が中学校の時は群れてる子たちより単独で行動したりする子の方が人気あった。
    単独行動できる子は見た目も可愛いというかかっこいい感じで個性があったけど今の子ってなんかもっさいのが大量生産されちゃってるよね。
    あれって韓国の影響なの?

    +17

    -18

  • 63. 匿名 2017/06/26(月) 20:31:34 

    自分の子供にはスマホ自体を持たせたくない。
    自分なら、親をどうにかして説き伏せるだろなあ。クラスのグループラインやら、友達のグループラインやら、自分だけが情報弱者になるからね。
    子供の性格にもよるかな。

    +19

    -1

  • 64. 匿名 2017/06/26(月) 20:31:49 

    それでハブられるの?
    そしたら今はそのグループではLINEがブームなんだね。大学生くらいになると本当に連絡の手段なだけだけど。とりあえずスマホは持たせなくていいと思う。まずは親のスマホのLINEから友達とつながって、時間決めてやらせる。あとパソコンからでもLINEは出来るよ。自分のスマホなんて持たなくても大丈夫。それで練習させればいいよ。LINEはできるんだから。

    +32

    -2

  • 65. 匿名 2017/06/26(月) 20:32:06 

    ガルちゃん、おばちゃんが結構多いからこんなにマイナスつくんだろうね
    時代は変わったんだよ、頭が硬い

    +12

    -18

  • 66. 匿名 2017/06/26(月) 20:32:07 

    うちの部活もLINEで連絡するよ
    家電は連絡が忘れられたり めんどくさがられる

    +15

    -3

  • 67. 匿名 2017/06/26(月) 20:32:21 

    私は中学は親と連絡とれるものしか持たせたもらえなかったけど、周りの子はみんな普通に携帯持っていました。いじめられはしなかったけど惨めでした。話についていけないことも多々ありました。
    結局高校生になって携帯依存症になりました。今も肌身離さず持ってるぐらい反動が大きかったです。

    +11

    -5

  • 68. 匿名 2017/06/26(月) 20:32:38 

    中学では早すぎると思うけど現状見ると部活単位でみんな持ってたりするからそーなったら持たせるよ

    +5

    -3

  • 69. 匿名 2017/06/26(月) 20:32:52 

    今23歳の私が中学生の頃でもほとんどの子が携帯持ってたよ。だから今時の中学生はスマホもラインもやってて当たり前だと思ってる。

    +21

    -9

  • 70. 匿名 2017/06/26(月) 20:33:18 

    業者乙

    +9

    -2

  • 71. 匿名 2017/06/26(月) 20:33:23 

    今の時代、こんな些細な事が原因でイジメにあって自殺なんて事も大いにあり得るから周りが皆やってるならやらせる。
    現状今の中学生ってクラスの9割がLINEやってるよね?

    +6

    -12

  • 72. 匿名 2017/06/26(月) 20:33:23 

    部活や委員会等の学校からの連絡には連絡網の時代よりすごく便利だと思うけど、子ども達はそんなことの為にLINEやってないもんね。

    どーでもいい返事やスタンプだけであっと言う間に何百とトークがくるみたいだし、仲間外れしやすそうだもんな〜…

    私もスマホ持たせたくないとは思う。

    +38

    -0

  • 73. 匿名 2017/06/26(月) 20:33:52 

    >>62 それが時代の流れなんだし昭和気取って孤立していじめられるなら群がってるのも悪くないと思います。

    +4

    -10

  • 74. 匿名 2017/06/26(月) 20:33:56 

    >>61
    小学生は完全に子どもに管理させるのはやめた方がいいですよ!ネットに繋がってるんだから危険なことばかりです。9時にはリビングに置いて寝るとか、親の管理下に置いておくべきだと思います。

    +28

    -0

  • 75. 匿名 2017/06/26(月) 20:34:01 

    そんなんで仲間はずれにされる友達ならいらない。
    それくらい強い子になってほしい。

    むずかしいけど。

    +43

    -2

  • 76. 匿名 2017/06/26(月) 20:34:09 

    私の通ってた中学ではLINEいじめが多かったてすよ。高校でもですけど。
    ステータスメッセージに悪口を書く人が多いんです
    もしくは個人で死ねとか送ってきたり、、。
    あまりいいもんじゃありません

    +44

    -0

  • 77. 匿名 2017/06/26(月) 20:34:56 

    ラインより、SNSの方がよっぽど怖いと思う。

    +5

    -10

  • 78. 匿名 2017/06/26(月) 20:35:57 

    >>77
    LINEもSNSだよー

    +37

    -0

  • 79. 匿名 2017/06/26(月) 20:36:08 

    子供のLINE すごく悪口とかあって 怖いよ
    私は 定期的にチェックして 子供には悪口とかやめるように言ってる

    +36

    -1

  • 80. 匿名 2017/06/26(月) 20:36:29 

    ガルちゃんやってる子持ちババアがスマホがーとかラインがーって言ってるの滑稽だよ。子供からしたらガールズでもない自分の親がガルちゃん見てるって相当嫌でしょ。

    +9

    -12

  • 81. 匿名 2017/06/26(月) 20:36:33 

    1分以内に返さないとハブられるって
    風呂にも入れない中学生いたよ

    +33

    -2

  • 82. 匿名 2017/06/26(月) 20:36:48 

    LINE、
    やってもイジメ。
    やらなくてもイジメ。

    +40

    -0

  • 83. 匿名 2017/06/26(月) 20:36:55 

    友達みんながLINEでやりとりしてるのに、持ってない時点で自分だけそこには入れないのはやっぱりかわいそうな気がする

    +14

    -6

  • 84. 匿名 2017/06/26(月) 20:37:04 

    LINEなんてさせるもんじゃない

    +32

    -4

  • 85. 匿名 2017/06/26(月) 20:37:32 

    >>65
    時代が変わったなんて、使う時点で
    おばさんだと思うけどw

    +10

    -4

  • 86. 匿名 2017/06/26(月) 20:37:42 

    はっきり言ってLINEが無くてもあってもいじめは起こるし、主のお子さんはLINEという名目ざ使われてるだけで、LINEがなくてもいじめられていたと思うな

    あと嘘告白とか中学生とかやったりするから気をつけてね。。。
    ほんと子供って馬鹿なんだよね

    +42

    -5

  • 87. 匿名 2017/06/26(月) 20:38:08 

    私は高校生で携帯は早いって世代。
    中学生でLINEは早いと思うけど、時代が変わったからね。
    使い方をよく話し合って、中学生のうちはたまにチェックするかな。
    イジメの温床になりかねないし。

    +7

    -2

  • 88. 匿名 2017/06/26(月) 20:38:15 

    悩ましい時代ですよね。
    ラインが気になって勉強にならない子も多いみたいだし。かと言って、やらないとのけ者にされるし、やっててもトラブルから虐めの対象になったりもする。
    国で高校生以上からとか規制かけて欲しいなぁ。
    無理だろうけどさ。

    +29

    -2

  • 89. 匿名 2017/06/26(月) 20:38:15 

    主の娘さんもLINEやってないんだよね?
    なのに仲間外れにされてるのは娘さんのお友達だけなの?

    +23

    -0

  • 90. 匿名 2017/06/26(月) 20:38:17 

    ゆとりって知恵遅れだからなあ

    +11

    -6

  • 91. 匿名 2017/06/26(月) 20:38:26 

    それ、いじめたい理由を、ラインのせいにしてるだけですよ。
    そういう奴らって、ラインが繋がったら繋がったで、またそこでいじめをやりますよ。

    いじめられない方法なんて、ありません。
    何故ならいじめる奴らは、人の都合など考えないから。
    いじめたいから、いじめるだけ。
    その理由も、ただの言い掛かりや、妬みや嫉妬。
    実にくだらない内容です。

    ちなみに中3の娘がいますが、受験勉強の役に立つ事もあり、タブレットを最近持たせました。
    これまでラインができないからと言う理由で、仲間外れにされた事はありません。

    ラインも始めましたが、クラスのラインには付き合いきれないと、仲間入りを断ったらしいです。
    習い事の仲間とは、連絡事項のやり取りがあるから、グループには入っているようですが、今の所トラブルはないようです。

    主さん。
    私なら「ラインができないからと言う理由で仲間外れにするなら、そんな人達は、友達でもなんでもない。
    あなたがされている事は、ただのいじわる。
    いじめだと思うなら、学校に掛け合うけど、大丈夫?」くらい言います。

    学校にも娘には内緒で「ラインができる、できないで、娘が仲間外れにされているようですので。しばらく様子を見て下さい。
    このままイジメにエスカレートするようなら、うちは黙っていませんので。
    宜しくお願い致します。」
    これくらいは言っておいた方がいいです。

    ハッキリ言ってイジメは、学校レベルでは解決できません。
    誰かがなんとかしてくれる訳でもない。

    子供をイジメから救ってやれるのは、親しかいないんです。

    イジメられないようにするにはどうしたら? を、考えるのではなく。

    イジメありきで、そのイジメとどう戦うかを考えて下さいね。


    +57

    -5

  • 92. 匿名 2017/06/26(月) 20:40:37 

    >>73
    え?
    10年前って昭和なの?w
    平成の話してるんだけど?

    +2

    -2

  • 93. 匿名 2017/06/26(月) 20:40:41 

    いじめられたら学校辞めればいい。と言っていた方がいましたが、
    私も以前からこの考えで賛成です。
    無理して行かせる必要があるのでしょうか?
    昔のようにそれで強くなる
    という人がいるかもしれないてますが
    それ以上に失うものが多い気がします。

    +21

    -4

  • 94. 匿名 2017/06/26(月) 20:40:50 

    ガラケーしか持っていなかったママ友が最近スマホに替えてLINEを始めたら、子どものLINE禁止令もいつの間にか解禁されてた。
    やっぱり便利なんだよ。ルールさえしっかり守らせて、時々抜き打ちチェックしたりすれば?
    心配なのもわかるけど、子どもを信じるのも大事だよ。

    +7

    -13

  • 95. 匿名 2017/06/26(月) 20:40:57 

    いじめやトラブルはラインがない時代からあったんだし、ラインが直接問題になるとは思わない。ラインやってたってやってなくたって、いじめられる子はいじめられてしまう。

    +5

    -8

  • 96. 匿名 2017/06/26(月) 20:41:57 

    ハブられたらなんだというの?
    一人でいればいいじゃん。
    なんで必死になってるのか意味不明・

    +11

    -5

  • 97. 匿名 2017/06/26(月) 20:42:05 

    ふーん、便利ならなんでもいいって考えなわけね

    +8

    -0

  • 98. 匿名 2017/06/26(月) 20:42:17 

    閉鎖的な物は予想通りな展開になることが多い
    大人にあることは子供でも起きる

    +12

    -0

  • 99. 匿名 2017/06/26(月) 20:42:40 

    今の学生さんって大変だね、他人と常につながりを持たないといけないだなんて苦行すぎる

    +29

    -0

  • 100. 匿名 2017/06/26(月) 20:43:22 

    >>89
    友達とは部活が違うので グループが違うのです
    うちの子はLINEでいじめとかトラブルがあると聞いていたので
    まだ要らないと言ってます

    でも やはり持ってないと話に入れないこともあるみたいです

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2017/06/26(月) 20:43:22 

    子どもにスマホを持たせるよりも、家族共用のタブレットを買うみたいな感じにして、LINEを入れたらどうだろう?
    それだったら、必要最低限の情報は入るけど、親に情報筒抜けでも納得いくんじゃない?

    +12

    -0

  • 102. 匿名 2017/06/26(月) 20:43:29 

    LINEやらせるなら悪口とかバラされたくない事とか書かかせないようにしたほうがいいです
    スクリーンショットというものがあるので。
    それが原因でいじめになったりします

    +13

    -0

  • 103. 匿名 2017/06/26(月) 20:43:47 

    使う子どもによる

    +7

    -1

  • 104. 匿名 2017/06/26(月) 20:43:52 

    >>95
    やってもやらなくてもっていうか、ここで言われてるのはLINEやってないことでいじめられるって話だよ?

    +2

    -4

  • 105. 匿名 2017/06/26(月) 20:43:54 

    うちの子は 男の子だけど 中学時代は携帯を持たせなくても 全然平気でいた。遊ぶ約束は 直に顔を合わせた時にしてたし もともと学校外のスポーツクラブに所属していたのでそちらが忙がしくて 予定外の急な誘いがあっても受けられないので 携帯持ってないほうが楽だったみたいで。
    高校になってスマホ持たせたけど ラインは面倒みたいでやらないって。連絡先で必要な人とはちゃんと電話番号を交換して メッセージでやり取りしている。

    +16

    -0

  • 106. 匿名 2017/06/26(月) 20:45:09 

    >>71
    クラスの9割も!?学校によって違うんだね。
    娘の通ってる中学と高校は、学校の友人・先輩・後輩間でのラインでの連絡一切禁止って校則が数年前にできて、みんなまじめに守ってるみたい。親的にもありがたい。

    +29

    -0

  • 107. 匿名 2017/06/26(月) 20:46:12 

    愛子さまも寝る間も惜しんでLINEやってるって言われてたよね。
    どんだけ…

    +24

    -1

  • 108. 匿名 2017/06/26(月) 20:46:21 

    中学はすごく制限されてて、高校生になって急にライン始めたらすごくハマってしまいそう。

    +2

    -4

  • 109. 匿名 2017/06/26(月) 20:47:03 

    みんなと同じたから、同じにしとけぱ
    イジメに合わないと思うなら、そうすれば
    良いんじゃない
    所詮他人に聞いた所で、そう思ってるなら
    答え出てるんだから
    方針決めるのは親であって
    逆にグループLINEで、おかしな事になっても
    納得できるでしょ

    +9

    -1

  • 110. 匿名 2017/06/26(月) 20:47:47 

    LINEどころかTwitterやInstagramも頻繁に上げてる中学生もいるからね。
    まぁそんなことしてる子たちは総じてお察しだけどね。

    +28

    -1

  • 111. 匿名 2017/06/26(月) 20:47:49 

    LINEやってないからと、繋がってないからとイジメをするような子が友達じゃなくなったと思えばいいかもね。
    イジメ人探し機にはピッタリかも

    +11

    -0

  • 112. 匿名 2017/06/26(月) 20:49:36 

    LINEってやらなくても、やってもいじめられるツールだよね。学生達にとっては

    +9

    -1

  • 113. 匿名 2017/06/26(月) 20:49:59 

    マックで小学生が6人くらい集まって、みんなスマホかタブレット持ってた。
    話題の中心もスマホゲームやラインの話で、自分の時代とはだいぶ変わったんだなと思った。

    +9

    -1

  • 114. 匿名 2017/06/26(月) 20:51:12 

    いじめにあう子がみんな問題ありの子かっていったら全然そうじゃないし、逆に自分がいじめられたくないから誰かをターゲットにしてみんなでいじめるってパターンが多いと思う。
    LINEやらせて何かあったらすぐに親に相談するようにちゃんと話して。その都度一緒に考えてあげればいいんじゃない?

    +5

    -5

  • 115. 匿名 2017/06/26(月) 20:51:37 

    はっきり言って、LINEをやってないからという理由で仲間ハズレにされるなら、LINEをやってても外されるよ。

    +20

    -4

  • 116. 匿名 2017/06/26(月) 20:51:52 

    ハブられてた方が楽かもよ

    やったらやったで面倒〰⤵

    +31

    -0

  • 117. 匿名 2017/06/26(月) 20:52:13 

    >>1
    LINE始めたらトラブルがロを開けて待ってますよ
    LINEいじめ、ブロック大会調べてもう一度お子さんと話しましょう
    悪口言われるの怖くて風呂にスマホ持ちこむ子もいます

    +27

    -0

  • 118. 匿名 2017/06/26(月) 20:52:38 

    できればやらせたくない。
    だけど、本人と友達との関係を考えたら苦渋の決断でしたが持たせました。その代わり、ルールを守らせてます。
    リビングのみ、親もラインチェックする、など。
    親がラインチェックする家庭は多いですよ。しない家庭の子のラインは荒れてることが多い。

    +2

    -5

  • 119. 匿名 2017/06/26(月) 20:52:46 

    なんでもかんでもラインのせいにしてるオバカ共
    青春時代にラインで友達や恋人とドキドキ連絡しあうこと邪魔すんなよ
    親のエゴだ可哀想!イジメなんてラインなくてもあるわな

    +1

    -12

  • 120. 匿名 2017/06/26(月) 20:52:53 

    子供どころか大人もダメ
    情報が筒抜けだよ
    会話内容が漏れるならまだしも
    端末情報が全て運営に丸わかりだからね
    しかも別アプリで会話内容を覗こうと思えばできるし
    だから絶対に子供にはやらせないで

    +12

    -1

  • 121. 匿名 2017/06/26(月) 20:53:19 

    家族間でのやり取りは非常に便利だがそれ以外の関係はメールで充分。

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2017/06/26(月) 20:53:22 

    今時のSNSの使い方、書いてあるニュアンス的なものとか経験しないとわからないようなことってあるからね。
    私の知り合いの人が、ライングループで、自分の子供がいじめられっこに、いじめ加害者にされて学校に呼び出されたって聞いた。
    スマホ取り上げようとしたら、それだけは嫌だって泣きわめいてすごかったって。
    結局、いつでも親がいつでもみれるようにするということで落ち着いた。
    子供の人間関係は学校が終わっても家でも続いてるからね。
    大人の仕事場より、今の子供の学校現場は大変だと思う。

    +12

    -0

  • 123. 匿名 2017/06/26(月) 20:53:31 

    >>119
    LINEでドキドキw
    笑ったw

    +8

    -0

  • 124. 匿名 2017/06/26(月) 20:53:51 

    中一息子、なんの害もなくやってます。
    時代が違うから親のこだわりでダメダメ言ってても子供が不便や物足りなさを感じるだけですよ。
    もう時代は違うんですよ。

    ラインでいじめる子はリアルでもいじめるでしょうね。

    +6

    -14

  • 125. 匿名 2017/06/26(月) 20:54:02 

    >>62

    一人が好きな人ならともかく、学生に単独行動の方がカッコいいよとか・・・なんかがるちゃんらしいコメント・・・

    +3

    -2

  • 126. 匿名 2017/06/26(月) 20:54:33 

    >>116
    もしかしてアラサー?

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2017/06/26(月) 20:55:13 

    難しいよね~
    保護者会ではいつも話題になりますね。
    スマホじゃなくてもlineはできます。
    中学生の子供がいますが、スマホ、タブレット、パソコンなど色々です。

    +6

    -0

  • 128. 匿名 2017/06/26(月) 20:55:14 

    中学生でLINEというか、スマホですら早い!!!

    イオンのフードコートみたいなところで、
    中学生の男子6,7人がスマホ片手に
    エロサイトの内容、スマホゲームの話、あいつがウザいだの、
    あの女がエロいだのなんだの
    同級生の悪口で本当糞みたいな内容をデカい声で話てて
    心底呆れましたね!!!

    しかもこっちチラチラ見ながらあそこが立つだのなんだの
    自分のあそこズボンの上から触ってみたりの始末、、、。
    親は一体どんな奴なんだろ、、、。 
    本当に気分が悪くなりましたね、、、

    本当こんな奴らに気に食わないからとかでLINE、ネットでも悪口書かれて
    自分の子供の人生壊されたら嫌だわーって
    心底思ったよ!!!

    +40

    -1

  • 129. 匿名 2017/06/26(月) 20:55:41 

    >>125
    群れてるほうがいいよねって言うのもガルちゃん民のコメントだよ。

    +5

    -2

  • 130. 匿名 2017/06/26(月) 20:56:01 

    >>115
    そう思う
    LINEある方がしょっちゅうレスポンスの要求されるから、口数少ない子にはものすごい負担になる

    +9

    -0

  • 131. 匿名 2017/06/26(月) 20:56:48 

    韓国に日本ユーザーの個人情報売られているからね
    LINEやってる方がずっと負け組だから
    その時点で天罰下ってるから気にしないで

    +9

    -1

  • 132. 匿名 2017/06/26(月) 20:57:02 

    >>128
    なんだ自慢かよ

    +0

    -9

  • 133. 匿名 2017/06/26(月) 20:57:42 

    子供の友達のお母さんが
    「〇〇くんもスマホ持ってるんだよね」
    と言うから、うちは持たせてないと言ったらびっくりしてた。
    その子は自分がスマホ欲しいから、周りの子はみんな持ってる、持ってないのは自分だけ…と嘘ついていたらしい。

    +13

    -0

  • 134. 匿名 2017/06/26(月) 20:57:42 

    LINEやってもいいけど、相手の顔色うかがって嫌われないように気を使うようになってまでやる意味あるの?
    アホすぎる。

    +21

    -0

  • 135. 匿名 2017/06/26(月) 20:58:13 

    >>62

    主の子はそういうの望んでなくない?

    それに昔も今も学生時代に単独行動してる子の方が圧倒的に少ないよ

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2017/06/26(月) 20:59:01 

    高校生だけど、ライン始めたら本当に書ききれないほど煩わしいことだらけ!やってない時に「なんでしないの?○○(私)に連絡するのめんどくさーい!」とか言われてた時の方がよっぽどましだった。

    +19

    -0

  • 137. 匿名 2017/06/26(月) 21:00:24 

    子供にぼっち推奨するような意見があっておどろきなんだけど(*_*)

    +8

    -11

  • 138. 匿名 2017/06/26(月) 21:00:27 

    うちも娘いるけど、自分達の時代は考えられないかもしれないものも、今は今の子供達のやり方もあるし柔軟に考えないとなと思う。本心はやらせたくないけど。地元の高校は先生と連絡取るのにメールやLINE必須って聞いてビックリ。時代は変わったんだな。

    +6

    -1

  • 139. 匿名 2017/06/26(月) 21:01:19 

    大人でもラインやってない人いるけど、やってないからと言って、いじめの対象にはならないよ

    変な友達関係だね

    +24

    -3

  • 140. 匿名 2017/06/26(月) 21:01:25 

    業者乙

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2017/06/26(月) 21:02:17 

    LINEで悩んでる子供ってどんな躾されて育ったんだろう。
    まわりに流されすぎ。

    +6

    -10

  • 142. 匿名 2017/06/26(月) 21:02:29 

    やってないといじめられるって言うけど
    やってることによっていじめられる子や友人関係がぎくしゃくする子もいるよ
    ていうかいつからLINEやってるのが「当たり前」みたいになったんだろ
    結局、親が無知のまま子供を野放しにした結果だよね

    +20

    -0

  • 143. 匿名 2017/06/26(月) 21:03:18 

    リアルでケンカできる子はLINEやってトラブル起きても対応できるけど、おっとりしてる子は攻撃的な子をブロックしたりLINEごと止めるという選択肢をとれないですよ

    そういうのができない子にはまだLINEは早いんです

    +12

    -0

  • 144. 匿名 2017/06/26(月) 21:03:28 

    私が高校生の時にLINEができて一気に普及したけど私はやってなかった。(ガラケーだったから)
    LINEやってないぐらいでいじめられるってことはなかったけど、クラスの重要な連絡がLINEだけで回されたり学校行事の写真もLINEだけで共有されたりとかで正直仲間はずれ感はあったな。
    メールで他の子が伝えてくれることもあったけど、その回数が増えるとどんどん申し訳なくなってきたり。
    今ならLINE中学生もみんな使ってるだろうし、クラスのグループLINEも絶対あるだろうから本人がやりたそうならやらせてあげたらいいと思う。

    +11

    -1

  • 145. 匿名 2017/06/26(月) 21:04:03 

    >>137
    みんながやってる事だったら、それが何があっても
    ぼっちにならないようにあなたもやっていいよっていうのが正しいと思う?

    +7

    -3

  • 146. 匿名 2017/06/26(月) 21:04:19 

    >>137
    理解力なさすぎ。
    脳みそ腐ってんじゃない?

    +5

    -7

  • 147. 匿名 2017/06/26(月) 21:04:51 

    田舎住み。
    小学6年の娘のクラスでラインしてる子が急増。
    約束も変更の連絡もライン…

    公園で集まってもそれぞれがそれぞれのスマホに夢中。
    娘がかわいそうだけど小学生の内は持たせたくない。


    +18

    -1

  • 148. 匿名 2017/06/26(月) 21:06:46 

    >>129

    群れるって、、、だいたい学生って仲良しの友達やグループで仲良くつるんでるじゃん。

    +4

    -4

  • 149. 匿名 2017/06/26(月) 21:07:04 

    LINE依存みたいになるか否かは、本人次第なんじゃないのかな?
    我が家は9時以降は連絡NG、テスト期間は預るなどのルール決めてます。
    クラスのグループLINEは基本既読スルーしているようですが、今の所はトラブルにはなっていません。

    +6

    -2

  • 150. 匿名 2017/06/26(月) 21:07:24 

    みんながソシャゲやって課金してるから
    私も仲間外れにならないようにやりたい、課金もしたい!
    とか言われたらどうするんだろ

    +4

    -1

  • 151. 匿名 2017/06/26(月) 21:07:28 

    LINEじゃないけど、姪っ子がSNSで全公開してたから注意して非公開にさせた。
    機械苦手な子は知らずに晒しまくってるから気をつけてあげたほうがいい

    +21

    -0

  • 152. 匿名 2017/06/26(月) 21:09:54 

    あほか いるわけない

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2017/06/26(月) 21:10:17 

    LINEって18歳の年齢制限がIDでなかった?
    なら、企業側が18歳未満は使用禁止にしたらどうなの?

    ちなみに、中学生の姪っ子がいるけど、携帯持たせていませんが、友達もいるし成績も優秀ですよ。

    +25

    -0

  • 154. 匿名 2017/06/26(月) 21:10:18 

    学生の頃にLINEがなくて良かったと 本当に思う
    LINEの便利さより縛られる辛さ

    +39

    -0

  • 155. 匿名 2017/06/26(月) 21:10:20 

    個人的にはそろそろ年齢制限しないと事件起きると思ってる

    +22

    -0

  • 156. 匿名 2017/06/26(月) 21:11:00 

    >>139
    大人と子供で違うでしょ?
    スマホ持ったばかりの浮かれた状態の子供って持ってない子に
    対して優越感でいっぱいになる子もいるよ。

    そこから悪口が始まったり仲間外しが始まったりするよ。

    +23

    -0

  • 157. 匿名 2017/06/26(月) 21:11:06 

    >>153
    (それをする企業じゃないと思うの)

    +5

    -0

  • 158. 匿名 2017/06/26(月) 21:11:21 

    LINE攻撃が元で自殺あったよね

    +8

    -0

  • 159. 匿名 2017/06/26(月) 21:11:34 

    >>155
    すでに事件だらけだよ。

    +13

    -0

  • 160. 匿名 2017/06/26(月) 21:11:45 

    そんなもんなくても別に困らないんだけどね。

    +9

    -1

  • 161. 匿名 2017/06/26(月) 21:11:48 

    小6の娘、私の携帯でラインしてます。
    仲良い子はみんな親のアカウントでやりとりしてます。内容もたまにチェックしてます。
    今の所子供にスマホ持たせる予定はないので、しばらくこのままです。

    +8

    -0

  • 162. 匿名 2017/06/26(月) 21:12:33 

    >>128
    でも中学生男子なんてもうエロのことばっかりな時期だと思う

    +9

    -0

  • 163. 匿名 2017/06/26(月) 21:12:39 

    必要かどうかなら皆がやってるならやりたいでしょ
    いま25歳だけど中学生の時、前略とかそういうのでイジメみたいのはあったよ
    学校裏サイトとかね、どんなところでも悪い奴はいてどう向き合うかだよ
    なかなか難しいけどね

    +2

    -2

  • 164. 匿名 2017/06/26(月) 21:12:54 

    ゆとり親ですか?考えるまでもなく不要に決まってる。

    +1

    -7

  • 165. 匿名 2017/06/26(月) 21:14:32 

    親に見られても良い内容のLINEなんて 子供には面白くないんだろうね

    +8

    -0

  • 166. 匿名 2017/06/26(月) 21:15:47 

    やらなくてもハブられはしませんが、変わった子だねーって言われるのは間違いありません。

    LINEは悪口のオンパレードという人もいますが、実際悪口言いません…証拠が残るので…見せられたら終わります(^O^)/

    高校生

    +17

    -1

  • 167. 匿名 2017/06/26(月) 21:16:13 

    結局LINE始めてもその中の世界にはクラスのカーストが存在しています
    それがバーチャルになってるだけ

    その中をガシガシいつも泳いでいる子はLINEも楽しく使えます
    便利と思って始める子は必要最低限の使い方ができます
    優しくて流される子は磨耗してます

    始めたら簡単に止められない子が殆どなので、よーく考えて下さい

    +13

    -0

  • 168. 匿名 2017/06/26(月) 21:16:41 

    あのーアラフォーのみなさん、
    もはや死語ですがポケベルやピッチ死ぬほど持ちたかったですよね?親に反対されようが。
    そんなもの持ったら援助交際やったり悪い友達が出来るからダメみたいな風潮ありましたが、実際そんなの無縁だしー
    だから一概にイジメに発展するとは思えない。
    ただ、中学生だから学力の低下は否めない。。

    +22

    -4

  • 169. 匿名 2017/06/26(月) 21:17:24 

    うちの中2の息子はガラケー持ち。
    ショートメールでやりとりしています。

    家族で一緒に使っているタブレットにLINEは入っていますが、引っ越してしまった仲良しな友達にしか教えてません。

    本人的には、周りには教えたくないらしい。
    仲良しの友達の投稿にイイね!すらしない。

    自分がLINEやってるのを知られていろいろな人と繋がるのが面倒らしいです。

    今の中学生はいろいろ大変ですね(>_<)

    +23

    -0

  • 170. 匿名 2017/06/26(月) 21:18:28 

    昔はポケベルやPHSだったね

    +2

    -1

  • 171. 匿名 2017/06/26(月) 21:18:44 

    いらない。
    正直高校になってもいらないと思う。(携帯ではなくラインが)
    それでイジメが多々おこっているのだから、高校生未満はライン禁止にしてほしい。

    +14

    -4

  • 172. 匿名 2017/06/26(月) 21:22:17 

    ポケベルやメールには既読がないでしょ
    バカなのかしら

    +5

    -6

  • 173. 匿名 2017/06/26(月) 21:23:21 

    >>1

    LINE持ってないだけで仲間外れっていうのは、学校でみんなその場にいてLINEのやりとりをしてない時間まで仲間外れにされてるんですか?

    +6

    -0

  • 174. 匿名 2017/06/26(月) 21:23:50 

    ホントにLINEやってないだけで仲間外れにされる?

    +5

    -1

  • 175. 匿名 2017/06/26(月) 21:23:53 

    グループLINEで遊ぶ約束して、主の娘さんはLINE持ってないから誘われないっていうパターンとか?
    そういうパターンならLINE持っててもあんまり関係ないと思うな・・・。
    ただ単に持っていない劣等感で仲間はずれにされてるって思ってるなら、どうして持たせていないかをきちんと話し合うべきだと思う。

    +6

    -0

  • 176. 匿名 2017/06/26(月) 21:26:53 

    ラインしてたら、仲間内で1人抜いた新グループ作ったり、あちこちのグループでその場しのぎの嘘ばかりつくようになるよ。このグループではA子の悪口、あのグループではB子の悪口って。
    結局ラインやろうがやるまいが、ラインが原因で苛めが起きる。
    うちも中学生だけどやってない。
    時間の無駄。
    ラインやらない子は本当に少数だけど、意思の強い、成績の良い子ばかりだよ。

    +22

    -1

  • 177. 匿名 2017/06/26(月) 21:34:38 

    悪口秘密ケンカはLINEでできないよね
    スクショされてグループラインに公開されるもん

    +5

    -0

  • 178. 匿名 2017/06/26(月) 21:36:37 

    >>1
    連絡とりやすくするために、じゃなくて、仲間外れにされるから、って理由でLINEするのはどうかと思う。
    そんなんで仲間外れにするような奴らに合わせる必要ないし、仲間外れにしてこないひとと仲良くするという選択肢もあるのにそれをせずにLINEして仲間に入れてもらったって今度はまたそいつらに合わせて、誰かを仲間外れにする側にまわるんじゃないの。

    +9

    -1

  • 179. 匿名 2017/06/26(月) 21:37:35 

    LINE始めたら始めたでストレス溜まりそうだよね。グループ、そこを仕切ってるヤツの下らない自慢のオンステージになっててマジで面倒…

    +9

    -1

  • 180. 匿名 2017/06/26(月) 21:37:36 

    待ち合わせとかLINEじゃない子に個別てメールするのめんどくさいって気持ちは分かる
    大人なのでそこはメールするけど子供はめんどくさいから呼ばなければいいやってなりやすいよ

    +9

    -0

  • 181. 匿名 2017/06/26(月) 21:37:42 

    持ってないだけでとか
    やってないだけで仲間外れ
    本当につらいよね。
    私の中学卒業時携帯みんな持ち始めて
    なんかハブられてすごい衝撃だった。

    神経図太いから、そんな理由で
    仲間外れされるならこっちから縁切った。
    高校も知ってる人いないとこに1人進学
    だったし。その時もほぼみんな携帯持って
    てまだ持ってもいない私はまた孤立する
    かな?って不安だったけど友達として、
    受け入れてくれて本当嬉しかった。

    というか、持ってるもの同士が
    ぶつかり合う喧嘩やいじめもあったし
    LINEしたら正解というものでもないよね。

    もし、やるならある程度決まりごとは
    親子で話しあうべきだし人を傷つける
    こともできるSNSだときちんと親は
    伝えるべき。





    +11

    -0

  • 182. 匿名 2017/06/26(月) 21:38:41 

    うちの中学生は一回入れたけど、とりあえず入った学年のグループLINEが嫌で(知らない子とつながるのが)削除。
    再インストールして今は家族と数人の友達としかやってない。
    高校生はグループも大いに活用してる。
    どちらも女の子です。

    最初にLINEとはなんぞや、メリットデメリットをしっかり説明してトラブルは自己責任!で始めさせた。
    意外と自分の許容範囲内でしかやってないです。

    +9

    -0

  • 183. 匿名 2017/06/26(月) 21:39:27 

    >>168
    なんで学力低下するんですか?

    +2

    -3

  • 184. 匿名 2017/06/26(月) 21:42:03 

    友達の親にチクってしまえ

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2017/06/26(月) 21:42:41 

    娘小6です。
    すでにクラス、旧クラス、学年、仲良しなどのグループラインがあるそうです。

    本人は入りたいけど我慢しています。時々下校してから遊ぶメンバーがスマホを持っているとトーク画面を読ませてもらっているそうです。

    お母さんが言うようなケンカとかないよ、私も招待してもらいたいって言うけど(−_−#)ライン、大問題起こして消えて欲しい。

    +15

    -1

  • 186. 匿名 2017/06/26(月) 21:42:57  ID:7CLGG2NNOC 

    高校のとき、仲良し4人組がいて、(私はその4人組にはいってません)
    誰か1人が自分勝手なことをしたら、あとの三人だけのグループLINEつくって、
    また誰か1人が失言したら、あとの三人でのグループLINEつくって、
    誰か1人がイライラしてたら、あとの三人でのグループLINEつくって、
    それぞれのグループLINEで臨機応変に愚痴ってた。

    +5

    -0

  • 187. 匿名 2017/06/26(月) 21:43:37 

    どういう仲間外れのされ方してるのかが知りたい

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2017/06/26(月) 21:45:37 

    年齢関係なく、LINEを強要してくる人って相手の都合を考えない自分が一番の構ってちゃんが多いよね。後はそういうヤツの太鼓持ち。グループトークとか下らない自慢のオンパレードだし、自分が話題の中心になれなかったら攻撃的になったり話の腰折ったり。
    正直、相手するだけ時間勿体無いけど学生さんは仲間外れにされちゃうと逃げ場ないもんねー…

    教師が監視できるような状態にして、部活の連絡以外は禁止とか校則あればいいのにね。

    +11

    -0

  • 189. 匿名 2017/06/26(月) 21:48:46 

    うちの子も中学生です。
    私も、高校まで…と思ってて
    家族全員ガラケーでした。
    でも、色々考えた結果、今は家族全員
    スマホで、ラインもしてます。
    やっぱりラインの会話に入れなかったり
    あったみたい。
    自室に持って行かない等、約束してます。
    後、勝手にインターネット接続禁止
    ヤフー、グーグルダウンロードしてません。 動画等見る時は私が操作します。
    厳しすぎかな?

    +7

    -1

  • 190. 匿名 2017/06/26(月) 21:48:56 

    子供が小5の時に、ラインをやっていない子を無理やり写真にとってグループラインに流して笑いものにするという事件があった。
    その時のライングループの子は全員呼び出されて説教されたんだけど、主犯格の女がその時に酷いコメントを書いたくせに、その子の親が参観懇談会で「うちの娘はラインは殆どやっていません。やっている時は私が全て見ています!誤解しないでください」って半泣きで他の父兄に訴えてた。
    その子、ラインにどっぷりで人の悪口書きまくってるの有名なんだけどね。コメントしたらすぐに自分のところだけ消去するんだろうね。
    バカな親、って思ったけど、実際そういう親多そうだね。

    +26

    -0

  • 191. 匿名 2017/06/26(月) 21:51:06 

    高校生だけど、めんどくさくなってTwitterもLINEも辞めた。Twitterは趣味垢くらい。
    親が、やれいらないだ何だって制限するより、身をもって体験してどうするか決める方がいいと思う

    +8

    -1

  • 192. 匿名 2017/06/26(月) 21:51:12 

    中学生の子供いるけど、ラインやる時間なんて全然ないよ。やってもないけど。
    部活で毎日遅いし、土日も部活。夜は塾に行ったり宿題やったり。
    ラインにどっぷりな子って、どんなスケジュールで生活してるんだろう?って不思議。

    +30

    -2

  • 193. 匿名 2017/06/26(月) 21:52:32 

    そこまでしてそんな奴らに仲間に入れてもらいたいならLINEしたら?
    その後、また仲間外れにされないために他の子を仲間外れにするのに加わりそうだけどね。

    +5

    -0

  • 194. 匿名 2017/06/26(月) 21:53:27 

    >>190
    てか、小学生でLINE?!こわ!!

    +18

    -0

  • 195. 匿名 2017/06/26(月) 21:55:59 

    仲間はずれにするやつはなんだかんだで理由つけてまた仲間はずれにするよ。そうゆうやつらって、人の粗探しすきだよねー

    +5

    -0

  • 196. 匿名 2017/06/26(月) 21:57:08 

    >>194
    そうです、小5で始めた子達は馬鹿ばっかりだったけどね。
    親も馬鹿しかいなかった。借金まみれとか。

    +16

    -0

  • 197. 匿名 2017/06/26(月) 22:01:04 

    >>190
    すごいね~ユンソナみたい!

    +6

    -0

  • 198. 匿名 2017/06/26(月) 22:02:16 

    小1の娘にiPhone買い与えてLINEもさせてる親いるよ。
    陰で他の子の悪口言いまくってるいじめっ子です。

    +3

    -0

  • 199. 匿名 2017/06/26(月) 22:02:44 

    >>23
    ほんこれ

    中学生になっても下らないいじめする人間は大人になっても変わりませんので。はい

    +8

    -0

  • 200. 匿名 2017/06/26(月) 22:06:31 

    無料で便利、みんなもやってる
    これがもう受け付けない。
    (しかも運営自体胡散臭いことこの上ない)

    +12

    -0

  • 201. 匿名 2017/06/26(月) 22:09:48 

    中学生の娘がいます
    Lineは親の管理下でさせています
    使用の際のルールも細かく決めています

    基本的にはプロフィールなどは非公開
    タイムラインは使用しない
    友だちは親に確認して親が必要と思ったときだけ承認する
    親が見せろと言ったらいつでもLineのやり取りを見せる
    リビング以外では使用しない

    などです
    娘はかなり嫌がっていますが、出来ないよりはマシなのでルールを守っています
    Lineをさせないことで避けられるトラブルもありますが、
    それよりは娘の交友関係を円滑にすることを我が家では優先しました


    +27

    -0

  • 202. 匿名 2017/06/26(月) 22:11:59 

    >>156
    持ってる事や、やってる事で
    優越感に浸って、悪口やイジメに繋がる
    ってさ、
    結局、スマホを持ってLINEをやってたら
    イジメられは、しないけど、イジメる側に
    回る事は、有り得るって事だよね

    +8

    -1

  • 203. 匿名 2017/06/26(月) 22:13:40 

    LINEの会話を見せる約束ね…
    それって、役に立つの?
    会話なんて、簡単に消せるのに?

    +11

    -1

  • 204. 匿名 2017/06/26(月) 22:14:01 

    うーん、今の中学で情報の共有ができないのは結構キツイんじゃない?
    遊びの約束をリアルタイムで共有できないのはハンデだよ
    ラインやってる子はやってない子って連絡取るの面倒くさくなるんだよね

    それに高校入ってからっていうのは遅すぎると思う
    今の学生は高校受験終わって合格発表後の学校説明会の時とかにライン交換しちゃうから、入学式前にすでに友達作りがスタートしてて、グループもできてたりするんだよね
    人間関係作りにおいて、スマホのない子は絶対遅れをとるっていうのが私の実感


    +12

    -19

  • 205. 匿名 2017/06/26(月) 22:16:13 

    うちは息子中1です。
    WiFiでつながる自宅だけで利用してた使ってないiPhoneでLINEやらせてます。
    私が機種変更して使ってないiPhoneだからか、帰宅してもLINELINEって感じもないし使えなくても不便はなさそうです。わからないことがあると学校の友達にLINEで聞いたりして活用してるようです。 ただ、朝起きる頃とか学校終わった頃すごい数のLINEの通知きてます。ほっとくと1000件超える日ばかり。
    グループの人数も多かったりするし、グループの数もたくさんあるみたいでやりすぎ感がすごい。うちの子は中毒っぽくなくて良かったと思っています。だけど自分の携帯にLINEが入った場合はどうなるか?と心配ではあります。私の目が届かないとこで使えるようになるので。。
    うちは息子なので、女の子の方がなんでやらないのとかって仲間ハズレみたいなことになりやすいのかな?と思ったりもする。。 大変ですね。
    親のせいにするのが1番ですね。親に禁止されてるとか親が厳しいを言い訳にしたらいいと思います。

    +17

    -0

  • 206. 匿名 2017/06/26(月) 22:16:29 

    >>146

    見ず知らずの他人によくそんな暴言吐けるね。

    あなたならLINEいじめする子達と仲良くなれるんじゃない?

    +4

    -0

  • 207. 匿名 2017/06/26(月) 22:16:30 


    そんな事
    考えたらどーなるか
    わかること

    +0

    -0

  • 208. 匿名 2017/06/26(月) 22:17:29 

    >>196
    差別したくないけど、娘の学校でトラブル起こした子も家庭に問題ある子だった
    無関係ではないと思う

    +20

    -0

  • 209. 匿名 2017/06/26(月) 22:18:45 

    大人と違って高校生まではみんな学校だけで上手く人付き合いしなきゃいけないから、LINEやってる、やってないはけっこう重要な問題なんだと思うよ。

    +11

    -2

  • 210. 匿名 2017/06/26(月) 22:20:13 

    小学6年の娘、LINEやらせてます。
    娘はあまりLINEについて無関心で、グループLINE300件たまっても、全然気にしない。

    結局、毎日学校で会ってるし、話ってないんだよね。スタンプとか写メの送りあい。

    親が禁止の子は、親の携帯だったり、メールだぅたりを頻繁に利用してて、正直禁止にしてる意味ない気がする。。

    ただ、顔を見なくても言えちゃうので、コミュニケーション能力は悪くなりそう。おとなしい子供ほど、LINEではよく発言する。

    +3

    -7

  • 211. 匿名 2017/06/26(月) 22:21:28 

    LINEでケンカしたとかトラブルの実例がまだ赤裸々に出てなくて情報不足なんだよね

    ここで学生さん本人の話を聞けるのはありがたい

    +8

    -1

  • 212. 匿名 2017/06/26(月) 22:37:57 

    中学生でLINEやってないとはぶるとかいじめられる前に友達と連絡取れないから遊びようがなくない?

    +3

    -12

  • 213. 匿名 2017/06/26(月) 22:39:33 

    おばさんってLINEに対してものすごいアレルギー持ってるけど、電話メールと大して変わらないからね

    +8

    -17

  • 214. 匿名 2017/06/26(月) 22:39:37 

    >>212
    え?正気?

    +10

    -0

  • 215. 匿名 2017/06/26(月) 22:40:51 

    Lineしなくても困らない子もいる
    でもみんながそんなに強いわけじゃない
    危険だからと言って闇雲に禁止すれば親は楽だけど、
    自分の子がそういう強いタイプじゃない場合、
    それで子どもの友人関係が上手くいかなくなりそうなら、
    どうやってLineと付き合うのか親子で考えるべきだと思う

    +11

    -1

  • 216. 匿名 2017/06/26(月) 22:41:04 

    さっきから出没してるゴリラ女みたいな子にはLINE向いてると思うわ
    言葉遣いもちょこちょこ変だし

    +3

    -3

  • 217. 匿名 2017/06/26(月) 22:57:42 

    学校終わって自分の知らないところで話し進んでたら
    次の日の学校でついていけなかったりするしね。
    わたしの中学時代も周りみんなパソコンでメールしてて
    パソコン使わせて貰えなかったわたしは話しについていけなかった。
    特に周りに敏感な時期だしね〜

    +4

    -0

  • 218. 匿名 2017/06/26(月) 23:03:17 

    中学3年の娘がいます。
    中2の時に泣きながら「スマホ買って欲しい」と言われました。普段物を欲しがらない子なのに。
    話を聞けばLINEで友達やクラブの仲間たちで話が出来上がっており、友達との登校途中や学校、部活で話についていけない、娘はかなりの疎外感で悩んでいた。
    ガラケーを持たせていたのでスマホ自体を持たせる気はなくLINEも反対していたんだけど、ある日洗顔中、ガラケーを洗面台に落とし水没。
    結局はスマホを買う羽目に。
    LINEもやり始め、友達とのやりとりで生き生きし、友達や学校生活が楽しくなった様子。
    見知らぬ人から友達申請が来たら「知らない奴から申請きた。こんな奴はブロック〜!」本人も気をつけています。
    スマホでLINEばかりしている訳でもなく、勉強のために辞書や検索に使っています。
    時代の変化を感じました。

    +26

    -2

  • 219. 匿名 2017/06/26(月) 23:05:36 

    LINEのグループでイジメられて自殺した
    女子高生だったかな中学生だったかな
    いたんだけどね
    ニュースにもなったし、ググれば出てくるよ
    子どもが、イジメられて
    話してくれたら良いけどね
    LINEが悪いとは思わないけど
    やってないとイジメにあうかもしれない!
    って子が、やったからってイジメに
    対処できるとも、思えない
    結局、やらせても大丈夫な子なのか
    見極めるのは親だし、そのフォローするのも
    親だからね
    ちゃんと子どもと話さないと
    後々後悔しても遅いからね

    +23

    -1

  • 220. 匿名 2017/06/26(月) 23:06:51 

    そもそも中学生にスマホが必要か?
    ガラケーでいいじゃん。

    ラインやらせてストレスたまるなんで
    本末転倒。

    +22

    -1

  • 221. 匿名 2017/06/26(月) 23:20:18 

    いつか使う日が来るだろうけど、いつでもスクショされる危険があることを分かってない子が一定数いる

    昨日の親友が明日の天敵になるくらい学生の頃は不安定なのに

    +11

    -1

  • 222. 匿名 2017/06/26(月) 23:25:16 

    うちは高校生になるまでスマホ持たせない。
    持たせたらゲーム三昧なの分かってるから。
    確かにライン、みんなやってるしグループもあるみたいだけどね。
    携帯は持たせてあるから用があるなら電話なりメールなりすればいい。

    +17

    -1

  • 223. 匿名 2017/06/26(月) 23:32:00 

    てか、小学生でLINEやってるとかのコメ見るとすごく疑問に思うんだけど…
    その歳でスマホ与えてるの?

    +22

    -0

  • 224. 匿名 2017/06/26(月) 23:33:15 

    >>212
    LINE以外に連絡手段がないと思ってる思考回路がやばい

    +14

    -0

  • 225. 匿名 2017/06/26(月) 23:44:16 

    今春、中1になった息子が居ますが、スマホ、ガラケーも持たせてません。田舎なので土地柄もあるのかな?
    LINEしないから、スマホないからの理由でイジメとかハブられるとか今の時点では特にないです。
    持っている子はすでに持って居るのだろうけど、ごく一部という感じです。
    さすがに、高校生になったらコミュニケーションの手段としても、連絡用としても必要になるだろうから、今のところは高校の合格祝いにでも…と考えています。

    +9

    -0

  • 226. 匿名 2017/06/26(月) 23:44:27 

    ずるい言い方だけど、親からしたら学校がはっきり禁止にしてくれたら凄く楽

    +40

    -1

  • 227. 匿名 2017/06/26(月) 23:44:41 

    結局はその子の資質や現段階の力量によると思う。

    LINEをやってもいいとしたとしても、きちんと親御さんがメリットデメリットなどの話をして、それを理解出来る子なら問題ないだろうし、LINEをやらせないとしても、何故了承しないのかをきちんと話し、子も理解出来るのであれば問題ないと思う。

    私が一番良くないと考えているのは、親自身がとりあえず仲間外れにならないようにとか、みんな持ってるからと言う理由などで、しかもメリットデメリットの話もせず、ルールも作らず、我が子を見極めずに持たせているお宅が一番厄介だと思ってる。

    そういう家の子に限って、LINEをやっていない子を変わってるとか言う。

    ちなみにうちの中2女子、中1男子はまだやっていないです。
    中2の娘は自分の意思でやらず、中1の息子はやりたいとは言っているので、もう少し息子が落ち着いたらやらせてもいいかなって感じです。
    無闇にダメと言うつもりはないけど、子供を見極めてはいます。

    +12

    -0

  • 228. 匿名 2017/06/26(月) 23:46:31 

    連絡なんてCB無線でもモールス信号でもできるじゃん

    +2

    -4

  • 229. 匿名 2017/06/26(月) 23:50:53 

    狡い大人の作った物に翻弄されるなんて
    人生勿体なく無い?

    +4

    -1

  • 230. 匿名 2017/06/26(月) 23:55:35 

    そもそもそんな連絡とってるとか通信兵かよ

    +6

    -0

  • 231. 匿名 2017/06/26(月) 23:56:15 

    その仲間はずれにしてる友達がほんとうに子供にとって必要な友達なの?
    ラインしてないくらいでなかまはずれにする友達がほんとうに必要か必要じゃないかで
    かわってくるとおもうけど

    +8

    -1

  • 232. 匿名 2017/06/27(火) 00:00:16 

    今大学生の息子。高校入学の時にスマホを買いました。高校でLINEやってない子はゼロ。
    担任からの連絡、部活連絡もLINEだったよ。
    今は中学からかー
    どんどん早まるね

    +15

    -1

  • 233. 匿名 2017/06/27(火) 00:34:29 

    心が大体成長した大学生からスマホを持たせると言ってあります。
    大事な時期に、ラインで1日過ごして振り回されるなんて、勿体ない。
    それに、毎時間人と繋がる必要もない。
    とりあえずガラケーね。 と伝えてます。

    +4

    -1

  • 234. 匿名 2017/06/27(火) 00:38:38 

    私が中学生の時、我が家にはビデオデッキがなかったの。時代は光ゲンジ一色で、皆が録画した番組やライブビデオを貸し借りして盛り上がってたんだけど、私はビデオデッキ持ってないことを恥ずかしくて言えなくて、一応借りて観たふりして返してたんだ。

    息子には小学校卒業中学校入学祝いとしてスマホ与えました。怪談話のように(笑)ネットトラブルを繰り返し言い聞かせ、ルールもきっちりです。

    男の子だからそこまでラインにはまるということもないですが、笑える画像やりとりしたり楽しそうにはしてますよ。


    +3

    -2

  • 235. 匿名 2017/06/27(火) 01:13:58 

    4月中学校入学の時にスマホを持たせましたが本人のスマホではLINEさせてません。
    LINEは私のスマホでさせてます。
    今は家の子供も納得してますがそのうち本人のスマホでしたがるでしょうね。
    我が家はその時にまたどうするか考えます。

    +3

    -0

  • 236. 匿名 2017/06/27(火) 01:16:15 

    ガラケーとPCでラインはできるよ
    リビングのPCで時間限定でラインをさせればいいんじゃないの

    +3

    -0

  • 237. 匿名 2017/06/27(火) 05:42:58 

    LINEでやり取りする内容、相手にもよる!!

    危機意識あって頭のいい賢い子とのやり取りだったら歓迎だけど、
    危機意識もなく、気軽に写真、動画上げたり、毎日毎日ダラダラ悪口ばっかりとか
    悪いようにもってくくだらない子とは親としては絶対やり取りさせたくない!!

    時間の無駄もいいところだし、何かに巻き込まれても迷惑ですし!!!


    +8

    -0

  • 238. 匿名 2017/06/27(火) 06:27:51 

    中学生のクラスでスマホを持ってない人なんてほとんどいない。新学年になったらその日にクラスのグループができてスマホを持ってる子全員が入るけど、連絡事項に使ってて便利。いじめに使ったしないよ。

    +5

    -4

  • 239. 匿名 2017/06/27(火) 07:48:56 

    やっぱり本人次第だよね
    中学生のうちは LINEに縛られてしまう子はやらない方が懸命
    どうせ高校生で始めるんだろうし あんな面倒なもの早くからしなくていい


    +7

    -1

  • 240. 匿名 2017/06/27(火) 07:55:55 

    うちの子の場合だけど(中3)
    クラスグループがあって
    クラス35人いるんだけど、入ってるのは25人。
    10人は入ってないわけ。
    思ったより、入ってない子多いと思った。
    ただ、いつも朝、学級委員が当日の時間割と持ち物を載せてるので
    助かるw
    あと、ノートやプリントのわからない問題の写メとか。
    今の所、トラブルは聞かない。
    諸刃の剣だと思う。良いように使えば超便利、悪用すれば、事件にまでも発展するわけで。

    +10

    -4

  • 241. 匿名 2017/06/27(火) 07:57:58 

    >>226
    学校は親が禁止にしてくれればいいのに、って思ってるだろうねw
    学校が禁止にしたら、苦情が殺到するのではw

    +12

    -0

  • 242. 匿名 2017/06/27(火) 08:09:40 

    中学時代、高校受験の勉強したかったのに、友達のつきあいで毎日、授業後の放課にやりたくもない手紙回しをしてたのを思い出す。やらないとハブにされるからね。
    物凄く嫌だったけど、家に帰ったら勉強出来たからあの頃は良かった。

    ラインは逃げ場が無いからな〜。勉強したい子が気の毒すぎる。

    +16

    -0

  • 243. 匿名 2017/06/27(火) 08:25:27 

    大学生の妹が、大学に入って半年でやっとスマホ買ってもらった
    もともと私の家が、成人してからスマホというルールがあったからです

    中学生と大学生では全然状況か違いますが、スマホを持ってないということで驚かれたと言ってました
    部活やクラスでの連絡がラインで行われるから、その都度友達にメールしてもらってたそうです
    それで友達がいないということはなかったけど、連絡手段としては必要だったと言ってました

    +5

    -0

  • 244. 匿名 2017/06/27(火) 08:27:29 

    私の娘も中学生で、以前までラインしていましたが、あるグループでは、10秒以内に返信しないと無視されたり文句言われるので、止めたとのこと
    。それまで、土日関係なく深夜3時頃までラインの音で起こされてました。私が、こういう友達は友達でもないからすぐ止めなさいとは、いいましたが、他のグループ同士繋がっているから、なかなか止めませんでした。結局そのグループの関係がごちゃごちゃになりライン止めたのですが、これで良かったと言っています。
    ただ、これからまたラインが必要となってくると思うので、ここで書き込みを読んだ時、ラインを利用する時のルールは作っておいたほうごいいですね。また、子供と話あって楽しく出来たらいいと思っています

    +4

    -0

  • 245. 匿名 2017/06/27(火) 09:02:12 

    ハブるつもりはないんだとおもう。
    ただLINEって話の展開が早いから、やっぱりやってない子には自然と話が入ってこない、
    それがきっかけにはなるとは思います。
    いちいち話した内容を
    メールで伝えたりはしないでしょう。

    とくに最近の中高生はLINEで話していた流れで
    どこどこに遊びに行こう!と決めたり遊びに行くメンバーでグルチャを作ったり
    そんな使い方をしているので私たちの中高時代とは
    違うということと
    LINEは使い方によっては悪ばかりではありません。頭ごなしにダメというよりはまずは使わせてみて家庭内でルールを設けてどう付き合っていくかを話しあった方がいいかと思います。
    会話の展開も早いので正直先生に言ったところでLINEに絡む人間関係は解決はしないと思います。

    +6

    -6

  • 246. 匿名 2017/06/27(火) 09:23:22 

    イラン

    +4

    -0

  • 247. 匿名 2017/06/27(火) 09:47:39 

    田舎だから、スマホ保有率は50%くらい。
    家は持たせていない。

    LINEをしている子の中には、後悔している子もいると。時間制限無しに使っている子から、遅い時間にしつこく送られてきたり、悪口や噂話が多いそう。対応に疲れちゃうと。
    どうしてもやるなら、友達は選んだ方がいいと思う。
    田舎だからかな、スマホを持っている子ほど、成績も悪く高校行く気ある?って思う。

    +10

    -0

  • 248. 匿名 2017/06/27(火) 10:04:23 

    >>10
    時代考えろよww

    +0

    -3

  • 249. 匿名 2017/06/27(火) 10:06:54 

    この世からなくなってほしい

    +6

    -0

  • 250. 匿名 2017/06/27(火) 10:09:37 

    >>33
    あたまおかしい

    +2

    -1

  • 251. 匿名 2017/06/27(火) 10:15:49 

    >>59
    うちも中学生2人ともスマホ・ケータイ共に持ってない。
    上の子が受験生で、模試とか遠方で受けるようならプリペイドケータイ持たせようかと考えてる。
    友だちは普通にいる。
    LINEで遊ぶ約束決めたら、うちの子にも教えてくれる。
    本人たちは、LINEはトラブルが多いって聞いて敬遠してる。

    +10

    -1

  • 252. 匿名 2017/06/27(火) 10:16:28 

    >>249
    韓国が関わらない、LINEに似たアプリできてほしい。

    +9

    -1

  • 253. 匿名 2017/06/27(火) 10:18:38 

    >>247
    うちも、田舎だからなのかな。
    スマホ持ってないからとバカにされることなどないし、
    LINEは親のスマホでしてる子も多い。
    親のスマホだからすぐに返事返せないよーっていう口実にする子もいる。
    LINE自体に問題があるんじゃなく、依存するのが問題。
    そういう子は、対象がLINEでなくても依存する。

    +15

    -0

  • 254. 匿名 2017/06/27(火) 10:28:04 

    >>172
    ポケベル=援助交際
    ライン=いじめ
    っていうたとえ話でしょーが!
    それぐらい理解してください!

    +1

    -1

  • 255. 匿名 2017/06/27(火) 10:31:36 

    もたせていいと思う。
    でも、その時にデメリットをちゃんと伝えておく。
    それさえ言っておけばもう中学生なんだからちゃんと使えると思う。

    +3

    -9

  • 256. 匿名 2017/06/27(火) 10:32:03 

    私自身はLINEは使わない
    けど自分の子供に関しては別だな
    同世代の子がみんなLINEやってて
    自分はやってないってこれハブられる可能性高いし
    相当なコンプレックスになるよ
    LINEをやる事で問題が起こる可能性も当然あるんだけど
    LINEをやらせない事で起こる問題も色々とあるワケでね
    例えば、何が何でもLINEをやらせなかった事で周囲に溶け込めず鬱になって自殺する可能性もないとは言えない
    明るい子だったのに暗く陰鬱な性格に変わったりとかね
    まあ今は難しい時代ですね

    +5

    -7

  • 257. 匿名 2017/06/27(火) 10:35:30 

    ラインだけならパソコンでもできるし、フリーメールだって使えるし。
    わざわざ中学生にスマホ持たせる意味なくない?
    親に連絡とるためにキッズケータイならいいと思うけど。

    今アラサーでガラケー世代だけど、高校生の時クラスに数名携帯持っていない子がいたけど、親が厳しくて大変だねーくらいにしか思わなかったし、本人は携帯面倒くさいからちょうどいいわ(笑)みたいに言ってたけど。
    毎日学校で会うから約束はその時にすればいいし、部活とかの緊急連絡は家の電話にしてた。
    そんなんで仲間はずれにとかしないし、逆にそんな人たちとなんて付き合わないほうがいいと思う。

    +11

    -3

  • 258. 匿名 2017/06/27(火) 11:12:06 

    >>257
    >逆にそんな人たちとなんて付き合わないほうがいいと思う。

    それよく言う人いるけどね、

    大人だったらそれでいいんだよ。
    大人はね。

    けど子供の世界はまた違うんだよな。
    ハブるようなヤツとは友達にならなくていいとか
    そんな単純ではないんだよ。
    そこまでざっくり割り切っちゃうと交遊関係が広がらなくて
    クラスでも冴えない部類の側に追いやられたりとかね。
    そしてそのまま冴えないネガティブ気質がその子に備わってしまう恐れだってある。
    子供は大人みたいに嫌になったら仕事を退職して環境を変えるとか
    そういう事ができないからね。

    子供が「ハブるようなヤツとは友達にならない」と自分の意志でそうやってるのならいいけど
    そうじゃないのにソレを強要しちゃうとまた別の問題や歪みが色々と浮き出て来るよ。

    +8

    -7

  • 259. 匿名 2017/06/27(火) 11:54:59 

    小学生女子だけど、下校後に1〜2時間1人の時があるから心配でライン連絡させてる。仕事だと電話取れない事もあるから。
    仲間ハズレになるのがおかしいってわかるけど、イジメってずっと無くならないよね。
    自分の子供は仲間ハズレしないように育ててるつもりだけど、されるのも嫌だからある程度周りに合わせてしまうわ..

    +3

    -8

  • 260. 匿名 2017/06/27(火) 11:57:09 

    中学校だと、部活の連絡、時間の変更とか今はLINEで来ることが多い
    自宅に電話って、仕事でいないし
    ある程度、管理すればいい

    +3

    -2

  • 261. 匿名 2017/06/27(火) 11:58:07 

    ほんと年齢制限してほしい!
    18歳以上とか。
    大人でさえ悪口ラインあるからね。
    本当は使う人のモラルだけど、そこは頼れない部分よね。

    +15

    -0

  • 262. 匿名 2017/06/27(火) 12:08:50 

    今の子供は大変だな…

    +9

    -0

  • 263. 匿名 2017/06/27(火) 12:10:00 

    まず「ネットとは何か、その使い方」を親がしっかり学んで把握する必要がある
    その上で教育して持たせれば問題ないんじゃない
    大人になったらLINEなんか使わなくてもコミュニケーション取れるけど、世界が狭い子供だとそうはいかないからなぁ

    書き込み読む限り、トピ主さんはLINEというかネットのあり方自体に疎そうだからまずその辺学んだほうがいいと思う
    何歳からいいかじゃなく、親が理解しない限り子が何歳になろうが使わせるべきじゃない
    ネットで人に判断を仰いでるようではまだ駄目だよ
    それが親の責任であり義務かと


    +7

    -0

  • 264. 匿名 2017/06/27(火) 12:11:34 

    トピ外れちゃうけど LINEがいじめになるんじゃなくて
    LINEもいじめの手段になってしまうということ

    やっててもやってなくても いじめたい奴はいじめてくる
    なんだろうね いじめする人って 嫌いとかイライラするとか
    言い訳作っていじめてくる‥‥嫌なら関わってほしくない
    いじめてくる奴なんてこっちも付き合いたくない

    +13

    -0

  • 265. 匿名 2017/06/27(火) 12:16:00 

    いらないかな。小4女児で友達とラインしてたけど(やらせたくなったんですが諸事情あり私のスマホで繋がってしまいました)、キツイ言葉を吐かれたり他の子の悪口が始まったりで娘が自分からライン離れした。会って話すとそんなことは全然ないらしいんですが…子供ゆえに顔が見えないやり取りに本性が顕著に現れますよね。

    +9

    -0

  • 266. 匿名 2017/06/27(火) 12:48:04 

    ウチはまだスマホ持たせてないけど友達とLineしたがってるわ〜。中学生の間は法律でスマホ禁止にしてほしい。学校で年に一度はSNSの危険性講習会してるけど、やってる子には響いてなさそうだもの。田舎だから半々くらいだけど、やらせたくない家庭にしてみれば迷惑でしかない。

    +15

    -0

  • 267. 匿名 2017/06/27(火) 13:00:02 

    禁止してもいずれやるし、何でも禁止すると反動が怖くないですか??
    うちは塾に行ったり習い事で一緒にいない時に、読んだかどうかの既読機能も便利だったりするし、場所を特定できるアプリも便利なので小学生5年生で持たせてます。でも案外友達とのLINEもネットもしないです。

    +2

    -7

  • 268. 匿名 2017/06/27(火) 13:11:09 

    中学生の娘には、小学校から連絡手段として格安スマホを持たせています。ラインもしていますが、小学校→中学校になり一気にラインのグループが増えたようです。
    私は賛成とも反対とも言えませんが、ラインは必要悪でしょうがないと考えています。
    スマホを持っていない子どもは、親のスマホからライン登録して参加しているようです。それだと親も監視出来るので安心かも。

    +1

    -2

  • 269. 匿名 2017/06/27(火) 13:16:01 

    状況からすると私ならうちでのルールを決めてやらせるかな。
    仲間はずれにする=それほど周りは幼稚なんだから いずれ仲間はずれでは済まされないことになりかねないから

    +3

    -0

  • 270. 匿名 2017/06/27(火) 14:03:48 

    うちはLINEどころかスマホを持たせていない。友達と遊びの連絡は家電に掛かってくるし、それが理由でハブられているなんて聞いたことない。むしろLINE上での友達間のトラブルのほうがよく聞くわ。。夜集中して机に向かっている姿を見るとスマホを持たせなくて正解だったと思っている。

    +16

    -0

  • 271. 匿名 2017/06/27(火) 14:47:38 

    我が子の性格による。
    親から見て子供が信用できるなら持たせる。
    親から見て子供が信用できないなら持たせない。

    なんで?と子供が言ってきた時に理由を言えるような判断基準で物事決めてないと親の信用もなくなるからね。

    +3

    -0

  • 272. 匿名 2017/06/27(火) 14:58:33 

    LINEしてないから仲間はずれかぁ。
    おかしな世の中になったもんだね。

    子供にLINEは必要ないね。やってないから仲間はずれなんて事が起きる。
    大人だってグループラインでモメてる。
    こういうのって暇つぶしの余暇でやるもので、無いと困るものではないのに。
    義務教育期間はLINE要らないと思う。
    通話とメールだけ。

    +7

    -1

  • 273. 匿名 2017/06/27(火) 15:01:46 

    >>226

    至言

    +0

    -0

  • 274. 匿名 2017/06/27(火) 15:10:48 

    田舎は、LINEをやっている子は、その仲間内でのもめ事が多いみたい。
    スマホを持っていない子は、持っていない同士でグループ作って仲良くやってるわ。
    所有率半々だから、子供もそんなに欲しがらないしね。
    学校からも、できるだけ持たせないよう言われている。
    部活の連絡は、顧問の先生が日程表作って配布するから、問題ナシ。
    子供にLINEさせるなら、まずは親がLINEやネットを理解しないとね。

    +3

    -0

  • 275. 匿名 2017/06/27(火) 15:15:17 

    友達の子が中学生男子。
    あるときクラブチームで1泊2日の合宿。スマホ携帯取り上げ電源切りで全員分コーチが保管。
    帰りのバスで返され、みんな電源を入れる→一気にLINEの未読が入る→ほぼすべての子が読み切る前に電池切れ。
    大人が思うよりずっとLINEのメッセ数が多い。
    ちなみにその子にはこの合宿中に5000件超えの未読があったそうだ。5千だよ。意味わからん。

    多くは、まだそういったSNSやLINEに慣れていない子が打つ連続スタンプの嵐や
    くっだらないどうでもいい内容なんだけど
    一応目を通さないと話題についていけなかったりするそうだ。
    「昨日のあいつのスタンプさーw」とかの話題になったりするわけで
    今の大人が子供だった頃の「昨日のTVの芸能人さー」に似ているそうだ。

    TVだって見なくたって良かったろ。でも多くの子が見てたし話題にしたし
    話題を揃えたいと思う子も多かった。
    今はそれがLINEなだけ。
    もたせても変なことに使わないなら悪くはないし、持たせなくたって肩身が狭い思いをするってだけだ。
    親の方針が大事じゃない?

    +6

    -0

  • 276. 匿名 2017/06/27(火) 15:27:25 

    下校中の小学生が、またLINEで!って言いながらそれぞれの家に帰って行ったの見てびっくりした~
    最近は小学生でもスマホ持ってるのか

    +1

    -0

  • 277. 匿名 2017/06/27(火) 16:00:12 

    小学生するんだ!
    今四年でキッズケータイからスマホに変えたけど誰もしてないし興味ないみたい…。
    まわりがすればするのかな。
    〇〇買ってきて!とか私にたまーに入る程度。
    けど仕事中電話はしにくいけどちょっとラインするくらいなら出来るから様子聞いたりとても便利。

    +0

    -0

  • 278. 匿名 2017/06/27(火) 16:14:13 

    禁止してもいずれやるし、何でも禁止すると反動が怖くないですか??
    うちは塾に行ったり習い事で一緒にいない時に、読んだかどうかの既読機能も便利だったりするし、場所を特定できるアプリも便利なので小学生5年生で持たせてます。でも案外友達とのLINEもネットもしないです。

    +4

    -5

  • 279. 匿名 2017/06/27(火) 16:36:21 

    私今高2だけど、今時の子でラインしてないと自然にはぶかれると思う。実際私も中学の時そうだったし。今ではクラスラインとかで大事な連絡がまわったりするし、ラインしてないと学校で話題について行けなかったりするから、やらせてあげたほうがお子さんのためにもなると思います。

    +4

    -3

  • 280. 匿名 2017/06/27(火) 16:51:47 

    LINEは許可してもいいと思うけど、LINEやってない子をハブる子とはLINEさせたくないと思ってしまうな…そういう子ってスマホやLINEじゃなくても理由つけてハブるじゃん。で、そういう子の親は「えーそうなんですかぁ?」と何も知らない…笑

    +14

    -0

  • 281. 匿名 2017/06/27(火) 17:04:28 

    大人が、ましてや30代40代の人がLINEをやってなくても何ら問題ないし
    そういう人がいても別に珍しくないけど
    今どきの中高生がLINEをやってないってのはキビシいと思うよ
    そりゃLINEをやってない子たちばっかりの環境ならいいよ
    けど今どきLINEをやってない子ってほとんどいないでしょう?
    中高生の誰もが使ってる最新のツールを自分は使ってないのって
    相当な苦痛だよ
    そんな疎外感を子供に与えるのも酷な話だなぁ
    「子供はLINEなんかやらなくていい!」とか言ってる人は
    自分だけの意識で考えたらダメよ

    +11

    -3

  • 282. 匿名 2017/06/27(火) 17:11:59 

    そこまでして意地でもやらせないというのもどうでしょう。
    トラブルの元になるからやらせない、と言っても、やってないことが原因でトラブルが起きてるんだから本末転倒では?

    友達の間だけじゃなく、クラス全体のライングループとかもあるだろうからね…可哀想だと思うよ

    +2

    -5

  • 283. 匿名 2017/06/27(火) 17:23:41 

    今、小五でもやってる子供知ってるけど、小学生にLINEとか必要ない
    というか、それをやらせてる親がどうかと思う
    連絡手段だって言ってたけど、別に友達の家に行ったり学校で約束してくればいいじゃん
    連絡とれなかったら仕方ないけど家に居ればいいじゃん
    馬鹿みたい

    +8

    -2

  • 284. 匿名 2017/06/27(火) 17:24:36 

    iPodでできるからタダだもんね…そらみんなやるわ。
    だけどうちは学校に呼ばれるような悪さしでかしましたよ…

    させたくなかった…

    +4

    -2

  • 285. 匿名 2017/06/27(火) 17:35:59 

    やらせたくないけど皆やってるから持たせてる、でもやらせたくないんだよね。
    殆どの親は同じ気持ちなのに一斉に止めるきっかけが無いと難しいね。

    +3

    -1

  • 286. 匿名 2017/06/27(火) 17:41:22 

    私が高校生の頃にLINEが出たばかりで、LINEあるから〜やってないから~ってそんなことなかったのに。
    恐ろしい世の中になったね。

    +7

    -0

  • 287. 匿名 2017/06/27(火) 17:49:07 

    ラインやらないからハブる子と仲良くして欲しくないね。でラインやって無い子を一緒になってハブるんだよ。虐める側に行けば虐められないって事かな。

    +5

    -0

  • 288. 匿名 2017/06/27(火) 17:55:13 

    私も高校生まではラインはさせたくなかったんですが…
    中学で部活に入り、部活動の連絡がラインが主だとわかり、しょうがなく、わたしのお下がりのスマホで家のWi-Fiでのみ使えるようにしました。
    今時は部活動の連絡網すらないんです…
    個人情報の問題があるのかもしれないけど、個人情報よりラインの問題の方が大きいと思う。

    +6

    -0

  • 289. 匿名 2017/06/27(火) 18:05:28 

    子供が中1です。
    学校でもすごく問題になっていて、毎日先生達が生徒間のライントラブルの処理に追われ本来の仕事ができないと保護者会で言われました。

    +8

    -0

  • 290. 匿名 2017/06/27(火) 18:37:37 

    キッズ携帯持たせてるけど中学生になったからってスマホに変える気はないなー。

    LINEするなら家のリビングでタブレット使って何時まで!とかルール決めてかな、、、

    +2

    -1

  • 291. 匿名 2017/06/27(火) 18:51:24 

    ハブられるくらいなら与えるって言ってる人は、その場凌ぎにしかならくない?

    たしか、青森の自殺した中学生の女の子はLINEとかしてても部活などでハブられていじめに遭ってたよね。LINEグループから外されたりとかしてたよね。LINEそのものの存在がいじめに繋がるんじゃないの?
    便利なツールであればあるほど、即座に返信が必要になったり陰口も叩きやすかったりしてそれに縛られる度合いも増すからね。

    韓国企業だし、プライバシーの点からも信用してないわ。

    +9

    -0

  • 292. 匿名 2017/06/27(火) 18:57:54 

    つーか、メールに戻ろうぜ!!!
    大昔の時代は家電して手紙を書いでポストに入れた時代だ。そっから何年も続いで
    今度は携帯電話、ガラケーのことだけど
    電話したければガラケーを使って電話すれば良いし。手紙を書いてポストに入れる。それをガラケーならメアドを作ってメール
    を書いて相手に送る。やり取りする。

    そうやって大昔から家電して手紙を書いて
    ガラケーは電話してメールして遺伝なんだよ。繋がってるんだよ!!!。
    ラインじゃなく電話とメールだけ続けて
    行こうぜ!!!。

    +9

    -2

  • 293. 匿名 2017/06/27(火) 19:00:24 

    41歳です。昔を振り替えると、20年前にラインがほしかった。まだまだ携帯もなくてポケベル世代、不便でどうしようもなかった。
    人見知りなのでラインなら色々話せて、男性とのお付き合いも違ってたのにと悔やみます。

    +0

    -6

  • 294. 匿名 2017/06/27(火) 19:03:09 

    ここでどうしようって迷っている人は荒れている家庭の子と接点ないよね?
    うちの娘は高校で始めたけど、友達の友達で繋がった子の家庭とか時々すごい話聞くよ

    すごく酷い例だと中学生で朝帰りしたことあるとか、夜中に女の子を外に放り出すとか

    高校生になればそれが変だと分かるけど、きちんとした家庭の子で中学生や小学生だと同情しちゃわない?

    特に優しい子は危ないと思うんだよね

    +5

    -0

  • 295. 匿名 2017/06/27(火) 19:08:41 

    子どもはダメだよ。

    親のあずかり知らない秘密ができる。トラブル多発してるから。

    ご自分の子を守りきれませんよ。

    相手の表情を読んだり言葉の抑揚で相手の気持ちを推し量ったり喜怒哀楽がうまく表現できない子になる危険もあります。

    LINEは大人になってから。

    +5

    -0

  • 296. 匿名 2017/06/27(火) 19:16:26 

    大人だって、既読スルーが気になる人はLINEやるべきじゃないよ。
    子供は精神的にも未熟すぎるから、なおのこと虐めの温床になる。
    精神的に成熟しなてないなら、大学生でもやらない方が良い。年齢が増しても、それに比例して精神的に成熟しているとは限らないからね。

    +5

    -0

  • 297. 匿名 2017/06/27(火) 19:42:03 

    >>293
    そういう何かのせいにしてる人は手段が変わったとしても同じ結末だと思う

    +1

    -0

  • 298. 匿名 2017/06/27(火) 20:06:48 

    甥の中高一貫校はライン禁止です。
    そういう学校に入れたい!

    +6

    -0

  • 299. 匿名 2017/06/27(火) 20:58:01 

    >>203
    201です。
    別に我が子の発言を逐一監視するために会話を見るというわけではありません。
    万が一トラブルになったときには親が介入するということです。
    それに友だちにも親が見るかも知れないと伝えてあるので、
    それがある程度の抑止力にはなると思っています。

    +1

    -0

  • 300. 匿名 2017/06/27(火) 21:29:37 

    >>281

    LINEにこだわりすぎ!
    親も見れるようにするとかそういう妥協案が必要ですね。

    子どもの安全は何よりも優先します!

    コミュニケーションツール、情報収集ツールなどという観点は必要ですが子どもの安全のほうが絶対に優先です。

    +2

    -0

  • 301. 匿名 2017/06/27(火) 22:43:11 

    Skype、ワッツアップ、messenger、バイバー、カカオトークなどなど
    メッセージアプリいろいろあるのに
    なんでLINEしかやらないの?

    +3

    -0

  • 302. 匿名 2017/06/27(火) 23:34:50 

    ライン持ってなくていじめなら、ライン持っててもいじめにはなるよ。
    いじめって最初に理由があるんじゃなくて、後から理由を付け足すんだよね。
    LINEなくてもいくらでも連絡取れるだろうし、実際にLINEやってなくても(どんな年齢だろうと)いじめられない子はいじめられないし、LINEいじめに発展する場合もある。
    そんな事でいじめるようなバカは相手にしないで、他に友達作る方がいいと思うよ

    +6

    -0

  • 303. 匿名 2017/06/28(水) 00:09:49 

    中3です
    子どもの立場から言わせていただくと、やっぱりLINEやってないと仲間外れにはされます...
    私のクラスだと、クラス発表された当日にクラスのグループが出来ていて、そのグループで予定とか聞いたりするので、LINEないと不便かなと...

    私は、親にネットトラブルのこととかを聞いて、気を付けてはいます

    +4

    -5

  • 304. 匿名 2017/06/28(水) 00:21:02 

    >>303です
    P.S. ちなみに、学校では小6くらいからスマホ持っていないと、貧乏扱いされます
    私のクラスは全員スマホですが、スマホを持っていない人がいるクラスは雑魚みたいな考え方です
    意味わかりません

    iPhone touch(iPhoneの子供バージョン?)とかでも貧乏らしいです。
    グループも、クラスのグループ、学年のグループ、部活のグループなどたくさんあって、すぐに入らないと、特にクラスのグループだと「なんで入らないの?」といちいち言われます

    +1

    -4

  • 305. 匿名 2017/06/28(水) 07:13:54 

    えっ つまり小6で制限なしのスマホ持ってないのは「貧乏扱い」なの?
    ビックリ。
    貧乏って言ったって月に7000円近くするんだよスマホって。
    7千円って言ったら習い事ひとつできちゃうレベルだよ。スイミングとかそろばんより高い。
    出せない家庭も結構いると思うんだけど、稼いでもいないガキが何言ってるんだろうね@@;

    +10

    -0

  • 306. 匿名 2017/06/28(水) 08:36:30 

    iPhone touchで貧乏呼ばわりって……端末買うだけでも1万は超えるでしょ
    ガキってお金を稼ぐってことがどれだけ大変なのか分かってないから、そんなこと言えちゃうんだね。

    大人でもインスタやらTwitterやってない(LINEだけやってる)と変人扱いされてハブられちゃったけどねw



    +6

    -0

  • 307. 匿名 2017/06/28(水) 09:52:19 

    うちは高校生入学までスマホ持たせなかったよ。
    だからどうってことなかった。
    こそこそLINEで噂話してる馬鹿どももいたらしいけど聞かなくてもいい無駄な噂話聞いて振り回されるのがストレスになるならもう聞かないで知らないでいた方がいいという本人の考えで。
    そう言うのに振り回されたくないと。


    LINEやスマホゲームに振り回され過ぎて学年上位から成績落ちて親がスマホ取り上げたってケースもあった。(使わなくなったら上位に返り咲いた)
    ガラケーは持たせてたけど、なければないでメールで連絡取り合ってた。
    仲がいい子とだけメールアドレス交換して連絡取り合ってた。

    うちの中学校は80%スマホ、LINE使用者いたんだけどたまたまうちの子供の友達はLINEやらないガラケー持ちの子ばかりだった。
    部活連絡もメールでしてたよ。

    +6

    -0

  • 308. 匿名 2017/06/28(水) 12:03:45 

    ラインがないといじめられる。
    あっても外しとかでいじめられる。
    ラインはいじめの温床じゃん。

    中学くらいまでは、いっそのこと学校で禁止してくれてらいいのに。

    +6

    -0

  • 309. 匿名 2017/06/28(水) 20:06:19 

    303、304のものです
    私もつい最近までスマホ持ってなくて、ハブられかけてました...
    ですが、スマホを買ったら、今まで私をハブってた人たちが手のひら返してLINE追加してきたり、急に優しくなったんです
    なんて小さい世界なんだろうなって思いました

    皆さんの意見聞いて、スマホって毎月すごく高いのがわかりました。
    そんな中でも、習い事や塾をやらせてくれる親に感謝します

    +2

    -3

  • 310. 匿名 2017/06/28(水) 23:58:46 

    >>304
    グループたくさんあってめんどくさそうだね
    クラスはまだしも、学年のグループって何話すの?
    結局悪口になって、ネットトラブルに繋がりそう

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード