ガールズちゃんねる

結婚式は挙げますか?挙げないですか?

193コメント2017/07/01(土) 16:16

  • 1. 匿名 2017/06/26(月) 14:28:06 

    最近、周りの友人が結婚ラッシュで
    「次は○○ちゃんだね」と言われたんですが、正直私は呼ぶ友人も少ないし、濃い青春送るほどの人生送ってきてないのでプロフ紹介や写真などないのと、高額が飛ぶのと、新婚旅行にお金を掛けたい!と思っていて、でもドレスは着たいから写真だけ撮って終わり。だけで良いと思ってたんですが
    友人に、安いプランもある!やった方がケジメもついて気が引き締まる。と言われ単純な私は、その言葉と結婚式を見たら揺らぎ始めてるんですが、、笑

    皆さんはどっち派ですか??

    +142

    -4

  • 2. 匿名 2017/06/26(月) 14:28:55 

    挙げます。

    +87

    -74

  • 3. 匿名 2017/06/26(月) 14:29:06 

    結婚式は挙げますか?挙げないですか?

    +16

    -16

  • 4. 匿名 2017/06/26(月) 14:29:17 

    学生時代ずっといじめられていたので友達がいなくて
    だから結婚式はしませんでした

    +187

    -10

  • 5. 匿名 2017/06/26(月) 14:29:29 

    お相手はいるのかね?

    +23

    -2

  • 6. 匿名 2017/06/26(月) 14:29:50 

    挙げない。その代わり写真は撮る。

    +242

    -2

  • 7. 匿名 2017/06/26(月) 14:29:53 

    結婚式は挙げますか?挙げないですか?

    +47

    -2

  • 8. 匿名 2017/06/26(月) 14:30:00 

    いないけど挙げる予定だよ〜〜
    楽しみ

    +107

    -16

  • 9. 匿名 2017/06/26(月) 14:30:00 

    私も呼ぶ友人居ないから写真だけ撮りました!

    +121

    -4

  • 10. 匿名 2017/06/26(月) 14:30:02 

    挙げましたが、二人だけの挙式とか親族だけでもいいと思う。海外旅行かねてとか

    +199

    -2

  • 11. 匿名 2017/06/26(月) 14:30:25 

    お金がない
    結婚式は挙げますか?挙げないですか?

    +27

    -25

  • 12. 匿名 2017/06/26(月) 14:30:38 

    その友人はいい人なのだろうけど、押し付けタイプだな笑

    あとから挙げたい!と思っても、子どもができたり、その他にも余裕がなくなってきたりすると、なかなか難しいからね…

    でも、私の周りには何人かは写真だけでしたよ^_^

    ちなみに過去形で申し訳ありませんが、わたしは、挙げました。

    +110

    -5

  • 13. 匿名 2017/06/26(月) 14:31:11 

    >>8

    +16

    -3

  • 14. 匿名 2017/06/26(月) 14:31:13 

    私は親族だけでしたよ

    +72

    -6

  • 15. 匿名 2017/06/26(月) 14:31:21 

    親戚関係が複雑なので挙げませんでした!
    もともと挙げたくなかった私、挙げたかった主人で軽く悩みの種にはなりましたが、挙式しなかった分旅行や生活必需品にお金をかけました

    +103

    -3

  • 16. 匿名 2017/06/26(月) 14:31:24 

    1日の為に大金使うのがもったいなくて挙げなかった。その分新婚旅行で使ったよ。
    でも親はやって欲しかったんだろうなーって察する時があってちょっと申し訳なかった。

    +134

    -2

  • 17. 匿名 2017/06/26(月) 14:31:39 

    一生に一度しかないので絶対挙げたいけどそんなに呼ぶ人もいないので身近な人だけでハワイで挙げました。気楽で良かったですよ。

    +82

    -3

  • 18. 匿名 2017/06/26(月) 14:32:04 

    挙げた
    結果良かったと思う
    一度で双方の親戚の顔合わせできた
    うちのように互いの実家が離れていると特に

    それに次会うときは親戚の人から
    結婚生活なれた?とか普通に話が出来るから

    別に派手にしなくても親族で食事会でもしたらいいよ

    +97

    -7

  • 19. 匿名 2017/06/26(月) 14:33:02 

    挙げませんでした。
    写真も撮りませんでした。
    ついでに指輪も買いませんでした 笑



    +95

    -12

  • 20. 匿名 2017/06/26(月) 14:33:21 

    挙げなかった。個人の自由だと思う。親友は挙げたし私もその式でスピーチしたけど感動した。
    自分のこととなると気恥ずかしいので、何もしないでその分を新居へのこだわりに費やした。

    +90

    -2

  • 21. 匿名 2017/06/26(月) 14:33:55 

    結婚式もしてなかった、。
    指輪もない。
    新婚旅行もなかった。
    写真すら撮ってない私って。。。

    でも今結婚して10年経ちましたよ。
    なんとか連れ添ってますよ(笑)

    +100

    -3

  • 22. 匿名 2017/06/26(月) 14:34:32 

    どっちでも良かったから、やらずに新婚旅行に沢山お金使った。

    +13

    -1

  • 23. 匿名 2017/06/26(月) 14:34:35 

    披露宴はいろんな人に気を遣うし、何よりお金がかかる!身内だけのこじんまりとした式がいい。

    +56

    -1

  • 24. 匿名 2017/06/26(月) 14:34:39 

    金かかるし、色々用意とかめんどくさいし
    対して呼ぶ友達いないし
    結婚式に興味を持った事ないな
    写真だけでいいわって感じ

    +65

    -3

  • 25. 匿名 2017/06/26(月) 14:35:37 

    式の費用がいくらかかるって愚痴言ってくる人なんなの?って思うけどね

    +8

    -11

  • 26. 匿名 2017/06/26(月) 14:35:56 

    式挙げました。
    楽しかったし思い出にはなるけど、友人とあまり話せずあっという間に終わるし…。
    やるとしても少人数とか1.5次会とか旅行込みの海外挙式くらいがおすすめ。

    +25

    -2

  • 27. 匿名 2017/06/26(月) 14:35:58 

    親ならともかく、他人に言われてするくらいならしないほうが良いと思う
    お金も神経も使うから何かあるとその友人のせいにしそう

    +63

    -0

  • 28. 匿名 2017/06/26(月) 14:36:23 

    親戚への披露も兼ねるので、式も披露宴もしました。
    取り敢えず一気に全部済まされて良かったかなという感想。

    +7

    -5

  • 29. 匿名 2017/06/26(月) 14:36:32 

    来てくれる親戚もいないし、友だちもいないし
    結婚式は挙げたくない。
    お金がもったいない。
    指輪もいらない。その分貯金しておいてほしい。

    相手はいません。

    +13

    -4

  • 30. 匿名 2017/06/26(月) 14:36:40 

    披露宴はともかく
    結婚式だけはしたほうがいいと思う
    身内だけの小さい式でいいから
    家族への恩返しと、旦那に自覚を持たせることができるし、一生の思い出にもなるよ

    +15

    -15

  • 31. 匿名 2017/06/26(月) 14:36:44 

    よく考えてみて2~3時間で数百万なくなるんだぞw

    +156

    -8

  • 32. 匿名 2017/06/26(月) 14:37:06 

    二人だけで挙げました。
    写真もカメラマンさんにたくさんとってもらって。
    オーディエンスはいてもいなくても満足感は得られると思う。
    あとは親族とかの意見やお金の使い方だと思います。

    +22

    -1

  • 33. 匿名 2017/06/26(月) 14:37:24 

    披露宴が高だけで挙式だけならそんなに高くない。
    挙式してその後に親族だけで簡単な食事会して見ては?
    式場によっては挙式と食事会のパックがあってお得ですよ

    +26

    -3

  • 34. 匿名 2017/06/26(月) 14:38:29 

    目立つの嫌いだし結婚式費用を新居購入にまわしたからあげませんでした。若くして家を買ったので周りからは驚かれたよ

    +60

    -2

  • 35. 匿名 2017/06/26(月) 14:38:29 

    名家や、自営業の人たちは社交で必要だろうけどね。
    自分としてはやりたくないな。ややドレスアップして記念写真とるくらいで十分。

    +6

    -0

  • 36. 匿名 2017/06/26(月) 14:38:52 

    写真だけでいいかな(╹◡╹)

    +13

    -1

  • 37. 匿名 2017/06/26(月) 14:39:12 

    昔はあげたい願望があったけど
    今は写真でいいかなぁって思ってます。

    +11

    -1

  • 38. 匿名 2017/06/26(月) 14:39:49 

    後悔はしたくないので、写真だけ撮りました!さらし者になるのも嫌だし、面倒臭いし、お金かかるし、友達少ないし!

    +66

    -1

  • 39. 匿名 2017/06/26(月) 14:40:10 

    安いプランもあるけど、なんだかんだちゃんと式しようとしたら跳ね上がるよ。身内だけで神社でとかなら良いかもだけど。準備も大変だから「やりたい!」って思う 意志がないと結構しんどいよ。

    +8

    -1

  • 40. 匿名 2017/06/26(月) 14:40:12 

    私自身は、主さんと同じく、式挙げずに写真だけでいいやと思ってました。
    でも夫が「けじめとして式を挙げたい」「ご家族にドレス姿を見せてあげたい」と言ってくれたことで、家族だけの小さな式と食事会をしました。
    いわゆる格安婚てやつで、そこまで凝った式ではありませんでしたが、それでも決して安くはない出費はありました。
    でも、挙げてよかったと思ってます。
    家族への想いとか、自分の気持ちを振り返る機会ってなかなかないし。
    夫に感謝です。

    いろんな式の形もありますし、格式高い式場でもプランや曜日によっては安いものもあるので、個人的には主さんも是非式を挙げてほしいなー

    +29

    -5

  • 41. 匿名 2017/06/26(月) 14:40:37 

    お金出してくれるならしてもいいw。
    夫婦としてはお金出してまでしたくない。

    +27

    -2

  • 42. 匿名 2017/06/26(月) 14:40:59 

    海外などに新婚旅行行って、その先で2人だけの式を挙げるのもいいですよね!

    +35

    -1

  • 43. 匿名 2017/06/26(月) 14:42:00 

    挙げませんでした!2人ともそういうの嫌いなので。でも写真だけは撮りました。挙げないと離婚しやすくなるとか言うけど、結婚して15年ずっとラブラブですよ。

    +50

    -0

  • 44. 匿名 2017/06/26(月) 14:42:00 

    150cmないちんちくりんブスの結婚式に出たけど、新婦よりその友達のほうが美しくてやはりブスはドレスが似合わないなーと思いました。

    +16

    -20

  • 45. 匿名 2017/06/26(月) 14:42:26 

    挙げてない、指輪も特になし。
    その代わり新婚旅行にお金かけてアルゼンチンとチリを旅しました。

    +21

    -0

  • 46. 匿名 2017/06/26(月) 14:42:54 

    式を挙げないと離婚率アップ

    +2

    -37

  • 47. 匿名 2017/06/26(月) 14:43:30 

    ビーチとチャペルで写真撮ったよ。

    +4

    -1

  • 48. 匿名 2017/06/26(月) 14:43:39 

    ドレスとか白無垢着たくないから挙げない

    +6

    -1

  • 49. 匿名 2017/06/26(月) 14:44:11 

    あげない
    ドレス似合わないくらいぶすだし
    金ないし呼ぶ友達いない

    +5

    -1

  • 50. 匿名 2017/06/26(月) 14:44:14 

    レストランでパーティをしたよ。
    ドレスも着られたし、友達も来てくれたし、久しぶりに親戚みんな集まってくれたし、楽しかった。
    赤字にはならなかったよ。
    結婚指輪買っても。

    +9

    -5

  • 51. 匿名 2017/06/26(月) 14:44:25 

    >>44 その新婦は自分自身?

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2017/06/26(月) 14:45:36 

    付き合って6年めに結婚。挙げなかった。
    指輪も私が全然興味なくて、買わなかった。
    付き合って1年めに旦那がプレゼントしてくれたペアリングの裏に結婚記念日だけ彫ってもらった。

    ただ最近子供に「なんでパパとママは結婚式の写真ないの?」って聞かれてちょっと申し訳ない気持ちになったわ。

    +25

    -1

  • 53. 匿名 2017/06/26(月) 14:46:04 

    親族だけで挙式予定です。
    気楽だし、節約できるしわたしには合ってる

    +30

    -0

  • 54. 匿名 2017/06/26(月) 14:46:14 

    性格悪いけど、結局自己満なんだし正直不細工のウェディングドレス見るだけのために結婚式行くのめんどくさい。
    本当呼ばないでほしい。
    性格悪いのはわかってます。

    +29

    -16

  • 55. 匿名 2017/06/26(月) 14:47:13 

    わたしは結婚式しなくても派だったけど、義父が絶対お友達や会社関係のお世話になった方々をご招待して挙げるべきっていう感じで、義母もドレス姿見たいわ^^って感じだった。

    結果、挙げてよかった。笑
    なにより家族が喜んでくれたし、友達や会社の方々が出席してくださって感謝感謝で幸せな一日でした。

    親族だけの結婚式も素敵だよ^^両家の集合写真が残るのはいいかも♪

    +15

    -3

  • 56. 匿名 2017/06/26(月) 14:47:41 

    この件も人それぞれで良いと思うなあ
    新郎新婦の考えが逆だと、調整が大変だけど

    +9

    -0

  • 57. 匿名 2017/06/26(月) 14:47:58 

    ドレスとか自己満足の部分ももちろんあるけど
    結婚式あげて、両家とも親族がとっても喜んでくれました!
    親や周りの人に感謝を伝える会だと思ってるで私はあげてよかぅたなって思ってます^_^

    +13

    -2

  • 58. 匿名 2017/06/26(月) 14:48:14 

    >>54
    無理に行かなくて大丈夫だよ。
    断る勇気も必要さ。

    +22

    -0

  • 59. 匿名 2017/06/26(月) 14:48:34 

    主と同じ理由+旦那も私も、両親が離婚してるから海外で二人で挙式しました。

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2017/06/26(月) 14:50:56 

    親族だけて挙げて、友達だけで1.5次会

    +7

    -1

  • 61. 匿名 2017/06/26(月) 14:51:00 

    ハワイで両方の両親のみであげた!
    すごく良かった!
    盛大な式には興味なかったけど、ドレス着てたくさん写真撮れたし両親とも楽しんでくれたし大満足!
    盛大に国内で式すると準備が大変そう…
    それも良い思い出になるだろうけど♪

    +10

    -1

  • 62. 匿名 2017/06/26(月) 14:51:21 

    1000万ほどかけて挙式披露宴やった
    馬鹿だろ馬鹿だよ

    +59

    -0

  • 63. 匿名 2017/06/26(月) 14:52:10 

    呼ぶ友達がいないって人多いけど
    本来は親戚とか親族に見せるためのものだからね
    結婚式も披露宴も

    +13

    -0

  • 64. 匿名 2017/06/26(月) 14:52:21 

    しませんでした。
    葬式もしない。他人に迷惑でしょ。

    +8

    -3

  • 65. 匿名 2017/06/26(月) 14:53:34 

    友達より親戚多めだったよー
    450万くらい使ったかな

    +5

    -3

  • 66. 匿名 2017/06/26(月) 14:53:43 

    >>46
    私の友達の中では、何で式あげないのー!何であげないのー!ってしつこく私に突っかかり、自分の考えを押し付けてきた2名が離婚しましたよ

    +51

    -1

  • 67. 匿名 2017/06/26(月) 14:54:00 

    >>62
    いや、すごい!お金もちやん!
    それぞれだからいいと思う!!

    +13

    -1

  • 68. 匿名 2017/06/26(月) 14:55:33 

    挙げてないけど写真だけ撮りました。
    写真だけでも気は引き締まりました。

    +18

    -0

  • 69. 匿名 2017/06/26(月) 14:56:02 


    呼ぶ友達もいない
    金もないので写真だけ

    +9

    -1

  • 70. 匿名 2017/06/26(月) 14:56:37 

    式場が儲かるだけ!
    葬式も葬儀やが儲かる仕組みだから
    できれば自分は火葬だけでいい。
    せこいんだよ!
    あ~いう仕事は…人のめでたいことや不幸なことなのに、
    ぼったくりやがって!!!

    +22

    -3

  • 71. 匿名 2017/06/26(月) 14:57:01 

    大した金額じゃないんだからやればいいのに
    貧乏くさいな

    +5

    -17

  • 72. 匿名 2017/06/26(月) 14:57:23 

    みんなコメントが過去形。ヤング層がいないって事ね。

    +3

    -10

  • 73. 匿名 2017/06/26(月) 14:57:34 

    友達ゼロでなにがいけないのさって感じ。ご招待できるお友達がいるなら数名でもいいじゃん。
    わたしもほんの数名だったよ。夫のほうが友達多いけど遠方からなのでバランスがたまたま取れたけど、そのバランスも取れなくても全く問題ない。
    本人の好きにしたらいいんだよ。
    ただ、ゲストへの食事はケチらない方がいいとは思う!

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2017/06/26(月) 14:58:20 

    本人たちはしたくなくても爺様、婆様、両親やお世話になった人たちはドレス姿見たいと思うよ

    +7

    -2

  • 75. 匿名 2017/06/26(月) 15:00:31 

    私も夫も式なんて恥ずかしいって考えだったからしてない そのお金で旅行とか新しい家具家電揃えた方が嬉しいな

    +18

    -0

  • 76. 匿名 2017/06/26(月) 15:01:17 

    とりあえず資料請求だけでもしたらいいかも!
    今、格安結婚式とかもあるし資料だと色々なプランも載ってるから見るだけでも楽しいよ!

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2017/06/26(月) 15:01:35 

    結婚式は夫婦になる為の初めての二人での作業だと聞きました。その作業で相手の本質がわかるし結婚生活の予測がつきます。

    結婚式準備は正直大変でした。喧嘩にもなるし相手親と意見も食い違うしね。
    でも、やって良かったと思いましたよ、二人でプロデュースしてそれを招待者が喜んでくれてね。

    あとはね、親孝行出来るのかな。
    子供の幸せが親にとっては一番の幸せですから、幸せ一杯の姿を親に見せてあげて下さい。

    友達が少ないのなら海外挙式などいいですね、
    親兄妹で旅行等はなかなか行けるチャンスもないですから。

    主さん、末永くお幸せに( =^ω^)


    +7

    -7

  • 78. 匿名 2017/06/26(月) 15:01:45 

    バリ島で二人であげるつもりだったけど、ジャカルタにいる義父も参加して3人に。結構楽しかった

    +8

    -0

  • 79. 匿名 2017/06/26(月) 15:03:05 

    最近挙げました。
    私も主さんと同じ考えでしたけど、夫がしっかり挙げたい派だったのと、両家の両親もできれば挙げてほしいなという事で。

    私側の友人はテーブルひとつ分で、退社した会社ではパワハラ受けてたので1人も呼ばず。
    夫は社交的なので、親族以外に30人以上。これでも絞ったみたいでした。

    結果、すごーく良かったです!
    自分たちが楽しめたのはもちろん、両家親族は喜んでくれたし、友人たちも後で「〇〇の式は楽しかったし感動した」と言ってくれてたみたいで、ホッとしました。
    人数の差とか全く気になりませんでした。
    夫とは喧嘩もしたけど、色々と見直す機会もあって、そういう面でも良かったです。

    因みに新婚旅行にもお金をかけてしまったので、貯金ほとんど使ってしまいました(笑)
    もちろん、何とかなる範囲ででしたが、これから貯金がんばらなきゃねと話してます。
    長文失礼しました。

    +14

    -2

  • 80. 匿名 2017/06/26(月) 15:03:23 

    呼ぶ友達いないって親戚や両親や兄弟いるでしょ

    +3

    -1

  • 81. 匿名 2017/06/26(月) 15:03:28 

    とりあえず、友達を呼ぶのは辞めてほしい!
    ほんとは行きたくないんだよ!
    3万、祝儀で渡したら半分返ってくるし…
    じゃあ、最初から1万5千にしてって思う…

    +38

    -9

  • 82. 匿名 2017/06/26(月) 15:03:49 

    安いプランとかならやらない方がいい!お祝いにきてくださった人達にバレバレだし、なんだか申し訳なくなるよ!お料理とか会場とかの雰囲気で!それに例え安く済ませようと思ってたにしても、予算通りにお式が上げられるはずがない。式場もお仕事!いかに高いプランにできるかも重要だからね!

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2017/06/26(月) 15:05:50 

    楽しんでるのは本人達だけだと思う。極端なこと言えば新婦だけとも言える。親の為とかもあるかもしれないけど、それだったら身内だけでもいいと思うし。

    +26

    -1

  • 84. 匿名 2017/06/26(月) 15:07:24 

    >>81
    友達を快く祝えないゴミクズですか?

    +7

    -10

  • 85. 匿名 2017/06/26(月) 15:07:58 

    籍入れて名前が変わって指輪付けただけでも気は引き締まったよw
    うちは遠距離恋愛なのとお互い30超えてたのでもう結婚式披露宴は
    しなくていいだろうってことでしませんでした

    わたしより先に結婚した妹はお互いの両親と自分たちだけで神社に行って
    祝詞を上げてもらって三々九度をしてもらったそうです

    姉妹二人とも地味婚?になってしまったので両親は少し残念だったかも
    でもその後も仲良く10年以上暮らしてるのでまあいいんじゃないかと

    自分たちのやりたいようにでいいんですよ

    +14

    -0

  • 86. 匿名 2017/06/26(月) 15:08:26 

    主です★
    採用されててびっくり!
    皆さん、色んな意見ありがとうございます(^人^)
    ここまで一通り読ませていただいて、本人達より身内の人達が希望してる。ていう意見も結構ビックリしたのですが
    私の両親→やらなくて良いよ。やるとしても身内だけにしたら。と言われ、私の思考は親の影響だったんですが、、笑
    彼の両親→あげた方がいい。でも最終的には本人達次第。
    彼→挙げた方がよくない?結婚の事までケチりたくない
    と意見がバラバラです(^^;;

    でも皆さんのトピ読ませてもらって参考になります★
    ありがとうございます!

    +13

    -0

  • 87. 匿名 2017/06/26(月) 15:08:28 

    二人で式だけ挙げたいなぁ。
    披露宴は絶対にしたくない!

    +20

    -1

  • 88. 匿名 2017/06/26(月) 15:08:58 

    結果やらなければ良かった。当日は楽しかったけど、翌日には夢が覚めた感じ。プランナーにのせられて余計なオプションつけたりして、後から考えたら本当にムダ。新婚生活は節約の日々でスタート。

    +17

    -1

  • 89. 匿名 2017/06/26(月) 15:09:41 

    新婚旅行に行くのならそこで、写真のみか2人で挙式だけしたら安いし綺麗な写真撮れますよ。うちはそのパターンで沖縄でやります。親族は沖縄行きたいからついてくるので食事会はしますけどね

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2017/06/26(月) 15:09:45 

    挙げない

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2017/06/26(月) 15:09:49 

    知り合いの男は彼女が300万くらいの結婚式挙げたい!って言っていて、男は貯めるまで先になりそうだから借りるかご祝儀でペイ出来る様にしない?と提案するも彼女却下
    その後男が彼女振って別れたというなんとも本末転倒な話

    +16

    -0

  • 92. 匿名 2017/06/26(月) 15:10:16 

    人前に出るのが苦手な事と、新婚旅行や今後の生活にお金を使いたいと言う事で式はしませんでした。
    つーかほんとに苦手なので、したくない!って旦那に言った。
    ドレスは着たいので写真は撮る予定です。

    +21

    -1

  • 93. 匿名 2017/06/26(月) 15:10:52 

    親戚付き合いが濃厚な旦那実家。親戚関係が複雑な私。結婚式はお金もかかるから、したくなかったけど、旦那実家側の要望でしました。旦那が言うには「本家の兄弟は盛大にするのが当たり前だし、俺の親もきちんと親戚にお披露目すべきだと思ってる。3年前の兄の時も盛大にした。田舎だしそれが当然だ」とのこと。
    招待状も旦那は「ともかく豪華でおしゃれなものを。親戚に恥ずかしくないものを」と言われ、すごい費用。演出もお金がかかるものばかり。「もう少し抑えるところは抑えよう」と言うと「俺の親に恥をかかせる気か。俺達が満足するものにしないと悲しむよ」と。

    結婚式後のお正月に旦那実家に行った時に「結婚式費用随分かかったねえ。まあ長男の時もかかってるけど、人数の割には...」とか色々言われて正直びっくり。こんなふうに同じ方向を向いてないと本当に上手くいかないよ。

    +14

    -0

  • 94. 匿名 2017/06/26(月) 15:11:32 

    挙げてよかった。

    +4

    -1

  • 95. 匿名 2017/06/26(月) 15:12:43 

    挙げましたが、披露宴はやりませんでした。
    神前式、家族のみ料亭で食事会、
    後日洋装写真撮影でした。
    私は十分楽しみました!
    地方で挙げたのでかなり安めだなとは思いましたが、指輪いれて100万切るぐらいですね。
    披露宴もやるお金ないです。

    +12

    -0

  • 96. 匿名 2017/06/26(月) 15:14:18 

    挙げない。とにかく面倒だし、金ないし何より写真パシャパシャ撮られて変な顔や半目がみんなの携帯に残るとか耐えられないw

    +37

    -0

  • 97. 匿名 2017/06/26(月) 15:15:13 

    私もどっちでもよかったけど結果挙げてよかったと思う。
    人生のうちであれほど人から祝われたことない。なんかすごい1日だったよ。
    挙げなくて後悔することはあっても挙げて後悔してる人は少ないんじゃないかな。

    +6

    -2

  • 98. 匿名 2017/06/26(月) 15:16:30 

    平日朝から晩まで働いてやっとの休日
    30,000円を徴収して一日拘束してもいいならやったらどうでしょうか。

    地方ならした方がいいと思いますが、正直都内では嫌がられます。いいホテルレストランとかで1.5次会などの方が喜ばれるよ。

    +16

    -2

  • 99. 匿名 2017/06/26(月) 15:17:09 

    >>1みたいな人は披露宴を挙げずに身内だけか夫婦だけで挙式をせればいいじゃない。

    +7

    -0

  • 100. 匿名 2017/06/26(月) 15:19:40 

    私は親族と友人数人で少人数婚しました。
    お金をどこにかけたいかは人それぞれだし、必ず結婚式をしなきゃいけないわけじゃないから、自分達の希望を優先すればいいよ。

    +7

    -2

  • 101. 匿名 2017/06/26(月) 15:19:47 

    私は親族と友人数人で少人数婚しました。
    お金をどこにかけたいかは人それぞれだし、必ず結婚式をしなきゃいけないわけじゃないから、自分達の希望を優先すればいいよ。

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2017/06/26(月) 15:19:53 

    >>88
    うちも。。
    いかにもな今はやりの結婚式場でやったし費用もかなりだったけど、そのあとの生活の方が大変。
    子どもができたしなかなか貯金できないし、親族だけでアットホームにやれば良かった

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2017/06/26(月) 15:21:53 

    呼ばれる方の立場だと親しい人だと嬉しいけど正直仲良くない人は呼ばないでと思ってる

    +12

    -1

  • 104. 匿名 2017/06/26(月) 15:24:42 

    挙げました!身内だけのジミ婚でしたが、夢のような時間でした!

    +11

    -0

  • 105. 匿名 2017/06/26(月) 15:26:17 

    >>74
    それはない。姉が先に結婚したんだけど、当然両親は初の結婚式だし祖父母も孫の結婚式で大喜びで、みんなで話し合ってすすめてたのに、
    私が5年跡に結婚したときはもう目新しさもなく誰も「式場はどこにする?!」「何着たらいいんだ」みたいなわくわくもなく、そんなことよりももうそのころは初孫(姉の子ども)にばかり感心が。

    わざわざ集まってもらうのも気が引けて結局やりませんでしたよ。式やらなかったからなのか祖父母からはお祝い一切無し。
    姉は50万円もらってたのに、、

    +14

    -0

  • 106. 匿名 2017/06/26(月) 15:29:12 

    >>72
    で?て感じなんだけど
    過去形=ヤング層じゃない。ていう決めつけがすごいわ。
    褒めてないけどw

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2017/06/26(月) 15:33:15 

    ウエディングプランナーしています。
    来年結婚予定ですが式は挙げません

    理由は

    ・結婚式場では希望日を言っても
    既に予約でいっぱいですと嘘を言って埋まらなそうな日から勧めるのが鉄則なこと

    ・チャペルで式を挙げるのに違和感があること(チャーチは教会ですがチャペルはなんちゃって教会です)

    ・無駄に高額なこと

    ・結婚式場の料理は見た目重視で実はボッタクリなこと

    なので、色々考えた結果自分ではいけないような高級レストランの最高ランクコースをゲストに堪能してもらい、自分では買わないような高級ワインやシャンパンを引き出物にします。どこの結婚式より良いものが出たと思ってもらいたいです。

    +31

    -1

  • 108. 匿名 2017/06/26(月) 15:36:11 

    顔合わせだけで終了だよ。お互いやりたくなかったから助かった。自己顕示欲の塊が挙げるんだと思う。

    +11

    -2

  • 109. 匿名 2017/06/26(月) 15:36:24 

    挙げずにマイホームの頭金に追加しました。
    夫婦で考えが同じだったら、それでよい

    +16

    -0

  • 110. 匿名 2017/06/26(月) 15:36:50 

    人に注目されるのが苦手。

    +12

    -0

  • 111. 匿名 2017/06/26(月) 15:37:59 

    一回目は挙げました。
    再婚した時は和装の写真だけとりました。
    親戚だけ呼んで食事会はしました。

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2017/06/26(月) 15:49:26 

    >>86
    それでしたら親族のみなど少人数で式を挙げてみたら?
    挙式後は披露宴じゃなく食事会という事にすればそこまで大金もかからないし、余興もスピーチも無いから、誰に頼んだらいいんだろう?とか色々悩まなくて済むよ。
    新郎新婦もご飯しっかり食べれるし。

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2017/06/26(月) 15:52:56 

    挙げてないし、写真も撮ってないし、アレルギーだから指輪もないけど、結婚生活は10年続いてます。
    挙げてダメになる人もいるし、挙げなくても続きます。
    旦那の親には挙げないと子供が可哀想って言われたけど、別に私らは親が挙げてようが挙げてなかろうがどうでもいいと思ったので、何言ってんだって感じで軽くスルーしました。意味不明~~

    +10

    -7

  • 114. 匿名 2017/06/26(月) 15:54:00 

    結婚式はいいけど、披露宴はあのバブリーな雰囲気が苦手だからやりたくない

    できれば身内と親友だけ読んで、挙式と食事会がいいなー

    +4

    -2

  • 115. 匿名 2017/06/26(月) 15:55:59 

    親兄弟とその家族だけの挙式と食事会をやろうと思ってます
    ただ食事するだけってのも寂しいかなと思ってるけど具体的になにをするかとても悩んでます
    手紙とか恥ずかしすぎて読みたくないし…
    司会とかいるのかな?
    謎だらけです

    +6

    -0

  • 116. 匿名 2017/06/26(月) 15:56:02 

    やらない人って親から文句言われないの?
    うちの親は結婚式で親戚に自分の旦那を紹介するべき、やらないなんてとんでもないって考えだから・・・

    +1

    -12

  • 117. 匿名 2017/06/26(月) 16:00:08 

    私はアットホームなコンパクトな式にしたかったのに、義母が見栄っ張りで叶いませんでした。
    披露宴の前には、勝手に新婦席に座り、ここからの眺めもわるくないわね〜。って、言ってのけました。
    主さん、想い出に残るイベントになります様に!!

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2017/06/26(月) 16:00:26 

    友達は特にいないし元から呼ぶ気なし。新婚旅行にも興味なし。旅行はいつでも行けるけど、結婚式は後からしたくなってもしづらい。ウエディングドレスは絶対着たい!できれば若さでカバーできる内に可愛いドレスを着ておきたい(笑)ステンドグラスのあるチャペルで教会式を挙げたい!
    なので秋に家族だけで結婚式します。

    +3

    -1

  • 119. 匿名 2017/06/26(月) 16:00:38 

    結婚式は不要、親族で集まっての食事会くらいで十分と思っていたが
    夫側の要望で親族だけでやることに。
    生い立ちビデオとか余興とかお色直しとか感謝の手紙とかなしの披露宴。

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2017/06/26(月) 16:00:52 

    式は挙げて食事は身内だけ。
    そして友達呼んで飲み会

    披露宴はしていません

    +4

    -1

  • 121. 匿名 2017/06/26(月) 16:06:35 

    私は友人なのに「3万円持って来いよ」っていうあの暗黙の了解みたいな感じが苦手だからしない〜
    身内で神前式と食事会をしたい

    +28

    -1

  • 122. 匿名 2017/06/26(月) 16:16:40 

    旦那がバツイチで前にも挙げてるのでやらなかった
    私は初婚だったので旦那側には本当に挙げなくていいの?と確認されたけど、元々人前に出るのが苦手で披露宴はやりたくないと思っていたからちょうどよかった
    その分新婚旅行を奮発して、ボラボラ島のビーチとチャペルで写真だけ撮ったよ
    いい記念になったし大満足

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2017/06/26(月) 16:22:49 

    身内で30人程の式を挙げました!

    私も主さんと同じで高額なお金を出すなら新生活や新婚旅行にお金を使いたいと思ったんですが、主人が結婚式を挙げたい!私が少しでも若い間に挙げてあげたい!!と言われ身内のみの低予算式を行いました!

    主さんの友人の言う通りけじめをつけれて、感動出来て挙げて本当に良かったと思ってます!
    悩んでいて格安で出来そうならした方が良いと思います!

    +5

    -2

  • 124. 匿名 2017/06/26(月) 16:24:23 

    家族だけとか小規模とか低価格なものとか
    たくさん選択肢があるから写真だけにするよりは
    思い出にもなっていいかも!
    私の周りはそれぞれ色んな結婚式をしていますが
    失敗っていうのはあまり聞かないです!

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2017/06/26(月) 16:26:12 

    >>21
    私もまったく同じです!周りはうるさかった(´・ω・lll)
    目立つの嫌いお金もないし今のままで幸せなのに、結婚式も指輪もないなんてかわいそうって思われてるかも

    +7

    -0

  • 126. 匿名 2017/06/26(月) 16:31:08 

    親が離婚、再婚して母が2人いるので挙げるか迷ってます。
    産みの母も呼びたいけど、きっと前の旦那(父)や義母に会うの複雑だろうしなぁ…
    いっそ挙げなくてもいいかなぁ

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2017/06/26(月) 16:38:11 

    あげませんでした。両家片親なんで家族ぐるみでの会食等もなにもありません。
    新婚旅行は仕事で都合つかずで、妊娠して退職してから決めたから国内でした。海外で羽伸ばすことができずに出産して育児におわれてるのでなんとなく腑に落ちません…。いつか写真だけでも撮りたいです…

    +3

    -2

  • 128. 匿名 2017/06/26(月) 16:43:39 

    結婚式しない人はドレス着なくていいと思う。ドレス着て写真だけ取るってなんでなの?記念かもしれないけど、究極の自己満足じゃん。そんな自己満足と新婚旅行だけだって数十万から100万くらいは飛ぶでしょ。親戚呼んでレストランウェディングだけでもする方が、有意義。

    +1

    -18

  • 129. 匿名 2017/06/26(月) 16:44:53 

    挙げなくても良かったんだけど
    旦那実家が絶対に結婚式やらなきゃ派で
    挙げました。
    旦那は仕事を始めたばかりで貯金も少なかったし
    私も車のローンが残っていたりで、私としては
    挙げなくても良かったんですが
    新婚旅行も海外だったので貯金もスッカラカンになりました。
    10年経った今では良かった気持ちもありますが
    今でも貧乏です。

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2017/06/26(月) 16:46:55 

    >>128結婚式自体自己満なんだが

    +9

    -1

  • 131. 匿名 2017/06/26(月) 16:55:36 

    わたしは写真だけでもいいと思ってたけど、両方の親が挙げてほしいって言ってきたから親族のみで挙式とプチ披露宴しました^_^

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2017/06/26(月) 16:56:49 

    私も挙げる気なかったけど、親にやって欲しいと言われて、身内だけで挙式・披露宴しました。身内だけで65人ぐらいいた(笑)
    挙げてみて、結婚式を挙げる意味がわかったと思った。挙げて良かった。最高の思い出になってる。

    +6

    -0

  • 133. 匿名 2017/06/26(月) 17:05:30 

    やりたかったな。お金無くて出来なかった。(;_;)写真だけでも。(笑)
    あー早く別れたい

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2017/06/26(月) 17:14:56 

    二人で人生きちんと計画して出した考えだったら良いと思います。ダラダラ、なあなあで籍入れるだけでお終いは嫌かな。

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2017/06/26(月) 17:17:03 

    私も主と一緒で、呼ぶような友達いないし結婚式に憧れもなかったけど、親孝行と思って親族のみで小さめに式を挙げました。

    結果は本当にやって良かったです。100万くらいでできたし、ご祝儀でだいぶまかなえたので新婚旅行や指輪にもお金を回すことができました。

    +3

    -5

  • 136. 匿名 2017/06/26(月) 17:17:57 

    >>133
    今別れたいなら結果的にやらなくて良かったってことじゃないですか?

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2017/06/26(月) 17:24:51 

    挙げません。打ち合わせの時間もめんどくさいのもあるけど、わざわざ休日に来させるのもどうかと思って…しかも高いお金払うわけだし…そのお金や時間を家族とかと美味しい物食べたりプチ旅行とかに使って欲しいなと思うから。

    +8

    -0

  • 138. 匿名 2017/06/26(月) 17:34:32 

    挙げたくない。
    インスタとかで,どう見ても花嫁写り良くないのに自分が可愛く写ってるやつだけアップしたり拡散してる友達見て絶対いやだなって思った。笑
    本当に友達か?って思うくらい。
    sns発展しすぎてて怖いわ。
    snsがない時代だったらモチロン挙げたいって思うと思うけどね。

    +11

    -0

  • 139. 匿名 2017/06/26(月) 17:46:44 

    >>138
    え、それで挙げる挙げない決めちゃうの?
    本人が納得して決めるならどちらでもいいと思うけど、理由がSNSっていうのが勿体無い

    +0

    -2

  • 140. 匿名 2017/06/26(月) 17:47:53 

    私は挙げましたが、割と満足しています。
    確かにお金はかかりますが、お金に変えられない思い出がたくさん出来ました。
    友達の式もいろんなパターンがあってどれも楽しかったです。
    式を挙げなかった人も、ドレスで写真撮ってる方が多く後で見せてもらいました。普段と違う友達の雰囲気を見るのはとても楽しいですね。

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2017/06/26(月) 17:48:32 

    挙げなかった。
    準備めんどくさいし無宗教だしドレスや白無垢にも興味ない。披露宴に呼ばれて金と時間取られるのも大嫌いだから他人に迷惑かけたくなかった。
    顔合わせだけはしました。身内だけで美味しいごはん食べてお酒も飲めて楽しかったです。

    +9

    -0

  • 142. 匿名 2017/06/26(月) 17:55:54 

    好きなようにしていいと思う。
    写真だけの子はやっぱり挙げれば良かったと言っているし、挙げた子の中にはただの飲み会にすれば良かったて子もいる。
    どちらにせよ後悔する時はするよー。
    一生ものだからよく考えてくださいね。

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2017/06/26(月) 17:57:41 

    >>115さん
    兄が親族のみの挙式&食事会でした。
    司会は担当プランナーの方がやってくれました。といっても乾杯やケーキカット、締めの挨拶くらいですが。
    ケーキカットは式場からのサービスでした。
    あと途中で兄夫婦が、各お家の方々と一緒に写真を撮る、というくらいでしたよ。

    +5

    -0

  • 144. 匿名 2017/06/26(月) 17:59:44 

    >>86
    私も挙げない派だったのですが、夫も夫家族私の両親も盛大にやりたい派でした。

    最近は男の人の方が見栄張りで、今後生活していく上でどの位お金がかかるのかいまいち理解していない人が多いなーと思います。
    新婚旅行、家購入、妊娠出産、子育て…
    今後の予定や出費を話し合うと答えがでやすいかもしれません。

    うちは親から資金援助するからとまで言われましたが、一戸建て購入がふたりの夢だと再確認し、挙式は親族のみで行い、お祝いは頭金にしました。

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2017/06/26(月) 17:59:58 

    挙げたとしても
    友達呼ばない親族のみでいいよ。
    祝ってくれるなら友達が
    セッティングすりゃいい。

    皆に貴重な休日にわざわざ高いご祝儀も
    悪いので家族だけでします~で十分。
    お金をどこに使うか?
    それは新しい二人の家族の問題だから
    ご友人の出る幕ではない。

    +9

    -0

  • 146. 匿名 2017/06/26(月) 18:00:49 

    143です。追加。
    最後に両親へのプレゼントもしてました。

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2017/06/26(月) 18:18:07 

    挙げました!
    準備は面倒くさいし、お金も掛かったけど、両親や親戚はとても喜んでくれて、挙げて良かったなと思いました。
    友人が少ない子は、数人の友人と親族だけで挙式・披露宴をしていて、少人数な分、ドレスや食事にお金を掛けていてそれもとても良かった。

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2017/06/26(月) 18:28:23 

    披露宴が古臭いような感じがするから、家族は家族で食事会をして、友人は友人でレストランで食事会をしたいな〜。まだ学生だから先のことは分からないけど。

    +5

    -0

  • 149. 匿名 2017/06/26(月) 18:44:48 

    家族のみで神前式+食事会
    式は白無垢か着物なので、ウェディングドレスは写真を取る予定です

    +4

    -0

  • 150. 匿名 2017/06/26(月) 18:50:57 

    私も主さんと同じで式は挙げず、写真のみとる話を彼としています。実際お金はかかるし、相手のやる気や経済状況にもよるだろうし…周りの意見に左右されず、自分に合った結婚をするのが一番では?

    +8

    -0

  • 151. 匿名 2017/06/26(月) 19:16:01 

    結婚式した友達や会社の同僚に結婚式は絶対挙げた方がいい、挙げないと後悔するし、挙げたら後で絶対よかったと思えるよと何度も言われ悩んだけど結局挙げなかった。
    会社の上司数人からは結婚式呼ばないでねと言われ、会社の先輩にも誘ってもない段階で招待を遠まわしに断られちょっとへこんだし、旦那と私の実家も飛行機の距離で離れていて地元の親戚や友達を呼ぶとなると交通費とホテル代がかかるし、何より貯金を2人共崩したくなかった。
    お互いの両親も結婚式に付き合いで呼ばれる回数が多くてうんざりしていて、今時結婚式にこだわらなくてもいいよという考えだったからお祝い金だけもらった。
    新婚旅行は2週間弱で2人で200万くらいかけたから満足。

    +14

    -0

  • 152. 匿名 2017/06/26(月) 19:16:57 

    あげました。
    親兄弟のみで、ほんと気楽にやれました。
    100人規模のものは大変すぎて発狂してたと思う。

    +4

    -0

  • 153. 匿名 2017/06/26(月) 19:25:38 

    身内だけでこじんまりとした式は挙げました
    あとは友人呼んで二次回みたいな会費制パーティー
    楽しかったですよ

    +7

    -0

  • 154. 匿名 2017/06/26(月) 19:44:47 

    挙げたけど、正直写真だけで良かった・・・。

    +5

    -0

  • 155. 匿名 2017/06/26(月) 19:56:41 

    >>151
    結婚式呼ばないでねって言う上司もすごいね
    読み間違えかと思った

    +8

    -0

  • 156. 匿名 2017/06/26(月) 20:12:26 

    自分は挙げません。自己満に他人を付き合わせたくないし、お金を払わせたくないと思ってしまう。

    30歳になったら考えが変わるんでしょうか。

    +12

    -0

  • 157. 匿名 2017/06/26(月) 20:14:25 

    >>151
    その上司尊敬しちゃう。私は断る勇気がないからいつも少ない給料からお祝儀が出ていって泣きたい

    +7

    -0

  • 158. 匿名 2017/06/26(月) 20:19:30 

    親がお金出すよって言ってるけど、自分も30超えてるし、呼ぶ友達も少ないし、面倒だし、しない!

    +10

    -0

  • 159. 匿名 2017/06/26(月) 20:24:13 

    披露宴はしないけど式は身内だけであげる
    写真も前撮りロケーションでとる
    これだけだから安いだろうと思ったら、何だかんだで結構費用が高くて驚き

    +7

    -0

  • 160. 匿名 2017/06/26(月) 20:44:15 

    >>151
    羨ましい!
    私も呼ばないでねとはっきり言えたらなあ

    +7

    -0

  • 161. 匿名 2017/06/26(月) 20:47:15 

    色々めんどくさいけれど、挙げられるなら是非お勧めします。思い出になりますよ。

    +2

    -3

  • 162. 匿名 2017/06/26(月) 20:52:33 

    やらなくてもブライダルフェアに色々行きたい
    料理とか食べさせてほしい

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2017/06/26(月) 21:05:17 

    昔から全く興味がなかった。
    写真だけ撮り両親とのご飯会を豪華なお店にした位。ケチなので指輪と旅行と新婚生活にお金をかけたかった笑
    でも今になり(結婚3年目)やはり親族だけでもやっておくべきだったな〜と思う。
    結婚式とか出席すると今更結婚式っていいなぁって思います。

    +1

    -1

  • 164. 匿名 2017/06/26(月) 21:09:51 

    写真だけ撮ったけど
    義母が勝手に段取りしててだまされた感じだった
    写真撮る場所に連れていかれるまで知らずに自分が写真撮られるのにほぼ化粧もしてなくて
    そういう事情もあって自分のウエディング写真はブスッとしてるwww
    二度と見たくない

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2017/06/26(月) 21:13:30 

    挙げないです。写真と身内だけで祝いたい。
    お金は新婚旅行で使いたい。

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2017/06/26(月) 21:17:11 

    私の挙げたホテルはスウィートで親族20人ぐらいで家族婚できるプランがあって、スカイツリー見ながらゆったりご飯食べるだけだし、良さそうでしたよ。その後はスウィートに二人は泊まれるし。他のホテルもあるだろうから、調べてみたらどうですか?式をするとやっぱり、実感が違いますよ

    +2

    -0

  • 167. 匿名 2017/06/26(月) 22:26:46 

    知り合いが学生時代から親しい友達がいないのに見栄を張ってたくさん呼んでいましたが、映す写真がないので生い立ちムービーはなし、余興もなし、挙げ句の果てに受付を頼める人がいないと嘆いていましたよ。
    私も友達が少ないので身の丈に合うようにと家族のみ招待して、引き出物や食事を豪華にして顔合わせを兼ねて楽しく過ごしました꒰◍︎⍢︎◍︎꒱۶

    +3

    -2

  • 168. 匿名 2017/06/26(月) 22:32:25 

    普通に両家親と兄弟の顔合わせ的な食事会だけでいいと思ってる
    写真だけはとるけど

    +5

    -0

  • 169. 匿名 2017/06/27(火) 00:02:28 

    今年結婚するけど挙げない予定です。
    自分のプロフィールとか馴れ初めとか恥ずかしすぎるし、友人達に貴重な休みとお金を使わせたくないなって年々思うようになった。
    友達の結婚式は感動して泣いちゃうんだけどね。自分のはいいや。

    +4

    -0

  • 170. 匿名 2017/06/27(火) 00:52:43 

    私は親族とごくごく親しい友人だけでしたかったのに主人の家が田舎で町内の人まで呼ぶ習慣があり、お義父さんがかなり口出ししてきたので泣く泣くかなりの人数を呼んで挙式しました。
    まぁでも結果喜んでもらえたし今は亡きお義父さんの願いを叶えてあげれてよかったなと今は思います。

    +0

    -2

  • 171. 匿名 2017/06/27(火) 02:26:09 

    私は元々結婚式に憧れがあったんで挙げました。
    お金はかかりましたが、家族も喜んでいたし、自分達の良い思い出となっていて今でも思い出すと幸せな気持ちになったりします。
    挙げる挙げないは本人の自由ですし、お友達の意見に従う必要もありません。
    ただ揺らいでいるようであれば、ブライダル相談所などに行ってみてはどうですか?
    大規模な式にしなくても、自分達に合ったプランもあるかもしれません。

    +2

    -2

  • 172. 匿名 2017/06/27(火) 02:39:56 

    こじんまりやったつもりでもたった数時間に300万……
    弟みたいに家族だけでこじんまりレストランウエディングにすれば良かったと後悔。
    しかもその結婚式が幸せのピークだった笑

    +0

    -2

  • 173. 匿名 2017/06/27(火) 04:02:50 

    結婚の場合悲劇なのは、デキて旦那貧乏そもそも結婚式なんて無理相手の親と同居。

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2017/06/27(火) 04:13:08 

    20年前に結婚したけど、挙げなかった。
    写真は撮ったけど。
    (二人きりで海外挙式のみ)


    挙げなかったことは未だに後悔全くなし!!!


    あんなもの無駄金としか思えない

    +7

    -0

  • 175. 匿名 2017/06/27(火) 06:32:45 

    海外挙式は?
    私も日本でやる結婚式や披露宴に全く興味が無く、新婚旅行や新生活にお金を回したいので両親・兄弟参列でハワイ挙式でした。
    まあそのあと、親戚お披露目みたいなことはしましたが・・・

    +3

    -0

  • 176. 匿名 2017/06/27(火) 06:37:22 

    結婚式はやった方がいいと思う。
    でも披露宴はいらない。
    お金も掛かるし友人いないし、準備がめんどくさい

    +3

    -0

  • 177. 匿名 2017/06/27(火) 08:00:53 

    お父さんが頭と顔にすごい火傷してて色んな人に好奇の目で見られるのがつらい…バージンロードとか注目されますよね。。こんな事言う娘ってダメですよね

    +0

    -5

  • 178. 匿名 2017/06/27(火) 08:17:44 

    結婚式・披露宴・新婚旅行…やれるお金・時間があるのにあえてやらなかった人とお互い低スペックで出来ない場合とでは大きな違いがある。

    +1

    -2

  • 179. 匿名 2017/06/27(火) 08:32:31 

    結婚式は本人2人だけのものではなく、ご両親のためでもあると思います。

    うちの母親は、私の結婚式のためのブーケを作るためにずっとお花を習っていて、当日は素敵なブーケを作ってくれました。

    気づかなかったけど、ご両親は絶対、娘の花嫁姿を見たいと思います。

    +1

    -2

  • 180. 匿名 2017/06/27(火) 09:23:25 

    >>143
    115です
    素敵です
    ケーキカットあればそれらしくなりそうだし、写真の時間たっぷりとるの、とてもよさそう
    参考になりました
    ありがとうございます

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2017/06/27(火) 09:28:12 

    私も友達少ないから、二人で挙げたよ

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2017/06/27(火) 11:47:34 

    ケジメとしてもあるし、一生に一回だしと思い、身内だけで小さくやりました。

    式後数ヶ月してまさかの実父が急逝してしまい、
    後日遺品の携帯を見てみたら、待受画面が結婚式の写真になっていました。
    ぶっきらぼうな父でしたが、結婚を喜んでいてくれたんだと思います。

    最初は式を挙げるつもりはなかったけど、結果挙げることができ、花嫁姿を見せてあげられたことは良かったなと思っています。

    +3

    -0

  • 183. 匿名 2017/06/27(火) 12:26:59 

    >>81
    わかる。
    私は呼ばれたくないから
    友達も呼ばないように身内だけで挙げた。
    正直、どんな友達でも呼ばれると迷惑でしかない。
    ヘアセットご祝儀、時間も1日潰れるわけだし。
    迷惑でしかない。

    +4

    -0

  • 184. 匿名 2017/06/27(火) 13:31:04 

    新郎新婦共に結婚式挙げたくないという点で一致してたので良かったです。
    どうしてもあの一連のセレモニーが恥ずかし過ぎて無理です。友人、親戚の式に参列するのは大好きなのですが。
    全然後悔してないですし、新居のですがインテリアや新婚旅行にお金をかけられました。ただ、親戚の顔合わせの場としては良いと思いました。

    +2

    -0

  • 185. 匿名 2017/06/27(火) 14:25:46 

    旦那予定バツイチだから新婚旅行兼ねて
    海外で二人だけで結婚式と撮影する予定

    +2

    -0

  • 186. 匿名 2017/06/27(火) 14:26:42 

    ブライダルフェアにいくつか行ってみて、私たちらしくないと思って辞めました!挨拶ないのは良くないかと思って、新婚旅行がわりに親族まわりました。全国各地にちらばってたので時間かかりましたが、ゆっくり話ができて良かったですよ。あと、ドレスは着てみたかったので、写真だけ撮りました!
    やりたい事だけやれたので、結構満足してます!

    +4

    -0

  • 187. 匿名 2017/06/27(火) 17:06:44 

    「結婚式なんて見栄のためだから挙げない方がいいよ。あんなの、お金の無駄だよね。」と仲良しの友達2人に言われて、そんなもんかなぁ…と思ってフォトウェディングだけにしました。

    その1年後、その友達が二人揃って同時期に結婚。盛大な結婚式をして私を招待してきました!

    私はお祝いなんてもらってないけど…。なんかモヤモヤしつつ出席しました。

    +3

    -0

  • 188. 匿名 2017/06/27(火) 17:09:51 

    知人の結婚式は呼ばれると嫌々だけど身内の結婚式は喜んで出席する。みんなそんな感じじゃない?

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2017/06/27(火) 21:50:18 

    予算にもよるけど、普通に考えれば
    結婚式で3~500万を数時間で溶かすなんて
    フェラーリを1週間くらいで乗り潰すような行為

    ド庶民が身の程知れって思う

    +3

    -0

  • 190. 匿名 2017/06/28(水) 18:19:26 

    彼がバツイチであまり派手なことをしたくないと言うのもあったり、私も友達が少なかったので、来年は二人っきりで挙式を挙げて、ウェディングフォトも撮ります。

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2017/06/29(木) 01:23:55 

    私は内気だからあまり結婚式にノリ気じゃなかったのだけど
    義母にあげろって言われ、しぶしぶケジメでもあるから結局挙げたんだけど
    父親が暴れて式を台無しにされてトラウマ。写真見るのも辛い
    費用は全部私の貯金。
    思い出したくない

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2017/06/29(木) 12:32:42 

    出産育児、マイホーム資金、老後のための貯蓄…いろいろ将来のことを考えると結婚式なんて挙げる余裕ないと思ったので挙げませんでした。

    今、新築の家に住んでます。結婚式してたら建てることはできなかったし、建てたとしてもローンが苦しかったかも。見栄より堅実を選んでよかったです。

    +1

    -0

  • 193. 匿名 2017/07/01(土) 16:16:58 

    うちは実親も義親も合理的なんで、「やりたくなかったら別にしなくていいよー体力つかうし。挨拶回りだけ行こう」って言われました。必ずしも結婚式やる=親孝行でもないですよ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード