ガールズちゃんねる

40歳からの人生の楽しみとは

357コメント2017/07/01(土) 21:17

  • 1. 匿名 2017/06/26(月) 13:03:13 

    40歳になりました
    同世代、それ以上の方の、人生の楽しみを教えて下さい

    +297

    -6

  • 2. 匿名 2017/06/26(月) 13:03:36 

    結婚
    40歳からの人生の楽しみとは

    +59

    -89

  • 3. 匿名 2017/06/26(月) 13:03:52 

    またアラフォーの人のトピ

    +43

    -195

  • 4. 匿名 2017/06/26(月) 13:04:01 

    子が自立したら夫と趣味の時間を楽しむ

    +299

    -146

  • 5. 匿名 2017/06/26(月) 13:04:35 

    まず男を意識しない。
    そうすれば何事も楽だよ。

    +562

    -67

  • 6. 匿名 2017/06/26(月) 13:04:45 

    ペット

    +318

    -29

  • 7. 匿名 2017/06/26(月) 13:04:55 

    見た目に毎月いくらかけてますか?

    +75

    -27

  • 8. 匿名 2017/06/26(月) 13:04:55 

    子育ても介護もあり、まだ楽しむ余裕無いです。
    10年後を楽しみにしています。

    +373

    -14

  • 10. 匿名 2017/06/26(月) 13:05:34 

    閉経ガラガラ ワオッ!って大声で叫ぶ

    +146

    -151

  • 11. 匿名 2017/06/26(月) 13:05:48 

    女友達とバスツアーとか?

    +200

    -67

  • 12. 匿名 2017/06/26(月) 13:05:51 

    もう短所治すのやめたw
    40年生きてきて治らなかったからさ~
    上手く付き合っていこうと決心しました。

    +902

    -14

  • 13. 匿名 2017/06/26(月) 13:05:54 

    今日は闇だの方言だの、地方在住のオバサン感謝祭か何かなんですか?ホコリ被ったようなトピばかりで咽せ返りそう

    +21

    -97

  • 14. 匿名 2017/06/26(月) 13:06:12 

    >>10
    あなたそれ好きだよねw

    +46

    -19

  • 15. 匿名 2017/06/26(月) 13:06:19 

    お恥ずかしながら
    ジャニーズです。
    中高生の娘達と一緒に
    コンサートや舞台を見に
    全国 色々と訪れるのが
    楽しいです。

    +485

    -76

  • 16. 匿名 2017/06/26(月) 13:06:25 

    スマホゲーム

    +84

    -39

  • 17. 匿名 2017/06/26(月) 13:06:48 

    41歳
    毎日同じ日々を過ごしています。
    私の人生はこのまま過ぎて行くんだろうと思ってる、、

    +749

    -15

  • 18. 匿名 2017/06/26(月) 13:06:48 

    蕎麦を打つこと
    陶芸をすること
    エアロビ行って2回でリタイアすること。

    +272

    -21

  • 19. 匿名 2017/06/26(月) 13:06:51 

    子育ても落ち着いてきて
    やりたい事が仕事になって
    これから楽しみばっかり

    +248

    -42

  • 20. 匿名 2017/06/26(月) 13:07:09 

    タッキーと結婚する。

    +40

    -56

  • 21. 匿名 2017/06/26(月) 13:07:18  ID:ZdD9EUJW3T 

    釣りです

    +59

    -10

  • 22. 匿名 2017/06/26(月) 13:07:37 

    >>9
    学校行ってないの?かわいそうに

    +219

    -15

  • 23. 匿名 2017/06/26(月) 13:07:41 

    子供が成長したら〜って考えてたけど、部活や進学で思いのほかお金がかかって、実際楽しめるのはまだまだ先かな〜。

    +348

    -9

  • 24. 匿名 2017/06/26(月) 13:07:42 

    >>9
    学校はどうした

    +121

    -10

  • 25. 匿名 2017/06/26(月) 13:08:10 

    もう太ってもいいやと思ってるから好きなものを好きなだけ食べてます。158センチ75キロ。気にしません。

    +73

    -152

  • 26. 匿名 2017/06/26(月) 13:08:22 

    人生折り返し地点

    今まで楽しかったことをピックアップしてまた楽しむつもり

    手始めにPSを引っ張り出して、FF7とmoonを再プレイするぞ

    +279

    -12

  • 27. 匿名 2017/06/26(月) 13:08:27 

    40代になると結婚相手が最悪だと更に最悪になるよね

    +607

    -11

  • 28. 匿名 2017/06/26(月) 13:08:46 

    行き遅れて孤独死確定
    毎日が恐ろしい

    +345

    -19

  • 29. 匿名 2017/06/26(月) 13:09:34 

    早朝ウォーキング

    +161

    -11

  • 30. 匿名 2017/06/26(月) 13:09:36 

    ちょこちょこやってた趣味を本格的に習い事に通い始めた。結構年上の人がいっぱい。

    +178

    -5

  • 31. 匿名 2017/06/26(月) 13:09:52 

    14歳は釣りでしょ
    いつもの粘着自演だと思う
    しばらく全く同じコメントを連投して荒らすから通報で

    +109

    -16

  • 32. 匿名 2017/06/26(月) 13:10:44 

    >>28
    諦めるなぁ
    40歳からの人生の楽しみとは

    +35

    -20

  • 33. 匿名 2017/06/26(月) 13:10:49 

    何もない。

    若い子と違って体力もないから、テンション上げて騒いでもその後がしんどい。動けなくなる。
    そして起きてられない。

    +381

    -16

  • 34. 匿名 2017/06/26(月) 13:10:54 

    40なりました。
    下が年少の子育て中。本当に体力落ちたのを日々感じる。

    とりあえずがん検診が届き、扶養での健康診断も届きました。
    皆さんはがん検診て全て(乳・肺・胃・大腸・子宮)受けましたか?

    +275

    -25

  • 35. 匿名 2017/06/26(月) 13:11:15 

    >>7
    平均6万くらい?
    服もいれて

    +8

    -33

  • 36. 匿名 2017/06/26(月) 13:11:29 

    たまに都会に出てった娘からデパ地下の美味しいものや可愛い雑貨が届くのが楽しみ、こちらも娘が好きな地元の食べ物を送り返してる。

    +249

    -16

  • 37. 匿名 2017/06/26(月) 13:11:50 

    >>7
    下にトピたってるよ〜

    +8

    -8

  • 38. 匿名 2017/06/26(月) 13:12:45 

    >>31
    なんで通報なの?性格悪い
    14才はガルちゃんしてはいけないの?

    +29

    -53

  • 39. 匿名 2017/06/26(月) 13:13:22 

    >>9
    おうっ!!頑張るぜ
    おちびもガンバレよ!!

    +55

    -7

  • 40. 匿名 2017/06/26(月) 13:13:56 

    犬とじゃれる。幸せ。

    +165

    -6

  • 41. 匿名 2017/06/26(月) 13:13:58 

    これといって何もない

    +123

    -4

  • 42. 匿名 2017/06/26(月) 13:14:11 

    40歳はまだ金銭的に余裕が。
    子育てしながら自分の趣味をする。

    +102

    -18

  • 43. 匿名 2017/06/26(月) 13:14:27 

    >>25
    75はアカン!
    医療費で税金が圧迫されてるから納税者の為に病気にはならないでくれよ

    +103

    -12

  • 44. 匿名 2017/06/26(月) 13:14:43 

    >>38
    最近ちょくちょくその14歳ってやつ見かける

    +47

    -4

  • 45. 匿名 2017/06/26(月) 13:14:51 

    +118

    -6

  • 46. 匿名 2017/06/26(月) 13:15:25 

    おばちゃん頑張って
    12歳です

    +26

    -95

  • 47. 匿名 2017/06/26(月) 13:16:08 

    >>5
    身綺麗に、行儀はよくしていれば40代だとまだ男は寄ってくる・・・

    +367

    -26

  • 48. 匿名 2017/06/26(月) 13:16:44 

    今まで通りじゃない?
    何歳だろうと今まで通りだよね

    +99

    -10

  • 49. 匿名 2017/06/26(月) 13:16:46 

    8月で40歳

    体形には気をつけています。
    あと、愚痴を言う人にはホント気をつけています。(リークされたらたまんない、あと誰にでも愚痴ってたら、ただの不満だらけ、意地悪な人になりかねないから)
    そして、楽しく楽しく!休養たくさんとるようにしてます。

    出会いは去年別れちゃったから、(12歳年下と。。)今は何もないです。
    けど、積極的に色んな人に出会っていきます(交友関係広めるためにも)。

    +293

    -41

  • 51. 匿名 2017/06/26(月) 13:17:25 

    >>9
    14歳ひっこんでろ

    +67

    -4

  • 52. 匿名 2017/06/26(月) 13:17:39 

    楽器演奏、読書、編み物、園芸、と多趣味なので、楽しみはたくさんある。
    まだ子育て終了していないけれど、子供が巣立ってもそれなりに充実した毎日を送れる気がする。

    +45

    -4

  • 53. 匿名 2017/06/26(月) 13:17:57 

    これから結婚する予定。たぶん。
    もうすぐ41歳だけど。

    +155

    -13

  • 54. 匿名 2017/06/26(月) 13:18:01 

    42歳。子供は成人したし。
    旦那の仕事の手伝いするくらい。
    あー何にもないわー!
    趣味もすぐに飽きちゃう。

    +86

    -9

  • 55. 匿名 2017/06/26(月) 13:19:03 

    >>46
    >>50
    40歳からの人生の楽しみとは

    +39

    -2

  • 56. 匿名 2017/06/26(月) 13:20:22 

    >>35
    35です多い?少ない?

    2万髪の毛
    1万ネイル
    2万顔
    1万服

    ちなみに先月は服と、美容系がいつもの何倍もになってしまった。。。
    はるかに6万超えた

    +12

    -34

  • 57. 匿名 2017/06/26(月) 13:20:47 

    >>48
    子供の成長によって年の支出や精神的負担が全然変わってくるよ
    やっぱり子供に金かからなくなると
    あーやれやれ、これからは自分も楽しもうって思えてくる

    +75

    -2

  • 58. 匿名 2017/06/26(月) 13:22:25 

    何もかも飽きた

    +74

    -4

  • 59. 匿名 2017/06/26(月) 13:22:27 

    40代だから~って考えないな

    +105

    -1

  • 60. 匿名 2017/06/26(月) 13:22:32 

    >>56
    多くないと思う
    私は若いころに比べて服にかかるようになってきた
    買う枚数は減ったけどちゃんとしたの買うようになってきたから

    +85

    -5

  • 61. 匿名 2017/06/26(月) 13:23:02 

    美しく老いる

    +135

    -4

  • 62. 匿名 2017/06/26(月) 13:23:41 

    >>49
    定番だけど()内がラップで再生される、笑

    +27

    -4

  • 63. 匿名 2017/06/26(月) 13:23:51 

    40才になる年に車の免許を取りました。
    で、大好きなドライブと
    好きなアーティストのライブに
    全国どこでも足を運んでいます、新幹線ですが。
    本当に楽しく、仕事まで充実してきています。
    お金にも少し余裕が出来て来ました。

    +110

    -3

  • 64. 匿名 2017/06/26(月) 13:24:13 

    >>49
    愚痴聞く人は無料カウンセラー
    愚痴言う人は時間ドロボー

    +172

    -4

  • 65. 匿名 2017/06/26(月) 13:24:14 

    >>56
    それだけかけられて羨ましい!!!

    +20

    -3

  • 66. 匿名 2017/06/26(月) 13:24:47 

    >>1
    40になった時は、もう終わった死にたい・・・と思ってたけど
    43位から元気になり出しw、今は体作りに夢中。
    楽しく動かすのから、筋トレまで色々。食べるもの食べてて7kg痩せたw
    腹筋もうっすら割れてきて、益々楽しい!

    +225

    -5

  • 67. 匿名 2017/06/26(月) 13:26:16 

    子供いる人といない人では楽しみ方が少し変わってくる気がする

    +217

    -3

  • 68. 匿名 2017/06/26(月) 13:26:40 

    あんたらまだ若いよ。67歳です。

    +264

    -11

  • 69. 匿名 2017/06/26(月) 13:27:34 

    44歳です。長女は結婚したので家にいないし、長男は高2で手がかからないので、平日は朝からスーパー銭湯でのんびりしてることが多いです。今日も行ってきました。あと、週一でヒトカラしてます。今、人生で一番楽しいです。夫にも感謝してます。

    +267

    -18

  • 70. 匿名 2017/06/26(月) 13:28:13 

    >>5
    そうだけはなりたくない

    +20

    -6

  • 71. 匿名 2017/06/26(月) 13:29:49 

    アンチエイジング頑張る。
    今、頑張るか捨てるかでだいぶ変わると思うから。
    子綺麗なおばあちゃん目指すんだ!

    +188

    -2

  • 72. 匿名 2017/06/26(月) 13:30:18 

    >>69
    私もおんなじ感じの45歳
    ほんと今が一番楽しい
    これから先の人生もほんと楽しみ
    その為には健康だけは気を付けなきゃね

    +134

    -6

  • 73. 匿名 2017/06/26(月) 13:31:06 

    >>71
    そうそう、ここから一気に差が出るからね
    私もキレイなおばちゃん目指して頑張ってる

    +126

    -4

  • 74. 匿名 2017/06/26(月) 13:31:23 

    今でも夫と近場デートや旅行など楽しんでいます。
    これからも引き続きそうして行きます。
    気が合うから会話も尽きないし楽しい。

    +100

    -8

  • 75. 匿名 2017/06/26(月) 13:32:10 

    旦那を育ててる。付き合ってた時や新婚時代よりいい男になってきて毎日楽しい。

    +73

    -20

  • 76. 匿名 2017/06/26(月) 13:33:42 

    資格取得の勉強してる
    好きな事だけ勉強できて楽しいです

    +53

    -3

  • 77. 匿名 2017/06/26(月) 13:33:49 

    美熟女になるか
    汚いおばさんになるか
    40才が別れ道

    +211

    -7

  • 78. 匿名 2017/06/26(月) 13:34:19 

    子供が巣立ったら、海外旅行や温泉に行きたい!!
    と思っていましたが、40を過ぎた今、それよりもずっと飼いたくて買えなかった猫を飼って
    家で静かにすごす方が楽しそうに思えてきました。
    まあ、あと10年は子供が成人しないので先の話ですが。

    +96

    -4

  • 79. 匿名 2017/06/26(月) 13:35:25 

    産まれてから40歳までの40年間
    自分なりに頑張って生きてきたから
    残りの40年間は
    楽しく生きようと思ってる♬

    +136

    -4

  • 80. 匿名 2017/06/26(月) 13:36:27 

    パート主婦です
    若い頃のように他人と張り合う事もなく、子ども中心で毎日過ぎていきます
    主人とは仲良しで、2人で映画に行ったりランチに行ったりしてます
    趣味や習い事もしてるよ
    幸せに暮らしてますよ

    +159

    -9

  • 81. 匿名 2017/06/26(月) 13:36:35 

    >>5
    それじゃ見た目が老婆まっしぐらだよ

    +10

    -9

  • 82. 匿名 2017/06/26(月) 13:36:42 

    私はバツイチ子持ちで、あと何年かしたら子どもたちも巣立ってしまうと思うので、先日 地域の里親会で子猫ちゃんを2匹いただいてきました。

    可愛くて可愛くて仕方ないです!

    大切に育てて、長生きしてほしいなぁ♡

    +186

    -1

  • 83. 匿名 2017/06/26(月) 13:38:58 

    >>57
    いえ、そういう話ではなく
    40代だからこれをしてみよう!みたいな考えではなく今まで通りだよねって意味です
    やりたいことに年齢は関係ないですからね

    +21

    -2

  • 84. 匿名 2017/06/26(月) 13:39:15 

    >>75
    あなた偉いね。

    +31

    -5

  • 85. 匿名 2017/06/26(月) 13:42:09 

    ディズニーの年パス買ったんだ。
    平日だと人気のアトラクションも20〜30分で乗れる時があるよ!
    この間の雨の日に、シーライダーが25分で乗れた!(休日だと90分待ち)
    月1で楽しむ予定!

    +93

    -7

  • 86. 匿名 2017/06/26(月) 13:42:22 

    子どもが大きくなったので、やっとひとりの時間を持てるようになったからゆとりがあります
    歳を重ねるのは悪くないよ

    +76

    -2

  • 87. 匿名 2017/06/26(月) 13:42:46 

    >>54
    同い年の私は、2歳児のイヤイヤに付き合いながら、これから第二子出産の予定です。
    本当に人生人それぞれですね。長い間、子育てお疲れ様でした(^_^)私はこれから頑張ります!!

    お互い身体にだけは気を付けましょうね。

    +196

    -3

  • 88. 匿名 2017/06/26(月) 13:43:19 

    >>15
    全然恥ずかしくないでしょ、何かに夢中になることは何歳になっても素敵なことじゃんよ

    +11

    -4

  • 89. 匿名 2017/06/26(月) 13:44:46 

    下の子が5才の44才。

    40代って、まだまだ子育て!と言うより、今から子育て真っ最中って感じで、先は長い。

    自分の時間はないけど、子育てを全身全霊でしてる気がする。
    子供の朝食作りで起きて送り出したら家事やってちょっとした用事を済ましたらあっという間にバスが来て、習い事の付き添いや塾の送迎ですぐに夜で、ご飯食べさせてお風呂に入れて寝かし付けたら上の子に勉強教えるみたいな。

    私が健康じゃないと家の中は回らないから、体には気を付けないとなと常々思ってます。

    +178

    -17

  • 90. 匿名 2017/06/26(月) 13:44:59 

    46才位の時はまだまだ忙しかったな。
    子供の受験やらでバタバタしていたけど
    それから友達と旅行行ったり
    日帰りバスツアーに行ったりしてます。
    自分自身には2年前から筋トレして
    綺麗に洋服を着こなしたい一心で
    体重管理しています。

    秋から美容皮膚科に通う。
    メイク、骨格診断を受ける予定です。
    一人旅も経験したいな。




    +89

    -6

  • 91. 匿名 2017/06/26(月) 13:47:12 

    やりたいことは我慢しないことにした。(時間とお金の許す限り)
    いつ体壊してできなくなるかわかんないもんね。五十肩だの腰痛だの膝だのさ…
    できるうちに何でもやるよ。
    とりあえず今週はボルダリングとバレエ教室が入ってる。
    来月はカヌーで川下りする。乗馬トレッキングにも行こうと思う。

    +107

    -6

  • 92. 匿名 2017/06/26(月) 13:47:15 

    >>27
    だったら独身の方がいいね

    +26

    -3

  • 93. 匿名 2017/06/26(月) 13:49:57 

    >>63
    車じゃナインカーーい  笑

    +131

    -4

  • 94. 匿名 2017/06/26(月) 13:50:14 

    肩の力がぬけて40代って楽しいかも、と思い出した。

    あと、清く正しく、人や動物、自然を愛して生きることが、健康体を作る一番の方法だと気づいたかなー。

    若い頃は神社でお祈りするのは自分のことばかりだったけど、今は戦争が起きませんように、とかお祈りするようになったな。

    戦争で、小さな子や罪のない動物が死ぬのが、とても悲しいと思うようになった。

    +163

    -5

  • 95. 匿名 2017/06/26(月) 13:51:34 

    >>1
    主さんがどういう状況なのか分からないけど(結婚、出産、仕事などなど)
    私の場合は心に余裕が出てきた
    30代の頃は意味もなく年取るの怖かったけど
    最近はこれからの人生が楽しみで楽しみで
    年を取るのも悪くないなって思えるようになったよ

    +22

    -2

  • 96. 匿名 2017/06/26(月) 13:56:41 

    そうね、40歳なりたてはまだ30歳を引き摺っててまだ頑張ってる感じが抜けきれなくて
    その狭間で焦ってる感じでした
    今40代後半は子供も自立したというのもあるし
    全ての鎧が自然と一つずつ降ろせるようになり
    軽やかな心境になっていきます
    それまでに段々と許容範囲も広がり何もかも自然体なってきて‥‥40前後までは楽しいことでさえも楽しむみたいな気合いも入れてたりして疲れてたのもキレイさっぱりなくなり‥‥本当にラクです、そんな感じでしょうか

    +26

    -6

  • 97. 匿名 2017/06/26(月) 14:02:27 

    50前に大学までの子育てが終わるから前倒しで頑張ってきてよかった。まだ体力があるから若い時に行けなかった旅行に行くつもりです。

    +75

    -7

  • 98. 匿名 2017/06/26(月) 14:02:38 

    30代の頃はまだ20代の頃の若い自分にしがみついてた気がする
    40代になると、それがなくなって第2の人生をスタートしたような清々しい気分

    +72

    -4

  • 99. 匿名 2017/06/26(月) 14:05:05 

    30代のころは『このまま年だけ取っていくんだろうか・・・』ていうちょっとした焦りのようなものがあったけど、40代になってあまり面倒くさいことは考えなくなった。いい意味で開き直ったというか、いまの平凡な日常に感謝できるようになった。

    +119

    -2

  • 100. 匿名 2017/06/26(月) 14:05:56 

    40過ぎてから女子力が高くなりました。
    色々ゆとりが出来たからだと思います。
    ヒールやスカートが履きたくなり、その為フットケアやマッサージをする。
    DVDを見ながらトレーニング、ジョギング。
    20代と同じ体重だけど太腿がスッキリしてヒップアップしました。(バストは流石に垂れぎみ)
    アクセサリーを選ぶのも楽しくなったりファッションも攻めてます。
    ピアノも習い初めました。少しずつ上達するのが楽しいです。

    +73

    -3

  • 101. 匿名 2017/06/26(月) 14:07:17 

    手芸、ドールハウス、お菓子作り

    +11

    -1

  • 102. 匿名 2017/06/26(月) 14:08:54 

    マイナス魔のひと

    40代にはね、マイナスつけられることなんて、なんでもないんだよ

    あなたが、失敗の40代なのか、40代を許せないなにか理由があるのか、それが気にかかるよ

    私たちが今話してることは、ごく一般的な話であり、
    誰かに偏った考えを押し付けるようなものじゃない。

    そんなことにマイナスつけて回ってる
    あなたがかわいそう

    +180

    -21

  • 103. 匿名 2017/06/26(月) 14:09:03 

    子育てが終わる40代が、人生で一番、楽!
    勉強や仕事をしなきゃならなかった若い頃には
    二度と戻りたくない。

    +64

    -13

  • 104. 匿名 2017/06/26(月) 14:10:56 

    子供に手がかからなくなったんで、これからは旦那とイチャイチャするんだ…朝からでも…昼からでも…いっぱい抱いてもらうんだ!

    +8

    -39

  • 105. 匿名 2017/06/26(月) 14:16:05 

    いまの楽しみは土日の休日。休日に洗濯掃除したり買い物に出かけたりして、自宅でちょっと早い時間からビール飲みながらテレビ見たり本読んだり。こんななんてことのない平和な一日をひとりで楽しむことに幸せを感じてる。
    40手前で人間関係いろいろあったから、ひとりで寂しいっていうのがない。

    +141

    -1

  • 106. 匿名 2017/06/26(月) 14:16:06 

    同居。先に育児終わった小姑がよくくる。私には何かにつけてそろそろ長男の嫁に交代だわと色々やらされる。
    お先真っ暗

    +19

    -0

  • 107. 匿名 2017/06/26(月) 14:16:44 

    秋にピアノの発表会で娘と連弾します。
    それが今はとっても楽しみです。

    +61

    -2

  • 108. 匿名 2017/06/26(月) 14:17:55 

    >>104
    これ、40代の人が書いてないね
    さっきからウロウロしてるアホが40代サゲで書いたでしょ。

    なんか、40代女に恨みでもあるんだろうな

    +59

    -0

  • 109. 匿名 2017/06/26(月) 14:18:44 

    >>3がるちゃんはアラフォーに乗っ取られました

    +7

    -11

  • 110. 匿名 2017/06/26(月) 14:19:51 

    >>10

    少しだけおもろかって

    +7

    -1

  • 111. 匿名 2017/06/26(月) 14:19:57 

    20代後半で産んだ子供が高校生です。
    まだまだ手がかかります。
    20代半ばで産んでおけばよかった。
    早く子育てから解放されたい!
    あと少し、楽しみです!

    +23

    -18

  • 112. 匿名 2017/06/26(月) 14:20:26 

    なーーーんもない

    +24

    -1

  • 113. 匿名 2017/06/26(月) 14:24:30 

    終活

    +24

    -3

  • 114. 匿名 2017/06/26(月) 14:27:38 

    44歳、妊娠中。初産だから、子供の成長かな。

    あとは、40過ぎて大学行って資格取ったから、働くことかなぁ。
    就職先は困らないように、しっかりお願いしてあります。

    母が70過ぎですが、世界中旅したり、株やったりFXしたり、洋裁したり、本の執筆したり
    40じゃ、まだまだ 何でもできると言っています。

    人生80年として(うちは長生き家系で祖父は100歳生きた)
    40代は若いと。

    65で定年として、それまでお金をしっかり貯めて
    その後はキャンピングカーで旅したり、家庭菜園したいなぁ。

    年を取るごとに、いろいろできるようになっていて
    これからが楽しみ。

    +136

    -22

  • 115. 匿名 2017/06/26(月) 14:29:23 

    >>3 参考になることもあるよ。

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2017/06/26(月) 14:32:03 

    >>102
    わざわざ長いコメントするなんて、なんともない所かすっごく気にしてると思う。

    +17

    -13

  • 117. 匿名 2017/06/26(月) 14:34:48 

    下ネタで申し訳ないけど
    エッチの方は40代の皆さんどうですか?

    ずっとやってない→プラス

    週1くらいではやってるよ→マイナス

    +187

    -65

  • 118. 匿名 2017/06/26(月) 14:35:24 

    子どもが高校生になって「〇〇ちゃんのママ」と言われなくなった40代(今)が一番楽しい
    あの濃密だったママ友関係からスッパリ足を洗えたあたりから本当に気楽になりました
    頑なにLINEはやってないと断っていたのでママ友とは一切連絡を取っていません。
    好きな趣味(マンガやアニメ)に没頭しています。

    +112

    -1

  • 119. 匿名 2017/06/26(月) 14:35:56 

    >>9とか>>10みたいなバカな子供がいたら、それだけで自分の人生お先真っ暗になるわ。

    +10

    -5

  • 120. 匿名 2017/06/26(月) 14:40:08 

    去年思いきってリフォームしました!
    インテリアの事調べたり家具や飾りを時間かけて選ぶのが凄く楽しい。
    此処でのんびり歳をとって最期まで過ごすんだっと思うとワクワクします。

    +54

    -1

  • 121. 匿名 2017/06/26(月) 14:40:12 

    今まで何を楽しんでたの?その言い方だと男にモテるために生きてきましたって言ってるようだよ。

    +0

    -9

  • 122. 匿名 2017/06/26(月) 14:42:34 

    >>121
    どれに返信してるの?

    +26

    -0

  • 123. 匿名 2017/06/26(月) 14:43:28 

    >>117
    月1位が多いんじゃない?

    +21

    -8

  • 124. 匿名 2017/06/26(月) 14:45:33 

    省エネモードに切り替える。

    +15

    -0

  • 125. 匿名 2017/06/26(月) 14:48:25 

    死ぬ準備を始めた!

    40代になって、死が身近になった。
    とにかくモノを持たない、買わない生活に変えた。


    +128

    -5

  • 126. 匿名 2017/06/26(月) 14:49:08 

    >>116
    アホ発見

    +11

    -6

  • 127. 匿名 2017/06/26(月) 14:49:28 

    子供の手が離れたと思ったら介護や看護が始まり(3人)、自分の身体もあちこち痛くなり、月の半分はどこかしらに通院。
    皆さん40代楽しんでて羨ましいです。
    身体が元気なうちにやりたいことやった方がいいですよ( T_T)

    +88

    -0

  • 128. 匿名 2017/06/26(月) 14:50:57 

    >>116
    私もおんなじように思った。
    本当にマイナスが気にならないならスルーすればいいのにって

    +11

    -12

  • 129. 匿名 2017/06/26(月) 14:51:10 

    マイ墓買ったよ!40歳!

    +30

    -2

  • 130. 匿名 2017/06/26(月) 14:54:11 

    40過ぎともなれば、暮らしぶりが様々だよね。
    既婚か未婚か・家族の状況・経済力など・・・
    40歳と45歳とでは、気力体力が違う。
    好きなことをできるのが、一番楽しい。






    +86

    -0

  • 131. 匿名 2017/06/26(月) 14:54:50 

    40歳です
    もう、老後だと思ってます。
    生にしがみ付くのは浅ましいと、私は思います。
    60代がまだ若いとか言うから、老年ドライバーがハンドルを離さないんだよ。

    40代は、老人だという価値観を取り戻すべきだと思う。

    +29

    -39

  • 132. 匿名 2017/06/26(月) 14:55:55 

    スキンケア ヘアケア
    肌が綺麗だと気持ちも上がる
    誉められると嬉しい


    +53

    -1

  • 133. 匿名 2017/06/26(月) 14:56:36 

    >>102
    そーそ!
    もうね、マイナスなんか、どうってことない(笑)

    そんなことより、歯周病のこととか、腰痛のこととかのが不安だし心配。
    しかしそんなことすらネタにしてる。

    +70

    -3

  • 134. 匿名 2017/06/26(月) 14:57:22 

    ここ見てると楽しくなってくるね
    子どもも来年中学生だし私も楽しい事しようっと

    +65

    -2

  • 135. 匿名 2017/06/26(月) 14:59:28 

    この前久々に1人で映画に行って伊勢丹ひやかしたのが楽しかったな
    うちも子どもの手が離れつつあるので月一でそういうの楽しんでもいいかも
    綺麗なものいっぱいみて元気出た

    +73

    -3

  • 136. 匿名 2017/06/26(月) 15:00:47 

    40代がこんなに楽だとは思ってなかった。
    子供も自立し、もう自分の好きなことだけやればいい。
    のんびり生きていきます。

    +68

    -4

  • 137. 匿名 2017/06/26(月) 15:01:21 

    人間関係整理しました!

    正直、無理やりおつきあいしていた友達にも
    お別れを告げました!

    +117

    -0

  • 138. 匿名 2017/06/26(月) 15:05:10 

    うちの病院の医師が、40代で死ぬのは
    普通で、40代は死亡スイッチが入った状態と言いました。40歳は悔いが残らないように生きたいと思います!

    +89

    -5

  • 139. 匿名 2017/06/26(月) 15:11:07 

    去年から年賀状書くのやめました
    色んな意味の断捨離始めた

    +93

    -0

  • 140. 匿名 2017/06/26(月) 15:14:05 

    子供が成人したから夫婦でデートしたり晩酌したりセックスしたり毎日楽しんでます

    +10

    -20

  • 141. 匿名 2017/06/26(月) 15:14:51 

    ボケ防止に子供の定期テストを、一緒に全力で勉強します。
    予想問題を作成したり、ヤマをかけたり。
    結果に反映するので割と楽しい。

    +62

    -1

  • 142. 匿名 2017/06/26(月) 15:16:58 

    グルメ!悔いのないように美味しいものを食べていきたい。

    +25

    -0

  • 143. 匿名 2017/06/26(月) 15:17:28 

    長生きしたいと、思わなくなった。

    +107

    -3

  • 144. 匿名 2017/06/26(月) 15:18:08 

    雑貨集めはやめてピアスやアクセサリーを集めてる。
    最悪亡くなっても処分しやすいようにk18にしてる
    まだおしゃれも楽しみたいし

    +17

    -1

  • 145. 匿名 2017/06/26(月) 15:19:27 

    死ぬまでに中学生の時にずっと好きだった
    片思いのK君に会いたい…

    +50

    -4

  • 146. 匿名 2017/06/26(月) 15:21:13 

    マラソン大会出場予定なので今毎日走ってます
    とりあえず完走が目標だけどあわよくば4時間代で走りたい

    +25

    -0

  • 147. 匿名 2017/06/26(月) 15:21:47 

    愛犬と車で色んなところにお出かけ
    自然の中で一緒にのんびり

    +44

    -0

  • 148. 匿名 2017/06/26(月) 15:22:58 

    >>136
    お子様の自立早くないですか?

    +3

    -8

  • 149. 匿名 2017/06/26(月) 15:24:10 

    44才
    長男19才と娘13才
    手がかからなくなったし肌の手入れにまた力を入れ始めました。
    37才位の時より肌年齢は、若返って鏡を見るのが楽しみです。

    +39

    -2

  • 150. 匿名 2017/06/26(月) 15:24:12 

    いつ死んでも、もう悔いがないです。
    やりたい仕事して、好きな人と結婚して、お金も貯めた。
    いつ死んでも、責められる謂れはないと思う。

    この世で一番不幸なのは、
    気に沿わない人間関係をしなければならないこと。

    死ぬときくらい、もう死ぬの?お金は?子どもは?なんて言われたくないわ。

    よく、生きたとおもう。

    +87

    -5

  • 151. 匿名 2017/06/26(月) 15:25:34 

    おしゃれと食材に、お金かけるようになった。
    少しやせて、化粧ノリも良くなった。
    夫が褒めてくれてうれしい。
    私に感化されたのか、夫みずから体力づくりを始めた。
    最近は、週末二人でジョギングしています。
    平凡な日々だけど、楽しいです。

    +51

    -5

  • 152. 匿名 2017/06/26(月) 15:29:22 

    >>150
    この世で一番不幸なのは、
    気に沿わない人間関係をしなければならないこと。

    同意。私も同様の環境です。
    気に沿わない人間関係は辞退しています。疲れるので。
    疎遠にしたくても出来ない親戚関係も、必要最低限にしたい心境。

    +89

    -2

  • 153. 匿名 2017/06/26(月) 15:29:23 

    うちの祖母も曾祖母も90半ばまで生きた。
    40代で「もう」とか言っちゃったら、あと半世紀「もう」が続くよ。

    +27

    -5

  • 154. 匿名 2017/06/26(月) 15:33:07 

    >>153

    私ら世代、老後の受け皿ないからね。。
    80代になるまで生きたら、ホームレスだらけだよ。

    +76

    -0

  • 155. 匿名 2017/06/26(月) 15:33:12 

    結婚する予定がないので墓を買いました。

    +11

    -4

  • 156. 匿名 2017/06/26(月) 15:40:40 

    昨日出産しました。来月40になります。
    今後は子育てとやりたいことがあるので、専門学校目指してお金貯めるかなあ。
    若い時に比べたら、図太くなったし、生きやすくなりました。

    +75

    -5

  • 157. 匿名 2017/06/26(月) 15:41:23 

    43歳
    自分の部屋づくりをしてる
    休みの日はお気に入りのベットカバーを探したり、断捨離したり、工夫したりして自分だけの空間、寝床づくりをしてます

    好きなものに囲まれて幸せ

    +61

    -1

  • 158. 匿名 2017/06/26(月) 15:41:31 

    マラソン大会出場予定なので今毎日走ってます
    とりあえず完走が目標だけどあわよくば4時間代で走りたい

    +17

    -1

  • 159. 匿名 2017/06/26(月) 15:46:02 

    残念ながら何もない と思ったけど子供が大きくなったので休みの日にはゆっくり読書とか出来ます

    +20

    -1

  • 160. 匿名 2017/06/26(月) 15:48:03 

    >>158
    スゴい!尊敬する 頑張って下さい

    +19

    -0

  • 161. 匿名 2017/06/26(月) 15:52:11 

    >>131より>>114さんみたいな考え方に憧れる
    人生悔いがなさそう

    +11

    -5

  • 162. 匿名 2017/06/26(月) 15:52:41 

    >>137
    私も思いきった。
    大学からの友人グループと続いてるけど中に一人が嫌いだと気がついた。
    昔は仲が良かったけど結婚後会う度嫌な気持ちにさせられる。
    私の貴重な時間を割くのは嫌になったのでグループの一人にその話をした。
    相当びっくりされたけどスッキリした~!

    +42

    -0

  • 163. 匿名 2017/06/26(月) 15:57:56 

    >>136
    大学の学費とかいろいろかかりませんか?

    +8

    -0

  • 164. 匿名 2017/06/26(月) 16:00:17 

    ため息よりも深呼吸

    悩むよりも気晴らしか、相談

    威張るよりも、仲間を作る

    下向いたり、意地悪な発言するより、笑って、明るく

    悲しいことは笑い飛ばす

    人の失敗は大目に見て、手伝ってあげる。あら探しはしない。

    ねちねちしない

    +137

    -3

  • 165. 匿名 2017/06/26(月) 16:00:37 

    髪の毛に気を使うようになったら楽しくなってきた
    シャンプートリートメントを変えて少しヘアアイロンで巻くだけで全然違うね

    +34

    -0

  • 166. 匿名 2017/06/26(月) 16:01:35 

    40代までに何をしたかでこの先への印象が全然違うんだね

    +36

    -0

  • 167. 匿名 2017/06/26(月) 16:02:14 

    昔は勉強を嫌々させられてたけど、この歳になって興味が出てきた歴史とかを勉強するのが楽しい

    死ぬまでに自分の知らない事をたくさん知りたいって思うのでどんどん取り入れていこうと思ってる

    +48

    -1

  • 168. 匿名 2017/06/26(月) 16:03:16 

    40歳は人生の折り返し地点だと思ってます。
    まだまだ仕送り学費は続きます。友達は出産したばかり。
    悠々自適な生活まではまだもう少しかかりそうです。

    +31

    -1

  • 169. 匿名 2017/06/26(月) 16:03:23 

    五十までに自分で食べる米と野菜を作れるようになりたい

    +19

    -1

  • 170. 匿名 2017/06/26(月) 16:04:45 

    >>68
    おねえさん、カッコイイです!!

    +25

    -1

  • 171. 匿名 2017/06/26(月) 16:05:12 

    40代からは顔立ちより顔つきが重要になる年代になりますよね。

    +91

    -0

  • 172. 匿名 2017/06/26(月) 16:06:09 

    子どもが大学院卒業するころには50歳です。卒業式に出るのが今一番の楽しみです。

    +18

    -0

  • 173. 匿名 2017/06/26(月) 16:07:42 

    筋トレと
    ゴルフ!

    男に負けたくない

    +18

    -3

  • 174. 匿名 2017/06/26(月) 16:13:21 

    41歳独身なのでとにかく自分一人でなんでもできるようにすることと姉妹に迷惑かけないようにとにかく健康でいるように心掛けています。健康であればなんとかなるってやつです。人生の前半までいい思い出がなかったので人生後半はあかるく生きていきたいです。

    +65

    -3

  • 175. 匿名 2017/06/26(月) 16:15:52 

    1番上が三年生下が年中組の双子です。
    42歳



    体力がなく日々しんどい。
    40歳からの人生の楽しみとは

    +36

    -9

  • 176. 匿名 2017/06/26(月) 16:16:32 

    バツ1子なし

    友人はみな、子や夫 親の介護
    孫の世話などに 一生懸命で
    会えないから

    一人でも生きていけるように
    健康に気をつけたり ジム頑張ってます

    +54

    -0

  • 177. 匿名 2017/06/26(月) 16:18:17 

    かわいく年齢を重ねていきたい
    痛くない程度でね!

    +74

    -1

  • 178. 匿名 2017/06/26(月) 16:19:11 

    結婚はしかなかったけど後悔はしてない。
    毎日変わらない日々だけどストレスもなく毎日楽しく過ごせたらいい。

    +64

    -2

  • 179. 匿名 2017/06/26(月) 16:23:29 

    >>3、13 それでも来るんだね。www

    +6

    -0

  • 180. 匿名 2017/06/26(月) 16:25:48 

    週1の楽しみ!
    ソフトバレーボールしてます。
    仲間とお喋りしながら笑いながら体を動かす♡
    平日の仕事は大変だけど、バレーがあるから頑張れる~♪

    +19

    -0

  • 181. 匿名 2017/06/26(月) 16:27:15 

    >>66
    すごい!こんな人になりたいな。
    やはり気持ち次第でかわってくるのね!

    +30

    -1

  • 182. 匿名 2017/06/26(月) 16:27:53 

    皆さん輝いています!
    こんな40代は憧れますね

    +59

    -2

  • 183. 匿名 2017/06/26(月) 16:28:47 

    >>107
    同じです。だから毎日練習しています。
    ドキドキしますけれどね(・・;)

    +8

    -1

  • 184. 匿名 2017/06/26(月) 16:29:13 

    付き合いがてら始めたゴルフにはまっています。20代の時より楽しい。ラウンド料金も昔より安くなったし、これからもっと年取ってもできるスポーツだしね!

    +24

    -1

  • 185. 匿名 2017/06/26(月) 16:30:54 

    今年40歳になる先輩がいます。シングルマザーでお子さんは専門学校生。シングルでもマイホーム建てる夢があるからと副業もして仕事頑張ってる。かっこいいなと思う

    +45

    -0

  • 186. 匿名 2017/06/26(月) 16:32:04 

    40代は知性!

    +52

    -0

  • 187. 匿名 2017/06/26(月) 16:36:49 

    ガールズちゃんねるっていうかオールドちゃんねるだよね(笑)

    +15

    -10

  • 188. 匿名 2017/06/26(月) 16:37:01 

    バンド活動してます

    ボーカル担当
    週一で仕事終わりに練習してます
    病院慰問やライブを楽しんでる
    メンバー皆 がやれるとこまで
    活動したいと思ってます^^

    +37

    -0

  • 189. 匿名 2017/06/26(月) 16:39:39 

    >>131 40代を老人て言う人初めて見た

    +47

    -4

  • 190. 匿名 2017/06/26(月) 16:41:30 

    40歳~初老だからね

    +54

    -0

  • 191. 匿名 2017/06/26(月) 16:41:44 

    >>187
    気持ちはまだまだガールなの♪

    +15

    -1

  • 192. 匿名 2017/06/26(月) 16:43:30 

    >>190
    でも今の40代は昔の40代より全然若いって思わない?
    自分の親が40代の時ってもっと年老いてた気がするよ

    +88

    -3

  • 193. 匿名 2017/06/26(月) 16:46:28 

    ババアとかオールドとか馬鹿にするためだけに来てる人は若いけどニートか引きこもりの人かしら?

    可哀想でおばちゃん泣けて来たわー

    +46

    -3

  • 194. 匿名 2017/06/26(月) 16:47:33 

    どうやらハズレの可能性が高い旦那
    を引いたようだから
    もう期待しないことにした
    勿論自分が選んだ旦那だし
    自分の見る目が無かった結果
    やるだけの事はやったし
    歩み寄りもしたけれど
    自分がなりたい夫婦になるのは
    無理みたいなので
    一人の時間を充実させることにした
    パートでお金を貯めながら
    ストレス無く暮らしていきたいと
    思ってる

    +102

    -0

  • 195. 匿名 2017/06/26(月) 16:58:24 

    人間関係整理、した!

    ガンガン縁切りました。

    +63

    -0

  • 196. 匿名 2017/06/26(月) 17:02:05 

    正直、
    気持ちと行動が 見た目と違ってるのは
    気がついてます

    でもココロは
    20・30代と変わらないんだよね~
    誰にも言わないけど^^

    +26

    -3

  • 197. 匿名 2017/06/26(月) 17:03:26 

    独身の42歳ですが
    周りはどう思ってるかともかくも
    私自身は幸せです
    好きな事を仕事にできて収入は多くはないけど
    趣味に使えるお金くらいは持ってて概ね健康で
    マイペースで暮らしてます
    趣味は読書と散歩なのでお金はそんなに掛かりません
    図書館も利用するし古本屋にも行きます
    40過ぎると友人もほとんどいなくなったし
    自分のペースで生きれるのが嬉しいです

    +102

    -1

  • 198. 匿名 2017/06/26(月) 17:05:53 

    >>195
    私もスマホにかえた時にやった
    ストレス溜めてまで
    付き合う必要があるのだろうかと
    思って
    キッパリきったわ
    寂しいと思う事が無いと思えば
    嘘になるけれど
    悔いはないな

    +23

    -0

  • 199. 匿名 2017/06/26(月) 17:11:52 

    >>9
    子供がここに何しに来たの?お家帰りな。

    +6

    -1

  • 200. 匿名 2017/06/26(月) 17:15:27 

    ババア叩いてるのオッサンだと思う。
    暇なんだよ
    仕事してないのかな?

    +19

    -2

  • 201. 匿名 2017/06/26(月) 17:22:57 

    モラハラ旦那に気を遣ってばかりだったから、我慢するの、止めます!
    人生折り返し地点だとしても、まだまだ半分。
    他の誰の物でもない。自分の人生。好きに生きてやる!

    特に最近病気したりで、この先何があるか分からないもんね。

    +61

    -3

  • 202. 匿名 2017/06/26(月) 17:28:20 

    40歳後半です
    子供も手ががからなくなり仕事もフルで働いてますが体力的に厳しくなりつつ若い皆さんを見て自分の若かりし頃を思い出したりしてます
    これからは自分の時間を大切にお友達とお茶したり好きなガーデニングを楽しみたいです

    +32

    -0

  • 203. 匿名 2017/06/26(月) 17:34:11 

    >>131 枯れてるね。可哀想に。

    +7

    -11

  • 204. 匿名 2017/06/26(月) 17:42:15 

    >>34
    胃以外やりましたよ。胃は予約制でした。

    +4

    -0

  • 205. 匿名 2017/06/26(月) 17:44:48 

    このトピ元気もらえるわー

    +52

    -1

  • 206. 匿名 2017/06/26(月) 17:50:18 

    子供がまだ5歳…
    来年入園

    正直40超えてからめちゃくちゃしんどい
    心と体が終わりに近づこうとしてるのに
    育児はこれからが本番

    36で産んだこと
    ちゃんと20台で産まなかったこと、
    すごく後悔してるわ

    +70

    -7

  • 207. 匿名 2017/06/26(月) 17:50:28 

    今年40になるけど子供が4歳2歳だから子育てでせいいっぱい…
    60までは自分の人生は楽しめないけど今も楽しいからいいや

    +51

    -2

  • 208. 匿名 2017/06/26(月) 17:51:39 

    娘の成長、旦那と二人で過ごす時間、営み。昔より今の方が良くなった。

    昔からの友人と会い話す時間。

    +4

    -10

  • 209. 匿名 2017/06/26(月) 17:53:41 

    >>206
    >>207
    今一番可愛いさかりじゃないですか。
    あと数年したら、子供も落ち着いてきますよ!

    +33

    -2

  • 210. 匿名 2017/06/26(月) 17:55:46 

    41歳。旦那と月イチペースで旅行に行き、
    旅先の美味しい物を食べたり神社を巡ったり。
    子育ても終わり親も看取り、何も心配事が無くなった今が1番楽しい!

    +42

    -6

  • 211. 匿名 2017/06/26(月) 17:59:30 

    老けたと思い込んでいたが、まだまだ40歳。
    皆さんの過ごし方、考え方に刺激をうけたり、励まされたり……
    ありがたいです。書き込んでくださり嬉しかったです。

    +68

    -1

  • 212. 匿名 2017/06/26(月) 18:17:57 

    30代前半は不妊で自分にとっての暗黒時代だったけど今年40になるけど2人の子供がいるので思いっきり今をたのしみます。
    でも、四十肩はキツイわ❗️

    +10

    -5

  • 213. 匿名 2017/06/26(月) 18:20:08 

    7月で39歳になるものですが、ちょうど今日40歳目前…と暗くなっていたので参加させてください。

    私は自分にそこそこ収入もあり、有難いことに自分一人の生活には困らないくらいの仕事量があるのですが、実母がまだ65だというのにちょっと痴呆の症状が出始めてて怖いというか…不安です。

    妹と弟がいるのですが二人とも私とは違い結婚して子供もいるし、万が一のことがあれば自分が介護かなあ、と。フリーランスでコツコツ仕事やってきて、40目前でようやく楽しいなと思えるようになってきたのに。一度はあった結婚のチャンスもそれで見送って結局独り身。

    楽しいというか、自由な身軽な時間をもう少しの間は送りたい(切望)

    +80

    -3

  • 214. 匿名 2017/06/26(月) 18:22:57 

    33歳で子育て真っ盛り。
    早く40代になって呑気にゆっくり家事と趣味の生活したい

    +8

    -13

  • 215. 匿名 2017/06/26(月) 18:23:11 

    40歳。新入社員が息子と4歳しか変わらないので母のような目でしか見れない。

    +34

    -0

  • 216. 匿名 2017/06/26(月) 18:34:25 

    美肌を保つこと

    +10

    -1

  • 217. 匿名 2017/06/26(月) 18:34:37 

    温泉に行き
    デトックス
    ひたすら
    岩盤浴

    +18

    -1

  • 218. 匿名 2017/06/26(月) 18:37:45 

    子供にはご縁がなかったので
    なにか生きがいを見つけなくちゃと思案中です

    +69

    -1

  • 219. 匿名 2017/06/26(月) 18:39:14 

    子なし主婦ですがギター習って毎年演奏会してます。始めた時は落ち着かない小学生だった子達が今は大きくなって早弾きしたりなんかして、上手くなったじゃん!まぁ負けないけどね〜とやってます。他人の子だけど子供の成長って凄いな〜とシミジミ思います。

    +30

    -0

  • 220. 匿名 2017/06/26(月) 18:40:13 

    >>164
    オリジナルですか
    なんか頷けますね
    メモ帳にコピペしました

    +7

    -2

  • 221. 匿名 2017/06/26(月) 18:45:45 

    同じ40でも若い頃に子育て終えた人と
    これから真っ最中の自分では全然世界がちがうなぁ
    確かに20代30代を自分のためだけに使ったけど…
    産んじゃったらリスタート
    それまでのことを今や思い出せない
    子供ってすごい、
    そして25とかで産んで育てた人もすごいなぁ

    +55

    -1

  • 222. 匿名 2017/06/26(月) 18:46:54 

    マイナスだろうけど結婚・出産が早かったので(デキ婚じゃないです)子供は2人ともすでに大学卒業して社会人になり家を出てしまい、主人とは死別しているので本当に1人になりました。
    子供達の応援に後押しされ、新しいパートナーを探そうと、最近婚活をはじめました。
    まだまだいい出会いはないけど、婚活をきっかけに男女問わず新しい友達もできて少し今後にワクワクして来ました。
    恋だけにとらわれず、仕事や趣味も充実させてハリのある生活を送ろうと思ってます。

    +111

    -0

  • 223. 匿名 2017/06/26(月) 18:49:55 

    姉妹揃って独身、今年42歳です…。
    両親は他界してます。
    先の事を考えると不安になりますが、
    休日は気の合う友人たちと女子会などを
    楽しんでいます!

    +50

    -1

  • 224. 匿名 2017/06/26(月) 18:55:34 

    子どもに手がかからなくなったので自分の事ができる

    +3

    -1

  • 225. 匿名 2017/06/26(月) 19:04:09 

    47歳です。この前ネットに出ていた40、50代限定の街コンに参加してきました。
    一人の男性から熱烈アピール受けて交際中です。
    まだまだ女は捨ててない!
    マイナスかな?どうぞ。

    +139

    -7

  • 226. 匿名 2017/06/26(月) 19:06:21 

    8月に2人目が生まれるよ。上の子2歳半。どっちも男の子。いろいろ遅くなったけど、これから育児がんばります!41歳です

    +71

    -4

  • 227. 匿名 2017/06/26(月) 19:07:54 

    断捨離して、人生の後半にそなえています。
    持ち物は好きなものだけにしました。
    服も音楽も本も好きなものしかない。
    あとは趣味のもの。
    好きなアーティストや作家に、時代遅れ感ありますが、今でもこれが好き!って発信することもない庶民なので、心がすごく快適です!

    +51

    -0

  • 228. 匿名 2017/06/26(月) 19:10:10 

    30代は、周りと比べてとやかく言われがちだけど、
    40代は、好きに生きていけるって思います。

    +22

    -1

  • 229. 匿名 2017/06/26(月) 19:10:29 

    >>225
    うまく行くといいね!!!

    +34

    -4

  • 230. 匿名 2017/06/26(月) 19:16:36 

    >>164
    スクショした。
    迷いが生じたら読む(о´∀`о)
    40代の人生楽しまなきゃね!

    +20

    -2

  • 231. 匿名 2017/06/26(月) 19:24:29 

    生物は生きてるというより、『生かされている』感じがする。
    若いと感じるか、初老と感じるか、人それぞれだと思う。身体も個人差
    があるし。

    それから、私のじいちゃんはばあちゃんが亡くなった後、75歳過ぎだったけど彼女をつくって毎日が楽しそうだったよ。本当に面倒見がいい人で、仲が良くて幸せそうだった。


    40・50からの人生において、パートナーとの関係性は重要だと思った。


    +35

    -0

  • 232. 匿名 2017/06/26(月) 19:32:10 

    43歳で離婚するんですが!これで良かったのか自分で決めたことだけど正直不安、怖い!
    でももう同じことで悩みたくないから前に進みますわ!!
    ここの同年代の皆さんにも幸あれ☆

    +95

    -0

  • 233. 匿名 2017/06/26(月) 19:47:20 

    >>69
    >>72

    羨ましい…
    遅くに結婚出産したからまだまだ楽になるのは遠い…
    「出産は早い方がいいよ〜」って、簡単に言うけど結婚相手が見つからなかったしプロポーズしてくれる人もいなかったんだけど!

    +29

    -0

  • 234. 匿名 2017/06/26(月) 19:56:21 

    >>232
    人生一度きりです。
    有り難い事に今の日本では野たれ死ぬ事はない。
    不安もあるでしょうが前向きに自由を楽しんで下さい。

    +23

    -0

  • 235. 匿名 2017/06/26(月) 20:04:24 

    早く結婚出産。
    遅く結婚出産。
    小梨。独身。
    バツイチ子持ち。再婚。
    40代それぞれ。

    私は来年お婆ちゃんになります!

    +42

    -3

  • 236. 匿名 2017/06/26(月) 20:13:49 

    美食と旅行かなあ。
    服とか美容とか流行にはあんまり興味なくて。
    心揺さぶられる風景や味覚を楽しみたい。


    旅行用に80万貯めて、旦那とモルディブに1週間滞在するのが5年以内の夢。。

    +27

    -2

  • 237. 匿名 2017/06/26(月) 20:22:28 

    7歳と4歳のいる40歳です。
    親の介護が目前になり相続の問題も出てきました。
    仕事して育児して介護して家を継ぐ。
    体中ボロボロですが、子供が寝ている間に仕事関係の勉強をしています。
    子供と一緒に台所に立って野菜の種を見せたり、庭の花の観察をしたり、勉強をみるのも楽しい。
    これといったことはないけれど、小さなことを楽しいと思えるので幸せかな。

    +28

    -3

  • 238. 匿名 2017/06/26(月) 20:37:18 

    ソムリエさん囲んで、春夏秋冬(四ヶ月に一回)とワイン会をやってます。メンバーの皆さんは私より年上の先輩方ばかりです。色々なお話とワインの知識が増えて、楽しみです

    +7

    -0

  • 239. 匿名 2017/06/26(月) 20:39:29 

    野球観戦です。中日ドラゴンズファンです。ようやく子育てが終わり、趣味に没頭できる。ナゴヤドームでの応援はもちろん、他の球場に行くのも楽しみ

    +17

    -0

  • 240. 匿名 2017/06/26(月) 20:41:06 

    一人旅です。温泉旅行が一番身も心も癒される

    +20

    -1

  • 241. 匿名 2017/06/26(月) 20:44:00 

    42歳独身です。

    自分も周囲も結婚を完全に諦めました。
    同年代では話しが合わず、お互いに気を使ってしまいます。

    なので、学生時代吹奏楽部でやっていた楽器を再開しました。

    音楽教室に週一で通っています。
    音楽繋がりでの友達は年齢関係無いので楽ですね!

    +41

    -0

  • 242. 匿名 2017/06/26(月) 20:44:25 

    ジャズです。30代から聞きはじめ、ハマりました。今度ジャズピアニスト松永貴志のライブに行きます

    +17

    -0

  • 243. 匿名 2017/06/26(月) 20:53:07 

    >>241
    そんな風に諦めた頃出逢いの天使が舞い降りたりするよ。
    40になる弟が結婚することになりびっくりしてます。

    +26

    -0

  • 244. 匿名 2017/06/26(月) 20:53:48 

    明日で45歳になります。次男がまだ5歳で育児真っ最中なので楽しみはまだ先ですが
    やっぱり成人した姿を見るのが今の一番の楽しみです(о´∀`о)後はずっと読む時間のない本を沢山読みたいですが、老眼が心配です(*☻-☻*)

    +23

    -0

  • 245. 匿名 2017/06/26(月) 20:54:31 

    40半ばパート主婦です。週3日で月85,000円。身体もきつくなくて家事と仕事の両立ができて私にはちょうどいい感じ。
    子供も大学生と中学生になって手もかからなくなったし、休日は読書と株FXのチャート分析をして過ごしてる。
    将来は投資したお金に働いてもらって、家族で海外旅行三昧したいな。

    +28

    -2

  • 246. 匿名 2017/06/26(月) 20:55:40 

    起業

    +4

    -0

  • 247. 匿名 2017/06/26(月) 20:57:21 

    45。子供は全員成人しました。
    これからは老後の為の貯えを!貯金貯金!
    時間もお金も余裕ができても、なかなか趣味って見つけられない…みんな人生楽しんでる感じで羨ましいな。

    +21

    -1

  • 248. 匿名 2017/06/26(月) 21:02:49 

    >>27
    ワロたwワロた…ワロ…(;ω;)

    +10

    -1

  • 249. 匿名 2017/06/26(月) 21:03:21 

    嫌だと思うことはしない、嫌な人と無理して付き合わない。
    なるべく自分が楽しいと思うことをする。
    過去の嫌な事は思い出さない。
    娘とたくさん遊ぶ

    +64

    -0

  • 250. 匿名 2017/06/26(月) 21:04:54 

    41才です。
    今日も身体がだるくて、40代って嫌だなと思っていたところでしたが、皆さんのコメントみて、私もテキトーに頑張るぞと。
    トピ 開いてよかったです。
    主さん、ありがとう。

    +59

    -1

  • 251. 匿名 2017/06/26(月) 21:05:49 

    43歳で子供はまだ年中、今になって車の免許とりに行ってる。全然覚えられない!
    若さって素晴らしいけど、この年になったからこそ他人にも優しくなれる気がする。

    +30

    -3

  • 252. 匿名 2017/06/26(月) 21:14:53 

    母親との旅行とか楽しめるようになりました。親孝行かなとも思ってます。

    +29

    -0

  • 253. 匿名 2017/06/26(月) 21:18:24 

    ローコスト、ハイリターンについての考察

    +5

    -0

  • 254. 匿名 2017/06/26(月) 21:21:07 

    男を意識するようにする
    子育ても一段落、少しは自分の時間が
    もてるからね。
    男を作れとは言ってないよ
    ちょっとの意識で身なりがキレイに
    なると思う。
    そして自然とモテる

    +30

    -14

  • 255. 匿名 2017/06/26(月) 21:23:54 

    >>213
    兄弟の犠牲になることはないよ

    結婚してしまったら?
    親の願う幸せって、なんだかんだあっても、子供の幸福なのですよ?
    貴女なら、その気になればいいご縁がありそうだけれど?
    掴みに行ってないのでは?

    +14

    -0

  • 256. 匿名 2017/06/26(月) 21:26:06 

    43歳になりました。2番目の子供の大学費用の為に働かなくてよくなるのが45歳なのでそれまではがむしゃらに働いてます、たまに友達と温泉や月1回位ランチで気分転換してます。
    45歳になったら子供の頃やってた書道習いたいです 今は健康第一だなぁと最近つくづくおもいます。

    +37

    -1

  • 257. 匿名 2017/06/26(月) 21:28:34 

    好きなグループのコンサートがてら地方を観光旅行してる

    +12

    -1

  • 258. 匿名 2017/06/26(月) 21:30:39 

    >>222

    素敵ですね(*´▽`*)良い方のご縁があります様に願います!

    +9

    -0

  • 259. 匿名 2017/06/26(月) 21:31:25 

    パート先でちょっとだけときめく♡

    +13

    -7

  • 260. 匿名 2017/06/26(月) 21:38:04 

    43で子供は独立。
    シングルで育てたから念願の1人暮らしだけど。
    実際は、、結局変わらない毎日だったりする。
    実母の介護が始まるまでの短い時間に何かしたいけど。

    +19

    -1

  • 261. 匿名 2017/06/26(月) 21:41:23 

    47歳。パート週3で好きな歌手のコンサートにたまに行ったり、編み物したり。
    子供はまだ独立していないのでまだごはん作るの忙しい。
    独立したらゆっくり夫と国内まわりたいな。

    +18

    -2

  • 262. 匿名 2017/06/26(月) 21:44:41 

    私は早く結婚したからとっくに子育て終わってのんびりしてるハズだったけど、30代から病気してる。
    やっとここ1年ちょっとパートに出られるようになった。
    ストレスも溜まるけど、久々に社会に出てることが楽しい。
    人間関係のアレコレさえ新鮮。

    +27

    -3

  • 263. 匿名 2017/06/26(月) 21:49:38 

    結婚13年で離婚子ナシ3か月たった。40なった。孤独。ヨガと陶芸をずっとしてたけど。全部辞めた。
    身も心も体もボロボロ。孤独死マッシグラ!頑張れ!私!

    +97

    -2

  • 264. 匿名 2017/06/26(月) 22:02:56 

    >>263
    まずは体休めて心も大切にね

    +60

    -1

  • 265. 匿名 2017/06/26(月) 22:08:15 

    >>263
    大丈夫。
    遅かれ早かれ一人になる人が殆んどだよ。
    うちは旦那が一回り年上で先に逝くだろうから一人になったらラブラドールかボーダーコリーと暮らすんだ。

    +47

    -2

  • 266. 匿名 2017/06/26(月) 22:09:11 

    huluとNETFLIX に加入。
    海外ドラマ面白い!

    +16

    -0

  • 267. 匿名 2017/06/26(月) 22:22:31 

    4月で40歳になりました。
    子供はまだ2歳、これからも育児です。

    年を重ねるにつれ調子の悪い所が増えてきて辛かったりするけど、週2で夫婦共通の趣味の運動をしてるので動けなくなるまで続けたいです。
    だがしかし全く痩せない(笑)

    +16

    -1

  • 268. 匿名 2017/06/26(月) 22:25:35 

    なにもかもが楽。
    人の事もあんまりに気ならない、
    どうでもいいことにこだわらない、
    楽です。
    人に親切に自分に正直でいく。

    +36

    -1

  • 269. 匿名 2017/06/26(月) 22:40:37 

    >>66
    40なったとたんに病気になり、人生どん底にまで落ち込み、今41歳です。
    この先に希望も楽しみも持てないと思っていたのですが、もしかしたら、43歳ぐらいから楽しく思える人生もあるのかなと希望が持てました。

    +33

    -0

  • 270. 匿名 2017/06/26(月) 22:46:11 

    ここを見てたら希望が湧いてきました。今6歳と2歳を育ててる28ですが、旦那とは不仲で二人目妊娠からずっとレス。ただ子育てと仕事をしてる毎日で若いのに人生こんなんでいいのかと悩んでばかりで。頑張っていれば楽しい時が来ますね!頑張りたいと勇気が出ました!

    +25

    -9

  • 271. 匿名 2017/06/26(月) 22:55:28 

    40才です。
    まだまだ死ねないと健康診断受けてきたところです。
    自分の老いを実感しつつ、子供はまだ4歳
    内心まだそだてないといけないのに、自分の年齢が…。って今更焦りのようなものを感じています。
    今は子育てやママ友付き合いに手がかかりますが、子供が大きくなってしまったら何を楽しみに生きていこうかとぼんやり考えてしまいます。

    +16

    -1

  • 272. 匿名 2017/06/26(月) 23:00:22 

    皆さんたくさん教えて下さりありがとうございました。一人一人、置かれている状況は違いますが、やはり無理しない範囲で前向きに、生きていきたいとあらためて気づかされました。
    私も体調も悪いときもありますし、子育てでも不安もあります。順風満帆とはほど遠いですが、なんとかがんばります!
    皆さんに、幸せがたくさんありますように!

    +28

    -0

  • 273. 匿名 2017/06/26(月) 23:09:20 

    42歳独身子ナシ非正規。趣味は寝る事。
    安楽死法制定待ち

    +25

    -3

  • 274. 匿名 2017/06/26(月) 23:23:43 

    40歳
    今年第一子出産予定
    今まで好きなことしてきたから後悔はないな。
    子育てが60まで続くので、頑張らないと!
    身体が動くうちは何歳でも働く!

    +30

    -3

  • 275. 匿名 2017/06/26(月) 23:29:20 

    仕事もまだまだ極められる、トレーニングで体も変わる、年取るほど趣味の幅も広がる!
    自分の伸び白や可能性を見つけていくのが楽しみ。

    +10

    -1

  • 276. 匿名 2017/06/26(月) 23:29:38 

    >>145

    ぜひ、会って下さい。
    会えるといいですね。!

    +10

    -1

  • 277. 匿名 2017/06/26(月) 23:40:10 

    42才、
    子供は中学生、高校生男子とふたり。

    フルタイムしてそこそこお金もあり。

    楽しみは週末、食べ盛りの息子とお寿司や
    ステーキ食べに行って話すこと。
    部活で二人揃わず、毎週ひとりずつ。
    ランチなら高くないし。

    大学生にでもなれば
    私は出番も減るから旅行かな。
    いよいよ独身組とまた仲良くなれる。
    独身組も42越えると子供いるいないとか
    角も立たなくなる。

    子育ては15〜20年だけだと気付いた。
    あとは自分の健康を保って、働いて
    美味しいもの食べる。読書も楽しい。

    +30

    -0

  • 278. 匿名 2017/06/26(月) 23:43:14 

    ロマンスほしい

    +22

    -1

  • 279. 匿名 2017/06/26(月) 23:51:03 

    40歳まであと一年!
    資格取得の為の勉強をはじめました!
    まだまだ子供も小学生だけど、頑張ります!!!

    +11

    -0

  • 280. 匿名 2017/06/26(月) 23:51:22 

    氷河期スレに書こうか迷って書かなかった42歳
    反抗期とか子供に関する悩みはあるけど
    ぬる湯につかった生活をしてます
    すこしだけ頑張ってゆるく生きていくよ

    +14

    -0

  • 281. 匿名 2017/06/26(月) 23:57:11 

    40代までに結婚したいなぁ。

    恋愛結婚したいなぁ。

    40からの楽しみは、家族と毎日平凡な暮らししたいなぁ。そんな毎日を楽しみたい!

    願望のみここでコメントしてます。

    あー。孤独だな...

    +26

    -2

  • 282. 匿名 2017/06/27(火) 00:13:42 

    41だけど、楽しみなんて何もないし、これからあるとも思えない。仕事行って帰って寝るだけ。7年前の別れをずっと引きずったまま。自分から振ったのに。このまま引きずって生きるんだと思う。

    みんな幸せそうで羨ましい。なんでこんな風になったんだろう。

    +39

    -1

  • 283. 匿名 2017/06/27(火) 00:32:44 

    >>80
    穏やかな生活ですね
    心底、羨ましいな

    +8

    -0

  • 284. 匿名 2017/06/27(火) 00:40:13 

    みんな前向きでいいなぁ…
    今年41だけど、40になった時に「人生半分過ぎちゃった…」って絶望した。
    時間が進むのが早すぎてついていけない。
    今年がもう半分過ぎたのも信じられないくらい。
    結婚18年もあっという間、旦那とは仲良しだけど不妊で小梨。
    出産ももうリミットだし、旦那に依存してるのか毎日「旦那が死んじゃったらどうしよう、一人ぼっちになっちゃう」と考えて不安で仕方ない。
    仕事行ってご飯作って寝てまた仕事行っての繰り返し。
    このまま同じことの繰り返しで人生あっという間に終わっちゃうのが怖い。
    子供がいたら違ったのかな…
    不妊治療もっと頑張れば良かったのかな…
    まだ諦めきれないんだよなー


    あー、暗くてすみません。

    +61

    -2

  • 285. 匿名 2017/06/27(火) 00:42:25 

    あれこれ考える時間があったら、興味を持ったらとにかくやってみること。




    +15

    -0

  • 286. 匿名 2017/06/27(火) 00:46:04 

    40歳を過ぎてから何故か細かいことが気にならなくなってきた。嫌なことがあってもすぐに流せる(忘れる)し、気取らなくなって「そんな高いものいらないわよ」とか平気で言えるようになった。若い時は変なプライドがあったせいかスルー出来ないし、人の目が気になって仕方がなかったな。
    だから今は人付き合いが楽になったね。ババ友と言いたいこと言い合ってるよw

    +25

    -1

  • 287. 匿名 2017/06/27(火) 00:51:58 

    >>284
    気にするからいけないのよ。
    子供なんかいたって大きくなったら、好きな人作ってどこかに行っちゃうんだから。
    子供いても子供の話や孫の話ばかりするような人は嫌われるわよ。そういう人ってつまんないもの。

    +53

    -1

  • 288. 匿名 2017/06/27(火) 00:56:31 

    健康である事かな。
    更年期とか体の大きな変化がおこる年代だから。
    穏やかに乗り切るのが理想。

    +17

    -0

  • 289. 匿名 2017/06/27(火) 01:19:50 

    もう世捨て人のようになってきた。未婚で彼氏もいない。友達もほぼいない。絡むのは仕事関係の人ばかり。
    この世で起きてることを別次元で眺めてるという感じ。みんな幸せそうだねーいいねーと。私には無縁のものだなーと。

    +25

    -0

  • 290. 匿名 2017/06/27(火) 01:25:39 

    40手前、独身、実家暮らし、無職、彼氏なし、男っ気今までなし!
    最近仕事辞めてずっと本当にやりたかった事を勉強中。
    もっともっとヒラメキが欲しいと感覚を磨く日々。

    +5

    -0

  • 291. 匿名 2017/06/27(火) 01:27:47 

    >>225
    そんなのあるんだ!
    行きたいw

    +6

    -0

  • 292. 匿名 2017/06/27(火) 01:31:11 

    40代の楽しみ目標は家建てることと犬飼うこと。
    ちょっと先だけど50代の楽しみ目標は乗馬始めること。
    と、先の楽しみはなんとなく妄想してるけど、明日死なない保証は無いので、日々後悔ないように過ごすのが毎日の目標。

    +11

    -0

  • 293. 匿名 2017/06/27(火) 01:33:28 

    >>239
    私も時々行くよ〜!
    ドアラのカチューシャしてるwww

    +8

    -0

  • 294. 匿名 2017/06/27(火) 01:33:47 

    目標か…いいね!
    とりあえず、自分に正直でいたい。
    自分だけが感じる幸せとか大好きを大切にしたい。

    +12

    -0

  • 295. 匿名 2017/06/27(火) 01:36:06 

    >>284
    ひとりぼっちは、あなただけじゃないよ!
    私は愛する人さえ見つけられずずっと一人w
    43歳くらいから、諦めと図太さが出てきて、これが自分の人生!
    って受け入れて誇れるようになるよ。

    +18

    -1

  • 296. 匿名 2017/06/27(火) 01:52:17 

    >>87

    やり取り、素敵。頑張ってくださいねー。

    +6

    -0

  • 297. 匿名 2017/06/27(火) 02:00:47 

    >>110

    私も笑ってもーた(笑)

    +3

    -2

  • 298. 匿名 2017/06/27(火) 02:10:43 

    43歳、独身、持病あり。
    なんかここ読んでたら、子育て終わった人もいて、ちょっと病みそう…
    今の楽しみはわんこだけ。
    はぁ、結婚したい。

    +23

    -2

  • 299. 匿名 2017/06/27(火) 02:19:14 

    >>125
    死ぬ準備よくわかります。
    でも物を持たないというのは関係あるのですか?
    ちょっと気になったもので。。

    +6

    -0

  • 300. 匿名 2017/06/27(火) 03:14:53 

    >>299
    突然亡くなったら家を片付けるのもお金かかるからね。迷惑最小限にするためにも、身辺整理はしといた方がいいでしょ。

    +17

    -0

  • 301. 匿名 2017/06/27(火) 03:30:44 

    調理師免許取りたいです
    ギターを習って弾き語りまで
    できるようになりたいです
    こじんまりとした喫茶店(カフェ)を
    やってみたいと母が言うので
    一緒にやろうと思っています

    +17

    -2

  • 302. 匿名 2017/06/27(火) 04:24:41 

    40から貧乏はより貧乏に 金持ちはより金持ちになっていくね。

    +36

    -3

  • 303. 匿名 2017/06/27(火) 04:26:49 

    40過ぎると負け組は無料の言葉での言い訳が多くなるよ。
    あと他人下げに全力で頑張り過ぎて嫌われる。

    +13

    -3

  • 304. 匿名 2017/06/27(火) 04:51:31 

    >>302
    複利はアインシュタインも認める最強の力だからね。

    +4

    -0

  • 305. 匿名 2017/06/27(火) 05:21:30 

    いろいろと体にガタがくる時期に入ってくるから、健康を意識した生活を心がけてる。
    ・食べ物➡野菜はもちろんだけど肉を食べるようにするとパワーがつく
    ・運動➡生涯スポーツをやる
    ・趣味➡これがないと老後ボケる人が多い
    50代になると病気になる人が多いから健康でいたいですね。みんなで頑張りましょう‼

    +25

    -0

  • 306. 匿名 2017/06/27(火) 06:42:16 

    子どもの部活の応援!
    結構燃える
    もう少し子育てが趣味でもいいですか(^_^;)

    +17

    -4

  • 307. 匿名 2017/06/27(火) 06:45:14 

    ノンファンデに変えたら
    肌が健康になった。

    +7

    -0

  • 308. 匿名 2017/06/27(火) 07:33:07 

    年取るほど図太くなってるっていう人、うらやましい。
    いま42歳。高齢出産で、こどもがやっと今年幼稚園だけど、10歳下のママ友にマウンティングされてヘコんだり、なかなか幼稚園ママ達に馴染めなかったりで、くだらない事でウジウジするようになった。こども産んでからどんどん心が弱くなってる…

    +60

    -0

  • 309. 匿名 2017/06/27(火) 07:45:00 

    ベリーダンスのレッスンに通ってます
    コインのヒップスカーフ巻くと気分があがります。
    今からだと、上手になれるかわからないけど、確実に姿勢やしぐさは綺麗になれそうな気分がしてます!

    +10

    -1

  • 310. 匿名 2017/06/27(火) 08:16:59 

    結婚したって夫といつか死別するし(夫より長く生きる前提)
    子供いたってせいぜい2,30年しか一緒にいられないし
    1人でも生きていけるような仕事や趣味を今模索中

    +23

    -0

  • 311. 匿名 2017/06/27(火) 08:21:52 

    40代は、入口と出口の景色が違うなと、最近思います。
    40歳は、まだまだ新しいことを始められるエネルギーがあるけれど、
    49歳は、日々こなしていくことが精いっぱい。

    いろいろやりたいことはあるのですが、気力や体力がついていかない。

    +10

    -1

  • 312. 匿名 2017/06/27(火) 08:22:49 

    仕事で疲れてる娘と旅行や温泉行ってる。もう大人同士だから下ネタ以外の話は何でも出来るし、娘の仕事の愚痴とか聞いてやってさ。
    本当はダメなのかもしれないけど「つらかったら辞めてもいいんだよ」って言っちゃうときもある。
    自分が母親にしてもらいたかったこと、言ってもらいたかったことを娘にしてるんだと思う。

    +29

    -0

  • 313. 匿名 2017/06/27(火) 08:25:16 

    がるちゃんやらないで~若い女の子の話のが楽しいから

    +1

    -9

  • 314. 匿名 2017/06/27(火) 08:28:56 

    >>313
    がるちゃんやらないで~若い女の子の話はつまんないから

    +13

    -3

  • 315. 匿名 2017/06/27(火) 08:33:06 

    44歳

    息子の就職が決まり、ホッとしているところです

    がむしゃらに働いてきたけど、これからは少し余裕ができるかな
    何か始めたい‼︎

    +10

    -0

  • 316. 匿名 2017/06/27(火) 08:39:22 

    >>313
    その気持ちもわかるけど40代以上~のトピ来て言うことじゃないね。

    +15

    -0

  • 317. 匿名 2017/06/27(火) 08:55:49 

    独身・子なし40歳です

    一生の趣味として囲碁を習っています。
    今は藤井四段の影響で将棋も興味出てきました。

    あと、児童養護施設で学習ボランティアをするために英語の勉強をしています。

    +20

    -2

  • 318. 匿名 2017/06/27(火) 08:56:01 

    子供にお金かからなくなったら海外旅行に行きたいです。
    昔からペルーやチリに行ってみたいと思ってました。
    でも旦那飛行機乗るの嫌いだからどうしよう…。

    +12

    -1

  • 319. 匿名 2017/06/27(火) 08:58:49 

    >>314
    あらしは大人のあしらいでスルーしましょ

    +8

    -0

  • 320. 匿名 2017/06/27(火) 09:04:41 

    Amazonプライムビデオで、懐かしのアニメを観るのが最近の趣味。
    「ダーティーペア」「チンプイ」「エスパー魔美」などなど

    あと、映画もいっぱい観たい、本もたくさん読みたい、
    人生は後40年しかない、全然足りない!!

    +10

    -0

  • 321. 匿名 2017/06/27(火) 09:26:20 

    40はなんとなく今まで頑張った自分への御褒美
    タイムの始まりかな。
    時間にも経済的にも余裕が出るから
    楽しめるよ。

    +6

    -0

  • 322. 匿名 2017/06/27(火) 09:57:13 

    >>308 さん
    わかりますよ!私も年を取ってからのほうが弱くなって傷つきやすくなってしまいました(;o;)
    同じくパート先の10歳下のキツイ子と働くのがストレスで辞めてしまいました。子供はいないですがもしいたとしたら若いママ友と上手くやっていく自信もないです。
    仕事の失敗から世間に出るのが怖くてどんどん自分がダメ人間になっていってるようで…
    でも若い頃より自分の弱さを認められるようになったかなと思います。
    これから自分に見合った仕事を探してマイペースにがんばります。同じ年代でバリバリ仕事も育児もこなしてる方尊敬します!

    +29

    -0

  • 323. 匿名 2017/06/27(火) 10:06:09 

    福くんバスツアー

    +1

    -0

  • 324. 匿名 2017/06/27(火) 10:12:17 

    昔ファンだった有名バンドのベーシストとかから
    ライブハウスでお手売りチケットを買う

    +3

    -0

  • 325. 匿名 2017/06/27(火) 10:13:30 

    40代過ぎたら、友達ほんと減ったわ。
    30代までは土日は絶対どこかに遊びに行ってたけど、今は家でゴロゴロしたい。

    「私って孤独なのかな?」と思ったけど、
    よく考えたら、自分の母親もいっつも家にいたし、
    友達の家に遊びに行っても、どこの家でもいつもお母さんが絶対にいた。
    人間って、みんなそんなものかもしれない。

    +40

    -3

  • 326. 匿名 2017/06/27(火) 10:14:34 

    お笑いライブに行くこと!
    生で好きな芸人さんをみれる幸せ

    +6

    -0

  • 327. 匿名 2017/06/27(火) 10:17:30 

    >>50
    10代でがるちゃんって(^^;
    時間もったいないよ
    もっと有意義に過ごしなさい

    オバチャンより

    +11

    -0

  • 328. 匿名 2017/06/27(火) 10:30:20 

    美少年のドールをお金も時間もかけて
    全身全霊で製作する

    +4

    -2

  • 329. 匿名 2017/06/27(火) 10:36:49 

    子供のころ、やりたかったことを始める人も多いかな。ふつうにバレエや、ピアノとか。

    +13

    -0

  • 330. 匿名 2017/06/27(火) 11:26:49 

    405060はまだまだバリバリ働くよ。
    働くか働かないかで老後の差がでるからさ。
    汚い老人にはなりたくないし
    友人とあちこち行きたいから。

    +7

    -2

  • 331. 匿名 2017/06/27(火) 11:36:11 

    セックスアンドザシティーでの一言
    『20代は遊んで
     30代は学んで
     40代はおごる時期』

    下にへの見本になってほしい

    +8

    -1

  • 332. 匿名 2017/06/27(火) 12:19:40 

    >>322 さん
    共感してくださってありがとうございます!ネットでしかこんな事吐けないので、うれしい...。
    弱さを認められるようになった...確かに!自分の弱さがわかる分、人の気持ちにも敏感になった気がします。悪いことじゃないかもしれませんね。
    マイペースでがんばれるお仕事見つかるといいですね。
    私もあまり無理せず、できることを精一杯やっていけたらいいなと思います。

    +15

    -0

  • 333. 匿名 2017/06/27(火) 12:20:30 

    >>7
    フェイシャルエステ月2回(20000円)
    睫毛トリートメント月1回(8000円)
    基礎化粧品 20000円


    くらいでギリギリです

    +2

    -4

  • 334. 匿名 2017/06/27(火) 12:25:19 

    皆さん楽しそう〜(*´ω`*)
    人生の先輩がいきいきしてると
    夢を持てて良いですね
    歳重ねるの、楽しみになってくる♪

    +10

    -0

  • 335. 匿名 2017/06/27(火) 12:25:30 

    >>325
    そもそも、学生は毎日学校で会えるのに長電話したり、メールしまくったり、そっちの方が異常だったんだよ。
    今思えば、当時は一体なんの話してたっけ?

    …あ、ジャニーズとか好きな男子の話だったわ。

    今は年1くらいで集まって近況報告し合えばそれで足りる。
    気を使ってまで人といたくない。

    +19

    -0

  • 336. 匿名 2017/06/27(火) 12:33:50 

    >>102
    さすが。いいこと言う!
    女が女である限り年齢なんてただの数字でしかない、マジで。
    幸せになりたいって思う人は自分に正直でありさえすれば大丈夫。

    +7

    -0

  • 337. 匿名 2017/06/27(火) 12:39:40 

    離婚して貧困になった私にはなんの楽しみもありません
    ある程度、心やお財布に余裕があってはじめて言えることですよね

    +14

    -3

  • 338. 匿名 2017/06/27(火) 12:55:26 

    健康よ。それ以外に無いわ。

    +19

    -0

  • 339. 匿名 2017/06/27(火) 12:57:45 

    老後に友人と温泉旅行へ行くことがの楽しみだったけど、
    子育てや転勤で、友達がいなくなった・・・

    友達の定義ってなに?
    40歳だけど、学生時代、社会人時代の友人とは遠距離すぎて疎遠になった。
    連絡を取ってくれる友人は一人。
    私コミュ障の感じもあるからなぁ。

    旦那とは仲良いいから老後は温泉巡りしよーっと。

    +18

    -0

  • 340. 匿名 2017/06/27(火) 13:00:08 

    >>337
    お金のかからない楽しみもあるでしょ
    図書館に行くとか、景色のいい場所を散歩するとか。探せば無料や低料金のカルチャースクールとかもあると思うよ。
    いくらでも楽しみは見つかりそうだけどね。
    心に余裕がないと、やる気にはならないのかな?

    +10

    -1

  • 341. 匿名 2017/06/27(火) 13:33:36 

    >>337
    私は図書館が楽しみです。
    時間作って4時間位居られたら最高。一日中居たい。
    近所にある700円の休憩付き温泉も。
    部屋の中は100均植物だらけ。
    6年で背丈位になったモンステラもあるし、サボテンもどんどん大きくなるのもあるし、今よく花が咲いてるよ!
    本当安上がりに楽しめる自分が好きだわ。

    +20

    -0

  • 342. 匿名 2017/06/27(火) 13:46:40 

    自分から「幸せになる」って決めない人は幸せになんてなれないよ。
    自分なんて…って卑屈に思ってるならそのままそれが現実になるだけ。
    結構シンプルだよね。

    +25

    -2

  • 343. 匿名 2017/06/27(火) 13:55:38 

    >>337
    もう1つ!金魚は安くて飼いやすくなつくし可愛いですよ。手をつついてきます。
    エサも毎日じゃなくても良いから家空けられる。
    水槽や濾過装置を買うのが負担なら「どんぶり金魚」で調べて見て下さい。

    +5

    -1

  • 344. 匿名 2017/06/27(火) 14:08:27 

    >>343
    金魚飼いたいんだけれど、冬場はどうやって飼えばいい?死んじゃわないかな?

    +5

    -2

  • 345. 匿名 2017/06/27(火) 14:16:44 

    >>342
    ご、ごめん!
    プラス押そうとしてマイナス押した…
    誰か早くプラス押して〜泣

    ずっと『うんうん、人生楽しもうとすることが大事だよね』って思いながら、このトピ読んでたのよ

    +7

    -0

  • 346. 匿名 2017/06/27(火) 14:26:22 

    >>344
    冬は水温が下がると冬眠常態になります。
    あまり動かなくなるけど弱っているわけじゃないです。
    消化機能が低くなっているので餌は殆んどあげなくて良いです。
    大人しくなってこっちも寂しいけどまた春になればバチャバチャ餌くれダンスしますよ!

    +10

    -0

  • 347. 匿名 2017/06/27(火) 15:29:57 

    既婚小梨だけど旦那は仕事が忙しいから平日に
    一人旅に行ってるよ。
    旦那も愚痴言う奥さんより生き生きしてる今のほうがいいみたい。
    勿論自分のお金で行ってるよ
    歩ける内に色々行きたい。
    いつ死んでも後悔しないように人生楽しむ

    +8

    -0

  • 348. 匿名 2017/06/27(火) 16:51:04 

    図太くなってる人が羨ましい。
    私は何人か書いてる通り、四十路になってから精神的に弱くなったわ。
    独身、貧困で友達もいなくなってるから余計に。
    楽しみは寝ることくらいかな。

    +14

    -0

  • 349. 匿名 2017/06/27(火) 17:25:35 

    更年期とか老化もあるからストレスは最小限に。

    日常の小さな事や、体力作りを楽しみたいと思う

    +10

    -0

  • 350. 匿名 2017/06/27(火) 18:49:20 

    子供のいないアラフィフです。
    年々身体のあちこちに不調が出てきて病院ばかり行ってます。
    たぶん旦那へのストレスが原因だと思うので、離婚を考えています。
    前は身体の弱い自分が1人で暮らしていく事に不安を感じてましたが、旦那からのモラハラやDVで死んでいくような気持ちでいるぐらいなら、自分とワンコ1匹でどうにかしてやっていけるんじゃないかと、前向きに考えられるようになりました。

    +17

    -0

  • 351. 匿名 2017/06/27(火) 19:01:23 

    学費や住宅ローンで子育て落ちついても自分にかけるお金あまりないけど、楽しんでます。
    前のコメにあったように図書館行ったり、300円のサボテンも可愛がってたら花が咲きました。
    100円の毛糸で編みぐるみ作るのも好き。
    パート行ったら誰かしらが料理レシピやスーパーのお得情報教えてくれたり、小さな幸せに溢れてます。

    +14

    -0

  • 352. 匿名 2017/06/27(火) 19:02:56 

    >>346
    教えてくれてありがとう
    金魚かわいいよね。生き物飼うのって大変だけど得るものも多いよね

    +5

    -0

  • 353. 匿名 2017/06/27(火) 19:38:02 

    今は旦那とあんまり仲良くないけど
    子供が家出ちゃったら2人になるから
    そしたら仲良くしたいな~

    +6

    -1

  • 354. 匿名 2017/06/27(火) 19:41:50 

    >>234
    232です。
    踏ん切れるまで悩みすぎで老け込みましたが、決めてから少し強くなれました。まだ怖がってますけど楽しむ気持ちも持てたらと思いました。
    ありがとうございます!!
    私も優しい言葉をかけられる40代でありたいです。

    +9

    -0

  • 355. 匿名 2017/06/28(水) 05:06:08 

    女子会してた仲間が
    バラバラになったよ

    みんな個々の事情で忙しく一生懸命!

    私はバツ1子なしだから今は淋しい

    でも60代頃に元気でみんなと女子会したい‼

    +8

    -0

  • 356. 匿名 2017/06/28(水) 07:53:10 

    >>355
    今はそれぞれ忙しいんだろうね。落ち着いたらまた交流ができるはず!

    +5

    -0

  • 357. 匿名 2017/07/01(土) 21:17:32 

    そんなもんなーーんもねえよ!人生自体罰ゲームみたいなもんだろ?不公平だし理不尽だし、アホらし~

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード