ガールズちゃんねる

65歳以上の独身女性、5割超が就労…年間の就労収入は「100万円未満」が30.8%

148コメント2017/06/27(火) 22:37

  • 1. 匿名 2017/06/26(月) 12:12:36 

    独身高齢女性、5割超が就労 市民団体調査  :日本経済新聞
    独身高齢女性、5割超が就労 市民団体調査  :日本経済新聞www.nikkei.com

    中高年の独身女性を対象に、市民団体「わくわくシニアシングルズ」(東京)が実施した調査で、65歳以上の51.4%が働いていることが分かった。年金を受給できる年齢になっても、生活のために働き続けなければならない実態が浮かんだ。調査は昨年9~11月、インターネットと郵送で50歳以上の独身女性530人を対象に実施した。65歳以上は148人が回答。公的年金は月額10万円未満の人が48.3%、年間の就労収入(無回答を除く)は「なし」が25.8%、「100万円未満」が30.8%だった。


    +34

    -0

  • 2. 匿名 2017/06/26(月) 12:14:15 

    年金払いたくない
    自分で貯金したい!

    +320

    -13

  • 3. 匿名 2017/06/26(月) 12:14:18 

    本当に!?

    +59

    -3

  • 4. 匿名 2017/06/26(月) 12:14:25 

    荒れるぞ

    +17

    -11

  • 5. 匿名 2017/06/26(月) 12:14:35 

    お金無いのに長生きはしたくない

    +333

    -2

  • 6. 匿名 2017/06/26(月) 12:14:51 

    独身!!!

    +82

    -5

  • 7. 匿名 2017/06/26(月) 12:15:08 

    これは一夫多妻制度を導入すべきでは?

    +21

    -47

  • 8. 匿名 2017/06/26(月) 12:15:13 

    自分の周りでは一人も居ないなぁ
    今まで努力してこなかった人は年取っても働き続けるのは当たり前

    +24

    -112

  • 9. 匿名 2017/06/26(月) 12:16:01 

    年金だけじゃ生活できないし、私も死ぬまで働いてそう。
    不安しかない

    +422

    -2

  • 10. 匿名 2017/06/26(月) 12:16:10 

    たとえ安くても働かざるを得ない現実
    体が元気であれば働いて少しでも、、
    って気持ちになるんだと思う

    +285

    -1

  • 11. 匿名 2017/06/26(月) 12:16:28 

    >>8この世代は自分の努力ではどうにもならなかった人もいた時代じゃない?今はともかく

    +177

    -10

  • 12. 匿名 2017/06/26(月) 12:16:32 

    ボケ防止のためには、家でぼーっとテレビ観ているだけになるくらいなら社会との接点を持っている方がいいと思う

    +378

    -10

  • 13. 匿名 2017/06/26(月) 12:17:06 

    ガルちゃんは1日一回は独身を吊るし上げてブッ叩くトピでも立てなきゃならないノルマでもあるの?
    ちゃんと働いて税金納めてる人ですら「独身」「未婚」であるという事だけで一部の人間に叩かせようとする運営の意図が怖いです。

    +209

    -19

  • 14. 匿名 2017/06/26(月) 12:17:12 

    働けるぐらい元気なのが羨ましい!
    お金なんていくらあっても
    いいんだから

    +233

    -2

  • 15. 匿名 2017/06/26(月) 12:17:26 

    年金制度今すぐ廃止してほしい

    +61

    -26

  • 16. 匿名 2017/06/26(月) 12:17:38 

    >>8今の時代と70歳が学生時代だった戦中戦後を一緒にしたらダメじゃない?

    +134

    -3

  • 17. 匿名 2017/06/26(月) 12:17:53 

    理想の老後は65歳まで仕事子育て頑張って65歳からフラダンス教室に通うこと

    +47

    -14

  • 18. 匿名 2017/06/26(月) 12:18:09 

    65才驚くほど若いよ。
    私より重いもの持つ人いる。

    +242

    -5

  • 19. 匿名 2017/06/26(月) 12:18:32 

    やっぱ早めにナマポにならないとダメみたいね

    +17

    -22

  • 20. 匿名 2017/06/26(月) 12:18:42 

    >年金を受給できる年齢になっても、生活のために働き続けなければならない実態が浮かんだ。

    こう書くといかにも独身高齢女性の大半は生活苦、みたいな印象になっちゃうけど、実際は生活のためというだけの理由じゃなくて、社会との関わりを持ちたい、外に出る用事が欲しい、人に会いたい、みたいな理由から体が元気なうちは働きたいと思ってる人もいるんじゃないの

    +265

    -7

  • 21. 匿名 2017/06/26(月) 12:19:09 

    私の母も62歳でずっと働いてますが、
    今の60代はまだまだ元気だし働きてる世代だから、もっと普通に働けるようになれば良いのにねぇ。

    +171

    -2

  • 22. 匿名 2017/06/26(月) 12:19:12 

    本人がよければそれでいい
    結婚しても毎日、毎秒のペースで離婚が
    成立してる世の中!
    時代の流れ

    +83

    -2

  • 23. 匿名 2017/06/26(月) 12:19:21 

    >>8世間知らずなお花畑

    +76

    -2

  • 24. 匿名 2017/06/26(月) 12:19:54 

    年金払わないで自分で貯めたいってよく言うけど、自分じゃ絶対貯められない。

    +142

    -7

  • 25. 匿名 2017/06/26(月) 12:20:11 

    体が動いて、出来る仕事があるなら、暇潰しという訳じゃないけど私も働きたいというか、働くと思う。少しでも収入が多い方がいいもん。

    +100

    -1

  • 26. 匿名 2017/06/26(月) 12:20:35 

    結婚すればいいのに。

    +4

    -42

  • 27. 匿名 2017/06/26(月) 12:21:09 

    その年齢で働き口があるならもっと働きたい人、たくさんいると思うよ。
    だって、生活できないもん

    +146

    -2

  • 28. 匿名 2017/06/26(月) 12:22:50 

     同団体の大矢さよ子代表は「若い時の低収入が高齢期になっても低年金につながり、ワーキングプア状態が続いている。夫婦単位の社会保障制度を見直し、シングルでも安心して暮らしていけるようにしてほしい」と話している。

    これ以上老人に求められても若者世代ももう精一杯の生活だよね
    共倒れにならないようにただ現役世代の税金を上げてどうにかしようというのだけはやめてほしい

    +116

    -3

  • 29. 匿名 2017/06/26(月) 12:22:57 

    マンション管理でお掃除に午前中だけ来るおばちゃんが60台ですごーい元気。一日二時間午前中だけ来て、掃き掃除してくれるけど、パーフェクトおばちゃんで、いつもピカピカ。

    このおばちゃんはお孫さんもいる、お小遣い稼ぎで少しだけバイトしてる人。こういう人もいるからあんまり悲観的に捉えなくても良くないかな?
    独身で65才の女性で働くのは、色々それは大変かもしれないけど。

    +129

    -5

  • 30. 匿名 2017/06/26(月) 12:23:01 

    まあ、既婚だけど働けるうちは働きたいですけどね。70過ぎたら体力がキツイけど、60代はまだ元気なら働ける想定内ですから。
    ただ、未婚の方の中には親の介護で退職を強いられる人だって少なくないから事態は深刻。親と同居して、親の介護や面倒を見ている未婚の方も沢山います。
    世間も独身ばっかり差別して叩いてないで、各々の家庭にふさわしい救済策をもっと考えるべきだと思う。

    +105

    -5

  • 31. 匿名 2017/06/26(月) 12:23:30 

    今の65才は元気、70代まで働ける

    +42

    -11

  • 32. 匿名 2017/06/26(月) 12:23:33 

    独身の末路か

    +11

    -38

  • 33. 匿名 2017/06/26(月) 12:24:26 

    既婚だけど、夫に先立たれたらと考えると他人事でない。備えておかねば

    +105

    -1

  • 34. 匿名 2017/06/26(月) 12:24:37 

    年金制度なくせ!とか言ってるやつあほすぎる。
    世の中、混乱するだけ!
    国が何に使ってるか分からない税金、
    唯一、自分に返ってくる制度なのに

    +91

    -8

  • 35. 匿名 2017/06/26(月) 12:24:42 

    アーリーリタイア予定の自分からしたら65以降も働くとか苦行

    +24

    -6

  • 36. 匿名 2017/06/26(月) 12:24:51 

    収入云々はさておいて

    認知症予防にもなるし、
    働けるなら少しでも働く方がいいんじゃない?

    +80

    -0

  • 37. 匿名 2017/06/26(月) 12:25:29 

    既婚の人も調査して比べるくらいのことはして欲しい。おそらく同じ位の数が働いてて、稼いでいる額も同じ位だと思いますよ。

    +16

    -9

  • 38. 匿名 2017/06/26(月) 12:26:17 

    健康でなければ、人生詰む事を言われてるようなものだ。

    +53

    -1

  • 39. 匿名 2017/06/26(月) 12:26:55 

    納得の記事です。

    嫌だろうが何だろうが、、
    今40代後半の私も70歳まで働く予定です。

    資格持ちなので会社が雇ってくれれば
    70まで働かないと、、
    年金だって少ないだろうし‼️
    年金開始時期もまた遅くなるでしょうね

    何より子供達にお金を出してもらう
    わけにいかないからね。

    元気だったら世の中に出て
    働いていたい

    +65

    -5

  • 40. 匿名 2017/06/26(月) 12:27:33 

    >>32
    離婚や死別しても同じかも?
    あとご主人が自営だった人なんて
    国民年金のみだしね

    +68

    -0

  • 41. 匿名 2017/06/26(月) 12:28:23 

    国が悪い

    +16

    -10

  • 42. 匿名 2017/06/26(月) 12:28:40 

    うちの叔母さんはもう70歳だけど、本業とは別に大学の寮の賄いのバイト週三で始めることになったらしく、若い男の子達のご飯作るの楽しみだわ〜ってウキウキしてた。一方の私は仕事何件かクビになって気力を失い無職。叔母さんの方が私より心も身体も元気だよ。

    +102

    -0

  • 43. 匿名 2017/06/26(月) 12:29:28 

    むしろ70%が100万以上稼いでるのが立派。

    それに年金足して、個人年金かけてた人はそれも足してって感じかな。

    まぁ贅沢しなければ生きていけるよね。

    +84

    -0

  • 44. 匿名 2017/06/26(月) 12:31:40 

    一億総死ぬまで働け社会が、いよいよ現実になってきています!

    しかし皮肉なことに、女性が社会に出れば出るほどパイが増え、女性も低賃金労労働を余儀なくされる社会になるということ
    もちろん男性の賃金もパイの増加により増えませんので、女性が男性に養ってもらうことも更に更に難しくなっているわけです
    だから共働き世帯がどんどんどんどん増えていくのです もちろん女性も男性も負担増なわけです 
    そのことにアメリカのとあるフェミニスト達が気づきましたが、時すでに遅し、でした

    もう働くしかないのです 後戻りはできません
    今の時代、昔の価値観は女性差別だと言われてしまうんですから
    他の欧米先進国のように、特に北欧のように、高い女性の社会参加率を獲得し、
    専業主婦はより怠け者だとされる社会になるしか道がありません
    そしてもちろん少子化は改善されず、更に社会は圧迫される

    そんな社会が嫌なら、でも男女平等を捨て切れないなら、上昇婚や同類婚はあきらめましょう 
    女性が男を養うという甲斐性を持てば、男女平等も少子化も格差問題も、実は解決できるんです
    でもやはりどこの欧米先進国の女性もそれはできないんですよね

    だからやはり社会は持続性を失い、保つために移民を受け入れたり、
    婚姻制度をぐっちゃぐっちゃの実質的な一夫多妻や乱交制にして、
    ようやくなんとか保ってる、という悲しい社会になっているのです
    ご愁傷さまです

    ちなみに男女平等と男女の幸福度にはなんの関係もないことが統計からわかっています
    それでも男女平等を目指し、社会崩壊を突き進んでいる

    +27

    -20

  • 45. 匿名 2017/06/26(月) 12:33:17 

    その独身女性には、
    子供が成人独立して、伴侶をなくした人も入ってるからね(笑)年金もあるし。
    サラリーマンや公務員の妻なら遺族年金なんか、トータル結構な額だよ(笑)

    +77

    -3

  • 46. 匿名 2017/06/26(月) 12:33:29 

    なんか本当に国に搾取される為に働くみたい
    楽しみって幸せって何だろう

    +29

    -9

  • 47. 匿名 2017/06/26(月) 12:34:42 

    今働かしてくれるから、良い時代かも
    通ってる間はほぼボケないしね
    辞めるとボケ始める人も多い。

    +16

    -0

  • 48. 匿名 2017/06/26(月) 12:35:17 

    逆に65歳以上でも取ってもらえる社会がある事が素晴らしいと思う!

    +84

    -1

  • 49. 匿名 2017/06/26(月) 12:35:31 

    一生国の為に働けってか

    +15

    -11

  • 50. 匿名 2017/06/26(月) 12:36:11 

    祖母は家賃収入があるんだけど、これも不動産管理という仕事だし就労してることになるのかな。
    今のお年寄りはこのケースが多いと思う。

    +17

    -3

  • 51. 匿名 2017/06/26(月) 12:38:40 

    >>32
    いやいや、周り見てると独身歴が長い人ほどちゃんと準備してると思うよ。
    働くのが当たり前の生活だから働く事を何とも思ってない感じ。


    1番ヤバイのが、お金の管理をさせて貰えなかった専業主婦が高齢になって旦那さんに先立たれた場合。
    本当、途方にくれちゃうのよ。

    +38

    -4

  • 52. 匿名 2017/06/26(月) 12:39:12 

    ナマポッ!

    +0

    -11

  • 53. 匿名 2017/06/26(月) 12:39:23 

    私も健康で働く場があるなら働きたい。
    働く場がありますようにー( TДT)

    +23

    -1

  • 54. 匿名 2017/06/26(月) 12:41:17 

    アラフォーですが、身体が元気なうちは、無理の無い範囲でずっと働き続けていたいです。仕事してないと社会との接点が無くなって一気に老け込んでしまいそうなので。

    +31

    -1

  • 55. 匿名 2017/06/26(月) 12:46:26 

    お金を使って生活をしたいなら、働いてもらわないと。
    年金とか自分たちは悪くないみたいな表現使ってるけど、若い世代からお金を巻き上げてるわけだからね。

    +6

    -7

  • 56. 匿名 2017/06/26(月) 12:46:55 

    死ぬまで働くって昔だったら当たり前だったよね
    定年制度が出来たから歳とって働く事に悲壮感感じるようになったんじゃないかな
    元気で働けるなら幾つになっても働きたい

    +22

    -3

  • 57. 匿名 2017/06/26(月) 12:49:17 

    独身っても熟年離婚もあるからね。

    +23

    -0

  • 58. 匿名 2017/06/26(月) 12:50:18 

    >>41
    具体的にどこがどう悪いか教えて

    +4

    -5

  • 59. 匿名 2017/06/26(月) 12:52:53 

    65以上でも雇ってもらえることが凄い

    +25

    -0

  • 60. 匿名 2017/06/26(月) 12:54:00 

    病院やらでたむろして、嫁の悪口言ってるような婆にはなりたくないわ。
    生活かかってる場合もあるけど、やりがい求めて働く高齢者は偉い!
    社会保障の歳出削減にもなるし。

    +41

    -1

  • 61. 匿名 2017/06/26(月) 12:54:29 

    私達の時代なんて年金なんて、ないも等しいんだから
    夫に死なれなくても、こう言う時代になってるよ。
    退職金すらない会社も増えてるんだし
    いかにも惨めみたいな言い草が感じ悪い

    +38

    -2

  • 62. 匿名 2017/06/26(月) 13:08:06 

    うちの祖母は月7~8万円の年金で一人で暮らしてます
    地方なら可能だと思います

    +15

    -1

  • 63. 匿名 2017/06/26(月) 13:09:21 

    「絶対結婚なんかしない」「独身最高」なんて言ってても結果はこれですよ

    +3

    -14

  • 64. 匿名 2017/06/26(月) 13:15:17 

    >>13

    だって トピ伸びて広告収入入れないと成り立たないもんね 炎上するトピ立てないと。
    それが がるちゃん

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2017/06/26(月) 13:19:47 

    若年者納付猶予制度は実家住まいのニートに有利な制度になっているの?

    +1

    -1

  • 66. 匿名 2017/06/26(月) 13:27:07 

    >>8
    ど正論

    +1

    -10

  • 67. 匿名 2017/06/26(月) 13:36:35 

    そうやってコツコツ働く人がいるかと思えば、
    生保不正受給で怠ける奴もいる。

    +22

    -0

  • 68. 匿名 2017/06/26(月) 13:36:50 

    >>8
    努力してこなかったってこれでどうして分かるの?ずーっと独りで働いて生きてきたのかも知れないし、旦那の扶養で生きてきたけど先立たれたり熟年離婚したけど子供からの援助が無いのかもしれないし、ただ元気だから働いてるだけかもしれないのに。

    +28

    -2

  • 69. 匿名 2017/06/26(月) 13:37:02 

    お金が無いって元気で健康なのに、子供に寄生する義父母より立派だと思うけど。
    今は年金が少なくって、こんなはずじゃなかったが口癖だからね。

    +6

    -2

  • 70. 匿名 2017/06/26(月) 13:40:19 

    このトピはネトサポ少なそうだからはりますね
    政策を通しやすくするために世論誘導していますね
    大体伸びるトピには何人も張りついているようですね

    +2

    -5

  • 71. 匿名 2017/06/26(月) 13:40:55 

    シルバー人材だと週に2〜3日しか働けないから、自然と所得も低くなってしまうのでは?
    高齢だと自力でバイト先見つけるのは大変だよね。

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2017/06/26(月) 13:44:25 

    >>32
    独身、既婚、関係ないよ。
    お金に対する若い時からの価値観による。
    ちゃんと働いてきた独身女性は財源持ってるし、管理も自分でしっかりやってる。

    +16

    -1

  • 73. 匿名 2017/06/26(月) 13:45:33 

    私の働いているスーパーのレジは25年勤務の67歳がいる。
    時給は普通より低いらしいけど。

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2017/06/26(月) 13:46:00 

    最近、コンビニやマックで
    はたらいてるおばあちゃん
    よく見かける。

    +25

    -0

  • 75. 匿名 2017/06/26(月) 13:47:36  ID:avjHevWVy7 

    そもそも天下りじゃあるまいし、高齢者で年収高い方が
    あり得ない。
    高ければ、貰い過ぎとかいうくせに

    +14

    -0

  • 76. 匿名 2017/06/26(月) 13:48:21 

    別に悪いことではない、コンビニの企業とかも率先して60歳募集している
    サービス業は向いてると思う
    でも何ていうのかな職場に50歳と60歳の女性がいるけどPCとか使えない(Excel、Wordの基礎レベル)
    から結構回りは迷惑している、AIとかの導入や先端技術を導入すると使えない世代が足を引っ張ることが多い

    +6

    -3

  • 77. 匿名 2017/06/26(月) 13:49:31 

    なんで働いてる事を惨めみたいな書き方なの?
    それに女に限らず、男でも働いてるよね。

    +32

    -3

  • 78. 匿名 2017/06/26(月) 13:50:26 

    私の祖父母は80代だけど、自営業だから普通に働いてるわ

    +22

    -0

  • 79. 匿名 2017/06/26(月) 13:52:35 

    暇潰しの小遣い稼ぎで働くのはやめて欲しい。
    すごいめいわく。

    +7

    -20

  • 80. 匿名 2017/06/26(月) 13:53:11 

    職場のおじさんおばさん70超えたくさんいるよー。みなさん元気でテキパキ働いてらっしゃる。子や孫に小遣いあげたり暇な時期には休んで旅行されたり、、独身既婚は関係なくやっぱり健康でいることが何より大切だなーって思う。

    +24

    -0

  • 81. 匿名 2017/06/26(月) 13:54:29 

    私は働かないなあ
    独身だとげ貯蓄も動産・不動産あるし持ち家だから
    60歳になったらきっぱり辞める
    第二の人生は趣味の世界でストレス無く生きたい
    利害のある職場でのストレスが半端ない

    +11

    -8

  • 82. 匿名 2017/06/26(月) 13:56:18 

    高齢独身女性が働く理由が必ずしも生活費のためとは限らない。
    家族がない、趣味がない、時間はある。暇だからパートで働こうかな。または何かの資格や技術を生かし、趣味と実益を兼ねて。
    それらの優雅に働く人も含まれているのでしょう。

    +28

    -0

  • 83. 匿名 2017/06/26(月) 14:04:54 

    動けるなら家でボッとするより自分が出来る範囲で働きたい。

    +10

    -1

  • 84. 匿名 2017/06/26(月) 14:05:44 

    ガルちゃんでトピ立てて息巻いてる自立した独身女性()の末路ですね

    +2

    -12

  • 85. 匿名 2017/06/26(月) 14:08:37 

    結婚してたら、大丈夫と思ってる人の末路は
    更に悲惨

    +30

    -0

  • 86. 匿名 2017/06/26(月) 14:10:50 

    自営業だから定年ない
    動ける以上ずっと今の仕事続けるつもり

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2017/06/26(月) 14:12:20 

    >>84
    明日ご主人が死んだり、事故起こす事も
    考えておいた方がいいよ。

    +17

    -0

  • 88. 匿名 2017/06/26(月) 14:12:33 

    >>79
    暇潰しにダラダラ働いて高給取りは迷惑だけど
    低い時給でそれなりの労働なら構わなくない?

    +20

    -0

  • 89. 匿名 2017/06/26(月) 14:14:17 

    問題はもっと先でしょ。
    動くのも大変な年配になってから年金だけじゃ無理!ってなって、更に頼れる身内も居ない状況が怖い。

    +6

    -3

  • 90. 匿名 2017/06/26(月) 14:18:41 

    祖母が75歳だけど、週3で働いてるよ。
    家にいるとテレビ見てるだけになっちゃうから外で働くのが楽しいみたい。
    働いたお金で、お友達とバス旅行したり巣鴨に遊びに行ったり、楽しそう。
    乳癌や、その他の病気経験もある人だけどアクティブで尊敬してる。
    私も年取ったら祖母みたいになりたい。

    +18

    -0

  • 91. 匿名 2017/06/26(月) 14:19:15 

    お金なんてあっても困らない。
    減る一方より、少しでも貰える方がいいって言う
    考えにならんのか?

    +10

    -2

  • 92. 匿名 2017/06/26(月) 14:23:11 

    >>81
    すごくわかる。
    ストレスに晒され100%仕事を忘れられる瞬間がない。若いうちはこれが遣り甲斐と張り合いに繋がるが、60歳まで続けたらさすがにこれ以上無理、辞めた後はひたすら開放感に浸りたい。
    だけど1年くらい遊ぶとムズムスするらしいよ。



    +3

    -4

  • 93. 匿名 2017/06/26(月) 14:26:18 

    バブル期に40代50代。何してたのかとは思うよ。

    +10

    -4

  • 94. 匿名 2017/06/26(月) 14:29:29 

    働ける内は働いた方がいい!絶体

    金銭的に夫婦でかつかつの年金だから母が働いてるけど

    自分が働くデイサービスに来る老人たち

    母親より若い世代のが老いてるのみて思った


    責任とか、計算とかコミュニケーションは大事なんだろうな

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2017/06/26(月) 14:33:30 

    田舎だから規模の大小はともかく農家が多い。
    お年寄りは体の続く限りマイペースで畑で仕事している。仮に作物作っていなくても、草むしりは必要だから畑に出てる。
    最近あのお婆さん見ないと思ったらまず間違いなく病気。

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2017/06/26(月) 14:38:31 

    >>92
    趣味があればその世界で充分
    誰に遠慮するでもなく好きに生きたい
    もう本当に職場の人間関係が鬱陶しくて仕方がない

    +8

    -0

  • 97. 匿名 2017/06/26(月) 14:48:38 

    高齢者でもできるような仕事って将来あるのかなぁ?A.Iだの外国人移民だのに仕事取られちゃってるんじゃないの?

    +7

    -4

  • 98. 匿名 2017/06/26(月) 14:55:44 

    職場の経理は60歳のおばあちゃんむだけど
    少々ボケが入って来てる

    +1

    -3

  • 99. 匿名 2017/06/26(月) 15:00:38 

    >>93
    全員潤ってた訳じゃない
    あんなの一部の人

    +11

    -2

  • 100. 匿名 2017/06/26(月) 15:03:07 

    >>84
    私の元知人でこう言う事言ってる人って、
    将来のご主人の年金30万とか言ってて、
    野垂れ死間違いないと確信した。

    +10

    -1

  • 101. 匿名 2017/06/26(月) 15:03:12 

    社員食堂でパートしてますが私以外全員60代です。
    皆さん働き者です。

    +25

    -1

  • 102. 匿名 2017/06/26(月) 15:05:15 

    >>87

    それは旦那の生命保険がっぽり、
    遺族年金あざーっす
    持ち家ローン抹消

    の主婦の理想コースな訳で

    +15

    -7

  • 103. 匿名 2017/06/26(月) 15:07:21 

    >>51

    そういう夫婦って旦那さんかなり計算高い人多いから

    残された家族困らないよ。
    実際私の両親がそう。父が俺が死んでもお母さん困らんようにってきっちり管理してる

    +7

    -6

  • 104. 匿名 2017/06/26(月) 15:08:00 

    まだ今の高齢者は年金もらえてるよ。
    生まれながらにして借金持ちな子供たちの年金はあるのか?
    本当年金制度どうにか建て直してほしい。
    65歳以上の独身女性、5割超が就労…年間の就労収入は「100万円未満」が30.8%

    +16

    -2

  • 105. 匿名 2017/06/26(月) 15:50:44 

    趣味嗜もうと思えばお金もいる。
    家にすっこんでる生活なら、少ない年金でも
    やっていけなくはないと思うけど、
    それじゃボケる心配もあるし

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2017/06/26(月) 15:52:54 

    >>102
    がっぽりならね
    そんなこと言ってる人で
    がっぽりな人はいない

    +8

    -2

  • 107. 匿名 2017/06/26(月) 15:54:20 

    >>2
    結婚して3号を目指して。

    +3

    -1

  • 108. 匿名 2017/06/26(月) 15:59:31 

    >>51
    うちだわw
    数年前からパートに出てるし、分譲マンションあるから、とりあえず寝るとこと最低限食べる事には困らない。
    夫は会社員だから遺族年金もあるしね。
    学費も最近は年収によって補助もあるし、学資保険もあるので何とかなりそうよ。
    ただ、手続きが煩雑で泣いてるかも。

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2017/06/26(月) 16:02:00 

    >>102
    私達の時代なんてこれだけ
    年金ないって言ってんのに、死ねば遺族年金って
    アホとしか言いようがない
    100さんが言ってる人ってこの人の事か。

    +9

    -0

  • 110. 匿名 2017/06/26(月) 16:05:04 

    母も64歳だけど働いてるよ。30歳からずっと働いてきて、子供たちは結婚して家出たし、父は他界してるから家に居ても時間を持て余すみたい。
    ずっと働いてきた人は、動けるうちは働く人多いよね。

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2017/06/26(月) 16:08:33 

    >>103
    子供居なけりゃ貰えるのって6万未満じゃなかった?

    +5

    -3

  • 112. 匿名 2017/06/26(月) 16:09:51 

    >>106
    そんな事言ってる人で…
    は、さすがに謎理論

    +3

    -4

  • 113. 匿名 2017/06/26(月) 16:12:01 

    これ 65以上の既婚者だと何%になるんだろう?
    そんな年とってまで働きたくない 働かないと生きていけない時代なのか...(泣)

    +6

    -5

  • 114. 匿名 2017/06/26(月) 16:13:27 

    元気だから、働きたいから、
    なんとか独身問題から逸らそうとしてるけど、実際働かなきゃやってけない人も相当多いでしょう。
    現実逃避してないで貯金したり、健康管理したり、婚活したり、まだやれる事はあるはず。
    貯金と健康管理は既婚もだけど。

    +5

    -6

  • 115. 匿名 2017/06/26(月) 16:15:46 

    >>51
    必死過ぎて。。。
    だから独身のが良いって?
    無理することないよ。

    +4

    -8

  • 116. 匿名 2017/06/26(月) 16:38:43 

    >>46
    政治家様はお友達と自分の天下り先しか心配してません
    国民なんてすぐに忘れてしまうそうですから
    でもムサシが気になるから次の選手はボールペン持参しようっと



    安倍総理大臣 元加計学園監事
    昭恵総理大臣夫人 加計学園系列幼稚園名誉園長
    下村元文科大臣夫人 加計学園系列幼稚園名誉園長
    最高裁判事 元加計学園監事
    萩生田内閣官房副長官 元加計学園系列大学客員教授
    木曽内閣参与 元加計学園系列大学学長
    井上義行 元首相秘書官 加計学園系列大学客員教授

    +6

    -3

  • 117. 匿名 2017/06/26(月) 17:03:01 

    頼むから安楽死制度作って欲しい
    他人に迷惑をかけずに死んでいきたい
    お願いします

    +14

    -7

  • 118. 匿名 2017/06/26(月) 17:20:43 

    正直、宝くじでも当たらない限り50歳くらいで逝きたい

    +8

    -5

  • 119. 匿名 2017/06/26(月) 17:23:05 

    >>100
    ほう、その人は遺族年金でたべていく気満々ですね。ご主人が必ず先に亡くなるとは限らないのに

    +7

    -1

  • 120. 匿名 2017/06/26(月) 17:27:03 

    独身貫くのはそれぞれの自由なんだし、
    無理矢理既婚サゲしたり謎理論展開したりしてると情けなくなる…
    既婚も独身も貯金が大事なのは同じだし、立場が違うんだから張り合う事は無い。

    +7

    -5

  • 121. 匿名 2017/06/26(月) 17:43:15 

    この記事は65歳以上の独身女性だけど、
    今、30後半で結婚や40で出産しようとしてる人も、将来同じようになるよ、と言いたい

    +11

    -9

  • 122. 匿名 2017/06/26(月) 18:11:06 

    高齢女子が働いてるのは分かったけど
    皆さん一体どんなお仕事についてるのですか?

    +6

    -4

  • 123. 匿名 2017/06/26(月) 18:14:51 

    厚生年金も国民年金もこの際合体させてみんな平等にするのはダメなの?

    +1

    -7

  • 124. 匿名 2017/06/26(月) 18:19:35 

    私は体が動いて職場に迷惑がかからないなら死ぬまで働きたいけどなぁ
    もちろんパート程度だけど

    +7

    -0

  • 125. 匿名 2017/06/26(月) 18:30:14 

    >>121
    そうなの?

    +1

    -1

  • 126. 匿名 2017/06/26(月) 18:47:29 

    こういう話題になると必ず独身は貧乏で既婚は金持ちみたいな話に持っていく人が居るけど
    真面目に働いてたら独身のほうが金持ちでも不思議じゃないよね
    子供のお金が掛かりすぎて貧乏な夫婦なんてたくさん居る

    +25

    -1

  • 127. 匿名 2017/06/26(月) 18:52:46 

    >>51
    お金の管理ができない人は既婚独身関係なくやばい。

    +10

    -3

  • 128. 匿名 2017/06/26(月) 19:14:45 

    孫を一年中、預けられたらたまらないので、私も年をとっても受け入れてもらえるなら働きたいです。
    孫の世話で疲れきっている人を見るたび、そう思います。

    +7

    -0

  • 129. 匿名 2017/06/26(月) 19:27:25 

    65歳超えて嘱託社員の人もいるよー。
    みなさん、すごく元気で背筋ピーンとしてる!
    独身の方も会社に生存確認してもらえるからありがたいって言ってた(笑)
    私も独身だからできれば働けるなら社会に貢献してたいかな。

    +9

    -0

  • 130. 匿名 2017/06/26(月) 19:51:31 

    両親60代後半だけど、二人共元気に働いてます。
    お金に困ってるのでなく、家にいるより仕事してる方が楽しいんだって。

    +7

    -0

  • 131. 匿名 2017/06/26(月) 21:06:30 

    うちの母は今62〜3?位だけど 先月から週に1〜2日ほど働き出したらしい。
    30年以上専業主婦でやって来たのに 良くやるなぁと思うのと お金ないんだなと悲しくなる(;ω;)

    父も60過ぎたから 役職降ろされて給料も減ったみたいだし
    親もまさか 子供(私の兄 半ニート)が30近くまで働かないとは想定外だったんだろうな。

    親の兄妹も皆 共働きでまだ頑張ってるよ。
    年金だけじゃ生活出来ないもんね。

    +4

    -3

  • 132. 匿名 2017/06/26(月) 21:24:13 

    働くことはいいことだけじゃないけど、悪いことでもない。それより、働けるのに働かない人の生活保護を即刻やめてほしい。

    +8

    -3

  • 133. 匿名 2017/06/26(月) 21:29:08 

    今の勤務先は将来定年を70歳にするらしい。それまで会社があればいいけど。

    +6

    -0

  • 134. 匿名 2017/06/26(月) 21:31:41 

    >>123
    言ってる意味がわからない。
    そもそも掛け金ちがうし、厚生年金かけてる人は国民年金プラスでもらえるし。

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2017/06/26(月) 21:56:57 

    >>88
    ろくに仕事もせず、何かにつけて年齢を言い訳にして、ダラダラ時間稼ぎをするパートが多いから言ってるんだけど。
    最低賃金がある以上、それより低い時給ってないからね。

    +1

    -4

  • 136. 匿名 2017/06/26(月) 22:47:15 

    ボケるのなんだの言ってるのって本音じゃないきがする
    有り余るほどのお金があったら働かないってのが本音でしょ
    結局は今現在に余裕が無いから60歳すぎても働かなきゃならないと漠然と思ってる人の詭弁だと思う

    +1

    -6

  • 137. 匿名 2017/06/26(月) 22:57:13 

    母が不倫して両親が離婚して約10年。
    そんな母も再婚もせず来年60歳、元気だし
    年金と仕事できるまでするとは言ってたが
    自業自得な離婚で、家庭をめちゃくちゃにした
    母を私も兄も老後助ける気は一切ない。
    申し訳ないけど生活保護になってもらう。
    やっと幸せになれた私の家庭に母はいらない。

    +7

    -0

  • 138. 匿名 2017/06/26(月) 23:00:14 

    職場に来てたシニアのバイトさんは、
    子供たちが結婚して独立して、ご主人が亡くなり、
    家に一人でいると寂しいからと、働いてた。
    持ち家だし、年金もあって、
    お金のためじゃなくて、社会とのつながりを持ちたいための就労。
    自治体のサークルを掛け持ちしてるお年寄りか、どっちかのパターンが多い。

    +7

    -0

  • 139. 匿名 2017/06/26(月) 23:13:45 

    >>125
    今、晩婚とか高齢出産が増えてるけど、40で出産したら65のとき子供が25。
    まだ社会人2、3年目の子供の援助で生活なんてできないし(今時の子は奨学金とかあるからなおさら)、僅かな年金だけじゃ生きていけないから、
    65歳以上で働くのが当たり前の世の中になるよってこと。
    そして定年後の65で働けるところなんて、だいたい年収100万ちょっとくらいのところしかない。
    高齢独身だけの問題じゃないなと思った。

    +5

    -4

  • 140. 匿名 2017/06/26(月) 23:20:58 

    うちのお母さんも、お父さんが他界して、64歳で営業デビューして頑張ってるよ。「年金だけじゃ生活できないから」と言っていやいや始めたけど、西日本トップの営業成績らしい。笑

    「お客さんからこんなの貰ったよ〜」とか「会社のイベントでフグ食べに言って来たよ〜」とか言って嬉しそうに話す様子を見ると、家にこもってるよりはいいかなと思う。ずっと健康でいてね、お母さん。

    +10

    -2

  • 141. 匿名 2017/06/26(月) 23:37:21 

    定年から自分が死ぬであろう歳まで長すぎる…
    60代ってまだ若い気がするんだけど

    +5

    -0

  • 142. 匿名 2017/06/26(月) 23:48:50 

    働く場所があるのはいいことじゃない?
    夫の叔母は82歳で働いてるよ。今年で引退予定。すごく元気な人だよ。施設に入るつもりらしいけど、私も週一ぐらいで顔だして洗濯する予定。可愛いがってもらったからご恩返しするよ!
    働けるなら私もできる限り働きたい。

    +6

    -0

  • 143. 匿名 2017/06/27(火) 00:36:50 

    うちの母も某うどん屋で働いてる。
    ボランティアしようかといってたけど、
    収入ゲットできるならもう少しがんばろって。
    事務しかしたことなかったのに、
    うどん屋のおばちゃん板についてる

    +5

    -0

  • 144. 匿名 2017/06/27(火) 01:55:40 

    >>15
    自分の親の分どうするのよ?
    面倒みれるの?

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2017/06/27(火) 04:14:17 

    私の友達のお母さんは、60代後半でも結構働いていますよ。孫にオモチャ買ったり。パート先で孫自慢しているらしい。学生時代に行っていた食品加工の工場にもおばあちゃん達が。
    相生の牡蠣売り場では、おばあちゃん達が汗だくで牡蠣を焼いていて尊敬。
    私もとりあえず、週に2~3回の短時間パートなんかあればやるかも。退職後の旦那と四六時中居るのは疲れそう。勿論、旦那が嫌いな訳ではなく大事な人。お金が貰えて気分転換。

    病気等で無理をすることは別として、働くことを余りネガティブに考えない方がいい。

    +5

    -1

  • 146. 匿名 2017/06/27(火) 10:03:37 

    こういうスレの独身って長文で同意を求めがちな人と安楽死したがる人しかいないよね

    +2

    -5

  • 147. 匿名 2017/06/27(火) 10:15:27 

    私と旦那今年41歳。
    年金支給が同時で、旦那が定年まで今の仕事してこのまま制度が破綻しなければ月25~6万円(2人合わせて)貰えるらしい。
    でもそんなのあてにならんし満額出ても少し心許ない金額。
    やっぱり使って貰える間は働くしかないのか…。

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2017/06/27(火) 22:37:56 

    60歳過ぎて、家は無くとも年金が10万位有って、パートで無理なく月に6、7万位で働けるなら良いかなと思えるけど
    年金制度とか破綻して全く無くなってて、生きて行く為に月10何万も稼がなきゃならないとかだと辛いだろうなあ
    今でも足腰痛くてガタが来てるのに

    いい加減に3号の年金は無くして40年働いてる人に分配する制度にしてほしい
    旦那が二人分払ってると信じてる専業主婦居るけど、旦那も会社も払ってないからな
    正確に言うなら厚生年金を払ってる全ての会社員におんぶしてるだけでさ

    +1

    -6

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック