ガールズちゃんねる

薬の副作用がでた方

357コメント2017/06/29(木) 16:21

  • 1. 匿名 2017/06/26(月) 00:59:52 

    私は喘息と診断されて
    喘息の薬を一週間のんでいたのですが
    症状が悪化し更に薬を増やされました。
    のめばのむほど、苦しくなり
    セカンドオピニオンにいったところ
    喘息の薬を今すぐやめてください。
    喘息では、ありません。といわれました。
    薬の副作用で、呼吸困難をまねき立てないほどでした。みなさんも薬の副作用でたことありますか?

    +304

    -4

  • 3. 匿名 2017/06/26(月) 01:01:49 

    薬の副作用がでた方

    +233

    -46

  • 4. 匿名 2017/06/26(月) 01:02:13 

    私の喘息の薬の副作用で手の震えが出た!
    主とは違って本当に喘息だったけど

    +279

    -2

  • 5. 匿名 2017/06/26(月) 01:02:41 

    >>2貼ったヤツ去れ!

    +93

    -13

  • 6. 匿名 2017/06/26(月) 01:02:52 

    >>2なんでいろんな所でそれ貼ってるの?

    +72

    -2

  • 7. 匿名 2017/06/26(月) 01:03:14 

    +23

    -6

  • 8. 匿名 2017/06/26(月) 01:03:24 

    薬の副作用がでた方

    +15

    -7

  • 9. 匿名 2017/06/26(月) 01:03:52 

    フロモックスで薬疹発症。
    発熱でしんどいのに皮膚科にもかかり、研修医数人に取り囲まれた。

    +149

    -3

  • 10. 匿名 2017/06/26(月) 01:04:03 

    抗不安薬(ベンゾジアゼピン系)
    デパスやソラナックスやら
    副作用より離脱症状が拷問だった

    副作用を心身症の症状にされ薬漬けにされた

    +198

    -7

  • 11. 匿名 2017/06/26(月) 01:04:15 

    ロキソニン飲んだら歯の痛みは治まったけど代わりに
    胃の調子が悪くなった。

    +342

    -9

  • 12. 匿名 2017/06/26(月) 01:04:19 

    何の薬か忘れたけど、飲んでしばらくしたら口の中の唾液が全部無くなって気持ち悪くなって倒れた事はある

    +135

    -1

  • 13. 匿名 2017/06/26(月) 01:04:22 

    血圧を下げる薬とグレープフルーツは一緒に食べたり飲んだりは絶対ダメです。

    +308

    -16

  • 14. 匿名 2017/06/26(月) 01:04:35 

    痛み止め飲みすぎて吐き気ならある

    +107

    -3

  • 15. 匿名 2017/06/26(月) 01:04:47 

    ロキソニンで激しい胃痛になった。

    +218

    -2

  • 16. 匿名 2017/06/26(月) 01:05:30 

    怪我した時に痛み止めと胃薬も処方されたんだけど、数ヶ月飲んでるうちに胃のむかつきと吐き気が酷くなりました。
    その頃には随分痛みが引いていたので、飲み薬をやめて湿布のみに切り替えました。
    胃はかなり丈夫な方ですが、痛み止めってキツいんだと実感しました。

    +123

    -3

  • 17. 匿名 2017/06/26(月) 01:05:36 

    鉄剤で便秘

    +160

    -1

  • 18. 匿名 2017/06/26(月) 01:05:46 

    プリンペランでアカシジア
    じっとしていられない拷問
    トイレにも座れない、食事も歩いたまま、風呂もじっとしていられない

    +70

    -5

  • 19. 匿名 2017/06/26(月) 01:05:57 

    不妊治療してた頃に服薬していた薬で副作用が出た。朝起きて食事の支度しようとしたら、動かした手の残像が見えて、脳に何か起こったのかと思い恐怖だった。

    +165

    -3

  • 20. 匿名 2017/06/26(月) 01:06:23 

    ストラテラ。最近飲み出したけど薬に強い私でも軽い吐き気する。喉の渇きもやばい。毎日飲むのが嫌になる

    +59

    -5

  • 21. 匿名 2017/06/26(月) 01:06:38 

    座薬のボルタレン使用したら腹痛は止まったけど
    胃に負担かかりすぎて吐いた。

    +55

    -18

  • 22. 匿名 2017/06/26(月) 01:07:13 

    ピルで情緒不安定になった

    +63

    -9

  • 23. 匿名 2017/06/26(月) 01:07:40 

    どんな便秘薬ても基本大丈夫なんだけどスルーラックで腹部の強烈な違和感がした後、急激な眩暈で気を失いかけた。医者によれば合わない便秘薬もあって血圧が急降下することもあるみたいです。

    +147

    -1

  • 24. 匿名 2017/06/26(月) 01:08:45 

    副作用じゃないがパキシルの離脱症状は半端ない
    電気ショックが1日中

    +147

    -3

  • 25. 匿名 2017/06/26(月) 01:08:51 

    >>11
    ロキソニンは薬局で説明なかった?
    空腹時に飲むと胃痛になります。

    私はビスコ常備してる。どれだけ頭痛が酷くても必ず何か食べてから。

    +192

    -4

  • 26. 匿名 2017/06/26(月) 01:09:07 

    強めの抗うつ剤処方されて、頭痛が酷く1日中身体が痺れて動かなくなった。病院に電話したら、頭痛があるなら頭痛薬、胃が痛いなら胃薬、その薬がダメならほかの薬を処方しますみたいな事言い出して、薬薬薬どんだけ薬漬けにするつもりだよと思って即辞めた。そもそも重いうつ病の症状出てないし。結構有名な精神科です。

    +150

    -8

  • 27. 匿名 2017/06/26(月) 01:09:34 

    製品名は差し控えるけど、婦人科系の錠剤をドラッグストアで買って飲んだら急にお腹が痛くなり下痢になりました。漢方なので証によって合う合わないがあるみたいです。

    +56

    -1

  • 28. 匿名 2017/06/26(月) 01:10:02 

    ステロイドでムーンフェイス
    薬で太ったとかデブの言い訳でしょwなんて思ってた時期も若い頃ありました。だからバチが当たったんだろうな。ステロイド太りほんと嫌だったわ。

    +253

    -6

  • 29. 匿名 2017/06/26(月) 01:10:14 

    まさに一昨日バファリンプレミアムで副作用出た。めまいとボーッとした感じ!

    +30

    -7

  • 30. 匿名 2017/06/26(月) 01:10:28 

    主みたいなの、コワいなぁ。下手したら死んでるよね。

    +170

    -4

  • 31. 匿名 2017/06/26(月) 01:11:26 

    鼻水とくしゃみが止まらず風邪薬飲んだら、翌日全身蕁麻疹になりました。
    三日我慢しましたが、夏の暑さで体が火照って結局皮膚科へ。
    小さな錠剤を3粒飲んだだけなのにと、薬が怖く感じました。
    でもまた治療も飲み薬で治ったのが皮肉だなと。

    +150

    -1

  • 32. 匿名 2017/06/26(月) 01:11:36 

    バファリン飲んだら震えが来て救急病院へ。家に1人でいるときは初めて飲む薬に気をつけてくださいね。

    +154

    -0

  • 33. 匿名 2017/06/26(月) 01:11:54 

    サルファ剤でアナフィラキシーショック。心臓止まり、エピで復活。その後視力障害1年。

    +133

    -7

  • 34. 匿名 2017/06/26(月) 01:13:47 

    昔は薬飲んだら眠くなるとかあったけど
    あれも副作用なのかね?

    なるべく薬のお世話にはなりたくないね、
    そうもいかないのが現実ではあるけど。

    +123

    -0

  • 35. 匿名 2017/06/26(月) 01:14:12 

    >>25
    市販よりもっと強い病院でもらったロキソニン
    市販のロキソニンは大丈夫でした

    +18

    -15

  • 36. 匿名 2017/06/26(月) 01:16:16 

    >>35
    病院のはあまりの痛みに何度か使用したらちゃんと食べてから飲んでも
    胃痛になった

    +22

    -3

  • 37. 匿名 2017/06/26(月) 01:17:26 

    ホクナリンテープで翌朝手の震えと動悸ですね!

    +123

    -0

  • 38. 匿名 2017/06/26(月) 01:18:04 

    精神科の薬

    生まれて初めて便秘になったのと、
    2ヶ月生理が止まった。

    +55

    -8

  • 39. 匿名 2017/06/26(月) 01:18:22 

    リュウマチでメトトレキサートを服用しているけど、吐き気が辛い

    +46

    -4

  • 40. 匿名 2017/06/26(月) 01:20:13 

    扁桃腺腫れて抗生物質飲んだら下痢が何日も続いてる。
    喉はすぐ治ったのに仕事行けないよー。

    +49

    -3

  • 41. 匿名 2017/06/26(月) 01:20:47 

    >>1
    トピ主さんの喘息に似た症状は何が原因だったのか、セカンドオピニオンを受けた病院ではどう診断されましたか?
    差し支えなければ教えてください。

    +107

    -4

  • 42. 匿名 2017/06/26(月) 01:22:05 

    クラリスで謎の子宮痛
    陣痛クラス。
    たまごアレルギー無し。

    +23

    -1

  • 43. 匿名 2017/06/26(月) 01:23:11 

    >>35
    処方薬のロキソニンと市販薬のロキソニンの成分はまったく一緒ですよ

    +144

    -5

  • 44. 匿名 2017/06/26(月) 01:24:02 

    ほこりアレルギーの鼻詰まりがひどくてもらったディレグラ
    最初の何日か不眠になりました
    特に説明はなかったけどネットで調べたらよくある症状らしいです

    ロキソニンなどの鎮痛剤
    毎回ではないですが顔に大きな虫刺されみたいな発疹がいくつも出て痒みもあります
    同じ症状が出るって人聞いたことないので不思議です(^^;

    +32

    -1

  • 45. 匿名 2017/06/26(月) 01:25:17 

    低用量ピル飲んで3日目くらいから数日間悪阻のような症状が起きて吐いた。

    +69

    -8

  • 46. 匿名 2017/06/26(月) 01:25:17 

    フラベリックという咳止めで全ての音が半音下がって聴こえるという症状が出たことあります。
    知る人ぞ知る副作用らしい。

    +115

    -1

  • 47. 匿名 2017/06/26(月) 01:26:09 

    ドグマチールで乳汁分泌。結婚もしてなかった時に。

    +106

    -2

  • 48. 匿名 2017/06/26(月) 01:27:23 

    皮膚科で処方されたステロイドでニキビ大量発生。
    医師は副作用について何も説明せず、通院するたびにステロイドの塗り薬を処方されました。
    未だにニキビが消えずつらいです。

    +35

    -4

  • 49. 匿名 2017/06/26(月) 01:27:41 

    命の母ホワイト
    腹痛、下痢

    +44

    -3

  • 50. 匿名 2017/06/26(月) 01:27:59 

    >>40
    抗生物質飲むと腸内細菌のバランスが崩れて下痢することがあるから、ビオフェルミンR(市販のビオフェルミンSでは抗生物質に負けてしまうらしい)を同時に処方することがあると聞いたことがあります。
    抗生物質をもらった病院でビオフェルミンRを処方してもらうといいかもしれません。

    +85

    -0

  • 51. 匿名 2017/06/26(月) 01:30:35 

    抗うつ剤(躁も)で口の渇き、喉の渇きがひどくて辛いです。
    常に飲み物持ち歩かなきゃいけないし、自販機とかない道をひたすら歩いた時は
    本当おおげさですけど、渇きすぎておかしくなると思った。

    先生に相談しても、副作用だから仕方ないですよね〜…だとさ(´・ェ・`)

    あと体重が30kg増えて、今の食事は食欲ない日が多いから1日1食か2食。
    甘いものも欲しくなくなっているのに、
    体重は全く減らない。

    知り合い曰く、自律神経の問題で体重が減らないらしい。

    もう諦めるしかないのかな⁇

    +74

    -5

  • 52. 匿名 2017/06/26(月) 01:30:45 

    親知らず抜歯後に感染予防として処方されたフロモックスでお腹下した 。
    唯一合わない薬|・ω・`)

    +6

    -1

  • 53. 匿名 2017/06/26(月) 01:30:56 

    気管支炎の薬としてもらった抗生物質その他

    まっっったく食欲がなくなった

    三日間ジュースだけで全然お腹すかない

    むしろ食べることを考えると気持ち悪い

    そんなこともあるんだなと思った

    +63

    -1

  • 54. 匿名 2017/06/26(月) 01:32:35 

    >>3
    クソワロタwwwwwwww

    +4

    -11

  • 55. 匿名 2017/06/26(月) 01:33:16 

    ちょっとした鬱で精神科に行くと廃人にされます。
    デパスを出されて様子をみるなんてことは一切しません。
    アナフラニール、ロヒフノール、ベゲタミンA、これらを10錠つづ「食べる」のは当たり前。

    これが精神科のやり方なので注意してください。

    +91

    -42

  • 56. 匿名 2017/06/26(月) 01:33:54 

    ロキソニンとかボルタレンは胃薬と一緒に飲まないと駄目だよ
    薬局でも一緒に処方されるでしょ

    +100

    -10

  • 57. 匿名 2017/06/26(月) 01:34:02 

    >>50
    そうなんですか!どうもありがとう。

    +9

    -0

  • 58. 匿名 2017/06/26(月) 01:34:14 

    貧血でフォロミア錠飲んでるけど毎回気持ち悪くなる
    ひどい時は嘔吐
    薬飲んでも飲まなくても辛い

    +35

    -4

  • 59. 匿名 2017/06/26(月) 01:36:59 

    >>11
    ロキソニンはキツいんだよ
    うちの親はロキソニン合わなくて、病院でも申告してる

    +54

    -3

  • 60. 匿名 2017/06/26(月) 01:38:17 

    胃薬で母乳でた、、まだ高校生なのに、、(笑)

    +53

    -1

  • 61. 匿名 2017/06/26(月) 01:38:25 

    ドグマチールを飲み続けてる間、2ヶ月間生理が止まりました。服用をやめたら2日後から生理再開。人間の体がすごいのか、薬がすごいのか( 'ω' ;)

    +88

    -0

  • 62. 匿名 2017/06/26(月) 01:38:49 

    >>58

    フェロミアでは?

    私も2年前から貧血でフェロミアを飲んでるけど、最初は気持ち悪くて吐き気がするから飲まないでほったらかしにしてました。

    そしたらみるみる貧血の値が低くなり、慌てて飲みだしたら数値は改善され、気持ち悪さもなくなってました。

    もし貧血なら、どんなに気持ち悪くなっても飲んだ方が良いですよ!

    +27

    -0

  • 63. 匿名 2017/06/26(月) 01:39:01 

    >>35
    そういうこともあるのね…成分一緒なんだけど、
    そういう症例もあったと勉強になりました。


    「処方薬 ロキソニン」と「市販薬 ロキソニンS」の違いと選び方の基準 | EPARKくすりの窓口コラム
    「処方薬 ロキソニン」と「市販薬 ロキソニンS」の違いと選び方の基準 | EPARKくすりの窓口コラムwww.kusurinomadoguchi.com

    薬局で、病院で処方される“ロキソニン”と、市販で購入できる“ロキソニンS”の成分の量や効果に違いがあるのかよく聞かれることがあります。ロキソニンは、様々な身体の痛みに対する鎮痛作用や、発熱時の解熱作用などのはたらきをもち、幅広く飲まれ...

    +13

    -0

  • 64. 匿名 2017/06/26(月) 01:40:00 

    風邪薬を飲んで熱、吐き気、めまい
    休日だったため当番医に。
    旦那はアナフィラキシーショックで救急車で病院に、、
    市販薬もたくさん出てるけど自己判断での服用も怖い
    症状を良くするためにのんで逆に悪くなるのも怖い

    +52

    -1

  • 65. 匿名 2017/06/26(月) 01:40:36 

    上の方で誰かも書かれてたけど
    喘息薬で手の震えは出た!
    錠剤だけじゃなく、貼り薬も含めて結構出る人はいるみたい〜。

    あとは
    めまい止めで、オエー鳥じゃないけどw えずく感じが。
    同じくめまい治療薬(水薬)で、頭痛が。
    抗不安薬では、めまいや眠気出る。

    それと抗アレルギーの薬を服用したら、生理が止まった事がある。
    医者には最初「聞いたことないですね〜」と言われたんだけど。薬辞典で確認したところ、最小の文字で0.0なんパーセントの事例として記されてた!!

    副作用出やすいタイプみたい。
    ま、薬には初期反応があるから、数日〜一週間程度越えれば収まるケースもあるけど。

    +29

    -1

  • 66. 匿名 2017/06/26(月) 01:40:45 

    リフレックスっていう薬。
    耳鳴りというか、頭鳴り?
    四六時中ワンワンなってて、頭おかしくなりそうだった。すぐ薬変えてもらった。

    +21

    -0

  • 67. 匿名 2017/06/26(月) 01:42:35 

    >>56
    歯医者で奥歯抜いた時と耳鼻いんこう科でに処方されたけれど胃薬処方されたことないよ

    +17

    -0

  • 68. 匿名 2017/06/26(月) 01:42:43 

    >>56
    その通りなんだけど、私の胃には胃薬が効かなかったー!
    何か食べるようにしてます。

    +3

    -2

  • 69. 匿名 2017/06/26(月) 01:42:57 

    >>61
    私も生理とまりました!薬をやめても再開せず… 半年生理なかったです。

    +10

    -0

  • 70. 匿名 2017/06/26(月) 01:43:31 

    妊娠中の貧血で鉄剤を出されて飲んでるけど、とにかく気持ちが悪くなる!
    吐くほどじゃないけど嗚咽が止まらない!
    お医者さんに聞いても、それでも頑張って飲んでね!って言われて終わった!

    +53

    -2

  • 71. 匿名 2017/06/26(月) 01:44:33 

    >>67
    ロキソニンは胃に来るんですって自己申告しないと胃薬出してもらえないよ涙

    +33

    -13

  • 72. 匿名 2017/06/26(月) 01:44:52 

    喘息の薬で私も手が震える!私の友達も手が震えるって言ってました。ちなみに病院の先生も手が震える事がありますって説明してくれたよ

    +31

    -0

  • 73. 匿名 2017/06/26(月) 01:45:08 

    病院で処方された 抗ヒスタミン、痒みを抑える飲み薬。 アレロックとかザイザルとか一般的な薬だったけど 同じ生活をしていたのに 2ヶ月で8キロ太った。周りからは 食べ過ぎだの だらしない自分のせいと言われたけど 半年以上飲み続けて 11キロ増までになって 薬をやめたら3ヶ月で、何もしなかったのに10キロ痩せた。 絶対 薬の副作用だったと思う。

    +91

    -1

  • 74. 匿名 2017/06/26(月) 01:45:32 

    わたしロキソニンもってる!全般的によくあるやつだけど知らずに飲むと、呼吸困難とむくみでやばいことになる…

    +8

    -7

  • 75. 匿名 2017/06/26(月) 01:48:36 

    >>46
    私も昔飲んだ薬で、音が半音~1音下がって聞こえる副作用出ました。
    飲むのやめて3日くらいで治ったけど怖かった。
    知る人ぞ知るというか、絶対音感の人にしかわからないらしいです。そりゃそうか。

    +67

    -2

  • 76. 匿名 2017/06/26(月) 01:49:37 

    薬疹出たことある…
    頭のてっぺんから、耳の中から、
    全身に赤い湿疹が出て 痒くてかゆくてカユクテ…
    あんなに湿疹酷かったのは生まれて初めて;^_^)
    治るまで辛かったよ
    治ったら嘘みたいに赤いとこ消えた

    +54

    -2

  • 77. 匿名 2017/06/26(月) 01:51:16 

    酔い止め・風邪薬などで眠気がでます
    アレルギー薬のジェネリックを服用後30分で胃の痛みと軽い吐き気で1回吐いた
    勧められた薬局で聞くと薬害(副作用)と…副作用とか薬の成分に違いがあるか質問したら、ないと言ってたのに…怖いから先発だけにしてもらっています

    +26

    -2

  • 78. 匿名 2017/06/26(月) 01:51:28 

    >>70

    鉄剤ならシロップタイプがあるんだけど、まだ錠剤より飲みやすくてオエっとはならないよ。

    今の先生にお願いして、代えてもらえると良いね。

    ただ、あまりメジャーなお薬ではないらしく、当時私が住んでた県の大学病院でしか処方されてなかったです。
    あれから2つの県に住みましたが、どちらにもありませんでした。

    +17

    -2

  • 79. 匿名 2017/06/26(月) 01:51:50 

    絶対音感持ちなのでフラべリックで半音低く生活音が全部低くきこえるという副作用にあいました

    +25

    -2

  • 80. 匿名 2017/06/26(月) 01:52:52 

    薬は何かしら副作用が出ますよ、
    それが重いか軽いかだけで。

    市販の風邪薬はほとんどが眠くなる。
    だから運転前に飲むなと書いてます。

    +58

    -0

  • 81. 匿名 2017/06/26(月) 01:53:17 

    >>71
    そうなんですね
    次は自己申告します

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2017/06/26(月) 01:53:18 

    ニキビ用のビブラマイシンていう抗生物質飲んだらめまいというかフラフラになって吐き気やばかった

    +17

    -1

  • 83. 匿名 2017/06/26(月) 01:54:36 

    川端奈津美

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2017/06/26(月) 01:56:10 

    >>83だれ?

    +35

    -0

  • 85. 匿名 2017/06/26(月) 01:56:34 

    >>77
    何度もガルちゃんで書いてるけど
    先発だから良くて後発だから悪いってことは
    ないよ。
    76だけど、先発の抗アレルギー薬で
    わたしは薬疹(副作用)出たから。。。
    後発の抗アレルギー薬で キチンと消えたから、
    単に実際自分に合うか合わないか、なだけだって。
    私の薬疹出た薬をガル民普通に飲んでるって人も
    前話してるときに確認したから。

    +42

    -4

  • 86. 匿名 2017/06/26(月) 01:56:42 

    インフルエンザ予防接種した数十分後に、ひどい頭痛、全身の倦怠感で動けなくなった。その翌年からは、先生に相談して予防接種するのを辞めました。

    +42

    -0

  • 87. 匿名 2017/06/26(月) 01:56:44 

    ルナベル
    生理がかなり重く医者に相談したらルナベル勧められて飲んでみたけど合わなかったらしく仕事休むくらい体調崩した
    生理以前の問題だった

    +38

    -1

  • 88. 匿名 2017/06/26(月) 01:56:47 

    昔、抗うつ剤で味覚障害と口の渇きが有りました。
    生理も止まり先生からは副作用だから仕方ないっと言われました。

    後、市販の風邪薬でアスピリン喘息発作になりました。
    これも副作用だそうです。
    喘息?っと思える症状は少し有ったレベルでしたが病院で検査もしてませんでした。
    疲れがたまったりストレスが溜まると少し咳き込む感じだったので。
    先生からは、喘息を持ってたはずだ!っと言われました。
    発作が起きてからは薬は服用してません。
    副作用の恐ろしさを知ってからは市販の薬も命がけで飲まないと駄目だと痛感しました。

    +23

    -1

  • 89. 匿名 2017/06/26(月) 02:00:13 

    生理通の時にバファリンルナを飲んだら吐き気がしました。(胃薬も一緒に飲んだのですが)
    以前飲んでいた痛み止め(ケロリン)はなんともなかったので、たぶん成分のどれかが合わなかったのだと思います。
    バファリンルナの方が胃に優しくて効き目も穏やかそうな気がしたんですが……アスピリン系の方が合ってるのかな?

    +26

    -1

  • 90. 匿名 2017/06/26(月) 02:01:26 

    心療内科に行った時にもらったドーパミンを抑える薬で、飲んだらなぜか2時間後ぐらいにめっちゃ眠気が来て
    夜19時から寝て次の日の夕方の16時頃まで全く目が覚めずに寝てた

    +38

    -1

  • 91. 匿名 2017/06/26(月) 02:03:15 

    咳が止まらなくて咳止めの薬もらって飲んでたら
    薬疹出た
    全身赤い発疹と発熱。
    症状的には軽かったみたいで、比較的すぐ治ったけど
    それ以来薬飲むの怖い。。

    +12

    -1

  • 92. 匿名 2017/06/26(月) 02:04:46  ID:BASRGX2JWg 

    私はロキソニンは平気だけどバファリンがダメだ、気持ち悪くなる。

    +48

    -0

  • 93. 匿名 2017/06/26(月) 02:06:01 

    貧血の薬は合う合わない激しいよね
    私も前に貧血になって、初めはかかりつけの内科行ったんだけど出された鉄剤が強すぎたのか合わなくて下痢が続いて
    その後病院変えて産婦人科にしたら鉄剤と注射両方で治療ってことになってそこの薬は何ともなく飲めて注射もしたおかげか貧血も早めに改善出来たよ!

    +12

    -0

  • 94. 匿名 2017/06/26(月) 02:06:12 

    ウテメリン飲んで10分後には、激しい動悸と息切れに手の震え…。
    1時間くらいでおさまるけど、その間は喋るのもままならない。

    +28

    -1

  • 95. 匿名 2017/06/26(月) 02:10:08 

    >>56
    「薬局で処方される」ではなく
    「病院のお医者さんから処方される」の間違いだね


    処方せん取り扱う調剤薬局は、
    お医者さんが処方した処方せんに従って
    薬を先発・後発の数種類から選ぶ。
    ただし、お医者さんが薬品名指定で処方せん出した場合に限り 薬局では選べない。
    自分が以前飲んでいた薬が副作用なくて安心という人は、薬剤師さんに予め相談するしかない。
    ただし、薬局も何千種類と保管してる薬があっても、よく出ない薬は在庫抱えてないこともあるから、届くまでに時間がかかることもある。
    だから長期に渡って薬を服用する人は、係りつけ薬局(いつも利用する薬局)でコンスタントに貰うようにすれば、ほとんどが用意しててくれるよ。
    レセコンで次来院する患者さん予定が把握できるようになってるから。

    +25

    -22

  • 96. 匿名 2017/06/26(月) 02:11:33 

    市販薬で副作用が出た時は、内科に行けばいいんですか?
    お薬を持って行って、「この薬が合わないみたいなんですが」って言えば相談に乗ってくれるんでしょうか

    +27

    -0

  • 97. 匿名 2017/06/26(月) 02:13:41 

    かゆみ止めで飲み薬を貰ったら、一日中眠気に襲われた。
    やむなく眠気の起こりにくい薬に変えてもらいました。

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2017/06/26(月) 02:14:04 

    喘息もちアラフォー。
    冷えのぼせして、立ち眩み。
    早い更年期かと婦人科。
    ホルモン剤出て、服用一週間で、
    円形脱毛から全頭脱毛、全身脱毛に。
    リンパ球が毛根を攻撃する状態に。
    三年専門外来の順天堂大学病院で治療、
    まゆげ、まつげは生えてきたけど、
    今は完治あきらめて治療中止。
    ウイッグ生活です。
    ほんのちょっとのあやういバランスで、
    人間の身体って、保たれてるんだって。
    クスリ、こわい、人生観かわったよ。

    +116

    -1

  • 99. 匿名 2017/06/26(月) 02:14:59 

    今日まさにバファリン飲んで目眩と動悸が
    気分悪かったけど勤務中で人手もなく我慢しました

    +13

    -0

  • 100. 匿名 2017/06/26(月) 02:15:04 

    女性が無縁でいられない痛み止めには、個人個人で相性があると思っています。
    結局は試さないと分からない……

    +19

    -0

  • 101. 匿名 2017/06/26(月) 02:17:11 

    バファリン、結構合わない人もいて安心した
    効き目が優しいわけじゃないのね

    +35

    -0

  • 102. 匿名 2017/06/26(月) 02:19:53 

    >>98
    大変でしたね……お身体気を付けて、良くなりますように。

    +72

    -0

  • 103. 匿名 2017/06/26(月) 02:22:39 

    >>96
    副作用の症状によるけど
    基本 総合病院なら、総合受付で相談してみる

    係りつけの病院で処方された薬で副作用が出たなら、
    係りつけ医に まず副作用云々を話にいく。
    その上で 対応できない場合は 他の医院を紹介してもらうこともあるよ。
    二度手間になるし料金もかかるけど、
    それが一番、安心だよ。

    急ぎや 緊急の場合は そんなことしてられないから
    対応してくれる医院に直接かけこんだ方がいいかも。で、後日係りつけ医に必ず詳しく話す。あとは、お薬手帳にメモしておくと薬剤師さんが見てくれて薬歴にキチンと記入してくれることもあるよ。

    +28

    -1

  • 104. 匿名 2017/06/26(月) 02:26:17 

    >>21
    座薬でも胃に負担がかかるんだ

    +22

    -0

  • 105. 匿名 2017/06/26(月) 02:26:29 

    アレルギーの薬で眠気。
    受診後、とりあえず飲みなさいと言われ飲んだけど、お風呂で寝るとき(つまりは気絶だが)くらいの、強力な眠気と闘うことに。
    その後の薬を飲むタイミングは、寝る前とされてたのであえてその時間なのかもね。

    +10

    -1

  • 106. 匿名 2017/06/26(月) 02:27:49 

    >>55
    ベゲタミンは生産中止されています。今は薬の処方制限もあるので毎日それらを10錠なんてありえません。まともな精神科に行けば依存性の強いデパスから処方されることもありません。

    病院選びと知識は必要ですが。

    +45

    -1

  • 107. 匿名 2017/06/26(月) 02:29:42 

    >>89
    バファリンルナにはイブプロフェンが含まれてて、
    イブプロフェンで吐き気がする人、多いです。私もダメです。

    薬局で「バファリンルナだと吐き気があります」と相談するといいですよ

    +27

    -0

  • 108. 匿名 2017/06/26(月) 02:31:24 

    小さいときに、病院の風邪薬でアゴに薬疹が出たうえに爛れた。別の病院で治療開始。アゴ全体にでかいガーゼで、しばらく学校行くのが恥ずかしかった思い出。

    +10

    -0

  • 109. 匿名 2017/06/26(月) 02:32:47 

    せきが止まらなくて風邪薬を飲んだらぜん息になった

    +14

    -2

  • 110. 匿名 2017/06/26(月) 02:33:19 

    >>95ですが、なんでマイナス?

    私自身 長期に渡って数種類の薬を飲んでるし、
    以前は 調剤薬局にも事務で勤めていたから
    現場であったことを 正確に書いてるだけです。

    しかも親は 年老いてるけど、薬剤師ですが…
    よく医療現場の話を聞くし 間違いはないはずだよ

    +8

    -31

  • 111. 匿名 2017/06/26(月) 02:33:21 

    >>107
    バファリンとバファリンルナは違う成分です。紛らわしい…

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2017/06/26(月) 02:33:35 

    現在ステロイド飲んでます。
    夜は寝れないわムーンフェイスもひどく
    引きこもりたくなります

    +44

    -0

  • 113. 匿名 2017/06/26(月) 02:34:06 

    >>110
    「長い。読めない。マイナス押しとこ」って感じじゃない?

    +54

    -1

  • 114. 匿名 2017/06/26(月) 02:35:37 

    「薬には多かれ少なかれ副作用があるのが当たり前です」みたいなのとか、職業柄なのか知らないけど上から目線で説教じみたコメントする人って何なんだろうか。
    多くの人はそれをわかった上で自分の体験談を書いてるんじゃないのか。

    +72

    -7

  • 115. 匿名 2017/06/26(月) 02:36:34 

    >>103
    教えてくださってありがとうございます!

    +4

    -2

  • 116. 匿名 2017/06/26(月) 02:37:03 

    それまで全く薬に不安もなく出されたものはホイホイ飲んでましたが
    抗うつ剤、なのか何かを飲んだ時身体中が急に冷えて血圧が下がってる感じがしてこれはヤバイ・・・死ぬかもしれないと恐怖でした

    暫く横になって落ち着いたので薬の副作用をググったら最悪死ぬ、と

    それから1人の時に新しい薬を飲む事が出来なくなった
    あれはホントに怖かったしでもやたらめったら薬を飲むのは危険だって分かったいい経験でした

    +51

    -0

  • 117. 匿名 2017/06/26(月) 02:40:30 

    >>107
    89です。そうだったんですね!ありがとうございます、次に買うときは相談してみようと思います。

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2017/06/26(月) 02:50:29 

    >>113
    うーん。。。でも、いろいろ解らないから
    ここに書き込んで 他人のコメント参考にして
    今後 副作用が少なくて済むようにしたい人達ばかりだから、違うと思うけど
    単に長くて読みたくなければ スルーするだろうし。
    深夜なのにコメントありがとうm(_ _)m

    逆に簡単な短い文はその背景や体調体質も伝わってこなくて 端的な分 ふざけて書くことも可能で。
    信憑性に欠けることもから、こういうトピではあまり参考にできないことも多い。

    +5

    -24

  • 119. 匿名 2017/06/26(月) 02:56:08 

    >>6
    泰葉だったりして
    坂口杏里救済計画の一環

    +3

    -2

  • 120. 匿名 2017/06/26(月) 02:56:53 

    同じ病気で、同じ薬を飲んだ人、3人知ってるけど、全員20キロ位は太った。

    痛みが出る薬だから、動く事も減るからということもあるだろうけれど、代謝が落ちすぎると思う。

    +15

    -3

  • 121. 匿名 2017/06/26(月) 02:59:59 

    入院中に抗生剤で蕁麻疹と気管支収縮になった。アレルギー症状が出てる時は息が出来なく朝晩1時間咳き込んだので点滴で気管支を拡張したほど。症状が出てる時以外は何ともないがメプチンエアーを携帯している。使用すれば1分ほどで症状は治まる。薬の副作用は本当に恐ろしいと思う。

    +29

    -2

  • 122. 匿名 2017/06/26(月) 03:03:20 

    >>105
    わたしも病院で出してもらったアレルギーの薬は効きすぎて
    眠気と異常な鼻の乾燥の副作用出た
    病院で出されるやつは強すぎた
    弱いやつ出して貰えば済む話だけど、それならアレグラで充分だった

    +9

    -0

  • 123. 匿名 2017/06/26(月) 03:04:51 

    ボルタレン(鎮痛剤)を飲んで胃痛を起こした。
    滅多に飲まないけど、生理痛がヒドイときはガマ出来ないから胃薬とセットで飲む。

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2017/06/26(月) 03:24:07 

    >>110
    長いのと、レセコンとか、薬局で働いてたりしないと、わからない用語があるからでは?

    +52

    -0

  • 125. 匿名 2017/06/26(月) 03:26:09 

    デパス。
    健忘が酷かった。パジャマで外でウロウロしたり、部屋の中で食べ物食べて散らかしたりしていてこわくて辞めた。
    今はトフラニールとセロクエル飲んだるけど、口の渇きが酷い。

    +40

    -1

  • 126. 匿名 2017/06/26(月) 03:32:34 

    医療従事者です。
    普段と違う変化が現れたかも?と思った時点で、処方してくれた病院や調剤薬局のどちらでも良いので、電話して聞いてみてください。
    市販薬の場合も、近隣の病院か調剤薬局で。
    もちろん、あまりにも酷い場合は、現在飲んでいる薬が全部わかるものを持って、即病院に行ってください。

    +45

    -2

  • 127. 匿名 2017/06/26(月) 03:38:58 

    アレグラ
    生理が止まりました。非常にまれらしいです。

    テグレトール
    音が半音下がって聞こえるようになりました。音楽を聴くと違和感が凄かったです。

    +27

    -1

  • 128. 匿名 2017/06/26(月) 03:39:14 

    副作用というか、歯医者さんの麻酔でアナフィラキシーになった事ならある。
    今まで歯医者で麻酔してて問題なかったんだけど、麻酔にも種類がいろいろあったらしく。
    呼吸困難になって、歯医者さんから救急車で運ばれた。

    +32

    -1

  • 129. 匿名 2017/06/26(月) 03:47:27 

    気管支炎の時に使った貼る咳止め
    手の震えが止まらなかった

    +22

    -0

  • 130. 匿名 2017/06/26(月) 03:49:54 

    知人が甲状腺癌の薬でスティーブンスジョンソン症候群っていう薬疹でた

    +17

    -1

  • 131. 匿名 2017/06/26(月) 04:02:52 

    >>61
    私も、ドグマチールで生理が止まった。その間、七年。
    止めたとたん、当たり前のように始まった。
    いい年になってたので、このまま上がってるのかと思ったけど。
    61さんと同じこと思いましたよ。ひぇ~。

    +15

    -1

  • 132. 匿名 2017/06/26(月) 04:06:57 

    >>58
    私も貧血でフェロミア処方されました 副作用でお腹が下って大変でした 
    市販の鉄剤の方が副作用が出にくいですよ 効果が出るのもゆっくりですが飲み続けて一年で血小板の数値が通常になりました

    +7

    -2

  • 133. 匿名 2017/06/26(月) 04:08:29 


    膀胱炎になり市販のボーコレン飲んだら胃がムカムカして夜寝むれず
    漢方だからと安易に飲まず薬は慎重に選ばないとなだと思いました

    +28

    -2

  • 134. 匿名 2017/06/26(月) 04:10:34 

    子供の嘔吐下痢症が伝染って、吐き気止めの点滴をしてもらい、
    帰宅して横になってたら気が遠くなるような気持ち悪さとともに
    ゾワゾワ感。体も動けなくなりました。そのまま一時間、
    吐き気はピタリと止まりましたが、怖くてたまりませんでした。

    +17

    -1

  • 135. 匿名 2017/06/26(月) 04:11:26 

    >>132

    病院で処方される薬はかなり強いらしいです

    +4

    -2

  • 136. 匿名 2017/06/26(月) 04:17:38 

    命の母ホワイト飲んで、めまいと立ちくらみが酷くて起き上がってもすぐに倒れてました。
    しまいにMRI行きになりました…

    +17

    -0

  • 137. 匿名 2017/06/26(月) 04:34:53 

    読んでて怖い(>_<)
    薬って、安易に飲みがちだけど、何が起こるかわからないってことを頭の片隅に入れておかないとな。自分もそうだけど、子供もちょっと風邪ひいただけで病院連れて行って薬飲ませてるし。

    +66

    -0

  • 138. 匿名 2017/06/26(月) 04:39:38 

    >>20
    私は薬やめて食事療法に変えた。
    薬はその日の症状を押さえる目的だけど、食事療法は改善を目的としてるからね。
    ググれば色んなサイト人の実践て効果があった記事とか見られるよ。
    今では薬なんか必要ないレベル。

    +11

    -3

  • 139. 匿名 2017/06/26(月) 04:49:57 

    糖尿病で通ってた頃の薬(アクトス)を克服してからググったら、今はガンのフ副作用で訴えられてるらしい。
    早くに克服して1ヶ月飲んだか飲んでないかの薬だったけど、自力で克服の数値まで持っていって良かった!と思う。
    インスリンも作ってる人いわくガンの副作用があるらしい。
    糖尿病のお陰でお母さんのガンが早期発見できた!って書いてる人見るとゾッとする。
    再発しく薬必要な人かの見極め段階だけど、二度と薬を飲みたくないから運動と食事だけで頑張ってる。

    +10

    -5

  • 140. 匿名 2017/06/26(月) 04:51:44 

    >>139
    誤字脱字多くてスミマセン。

    +5

    -2

  • 141. 匿名 2017/06/26(月) 04:57:51 

    クラビットで口内炎が口中にこれでもかってくらいできた。喉にもできた。ご飯が全然食べられなくて辛かった。

    +9

    -1

  • 142. 匿名 2017/06/26(月) 04:58:14 

    名前忘れたけど仕事で参って精神科通ってたとき飲んでた睡眠薬はやばかった。
    意識がもってかれる感じがあって、飲んで寝てしまうまですごくハイになってべらべらしゃべっちゃったり。麻薬ってあんな感じなのかなと思った(^_^;)

    +28

    -0

  • 143. 匿名 2017/06/26(月) 05:09:31 

    プレドニンでムーンフェイス、体重増加、血圧上昇。体重は食欲旺盛になっちゃうからなのかな…。入院中一緒の薬を飲んでいる人がいたけど、その人朝食前にパン一斤食べちゃうって言ってた。私もチョコレート好きじゃなかったけど、プレドニンを飲み始めた当初はチョコレートばかり食べてた…。
    今も飲んでいるけど、体重はそろそろ言い訳にならないよと主治医に言われちゃったし、血圧も薬を処方されてしまった…。

    +20

    -0

  • 144. 匿名 2017/06/26(月) 05:13:56 

    >>139さん、間違えてマイナス押しました。

    +5

    -1

  • 145. 匿名 2017/06/26(月) 05:14:41 

    アフターピル飲んだ時、吐き気、体の火照り、不眠、過食になったよ。
    精神的なものも影響してたかもしれないし、副作用とは断定できないけど。

    +19

    -0

  • 146. 匿名 2017/06/26(月) 05:16:34 

    >>42
    クラリスで顔や手が腫れる。

    +5

    -1

  • 147. 匿名 2017/06/26(月) 05:17:48 

    >>141
    クラビットも顔腫れる。

    +5

    -2

  • 148. 匿名 2017/06/26(月) 05:20:40 

    >>131
    私はドグマチールで1週間に6㎏太った…
    そんな副作用はありませんよ、と言われたけれどやめたらあっという間に戻ったw

    +25

    -0

  • 149. 匿名 2017/06/26(月) 05:29:21 

    頭が痛くていつもはロキソニンだけど無かったのでバファリンプラスを飲んだ。
    その後出かける用事があったので運転していたら、どんどん具合が悪くなってきて冷や汗と吐き気と震えが止まらなくて倒れるかと思って運転やめました。
    怖かった~

    +21

    -0

  • 150. 匿名 2017/06/26(月) 05:29:59 

    正露丸飲んで食欲が促進された。
    薬の副作用がでた方

    +10

    -5

  • 151. 匿名 2017/06/26(月) 05:55:37 

    >>21

    座薬なら胃に負担がかからないと思っていました。
    知りませんでした。

    +8

    -3

  • 152. 匿名 2017/06/26(月) 05:57:09 

    モーラステープで全身蕁麻疹。町の小さい皮膚科に行ったら手に負えないから大きな病院か皮膚科に行ってくれと言われるくらい酷かった。治るまで半年くらいかかりました。

    +29

    -2

  • 153. 匿名 2017/06/26(月) 05:58:51 

    >>67
    ロキソニン処方した時に調子が悪くなったという申告をしない胃薬は限り処方されないきまりになっていると聞いたよ

    +2

    -10

  • 154. 匿名 2017/06/26(月) 06:10:06 

    湿布のボルタレンを膝に貼ったら呼吸困難になった。
    まさか湿布でなるとは想像もしていなかったので、苦しくなってきた時は何が原因か初め分からなかった。

    +25

    -2

  • 155. 匿名 2017/06/26(月) 06:21:02 

    母はロキソニンを飲むと意識障害を起こします。何回も意識障害を起こして、一度私達が目を離した時に1人で起き上がってトイレに行こうとしたら転んで肋骨骨折してしまいました。その時に行った整形外科の先生が母が飲んでいるワーファリンはロキソニンとの飲み合わせは気を付けた方がいいと言ってくれて、ロキソニンの処方は止めるようになりました。それから痛み止はカコナールです。

    +15

    -4

  • 156. 匿名 2017/06/26(月) 06:28:27 

    ジスロマックで、激しい胃痛

    +12

    -0

  • 157. 匿名 2017/06/26(月) 06:30:27 

    私は抗生物質(全般)飲むとすぐ《カンジタ膣炎》になってしまいます。
    なるぺく飲まない様にしてますが飲んだ後は婦人科通いです(泣)

    カンジタにならない抗生物質ってあるのかな…知ってる方教えて下さい。

    +60

    -3

  • 158. 匿名 2017/06/26(月) 06:31:34 

    抗リウマチ薬のメトトレキサート
    2、3日吐き気と怠さで辛い
    口内炎もよく出来る
    週一回だけ飲む薬だけど、嘔吐恐怖あるから飲む前日から憂鬱

    +13

    -0

  • 159. 匿名 2017/06/26(月) 06:33:29 

    >>153です。申告しない限りです

    +1

    -1

  • 160. 匿名 2017/06/26(月) 06:33:37 

    同じ痛み止めでもジェネリックだと吐き気がします…。私だけかな…

    +13

    -0

  • 161. 匿名 2017/06/26(月) 06:37:43 

    イブプロフェンが入った鎮痛剤を飲んだら、酷い痒みのある発疹が出た。
    かきむしるようにかいて、火傷のように真っ赤になった。

    銘柄は違うけど2度続いたので、もう怖くて必ず確認して買ってる。

    +11

    -0

  • 162. 匿名 2017/06/26(月) 06:40:16 

    ロキソニンは飲んだときは、すぐに痛みが減って良いけど、その後咳が出て喘息気味になる。

    漢方の医者に、ロキソニンはアレルギーを引き起こしやすい、と言われた。

    +5

    -2

  • 163. 匿名 2017/06/26(月) 06:40:26 

    副作用ではないけど風邪薬飲んだらアレルギー起こして肝炎になった

    +6

    -0

  • 164. 匿名 2017/06/26(月) 06:41:27 

    >>131
    >>61
    ドグマチールって生理が止まる方が多いらしいですよね(;_;)
    私は逆流性食道炎になった時に処方された薬の4種類の中の一つがドグマチールで飲み始めてすぐに不正出血して(生理終了後5日くらいで出血)すぐに掛かりつけの婦人科でみてもらったんですけど。
    もちろん検査はしたんですが、お薬手帳を見て先生はドグマチールの副作用を疑ってました。
    検査結果が出るまでは、はっきりとは言いませんでしたが。
    結果はドグマチールの副作用で血液検査と病理検査の結果と婦人科の先生のお手紙を持ってドグマチールをやめたいと言ってやめてもらいました。
    飲むのをやめてからは正常に戻りました。婦人科の先生は内科の処方を否定はせず「胃に優しくて食欲も促進させるから内科の先生はよく処方する・・・」って言ってましたが私には「飲ませたくない」ってのが伝わってきました。婦人科の先生は「このままだと生理止まる可能性もあるから」って言ってたから、私も飲み続けたらそうなってたのかも。
    不正出血ってほんと怖かったです。今までなかったから。検診はしてるけど癌かも?とか不安でした。私は副作用が出た後に調べたりしてよくある症状らしかったんですけど、何も知らない人は
    本当に不安になるので、しっかり薬も副作用まで教えて欲しいですよね。

    +18

    -1

  • 165. 匿名 2017/06/26(月) 06:44:13 

    私もそうだったけど、ドグマチールやドンペリンで乳汁出る人はもともと高プロラクチン血症と言って母乳作るホルモン高いと思う。体は赤ちゃん産んでお乳あげてるのと同じ状態で排卵止めてしまう。まだ若い方はこのタイプの薬気を付けて下さいね。

    +20

    -0

  • 166. 匿名 2017/06/26(月) 06:45:36 

    双極のラミクタールで、スティーブンズ・ジョンソン症候群。
    42度の熱が出て、身体中に発疹。
    目や陰部の皮膚がただれて、もう少し原因発見が遅かったら、腸がただれてくっついたりして手術になる所だった。
    薬って使ってみなきゃどんな副作用が出るかわからないから、本当に怖い。

    +23

    -0

  • 167. 匿名 2017/06/26(月) 06:49:47 


    バセドウ病でメルカゾール飲んでますが
    飲み始めは蕁麻疹が出ました。
    かゆみ止めもらったら治ったので
    薬は変えずにメルカゾールのままです。
    さらに飲み始めて4ヶ月後くらいから
    髪が細くなって大量に抜けはじめました。
    抜けたところはほとんど生えてこなくて
    髪めっちゃ薄い状態です。
    まだ22才なのにハゲてて泣けてくる…
    顔もムーンフェイスのようにむくんで、
    ダイエットして体重減らしても
    顔だけどんどん大きくなっていきます。

    +20

    -0

  • 168. 匿名 2017/06/26(月) 06:52:03 

    ジェニナックっていう強い抗生剤で意識が遠のく、動悸、体の震えが出ました。薬局に連絡して聞いたら即服用中止。
    今まで薬の副作用って感じた事がなかったけど、ジェニナックを飲んで初めて薬の怖さも実感しました。

    +8

    -1

  • 169. 匿名 2017/06/26(月) 06:52:39 

    >>160

    私もです!
    ジェネリックだと下痢になります。
    先生に相談したら
    まれにそういう人いるみたいで
    元の薬にかえてもらえましたよ!

    +12

    -3

  • 170. 匿名 2017/06/26(月) 06:52:42 

    ドグマチールは服用し続けると人によっては太るみたいてす。
    あとデパケンは髪の毛が抜ける副作用が出る人もいるみたいです。

    +11

    -0

  • 171. 匿名 2017/06/26(月) 06:53:34 

    >>13
    なんで>_<?

    +1

    -2

  • 172. 匿名 2017/06/26(月) 06:59:47 

    >>28
    お前にはもっと罰があたればいいよ
    反省したら何でも許されるのかよ?
    DQNの昔はやんちゃだった、と同じくらい見苦しいわ

    +5

    -21

  • 173. 匿名 2017/06/26(月) 07:01:19 

    重いうつ病で隔離病棟に入院までしていました。
    当然、薬はたくさん飲んでいました。
    40kg太り、生理1年半止まりました。

    お陰様で寛解(ほぼ完治)し何もしていないのに、断薬しただけで、半年で20kg痩せました。
    あと20kgは努力しなきゃ駄目かな(笑)
    でも割と難しくは無さそうです。

    1ページ目にアナフィラキシーで心停止したと書いたのも私です。サルファ系、造影剤のヨード、精神科でよく使われるベンゾジアゼピンに強いアレルギーやアナフィラキシーがあります。食べ物も最近、アナフィラキシーが出て大好物が2つも食べられなくなり傷心です。

    +29

    -1

  • 174. 匿名 2017/06/26(月) 07:05:16 

    花粉症のときアレロック飲んで、本気で起きてられないくらい眠くなって、仕事にならなかったな。
    薬変えてもらった。

    +8

    -0

  • 175. 匿名 2017/06/26(月) 07:14:00 

    >>46
    46さん、娘もこの症状出ました。学校のチャイムがおかしいとか、どうしたんだろうと思い心配になってもう一度病院に言って説明したら、この症状は副作用です、出る人もいますよって、すぐに薬を変えてもらってしばらくして治りました。

    +7

    -0

  • 176. 匿名 2017/06/26(月) 07:20:04 

    プレドニンでムーンフェイス。
    おまけに体重10キロ増。
    冬はマスクで凌げてたけど…結構辛い。

    +24

    -0

  • 177. 匿名 2017/06/26(月) 07:20:15 

    今体の湿疹の痒みで眠れなくて皮膚科でザイザル出されたのですが、副作用で眠気と書いてはあったけども太るのか…
    ザイザル飲んだ翌朝、起きた時の顔と手足の浮腫が酷くてもしかしてこれが副作用なのかな。

    +8

    -0

  • 178. 匿名 2017/06/26(月) 07:22:27 

    皮膚科でゲピオゲル使用してましたが、しばらくしたら真っ赤になってかぶれてしまいました 顎ニキビだったのですが、効いたら綺麗に治りそうだったんですが痒すぎて無理でした

    今はダラシンゲルのみで地道に治してます。

    +4

    -0

  • 179. 匿名 2017/06/26(月) 07:31:27 

    副作用太りでは必ずマイナス食らうけど、若い時からずっと双極性で薬飲んでるけど、いろいろ変わったからこれとは断定できないけど、精神系はほぼ全て長期的にも短期にも飲んだら体重増加があると思う。
    医者ですら、何故体重増加が起こるのか分からないみたいね。かなりの患者さんがそうみたい。
    腸内環境の問題じゃないか?って論文が出たみたい。
    私は25キロ増量した。若い頃から患ってるから止めるわけにはいかないから、とても辛い。

    +39

    -3

  • 180. 匿名 2017/06/26(月) 07:33:31 

    >>15

    ロキソニン処方されたとき一緒に胃薬も処方されない?
    色んな病院でロキソニン処方されたけど全ての病院でロキソニン+ムコスタという胃薬が一緒に出るよ。

    +15

    -1

  • 181. 匿名 2017/06/26(月) 07:39:41 

    胃腸炎で病院かかって、抗生剤打たれたらアナフィラキシーショックになりました。
    それを抑える薬も合わなったらしく、血圧測れないほど低下し意識なくなり本当に死にそうになった。
    もう簡単に薬は飲めないよ。

    +17

    -1

  • 182. 匿名 2017/06/26(月) 07:42:09 

    >>46
    私も同じ薬で同じ副作用が出ました。
    絶対音感を持っている人には相当キツイ。

    +8

    -0

  • 183. 匿名 2017/06/26(月) 07:46:07 

    >>179
    私のドクターは、精神科の薬は身体を妊婦のようにしてしまうと言ってたよ。普通なら60%くらいしか吸収しないのに、80~90%吸収する身体になると。ただ科学的にはよく分かってないみたいね。製薬会社は必ず否定するらしいし。でも絶対に太るよ。

    +36

    -3

  • 184. 匿名 2017/06/26(月) 07:47:21 

    抗生物質で白血球減少して菌やウイルスから身を守るため隔離されました。白血球を増やす筋肉注射をしながら3ヶ月ほど入院しました。
    元々の病気はたいしたことのないものでしたが、抗生物質こえー!!

    +15

    -1

  • 185. 匿名 2017/06/26(月) 07:50:46 

    >>1
    私も咳喘息と診断され、抗生剤を飲み始めたら気持ち悪い&頭痛で、病院に電話したら薬飲むのを中止するように言われ、その後治りました。

    私の場合は咳喘息だったかどうかは不明ですが、薬で副作用は初めてだったので苦しい間は不安になりました。

    +7

    -0

  • 186. 匿名 2017/06/26(月) 07:52:02 

    薬ではないけど、インフルエンザの予防接種受けたら、その夜吐き気と熱でそのまま1週間学校休んだ。体の節々が痛くて熱は下がらないし辛かった。多分接種の前にもう感染していたか、体力が落ちていた所にインフルエンザ菌を入れてしまったから、追い討ちをかけてしまったと医者に言われた。なってしまって、これだけ熱や症状が出でしまったら家で安静にして収まるのを、待つしかないだって 。

    +8

    -0

  • 187. 匿名 2017/06/26(月) 07:54:14 

    >>15
    ムコスタを一緒にもらわなかった?
    ロキムコはペアで飲むよ。胃薬。

    +8

    -2

  • 188. 匿名 2017/06/26(月) 07:57:08 

    家の猫が、金玉にケガしてきた時、ちょっとだけ傷にフルコートつけたら、金玉の毛が全部抜けた。傷は治ったけどしばらくツルツルの肌みたいなゴールドボールになってて、本人には悪いけど笑えた。

    +5

    -21

  • 189. 匿名 2017/06/26(月) 07:59:35 

    痛み止め系と市販の感冒薬は、飲んだら物凄い鼻水と咳が止まらなくなる。
    でも続くのは1時間くらいなのでアスピリン喘息かどうか微妙なラインらしい。
    しかも調べるには大学病院にその薬を持って行き実費で支払わなければいけないっていわれた。調べても100%の結果は出ないって…その日の自分の身体の調子にもよるって(TT)

    +4

    -0

  • 190. 匿名 2017/06/26(月) 08:01:02 

    切迫早産で入院中マグセントと言う点滴で脈が落ちて目も開きにくくなって死ぬかと思った

    +6

    -0

  • 191. 匿名 2017/06/26(月) 08:02:18 

    ロキソニンは、胃が弱いと申告しないと出さない先生もいるよね。

    あとは空腹時は避けて、何か食べたり水を多く飲んだりするようにしてる。

    +14

    -2

  • 192. 匿名 2017/06/26(月) 08:04:15 

    大人になっても麻疹になってなくて、子供の予防接種と一緒にしたら、その夜から40度の高熱で3日寝込んだ。
    病院に連絡したら、副作用だから何も出来ませんって。
    はいずりながら子供の面倒見たよ。

    +9

    -1

  • 193. 匿名 2017/06/26(月) 08:16:36 

    不妊治療の薬でブルトニールっていうクスリに副作用が出ました。
    手がとても震えました…手書きしないといけない時があって本当に大変だった。

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2017/06/26(月) 08:19:11 

    タミフル
    頭がぐわんぐわんして、目がチカチカした
    脳がやられたかと思った
    3週間近く抜けなくて治るまで怖かった

    +10

    -3

  • 195. 匿名 2017/06/26(月) 08:19:33 

    >>43
    いや、看護師は病院の方が強いと言ってたよ。
    市販のはロキソニンAだから

    +15

    -2

  • 196. 匿名 2017/06/26(月) 08:20:13 

    薬の副作用で福山雅治にそっくりになって人生終わりました。

    +5

    -9

  • 197. 匿名 2017/06/26(月) 08:20:26 

    心療内科で処方された薬を飲んだら母乳が出た。
    ドグマチールこわい!

    +7

    -1

  • 198. 匿名 2017/06/26(月) 08:20:55 

    降圧剤で便秘になりました。
    毎日便秘薬のんでます

    +3

    -0

  • 199. 匿名 2017/06/26(月) 08:22:41 

    >>35
    市販のロキソニンも処方箋でもらうロキソニンも同じものです。容量も同じです。どちらかが強いということはありません。

    +8

    -7

  • 200. 匿名 2017/06/26(月) 08:24:19 

    カフェイン不耐性なのか、痛み止を服用すると、動悸、息切れが起こる。
    歯医者の麻酔でも同じ、、、痛みに耐えるしかない

    +5

    -1

  • 201. 匿名 2017/06/26(月) 08:25:09 

    >>199
    いや看護師が言ってんだから病院の方が強いよ。
    現に市販の方は何度飲んでも副作用出ないもん

    +4

    -15

  • 202. 匿名 2017/06/26(月) 08:27:30 

    10代で初めて鼻炎薬飲んだ時からなんだけど、異常な眠気が襲うというか強い眠気に苦しんでる。

    授業終わっても揺すり起こされるくらい寝るし、体が動かない。
    結婚してからは寝る時間ないから、眠気と闘うと疲労が強くなり帯状疱疹や単純疱疹が出る。

    麻酔薬も効きすぎて過去3回血圧が30まで下がった。

    この体質がかなり不便。

    +9

    -0

  • 203. 匿名 2017/06/26(月) 08:31:11 

    >>92
    ロキソニン、バッファリンは大丈夫だけど、セデスがダメだ。

    +6

    -0

  • 204. 匿名 2017/06/26(月) 08:31:43 

    小学生の時に顔も手もパンパンに浮腫んで湿疹が出たことがある。
    ピリン系?の薬が駄目だったらしく、祖父がそういう体質だったらしく、病院に行く時は必ず先生に言うように言われた。

    +12

    -0

  • 205. 匿名 2017/06/26(月) 08:32:22 


    メプチンミニ。

    手の震え、動悸が起きた…(´-`)

    +7

    -0

  • 206. 匿名 2017/06/26(月) 08:32:49 

    私もバファリンルナを飲んで、吐き気 頭痛 顔面蒼白 全身のふるえがありました。自宅で1人だったので横になるしかできなくて数時間経つと治りました。薬剤師さんに相談して他の薬に変更します。

    +7

    -0

  • 207. 匿名 2017/06/26(月) 08:33:22 

    薬の効き過ぎを副作用と認識してる人がいるね。

    +18

    -1

  • 208. 匿名 2017/06/26(月) 08:48:36 

    抗生物質全般

    出てる症状が治らないので、
    色々試し三種類のメジャーどこらしい抗生物質を飲んだら、全てに副作用が出た。

    湿疹、喉の乾きと口内の苦味。
    疲労感と続き、最終的に口の中が腫れて
    ベロの裏についてるヒダがちぎれてしまった。

    その後仕事を辞めたら、
    イーストコネクションといわれる症状が出て数カ所病院をまわったが、
    うちでは診断できない、診た事ないと言われ、
    しっかり金だけ取られて終わり。
    診察前にきちんと繰り返し、診断できますか??
    と電話と受付で確認しててもこれでした。

    ネットで調べて自分で治しましたが、
    結局副作用で1ヶ月も自宅療養してました。

    抗生物質飲みきれ言うけど、腸が弱い人や腎臓肝臓強くない人は気をつけた方がいい。

    +21

    -0

  • 209. 匿名 2017/06/26(月) 08:49:01 

    咳が止まらなくて病院に行って、出してくれたホクナリンテープを貼ったら、咳は治まったけれど頭痛がかなりひどくなってしまったことがあります。

    +4

    -0

  • 210. 匿名 2017/06/26(月) 08:50:16 

    >>204
    薬局で働いてたけど、ピリン系は強いから飲まない方がいいって昔から言うんだよーって聞いた事ある。

    +6

    -0

  • 211. 匿名 2017/06/26(月) 08:53:13 


    どんな薬を処方されて
    飲んでも、いいものも
    副作用も体にすぐ出る
    体質だから、対応が楽で済みます

    +6

    -0

  • 212. 匿名 2017/06/26(月) 08:54:13 

    >>160
    過敏体質トピで見たけど、ジェネリックと本家の薬では、体に出る反応が違うとの声が多いですよ。
    私も薬剤師さんに全く同じクスリと言われ、
    クスリチェックしましたが(超過敏体質なので
    薬でも食べ物でも持っただけで合うか合わないか分かります)
    ジェネリックのは申し訳ないけど本家のより全部品質が落ちていて、飲まない方が良いと私は思いましたよ。

    +15

    -8

  • 213. 匿名 2017/06/26(月) 08:55:55 

    プリンペランで嘔吐が更に激しくなります

    +4

    -0

  • 214. 匿名 2017/06/26(月) 08:57:25 

    薬ではありませんが・・・産後に、溶けて吸収される糸で縫合した後、アレルギー反応で全身に蕁麻疹が。
    痒くて地獄だった。
    生後間もない赤ちゃんを抱っこして皮膚科へ行っても原因わからず。
    産婦人科で抜糸してもらい、ようやく治った。

    +17

    -0

  • 215. 匿名 2017/06/26(月) 09:02:51 

    カフェイン不耐性なのか、痛み止を服用すると、動悸、息切れが起こる。
    歯医者の麻酔でも同じ、、、痛みに耐えるしかない

    +4

    -0

  • 216. 匿名 2017/06/26(月) 09:12:01 

    ››157
    抗生物質でもセフェム系統、ペニシリン系統など他にも沢山種類があるみたいなので
    私はカンジタでは無いけど呼吸困難になって、どの抗生物質が負担少ないか病院で血液検査してもらいました。結果処方されていた抗生物質が合わない事が分かりお薬を変えて副作用なくなりました。 お大事に。

    +8

    -0

  • 217. 匿名 2017/06/26(月) 09:12:17 

    坑アレルギー剤で味覚障害みたいになった。何を食べても飲んでも苦味がした。

    +6

    -0

  • 218. 匿名 2017/06/26(月) 09:14:19 

    >>201
    私は薬剤師だけど、ロキソニンの痛み止めの成分量は市販と処方箋薬は全く同じ量だよ。市販のプラス、プレミアムに胃薬が入ってるだけよ。ただのロキソニンSは処方箋薬と全く同じだよ。

    +19

    -0

  • 219. 匿名 2017/06/26(月) 09:15:40 

    今胃の調子が良くなくてマーロックスという胃薬を服用しているのですが、それを飲み始めてからずっとお通じが緩いw
    若干安心できないくらいで我慢できないほどじゃないんだけど、なんとなくモヤッとする。

    +3

    -0

  • 220. 匿名 2017/06/26(月) 09:18:17 

    >>46さん
    私もフラベリックで聴覚障害出ました。
    風邪をひいて、その時処方された薬の1つで、なんかおかしいな・・って思って
    曲も人の声も、身の回りの全ての音が、下がって聞こえるという。。

    処方した病院・薬局に言ったらそんなの聞いたことありませんって感じでしたが、
    やはりネットを見るとそういう症状の人いるみたですね

    +8

    -0

  • 221. 匿名 2017/06/26(月) 09:21:00 

    ジェネリックも新しい技術で添加物が少なくなったり安定性が増して進化したのもあるよ。国内の開発メーカーがジェネリックにも手を出して同じ工場で作ったりしてるのに、ジェネリックひとまとめにして非難されて報われないね。まぁ薬って気持ち次第で効かなくなるからね。

    +7

    -0

  • 222. 匿名 2017/06/26(月) 09:21:40 

    リリカカプセル
    めまい 立ってたら倒れそうになった
    ボーっとしてた

    +9

    -0

  • 223. 匿名 2017/06/26(月) 09:22:55 

    エビリファイで身体の付随運動が起きた。
    特に舌に症状がでて、舌が勝手に動いて、口で物が噛めなくなった。
    一生治らないかもと思って毎日毎日泣いていた。

    服用を中止して徐々に改善したけど、ネットで調べたら、治らずにずっと流動食食べてる人や、舌噛んじゃうからタオル咥えて寝てるって人もいて本当に怖かった。

    ロキソニンで胃腸とか軽い副作用はあったけど、今回のは改めて薬の怖さを知った。

    +18

    -0

  • 224. 匿名 2017/06/26(月) 09:24:52 

    >>21
    わたしはボルタレンで顔や手足がパンパンにむくんでしまった。

    +4

    -0

  • 225. 匿名 2017/06/26(月) 09:29:50 

    長期の精神科の薬。
    目の調子が悪くなった。
    断薬して4年以上経つけど離脱症状?後遺症?つらい。

    +11

    -0

  • 226. 匿名 2017/06/26(月) 09:32:25 

    不育症でアスピリンを飲んでいましたが、胃潰瘍になってしまいました。
    でも、もし今妊娠しててアスピリン止めて赤ちゃんの成長が止まったら……と思ったら怖くて胃潰瘍治療中はドキドキしてました。

    +6

    -0

  • 227. 匿名 2017/06/26(月) 09:32:40 

    歯の治療でロキソニンとメイアクトを3日間飲んだら、大腸検査の下剤飲んだ時みたいに凄かった…
    後、体重2kg増えて明らかに足首とか浮腫っていました。
    下痢に関しては普段から宿便だったのでなんか逆に嬉しかったです。

    +2

    -0

  • 228. 匿名 2017/06/26(月) 09:39:34 

    私も喘息で吸引した薬が合わなかったらしく、
    その場で直ぐに手がだらんとなって崩れ落ちそうになった。
    ドラマでよく睡眠薬飲まされてその場で倒れるの、あんな感じ。意識朦朧で呂律回らず。
    怖かったよ。

    +8

    -1

  • 229. 匿名 2017/06/26(月) 09:47:58 

    あります。マイコプラズマ肺炎と診断され、デカドロンというステロイドの点滴打ったら、全く眠れなくなりました。そのせいで、体調も悪くなりました。多分いろんなことが重なって起きた副作用だと思います。そのちょっと前に流産の手術もしてて、体が弱ってたのかも。ほんと薬、特に点滴からの摂取は怖くなりました。

    +10

    -0

  • 230. 匿名 2017/06/26(月) 09:56:26 

    抗うつ剤のジェイゾロフト。
    飲み始めは気持ち悪くなる人が多いけど体が慣れるまで頑張ってと言われた。
    恐る恐る飲んだら、吐き気は大丈夫だったけど歯を食い縛らずにはいられないような不思議な感じになった。←これも副作用らしい


    +8

    -0

  • 231. 匿名 2017/06/26(月) 09:57:09 

    薬怖いね
    若い頃はけっこう何でも平気だったけど
    アラフォーになったら副作用を感じることが増えた

    名前忘れたけど、強い抗生物質を飲んだら
    目が冴えて一晩中眠れず
    全身がゾワゾワして
    汗がダラダラ出続けて怖かった

    +14

    -0

  • 232. 匿名 2017/06/26(月) 09:58:20 

    精神科の薬でパーキンソンが出る人は多数いるよね。

    飲むのを止めれば止まるけど。凄くつらい症状です。

    精神科の薬は本当に副作用が半端じゃないです。依存性も高く、薬を止めるのにも頭の中がカサカサいったり、手が震えたり。でも飲まなきゃ治らない。山のようにある薬から自分に合うのや合う組み合わせを探すのに、気が遠くなるほど大変。

    +24

    -2

  • 233. 匿名 2017/06/26(月) 09:59:01 

    私はアレルギー抑える薬で怖いぐらい動悸がしてやめた

    子供は2歳の時にホクナリンテープで手の震え、顔色悪くなってすぐ剥がし、未だに別ので喘息時は対応

    +9

    -0

  • 234. 匿名 2017/06/26(月) 10:14:50 

    副作用とは違うのだろうけど、頭痛薬を飲むと 効いてきた頃にシンナーみたいな匂いがする。
    後、前に耳鼻科でもらって クラリス飲んで、舌が真っ黒になって不安だった。

    +3

    -0

  • 235. 匿名 2017/06/26(月) 10:21:14 

    溶連菌になった時にパセトシンという薬を10日間飲み続けないといけなくて飲んでいたら、
    腕に発疹が出てめちゃくちゃ痒くなった。

    +6

    -1

  • 236. 匿名 2017/06/26(月) 10:27:44 

    >>4
    私も喘息の薬で手が震えた
    気管を広げる飲み薬を1日二回を一回にしたら治まった
    とりあえず薬は変えてもらった

    +8

    -0

  • 237. 匿名 2017/06/26(月) 10:38:20 

    >>141
    私は風邪の時受診してクラビットを処方されました。
    めまいと吐き気で起き上がれなくなりました。
    主治医は俺も飲んでいて一日一錠だから楽だよーって言ってましたが、
    主治医は体格が良くて、私の2倍は体重がありそう。
    一般的な女性の体格で500mgって多かったんじゃないかと疑ってます。

    +4

    -5

  • 238. 匿名 2017/06/26(月) 11:03:02 

    生理不順&PMSで処方してもらった当帰芍薬散
    最初のうちは冷えや肩こりにも効いてくれて良かったんだけど
    しばらくすると全身あっちこっち痒くなって
    家族の指摘でもしかして薬のせいでは?と気づいて飲むのをやめたら
    痒みも収まってきました
    病院で相談したら、やっぱり副作用だって
    漢方だから優しいわけでもないって実感しました

    +13

    -0

  • 239. 匿名 2017/06/26(月) 11:07:44 

    >>11

    食前か食間しか駄目だもんね
    胃潰瘍になる人多いってね

    +1

    -0

  • 240. 匿名 2017/06/26(月) 11:37:39 

    >>110

    性格難ありなんじゃない?文面から伝わるよ…

    +12

    -2

  • 241. 匿名 2017/06/26(月) 11:39:18 

    鉄剤のスローフィー飲んで吐きました。

    +0

    -0

  • 242. 匿名 2017/06/26(月) 11:41:05 

    漢方薬で副作用出ました。
    合う合わない、あるもんですね。

    +7

    -0

  • 243. 匿名 2017/06/26(月) 11:41:19 

    熱があった時にバファリン飲んだら全身に真っ赤な発疹が出ました。
    ロキソニン飲んだ時には天井がグルグル回る目眩と強烈な吐き気がありました。
    痛み止め系の飲み薬に合わない成分があるのだと思ってます。

    +7

    -0

  • 244. 匿名 2017/06/26(月) 12:05:15 

    わたしもバファリンだと嘔吐してしまうけど
    ロキソニンだと気分悪くなるけどマシ
    市販はロキソニンプレミアム買ってます
    イブも吐かないけど鎮痛効果が弱い気がして

    一緒に飲む胃薬に迷います
    頭痛外来に行っても薬って少ししかくれないし
    吐き気どめ出されるだけだし

    +2

    -0

  • 245. 匿名 2017/06/26(月) 12:19:16 

    アレルギー薬のザイザル。
    起き上がるのも辛い位、体がだるくなった。

    +3

    -0

  • 246. 匿名 2017/06/26(月) 12:19:39 

    >>230さん、ありがとう

    歯の食いしばりはジェイゾロフトの副作用だったんだと今分かった!
    気付くとグーっと食いしばってるの
    不思議な副作用もあるもんだ

    +7

    -0

  • 247. 匿名 2017/06/26(月) 12:19:43 

    一部の鼻炎アレルギー薬、インフルエンザで飲んだタミフル、葛根湯のドリンク…など

    30過ぎてから一部の薬を飲んで数日すると、身体の柔らかい所が痒くなる。掌とか太ももの裏とか。最終的には皮が向けてくる。

    医者に行ったら薬剤アレルギーと診断されたけど、食べ物みたいに何が駄目とかは調べられないから飲んで駄目だったのを控えて自分に合わないのは何かを見つけていくように言われた。

    +2

    -0

  • 248. 匿名 2017/06/26(月) 12:25:53 

    膀胱炎になり処方された薬を飲んでいたら、お腹が下り、急にくるからよけいに辛かった。
    しかも全然治らず、また病院いったら石があるのかも。と。今度は石をだしやすくする薬飲んでるけど、早く原因はっきりしてほしい。
    腰も痛くて仕事に集中できない。

    +1

    -1

  • 249. 匿名 2017/06/26(月) 12:27:49 

    耳鼻科で出された抗生物質系の薬
    毎日飲む様に出され
    診察に行くとまた出される
    真面目に飲んでいるうちに
    身体中に赤いマダラ状の斑点が出て
    体調も変なので内科に行ったら
    先生が顔色を変えて何か薬を飲んでいるか
    聞かれてすぐに入院になった
    赤い斑点は薬疹でかなりヤバかったみたい

    出された薬はそんなに長期間飲む薬ではなく
    かなりキツイ薬だったみたい
    本人蕁麻疹ぐらいに考えていたので
    びっくりしました
    病院からでたっても鵜呑みにできないね

    +8

    -0

  • 250. 匿名 2017/06/26(月) 12:33:20 

    ある日足の激痛で歩けなくなった。
    寝返りも激痛…
    レントゲンやCTでも
    原因わからなかった。
    その時ネキシュウム(逆食で出された薬)を飲んで1週間め、ある日
    飲み忘れたら激痛が和らいだ。
    …これか?と思い辞めたら治った。
    副作用だった事が解る。
    やっと痛みから解放された、恐ろしい。
    副作用には書いてない。
    その前にオブランゼも
    3年飲んでいたけど
    足の怠さが酷かった。
    オブランゼの副作用って
    3年も気がつけなかった。
    逆食も辛かったが処方される
    阻害薬は
    何も合わなくて漢方もダメ、
    サプリと食事療法と
    痩せたら自然に治った。
    結果 私にとって胃薬は毒薬。。
    足の痛みが原因不明の方、
    薬の副作用も 疑って下さいね


    +4

    -0

  • 251. 匿名 2017/06/26(月) 13:09:34 

    眠らないと言ったらベゲタミンの赤処方、服用したら舌の痺れ。びっくりして薬局に電話したらすぐ止めるように言われた。

    +2

    -0

  • 252. 匿名 2017/06/26(月) 13:38:08 

    抗生剤でアナフィラキー

    +1

    -0

  • 253. 匿名 2017/06/26(月) 13:41:50 

    あるメーカーのビタミン剤は湿疹出る

    どうやら貝のアレルギー

    +2

    -0

  • 254. 匿名 2017/06/26(月) 13:52:20 

    ナザールで鼻血

    +1

    -0

  • 255. 匿名 2017/06/26(月) 13:52:44 

    >>218
    胃薬が入ってるなら、胃の調子もだいぶ変わると思う

    +1

    -0

  • 256. 匿名 2017/06/26(月) 13:53:24 

    >>239
    食後のほうがいいよ

    +2

    -0

  • 257. 匿名 2017/06/26(月) 13:53:45 

    首のリンパが異常に腫れた時に
    ジスロマックっていう強めの抗生物質を出されて数日間飲んだけど…
    飲んでから20分後の胃の痛みが尋常じゃなかった。ちゃんと、いつも通りに御飯食べて胃薬も併用して飲んでたけど立っていられない程の激痛で仕事出来る状態じゃなかったから、申し訳ないけど痛みが落ち着く30分間は横になってたなぁ。

    あとは、唇が腫れる。まるでアンジェリーナジョリーだった。下も舌苔になって、御飯の味がいまいち分からなかったり。

    でも、薬出してくれた先生に、この抗生物質で腫れや痛みが治まらなかったら、癌の可能性もあるよ。って言われて、痛くてもなんでも治って下さい!って気持ちで指定の期間は飲み続けてました。

    +3

    -0

  • 258. 匿名 2017/06/26(月) 13:55:23 

    副作用ってこれだけあるのに、
    日本は長寿大国なのがすっごい不思議。

    +9

    -1

  • 259. 匿名 2017/06/26(月) 14:11:20 

    親知らず抜いたときに歯医者でもらったロキソニン飲んだら、全身に発疹できた。

    親知らず全部抜ききるまで、痛み止めなしで頑張りました。

    歯痛と発疹どっちか選ぶとしたら、絶対歯痛!

    +2

    -0

  • 260. 匿名 2017/06/26(月) 14:17:10 

    生まれつき卵アレルギーなんだけど、耳鼻科でアレルギー持ちだと問診票に書いたのに、塩化リゾチウムを点滴され重度のアナフィラキシーショック起こして死にかけた。副作用って怖いね。

    +13

    -0

  • 261. 匿名 2017/06/26(月) 14:30:02 

    階段で滑って下まで落ちて造影剤の検査
    ヨードでアナフィラキシーショックを起こして
    死にかけた。心臓はドクドク、気道が閉塞して呼吸困難
    ガタガタ震えるほどの高熱、耳の穴まで蕁麻疹。

    +9

    -0

  • 262. 匿名 2017/06/26(月) 14:58:21 

    抗うつ剤は喉の渇きと便秘が起きる!

    あと精神科に行くと薬漬けにされるって人いるけど、私が通ってる病院の先生は投薬制限が厳しいからホイホイ薬出せないって言ってたよ?

    +18

    -3

  • 263. 匿名 2017/06/26(月) 15:03:12 

    >>157
    抗生物質でカンジタになるのは副作用じゃないよ
    抗生物質全てを菌を殺すからカンジタが出てきます
    ステロイド使用するとカンジタになりやすい

    +10

    -1

  • 264. 匿名 2017/06/26(月) 15:03:50 

    喘息の薬で動悸と手の震え出ました。心臓がドクドクして喘息とは違う息苦しさで怖かった。喘息薬で副作用出る方結構多いんですね(>_<)

    +4

    -0

  • 265. 匿名 2017/06/26(月) 15:08:17 

    私もドグマチール、スルピリドで乳汁でました
    あと、1日1回を3日飲めば一週間効果が続くというジスロマックっていう抗生物質は飲んだ後毎回胃痛がした。
    薬の副作用がでた方

    +4

    -0

  • 266. 匿名 2017/06/26(月) 15:12:58 

    不妊治療して発ガン物質入ってるとは知ってたけど毎日の注射に薬で子宮頸がんにひっかかった。怖くてすっぱり治療止めたら翌年には数値は正常になった。しかし子供は欲しい。。。

    +3

    -1

  • 267. 匿名 2017/06/26(月) 15:19:20 

    カロナールで貧血を起こしました(;´・ω・)

    +2

    -3

  • 268. 匿名 2017/06/26(月) 15:32:23 

    足に謎の腫れが出来たからデルモゾールGっていう軟膏を処方してもらったら、紫斑になりました。
    あとはアジスロマイシンで手足の震えと痺れ、高熱が出て今現在1ヶ月微熱が続いています。辛いです。

    +5

    -0

  • 269. 匿名 2017/06/26(月) 15:36:12 

    花粉症でザイザルを処方されて朝飲んだら夕方まで眠くて怠くて動けなくなった。怖くてその一回しか飲まないで別の薬に変えて貰った。医師はこの薬弱いんだけどね〜っと言われた。私には合わなかったんだと思う。

    +7

    -0

  • 270. 匿名 2017/06/26(月) 15:43:53 

    >>39
    私もリウマチで半年前から飲んでるけど大丈夫です、今のところは。
    でも半年経った頃から副作用が出てくるかもって先生に言われて、達観しないで自分を見つめてます。
    他の薬とかはないのかな、注射治療とかもあるけど、お金がかかりすぎるんですよね、辛いですよね、

    +5

    -0

  • 271. 匿名 2017/06/26(月) 16:00:14 

    >>248
    私は生理の周期で膀胱炎になるので婦人科を受診したら
    結果膀胱子宮内膜症でした。
    膀胱に内膜が飛んでいて生理の時に出血して膀胱炎に似た
    症状が出ます。
    今の治療で改善が望めないようでしたら
    婦人科受診をおすすめします。

    +6

    -0

  • 272. 匿名 2017/06/26(月) 16:00:33 

    カロナールで薬疹
    顔も手足の先まで赤くボコボコに腫れた、、、

    +2

    -3

  • 273. 匿名 2017/06/26(月) 16:05:38 

    >>11
    ロキソニンは胃を保護する薬と一緒に飲まないと、胃が炎症起こすよ
    結構強い薬だから、常時服用してる場合はロキソニン単体で飲まない方が良い

    +5

    -0

  • 274. 匿名 2017/06/26(月) 16:15:48 

    タイムリーなトピです。
    この土曜から42度の高熱が出て、今朝内科に行ってきました。
    1週間前に皮膚科で処方してもらった、抗生物質のホスミシンで下痢がずっと続いてて胃腸炎を起こして高熱が出たらしいです。
    蕁麻疹も出てるのも、そのせいなのかな…

    +7

    -0

  • 275. 匿名 2017/06/26(月) 16:23:46 

    コーラックでゲーゲー吐いて苦しかった

    +2

    -0

  • 276. 匿名 2017/06/26(月) 16:25:14 

    薬は怖いよね。
    家にあった解熱剤でアナフィラキシー起こした。
    初めは寒気、吐き気、震えと来て息苦しいな、、と思ってたらそのあとすぐ呼吸不全で倒れました。一人でいる時だったら間違いなく死んでました。

    +14

    -0

  • 277. 匿名 2017/06/26(月) 16:29:21 

    私はリウマチ薬のメトトレキサートを服用して、次の診察時、採血の結果白血球が減少していて即中止になりました。他の薬に変えたら自然に正常に戻りました。

    +9

    -1

  • 278. 匿名 2017/06/26(月) 16:33:16 

    結構あります。

    喘息の発作止めの薬で動悸。
    頭痛薬で頭皮蕁麻疹。
    プロトピック軟膏で顔中大量のニキビだらけ。
    鉄剤で気持ち悪くなって食欲減退。

    薬飲みたくない、塗りたくない!!

    +5

    -0

  • 279. 匿名 2017/06/26(月) 16:43:26 

    私もドグマチールで乳汁が出ました。
    事前に先生から、このような副作用も出る人もいると説明を受けてましたが。
    やはり実際に出てしまうと、地味にショックで薬を変えてもらいましたよ。
    パニック持ちだったので、他にも薬を飲みましたがトータル10キロは太ってしまいました、、泣!

    +11

    -0

  • 280. 匿名 2017/06/26(月) 16:51:11 

    扁桃炎で抗生物質飲んでカンジタ
    風邪でもカンジタ
    カンジタつらいよ…

    +8

    -1

  • 281. 匿名 2017/06/26(月) 17:01:17 

    私はバファリン、イブ、セデスなどの鎮痛剤がダメ
    口が腫れ上がる

    口が腫れる人が他にもいて親近感…
    アナゴさんみたいになる

    +5

    -0

  • 282. 匿名 2017/06/26(月) 17:02:18 

    痛み止めのバファリンやロキソニン、イブを飲むと歯茎が腫れた。ひどいときは、目の周りも。いまは、痛み止めは、カロナール。弱くてなかなか治らない、、昔は、全然平気だったのに。

    +7

    -0

  • 283. 匿名 2017/06/26(月) 17:13:51 

    精神科の処方薬PZCの副作用で急性ジスキネジアとジストニア
    自分で意識してなくても筋肉が勝手に動いてしまう症状で、舌が突出したまま涎ダラダラになり首もカクンと上を向いたまま戻らなくなった事があった
    ドグマチールなんかもこの症状が出る種類の薬だから大量服薬や長期服薬は気をつけたほうがいいよ

    +5

    -0

  • 284. 匿名 2017/06/26(月) 17:28:54 

    バナン(抗生剤)で全身じんましん

    +4

    -0

  • 285. 匿名 2017/06/26(月) 17:51:36 

    抗うつ薬で性欲が全く無くなった

    +5

    -1

  • 286. 匿名 2017/06/26(月) 17:51:42 

    どちらの薬に副作用が出たのかはっきりしないんだけど、それまで何度も飲んだ事のあったアスベリン、ミノサイクリン塩酸塩を咳止めで飲んだら、全身蕁麻疹と子宮痛、寒気におそわれた。
    最初は薬の副作用とは思わなくて何が原因かわからず抗アレルギー薬で落ち着いたけど、また後日風邪で同じ薬飲んだら同じ目にあった(泣)

    絶対薬のせい。どちらかの薬で同じような症状なった方いますか?
    今まで飲んでた薬なのに急に体調変わる事あるんですね!怖かったです。

    +3

    -0

  • 287. 匿名 2017/06/26(月) 17:57:34 

    ロキソニン、バファリン飲んだとき、目が開けられないくらい顔が腫れた。
    アスピリンがダメなのかな?それ以来、鎮痛剤などは飲んでないけど、さすがに解熱剤とか痛み止め飲めないのは不安すぎるー(T_T)

    +6

    -0

  • 288. 匿名 2017/06/26(月) 18:09:00 

    熱が高く風邪と診断され点滴と抗生物質。
    その後、高熱で再度病院へ。
    肝機能がおかしいと緊急転院。
    結果、抗生物質が身体に合わず肝炎になってしまった。

    本当辛かったです(;_;)

    +6

    -0

  • 289. 匿名 2017/06/26(月) 18:12:46 

    精神科の薬飲んでるひとの多いこと
    普通じゃないよ

    +12

    -5

  • 290. 匿名 2017/06/26(月) 18:15:24 

    >>201
    いや。ある程度の知識はあるだろうけど
    看護師は看護師。薬のプロじゃないから。

    +4

    -0

  • 291. 匿名 2017/06/26(月) 18:27:38 

    葛根湯のドリンクタイプのものを風邪のひきはじめに飲んだ。
    翌日、頭痛・吐き気・手足のむくみ…
    風邪の症状だろうと思って、葛根湯をまた飲んだ。
    だるい・頭痛・吐き気・手足のむくみ・おしっこ出ない…確実に前日よりひどい…
    その日は葛根湯は飲まなかったら、次の日は体調は元に戻った。
    副作用だと思う。風邪よりひどかった。

    +5

    -0

  • 292. 匿名 2017/06/26(月) 18:32:15 

    >>48 ニキビ?吹き出物が出たので皮膚科へ行きステロイドの塗り薬を処方され半年間くらい通い…薬がなくなればまたステロイドの繰り返し…だんだん酷くなっていると苦情を言ったら大学病院紹介状が出て、結果…ステロイドの副作用でした。薬は専門家に出されたら疑わず塗るし。結局アトピーを治す弱い薬を出せれ3ヶ月くらいで、やっと戻りました。顔だったので地獄でした…

    +4

    -0

  • 293. 匿名 2017/06/26(月) 18:32:46 

    ロキソニン飲んだら蕁麻疹が出て数日点滴。
    それ以降ロキソニン飲めなくなってキツイ。

    +4

    -0

  • 294. 匿名 2017/06/26(月) 18:35:48 

    ロキソニンって多いんですよね
    ニュースにもなったよね
    わたしは顔がピリピリ赤くなって痒くなりました

    +3

    -0

  • 295. 匿名 2017/06/26(月) 18:53:44 

    目眩がした時に酔い止めのアネトンってやつを飲んだら
    もう立ってられないんじゃないかってくらい眠くなる。
    ソファーに倒れこむように横になったところまでしか記憶がない。
    寝ちゃってるから薬が効いたのかもわからない。

    +4

    -0

  • 296. 匿名 2017/06/26(月) 18:56:58 

    CT検査の造影剤で血圧が上がって大変だった。
    いきなり寒気がしてガタガタ震え出して猛烈な吐き気。
    それ以来造影剤はダメになりました。

    +5

    -0

  • 297. 匿名 2017/06/26(月) 19:00:06 

    命の母を飲んだら2週間目位から時々お腹が痛くなって下痢する様になった。たぶん副作用だと思う。

    +4

    -0

  • 298. 匿名 2017/06/26(月) 19:01:13 

    ホクナリンテープ、テオドール

    咳がひどくて処方されたけど動悸がすごくて苦しくなって病院いったら脈が150あった。
    それから禁止になった。
    150って全速力でずっと走ってるくらい
    だって言われた。

    +3

    -0

  • 299. 匿名 2017/06/26(月) 19:02:29 

    薬の副作用がでた方

    +10

    -1

  • 300. 匿名 2017/06/26(月) 19:03:46 

    >>257
    私もジスロマック飲んで副作用ありました。下痢がすごくて、逆に会社休みました。

    +2

    -0

  • 301. 匿名 2017/06/26(月) 19:13:03 

    ロキソニンバップでアナフィラキシーショックを起こし
    その後化学物質過敏症になった。
    最初大変だったけど、今は逆に日用品とか安全なもの選んで使ってるから健康的になった。
    皆さんも副作用には気をつけてね。
    クスリは逆から読むとリスクだよー。

    +10

    -0

  • 302. 匿名 2017/06/26(月) 19:15:51 

    >>55
    私もそれくらい処方されてた時があった。
    副作用は喉の渇き。ノンシュガーの飴が手放せなかった。便秘も酷かった。

    でも、引越しをキッカケに病院替えたら、薬段々と減っていった。

    副作用も今はもう無い。
    精神科全てがそういうやり方では無いよ。

    +7

    -1

  • 303. 匿名 2017/06/26(月) 19:20:39 

    >>26
    恐い医者だ。製薬会社の手先か?

    +4

    -0

  • 304. 匿名 2017/06/26(月) 19:25:45 

    歯痛がひどくて、虫歯の菌を殺す必要があると処方された抗生剤を飲んだら舌が荒れて緑色になった。おくすり手帳に名称をメモしてある。

    +5

    -0

  • 305. 匿名 2017/06/26(月) 19:35:44 

    花粉症のある薬ののむと、きまって貧血の時のような感じで目の前がブラックアウトする。
    あと睡眠薬の副作用で悪夢。最悪だった!!

    +2

    -0

  • 306. 匿名 2017/06/26(月) 19:48:14 

    ドラッグストアで売られている風邪薬で名前は忘れてしまったんですが、実家にたまたまあったのを飲んだら赤い湿疹がでてびっくりしました。
    看護婦の友人に聞いたら薬疹というアレルギーだったようです。

    +6

    -0

  • 307. 匿名 2017/06/26(月) 19:58:51 

    >>162
    ロキソニンを筆頭に一般的にNSAIDsと呼ばれる痛み止め(イブプロフェンなど)は喘息を悪化させたり発作を起こしたりする副作用があります。
    基本的に喘息の既往がある方には使用されません。
    そのような症状がでるようでしたら、ロキソニンは服用されないほうがいいかと思います。

    +5

    -0

  • 308. 匿名 2017/06/26(月) 20:29:01 

    ある抗生物質で、全身に湿疹が出ました。特に顔が酷く、耳もパンパンに腫れました。アレルギーを押さえる薬をすぐに病院で処方してもらいました。

    +3

    -0

  • 309. 匿名 2017/06/26(月) 20:40:36 

    頸椎ヘルニアでトラムセット1ヶ月分処方してもらい1回飲んで吐き気が酷く3日間苦しみました。
    私にはあってなかったので1回分だけ服用して
    残りの薬は全て捨てました
    値段が高い薬だったから勿体なかったけど

    +3

    -0

  • 310. 匿名 2017/06/26(月) 21:08:42 

    >>13 必ずしもそうとは限りませんよ!血圧を下げる薬にもいろんな機序の薬があるから、該当するかしないかちゃんと確認してからね!

    +3

    -0

  • 311. 匿名 2017/06/26(月) 21:11:22 

    どんな薬でも体質に合う人合わない人いるから仕方ないよね。
    絶対に効く、とは限らないと思った方が良い。
    自分に合う薬見つけて上手に付き合っていかなくちゃとしか!

    +9

    -0

  • 312. 匿名 2017/06/26(月) 21:12:32 

    全身蕁麻疹が出た時に処方されたアレロック。
    心臓を鷲掴みされているかのような胸の痛みに襲われた。

    +3

    -0

  • 313. 匿名 2017/06/26(月) 21:24:11 

    バファリンを飲んだら咳が止まらなくなった。顔も腫れて呼吸も苦しくなったので病棟に行ったら、アスピリン喘息だと言われたよ。常備薬でよく飲んでたので、急になってびっくりした。

    +4

    -0

  • 314. 匿名 2017/06/26(月) 21:29:52 

    ドラッグストア勤務です
    結構お客さんにロキソニンありますか?って聞かれるけど
    ロキソニンって全般的な鎮痛剤だから
    例えば歯通とか頭通とかわかってるならそれに特化した成分の薬を飲んだほうがいいよ

    生理痛の時みたいに頭も痛いし腰も痛いし熱っぽいしってなるならロキソニンでもいいけど

    +6

    -1

  • 315. 匿名 2017/06/26(月) 21:35:59 

    >>313
    私もバファリン飲んだら鼻水が止まらなくなって、息が苦しくなった。ロキソニンや他の鎮痛剤でもなるようになって、深刻な薬剤アレルギーに。病気になっても治療に使える薬が限られてて辛い!

    +2

    -0

  • 316. 匿名 2017/06/26(月) 21:36:57 

    PA錠っていう総合風邪薬。
    これものすごく眠くなる。1回飲んだら2、3日眠くてだるくて仕方なくなる。1日中寝てられるくらい。抜けるまで時間かかります。
    最近は処方しないように医者に頼んでます。
    同じ人いませんか?

    +2

    -1

  • 317. 匿名 2017/06/26(月) 21:37:05 

    良く使われる花粉症の薬だけど、アゼラスチンは私には合わなかった。味覚障害が出た。

    +1

    -0

  • 318. 匿名 2017/06/26(月) 21:44:42 

    昔だけど、扁桃腺が腫れて抗生物質もらってのんだらお腹に水泡がたくさん出来た。痛みも痒みもなくて自分では気づかなかったけど着替える時に母に「お腹どうしたの!?」って言われて気づいた。病院では薬のせいじゃないって言われたけど、薬の種類を替えたら収まったのでかなりその医者に不信感を感じました。

    +3

    -0

  • 319. 匿名 2017/06/26(月) 21:53:14 

    よくある薬、パブロンとかで動悸がすごいです。
    怖いくらい。

    +2

    -0

  • 320. 匿名 2017/06/26(月) 22:02:39 

    ホクナリンテープ
    腕とかに貼る器官拡張剤だけど、動悸がして寝れなかった。

    +3

    -0

  • 321. 匿名 2017/06/26(月) 22:03:47 

    >>15
    私もロキソニンで胃痛になりました(毎回ではありませんが)薬局で買う時に薬剤師さんに胃痛になりましたと伝えたら「え?本当ですか?」と不思議そうに見られた…けっこうしつこく言われたんだけど、なんだったんだろ

    +3

    -0

  • 322. 匿名 2017/06/26(月) 22:06:14 

    ディレグラ飲んだら頭痛がした。

    +1

    -0

  • 323. 匿名 2017/06/26(月) 22:09:12 

    >>126
    聞いたって通り一辺倒な答えしかくれなくて、絶望的になった事あるよ。
    製薬会社もマニュアルがあるみたいで、それをみながら応答みたいな感じでまったく当てにならなかったんだけど、いったいどこへ聞けばいいの?
    >>127みたいなまれなケースは治験の報告外だからって取り合ってくれないよね。

    +3

    -0

  • 324. 匿名 2017/06/26(月) 22:14:27 

    ジェネリック薬って先発薬と全く同じではないよ
    主成分と効果用量は同じで、味とか添加物は違うの

    +6

    -1

  • 325. 匿名 2017/06/26(月) 22:17:41 

    添加物で副作用が出る人もいるから、先発薬とジェネリックが全く同じとは思わない方が良いよ。

    +8

    -0

  • 326. 匿名 2017/06/26(月) 22:22:22 

    プリンペラン。
    ものすごい眠気

    +2

    -0

  • 327. 匿名 2017/06/26(月) 22:28:09 

    既に書いてる方も居るけど漢方も副作用あるとまさに実感中です
    防風通聖散というどちらかというとむくみやダイエット向け?の漢方飲んでたら生理が止まってビックリ
    薬やサプリ、漢方って軽く考えてしまう時もあるけど体に入れるものだから気をつけないといけないと実感しました

    +2

    -0

  • 328. 匿名 2017/06/26(月) 22:29:12 

    >>46
    とても酷い咳で、フラベリックを飲んでいたら、突然生活音やら色んな音が全て半音に聞こえて最初はホントに何事かと思って調べたらフラベリックのせいでした。。処方箋の詳細に書いていなかったので、すぐに服用をやめたら何日か立って元に戻りましたが。あれは本当に怖くなりますね!?
    レンジ、洗濯機、救急車音…色々と半音下がった状態で生活していて風邪でも辛いのに、さらに生活音の違和感で毎日訳わからなかったです!

    +5

    -0

  • 329. 匿名 2017/06/26(月) 22:31:39 

    >>4
    私は風邪引いた時にもらった熱が高い時に飲んでって言われた薬で手が震えたよ。手というより全身変な感じだったけど。

    +1

    -0

  • 330. 匿名 2017/06/26(月) 22:42:53 

    頭痛でバファリンAのんだら、頭痛に吐き気とめまいがプラスされただけだった

    +2

    -0

  • 331. 匿名 2017/06/26(月) 22:50:12 

    妊娠中のお腹張り止め。
    手の震えと動悸と耳鳴り酷くて
    飲むのやめてました。

    +1

    -0

  • 332. 匿名 2017/06/26(月) 23:05:31 

    ぎっくり腰になり薬を飲んだら全身蕁麻疹で足が真っ赤になり体がかゆくて大変でした。顔は目が二重が一重になり会った人にキャーと言われました。

    +1

    -0

  • 333. 匿名 2017/06/26(月) 23:12:34 

    ドグマチールでアカシジアという副作用が出ました。尋常じゃない足のむずむず感、じっと座っていられない、足踏みがとまらない、歩きまわる、不眠、頻尿など。
    今思い出しても恐ろしい副作用でした。
    怖くて2度と飲めません。

    +3

    -0

  • 334. 匿名 2017/06/26(月) 23:13:39 

    プリンペランの副作用で黒目がずっと上向いた状態になりました。上しか見られない。あの時はめっちゃ怖かったです。。

    +4

    -0

  • 335. 匿名 2017/06/26(月) 23:14:48 

    私はペインクリニックに10年以上かかっていますが、現在は痛み止めにモルヒネの粉末とカロナール、更にひどい痛みの時にケタミンという薬を使います。
    この薬に落着くまでの間に、色んな薬を試しました。リリカという薬を長期服用で、体重10kg増えて、あげく体の浮腫みが耐えられないくらい悪化し、靴がはけず、長靴を履いて通勤、その長靴すら入らなくなり、利尿剤を飲みながらリリカを停止し、かわりにガバペンに変更。浮腫みが解消されましたがガバペンも調べると体重増は当然という薬。さらに眠る為にテトラミド、レンドルミン、アモバンを使用してましたが、このテトラミドを飲んだ15分後に異常な食欲が起こり、毎晩眠剤を飲むと衝動食いが起こり、それが相乗効果で別人と言われるくらい太りました。

    先生からは副作用の説明は、眠気やふらつき等の説明しかありませんでした。
    リリカの浮腫みの時に初めて自分で調べて、この太った自分が、もしや薬のせい?と
    疑い始めて、先生に自分からこのガバペンとテトラミドとアモバンを止めたいと申し出て、
    それに代わる薬を考えてもらい、今はモルヒネとカロナールとケタミン、テトラミドとレンドルミンとアモバンの代わりに、ロヒプノールとマイスリーに。薬を変えて1か月で4kg痩せ、その後どんどん痩せて、今は7kg減の状態です。
    眠剤を飲んでいる知り合いに聞いても、やはり抗うつ剤や安定剤をからめた眠剤はすごく太るって言います。人によるのかも知れないけど、私はこれらの薬を止めた直後から急激な体重減少がありました。薬は望んだ効果以外に隠された作用が本当に怖いって実感しています。

    +6

    -0

  • 336. 匿名 2017/06/26(月) 23:35:09 

    ロキソニン2週間位1日三回飲んでお腹に湿疹?できて痒くなって排尿がでにくくなった事あります。
    暫くしたら自然に治ったから生理痛の痛み止めにたまに飲みます。何週間も飲まなきゃ大丈夫そう?です。

    +1

    -0

  • 337. 匿名 2017/06/26(月) 23:35:21 

    抗生物質で動悸と手の震え。

    現在ステロイド(プレドニン)を飲んでいて
    ニキビ•肌あれ•味がわかりずらい(舌に膜はった感じ)•胃痛(胃部不快感)•興奮気味•眠れない•痔•ドライアイ

    +3

    -0

  • 338. 匿名 2017/06/26(月) 23:46:23 

    生理前のイライラや躁鬱気味がひどくてピルを飲み始めたら、息苦しくなりました。酸素が充分に吸えてない様な息苦しさ!気持ちの問題!?

    +2

    -0

  • 339. 匿名 2017/06/27(火) 00:02:23 

    副作用というか、花粉症に初めてなった年に、花粉症なのか風邪なのか分からなくて、市販の花粉症の薬を数日飲んだ後、風邪薬を飲んだりしていたところ、体調不良が何日も続いて…
    いつの間にか薬剤アレルギーになっていて、薬剤性の肝炎で入院しました。
    それ以来、胃薬くらいしか飲めなくなりました。
    自然治癒力に頼るしかないので、熱が出た時とか、頭痛がおさまらない時なんかは悲しくなります。

    +1

    -0

  • 340. 匿名 2017/06/27(火) 00:03:59 

    抗うつ剤で10キロ増えました。
    減薬したら、離脱症状で吐き気
    治まってきたら、食欲が普通の人並みに戻り
    7キロ減です。

    +4

    -0

  • 341. 匿名 2017/06/27(火) 00:08:51 

    朝起きると、急に顔の両頬とおでこ全体にに湿疹のようなものができてて、痒いなぁーと思いつつも仕事に行かなくちゃと化粧をして出勤。仕事から帰ってきて化粧をとると、顔全体が赤くなって腫れてて、皮膚も硬くなって、何これー!と恐怖でした。翌日、皮膚科に行くと、薬疹かもねーと言われてそんなものがあるのかと驚きました!それ以来市販の薬は飲んでません。ちなみに湿疹が出る前に飲んだ薬はベンザブロックです。

    +1

    -0

  • 342. 匿名 2017/06/27(火) 00:09:03 

    >>157
    抗生物質の入った目薬も気をつけてくださいね。
    私はそれでカンジタが増加して痒くなりました。

    +2

    -0

  • 343. 匿名 2017/06/27(火) 00:12:29 

    顔に湿疹が出てきたから
    すぐに病院行ったんだけど、
    蕁麻疹だから注射打てばすぐ治るって言われて、打ってもらったのにその後全身に湿疹が回ってどんどん悪化してきたから次の日も病院行ったのに、ただの蕁麻疹だから塗り薬出しとくって言われた。

    さらに次の日、ついに顔の筋肉が動かせないくらいパンパンに腫れ上がって急いで病院行ったら、うちじゃ面倒見れないって言われて違う病院に移された。

    結局サワシリンって抗生物質で
    薬物アレルギー起こしていたと移った病院で初めて分かって、1週間点滴した。

    +3

    -0

  • 344. 匿名 2017/06/27(火) 00:15:28 

    フラベリックという咳の薬飲むと必ず音が半音下がって聞こえます。体調が悪くなるとは違いますが、電話の音や音楽プレーヤーの曲などとにかく全ての生活音が半音下がるのでかなり生活しずらくなります。

    +2

    -0

  • 345. 匿名 2017/06/27(火) 00:23:50 

    睡眠導入剤で抗ヒスタミンが駄目になった。

    +1

    -0

  • 346. 匿名 2017/06/27(火) 00:33:34 

    インフルエンザの時に処方された咳止め薬。
    足に薬疹できた。
    両足全体に火傷した時のような熱をもって真っ赤に晴れ上がり、足を動かすだけで脂肪を左右から引っ張られるような激痛、なのに痒みが止まらない足全体の蕁麻疹。
    体調が悪くなったら病院で診察して貰うけど、病状によっては処方箋の紙をすぐに捨てる。

    薬も過ぎれば毒となる。って大昔のお偉いさんの言葉があるらしいよ。適度なの量薬が理想だけど、それが難しいから私にとっては少なめの量が理想。今は薬をすぐにたくさん出し過ぎ。

    +1

    -0

  • 347. 匿名 2017/06/27(火) 00:35:12 

    子宮内膜症でピルを処方されました。
    副作用はいつくるかわからない吐き気。
    食欲ない時は野菜ジュースやアイス。突然くる吐き気に仕事中でも休ませてもらったりしてました。
    おかげで激痩せ。
    辛かったけどスタイルよかったなぁ…
    今は10キロ増です。あの頃の体型に戻したい。

    +1

    -0

  • 348. 匿名 2017/06/27(火) 00:53:25 

    市販で売ってる睡眠薬みたいなの、かなり弱いやつな筈だけど、あれ飲んだ翌朝に気絶したで…!
    単に貧血だったのか未だにわかんないけど、市販なら大丈夫だろうって考えはちょっと危険だよね。
    風邪薬なんか麻薬まがいのものも売ってるし…。

    +0

    -0

  • 349. 匿名 2017/06/27(火) 00:53:53 

    以前痛みが強いときに飲む用に
    処方されたオキノームを飲んだら
    痛みは治まったけど
    吐き気と眠気でフラフラし
    普通の生活できなかったです。

    +1

    -0

  • 350. 匿名 2017/06/27(火) 01:34:26 

    ホクナリンテープ
    手が震えて、料理中に何度も包丁を落とした

    +2

    -0

  • 351. 匿名 2017/06/27(火) 01:39:32 

    不妊治療で出された、ホルモン剤のデュファストン。いつもの生理痛の倍くらいのものすごい痛みに襲われた。薬が効きすぎただけで、副作用ではないのかな。ルトラールだと問題ないんだけどな。

    +1

    -0

  • 352. 匿名 2017/06/27(火) 02:59:10 

    >>157
    私も同じです。

    抗生物質飲んでなった薬は覚えておくか、先生や薬剤師さんに伝えるようにしてますが、ほぼカンジダになってしまいます。

    ならない方法はないんでしょうかね?

    +1

    -0

  • 353. 匿名 2017/06/27(火) 06:17:05 

    ゾメタ。高熱と体を雑巾絞りされたようなひどい痛みでした。

    +1

    -0

  • 354. 匿名 2017/06/27(火) 17:26:35 

    >>214
    大怪我をした時、骨が見えるほど傷が深かったため、二重縫いをしたとのこと。
    その時の溶ける糸が吸収されず、48針分全部化膿したw
    で、傷口がまた開いたwww

    +4

    -0

  • 355. 匿名 2017/06/27(火) 17:33:47 

    >>327
    私も母も甘草がダメです。
    異様な浮腫みが起こります。
    偽アルドステロン症とのことですが、私は醤油、 味噌、練り製品等に甘草が含まれていると必ず浮腫むようになってしまいました…
    以来、成分表示を見てからでないと買うことができません。

    +2

    -0

  • 356. 匿名 2017/06/27(火) 17:40:28 

    >>296
    CTの造影剤を入れた途端、嘔吐する。
    ある時もう一回試してみましょうなどと言われたので、吐きますよ、絶対!と伝えたが、反応は1秒以内で現れ、三回目はアナフィラキーショックで死に至る危険性があるとw
    そのため、卵巣嚢腫の手術前に造影剤を入れた検査が一切できず、行き当たりばったりとなった。
    結果、卵巣の一部が腸壁にベッタリ癒着しており、手術に6時間もかかった。

    +1

    -1

  • 357. 匿名 2017/06/29(木) 16:21:19 

    抗生物質 ステロイドを摂ると口腔カンジタ、膣カンジタになるという方は腸内にカンジタ菌が人よりも多くいる方です

    腸内には善玉菌 悪玉菌 日和見菌がいますが、カンジタ菌は日和見菌にあたります

    この日和見菌というのは長いものに巻かれろ精神で悪玉菌が優勢になると悪玉菌に加勢します

    カンジタにすぐになる方は 腸カンジタ でググればすぐにいろいろなことがわかります

    今私は腸カンジタ除菌中です

    先日までこんなこと全くしらなかったけど、アメリカ医療では当たり前の知識みたいです

    私の場合は突発性難聴、メニエールが薬を飲んでも全く改善されず自分でいろいろ調べたら腸カンジタに行き着きました

    腸カンジタを調べるのは遅延型アレルギー検査なので、保険が効かず高いし検査結果も海外に送るので1ヶ月ほどかかりますが、やってよかった

    今ダイオフという時期に差し掛かってめっちゃ辛いけどメニエールの目眩、耳の聞こえが少しずつ良くなってきました

    薬が効くようになったのでダイオフ症状や食事制限はものすごく辛いですが、これを抜ければまた普通に戻れると意識して頑張ります

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード