ガールズちゃんねる

【独り暮らし限定】部屋選びで我慢した事

65コメント2017/06/27(火) 05:14

  • 1. 匿名 2017/06/25(日) 23:57:08 

    お風呂のお湯の入れ方
    本当は42度と設定したら出てくる機器タイプにしたかったのですが
    場所も間取りも気に入った部屋が手動の蛇口設定のお風呂だったので
    そこは目をつむりました



    +98

    -0

  • 2. 匿名 2017/06/25(日) 23:57:32 

    ユニットバス

    +42

    -3

  • 3. 匿名 2017/06/25(日) 23:57:54 

    バス・トイレ別がよかった

    +70

    -2

  • 4. 匿名 2017/06/25(日) 23:57:59 

    【独り暮らし限定】部屋選びで我慢した事

    +115

    -4

  • 5. 匿名 2017/06/25(日) 23:58:32 

    追い焚きができないこと。

    +135

    -0

  • 6. 匿名 2017/06/25(日) 23:58:38 

    >>4
    妥協しすぎ

    +96

    -1

  • 7. 匿名 2017/06/25(日) 23:58:38 

    ロフト。
    ロフトは暑いし嫌だったけど我慢。

    +45

    -1

  • 8. 匿名 2017/06/25(日) 23:58:46 

    窓なし

    +4

    -30

  • 9. 匿名 2017/06/25(日) 23:58:56 

    IHコンロ
    ガスが良かったけど会社の寮のアパートがIH。料理楽しめない。

    +91

    -6

  • 10. 匿名 2017/06/25(日) 23:58:58 

    角部屋がよかったのだけど・・

    +55

    -0

  • 11. 匿名 2017/06/25(日) 23:59:03 

    木造

    +23

    -3

  • 12. 匿名 2017/06/25(日) 23:59:10 

    >>4
    タマホーム可愛い(o^^o)

    +87

    -2

  • 13. 匿名 2017/06/25(日) 23:59:15 

    家賃の高さ
    92,000円
    めちゃ高い!

    +117

    -5

  • 14. 匿名 2017/06/25(日) 23:59:19 

    オートロックだけど
    インターホンが映像付きじゃなかったこと
    声しかわからなかったし
    自分が反応するまで相手がわからなかったから地味に怖かった

    +91

    -1

  • 15. 匿名 2017/06/25(日) 23:59:25 

    水回りは重視してこだわりました。収納は少なくても我慢したかな?

    +17

    -1

  • 16. 匿名 2017/06/25(日) 23:59:40 

    エレベーターなし
    3階だったからまあ我慢できたけど、4階以上はきついかも

    +74

    -0

  • 17. 匿名 2017/06/25(日) 23:59:42 

    【独り暮らし限定】部屋選びで我慢した事

    +113

    -3

  • 18. 匿名 2017/06/25(日) 23:59:50 

    木造と1階。
    本当は鉄筋で2階以上がよかった。

    +54

    -0

  • 19. 匿名 2017/06/26(月) 00:00:21 

    フローリングが良かったけど、畳( ;∀;)

    +42

    -2

  • 20. 匿名 2017/06/26(月) 00:01:00 

    狭さ
    断捨離しまくったさ

    +49

    -2

  • 21. 匿名 2017/06/26(月) 00:01:01 

    風呂トイレ一緒、ドアピンポン無し(^_^;)

    +12

    -7

  • 22. 匿名 2017/06/26(月) 00:01:14 

    宅配ボックスがないこと
    アマゾンのヘビーユーザーなのでないの地味にキツかった!いまは家賃が高めでも宅配ボックスのある物件に住んでる、快適!

    +88

    -1

  • 23. 匿名 2017/06/26(月) 00:01:36 

    ベランダが欲しかったけど、隣のアパートと近いから柵があり、牢屋気分

    +4

    -2

  • 24. 匿名 2017/06/26(月) 00:02:16 

    駅から20分。。。
    そのかわり家賃安い!
    チャリ通頑張るわ!

    +58

    -2

  • 25. 匿名 2017/06/26(月) 00:02:29 

    トイレ・浴室が一緒のユニットバス
    (この季節は排水溝のニオイが・・・どうにかならないかな・・・)
    木造アパート

    ほかは気に入ってる物件なので我慢!

    +26

    -3

  • 26. 匿名 2017/06/26(月) 00:03:13 

    ユニットバスとキッチンの狭さかな…
    周りは緑が多いし、セキュリティもしっかりしてたからいいんだけど。
    作るの面倒でブクブク太りました。反省

    +7

    -3

  • 27. 匿名 2017/06/26(月) 00:03:18 

    面積16㎡で、IHの一口コンロ、ユニットバスかなりキツイけど会社の借り上げで2万円で住めるからすごくありがたい!!

    +26

    -1

  • 28. 匿名 2017/06/26(月) 00:04:46 

    角部屋希望だったけど中部屋しか空いていなかった事
    収納が少ない事
    それ以外は満足かな

    +26

    -1

  • 29. 匿名 2017/06/26(月) 00:06:05 

    単身者がなるべくいないマンションにしたから一人暮らしなのに部屋が広過ぎるそして部屋があまってる。
    ファミリー向けのマンションだから家賃もそれなりにするけど、何かと周りがワイワイガヤガヤしてるせいか安心して暮らせています。夜10時くらいになると一斉に静かになる笑

    +66

    -1

  • 30. 匿名 2017/06/26(月) 00:07:53 

    大学時代、新宿まで30分のところだけど、周りに大学しかない小さい駅だったから家賃安めでもいい物件に住めて贅沢してたなー
    オートロック、駅大学から5分以内、ゴミ24時間OK、30㎡、ユニットバスじゃなくてそれぞれどくりつ、ガスコンロ3口、築5年以内...

    社会人になった今はオートロック以外我慢...

    両親の有り難みを感じてます笑

    +52

    -1

  • 31. 匿名 2017/06/26(月) 00:09:12 

    月々、2万円で安かったのとペット可。戸建の借家だったのて、この時期、庭の草むしりが大変です。

    +17

    -1

  • 32. 匿名 2017/06/26(月) 00:09:23 

    >>4
    奥にもう一匹!!笑

    +58

    -3

  • 33. 匿名 2017/06/26(月) 00:10:20 

    収納がほとんどなくて、キッチンが狭くてガスがプロパンガスなこと。
    新築でwifi完備だからまぁよし!

    +8

    -1

  • 34. 匿名 2017/06/26(月) 00:14:14 

    前の家は浴室乾燥付いてて便利だったけど
    今の所は無くても諦めました。

    +7

    -0

  • 35. 匿名 2017/06/26(月) 00:14:36 

    追い炊きができない→あっても汚れ溜まってるかもしれないから無くていいか

    1階→買い物して帰った時すぐ部屋に入れて便利

    妥協したけどなんだかんだで快適。

    +50

    -1

  • 36. 匿名 2017/06/26(月) 00:20:47 

    めちゃくちゃありますよ(笑)
    まずガスコンロ一口
    5階階段 エレベーターなし
    独立洗面台なし
    収納狭い
    ベランダなし←でも浴室乾燥機あるし部屋干し用のレールあるから別にいらない
    駅まで近いし角部屋最上階
    周りコンビニだらけだから我慢してるが
    最近立て続けに海外行って、スーツケース持ち上げるのがキツくて(笑)

    もうちょっと引っ越したい(笑)

    +10

    -1

  • 37. 匿名 2017/06/26(月) 00:22:38 

    参考になります。

    +7

    -0

  • 38. 匿名 2017/06/26(月) 00:23:00 

    階段無しはキツイなぁ…
    重い物持った時とか泣きそう(苦笑)

    +10

    -6

  • 39. 匿名 2017/06/26(月) 00:23:55 

    築年数。
    でも予算を考えたら仕方なかった。

    +19

    -0

  • 40. 匿名 2017/06/26(月) 00:31:09 

    静かなところが良かったけど、線路沿い。
    窓を開けると電車の音がすごくうるさい…

    +15

    -0

  • 41. 匿名 2017/06/26(月) 00:32:43 

    >>31
    2万?!!
    すごいね!

    +15

    -0

  • 42. 匿名 2017/06/26(月) 00:38:55 

    プロパンガス
    田舎だから都市ガス賃貸がほとんどない…

    +26

    -0

  • 43. 匿名 2017/06/26(月) 00:40:32 

    洗面台がないから台所で全部済ませる。それ以外は快適。

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2017/06/26(月) 00:42:48 

    バス・トイレ別 だけは絶対譲れない条件だったから、
    お風呂に洗面ついてるもので妥協…

    都会は狭くて家賃高い…(´;ω;`)

    +49

    -1

  • 45. 匿名 2017/06/26(月) 00:45:07 

    >>25
    水の流れがないと匂いが昇ってきちゃうから、コップ1杯の水を流してみて
    現場を見てないから正しいとは言いきれないけど、試してみて損はないと思う

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2017/06/26(月) 00:46:00 

    コンロがIHかつ1つしかない
    そしてトイレにウォシュレットがない

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2017/06/26(月) 00:47:16 

    >>42
    うちのほうもそうです。
    都市ガスの物件があっても家賃が高くて意味ないです。

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2017/06/26(月) 00:49:41 

    ユニットバスと中間の部屋
    それ以外は満足なんだけど、5日程前から隣のあき部屋に中国人カップルが引っ越してきて最悪
    静かだった環境が、隣からドタバタ激しい音や怒鳴り声のような大きな声の話し方が聞こえてきてつらい…
    外国人が隣に引っ越してくる事が初めてだから、どうしたらいいのかわからない

    +33

    -1

  • 49. 匿名 2017/06/26(月) 00:50:13 

    防音。不規則な仕事なので隣近所の音で夜勤前の睡眠の邪魔をされたくないと思っていましたが、結局住めば都。なんとか住めるものですね。

    +10

    -0

  • 50. 匿名 2017/06/26(月) 00:51:17 

    >>45
    25です!ありがとうございます。やってみます!
    ・・・があの水溜まり(?)はどうにもならないんですよね?

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2017/06/26(月) 01:02:46 

    ワンルームで家賃が高いこと。
    できたら1Kが良かった。。

    でもそれ以外は大満足ですよ。

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2017/06/26(月) 01:03:00 

    >>50
    水溜まりっていうのは、排水溝の中に水が残ってしまうということですかね?
    目皿の下の排水トラップ(お椀を被せたようなもの)を定期的に外して清掃すると改善されるかも。
    ぬめりで詰まったりするので。

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2017/06/26(月) 01:06:20 

    ガスコンロが一つしかないこと。
    よく自炊するので2つほしかった。

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2017/06/26(月) 01:08:01 

    譲れなかった所
    バストイレ別
    独立洗面台
    オートロック
    角部屋

    妥協した所
    風呂水の温度設定を熱い蛇口、冷たい蛇口をそれぞれ出して調節
    追い炊き無し
    モニター無しの音声チャイムのみ
    プロパンガス
    コンロ一つ口

    25才独身、快適に生活してます。

    +10

    -1

  • 55. 匿名 2017/06/26(月) 01:17:44 

    >>46
    ウォシュレット買ったら?
    確かそんなに高くなかったはず。
    設置費も5000円ぐらいだったかな。
    私は買って取り付けたよ。

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2017/06/26(月) 02:36:54 

    キッチンが対面式じゃないのでキッチンが丸見え
    それもドアのそばにキッチンがあるので人が来たら自然とコンロや流し、冷蔵庫などが
    最初に目に飛び込んでリビングのソファーに行き着くので
    キッチン周りを常にスッキリ綺麗に保つのが大変(;・∀・)

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2017/06/26(月) 04:33:58 

    せまさ。

    一軒家でしか暮らしたこと無かったので
    10畳ワンルームはキツかったけど

    お掃除がラクだし
    慣れて来ました(^^)

    住めば都です

    +8

    -2

  • 58. 匿名 2017/06/26(月) 07:43:25 

    ユニットバス 狭いが案外不自由はない、コンパクトにまとまる

    壁が薄い 最初聞いてなくてびっくりしたけど家賃破格で妥協するしかなく、最近はベランダでガンダムの話してたからこいつ悪いやつじゃないんじゃないかと思う 私が部屋で独り言多いから絶対会いたくないんだけど

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2017/06/26(月) 07:49:38 


    妥協した点→家賃、ちょっと贅沢かもしれないなと思う金額、部屋が狭い

    その代わりのメリット→主要駅徒歩5分、一人暮らしには立派すぎるシステムキッチン、ボタン式のトイレ、色々機能のついた綺麗で少し大きめのお風呂、独立洗面台、南東向き、女性限定、2階、オートロック、大家さんが家の周りに花を飾ってくれてて可愛い(笑)

    防犯の面では全く心配してません。
    家賃よりもメリット多すぎて大満足です。

    +14

    -0

  • 60. 匿名 2017/06/26(月) 07:51:48 

    洗濯機置き場がベランダ
    →働いててどうせ土日しか洗濯できなかったからまあいっか

    エレベーターなし4階
    →かえって運動になっていいわ!

    洗面所が風呂の中
    →これだけがいや

    でも都心部駅近で6万のワンルームは安かったんだよ…

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2017/06/26(月) 09:42:00 

    みんな結構良い所に住んでるんだな…。
    私は家賃の安さと日当たりで選んだから他の部分は妥協しまくった。
    ワンルームだしユニットバスだしオートロックないしキッチン狭いし部屋は5.5畳しかないし…。
    でもそれなりに楽しんで暮らしてる。

    +13

    -1

  • 62. 匿名 2017/06/26(月) 12:52:51 

    妥協点
    ・バストイレ一緒
    ・部屋が狭い
    ・大通り沿い
    ・ベランダ洗濯機
    ・築20年

    メリット
    ・都心で駅近、治安がいい
    ・鉄筋コンクリート造
    ・オートロック
    ・オール電化で光熱費が安い
    ・大家さんがこまめに掃除してくれる

    何よりも良かったのが他の住民の民度が高いこと
    こればっかりは住んでみないとわからないからラッキーだった

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2017/06/26(月) 14:46:30 

    前住んでたところ、寝室がお隣さん(医学生)と隣り合わせになっていて、毎夜毎夜、夜の営みに悩まされ続けた。
    毎夜毎夜、決まって夜中の1時から開始、終了後シャワー、それから朝方5時までおしゃべりタイム。
    最後にはノイローゼになり、夜中の3時とかに大家さんに苦情の電話いれたりしてた。
    あいつが今医者になってるかと思うとゾワッとするわ。

    この経験から、寝室はぜっっったい隣り合わない作りを選んだ。
    結果、1LDK希望だったのに2LDKになってしまった。
    1部屋多くなってしまったが、仕方ない。

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2017/06/26(月) 19:04:50 

    洗面所がないから、流しに歯ブラシ置いて、台所で歯を磨いてる。
    あと駐車場が道路に面していてギリギリのスペース
    ドアと郵便受けが一体になってる作りで郵便物の回収が面倒(ドア開けた瞬間、外に飛ばされることも)

    家賃三万いかないから仕方ないけど

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2017/06/27(火) 05:14:20 

    収納が全部押入れ。
    長めの服用にカバー付きのラックを買いました。

    寝に帰るだけだから、別に良いんだけどダサい。
    そして無駄に広い…淋しい。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。