ガールズちゃんねる

インターホン鳴りドア開けたら強盗…男が住人から現金奪いケガさせ逃走 名古屋・緑区

96コメント2017/06/26(月) 22:47

  • 1. 匿名 2017/06/25(日) 22:51:45 

    インターホン鳴りドア開けたら強盗 男が住人から現金奪いケガさせ逃走 名古屋・緑区 (東海テレビ) - Yahoo!ニュース
    インターホン鳴りドア開けたら強盗 男が住人から現金奪いケガさせ逃走 名古屋・緑区 (東海テレビ) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp

    24日午後、名古屋市緑区で、男が住宅に押し入り、住人の女性を脅して現金を奪う強盗事件がありました。  24日午後1時ごろ、緑区大高町の男性会社員(72)の住宅で、男性の妻(68)がインターホンが鳴ったため玄関を開けたところ、立っていた男に「金を出せ」などと脅されました。  男は居間に押し入ると妻の財布から約1万1000円を奪って逃げました。その際、妻は転倒し、左足に軽いけがをしました。  逃げた男は、年齢20歳くらい身長約170センチの細身で黒っぽい作業着を着ていて、白の帽子とマスクを着用していたということで、警察は強盗事件として逃げた男の行方を追っています。



    インターホン鳴っても、確実に注文した宅配以外や知らない人だったら、絶対出ない方がいいですね

    +421

    -3

  • 2. 匿名 2017/06/25(日) 22:52:32 

    こわっ

    +141

    -3

  • 3. 匿名 2017/06/25(日) 22:52:42 

    財布に1,000万…

    +8

    -139

  • 4. 匿名 2017/06/25(日) 22:52:44 

    居留守使うから大丈夫だわ

    +180

    -5

  • 5. 匿名 2017/06/25(日) 22:52:54 

    せめてチェーンしておけば…

    +151

    -4

  • 6. 匿名 2017/06/25(日) 22:52:57 

    >>1
    警戒心なさすぎ‥

    +100

    -19

  • 7. 匿名 2017/06/25(日) 22:53:28 

    ピンポン鳴らして強盗が来るなんて…

    +211

    -2

  • 8. 匿名 2017/06/25(日) 22:53:57 

    たかが1万ちょっとのために自分の人生棒にふるなんてバカな男

    +266

    -3

  • 9. 匿名 2017/06/25(日) 22:54:07 

    怖い、現実で自分もありえなくないことだから余計に。

    +62

    -1

  • 10. 匿名 2017/06/25(日) 22:54:24 

    一人暮らしなので宅配便とかピザとか頼んでる時以外のピンポンは無視。基本居留守。

    +204

    -3

  • 11. 匿名 2017/06/25(日) 22:54:39 

    >>3
    よく読め

    +71

    -2

  • 12. 匿名 2017/06/25(日) 22:54:44 

    財布に一千万って資産家かな

    +6

    -90

  • 13. 匿名 2017/06/25(日) 22:54:52 

    まさに緑区大高町って職場なんだけど(>_<)
    早く捕まえて!!

    +85

    -7

  • 14. 匿名 2017/06/25(日) 22:54:55 

    なぜ確認もせずドアを開けるのか

    +77

    -6

  • 15. 匿名 2017/06/25(日) 22:55:13 

    セキュリティって大事

    +28

    -3

  • 16. 匿名 2017/06/25(日) 22:56:09 

    1000万(笑)

    +70

    -4

  • 17. 匿名 2017/06/25(日) 22:56:10 

    愛知ってほんと物騒だね。

    +39

    -34

  • 18. 匿名 2017/06/25(日) 22:56:11 

    ついさっき、インターホン鳴って怖かったけどぉ
    出た。
    お隣さんから洗濯機の音の苦情だった、、(*_*)
    やはり10時近くは、だめなのかなあ、、

    +26

    -70

  • 19. 匿名 2017/06/25(日) 22:56:56 

    >>18

    充分怖い

    +30

    -3

  • 20. 匿名 2017/06/25(日) 22:57:05 

    >>18
    私はゆるす

    +69

    -18

  • 21. 匿名 2017/06/25(日) 22:57:38 

    緑区住んでます…

    +49

    -5

  • 22. 匿名 2017/06/25(日) 22:57:57 

    たった一万。バカ男

    +46

    -5

  • 23. 匿名 2017/06/25(日) 22:58:46 

    >>18
    私の中では8時までって決めてる

    +44

    -9

  • 24. 匿名 2017/06/25(日) 22:58:55 

    誰かが訪ねてきてドア開けるときはチェーンは必須だよ皆!

    +56

    -2

  • 25. 匿名 2017/06/25(日) 22:59:35 

    やっぱりインターホンが鳴った時は出ないに限る‼︎
    宅配業者の再配達は気の毒だけど変装してたらって思うと一度で出るのもコワイね(><)

    +63

    -9

  • 26. 匿名 2017/06/25(日) 22:59:44 

    普段から警戒だけはしているけど、相手に失礼な気がしてつい対応してしまいます。 居留守も使えない小心者です。 気をつけます。

    +8

    -6

  • 27. 匿名 2017/06/25(日) 23:00:00 

    え?家から近い…怖い
    逃げてるって…早く捕まって

    +15

    -4

  • 28. 匿名 2017/06/25(日) 23:02:18 

    緑区大高町赤塚

    大高イオンの近くか、めちゃ近所だわ。

    あの辺は一気に住宅地になってオサレ街になったからなぁ…

    べんりになると治安も悪くなるよね。

    怖い。

    +91

    -5

  • 29. 匿名 2017/06/25(日) 23:02:43 

    郵便とか配達物はあらかじめわかるし心当たりのない訪問者がきても絶対出ない

    +30

    -3

  • 30. 匿名 2017/06/25(日) 23:03:21 

    自分の家でも警戒心は持っておかないと駄目なんだね。
    まぁ私は一人のときは鍵閉めて、相手を確認してから開けるようにはしてる。

    +10

    -1

  • 31. 匿名 2017/06/25(日) 23:03:29 

    強盗やるくらいなら働けや

    +35

    -3

  • 32. 匿名 2017/06/25(日) 23:04:04 

    >>18
    いちいち直接言いに来るなんてちょっと怖いね

    +47

    -7

  • 33. 匿名 2017/06/25(日) 23:05:44 

    カメラ付きじゃなかったり
    年寄りだと、そういうの気にせず出ちゃう事多いと思う

    +30

    -1

  • 34. 匿名 2017/06/25(日) 23:06:10 

    こないだ夕方にピンポン鳴ってモニター見たら、若い男と中年のおばさんが立ってた。


    宗教の勧誘と思って居留守したけど、強盗なんてあるのか。。

    もうこれからは怖くて出られないね。

    +58

    -3

  • 35. 匿名 2017/06/25(日) 23:06:36 

    トピ画みたいなインターホンだと
    相手の顔を見られないから困るよね

    +42

    -2

  • 36. 匿名 2017/06/25(日) 23:06:47 

    引っ越しの挨拶の風習が廃れるのもわかる。
    心当たりのない訪問は警戒してしまうよ。

    +19

    -2

  • 37. 匿名 2017/06/25(日) 23:07:29 

    家はインターホン無くて、「〇〇さーん」と呼びかけがあったり、ドアを叩いて呼ばれるんだけど、日曜の朝6時前にけたたましくドア叩かれて、何か緊急事態でもあったのかと、慌てて出たら近所の人が「あー、いたの?ちょっと待って、おかず作ったから持ってくるわ」
    ……えっ…と…家、真っ暗でしたよね?休みだからまだ寝てたかったんですけど…。

    +33

    -5

  • 38. 匿名 2017/06/25(日) 23:08:15 

    やだ!近いじゃん!
    早く捕まって欲しい

    +18

    -2

  • 39. 匿名 2017/06/25(日) 23:09:07 

    18です
    みんな優しい、、(T_T)
    ありがとう。
    やはり、洗濯は九時前にすべて終われるようにします。アパートで外づけの洗濯機なんで音が思ってる以上に響くようで、、(*_*)
    お隣さんに謝り、すぐに止めましたが、気持ち凹んでました。

    +18

    -12

  • 40. 匿名 2017/06/25(日) 23:09:13 

    まだ捕まってないのか!!

    味をしめてもっと大胆に入ってくるかもしれないよね。

    雨戸閉めて寝よう。

    +13

    -2

  • 41. 匿名 2017/06/25(日) 23:11:18 

    おい、なにげにガルちゃん緑区ご近所さん多いのか?w

    +95

    -4

  • 42. 匿名 2017/06/25(日) 23:17:26 

    >>41
    私も緑区民♪*\(^o^)/*

    +56

    -5

  • 43. 匿名 2017/06/25(日) 23:17:57 

    >>39
    外付けの洗濯機なら迷惑だわwww

    +56

    -1

  • 44. 匿名 2017/06/25(日) 23:18:51 

    10時過ぎの洗濯は迷惑だわー

    +21

    -2

  • 45. 匿名 2017/06/25(日) 23:19:32 

    うわ、緑区じゃん。
    毎日そこにいます。
    大高イオンはよく行きます。

    +57

    -3

  • 46. 匿名 2017/06/25(日) 23:20:58 

    >>13
    どこの会社ですか?

    って答えるわけないかーー。

    +4

    -1

  • 47. 匿名 2017/06/25(日) 23:23:52 

    このトピ愛知県民多い(笑)

    +79

    -4

  • 48. 匿名 2017/06/25(日) 23:24:25 

    アポなしインターホン出る必要性なし
    家事の手止めて応対してセールスだったらうっとうしいだけ
    宅配便はいつくるか先に調べてるし、心当たりない訪問はいつも居留守決めてる

    +11

    -0

  • 49. 匿名 2017/06/25(日) 23:26:02 

    私も緑区大高って、がっつり職場なんですけど。
    こわすぎ!明日から職場行けないじゃん!!

    +40

    -3

  • 50. 匿名 2017/06/25(日) 23:29:15 

    名古屋市緑区民多すぎw

    わたしも名古屋市民ですが笑

    緑区だとトヨタ系も近いしその辺で働いてたりお家がある人が多いのかな〜

    +54

    -3

  • 51. 匿名 2017/06/25(日) 23:36:34 

    マイナス魔がいる

    +1

    -2

  • 52. 匿名 2017/06/25(日) 23:46:49 

    うち、古いからピンポン押すだけのやつしかない 笑
    出れない 笑

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2017/06/25(日) 23:53:26 

    ヤバイ近所だ
    普段は時間指定してる荷物ですらモニター付きインターホンでしっかり確認してチェーンかけてから玄関開ける
    周りには用心深すぎと言われるけどこれぐらいやってて良いと思う

    +7

    -3

  • 54. 匿名 2017/06/25(日) 23:55:25 

    (||゜Д゜)ヒィィィ!

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2017/06/25(日) 23:56:33 

    私も緑区民。
    この辺りビックリするほど変わったよね。

    +18

    -2

  • 56. 匿名 2017/06/25(日) 23:59:06 

    えっ‼︎これうちの近所だよ‼︎
    今日も大高のイオンに行ったばかり‼︎
    早く捕まってほしいわー。
    暑いけど窓閉めて寝よう‼️

    +23

    -2

  • 57. 匿名 2017/06/26(月) 00:00:09 

    名古屋市名東区に住んでいますが緑区大高は、あまり良いイメージ(治安面)ないです。

    +26

    -11

  • 58. 匿名 2017/06/26(月) 00:01:59 

    >>57

    え、名東区も結構治安悪いよw

    +26

    -4

  • 59. 匿名 2017/06/26(月) 00:03:09 

    緑区民多くて親近感湧くわ(笑)

    +27

    -2

  • 60. 匿名 2017/06/26(月) 00:04:41 

    >>58

    名東区 強盗


    で調べたら結構なソースが出てきたよ。

    +19

    -2

  • 61. 匿名 2017/06/26(月) 00:07:58 

    >>56
    え!本当の話、私も今日大高イオン行きました(笑)
    まさかのガル民にすれ違った!?笑

    +22

    -2

  • 62. 匿名 2017/06/26(月) 00:13:02 

    ちょ!

    私は昨日大高イオン行きましたww

    大高緑地でフェスかなんかやってましたよね?

    +26

    -1

  • 63. 匿名 2017/06/26(月) 00:13:55 

    ご近所さんいらっしゃいのトピになってる(笑)

    +13

    -1

  • 64. 匿名 2017/06/26(月) 00:14:16 

    私もイオンにいた緑区民です。

    +22

    -1

  • 65. 匿名 2017/06/26(月) 00:16:54 

    わ、すごい!
    大高のイオンよく行くけど
    ガル民結構居たんですね(^^)笑

    話反れましたが、
    いつも宅配以外の訪問者が来ると
    居留守をしてますが、でも悩みます。
    何か大事な用件かな?
    とも思うけど手紙とかチラシもいれていかない
    訪問者なんて重要では無いですよね?

    +18

    -2

  • 66. 匿名 2017/06/26(月) 00:17:10 

    ガル民以外に近くにいるってこと?変なこと書けないね

    +4

    -1

  • 67. 匿名 2017/06/26(月) 00:18:35 

    近所でびっくり!
    がるちゃん民が多くて更にびっくり!!

    +20

    -2

  • 68. 匿名 2017/06/26(月) 00:20:53 

    天白区民もこのトピを覗いています

    イオンは熱田の方に行く事が多いけどw

    +26

    -2

  • 69. 匿名 2017/06/26(月) 00:24:02 

    実家の近くで親の年とも近いから人ごとと思えない。
    昔ながらの引き戸でチェーンなしの玄関だから、ちょっと明日電話してみる。

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2017/06/26(月) 00:24:26 

    >>57確かに名古屋のイメージでは名東区が治安良し緑区治安悪しという感じですが、住んでいると他県からの転勤者にも分け隔てなく接してくれる方が多くて住みやすいと40年前に田舎から出てきた母が言ってましたよ。私は緑区から名東区の大学に行ってましたがどちらも素敵な街だと思います。

    +12

    -3

  • 71. 匿名 2017/06/26(月) 00:37:31 

    今日近くにいたわ。。

    +5

    -1

  • 72. 匿名 2017/06/26(月) 00:38:37 

    >>70

    仲裁してくれてありがとね

    私は悪名高い中村区から緑区民になったよ

    +19

    -1

  • 73. 匿名 2017/06/26(月) 00:40:29 

    先週、大高イオンのコメダでガルちゃんサーフィンしてましたw


    気を付けます。

    +17

    -1

  • 74. 匿名 2017/06/26(月) 00:48:32 

    私も名東区民ですが、夜中に大声だして叫んでる人がいたりする。
    戸締まりしっかりしてチェーンもしないとな。

    私も今日大高イオンにいました!

    +17

    -0

  • 75. 匿名 2017/06/26(月) 00:49:43 

    愛知県民ですが、愛知県って結構物騒なニュース多くて怖いです。

    +18

    -0

  • 76. 匿名 2017/06/26(月) 00:53:44 

    緑区窃盗冤罪事件

    愛知県の民家で窃盗事件が発生し、事件現場で指紋採取活動を行ったところ、 現金が盗まれた鏡台の引き出しの外側から指紋が見つかり、前科者と照合したところ、愛知県に住むAさんと一致し、逮捕された。

     ところが、Aさんはエアコン設置の仕事をしており、3年前に被害者方の鏡台を動かしていたことが取り調べでわかった。 そこで、Aさんは、現場指紋はエアコン設置工事の時に油粘土のようなパテを使っていたので指紋が今まで残っていたのではないか と主張したが起訴されてしまった。

     公判になり、この事件に疑問をもっていたテレビ局から当社に依頼がきて、現場指紋を鑑定してみると、 なんと、鏡台の指紋は約3㎏の強さで押したとき付着したものと判明した。まさに、現場指紋は工事の時に鏡台を動かした際に付着した状況を現していた。

     

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2017/06/26(月) 00:54:59 

    緑区?大高イオン?大高緑地?
    例のアベック虐殺事件があった現場だよね?
    カップルじゃなくてアベックってところが時代だけど、消せない過去が。
    コンクリ事件に匹敵する勢いの残酷さ。
    最近は転勤族が多いみたいだけど、きっと、知らないんだよね・・・

    +22

    -0

  • 78. 匿名 2017/06/26(月) 01:32:28 

    >>77
    アベックの事件、懐かしすぎ。確かにあったわ。

    +10

    -0

  • 79. 匿名 2017/06/26(月) 02:10:10 

    私も基本居留守使うけど
    ほんとに留守だと思って侵入して来たらどうしようっ・・・と考えてしまい
    応答してみたり居留守してみたりバラバラな対応してます
    泥棒って入る前に偵察してるらしいのでいつも決まった時間に電気をつけるとか在宅や留守の時間が掴まれやすい事はしないようにしてます

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2017/06/26(月) 02:11:31 

    >>70
    名古屋生まれ名古屋育ちだけど、緑区が治安悪いって聞いたこと無いなぁ。親も名古屋生まれね。治安悪いのって港区とか中川区とかあっちだよ。
    緑区は地下鉄から遠い大高とか新幹線ある方は昔からの古い家が多くて、地下鉄徳重とかは若いファミリーの新しい感じのイメージ。緑区広いからね。

    被害にあったのは昔ながらの地区かな?だからこそ、のんびりしてそうだけど、確認しないで出ちゃダメだよね。怪我だけで良かったと思います。下手したら刺されちゃうから…。

    +25

    -0

  • 81. 匿名 2017/06/26(月) 03:06:20 

    名古屋に数年住んでるけど、地方ニュースとかで緑区が出てくること多い気がするから治安悪いのかなあと思ったりもします。
    てか大高イオンでオフ会できそう(笑)

    +24

    -0

  • 82. 匿名 2017/06/26(月) 05:02:50 

    なんでドア開けたんだよって言うのは簡単だけど、最近の不審者って宅配とかの格好して、○○からです〜とかゴニョゴニョとわざと聞こえづらく言って、何か頼んだっけ?とドアを開けさせたりするからね。高齢者じゃ騙されてしまう。

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2017/06/26(月) 05:38:08 

    強盗さんへ。うちへ来てもお持ち帰りいただけるお金はありませんので!

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2017/06/26(月) 06:54:04 

    アポなし開けたくないけど田舎は回覧板が来るんだよね。面倒だわ

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2017/06/26(月) 07:18:32 

    えー!緑区!!

    まぁ名古屋で一番大きな区だからねぇ。

    治安悪いのかなぁ。
    昔はあまり良くなかったみたいだけど、今はだいぶんイメージが変わってファミリーの街って感じかな。


    ぶっちゃけ大高イオンオフ会やってみたい(笑)

    +10

    -0

  • 86. 匿名 2017/06/26(月) 07:32:21 

    インターホンと覗き窓あるなら確認しないと、チェーンは付けとく
    まさか徹子の部屋の野際さんの話を参考にしたわけじゃないよね?

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2017/06/26(月) 08:17:34 

    このトピでこの事件知りましたが私も緑区民で昨日大高AEON居ました(笑)セールしてたから良い買い物出来た(*´ω`*)
    強盗恐いですね。でも我が家チェーンついてないけど?築年数新しいとついてないみたいですが、チェーン変わりにするものが無いので大丈夫なのかな?と疑問です。

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2017/06/26(月) 08:39:54 

    居留守使っても留守だと思って庭に回ってこられたり鍵開けられたりしたらこわいよねー
    知らぬ間に目つけられてるとかあるもんね

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2017/06/26(月) 08:47:25 

    私も緑区民だけど、緑区って割と治安いいと思ってたけど、◯並駅近にあるコンビニのトイレ、借りる時鍵使わないと入れない仕組みでビックリした。あと、同和地区トピで◯海辺りが同和地区ってコメント見たけど本当ですか?教えて下さい、緑区民のみなさん。

    +8

    -0

  • 90. 匿名 2017/06/26(月) 09:30:11 

    >>88
    狙ってる家に目印でシール貼ったりするんだよね
    見えない場所に

    外国人窃盗団には勝てる気がしない

    因みに兄は一軒家に越して2年で3回泥棒に入られた
    セコムの防犯カメラも付いてるのに玄関ドアぶち壊して入られてる
    狙われたら最後って事なのか・・・

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2017/06/26(月) 12:20:28 

    画像モニター付きってホント助かる。「身長約170センチの細身で黒っぽい作業着を着ていて、白の帽子とマスクを着用」なんて100%出ねえし。画像モニターなしだから狙ったんだろうけどね、そういう意味で付いてると犯罪防止にもなる。

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2017/06/26(月) 14:30:29 

    犯人、在日かなー??

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2017/06/26(月) 18:34:00 

    昔 ピザの宅配注文して 暫くしてインターホンなったのでピザ屋と思い確認せず扉ガーンって開けたら新聞の勧誘でした。

    あと昔レオパレスに住んでた頃 いつもは居留守使うのにインターホン鳴って ついつい出てしまったら 「下に引っ越ししてきたものですが」と ちょーーーチャラそうな男が立ってた。忙しいのでとお断りしたけど インターホンごしで すぐ終わるから!すぐ終わるから!としつこかったわ。最後 舌打ちしていなくなったわ。それ以来 宅配も居留守です。宅配業者ごめんなさい。

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2017/06/26(月) 21:00:07 

    緑区は名古屋市でも人口が一番多いんじゃなかった?
    がるちゃんに緑区民が多くても納得。
    私も大高ではないですが緑区民です。
    早く犯人捕まって欲しい。

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2017/06/26(月) 21:58:42 

    また名古屋か

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2017/06/26(月) 22:47:25 

    最近よく訪問してくる男の人がいるんだけど、モニター再生するとうちが留守であることを必ず何かにメモしている様子が映ってる。
    セールスだとしたら会社に言われてやってるんだろうけど、気持ちが悪いからやめてほしい。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。