ガールズちゃんねる

納豆+レモングラス=臭い軽減効果、ハウス食品が特許申請

41コメント2017/06/26(月) 09:16

  • 1. 匿名 2017/06/25(日) 21:54:18 

    納豆+レモングラス=臭い軽減効果 龍谷大生が突き止め、ハウス食品が特許申請(1/2ページ) - 産経WEST
    納豆+レモングラス=臭い軽減効果 龍谷大生が突き止め、ハウス食品が特許申請(1/2ページ) - 産経WESTwww.sankei.com

    龍谷大学農学部(大津市瀬田大江町)の学生が、タイ料理などに使われるハーブ「レモングラス」を納豆に混ぜると、臭いが軽減されることを突き止めた。ハウス食品が提供したスパイスを用いての製品開発プロジェクトの成果で、これをもとに同社が研究を進め、食品の消臭に用いることに関する特許を申請した。  同学部植物生命科学科2年の石口竜誠さん(20)と前田凌佑さん(19)が取り組んだ。2人はレモングラスのもつ消臭効果に着目。レモングラスの粉末を納豆に加える実験を繰り返し、臭いを軽減させる最適な量を見つけた。同社が研究を進め、レモングラスに含まれる消臭成分を特定し、特許申請につなげた。


    同様の手法は、チーズなど他の発酵食品にも応用できるという。

     開発プロジェクトは、学生にものづくりに興味をもってもらおうと実施され、約80人が参加した。

    成果ではそのほかに、ショウガを用いたハンドクリームや防虫効果のあるお香などのアイデアも発表された。

    +38

    -4

  • 2. 匿名 2017/06/25(日) 21:55:17 

    長くて読めない

    +10

    -20

  • 3. 匿名 2017/06/25(日) 21:55:19 

    レモングラスいい香りだよね

    +121

    -5

  • 4. 匿名 2017/06/25(日) 21:55:34 

    で、>>1 主は何が言いたいん?

    +4

    -14

  • 5. 匿名 2017/06/25(日) 21:56:03 

    あの匂いがない納豆ってあまり美味しく感じないな

    +97

    -1

  • 6. 匿名 2017/06/25(日) 21:56:04 

    うちのパートのおばちゃん、いつも至近距離で話してきて口が臭いので食べさせたい

    +19

    -2

  • 7. 匿名 2017/06/25(日) 21:56:05 

    せっかくの納豆が美味しくなくなりそう…

    +48

    -2

  • 8. 匿名 2017/06/25(日) 21:56:06 

    レモングラスって、どうらったら手に入るの?

    +9

    -2

  • 9. 匿名 2017/06/25(日) 21:56:18 

    そもそも納豆好きな人は匂いも含め好きなんじゃないの?

    +98

    -1

  • 10. 匿名 2017/06/25(日) 21:56:18 

    納豆の整腸作用はものすごいからね。
    納豆とヨーグルトとバナナ食べて水分欠かさないようにしてから便秘かなり改善しました!
    もちろん同時に食べてはないですよ(*^^*)

    +14

    -1

  • 11. 匿名 2017/06/25(日) 21:56:25 

    納豆を臭いって思った事がないわ。

    +7

    -14

  • 12. 匿名 2017/06/25(日) 21:56:44 

    はい、みんな一般人の顔は叩いちゃダメだよ

    +0

    -11

  • 13. 匿名 2017/06/25(日) 21:56:44 

    レモングラス嫌いな人結構いるぞ

    +35

    -0

  • 14. 匿名 2017/06/25(日) 21:58:09 

    納豆が臭くて食べられない人は、レモングラスを混ぜると臭いが減って、食べやすくなるよ、てことだよね。 
    でも、嫌いな人はそこまでして食べないから!

    +54

    -1

  • 15. 匿名 2017/06/25(日) 21:58:10 

    納豆のあの臭いがいいんじゃん

    +33

    -2

  • 16. 匿名 2017/06/25(日) 22:00:45 

    口くせぇお局ばばあに無理矢理レモングラス飲ませたいわ
    ゴボゴボオオオオッッ
    (^ー^)

    +2

    -11

  • 17. 匿名 2017/06/25(日) 22:01:54 

    うーん…レモングラス入れるとなんだか納豆の良き風味が違うものになりそう…

    臭みは減るだろうけど、青臭くなっちゃうんじゃない?

    +15

    -1

  • 18. 匿名 2017/06/25(日) 22:03:28 

    別に食べるときは臭い気にならないよね

    +6

    -1

  • 19. 匿名 2017/06/25(日) 22:04:39 

    レモングラスの匂いした納豆の方がやだ。あの匂いだから食欲が湧く

    +24

    -1

  • 20. 匿名 2017/06/25(日) 22:05:19 

    私にとって納豆は、いい匂いです。

    嫌いな人にとっては納豆の匂いが駄目なんだろうから、匂いが消えたら食べられるようになるのかな?

    +4

    -1

  • 21. 匿名 2017/06/25(日) 22:06:32 

    この学生さん達も大金を手にするってこと?

    +1

    -2

  • 22. 匿名 2017/06/25(日) 22:06:38 

    権利収入うらましい限りでございます

    +2

    -1

  • 23. 匿名 2017/06/25(日) 22:14:06 

    ニオイのない納豆って売ってるでしょ、好きな人には悪いんだけど、あれ凄く不味く感じるの。やっぱ、ニオイと言うか食品て香りもまた味わいのひとつなんだって思うわ。だから別に納豆のニオイなくさなくてもいいと思うんだけど。

    +4

    -0

  • 24. 匿名 2017/06/25(日) 22:15:17 

    納豆じゃなくて、なんか体臭とかに効くやつにすればよかったのに

    +6

    -0

  • 25. 匿名 2017/06/25(日) 22:15:32 

    うわーボディソープがレモングラス系の香りだから無理だ…

    +2

    -0

  • 26. 匿名 2017/06/25(日) 22:16:59 

    納豆嫌いだけど匂いだけじゃなくて味も含めて嫌いだから、匂いがなくなっても多分食べられない。

    +1

    -0

  • 27. 匿名 2017/06/25(日) 22:20:03 

    納豆の強烈なニオイを、20年位前までに
    大手メーカーが少なくさせたんだよね。

    その結果、納豆の消費量が増えたけど
    納豆菌の健康効果はどうなんだろう・・・?

    部屋が納豆クサさで充満する位のでないと
    健康効果無さそうな気がして。

    +4

    -0

  • 28. 匿名 2017/06/25(日) 22:29:25 

    >>8
    通販で売ってますしハーブティーのお店でありますよ〜

    +3

    -0

  • 29. 匿名 2017/06/25(日) 22:30:44 

    えー 納豆は納豆のにおいで食べたい。
    食後にレモングラスティー飲めばいいんでは。

    +9

    -0

  • 30. 匿名 2017/06/25(日) 22:34:58 

    においを取ってしまったら、納豆好きには物足りないのでは?もともと納豆が嫌いとか気持ち悪いと思ってる層は、臭いが少ないなら食べてみようって展開にはならないだろうし。

    +1

    -1

  • 31. 匿名 2017/06/25(日) 22:35:21 

    レモングラスは稲だからね

    +4

    -0

  • 32. 匿名 2017/06/25(日) 22:42:06 

    納豆は好きだけどレモングラスが苦手!

    +3

    -1

  • 33. 匿名 2017/06/25(日) 22:45:20 

    納豆嫌いで克服したい人にはいいんじゃないの?栄養もあるんだし

    +2

    -0

  • 34. 匿名 2017/06/25(日) 23:11:47 

    早速試してみよう!

    +0

    -0

  • 35. 匿名 2017/06/25(日) 23:43:12 

    いやいや…納豆はきっとこう思ってる→「そこまでして食べてくれなくていい、あの匂いこその納豆ですから」とな。

    +1

    -0

  • 36. 匿名 2017/06/25(日) 23:50:09 

    レモングラスもタイ料理とかに入ってるから美味いんであって、ハーブティーなんかで飲むと結構癖が強くて不味いで~

    +1

    -0

  • 37. 匿名 2017/06/25(日) 23:58:35 

    稲をもっと強く固くしたようなガサガサした草だからみじん切りにしたって食べられたもんじゃないよ。
    熱を通して香りを付ける香辛料で食べるもんじゃ無いし…プロに加工してもらわねばね。

    +0

    -0

  • 38. 匿名 2017/06/26(月) 02:56:17 

    納豆はくっせーから上手いんだろうが‼

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2017/06/26(月) 04:41:25 

    外国人にはいいんじゃないかな?
    日本食は海外で健康食としてずっと注目されてるし、海外で売り出して当たればそれはそれでいい外貨稼ぎになるし。

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2017/06/26(月) 08:15:55 

    納豆にハーブを入れるだけで特許なの?

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2017/06/26(月) 09:16:19 

    臭いを消す研究は素晴らしい。
    しかも食材の良さを失わさずに混ぜることができるというのも画期的。
    面白い研究だと思う。

    ただ…
    納豆の匂いはあった方が良いw

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。