ガールズちゃんねる

3分スピーチのネタ

47コメント2017/06/26(月) 10:28

  • 1. 匿名 2017/06/25(日) 19:22:15 

    学校で3分スピーチをします。
    皆さんならどんなネタでスピーチしますか?
    またどんなスピーチを聞きたいですか?

    旅行の思い出、学生時代の部活動等!

    +12

    -0

  • 2. 匿名 2017/06/25(日) 19:23:07 

    3個の袋とか?

    +9

    -9

  • 3. 匿名 2017/06/25(日) 19:23:10 

    3分スピーチのネタ

    +8

    -1

  • 4. 匿名 2017/06/25(日) 19:23:22 

    3分って結構長いな…ペット飼ってるならペットの話ならあっという間だけど

    +38

    -0

  • 5. 匿名 2017/06/25(日) 19:23:30 

    小林麻央さん
    家族の大切さ

    +5

    -27

  • 6. 匿名 2017/06/25(日) 19:24:10 

    ガルちゃんのこと

    +8

    -5

  • 7. 匿名 2017/06/25(日) 19:24:13 

    専業主婦のリアル

    +5

    -2

  • 8. 匿名 2017/06/25(日) 19:24:16 

    3分って長いね。1分でも長いのに。

    +60

    -0

  • 9. 匿名 2017/06/25(日) 19:24:17 

    >>2
    それは披露宴でしょ

    +14

    -0

  • 10. 匿名 2017/06/25(日) 19:24:28 

    君が代の歌詞の説明

    +6

    -2

  • 11. 匿名 2017/06/25(日) 19:24:46 

    3分間スピーチ懐かしい
    自己紹介ネタとか

    +24

    -0

  • 12. 匿名 2017/06/25(日) 19:24:56 

    おすすめの本とか

    +10

    -0

  • 13. 匿名 2017/06/25(日) 19:24:57 

    行ってみたい国!理由のプレゼン!

    +9

    -0

  • 14. 匿名 2017/06/25(日) 19:25:16 

    AKB叩き

    +1

    -5

  • 15. 匿名 2017/06/25(日) 19:25:39 

    今アメトーークでやってる動物小話は面白い。アリクイは蟻3万匹食べるって。蟻が絶滅しないのもすごい。

    +16

    -2

  • 16. 匿名 2017/06/25(日) 19:26:04 

    なっつかしい
    好きな食べ物延々と語ってたなー

    +4

    -1

  • 17. 匿名 2017/06/25(日) 19:26:21 

    コロッケの作り方でも説明するか…あ3分もたないや

    +0

    -0

  • 18. 匿名 2017/06/25(日) 19:27:43 

    できるだけゆっくり喋る事を心掛けてます

    +18

    -0

  • 19. 匿名 2017/06/25(日) 19:27:55 

    時事ネタ。

    +10

    -0

  • 20. 匿名 2017/06/25(日) 19:28:55 

    クラスの朝礼でやるのか
    全校集会でやるのかによる

    +6

    -1

  • 21. 匿名 2017/06/25(日) 19:32:31 

    >>2
    結婚式じゃないんだから学校で
    3 個の袋の話してどうすんのさ(笑)

    +14

    -1

  • 22. 匿名 2017/06/25(日) 19:32:35 

    柔軟な心で歩んでいきたい
    3分スピーチのネタ

    +18

    -0

  • 23. 匿名 2017/06/25(日) 19:34:12 

    話す日に産まれた偉人のエピソード

    +22

    -1

  • 24. 匿名 2017/06/25(日) 19:37:10 

    私は、自分の名前について皆に話したよ

    +7

    -1

  • 25. 匿名 2017/06/25(日) 19:38:45 

    懐かしい…
    家族の日常のこと話してた男子が大ウケしてたよ、先生も大爆笑

    +5

    -1

  • 26. 匿名 2017/06/25(日) 19:40:39 

    伊野尾ちゃんについて話したら?

    +3

    -2

  • 27. 匿名 2017/06/25(日) 19:40:59 

    会社で、朝礼の3分スピーチが月1くらいで周ってくるよー。
    私は旅行が好きだから、「○○県に行くなら」シリーズで、有名な観光スポットや歴史、ご当地グルメの話しをしてる。そろそろ国内はネタが尽きるから世界遺産とかにする予定。
    他の人は、料理が好きな人はレシピやポイントの説明してくれて、最後に手作りレシピをプリントしてくれたり、筋トレマニアの人は筋肉の部位別の鍛え方を説明したりしたり、沖縄出身者の方言講座とか。

    +22

    -0

  • 28. 匿名 2017/06/25(日) 19:44:51 

    私は自分の名前が気に入ってるので、名前の由来とか、何故気に入っているのかをはなした

    +1

    -1

  • 29. 匿名 2017/06/25(日) 19:53:41 

    生で見た芸能人のこと
    たくさん見てる、ちょっとしか見たことない、全然見たことない、いずれの場合も3分のスピーチにはなる

    +2

    -0

  • 30. 匿名 2017/06/25(日) 20:01:19 

    以前いた会社で3分間スピーチありました。
    話す内容にケチをつける社長だったから、しんどかったです。誰が聞いてもタメになる話じゃないといけないみたいで、勤務年数の長い人たちは大変そうだった。

    +8

    -1

  • 31. 匿名 2017/06/25(日) 20:04:43 

    中学生の頃から自炊してたから大体料理ネタ、おばあちゃんの知恵袋的な内容でみんなよく聞いてくれた。台所の残り物食材で作ったものとか、米の研ぎ汁は捨てないで残しますとか、25年くらい前の話だからね。

    +1

    -0

  • 32. 匿名 2017/06/25(日) 20:11:34 

    >>5
    人の闘病に対して思ったこととかは自由にテーマを選べる場であえて選ぶのは控えたほうがいいよ。
    家族とか大切な人が、もしかしたら本人が何かの病気で苦しんでるっていう子がいるかもしれないからね。

    +8

    -0

  • 33. 匿名 2017/06/25(日) 20:12:05 

    ペットを飼っているならペットネタが聞きたい!
    お菓子作りが上手い子の「メレンゲの立て方のコツ」ってスピーチも面白かったし実用的だったw
    私がよく使ったのは読書ネタ
    読んだ本のあらすじ(30秒程度)+個人的なツボ(2分15秒程度)+最後は「こんなツボを押さえた小説があったら教えて下さい!」

    +3

    -1

  • 34. 匿名 2017/06/25(日) 20:13:47 

    中3の時だけど、問題児の男子が3分間スピーチで先生への感謝や今までごめん的な事を話して、先生含めクラス中が泣いてたなー。
    私だけ全然泣けなくて、冷酷人間扱いされたの思い出した。

    +8

    -0

  • 35. 匿名 2017/06/25(日) 20:22:31 

    主婦の自己紹介って何でひとりひとりあんなに長いの!?
    最初の保護者会でいつもびっくりする。
    よくあんなに喋れるなぁ、と。
    時々芝居がかってて家族のマネとかしながら一人3役ぐらい演じながら話すツワモノもいて、このスキル何?って思う。
    そういう人の次が自分の番だと辛い。
    もうみんな子供と自分の名前とプラス一言ぐらいにしてほしい…

    +37

    -1

  • 36. 匿名 2017/06/25(日) 20:37:00 

    >>35
    ミニスカートとスピーチは短ければ短いほどいい、って言われてるし
    この前、PTAのクラスランチで自己紹介を含めた小学校時代の思い出っていうので、30秒くらいで切り上げたのに、あとの人が長いの
    もう料理来てるのに
    自分も今ブレイクしている芸能人の小学校時代の話でもすればよかったわ

    +2

    -1

  • 37. 匿名 2017/06/25(日) 20:51:11 

    人前でスピーチは無理なので全力で回避します

    +9

    -0

  • 38. 匿名 2017/06/25(日) 20:55:05 

    >>36
    華丸大吉の華丸さんのやつじゃん!
    笑った

    +0

    -0

  • 39. 匿名 2017/06/25(日) 20:58:01 

    自分の趣味とか今ハマってる事ならスラスラ話せそう

    それにハマるきっかけ
    どんな風にハマってるか
    それの何が魅力なのかとか
    みんなにオススメポイントとか

    +1

    -0

  • 40. 匿名 2017/06/25(日) 21:02:03 

    あがり症でいざ人前で話すってなったら自分って何得意だっけ?とか自分の事分からなくなるくらいスピーチとか苦手…

    +22

    -0

  • 41. 匿名 2017/06/25(日) 21:06:04 

    誰にも批判されないような無難な話でいく
    天候のネタとか

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2017/06/25(日) 21:08:30 

    ニュース見てたらネタは無限にあるでしょ。

    +0

    -2

  • 43. 匿名 2017/06/25(日) 21:25:58 

    教職に就くロリコンってテーマでひとつ

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2017/06/25(日) 22:11:59 

    うちも3年間、朝のホームルームであった

    40人クラスだと1~2ヶ月に1回自分の番が回ってくるから苦痛だった

    初回は自己紹介だけど、どーせ聞いてないのに、聞いてない人に対して話さなきゃいけないことが本当に苦痛だった

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2017/06/26(月) 01:03:22 

    主さん、会社の朝礼でスピーチある所もあるよ‥。私、大キライ。
    成人してたら、健康に気遣ってますとか、ニュースの話とか。
    学生だとなんだろう。
    家族とか、やっぱりニュースの事とか。

    頑張ってください。

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2017/06/26(月) 10:14:55 

    好きなお菓子のランキング作って、理由とか話してたら3分くらい経つよ。

    それじゃゆるすぎだったら、今までで読んだ本でもいいし映画でも音楽でも。

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2017/06/26(月) 10:28:11 

    旅行、特に北海道ネタにはかなり助けられたな。
    学生時代の貧乏旅行の話も含めて、結構熱く語ってましたw

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード