ガールズちゃんねる

【実家が農家の人】お話ししませんか?

90コメント2017/06/27(火) 19:29

  • 1. 匿名 2017/06/25(日) 16:53:35 

    私は実家が農家で小学生の頃に親の職業発表みたいなのがあって、今では尊敬している両親のことも恥ずかしいと思っていました。
    大学に進学すると、京都のお嬢様大学といわれる女子校だったため周りはお金持ちの子が多くて、親は何してるの?とか聞かれたこともあって、そこで農家してるよとは言えずはぐらかしたまま卒業。
    彼氏ができて親の仕事を聞かれても農家とはなかなか言い出せず、また時間が経ったら言うねと誤魔化していました。
    本当に親には申し訳なかったです。

    ちなみにうちは酪農家です。



    +107

    -4

  • 2. 匿名 2017/06/25(日) 16:54:27 

    【実家が農家の人】お話ししませんか?

    +31

    -2

  • 3. 匿名 2017/06/25(日) 16:54:37 

    玉ねぎ農家です
    年収2500万です

    +137

    -2

  • 4. 匿名 2017/06/25(日) 16:54:45 

    +30

    -1

  • 5. 匿名 2017/06/25(日) 16:54:56 

    うちは兼業農家!

    +63

    -1

  • 6. 匿名 2017/06/25(日) 16:55:03 

    黒木瞳の実家もだよ

    +17

    -1

  • 7. 匿名 2017/06/25(日) 16:55:06 

    休みがないよね。

    +61

    -5

  • 8. 匿名 2017/06/25(日) 16:55:10 

    農家さん尊敬します
    衣食住のなかていちばん欠かせないものを支えている大切な職業です

    +180

    -2

  • 9. 匿名 2017/06/25(日) 16:56:05 

    えっ主さん全然恥ずかしくないし、言えないって事にびっくりしたわ!

    +183

    -4

  • 10. 匿名 2017/06/25(日) 16:56:19 

    農家でも人雇うくらい大きなところは
    収入もでかい

    +82

    -1

  • 11. 匿名 2017/06/25(日) 16:57:25 

    うちは兼業で
    自分の家で食べる分のお米くらいしか作ってない

    +52

    -0

  • 12. 匿名 2017/06/25(日) 16:58:03 

    酪農家かっこいいと思うよ!

    +100

    -1

  • 13. 匿名 2017/06/25(日) 16:58:10 

    恥ずかしいのは主の汚れた心じゃあ

    +18

    -9

  • 14. 匿名 2017/06/25(日) 16:58:28 

    >>3
    うちはお米作ってます
    年収2000万だよ

    +62

    -0

  • 15. 匿名 2017/06/25(日) 16:59:00 

    農家に憧れてた私からしたら羨ましい

    +28

    -1

  • 16. 匿名 2017/06/25(日) 17:00:12 

    うちも農家だよ。兼業だけど。
    若い頃に周りの反応気にして言えなかったのは、もう仕方ないよ。その分これからは胸を張って立派な酪農家ですってことを伝えていけばいいじゃないか。同じようにご家族にもね!

    +30

    -0

  • 17. 匿名 2017/06/25(日) 17:00:23 

    近所の農家はレクサスと外車に乗ってるけど農業は景気いいの?

    +82

    -1

  • 18. 匿名 2017/06/25(日) 17:00:42 

    自分は一人っ子で、農業継ぐ予定無し。
    将来、畑や田んぼをどうしたらいいのか悩んでる。

    +27

    -0

  • 19. 匿名 2017/06/25(日) 17:00:48 

    わたしの家も兼業でお米つくってます

    専門学校のとき寮生活でうちのお米の方が美味しい!!と思い初めてうちのお米の美味しさに気づいました

    それを父に言ったらとっても喜んでくれてお米をもたせてくれました

    +57

    -0

  • 20. 匿名 2017/06/25(日) 17:01:04 

    >>6
    福岡の黒木町でしょ?飲食店じゃなかったっけ?

    +7

    -0

  • 21. 匿名 2017/06/25(日) 17:01:18 

    >>14
    純利益、ですか?!

    +11

    -1

  • 22. 匿名 2017/06/25(日) 17:01:25 

    結婚して家を出て
    旬の野菜や新米を送ってきてくれる
    今、一番貧乏ですが
    実家が農家で良かったと
    心底思います。

    +69

    -2

  • 23. 匿名 2017/06/25(日) 17:02:15 

    私の実家も現在進行形で酪農家ですよ!私はむしろ、親の仕事聞かれたらいつも言ってネタにしていますよ。正直ウケがいいです!

    なんか出てる大学とか職業的にいつもお高く見られがちなんですか、それ言うと一気にみんなフランクに接してくれます。

    親の仕事誇り持ってて尊敬もしてるので、遠慮なく言っています。

    +46

    -1

  • 24. 匿名 2017/06/25(日) 17:02:31 

    (小声)
    トイレの後に手を洗う習慣が無い

    +4

    -20

  • 25. 匿名 2017/06/25(日) 17:06:53 

    静岡のミカン農家です。私が子供の時はお茶やお米も作っていましたが
    今では、お茶畑もミカン畑に。でも、私が大学の頃に鉄筋の4階建ての
    アパートを建てたのを手始めにもう一棟建てて、戸建ての貸家も何軒も
    増えて、今では家賃収入の方がミカン収入より多くなり、父が亡くなった
    時は相続税が大変でした。兄弟みんな大学まで行かせてくれて両親には
    感謝です。今でも実家へ行く度に大卒初任給ぐらいのおこずかいを渡して
    くれる母には感謝、元気でいて欲しいです。

    +39

    -7

  • 26. 匿名 2017/06/25(日) 17:07:40 

    イチゴとお米をやってます。お米はオマケ程度だったのに、田んぼを作れない高齢者&跡継ぎ不足で色んな人に頼まれて、今では30丁近く作ってます。
    頼むから自分ら家族でどうにかしてくれ~!

    どんどん受けちゃう父親が悪いんだけど、お米を高く買ってくれたら、みんなもっと頑張るんだろうな

    +32

    -0

  • 27. 匿名 2017/06/25(日) 17:07:41 

    実家が兼業農家です。
    姉も私も実家から離れてるしそれぞれの夫は農業手伝えない人。
    将来田んぼと畑をどうすればいいかふと考えることがあります。
    帰れる時は私も田植え機に乗るけどド下手くそw
    結婚して家を出ても県内に住んでて夫婦で田植えや稲刈りしに帰れる友達がかっこいいなと思ってます。

    +8

    -4

  • 28. 匿名 2017/06/25(日) 17:09:42 

    農家って地主が多いから金持ちなんじゃないの?

    +53

    -3

  • 29. 匿名 2017/06/25(日) 17:12:03 

    主の気持ちは痛いほどわかる、うちは自営の町工場だから!
    お勤めしてスーツ着てるお父さんたちと比べてしまった。

    +21

    -0

  • 30. 匿名 2017/06/25(日) 17:12:11 

    愛媛のみかん農家です(*^^*)
    お父さん、お母さん毎年美味しいみかんありがとう!

    +27

    -0

  • 31. 匿名 2017/06/25(日) 17:15:00 

    >>1
    主さん、私かと思った!!
    うちも実家が酪農で京都の女子大に進学しました。
    子どもの頃は私もやっぱり恥ずかしかったです。
    もちろん、親には感謝しています。

    今は、牧場経営と少し誇張して言ったりしてます。東京住みなのでだいたい驚かれます。

    +34

    -1

  • 32. 匿名 2017/06/25(日) 17:17:22 

    農業に改めて感謝するトピ

    良トピになりそうな予感

    +41

    -0

  • 33. 匿名 2017/06/25(日) 17:21:59 

    夏場をとにかく乗りきれば冬は海外旅行が待っている。

    +8

    -0

  • 34. 匿名 2017/06/25(日) 17:24:42 

    >>1
    農家の娘あるあるだよね。
    私も小学校中学校の頃は、友達みんな農家の子だったから、何とも思わなかったけど、高校になってから、なんとなく友達に親の職業言えなくなっちゃった。
    大学も都心のお嬢様大学だったから、とても言えなかったわー。
    今は結婚して子どももできて、親が作った野菜を誇りを持って子どもに食べさせてます。

    +42

    -0

  • 35. 匿名 2017/06/25(日) 17:32:32 

    農家は地主だからってより、経営の仕方とかによるよね。
    あとは規模とかいろいろ。
    確かに普段は汚い格好してるのは確かだし、馬鹿にされがちだけど、言わないだけでお金持ち多いのは確かだよ。

    +26

    -2

  • 36. 匿名 2017/06/25(日) 17:32:59 

    中学生の頃、塾の送迎が軽トラで
    心ない男子に笑われて恥ずかしかったなぁ

    全国的にも有名な農作物を作ってるから
    今では羨ましがられるけどね

    +40

    -0

  • 37. 匿名 2017/06/25(日) 17:42:51 

    >>35
    汚い格好とか言われたら腹立つわ

    +11

    -0

  • 38. 匿名 2017/06/25(日) 17:43:57 

    >>36
    あるある!!
    軽トラで迎えに来るのやめてほしいw

    +48

    -0

  • 39. 匿名 2017/06/25(日) 17:45:33 

    農家の嫁はハードル高いよね。特に地方本家の長男とかさ。。。

    +32

    -0

  • 40. 匿名 2017/06/25(日) 17:58:04 

    うちも実家が農家。嫁ぎ先も農家(笑)
    親の職業が農家で恥ずかしいって農家の子供なら一度は思う事だと思う。
    小学生の頃って皆んなと違うのが恥ずかしいって思うじゃん。そんな感じ。農家ってサラリーマン家庭とは「違う」じゃん。なんか上手く言えないけど…

    +28

    -0

  • 41. 匿名 2017/06/25(日) 17:58:38 

    かぼちゃ。
    収穫の時は全身あざだらけになるよ。畑の真ん中で収穫してから脇道の箱に入れるまで3〜4人くらいでバケツリレーのごとくかぼちゃを投げる。傷つけないように受けるのが大変。腕も太もももあざができる。
    虐待を疑われるレベル。どうしたの?って聞かれて、かぼちゃの時期だからって言っても伝わらない。

    +22

    -0

  • 42. 匿名 2017/06/25(日) 18:00:39 

    実家がトマト農家です。
    私も幼い頃は恥ずかしく思ってました...休みがないから遠くまで旅行に行ったことなかったし...。

    他にもお米やら何やら作ったりはしていますが...収入金額だけ聞けばお金持ちっぽいですが、税金や機械代、ガソリン代等々に持っていかれるので手元に残りません...食っていけるのは畑が広〜〜〜〜い農家だけですよー。涙 だから親は「継がなくていい」と弟たちに言ってます。

    でもスーパーで買うと高い野菜いつでも食べれるし、ご近所さんからたんまりお野菜をおすそ分けしてもらえるのは本当に有難いです!

    +28

    -0

  • 43. 匿名 2017/06/25(日) 18:02:32 

    >>37汚い格好って作業してると汚れるからって意味だよ。別に悪い意味で言ってない。
    農家馬鹿にしてるつもりないし、普段は作業したりしてるから、汚れた格好に見えてお金持ちが多いって意味。

    +15

    -2

  • 44. 匿名 2017/06/25(日) 18:02:47 

    農家の子は肯定的に思えるまで時間がかかるのは仕方ないよね。
    まわりは気にしないとか自信持ちなとか言ってくれるけど、「うちは農家じゃなくて良かった」って思ってるのを感じ取れちゃうから。

    +9

    -0

  • 45. 匿名 2017/06/25(日) 18:06:46 

    果樹園を両親と一緒にやってます。

    ここのがるちゃんで、田舎になんて住めない住むところじゃない。都会の方がいいに決まってる。
    みたいな発言する人居るけど
    牛乳や野菜、果物はスーパーで獲れると勘違いでもしてんのか?
    と思う。
    酪農だって、農業だってほぼ田舎で作ってるのになぁ。

    +43

    -0

  • 46. 匿名 2017/06/25(日) 18:08:23 

    母の実家農家だけど、家も平屋で大きいしダサいなんて思わないよ。
    買うとなるとたっかーいフルーツとか野菜、いつもどっさりくれるし。
    でも、たしかに母は「どうせ百姓だし…」と思ってるところがあるみたい。
    ちなみうちの近くの農家の息子は、理系で旧帝の院をでてから、その知識を使って実家の農家を発展させて儲けてるよ。結婚してほしいくらいよ笑

    日本の農家=ダサい、微妙みたいなイメージを変えないと、将来大変なことになると思う。
    農家さんには誇りを持ってほしい。

    +33

    -0

  • 47. 匿名 2017/06/25(日) 18:19:54 

    実家が兼業農家でお米作ってる
    私はお家でて一人暮らしだけどお米送ってくれるしとても助かってるよ

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2017/06/25(日) 18:25:32 

    軽トラの使い勝手の良さといったら。

    +22

    -0

  • 49. 匿名 2017/06/25(日) 18:26:59 

    逆に羨ましいです……!!
    私は祖母の家が農家なのですが、広大な土地、豊かな自然、健康的な家族、美味しい取れたて野菜、可愛い動物たち、何から何まで羨ましいです。

    うちは両親が公務員で、もう"普通"です。

    +7

    -2

  • 50. 匿名 2017/06/25(日) 18:36:23 

    農家の人 いつもありがとう。

    尊敬してます。

    大人になってからの方がそう感じる人 多いと思う。

    +27

    -0

  • 51. 匿名 2017/06/25(日) 18:41:02 

    内も農家4代目。
    農家恥ずかしいとは思わない。

    家も大きいし何自由なく育てられ感謝してます。
    農繁期は大忙しで私も少し手伝ったりた。
    米、野菜はお婆ちゃんが作り新鮮な果物や野菜は四季折々食べてた。
    東京の人に言わせると贅沢らしい。

    お婆ちゃんや親は相当貯金してるみたい。
    近所の農家も確かに金持ち。
    バ~ンとドデカイ家建て現金払いとか、いい車乗ってるよ。
    ここら辺は外車には敢えて乗らずグレードの高い国産車。
    お金持ってるけど、ひけらかさず地味。

    どの職業にも言えるけど、仕事のできる人は農業でも成功するし
    出来ない人は農業やっても儲からない。
    一から農業やるのは大変だよね。
    機械や設備投資しないとダメだから。

    +14

    -0

  • 52. 匿名 2017/06/25(日) 18:41:58 

    祖父母同居で、梨農家でした。
    昔から手伝いしてましたが、大変なんだよね。
    今は高齢で梨の木は切ってしまいました。
    とても美味しかっただけに、寂しいです。
    米や自分達が食べる程度の野菜は現在も作っていて、やはり我が家の米が美味しいし、自慢です!

    +10

    -0

  • 53. 匿名 2017/06/25(日) 18:43:54 

    えー!都会に住んでますが、実家が農家と聞くとお金持ちなんだろうな~ってイメージです。

    農家さんがいるから私達は生きて行けています。本当にありがとうございます!主さん誇りを持ってー!

    +17

    -1

  • 54. 匿名 2017/06/25(日) 18:56:24 

    私も実家が農家です。中学生や高校生の時は恥ずかしかったです。本当は全然恥ずかしいことじゃないのに。友達に「◯◯ちゃんのとこは農家だから軽トラで迎えにくるのー?笑」と小馬鹿にされたり、大根が冬が旬だと言ったら「さすが農家の娘!」と笑いながら言われたりして…。
    一年中休みなく働く両親に当たったり、手伝いを拒んだりしました。
    今は両親に尊敬と感謝しかありません。
    一人暮らしで身も心もヘトヘトな時、仕送りをダンボールいっぱいに送ってくれて、お菓子やお金も一緒に入れてくれていて泣いてしまうことかあります。
    主さん、誇りをもってください!私が言うのもなんですが、農家って凄いと思います。
    長文すみません。

    +27

    -0

  • 55. 匿名 2017/06/25(日) 19:05:39 

    農家、金になるみたい。収入いいので、児童手当貰えません。

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2017/06/25(日) 19:17:28 

    >>38
    うちは友達が家に来た時、父がランニング(タンクトップの下着みたいなやつ)で
    出てきて恥ずかしかった…。

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2017/06/25(日) 19:17:41 

    実家が農家です。
    子供の頃は、自営業だから仕事関係のお客さんがお家にしょっちゅう訪ねてきて落ち着かない、ご飯のとき仕事の話題になりがちなのが嫌でした。
    一方で祖父母や両親が働いてる姿を間近で見て育ったのは良かったと思うし、金銭面では不自由なく育ててくれた家族に感謝してます。

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2017/06/25(日) 19:20:31 

    祖父母が戦後開拓した畑がいくつかあります、兼業していた父が専業で引き継ぎました。しかしながら、引き継ぐ人がいないため先月末農地を手放すことが決定し、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2017/06/25(日) 19:20:34 

    うちも田んぼと畜産なんだけど、凄い田舎で周りも農家ばかりだから、当たり前の環境だったの。
    それが、就職して職場で、牛飼いだって言ったら喋ったこともない人にまで「え?牛?すごーい!」って言われて、なんか恥ずかしかった。
    みんなバカにして驚いたわけじゃないのはわかってはいるんだけど。

    +12

    -0

  • 60. 匿名 2017/06/25(日) 19:21:52 

    最近は農作物にもブランドがあって、
    高級品作って人も雇って大規模に経営している人は大金持ちっていうイメージ。
    日々の生活でギスギスして疲れているから、
    土いじるのって気持ちいいです。
    大変で休みがないのは覚悟していますが、
    日焼けさえしなかったらやってみたいと思う。

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2017/06/25(日) 19:24:09 

    昔、農家で今は自分の家ではやってない。
    土地を貸して年貢をもらう。
    お金と、米とメロンが毎年来る。
    何ヵ所か土地を持ってて土地は買わなくて済む。
    親戚は現役の農家で米と大根とかタダでくれる。
    その辺は、恵まれてると思います。

    +5

    -2

  • 62. 匿名 2017/06/25(日) 19:36:41 

    小学校、中学校は地元でバレバレなのに親の職業言うのは恥ずかしかったなあ。
    高校大学と東京の方でて、その時には家バレもないしうち農家だよ、って言うと驚かれるよりすごいねって言われた。作ってる野菜をお弁当に持って行ったら美味しいって全部食べられちゃうし、話す相手が農家はお金持ちだよねって意識の子たちだったからかな。
    今は実家が農家でよかったと思ってるよ。男だったら継ぎたかった。

    +10

    -0

  • 63. 匿名 2017/06/25(日) 19:39:29 

    兼業農家です。
    人手がなく、田植えや稲刈りは家族で手伝いに帰っています。
    高校生の頃とか手伝うのが嫌で知らないふりして出かけたり、親不孝だったと思います。
    今は夫がすごく協力的なので助かっています。

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2017/06/25(日) 19:53:29 

    実家農家じゃないけど
    農家の皆さんのおかげで私は生きています。
    農家の皆さんの労働に対して正当な価格で売ってるものなら高くても買いたいです。
    いつもありがとうございます。

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2017/06/25(日) 20:00:27 

    農家に嫁いでみたかった
    農家の大変さとか知らないからって言われちゃうかもしれないけど、ダッシュ村みたいな所で家族と一緒に畑耕したり果物育てたり、いいなって思ってた

    +8

    -2

  • 66. 匿名 2017/06/25(日) 20:13:53 

    主です!
    皆さま沢山のコメント有り難う御座います。
    同じような境遇の方がいたりで驚きました。
    私も軽トラックでそろばんのお迎えに来てもらったことが懐かしいです笑
    私は3世帯で両親が家に居ないことが多く、祖祖父母に育ててもらいました。
    そんなひいばあちゃんも今年で100歳。
    今では胸を張って両親やじいちゃんばあちゃんを自慢できます。
    農家に生まれてきてよかったです。

    +17

    -0

  • 67. 匿名 2017/06/25(日) 20:19:46 

    苦労する母を見て育ったから、絶対農家には嫁ぎたくない

    +10

    -1

  • 68. 匿名 2017/06/25(日) 20:45:51 

    野菜に虫、「虫が食べるんだから美味しい野菜だよね!」と言ってた友人。
    あげた野菜に実際に虫がいた時 猛烈に嫌がり棄てたらしいw
    受け売りの健康志向家ですね クソが!

    +0

    -1

  • 69. 匿名 2017/06/25(日) 21:01:16 

    >>66
    うちは、軽トラしか乗らないから
    よく普通車がバッテリー上がっちゃう笑

    軽トラの方が小回り効くんだよな-笑

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2017/06/25(日) 21:02:37 

    >>67
    では、農家に感謝してこれから野菜を食べて下さいね(^^)
    そんなに苦労を知っているなら

    +5

    -1

  • 71. 匿名 2017/06/25(日) 21:03:57 

    >>68
    虫が居るって事は、殺虫剤の効果があまりない=使ってないってことなのにね

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2017/06/25(日) 21:04:08 

    >>17
    実家もそうだけど農家の他に不動産もあるから、お金に困ることはないくらい儲かってます

    でも、上には上が居て近所には大臣というあだ名のお宅がいます(笑)

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2017/06/25(日) 21:05:18 

    うちも実家が兼業農家です。昔は親が農家だということを言いづらいと思ったこともありますが、今はお米や野菜をくれる親に感謝しています。最近はマニュアル運転できない女性が多いらしいので、マニュアル運転できるし、軽トラ運転できるよ~とネタにしてます。

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2017/06/25(日) 21:08:13 

    周りを見ても田んぼがなくなってどんどん家が建っている。
    これから食料問題とか出てくるから農家の時代がくると密かに思っている。

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2017/06/25(日) 21:39:40 

    うちも酪農家です
    400頭なので三回搾乳で
    朝は3時から夜22時まで
    仕事です。力仕事ばかりで
    共進会にも力を入れている
    ので正直きついですよね
    この業界は。

    +11

    -0

  • 76. 匿名 2017/06/25(日) 21:43:07 

    >>73
    私も大特、牽引
    フォークリフトの免許
    持っています!笑
    ちなみにジョンディア派

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2017/06/25(日) 22:17:26 

    畜産と野菜も出荷しています。
    休みがなくて泊まりで家族と出かけた事が一度もありません。
    それどころか日帰りさえも数年に一度あるか無いかで、途中で牛のお産があって呼び出されて帰る事もありました。
    当時は農家に生まれた事が嫌で嫌で仕方なかったけれど、今となっては感謝しかないです。

    ただ、うちは長男があとを継がないのでこれからの事が心配です。

    +9

    -0

  • 78. 匿名 2017/06/25(日) 22:39:21 

    実家は3世代同居で米と葉煙草と肉牛やってた
    東日本大震災以降は全部やめちゃった

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2017/06/25(日) 22:40:10 

    恥ずかしいという気持ちわかります。
    30くらいまではものすごく恥ずかしかったです。
    マスコミが植え付けたんでしょうか?

    私の家も、私も兄も継がないので、農業を辞めることになると思いますが、
    これだけの土地が一気になくなると思うと寂しい気持ちがあります。
    あと、休みはないけど、いつも近くに家族がいて、地域の人が手伝いに来ていて和気あいあいとしていて会社の組織って感じじゃなくて緩い感じがほっこりして好きです。
    それがなくなると思うと寂しい気がします。

    +10

    -0

  • 80. 匿名 2017/06/25(日) 22:42:14 

    >>71
    果物も昔に比べればかなり農薬が弱くなりました。
    普通に畑に肌を露出しているアマガエルもいますし。

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2017/06/26(月) 00:14:25 

    現在も農家やってる人って代々生き残れたってことなんでしょうからスゴいと思います
    昔の日本はほとんど農家ですよね

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2017/06/26(月) 00:34:01 

    私も小さい頃は恥ずかしかった。
    ちなみにレタスとネギ作ってました。
    でも今思えば小さい頃は外車乗ってて私達が大きくなった時には高級ファミリーカー、海外旅行も年一回、お小遣いも多く、兄も私も大学まで奨学金なし。今思えば農家はお金持ちが多い。不自由なく育ててくれてありがとう。

    +10

    -0

  • 83. 匿名 2017/06/26(月) 01:42:08 

    え、うちも農家だけど胸張って専業農家だよ!って言ってた(笑)
    年収とか知らないけど、子供3人大学出してくれてとっても感謝してる。
    後継者も減ってるし、貴重な職業だと思います!
    家族や携わってくださってる方々を誇りに思います。

    +9

    -0

  • 84. 匿名 2017/06/26(月) 02:13:26 

    うちは養鶏と米。
    弟が跡継がないみたいなので、手伝ってるけどいつまで頑張れるか不安です。親も歳だし。
    でも確かにお金にはなるんですよね。

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2017/06/26(月) 07:49:42 

    実家じゃないけど、おばあちゃんがお米やいろんな野菜を作ってます。宅急便で送ってもらうと少し土のついた育った野菜を見て愛を感じます。育てて誰かの手に渡って食べて自分の体の一部になる。尊くて大事なことだと思います。

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2017/06/26(月) 12:32:38 

    米や野菜の舌が肥えちゃってるから、
    流行りのオシャレオーガニックや、値段だけは高いお取り寄せ食材で喜んでる「意識高い系」がちゃんちゃらおかしい
    出身地まるごと農村部なので、小中の同級生みんなそんなかんじ

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2017/06/26(月) 14:06:47 


    私の実家も農家です!
    ちなみに米、麦 、大豆、蕎麦です!
    一年のうちゆっくりできる期間が1月あたりから2月ぐらいまでです。゚(゚´Д`゚)゚。
    小さい頃は農家恥ずかしいと思ってましたが結局自分も就農してました(笑)

    今は結婚して実家から離れてしまったけど
    旦那引き連れて農業に戻るつもりです!
    高齢化が進んで田んぼできない方が増えた事によって
    引き受けてるみたいで人材不足と両親が嘆いてました。

    ちなみにマニュアルではない
    軽トラとフォークリフトもありますよ!
    私はバリバリ運転してました(笑)

    ジョンディアとかここで聞けると思ってませんでした!
    多分北海道の方は
    ジョンディアとかニューホランドとかですよね✧٩(ˊωˋ*)و✧
    ちなみにうちは関東なので
    トラクターはイセキです(笑)

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2017/06/26(月) 15:15:04 

    祖祖父から3代続く酪農、米、キャベツ農家です。
    かなり規模が大きいですが高齢なので今年いっぱいが限界だと思います。
    自分達も3人大学に行かせて貰いました。
    一般的には後継ぎにさせたいのが親だけどうちは大学を出て好きなことを学べと言われて育ちました。
    両親は高卒ですが、兄は医学部卒で内科医です。
    農家だから学費も払えたと思っています。
    ちなみに家はぼろいし車は軽自動車とトラック、あとはフォークリフトしかないです。

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2017/06/26(月) 17:27:23 

    若い子は知らないと思うけど、みんなコメ不足になった時のこと覚えてる?うちにたっぷりコメあるのにカリフォルニア米買って食べてみたな…

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2017/06/27(火) 19:29:34 

    家と果樹畑が直結しているから、普通に100m走とか200m走とかできるから、
    家で部活のダッシュの練習とか普通にしてた。
    最初一人暮らしを東京でしたときあまりにも部屋が狭くて1か月くらいなれるまでかかった。
    すぐ慣れたけど。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード