ガールズちゃんねる

流産された方

224コメント2017/06/30(金) 11:49

  • 1. 匿名 2017/06/25(日) 11:48:12 

    2日前に流産をし、掻爬手術をしました。
    悲しくて悲しくてどうすることもできません。
    と同時にお腹の痛みや体調も不調で、ツライです…

    同じように流産した方、した事のある方、一緒にお話できたらと思います。
    流産された方

    +316

    -15

  • 2. 匿名 2017/06/25(日) 11:50:08 

    今はゆっくり休んだ方がいい

    +501

    -8

  • 3. 匿名 2017/06/25(日) 11:50:15 

    ガルちゃんには向いてないトピだよ…
    中傷コメントは無視してね
    いちいち傷つく必要はない

    お体お大事に
    今はゆっくり休んでね

    +491

    -11

  • 4. 匿名 2017/06/25(日) 11:50:19 

    心ないコメントが来ませんように…。

    +359

    -7

  • 5. 匿名 2017/06/25(日) 11:51:21 

    きっとまた会いに来てくれます

    +372

    -15

  • 6. 匿名 2017/06/25(日) 11:51:52 

    悲しみは消えないよね
    でも時薬が直してくれると思う
    お大事に

    +279

    -8

  • 7. 匿名 2017/06/25(日) 11:51:53 

    お辛いですね。
    安静にして、お身体大事にしてください。

    +244

    -7

  • 8. 匿名 2017/06/25(日) 11:52:46 

    私も2ヶ月前に流産し、手術しました。
    喪失感と体の痛みと、しばらく何もする気がおきませんでした。
    順調に育っていた命。
    なぜこうなってしまったのか、考えてもどうしようもないのに考えてしまいますよね。

    +393

    -8

  • 9. 匿名 2017/06/25(日) 11:53:07 

    辛いですよね。
    今はゆっくり休んでたくさん泣いてください。

    +200

    -7

  • 10. 匿名 2017/06/25(日) 11:53:26 

    流産された方

    +71

    -12

  • 11. 匿名 2017/06/25(日) 11:53:42 

    私も流産を経験しました。
    周りは皆、無事出産してるのに
    自分だけ何故?と
    思い苦しみました。
    だから主さんの気持ちが痛いほど
    わかります。
    今は身体を回復することだけを考えて
    ゆっくり休んでください。

    +406

    -6

  • 12. 匿名 2017/06/25(日) 11:53:43 

    死産、流産経験者です。
    こんなところに出てきたら心無い人からの言葉に傷つくよ。
    経験者の方が多数ブログを書いていたり、辛い気持ちが分かち合えるようお話会が開催されていたりするのでぜひ探してみてください。
    今は心も体もボロボロだと思います。ゆっくり休んで無理しないようにね。

    +283

    -10

  • 13. 匿名 2017/06/25(日) 11:53:48 

    あなたのせいじゃないので自分を責めないでくださいね

    +255

    -8

  • 14. 匿名 2017/06/25(日) 11:53:56 

    私も流産経験しました
    長い不妊治療からの妊娠だったので天国から地獄にとはまさにこの事でした。
    どうか今はゆっくり身体を休めてくださいね。

    +324

    -7

  • 16. 匿名 2017/06/25(日) 11:55:13 

    誰のせいでもありません。
    その子はまたいつか命を宿ってくれると信じて、まずはゆっくりと休んで ご自身の体調を気づかってあげてください。

    +194

    -10

  • 17. 匿名 2017/06/25(日) 11:55:34 

    1度流産経験があります。初めての妊娠でした。
    術後、泣きながら帰宅したし、しばらくは気がついたら涙が出ていました。

    妊娠を伝えていた友人からは「何したの!?」と私の責任にされたりもしました。(実際は子供の生命力が弱かったそうですが)

    その後、娘を授かりましたがあの流産のツラさは消えません。

    今は本当にツライと思いますが、身体と心を休ませてくださいね。泣きたい時には泣きましょう。我慢しちゃダメです。

    +296

    -12

  • 18. 匿名 2017/06/25(日) 11:55:50 

    もう何年も経ちますが、6月に流産しました。
    梅雨空の時期になると、あの悲しく切ない気持ちが蘇って胸がきゅっとなります。
    あの時の赤ちゃんにはいつか私が天国に行った時に会えると信じています。

    +323

    -7

  • 19. 匿名 2017/06/25(日) 11:56:15 

    不妊治療でようやく授かりましたが、心拍確認後に稽留流産になりました。
    しばらくは泣き暮れました。
    今はまだお休み期間なのてあまり気負わず、冷たいものも気にせず食べたり楽しくお酒を飲んだりしてます。
    時間が経てば、忘れることはなくても前を向くことはきっとできますよ。

    +204

    -7

  • 20. 匿名 2017/06/25(日) 11:56:19 

    >>10
    満月って子供が生まれるとかの迷信があるんでしょ
    それ知ってて貼ってるなんて悪意あるなー

    +19

    -95

  • 22. 匿名 2017/06/25(日) 11:57:24 

    辛かったね。
    あなたのところへ来てくれた子は少ししか一緒にいられなかったかもしれないけれど、きっと暖かくて安心して幸せだったと思う。
    周りに何を言われても明るくしたり無理やり立ち直ろうとしなくて良いんだよ。悲しいのはその子を愛してる、母親である自然な感情だから。
    私は亡くした子と天国で再開できると信じて生きてる。あなたの赤ちゃんもきっと人生にずっと寄り添ってくれると思う。

    +184

    -11

  • 23. 匿名 2017/06/25(日) 11:57:30 

    >>15
    あなた、可哀想な人やな。
    人の痛みが分からないなんて、この世で1番大切な事が欠けてるなんて

    +35

    -19

  • 24. 匿名 2017/06/25(日) 11:57:54 

    なんでガルちゃんにこんなトピを申請したの?傷に塩をすり込むコメントが書かれるのは目に見えてるのに…。身近な人と悲しみを共有したほうがよっぽどいいよ。

    +30

    -49

  • 25. 匿名 2017/06/25(日) 11:58:00 

    今は体も心もとても辛いですね。
    私も経験あります。
    その時助産師さんに掻爬手術は子宮がきれいになるから妊娠しやすいと励まされました。
    今でもすごく奇跡的だなと思うのですが、
    流産をした日のちょうど1年後に出産しました。
    その子が戻ってきてくれたんだなーと。

    きっときっと戻ってくれますよ!
    今はゆっくり体も心もお休みしてくださいね。

    +138

    -30

  • 26. 匿名 2017/06/25(日) 11:58:01 

    わたしも稽留流産からの手術、進行流産と経験しました。
    つらいですよね。
    今はつらい時はつらい、悲しい時は悲しいでいいと思います。
    身体をしっかり休めてください。

    +87

    -10

  • 27. 匿名 2017/06/25(日) 11:58:18 

    流産とかガルちゃんで取り上げないでー!!
    こんなデリケートなことこんなところで話すべきじゃない

    +41

    -50

  • 29. 匿名 2017/06/25(日) 11:59:24 

    17週で流産してしまいました。
    出てきた赤ちゃんは小さいですがもうちゃんと人間の形をしてました…

    ちゃんと産んであげられなくてごめんねって毎日自分をせめましたが時間が解決してくれますよ。
    ちょうど1年後にまた妊娠することができてその子が戻ってきてくれたんだと思って嬉しくて妊娠期間頑張れました!そんな私ももうすぐ出産です!

    +137

    -54

  • 30. 匿名 2017/06/25(日) 11:59:30 

    私も流産しました。
    結婚して6年、待ち望んだ妊娠でした。
    喜んだのも束の間でした。ほんの数週間の妊娠でした。
    本当に辛いですよね。
    同じような経験をしていても気の利いた言葉が浮かばずすみません。
    今はとにかくゆっくり休んでお大事にしてください。

    +174

    -6

  • 31. 匿名 2017/06/25(日) 12:00:01 


    1さんと同じく一年前の今日、6月25日に亡くしました。
    あの時から1日たりとも忘れた事はありませんし
    一生忘れません。
    あの子はあの子だけです。
    今日は夫と近場へお参りに行きます。
    1さんはお身体をご自愛なさってください。


    +152

    -12

  • 33. 匿名 2017/06/25(日) 12:01:48 

    >>28
    こんな発言を平気でする人が自分のお母さんじゃなくて良かったです。

    +86

    -9

  • 34. 匿名 2017/06/25(日) 12:01:53 

    私も稽留流産しました。
    いまはどんな言葉掛けられても胸に届かないくらい辛いと思いますが、少しでも主さんの時間が穏やかに過ぎますように。
    今はゆっくり休んでくださいね

    +89

    -6

  • 36. 匿名 2017/06/25(日) 12:03:03 

    流産された方

    +5

    -80

  • 37. 匿名 2017/06/25(日) 12:03:20 

    心無いコメントは主さんが見れないように通報しておきます

    +108

    -12

  • 38. 匿名 2017/06/25(日) 12:03:24 

    心ないコメントなんて心配しなくて良いんだよ。
    その程度の言葉なんかで子供を喪った母親の心を傷付けられると思っているなんて、深い悲しみが何たるかを知らない人たちだろうから。
    私たちはそんな言葉では傷付けられないよ。

    +126

    -9

  • 39. 匿名 2017/06/25(日) 12:03:43 

    わたしも死産経験しました。辛いですよね。
    今はゆっくり休んでください。
    時間はかかるかもしれませんが、すこしずつでも元気になれますように。

    +68

    -5

  • 40. 匿名 2017/06/25(日) 12:04:46 


    去年流産しましたが、検査の前に食べたものはハッキリ記憶しておりトラウマで今でも食べれません。食べもののせいじゃないですが‥。
    亡くなる瞬間は、苦しかったかなーとか、怖かったかなーとか考えたら辛い。
    夫と喧嘩ばかりしてて、赤ちゃんに楽しい声を聞かせれなかったーって申し訳ない。

    赤ちゃんはどんな声してたんだろう、
    ママって言ってほしかったな。
    愛してるって言って抱きしめたかったな。

    +154

    -6

  • 43. 匿名 2017/06/25(日) 12:05:57 

    赤ちゃんは、少しのあいだだったかもしれないけどお母さんのお腹で一緒にいられて良かったって思ってますよ。

    +100

    -6

  • 45. 匿名 2017/06/25(日) 12:06:45 

    >>31
    お気をつけて
    優しいあなたが少しでも元気になりますように

    +22

    -5

  • 46. 匿名 2017/06/25(日) 12:06:45 

    >>28
    これにプラスが付くのがすごい怖い。

    +53

    -9

  • 47. 匿名 2017/06/25(日) 12:06:53 

    忘れ物を取りに行ったんだよ。
    また 絶対に帰ってきてくれるよ^^
    ゆっくり休んでね

    +102

    -15

  • 48. 匿名 2017/06/25(日) 12:07:53 

    >>1
    主には悪いけど、流産してもその後無事に出産できた人や2人目以降の人も沢山いるし、中には不妊治療からの妊娠が残念な結果になってしまった人も居たりするから、流産を経験した人がみんな同じ目線で語るのはやっぱり難しいと思うよ。初めての妊娠で流産してしまってまだ授かれない人なんかは特に。
    過去にも似たようなトピあったけどどれもそんな感じだったし、自分と同じ経験した人前提とかにしないとコメントしにくい方もいると思う。

    +108

    -10

  • 49. 匿名 2017/06/25(日) 12:07:58 

    産みたくても産めない人もいれば年間20万人も中絶されてる堕胎天国の日本
    いったいどうなってるんだこの国は

    +135

    -14

  • 50. 匿名 2017/06/25(日) 12:08:33 

    私の周りでは、みんな妊娠したら当たり前のように順調に出産していたので、何で私だけ…と本当に悲しかったです。
    流産の悲しみは正直経験した人にしか分からないと思います。
    存分に泣いて悲しみ、前に進めるときがきたらまたきっと赤ちゃんが来てくれますよ。一緒に頑張りましょうね。

    +137

    -5

  • 51. 匿名 2017/06/25(日) 12:09:06 

    2度流産しました。
    1度目の時、悲しみの上に下手な医者だったのか痛くて痛くてのたうちまわりました。
    2度目は尿検査は陽性だけど、流血が止まりませんでした。
    思い出して泣いてます。

    主さん、大丈夫ですよ。
    今はゆっくり休んでください。
    20歳の息子がいるオバさんより




    +69

    -15

  • 52. 匿名 2017/06/25(日) 12:09:16 

    私も経験しました。
    今は妊娠8ヶ月。また来てくれます!
    ゆっくり体を休めていっぱい美味しいものを食べて赤ちゃんが来てくれるように体を作りましょうね

    +17

    -23

  • 53. 匿名 2017/06/25(日) 12:09:29 

    40代のオバちゃんです
    20代の頃初めての妊娠で
    浮かれまくっていたら
    3ヶ月手前で繋留流産…
    しばらくショックでなにも
    手につかなかった
    地球が割れればいいのに…とか
    思考回路もおかしくなったり

    半年後妊娠して
    無事に赤ちゃん産みました
    今はゆっくり休んでね
    流産した後は赤ちゃん
    できやすい身体になるそうです

    +26

    -31

  • 54. 匿名 2017/06/25(日) 12:10:06 

    死産経験者です
    経験者だからこそこんなところにこのトピを申請した神経がわからない。
    ほんとやめてほしい。

    +14

    -36

  • 55. 匿名 2017/06/25(日) 12:11:10 

    辛かったですね。

    ご自愛くださいませ。

    +21

    -4

  • 56. 匿名 2017/06/25(日) 12:11:17 

    毎月排卵する卵子の中には弱くて育たない物もある。誰にだってその可能性はあるから、妊娠してからのあの行動が原因だったかな、とか自分を責めないようにと医師に言われたよ。でも、手術の時、産婦人科に入院したから、赤ちゃんの泣き声や産まれたよ~!とか話してる声が聞こえるのは辛かった。

    +101

    -2

  • 57. 匿名 2017/06/25(日) 12:11:37 

    流産も妊娠も経験したことがないから、わからないけど、好きな人の子どもがお腹にいるのって、幸せだろうな、その子が死んじゃうときは言葉にならない悲しみだろうと思います。
    軽はずみには言えないけど、また赤ちゃんができたとき元気に産まれてきたらいいよね。

    +34

    -9

  • 58. 匿名 2017/06/25(日) 12:12:31 

    30代40代のいい大人が心ない書き込みしてると思うと…呆れるわ。恥ずかしくないの?

    +63

    -6

  • 59. 匿名 2017/06/25(日) 12:12:40 

    >>46
    みんな心の中では、本音ではそう思ってるんだよ
    ここの心配コメントも表面だけの優しさなんだから

    +13

    -20

  • 60. 匿名 2017/06/25(日) 12:12:44 

    私も稽留流産でした。
    掻爬手術はしておらず自然排出になりましたが、それでも子宮内はキレイになってくれてるんでしょうか?
    同じように妊娠しやすい身体になってくれたのでしょうか?
    経験者の方がいたら教えてください。

    +34

    -2

  • 61. 匿名 2017/06/25(日) 12:13:26 

    自分も先月、けいりゅう流産したばかり。結婚して1年と半年後、初めての妊娠でした。
    悪いけど、流産してもその後無事に生めた人でなければ前向きなコメントなんか出来ないと思う。その後授かれる保証ないし。

    +81

    -3

  • 62. 匿名 2017/06/25(日) 12:13:55 

    トピになるような話じゃないと思うけど、もしトピ主さんがここで話したり人に聞いて気持ちが和らぐなら、いいような気もする。

    +26

    -2

  • 63. 匿名 2017/06/25(日) 12:14:04 

    経験しました
    だからこそ、デキちゃったらおろしゃいーや!
    って考えの女が余計にイラつく
    命を簡単に扱う人間にイラつく

    生と死についてよく考えます

    +15

    -11

  • 64. 匿名 2017/06/25(日) 12:15:20 

    自分を責めたりしないようにね

    死産直後に頭が真っ白なときに周りから言われた言葉
    この言葉でやっぱり私のせいなんだと思い知らされました

    励ましのつもりで言った言葉も相手を傷つけてしまうことがあります

    +11

    -37

  • 65. 匿名 2017/06/25(日) 12:15:51 

    心拍確認出来たら大丈夫だと思ってたのに、
    直後に流産してしまいました。
    もうすぐ1年立とうとしてますが、
    ホルモンバランスが崩れてしまった様で、
    まだ妊娠できません。

    +66

    -5

  • 66. 匿名 2017/06/25(日) 12:16:39 

    >>64
    めんどくせぇ女(笑)

    +30

    -17

  • 67. 匿名 2017/06/25(日) 12:18:38 

    >>64
    それはあなたが捻くれてるからじゃ?

    +28

    -14

  • 68. 匿名 2017/06/25(日) 12:18:45  ID:iBhtYwbSrP 

    私も、年明けすぐに稽留流産しました。今は前向きに妊活中です。
    外で誰かに話を出来ない分、どこかで話を聞いてもらったり、共有したかったりするんですよね。
    こんな所で、とか、手術して2日目で、とか言う人もいるかもしれないけど、数少なくても励ましてくれたり、共有してくれるひとがいるといいですね。

    +50

    -4

  • 69. 匿名 2017/06/25(日) 12:19:17 

    >>60 大量の血と胎児と共に自宅で生まれました。同じく自然排出です。
    今思い返しても生んであげれなかったことに心が痛いです。
    今妊娠中ですが、生まれるまで不安です。正直怖いです。
    私のまわりに流産経験者が数人いますが、ほとんどその後授かってます。

    +15

    -9

  • 70. 匿名 2017/06/25(日) 12:19:31 

    >>66
    経験者だからわかること

    経験してないならグリーフケアのお勉強でもしてくださいな

    +10

    -5

  • 71. 匿名 2017/06/25(日) 12:19:58 

    >>64
    こう言う人って周りにもいるけど、凄く難しい人だよね。何言ってもマイナス思考って感じ。

    +34

    -7

  • 72. 匿名 2017/06/25(日) 12:20:21 

    ひっそりとブログをやっていますが、同時期に妊娠された方々からいいねをもらったりして、妊娠している間はお互いのブログを読みあったりしていました。
    私は流産となったので、正直その方々のブログを見ることは辛く今は見ていませんが、その方々は未だに私のブログにいいねをつけてきます。
    最初は励ましの意味もあるのかな?と思ったりしましたが、もういいのに…と思ってしまうのも正直なところです。やっぱり羨ましいですから。

    +10

    -10

  • 73. 匿名 2017/06/25(日) 12:20:37 

    辛かったですね。お気持ちお察しします。
    私も去年秋に流産しました。
    その時はあれが悪かった、自分が無理して赤ちゃんを死なせてしまった、と日々後悔と反省と涙の日々でした。
    今はゆっくり身体も心も休めて回復してくださいね。
    いつか、またきっと赤ちゃんは授かれると信じてください。
    私も傷が癒え始めた頃、新しい命を授かれました。
    無事出産されるまでは不安だらけだけど、主さんにも奇跡が起きますように。

    +28

    -4

  • 74. 匿名 2017/06/25(日) 12:23:04 

    私も初期流産経験あります。

    八月の終わりだったので、夏が来ると思い出す。

    今でも夫と月一お参りに行ってます。

    「あなたがもし良かったら、戻ってきてね。それが無理でも、いつか私の方が天国へ会いに行くからね」
    と心の中で話しかけてます。

    私もガルちゃんで、流産について優しい言葉も頂いたし、
    「今でも月一なんて気持ち悪。早く忘れなよ」
    というコメントもありました。

    そんなことはどうでもいい。

    あの子が天国で幸せにしていてくれればいい。

    主さん、心身ともにゆっくりいたわって下さいね。

    応援しています。

    +83

    -9

  • 75. 匿名 2017/06/25(日) 12:23:17 

    流産経験がないので想像しかできませんが

    短い間でも一緒に過ごせて良かった
    って思える日がくると良いですね。

    今はともかく体と心を休めることに集中してください。

    +10

    -8

  • 76. 匿名 2017/06/25(日) 12:25:24 

    同じ子は二度と生まれてこない
    ちゃんと毎年供養だけは責任持ってね。

    +9

    -28

  • 77. 匿名 2017/06/25(日) 12:26:21 

    >>60
    私も自然流産でした。
    自然妊娠は無理だと言われて不妊治療をずっとしていましたが、流産して2回生理を見送った後、
    自然妊娠で授かりました。

    トピズレすみません。
    主さん、ゆっくり休んでくださいね。

    +9

    -5

  • 78. 匿名 2017/06/25(日) 12:28:03 

    自分を責めずに、今はゆっくり体を休めてくださいね。

    +7

    -4

  • 79. 匿名 2017/06/25(日) 12:28:26 

    2度経験しています。時間しか解決してくれません。流産で産婦人科にいたのに、たまたま知り合いがいたらしく、妊娠したんじゃない?ってまわりに言いふらされてしまい別の意味でも傷つきました。主さん、今、悲しんでいるみなさん。ゆっくり休んでね。時間が経つことが想いを助けてくれます。

    +53

    -2

  • 80. 匿名 2017/06/25(日) 12:28:59 

    経験ない方はコメントしないでほしい

    した人にしかわからないことなので

    +11

    -16

  • 81. 匿名 2017/06/25(日) 12:30:05 

    思っている以上に経験してる人は多いよ

    辛い思いしているのを口に出さず一人で泣いて
    時が立つことで昇華してきてる人も多い

    心無いレスに憤るよ

    +16

    -4

  • 82. 匿名 2017/06/25(日) 12:30:29 

    流産は自分たちの意思で命を失ったわけではないので、供養は必要ないと言われていますよね。
    もちろん供養するとこでご自分の気持ちが整理されるならいいと思います。
    私はエコー写真やその時の日記などを見返したりして、私のお腹に来てくれてありがとうと思っています。

    +49

    -0

  • 83. 匿名 2017/06/25(日) 12:31:00 

    病院では手術の方が経過がいいからと言われたから手術してもらったけど、
    途中で麻酔が切れて最悪だった。
    もうあんな思いは二度とごめんだ。

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2017/06/25(日) 12:33:18 

    主さん、お身体は大丈夫ですか?私は去年の4月に、自然妊娠で8週で流産し、掻爬手術をしました。
    あれから1年と少し、不妊治療を始めましたが、まだ妊娠できません。
    周りは1回妊娠できたならまたすぐできるよ!なんて言ってくれますが、励ましに聞こえません。
    お腹にいた子はもう戻ってきません。
    手術当日は元気だったのに、家に着いた瞬間寂しくて寂しくてずっと泣いてました。
    わずか1ヶ月の妊娠生活でしたが、つわりがひどかったので、その時に食べた物や飲んだ物は未だに思い出して辛くなるので口にできません。

    辛かったら沢山泣いて下さい。
    前向きになれなくてもいいと思います。
    心の中で、お腹にいた子を想っていてあげて下さいね。

    +55

    -0

  • 85. 匿名 2017/06/25(日) 12:34:40 

    >>64そうではないと思う。
    初期の流産は本当にお母さんのせいではないから、そう伝えてあげているだけ。
    お母さんのせいではないのに、自分を責める人が多すぎるからさ。

    +29

    -2

  • 86. 匿名 2017/06/25(日) 12:35:06 

    主さん、今はゆっくり休んでくださいね。

    このトピをたてたことを批判してるコメもあるけど、それは違うんじゃないか?こういうトピで少しでも気持ちが軽くなる人だっているんだから。
    数あるトピの中で何を開くかはその人の自由。見たくないならいちいち開かなければいい。

    +7

    -3

  • 87. 匿名 2017/06/25(日) 12:35:24 

    2日前に流産された人に今何ヶ月です、また来てくれますよって少々無神経じゃないか?
    また来てくれる保証なんてどこにもないんだよ。

    +31

    -7

  • 88. 匿名 2017/06/25(日) 12:35:36 

    経験してない人からの言葉は聞き流してね

    +11

    -4

  • 89. 匿名 2017/06/25(日) 12:36:33 

    私も昨年8月に流産しました。
    今はゆっくりなさってください...
    少し落ち着いたらおいしいものでも食べてご自身を甘やかしてあげてくださいね。
    本当に時間しか解決してくれないけど、時がたってもやっぱり悲しくなります。
    お身体をお大事に..

    +26

    -2

  • 90. 匿名 2017/06/25(日) 12:40:41 

    >>86
    自由だからこそ、経験ない人はまだしも面白がって嫌なコメントするような人も来ちゃうんだよ。
    ブログ立ち上げる方がまだいいと思う。経験者のブログたくさんあるし。

    +6

    -1

  • 91. 匿名 2017/06/25(日) 12:42:03 

    見当違いなコメントになったらごめんなさい。
    私も2年前流産し、掻爬手術をしました。術後は喪失感が強く、高熱を出して1週間ほど仕事も休ませてもらいました。それから、長く妊娠に至らずとてもとても辛かった。失ったものを取り戻したい一心で必死でした。
    2年が経った頃、ふと空を見上げる事が多くなりました。
    「まだお空にいるの?いつでも戻っておいでよー」なんて心の中で呟けるくらい、時間が経って心も少しは落ち着いていたし諦めもつき始めていました。
    そんな頃、不妊治療もやめて過ごしていたら思わず妊娠しました。
    主さん、今回お空へかえった子もきっと、今度はいつお母さんのところへ行こうかなって雲の隙間から覗いてるかもしれません。
    今は悲しい経験をされて俯いてしまう日も多いかもしれませんが、どうか上を向いて下さいね。

    +16

    -9

  • 92. 匿名 2017/06/25(日) 12:42:52 

    私も流産経験者です。辛かったですが、ネットは見ていましたよ。現実逃避でしたし、同じ経験をした人の気持ち、辛さと繋がったような気持ちで何もしないよりましでした。もし癒しになれば見ればいいし失望したらそっと閉じて下さい。傷つくことはないですよ。

    +14

    -3

  • 93. 匿名 2017/06/25(日) 12:44:35 

    私も流産し、手術しました。
    産婦人科の病棟で手術の準備を待つ間、新生児の泣き声が聞こえてきて、出産のためにここに来るはずだったのに…とこらえきれず泣きました。
    先生が、残念だったけどあなたは妊娠できるということを教えてくれたんだよと言ってくれました。
    その後妊娠してもうすぐ出産ですが、やっぱり今でも忘れられないです。

    +31

    -2

  • 94. 匿名 2017/06/25(日) 12:46:20 

    >>86
    全くその通りよね
    わざわざ覗きにきてこんなトピ立ててギャーギャー言ってる輩は正直言って頭おかしい。

    他にもトピック沢山あるのに、わ ざ わ ざ来て文句言う(笑)

    スルー機能って持ち合わせてないのかな?

    主さんは気軽に話せるからガルちゃんに来たんだよね。

    +5

    -4

  • 95. 匿名 2017/06/25(日) 12:48:38 

    私も稽留流産の経験があります。もう9年になりますが・・
    今でもせめて男だったのかな女の子だぅたのかな・・
    聞いてもやれなかったな・・と思い出します。
    悲しいですが決してお母さんのせいではありません。ましてや御主人のせいでもありません。
    どうか赤ちゃんが帰ってきてくれることを願っています

    +15

    -0

  • 96. 匿名 2017/06/25(日) 12:49:42 

    やっぱり再び妊娠して無事に赤ちゃんを抱けるまで、この悲しみは癒えないのかなって思う。
    そんな私も一年半前に心拍確認後の稽留流産を経験しました。手元に残ったエコー写真と母子手帳だけが、あの子が短い間だけでもお腹にいてくれた証です。
    その後妊活も開始しましたが、なかなか次の妊娠にはつながりません。流産後は妊娠しやすいとか聞くけど、全く、、、。
    無事に産まれてたら今こんな感じかなぁって事ばかり考えて、立ち直れずにいます。
    時間をかけてゆっくり前を向いていきましょうね^ ^

    +41

    -0

  • 97. 匿名 2017/06/25(日) 12:53:15 

    わたしも去年流産し、明後日出産予定日でした。
    流産直後の悲しみからはだいぶ復活したけど、予定日が近づき、また心がザワザワしてます。
    周りの出産報告、お腹が大きい人を見たり、辛いんですよね。
    でもきっとまた妊娠できる!次は元気に産む!
    そう信じてます!!

    +15

    -1

  • 98. 匿名 2017/06/25(日) 12:54:22 

    わたしは死産経験しました
    5年まえです
    鬱になりかけました
    今は元気になりました

    +27

    -0

  • 99. 匿名 2017/06/25(日) 12:57:42 

    ガルちゃんや2chを荒らしているあいだに、嫁が流産したおじさんを知っています。

    +2

    -2

  • 100. 匿名 2017/06/25(日) 12:57:52 

    流産して2日って…
    トピ申請したのは流産して次の日とかかな。
    「流産した。トピ申請しよう」⬅う~ん

    +6

    -18

  • 101. 匿名 2017/06/25(日) 12:58:40 

    流産も臨月で死産も経験しました。
    こればっかりは時間薬しかないですよ。
    徐々にですが苦しさ辛さが和らいできます。
    今はただ淡々と生活するのみです。

    +36

    -1

  • 102. 匿名 2017/06/25(日) 12:59:16 

    心無いレスと、意味不明のマイナス

    同じ女なのに、よくそんなことできるね

    共感できないなら、このスレ見ないでほっとけばいいじゃん

    +34

    -5

  • 103. 匿名 2017/06/25(日) 13:00:09 

    >>102
    共感しないと許さないって頭もどうかと思うけど。それならネット自体やめた方がいいよ。

    +5

    -24

  • 104. 匿名 2017/06/25(日) 13:00:13 

    私も流産経験があります。診断が下りた日は泣きながら帰りました。時間こそ薬。ゆっくり時間をかけて立ち直ってください。
    それと、お金の話で不謹慎かもですが、私は掻爬手術で保険金が下りました。確認してみてくださいね。

    +43

    -0

  • 105. 匿名 2017/06/25(日) 13:01:07 

    >>70
    グリーフケアも
    一人一人感受性は違うし環境も違うんだから
    そう簡単に身につかないよ
    ぺらぺらの知識は迷惑なだけ

    +2

    -4

  • 106. 匿名 2017/06/25(日) 13:01:48 

    私も2年前に流産し、とても辛い思いをしました。

    今でも鮮明に覚えてますが、わたしが流産した時に主人の同僚の奥さんが丁度妊娠したらしく、頭の中お花畑。わたしが流産したことも知ってるのに「かっちゃん〜♡いまベビたん動いた〜♡ポンポンして〜!こんな幸せ流産した人にはわからないんだろうなあ〜」て言われました。わたしと主人は唖然。それ以来その奥さんは大嫌いだし、名前すら聞きたくない。

    そんな人も周りにいるんです最低ですよね

    +106

    -4

  • 107. 匿名 2017/06/25(日) 13:02:45 

    私も2度、流産しました
    初めの流産の時、手術の同意書にサインをした時に
    ボロボロと涙が止まらず
    帰りのバスの中でもボロボロ涙があふれたのを今でも覚えています
    天国から地獄へ突き落とされた気分でした
    そんな事が2度もです

    体調を整えて、良いと言われることは何でもやって
    その後妊娠し、今妊娠9ヶ月になりました
    身体や心が元気になった時、やっぱり子供が欲しいと思えたら
    決して負けないでくださいね
    きっとまた来てくれるはずです

    +23

    -8

  • 108. 匿名 2017/06/25(日) 13:06:12 

    私は2度流産しています。
    その後、体調が悪いな、生理が変だなって思いつつ病院に行くのが怖くてほっといてしまったのを後悔しています。
    ホルモンバランスを整えて、栄養のあるものを食べて、ストレスを発散して、次の可能性にかけてみてはいかがでしょうか。挑戦し続ける限り可能性はあります。
    暗い顔してパートナーとの関係が悪化したら元も子もないです。

    +11

    -1

  • 109. 匿名 2017/06/25(日) 13:06:21 

    3度目の流産しました。
    今は赤ちゃんが自然に出てくるのを待っています。
    お腹も痛くなってきたし出血もしているので赤ちゃんとのお別れも近いのが分かります。
    本当に辛いです。
    周りが普通に妊娠、出産しているのにどうして私はできないんだろう。
    私の身体のせいだった?防げた?
    自分を責めて泣いたり気持ちが不安定です。
    これから不育症の検査する予定です。
    どうかこの手で我が子を抱けますよぉーに。

    +71

    -1

  • 110. 匿名 2017/06/25(日) 13:10:43 

    公にしないだけで結構いるよね
    私も1人目稽留流産したけど、1年弱してまた妊娠して無事出産したよ
    今はもうすぐ2人目が産まれるよ
    主さんも良きタイミングでまた妊娠出来ますように!

    +14

    -6

  • 111. 匿名 2017/06/25(日) 13:15:59 

    わかります。私も2回経験しましたよ…。
    1人目を産んでそれから2回続けての流産でした。自分を責めてしまいがちですが 決して主さんが悪いわけではありません!私も泣いて泣いてなかなか立ち直れなかったですが 時間が経つときっと赤ちゃんはとても弱くて生きてはいけないから無理だったんだろうなと思うようになりました。その後2人赤ちゃん産みましたし!!
    頑張ってくださいね٩̋(ˊ•͈ω•͈ˋ)و

    +9

    -3

  • 112. 匿名 2017/06/25(日) 13:16:39 

    >>37
    了解!!

    +2

    -2

  • 113. 匿名 2017/06/25(日) 13:18:24 

    こういうトピでの、「気持ちわかります」から始まって「今は無事に出産して~~」みたいなので終わってると正直すごい落ち込むというかその一文いらない空気読めよって思っちゃう。

    +44

    -16

  • 114. 匿名 2017/06/25(日) 13:20:05 

    >>109あなたのせいじゃないよ。
    わたしも同じ思いを2回したから気持ちはよくわかるよ。
    あなたは何も悪くないから
    まずはゆっくり身体を休めてね

    +7

    -1

  • 115. 匿名 2017/06/25(日) 13:28:32 

    どんなに辛くても罪のない親子を憎んだり恨んだり呪ったりしないで欲しい。
    なぜ、あんたは産んだ?!のように。
    それが一番、子供が悲しむよ。ボクワタシのせいでママは関係ない人を憎むようになったごめんなさいごめんなさいって。
    自分の事も責めないであげて。それも同じことだから。
    誰も悪くないんだよ。誰も。

    +11

    -8

  • 116. 匿名 2017/06/25(日) 13:29:33 

    去年、流産と手術しました
    無事に育っていたら今月産まれていました
    妊娠したら当然のように産まれてくると思っていたのでお医者さんのことが信じられず違う産科へ行こうかと思っていたほど…それほど腹痛もなにも違和感がありませんでした!

    またおいでねってお腹を擦って送り出しました

    +29

    -2

  • 117. 匿名 2017/06/25(日) 13:36:32 

    主さん辛いね
    私も同じような思いをした人がいないか、ネットを見たりしてたな
    その時に救われた言葉は
    赤ちゃんは忘れ物を取りに行っただけだから、また帰ってるって言葉
    あと、日記書いたりしてた、その子に伝えたかったこととか。
    しばらく感情も不安定で、落ち着いたと思ってもまた不安定になったり…
    でも絶対幸せになれるよ
    できれば経験したくない出来事だけど、同じ思いをした人の気持ちを理解できるようになったし
    辛い思いをしたら、そう思うようにしてた

    +9

    -2

  • 118. 匿名 2017/06/25(日) 13:36:43 

    安定期に入って流産しました。

    「また会いに来てくれる」って言葉は嫌いです。
    この子はこの子。

    第一子と呼ぶことが出来なかったこの子は、命をかけて次の妊娠の為に病気を教えてくれました。

    戸籍にも残らないけど、私たちにとってかけがえのない存在です。

    掻爬手術をして、リセットとなり妊娠が終わった時、本当に辛かったですが、子供に感謝しています。

    +53

    -3

  • 119. 匿名 2017/06/25(日) 13:39:44 

    主さん大丈夫でしょうか?
    私は流産ではないのですが、子宮外妊娠で最近手術をしました。元気に成長してる姿が卵管に見えた瞬間、目の前が真っ暗になりました。傷の痛みが引くに連れて、悲しみはどんどん増してきています。

    泣きたい時は思いっきり泣いて、無理せず過ごして下さい。

    +37

    -0

  • 120. 匿名 2017/06/25(日) 13:44:04 

    >>118
    私も同じ命はないと思っているので
    また会いに来るってことはないと頭ではわかってますが
    流産した時は、また会えると思うことで乗り越えていました
    でも、中絶した人がまた帰ってきてねって言ってるのは腹たちますね

    +14

    -1

  • 121. 匿名 2017/06/25(日) 13:44:09 

    「中絶した人は、流産しやすいんだよね」と言われた。
    私が過去に中絶したのは、その人は知らないのに。
    知らないくせに決めつけられて、余計に傷ついた。

    +6

    -17

  • 122. 匿名 2017/06/25(日) 13:48:40 

    流産ツライですよね
    いっぱい泣いたな〜もう2年前なのに
    まだ妊娠出来ていない今の現状も
    地味にツライ

    +27

    -1

  • 123. 匿名 2017/06/25(日) 13:48:47 

    主です。
    皆さんのあたたかい言葉に救われます。本当にありがとうございます。

    こんな所にトピを立てるものじゃないという意見もたくさんありました。でも、勝手かもしれないけど流産を経験した方からの言葉だからこそ今は心に入ってきます。

    不快に思われた方がいたら申し訳ありません。

    +45

    -1

  • 124. 匿名 2017/06/25(日) 13:51:42 

    私は四年前に流産しました。
    結婚三年目でした。
    子供がほしかったわけじゃないけど
    やはりとても嬉しかったです。
    まだ8週の頃くらいに心拍が確認できないので
    やばいかも。
    って言われて、
    その次の週に自宅で流産しました。
    元々PCOSとかもあったので自分のせいだと責めました。
    あれから4年たち、今は2歳の娘がいますよ。
    きっと帰ってきてくれますよ。

    +8

    -8

  • 125. 匿名 2017/06/25(日) 13:53:18 

    悲しさでいっぱいですが、時間がきっと日常を取り戻してくれるでしょう。
    お空に帰った子もいつまでも泣いているのは望んでませんよ。
    泣きつかれたら前向きになってまたお腹の子が戻ってくれることを信じてください。
    私も2回お空に帰ってしまったけど、戻ってきてくれました。

    +2

    -6

  • 126. 匿名 2017/06/25(日) 13:57:24 

    体も心も辛いと思います。
    今はゆっくり休んで下さい。

    私も今年3月に流産しました。
    3ヶ月経ってまた妊娠に向けて頑張ろうと夫婦で話し合っていたのですが、
    昨日、突然物凄く悲しみと痛みや恐怖を思い出してパニックになってしまいました。
    日常生活も元に戻っていた気がしていたのですが、まだまだ心が回復するのには時間がかかりそうです。

    同じ経験があっても悲しみは別々だと思います。
    大丈夫、また妊娠できるよ。と言われても今の辛さは癒えないかもしれません。
    どのくらいの時間があれば悲しみが薄らぐのかも分かりません。
    それでもきっとご飯が美味しいなとか景色が綺麗だなって感じる度に悲しみは奥の方にしまわれていくんだと思います。
    時々その悲しみが奥から出てきて物凄く辛くなることもありますが、それとなんたか折り合いをつけながら生きていくしかないんですよね。

    +10

    -0

  • 127. 匿名 2017/06/25(日) 13:57:29 

    >>121
    中絶なんてしてないのにそんなこと言われたらものすごく不愉快だし、人間性疑うけど
    貴方は中絶したんだよね?自業自得だと思う
    ここは無事に産んであげたかったのに辛い思いをした人が多いんだから
    自らの手で我が子を殺した人はこないでほしい

    +24

    -5

  • 128. 匿名 2017/06/25(日) 13:59:26 

    >>123
    不快という意味ではなくて、主さんが傷つきませんようにという心配からの意見だと思いますよ。

    +9

    -1

  • 129. 匿名 2017/06/25(日) 14:00:26 

    初期流産した時、仕事も手につかない状態の私に職場の先輩が言ってくれた事、今でも忘れません。
    「貴女の体の準備が出来てなかったから、貴女が大変な思いをしないように、生まれない事を選んだんだと思うよ。親孝行な赤ちゃんだね」いつもクールで言葉少なな先輩の言葉に、あの時は救われました。
    本当にそうだと、信じています。

    +7

    -9

  • 130. 匿名 2017/06/25(日) 14:05:14 

    >>127
    性犯罪の被害者だったとしたら、その言葉に責任持てるの??

    +16

    -1

  • 131. 匿名 2017/06/25(日) 14:17:38 

    >>113
    わかる!!
    つらいことを共感してくれるだけでいいですよね。
    こどもが一人でもいるか、一人もいないで不安を抱えてる(もしくは諦めた)では、同じ流産経験者でも気持ちが全然違いますね。

    +7

    -4

  • 132. 匿名 2017/06/25(日) 14:22:29 

    私も去年の12月に手術しました。
    ガルちゃんで同じ経験をした方のお話を聞いて
    1人じゃない。ってなんだか心が
    少しスッキリしたのを覚えています。
    今は また妊娠して5ヶ月ですが
    診察のない日はまた居なくなっちゃうんじゃないかって心配ばかりです。

    今は ゆっくり ぼーっとするのもいいですよ◡̈

    +23

    -5

  • 133. 匿名 2017/06/25(日) 14:25:08 

    私も経験ありますよ
    もう16年経ちましたが…
    その後二人の子供に恵まれましたが、
    忘れたことはありません。
    主さんの心の中で生きていますよ

    +4

    -5

  • 134. 匿名 2017/06/25(日) 14:30:41 

    ここでの妊娠報告や子供生まれたって言ってる人はどういう気持ちでそれ書いていますか?
    希望を失くして悲しんでる時に「また来てくれます!」とか、お願いだからやめて…つらい

    +23

    -1

  • 135. 匿名 2017/06/25(日) 14:33:23 

    手術おつかれさまでした。
    術後2日目はまだ体痛みますね?
    ムリしないでゆっくりして下さい。

    私も去年流産手術を経験しました。
    今月予定日でした。
    術後は、赤ちゃんを失った悲しみとこれから無事に生理が来るのか?!と検索魔になっていました。
    YouTubeで流産の悲しみを癒す歌を聞いて泣いて過ごす毎日でした。

    10ヶ月経って大分落ち着いて来ました。
    時間が解決すると思いますが、お腹に居た赤ちゃんを忘れた日はありません。
    手術した日を命日として、花を飾ったり今でも大事な存在です。

    周りと比較してもキリがないので、年齢的にも焦るけど、自分のペースでまた赤ちゃんを授かれたら良いなと思っています。

    今は自分の気持ちのままに過ごして下さいね。

    +15

    -3

  • 136. 匿名 2017/06/25(日) 14:44:24 

    私も2年前流産しました。
    悲しくて悲しくてもう死んでしまおうと思いました。
    でも忘れるつもりありませんし、いつまでもその子のことを記憶に留めておくつもりです。

    生まれてこようと赤ちゃんは思ったけど、途中で何か忘れ物して取りに帰っただけだと思ってます。
    おっちょこちょいの夫婦なので、きっと子どもも忘れっぽいんだろうな。

    +10

    -3

  • 137. 匿名 2017/06/25(日) 14:44:31 

    石女

    +1

    -14

  • 138. 匿名 2017/06/25(日) 14:44:49 

    みなさんが幸せになりますように。
    いつかまた優しいママ達と
    お子さんが出会えますように。

    +11

    -1

  • 139. 匿名 2017/06/25(日) 14:49:05 

    >>134
    癌闘病中の人に、私は完治したから諦めないでって励ますのと似ていると思いますが。

    それさえやめて辛いってくらいの心境でネット見る事はオススメしませんけどね。
    それは優しさかもしれないと汲めないようじゃご主人も裏では相当苦労されてるでしょうね。

    +9

    -6

  • 140. 匿名 2017/06/25(日) 15:07:17 

    >>139
    全然違うと思う

    +6

    -8

  • 141. 匿名 2017/06/25(日) 15:09:29 

    わたしも去年の3月に流産しました。
    人生でこんなに辛かったことないってくらい辛くて毎日泣いてましたが3週間くらい仕事を休んだら、だんだん落ち着いてきて周りの優しさを感じられるようになってきました。
    お医者さんにもまたきっとすぐに妊娠するから、今のうちにやりたいことを目一杯やるのよ!と言われたので主人とハワイ旅行に行ったり富士急に行ったりして楽しく過ごしてたら年内にまた妊娠できましたよ。再来月に出産です。
    トピ主さんも今は辛いと思いますが、次にまた妊娠する時までご主人と楽しい思い出たくさん作ってくださいね。

    +5

    -6

  • 142. 匿名 2017/06/25(日) 15:28:26 

    私も3月に流産しました。友達は出産ラッシュで誰にも言えず、孤独です。
    また治療しないといけないのですが気持ちがついていけません。
    仕事も妊娠と同時に辞めてしまったので、ひきこもりです。先が見えません。

    +19

    -0

  • 143. 匿名 2017/06/25(日) 15:32:17 

    >>94みたいなのを釣りたいから色んなトピ巡回するんだと思う


    +1

    -0

  • 144. 匿名 2017/06/25(日) 15:59:08 

    心音聞けて予定日決まって母子手帳もらった後だと本当につらい。
    でも証があるだけ良かったとも思える。胎嚢の写真だけより重みがある。

    +1

    -13

  • 145. 匿名 2017/06/25(日) 16:34:59 

    ショックですよね…
    他人のSNSをみて凹むよね。
    でも、ゆっくり休んで、また来てくれるよ。、

    +7

    -0

  • 146. 匿名 2017/06/25(日) 16:35:41 

    私も去年から2回流産してます。
    そのときも過去の流産トピの同じ経験した人のコメント読んで、すごく励まされました。何度も流産したけど無事出産した人のコメントもすごく励みになりました。
    身近な人には心配かけたくなくて言えないからこそ、ガルちゃんの存在に感謝しました。

    こんなトピ立てるなとか、出産報告はするな、とか、そんなの余計なお世話だよ。
    当事者にとっては、とても救われる。
    主さん、みんなで乗り越えようね。

    +20

    -1

  • 147. 匿名 2017/06/25(日) 16:37:40 

    >>113
    流産したけど今後無事出産できるのか不安な私にとっては、とても貴重なありがたいコメントだよ。
    コメントの受け取り方は人それぞれだと思うよ。

    +25

    -1

  • 148. 匿名 2017/06/25(日) 16:42:56 

    過去トピで6回流産したけどそのあと無事出産できたって人のコメント見て、私も流産繰り返してて辛かったから、そのコメントがずっと支えになってる。

    それでも出産報告要らないって思うの?

    +29

    -1

  • 149. 匿名 2017/06/25(日) 16:49:38 

    私も去年の3月に21週で後期流産しました。
    もう大きくなってるから手術ではなくお産でした。
    産後の診察は分娩室の隣だから行ったら、無事に出産した人が家族と幸せそうにしてて辛かったなぁ。退院するときは赤ちゃんではなく、小さな白い棺を抱っこして帰るときにロビーに今月産まれた赤ちゃんって写真が飾ってあって、それがぱっと目に入って涙をこらえながら帰ったのを鮮明に覚えてます。

    1年経ってやっとぽっかり空いた心の穴にかさぶたが出来たかな?って感じです。こればっかりはやっぱり時間が経つのを待つしかないのかな?
    でも完全に塞がる気は一生無い気がするなぁ。

    +19

    -0

  • 150. 匿名 2017/06/25(日) 17:12:24 

    私は生理不順だったこともあり妊娠に気付くことも無く、やっと生理が来たと思ったら流産だったみたいで。何も知らず血の塊をトイレに流しました。あれが私の赤ちゃんだったのかと思うと胸が張り裂けそうでした。自分を責めた日々でした。
    旦那さんは泣く私に寄り添って「こんなに泣いて想ってくれてきっと幸せなはずだよ。きっとまた貴女を選んでくれるよ」と励ましてくれました。

    今となってはあの頃の私には力不足だったんだと思います。金銭面、健康面、万全の状態を整えたら、また迎えれるといいなと思ってます。

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2017/06/25(日) 17:18:09 

    10年前に初めての妊娠で流産しました。人生で一番落ち込みました。主人に支えられ、そのあと3人の子供に恵まれました(^-^)今では思い出になりましたが本当に辛いですよね。主さんにもきっとイイ事が待っています!

    +4

    -16

  • 152. 匿名 2017/06/25(日) 17:27:40 

    私が妊娠したとき、流産を経験した姉から10人に一人の確立で流産はあるから、もしそうなっても過度に落ち込まないようにね。と言われました。
    まさか自分にはと思わずに、誰に起こるかわからないので万が一のことも覚悟しておくと気持ちが違う。

    +13

    -1

  • 153. 匿名 2017/06/25(日) 17:28:03 

    精神的にも体的にも一番辛い時期かと思うので、とにかくご自愛ください。
    私は流産から6年が経ち、その後二人の子供を授かり出産しましたが、流産した傷は当時に比べたら癒えましたが、完全には吹っ切れてません。
    無理に気にしなかったりしなくていいと思います。

    +11

    -2

  • 154. 匿名 2017/06/25(日) 17:29:33 

    >>144
    確かに初期流産に比べたらお腹にいた時間が長がった分辛さも増すけど、重みがあるって言っちゃうのはどうかな。
    初期でエコーしかなくても辛くてどうしようもない人もたくさんいるんだよ。

    +24

    -0

  • 155. 匿名 2017/06/25(日) 17:32:00 

    >>152
    私なんて36歳ですが、医者にこの年なら10人に3人は流産だから気にしないで、と軽く言われました。
    あまりの軽さに、ちょっと前向こうかなと思えました。
    みんな人に言ってないだけで、経験してるのかも。

    +22

    -0

  • 156. 匿名 2017/06/25(日) 17:34:17 

    私の知り合いでも3回流産経験してその後出産した人いるよ。
    希望持てる人もいるんじゃないかな?

    +6

    -3

  • 157. 匿名 2017/06/25(日) 17:36:08 

    2回流産してます。
    1回目は、重かったつわりが急になくなった、と思ったら、育ってないと言われました。
    2回目も、妊娠判明してからすごく不安だったけど、また重かったつわりが急になくなったので、すごく嫌な予感がしたら、案の定また育ってませんでした。
    また頑張りたいけど、また妊娠できたとしても、つわりがなくなるんじゃないかってハラハラする毎日になるのかな。
    (流産後もつわりが続く人もいるらしいので、これはあくまでも私の症状です)

    +16

    -0

  • 158. 匿名 2017/06/25(日) 17:37:15 

    >>154
    辛さの重みじゃなくて、証の重みってことじゃないのかな?

    +1

    -4

  • 159. 匿名 2017/06/25(日) 17:40:42 

    >>158
    横からですが、
    それはあまりにもひどくないですか?
    心拍確認前だったら、証が軽いから気持ちも軽いってことなのでしょうか。
    妊娠検査で陽性だけでも、嬉しくて心から喜んじゃうんですが。

    +11

    -1

  • 160. 匿名 2017/06/25(日) 17:43:41 

    違うトピにも書いたことありますが、一人無事出産したものの、そのあとは続けて流産、死産でした。そして最初に無事生まれてくれた息子の自閉症が発覚。もう子どもは諦めました。
    でも将来のことを考えると寂しく、辛くなるときがあります。孫も望めないので。
    皆さんのところにまた赤ちゃんが帰ってきてくれますように願っています。

    +18

    -0

  • 161. 匿名 2017/06/25(日) 17:49:20 

    私も、流産したあと無事出産できた人の話どんどん聞きたいな。
    今気が滅入ってるから、すごく励みになる。

    +22

    -1

  • 162. 匿名 2017/06/25(日) 17:54:13 

    >>134

    私は流産した時、また妊娠できるだろうか、無事産めるだろうかととても不安だったし
    掻爬手術後何ヶ月は妊娠しやすいとか、すぐまた出来たよという言葉には希望が持てました。

    +13

    -0

  • 163. 匿名 2017/06/25(日) 17:56:37 

    >>127
    でもここの人も中絶したことある人結構いると思う。
    言わないだけで。

    +3

    -2

  • 164. 匿名 2017/06/25(日) 18:08:51 

    >>159

    144さんは自分の気持ちを書いたまでで、写真だけより母子手帳があることで確かに存在した証を感じるってことだと思う。
    感じ方は人それぞれだから人の気持ちを否定するのもどうかなと思う。

    +1

    -2

  • 165. 匿名 2017/06/25(日) 18:15:59 

    >>152を書いたものですが、その後姉は無事に出産できました。

    +3

    -0

  • 166. 匿名 2017/06/25(日) 18:52:32 

    >>21

    男性は出てった方が良いよ!

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2017/06/25(日) 19:21:33 

    私も2回の流産を経験し、掻爬手術もしました。
    本当になんで周りは普通に出産できてるのに私だけ?と思いますよね。
    でもそんな周りと同じように妊娠、出産できる日はいつかきっと来るはず!
    ちなみに手術時は麻酔が効かずずっと意識があって、死ぬ思いをしました、、泣

    +11

    -0

  • 168. 匿名 2017/06/25(日) 20:01:56 

    3回流産しました。

    3回目の流産がわかったとき、主人が大きな仕事を抱えていたので
    病院で言われたことを告げず、手術日も勝手に決め、実家に行ってました。

    その仕事が終わり、手術の日に事実を伝えました。

    流産の原因は、ほとんどが染色体異常で、産まれてこれないのは自然のことです。

    今はつらいけど、時間が癒してくれるので、好きなことやのんびりして
    過ごしてください。

    +15

    -0

  • 169. 匿名 2017/06/25(日) 20:08:41 

    本当に辛い経験でしたね。
    私も今年の春に流産を経験しました。
    周りに話してもなんだか他人事と言うか軽くしか捉えられてない気がしてその事にも傷ついたりもしました。
    ですが、ようやく生理も来て今また妊活を再開しています。本当に皆さんが言うように日にち藥です。
    お互いに頑張りましょうね!!

    +14

    -0

  • 170. 匿名 2017/06/25(日) 20:31:38 

    主さん、辛いですよね。
    わたしも8週で稽留流産し掻爬手術をしました。
    稽留流産と診断されたときのエコーの画像は今でも忘れられません。
    悲しくて悲しくてずっと泣いてました。
    今まで生きてきて一番悲しい出来事だったし一番泣きました。
    でも1年後、また授かることができ無事に出産しました。
    今は育児に追われる日々だけど、あの辛くて悲しかった出来事は忘れることはないです。
    主さんにまたコウノトリが赤ちゃんを連れてきてくれますように。そして無事に出産できますように。お祈りしてます。
    今はゆっくり休んでください。そしてご主人とおいしいものや楽しいところに行って少しでもリフレッシュしてくださいね。

    +7

    -2

  • 171. 匿名 2017/06/25(日) 20:51:56 

    私も4月末に稽留流産しました
    とってもツライですよね

    手術後の痛みもツライけど
    続いてたツワリが無くなるのも、ツラかった

    だけど赤ちゃんはサヨナラしたのではなく、
    お空に修行しに行ったんだと、私は思ってます

    修行して、スーパーサイヤ人並みに強くなって
    また家族のもとに戻ってきてくれると信じてます

    トピ主さんも、いまはしっかりと悲しんで
    また前を向いて、日々を過ごしてください

    +7

    -0

  • 172. 匿名 2017/06/25(日) 21:01:47 

    複数回流産経験がありますが、今は子供が2人います。
    振り返ってみれば流産してから妊娠出産するまで長い期間では無かったのですが、その時は本当に辛く長く感じ、周りの自然妊娠を心から喜べ無かったりもしました。

    でも、流産は良く起こることです。つらいけれど。自然現象のような避けられないものに当たってしまったのだと思いましょう。

    傷が癒えるまで自分を甘やかしてあげてください。辛かった気持ちはこれから優しさに変わると思います。

    +5

    -1

  • 173. 匿名 2017/06/25(日) 21:12:54 

    不妊治療の末人工授精で授かった子を7週で流産しました。
    しばらくは何をしてても涙が溢れてきて仕事中とか大変だったなぁ。しかも同じ職場に妊婦さんがいたからすごいつらかった。
    でもそこからあきらめずに、不妊専門の有名なクリニックに転院して体外受精したら一回目で妊娠、
    その後順調に進み割と安産で出産。
    今ガルちゃん中の私の横で指しゃぶりしながら寝ています(^^)
    流産しても出産した話を聞きたいとのコメントがあったので書かせてもらいました。

    +9

    -7

  • 174. 匿名 2017/06/25(日) 21:20:38 

    私も2週間前に流産の手術をしました。その後の診察で待合室にいる妊婦さんたちの中に座るのが悲しかったです。今はもう仕事に復帰してますが、喪失感から脱出出来ずにいます。お腹にいた温もりをまたいつか感じることが出来ると信じています。

    +8

    -2

  • 175. 匿名 2017/06/25(日) 21:37:54 

    2年前、流産しました。
    まさか自分が…と信じられず、とにかく自分を責めました。
    流産手術した病院が非常識で、手術後に新生児室の隣の部屋に寝かせられて赤ちゃんの泣き声を聴きながら涙しました。
    そして今、新しい命を授かりました。
    お腹に戻ってきてくれたんだなと感謝しています。
    2年間、辛かったけど必ず乗り越えられます。
    大丈夫。

    +8

    -1

  • 176. 匿名 2017/06/25(日) 21:39:33 

    2回流産後に娘を出産、その後また流産したので、計3回経験しています。
    検査したら、不育症でした。
    何度経験しても慣れません。悲しくなります。
    妊娠しても不安なことしか頭をよぎりません。
    ふとした時に、順調だったら今何歳だったんだなーとか考えてしまいます。
    とはいいつつも、そういう運命だから受け入れるしかないよねって思っています。
    3回目の流産から、そろそろ1年。なかなか授かれませんが、2人目抱けるように頑張っています!
    悲しいし、忘れることもできないだろうけど、それでいいんじゃないかな??
    それだけのこと経験したんだもん、忘れる必要ないよ。大丈夫、旦那さんがそばにいるんだから。

    +6

    -0

  • 177. 匿名 2017/06/25(日) 21:54:01 

    >>106
    そんな人がいるのですね!そんなことを言う神経がわかりません。信じられない。

    相手の気持ちもわからない人が親になるなんて怖ろしいですね。

    +3

    -0

  • 178. 匿名 2017/06/25(日) 22:04:29 

    >>123
    現実では流産したことごく限られた人にしか伝えないし、こういう場だから捌け口になる部分があると思う。私も経験した人に話したい、聞きたいと思ったよ。

    私は第二子を心拍確認前に係留流産して、そうは手術をしました。過去のトピをみると心拍確認前、安定期前、一人目か兄弟がいるかでもわかりあえないってコメントがあったからなかなか難しい話題ですよね。

    二人目だったから少し遅めにいったのに胎嚢しかまだなくてあれって予感はあったんだけど、次の健診で心拍が確認できず。その時に待ち合い室で一緒になった母娘の「もし育ってなかったらどうする?」「もうやだやめてよ~」という明るい声でのとんでもない会話が忘れられません。その母娘以外にもお腹をなでてる妊婦さんも何人かいたし、私が泣いたら不安にさせると思って何でか泣くのを堪えました。あの時思いっきり泣けばよかったな。車の中で1度だけ大泣きして、家族を不安にさせたくないから家でも泣きませんでした。

    いま思うのは、悲しかったら思いっきり悲しんでいいと思います。先のことはわからないけど、いまは考えなくて空っぽでいいと思う。

    +6

    -0

  • 179. 匿名 2017/06/25(日) 22:04:46 

    母が助産師です。
    私が流産した時、
    「なんで私が…」というと、
    「流産って言わないだけで、多いんだよ、
    みんな苦しんでる」と言われました。
    気持ちが紛れたというか、
    自分の体はダメじゃないと思えました。
    その後、妊娠しました。
    辛いけど、落ち込みすぎないようにしてください。

    +16

    -0

  • 180. 匿名 2017/06/25(日) 22:06:40 

    1人目はトラブルがありつつも出産できたため、2人目を妊娠したときは当たり前に出産できるものとどこかで思っていました。心拍が確認できた8週目に流産してしまい、妊娠できたからといって出産できるとは限らないんだと初めて知りました。

    生理が2回来たら妊娠を考えて良いと言われ、2回目の生理後に妊娠しました。また流産したらという気持ちも拭えないけど、赤ちゃんを信じてやれることはやろうと思います。

    +2

    -1

  • 181. 匿名 2017/06/25(日) 22:07:36 

    主さん、辛かったですね

    2日前に手術なら、体も心もまだまだ辛いと思います
    我慢せず、たくさん泣いて下さい
    私も術後しばらく隙があれば泣いてました
    5年前の話です
    決して、あの時お腹にいた子を忘れる事はないけれど、
    悲しみは少しずつですが確実に癒えていくと思います

    周りの方にたくさん支えてもらって、今はゆっくりなさって下さい
    お大事に

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2017/06/25(日) 22:21:13 

    手術直後、麻酔がきれるまでベッドに寝とくようにと誘導されてたときに、まさにこれから産まれるという妊婦さんが来てなんだか複雑でした。私は手術室だったけど、妊婦さんは同じフロアのLDR。私も順調だったなら、あそこに入れたのかなとか。

    +2

    -1

  • 183. 匿名 2017/06/25(日) 22:33:56 

    旦那の誕生日に流産しました。彼の大切な日だし、泣いたり当たったりして嫌な思い出にしたくなかったので、どうにか笑顔で帰宅後の彼を迎えました。近所の赤ちゃん、従姉妹、同級生、予定日に無事産まれていた子を見ると胸が苦しくなります。

    +5

    -2

  • 184. 匿名 2017/06/25(日) 22:35:31 

    12月に流産しました。不妊治療6年もかかって出来た子供です。ただただ悲しく泣いてばかりいました。妊娠中期での死産だったので出産しましたし、お見送りもしました。両親が楽しみにしていたと言った一言、初めて主人が涙を流したのをみて、とんでもない事をしてしまったと思い毎日自分を責め続けました。
    半年経って予定日を過ぎ、忘れる事はないけど無理に思い出さなくてもいいと思いました。今が一番辛い時期だと思いますが、どうか自分を責めないでくださいね

    +10

    -1

  • 185. 匿名 2017/06/25(日) 22:48:32 

    >>144
    よく空気読めないって言われるでしょ?

    +1

    -1

  • 186. 匿名 2017/06/25(日) 22:52:45 

    無事に生まれてれば二歳になるはずだった。2年前の今月生まれるはずだった。
    まだ、心の傷は癒えない。悲しすぎて、怖くて…子供作れない…。また流産したら…と思うと。涙は毎日出る…。。癒えないよ…

    +13

    -1

  • 187. 匿名 2017/06/25(日) 22:56:45 

    贅沢かなと思っても、今は楽しい、おいしい、うれしい事だけして!

    +3

    -1

  • 188. 匿名 2017/06/25(日) 23:03:30 

    私は27歳、28歳で流産しました。どちらも心拍確認後で、8週目を迎えることができませんでした。1度目のときは、10人に1人、2人は流産するから、と言われ、前向きに頑張ろうと思えました。2度目のときは、とても、悲しかったです。今回は8人、9人のほうにはいれるかなと漠然と思っていたので。妊娠、出産は奇跡だと改めて思いました。
    どうか、主さんの心を傷つけるものが減りますように。赤ちゃんを望む人に赤ちゃんがやってきてくれますように。

    +8

    -1

  • 189. 匿名 2017/06/25(日) 23:04:43 

    私もちょうど一週間前に妊娠10週目で流産しました。手術の予定でしたが、その前に大量出血しそのまま流れてしまいました。
    本当につらいですよね。
    私もまだ心にポッカリと穴があいたような気分です。
    流産してしまった赤ちゃんは、忘れものをとりにお空に行ったなんて聞いたことがあります。なので、きっと私の子供は少しおっちょこちょいな子なのかもなんて思うようになりました。またきっと、お腹に戻ってきてくれると信じたいです。
    主さんにもまた赤ちゃんを授かりますように。

    +11

    -1

  • 190. 匿名 2017/06/25(日) 23:11:56 

    去年二人目を流産し、今月また妊娠したのですがつい先日稽留流産が確定しました。
    まだお腹の中にいますが、二回連続で流産してしまい、長男を出産したのが奇跡だったんだなぁとしみじみ感じています。

    +13

    -1

  • 191. 匿名 2017/06/25(日) 23:12:01 

    主さん体と心を大事にしてください

    +0

    -2

  • 192. 匿名 2017/06/25(日) 23:27:06 

    不妊治療中に2度流産しました。
    そもそも、無事に産まれてくるまでは、赤ちゃんを授かった!と思わないようにしていたので、早く立ち直れました。

    +2

    -1

  • 193. 匿名 2017/06/25(日) 23:55:48 

    2度流産していますが、経験しないとわからない辛さですね。
    今はどんな言葉をかけられても涙は止まらないですよね。
    たくさん、たくさん泣いてください。

    時が経てば、流産したのはそういう運命だったんだと、受け止められるようになります。

    私はやっと授かることができましたが、子どもを育てるという責任の重さを前以上に感じていますよ。
    妊娠〜出産、出産後も何が起こるかわかりません。

    今は何もせず、ゆっくりのんびり過ごしてくださいね。

    +2

    -1

  • 194. 匿名 2017/06/26(月) 00:17:34 

    主さんのお気持ちお察しします。私も経験者しました。まだ10週に満たない時期でしたが母親になったつもりでお腹に話しかけたりしていたので、寂しくて悲しかった。しばらくは同じく流産された方のブログを読んだり、夫と話したり、どこかのサイトで知ったこの動画を見たりして、どう気持ちを整理したらいいか模索するように過ごしました。今は、すでに他界している母が天国で一緒に過ごしてくれていると思うとちょっと笑顔になれます。

    天使になった赤ちゃんからのメッセージ(A Message from an Angel) - YouTube
    天使になった赤ちゃんからのメッセージ(A Message from an Angel) - YouTubeyoutu.be

    映画「うまれる」の天使ママに送る劇中アニメ「泣いていいよ」をそのまま抜き出して公開しております。 誕生死を経験された、 大切な人を亡くされた、すべての方々に捧げます。 映画「うまれる」は妊娠・出産・育児をテーマに、私たちが産まれてきたことや家族のあり...

    +5

    -1

  • 195. 匿名 2017/06/26(月) 00:19:50 

    >>186
    信じられない!同じ境遇の人がいるとは。予定日は今日でした。まだ、次の妊娠はしてません。

    +2

    -1

  • 196. 匿名 2017/06/26(月) 00:32:52 

    2回経験しています。しばらくは、外も出たくないし、流産経験のある友人と夫以外には誰とも会いたくない位に塞ぎこんでました。
    「あなたが泣いていると夫君はもっと辛いよ。早く元気出して!」と言う親の励ましの言葉さえ、胸に刺さって痛くて痛くてしょうがなかったです。仕方ないですよね。大事な大事な我が子を亡くしたんですから。

    1さんだけじゃないよ!ここにもいるよ。あなたの気持ちを想像して胸を痛める事しかできない。けど、1人じゃないと伝えたい。一緒にゆっくりいこうね。

    +4

    -1

  • 197. 匿名 2017/06/26(月) 00:41:23  ID:ESONDo6gr1 

    >>100
    私は主の気持ちすごく分かるよ
    辛い時期なんだからそんなコメントしないで

    私も先月に流産の手術をしました
    3ヶ月で天国に行ってしまいました
    親にも友達にも言ってません
    だけど本音では誰かにたよりたくて…

    ネットのいい所は顔も名前も分からないってとこだし
    知り合いじゃないから逆に本音を言えると言うか…
    同じ体験をしてる人と悲しみを共感する事で
    少しでも前向きになったり元気が出ればいいと思います

    主さん今は無理しないでゆっくり休んで下さい

    +9

    -1

  • 198. 匿名 2017/06/26(月) 01:36:22 

    >>176さん

    >>160です
    私も流産と死産で2回子供を亡くしたので不育症の検査を勧められました。うちはもう子供は諦めたので検査する予定はないのですが、一人生んでいても不育症の診断がおりるときもあるのですか?

    +2

    -1

  • 199. 匿名 2017/06/26(月) 01:42:22 

    私も経験者です。
    1年前 心拍確認後に流産。
    そして先月は、子宮外妊娠になり片方の卵管とともに赤ちゃんと さよならしました。
    2回も続けてどん底に落とされた気分ですし、妊娠前から子供はずっと望んでたので、こんな辛い経験をさせて神様は私たち夫婦になぜ辛い試練を与えるのか分かりません。

    +4

    -1

  • 200. 匿名 2017/06/26(月) 02:27:10 

    悲しいね。

    これが一番言われてしっくりくる言葉でした。
    次があるとかまた戻ってきてくれるとかはちょっと違うな
    同じ子は二度と生まれることはないのよ
    流産して直ぐに次の子の事なんて考えられないの
    時間が解決は事実だけど悲しいのは今なんだ
    ただ気持ちに寄り添ってあげてほしい

    +4

    -2

  • 201. 匿名 2017/06/26(月) 05:30:49 

    主さん、私も22日に稽留流産して手術してきましたよ。
    今は自宅で安静にしてますが
    とてもお腹が痛いです。
    主さんはその後体調はどうですか?
    手術後はこんなに痛むものなんでしょうか?
    麻酔が切れて目を覚ますとき夢?が何かを見て泣いて暴れてたらしいです。
    この手に抱けないならいっそ妊娠なんてしなきゃ良かったと泣いていたと言われました。
    流産て周りに気を使わせるから話す人いないですよね。

    +7

    -1

  • 202. 匿名 2017/06/26(月) 05:48:24 

    私すごくドジなのでよく怪我したり忘れ物したりする。8週で流産、掻爬手術したとき、この子もドジでお空に忘れ物したんだ、また戻ってくるって自分に言い聞かせてた。仕事休む都合上、話した人から若いから大丈夫よって言われたけど、若いからって関係あります?流産したのに大丈夫って何なんですか?って思った。言わなかったけど。励まそうとしてくれたんだろうけど、しばらく精神ボロボロでまともに言葉受け取れなかった。その後無事出産したけど、ずっと流産とか死産とか心配して過ごしてた。今も乳児突然死症候群が心配で寝てるとき息確認したりする。無事に産まれて無事に育っていくことって思ってた以上に難しくて奇跡的なことに感じます。

    +9

    -1

  • 203. 匿名 2017/06/26(月) 06:13:50 

    私も今月手術しました。
    初めての妊娠で心拍確認前でした。
    もっと週数が進んでからの流産はもっとツライんだろうなぁ…と思います。
    短かったけど、妊娠できた事で気づけた事もあったし、今は次の妊娠に向けて前向きな気持ちです。
    本当に人それぞれだと思いますが、今はゆっくり休んでくださいね。

    +8

    -1

  • 204. 匿名 2017/06/26(月) 06:55:35 

    >>202
    若いからまた妊娠できるよって意味だと思う

    +1

    -4

  • 205. 匿名 2017/06/26(月) 08:31:41 

    >>173
    ちょっと無神経な気がする。
    流産後の無事妊娠、出産に希望が持てたり、勇気付けられる人もたくさんいると思うけど、だからって自分の横で指しゃぶりしながら寝てるは、いらないのでは。

    +7

    -2

  • 206. 匿名 2017/06/26(月) 09:21:41 

    >>121

    中絶したら「流産しやすい」と言われ
    稽留流産で中絶と同じ処置したら「出来やすい状態になる」って言われるのね。
    どっちも根拠はないんじゃない。
    妊娠は相手あってのことだから、結果が良くなくても一人で抱え込んじゃダメよ

    +3

    -1

  • 207. 匿名 2017/06/26(月) 09:29:07 

    初めての妊娠でけいりゅう流産しました。
    その時の義実家や実母の態度が理解に苦しむような対応だったので二度と妊娠はしたくなくなりました。

    +7

    -1

  • 208. 匿名 2017/06/26(月) 09:31:18 

    初めての妊娠が稽留流産でした。もう16年前なんだけど
    職場は女性が多くて、妊娠の報告の時喜んでくださったのが申し訳無かったけど
    退院してから暗〜い顔で出勤したら、周りの既婚の先輩から
    「実は私も…」って3人くらいから過去に流産したことがあると言われました。
    言いにくい話題なんでみんな黙ってるだけで、実は結構多いらしいです。初期の流産。
    処置してくれた婦人科のお医者さんも「だいたい3回妊娠したら1回流産する割合」とか。

    先輩方の経験談で元気付けられたし、前向きになれたよ。
    主さんも悲しい経験を吐き出せるところがありますように。
    ネットもいいけどリアルにお話しする方が絶対心理的には効果的だったので。
    とにかくお大事に〜

    +6

    -1

  • 209. 匿名 2017/06/26(月) 10:26:55 

    主さんゆっくり休めていますか?
    私は8年前、初めての妊娠が心拍確認後の稽留流産でした。病院で告げられた時は頭が真っ白、平静を装って掻爬手術の予約をして、妊婦さん達が見えなくなった通路で泣き崩れたのを覚えています。
    友達の妊娠や出産を素直に喜べない自分が嫌になったり、本当余裕がなくて辛かった。。
    そんな私でもその後3人の子を無事出産できました。主さんが少しでも穏やかに毎日を過ごせますように。そして可愛い赤ちゃんがきてくれることを願っています。

    +9

    -1

  • 210. 匿名 2017/06/26(月) 10:36:43 

    2児の母です!
    過去に3度の流産経験あります。
    (流産→流産→出産→流産→出産)
    2度の流産のあとに不育症であることがわかりました。妊娠すると、子宮の血流が悪くなるため、赤ちゃんに栄養や酸素が届かなくなるそうです。
    ですが、注射と内服薬を続けて、妊娠を継続することが出来ました。
    希望を持ってください。

    +1

    -3

  • 211. 匿名 2017/06/26(月) 12:12:52 

    去年の8月、初めての妊娠で稽留流産を経験しました。周囲には事実を知らせるも、明るく振舞っているので気付かれていませんが実は今もまだ立ち直れていません。車を運転しながら一人で泣きます。
    友人の妊娠話は心から喜べませんし、妬んだりしてしまう自分もイヤです。
    何より、未就学親子を相手にする仕事をしているので流産発覚から手術までの間、お腹にまだいる状態で笑顔で仕事をしなければいけなかったとき、本当に辛かったです。
    またお腹に来てくれるのを待ち続けています。

    +8

    -1

  • 212. 匿名 2017/06/26(月) 12:37:11 

    >>198

    176です。
    私の場合は2回流産後に検査して、不育症と診断されました。
    出産後にまた流産したので再検査しました。
    出産で体質が変わることもあるし、不育症の場合でも必ず流産するわけではないので、運良く1人目が生まれる場合もあります。
    私の場合は1回目の流産が妊娠4ヶ月だったので、その時点で検査してもよかったのにと専門医にはいわれました。大きくなってからの流産、死産は母体に原因がある場合が多いそうです。

    +2

    -1

  • 213. 匿名 2017/06/26(月) 13:24:54 

    >>164
    同意します。
    批判してる人だって、もし母子手帳持ってたら、これがあって良かったって思うと思う。
    母子手帳なんてあって無くても同じ、とは思わないよね?

    +0

    -4

  • 214. 匿名 2017/06/26(月) 13:53:44 

    >>213
    そうじゃなくて、
    母子手帳もらう前に流産した人は、何に証を求めればいいの?
    母子手帳もらって良かったーって言われて、母子手帳すらもらえなかった人は、すがるものなど何もなくて、どんな気持ちになればいいの?

    +7

    -1

  • 215. 匿名 2017/06/26(月) 13:54:45 

    >>213
    何それ?
    母子手帳もらってないあなたと一緒にしないで、ってこと??

    +5

    -2

  • 216. 匿名 2017/06/26(月) 13:56:25 

    >>213
    母子手帳もらえずに流産した人にケンカ売ってるとしか思えない…

    +6

    -1

  • 217. 匿名 2017/06/26(月) 14:01:24 

    確かに「母子手帳もらう前でまだ良かった」って思うようにして、自分を励ますことはあるけど、母子手帳もらった人に「母子手帳もらってよかった」「証があってよかった」なんて言われたら、ひどく傷付くよ。

    +8

    -1

  • 218. 匿名 2017/06/26(月) 14:26:42 

    >>212さん

    返信ありがとうございます!お辛いこと聞いてしまいすみませんでした。
    私は最初の流産は初期だったのでたまたまかな…と思っていましたが次が16週での死産になってしまったので原因があるのではないかなと思っていて…後から家族に聞いたら私の祖母も流産、死産繰り返したらしいので体質?というか母体に原因があるのかもしれないです…。

    同じ経験した方とお話しできることってあまりないので、聞けてよかったです。ありがとうございました。

    +2

    -1

  • 219. 匿名 2017/06/26(月) 17:30:54 

    マイカクですが
    高校生の時から子供が欲しくて、18で妊娠しました。けど流産。22の時また妊娠、また流産。30の時大好きな彼とデキました。可愛くて可愛くて仕方がありません。だからみんなも諦めないでね!大丈夫だよ。

    +2

    -8

  • 220. 匿名 2017/06/26(月) 20:26:41 

    >>206
    流産しやすい=妊娠しにくい
    ではないからねえ。
    中絶した後も妊娠しやすいから、繰り返す人は繰り返すんだよ。
    悲しい話だよね。

    +0

    -0

  • 221. 匿名 2017/06/27(火) 00:33:56 

    私は、後期流産を二度経験しました。
    赤ちゃんを火葬して見送った悲しみは言葉にできません。
    いまもこどもはいません。
    体質(頸管無力症)・年齢のこともあり、こどもがいない生活も考えたいと夫に言ったところ、夫から「こどもが欲しい俺の気持ちはどうなるんだ?我慢して生きろというのか?」と言われました。
    私は、こどもを諦めた訳ではないけれど、こどもに恵まれなかったとしても夫婦ふたりで生きたいと夫に伝えましたが、夫から離婚の話が出ています。
    夫自身の体質に問題がないので、夫のやりきれない思いも分かります。
    私が妻でなければ、今頃夫もパパになっていたでしょう。

    後期流産の悲しみを共有した夫婦なのに、絆が深まるどころか、溝ができてしまいました。

    +11

    -0

  • 222. 匿名 2017/06/27(火) 09:55:22 

    流産してもまた次頑張ればいいんだよ
    私なんかもう36だけど頑張るよ

    +5

    -0

  • 223. 匿名 2017/06/29(木) 11:07:32 

    2回流産しています。
    2回目の流産後、なかなか妊娠せず不妊治療に通い誘発やタイミングで1年4ヶ月ぶりに妊娠できました。
    しかし今8週で出血し、腹痛もあり病院に行ったところ胎嚢が全く成長しておらず、流産かもしれないと言われました。
    3回目の流産、、、かなりツラいです。
    落ち着いたら不育症の検査をしようと思っています。

    +5

    -0

  • 224. 匿名 2017/06/30(金) 11:49:42 

    火曜日に手術をしてきました。
    辛いよ…

    +4

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード