ガールズちゃんねる

実家暮らしの方へ

183コメント2017/07/01(土) 18:34

  • 1. 匿名 2017/06/24(土) 18:23:28 

    家の手伝いしますか?
    たとえば草引きとか。

    +37

    -12

  • 2. 匿名 2017/06/24(土) 18:24:36 

    草引き?

    +220

    -3

  • 3. 匿名 2017/06/24(土) 18:24:51 

    実家暮らしの方へ

    +18

    -51

  • 4. 匿名 2017/06/24(土) 18:25:23 

    お金ちょこっと入れて、たまに土日家事手伝うくらいかな〜

    +124

    -9

  • 5. 匿名 2017/06/24(土) 18:25:41 

    >>3
    家入レオ?

    +93

    -4

  • 6. 匿名 2017/06/24(土) 18:25:49 

    社会人の方

    家になんぼ入れてますか?

    +67

    -6

  • 7. 匿名 2017/06/24(土) 18:25:52 

    >>2
    草むしりのことだよ

    +95

    -4

  • 8. 匿名 2017/06/24(土) 18:26:05 

    休みの日には手伝います

    +27

    -2

  • 9. 匿名 2017/06/24(土) 18:26:13 

    家の手伝いはしてませんが、社会人なので家賃としてお金は毎月渡してました。
    でも結婚式を挙げた時に、そのお金を貯めてたみたいで、全て渡してくれました

    +144

    -30

  • 10. 匿名 2017/06/24(土) 18:26:21 

    なにもしないで生活費だけいれてれば実家においてくれるっていう好条件のひといるの?

    +250

    -7

  • 11. 匿名 2017/06/24(土) 18:26:23 

    料理はする

    +41

    -2

  • 12. 匿名 2017/06/24(土) 18:27:25 

    >>10
    私です

    +232

    -10

  • 13. 匿名 2017/06/24(土) 18:27:39 

    >>6
    やだ、すかさず金額聞いてくるのやめてよ。

    +18

    -19

  • 14. 匿名 2017/06/24(土) 18:27:42 

    車運転係りです。食料や日用雑貨の買い物から病院送迎(仕事休みの日ね)です。あとは、食器洗いやトイレ、ふろ掃除、、、
    虫の駆逐作業。。

    +63

    -4

  • 15. 匿名 2017/06/24(土) 18:28:00 

    わたしは生活費はいっさいいれてないけど家の車3台の車検と税金すべて払ってます

    +125

    -24

  • 16. 匿名 2017/06/24(土) 18:28:05 

    主さんの所お庭大きいのかな?
    ウチはむしる程の庭じゃないから羨ましい。

    +13

    -7

  • 17. 匿名 2017/06/24(土) 18:28:32 

    家にお金入れてないけど風呂掃除だけはしてる!
    甘い親だから怒られない。

    +93

    -60

  • 18. 匿名 2017/06/24(土) 18:28:38 

    >>10
    何もしないし、お金も入れてません。
    ただ、三年に一度100万円のクルーズ旅行プレゼントしてる。

    +55

    -38

  • 19. 匿名 2017/06/24(土) 18:29:03 

    兄嫁は義妹が家にいてくれて

    介護はよろしくね、ラッキー!→プラス

    いつまでいるんだよ早く出て行けよ→マイナス

    +167

    -20

  • 20. 匿名 2017/06/24(土) 18:29:57 

    知人の話だけど・・・
    何もしてないって自分で言ってた人いたよ
    お金入れてるかまでは聞いてないけど

    +41

    -2

  • 21. 匿名 2017/06/24(土) 18:30:18 

    生活費を入れる。時間ある時、雨の日のお父さんを駅まで迎え行く。家事手伝う。

    +30

    -3

  • 22. 匿名 2017/06/24(土) 18:30:29 

    >>19
    どっちも当てはまらない場合は…

    +10

    -1

  • 23. 匿名 2017/06/24(土) 18:31:21 

    主さんの例えばの例えがなんかシュール

    +12

    -3

  • 24. 匿名 2017/06/24(土) 18:31:25 

    27まで実家暮らし、月5万いれてて恥ずかしながらほぼやってもらってたよ…自分の部屋の掃除以外( ;∀;)たまに休みでご飯作ったり外でご飯ご馳走したりくらいしかしなかった…
    そのまま結婚して、子供もできて母の偉大さを言葉だけじゃなく身体で実感!

    +93

    -18

  • 25. 匿名 2017/06/24(土) 18:31:34 

    親子ともに満足してるなら他人がどうこう言うことじゃない。
    うらやま。

    +143

    -6

  • 26. 匿名 2017/06/24(土) 18:31:38 

    月5万入れてます。
    が、使わずに私の結婚資金として貯めてくれているようです。

    +55

    -16

  • 27. 匿名 2017/06/24(土) 18:31:47 

    >>6
    結婚する前実家暮らしでしたが2万円。

    +11

    -8

  • 28. 匿名 2017/06/24(土) 18:31:57 

    +42

    -4

  • 29. 匿名 2017/06/24(土) 18:32:26 

    >>20
    お母さんが専業主婦の人だと、やる事もないって言ってたわ

    +75

    -3

  • 30. 匿名 2017/06/24(土) 18:32:45 

    トイレットペーパーの交換くらいしなよ
    「イクメンになるとかいう前に、まずコレをやって!」→共感の声が殺到
    「イクメンになるとかいう前に、まずコレをやって!」→共感の声が殺到girlschannel.net

    「イクメンになるとかいう前に、まずコレをやって!」→共感の声が殺到 言ってること…わかります!!「イクメンになるとかいう前に、まずコレをやって!」→共感の声が殺到 | BUZZmag荒野の用心棒ジャンゴ (@Django_Coburn)さんが「世のイクメンになりたい男性」へ...

    +25

    -4

  • 31. 匿名 2017/06/24(土) 18:33:42 

    親が身体があまり健康じゃないから
    私は働きながら、休みの日は草むしりや、ゴミ出しはします。(梅雨明けしたら、また草むしりします。)
    月、5万しか入れてませんが

    休みって言ってもねー友達居ないから
    親と買い物行ったり、家の手伝いしているほうが楽

    +53

    -5

  • 32. 匿名 2017/06/24(土) 18:34:05 

    お金は入れてるけど、結婚資金として貯めてくれているみたい。
    あと、外食代を払ったり、ボーナスやお年玉でお小遣いとして渡したりしている。
    家事は時々料理、洗濯、掃除している。
    両親の方が帰宅時間が早いので、家に帰ると家事が終わっていることが多い。

    +30

    -3

  • 33. 匿名 2017/06/24(土) 18:34:39 

    20代なかば、洗濯物たたむのだけは毎日しております
    それだけです…( ˙-˙ )
    周りはみんななにもしてなさそう

    +24

    -10

  • 34. 匿名 2017/06/24(土) 18:34:53 

    >>6 手取り15万、家に10万。
    貯金が出来ない(泣)

    +24

    -14

  • 35. 匿名 2017/06/24(土) 18:35:20 

    姉が30なのに実家にずっといる。
    お金は最初の2ヵ月ほど、
    3万円を母に渡していたけど
    「何円貯めた?」と母に聞き、
    「何のこと?生活費に使ったよ」と母が言うと、
    「普通の親は子供から貰ったお金は使わずに貯金して結婚する時に渡すものだ」
    と怒り、自分で貯めるから生活費渡さないと言ったそうだ。
    意味がわからない。

    +268

    -7

  • 36. 匿名 2017/06/24(土) 18:36:03 

    >>34
    それはちょっと多すぎじゃないですか?って
    口出しすみません。

    +123

    -3

  • 37. 匿名 2017/06/24(土) 18:36:07 

    >>6 5万

    +3

    -1

  • 38. 匿名 2017/06/24(土) 18:36:28 

    結婚して家を出ましたが…
    母から、家にお金入れなくていいからその分積み立て貯金しなさいと言われました。
    家事は自分がしたいタイミングで料理したりお菓子を作っていました。
    親と買い物に行けば服やバッグを買ってもらいます、いまだに。笑
    自分の子供にも同じ様にすると思います。

    +24

    -17

  • 39. 匿名 2017/06/24(土) 18:37:16 

    実家暮らし
    何もしないような女の人とは
    結婚するの不安ですね

    +38

    -32

  • 40. 匿名 2017/06/24(土) 18:37:35 

    生活費入れて(3万円)、風呂掃除、食器洗い、祖母の介護、自宅とは別の場所で自営してる親が帰ってすぐ寝られるように布団の準備。生活費少ないけど他でカバーするから許してくださいと思ってます。

    +58

    -4

  • 41. 匿名 2017/06/24(土) 18:37:52 

    草抜き?草むしりだよね?


    ……ババ抜きみたい

    +7

    -27

  • 42. 匿名 2017/06/24(土) 18:37:56 

    何もしてないしお金も入れてません

    +57

    -22

  • 43. 匿名 2017/06/24(土) 18:38:11 

    >>6
    4万
    手取り16万

    +15

    -4

  • 44. 匿名 2017/06/24(土) 18:38:18 

    家に3万入れて、結婚資金は自分で貯めたから、結婚の時に渡すと言われたけれど、旅行とかお母さんたちで使ってねともらわなかったよ

    +70

    -1

  • 45. 匿名 2017/06/24(土) 18:38:57 

    >>6 三万(弁当、菓子、飲み物込み

    +7

    -6

  • 46. 匿名 2017/06/24(土) 18:39:11 

    >>39
    どうにでもなるよ。料理と家事なんて。
    私が証明したし、周りも同じこと言ってる人しかいない。
    現代において家事なんて難しいことひとつもない。

    +61

    -11

  • 47. 匿名 2017/06/24(土) 18:39:38 

    何もしない
    毎日お弁当作ってもらうけど、弁当箱も洗わない

    +17

    -20

  • 48. 匿名 2017/06/24(土) 18:40:00 

    入れてません。
    「ハシタ金ならいらないよ」と言われた。

    +9

    -6

  • 49. 匿名 2017/06/24(土) 18:40:01 

    食費に三万いれてます。

    お弁当も作って貰えるので。

    プラス、ボーナス入ったら10万あげてます。

    +44

    -6

  • 50. 匿名 2017/06/24(土) 18:40:43 

    >>46
    それに今や共働きで分担とかも結構いるから半分は相手もやってくれるしね

    +7

    -1

  • 51. 匿名 2017/06/24(土) 18:40:47 

    >>46
    できるできないじゃないの
    気持ちの問題

    +8

    -3

  • 52. 匿名 2017/06/24(土) 18:41:11 

    >>6
    ですが、聞いた理由は特にありません。
    答えてくださった方ありがとうございます

    +3

    -1

  • 53. 匿名 2017/06/24(土) 18:42:53 

    >>51
    やらなくてもいい恵まれた人って一定数いるからなんとも言えない。
    お手伝いさんいる家庭もあるし。

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2017/06/24(土) 18:43:17 

    実家暮らし叩きがくるぞ〜

    +46

    -3

  • 55. 匿名 2017/06/24(土) 18:43:23 

    >>46 そうは言っても料理上手なお母さんと料理苦手なお母さんでは夫も子供も感じることはあるのでは?出汁も粉末しか知らないで育ったり、揚げ物しないというのもよく聞くし。

    +5

    -7

  • 56. 匿名 2017/06/24(土) 18:43:27 

    >>51
    美人で稼ぎあるなら、別にいいと思う。

    +14

    -2

  • 57. 匿名 2017/06/24(土) 18:43:45 

    兄夫婦の為に二世帯っぽく増築したのですが、最終的には空いてしまったので、そこに私1人で住むようになり、プチ一人暮らしのようにしてます。

    +10

    -2

  • 58. 匿名 2017/06/24(土) 18:43:59 

    >>55
    え?!それくらいできるよね。
    普段やらなくても。
    ひととおり習ったし。

    +5

    -6

  • 59. 匿名 2017/06/24(土) 18:44:48 

    >>51
    それは相手の男が思う事であって、出来ないのがかわいいと思う人だっているからね。

    +7

    -4

  • 60. 匿名 2017/06/24(土) 18:44:57 

    羨ましいです!
    実家にいられて、実家から通勤できるなら。
    それでいて親がお金あるなら、そんなに入れなくていいだろうし。
    ただ、少数派だから、妬まれるよね。

    +46

    -5

  • 61. 匿名 2017/06/24(土) 18:45:22 

    実家に10万いれてるひとすごいね
    男友達でも聞いたことないわ

    +52

    -4

  • 62. 匿名 2017/06/24(土) 18:45:23 

    実家いたとき払わなかったよ。
    自分の子にも求めないなー。

    +30

    -6

  • 63. 匿名 2017/06/24(土) 18:46:07 

    >>58 それぐらいができないみたいです。揚げ物したことないから怖いから惣菜で買ったことしかない。運動会も冷凍唐揚げ買ってきたって言ってた人がいるよ。旦那に出汁の味が美味しくないと言われたと出汁ってほんだし以外に何がある?って聞かれた。

    +1

    -11

  • 64. 匿名 2017/06/24(土) 18:46:18 

    >>55
    実家でやってる=上手いじゃないと思うよ。
    仮に実家が出汁の素使ってたら、料理してたって出汁の素使うパターン多いから

    +26

    -0

  • 65. 匿名 2017/06/24(土) 18:47:12 

    >>57 豪邸だね。広くて羨ましい

    +4

    -1

  • 66. 匿名 2017/06/24(土) 18:47:23 

    >>63
    あなたの周りの少ないサンプルで話しされても困るんだよね。
    世間が狭いよ。
    外に出なさい。

    +23

    -1

  • 67. 匿名 2017/06/24(土) 18:47:48 

    >>51
    稼いでお金出してるならいいと思う。
    母は母の家事のやり方があるから、私がすると嫌みたい。

    +8

    -1

  • 68. 匿名 2017/06/24(土) 18:47:59 

    シングルマザーですがいいですか?
    夜勤や土日出勤があるので子供が中学生になるまで実家暮らしの予定です
    家には10万入れています
    当たり前ですが子供の朝食やお弁当、部屋の掃除など身の回りの事はしていますが、夕食、洗濯物はお願いしてます
    お風呂掃除や庭の手入れなども母と父がやってくれています

    つかれて帰って食事が出来ていることが本当にありがたいです

    +41

    -3

  • 69. 匿名 2017/06/24(土) 18:48:36 

    料理はする 万が一結婚する時に備えて練習しておきたいから笑
    しかし都会から実家にUターンしてきたけど給料が家賃や食費に消えないことに感動したわ
    全部自分の小遣いに使えるとは

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2017/06/24(土) 18:49:21 

    恵まれてる人への嫉妬心むき出しにするのがガルちゃん民のすごいところ。

    このトピは、同じ実家暮らしの人が話すところ。

    +54

    -6

  • 71. 匿名 2017/06/24(土) 18:50:24 

    知り合いに、実家住みなのに貯金出来ない人がいます。

    家にお金入れてるから~って言ってたので、貯金できないくらいだからたくさん渡してるんだろうなと思ってたら、給料の3分の1の額でした。

    この人一生お金貯まらないだろうなと思いました。

    +7

    -14

  • 72. 匿名 2017/06/24(土) 18:50:45 

    >>66 こういうことあるよって話だけなんだけど、なんか怒らせてしまって申し訳ないです。
    実家暮らしって親と同居のマスオさん家族みたいなのは入らないのでしょうか?

    +1

    -5

  • 73. 匿名 2017/06/24(土) 18:51:28 

    >>70
    そう言うコメントが逆に煽ってるように見える。

    +5

    -4

  • 74. 匿名 2017/06/24(土) 18:51:59 

    >>71
    知り合いの話ありがとう。
    私の知り合いにも似た子いたけど、玉の輿に乗ってるよ。
    結婚式費用は親が出してたし。

    +5

    -1

  • 75. 匿名 2017/06/24(土) 18:52:22 

    >>73
    煽られる方があほ

    +5

    -3

  • 76. 匿名 2017/06/24(土) 18:52:51 

    >>10
    私なんて生活費すら入れてないよ

    +19

    -5

  • 77. 匿名 2017/06/24(土) 18:52:54 

    食器洗い、トイレお風呂掃除。
    夕食以外は自分の事は自分で。

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2017/06/24(土) 18:53:06 

    知り合いの話はダメだそうですよ。狭いサンプル話は困るんだって。

    +1

    -9

  • 79. 匿名 2017/06/24(土) 18:53:08 

    >>72
    金のある家に嫁いでみたら?
    料理なんてほとんど自分で作らないよ。

    +3

    -1

  • 80. 匿名 2017/06/24(土) 18:53:10 

    なにもしないです。
    100%自分の時間。
    自分のペースで生きているので
    「結婚したら自分の時間がない」って話を聞くと、
    実家出る結婚は恐ろしいです。

    +32

    -7

  • 81. 匿名 2017/06/24(土) 18:53:41 

    >>34
    なぜそんなに実家に入れるの?
    私2年間で240万貯まったよ。

    +10

    -1

  • 82. 匿名 2017/06/24(土) 18:53:53 

    >>70 実親と同居だって実家暮らしじゃない?

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2017/06/24(土) 18:55:11 

    お給料が少ないので月2万と猫たちの餌
    掃除と洗濯は好きなのでやってます

    +10

    -0

  • 84. 匿名 2017/06/24(土) 18:55:33 

    >>78
    余計反感買うからもう黙ってた方がいいよ

    +11

    -0

  • 85. 匿名 2017/06/24(土) 18:55:33 

    >>76
    食費だけでも入れたら?

    +4

    -5

  • 86. 匿名 2017/06/24(土) 18:56:02 

    >>79 実家で二世帯で住んでいますが、お金持ちではないので、ご飯作ってます。

    +1

    -1

  • 87. 匿名 2017/06/24(土) 18:57:32 

    自分のことはもちろん、風呂掃除、トイレ掃除、洗濯畳み、皿洗い、夕食手伝いは基本してる。
    たまにキッチン周りや部屋全体の掃除機掛けなども。
    それでも何もしないくせに、やり方がどうたらと文句言う母。やる気も半減!
    妹は自分が食べた皿も洗わない。
    母はあの子は仕事が忙しく疲れてるからもう仕方ないと何故か甘い。
    家事って普通どれくらいするものなの
    ??
    近々もう出ていきます、1人のが気楽。

    +45

    -0

  • 88. 匿名 2017/06/24(土) 18:57:50 

    >>85
    自分のご飯は自分で食材買ってきて自分で作るので入れる必要が無いです

    +9

    -0

  • 89. 匿名 2017/06/24(土) 18:58:36 

    家に入れているのと、週末はなるべく昼夜は作る。
    あとゴミ出しなどの家事。

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2017/06/24(土) 18:59:52 

    >>87 姉妹で違うのはもやもやしますね。

    +19

    -0

  • 91. 匿名 2017/06/24(土) 19:03:11 

    やってても友達にやってるなんて、言わないよ。
    貯金しててもしてないって言うのと同じ

    +15

    -2

  • 92. 匿名 2017/06/24(土) 19:05:20 

    掃除してる。

    +1

    -1

  • 93. 匿名 2017/06/24(土) 19:07:08 

    >>47
    私なんて弁当箱を洗うのを後回しにしようとしただけでこないだ母にブチ切れられたわ。
    自分で作った弁当だし、別に洗わないわけじゃないのに!

    +10

    -0

  • 94. 匿名 2017/06/24(土) 19:12:07 

    >>15
    車種にもよるけど一人暮らしした方がよくない?

    +8

    -0

  • 95. 匿名 2017/06/24(土) 19:13:33 

    こういう人たちが結婚したら上から目線で
    「ちょっと子どもと一緒に風呂に入ったくらいで調子に乗ってイクメンとか言わないでほしい」とか言うのかな

    +9

    -5

  • 96. 匿名 2017/06/24(土) 19:15:58 

    何もしなくても何も言わない親が羨ましい。
    特に帰ったら夕食出来てるのとか!
    私は7時過ぎに帰ってきても夕飯なんかないことが大半で、一緒に作るかインスタント食品だわ。
    父が単身赴任になり、妹が彼氏と夜遊びするようになったらこうなった。

    +9

    -1

  • 97. 匿名 2017/06/24(土) 19:16:32 

    >>95
    逆だと思う
    私やってますの人の方が言うよ

    +5

    -1

  • 98. 匿名 2017/06/24(土) 19:16:33 

    アラサーになりこのまま実家にいるのもな〜(´ー`)と思って一人暮らしはじめて家事もしたけど別に一人暮らしも実家もそんなに変わらないなーって自分がやってみて私は思うよ。

    8月末に更新になるから実家帰ります。実家戻る事にたいして親も別にいいんじゃない?って感じだし、たまに会う親戚にも戻っちゃいなよ〜お金勿体無いじゃん!て言われる。揃いも揃ってみんな甘々で恵まれてますね(*´∀`)

    戻ったら3万から5万位入れる予定です。

    +21

    -4

  • 99. 匿名 2017/06/24(土) 19:17:26 

    親とか兄弟でも違うんですね。
    うちは甘いから、先にやってくれちゃう。

    家族と外食行ったら、お金出してくれる
    服も買ってくれる
    ヘアカット代もお金出してくれる
    兄からボーナスは毎回、数万円もらえる…
    甘い育てられ方をされてるけど
    一人暮らし経験あるから何とか家事は出来る。

    +15

    -2

  • 100. 匿名 2017/06/24(土) 19:23:34 

    >>95
    言う人はどの状況でも言うって

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2017/06/24(土) 19:25:06 

    5万円入れてます。
    夕飯後の後片付けは私がやってましたねー。家の掃除はほとんど私がやってました。料理は母が上手だったからやってもらっちゃってるなー。お弁当は自分で作ってるけどお母さんの作った煮物とか自分で詰めてるだけだし笑
    でも結婚決まったので今母から習ってるところです。
    あと、祖母の介護も家族で協力してやってました。

    +14

    -0

  • 102. 匿名 2017/06/24(土) 19:26:31 

    バツイチ出戻り。手取り15万、毎月3万円渡してます。ご飯は自分で作るので、食費は別途かかってます。
    ただ親のことは好きだけど息苦しいので、近々一人暮らしします。もう30なるし。

    +19

    -0

  • 103. 匿名 2017/06/24(土) 19:27:03 

    基本何も手伝いません。今後できるか不安です。

    +1

    -3

  • 104. 匿名 2017/06/24(土) 19:31:31 

    わたしだ... 現在26歳。ぬくぬく実家でほぼなにもしません... 甘えまくってます。 一応お金は入れてますが、、 来年は一人暮らしします(^^)

    +11

    -1

  • 105. 匿名 2017/06/24(土) 19:32:30 

    >>15
    出さないよりはマシだと思うし、車検場所や車種によって金額は違うと思うけど車検代と税金だけって少なくない?保険代も払ってんのかな?

    +1

    -5

  • 106. 匿名 2017/06/24(土) 19:37:09 

    手取り15万で1人暮らししてた時、家に5万入れてました。父がグータラだったので…
    今は弟も姉も実家だし、私は結婚したから家計は別と割り切って入れてないのですが、姉は全く家にお金入れてません。手取り25万もあるのに。母に私(独身時代)にお金を借りてる。性格は父に似た。最悪。

    +5

    -2

  • 107. 匿名 2017/06/24(土) 19:37:47 

    >>95
    トピと関係ない嫌味言うなんて
    あなたも上から目線だと思う
    って言うか、一言多いって思われるわ

    +8

    -0

  • 108. 匿名 2017/06/24(土) 20:02:17 

    実家暮らし長いです。

    ただ他の兄弟からはお金を取らないのに私だけは数万入れてるのはおかしいとして廃止になりました。
    今は食費の5千円だけ渡してます。
    私は風呂掃除してますよ。あと、弁当も自力(食品購入も自力)。朝食・昼食は自力と言うことです。

    アラサーになれば自然にそうなります。

    +7

    -9

  • 109. 匿名 2017/06/24(土) 20:04:59 

    家事介護全般全てやっています。
    介護離職したので、お金は入れていません。

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2017/06/24(土) 20:07:39 

    甘ったれ点なあ

    +6

    -8

  • 111. 匿名 2017/06/24(土) 20:12:43 

    厳しく生きてもメリットないなら別に実家暮らしでも良いと思います。貯金は沢山した方が女性には良いです。男性は貯金癖がある人女性より確実に少ないですから…

    貯金はしっかりしておいた方が後々助かりますよ!

    +19

    -1

  • 112. 匿名 2017/06/24(土) 20:15:15 

    ちゃんと働いてる人なら実家暮らしでも良いよ。
    職場が家から近いとか。家賃が勿体無い。
    家事は何だかんだ出来るようになります。
    むしろ困るのは仕事。

    +21

    -0

  • 113. 匿名 2017/06/24(土) 20:16:09 

    月に5万入れて週末は料理もしてますボーナス月は欲しがっていた物を買ったりもします。(今回はタニタの体重計)

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2017/06/24(土) 20:20:06 

    >>81 34ですが、高齢の父と二人暮らしなので10万は入れて欲しいと言われてます。
    ↑父も稼ぎはありますが。

    それは仕方ないとしても15歳の離れた姉が家を出たにも関わらず甘え捲っていて、ろくに仕事もせず食べ物やらタバコやら実家からせびるから腹が立ちます。
    甘えるな、働け!と言いたい。

    +15

    -0

  • 115. 匿名 2017/06/24(土) 20:25:05 

    実家VS一人暮らしトピだと、実家だけどお金入れてる家事してる自立してるよプンスカ!みたいな人多いけど、ここ見てると何もしてない人もたくさんじゃん。

    +5

    -9

  • 116. 匿名 2017/06/24(土) 20:29:21 

    30越えて介護とか特別な理由無しに何もしないで実家にいるとか…同世代の人達は家族作ってるのにね。自立心とか無いのかな??

    +5

    -15

  • 117. 匿名 2017/06/24(土) 20:33:22 

    >>116
    いろんな人やケースあるんだから一概に自立心どうのとは言えないよ。
    視野を広く持とう。

    +12

    -4

  • 118. 匿名 2017/06/24(土) 20:41:56 

    28まで実家暮らし、最後の半年は仕事辞めて結婚の準備しててたまにご飯作るくらいだった。
    働いてた時は毎月3万、ボーナス多くもらえた時は母にプレゼントしてたけど、家事はまったくしてなかった。結婚して本当に母のすごさを感じてる。
    母が元気なうちに恩返ししなきゃ。

    +9

    -0

  • 119. 匿名 2017/06/24(土) 20:48:51 

    両親は全然金持ちじゃないけど少し位の
    蓄えはあるので
    もし死んだらどうせ遺産は税金に
    持っていかれるから
    自分で稼いだお金は両親のお金を主に
    使えと言われています
    家事は私が神経質なこともあり
    多くを私がやっているけど
    こんなんでいいのかな

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2017/06/24(土) 20:51:11 

    結婚してても家事だけしてる子無しの主婦と大差はない。と思ってますが。

    別に子どもがいる人でも働いて無かったら、それはある種の依存です。自立してるとは周りは思ってませんよ、本人が思っててもね。
    義理の親と同居して子育てしてる方もいらっしゃるし、完璧な自立はかなりの難しさです。

    +2

    -4

  • 121. 匿名 2017/06/24(土) 20:54:09 

    食費、生活費で1万5千円を渡しています。
    食事、洗濯、掃除、全て姉がしています。
    姉は家のことは自分でやらないといけないと思っているようで、他の人に手伝われるのを嫌がります。
    お言葉に甘えて私は何もしてません!

    +0

    -1

  • 122. 匿名 2017/06/24(土) 20:57:07 

    主です。
    採用ありがとうございます。
    家も大きく部屋数も多いです。家族も多いです。
    女が家事全部という考えなので男はなにもしません。
    食事も風呂掃除も洗濯も全部しています。
    月に五万入れてます。
    正直疲れてきました。
    花嫁修業だと言われますが、こんな大人数での食事だけでもかなり時間かかります。
    庭の草むしりも花の水やりも。
    休みが休みではありません。
    みなさんはどうなのかと思って質問させていただきました。

    +22

    -0

  • 123. 匿名 2017/06/24(土) 20:58:06 

    >>119
    20代まで東京、30才から地元に戻って働いているけど、地元に戻った時に実家に住むことになった
    (辞めた理由が鬱と不眠症だったので両親が心配したのと、私も一人暮らしに自信がなかった)

    私も生活費を家に入れたい、って両親に言ったら「私たちは十分な稼ぎも蓄えもある(父が医者なので、おそらく一生現役でそこそこ稼げる)。あなたは一生独身の可能性もあるし、一般事務で給与も低いでしょ?自分のために貯金してちょうだい」って返されたわ

    家事については、食事は母、洗濯は私、掃除は半々かな
    庭の草むしりは私と父って感じ

    こういのって家(というか両親)によって違うと思うし、正解はないでしょ
    あるとすれば「両親と話し合った結果、お互いに合意した」条件が正解

    +22

    -3

  • 124. 匿名 2017/06/24(土) 20:58:19 

    >>116
    自立心はあまり無いですね。
    今から一人暮らししてお金も貯めれず老後人に迷惑をかけるより、実家でお金貯めておいた方がいいと思ってます。

    +11

    -1

  • 125. 匿名 2017/06/24(土) 20:59:34 

    >>122
    主さんの地域、月5万ちょっとで1Kとか借りられる?
    私の場合田舎だから可能なんだけど、家事全般こなせるなら一人暮らしした方がいいような気がする

    +8

    -0

  • 126. 匿名 2017/06/24(土) 21:01:27 

    既婚者が独身実家暮らしを叩くパターンですか(..)

    現実で実家暮らしの人に会っても何も思わないですけどね。1人暮らしだろうと既婚だろうと実家暮らしだろうと。
    人それぞれ事情あるし。田舎なら実家暮らしは普通。家賃が意外と高いところあるから(4~5万円)

    +10

    -3

  • 127. 匿名 2017/06/24(土) 21:03:55 

    一人暮らしして自立しろいう人いるけど
    なんで実家から通勤できて貯金もどんどん溜まるのにわざわざ離れなきゃいけないのか?

    +23

    -5

  • 128. 匿名 2017/06/24(土) 21:09:49 

    >>127
    叩かれるよね~私も理由が判らない
    20代で実家住みでがんがん貯金した方が、将来の大きな出費(結婚とか出産とか不動産購入とか)考えた時、楽だと思うもの

    +16

    -2

  • 129. 匿名 2017/06/24(土) 21:13:07 

    >>115
    そりゃ肝心の親に「家に入れなくていい。自分のために貯金して」って言われたらそうなるよ
    結局父の日母の日、誕生日、お年玉(うちの両親、お年玉をもらえなかったので憧れがあるんだ)って形でお金渡すけどね
    それで十分だよありがたいって言われたし
    両親とも私が渡したお金には一切手を付けずに祝儀袋ごと引き出しにしまっちゃっているし

    +6

    -1

  • 130. 匿名 2017/06/24(土) 21:23:17 

    男でいい歳して実家暮らしはありえない、って言うくせに女はいいんだね。笑
    事情があったとしても、一般的に見るとナシ。面と向かっては言われなくてもそれなりの目で見られているよ。

    +7

    -11

  • 131. 匿名 2017/06/24(土) 21:24:36 

    家事の話なのに実家暮らし叩きはやめなよ。
    主さん偉いな、そんなに人数いたら1人暮らしより大変そう。

    +13

    -1

  • 132. 匿名 2017/06/24(土) 21:25:20 

    一人暮らしでご飯もろくに作らず、ダラダラ生活してるのが自立なのか。

    +7

    -2

  • 133. 匿名 2017/06/24(土) 21:27:33 

    >>132
    それは自立ではないですね。
    仕事して独り立ちできて”自立”です。

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2017/06/24(土) 21:28:59 

    やっぱり変なの湧いてきたな、ここは自立うんぬんトピじゃないでしょうが

    +10

    -0

  • 135. 匿名 2017/06/24(土) 21:29:58 

    2万入れて土日にまとめて掃除洗濯している。夕飯を作るのは週①日だけ。
    ここ見て、3万にしようと思った。

    +6

    -0

  • 136. 匿名 2017/06/24(土) 21:30:17 

    大体の人は依存してるもんだよ。実家暮らしの人だけが叩かれるのはおかしい。ちゃんと働いてたら良いよ。他人に迷惑かけてないんだし。

    既婚、1人暮らしが立派で実家暮らしが依存ではないと思いますがね。。
    実家暮らしの人が周りにどうこう思われてるよって、子持ちの人も子どもの出来がどうこう、介護がどうこう、お金が有る無し言われてますよ(笑)

    +7

    -3

  • 137. 匿名 2017/06/24(土) 21:31:59 

    ネットだから正直に書きます。入れるお金0 家事は、自分で食べた食器洗い。洗濯。ゴミ出しくらい。
    二世帯住宅なのに、今は両親、私と3人暮らしなので十分な広さ。
    職場は2kmと近い。

    来年結婚予定だけど、自分の給料も低い事もあり、生活水準はグンと下がる。他県に2人で暮らすことになると思うから、今までが甘々×100 過ぎて、結婚にはしっかりと覚悟がいりそう。

    +7

    -1

  • 138. 匿名 2017/06/24(土) 21:44:40 

    旦那が働いてても(地方公務員)私が専業なもんで大して裕福ではないので実家暮らしで欲しいもの買えるって環境も良いと思う。
    結婚って言っても金持ちじゃないと単なる生活ですから。老後も普通に不安ですよ。これからパートの仕事探すつもり。

    親御さんが何も言わないなら、他人がとやかく言うことでもない。

    +11

    -0

  • 139. 匿名 2017/06/24(土) 21:58:49 

    貯金がちゃんと出来てたら何でも良いと思う。
    金に困ったらアカン。アウト。

    +6

    -1

  • 140. 匿名 2017/06/24(土) 22:05:59 

    最近結婚して家を出た27歳です。

    情けない話ですが、実家にいるときはなーんにもしてませんでした。
    家には4万入れる事になってましたが、浪費家だったためそれすら滞納する始末。

    今実家を出てツケが回ってきてます。
    お金のやりくりができないし家事も苦手で仕事との両立ができません。

    +10

    -0

  • 141. 匿名 2017/06/24(土) 22:17:03 

    大体2万から5万入れてる。生活が苦しそうだなって思ったら後からまた渡す。
    家事とかはしないです。自分のことは多少するけど。
    他の家族と生活サイクルが違いすぎる。

    +5

    -0

  • 142. 匿名 2017/06/24(土) 22:17:30 

    実家暮らしが叩かれる意味がよくわからない
    家にお金入れて程ほどに家事やってればよくない?
    給料が半分家賃に持ってかれるよりはよっぽど賢いでしょ

    +13

    -4

  • 143. 匿名 2017/06/24(土) 22:17:54 

    >>140

    最初だけだよ。年数重ねると自然と出来るようになります。経験値で。

    +6

    -1

  • 144. 匿名 2017/06/24(土) 22:29:41 

    一般的に実家暮らしは少しだけお金入れて家事もろくにやらないイメージがあるから、1人暮らしに僻まれ甘えと叩かれる。
    ここ見ると家事もしっかりやってお金も入れてる人もいれば、全く何もしない人といろんな人いるんだけどね…
    まぁ色々思うことはあるけど各家庭色々だし、別に他人がどうこう口出しすることじゃない。

    +14

    -1

  • 145. 匿名 2017/06/24(土) 22:38:48 

    私も独身時代は実家暮らしだったんで、何歳でも実家暮らしOK(むしろ貴重な時間だったと結婚後はしみじみ。)で批判的に見たことないんですけど、最近独身実家暮らし彼氏無しの人から私が夫とも両親ともすごく仲がいいことを「共依存だ。いい歳してそれでいいの?」って言われました。
    ホント、どんな環境でも他人の事批判する人は嫌ですよね。


    +13

    -1

  • 146. 匿名 2017/06/24(土) 22:40:40 

    実家には五、六万入れて家事はほぼしてます
    まあ、何もしない実家ぐらしの方は実家ぐらしの私からしても痛いですね

    +6

    -0

  • 147. 匿名 2017/06/24(土) 23:18:30 

    洗濯と炊事
    たまにさぼる
    あとは自室の掃除

    +1

    -2

  • 148. 匿名 2017/06/24(土) 23:25:40 

    18社会人5万。
    いつも美味しいご飯ありがとう!

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2017/06/24(土) 23:41:00 

    逆にお金は溜めなさいといわれスマホ代も
    負担してもらってる。

    払うといってもそう言われる。

    おふろ掃除、洗濯物たたむぐらいしか
    してない。

    毎日じゃないし…

    草取りはそういうのマメにする家庭じゃないから
    関係ない。

    ほんと一人暮らし尊敬する。

    +3

    -3

  • 150. 匿名 2017/06/24(土) 23:47:44 

    無駄に意地で自立しようとしなくていいよ。
    嫌でも家族は老いて自立しないといけなくなる。
    嫁入り前なら「貯金」が一番。
    一人暮らししないと仕事ない方なら仕方ない
    けど、今なんてバイトとかの若者は安い時給で
    一人暮らししたらなんも残らないでしょ。

    +10

    -1

  • 151. 匿名 2017/06/25(日) 00:41:40 

    父と二人暮らしで
    私が精神疾患患ってるので
    世話になりっぱなしです。
    お金入れることも出来ず
    悪いと思ってます。

    +5

    -1

  • 152. 匿名 2017/06/25(日) 01:02:07 

    4万入れてたけど、家事全般自分のことは自分でしろという話になって
    家族みんな自分の食べるもの、自分の洗濯を自分でするようになった。月1万入れてる。電気代とか諸々のお金を家族4人いるから月4万で賄う。
    シェアハウスに住んでる気分だよ。笑

    +5

    -1

  • 153. 匿名 2017/06/25(日) 01:10:23 

    実家で暮らしていてもいいと思う!
    ただ、実家暮らしで、親に経済的、精神的に甘え続けている、50歳過ぎた独身の夫の叔母が、親(夫にとって祖父母)の死後、甥夫婦である私達にいろんな面で依存する気満々で、すごく困る。
    自分の足で生きる気持ち見失わず、親の経済力と自分の経済力をゴチャゴチャに考えなければ、なんでもいいんじゃ無いかな。

    +4

    -0

  • 154. 匿名 2017/06/25(日) 01:36:48 

    >>6
    29歳、月6万、神奈川

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2017/06/25(日) 05:16:09 

    医療事務だから一人暮らしなんて絶対に無理!実家好きだからいいけど

    +1

    -2

  • 156. 匿名 2017/06/25(日) 05:17:21 


    実際ね、若い時は実家に居て気楽でいいねーと思われがちだけど、
    親が年取ると同居してくれて助かるに変わるよ。
    人生死ぬまで気楽な人は居ない。

    同じ位に苦労はあると思う。

    +11

    -1

  • 157. 匿名 2017/06/25(日) 09:00:28 

    >>116
    結婚してる人が自立とは、限らないよ
    実家から援助してもらったり、家の頭金出して
    もらってる人も割といるし。
    それが出来る家庭ならとやかく言う事じゃないよ。
    家庭持ってる人が実家暮らし叩いて、人にお祝いも
    しない人ってパターンもあるし。

    +4

    -2

  • 158. 匿名 2017/06/25(日) 09:04:54 

    手伝いしてるかしてないかのトピでしょ?
    実家暮らしで文句言ってる既婚の人
    叩くために来たの丸出し。だってやってるってレスは
    スルーでしょう?生活悪いですって言ってるようなもん

    +2

    -3

  • 159. 匿名 2017/06/25(日) 09:47:57 

    アラフォー独身で実家で75才母と暮らしてる
    自営業だった母の年金はわずかだし、
    複雑な事情のある借地+古家住まいなので私の給料は生活費と月20万の借地代で全て消える
    家事は私7割で母3割
    結婚なんてとっくに諦めてる

    +1

    -1

  • 160. 匿名 2017/06/25(日) 10:13:03 

    3万入れてる友達と話した時、私入れてないわって言ったら相当引かれたけど…
    私は全部自炊だけど、その子お弁当に朝夕のご飯まで作ってもらってるんなら当たり前じゃない?

    +4

    -3

  • 161. 匿名 2017/06/25(日) 10:22:30 

    >>152
    わたしまさにそれだー!生活費というか光熱費で1万渡してる。(諸々考えると足りてないと思うけど)
    各々が食べ物も生活用品(洗剤、シャンプー、歯磨き粉etc)も好きなものを買って好きに生活してる。トイレットペーパーとかの共通に使うものは気づいた人が補充。
    楽チンだし、家賃払わないだけシェアHOUSEより全然いい。

    +4

    -1

  • 162. 匿名 2017/06/25(日) 10:34:28 

    >>15
    え?たったそれだけ?

    +2

    -2

  • 163. 匿名 2017/06/25(日) 10:41:27 

    >>160
    三食の食材を買ったら月に3万円以上になるもんね。
    渡すか食材を買うかの違いでしょって言ってやればいい。

    +0

    -2

  • 164. 匿名 2017/06/25(日) 12:11:34 

    お金入れてるから
    家事も手伝ってるから

    家庭生活に少し携わってるに過ぎない

    一人暮らしは家事だけじゃなく
    アパート管理会社との交渉や水道電気などのトラブル対応も
    全て一人でするってこと

    何より働かないと家賃払えないから寝るところさえなくなる
    その気概と緊張感を持ち合わせて生きてるかどうか
    実家暮らしと一人暮らし、精神面がだいぶちがう

    実家暮らしの若者が増えてるみたいだけど
    打たれ弱い若者が増えたわけだわ

    とにかく合理的に楽したいって若者が増えたんだね
    不景気だからか、自立というプライドよりお金、お金、お金
    いざ結婚したら家事の大変さに文句言うんだよ

    +2

    -4

  • 165. 匿名 2017/06/25(日) 12:22:49 

    庭の草むしりは昔はイヤイヤやっていたけど、最近「無心」になれることに気づいて今はけっこう好き(ストレス発散?)。
    あとこのまま結婚しなかったら、たぶん自分がこの家を貰うことになるので、丁寧に家を使うようになったかもw
    あとは家には少しだけお金入れて、週末に家事を手伝う程度。

    +2

    -1

  • 166. 匿名 2017/06/25(日) 13:03:29 

    1人暮らしでもちゃんとしてる人もいるだろうけど、決して自立してないよ
    残業でクタクタなのに家事なんてしないよ。
    逆に実家にいて手伝ってる人もいるから、そこは人間性の話なのでは?

    +2

    -2

  • 167. 匿名 2017/06/25(日) 13:04:13 

    >>116
    同世代の人は家族作ってるのにって、他人と比べて生きてるの?
    しんどうそうですね。

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2017/06/25(日) 13:06:41 

    確かに一人暮らしの方が世の中の生き方はわかるよね。家賃だけでなく、その他の生活費も自分でやりくりしていくんだから。
    でも、実家暮らしでもきちんと自分のことして生きてる人も多いしさ、
    なんでも批判してあれはダメこれは良いとか決めなくても。
    どうですか?って質問なのに。

    +2

    -1

  • 169. 匿名 2017/06/25(日) 13:43:36 

    独身実家住みなんてダサっ
    専業主婦の方がまだまともだわ
    要は結婚できないだけでしょ

    +2

    -7

  • 170. 匿名 2017/06/25(日) 14:59:40 

    >>169
    ダサいの話じゃないから、心配しなくていいよ
    それにあなたに何思われても皆なんとも思ってないって(笑)

    +1

    -1

  • 171. 匿名 2017/06/25(日) 15:00:23 

    >>169
    1人暮らしでも結婚してないけど

    +1

    -1

  • 172. 匿名 2017/06/25(日) 15:35:40 

    家に2万入れてる!
    実家にいるけど、自分の事は自分でする。母子家庭だったから、ご飯も洗濯も全て自分のものは自分でやってる〜実家なのに本当シェアハウスみたいな感じ
    けど、一人暮らししても何でも出来るようにしてくれてる親に感謝( ˘ω˘ )

    +0

    -1

  • 173. 匿名 2017/06/25(日) 17:57:57 

    みんな偉いなぁ~
    私なんか結婚するまで、何にもしなかったよ。
    お金も入れてなかった。

    結婚してから、両親に感謝したな・・・・。

    +3

    -1

  • 174. 匿名 2017/06/25(日) 18:42:27 

    アラフォーだけど
    少ししか稼げていないので
    家にお金入れてません。
    母親の買い物やお茶につきあったりアッシー君してます。
    クズだと思います。

    +3

    -0

  • 175. 匿名 2017/06/25(日) 18:43:58 

    >>169
    はいはい元は他人の男に全部寄生するのは正当化されて立派ってわけね!
    要は売春婦兼家政婦ってことね!

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2017/06/25(日) 18:54:01 

    >>164
    たしかに実家暮らしでいくら手伝いや金入れてても1人暮らしとは違うとは思う。
    てか最近の若者は実家暮らしで楽してるって言うけど、昔は若いうちに結婚する人が大半だったから1人暮らし自体する人も少なかったんじゃない?
    もちろん自立は大事だけどこの不景気だしお金を無理してまでするもんじゃないし、そもそもここはそういう説教トピじゃないですよ。
    私は1人暮らしも長年してたけど、絶対するべきものとは思わなかったし、威張って言えることでもない気がする。

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2017/06/25(日) 20:08:38 

    女の人の実家暮らしは特になんとも思わないんだけど
    現に女の一人暮らしは危険なこともあるしね
    35歳以上の男の実家暮らし家事なにもやんないのには
    もちろん特別な事情は除くけど
    今すぐ荷物まとめて一人暮らしして自立しろ!って思っちゃうんだよね
    家事は女が当然するもの的な考えの男とだけはどんだけ顔がよくても関わっちゃいけないと思ってる
    既婚だからそもそも深くかかわることもないけどそういう男の話聞いてるたけでイラッとするわ

    +2

    -1

  • 178. 匿名 2017/06/26(月) 16:18:53 

    私の名義のマンションに母と離婚した父と3人で暮らしてます。

    父には家賃の半分の4万円を毎月渡して私の口座に家賃やら光熱費やら振り込んでもらってます。

    食費などの生活費は自分のものは自分で買うようにしてます。
    母は病気で働けないので母の分の生活費と自分の生活費で月にいくら使っているかは計算した事がない…

    一人暮らしした方が楽だと思っています。
    月17万円で2人分の生活費はキツイ…

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2017/06/26(月) 21:34:15 

    お金入れない何もしないままずっと住み着いてる。
    ケータイ代も親持ちだからちょいちょい親から「ケータイ代は!?」ってキレ気味に請求されるけど無視。
    子供の頃は手伝ったら怒られたし、今は何もしないから怒られるし、今怒られるのは当然っちゃ当然だけど何かやっても冷やかされて嫌な思いするから変わりません。

    +0

    -2

  • 180. 匿名 2017/06/27(火) 07:13:47 

    >>161
    152です
    おっ!同じですね!このスタイルに変えてから、家族みんなストレス軽減しました(^.^)
    今日ご飯いらないとか連絡する必要もないし、したい時に自炊できるし!
    他人とシェアハウスに住んでる訳でなく、家族とのシェアハウスほど気が楽なものはない。笑

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2017/07/01(土) 03:06:44 

    アラサーです
    実家は都内戸建て、駅から徒歩5分
    家から会社まで1時間弱
    家には3万入れてます
    貯金は300万
    (実家なのに貯金少ないですよね…)
    家では土日だけ洗濯と風呂掃除
    たまに料理、部屋の掃除は
    してます。
    月給は少ないので、独り暮らししたら
    絶対にカツカツです。
    彼氏無し結婚予定無し婚活中。

    プラス 実家で貯金
    マイナス 独り暮らしするべき

    どうですか?

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2017/07/01(土) 18:22:40 

    姉が32歳にもなって実家暮らしです。生活費もいれてないし、人間関係が原因で、仕事も5回くらい連続で3ヶ月程で辞めてる。親や兄弟にも当たり散らすし、親も何も言えない状態だから、親がいなくなるまで一生寄生し続けるのかと思うとうんざり…

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2017/07/01(土) 18:34:03 

    友達とかで実家暮らししてる人より、一人暮らししてるの人方が好感持てる。なんか実家暮らしより苦労してるせいか人に対しても優しい(笑)

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード