ガールズちゃんねる

仲良しの人の悪口を聞いたらどうする?

173コメント2017/06/26(月) 03:03

  • 1. 匿名 2017/06/24(土) 17:14:15 

    教えますか?
    知らないことにしますか?

    +4

    -42

  • 2. 匿名 2017/06/24(土) 17:14:55 

    仲良しの人の悪口を聞いたらどうする?

    +35

    -2

  • 3. 匿名 2017/06/24(土) 17:15:03 

    口外もせず同意もしないまま過ごす
    目に余るようなら疎遠になる

    +236

    -2

  • 4. 匿名 2017/06/24(土) 17:15:15 

    教える人って一番タチ悪いよね
    わたしは好きだけど!で終わり

    +304

    -2

  • 5. 匿名 2017/06/24(土) 17:15:19 

    言いふらすよ!

    +3

    -21

  • 6. 匿名 2017/06/24(土) 17:15:25 


    教えない

    +78

    -3

  • 7. 匿名 2017/06/24(土) 17:15:51 

    教えはしない
    個人的に人の悪口なんて聞いても右から左へ受け流してる

    +165

    -2

  • 8. 匿名 2017/06/24(土) 17:15:53 

    教えようとするあなたが怖い

    +153

    -6

  • 9. 匿名 2017/06/24(土) 17:15:54 

    肯定も否定もせず聞き流す。

    +104

    -1

  • 10. 匿名 2017/06/24(土) 17:15:57 

    無視します…(´-ω-`)

    +56

    -0

  • 11. 匿名 2017/06/24(土) 17:15:58 

    遠回しにあの人とはあまり付き合わない方がいいって忠告はする

    +31

    -12

  • 12. 匿名 2017/06/24(土) 17:16:14 

    悪口の渡り鳥が一番嫌われる

    +135

    -1

  • 13. 匿名 2017/06/24(土) 17:16:37 

    聞き流す。自分が何も思わなければ聞かなかった事にしていつも通りのお付き合いをする。

    +45

    -2

  • 14. 匿名 2017/06/24(土) 17:16:50 

    耳に入れなきゃ平和だよね

    +49

    -0

  • 15. 匿名 2017/06/24(土) 17:16:55 

    まず、その悪口を言ってる人間とは距離を置く

    +147

    -0

  • 16. 匿名 2017/06/24(土) 17:16:55 

    人の相性なんて各自それぞれだから
    一々気にしない

    +29

    -2

  • 17. 匿名 2017/06/24(土) 17:16:55 

    仲良しの人がそんな人だったのかとショックを受け仲良しの人を避ける
    教えてくれた人と仲良くしたいな

    +2

    -30

  • 18. 匿名 2017/06/24(土) 17:16:55 

    もう・・イヤーっっっッ

    って叫んでる

    毎回びっくりされる。笑

    +6

    -10

  • 19. 匿名 2017/06/24(土) 17:17:16 

    なんて言ってたか教えたら無駄に仲良い人を傷つけるだけ。

    +59

    -0

  • 20. 匿名 2017/06/24(土) 17:17:45 

    え?なぜ教えるの?教えたって傷つけるだけでしょ。
    そもそも、友達の悪口普通聞いたらなら、その場でそんな事ないなら、そんな事ないよ。良いところあるなら、そこを言ってあげるのが友達ではないの?

    +100

    -3

  • 21. 匿名 2017/06/24(土) 17:17:59 

    あなたの上司があなたのこと接しにくいって言ってたよって
    そこそこ仲良くしてた人に普通の顔して言われたことある
    ショックだし何でこんなこと言えるんだろうってびっくりしたわ

    +54

    -2

  • 22. 匿名 2017/06/24(土) 17:18:35 

    ちょっとでも相槌打ったり曖昧に返事したとしても同意したとみなされ、一緒に悪口言った仲間にされてしまう

    +18

    -2

  • 23. 匿名 2017/06/24(土) 17:19:40 

    言うわけない、傷つけたくない。

    けど言ってた人に自分は好きだけどとは言う。
    そしてその人と関わらないようにする。

    +45

    -1

  • 24. 匿名 2017/06/24(土) 17:19:50 

    もちろん、便乗して叩きまくるよ
    当たり前でしょ

    +1

    -23

  • 25. 匿名 2017/06/24(土) 17:20:00 

    悪口言い出す奴の軽薄さに呆れる

    +16

    -5

  • 26. 匿名 2017/06/24(土) 17:22:06 

    本人にそれを教えようか迷う発想がびっくり!
    普通それ本人に言うって選択肢なくない?
    だって何のために言うの?意味わかんない

    知らない方がいい事も自分が聞かない方がいい事もこの世にいくらでもあって、自分だって知らないうちに誰かに守られてると思ってた方がいいよ

    +85

    -2

  • 27. 匿名 2017/06/24(土) 17:22:26 

    良いところもあるんだよっとそっとフォロー。
    本人には教えない

    +31

    -0

  • 28. 匿名 2017/06/24(土) 17:23:13 

    「あの人があなたのことこんな風に言ってたよー」なんて教えられたら教えてきた人にも不快感感じる。

    +71

    -2

  • 29. 匿名 2017/06/24(土) 17:23:36 

    内容によるよ
    それが事実で改善した方がいいことなら言う
    ただの好悪の感情のみならほっとく

    +19

    -2

  • 30. 匿名 2017/06/24(土) 17:25:56 

    悪口言うやつはもちろんだけど、教えてくる奴もたいがい性格悪いよね

    +37

    -1

  • 31. 匿名 2017/06/24(土) 17:30:01 

    教えてくるやつが一番性格悪いよ

    +67

    -1

  • 32. 匿名 2017/06/24(土) 17:31:11 

    わざわざ相手に教えたりしないよ
    だってヘタしたらその悪口言われた相手と言った相手でドラブルとか喧嘩になるかもしれないからね

    +16

    -0

  • 33. 匿名 2017/06/24(土) 17:31:15 

    そんなのわざわざ教えるわけないよ。

    +22

    -0

  • 34. 匿名 2017/06/24(土) 17:33:05 

    聞かなかったことにして、
    どうもしない。

    悪口言ってる人は
    誰の悪口も言ってるよ。

    +37

    -0

  • 35. 匿名 2017/06/24(土) 17:34:31 

    ぶん殴る

    +2

    -6

  • 36. 匿名 2017/06/24(土) 17:34:33 

    そういう風に思ってる人もいるんだな…って思うだけ。
    それを「あの人があなたの事こんな風に言ってたよ」なんて伝えるのは下品。仲が良いなら尚更伝えずに自分の心に秘めておけば良いだけ。悪口言ってた人とはそれなりに距離置く。

    +29

    -1

  • 37. 匿名 2017/06/24(土) 17:38:13 

    前もこんなかんじのトピあったよね(笑)

    私がその友達だったら、教えてほしいなぁ。
    自分がどう思われてるのか知りたいの。
    悪口は「聴いておいた方が絶対にいいもの」だと個人的に考えてる。

    +6

    -17

  • 38. 匿名 2017/06/24(土) 17:41:42 

    なるほど、そういう1面もあるんだなと仲良しの人を見る目が少し変わるかな
    かといって仲良くしなくなるわけじゃないけど!

    +3

    -8

  • 39. 匿名 2017/06/24(土) 17:42:37 

    私も仲良い人の悪口というか噂話を探り入れられそうになった時は
    「その人とは個人的に仲良くしてるから」って言ったら
    空気読んでそれ以上は聞かれなかった
    あんまり知らない人なら適当に聞き流すけど
    仲良い人のは聞きたくない

    +19

    -1

  • 40. 匿名 2017/06/24(土) 17:43:59 

    ほんとうに親切で教えてくれるひともいるよ。
    だからケースバイケース。パーソンバイパーソン。笑

    +2

    -7

  • 41. 匿名 2017/06/24(土) 17:45:45 

    悪口言った本人の悪口を言いふらして孤立させる

    +1

    -10

  • 42. 匿名 2017/06/24(土) 17:52:17 

    仲良しの子の悪口を
    私にさんざん言って
    普通にニコニコ笑顔で遊んでる子いる!
    SNSで仲良しとか仲間とか書いてたり...
    真剣に聞いてた私バカみたい!
    だから聞き流すことにしてる!

    +6

    -2

  • 43. 匿名 2017/06/24(土) 17:52:24 

    内容と誰が言っているかでどうするか考えるかな。
    本人の前では猫なで声で車に乗せてもらったり家に泊まらせてもらって最大限に利用してたくせに陰では悪口言いまくりだった。それは本人に伝えたよ。「裏では悪口言いまくりだから利用されないように気をつけたほうがいいよ」と

    +13

    -2

  • 44. 匿名 2017/06/24(土) 17:57:52 

    教えた人、謝罪なさい。

    +8

    -1

  • 45. 匿名 2017/06/24(土) 17:58:26 

    >>37
    言っとくけどそいつの捏造の可能性あるから全部間に受けない方がいいよ。
    「あの人がこんなこと言ってたよ」っていうフレーズを人間関係をコントロールするために使う自己愛性人格障害もいるから。

    +33

    -0

  • 46. 匿名 2017/06/24(土) 17:58:55 

    フレネミー対策とか言うけど、そんなのどこかおかしいとか思うよ。
    身の回りでおかしなことが起きてくるし、教えるからには最後まで面倒みろ!こっちにくるんだろ

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2017/06/24(土) 18:00:24 

    >>45
    ほんとそれ!
    印象操作したり仲違いさせるためにあることないこと言う人職場にいたよ

    +21

    -0

  • 48. 匿名 2017/06/24(土) 18:00:26 

    おーい。教えた人。善意かもしれないけど、教えるくらいなら、いつもと変わらないように接して欲しかったわ。
    教えるは詳しく聞こうとすると「あとは自分で考えるんだね」ってなんなの?

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2017/06/24(土) 18:00:55 

    >>1
    逆の立場なら聞きたいですか?
    気分悪くなりませんか?

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2017/06/24(土) 18:01:49 

    絶対教えないし、悪口言った奴から徐々に距離取る
    というか仲良いの知ってるのに私に悪口言ってくる神経が胸糞悪い

    +17

    -0

  • 51. 匿名 2017/06/24(土) 18:02:43 

    本当に言ってたとしても、言ってる人は陰口だよ。
    陰口なの。誰も本人に伝えてなんて言ってない。

    陰口を聞いてる人全てが話さないよ。
    はい、知らせたのは誰だ?
    本人に知らせたのはあなたってことになる。

    +1

    -2

  • 52. 匿名 2017/06/24(土) 18:06:19 

    知らせられた人によりけり

    ・悪口を言われてたと周りを巻き込む人もいるよ。
    ・「いいわ」と流して距離を置いて行く人もいるよ
    ・仲良しでもないのに、距離もあるのに、なぜ悪口を言われないといけないの?って怒る人もいるよ。

    人が揉めるだけ。
    教えた人は偶然聞いたの?
    話題にしたの?
    言ってきたの?

    +9

    -0

  • 53. 匿名 2017/06/24(土) 18:07:56 

    「〇〇さんがあなたのこと好きって言ってたよ」って言ってきた女とトラブルになった途端「〇〇さんがあなたのこと嫌いって言ってたよ」に変わって笑った
    〇〇さんじゃなくてお前だろ 人の口を借りるなよ

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2017/06/24(土) 18:10:02 

    名指しとみんながって言って本人に教える人

    頭がおかしい。自己愛性人格障害。境界性だから、教えたおまえが迷惑だ。接客とかするなよ

    教えるなら、人の名指しとかなくてね。自分の口で言葉で伝えよう。

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2017/06/24(土) 18:14:25 

    悪口とか言い出す人って、人にアレコレ近寄ってくるよ。
    まわりに「あの人が〜〜」と話してる
    それを聞いたの?

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2017/06/24(土) 18:14:48 

    教える人って自分の印象も悪くなることに気付かないのかな?
    誰もいい気持ちになる人いないよね。
    人の気持ちに鈍感すぎ、想像力がなさすぎ。

    +11

    -0

  • 57. 匿名 2017/06/24(土) 18:15:59 

    仲良しでもない人から「誰それがあなたの悪口言ってるよ」とか言われて見て、
    嫌だよ。挨拶程度なのに悪口を言われる。
    だから、チラチラ見られる。
    すごく気分悪

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2017/06/24(土) 18:16:51 

    今までのママ友さんで二人居たなぁ、ワザワザ教えるバカが。

    教えるって言う考え方が無かった私からしたら、小学生の女の子レベルで本当にビックリした。

    +11

    -1

  • 59. 匿名 2017/06/24(土) 18:17:01 

    誉めてた事ならこっちも嬉しくなって伝えるけど、悪口なら絶対に言わない。
    もし友達に非がある内容なら、自分の意見として優しく伝えるよ。

    +5

    -1

  • 60. 匿名 2017/06/24(土) 18:17:01 

    本人に教えるのはお節介である。
    自分に危害でもあったの?

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2017/06/24(土) 18:17:18 

    反論しても火に油を注ぐだけだから
    他の話題にもってく

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2017/06/24(土) 18:19:39 

    >>59
    褒め言葉だったら教えてくれた人にも良い印象持つわ

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2017/06/24(土) 18:19:53 

    悪口言われてもスルーする
    私と友達との付き合いには関係ないから

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2017/06/24(土) 18:20:21 

    教える人は正義かもしれない。
    悪口の場にいた人の名指しされてみろ。
    場にいたみんなに言われた人が確認しにくるんだよ
    「教えてくれた人から聞いたんだけど、私の悪口ってなんのこと?みんなから嫌われてたの?」とか、永遠に聞かれるし、聞かれて様子を答えてみると、学校で違う子に話してて、他の女子が「かわいそう」とフルに責められるんですけど

    +1

    -4

  • 65. 匿名 2017/06/24(土) 18:22:12 

    教えるのはなんのため?

    教える人には何か不満でもあったの?
    本人に教えるってすごいよ。チャレンジャー。

    本人にやんわりでもなく、名指しで教えるって。
    それで悪くないはないんだよ

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2017/06/24(土) 18:22:34 

    そうなの?
    でも、こんないい所もあるよね(^^)?
    ところでさー

    って話変えるよ

    +10

    -0

  • 67. 匿名 2017/06/24(土) 18:23:13 

    >>12
    それが、驚いたことに嫌われない!
    ショックだよ

    +1

    -1

  • 68. 匿名 2017/06/24(土) 18:23:51 

    聞いても何もなかったように忘れる

    +4

    -1

  • 69. 匿名 2017/06/24(土) 18:24:38 

    言ってたことが事実でも、教えるのは親切とは言わない。

    +9

    -0

  • 70. 匿名 2017/06/24(土) 18:26:10 

    >>66
    カスはね、同意しないで逆に褒めたり注意したりすると被害妄想になって、先回りをしてさもあなたが悪く言ってるように、自分が悪口言ってた人間に嘘の告げ口をするんだよ

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2017/06/24(土) 18:26:25 

    言ってた人からも、教えられた人からも、最も信用できね〜と思うよ

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2017/06/24(土) 18:26:44 

    私は親友から
    ○○がこんなこと言ってたよ(怒)
    と聞いて良かったですよ。

    その言った人
    高飛車で、居ない人の悪口を言う人だったから。

    私と親友はその人と距離とったよ。

    +4

    -4

  • 73. 匿名 2017/06/24(土) 18:28:38 

    悪口言ってる人ね、言われる人に連絡してる人もいるんだよ。はたから見れば、友達みたい。
    言うくらいなら、嫌なら離れろ。連絡するな!ってアドバイスしても「え?でも」だった。

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2017/06/24(土) 18:30:12 

    言う人。言われる人。
    両者が言ってるよ。
    表面的には仲良しの友達してるよ。

    なんで告げ口なんかしてるんだろう?

    そのうち離れると思うのに、言われてるよ。って。

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2017/06/24(土) 18:31:36 

    本人には言わないです。

    悪口言ってる相手には『そうかな?』とか『そんな事無いと思うよ』って言います(>_<)

    もしも明らかに悪口言われてる友達の方が悪い時は悪口言われてる事は言わずに『最近○○だから少し気を付けた方が良いよ』って感じで言います。

    +4

    -1

  • 76. 匿名 2017/06/24(土) 18:33:28 

    人によって好き嫌いあって当たり前。
    いちいち反応しない。
    自分か友達であることはぶれない!

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2017/06/24(土) 18:33:36 

    何回かされたことがある
    「ごめんね、私その子と仲がいいから…」
    と言って悪口を止めてもらう
    でも毎回ムッとされる
    どっちが悪いんだよ(怒)
    その子が知らずに悪口を言ってたら
    後々仲良しが分かるから言うのはその時しかない
    知ってて言ってるならそんな人怖いな…

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2017/06/24(土) 18:34:14 

    本人に教える人が一番、言われてる人が嫌いなんだよ。

    +5

    -1

  • 79. 匿名 2017/06/24(土) 18:34:41 

    私と仲のいい人の悪口みたいなのを言ってくる子がいて困った。
    で「そんなの見たことないけどなぁ」とか、とにかくあなたの話は信じられないという風に答えてたら言ってこなくなった。

    +9

    -0

  • 80. 匿名 2017/06/24(土) 18:36:49 

    教えた人は、安全圏にいるよね。
    みんなに謝罪しろ!
    教えられた人の気持ちわかるか!!

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2017/06/24(土) 18:38:50 

    人当たり良くて人に好かれる女がいるけど
    裏では悪口ばかりで疲れる。

    良くもまぁ可愛がってくれてる人のこと悪く言えるなと思う。
    仕事中も「私ばっかりしんどい」「誰々は気が利かない」とか言うけど
    人間関係強者なんだろうな。
    辞める辞めると言ってるけど、
    早くやめてほしい。

    +6

    -1

  • 82. 匿名 2017/06/24(土) 18:38:56 

    聞いてしまえば、穴を掘って叫べ
    「王様の耳はロバの耳!」とされてしまう。
    言ってる人とは離れていけ。
    巻き込まれるよ。
    大嵐になって、ザブーン

    +2

    -1

  • 83. 匿名 2017/06/24(土) 18:41:06 

    パワハラ被害を訴えても、こっちが窓際族になってやめさせられるんだよ。

    死者が出てないなら、本人に伝えなければいいよ。
    事件になったら警察に教えてあげて。

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2017/06/24(土) 18:41:47 

    教えて何になるの?
    その場にいなくなるか、同意せずにいる

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2017/06/24(土) 18:42:39 

    私はそういうの良くないよ。って言える関係だから土を越さなければそこも好きな所だけどね〜。
    人の文句とか悪口とか言ってるの聞いた事ないし!
    とだいたい答えてる。

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2017/06/24(土) 18:43:39 

    引っ掻き回す人だよ

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2017/06/24(土) 18:44:52 

    聞かないふり、知らないふりを貫く。
    悪口に関わらないように全力で逃げる。
    内心、その悪口集団を警戒する。
    自分も言われてる可能性大だから。
    友人本人には絶対に言わない。

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2017/06/24(土) 18:46:35 

    仲良し同士の仲を引き裂くなよ。
    何が目的なの?
    教える人って。
    今まで、悪口を教えられたことある?

    すごくどうしていいかわかんないんだよ。
    人間不信になるんだけどね。
    情緒不安にもなるし。
    面白いの?

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2017/06/24(土) 18:47:26 

    悪口なんか、ありますよ。ないなんて綺麗事は言いません。
    でも教えるのはあんまりです

    +9

    -0

  • 90. 匿名 2017/06/24(土) 18:48:13 

    本人に教える人に言いたい。
    トラブルメーカーだよ。

    +8

    -0

  • 91. 匿名 2017/06/24(土) 18:49:39 

    友達から、もし私の悪口聞いたら教えてと言われてた事があって、バカ正直に教えてしまったわ。言うべきじゃなかったって友達の反応みて猛反省したけどね。今でも付き合ってくれてる友達に感謝してます。悪口言った人にはもちろん否定しました。ごめんなさい。

    +4

    -1

  • 92. 匿名 2017/06/24(土) 18:50:53 

    教える人に告ぐ。
    あなたの悪口も言われてる。
    でも誰も教えてない。それだけですよ。

    わかった?

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2017/06/24(土) 18:52:09 

    友達だと思っていた人から
    誰々たちがあなたと娘ちゃんの悪口言ってたと教えられたことあった
    味方になってくれるならともかく
    そうでないなら教えないで欲しかった
    でもそのときにその人が私を友達とは思っていないのだと悟ることができてよかったかも

    悪口を言ってた人たちは
    以前から育児に余裕がない様子だったので
    悪口自体はそんなに気にしていない

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2017/06/24(土) 18:52:09 

    スルーするわよ! 嫌な人

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2017/06/24(土) 18:52:38 

    教えるからには、どうして欲しいのかな?
    言ってる人とどうなってほしいのかな?
    全容知ってて教えてるのかな?

    教えるあんたの身勝手だと思う

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2017/06/24(土) 18:53:46 

    >>91
    たまにそういう人いるよね
    モラハラ彼氏に「俺が職場でどう言われてるか聞いたら全部教えろ」と言われたんで全部そのまま教えたら大変なことになったよ笑

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2017/06/24(土) 18:54:19 

    もしかして、言い合って解決派、
    それは子供までかと思うよ。

    ないない。
    みんなやんわりでも離れていこうと思ってる。

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2017/06/24(土) 18:56:59 

    どちらか(言ってる人。言われてる人)が悪口言ってるだから、ほっといても、グループや仲良しコンビの中は崩れるよ。
    あたりさわりなくか、潮時待ってる人もいるのよ。
    それを教えるのね。しかも言われてる本人に。

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2017/06/24(土) 18:58:33 

    なかよくしててもさ、なんか様子がおかしいな?好かれてないのかな?って思うでしょ。
    本人に伝えて、ひどいわ。

    本人に、なんのために伝えた?
    理由あるんだよね。

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2017/06/24(土) 18:59:28 

    悪口ではないのだけど
    認知症のうちの父親のことをわざわざ私を待ち伏せして言ってきた人がいた

    で?だから私にどうしろと?
    別に危険な目にあったわけでもないんだし

    その人からすると
    私は事実を教えてあげた、空気読んでね
    自分で解決策見つけてね
    みたいな感じ
    お節介とも親切とも違う、なんか意地が悪いんだよね

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2017/06/24(土) 18:59:38 

    その場で、そんな子じゃないけどとか私は仲いいけどとか悪口を言ってる人に対しては言うけど本人には言わない

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2017/06/24(土) 19:00:30 

    悪口を言う人からは逃げたいよ。そばに居たくない。
    教える人がいるからだよ。
    巻き込まれる。
    あの人もいたし、この人もいた。
    あの人は黙って聞いてた
    この人は〜〜だった。

    あの、お前は何がしたいんだ!

    +7

    -0

  • 103. 匿名 2017/06/24(土) 19:01:27 

    教えた人によくありがち。
    え?私は悪くない。
    言われてる人も悪いし、言う人も悪い。私は聞いただけ。

    +8

    -0

  • 104. 匿名 2017/06/24(土) 19:03:49 

    教える人が盛る。
    人づてに広がればさらに人それぞれが盛る。

    +8

    -0

  • 105. 匿名 2017/06/24(土) 19:04:56 

    仲良いからこそ伝えない。傷つく姿は見たくない。かわいいとか賢いとかいいこと言われてたら喜んで伝えるけど。

    +7

    -0

  • 106. 匿名 2017/06/24(土) 19:05:20 

    仲の良い人の影口が始まったら立ち去るかな。
    聞いてしまっても、ただ黙って同意はしない。

    そして、言われてた人へは勿論内容は伝えない。
    だけど、悪口言ってた側の人があんまり酷い人だったなら「あの人は苦手だ。あの人は要注意」くらいに釘は刺しとくかな。

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2017/06/24(土) 19:08:44 

    その場でも「人それぞれだからさ」とか適当にフォローするかトイレに行くふりして席を立ちます。それでも話題続行するなら強制的に話題を終了させるこという。「ま、人それぞれだからさ。あなたも他人のことあんまり気にすんな」とか。悪口言われてた本人には口が裂けてもそのこと言わないよ。「私のことなんか言ってた?」ってしつこく聞いてきたとしても「別に?」って言って言わない。

    +5

    -1

  • 108. 匿名 2017/06/24(土) 19:08:45 

    子供の頃ね、教えて欲しいと思うことはあった。
    突然無視されるから。
    リーダーの機嫌を損ねると無視なので、ハッキリわからないまま。誰も教えてくれなかった。

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2017/06/24(土) 19:10:13 

    告げ口する人の気持ちがわからん。まだ思春期の学生ならわかるけど。

    +8

    -0

  • 110. 匿名 2017/06/24(土) 19:10:13 

    悪口を聞いても、本人には伝えないよ。
    今まで通りかな?
    言う人と言われる人の問題になるかもしれない。
    仲良くなりすぎたとかね。

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2017/06/24(土) 19:12:03 

    言ってる人とは距離おく。

    +9

    -0

  • 112. 匿名 2017/06/24(土) 19:12:39 

    教える人って、本人に全部話してる?
    話してないと思う。
    どこか抜けてて(傷付くから伏せたんだと思うけど、伝えた時点で傷付くからね。)何かを伝えようとしてるよね。

    教える人の気持ちでいいから、「どうした方が良い」と具体的なアドバイスもない。

    やめてもらえる?

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2017/06/24(土) 19:13:51 

    まぁ、酒の席とか相手がカァーッと興奮してる時の失言に対してとやかく言うのはルール違反だから流す。言われた本人も彼女に対して悪いことしたかもしれないしとやかく言うつもりもないし告げ口もしない。もう大人だし二人の問題だから二人で解決すればいい。

    +0

    -1

  • 114. 匿名 2017/06/24(土) 19:14:03 

    教える人が中途半端なのもあり、周りの人に「何かした?」と聞くことになるのでは?

    みんなから笑い者になっていく

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2017/06/24(土) 19:17:55 

    言いたい人には言わせてね。
    聞きたくない人は逃げて、
    ほんにんや周りに告げたい人が聞いてるわよ。
    「告げるのが好きね」

    +0

    -1

  • 116. 匿名 2017/06/24(土) 19:22:13 

    >>37
    私もそう思う
    教えてもらったら、悪口言ってる人との接し方を変えられるから

    +3

    -3

  • 117. 匿名 2017/06/24(土) 19:24:10 

    >>116
    教えて来る人が全部本当のこと言うとは限らないよ
    盛ったり嘘ついたりしてたとしたら
    悪口を言ったことにされた人が可哀想だよね

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2017/06/24(土) 19:25:34 

    教える人。
    なぜか上からの時がある。
    「いいのかしら?いいのかしら?どうかしら?どうかしら?」なんなの?

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2017/06/24(土) 19:28:09 

    言いません。いくら仲よくても私に関係のないことに首を突っ込んで争い事に巻き込まれるのはごめんだから。今が平和なのにわざわざ告げ口するなんてお節介というか人間関係クラッシャーだと思う。大人だしお互いが相手に何か違和感感じたのなら距離を置くなり付き合わなければいいだけの話。

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2017/06/24(土) 19:30:38 

    何も言わないよ。私にとっては大事で大好きな親友でも他の人にとってもイイコとは限らない。だから言った人のことも別に責めない。

    +2

    -1

  • 121. 匿名 2017/06/24(土) 19:30:42 

    時効で教えてくる友達ならいる
    普通に知りたくない

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2017/06/24(土) 19:31:10 

    言う人からは角なく距離を置きたい。
    それだけですよ。
    だって、私のことも言うから

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2017/06/24(土) 19:32:47 

    >>116
    こういう人って伝わってきた悪口まんま信じちゃうんだろうな
    本人確認もしないまま

    +6

    -0

  • 124. 匿名 2017/06/24(土) 19:41:35 

    私は否定するよ
    そんな友人ではないけどねというだけ

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2017/06/24(土) 19:41:48 

    すごくタイムリー…まさに先日それで嫌な思いをしました。
    共通の知り合いが私のことを悪く言ってたって友達が報告してくれたんだけど、なぜわざわざ言うのかな。
    陰口言ってた人よりもそれを本人に伝える行為の方が罪だと思うよ。

    +8

    -1

  • 126. 匿名 2017/06/24(土) 19:44:59 

    >>123
    本人確認しても嘘つくよ。
    聞いても本当のことは言わない。
    それかとぼける。いない人が言ったとか、言うんだよ。
    かと言って、周りの人が口挟んで言うのもおかしいです。

    関係者すべて集めてならわかる。
    いつも誰か省いてとかだった。
    たぶん二人だけじゃないよ。
    何人か巻き込んでます。

    教えた人に言われた人、言った人、聞いた人全て召喚して欲しいわ。


    +1

    -0

  • 127. 匿名 2017/06/24(土) 19:47:25 

    >>123
    教えに来た人の手首掴んで、「なら一緒に聞きにいこう」となる人もいる。
    ハッキリさせたいんだろうな。
    言われてる人が、誰の悪口も言ってないならわかるけど。
    人の悪口言ってるからな。

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2017/06/24(土) 19:49:02 

    教えにくる人の言いたいことはなんなのか?
    だと思う。
    こちらが聞いてもいないことを「誰それが誰それに聞いて」と又聞きもあったりする。
    教える人が直接聞いたことはあまり告げない。

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2017/06/24(土) 19:51:24 

    その場では「そーなんだ、相性ってあるよねー私は気にならないなぁ」みたいに言う。
    で、「ただの愚痴と思って聞かなかったことにするわ(^^)」と終わらせる。

    自分が入ってない会話で悪口が聞こえてきたら全く聞こえてないふりして無かったことにする。

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2017/06/24(土) 19:52:32 

    悪口を聞いた人の解釈でまた内容が変わるからね
    厄介だな~て思う

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2017/06/24(土) 19:54:05 

    本人確認されるから、教えないんだよ。
    巻き込まれるし、聞きにいくのは勝手なんだけど、言った相手が本当のこと言うか?
    誰から聞いたって名指ししてもさらに揉めていく。
    私は悪くないってみんな言いたいだけ。

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2017/06/24(土) 19:55:54 

    相手にせん方が良い
    聞きにいくとバカ見るだけ。
    なんで悪口言われないといけないの?聞くだけ無駄。のらりくらりや、殴りかかってくるよ。
    それかみんなに話して悲劇のヒロイン。
    教えに来た人の悪意と思え

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2017/06/24(土) 20:09:02 

    その友達のいい所をを教える

    いいことを言う人の所に悪いことを言う人は集まってこなくなる

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2017/06/24(土) 20:14:40 

    悪口言う人は誰の悪口も言ってるから疎遠になる

    私には彼女の悪口言ってたのに
    他の人には私の悪口言ってる

    +5

    -0

  • 135. 匿名 2017/06/24(土) 20:30:40 

    教えにくる人に詳しく聞いても答えないよ。
    なら、他に聞いた人や言った人に聞きにいくと言うととめられるし、これからは何も教えたくないとか言われる。

    他の人に聞いても「聞きにいくなんてバカだよやめなよ」だった。

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2017/06/24(土) 20:49:42 

    >>125
    私もこっちに教えてくれなくても、言ってる相手に「違うよ。その人はそうじゃないよ」とか言うのかと思っていたけど、否定もせず聞いてた。同意したと思われても仕方ないのが教える人。
    本人に教えるのは罪よね。

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2017/06/24(土) 20:52:09 

    言う人と言われる人の間に立って見てるよ。教える人はね。
    言う人の言い分もわかる。
    言われてる人のアレのこと。
    早く直せばいいのに。イライラするとか思ってるのでは?

    ありのままを伝えるとこっちがショックだから「言われてる」とやんわり伝えるだけ。おもしろ〜いなんじゃない?

    +0

    -2

  • 138. 匿名 2017/06/24(土) 20:54:53 

    教える人自身が自分の不利益になること言うのか?
    相手は本人に知らせる大バカ者だよ。
    教える人は、悪くない悪くないと思って不利益になることは消すでしょう。
    教えられる人は、ほら不信感にもなるしソワソワする

    +0

    -1

  • 139. 匿名 2017/06/24(土) 21:37:12 

    無口になる、無視する
    あまりにひどいなら反論するかも
    悪口の話は相手には絶対言わないよ
    自分がその立場なら言われて嬉しいとは思わないし、わざわざ言ったきた人も嫌いになるから

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2017/06/24(土) 21:45:50 

    会社の先輩が私の影口言ったとき、同期が「それウソですよね?何でそんなこと言うんですか?」って言ってくれてたと、大分後に他の人から聞いた。

    友達とか仲間って、そういうことだと思う。悪口の伝言とか、意味がわからない。

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2017/06/24(土) 21:46:03 

    教える人はいつも人の名指しですよ。
    わかった?
    そういう人なの

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2017/06/24(土) 21:54:52 

    一番気を付けなきゃいけないタイプが、

    『告げ口をする人』

    心配したふりして、周りがざわざわしてるのを面白がってんのバレバレだからね、トラブルを巻き起こす一番の厄介者だよ

    学生の頃にこういう人いたけど距離を置いたわ


    +2

    -0

  • 143. 匿名 2017/06/24(土) 21:56:31 

    へーーっ

    って言う。

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2017/06/24(土) 21:57:36 

    どうするも何も、考えなくてもわかるよね?
    悪口を伝えられた友達の気持ち、わかるよね?
    そんなことも聞かなきゃわからないとかやばいよ
    友達を傷つけるようなことは普通はしないから

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2017/06/24(土) 22:06:21 

    昔、私にわざわざ悪口言われてたのを教えてくれた子がいたからさ、
    直接、言った本人に、あの子から聞いたけど、文句があるなら私に言えって、言ったことあったなあ
    告げ口したことがバレたことで悪口言った子と告げ口子が仲悪くなってたけど、
    なんかさ、バカみたいだよね

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2017/06/24(土) 22:09:23 

    悪口を言ってたと自分が聞かされたら嫌だからしない。言ってた人も バラされるの嫌だろうし、内に秘めておく。

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2017/06/24(土) 22:20:01 

    悪口言われた本人もそれだけのことを悪口言う側ににしてしまったわけだからおあいこだよね。知らなくていいことは知らない方がいい。特に女の友情絡みのことはね。

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2017/06/24(土) 22:27:29 

    陰口は本当に残念なことにどこにでもあるの。
    自殺してたとかもある。
    気を病んでしまったもある。
    そんな悪口を本人に伝えるからには何かある。

    なので、
    教えに来たら聞いてみよう。
    教えてくれる人に逆に聞き込む。悪口内容を聞いても、教えてはくれないだろう。人の名指しばかりの話が多いと思うよ。

    「なぜ本人に悪口を教えるの?」って。
    慌てて「いや、わたしはさ〜、あなたのためを思って」とかいうと思うよ。
    わたしのためなら、教えるより、言ってる人達に一言言って欲しかった。でバイバイ。

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2017/06/24(土) 22:29:51 

    言ってる人が言われると激怒する。
    直接言っても、「あんなこと言われた!」
    人づてになると「直接言ってくれれば」なんだって。
    何度も蒸し返すしね。

    「いいわ」って流すことを知らないのよ。

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2017/06/24(土) 22:59:07 

    自分も女だけど
    女ってめんどくさー
    何が言いてぇんだよ
    って思う
    わからない事だらけー
    今もそう!
    ランチ日決めるのにウダウダ決まんないから
    もうそいつとは行かない 
    行こうって言ったのそっちなんだけど!?
    まじでムカツク❗

    +1

    -2

  • 151. 匿名 2017/06/24(土) 23:01:54 

    悪口言ってる人よりも教えた人のほうがタチ悪いなんて考えがおかしいんじゃないの?悪口言った自分を正当化?人のせい?
    人間関係悪くなって当然でしょ。悪口言うんだから。

    +3

    -6

  • 152. 匿名 2017/06/24(土) 23:04:23 

    >>151
    言ってる現場にいないからだよ。知る人がね。

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2017/06/24(土) 23:09:08 

    学校のコント。
    先生、ガル子さんが授業中にこんなことしてます」とか言うやつ。
    先生は知らないのに余計なことをじゃない?
    怒られるガル子。
    他の子は見て見ないフリ。

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2017/06/24(土) 23:21:02 

    PTA役員やったとき、会長にいちいち「〇〇さんが悪口言ってた」って
    お知らせする馬鹿がいて、会長もいちいち真に受けてた。
    しかもそのうえ〇〇さんとは今後付き合うなって私たちにまで言う始末。
    ばかばかしくてやってられなかったわ。
    〇〇さんなんてしゃべったことも付き合ったこともない。
    別の人の時は私が結構仲良くしている人の事で、本当にうんざりした。
    付き合う相手位自分で選ぶし、ほっといてくれ。

    +3

    -2

  • 155. 匿名 2017/06/24(土) 23:30:15 

    わざわざ言ってくるひといる
    この人はこーだとかあーだとか

    +3

    -0

  • 156. 匿名 2017/06/25(日) 00:18:16 

    悪口言ってたよとは伝えないけど、機会があれば友達に「あの人となんかあったの?」みたいに聞いとく

    +1

    -2

  • 157. 匿名 2017/06/25(日) 00:38:40 

    本人に教えたら傷付くし余計な情報で色々な関係を悪化させるだけ。
    絶対に伝えたら駄目。
    伝えるのが友達への思いやりじゃなくて、悪口行ってる人にはっきり自分の意見を言うのが思いやりだと思います。

    +5

    -0

  • 158. 匿名 2017/06/25(日) 01:59:12 

    親友だと言ってる子の悪口をめちゃくちゃ言ってたあいつは在日だった

    +0

    -2

  • 159. 匿名 2017/06/25(日) 03:39:04 

    誰にも言わない。
    みんなに好かれてる人なんていないし。
    わたしは好きだけどな〜と思って聞き流す

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2017/06/25(日) 03:42:54 

    トピ画は誰?!
    誰か教えてー!!

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2017/06/25(日) 04:13:45 

    「あの人が言ってた」もそうなんだけど、「私に言われても困る、本人に言えば?」というのも嫌かな。友達なのにさ。しかも本人も言われたって困るわ…。無理して付き合わなくていいよーくらいしか言えないですよ。

    +0

    -1

  • 162. 匿名 2017/06/25(日) 04:36:39 

    >>151
    うん、悪口を言う人が一番責任が重いし悪いと思う
    告げ口がどんなに感じ悪い行為だとしても悪口を言うのがいかんでしょ
    告げ口は、友達を心配して不器用な人が全部ぶっちゃけてしまうパターンもあるけど
    反応が見たくてニヤニヤ的なやつはとにかくゲスい
    まあ、ゲスに悪口聞かせる奴が一番悪い

    +4

    -0

  • 163. 匿名 2017/06/25(日) 07:36:34 

    一番悪いのは、悪口を言う人だと思うよ。

    言う人は、自覚なしの人もいれば、言われてる人の性格などを貶めてる言い方もある。または、釣られて言う、言わされてるのもあります。

    影の悪口を本人に伝えるからには、それなりの責任と覚悟をして欲しい。

    ・対人関係の悪化に繋がる。
    ・他者をも巻き込む

    +3

    -0

  • 164. 匿名 2017/06/25(日) 08:31:01 

    教える人ってキチガイだと思うよ。
    一度やられスッパリ縁切りさせてもらった。
    その後泣きながら謝ってきたけど、は?なんでお前が泣くんだよ。としか思わなかったからシカトした。ろくなやつじゃない。

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2017/06/25(日) 08:34:41 

    悪口言い始めそうなら、私その子と
    仲いいんだよ〜って先手打つ。
    それでも重ねてくるなら、無表情で
    悪口が終わるのを待つ。

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2017/06/25(日) 10:06:19 

    そうー?私は思ったことないわ〜で流す。
    教える必要もないよね

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2017/06/25(日) 10:12:15 

    悪口にも程度があるよね。
    いつもいつも同じ人の悪口執拗に言う人とは
    距離取るし怪しい人認定する。

    それで悪口言う人は切って
    言われた人に会えば悪口言ってた人の
    事を話すと思う。
    こんな事を言ってたも話すかな。
    もう切れてるわけだし。

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2017/06/25(日) 10:15:32 

    黙って付き合い考える。

    あちこち誰の悪口も言う人認定する。
    悪口言う人は信用しない。
    そのうちフェードアウトする。






    +0

    -0

  • 169. 匿名 2017/06/25(日) 11:18:37 

    そうなんだ~へぇ~
    って感じで以後距離おく。

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2017/06/25(日) 12:55:44 

    私は自分がどんな陥れられ方をされたか知りたいから聞きたい(笑)

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2017/06/25(日) 13:42:35 

    内容や関係性にもよるのでしょうが、基本言わないのが大人の対応なのですね。
    このコメント欄で感じました。

    今までも言ったことはないけど、それは言う勇気がなかったから。
    本当は言うべきなのに言えない自分が嫌いでした。

    なんか救われ気持ち。

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2017/06/25(日) 14:36:54 

    自分だったら教えて欲しいかも

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2017/06/26(月) 03:03:55 

    「私は○○好きだけどなぁ」って言う。悪口言ってるその人は自分の仲の良い友達と相性が合わないのかもしれないって考えるようにする。悪口聞いたとしても自分が友達を好きなのには変わりないから言わせとく。

    言われた悪口に八方美人みたく便乗しなきゃいい話。

    それで最終的には聞かなかった事にして本人には内緒にしておきます。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード