ガールズちゃんねる

電通が「肯定ペンギン」を商標出願し困惑広がる「『肯定ペンギンのあかちゃん』を電通がパクった」といった誤解も

68コメント2017/06/24(土) 12:38

  • 1. 匿名 2017/06/23(金) 22:13:11 

     電通が「肯定ペンギン」を商標出願し困惑広がる → 実は「肯定ペンギンのあかちゃん」よりも前から存在 - ねとらぼ
    電通が「肯定ペンギン」を商標出願し困惑広がる → 実は「肯定ペンギンのあかちゃん」よりも前から存在 - ねとらぼnlab.itmedia.co.jp

     電通が「肯定ペンギン」の商標を出願していたことが分かり、ネット上でざわつく声が広がっています。一部では、TwitterやLINEスタンプで人気のキャラクター「肯定ペンギンのあかちゃん」にそっくりとの声もあがりましたが、実は電通は2015年にも「肯定ペンギン」の商標を出願しており、電通の方が先発ということになります。「肯定ペンギン」は電通が2015年に商標出願していたキャラクターで(関連:シティリビングWebの記事)、あれこれ肯定してくれるペンギンという設定。


    電通が2015年に商標出願していた「肯定ペンギン」(特許情報プラットフォームより)もう一方の「肯定ペンギンのあかちゃん」は、Twitterユーザーのるるてあ(@k_r_r_l_l_)さんが2017年に発表。ペンギンの赤ちゃんを模したキャラクターで、「出勤してえらい!」「ちゃんと起きてえらい!」など、何でもないことでも「えらい!」と肯定してくれる姿が「癒される」と人気を博しています。
    電通によれば、「肯定ペンギン」は2015年6月に「9類(電子データやゲームプログラムなど)」「16類(印刷物、文房具類)」「41類(通信による画像や電子出版物の提供、興行の企画や運営など)」の3区分で商標を出願。さらに2017年5月には新しく「28類(ぬいぐるみ、フィギュアなど)」でも商標を出願していました。

     今回話題になっていたのはこの「28類」での商標出願で、ちょうど「肯定ペンギンの赤ちゃん」人気と時期が重なったことから、ネット上では「電通が肯定ペンギンの赤ちゃんをパクった」といった誤解も広がる事態に。ただ、実際は電通の「肯定ペンギン」の方が先発であり、電通によれば今回の出願はあくまで「業務上のニーズからとなります」とのことでした。

    +86

    -1

  • 2. 匿名 2017/06/23(金) 22:14:30 

    え、最低。
    このキャラめっちゃ有名じゃん。ないわ。

    +192

    -58

  • 3. 匿名 2017/06/23(金) 22:14:48 

    赤ちゃんの人がパクったってこと?

    +241

    -14

  • 4. 匿名 2017/06/23(金) 22:14:54 

    マルパクり
    さすが電通

    +19

    -79

  • 5. 匿名 2017/06/23(金) 22:15:27 

    商標登録は何でも早めにした方がいい
    K国にやられる前に

    +260

    -4

  • 6. 匿名 2017/06/23(金) 22:15:28 

    かわいい

    +12

    -2

  • 7. 匿名 2017/06/23(金) 22:15:44 

    電通は好かんが、電通が先なら仕方ない

    +394

    -2

  • 8. 匿名 2017/06/23(金) 22:15:48 

    肯定されすぎて馬鹿にされてる気分

    +136

    -10

  • 9. 匿名 2017/06/23(金) 22:15:54 

    また電通?

    +3

    -28

  • 10. 匿名 2017/06/23(金) 22:16:31 

    で?

    +8

    -3

  • 11. 匿名 2017/06/23(金) 22:16:39 

    るるてあさんが後出しってこと??いやいやいやいや

    +102

    -13

  • 12. 匿名 2017/06/23(金) 22:16:40 

    電通は一回行政指導受けるべき
    メディアに権力持ってるからって色々腐りすぎてる

    +19

    -21

  • 13. 匿名 2017/06/23(金) 22:16:47 

    そんなことより本物が可愛いすぎる。
    電通が「肯定ペンギン」を商標出願し困惑広がる「『肯定ペンギンのあかちゃん』を電通がパクった」といった誤解も

    +489

    -4

  • 14. 匿名 2017/06/23(金) 22:17:02 

    生きててえらい

    ………全然癒されんわ

    +185

    -17

  • 15. 匿名 2017/06/23(金) 22:17:04 

    どっちが先なのか
    お互い知ってたのか
    よく分からない

    +49

    -7

  • 16. 匿名 2017/06/23(金) 22:17:11 

    まったく同じ時期に「肯定ペンギン」というワードを思いついたんだね、そっか(^ ^)

    ってなるわけないでしょ

    +87

    -22

  • 17. 匿名 2017/06/23(金) 22:17:16 

    一般人のオリジナル方がまるっこくてカワイイと思ったら電通が先なのか

    +161

    -2

  • 18. 匿名 2017/06/23(金) 22:17:18 

    電通 2015年
    Twitter 2017年
    読んで

    +255

    -1

  • 19. 匿名 2017/06/23(金) 22:17:23 

    電通叩こうとしてる人いるけど、読んだらわかる通り今回の電通は濡れ衣って記事だよ

    +257

    -2

  • 20. 匿名 2017/06/23(金) 22:17:30 

    >>4

    ちゃんと記事をお読み

    +63

    -1

  • 21. 匿名 2017/06/23(金) 22:18:03 

    電通とこの赤ちゃん描いてる人以外にも以前から肯定ペンギンネタやってる人いるよ

    +150

    -0

  • 22. 匿名 2017/06/23(金) 22:18:17 

    発表時期が2017年だけど作ったのも同じ時期?

    +4

    -11

  • 23. 匿名 2017/06/23(金) 22:18:24 

    投稿する前にちゃんと読まない人嫌い

    +110

    -7

  • 24. 匿名 2017/06/23(金) 22:18:37 

    読まずにコメする馬鹿ばっかり

    でも、そういう先入観を受け付けてしまった電通も馬鹿

    +93

    -9

  • 25. 匿名 2017/06/23(金) 22:18:51 

    このスタンプ持ってる

    +15

    -3

  • 26. 匿名 2017/06/23(金) 22:19:01 

    よくあるキャラ。LINEクリエイターズスタンプにもいっぱい色んな人が出してる。

    +58

    -1

  • 27. 匿名 2017/06/23(金) 22:19:03 

    ん?るるてあさんが後ってことでしょ?
    二次創作みたいな物だったってことじゃない?

    +65

    -2

  • 28. 匿名 2017/06/23(金) 22:19:06 

    そんなこと言ったら肯定ペンギンのあかちゃんが出る前から、冗談で肯定ペンギンを描いてた人いたけどね。
    ワンアイデアで、しかも誰でも思いつくレベル。デザイン似てなきゃ問題ない。

    +127

    -4

  • 29. 匿名 2017/06/23(金) 22:19:18 

    えー問いプードルとか正論ティーとかツイッターで遊んでたのに気軽にできなくなる感じ

    +66

    -0

  • 30. 匿名 2017/06/23(金) 22:19:28 

    ほんとに?ただ、ツイッターの投稿日時調べただけじゃなくて本人に聞いたの?
    ツイ消しとかしてたら、いつ書き始めたのか変わるじゃん。

    ほんとに電通が先なのかもしれないけど知名度も人気もツイッターのひとのが上だからなんだかなあ…

    +6

    -18

  • 31. 匿名 2017/06/23(金) 22:19:37 

    これ逆だったら荒れまくりだったろうなぁ。

    +65

    -0

  • 32. 匿名 2017/06/23(金) 22:20:57 

    るるてあさんて人は知らなかったんじゃないの
    だって電通の肯定ペンギンなんて今の今まで知らなかったもの

    +133

    -3

  • 33. 匿名 2017/06/23(金) 22:22:07 

    こういう意見もある
    電通が「肯定ペンギン」を商標出願し困惑広がる「『肯定ペンギンのあかちゃん』を電通がパクった」といった誤解も

    +61

    -3

  • 34. 匿名 2017/06/23(金) 22:22:08 

    今回は電通は濡れ衣を着せられたのか
    労働実態については肯定する気は無いけど

    +30

    -0

  • 35. 匿名 2017/06/23(金) 22:22:35 

    るるてあさんが何か言うまで分からないね。
    でも電通のは2015年には出来てたのね。

    +29

    -0

  • 36. 匿名 2017/06/23(金) 22:24:12 

    るるてあさんの方が可愛い

    +42

    -4

  • 37. 匿名 2017/06/23(金) 22:25:35 

    ふーん

    +0

    -0

  • 38. 匿名 2017/06/23(金) 22:25:39 

    まつりちゃんを思い出す、、

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2017/06/23(金) 22:27:16 

    ツイッターの方しか知らなかったし電通のキャラなんて見ることないわ

    +36

    -3

  • 40. 匿名 2017/06/23(金) 22:27:21 

    「肯定ペンギン」ってネタはあるあるなんだね

    +48

    -1

  • 41. 匿名 2017/06/23(金) 22:27:53 

    えー、るるてあさんのほうが人気も知名度もあるのにこれからは書けなくなるの?
    電通の方はこの記事見るまで全然知らなかったや。

    +14

    -12

  • 42. 匿名 2017/06/23(金) 22:28:28 

    まず、パクりパクりじゃないは素人には判断不可能だよ。日本人はデザインやアートの後進国なのに、なんで大して勉強してない自分に判断できるだけの教養が備わってると思えるのか。
    なにより当事者が声をあげてもないのに、周りが大声で騒ぐな。

    +12

    -4

  • 43. 匿名 2017/06/23(金) 22:30:40 

    言っちゃ悪いが知名度があるかどうかだけで、"肯定ペンギン"なんて正直簡単に思い付くし、もっと前からキャラクターとして描いてる人なんていっぱいいるでしょ…

    +104

    -2

  • 44. 匿名 2017/06/23(金) 22:32:59 

    肯定ペンギンって私もダジャレとしては思いついてけどふーんこういうキャラがあったんか

    +15

    -0

  • 45. 匿名 2017/06/23(金) 22:35:09 

    早いもん勝ち
    今回は電通がかしこかった

    +3

    -6

  • 46. 匿名 2017/06/23(金) 22:42:07 

    るるてあさんフォローしてる。
    今度肯定ペンギンの赤ちゃんのカレンダー出ると告知があったが…

    +12

    -0

  • 47. 匿名 2017/06/23(金) 22:42:56 

    この件で電通側は悪くないよね。
    それならもう、言うべきことはないな。

    +25

    -0

  • 48. 匿名 2017/06/23(金) 22:43:22 

    ちゃんと読んで!!
    電通は悪くないよ

    +29

    -0

  • 49. 匿名 2017/06/23(金) 23:00:15 


     社員を自殺に追いやったブラック企業

    +8

    -2

  • 50. 匿名 2017/06/23(金) 23:00:45 

    電通=ブラック のイメージしか湧かない。

    +16

    -2

  • 51. 匿名 2017/06/23(金) 23:14:41 

    電通は「新入社員の口に水を含ませてウォシュレットさせる」などしてるとこなんでしょ?
    そんなことする人たちは嫌いです。

    +5

    -2

  • 52. 匿名 2017/06/23(金) 23:15:23 

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2017/06/23(金) 23:19:14 

    京都を旅する皇帝ペンギンの雛の女の子 ちとせちゃんの漫画も可愛い
    belove 連載
    電通が「肯定ペンギン」を商標出願し困惑広がる「『肯定ペンギンのあかちゃん』を電通がパクった」といった誤解も

    +13

    -0

  • 54. 匿名 2017/06/23(金) 23:30:09 

    残業してえらい!
    休出してえらい!
    もありそう。もう電通はブラックイメージしかありません。

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2017/06/23(金) 23:52:54 

    電通は好きじゃないけど肯定ペンギンのデザインは電通の方がいいな
    赤ちゃん肯定ペンギンは何か甘ったるい雰囲気とセリフがクドイ

    +15

    -4

  • 56. 匿名 2017/06/24(土) 00:12:36 

    デザインは似てないし、肯定ペンギンっていう名前もよくある言葉遊びだし新しく申請したのもぬいぐるみやフィギュアのところ、電通は「皇帝ペンギンのあかちゃん」っていうやつを意識したわけではないでしょ

    +7

    -1

  • 57. 匿名 2017/06/24(土) 00:14:14 

    >>56
    できることなら最後を「意識して商標出願したわけではないでしょ」に書き換えたい

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2017/06/24(土) 00:14:34 

    要するに誰でも思いつくネタであって、
    その辺よくわかってる電通が1番乗りしてた、ってだけだね。

    +13

    -0

  • 59. 匿名 2017/06/24(土) 01:08:09 

    >>21
    シンプルなダジャレだから思いつく人は多そうだよね
    それをキャラクターにするかしないかはフットワークの差かな

    相原コージという人の漫画にも肯定ペンギンって出たことあるみたい

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2017/06/24(土) 01:18:31 

    これは仕方ないよね
    だから最近「コウペン」って呼んでたのかな
    ツイッターで人気の人も、急いで「皇帝ペンギンのあかちゃん」で登録した方がいいんじゃないの?

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2017/06/24(土) 01:19:50 

    >>57
    登録したのは、あかちゃんの方が人気が出て来てヤバイと思ったからでは?

    +2

    -2

  • 62. 匿名 2017/06/24(土) 01:58:59 

    ラインてイラストレーターでもなんでもない絵の上手い一般人がつくれるから、いくらでも似たようなキャラいるよね。
    (・ω・)←こういう顔したゆるい動物何匹いんのってくらいいる。

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2017/06/24(土) 07:48:52 

    逆だったら大荒れ
    電通が被害者だから「あっちの方が有名だから~」という謎擁護がいっぱいw

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2017/06/24(土) 09:56:58 

    可愛かったから、後出しのが有名になっちゃったんでしょ
    パクリかどうかはわからないけど、ツイッターの人がお金稼いでなけりゃ問題ないんじゃないの?

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2017/06/24(土) 10:14:11 

    探偵ナイトスクープかな?
    ジバニャンとカツオにゃんこ、どっちが先か問題やってた。

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2017/06/24(土) 12:32:59 

    るるてあさんの絵が好きだわ
    肯定ペンギンってダジャレ
    誰か漫画で描いてた…あ
    相原コージ!
    古い話でごめん

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2017/06/24(土) 12:34:46 

    相原コージの肯定ペンギンは
    『そのおーり!!」って叫ぶだけで
    可愛くもなんともなかったな
    面白くもなかった

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2017/06/24(土) 12:38:52 

    どっちも知らない

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック