ガールズちゃんねる

社会人として失格な子と友達やっていけますか?

291コメント2017/06/25(日) 13:37

  • 1. 匿名 2017/06/23(金) 18:16:24 

    私の友達に勤務先を一ヶ月たらずで辞めて今はテキトーにニートをしている友人がいます。

    その子はその前の勤務先もせっかく決めたのに朝早くから働きたくないという理由で辞退してました。

    意味不明です。

    皆さんはこういう友人と仲良くなれますか?また、このような疑問を持つ私は心が狭いのでしょうか?

    +45

    -232

  • 2. 匿名 2017/06/23(金) 18:17:21 

    私は仲良くなれません
    一緒にいたら暴言吐いてしまいそう

    +268

    -98

  • 3. 匿名 2017/06/23(金) 18:17:36 

    別に友人付き合いにおいて害がないなら仲良くできる。

    +615

    -27

  • 4. 匿名 2017/06/23(金) 18:17:38 

    そうゆう人間と接してると自分もつられて堕落しそうでこわい

    +158

    -93

  • 5. 匿名 2017/06/23(金) 18:17:59 

    むりむりむり。類友なれない。

    +114

    -80

  • 6. 匿名 2017/06/23(金) 18:18:03 

    人生そんな時期もある

    +489

    -25

  • 7. 匿名 2017/06/23(金) 18:18:14 

    卑下したりしなければ問題ないかも

    +194

    -7

  • 8. 匿名 2017/06/23(金) 18:18:14 

    主さんの意見はごもっともだけど、
    主さん性格キツそう、、。

    +568

    -63

  • 9. 匿名 2017/06/23(金) 18:18:14 

    友達の事を「社会人として失格」という言葉が出る主さんもどうかと…
    嫌なら離れればいいじゃない

    +698

    -23

  • 10. 匿名 2017/06/23(金) 18:18:17 

    一緒にいても話も常識も合わない

    +65

    -36

  • 11. 匿名 2017/06/23(金) 18:18:18 

    他の事においてもそんな感じだったら無理です。
    全てにめんどくさい~みたいな人ね

    +156

    -15

  • 12. 匿名 2017/06/23(金) 18:18:27 


    私は遅刻魔がホントに苦手です

    +268

    -22

  • 13. 匿名 2017/06/23(金) 18:18:32 

    敢えてこれから仲良くなろうとはしないだろうけど、もともと友達ならそれで縁切りとはならないかな。
    でも仕事してなかったらお金もないし会えなくない?
    生活リズムも合わなくなるだろうから自然と疎遠にはなると思う。

    +256

    -3

  • 14. 匿名 2017/06/23(金) 18:18:33 

    専業主婦さん言われてるよー

    +29

    -72

  • 15. 匿名 2017/06/23(金) 18:18:34 

    それだけで社会人失格と決めつけるのもちょっと…

    次の会社は続くかもしれないし、他にやりたいことあるのかもしれないよ

    +333

    -15

  • 16. 匿名 2017/06/23(金) 18:18:41 

    友達かどうかなんてわざわざ考えない

    +62

    -3

  • 17. 匿名 2017/06/23(金) 18:18:49 

    嫌なら距離を置けば。
    職に就いたら再会すれば。
    あなたがそこだけを重視するなら。

    +292

    -2

  • 18. 匿名 2017/06/23(金) 18:18:58 

    主が1番性格悪いし怖いよ。
    私は主みたいな人とは友達にはなれない。

    +400

    -51

  • 19. 匿名 2017/06/23(金) 18:19:03 

    仲良くできない。
    価値観合わない人とは何話してても噛み合わないし。

    +32

    -23

  • 20. 匿名 2017/06/23(金) 18:19:04 

    そんな時自分にもあったから別になんとも思わない

    +261

    -11

  • 21. 匿名 2017/06/23(金) 18:19:07 

    それ聞いてどうすんの?みんなが友達やめなよって言ったらやめんの?
    社会人なら自分で考えなよ(´・ω・`)

    +327

    -5

  • 22. 匿名 2017/06/23(金) 18:19:34 

    元々の友達なら別に嫌いにはならない

    +83

    -5

  • 23. 匿名 2017/06/23(金) 18:19:42 

    友達にこうしてほしいって望む人時々いるけどさ、君の部下でも支配下でもなんでもないんだからやめてくれよ

    +306

    -3

  • 24. 匿名 2017/06/23(金) 18:19:46 

    その子自身が、友達でいるぶんには普通に良い子なら気にならないかな。

    +158

    -3

  • 25. 匿名 2017/06/23(金) 18:19:57 

    別にトピ主に迷惑かけてないんだし良くない?そこまで言われる筋合いないわ

    +204

    -9

  • 26. 匿名 2017/06/23(金) 18:20:10 

    てか
    向こうから寄ってこない限り仲良くする必要もないし
    社会人失格の人間は人間としても失格である可能性が高いから
    距離を置くのが無難だと思うけど?

    +17

    -37

  • 27. 匿名 2017/06/23(金) 18:20:34 

    相手の職業で友達やってるわけじゃ無いから。
    その性格が嫌なら友達やめればいい。

    +208

    -2

  • 28. 匿名 2017/06/23(金) 18:20:36 

    >>25
    だまらっしゃい
    貴様に言われる筋合いはないね
    貴様はこの世で最も価値のない存在の1つだからねえ

    +5

    -55

  • 29. 匿名 2017/06/23(金) 18:20:50 

    >>1
    うん、心狭いわ。

    +147

    -11

  • 30. 匿名 2017/06/23(金) 18:20:51 

    >>1
    別に合わないと思うなら離れればいいんじゃないですか?
    そのお友達の現状が望ましくないのは誰の目に見ても明らかなのに、わざわざ意見を募るフリして叩かせよう系のトピなの?

    +134

    -1

  • 31. 匿名 2017/06/23(金) 18:20:54 

    私は、会社をすぐ辞めるとかより、
    デキ婚→離婚をくり返すとか、育児放棄とか、
    女性として母としてだらしない方が友達でいるの辛い

    +249

    -5

  • 32. 匿名 2017/06/23(金) 18:20:55 

    世界は広いよ。
    自分が何かあって働かなくなった時、どう思うか、どう接してほしいか。

    +124

    -1

  • 33. 匿名 2017/06/23(金) 18:21:09 

    他の人がどうだろうが、自分が嫌なら付き合いやめればいいんじゃないの?
    相手も嫌々付き合ってほしくもないだろうし

    +62

    -2

  • 34. 匿名 2017/06/23(金) 18:21:16 

    社会人として失格?主が書いてる内容は、別に失格ではないと思うけど。きちんとやめる意向を出して辞めているなら、なんら問題のないこと。同じ職場を長期間続けてる友人とだけつるんでればいいんじゃない?

    +146

    -2

  • 35. 匿名 2017/06/23(金) 18:21:20 

    >>28 どした?

    +17

    -2

  • 36. 匿名 2017/06/23(金) 18:21:42 

    主は社会人として完璧なわけ?
    仕事やめただけで社会人失格って、まじめ過ぎない?主気心知れた友達いなさそう。

    +181

    -10

  • 37. 匿名 2017/06/23(金) 18:22:14 

    朝早くから働きたくないって、入社してから時間変更あったんじゃないの?そういう会社あるよ。ブラックだとね。

    +105

    -3

  • 38. 匿名 2017/06/23(金) 18:22:15 

    貴方にも言えない本当の理由があるかもしれないって、考えたことないの?

    私はその友達のこと何も知らないけど、"if"を考えられない貴方も社会でやっていけてるか心配だよ。
    社会人として失格って何?何がどうなってれば"合格"なの?

    +181

    -6

  • 39. 匿名 2017/06/23(金) 18:22:27 

    精神的なこととか色々あるんじゃないの?それに誰にだってうまくいかない時期もあるよ。そのお友達。
    社会人としてダメって決め付けて見下してるならもう会わなければいいよ、お互いの為に。

    +141

    -1

  • 40. 匿名 2017/06/23(金) 18:22:27 

    >>12誰も聞いてません。

    +6

    -12

  • 41. 匿名 2017/06/23(金) 18:22:40 

    金貸してとか言ってこない限り、どーでもいー
    人の人生にあれこれ口出しするタイプの方が苦手

    +131

    -5

  • 42. 匿名 2017/06/23(金) 18:22:57 

    あなたが知らない理由もあるかもしれないし
    害がないなら見守ったら?

    +81

    -1

  • 43. 匿名 2017/06/23(金) 18:23:10 

    友人関係に支障がなければ別に平気かな。
    性格に難ありならそもそも友達にならんけど。

    +16

    -3

  • 44. 匿名 2017/06/23(金) 18:23:18 

    タイトルといい文面といい、主がその人を見下しているということだけがひしひしと伝わってくるトピ。

    +156

    -7

  • 45. 匿名 2017/06/23(金) 18:23:27 

    なに目線だよ

    +70

    -2

  • 46. 匿名 2017/06/23(金) 18:23:28 

    本当はそんな友人を羨ましく思ってる部分がありそうにしか思えない。自分はこれだけしっかりやってるのに、って許せないなら、関わらなければいいだけさ

    +96

    -4

  • 47. 匿名 2017/06/23(金) 18:23:44 

    無理!
    私それで縁切ったよ
    年上の人だったけど、高卒で働くかと思いきや、ずっとニート
    バイトもただ座ってるだけでいいと評判の近所のゲーセンで、それも長続きせず
    20歳過ぎても親からお小遣いもらって、私がもう働きだした頃にもまだもらってた
    そして3000円くらいのジャケットを、「金がないけどほしい!どうしよう!」と一時間ほど悩む始末
    普通に働いていれば買えるのに
    それに加えて時間にルーズ、汚部屋、なんちゃって鬱病になって無理だった

    +21

    -55

  • 48. 匿名 2017/06/23(金) 18:24:06 

    その友人かわいそうだね。君からしたら友人ではないね

    +53

    -4

  • 49. 匿名 2017/06/23(金) 18:24:26 

    私は主さんのような人と仲良くするのは無理だわ〜
    主って20歳そこそこの大人ぶってる人間じゃない??違う??

    +97

    -13

  • 50. 匿名 2017/06/23(金) 18:24:57 

    タメ口な歳下後輩
    やたら友達感覚の職場同僚
    職場関係は友達じゃない
    社会人マナーない奴はひくわ

    +32

    -7

  • 51. 匿名 2017/06/23(金) 18:24:59 

    +10

    -2

  • 52. 匿名 2017/06/23(金) 18:25:04 

    私は、友達が違法民泊を経営し出してから距離置いた。
    嫌いじゃないし、私には害はないけど、話が合わない。

    +43

    -1

  • 53. 匿名 2017/06/23(金) 18:25:07 

    こちらに迷惑がかからなければ友達辞めることはしないかな。そういう人とわざわざ友達にはならないけど、昔からの親友が何かの事情でそうなったら仕方ないと思って付き合う。

    +16

    -1

  • 54. 匿名 2017/06/23(金) 18:25:35 

    人生は何が起こるかわかんないよ。自分が病気など転落する場合もあるし友達が急にやる気出したり好運になったりと逆転される場合もあるから、あんまり見下すのもどうかと。

    +74

    -2

  • 55. 匿名 2017/06/23(金) 18:25:41 

    人に完璧を求めた途端嫌われるのがオチだよ

    +38

    -1

  • 56. 匿名 2017/06/23(金) 18:25:46 

    今はニート
    昔は家事手伝い・花嫁修業中

    +24

    -2

  • 57. 匿名 2017/06/23(金) 18:25:46 

    低血圧の人とか居るし人それぞれだから法的な罪しない限り友達としてやってける

    +42

    -2

  • 58. 匿名 2017/06/23(金) 18:26:23 

    そういう垣根を越えて付き合える存在が友達ってもんだと思ってた

    +56

    -2

  • 59. 匿名 2017/06/23(金) 18:26:31 

    自分自身もまともな人間とは自信持って言えないし
    会社で上手くいかない人とも仲良く~とか思ってたけど
    やっぱり無理だったから主さんの気持ち分かる
    会社のタイムカード押す前に10分早く来る人は
    友人との約束も10分早く来てくれるもんだなって社会出てから実感した

    +10

    -5

  • 60. 匿名 2017/06/23(金) 18:26:33 

    実家が金持ちなのかな?うらやましいです。

    +7

    -4

  • 61. 匿名 2017/06/23(金) 18:27:01 

    私は意識低い系だからそういう人のほうが落ち着くわ

    +62

    -6

  • 62. 匿名 2017/06/23(金) 18:27:11 

    なんか、テラスハウスに主みたいな人間っていたよね
    誰だか知らないけど
    お互いを高め合える関係じゃないと一緒に入れないみたいな人間ww説教しだす人間。
    自分はどんだけできた人間なんだってw

    +75

    -3

  • 63. 匿名 2017/06/23(金) 18:27:47 

    人としてのモラルに欠ける人は無理。
    例え大企業勤めであっても。

    +21

    -2

  • 64. 匿名 2017/06/23(金) 18:28:25 

    私が主さんの立場なら、笑ってあげるけどな。そんで仕事なんかすぐ見つかるよ、がんばれって言って、その日ご飯おごるとかさ、それが友達じゃないの?

    トピ立てて友達サゲまでして、過去に何かその友達にされたの?
    仕事を辞めたことに対して怒ってるんじゃなくて、その友達にそもそも不信感持ってる言い方が気になった。

    +74

    -1

  • 65. 匿名 2017/06/23(金) 18:28:33 

    嫌気がさしてるなら関わらない方がいいよ お互いのため

    +34

    -0

  • 66. 匿名 2017/06/23(金) 18:29:03 

    主は人間失格

    +28

    -9

  • 67. 匿名 2017/06/23(金) 18:29:04 

    そんなことでいちいち見下してたら友達いなくなるよ。

    +49

    -3

  • 68. 匿名 2017/06/23(金) 18:29:08 

    ニート期間が3年とかで、いい年して親の脛かじってたらはっきり縁を切らなくてもだんだん話が合わなくなって疎遠になってくると思う

    +19

    -5

  • 69. 匿名 2017/06/23(金) 18:30:05 

    学生時代からの友達だったとかそういうのは違うでしょー
    会社のルール守らない人はプライベートでも守らない事多かったけどなぁ
    昔からの友達だったら別だけど会社で出会った人と
    個人の事情深く知る程付き合おうと思わなくない?

    +10

    -0

  • 70. 匿名 2017/06/23(金) 18:30:05 

    だからさ 嫌なら関わらなければいいだけじゃん
    環境なんてこれから先変わっていくよ他の人たちとも

    +40

    -0

  • 71. 匿名 2017/06/23(金) 18:30:27 

    こういうトピ見ると友だちって何だろうって思う

    +60

    -1

  • 72. 匿名 2017/06/23(金) 18:30:52 

    自分からは誘わないけど、あっちから誘われて行きたいなと思った時は行く感じかな。
    私が誘わないから、あっちがアクションを起こさなければ自然消滅になるかもね。
    まあ、そうなっても、自然な事だから仕方がないと受け入れるだけ。

    +5

    -7

  • 73. 匿名 2017/06/23(金) 18:30:54 

    私もダメ人間なので余裕で友達になれます

    +46

    -0

  • 74. 匿名 2017/06/23(金) 18:31:25 

    相手の現状なんてどうでもいいけどなー正直。別に張り合ってるわけじゃないし。ライバルみたいな存在の関係性の人なのかな?

    +30

    -0

  • 75. 匿名 2017/06/23(金) 18:31:46 

    タイトルエグイなw

    +19

    -1

  • 76. 匿名 2017/06/23(金) 18:31:53 

    むしろ私はこういうタイプ、好き。人によるんだね

    +40

    -4

  • 77. 匿名 2017/06/23(金) 18:32:29 

    社会人として失格な子wwwwwwww 面白いタイトルだね。何か犯罪でもしちゃったのかな?wwww

    +61

    -3

  • 78. 匿名 2017/06/23(金) 18:32:37 

    寧ろその子と仲良くしたいわ。
    気が合いそう。

    +45

    -3

  • 79. 匿名 2017/06/23(金) 18:33:00 

    一言で言わせてもらうなら、世間知らなさすぎだよ君

    +52

    -2

  • 80. 匿名 2017/06/23(金) 18:33:41 

    主、すれ違っただけの人とかも見下してそう。

    +65

    -1

  • 81. 匿名 2017/06/23(金) 18:34:06 

    意識高い系なんだろうねきっと。友達の現状なんてそこまで嫌気さす?そこまでなる前に普通疎遠になってかない?

    +29

    -1

  • 82. 匿名 2017/06/23(金) 18:34:28 

    自分が社会人失格なタイプだわ笑
    仕事辞めてニートした時期もあるけど、友達は減らなかったし、人望だと思っときます。
    すみません。

    +58

    -1

  • 83. 匿名 2017/06/23(金) 18:34:37 

    友達を社会人として失格って…

    +36

    -1

  • 84. 匿名 2017/06/23(金) 18:34:50 

    主みたいな他人に厳しすぎる人の方が無理

    +69

    -3

  • 85. 匿名 2017/06/23(金) 18:35:07 

    そういう短期契約だったのでは?

    +20

    -0

  • 86. 匿名 2017/06/23(金) 18:35:31 

    友達に直接言えなくてモヤモヤして
    ここで一緒に悪口言うためにトピ立てたように見える

    +39

    -0

  • 87. 匿名 2017/06/23(金) 18:36:04 

    で、主はどこ行ったの?

    +27

    -0

  • 88. 匿名 2017/06/23(金) 18:36:17 

    もしかして主さんは、そのお友達に「社会人」であることを馬鹿にされたりした?

    私さ、昔フリーターの友達に仕事の愚痴を話しちゃって
    「フリーターの私より年収低くて、よくやってられるねー。」
    「年金なんて払う必要ないし」
    とか、いろいろ言われてハッとしたよ。

    彼女にとっては、私の愚痴が『嫌み』に聞こえていたかもしれないし
    そもそも、彼女と私の価値観が違い過ぎて、
    お互いを否定するつもりはなくても、大人になるにつれて、合わなくなっちゃったんだろうね。
    「愚痴聞かせてごめん。ありがとね。」って謝ってから疎遠です。

    +47

    -0

  • 89. 匿名 2017/06/23(金) 18:36:22 

    >>86それだ。。

    +15

    -0

  • 90. 匿名 2017/06/23(金) 18:37:12 

    自業自得でナマポになった子なら友達をやめたことある。
    (不倫→ドラッグ→精神科)

    ナマポがダメというより、こっちはフルで働いてクタクタなのに、
    「働ける体力あっていいわね〜生活保護じゃ全然お金足りないし。電話かけ直してくんない?」
    などと言い出し、
    「こんな安アパートイヤだ」
    「何も悪いことしてないのに、どうしてこんな目に合わなきゃいけないのかな」
    「動けないからパン買ってきてくれない?」
    と、毎日グチグチグチグチしつこく図々しかったから。

    ほんとの社会人失格とは、こういう人のことだと思うよ。

    +56

    -4

  • 91. 匿名 2017/06/23(金) 18:37:36 

    無断欠勤しまくってた友達いたけど
    人いなくて本当に仕事大変だったのに休んだその日に実は仮病だったんだって
    悪びれもなくご飯誘ってくるから切ったわ

    +17

    -0

  • 92. 匿名 2017/06/23(金) 18:39:34 

    もし友達が裏で自分のこと「社会人失格」って言ってるの知ったら
    こっちからサヨナラだわ

    +66

    -1

  • 93. 匿名 2017/06/23(金) 18:40:40 

    同僚と不倫してた子いたな
    そんな事で友達やめるなんてって言う多いだろうけど人としての倫理観合わないとちょっとなぁ

    +8

    -0

  • 94. 匿名 2017/06/23(金) 18:41:26 

    無理!
    初対面の人にも失礼な発言する女いたけど本当に無理!23歳とは思えない
    友達付き合い自分で切ってきたって言ってたけど間違いなく切られた側だから!

    +9

    -2

  • 95. 匿名 2017/06/23(金) 18:42:41 

    友達が癌で家族と暮らしてます
    服薬していて働いていません
    その友達に電話をよこしてきたA
    「その年まで働かず今後どうするつもりだ
    早くバイトでもしないともう働けないよ
    親が死んだらどうするつもりだ」
    などなど…
    しばらく黙って聞いてたけど
    涙がでてきて
    ◯◯(癌)で働けないんだよ!
    と叫んだそうです
    そうしたら
    「だって知らなかったんだし
    おしえてくれたらよかったのに」
    みたいに言ったらしいです
    友達は二度と話したくないといってました

    なにかしら事情がある場合がほとんどだと思います
    朝に薬をのむと吐き気とめまいで
    横になって午前中が終わるとか
    事情があるんですよ
    そうしてそのことを言いたくないんです
    特に無神経な人には…

    +74

    -7

  • 96. 匿名 2017/06/23(金) 18:42:58 

    一緒に住んでるわけでもなし会って楽しいなら何ら変わらず友達。友達の現状と自分は関係ないから。
    でも考え方の違いとかはあるかもしれない。
    ただそれは友達が「悪」とか「失格」ではなくてあなたと違うってだけやん。
    その違いが自分で分からんほうがマズいと思うよ。

    +37

    -0

  • 97. 匿名 2017/06/23(金) 18:43:36 

    同僚が友達扱い。家においでよとか、めんどっす

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2017/06/23(金) 18:43:41 

    私は小学校の時の友人に社会人として常識を教えたいと言われた事ある。

    夜中に遊びに行こうと言われて、断ったのに家の玄関前に車で待ってる人らに言われても。

    +17

    -0

  • 99. 匿名 2017/06/23(金) 18:43:43 

    トピ主はその友達と疎遠になって正解だと思う
    マイナス多いかもだけど自分はトピ主さんと友達になりたい
    仕事に対して真面目な人が好き

    +14

    -12

  • 100. 匿名 2017/06/23(金) 18:43:58 

    一ヶ月で辞めるとかウケる~
    しょうがねぇなあ
    金ないんでしょ?今日は奢ってやんよ!
    って奢ってしまう~

    +11

    -4

  • 101. 匿名 2017/06/23(金) 18:45:05 

    主、社会人何年目?
    別に何年目でもいいけど、社会人2年目の子が後輩が入ってきて自信ついたのかすごいベテラン面でいきがった発言くり返すようになったんだけど主もその類?
    人生何があるかわからないよ。
    主だってそのうち新しいことしたいって転職活動始めて、でも上手くいかなくて何年も無職することになるかもしれない。
    意外と人生舐めてるのは主の方かもしれないね。

    +65

    -7

  • 102. 匿名 2017/06/23(金) 18:48:39 

    その友達が近い将来
    小金持ちの男性と結構
    こどもに恵まれお家も新築
    そうしたら地団太踏むんでしょうね

    友達ってそういうことじゃないよ

    +53

    -1

  • 103. 匿名 2017/06/23(金) 18:51:40 

    叩く流れみたいだけどあえて逆らってみる
    ニートはニート、社会人は社会人で友達付き合いした方がいい
    社会でやっていけない人を結婚式とか呼んでも変な服着てきてきたりとか嫌な思いするよ
    経験談

    +17

    -13

  • 104. 匿名 2017/06/23(金) 18:52:05 

    私に金銭的や時間的に迷惑をかけない、周りに私に関する嘘を吹き込まない限り、自分も完璧から程遠い人間だからなんとも思わない。

    +13

    -0

  • 105. 匿名 2017/06/23(金) 18:52:35 

    主が叩かれるトピになっているw

    +31

    -0

  • 106. 匿名 2017/06/23(金) 18:52:43 

    そもそも友達って一回なったらいつまでも友達だと思ってる

    +11

    -6

  • 107. 匿名 2017/06/23(金) 18:53:27 

    あたしは主さんみたいな性格悪い人の方が無理だわ

    +25

    -7

  • 108. 匿名 2017/06/23(金) 18:53:37 

    私はずっと事務職してますが、夜のお仕事やってる友達何人かいて、私は朝起きるの無理!とか、髪の毛暗くしなきゃ行けない仕事なんて無理!とか言ってる子もいますが、みんないい子で可愛いし仲良しですよ♪いちいち説教しようとも思いません。
    誰にも迷惑かけてないし

    +44

    -2

  • 109. 匿名 2017/06/23(金) 18:53:54 

    つまり、『責任感がない』『計画性がない』『堪え性がない』『他者(親)に迷惑かけても何とも思わない』『危機感がない』こういう性格の人と、仲良くなれるかって事?

    単純に、「気が合わないだろうなぁ...」とは思うよ。

    +26

    -3

  • 110. 匿名 2017/06/23(金) 18:56:08 

    夜のバイトしながら客の男と付き合って
    結婚はしたくないけど
    子供は産みたいとか意味不明な理由で
    生活保護受けるから大丈夫~とか
    生活保護ありきで出産したやつとは無理。
    考えが合うわけがない。

    まともに税金納めてる側からしたら
    死ねよボケがって感じ。

    +15

    -3

  • 111. 匿名 2017/06/23(金) 18:57:29 

    「○時間しか寝てない~…」から、始まり、必ず遅れて来る…。「会社クビになったぁ~有り得ないんですけど~…」とか…まず無理です。

    +13

    -1

  • 112. 匿名 2017/06/23(金) 18:57:44 

    同じ会社でいつもお昼ごはんを一緒に食べるメンバーのうちの一人が、不倫の末妊娠して略奪婚しました。相手も女にだらしないタイプなので、どちらにも嫌悪感がします。が、プライベートのことでそれを理由にいきなりハブにするのは大人気ないので、もやもやしつつ今まで通りに接してます。
    でも、普通の夫婦のように喧嘩しただの旅行に行っただのと聞いても、なんだかな…と白けた気持ちでいます。

    +19

    -2

  • 113. 匿名 2017/06/23(金) 18:57:47 

    バリバリのキャリアウーマンで
    ずっと仕事の素晴らしさを語ってる人よりは
    社会人として失格な子のほうがいいかな…

    +38

    -2

  • 114. 匿名 2017/06/23(金) 18:59:18 

    主さんこそ社会人失格なんじゃないの?
    人に対して社会人失格とか何様?
    アンタだって所詮は雇われ人間じゃないの
    あたしはアンタみたいな人間が大嫌いだわ

    +40

    -10

  • 115. 匿名 2017/06/23(金) 19:01:50 

    朝早くから働きたくない
    この理由で辞めれるその友達ちょっと羨ましい。
    お金にだらしないとかじゃなければ
    全然平気だけどな。

    +39

    -1

  • 116. 匿名 2017/06/23(金) 19:01:54 

    私は仕事に対する姿勢って生活全てにおける姿勢と通じるものがあると思うから主の気持ちわかるけどな
    友達でも彼氏でも仕事なんて適当でいいって人は生活もちゃらんぽらんだから信用ならない。
    ここで主叩いてる人はよくガルちゃんで貼られてる「働いたら負け」の人と仲良くできるの?

    +14

    -11

  • 117. 匿名 2017/06/23(金) 19:02:55 

    そんな完璧を求めるなら天皇陛下とでも友達になって下さい

    +30

    -5

  • 118. 匿名 2017/06/23(金) 19:05:12 

    自分がその友達のどこを好きかによると思う
    その子のまじめなところが好きなのに、仕事に対してちゃらんぽらんだったら矛盾を感じて信頼度が下がるかもしれないし、
    その子と趣味が合うから好きだったら、プライベートで遊ぶ時にきちんとしておけばあまり気にしない。
    ただ、社会人として失格のレベルが、職場の機密情報を漏らしたとか横領したとか
    パワハラしたとかだったら、友達付き合いはやめる。

    +22

    -1

  • 119. 匿名 2017/06/23(金) 19:05:20 

    なんか年取った大人にも、物凄い視野や価値観の狭い人がたまにいる

    自分が正しいと思うモデルや理想とするモデルがあって、それに合わない人だと叩きまくるみたいな。
    人生経験豊富なように見えてなぜかとても薄っぺらい人

    +31

    -1

  • 120. 匿名 2017/06/23(金) 19:05:33 

    他人に厳しい人と友達付き合いしたらなんか疲れそう…

    +26

    -0

  • 121. 匿名 2017/06/23(金) 19:06:17 

    他人の人生や生き方なんて所詮自分には関係ないからなー働いたら負けの人でも面白くて気があう人なら友達になれるよ!気が合わなきゃ無理だけど
    私もそんなご立派な人間じゃないので、人の生き方にジャッジするような偉そうなことはできないわ
    金かしてとか言われたら別だけど

    +26

    -0

  • 122. 匿名 2017/06/23(金) 19:06:37 

    私は社会人失格側ですが、変わらず連絡をとってくれてる人はありがたいと思うし、関係が切れちゃった人の方が多いけどそれで自分の状況のやばさを改めて自覚して今就活を頑張れてる部分があるので。どっちでもいいと思いますよ。
    主さんの感覚と合わないと思ったのなら疎遠になった方がストレス感じずに済むしいいんじゃないかと思います。

    +38

    -1

  • 123. 匿名 2017/06/23(金) 19:10:29 

    >>103

    わかる!社会で昼間ちゃんと働かず
    夜のバイト行った挙句、働かなくなって
    生活保護受けてた子、結婚式に呼んだら
    安キャバみたいな格好と髪型で来て
    引いた。

    +3

    -9

  • 124. 匿名 2017/06/23(金) 19:13:22 

    社会人として失格とは
    誰が決めるのか



    +24

    -1

  • 125. 匿名 2017/06/23(金) 19:15:04 

    ずっと働いてる人でもテキトーに仕事したり、他人に押し付けて事なかれ主義の人も沢山いるけどな

    無職の人がみんなだらしない、責任感がないってのは違うんじゃない?そうなりたくなくても無職してる人もいるだろうし。

    +41

    -2

  • 126. 匿名 2017/06/23(金) 19:21:42 

    自分に迷惑かけられてるとかでなければ
    その人の人生だし好きにしなよ

    +11

    -0

  • 127. 匿名 2017/06/23(金) 19:23:38 

    >>114
    ここまで文句言えるのもたいがいやぞ

    +7

    -6

  • 128. 匿名 2017/06/23(金) 19:24:38 

    主です。すみません。嘘をつきました。

    彼女の人に迷惑をかけてもなんとも思わないところに疑問を感じてしまうのです。

    ちなみに会社ではないので勤務先と書きました。辞めたら大勢に迷惑をかける職場です。

    +7

    -31

  • 129. 匿名 2017/06/23(金) 19:25:24 

    ここまで社会人失格=事情があるから擁護の人いるけど、そういう男と付き合って結婚できるかって言ったら無理っていう人が大半やろなあ

    +7

    -10

  • 130. 匿名 2017/06/23(金) 19:26:18 

    なんだろこの人って思って迷うぐらいなら、友達やめちゃえ
    友達関係を維持する時間も労力ももったいないし、
    別にトピ主に捨てられたからといって困るわけでもない

    +29

    -0

  • 131. 匿名 2017/06/23(金) 19:26:28 

    >>1
    いちいちトピにして人に聞かないと友達も決められないなんてどうかしてるよ

    +19

    -3

  • 132. 匿名 2017/06/23(金) 19:26:46 

    >>128
    すみません、しかもそれが二回もあったので…一回目でわからないのかなと思ってしまいました。

    抽象的な言い方ですみません。

    あと、ニートではないです。

    +5

    -11

  • 133. 匿名 2017/06/23(金) 19:27:32 

    >>129
    論点ずれてる。
    友達と恋人は別。

    +15

    -1

  • 134. 匿名 2017/06/23(金) 19:28:18 

    >>133
    なんで?
    事情があるから理解してくれるんじゃないの?

    +2

    -9

  • 135. 匿名 2017/06/23(金) 19:28:45 

    >>129
    そういう女とはまともな男は結婚しないと思う。

    +9

    -1

  • 136. 匿名 2017/06/23(金) 19:29:49 

    >>135
    ま、社会人失格ってのはそういうことだよね
    どーのこーの難癖つけてるけど見方が変わりゃね

    +4

    -2

  • 137. 匿名 2017/06/23(金) 19:30:09 

    >>129
    やむを得ない事情があるならいいけどくだらない理由で辞める人は擁護できない

    +6

    -5

  • 138. 匿名 2017/06/23(金) 19:31:00 

    人柄に疑問感じちゃうと遊んでても楽しめなくないか
    主さんの場合切っちゃうのが良いと思うけどな

    +16

    -0

  • 139. 匿名 2017/06/23(金) 19:32:56 

    嫌なら連絡取らなきゃいいだけの話だよねこれ。
    何か事情や、精神的なものを抱えてるのか心配もすることなく
    失格と烙印を押したんでしょう?
    それで主は何が聞きたいの?
    共感してほしいだけ?

    +21

    -1

  • 140. 匿名 2017/06/23(金) 19:33:03 

    >>101
    んじゃそういう人が家族や彼氏ならどういう考え持つ?って言われたら正反対な意見だしそう
    こういう人って極論出したいだけなんだよね

    +6

    -10

  • 141. 匿名 2017/06/23(金) 19:38:43 

    >>140
    悪いけどさ、家族や彼氏持ち出す人いるけどこのトピは 友達 の話でしょ?
    ニートの家族や彼氏を友達と一緒にはできないよ。
    友達の程度にも寄るけどね。
    家族や彼氏(結婚前提とかなら特に)なら自分に迷惑や影響が大きいけど、友達が無職だろうと自分にはなんの関係もないよ。
    だから自分に迷惑がかからない限りは何の問題もなく友達でいられます。

    +24

    -2

  • 142. 匿名 2017/06/23(金) 19:40:07 

    社会人としての社会性と友達関係で発揮される社会性はかぶってる部分もある
    ただの遅刻なら全然いいけど、
    「あと30分で着く」と連絡入れておいて1時間たっても現れないみたいな遅刻をする人は自分は無理

    +17

    -1

  • 143. 匿名 2017/06/23(金) 19:43:08 

    むしろ友達が職場で迷惑かけた事をなんでそこまで怒ってるの?

    +45

    -2

  • 144. 匿名 2017/06/23(金) 19:43:18 

    朝起きれないから会社やめちゃった うへへへ系の話をたびたび聞かされるのは
    結構苦痛かも知れないw

    +11

    -2

  • 145. 匿名 2017/06/23(金) 19:44:26 

    >>141
    好意的な関係になれないなら結局同じ穴の狢じゃんw

    +3

    -5

  • 146. 匿名 2017/06/23(金) 19:45:37 

    >>141
    言ってること変わらんと思うわ

    +3

    -5

  • 147. 匿名 2017/06/23(金) 19:45:56 

    >>134
    結婚は共同生活じゃん。だからその人の立場は重要

    でも友達は一緒に生活するわけじゃないから関係ない

    +17

    -0

  • 148. 匿名 2017/06/23(金) 19:46:05 

    会社ではきちんと遅刻せずに出勤してるけど
    遊ぶ時はルーズで遅刻しまくりな人
    なんてたくさんいるよ

    +31

    -1

  • 149. 匿名 2017/06/23(金) 19:46:06 

    だから、嫌ならグダグダ言わないで縁切ればいいだけの話でしょ。
    その友達は家族でも彼氏でもないんだからニートだろうが社会人失格だろうが主には関係ないの。

    +28

    -0

  • 150. 匿名 2017/06/23(金) 19:46:45 

    >>146
    そっかおっけーもういいわ

    +3

    -5

  • 151. 匿名 2017/06/23(金) 19:47:34 

    >>132
    そうか。人様に迷惑をかけて何とも思わないってその友達は自分で言ったのかな?それとも主さんがそう感じただけ?
    それでまた随分違う話になってくるけどなぁ。

    でもなぁ、主さんがいくつかは知らないけど、誰かがいなきゃ回らない仕事場があったとしたら、それはブラックだと思わない?
    新人や後輩を育てて同期、上司と連携してたら、迷惑にはならないよ。

    無責任だとは思うけれどね。人が一人辞めたところで迷惑かかる仕事量ならば離職したほうがご友人の為かと。

    +32

    -3

  • 152. 匿名 2017/06/23(金) 19:49:24 

    社会人試験に合格するために生まれてきたわけではないので。

    +33

    -2

  • 153. 匿名 2017/06/23(金) 19:50:39 

    >>152
    勤労の義務はたしゃいいんじゃね
    国民として

    +8

    -2

  • 154. 匿名 2017/06/23(金) 19:51:16 

    自分で言うのも何だけど毎日真面目に職場に行ってるけど
    友達には、あんな職場もうすぐ辞めてやる。やってらんねー。
    って愚痴ってる社会人として失格な子だよ
    皆そんなもんでしょ?

    +28

    -2

  • 155. 匿名 2017/06/23(金) 19:52:16 

    >>151
    数週間足らずで辞めたら大勢に迷惑と困惑がかかる職業なんです。

    身バレが怖いのでご想像にお任せします。

    それを笑いながら話されたら…さすがに人格を疑ってしまいました。

    +5

    -23

  • 156. 匿名 2017/06/23(金) 19:54:23 

    友達やめ時だなって思って疎遠になる。
    それだけだな。
    友達が不倫したとき「相談に乗ってね親友だよね」
    って言われたことあるけど
    まさかこの子がそんなことするなんて、、、と思って不倫大反対だったから連絡減らした。
    モヤモヤしたけど友達年数が長ければ余計に
    環境とかで価値観は変わって考えが合わなくなるのはそれもそれぞれの人生だし
    あ〜もう友達関係さよならかも〜って感じだったな。
    その後友達は修羅場を経験して不倫をやめて
    目を覚ましてくれたらまた連絡頻度戻したけどね。
    ダメだなこの子、何考えてんだまったくと怒りを覚えることもあったけど
    しばらくしたら目が覚めてくれないかな
    大丈夫かなって心のどっかで心配はしてた。
    主も、縁は切りたくないなら、ちょっと距離置いて見守るしかなくない?
    それでもこの先もずっとどうしようもない子なら自然と縁は切れるんだよ。

    +18

    -0

  • 157. 匿名 2017/06/23(金) 19:54:52 

    >>141
    これ結局人としては見下してるってことよね
    友達なら関係ない。え?彼氏とかそういう男は最悪でしょwって言ってるもんだと思ったけどな

    +1

    -13

  • 158. 匿名 2017/06/23(金) 19:55:08 

    友達は手が荒れるから辞めたって言ってた
    はあ?どこのセレブだよ!ってツッコんでおいた
    まあ他に何か理由があったのかもしれないけどね
    深刻な話しても暗くなるだけだし面白おかしく言っただけかもしれない

    +12

    -3

  • 159. 匿名 2017/06/23(金) 19:56:46 

    生活のために働いてるだけで、多分お金あったら働かないと思う

    +29

    -0

  • 160. 匿名 2017/06/23(金) 19:58:14 

    私の友達。
    職場の先輩と交際し婚約するも、業者として出入りしていたイケメンと二股してイケメンを選び先輩彼氏とは婚約破棄。そこまではまだ許せる。

    周囲に批難され、適応障害?で休職。(傷病手当金あり)その間新彼氏のイケメンと交際、引っ越して同棲も始めた。
    「まだ仕事は休んでるんだー!彼と同棲始めたよ!」とか話しててドン引き。
    付き合いなくしたよ。

    +20

    -2

  • 161. 匿名 2017/06/23(金) 19:58:23 

    ボンボンかよ~?
    まったくボンボンはハングリー精神がないから…
    っておちょくる

    +9

    -2

  • 162. 匿名 2017/06/23(金) 19:58:49 

    >>155
    もう皆言ってるけどさ、嫌ならその友達と会わなきゃいいんだって。
    友達選ぶ権利は当然あなたにもあるんだから。
    そりゃ仕事を短期間で辞めてしまうのなんていいことではないよ。
    でもそれはあなたには関係ないでしょって。
    文句があるならその子に言いな。
    ガルちゃんで陰口トピ立てて何になるの?

    +45

    -1

  • 163. 匿名 2017/06/23(金) 20:00:36 

    >>155
    人格を疑うとかさ、もう人に聞くまでもなく主その子のこと嫌ってるじゃん
    結局「こんなに迷惑な子なんです!」って友達(?)をディスって共感してもらいたいだけでしょ(笑)

    +40

    -1

  • 164. 匿名 2017/06/23(金) 20:00:43 

    >>162
    ガルちゃんは旦那の愚痴トピ立つくらい陰口だらけだし今さらだろそれ

    +1

    -2

  • 165. 匿名 2017/06/23(金) 20:01:16 

    >>158
    アトピーでちょっとの洗剤や水仕事の時間が増えるだけで
    どうしようもない皮膚状態になる人間も世の中にいるので何とも言えないかも。
    人にとってはしょーもない理由で辞めても本人には深刻なこともあるから。

    +29

    -1

  • 166. 匿名 2017/06/23(金) 20:02:20 

    >>165
    遅刻しただけで親が会社に連絡してきて辞めた女もいたからそんな可哀想な人ばかりじゃないと思うなぁ

    +10

    -1

  • 167. 匿名 2017/06/23(金) 20:04:30 

    >>158
    手荒れってけっこう重大だよ
    手が荒れたらまともな生活もできなくなるからね
    私がそうだもん
    しかも一度なると皮膚が弱くなって一生手荒れが治らないこともある
    早いうちに原因を取り除くのはいい判断だと思う
    充分辞める理由にはなるよ

    +33

    -2

  • 168. 匿名 2017/06/23(金) 20:06:32 

    主はただ自分より下の存在を見つけて叩きたいだけなんじゃないの

    +27

    -1

  • 169. 匿名 2017/06/23(金) 20:07:22 

    >>166
    もちろんそうだよ、本当に最低な人も世の中にいるよ。
    けどヘラヘラして自分のこと語らず隠してる人もいるってこと。
    もしもを考えて人のこと見ないと、大事なものなくすよ。

    +19

    -1

  • 170. 匿名 2017/06/23(金) 20:08:22 

    >>164
    そもそも主は悪口トピとは認めてないからなあ。
    友達のダメなとこ挙げ連ねて叩いてもらおうってトピでしょここ?
    一応トピタイの質問に答えるなら「それだけが理由で友達やめはしない」ってすでに書いたんだけどね。

    +18

    -2

  • 171. 匿名 2017/06/23(金) 20:11:11 

    なんていうか、世の中想像力のない人が結構いる。

    色んなことを想定できないというか、自分がもしその立場になったらを考えられない人とか。

    +26

    -2

  • 172. 匿名 2017/06/23(金) 20:12:32 

    見下し、見下されるような関係なら初めから友達になんてならない。

    +29

    -0

  • 173. 匿名 2017/06/23(金) 20:13:24 

    >>169
    そいつがクズって見抜けず可哀想な人かも前提な考えも危険だけどね
    わざわざ良い方向の可能性ばかり探して擁護って違和感だわ
    テレビでも普段は良い夫面して不倫した男も多いのに

    +4

    -3

  • 174. 匿名 2017/06/23(金) 20:14:01 

    >>171
    起きれないから辞めるって立場にはならんがな

    +9

    -1

  • 175. 匿名 2017/06/23(金) 20:15:07 

    行間読めないのがいるのね。

    +7

    -0

  • 176. 匿名 2017/06/23(金) 20:16:20 

    >>170
    こういう行間読めない人にはなりたくないね

    +8

    -2

  • 177. 匿名 2017/06/23(金) 20:16:55 

    起きれない病気の人と同僚になったことあるから何とも言えない。
    世話してる上司が協力して朝起こしてた。

    +20

    -2

  • 178. 匿名 2017/06/23(金) 20:17:15 

    >>173
    とりあえずあなたとは友達になりたくないw

    +10

    -3

  • 179. 匿名 2017/06/23(金) 20:19:54 

    主さん、逆に聞くけどその子と友達でいられますか?
    ガル民の意見聞いてどうするの?
    その子と疎遠になって何か困ることあるの?
    まずあなたの考えが聞きたいな。

    +28

    -0

  • 180. 匿名 2017/06/23(金) 20:20:00 

    >>173
    もしものことを考えるって、クズな部分もちゃんと見るってことだよ。
    どっちかだけなんてない。
    両方の面を見て、見極めて人と付き合うものなんじゃないの。

    +5

    -2

  • 181. 匿名 2017/06/23(金) 20:20:24 

    私の友達は私がニートでも「社会人として問題があるから友達やめた方がいいのかなぁ」とか言ってないよ、絶対に。逆に友達のほうががニートだった時も私は友達やめたいとか思わなかった。
    そんなことで無くなような薄っぺらい友情なら最初から友達とは言わないから。
    主はそんな悩みができた時点でその子と友達でいたいと思ってないんだよ。トピ立てるまでもなく結果出てるよ。

    +26

    -2

  • 182. 匿名 2017/06/23(金) 20:22:20 

    仕事は仕事、友達は友達
    仕事上がどうだろうと関係なくない?
    人として嫌いなら離れたらいい話

    +10

    -0

  • 183. 匿名 2017/06/23(金) 20:23:06 

    見下したり見下されたり…

    そんな関係は職場とご近所付き合いだけで十分です

    +30

    -0

  • 184. 匿名 2017/06/23(金) 20:23:45 

    >>180
    その事情を主が知ってるかもしれないのに「かもしれない」だけで主叩きしてるのもどうなの?って思うけどね
    結果的に妄想だけで擁護してるじゃんそれ

    +2

    -7

  • 185. 匿名 2017/06/23(金) 20:24:20 

    >>155
    そこまで思うんだったらトピ立てることもなく
    離れればいいだけじゃん
    叩かれてると分かったら「すみません嘘つきました」とか
    意味不明って言ってる主が意味不明だわ

    +26

    -0

  • 186. 匿名 2017/06/23(金) 20:25:46 

    知ってたらわざわざこんなトピ立てるかよw

    逆に知ってて立ててたら相当頭悪いぞ

    +9

    -0

  • 187. 匿名 2017/06/23(金) 20:26:21 

    >>1
    「ニートをしている」
    じゃなくて
    「テキトーにニートをしている」
    って書いてる時点で主その子のこと良く思ってないよね
    悪意ダダ漏れだし
    主がその子を友達だと思いたくないって思ってる証拠じゃない?
    悩むくらいなら友達なんてやめればいいよ
    その子も主も別に困らないでしょ

    +31

    -1

  • 188. 匿名 2017/06/23(金) 20:26:24 

    >>181
    それ基準がおかしいわ
    自分が無理と思うラインで友達でいられるか考えなよ

    +2

    -2

  • 189. 匿名 2017/06/23(金) 20:27:01 

    >>184
    これが叩いてる風に思うのが不思議。
    嫌なら縁を切ればいいだけの話だってほとんどの人が書いてるじゃん。

    +9

    -2

  • 190. 匿名 2017/06/23(金) 20:27:27 

    ここでそんな友達どう思いますか?
    仲良くなれますか?って意見を募って悪口言いあったり心狭いですか?って聞いて同士を募りたいわけね。すごい陰険だね〜
    友達の仕事云々より主みたいな友達の方が嫌だな、その友達のいないとこでしかもこんな掲示板に書いてるんだもん。嫌なら友達やめればいいじゃん。

    第一友達の仕事のことや辞めることなんてその人の勝手でしょ、友達からしたら大きなお世話だよ。
    お節介な女大嫌い。

    +26

    -1

  • 191. 匿名 2017/06/23(金) 20:27:46 

    友達いない奴が一人暴れてるな

    +0

    -15

  • 192. 匿名 2017/06/23(金) 20:28:10 

    >>189
    >>185さんも主が叩かれてると思ってるみたいよ

    +0

    -3

  • 193. 匿名 2017/06/23(金) 20:28:52 

    え?結局その友達はニートじゃなかったんでしょ?
    ニートっていうのは主さんの嘘なんじゃないの?

    +25

    -0

  • 194. 匿名 2017/06/23(金) 20:29:18 

    よくわからないけど。
    今井はなみたいな風貌の人とは友達になれない

    +7

    -2

  • 195. 匿名 2017/06/23(金) 20:31:44 

    >>191
    四名くらいで連投してるトピと思ってたわ

    +4

    -0

  • 196. 匿名 2017/06/23(金) 20:33:36 

    なんか主っていじめっ子の思考なんだよね

    ねぇねぇあの子なんかおかしいでしょ?
    だからみんなで叩こうよ、みたいな。

    自分に関係ない、縁を切ればいい、関わらなければいい、なのにそうしない。

    +45

    -1

  • 197. 匿名 2017/06/23(金) 20:39:07 

    >>188
    だから、無理だと思わないから友達やってんの。

    +6

    -2

  • 198. 匿名 2017/06/23(金) 20:51:07 

    若い頃、主さんみたいな友人いて進路にウダウダ迷ってる私をよく軽蔑して注意された。
    その後、やりたい仕事見付けて安定した私に今度は苛立ったらしく何かと嫌味が多くなって私の方から離れました。
    主さんは自分で気付いてないだけで、その友達の事を下に見てるんだと思う。

    +35

    -0

  • 199. 匿名 2017/06/23(金) 20:51:47 

    人それぞれだから、私は仲良くできる。
    普通とは違う道を行く人って良い意味で面白いと思うけどな〜!

    +19

    -1

  • 200. 匿名 2017/06/23(金) 20:53:18 

    犯罪おかしたり人に迷惑かけなきゃどう生きようがその人の勝手じゃん

    +19

    -1

  • 201. 匿名 2017/06/23(金) 20:55:00 

    >>1
    私も朝から働きたくないから会社辞めたよ
    正確に言うと朝から働けない体質になった
    働けないのに会社に留まったら逆に迷惑がかかるから潔く辞めた
    その後は午後から夜までの勤務体制のところを探して再就職した
    主の友達?も私みたいなタイプかもしれないよ
    それともただの面倒臭がりなの?
    大勢に迷惑をかけるを何とも思ってないって本人が言ったの?
    それなら人格に問題あるけど、違うなら主の方が想像力が無くて無神経だと思うな
    その子の心情は本人にしかわからないし
    仕事辞めたこと友達に報告する時にガチトーン&真顔でなんて絶対嫌だよ
    重いと思われるじゃん
    過ぎたことなんだから軽く笑って言うくらいが丁度いい
    主の前で笑ってても本当は辛かったのかもしれないよ

    悩んでるってことは少なからずその子と友達やめたくないとも思ってるんだよね?
    違うならちゃちゃっと縁切りなよ
    縁切りたくないならその子のことをもっと知るべき
    主はその子の考えてることを知らないのに憶測だけでだいたいこうだろうって決めつけてる
    だからモヤモヤするんじゃないの?
    悩むくらいなら行動に移してみなよ

    長文失礼しました

    +32

    -7

  • 202. 匿名 2017/06/23(金) 21:10:16 

    本音言うとだからこの子は仕事続かないんだろうなーと思えるような事が続いたら、見下してしまうと思う。だから絶交まではいかないけど距離おく。

    +10

    -9

  • 203. 匿名 2017/06/23(金) 21:13:25 

    こういうトピは基本主は擁護されないんだけど正直働いたらそういう友達って疎遠になるよ
    まずお金の面で差が出るから
    学生のときみたいにファミレスや公園でたむろってぐだぐだ遊ぶなんて出来ないし

    +15

    -9

  • 204. 匿名 2017/06/23(金) 21:17:01 

    友達でいても話合わないから自然と疎遠になった。

    +11

    -2

  • 205. 匿名 2017/06/23(金) 21:17:34 

    本当の友達なら~っていいたい人もいるだろうけど確かにニートの人と仕事続かない人と会って何すんの?って思う
    23歳越えたらある程度収入あるのが普通だし、お金ない人とどうやって遊ぶの?

    +22

    -5

  • 206. 匿名 2017/06/23(金) 21:17:53 

    主を叩くコメントばかりで私はビックリなんだけど
    友達辞めるほどではないにしろ朝が早いから嫌って理由だけで仕事辞めるのはちょっと引くわ

    +12

    -19

  • 207. 匿名 2017/06/23(金) 21:19:08 

    これ系トピって
    私は友達やめない(キリッ
    ってコメントがプラスだもんな

    +6

    -15

  • 208. 匿名 2017/06/23(金) 21:27:09 

    定職についてない知人を叩きたいだけのトピでしょ

    +32

    -3

  • 209. 匿名 2017/06/23(金) 21:30:19 

    ここで「この友達おかしいでしょ?」と同意を募るトピを立てるぐらいなら
    本人に向かってきちんと注意すればいいと思う
    安易に仕事やめるのは良くないって

    +36

    -0

  • 210. 匿名 2017/06/23(金) 21:31:33 

    >>203
    勝手に疎遠になればいいのにうだうだ悩んでるふうにコメントするから叩かれてんじゃないの
    既に答え出てるのに何度も「こんなふうに思っちゃう私がおかしいんですかね?」とかさ、かまちょすぎてうざい
    共感してほしいだけじゃんね
    しかも「嘘です」とか、この主何が言いたいのかよくわからない

    +26

    -2

  • 211. 匿名 2017/06/23(金) 21:35:15 

    私も怠け者だから気持ちはわかるけど悲しいかな仕事は選べないし辞められない。
    それで「やーめた!」って仕事なんてしなくても生活できるの心底羨ましい。
    友達としての付き合いについては約束に寝坊したりドタキャンしたり借パクしたりっていうだらしない面がなければ全然かまわない。

    +18

    -0

  • 212. 匿名 2017/06/23(金) 21:35:27 

    >>116
    仕事への意識はその人の性格の一部だから自分もそれは関係ないとは思わないけど主の説明だと必ずしも「働いたら負け」の人かどうかわからないからなあ

    +2

    -0

  • 213. 匿名 2017/06/23(金) 21:36:11 

    時間にルーズな人本当に無理‼︎

    +8

    -3

  • 214. 匿名 2017/06/23(金) 21:36:29 

    >>209
    言えないよー、
    安易と決めつけるほど情報ないしさ。

    +2

    -0

  • 215. 匿名 2017/06/23(金) 21:38:43 

    >>211
    そういうやつが私生活きっちりしてるわけない

    +5

    -1

  • 216. 匿名 2017/06/23(金) 21:44:10 

    でも簡単に仕事やめる人って金銭面で苦労してそうだしカフェにも映画にもいけなさそう
    友達で居続けても友達といえないほど会わない関係になってくだろうな
    会ってお互いの自宅でお喋りだけしてって、こっちは仕事の話も出来ないし、もしも相手が病気で仕事辞めてたら今後の話とかもうかつにはできないじゃん
    仕事できない体かもしれないし
    何の話すんの?そういう人と

    +6

    -11

  • 217. 匿名 2017/06/23(金) 21:50:43 

    仕事リストラされて、メンタルやられたのに、辞める相談はのってくれず、
    やめた途端、次の仕事は?いついつ?
    頭変にならない?とかやめてくれ。
    あんたと違って貯金してました。
    今はつかったけどね。
    トピ主もかわらず余計なお世話なんだよ!
    なんか、害があるわけ?
    おごってくれるわけでもなく、割り勘なのに。
    飲み会でもいたわ。割り勘なのに、説教するひと。
    ストレスを人で発散させるな。
    数年前友達やめました。
    主の友達かわいそうだから、友達やめてあげて。その友達その方が平穏に暮らせるよ。
    あなたは鬼!

    +16

    -6

  • 218. 匿名 2017/06/23(金) 21:54:17 

    職とかは人それぞれだしなー。
    私は、友達が人の心を平気で傷つけるようなことをやり出したら付き合うのやめるかな。例えばだけど結婚詐欺とか、ちゃんと育児せず遊びまわってるとか。自分にできうる限りの対応をした後で距離置く。
    友達やめるのは人道に反してるかどうかが基準だわ。

    +21

    -0

  • 219. 匿名 2017/06/23(金) 21:54:19 

    >>217
    トピ主とその人はまったく関係ないから、その人に怒りぶつけなよ
    ちょっとひくわ

    +7

    -4

  • 220. 匿名 2017/06/23(金) 21:56:40 

    ニートの子を非難してる友達いたな〜!
    その子は真面目で力抜いたりラクしたりって事が出来ないストレス溜め込む子だったからニートで自由きままに飄々と悩まず生きてるその子を見てると正直者がバカを見るじゃないけど頑張ってる自分を肯定するために批判してるような感じだった。

    主さんもそんな感じか違うかわからないけど自分がストレス感じながら逃げずに頑張ってる時に周りでニートラク〜とか言われたらイラっとする気持ちはわかる。
    でもそれだけで友達辞められるなら特にその子のこと好きじゃないんだよ。
    縁を切っていいんじゃない?

    +24

    -1

  • 221. 匿名 2017/06/23(金) 21:58:03 

    >>220
    ごめんニートは憧れないわ飄々って

    +8

    -5

  • 222. 匿名 2017/06/23(金) 22:07:21 

    病気でも家が金持ちでもないのにニートやってる人は色んなことから逃げてるだけ

    +12

    -8

  • 223. 匿名 2017/06/23(金) 22:12:31 

    ここは社会人失格な人と友達続けられるかってトピだからニート叩きたいだけの人は自分でトピ立ててそっちでやって。必ずしもニート=社会人失格ではないし、正社員=まともな社会人でもないから。
    ていうか主の友達がニートってのは結局嘘だったんでしょ?

    +23

    -1

  • 224. 匿名 2017/06/23(金) 22:20:26 

    同期の子で、自宅が同じ方面なので一緒に帰ろう、って言われて一緒に帰ったとき、それまで持ってた空きペットボトルをポイと電車のホームのベンチに置いていったのにびっくりした。
    「そこに捨てるの?あそこにゴミ箱あるからせめてあそこに捨てよう?」と言ったら
    「邪魔だし、面倒くさいから」と言われて呆れた。代わりに私が持って帰った。

    ポイ捨てとか人として恥ずかしいし、悪びれる様子もないから、それ以降は距離を置いて付き合うようにした。
    常識ない人とは私は一緒に居たくない。

    +18

    -2

  • 225. 匿名 2017/06/23(金) 22:20:55 

    いるねー、一人はいるね
    ダメな子
    最終的にみんなその子から離れていく
    学生時代の友達はみんな愛想尽かした
    今はギャバ経営のババアか
    セラ松みたいなチャラオヤジでまわりを固めてる

    おつかれ~

    +7

    -5

  • 226. 匿名 2017/06/23(金) 22:22:14 

    学生時代の友達ならあり。
    社会人で出会った人は微妙かな。
    わたしは普通の学生だったけど友達でめっちゃギャルがいた。
    男性関係が派手だったけど何故か気にならず何なら笑えたっていう。
    なんなんだろね?

    +8

    -0

  • 227. 匿名 2017/06/23(金) 22:25:59 

    身勝手な理由で会社辞めた人にまともな人いた試しがないわ

    +7

    -6

  • 228. 匿名 2017/06/23(金) 22:28:13 

    >>216
    >でも簡単に仕事やめる人って金銭面で苦労してそうだしカフェにも映画にもいけなさそう

    映画やカフェにもいけないほど貧乏なら仕事辞めたりしないでしょ(笑)
    ていうか定職に付いてなくても日雇いや夜勤バイトやってれば金は貯まるよ
    ぶっちゃけフリーターでも正社員と同じくらい稼げる

    +8

    -2

  • 229. 匿名 2017/06/23(金) 22:37:25 

    >>228
    それ健康な人じゃん
    病気で仕事辞めてたらできないよ

    +2

    -3

  • 230. 匿名 2017/06/23(金) 22:37:55 

    え?主さん友達がニートって嘘なの?w
    なんでそこの情報嘘つくのよww
    本当にただ友達を貶めたかっただけになっちゃうじゃん。

    +29

    -1

  • 231. 匿名 2017/06/23(金) 22:54:24 

    ニートだからお金無いんだ!おごってー!とか
    こっちが自由に買い物してたりするのを羨ましがって妬まれたりしなければ大丈夫

    +9

    -0

  • 232. 匿名 2017/06/23(金) 22:56:32 

    >私の友達に勤務先を一ヶ月たらずで辞めて今はテキトーにニートをしている友人がいます。

    今更だけど日本語おかしくない?(笑)
    友達なのか友人なのかどっちかに統一しましょうや

    +7

    -0

  • 233. 匿名 2017/06/23(金) 22:59:18 

    >>229

    病気の人はあなたが言うように『簡単に仕事辞め』たわけじゃないと思うけど…

    +16

    -0

  • 234. 匿名 2017/06/23(金) 23:09:55 

    一応続ける
    続けるけど、だんだん会わなくなるかも・・・

    職場恋愛してるからって業務中スマホでやりとりしたり休憩として話したりするのはだめでしょ
    あと業務の合間に少し雑談するならいいけど暇だからって喋って過ごすのは給料泥棒じゃないかな

    +5

    -1

  • 235. 匿名 2017/06/23(金) 23:22:54 

    >>233

    病気でも簡単にやめる人いるよ

    +1

    -8

  • 236. 匿名 2017/06/23(金) 23:26:33 

    >>235
    病気にも色々あるしね
    たとえば障害者が全員可哀想な人ってわけじゃないし甘えた人もいる
    そのアンカー先の人はそういうこと理解できないタイプなんだよ論破に必死なだけ

    +3

    -5

  • 237. 匿名 2017/06/23(金) 23:29:09 

    >>228
    フリーターで正社員並みとか税金保険も違うし話にならん、、、
    相当働かないと無理だし簡単に辞めるやつにそんな根性ないだろってかあったら仕事続けてるわな

    +9

    -3

  • 238. 匿名 2017/06/23(金) 23:32:26 

    大学の友達が同じような理由で仕事辞めて
    テヘッて感じだった
    みんな仕事も忙しかったせいもあり何となく疎遠なったけど私はその友達の素直さとか穏やかさが好きで付き合ってた
    実は彼女は最初の職場でメンタルやられて円形脱毛症になりハゲいっぱいになって
    次の時、フラッシュバックを起こして行けなくなったと告白してくれた
    今彼女は海外にいる
    元々英語が堪能だったし、日本の企業では無理で(どうしても怖かったらしい)でも、このままじゃダメだと一歩踏み出さなきゃって

    私は彼女は社会人失格とは思えない
    彼女をそこまでにした企業の社員の方が社会人失格だと思う
    何を基準に社会人失格とするのかは人それぞれ
    でも他人に失格と言えるほど、自分は立派な社会人かと振り替えることもまた必要なのでは
    成長できない、器も大きくならない
    そんな社会人にはなりたくない

    +25

    -4

  • 239. 匿名 2017/06/23(金) 23:54:05 

    嫌なら友達やめればいい。
    その子が仕事辞めようがあなたに関係なくないですか?お金貸してとかあなたが迷惑かけられてるなら話は別ですが。

    +9

    -0

  • 240. 匿名 2017/06/24(土) 00:06:50 

    自分に迷惑かかってる訳じゃないからね。

    +6

    -0

  • 241. 匿名 2017/06/24(土) 00:06:57 

    友達のこと見下してるね。
    友達の方から願い下げなんじゃない?

    +17

    -1

  • 242. 匿名 2017/06/24(土) 00:24:22 

    「社会人失格」の種類による。

    犯罪や暴言、モラハラ、情緒不安定なんかは言語道断だけど、
    ちょっと仕事ができない、だらしないくらいならぜんぜんOK。

    +8

    -1

  • 243. 匿名 2017/06/24(土) 00:28:38 

    トピ主さん、私の元友人に似てる。
    正論振りかざして相手を攻撃するだけで、まったく相手の心情を慮ることができない。

    というか、そもそも友達っていう関係じゃないと思う。
    本当に友達なら、相手がどういう考えで退職に至ったのかある程度理解できるでしょ。
    仕事を辞めたという一点だけを見て、相手のこと悪く言うって、どうかと思いますよ。

    +19

    -1

  • 244. 匿名 2017/06/24(土) 01:06:16 

    仕事仲間と友達は全然別物。
    実際仲が良い友達でも仕事仲間にしたくないって子いっぱいいるし仕事の愚痴とか言い合ってる時に冗談まじりの割と本気で「おまえとは一緒に仕事したくない」って言ってる。

    +14

    -0

  • 245. 匿名 2017/06/24(土) 01:06:27 

    人を見下してばかりいると主さんが周りから距離置かれますよ

    +9

    -0

  • 246. 匿名 2017/06/24(土) 02:40:21 

    私は、友達に距離を置かれた立場ですが、いくら付き合いが長くてもアラサーになって価値観合わないと、友達続けるのって難しいんですよね‥。

    男友達に旅行代出してもらって楽しんでる事を言ったら、その子がインスタで海外旅行の事について更新してて「#これでも社会人#海外旅行#もちろん自腹で」みたいな私に嫌みを言ってるかのような内容でした。

    そして、全然遊びに誘われなくなりました。

    +10

    -1

  • 247. 匿名 2017/06/24(土) 03:23:52 

    >>246
    もしかしたら、男友達が友達さんに何か言ったとかの可能性はない?
    私はそれで友達と微妙に距離置いてます;
    旅行代出してくれるような男友達って、246さんに好意があるから優しくしてても、思ったような見返りがなかった時にその子じゃなくて周りの子に嫌味言ったり嫌がらせしたりする人居るよ。
    見返りって、付き合いたいまでじゃなくても特別扱いしてほしいとか持ち上げてほしいとか他の男と差を付けてほしいとか色々。

    やり口が陰険で、その男と友達付き合いしてる友達には嫌味の内容言いづらいし、巻き込まれたくないしで距離置いてる。。。
    その子は全然悪い子じゃないし、むしろ好きなんだけど。
    伝えるべきかどうか迷ってる。

    +3

    -1

  • 248. 匿名 2017/06/24(土) 04:11:33 

    聞いた話をそのまま受け取らないかな。
    疑うわけではないけど、そう言ってるだけで本当は何かあるんじゃないのかなって。
    いくら友達でも余計な迷惑や心配かけたくないからごまかしてるだけなのかもしれないよ。
    付き合いが長ければその辺わかるだろうし。

    +5

    -0

  • 249. 匿名 2017/06/24(土) 05:19:40 

    社会人失格って…ほんとの事情なんて本人しかわからなくないですか?主さん自分が正しいと思ってて少し嫌味っぽいです…

    +7

    -4

  • 250. 匿名 2017/06/24(土) 05:44:13 

    ちょうど今友達やめるか悩んでるところ
    元々高校からの友達だったけど、新卒で契約社員になって三年働いて更新無しでやめてから7年ニートの友達がいる
    親が甘やかせて毎年旅行やらディズニーやら連れて行くし好き勝手してて本気で危機感ないみたい
    一昨年位から共通の友人Aがその子にブチ切れ
    親が一緒じゃないと金出してくれないから遊びや旅行に誘ってもかなりの確率で断られる
    旅行なんかは2ヶ月先の予定なのに趣味(親が全部金出してくれる)優先で「いつ趣味の予定入るかわからないから」と断られる
    次は私がブチ切れ
    仕事辞めて就職活動したのでいろいろ誘ったり条件が合う仕事を見付けては連絡してたのに全部断られた(一応口では働かないといけないと思ってるとは言ってたのに)
    その件で共通の友人Bも呆れ果ててた
    それに単なる嫉妬だけど、こっちは朝から晩まで必死で働いてるのに、親に全力でぶら下がってる人が一緒に遊んでると思うと複雑な気持ちになる

    +7

    -1

  • 251. 匿名 2017/06/24(土) 07:39:04 

    私は自分に直接被害が無ければ友達でいられると思ってた派なんだけど、実際にこういうのいてやっぱ無理だと悟った。
    病気とか特別な理由がない限り、ニートは無いわ。だって社会性が無くて結局変な人が多いから。
    ニートから専業主婦になり、美容整形とか習い事とかの余計な経済面を旦那さんに依存する子とか。社会人失格で言えば、上司が滅多に来ないのを良いことに遅刻早退無断欠勤当たり前で仕事はやらないし普通に給料泥棒してる子とか。それを当然と思って悪びれなくやってるのがね。段々イライラしてくるし「付き合ってくと他にも非常識な面に気付かされる」んだよね。
    社会性が無いのでおかしな事を平気でやる。距離感も無く他人に依存的になる。
    悪いけどまともに就職してる友達からおかしな面を感じることはほとんど無い。

    もう色んな事で合わないと思うから、疎遠にした方がいいと思う。

    +11

    -7

  • 252. 匿名 2017/06/24(土) 07:52:08 

    みんながみんな当たり前の人生じゃないんだから、その人はその人の生き方があるんだよ。
    友人をステータスだと考えてるなら縁を切ればいいんじゃないですか?

    +14

    -0

  • 253. 匿名 2017/06/24(土) 07:55:02  ID:ESONDo6gr1 

    一緒に派遣の仕事をしたんだけど友達は1日で辞めた
    体調が悪いって理由だから私は友達にユックリ休んで無理しないでって言ったけど…。私生活もだらしない子なんでもう連絡する気はないです。自分が大変な時だけ連絡してくる人だったし助けてもらった事がないから

    +9

    -1

  • 254. 匿名 2017/06/24(土) 08:16:16 

    その子が働くようになって成功したら友達になってあげるの?

    私が彼女ならこっちも友達になりたくないわ。
    長い人生ずーーっと周りと同じペースで順調にいくことだけが素晴らしいことではないと思う。


    あなたは社会人としては立派だし同僚としては素晴らしい人だけど、
    人として友達としては付き合えない。

    +27

    -2

  • 255. 匿名 2017/06/24(土) 08:17:58 

    友達ならガツンと怒ってあげてはどうだろう

    それできないならそもそも最初から友達でもなんでもないんじゃ
    いいことだけ言い合っていい部分だけ見合ってたい間柄なんて、胡散臭い友情だな

    +3

    -7

  • 256. 匿名 2017/06/24(土) 08:33:18 

    一緒に仕事するなら絶対いやだし無理。少なくとも何か自分に影響してくると、
    どんなに人柄よく友達としては問題ない子でも、付き合えなくなるよ。

    ただ食事したりするだけの友達関係には影響しないかな。
    むしろ心配したり、あまりにダメダメな子ならネタにもなる。
    結局、自分に影響するかしないかってことだと思う。

    +6

    -0

  • 257. 匿名 2017/06/24(土) 09:22:30 

    ひとつの会社で長く働くことが必ずしも素晴らしいことではない
    人には人の生き方があるよ

    +12

    -1

  • 258. 匿名 2017/06/24(土) 09:36:21 

    主はお友達見下してるね。
    自分の思うようなハイレベルの人とつるめばいいんでない?
    主がそう思ってるときは合わない方がいいよ。
    お互い気分悪いし。

    +19

    -1

  • 259. 匿名 2017/06/24(土) 09:46:18 

    会社員でもフリーターでも専業主婦でも仲良く出来るけどニートだけは無理だわ
    どんなに綺麗事言っても話が合う気しない
    というか会ってもお互い何のメリットもないと思う

    +9

    -5

  • 260. 匿名 2017/06/24(土) 09:48:06 

    >>6
    社会人失格のガルちゃんじゃ説得力なさすぎ

    +4

    -2

  • 261. 匿名 2017/06/24(土) 10:12:49 

    わたしは今ニートだから
    刺さるなあ
    働いてた会社がブラックで鬱手前までいった
    でもしにたいって思い始めてから
    まずいとおもって辞めた
    面接何個もいってるよでも
    怖くなっちゃうときもある
    だから当たり前かもしれないけど家のことはわたしがやってる
    そのひとがどうかは知らないけど
    いろんな理由のなかで生きてるし
    メンタルなんてひとそれぞれだから
    一緒だと思わないで
    優しいひとになってほしい

    +21

    -1

  • 262. 匿名 2017/06/24(土) 10:35:13 

    相手の職業や家庭環境はどうでもいい
    話せないことあるし仕事も色々あるから
    あと私も完璧な人間じゃない、迷惑かけてる
    もし何かにムカついたらしばらく時間あけてまた会いたかったら連絡する
    それくらいでいいかな

    +10

    -0

  • 263. 匿名 2017/06/24(土) 10:46:03 

    私引きこもり歴10年くらいだったけど有難いことに友達いる
    こっちから誰にも連絡しなくなったけどそれでも仲良くしてくれた友人には感謝かな
    今やっと会社員として働いて忙しくて友達と会う余裕もなく毎日苛々して友達からの呑気なラインにまで何か苛々してるけど
    ここ見てちょっと冷静になった
    どんどん人がいなくなる会社だから、いずれまた時期をみて転職するつもりだけどね
    主からしたら私は社会人失格かな

    +13

    -1

  • 264. 匿名 2017/06/24(土) 11:04:34 

    仕事は本当に合う合わないあるしその時々で何か事情があるのかもしれないしなぁ。大体社会人失格かどうかは何で判断するの?正社員で働いてればいいの?正社員でもだらだら仕事してる人や非正規の方がしっかり働いてる人たくさんいるよ。見下すのは自由だけど嫌なら付き合いやめればいいだけ

    +8

    -1

  • 265. 匿名 2017/06/24(土) 11:09:27 

    高校時代からの友人だけど、他の友人達は私を含めて進学して正社員になって、今は結婚して子育て中。
    その子は高校卒業したら専門学校に行き、中退してバイトして、35歳の今も独身・実家暮らし。

    仲間内で旅行に行ったけれど、その子だけ歯磨きもお風呂にも入らずそのまま寝ちゃって、みんなびっくりしていた。ネットでタトゥー入りの彼氏見つけたり、外国人の彼氏ができたりしたけれど長続きせず。

    学生時代は一緒にいたけれど、大人になってからだらしない所とか失礼な対応されたりして、疎遠になってしまった。性格とか価値観が合わないし。

    +9

    -0

  • 266. 匿名 2017/06/24(土) 11:16:58 

    無職とニートは違うでしょ

    ニートって学校にも行ってない就活もしてない、ただ無気力に生活してる人のことでしょ
    無職でも何かしら前向きに行動してるならニートじゃないのでは?

    +10

    -1

  • 267. 匿名 2017/06/24(土) 11:24:03 

    >>264
    朝起きれないからで会社辞めるやつは立派な社会人なのか?ガルちゃん民は擁護してたけど、つまり裏を返せば強烈な持病がない限りはクズってことだろ

    +3

    -4

  • 268. 匿名 2017/06/24(土) 11:28:40 

    幸運にも子どもができたのでそれも理由として退職しました。前々から仕事と家事の両立もできてなかったのでやめるつもりでしたが、職場の人に辞めてから妊娠なんてうそでしょ!と何度も言う人がいて、すごく気分が悪かったです。理由がどうであれ仕事を辞める事ってそんないけない事ですか?人の人生を自分の価値観だけで判断して、失格と言い切ってしまうのはちょっとひどいなーと思います。本当に友達を思っているのであれば心配したり、悩み聞いたりすると思います。

    +10

    -0

  • 269. 匿名 2017/06/24(土) 11:37:05 

    友達を勝手にニートにして叩こうとトピ立てた主の方が社会人失格だと思いますw

    +10

    -1

  • 270. 匿名 2017/06/24(土) 12:04:54 

    すごいトピ主だな

    自分が人生で失敗して周りから見限られたらわかるよ。ああ友達って損得なしだから友達なんだって。

    +11

    -1

  • 271. 匿名 2017/06/24(土) 12:11:11 

    私は私がダメになった時も変わらず友達でいてくれた子に感謝してるよ

    +10

    -0

  • 272. 匿名 2017/06/24(土) 12:27:39 

    で、けっきょくニートは嘘で
    その友達はなにしてるの?

    もしかして本当は友達じゃなくて、
    あなたは迷惑かけられた同僚??

    +5

    -1

  • 273. 匿名 2017/06/24(土) 12:29:55 

    >>267
    起立性調節障害かもしれないじゃん
    朝起きられなくなる病気

    +9

    -1

  • 274. 匿名 2017/06/24(土) 12:31:51 

    その子がどういう事情や心情で辞めたのか知らないのに勝手な想像で「大勢に迷惑かけてもなんとも思わない子なんです」とかさ…
    そこまで言うくらいなら友達なんてやめてしまえばいいのに
    主はその子を悪く言いたいだけに見える

    +7

    -0

  • 275. 匿名 2017/06/24(土) 12:41:34 

    社会人失格ですとかじゃなく、
    本人はテキトーな態度だけどもしかしたら何か病気かなとか、
    毎回人間関係に恵まれてないのかなとか、
    友達としてどう本音を聞き出せばいいですか?
    本人のために距離置いたほうがいいですか?
    みたいなスレだったらみんなコメント優しなっただろね。

    +6

    -1

  • 276. 匿名 2017/06/24(土) 12:49:33 

    こんなトピ立ててる時点で友達じゃない
    嫌なら離れればいいだけの話だし、主も頭が悪いんじゃない?

    +3

    -1

  • 277. 匿名 2017/06/24(土) 12:57:41 

    主みたいな上から目線の人の方が嫌だわw
    そんなに皆んな完璧だとでも思ってるの?
    友達だったら少しの欠点でも受け入れるでしょ
    それ以上に長所があるんだから

    +3

    -1

  • 278. 匿名 2017/06/24(土) 13:04:05 

    冷静に考えたら、仕事とは朝からじゃなきゃ駄目なんて決まりはないよな。
    でも自分も主さんみたいな時代あったよ。社会既存のルールや価値観に自分を押し込めて、同じ様に出来ない人を攻撃するみたいな。結局自分に自信が無くてコンプレックスの塊で、社会的に劣ってる人しか攻撃出来ないんだよ。自分の愚かさに気付くのが早けりゃいいね。

    +4

    -2

  • 279. 匿名 2017/06/24(土) 14:09:53 

    独身子なしならなんとも思わない。
    でもシンママなのに働らかずに母子手当で海外旅行してる友達は無理だった(笑)

    +7

    -0

  • 280. 匿名 2017/06/24(土) 14:29:19 

    朝早くない仕事に就けばいいのに
    フレックスタイムの仕事
    本当に友達なら一緒に考えてあげるかそっとして関わらない

    +2

    -0

  • 281. 匿名 2017/06/24(土) 15:09:05 

    その友達、私のことかと思いました。
    「社会人として失格」か…
    私の友達もそんな風に思ってるのかな…

    自分で自分のこと弱いと思ってます。
    なんでこんななのか?って毎日毎日自分を責めてます。
    それでも今はやる気が起きません。

    この題名を見て、ますます落ち込みました。

    +5

    -2

  • 282. 匿名 2017/06/24(土) 15:11:04 

    私が過労から鬱になった時に
    甘えすぎやろって言ってきた友達と主似てるわ
    ただの友達で迷惑かけてないのに文句言われる筋合いない

    +7

    -1

  • 283. 匿名 2017/06/24(土) 15:21:14 

    私も仕事を超短期で辞め続けていて今はニートです。
    友達にもなんで辞めたのか聞かれるけど、所詮は他人事。
    私本人がいろいろ考えて悩んで悩みまくっての結論なんだから、誰が聞いてもわかってもらえないと思う。
    だって、すぐに仕事を辞める=悪だから。最近の世の中は。
    ちょっとおどけて卑下して
    「朝早いのもなんだしね~(笑)」
    て、言っちゃうことも私もありうると思う。

    社会人として失格、て思ってるのは本人が1番悩んでることだよ。
    仕事だって続けられるもんなら続けてる。
    どうしても続けられない何かは本人にしかわからないよ。
    主さんにはなにも迷惑かけてないんだから、こんなところで悪口言ってないで自分のことだけ考えていたらいいと思うよ。

    +10

    -1

  • 284. 匿名 2017/06/24(土) 15:32:17 

    そんな風に思ってる時点で距離置いた方がいい。
    お互い会っても楽しくないでしょ。少なからず主さんが「社会人として失格」とか思ってるなら。

    私の場合は友人によく職を変える子がいたけど、「あの子中卒なんだよ?あんなところで働けるはずないよね~」
    「あの子自分に合わない仕事ばっかり選んでるからダメなんだよ」
    って人の事文句ばっかり言うから距離置いた

    +5

    -0

  • 285. 匿名 2017/06/24(土) 16:10:52 

    逆に主のような人間が羨ましく思えるかもしれない。大きな失敗や挫折なく順調に生きてこれたんだろうなって。

    自分は一度地に落ちてから安易に人のことを叩けなくなってしまった。自分もいつそうなるかわからないってのが感覚として染み付いてしまったから。でもその分、人に優しくできるようになったかもしれない。

    辛いことや悲しいことを経験した人は、人に優しくできるって本当なんだね

    +8

    -0

  • 286. 匿名 2017/06/24(土) 16:20:20 

    同い年なら無理かな…

    +2

    -1

  • 287. 匿名 2017/06/24(土) 18:04:21 

    社会人として失格 か~
    厳しいなあ(笑)
    いつ自分がそうなるかもわかんないのに、そういう言い方は損だからやめた方がいいよ
    仕事続かない時だってあるさ
    今はそういう時期なんだって広い心で見てあげられないかな

    +5

    -0

  • 288. 匿名 2017/06/24(土) 18:07:44 

    私も昔、友達に対して「甘いなー」なんて思ってた。
    自分は毎日しんどいながらも仕事してたからひがんでたんだろな。
    でもいざ自分が無職になってみて初めて、あの時の自分、上から目線だったなーて気づいた。
    ごめん。

    +4

    -0

  • 289. 匿名 2017/06/24(土) 18:58:04 

    一回も失敗しないで生きてるひとは
    他人に対して自分の小さいベクトルでしか測れなくて
    そういう風に思ったり言っちゃうよね

    主も幼いだけだよ、

    +4

    -0

  • 290. 匿名 2017/06/24(土) 22:20:03 

    私の親友は私が会社をクビになってそれこそテキトーにフリーターしてても、前と変わらず仲良くしてくれましたよ。本当の友達ならどんな状況でも仲良くするんじゃないかな。

    +4

    -0

  • 291. 匿名 2017/06/25(日) 13:37:56 

    結局持病がないのに無責任に仕事やめるやつはクズってこと

    +0

    -4

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード