ガールズちゃんねる

おしゃれに厳しい職場

122コメント2017/06/25(日) 07:56

  • 1. 匿名 2017/06/23(金) 17:25:33 

    何だか女子校みたいにとても厳しい会社ってありませんか?
    私の前職はチノパンにワイシャツ以外許されず(更衣室無しで通勤もこれ)、髪は黒髪以外不可、ヘアアクセは黒ピン以外禁止、眼鏡はおしゃれなものは禁止(針金のダサいもの)、靴はスニーカー白
    などかなりの厳格さでした。
    他にも合わない部分はたくさんありましたが、情けない話心が死んでく様でモチベーションを高く持てずこの会社は退職しました。
    仕事って特に女はこんなヘアアクセを会社に付けてこう!会社にこんなスカート履いていこう!と休日に買い物をしたりする事や毎日お洒落することでテンション上げて次の仕事につなげるもんだと思います。
    ここまで厳しくする必要があったのだろうかと未だに謎です
    勿論明るい茶髪や華美なアクセサリーや洋服は駄目だということは重々承知ですが…
    皆さんどう思われますか?
    ちっともオシャレじゃなくても平気な方もいるんでしょうか

    +145

    -46

  • 2. 匿名 2017/06/23(金) 17:26:32 

    おしゃれに厳しい職場

    +17

    -57

  • 3. 匿名 2017/06/23(金) 17:26:41 

    キャバ嬢ですけど、毎月の美容代だけで20万位かかりますよ

    +45

    -42

  • 4. 匿名 2017/06/23(金) 17:26:59 

    職種は?

    +105

    -1

  • 5. 匿名 2017/06/23(金) 17:27:12 

    臍出し禁止

    +8

    -7

  • 6. 匿名 2017/06/23(金) 17:27:15 

    はい
    平気です

    +38

    -12

  • 7. 匿名 2017/06/23(金) 17:27:22 

    髪の茶色い人は地毛登録が必要だった。
    中学生かよ‼︎

    +189

    -4

  • 8. 匿名 2017/06/23(金) 17:27:27 

    デパートとかも厳しいよね
    肩に髪ついたらくくらなきゃいけないとか
    ピアスはぶら下がるタイプはダメとか

    +114

    -2

  • 9. 匿名 2017/06/23(金) 17:27:31 

    >>4
    金融です

    +4

    -12

  • 10. 匿名 2017/06/23(金) 17:27:47 

    なんの仕事?
    飲食店や食品工場はアクセサリー禁止多いよ

    +65

    -0

  • 11. 匿名 2017/06/23(金) 17:27:50 

    >>1
    そこまでやるなら制服作ってほしいね。

    +245

    -1

  • 12. 匿名 2017/06/23(金) 17:27:55 

    >>4
    事務です

    +6

    -4

  • 13. 匿名 2017/06/23(金) 17:28:07 

    >>4
    看護師です

    +1

    -7

  • 14. 匿名 2017/06/23(金) 17:28:08 

    息がつまりそう

    +21

    -4

  • 15. 匿名 2017/06/23(金) 17:28:17 

    爽やかなお洒落さんだと仕事出来る女ってかんじ

    +7

    -1

  • 16. 匿名 2017/06/23(金) 17:28:27 

    >>1
    中学校みたい。
    どんな業種ですか?気になる!
    パンやさんとか飲食店だと厳しいところもあると思いますが(>_<)

    +116

    -0

  • 17. 匿名 2017/06/23(金) 17:28:29 

    そんなモチベーションで
    仕事してるんだ…

    +21

    -23

  • 18. 匿名 2017/06/23(金) 17:28:50 

    今の職場は金髪、ピアス、つけま、ネイルOK。
    女社長でそういうの大好きだから。

    +48

    -8

  • 19. 匿名 2017/06/23(金) 17:28:54 

    主さんの話の職場はさすがに厳しすぎる気がする。
    服装ある程度決まってる方が楽だけど、ヘアアクセとか、常識の範囲でのオシャレは楽しみたいよね(´・ω・`)

    +151

    -2

  • 20. 匿名 2017/06/23(金) 17:29:20 

    レジの仕事してたけど茶髪とアクセ禁止だった
    アクセ禁止は異物混入防止のためだけど、なぜか結婚指輪らOKだった

    +58

    -2

  • 21. 匿名 2017/06/23(金) 17:29:52 

    わかります!
    仕事のちょっとしたオシャレが唯一気分上げてくれますよね!

    +82

    -2

  • 22. 匿名 2017/06/23(金) 17:30:01 

    皆が色んな職種を言っていて、トピ主の職種がわからないな

    +25

    -0

  • 23. 匿名 2017/06/23(金) 17:30:25 

    化粧品会社に勤めてるとき周りがお洒落だから手を抜けないって意味では厳しかった。
    同じ服着てるところを見たことない人とかいて何着ればいいんだよと思ってた。

    +103

    -1

  • 24. 匿名 2017/06/23(金) 17:31:41 

    >>16
    ぬしです!
    沢山の人が職種を答えてくれていますが
    主は普通の事務です

    +101

    -2

  • 25. 匿名 2017/06/23(金) 17:31:46 

    20代前半の頃の話だけどアパレルから別の職に転職した時始めの頃は結構お洒落して出勤してたんだけど上の人に「ここはお洒落してくる場所じゃない地味にしてこい」と怒られ地味にしていくうちになんだか暗くなって退職しました。
    主さんの気持ちよくわかります!

    +162

    -1

  • 26. 匿名 2017/06/23(金) 17:31:51 

    黒髪じゃないとダメ~とかいう会社の事ならおしゃれに厳しいってトピタイだと誤解受けない?
    そこそこのブランド羽織ったおしゃれしてないと周りからNGなのかと思った

    +58

    -5

  • 27. 匿名 2017/06/23(金) 17:32:35 

    事務だけど、定期的に身だしなみ検査あった。
    髪はレベルいくつまで!肩に付く髪は束ねる!
    ハーフアップはダメ!
    (太陽光の下でサンプルと比較しながら写真とられる)
    ネイルは無地にピンク系またはベージュ系!
    アート禁止!
    (写真提出)

    これを本社に提出する。
    どこかの支店で派手なネイルの派遣さんがお茶だしして、クレームが入った事が原因らしい。

    +78

    -1

  • 28. 匿名 2017/06/23(金) 17:32:48 

    >>17
    女なんだから別によくない?

    +3

    -10

  • 29. 匿名 2017/06/23(金) 17:32:53 

    そっちの意味でか。アパレルとかでダサい服着てると厳しいチェックが入るのを想像してた。それはそれで大変だと思うよ

    +137

    -1

  • 30. 匿名 2017/06/23(金) 17:32:54 

    そんな程度の事なら勤める前に確認する物だと思うけどなぁ…

    +9

    -12

  • 31. 匿名 2017/06/23(金) 17:32:59 

    >>17
    大切だと思いますよ
    あちらのお国じゃないんですから、みんな一緒にしなきゃとか(笑)

    +13

    -5

  • 32. 匿名 2017/06/23(金) 17:33:01 

    私のとこも3年目までは茶髪禁止、ただし派手な先輩と仲のいい子は可みたいなクソルールがあるよ。
    ただの事務なのに馬鹿みたい。

    +158

    -0

  • 33. 匿名 2017/06/23(金) 17:33:05 

    男だってピアス禁止とか茶髪禁止とかヒゲ禁止とか色々あるらしいよ。
    女はオシャレOKで男はNGってわけにいかないでしょ。みんな我慢してるんだよ。

    +25

    -9

  • 34. 匿名 2017/06/23(金) 17:33:21 

    勤めてる病院がアクセサリー禁止でそれは当たり前だから文句ないけど結婚指輪はOK。あれなんだろう?結婚指輪だって衛生面を考えたら駄目だと思うんだけど

    +112

    -5

  • 35. 匿名 2017/06/23(金) 17:33:32 

    事務職ですが、ヒールの高さが7センチ未満って決まってる
    7センチってところがまたなんとも、、
    だけどスニーカーやペタンコな履き物もダメ

    +61

    -2

  • 36. 匿名 2017/06/23(金) 17:33:41 

    >>24
    普通の事務でチノパンにワイシャツって決められてるんだ…
    その職場でお洒落に関して何か問題が起きたとかあったのかい?

    +75

    -1

  • 37. 匿名 2017/06/23(金) 17:33:48 

    ロングはひっつめか団子ヘア
    ピアス イヤリング禁止

    +9

    -0

  • 38. 匿名 2017/06/23(金) 17:33:54 

    女上司の時は厳しかったけど、上司が男に代わったらゆるくなった。常識的な格好であれば何も言われなくて楽。前は「あら、なんだか目がチカチカするわ〜」(髪が明るい新人に対して)とか、キツキツしててめんどかったな。

    +50

    -2

  • 39. 匿名 2017/06/23(金) 17:34:03 

    それな〜
    おしゃれに厳しい職場

    +60

    -1

  • 40. 匿名 2017/06/23(金) 17:34:30 

    人は見た目が100%みたいに、
    おしゃれしていかないとダメ!
    って会社の話かと思った(・・;)

    +85

    -0

  • 41. 匿名 2017/06/23(金) 17:34:32 

    ネイルも禁止

    +7

    -1

  • 42. 匿名 2017/06/23(金) 17:35:21 

    お洒落ができない仕事。
    だからこそ休日は思う存分好きな服で自分なりにお洒落してお出掛けするのが楽しい。

    +29

    -0

  • 43. 匿名 2017/06/23(金) 17:35:54 

    逆だった。
    アパレルの本社だから別に普通で良いかなと思ってたら地味と言われた。
    店舗スタッフではなくても美意識を~って。

    +50

    -0

  • 44. 匿名 2017/06/23(金) 17:36:08 

    ドラマに出てくるようなオシャレなオフィスで働いて見たい

    +16

    -4

  • 45. 匿名 2017/06/23(金) 17:36:20 

    お局看護師が金に近い茶髪で真っ黒なアイライン引いて毎日すごいなぁと思ってみてる…
    ちなみにお局以外は皆黒髪で薄いメイクだから余計ケバさが引き立ってる

    +55

    -0

  • 46. 匿名 2017/06/23(金) 17:36:29 

    そんなに厳しいなら制服支給して欲しいよね!
    でも更衣室がないなら、電車通勤の人もいるだろうし、難しいか…

    +27

    -0

  • 47. 匿名 2017/06/23(金) 17:36:32 

    >>11
    チノパンとワイシャツ以外
    ダメなんだから
    ある意味制服決まってるよ。

    +28

    -4

  • 48. 匿名 2017/06/23(金) 17:36:42 

    制服だから私服に決まりはないけど、
    黒髪、男は短髪、女はショート以外は結ぶ、アクセサリーNG、ネイル(透明マニキュアも)NG、黒の革靴限定、靴下指定…
    て、感じかな。お堅い職種でもないのに誰がそんなとこまで気にして見てるんだ?とは思うけどね~。
    制服が可愛いのが唯一の救いかな(笑)
    あとはもう、そんな四六時中可愛くオシャレでありたいという気がそもそもない。。。

    +9

    -0

  • 49. 匿名 2017/06/23(金) 17:36:45 

    >>28
    女なんだからよくないって何言ってんだ?
    給料貰ってるのに女も男もないよ。

    +18

    -1

  • 50. 匿名 2017/06/23(金) 17:37:12 

    ある意味気楽ではあるよね。
    変になに着て行こうか考えなくてもいいし

    +19

    -0

  • 51. 匿名 2017/06/23(金) 17:37:25 

    事務で自由すぎて
    Gパンスニーカーもok
    私は普通にオフィスカジュアルだったけど、
    シンママ自転車通勤の女性はラフでカジュアル
    別にそれはいいんだけど、
    私さんはいつもオシャレして〜みたいな嫌味を言われるのがウザい

    +45

    -2

  • 52. 匿名 2017/06/23(金) 17:38:39 

    >>47でも制服だったら通勤は好きな服着れる。
    制服じゃないのに指定されてるからそれしか着れなくて嫌なんじゃない?

    +7

    -1

  • 53. 匿名 2017/06/23(金) 17:38:41 

    昔アパレルで働いていた時、事務職だけどみんなファッション大好きだったから、毎日ファッションチェックされてた。

    黒ばかり着てきた時は、黒禁止令を上司から言われたり、ちょっとコンサバなパンプス履いたら、就活生みたいとからかわれたな〜

    ここで私はあんまりファッションが好きではないと気づいた。

    +38

    -0

  • 54. 匿名 2017/06/23(金) 17:39:29 

    >>30
    主です
    面接時に格好を聞いたら厳しくありませんとのことでした
    出勤してから後出しで色々言われました
    ワイシャツじゃないとか
    スニーカーが白じゃないとか前日までに言われてもない事で指摘されました(笑)

    +43

    -2

  • 55. 匿名 2017/06/23(金) 17:40:20 

    >>32
    それこそ先輩は染めてもOKなんて学生みたいですね…

    +35

    -0

  • 56. 匿名 2017/06/23(金) 17:41:27 

    >>33
    主的には女性の少ない特権の一つと捉えてます。
    男の人みたいにすぐに昇進しませんから

    +1

    -10

  • 57. 匿名 2017/06/23(金) 17:42:03 

    介護とかだとほとんどジャージだよ。通勤にオシャレして会社で着替えてる人もいるだろうけど、私は車通勤だから上にパーカーとか羽織って通勤してる。髪も明るいのダメだし、化粧も入浴介助でデロンデロンなるからすごい薄い。休みの日には別人のようにメイクしてる

    +14

    -2

  • 58. 匿名 2017/06/23(金) 17:42:42 

    >>36
    髪については金髪が過去に居たようですが
    それ以外は特に何も言われませんでした

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2017/06/23(金) 17:42:49 

    主は金融なの?
    メガバン一般職だけど制服あるから私服は全く自由だよ。非正規さんもいるから、ミニスカートもマキシもいるし、おばちゃん達はデニムにスニーカーで自転車で来てるし。
    ネイルやアクセは禁止だけど、勤務後に着けて帰るのは何も言われない。私服金融って生保?

    +5

    -9

  • 60. 匿名 2017/06/23(金) 17:43:00 

    >>54

    何の会社なの?
    事務員がスニーカー必須ってさ。

    +33

    -1

  • 61. 匿名 2017/06/23(金) 17:43:06 

    お洒落なオフィス、20代が活躍する企業みたいな感じでテレビで取り上げられた会社で働いていました。
    服装も髪型も自由、それが大変でした。みんなここは美術系の大学かってぐらい個性的、お洒落を頑張るにはお金がどんどん出ていく…。

    +22

    -0

  • 62. 匿名 2017/06/23(金) 17:46:08 

    >>52まさにそうです!
    行きもひと目があるのにダッサイ格好なのが嫌なんです

    +6

    -4

  • 63. 匿名 2017/06/23(金) 17:46:14 

    みんな同じ格好なら
    争いが起きないとでも思ったのかなあ

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2017/06/23(金) 17:46:30 

    社長のお気に入りかどうかで基準が変わる会社にいた事がある。
    シンプルなネイルで注意される人もいれば、パーツでゴテゴテネイルでも注意されない人も。
    その他いろいろ贔屓が激しくてバカバカしくて辞めた。

    +34

    -0

  • 65. 匿名 2017/06/23(金) 17:46:40 

    >>54

    そんなにお洒落楽しみたいなら
    それなりの会社選ぶべきだったね。
    チノパンスニーカーの職場なら
    どう考えても華やかな
    職種の会社じゃないもんね。

    +16

    -3

  • 66. 匿名 2017/06/23(金) 17:46:54 

    >>56
    だからそれでは男から不満出てもおかしくないでしょ?
    だったら女性だけの職場を選びなよ。
    あんまり煩くないから。

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2017/06/23(金) 17:48:37 

    >>62

    同じチノパンにシャツでも
    かっこよく見える人もいるけどね。

    +12

    -0

  • 68. 匿名 2017/06/23(金) 17:49:39 

    次はアパレルとか華やかな仕事したら問題解決するんじゃないかな

    +3

    -2

  • 69. 匿名 2017/06/23(金) 17:49:54 

    >>4

    八百屋です

    +4

    -1

  • 70. 匿名 2017/06/23(金) 17:51:19 

    八百屋の事務員か…

    +18

    -1

  • 71. 匿名 2017/06/23(金) 17:52:13 

    >>60
    スニーカー白についてはオフィスで必ず着用との事でしたが、ロクに下駄箱もないので結局履いていってました

    一応個人情報もあるので医療系とだけ
    医療事務ではありません

    +16

    -2

  • 72. 匿名 2017/06/23(金) 17:52:27 

    主さんのような地味すぎる職場はなかった
    事務職でもピアスや指輪にネイルしておしゃれにしてる人が多かった
    私はそこまでやっていなかったけど
    一歩間違えたら地味なキャバ嬢みたいな人もいたよ(笑)

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2017/06/23(金) 17:54:46 

    こんな低レベルのトピ主みたいな女のせいで女性がバカにされる。悲しい。
    でも殆どの女はその程度。男にバカにされても言い返せない。

    +7

    -13

  • 74. 匿名 2017/06/23(金) 17:57:04 

    主さんの会社、厳しいというより、チノパンにスニーカーが制服化してる。
    もし普通の会社員なら、逆にその格好はオフィスカジュアルから少し外れててNGてところもありそう。

    +42

    -0

  • 75. 匿名 2017/06/23(金) 17:57:36 

    >>71

    医療系なら
    白スニーカーも納得だし
    服装が地味目なのも納得。
    主さんは職選択を誤っただけ。

    +28

    -1

  • 76. 匿名 2017/06/23(金) 17:59:12 

    主何しに会社行ってるんだろう…

    +12

    -15

  • 77. 匿名 2017/06/23(金) 18:02:20 

    塾講してた時、クロップドパンツが禁止でした
    私は当時も今も20代前半ですが保護者目線だとクロップドパンツの講師って印象悪いのでしょうか…
    ちなみに禁止の理由は「アホっぽく見えるから」だそうでした

    +28

    -1

  • 78. 匿名 2017/06/23(金) 18:04:28 

    77ですが追加です
    クロップドパンツにはベージュか黒のストッキングとパンプス(就活生が履くようなシンプルなもの)を合わせていました

    +2

    -1

  • 79. 匿名 2017/06/23(金) 18:05:35 

    >>75
    更衣室はあってほしいですがね(笑)

    +11

    -0

  • 80. 匿名 2017/06/23(金) 18:07:39 

    >>73
    不快なようならすみませんが、実際目の当たりにしたら男も女も同じ格好であーあ‥と思いますよ?

    +3

    -7

  • 81. 匿名 2017/06/23(金) 18:08:16 

    >>75
    医療系というだけで医療現場ではありません

    +8

    -2

  • 82. 匿名 2017/06/23(金) 18:13:29 

    >>73
    トピの文読んだ?(笑)

    +3

    -5

  • 83. 匿名 2017/06/23(金) 18:14:32 

    働いている人からしたら、厳しいって思うだろうけど、客からしてみれば、きちんとした身だしなみの方が働いているのは好印象

    +40

    -3

  • 84. 匿名 2017/06/23(金) 18:21:00 

    不思議な会社だなぁ
    でも私はハイヒール苦手なので、オフィスでスニーカーOKはちょっと羨ましかったりする

    私が以前勤めていた所は制服がありました
    3フロアあるうちお偉いさんの部屋がある総務部だけは、暑くても腕まくり禁止でつっかけサンダル禁止でしたね
    私がいたフロアは大丈夫だったけど

    +14

    -0

  • 85. 匿名 2017/06/23(金) 18:25:16 

    >>77

    アホっぽくは見えないけど
    キチンと感もないかな。
    アンクル丈ならいいと思うけど。

    +6

    -1

  • 86. 匿名 2017/06/23(金) 18:34:34 

    三◯のイートインでバイトしてた時に皆が白シャツ黒いズボンの所、シースルのシャツでロングのタイトスカートの主婦がいたなぁ‥ もうちょい服装に厳しく取り締まるべきと思ったわ( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

    +9

    -0

  • 87. 匿名 2017/06/23(金) 18:41:22 

    >>48
    うちも似たようなかんじ。ちなみに接客なんだけど。制服が管理職のおやじたちが選んでるため、すごくダサい。仕事のモチベーション下がる…

    +2

    -1

  • 88. 匿名 2017/06/23(金) 18:56:11 

    販売で、派手な染色は禁止と言われたのに、わずか3ヶ月後に金髪を2人採用した時にはズッコケそうになった。
    人手不足だけどさ〜

    +9

    -0

  • 89. 匿名 2017/06/23(金) 18:58:01 

    医療ジムだけど髪の色、アクセサリー、化粧に関しては厳しい。でも制服に着替えるので通勤はスカートでもジーンズでもワンピースでもサンダルでも良い。

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2017/06/23(金) 18:59:17 

    私の会社も変な規則が多いよ。
    ズボン禁止
    メガネ禁止
    髪はセミロング以上
    カーディガン禁止
    ニット禁止
    靴は7センチ以上の黒のピンヒール
    下着の色は白かベージュ

    頭おかしいよね。
    ていうかセクハラだと思うんだ。
    だから若い子が次々辞めてくんだよ。

    +43

    -0

  • 91. 匿名 2017/06/23(金) 19:00:27 

    そりゃあよっぽどのくだけた職種以外多かれ少なかれ色々制約あるよ。

    来客があるような会社はそれなりの清潔感が必要だろうし。
    ま、会社仕事するために行くのよ!
    お洒落でしかモチベーション上げられない辞めて正解だったね。

    +7

    -1

  • 92. 匿名 2017/06/23(金) 19:09:59 

    その方が楽じゃない?
    朝から何着てこうとか悩まなくてすむし
    変なマウンテングとかもないよね?


    +19

    -3

  • 93. 匿名 2017/06/23(金) 19:10:30 

    だいたいさ、入社前に説明がなかったって言っても試験や面接で
    事務所に行ったら女性社員いたでしょ?
    誰にも会わなかったの?

    医療系は細かい規定多いよ。

    +20

    -1

  • 94. 匿名 2017/06/23(金) 19:35:48 

    茶髪禁止は嫌だけど、私は飲食だったからアクセ禁止普通だし働くんだからスカート履きたいとも思わない。チノパンワイシャツスニーカーって動きやすそうでシンプルでいい気がするけど。
    仕事場でもお洒落したいなら主さんは販売員とかが合ってるんじゃないですか?

    +15

    -2

  • 95. 匿名 2017/06/23(金) 19:45:44 

    制服があれば通勤でおしゃれできるけど、髪色や髪型まで指定されたら気持ち萎えるよね
    黒髪指定があったとき本当に嫌だった
    学生時代も就職しても規制があったらいつおしゃれを楽しめばいいんだろね

    +8

    -2

  • 96. 匿名 2017/06/23(金) 20:00:14 

    おしゃれと言うか身なりは結構厳しい介護職。

    +4

    -1

  • 97. 匿名 2017/06/23(金) 20:04:26 

    おしゃれに厳しいってそっちの意味か
    毎日毎日おしゃれにしていかないと何か言われるのかと思った

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2017/06/23(金) 20:06:20 

    >>90
    高いピンヒール無理だから働けないや
    下着の色指定されてるけど、誰かにチェックされるの?

    +14

    -0

  • 99. 匿名 2017/06/23(金) 20:09:02 

    八百屋の事務ならいいんじゃないの

    地元のパン屋さんもそんな感じで皆同じ
    それにヒッコリーのエプロンしてる
    スニーカーは白でチノパンと白シャツ
    冬は紺色?のカーディガンだよ

    +7

    -0

  • 100. 匿名 2017/06/23(金) 20:34:59 

    主です
    別に華美な格好をしたいわけでも無いですが、一部でそういった捉え方をされてますね^_^;
    どちらかというと、出勤から退勤までアイデンティティをゼロにしたい社風に疑問を抱いていたのでそういった考えをどう思うか聞きたかったので…トピ立てるって難しいですね!
    逆におしゃれのハードルが高い大変な会社も中にはあって、それも別なベクトルで大変なのかなと思いました。
    お洒落でしかモチベが上げられない人とか何しに来てるのとかトピをよく読んでない方もちらほらいましたが…いろいろな意見ありがとうございます!

    +12

    -10

  • 101. 匿名 2017/06/23(金) 20:40:05 

    華美な人ばかりじゃなくもっさりしてだらしない人にもちゃんと指導入るんだろうか?

    +3

    -1

  • 102. 匿名 2017/06/23(金) 21:02:20 

    外資系から政府系の機関に転職したら
    カルチャーが違いすぎてショックだった。
    女性のサンダルダメ、ノースリーブダメ、
    ミニスカショーパンもちろんダメ。
    外資ではジーパンにノースリーブも許されてた。

    +6

    -4

  • 103. 匿名 2017/06/23(金) 21:16:12 

    >>100
    「心が死んでく様でモチベーションを高く持てずこの会社は退職しました。
    仕事って特に女はこんなヘアアクセを会社に付けてこう!会社にこんなスカート履いていこう!と
    休日に買い物をしたりする事や毎日お洒落することでテンション上げて次の仕事につなげるもの」

    って1に貴方が書いてるの。
    モチベーションもテンションも職場へのお洒落で上げたりするものかな?
    アイデンティティをゼロって?
    アイデンティティってお洒落でするもの?

    +18

    -4

  • 104. 匿名 2017/06/23(金) 21:22:19 

    98さんへ

    90です。
    下着って言ってもパンツじゃなくてブラとかキャミね。
    上着一枚の季節限定で黒い下着とかが透けてたら言われるの。
    濃い目のベージュでも言われるかな。
    流石に個別の下着チェックみたいのはないよ。

    +6

    -1

  • 105. 匿名 2017/06/23(金) 21:44:46 

    メーカーの事務やってるけど本当に厳しすぎる 
    制服はこんな感じ。
    原則黒髪で、肩につく長さは束ねるしかないから皆ポニーテール。
    しかも黒ソックスで白いペタンコ靴。
    ネイルやアクセサリーは厳禁。
    性格まで暗くなりそう。
    髪色ダークブラウンでハーフアップにしたりしてストッキング&ヒールで仕事をしたい...
    仕事をしに来ているとはいえ、女性らしくありたいよね。
    おしゃれに厳しい職場

    +13

    -4

  • 106. 匿名 2017/06/23(金) 22:17:09 

    私の職場は主さんの前職とは違う意味で厳しいです^ ^;宝石店勤めのため、身に付けるネックレスとかに凄く気を遣ってしまいます。少しでも良いものをつけたいけれど、高価だから手が出せない^^;

    +8

    -0

  • 107. 匿名 2017/06/23(金) 22:52:50 

    私は、
    白シャツをグッチ
    とか、
    黒ローファーをフェラガモで、
    ってやってます。

    +7

    -0

  • 108. 匿名 2017/06/23(金) 23:08:52 

    某デパ地下惣菜の工場だけど
    通勤にサンダル禁止でした。
    理由は足先が出ているとケガする可能性があるから。


    会社的に労災をだしたくないからってそこまでする?


    +4

    -2

  • 109. 匿名 2017/06/23(金) 23:14:27 

    地銀のコールセンター派遣

    髪はレベル9、肩につく髪は束ねるかハーフアップ、ヘアアクセは黒いゴム、黒いシュシュのみ、靴は黒のローヒールパンプスのみ、ストッキング肌色か黒、靴下禁止、付け睫禁止、ネイルは肌色系でアート禁止…
    男性も白のワイシャツに紺かグレーのスーツ、明るすぎる茶色の靴や先が尖った靴禁止…

    コールセンター誰にも会わないけど…って思ったけど、銀行だからな…って受け入れたら、同じコールセンターに学生バイトのセクションがある。そこは金髪とかじゃなけりゃいーよって感じ。今時のカジュアル。
    年齢変わらないのに学生なら何でもよくて、社会人の派遣はガチガチなのは解せない。

    +10

    -3

  • 110. 匿名 2017/06/23(金) 23:21:03 

    職場自体で決まりがあって、入社時に説明があるならいいけど、お局が気にいるいらないで暗黙の了解みたいな雰囲気は嫌だ。

    お前さんのダサさが基準とは笑わせんな。

    +19

    -0

  • 111. 匿名 2017/06/24(土) 00:20:52 

    おしゃれは良いのですが、それなりに露出する服装は控えてもらいたい・・・

    男性上司からだとセクハラになるから注意できないらしく、
    いつもこっちに「代わりに一言伝えてもらえないか」とお鉢が回ってくるんです。。

    +11

    -0

  • 112. 匿名 2017/06/24(土) 10:11:26 

    黒のチノパンにポロシャツ
    髪の毛も明るいと注意される
    アクセサリーは禁止

    会社に着飾っていけないからそのぶんモチベーションあがる文房具使ってます。

    +7

    -0

  • 113. 匿名 2017/06/24(土) 10:13:46 

    私の会社ピアス禁止ネイル禁止
    これはわかるよ。

    でも髪の毛も一つ結びじゃないとダメ少しでも女の子らしいアイテムを使ってたらダメ。これはお局様が注意してくる。お局はピアスネイルしてるのに。

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2017/06/24(土) 10:36:31 

    >>20
    一緒だ‼ww
    菓子屋ですが茶髪、アクセサリー(もちろんピアスも)禁止だけど結婚指輪はOK。
    ちなみにスニーカーも禁止wwパンプスとか、ローファーでと言われている。
    学生が校則厳しいとか言ってるの聞くと、たかが3年くらい我慢せぇ!こっちは退職するまで永遠エンドレスやと思ってしまうww

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2017/06/24(土) 13:08:51 

    >>103
    それがモチベーションの一つでも良くないですか?
    全部がおしゃれじゃ困りますが…
    それに1には辞めたのには他の理由もあるって書いてあるよ?

    +5

    -1

  • 116. 匿名 2017/06/24(土) 14:27:56 

    介護施設でたった1人だけの介護業務しない事務員として働いています
    他の職員が、ビジューやビーズ等装飾のある服やアクセサリーNG(利用者さんの皮膚を守るため)な中、
    何か言われてる訳じゃないけど、1人だけおしゃれしてく勇気がない
    アクセサリーはその場だけだからいいけど、ネイル大好きだったのにできないのがツラい
    髪色は…介護士さんにも明るい人多いから大丈夫だけど

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2017/06/24(土) 16:08:38 

    >>116
    介護士もネイルやアクセ類禁止なのは知ってて働いてるんだし、事務員さんがネイルしてても何も思わないのでは?別の職種なんだし。
    何も言われないって事は気にされてるわけじゃないし、好きなようにしたらいいよ!

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2017/06/24(土) 19:39:36 

    うるさいくらいがいいかなーって思うけど。
    たまに行く信用金庫、特に身だしなみうるさくないみたいで女性はほぼ髪をおろしてる。

    下を向いて仕事してるから、貞子がたくさん座ってるみたいで怖い。

    +2

    -1

  • 119. 匿名 2017/06/24(土) 19:40:57 

    うちの職場は介護士さんネイルしてた

    ゴテゴテじゃなければ平気なの~とか言ってた

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2017/06/24(土) 19:41:51 

    わかる~! とか
    一緒~! ってさ、

    プラスじゃ駄目なの?w

    +1

    -2

  • 121. 匿名 2017/06/24(土) 19:46:08 

    黒髪はおしゃれじゃないという事?
    茶髪でも汚い人いるし
    おしゃれ?がどうなのか人によるよね

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2017/06/25(日) 07:56:26 

    最近のオフィスカジュアルの流行は職場で認められないやつばっかりで
    安い服が買えません・・・
    客先に行くことがあるから仕方ないんだけど
    何がハタラクユニクロだ!!って感じ
    ハタラケナイ!!!

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード