ガールズちゃんねる

和装に合うメイク

36コメント2017/06/27(火) 23:02

  • 1. 匿名 2017/06/23(金) 16:00:53 

    今度娘の七五三で私も着物を着ることになりました。
    薄水色と薄紫のグラデーションの着物なのですが、
    メイクは時間が無いので、セルフですることになりました。
    今まであまり着物を着る機会もなく、どんなメイクが合うのか
    全くわからないので、どなたかアドバイスお願いします。

    また、和装メイクが載ってる雑誌などありましたら
    教えて頂きたいです。

    +15

    -7

  • 2. 匿名 2017/06/23(金) 16:01:30 

    和装に合うメイク

    +50

    -3

  • 3. 匿名 2017/06/23(金) 16:01:41 

    涼しげなメイクが合いそう

    +22

    -2

  • 4. 匿名 2017/06/23(金) 16:02:13 

    着物に負けないように結構しっかりメイクした方が映えるよね

    +91

    -2

  • 5. 匿名 2017/06/23(金) 16:02:23 

    KIMONO姫好きだけど万人受けかどうかは不明

    +5

    -3

  • 6. 匿名 2017/06/23(金) 16:02:51 

    口紅をハッキリした色にする。

    +55

    -2

  • 7. 匿名 2017/06/23(金) 16:03:55 

    子供の七五三がメインだから、上品に抑える。

    +28

    -1

  • 8. 匿名 2017/06/23(金) 16:04:11 

    口紅はナチュラル系じゃなくて赤でもピンクでもハッキリした色じゃないと写真の時に顔がボケちゃうよ
    でもつけまつ毛バッチリ、マスカラひじき、みたいな
    目元をケバケバさせるのは和装には合わない

    +76

    -0

  • 9. 匿名 2017/06/23(金) 16:05:22 

    リップははっきりした色。
    キラキラさせない。
    眉もしっかりと。
    目元は涼しげに。

    +46

    -2

  • 10. 匿名 2017/06/23(金) 16:05:52 

    ケバくなければなんでもOK

    和装にピアスやネイルしてるような
    夜の人見たいにならなければ

    +13

    -0

  • 11. 匿名 2017/06/23(金) 16:06:25 

    和装に合うメイク

    +34

    -8

  • 12. 匿名 2017/06/23(金) 16:07:07 

    とにかく、盛る。
    でも、ギャルっぽいくはならないように。

    当日時間なくて、その前に行けそうなら、マツエクとかは?

    +7

    -17

  • 13. 匿名 2017/06/23(金) 16:07:22 

    これだと少し濃すぎるかな。
    和装に合うメイク

    +36

    -5

  • 14. 匿名 2017/06/23(金) 16:07:26 

    目元はスッキリ。つけまや上下がっつりアイラインでごてごてしてるのは似合わない。
    口元は濃いめ。淡い色だと着物に負ける。

    着物、文字だけでも涼しげで素敵な色合いですね!
    似合う色とかは着物や主さんの顔立ちに合わせたらいいと思います。

    +18

    -0

  • 15. 匿名 2017/06/23(金) 16:08:02 

    たまに雑誌読むと楽しくて勉強になります。

    美しい着物
    和装に合うメイク

    +56

    -2

  • 16. 匿名 2017/06/23(金) 16:09:50 

    和装に合うメイク

    +20

    -4

  • 17. 匿名 2017/06/23(金) 16:11:17 

    アイシャドウは着物の色に合わせて
    目の際に入れる色は帯色に合わせるとか?

    リップは赤系かな

    デパートの化粧品売り場のお姉さんに
    聞くのが一番だと思うけど(笑)

    +19

    -5

  • 18. 匿名 2017/06/23(金) 16:11:45 

    麻生久美子さんみたいなナチュラルで上品なメイクがいいと思います。

    +2

    -8

  • 19. 匿名 2017/06/23(金) 16:12:20 

    美しい着物とか雑誌コーナーに行けば大人の上品な着物雑誌、結構あるよ
    普段のメイクに口紅の色がナチュラルなら血色のいいものを
    あまり気合い入れすぎない事。着物に慣れている人はメイクは普段とさほど変わらないけれど
    所作が綺麗。歩き方や手を伸ばした時に袖から脇が見えないように隠すなど
    とにかくガサツにならないように、ゆっくり丁寧にしてみて下さい

    +13

    -0

  • 20. 匿名 2017/06/23(金) 16:12:56 

    顔の黄金比率を意識して、コンサバなメイクがいいと思います!
    水色のお着物なら、色味のあるチークやリップはオレンジ系が合いますよ。

    +3

    -4

  • 21. 匿名 2017/06/23(金) 16:18:03 

    着物だと気合いいれてしまうけど。ナチュラルメイクでいいと思いますよ。
    着物の色とバランスを取りさえすれば。

    +9

    -0

  • 22. 匿名 2017/06/23(金) 16:29:22 

    主です。
    皆様ありがとうございます!!
    とても参考になります。
    口元のメイクは普段あまりきちっとないので
    写真でもボケないようにしっかりめでしたいと思います。

    +23

    -0

  • 23. 匿名 2017/06/23(金) 16:53:51 

    ベースメイクですが、着物にはつや肌よりマットが似合うそうです。
    あと着物の柄や色味にもよりますが、寒色系には寒色系メイク、暖色系には似た色味のメイクをするととりあえず浮いたり、写真でみて違和感ということはないと思います!

    +6

    -0

  • 24. 匿名 2017/06/23(金) 16:54:25 

    +36

    -1

  • 25. 匿名 2017/06/23(金) 17:00:46 

    昼ドラ 花嫁のれん
    野際陽子さんと羽田美智子さん
    老舗旅館の女将というだけあって綺麗な着物 メイクも上品で良かった!着物って良いなって思えるドラマでした。
    和装に合うメイク

    +42

    -1

  • 26. 匿名 2017/06/23(金) 17:09:56 

    幅広フタエとか涙袋とかツケマとかカラコンとかは絶対似合わない。
    キャバ嬢の浴衣DAYか品の無い地域の成人式のギャルみたいになる。

    切れ長和風の日本人らしさを引き立たせた品のあるメイクがいいと思う。
    和装に合うメイク

    +38

    -1

  • 27. 匿名 2017/06/23(金) 17:11:11 

    >>12
    そりゃ田舎のヤンキーの成人式だよ

    +14

    -0

  • 28. 匿名 2017/06/23(金) 17:42:34 

    姉さんの出番でしょ
    和装に合うメイク

    +7

    -20

  • 29. 匿名 2017/06/23(金) 18:15:01 

    アイラインは黒でかっちり引いたほうがいいですよ
    変にナチュラルにすると着物に負けるので

    リップもラインを綺麗にとってつけるのがおすすめ!
    グラデーションとかは微妙だった...

    +14

    -0

  • 30. 匿名 2017/06/23(金) 18:24:45 

    リップは大切!
    学生時代、料亭で仲居のアルバイトしてたときに、新しくパートで入ってきた30代の主婦の方はあまりにメイクが薄すぎて、女将さんから口紅と頬紅塗られてた!
    あとは、マスカラは抑えめでも眉もしっかりめの方が良いかな。

    +10

    -0

  • 31. 匿名 2017/06/23(金) 18:36:58 

    アイラインと口紅はしっかりめにした方がいいと思う。
    マツエクやつけまもギャルぽくないやつなら楽だしキレイだと思うけどなあ。友達の結婚式で着物着た時の写真見て実感したよ。

    +7

    -0

  • 32. 匿名 2017/06/23(金) 18:49:16 

    >>15
    松雪泰子すごく着物似合うねぇー!

    +11

    -1

  • 33. 匿名 2017/06/23(金) 19:07:15 

    着物だったら眉毛はしっかり目に書いた方が綺麗だよ。ボカしたまっ茶色の太眉なんておかしい。

    +8

    -0

  • 34. 匿名 2017/06/23(金) 20:50:21 

    ベースはしっかり作るけど、シャドーハイライトはせずに。

    平面顔だけど、地味でもおてもやんでもなく…って結構難しいよね。

    +4

    -1

  • 35. 匿名 2017/06/24(土) 09:38:55 

    前に着物着た際にメイクさんにヘアメイクしてもらったんだけど、和装用メイクと普段のメイクは違いますって言っていたよ。
    意外としっかり濃いメイクするんだな…って思った。
    髪はキチッとしたまとめ髪だし、いつもより大人っぽく落ち着いた雰囲気に見えた。見た目だけでも上品に見えました笑
    このトピに見ていたら、また着物着たくなった。

    +2

    -0

  • 36. 匿名 2017/06/27(火) 23:02:14 

    着物着るなら口紅は人を取って喰ったような赤が一番映えるらしいです
    成人式の時は朱色っぽい赤だったのでまた着物着るときは真っ赤なリップ塗りたいな

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード