ガールズちゃんねる

亡くなったペットの写真

81コメント2017/06/26(月) 22:24

  • 1. 匿名 2017/06/23(金) 10:16:06 

    私は15年以上前に亡くなった犬とウサギの写真を写真立てに入れて、いつでも目に止まる所へ置いてあります。
    おかげで嫌な事などあって気分が落ち込んでいる時に目にすると不思議と気分が落ち着き助けられています。
    写真を見る度に自然と昔の記憶がよみがえり泣きそうにもなります(ToT)
    歴代の猫達の写真は大事にアルバムの中にあります。

    皆さんの大事な亡くなられたペットの写真どうしてますか?
    エピソードお待ちしてます!

    +123

    -4

  • 2. 匿名 2017/06/23(金) 10:16:48 

    アルバムに保存してます。
    亡くなったペットの写真

    +110

    -4

  • 3. 匿名 2017/06/23(金) 10:16:57 

    +117

    -4

  • 4. 匿名 2017/06/23(金) 10:17:29 

    亡くなったペットの写真

    +178

    -3

  • 5. 匿名 2017/06/23(金) 10:17:48 

    例え亡くなっても大事な家族として生きてきたから大切にアルバムに保存してときどき見返します。

    +174

    -4

  • 6. 匿名 2017/06/23(金) 10:17:58 

    どうもしてない

    +3

    -42

  • 7. 匿名 2017/06/23(金) 10:18:12 

    可愛い写真立てに飾って良く話かけてるよ。

    +172

    -3

  • 8. 匿名 2017/06/23(金) 10:18:15 

    色んな所に飾ってますよ。そして時々話しかけたりする

    +108

    -4

  • 9. 匿名 2017/06/23(金) 10:18:28 

    同じくリビングの棚の上に置いてます
    出かける時とか犬の夢みたときに話しかけてます・・・
    週めくりカレンダーは愛犬と同じ犬種のを買ってる
    たまによく似た子が写ってて涙が出てくる

    +112

    -4

  • 10. 匿名 2017/06/23(金) 10:19:14 

    額に入れて飾っている。
    二年前に亡くなった犬。
    たまに目に留まって「可愛いかったなー」と懐かしく思う

    +131

    -2

  • 11. 匿名 2017/06/23(金) 10:19:19 

    携帯の写メに飼ってたインコの画像保存してたまに眺めてるけど、実家でけっこうな数かってたから撮影した月日みないと正直どのインコだったかぱっと見わかんなくなってる

    +10

    -16

  • 12. 匿名 2017/06/23(金) 10:19:47 

    悲しいトピ。

    +11

    -16

  • 13. 匿名 2017/06/23(金) 10:19:48 

    写真はありますが見ると逆に辛くなります

    +36

    -6

  • 14. 匿名 2017/06/23(金) 10:20:58 

    デスクトップとスクリーンセーバーにしています
    200枚くらい写真あってランダムにでるようにしてるので
    画面が変わるたびに、懐かしかったり、思い出し笑いしたりしてます

    +32

    -3

  • 15. 匿名 2017/06/23(金) 10:21:27 

    子供の頃にシャム猫飼ってたけど抱っこが嫌いで私があおむけで寝てると必ずお腹に乗っかって香箱座りして私を見下ろしてた
    写真は2枚しか無いけど今でもいい思い出です

    +30

    -2

  • 16. 匿名 2017/06/23(金) 10:22:27 

    泣きそう(/ω\)

    +84

    -2

  • 17. 匿名 2017/06/23(金) 10:22:50 

    SDカードにあるよ。
    非公開のSNSにもあるし。
    金魚なんだけど治療中の写真とか投稿したりしてたから見返すと辛いし本当に申し訳ない事したなって思う。

    +30

    -3

  • 18. 匿名 2017/06/23(金) 10:24:19 

    友達は亡くなったペットの写真をラインのアイコン画像にしている

    +41

    -3

  • 19. 匿名 2017/06/23(金) 10:24:31 

    亡くなったペットの写真

    +48

    -2

  • 20. 匿名 2017/06/23(金) 10:24:37 

    全部印刷して部屋に置いてあります

    +10

    -2

  • 21. 匿名 2017/06/23(金) 10:24:43 

    ウチの犬は写真うつされるのが嫌いで
    歯をむき出して怒ってた
    それでも死んだあとに携帯のを見たら
    何枚か隠し撮りしたのが出てきて(忘れてた)
    うれしかったよ

    +93

    -2

  • 22. 匿名 2017/06/23(金) 10:25:46 

    今年2月に旅立ちました。
    ペット用の仏壇仏具のところに写真を飾ってます。
    17年分の大量の写真をアルバムにしまってありますがまだ見返すことはできないです。

    +67

    -4

  • 23. 匿名 2017/06/23(金) 10:26:23 

    4年前に亡くなってペット霊園に納骨して
    3回忌を機に埋葬して頂いた後
    自宅には写真を飾り
    毎日お水を欠かさずお供えし
    時々好物をおすそ分けしてます

    +30

    -3

  • 24. 匿名 2017/06/23(金) 10:27:22 

    アルバムにもして実家に大切に置いてあるよ。実家に帰ると必ず見てる。自宅には1枚だけ写真を持って来て高価な写真立てに入れて飾ってあるよ。マルチーズと、雑種の猫。

    +11

    -3

  • 25. 匿名 2017/06/23(金) 10:27:35 

    今日が命日。
    猫のニール、5ヶ月の短い命だった。
    リビングに写真を置いて、毎日思い出してる。

    +66

    -3

  • 26. 匿名 2017/06/23(金) 10:28:02 

    (´ノω;`)
    亡くなったペットの写真

    +30

    -3

  • 27. 匿名 2017/06/23(金) 10:28:16 

    あるけど引き出しにしまってある
    飾ると思い出して悲しくなるから
    何年経っても忘れられないよ

    +29

    -3

  • 28. 匿名 2017/06/23(金) 10:28:34 

    先月うさぎを亡くしたばかりで、スマホの待ち受けは辛すぎて見れないので
    すぐに変えてしまいました。

    でも、ずっとこのまま見れなくなるのも辛いし会いたいしって
    気持ちがぐちゃぐちゃなのですが、お骨の横に写真を何枚か飾って
    話し掛けています。

    歴代のスマホ携帯に沢山写真あるから、もっと時間が経って
    気持ちの整理をしながら、アルバムを作りたいなぁって思っています。

    +27

    -2

  • 29. 匿名 2017/06/23(金) 10:30:12 

    ありがとう、 

    また逢おう。・゚・(ノ∀`)・゚・。
    亡くなったペットの写真

    +73

    -1

  • 30. 匿名 2017/06/23(金) 10:30:28 

    マイナスしてるひとってなんだろ
    人それぞれの悼み方があると思う
    悼み方で悲しみの大きさははかれないと思う

    +88

    -1

  • 31. 匿名 2017/06/23(金) 10:30:37 

    3年たつけど、私は見れません。泣いてしまうから。

    +43

    -2

  • 32. 匿名 2017/06/23(金) 10:31:13 

    アプリでフォトブックを数冊作成しています。
    あと、愛犬がいた場所の壁に、気持ち良さそうに寝ている写真を飾って、つい目線がいっても癒されるようにしてる。

    +16

    -2

  • 33. 匿名 2017/06/23(金) 10:34:39 

    生前の写真だけでなく、葬儀のとき参列者と一緒に撮ったものや、お骨をペットの火葬場で 並べてもらった時のものまでアルバムにしてあります。

    +11

    -3

  • 34. 匿名 2017/06/23(金) 10:37:08 

    普段はあまり気にしないけど
    こう言うトピの時のマイナス魔って性格歪んでるよね

    +64

    -1

  • 35. 匿名 2017/06/23(金) 10:38:06 

    うちも8年前に死んだ愛犬の写真を飾ってますよ。
    いつもこっちみてる(´∀`*)

    +54

    -1

  • 36. 匿名 2017/06/23(金) 10:41:07 

    10年前に亡くなった愛犬の柴わんこ。
    長生きしてくれたけど、亡くなってから5年くらいまでは写真すら悲しくなって見れなかったし、街で柴犬に会うのもツラかったんだけど、ある日妹が可愛いフォトスタンドを作って、子犬の時の写真をさりげなく入れ、みんなが集まるリビングに置いた。
    その日からまた愛犬の話を皆で沢山するようになったしそれから写真もいっぱい増えました。愛犬をまた身近に感じるキッカケを作ってくれた妹には感謝してます。
    愛犬はウチの庭にお墓を建てて眠っていますが、もっと早く思い出してあげれば良かったなと思った。

    +30

    -1

  • 37. 匿名 2017/06/23(金) 10:43:51 

    実家のリビングに飾ってあります。
    昔はリビングに家族写真など飾る家じゃなくてなんだか寂しかったけど、
    今は家族写真や結婚式の写真、孫の写真やワンコ達の写真といっぱい飾ってくれていて帰ると嬉しく思います。

    +16

    -1

  • 38. 匿名 2017/06/23(金) 10:45:02 

    写真立てに入れて飾ってあります。
    このトピの85で飼ってたペットのエピソードを書いた者ですが、亡くなった後でもずっと見守ってくれてると信じてる。
    保健所から引き取ってきて、皆から可愛がられ17年生きた子でした。

    不思議な出来事
    不思議な出来事girlschannel.net

    不思議な出来事私は今戸神社に言った時、敷地に入った瞬間雨がザーザー降り始め、お参りをしたらピタッと止んだことです。 たまたまかもしれませんが… あと白猫のナミちゃん可愛かったです。 皆さんが体験した不思議な出来事を教えてください(^^♪

    +25

    -2

  • 39. 匿名 2017/06/23(金) 10:50:40 

    2月に突然死した
    まだ納骨しないでうちにいる
    離れられない

    +40

    -1

  • 40. 匿名 2017/06/23(金) 10:53:26 

    iPhoneの、「家族」ってアルバムに入ってるよ。
    もう8年になるかな。
    うさぎのミュウ。
    会社に行ってる間に逝ってしまった。
    「行ってくるね」って言ったら、もう病気で立ち上がれなかったのに、その日に限って立っちしてじいっと見つめてた。
    あれ、「さよなら」って言ってたんだと後で思ったよ。
    今でも忘れないよ。
    昔のガラケーで撮ったやつだから画像悪いけど。
    亡くなったペットの写真

    +85

    -2

  • 41. 匿名 2017/06/23(金) 10:57:05 

    死んだ日に写真は全部捨てたから1枚もない。写真を見たら泣くから。

    +7

    -12

  • 42. 匿名 2017/06/23(金) 10:59:41 

    スマホのホーム画にしてますよ〜
    うちもウサギです、12年と4ヶ月生きてくれました、16の時から一緒で20歳で結婚してからもずっと一緒に暮らして来ました。
    とても良い思い出です。

    +15

    -1

  • 43. 匿名 2017/06/23(金) 11:00:46 

    >>40
    うちのウサギもミュウでした。
    ホーランドロップちゃんですか?可愛いですね。

    +21

    -0

  • 44. 匿名 2017/06/23(金) 11:01:37 

    >>30
    ただの歪んだ人間だから気にしなくていいよ。

    +15

    -1

  • 45. 匿名 2017/06/23(金) 11:02:25 

    >>40
    かわいいね。

    +18

    -2

  • 46. 匿名 2017/06/23(金) 11:02:31 

    こういうトピでマイナスつける人ってほんと最低だと思います

    +26

    -3

  • 47. 匿名 2017/06/23(金) 11:02:34 

    明日でうちの9歳の犬が亡くなって1ヶ月
    今日は犬が霊界から仏さんとなって、
    魂として部屋や私の目の前を飛んでるのを守護霊が教えてくれました

    +18

    -0

  • 48. 匿名 2017/06/23(金) 11:05:43 

    よく遊んでたぬいぐるみと一緒に飾ってあるよ。命日に何かしら好きだった食べ物お供えしてるよ。

    +16

    -0

  • 49. 匿名 2017/06/23(金) 11:06:20 

    写真は撮っておくと、その時は辛くても振り返った時にその子にとっても飼い主にとっても良いですよね。
    ただし、可愛かったからという理由で
    遺骨保管したり、その子の生前の毛などを残しておくのは両者にとって良くないとききました。
    小さなペット(金魚とか虫とか)なども、自宅などの庭に埋めるなども良くないらしいです。

    +11

    -4

  • 50. 匿名 2017/06/23(金) 11:07:31 

    写真立てに入れてリビングに飾ってあります。あと、パスケースに入れて持ち歩いてます。イライラしたら写真見ると落ち着くので。

    +11

    -0

  • 51. 匿名 2017/06/23(金) 11:08:17 

    これ読んでたら亡くなったペット思い出して涙が出てきた

    +26

    -1

  • 52. 匿名 2017/06/23(金) 11:10:11 

    先日16年共に過ごして来た大切な猫を亡くしました。室内に小さな祭壇を置き写真を飾っています
    今は亡骸も無く写真だけになってしまったけど、悲しいと言うより安心の方が大きいような気がします
    毎日話しかけて撫でてあげます。
    16年空気のような存在で、居るのが当たり前で。
    今でも見守ってくれていると信じています

    +16

    -1

  • 53. 匿名 2017/06/23(金) 11:11:18 

    中学校の頃から飼い始めて13歳まで生きてくれた犬。
    リビングの棚に大切に飾っています。カメラ目線でこっちを向いて笑っているような表情。
    いつも元気をもらっています。

    +16

    -1

  • 54. 匿名 2017/06/23(金) 11:21:03 

    たまに写真見て心の中で呟いてる。

    うちに来てくれた日、「初めまして、ここに来てくれてありがとう!」って抱えあげたけどなかなかなついてくれなかったね。

    だけど3日目の朝にはペロペロと顔を舐めて起こしてくれたっけ(^_^)

    それから15年間、楽しいこと悲しいこと、いろいろあったね。

    いつか別れの日が来るのは分かっていたけど、それでも君が逝ってしまった時は涙が止まらなかったよ(;´Д⊂)

    君はうちに来た事、幸せだったかな。

    君と過ごした幸せな日々を忘れない、
    ありがとう、本当にありがとう。
    亡くなったペットの写真

    +27

    -1

  • 55. 匿名 2017/06/23(金) 11:26:13 

    家族みんなで天国に見送ったので
    家族みんなが集まるリビングに写真立てを置いてます。

    子どもも写真の中にいる愛猫に時々しゃべりかけてます。

    +14

    -1

  • 56. 匿名 2017/06/23(金) 11:42:51 

    お骨と写真は皆がいるリビングに飾っています
    お線香もあげてます

    +19

    -1

  • 57. 匿名 2017/06/23(金) 12:01:07 

    マイナスつけてるやつ動物飼ったことないんだろーな

    +11

    -1

  • 58. 匿名 2017/06/23(金) 12:06:03 

    自分の部屋に飾って毎日おはよう、おやすみ、いってきますと挨拶しています。
    会いたいよ~(>_<)

    +21

    -0

  • 59. 匿名 2017/06/23(金) 12:06:05 

    たまにSNSにご遺体載せてる人いるけど、あれやめてほしい。とても可愛がられてただろうし私も飼ってたから悲しさはわかるけど、せめて家族の中だけで共有しようや。他人に発信するものではない

    +30

    -1

  • 60. 匿名 2017/06/23(金) 12:22:43 

    去年8月に亡くなったモルモット。
    あと少しで6歳でした。
    リビングの写真立ての中で笑ってるように見える。
    今も可愛くて写真をちょんっとつついたり撫でたり話しかけたり…
    雑草が大好きだったからつい、公園で摘んできてしまいます。写真の前に置いてみたり。
    会いたいなぁ。幸せをありがとう。

    +14

    -0

  • 61. 匿名 2017/06/23(金) 12:49:23 

    アルバムに保管と写真立てに入れてリビングに飾ってます。

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2017/06/23(金) 12:55:14 

    >>49
    毛を持ってるのっていけないのかな。
    10年ほど前に亡くなった愛犬の毛をまだ持ってる。

    +21

    -1

  • 63. 匿名 2017/06/23(金) 13:09:53 

    亡くなって半年の猫。リビングに写真とお骨があります。おはよう、おやすみなさいと毎日話しかけています。お骨は命日に埋葬する予定です。

    +11

    -1

  • 64. 匿名 2017/06/23(金) 13:20:31 

    畜生にあまり気持ちをこめるものではない。
    人の想いは強すぎるので、成仏できなくなってしまいます。

    +4

    -8

  • 65. 匿名 2017/06/23(金) 13:49:46 

    骨をネックレスにしたので、それと一緒に写真立てに飾ってあります!
    火事になったら迷わずお金よりもそれ持ち出すと思うくらい大事にしてます^_^
    また会いたいなー

    +13

    -0

  • 66. 匿名 2017/06/23(金) 13:51:02 

    親と縁を切り、結婚と同時に知らない街に引っ越しました。
    頼れる人は旦那しかいないのに、仕事で毎日帰宅が遅くて寂しかったので私の誕生日にワンコを迎えました。
    赤ちゃんの時から体が弱くて、それでもすくすく育ってくれて、いろんなことができるようになりました。
    私も旦那も自分の子供みたいにかわいがっていましたが、迎え入れて8ヵ月、生後10ヵ月で亡くなりました。
    テレビの横の棚に造花をいっぱい飾って、オモチャと写真を置いています。
    お気に入りの写真は手帳に挟んでいて、旦那と私のお財布にも写真を入れていつでも見れるようにしています。

    +11

    -0

  • 67. 匿名 2017/06/23(金) 14:50:27 

    うちの犬の写真と動画は保存して何処でも見れる様にしてある。
    何も無くても思い出せるのは姿でも声でもなく撫でたり抱いたりした時の手触り。

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2017/06/23(金) 16:42:17 

    >>43
    同じ名前だー(^。^)
    そうです。ロップです〜!
    >>45
    ありがとう〜〜(^.^)

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2017/06/23(金) 16:43:14 

    あ、↑40です、すみません!

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2017/06/23(金) 18:16:46 

    写真立てに入れて見える場所に置いてあります。
    出かける時には生きていると同じように
    行ってきますと声をかけてから
    家を出ます。

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2017/06/23(金) 19:10:01 

    家のあちらこちらに飾ってます。
    スマホの待ち受けにもしてます。
    キーホルダーにもしてます。
    パピヨン男の子二頭
    共に14歳で虹の橋に逝ってしまいました。

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2017/06/23(金) 21:01:28 

    三年前に亡くなりました

    昼間から様子がおかしいなと、思ってたんですが
    夜中に急に起きて
    ふと見ると奴もこっちをじーっと見てて
    いつもと同じく散歩に行きたいってポーズ
    真夜中の散歩して桜の下をずっとあるいて
    帰ってきたらスヤスヤ眠り出した
    そのまま朝になったら冷たくなってた
    最後の散歩に行きたかったんだね

    あれ以来ペットを飼えないでいます

    +13

    -0

  • 73. 匿名 2017/06/23(金) 21:01:55 

    インスタなどで亡くなった後の写真をあげるのはやめてほしいです。
    その姿を撮ってSNSにあげる意味がわからないですし、不快な人もいます!!

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2017/06/23(金) 22:02:35  ID:7wSpNklJ6D 

    写真みては、やっぱり、あいたいなぁ。。( ; ; )

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2017/06/23(金) 22:38:27 

    USBメモリーでバックアップ
    あとは携帯とPC
    あとお気に入り写真は骨壺の前に飾ってる
    毎日ご飯とお水変えて線香たいてる

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2017/06/23(金) 22:45:22 

    リビングにお骨と一緒に飾ってあるよ!
    可愛いんだなこれが。会いたい。

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2017/06/23(金) 23:45:39 

    ミュウちゃん可愛いですね(•ؔʶ̷ ˡ̲̮ ؔʶ̷)✧
    こっちみてる

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2017/06/24(土) 08:57:43 

    iPhone機種変してバックアップの復元ができなくて約1年半の写真データがない状態。(それ以前はPCにコピーしていた)大事な猫の写真いっぱいある。なんとしても復元してやる。

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2017/06/24(土) 10:35:18 

    トイレに写真飾ってる
    トイレって少し時間かかるとき、することないでしょ?
    ふと横に顔を向けたら写真の中で微笑んでるの
    こっちも口角上がって微笑む
    しばし昔を思い出せる時間です
    くさいとか言わないでね笑

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2017/06/24(土) 13:39:24 

    来月は去年17歳半で亡くなった柴犬ワンコの命日を迎えます。亡くなって半年間は写真が見れなかったかな。可愛い写真立てを購入したのがきっかけでお仏前やリビングに写真を飾るようになりました。笑顔や寝顔やお気に入りをいくつか飾っています。私も皆さんと同じように話しかけてますよ。

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2017/06/26(月) 22:24:26 

    今日、猫が死にました。
    昨日は窓越しに近所の野良猫とケンカしてたのに。チュールを嬉しそうに食べてたのに。今朝は普通に動いていたのに。まだ3歳なのに。
    夕方おしっこを漏らして立てなくなってあっという間でした。病院に連れて行った時には冷たくなり始めてて。先生には原因不明で稀だ、運が悪かった、もしかしたら心臓かもと。点滴を打ってもらって帰りの車の中で死にました。
    さっき、彼の写真を現像しました。明日、アルバムを買ってきて収納するつもりです。たぶんしばらくは見れないだろうな。いつか子供たちと彼の思い出話をしながら見れる日が来るまでしまっておきます。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード