ガールズちゃんねる

「夢のような駅弁」のお値段、15万円也!地元愛から生まれた「日光埋蔵金弁当」とは?

55コメント2017/06/28(水) 20:50

  • 1. 匿名 2017/06/22(木) 20:27:39 

    「夢のような駅弁」のお値段、15万円也 地元愛から生まれた「日光埋蔵金弁当」とは?
    「夢のような駅弁」のお値段、15万円也 地元愛から生まれた「日光埋蔵金弁当」とは?trafficnews.jp

    栃木県日光市にて、価格が15万円もする「日光埋蔵金弁当」が販売されています。中身が豪華なだけでなく、容器や箸も逸品。どのような内容で、そしてどのような経緯で生まれたのでしょうか。 「夢のような駅弁」を目指して。  栃木県日光市に、予約のみで販売を行う1折15万円(税込16万2000円)の弁当があります。その名は「日光埋蔵金弁当」。中身が豪華なのはもちろんのこと、容器と箸にも江戸時代から伝わる日光彫りの名品を使っているといいます。  いくつかラインナップがあり、かつては東武日光駅の駅弁としても売られていたそうですが、どのような経緯で誕生し、またどのような内容なのでしょうか。製造元で


    当店の看板商品である鱒(ます)寿司と北海道産タラバガニを使ったちらし寿司、A5ランクのとちぎ和牛を使ったヒレステーキ、日光の刺身ゆば、ロシア産のベルーガキャビア、九州産のクルマエビの塩焼きなど、約10種類が入っています。

    食材費が5万円、日光彫の容器代が12万円かかるため、ひとつ売ると2万円の赤字になり、利益はまったくありません。――仮に安価な紙製の容器に入れて販売するとしたら、おいくらでしょうか?

     7万円ぐらいになってしまいますね。

    ■販売は手渡しのみ、日光でしか買えない

    ――どのようにしたら買えるのでしょうか?

     予約販売のみとなります。日光市内にある道の駅で予約するか、当社に直接ご連絡をいただくかのどちらかです。

     お客さんから弁当の予約を受けたら、まず私が業者さんに連絡をして、次の容器の完成予定日を聞き、それをお客さんに伝えます。
    長く待つ場合、半年ぐらいかかるでしょうか。県外のお客さんから配送の要望が多くありますが、いっさい行っていません。宅配便で送って、「万が一、容器に傷が付いてしまったら」ということを考えると責任が持てないからです。

    ■旅館の食事をキャンセルして食べる人も

    +23

    -28

  • 2. 匿名 2017/06/22(木) 20:28:02 

    安い!

    +10

    -37

  • 3. 匿名 2017/06/22(木) 20:28:13 

    どんな方が買うのでしょう

    +150

    -1

  • 4. 匿名 2017/06/22(木) 20:28:37 

    えー高い!

    +35

    -9

  • 5. 匿名 2017/06/22(木) 20:29:20 

    高価な駅弁だね・・・。

    +53

    -2

  • 6. 匿名 2017/06/22(木) 20:29:32 

    最後の蟹弁当が食べたーい!!

    +14

    -5

  • 7. 匿名 2017/06/22(木) 20:29:34 

    全く価値がわからなーい

    +38

    -11

  • 8. 匿名 2017/06/22(木) 20:29:37 

    赤字なんだ

    +56

    -2

  • 9. 匿名 2017/06/22(木) 20:29:41 

    運賃より高いのね

    +39

    -4

  • 10. 匿名 2017/06/22(木) 20:29:58 

    パパとママに買ってあげたら喜ぶかしら

    +9

    -6

  • 11. 匿名 2017/06/22(木) 20:30:04 

    やすぅ~い♡

    +3

    -15

  • 12. 匿名 2017/06/22(木) 20:30:17 

    千円なら欲しい

    +9

    -9

  • 13. 匿名 2017/06/22(木) 20:30:33 

    おー(΄◉◞౪◟◉`)

    +8

    -2

  • 14. 匿名 2017/06/22(木) 20:30:58 

    宝くじ当たったら買ってもいい。

    +50

    -4

  • 15. 匿名 2017/06/22(木) 20:30:59 

    日光彫りを廃らせない為の地域振興事業なのかな?

    +51

    -0

  • 16. 匿名 2017/06/22(木) 20:31:04 

    私の給料と同じ…

    +22

    -2

  • 17. 匿名 2017/06/22(木) 20:31:07 

    何食べようと半日経ったらお腹へるからねぇ。行き着く先はトイレだし。もったいないなぁ。

    +12

    -12

  • 18. 匿名 2017/06/22(木) 20:31:26 

    これを安いと言える人
    羨ましいわ〜

    +39

    -2

  • 19. 匿名 2017/06/22(木) 20:32:01 

    ごめん3000円でも買わない
    いや、1500円でも買わない
    980円なら買っても良いかも
    いや、自分でつくるか298だわ
    妥協して500円
    いや、450円だな
    いや、やっぱり398

    +4

    -60

  • 20. 匿名 2017/06/22(木) 20:32:24 

    医師の嫁〜
    食べて感想聞かせて下さ〜い!!!

    +37

    -3

  • 21. 匿名 2017/06/22(木) 20:33:11 

    久しぶりにこの弁当見た

    弁当はどうしても塩っけが多くなっちゃうからな
    駅の売店で売ってる千円の弁当を美味しく食べて
    旅先で新鮮な料理を食べるのもいいかと

    +25

    -1

  • 22. 匿名 2017/06/22(木) 20:33:12 

    医者の嫁しか買えないね笑

    +31

    -0

  • 23. 匿名 2017/06/22(木) 20:33:55 

    旅館の食事の方がいいな

    +26

    -2

  • 24. 匿名 2017/06/22(木) 20:33:56 

    私の何ヶ月分の食費だろうか

    +27

    -0

  • 25. 匿名 2017/06/22(木) 20:34:41 

    ご飯じゃなく容器が本体w

    +42

    -0

  • 26. 匿名 2017/06/22(木) 20:34:49 

    買わないけど
    貰ったらありがたくいただく

    +27

    -0

  • 27. 匿名 2017/06/22(木) 20:35:13 

    ガールズトピックスというサイトでその駅弁画像を見たことがある。

    私なら750円のチャーシュー麺を200杯食べるかな、1年かけて(笑)

    +13

    -1

  • 28. 匿名 2017/06/22(木) 20:35:16 

    量が多すぎて食べきれないよ...

    +11

    -0

  • 29. 匿名 2017/06/22(木) 20:36:03 

    容器返却したら少しお金返ってくるかな?
    ビール瓶みたいに

    +11

    -4

  • 30. 匿名 2017/06/22(木) 20:36:33 

    好きな人にとっては本当に欲しいものだと思う
    日光彫りの菓子入れに一目惚れして欲しかったけど高くて買えなかった。
    跡継ぎもいないし職人さんが減ってるんだよね(´`:)

    +28

    -0

  • 31. 匿名 2017/06/22(木) 20:37:17 

    え、欲しい。
    こういう伝統工芸品大好き。
    でも取りに行けないなぁ・・・。

    +14

    -0

  • 32. 匿名 2017/06/22(木) 20:38:11 

    15万あったら海外旅行行くよ

    +16

    -5

  • 33. 匿名 2017/06/22(木) 20:38:46 

    1枚目の写真の小さいお弁当箱が可愛い〰。
    宝くじで数億円当たったら買いたいけど
    今の生活費じゃ無理だよ。

    +24

    -0

  • 34. 匿名 2017/06/22(木) 20:38:58 

    ここまで豪華にしなくてもいいのになぁ
    基本、駅弁って割高だよね
    でも手が出せない高さじゃないってのがいいのに、こんなに高額だと流石に売れないんじゃないの?

    +7

    -0

  • 35. 匿名 2017/06/22(木) 20:41:41 

    それだけお金かけるんだったら温かいごちそうが食べたいわ~

    +10

    -1

  • 36. 匿名 2017/06/22(木) 20:41:56 

    赤字って言っても誰も買えないじゃん。
    売れ行きより話題集めな感じ
    1500円で200円赤字なら絶対やらないと思う。

    +5

    -1

  • 37. 匿名 2017/06/22(木) 20:46:11 

    >食材費が5万円、日光彫の容器代が12万円かかるため、ひとつ売ると2万円の赤字になり、利益はまったくありません。

    なんていうか、私には無関係のお弁当だった…

    +13

    -0

  • 38. 匿名 2017/06/22(木) 20:47:07 

    赤字なのに売るんだ…誰得?

    +9

    -2

  • 39. 匿名 2017/06/22(木) 20:49:15 

    医者の嫁なので余裕で買えるけど、赤字になるなら申し訳ないので買いませぬ

    +7

    -1

  • 40. 匿名 2017/06/22(木) 20:49:57 

    日光彫 これ自体に価値があるとしても…
    私には豚に真珠という感じですわwww

    +10

    -1

  • 41. 匿名 2017/06/22(木) 20:51:04 

    海老蔵のブログに出てきそうな…イメージ

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2017/06/22(木) 20:52:02 

    じゃあ、売るなよ…。そんな弁当…。

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2017/06/22(木) 20:52:27 


    これの凄さがまったくわからない( ;´・ω・`)

    +6

    -1

  • 44. 匿名 2017/06/22(木) 20:52:28 

    利益の無いものを売る意味は?
    嘘でしょう…

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2017/06/22(木) 20:57:42 

    これ食べたことあるよ(*^▽^*)
    最近だけどね(^o^)

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2017/06/22(木) 21:01:28 

    そのお金で蟹を食べまくってもお金が余る

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2017/06/22(木) 21:04:17 

    日光東照宮が変な修復されてるからそちらに力を入れたら良いのに

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2017/06/22(木) 21:04:21 

    15万って!私の1年分の食費‼️

    +2

    -1

  • 49. 匿名 2017/06/22(木) 21:07:40 

    食材ももう少し栃木の名産生かせばいいのに
    キャビアとかいらんよ

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2017/06/22(木) 22:08:48 

    (おそるおそる)せめて写真を撮らせて戴いてもいいでしょうか?

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2017/06/23(金) 02:08:23 

    こんないい箱でも家に置いたら明細書・領収書入れになっちゃう

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2017/06/23(金) 03:06:05 

    ふと思ったんだがその木箱をオークションに出店して20万以上になったら旅行代金も含め元が取れる

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2017/06/24(土) 10:16:25 

    ごめん、入れ物はタッパでいいから、中身だけ欲しい

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2017/06/24(土) 10:27:27 

    ごめん、入れ物はタッパでいいから、中身だけ欲しい

    +0

    -1

  • 55. 匿名 2017/06/28(水) 20:50:10 

    伝統工芸品を維持していきたいから食材分は赤字を自分でかぶるつもりでやっているんだと思います
    たぶん器だけでは なかなか売れないんでしょうね

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード