ガールズちゃんねる

子供に奨学金を借りさせるつもりの人いますか?

1607コメント2017/07/17(月) 10:53

  • 1501. 匿名 2017/06/23(金) 15:42:05 

    奨学金借りて大学に行く(建前)
    イケメンと遊びたい恋愛したい(本音)

    +2

    -10

  • 1502. 匿名 2017/06/23(金) 15:42:24 

    例え借りたとしても、親が返すのが親の義務でしょ
    教育費を子供に自ら背負わせるような毒親の所に産まれたら人生ハードモードだわ

    うちは私も旦那も大学院まで奨学金無しで出してもらったので、子供も自身が希望するならとことん勉強して欲しい
    最終学歴まできっちり支えます!

    +8

    -12

  • 1503. 匿名 2017/06/23(金) 15:43:12 

    >>1447
    愛知以外では知名度ないけど、愛知の人は特別視する不思議な大学

    +0

    -0

  • 1504. 匿名 2017/06/23(金) 15:43:24 

    >>1500 奨学金借りてる女と結婚する男は馬鹿

    +6

    -12

  • 1505. 匿名 2017/06/23(金) 15:44:31 

    30ですがまだ奨学金返してます。学費が親の責任というのはなんか違う気もする。私は奨学金借りて大学に行かせてもらえてよかったと思うし返済は月々1万数千円くらいだから自分で返すつもり。

    +14

    -5

  • 1506. 匿名 2017/06/23(金) 15:45:13 

    払えないのであれば、親と子供で協力して払えば良い。子供だけに全て背負わすのは親として何してたの?と思う。子供が進学するために少しでも貯蓄する態度は見せるべき。

    +7

    -4

  • 1507. 匿名 2017/06/23(金) 15:45:59 

    文系など必要ないな。努力だけで馬鹿推薦どもが単位取れる文系は価値なし。左翼教授がほとんどだし理系の自分より歴史や政治の知識ない奴がほとんどだし

    +3

    -12

  • 1508. 匿名 2017/06/23(金) 15:46:33 

    >>1451あんたみたいな性格悪いのを貰うのも貧乏くじだわ。
    アンタみたいなの誰もいらんわ

    +6

    -3

  • 1509. 匿名 2017/06/23(金) 15:46:53 

    >>1504 奨学金借りてる男との結婚は嫌なのに自分が奨学金借りるのはOKというマンコ脳

    +3

    -7

  • 1510. 匿名 2017/06/23(金) 15:47:33 

    旦那が奨学金かりて今かえしてます。

    奨学金結婚しても残ってるならもっと申し訳ない態度して欲しい。
    「俺レベルの大学(地方国立)だから借りていいし今の生活できるんだぞ」と。

    確かに年収も33歳にしてはかなりいい。

    けど、私の親だって金持ちじゃないけど(年収900万。旦那の親は1300万)父の小遣い減らして、車も1台にして、自分の趣味も我慢して3人姉妹皆大学行った。

    旦那の親は意味不明に車2台所有したり見ないテレビ4台…

    その無駄遣いなければ奨学金借りなくて良かったのにといつも思う。

    +6

    -14

  • 1511. 匿名 2017/06/23(金) 15:47:48 

    >>18
    どうしても3人目がほしくて、
    我が家は3人目を2人目から8歳あけて産みました。
    年の差があるので計算上3人目は学費貯金で1千万貯まります。仕送りも毎月15万まではできる。
    1番目も同じくらいの金額は捻出できます。
    ただ2番目がきつい。1番目と大学期がかぶる期間の仕送りがつらいです。
    短期間なので家計の貯金を崩す予定ですが、万が一奨学金借りても私達親が返済する予定です。

    3人お子さんがいる周囲の家庭も同じくらい貯めて進学に備えてると耳にします。
    フルタイムで一生懸命働いて妻の所得は全額貯金でやりくりしています。
    子供1人だろうが5人だろうが、考える人は考えてるし、考えてない人は考えてないでしょう。

    +6

    -0

  • 1512. 匿名 2017/06/23(金) 15:48:05 

    結論
    国公立下宿なし(学費分のみ)貯めれば親の責任問題はクリア。
    学費が足りなかったとしても有名私立or国公立なら奨学金を借りて進学する価値はあり。
    学費が足りないなら偏差値45以下の大学に進学する必要は無し。→就職へ

    お金に余裕があれば偏差値45以下でも学費・下宿・仕送りが親負担で問題無し。(誰も損をしないから)しかしこの場合は子どもの学ぶ意欲をきちんと確認しておく事が重要である。留年を許せば
    甘やかしていると言われても不思議ではない。

    お金がなければ下宿その他費用は「子どもの責任の上で」奨学金を借りるしかない。その場合親の責任問題に言及するのはナンセンス。無意味である。

    +4

    -1

  • 1513. 匿名 2017/06/23(金) 15:48:48 

    >>1508 奨学金借りてる女の方がいやだわ。男に助けてもらう魂胆が見え見えだし男が奨学金借りのはダメなのに自分が借りるのはおかしいと思わないの?高収入と結婚したいのはそういうことでしょ

    +4

    -6

  • 1514. 匿名 2017/06/23(金) 15:48:49 

    あー。なんな汚い言葉使う辺り
    子供に奨学金を堂々と借りさせて好きで大学行ったんでしょ?って開き直ってる奴らの民度。

    やっぱりそんなもんなんですよ。
    可哀想に。子供が。

    +4

    -5

  • 1515. 匿名 2017/06/23(金) 15:48:54 

    来年結婚予定なんですが、彼も私も奨学金もらってたので、結婚してからの生活費のこととか将来を考えると不安しかないです。
    学生の時は奨学金の返済のこととか漠然としててこんなことになるとか思ってなかった。

    +6

    -0

  • 1516. 匿名 2017/06/23(金) 15:48:53 

    >>1491

    大学入学時の奨学金のこと?

    公立高校通学するのに
    奨学金7割ならビックリかも。
    公立高校の学費なんて月1万位だよね。
    しかも、所得によりほぼ無償になる。
    地域性の問題なのかな…

    +3

    -0

  • 1517. 匿名 2017/06/23(金) 15:49:11 

    >>1503
    でもぶっちゃけ椙山の方が学力も民度も上だよね

    +0

    -0

  • 1518. 匿名 2017/06/23(金) 15:49:43 

    >>1504
    でもマンコ開かれたらエッチするんでしょ?

    +0

    -5

  • 1519. 匿名 2017/06/23(金) 15:49:53 

    >>1509
    下品。

    +0

    -0

  • 1520. 匿名 2017/06/23(金) 15:50:17 

    このトピ、想像以上に年齢層高そう…

    大学生の子を持つ親御さんの、姑予備軍感がすごい。

    +10

    -4

  • 1521. 匿名 2017/06/23(金) 15:50:26 

    >>1501 それな!! 奨学金借りて一人暮らししてる女に限って男連れ込んでるもんな。勉強するんじゃなかったのかぁ?

    +1

    -3

  • 1522. 匿名 2017/06/23(金) 15:51:59 

    >>1515
    別に結婚したって働いて返せばいいじゃないですか。妊娠出産で働けない時は猶予制度もありますから自分で調べて数年猶予してもらえれば良いんです。まあ奨学金返しきるまでは共働きが原則だけど、大学いったんだからそれくらい働くのは当たり前なので。

    +5

    -4

  • 1523. 匿名 2017/06/23(金) 15:51:59 

    >>1502
    毒親のハードル…ひっく!!

    +7

    -3

  • 1524. 匿名 2017/06/23(金) 15:52:17 

    >>1517
    SSK?とか言われても、ん〜と思う県外出身者なのでなんとも。

    +0

    -0

  • 1525. 匿名 2017/06/23(金) 15:53:02 

    >>1510
    なーんか性格悪いね。
    人の家庭のことに嫁ごときが口出しするなよ…
    両親と子供がそれで納得してるんだからいいじゃん

    +9

    -3

  • 1526. 匿名 2017/06/23(金) 15:53:16 

    奨学金借りて遊びに行くんだから女の親は馬鹿だよなw
    女は定年まで働くわけでもなく親に学費を負担させ男とセックスしまくって結婚して仕事辞めて親への仕送りもしない。これに感情論なしで反論できる?

    +3

    -2

  • 1527. 匿名 2017/06/23(金) 15:53:29 

    奨学金は進学する本人の名義で奨学金借り入れるもの。社会人スタートから返済が(借金)始まる。奨学金返済経験のある親も不安に心配になるのは当然。金がないからではないのよ。学資保険かけても貯金しても足らないのが現実。年々費用も上がっているから。

    +5

    -0

  • 1528. 匿名 2017/06/23(金) 15:54:12 

    奨学金を親が返済するって、そんな考え方もあるんだ…
    大学のとき月々5万の奨学金を借りてたけど(途中で余裕が出たので借りるのやめた)、返済は月約1万。今三十代半ばでもうすぐ返済は終わるけど、返済キツイとか思ったことないな。長いなーとは思った。
    結婚したけど、働いてるし特に夫に迷惑掛けてるつもりもない。
    がるちゃん民、お金に対する考え方厳しい人多いな〜

    +12

    -2

  • 1529. 匿名 2017/06/23(金) 15:56:42 

    >>1526
    いや…馬鹿だな。という感想しかない
    あんたが…

    +5

    -1

  • 1530. 匿名 2017/06/23(金) 15:57:26 

    女は甘いというのがだだ漏れ。男は奨学金借りても自分で返すのが多いし、親としても何十年も社会で働くのに大学に行くのは役にたつからいい投資になるが女の場合は自分で返す力もない返さなくてもいい。

    +1

    -5

  • 1531. 匿名 2017/06/23(金) 15:58:14 

    私は奨学金全額約800万借りてます。
    月5万程返済してます。
    実家暮らしで家にお金は入れてませんので、
    特に生活に困るとかはないですが
    一人暮らしは出来ないです。
    一度身体を壊して転職せざるをえない時は必死で次を探しました、という意味ではきちんと仕事につかなければという気は根付いてます。
    大学は楽しかったし、職につけるのも大学を出てるおかげは少なからずあるかなと思うので、うちの家庭の経済状況で行かせてもらうにはしょうがなくはありますが、やっぱりきついものはきついです。

    +5

    -1

  • 1532. 匿名 2017/06/23(金) 15:58:28 

    >>1526
    奨学金借りた女でも結婚しない人もいるしセックスしない人もいるし仕送りする人もいるし例外が多すぎて議論にすら気にもならないわ。

    +6

    -3

  • 1533. 匿名 2017/06/23(金) 15:58:36 

    >>1529具体的な反論をお願いします。それじゃ抽象的すぎてわかりませんw

    +0

    -0

  • 1534. 匿名 2017/06/23(金) 15:59:05 

    奨学金借りてない女は純潔だと思ってんのかチンコは?

    +0

    -7

  • 1535. 匿名 2017/06/23(金) 15:59:23 

    >>1522
    >>1515の人、別に働きたくないとか言ってなくない?
    そういうこと言いたいんじゃないと思うけど。
    言ってほしいこととちがうのに「当たり前でしょ?そんなことも分かんないの?」って感じで言う奴きらいだわーーー

    +4

    -0

  • 1536. 匿名 2017/06/23(金) 15:59:32 

    >>1532セックスしない女なんて見たことなのですが?大学卒業する頃にはガバガバだろ

    +1

    -8

  • 1537. 匿名 2017/06/23(金) 15:59:41 

    >>1531
    ていうか、それは借りすぎじゃないですか?
    それ相応の職業についてるならまだしも、そうでもなさそうだし…(~_~;)

    +5

    -3

  • 1538. 匿名 2017/06/23(金) 16:00:45 

    >>1534借りてない女も非処女中古しかいないけど奨学金借りてる女がセックスはあかんやろ

    +0

    -3

  • 1539. 匿名 2017/06/23(金) 16:01:17 

    奨学金返済は親子も苦労するってことよ

    +0

    -0

  • 1540. 匿名 2017/06/23(金) 16:01:24 

    >>1534日本の女に純潔wwwwwwwwww

    +2

    -1

  • 1541. 匿名 2017/06/23(金) 16:01:38 

    >>1536
    ガールズちゃんねる来て女叩きしてるとかきもくてダサいチンコだな
    男社会では弱いんだろうな

    +11

    -2

  • 1542. 匿名 2017/06/23(金) 16:03:10 

    女は甘やかされすぎ。男なら自分で働いて返せ。女なら親が肩代わりする。学校の先生も女には甘いしそれを利用しない女はほとんどいないし。

    +0

    -9

  • 1543. 匿名 2017/06/23(金) 16:03:34 

    国立、私立理系なら全額出しますが、
    私立文系だったら一切お金を出すつもりは無いので、借金を抱えるということをよく説明しそれでも行きたければ奨学金を借ります

    +5

    -7

  • 1544. 匿名 2017/06/23(金) 16:03:36 

    >>1541感情論

    +1

    -3

  • 1545. 匿名 2017/06/23(金) 16:03:38 

    なんかチンコ脳が暴走してウザすぎるから全部、通報した

    +8

    -4

  • 1546. 匿名 2017/06/23(金) 16:05:34 

    >>1525
    嫁ごとき…って

    +4

    -2

  • 1547. 匿名 2017/06/23(金) 16:07:11 

    奨学金借りるくせに親が返すとか馬鹿かよ、、
    なんで子供が小さい時から貯金してこないのか。

    +6

    -1

  • 1548. 匿名 2017/06/23(金) 16:07:50 

    >>1531

    は、は、はっぴゃくまん⁇

    田舎じゃ中古の家買えるよ。

    +11

    -2

  • 1549. 匿名 2017/06/23(金) 16:07:51 

    奨学金借りて何するかといえばね。。。。須藤見てれば20そこらの女なんて男の性欲処理にされるだけだし。まともな親なら一人暮らしするなら自分で借りて自分で返せと言うよな

    +2

    -3

  • 1550. 匿名 2017/06/23(金) 16:09:29 

    奨学金の返済が苦でもないって言いきるのは
    返済が終わるまで絶対健康で、勤務先もしっかりしてて給料が減ることも倒産することもなく、
    リストラに合うこともなく、精神を病むことも、事故に合うこともなくっていう前提の元であれば
    言えるのかもしれないけど。。
    最近ニュースでもあったけと、どんな大きな会社でも身売りされる時代だもんね。。

    人生って何があるか分からないから、
    出来たら若いうちからの借金ってない方が良いと思う。他に方法がない場合は仕方ないけど

    +9

    -0

  • 1551. 匿名 2017/06/23(金) 16:19:27 

    私、大学4年間で100万しか借りてないから余裕だわ。利子もないし。ダラダラ返してるけどパートでも余裕。好きな仕事の資格持ってるし大学いってよかった。
    うちの親が貯めてた学資保険は結果的には足りなかったけど、その事に関してはなーんにも恨んでないよ。身の丈にあった大学行って、1人暮らしはしてみたかったけど我慢して実家から通って、そのおかげで夜遊びもそんなにしなかったから平和だったし昼間の大学生活は普通に楽しかったし。下宿じゃないから奨学金も抑えられて今結婚して自由な主婦やってる。旦那に手伝ってもらわなくても返済余裕だから借金してる感覚もない。
    大学いったから旦那とも出会えたしね。奨学金て悪い事ばっかりじゃないよー。足りないなら自覚持って借りれば可能性が広がるよ!

    +25

    -2

  • 1552. 匿名 2017/06/23(金) 16:26:59 

    >>1525 今時嫁って戦後の人かな?

    +5

    -1

  • 1553. 匿名 2017/06/23(金) 16:31:34 

    >>248
    超超超同意
    うちの近くのウェーィ系F欄大学生見てると本当にそう思う。あいつらの大学に行く意味よ。親にも社会にも(大学に助成金はいってるからね)迷惑かけてる。働けば年金も収めて税金も払うはずの人なのに

    +7

    -1

  • 1554. 匿名 2017/06/23(金) 16:42:33 

    >>1276
    中卒の技術者って具体的にどういうの?

    +3

    -0

  • 1555. 匿名 2017/06/23(金) 16:43:14 

    考えた事もない。
    社会に出るまでは親の責任でしょ

    +6

    -7

  • 1556. 匿名 2017/06/23(金) 16:46:32 

    ボーナス出る会社だけど、全額繰上げ返済に直行だから、買物とか旅行で浮かれる周囲に全然ついていけない…孤独。

    +3

    -4

  • 1557. 匿名 2017/06/23(金) 16:46:46 

    奨学金で大学へ行かせるなら(子供の希望上で)子供も高校生バイトして遊ぶお金だけ使わせず、進学学費貯金をさせるのも大事だと思う。

    +3

    -4

  • 1558. 匿名 2017/06/23(金) 16:49:50 

    >>1556
    そういう子たちはもともと親が裕福なんだから、お金借りてる我々と比べちゃいかんよ。悲しくなるだけだから。上には上がいるだけだわーって思って、自分の楽しみ見つけた方がいい。

    +2

    -0

  • 1559. 匿名 2017/06/23(金) 17:02:34 

    >>1554
    中卒土方だって
    技術者( )

    +1

    -0

  • 1560. 匿名 2017/06/23(金) 17:15:02 

    >>1557
    奨学金借りてまで行く価値のある大学はバイトしながら…ってのは無理だと思う。部活させないで代わりにバイトなら可能だけど。
    私たちの頃は進学校はバイト禁止だったけど。今はバイトOKなのかな。

    +9

    -0

  • 1561. 匿名 2017/06/23(金) 17:36:59 

    >>1557 偏差値65以上の進学校はバイト禁止がほとんど。バイトして進学する子はいないと思う。

    +13

    -0

  • 1562. 匿名 2017/06/23(金) 17:39:43 

    >>1510 結婚前に全部返済してねって言えばいいのに。付き合ってる間に返済できたのでは?

    +2

    -0

  • 1563. 匿名 2017/06/23(金) 17:41:31 

    >>1526 定年まで働いてる女性はたくさんいますが?親への仕送りは親が困ってなければ不要では?

    +0

    -0

  • 1564. 匿名 2017/06/23(金) 18:03:05 

    でもここでいろいろ書いても
    半分以上の人が奨学金を借りている事実は変わらないと思う。
    年子を含む兄弟が多いご家庭なんか、一時的に一部借りさせて 親の退職金で清算するつもりらしい。
    そのお宅はお父さんも下宿代分奨学金でまかなったそうですけど、奥さんも理解して、しっかりとしたご家庭を築いていますよ。

    いろんな家庭の事情があるのですから、他人がとやかく言うことではないと思います。
    うちは 子供達がバイトができないような学部に行きましたので、学費や親もちですが、
    誰かが浪人したり、地方の学校に行っていたら それもできたかどうか‥。

    親が頑張って学費を稼いだこと、子から親への感謝は家庭内で分かり合えればいいのでは?
    事情が違う他人にまでそれを強制したり非難めいたことを言うのは 違うと思います。






    +13

    -2

  • 1565. 匿名 2017/06/23(金) 18:16:57 

    奨学金禁止位の勢いで考えるのなら、
    全員が家から通える国立大学に
    進学した位の学費負担で収められないと。
    実際は無理だよね。
    奨学金も借金だから無計画な利用はダメだけど。

    +4

    -0

  • 1566. 匿名 2017/06/23(金) 18:49:17 

    阪大にしよと思ったけど関東なので向こうで住むとなると学費移住費などを含めるとこっちの私立理系のほうが安い。だから地元のそれなりの私立にしたよ。

    結局国立でも初年度は絶対に80万くらいかかるし、お金は大事だよ、、

    +2

    -0

  • 1567. 匿名 2017/06/23(金) 18:55:18 

    給付型奨学金にしますって人はよく調べてみたら。そんなに甘くないよ。頑張ってる学生は大勢いるんだろうけど、新聞奨学生とか生半可なことじゃできないよ。子供にどこまで覚悟があるかだよね。

    +6

    -0

  • 1568. 匿名 2017/06/23(金) 19:12:57 

    奨学金って年収制限あるんだよね。
    うちはわずかに額が上回って受けられない。

    +0

    -0

  • 1569. 匿名 2017/06/23(金) 19:26:25 

    今、返済滞納で深刻化されてるし、簡単に奨学金ていうけど返すのが大変。長期こんな大変だとは思わなかった。進学させてくれた親には感謝だけど。

    +1

    -0

  • 1570. 匿名 2017/06/23(金) 21:26:07 

    >>1513どうした?病んでんの?
    妄想乙ww

    +1

    -0

  • 1571. 匿名 2017/06/23(金) 21:59:05 

    高専もありです。一番安く大卒の資格が取れる。年間24万くらいだったかな?
    国立大学への編入も、何校も併願出来るから、国立大学に行ける可能が高い。
    就職するにしても大手企業に行けるので、ヘタな私立大に行くよりよっぼどいいと思う。

    +6

    -1

  • 1572. 匿名 2017/06/23(金) 22:35:30 

    >>1571 編入って言っても、国立大1年からと途中からで勉強内容もサークルとか友達とかついていけるのか不安だよ。それなら最初から国立狙いがいいかな。

    +2

    -0

  • 1573. 匿名 2017/06/23(金) 23:16:26 

    私30こえて現在医療の専門学校に社会人で入学しましたが、クラスの4/3くらいは奨学金かりてますよ
    私自身子供いるけど子供に奨学金借りさせたくなく貯金してるし、ガルちゃんでは奨学金は悪とされてたから現実とのギャップに驚いた
    みんな進学するなら自分で出しなさいって家がおおかったり、学資保険が満期になっておりた100万だけ出してあげるからあとは自分でしなさい、って言われたって子もいた
    みんなバイトと学業頑張ってて尊敬する

    +2

    -0

  • 1574. 匿名 2017/06/23(金) 23:25:47 

    >>1573
    看護師なら返済不要、滅私奉公系の奨学金あるから皆借りるよね。9万とか貸してくれる。学費より多く貸して絶対離れられない様にするんだけど、本当に看護師として働くならどっちにしろ大病院に3年はいないと話にならないから実質返済不要だもんね。

    +1

    -0

  • 1575. 匿名 2017/06/23(金) 23:35:29 

    子供が4年間で250万奨学金借りました。今大学1年で色々手続きが終わり、毎月5万位振り込みが開始されました。本人は返すつもりでいるけど、そのお金は手をつけずに卒業と同時に一括返済する予定です。

    +1

    -4

  • 1576. 匿名 2017/06/23(金) 23:40:42 

    うちは250万親が出して、のこりの250万が奨学金だった。
    でも就職祝いねって奨学金全部払ってくれてたよ。
    そして毎月3万家にいれてたお金も結婚するときくれた。

    +3

    -1

  • 1577. 匿名 2017/06/24(土) 01:12:20 

    自分の奨学金も返してないのに結婚して子供産んでまた奨学金てwww 計画性なさすぎ。

    +5

    -1

  • 1578. 匿名 2017/06/24(土) 01:27:28 

    >>1575
    だったら借りる必要なかったんじゃない?奨学金の採用人数限りがあるのご存知?

    +9

    -0

  • 1579. 匿名 2017/06/24(土) 01:35:32 

    >>1578
    私も思った
    うちは借りる必要なかったってコメは
    枠に入れなかった人に失礼
    余裕があって困るほどな家庭は奨学金ではなくて教育ローンか現金で払ってあげないと
    奨学金というのは、親が教育ローン組めないほどの経済状況←ブラックとかグレー
    であっても本人名義で借りれる貴重なお金

    +8

    -1

  • 1580. 匿名 2017/06/24(土) 01:37:01 

    >>1575
    だったら借りないで、他からは借りれない親の所に生まれた子を枠に入れてあげてほしかったよ

    +6

    -0

  • 1581. 匿名 2017/06/24(土) 04:12:38 

    >>1579 借りる必要なかったなんて書いてないのでは?うちも足りるかな?下の子もいる。初めての大学進学で、どのくらいかかるのか不安。奨学金借りてなるべく手をつけずと思っても、いざ大学生活はじめるとかかるかかる。やっぱり借りていて良かった。半分くらい使わせてもらおうとなったよ。

    +0

    -2

  • 1582. 匿名 2017/06/24(土) 07:06:02 

    ちなみに、奨学金て高校の時に手続きしないと間に合わない
    大学入ってからでは締め切りあと
    そして大学四年間でいくら借りる確約ができるわけではなくて
    毎年申請ね

    ここは、勝ち負けの場では無くて
    どうしようか考える場だと私は思うので
    奨学金について実体験で知ってることだけ私は書きます

    専門学校でも借りれます

    奨学金を借りるのは勧めませんが
    選択肢として親子、夫婦で話し合うのもいいと思います
    もちろん、奨学金なんて借りる必要ない、って経済状況の家は学費の話なんて必要ないです

    +4

    -0

  • 1583. 匿名 2017/06/24(土) 08:14:36 

    ここの方々、本当に偉いと思うよ。
    うちは教育資金は余裕はある方で、
    子供は私立に行ってるけど、
    やる気がなく努力できない子で辛い。
    公立だとどんどん落ちるのが目に見えてるから
    何とか学校に行かせてるけど
    行かせるのも大変すぎて辛い。
    この子にかけるお金を余裕ないけど優秀なお子さんにかけてあげたら
    余程世のため人のためになるだろうなって思ってます。

    +0

    -0

  • 1584. 匿名 2017/06/24(土) 13:56:27 

    私主婦だけど、時々塾で教えています。中高六年間ダラダラしっぱなしで、結局Fランしか行けない子の親御さんは、どういうお気持ちなんだろうとよく思います。

    ただ、いくら教えようとしても、うつ伏せに寝て顔をあげないとか、横を向いてスマホ触りっぱなし、イヤホンすら外さない子にはどうすることも出来ません。

    後、まず本人が全然向上心が無くて、入れるところなら何処でも良い、とにかく楽をしたいという子がまぁ多い。親の心子知らずを、肌で感じています。

    +2

    -0

  • 1585. 匿名 2017/06/24(土) 14:27:08 

    全部学費払っちゃうのってちょっと甘くない?
    うちは中退したけど奨学金未だに背負ってますよ
    背負わせるのちょっととか言ってる人甘すぎ
    運転免許のお金も出しちゃうタイプだ

    +1

    -4

  • 1586. 匿名 2017/06/24(土) 14:47:54 

    親二人地方公務員で年収合わせて一千万超えです。
    奨学金借りるの当たり前と親から頭に叩きつけられてました。どこの大学いくか決める時に私が県外の私立に行きたいと言い出したら母親が「地元の大学の何が不満なーんーだーよー!」(豊田議員で再生して下さい)と発狂し出し、地元の私大に進学。私は途中鬱になって退学、借りた奨学金200万は今親が返済してます。それも自分で返せない私はダメ人間だと支配されてました…
    借りてない人はボンボンか親に甘えてる人だと思ってました。ここ読んで私の認識の方が間違ってたのかなと思い少し気が楽になりました!が、親の言う呪縛はなかなか解けないです…

    +1

    -3

  • 1587. 匿名 2017/06/24(土) 15:01:20 

    友達が奨学金で難関大学を出たのだけど(そして社会人になり自分で返済している)
    その友達の親が「うちの子は○○大学でー」「うちの子は○○大学でー」と人々にドヤ顔で自慢するのがすごくムカつくと言ってた。
    そりゃそうだろうね。
    だって必死で勉強して合格したのはその子の実力なのだし、さらに学費まで自分で支払ってるわけで。つまり親は何もしてないじゃん。
    それなのにまるで自分の手柄のように「うちの子○○大でー」と自慢するんだってさ。
    話を聞いててもイラッとする親だなーと思った。

    +4

    -0

  • 1588. 匿名 2017/06/24(土) 15:02:25 

    >>1585
    あなたはなんのために子供を産んだの?

    +3

    -0

  • 1589. 匿名 2017/06/24(土) 15:03:42 

    >>1585
    変に手厳しい親だね。
    厳しくする箇所を間違えてるよ。
    まぁそのような親だから、最後まで頑張れず大学中退するような子供になったんだろうね。

    +2

    -1

  • 1590. 匿名 2017/06/24(土) 15:06:44 

    まさにこれだなーと感じる書き込みが多々あるね。
    子供に奨学金を借りさせるつもりの人いますか?

    +7

    -1

  • 1591. 匿名 2017/06/24(土) 15:21:58 

    親が払うのは甘やかしすぎって、言ってる人がいるけどその家庭ごとの考え方なんだから口だす事じゃないと思う。
    大切なのは卒業した後、キチンと働いて納税して自立した社会人になること。
    それまでの過程はだれにも迷惑や負担をかけてない
    のだから。
    奨学金破綻、凄く増えてるらしいのに
    払える家庭までか子供に借金背負わせる意味ってあるの?

    +7

    -0

  • 1592. 匿名 2017/06/24(土) 19:01:01 

    >>1405
    まぁ、まともな親なら、と言うか大半の親は
    子供にお金の苦労をかけたくないと思っているでしょう。
    子供に苦労させたくないこと
    子供に苦労させたくないことgirlschannel.net

    子供に苦労させたくないことQ.子供に苦労させたくないことを教えてください(複数回答) 1位 お金 61.3% 2位 教育 37.8% 3位 食事 34.4% 4位 自分たちの老後の世話 33.0% 5位 家庭環境 28.5% 子供に苦労させたくないこと1位「お金」 | 「マイナビウー...

    +5

    -0

  • 1593. 匿名 2017/06/24(土) 19:06:20 

    >>1580
    同感だわ。確かにそうだよね。
    ドラマ『Nのために』で、主人公が
    奨学金の人数枠組みの中で自分が選ばれるか否かで四苦八苦していた
    のを思い出した。

    +1

    -1

  • 1594. 匿名 2017/06/24(土) 19:08:37 

    >>1021
    こういう現象でしょうね・・・

    >貧乏人というか、苦労に苦労を重ねてきた人は、「どうして自分だけこんな目に?」という被害者意識が強い分、
    他者に厳しくなりがちです。
    特にお金が絡むような問題に直面すると尚更意地になります。
    貧乏人の妬みや嫉妬って恐ろしいものがありますよね? - 私が少... - Yahoo!知恵袋
    貧乏人の妬みや嫉妬って恐ろしいものがありますよね? - 私が少... - Yahoo!知恵袋detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

    貧乏人の妬みや嫉妬って恐ろしいものがありますよね? 私が少しお金があると言えば執拗に私を卑しめたり罵声を浴びせたり意味がわかりません。金を稼ぐ事が出来なかったのは今まで怠けてた自分のせいなのに私を卑し...

    +6

    -1

  • 1595. 匿名 2017/06/24(土) 21:08:36 

    子供が借りた奨学金って親も返すものなんだ…このトピみて知った…みなさん優しいのですね…

    +2

    -0

  • 1596. 匿名 2017/06/25(日) 00:37:39 

    >>1593
    あれは、返済不要のものか
    無利子の第1種
    学力優秀な人のみです

    ここで話してるのは有利子の第2種のことだと思うんだけど
    学力優秀でなくても借りれはするけど
    こちらも枠があります
    親の収入が1300万未満なら借りる資格はあるけど、結構先着順
    高校の先生が手続きに対して速やかに協力してくれて自分も親も動かないと無理です

    教育ローンも、奨学金と大して利息は変わらないです
    低い所もあるくらい
    教育ローンは銀行や労金で親が組みます
    住宅ローン組めないような親は教育ローンも組めません
    なので、ブラックなわけがない学生本人が契約できる奨学金は、とても貴重だと思うのです

    +3

    -0

  • 1597. 匿名 2017/06/25(日) 10:37:26 

    >>1584
    そういう子の親は
    たいてい親自身も無学無教養で低学歴。

    +1

    -0

  • 1598. 匿名 2017/06/25(日) 11:44:06 

    >>1464
    いや、違うでしょ。

    どう育てたら、目的意識、目標をもって進路を選ぶ子供に育つか?を考えるんじゃないのか・・・?

    あと、親からしてもらったことは子供にしてやりたい、そのための資金は用意する。
    じゃないのか?釣り?

    +3

    -0

  • 1599. 匿名 2017/06/25(日) 11:57:38 

    リアルでは子供の学費を、いくらくらいで考えてる?なんて聞けないから、
    かなり参考になりました。

    うちは双子で、このままいくと自宅通いの私大文系くらいまでの目安だったけど、
    ちょっとのんびりすぎた・・・と思いました。

    浪人、私立理工薬学、音大美大、病気して働けなくなるとか、もっとペースアップして貯めなくては、って言う事と、
    それから奨学金にしても進路にしても、家族でしっかり話し合って決めてく、
    って事をやってきたいなと思いました。

    +1

    -0

  • 1600. 匿名 2017/06/25(日) 12:55:07 

    無償化のトピ立ってたね

    +1

    -0

  • 1601. 匿名 2017/06/27(火) 18:19:03 

    >>1565

    そうですよね
    国公立はもちろんのこと、自宅から通うこと…
    合格できる頭の良さを兼ね備えていないといけないし。
    なかなか出来ないよね。
    それが理想だけど。
    奨学金は悪、みたいな話もあるけど我が子の高校の奨学金の説明会には半数くらいの子が参加したみたいですよ。今は借りてる子が多い。
    それが良い悪いではなくね。

    +1

    -0

  • 1602. 匿名 2017/06/27(火) 21:22:36 

    >>1515
    私も夫も奨学金借りていましたし、自分の分は自分で返している途中です。
    不安に思う気持ちも分かりますが、身の丈にあった生活をしていれば苦しいと思うことはないですよ。この人だったら大丈夫って思ったから一緒になるんでしょう?自分こと、相手のことを信じてあげて。

    うちは特別我慢してると感じることもないし、記念日には少し豪華なお食事に行ったりしてますよ~。

    +0

    -0

  • 1603. 匿名 2017/06/27(火) 21:47:04 

    私は両親と進学したいのは誰の、何のためなのかをしっかり話し合った。奨学金を借りてでも私が叶えたい夢があるっていうことを確認した上で半分は払ってくれました。
    目的と目標がはっきりしてるお金の使い方は間違えてないと教えてくれた両親には感謝しかない。

    親が全額出せる人は出せばいいと思うけど、なぜお金を出すのか、それは何のためなのかをはっきりさせておかないと駄目だと思う。なあなあで大学行かせたいわけじゃないでしょ。
    苦労させたくないは理由にはならないよ。

    +1

    -1

  • 1604. 匿名 2017/06/28(水) 07:11:21 

    >>1247
    給付型って機関保証でもらえるの?

    +0

    -0

  • 1605. 匿名 2017/06/30(金) 15:04:43 

    >>1585
    歯科矯正代、学費、成人式の振袖、教習所代は、親の義務。
    親がしてあげるべき最低限のこと。

    +3

    -1

  • 1606. 匿名 2017/06/30(金) 17:09:34 

    >>1605

    それは各家庭で異なると思うけど

    +2

    -1

  • 1607. 匿名 2017/07/17(月) 10:53:19 

    奨学金を借り返す子どもは、全く悪くない
    詐欺師以外の親が借りるのは、教育ローン
    奨学金は機関保証を使うのが、今の普通の日本人
    借金の保証人を頼み、人に迷惑を平気でかける親は、地獄に落ちて苦しむ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード