ガールズちゃんねる

フクロモモンガを飼ってる方!

107コメント2017/06/28(水) 11:50

  • 1. 匿名 2017/06/22(木) 11:00:04 

    フクロモモンガを飼いたいと思ってます。
    飼ってる方に質問です。
    飼育の注意点、大変なところって何ですか?夏対策、冬対策など教えてください。
    フクロモモンガを飼ってる方!

    +89

    -11

  • 2. 匿名 2017/06/22(木) 11:00:41 

    可愛い…
    飼ってないけど…

    +132

    -3

  • 3. 匿名 2017/06/22(木) 11:00:55 

    これまたピンポイントだなwww

    +155

    -2

  • 4. 匿名 2017/06/22(木) 11:01:19 

    ピンポイント過ぎるw

    +111

    -4

  • 5. 匿名 2017/06/22(木) 11:02:01 

    可愛いねー癒されるんだろうなぁ

    +83

    -5

  • 6. 匿名 2017/06/22(木) 11:02:27 

    ピンポイントだからググった方が早そう…

    +70

    -7

  • 7. 匿名 2017/06/22(木) 11:02:44 

    そんなもんおるかw

    +2

    -31

  • 8. 匿名 2017/06/22(木) 11:03:01 

    いるの?www

    +3

    -24

  • 9. 匿名 2017/06/22(木) 11:04:14 

    いてもごく少数派だと思うww

    +33

    -7

  • 10. 匿名 2017/06/22(木) 11:04:48 

    扇風機の風で 飛んでる気になる
    可愛いアイツの事ですね
    フクロモモンガを飼ってる方!

    +324

    -3

  • 11. 匿名 2017/06/22(木) 11:05:34 

    ググれよ…www

    +15

    -33

  • 12. 匿名 2017/06/22(木) 11:06:07 

    5フク飼って7年です。
    爪は針のように細くすぐ伸びるのでこまめに切ってあげないと布とかに引っ掛かって怪我します。
    私のところではないですが、ブログで人間の髪の毛が腕に絡み付いて手がグローブのように腫れ、手を切断した子もいます。
    可愛いですが、病気にかかりやすくとても大変ですよ。
    あまりおすすめしません。

    +199

    -1

  • 13. 匿名 2017/06/22(木) 11:06:11 

    飼ってる人は現れるのか?

    +7

    -7

  • 14. 匿名 2017/06/22(木) 11:06:46 

    いた!w

    +118

    -2

  • 15. 匿名 2017/06/22(木) 11:07:12 

    ますますトピ採用の基準がわからなくなった。

    +27

    -7

  • 16. 匿名 2017/06/22(木) 11:07:18 

    家畜化されてない動物を自分本意で飼うのはやめて欲しい。

    +48

    -11

  • 17. 匿名 2017/06/22(木) 11:07:29 

    ペットショップで詳しい店員さんがいる人に聞くと詳しく教えてくれますよ!

    +10

    -4

  • 18. 匿名 2017/06/22(木) 11:07:56 

    単位はフクなの?

    +161

    -7

  • 19. 匿名 2017/06/22(木) 11:11:50 

    何に抱きついてるのかと思ったら、指!?
    こんなにちっちゃいんだかわいい!!

    +44

    -1

  • 20. 匿名 2017/06/22(木) 11:12:05 

    匹じゃないの?

    +8

    -10

  • 21. 匿名 2017/06/22(木) 11:15:20 

    ペットショップって何でも扱うんだね
    その内、ヒアリも店頭に並ぶんじゃないの?

    +1

    -27

  • 22. 匿名 2017/06/22(木) 11:15:38 

    起きてる時間って人間とかぶる?
    ペットショップで見かけるけど起きてるの見たことないから。

    +6

    -3

  • 23. 匿名 2017/06/22(木) 11:15:43 

    トピ立てからわずか7分で飼っている人が現れるとはガルちゃん恐るべし。

    +210

    -4

  • 24. 匿名 2017/06/22(木) 11:17:31 

    うちにいるけど、飼う前に近所にモモンガ診てくれる動物病院ある?モモンガ診てくれる病院ってかなり少ないよ。フクロモモンガは臭いもキツイ、トイレも覚えないし、ゲージに掴みながらするからゲージの外も汚れる。病気対策で頻繁にゲージとかの消毒も必要。あと煩い、っていうか鳴き声大きいよ。簡単に買える安い子はなつかない子が多いし。大変だからよーく考えた方がいいよ

    +206

    -3

  • 25. 匿名 2017/06/22(木) 11:18:03 

    マジで夜行性かもしれないね
    TVで夜空を滑空するムササビだかモモンガを見たよ

    +3

    -5

  • 26. 匿名 2017/06/22(木) 11:22:34 

    友人が飼ってますよ!
    警戒心あって慣れるまで1ヶ月くらいかかるみたい。
    メスだけど、友人からのご飯は気に入らないって食べなかったり、ポイッて投げたりするらしい。
    異性である旦那さんだと、喜んでたべるとか、わかりやすいみたい(笑)

    寒いのダメだから、専用のヒーターが必要なんだって。

    +100

    -3

  • 27. 匿名 2017/06/22(木) 11:22:58 

    >>12
    えっめちゃ繊細!

    +23

    -1

  • 28. 匿名 2017/06/22(木) 11:24:10 

    夜行性ですよー

    +12

    -0

  • 29. 匿名 2017/06/22(木) 11:25:52 

    飼ったことはないけど、動物のお医者さんでモモンガを一時期飼っていた(保護?)エピソードがあった。

    それによると、尿がとても臭いんだけど、人が木に見えるらしく人に止まってはオシッコ。
    ケージの外に向けてオシッコ。

    それを超えて可愛いと思えれば大丈夫かも。

    +118

    -0

  • 30. 匿名 2017/06/22(木) 11:26:20 

    自分できちんと調べないで、こんなところで聞いているような人は飼わない方がいいと思う。

    まず始めにすることは、近くに、モモンガを診察できる医者がいるかどうかじゃないの。そこで挫折する人は多いと思う。
    あとはツイッターでくぐったりすれば、ここで聞くよりもはるかに多くの情報が得られるよ。

    +37

    -17

  • 31. 匿名 2017/06/22(木) 11:26:35 

    エキゾチックアニマル飼ったことある人は
    他の人にオススメしないと思う。

    どんなに大変か費用がかかるか知ってるから。

    +95

    -1

  • 32. 匿名 2017/06/22(木) 11:30:35 

    繁殖してついこの間まで6匹いました。
    可愛いですが、匂いはきついです。オシッコもカゴの外に飛びます。
    ツガイだったからかもしれませんが、夜はオスが犬の様な鳴き声でずっと鳴きます!!(特に繁殖期)
    温度管理も必要です。エアコンつけっぱなしです。

    最初に買った親の2匹はなつきましたが、生まれた子供達は懐きませんでした。
    いつも専門店で餌を買って管理には気をつけていましたが、よく病気になりました。
    亡くなった原因も病気が大半です。うちの場合は親の1匹が病気体質だったようです。
    購入時に弱々しくて大人しくて可愛いかったので選んだのがいけなかったのかもしれませんが。
    モモンガは病気になりやすく、遺伝もしやすいと言われました。近くの病院ではよく分からないと言われたので30分かけて専門病院に通っていました!

    +101

    -0

  • 33. 匿名 2017/06/22(木) 11:33:41 

    追加です。
    ゲージから出して遊ばせると部屋中がオシッコと糞まみれです。ゲージから出さなくても臭いますが、部屋中がモモンガの臭いになる覚悟はしておいてください。
    カーテンや服、壁は爪を切ってもボロボロになります。

    +90

    -0

  • 34. 匿名 2017/06/22(木) 11:36:48 

    >>1
    かわいい

    +5

    -0

  • 35. 匿名 2017/06/22(木) 11:40:21 

    >>33
    そういう理由で最初は可愛くて遊ばせてたけど
    徐々にゲージに閉じ込めっぱなしになる飼い主多そう。
    やっぱりマイナーな動物は手間もお金もかかる。
    「愛好家」って言えるくらいそれに惜しみなく、
    お金と愛情注げるくらいの人じゃないと無理だと思う。


    +81

    -0

  • 36. 匿名 2017/06/22(木) 11:41:55 

    我が家にオスが2匹居ます。
    可愛いけど、、臭いがなかなかキツイですね。。
    獣臭とオシッコの臭いが。
    ペット用の脱臭機を置くのをオススメします。
    あとゲージ周りを結構汚しますよー。
    ポイポイエサを投げたりするので(T_T)笑

    あと他の方も書かれてますが、、
    フクロモモンガをみてくれる病院を前もって調べてた方がいいですね。

    我が家のモモンガ達はぶっちゃけそこまで人に懐いてくれてません(T_T)
    可愛いから癒されるんですけどね☆

    +58

    -0

  • 37. 匿名 2017/06/22(木) 11:43:30 

    これは余程の覚悟がないと飼わない方が良さそう、、。

    +103

    -1

  • 38. 匿名 2017/06/22(木) 11:43:40 

    主です。
    初トピ立って嬉しいです。ありがとうございます。

    ググってってはいるんですが、ざっくばらんに同じようなことしか書いてないんです。ブログも可愛い自慢が殆どで…。
    飼ってる方の生の声とアドバイスが聞きたくて立てました。よろしくお願いします。

    +86

    -1

  • 39. 匿名 2017/06/22(木) 11:45:16 

    >>30

    ここでも運よく経験者がいて
    親切に教えてくださってるけど、
    やっぱここで飼い方の知識かじってそれで良しとしてる安易な感じが
    良い飼い主になりそうにないな、と思った。
    近くに診られる獣医がいるか、生涯面倒をみるお金はあるか、
    飼育本、生態熟読して、聞くのはそれからだよ。
    ほんっとになんにも調べてなさそう。

    +3

    -36

  • 40. 匿名 2017/06/22(木) 11:46:42 

    自分が飼ってる立場だったら、人数少なさそうだからガルちゃん民バレが怖くて、様子見しちゃいそう。
    ちゃんとレスしてる優しい人たちがいて良かった〜。

    +4

    -5

  • 41. 匿名 2017/06/22(木) 11:49:34 

    タイリクモモンガなら飼ってるよ。6年くらい。犬、猫、チンチラ、フェレット、色々飼ってるから世話は大変だと思わないけど、初心者にはオススメしないかな。
    フクロモモンガを飼ってる方!

    +78

    -0

  • 42. 匿名 2017/06/22(木) 11:53:16 

    モデルの田母神智子が飼ってる?飼ってた?
    急にブログに一切でてこなくなって
    心配したファンにちゃみさんは?って聞かれても
    華麗にスルー
    それから何の報告もなし!今は犬に夢中だしね

    +27

    -2

  • 43. 匿名 2017/06/22(木) 11:53:34 

    ペット飼ってるやつの服は臭い

    本人は気づかないが、他人からは臭いですぐわかる

    +35

    -8

  • 44. 匿名 2017/06/22(木) 11:57:35 

    オスのフクロモモンガ飼っています。

    あかちゃんの頃から飼っているので
    ベタ慣れです。
    呼ぶと飛んで来るし、一緒に出掛けたりもします。

    とっってもかわいいですよ!

    オシッコが臭いと何人か言っていますが
    そんなのフクロモモンガに限ったことじゃないし。
    服に付いたとしても洗えば匂いは取れます。

    ケージも こまめに掃除すれば臭わないし。

    夜行性なので、昼間 働きに行っていても
    寝ていてくれるから 一人暮らしの方も飼いやすいですよ。

    ごはんは、雑食なので
    何でも食べます。
    白米もパンも 野菜やフルーツも
    鶏肉、魚、枝豆、豆腐、ヨーグルトも好きですね。

    食べる量も少しなので、私の食べる分を
    分け与えているので
    特別な餌代はほとんどかかっていません。

    冬は 小動物専用のヒーター(¥4000くらい)
    をケージの中に入れてあげています。

    個体差はありますが
    あかちゃんの頃から飼ってあげると
    懐きやすいですよ。

    +27

    -12

  • 45. 匿名 2017/06/22(木) 12:00:02 

    >>42

    なんで死んだの!?
    とか非難の流れになるのが怖くて
    黙ってる人も多いだろうね。
    しらじらしく「逃げちゃいましたー(涙)」とか
    平気で嘘つく人よりはましだけど。

    +22

    -1

  • 46. 匿名 2017/06/22(木) 12:03:14 

    >>44
    そうそう
    ○○は臭い!って言う人いるけど
    それは飼い主がまめな掃除を怠ってるからです。
    人間だって汗かいたのに風呂入れなかったり、
    用をたしたのにトイレの水を流さないで放置してたら悪臭放つでしょ。
    不衛生にしてれば人間だって誰だってくさい。

    +31

    -6

  • 47. 匿名 2017/06/22(木) 12:04:24 

    >>31
    本当にそれ。私のとこは、うさぎだけど、8年目の時いきなり、骨が溶ける病気になって、車で30分のところ半年毎週病院通い半年で30万近くかかったし。最終亡くなった。それまでも、夏は、クーラーつけっぱなしにしたり、壁紙咬んだり。抱っこ嫌い女王様だったり。

    なんだろう。動物は、思い通りにならないからね。生きてるから臭いもするし、なつく、なつかないは、その子が防衛本能がどれくらいあるかにもよるだろうから、理不尽になつかないから、可愛くないとか思うなら、飼わないのがいい。
    見てるだけで、うちに来てくれるだけでいい。出来る限りの手間やお金をかけてあげれる、奉仕の精神なきゃ生きてる者を飼うのはダメよ。

    +56

    -1

  • 48. 匿名 2017/06/22(木) 12:05:46 

    フクロモモンガお母さんが
    10匹くらいかってるけど
    臭いしミルムワームってゆう虫食べる...

    +29

    -1

  • 49. 匿名 2017/06/22(木) 12:08:11 

    可愛いけど、みてくれる病院とかモロモロ敷居高そう

    +11

    -0

  • 50. 匿名 2017/06/22(木) 12:08:22 

    主です。
    みなさんコメント、アドバイスありがとうございます。
    小さい頃から犬と猫は実家に居て、自分でもうさぎとハムスターは飼っていました。
    フクロモモンガを飼っている方が周りにいないので「可愛いだけじゃない」の生の意見、とても参考になります。

    +44

    -0

  • 51. 匿名 2017/06/22(木) 12:13:49 

    雌のフクロモモンガを飼い始めて10年ほど経ちます。
    もうおばあちゃんで、俊敏には動けないけれど
    まだまだ元気ですよ。
    体は小さいけれど、きちんと飼育すれば十数年は生きます。
    多少の暑さには耐えられるけれど、真夏はクーラーつけっぱなしです。
    寒さには弱いので、少しでも肌寒い日には毛布をかけてあげたり、ヒーターをつける必要があります。
    ケージに温度計をつけておくと便利です。

    +22

    -1

  • 52. 匿名 2017/06/22(木) 12:16:50 

    >>12すげぇ。。。飼ってる人居た!

    +0

    -4

  • 53. 匿名 2017/06/22(木) 12:22:04 

    オスは大人になると、頭のてっぺんがハゲます!
    それもまたカワイイ!

    +13

    -0

  • 54. 匿名 2017/06/22(木) 12:24:22 

    知り合いが飼ってて家に行ったらめっちゃ臭かった
    でもめっちゃ可愛い
    おやつあげたらちゃんと受け取ってくれたよ

    +12

    -0

  • 55. 匿名 2017/06/22(木) 12:28:33 

    フクロモモンガが臭いって言っている人は
    こまめにケージを洗っていないんだと思う。

    うちにもフクロモモンガいるけれど
    こまめにケージ&寝床のポーチを洗っていれば匂わないですよ。

    だから 臭い臭い言ってる飼い主は
    ただ単に ガサツなんだと思う。。

    生き物なんだから
    何の動物だって放置していたら臭いに決まってる

    +33

    -7

  • 56. 匿名 2017/06/22(木) 12:32:59 

    モモンガとかこういった小動物は飼う前に専門の獣医さんが近所にあるか確認した方が良いですよ。
    獣医さんがあっても基本、犬猫だけしか診れない
    獣医さんが多いですから。
    それにコメにもありますが病気しやすいなら尚更です。

    +11

    -0

  • 57. 匿名 2017/06/22(木) 12:33:28 

    家畜歴が短いエキゾチックアニマルと呼ばれる種類の動物は飼育がとても難しいですよ
    飼いやすいって言うのは殆ど売りたい側のウソが多い
    見た目やインパクトだけで飼うのはリスクが大きすぎる

    +20

    -0

  • 58. 匿名 2017/06/22(木) 12:35:23 

    >>44うちのコめっちゃ可愛いけど臭いよ。臭いってあるけど、臭い=かわいくないとかマイナスじゃないんだよなー。臭いって書いてる人も生き物だし臭いなんて当たり前って思ってると思うよ。けど、臭いのも大変なのも含めて愛しいけど、飼うのを人に勧めるか?と言われたら勧めないわ

    +21

    -0

  • 59. 匿名 2017/06/22(木) 12:38:42 

    >>55嗅覚なんて人それぞれで敏感な人、鈍感な人もいるし、よその家のケージ洗う頻度とかも知らないのにガサツとかよく言えるね、ビックリするんだけど

    +14

    -6

  • 60. 匿名 2017/06/22(木) 12:39:08 

    オスメス1匹ずつ飼ってます(^^)

    他の方がコメントしている通り、匂いはキツイです。獣臭というかなんというか。
    でも定期的に掃除すれば匂いもおさまるし、可愛いから許せます◎ 大切に育てていこうと思います(^ω^)

    ただ、こんなに批判?不評?があるとはショックです。別に飼いたいんだから、飼ってもいいじゃないの?と思いました。
    フクロモモンガを飼ってる方!

    +65

    -3

  • 61. 匿名 2017/06/22(木) 12:40:03 

    エキゾチックアニマルを扱える動物病院は本当に少ないですよ
    診察できるってなってても経験が少ない獣医が殆ど
    家畜歴が長いフェレット飼ってたけど、みてくれるとこ少なかった
    色々調べて動物園の動物も診てる獣医さんのところに通ってた
    信用できる獣医さんを見つけるのも本当に大変

    +14

    -1

  • 62. 匿名 2017/06/22(木) 12:40:35 

    >>60
    因みにハゲてるのがオスです笑

    +37

    -0

  • 63. 匿名 2017/06/22(木) 12:41:28 

    元彼の家が飼ってた。
    ずっとゲージに設置してある袋の中に居たよ(笑)

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2017/06/22(木) 12:52:09 

    モモンガって飛び回るの?

    +1

    -1

  • 65. 匿名 2017/06/22(木) 12:52:56 

    メス1匹、4年半飼っています!
    ベビーから飼っています。
    エサは1日1回、夜にコーン、カボチャのタネ、乾燥さつまいも、にぼし、白米、アニマルチーズなどなどミックスしてあげています。
    夏はエアコン付けっぱなし、冬はゲージ内に2台ヒーターを点けゲージをブランケットで覆います。
    もちろん温度計完備です。
    ストレスで死んでしまうくらいデリケートな小動物です。
    夜は基本じっとしてなくて活発にゲージ内を動き回ります。
    その為一緒の部屋で寝る事は私には不可能と判断し1部屋をモモンガの部屋として使っています。
    昼間はほぼ寝てます。
    ゲージや寝袋、ゲージ内の遊び用の木や小屋なども頻繁に洗わないとみなさんおっしゃるように小動物独特のニオイがすぐ出ます。
    片手間で癒しの為に飼うというよりは温度管理から掃除までやらなきゃいけない事も多々ありますのでしっかりモモンガに時間を費やしてあげられる覚悟をしてから飼って下さい!
    目はチワワよりもクリクリで大きくて可愛く、飛べないけど部屋に放し飼いすると壁を伝って滑空しますよ!
    シマ模様もフクロモモンガ特有でしっぽもクルンと長め、モフモフふわふわです!

    +33

    -0

  • 66. 匿名 2017/06/22(木) 12:57:34 

    飼ってる人めっちゃ居るね!ビックリ!

    +21

    -0

  • 67. 匿名 2017/06/22(木) 12:58:30 

    主です。
    個々にコメントのお礼ができなくてすみません。
    厳しい意見、アドバイスも含め、飼ってる方のバカ親(?)ぷりにやっぱり自分も飼いたいって思いがジワジワ来てます。(笑)

    +21

    -1

  • 68. 匿名 2017/06/22(木) 12:59:45 

    昨年秋に庭で保護して飼っています。

    とてもよく懐いて可愛いです。
    うちは玄関が広いので、遊び場はそこと決め、他の部屋には行かせないようにしています。
    カーテンに引っかかるなどの事故を避けるためです。
    お風呂という人もいますよ。

    冬は暖房とペットヒーターの併用。
    夏はこれからですが、エアコンのある部屋にケージを置くつもりです。

    近所にエキゾ専門病院があります。
    保護した時脱臼していてお世話になりましたが、自然に治りました。
    今のところ病気はしていません。

    マッサージするととろ〜んとした顔になってたまらなく可愛いですよ。
    フクロモモンガを飼ってる方!

    +53

    -0

  • 69. 匿名 2017/06/22(木) 13:00:23 

    ちなみに>>65ですが、運がいいのかウチの子は病気になった事はまだ無いです。が、近くにモモンガを扱っているペットホテルがないので、飼い始めてからは泊まりの旅行には行けていません。
    エサや温度管理が心配だからです。
    ですが、それも全て承知の上で飼い始めたのでまだまだ大切に育てていくつもりです。
    フクロモモンガを飼ってる方!

    +57

    -0

  • 70. 匿名 2017/06/22(木) 13:04:31 

    飼うのはいいと思います。
    ただ、飼う前に病院を見つけることと、
    フクロモモンガ 怪我、病気で検索して下さい。
    画像とか見ると飼う気無くすかもですが
    でも必ずリスクを知ってから大事に迎えてあげて下さい。

    +8

    -1

  • 71. 匿名 2017/06/22(木) 13:06:46 

    >>59
    家 臭そう

    +3

    -17

  • 72. 匿名 2017/06/22(木) 13:07:13 

    >>62
    コメ見るまで模様かと思ってました
    おハゲを拡大して見ちゃったよ
    かわいいですね♡

    +25

    -0

  • 73. 匿名 2017/06/22(木) 13:14:09 

    7歳の男の子を育ててます。
    懐いているモモンガも多いようですが、我が家のモモンガは全く懐かず初めはずっと威嚇してました。
    普段は引っ込んでますが、男性器が体長くらい長く、自分で舐めて出すことがあり、クセづけると長くなって引っ込まなくなりそこから病気が入ったりとかあるらしく小まめに調べてます。
    男の子を育てるならそうゆう所まで調べて気にかけないといけません。
    臭いだったり、大変な部分もありますが、それ以上に可愛くてとても癒されます。

    +15

    -0

  • 74. 匿名 2017/06/22(木) 13:16:41 

    >>10
    何か可愛い過ぎて泣きそうになった

    +9

    -1

  • 75. 匿名 2017/06/22(木) 13:24:23 

    >>72
    オスのハゲ頭から匂いが出ているらしく、その匂いをメスにつけるため、ハゲているらしいです。そのハゲも可愛くてたまらない♡ この画像はハゲかけているときです笑

    >>60にはりつけてる画像見たらわかると思いますが、エサを投げたりするので(しかも勢いよく笑)、ゲージを大きめのダンボールの中に入れて飼育しています(^^)
    あと、うちの子たちは布などに引っかかりやすいので、部屋など全て木製のものを使用しています◎
    フクロモモンガを飼ってる方!

    +26

    -0

  • 76. 匿名 2017/06/22(木) 13:26:11 

    フクロモモンガ4匹飼ってるけど飼ってて一番大変だったのが病院探しだった!
    なかなか診てくてる病院が無い!
    うちが田舎っていうのもあると思うけど飼う前にきちんと病院探しはしておいた方がいい!
    あとは最期の最期まで愛情注いでしっかり飼う覚悟が出来ているなら臭いなんて気にならないし凄く可愛いのでオススメですよ^^

    +13

    -0

  • 77. 匿名 2017/06/22(木) 13:47:41 

    ググれよ!とか自分で調べろ!とかコメントある中、
    親切に細かく書いてくれてる方を見て
    トピ主とは関係ない私も勉強になりました。

    先日、フクロモモンガの赤ちゃんを卒業したくらいの
    子が売っていて、あまりの可愛さに凄く悩みました。
    しかしゲージに顔を近づけたら臭いがキツかったです
    。それが理由で買うのを(飼うのを)辞めたわけではありませんが、とても勉強になりました。
    大変そうですねヾ(・ω・`;)ノ

    ありがとうございました(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)ペコリ

    +30

    -0

  • 78. 匿名 2017/06/22(木) 13:56:23 

    >>39

    主に怨みでもあんの?
    いくらなんでも性格悪過ぎ。

    +5

    -2

  • 79. 匿名 2017/06/22(木) 14:05:12 

    どんな動物でも大変なことはあると思います。私も赤ちゃんから飼い始め毎日何度もミルクをあげたりなついてもらうためかまってあげたり最初は思ったより手が掛かるなと思いました。でもかまって欲しくて鳴いたりすぐ飛びついてくるのでとても可愛くてたまりません。大変でも手をかけたほど可愛さも増しますよ。

    +9

    -0

  • 80. 匿名 2017/06/22(木) 14:16:13 

    飼ってますよ(´・∀・)

    4年女の子です。

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2017/06/22(木) 14:51:51 

    >>78
    主です。
    がるちゃんなので批判や厳しい言葉も覚悟でいます。
    でも嬉しいです。ありがとうございます!


    皆さんのモモンガを飼うにあたってのデメリットの意見、参考にさせていただきます。うさぎとハムスターを飼ったときもデメリットをひとつひとつあげて、それをクリアできるか?の消去法で飼いました。
    ここでいただいているアドバイスを全て読んで、良い環境を作るためにデメリットをクリアできるのか?って改めて考えさせられて本当に勉強になります。やっぱり飼ってる人の言葉は間違いないですね。悩みつつ、でもやっぱり貼ってくださってるモモンガ画像なんて見てしまったら可愛すぎてデメリットなんてどうでもいいわ!って気持ちになってしまう…。

    +23

    -1

  • 82. 匿名 2017/06/22(木) 14:52:38 

    昔飼ってました。。5年しか生きられなかったけど、そしてあんなに小さいのに自分の名前ちゃんと解ってて、呼ぶと登って来て胸に飛び込んできたよ。可愛い❤️

    +8

    -1

  • 83. 匿名 2017/06/22(木) 15:14:19 

    ペアで飼ってます ノーマルとホワイトフェイスモザイクがいます 排泄物や餌でケージ周りを汚すのでケージ周りをプラダンをカットして周りを覆うように囲ってあります 汚れたらウェットティッシュで拭くだけなので掃除は割りと簡単です
    あとポーチも汚したらマメに取り替えてあげてます
    好きな食べ物も個体によって違うので色々試して食べさせるのも面白いです

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2017/06/22(木) 15:18:54 

    個体にもよるけどかまってあげるほど人間になつくしケージに入れっぱなしで餌あげるだけの飼い方してたら野生化して凶暴になります

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2017/06/22(木) 15:29:47 

    これ飼うなら猫飼ったほうがいいなあ

    +1

    -5

  • 86. 匿名 2017/06/22(木) 15:30:34 

    モモンガは雑食だから草食の小動物と比べると臭いはかなりきつい。
    動物園みたいな臭いがする。
    犬みたいにシャンプーする事もできないし、どれだけこまめにケージの掃除をしても臭い付けする習性あるから綺麗にしたそばからそこら中にオシッコ飛ばす。
    エキゾチックすぎて診てくれる病院が少ない。のに病気になりやすい。
    全くオススメできない。
    特に生き物に関する知識がない人は手を出しちゃダメなペットだと思う。

    +15

    -1

  • 87. 匿名 2017/06/22(木) 15:32:36 

    何年か前に飼いたくて色々調べた結果諦めた
    診察可能な病院が車で1時間以上離れていたこと
    トイレの躾が不可能なこと
    この2点が大きい
    同じ理由でカメレオンも諦めた
    (カメレオンはエサが生きたコオロギなのも無理だった)
    欲だけで生物は飼っちゃいけないよね
    自分の人生の一部を奉げる覚悟と環境が整ってないと無理

    +13

    -1

  • 88. 匿名 2017/06/22(木) 15:38:05 

    生きたミルワームをむしゃむしゃグチャグチャ食べる様は少しアレだけど本当に可愛いよ!猫じゃらしで遊ぶのが好きだったな〜

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2017/06/22(木) 16:30:19  ID:qynYUO2gAi 

    可愛いってだけで飼わない方がいいと思う。ここで聞く前にまず自分で調べた方がいいと思う。

    +3

    -4

  • 90. 匿名 2017/06/22(木) 16:42:58 

    エキゾチックアニマルの輸入販売禁止して欲しい。
    可愛いってだけで飼い、結局育てられず里親に出す方多すぎます!!

    +4

    -3

  • 91. 匿名 2017/06/22(木) 16:47:44 

    >>55
    偉そうなこと言ってるけど、
    そんなにこまめに洗いすぎるのもフクモモにとってはストレスになりますよ?

    +7

    -4

  • 92. 匿名 2017/06/22(木) 16:58:14 

    >>89
    それはモモンガに問わず、他の動物にもおけることだと思います

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2017/06/22(木) 16:59:14 

    >>91
    あなたはあなたで、偉そうに返さなくてもいいのでは?笑

    +7

    -2

  • 94. 匿名 2017/06/22(木) 17:07:07 

    >>90
    エキゾチックアニマルだけなく、犬や猫もそうだよね。ペット虐待とかでよくニュースになっているし。
    どれも大切に育てることができない人には飼って欲しくない!

    +10

    -0

  • 95. 匿名 2017/06/22(木) 17:14:43 

    モモンガとムササビはどう違うのかな

    +2

    -1

  • 96. 匿名 2017/06/22(木) 17:15:52 

    >>91
    偉そうに、何を知ってて言ってんの?

    +2

    -3

  • 97. 匿名 2017/06/22(木) 17:17:42 


    飼育経験あったって人多いけど
    ほとんど「過去形」なのが気になる。
    すぐ死んでしまったのか飼い切れず里子に出したのか、
    いずれにしても大変ということはわかった。

    +2

    -2

  • 98. 匿名 2017/06/22(木) 17:58:47 

    51です。最近はアクリルケージというものが売られていて
    うちは今それにしてます。
    金属製のケージより値段は(かなり)張りますが、匂いは漏れにくく、
    周りに尿や分や食べかすが飛び散ることが少ないので、掃除は楽です。
    ただ、金属ケージよりも掴まるれるところが圧倒的に少ないため
    止まり木などを多めに設置してあげる必要があります。
    少しでもフクモモ飼いさんたちのご参考になれば幸いです。

    +10

    -0

  • 99. 匿名 2017/06/22(木) 18:08:58 

    >>60です。度々失礼します。
    オスとメス、ペアで飼うときは繁殖に注意してください!
    うちの子たちの間に赤ちゃんはまだいませんが、オス側の親は相性が良すぎなのか、2〜3年で8匹赤ちゃんができています(°_°) そのうちの1匹がうちで飼っているオスになります。繁殖させること、させないことも飼い主の責任であると私は思います。

    画像の子は4回目の繁殖で産まれた子です。(7〜8匹目) この子も可愛らしいです♡
    DSはスルーしてください笑
    フクロモモンガを飼ってる方!

    +27

    -1

  • 100. 匿名 2017/06/22(木) 18:12:33 

    >>96
    実際飼ってるから言ったまでだけど(笑)
    それしかなくない?(笑)

    +1

    -3

  • 101. 匿名 2017/06/22(木) 18:17:58 

    かわいいなーほんと画像見てるだけで癒される…
    このトピ見るまで飼い方の難しさとかも全然知らなかったから為になったな
    トピ主さんに感謝です

    +11

    -0

  • 102. 匿名 2017/06/22(木) 18:28:55 

    ミルワームが大変という話がありましたが、食べさせなくても大丈夫という説もあります。
    市販のモモンガフードにはミルワームの成分が入っています。
    フードを食べる子なら、必要ないそうです。
    生き餌しか食べなくなると、災害時などに困ります。
    フクモモは偏食の子が多いので、フードをしっかり食べられるように慣れさせると楽です。
    その他副菜でタンパク質とカルシウムを強化するよう心がけています。

    +7

    -0

  • 103. 匿名 2017/06/22(木) 20:03:29 

    フクモモを預かってくれるペットホテル、結構ありますよ。

    うちの近くでは、ブリーダーさんがやっているフクモモ専門ホテルと、フクモモを扱っているペットショップに併設しているホテルがあります。

    ストレスになるので、預ける予定はないですが、いざという時のために調べておくと安心ですね。

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2017/06/22(木) 23:56:26 

    主です。

    とても参考になるコメント、手厳しくも為になるアドバイスありがとうございました。
    マニアックなトピなので、そろそろこの辺で閉めさせていただきます。
    やっぱりモモンガを飼いたい気持ちが強くなってます。出来る限り環境を整えらるよう色々と下調べして、頂いたコメントを何度もじっくりしつこいくらい読み返しながら運命の出会いを待とうと思います。
    本当にありがとうございました!

    +8

    -0

  • 105. 匿名 2017/06/23(金) 01:46:15 

    >>100
    家 絶対臭い 笑

    +0

    -5

  • 106. 匿名 2017/06/27(火) 22:01:11 

    飼い始めの時に、自分の靴下に入ってもらってから、ずっとお腹で温めながら一緒に過ごしてたよ。
    匂いに慣れてくれて、安心感が出てくるのか靴下から出てきてくれてあまり怖がらなくなったな。

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2017/06/28(水) 11:50:39 

    >>106
    主です。
    止まったトピにコメントありがとうございます。
    まだまだ飼えるまでには至ってませんが、2、3日おきにここでいただいたコメとモモンガの画像に癒されるために覗いてます(笑)

    靴下ですか。居心地よさそうだしコスパもいい感じですね。その案、いただきます。
    ありがとうございます。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード