ガールズちゃんねる

チラシ盗難、加古川駅周辺で頻発…裏面が白紙のチラシだけ

68コメント2017/06/23(金) 00:48

  • 1. 匿名 2017/06/21(水) 22:31:02 

    	チラシ盗難:加古川駅周辺で頻発 裏面が白紙1000枚超│@T COM(アットティーコム)ニュース
    チラシ盗難:加古川駅周辺で頻発 裏面が白紙1000枚超│@T COM(アットティーコム)ニュースcont.t-com.ne.jp

    兵庫県加古川市のJR加古川駅周辺の商店街で4月以降、イベントなどの案内チラシを置いているスタンドから、裏面が白紙のチラシのみ無くなる珍事件が頻発している。被害は1000枚を超え、県警加古川署が窃盗容疑で捜査に乗り出した。  被害が起きているのは、フリーペーパーを発行する同市の西田州一(くにかず)さん(55)が駅周辺4カ所に設置した「情報発信スタンド」。市民団体や公共施設などがPR用に発行した講演会や音楽会のチラシなどを預かり、1カ所当たり常時約1000枚を置いている。  だが4月ごろから裏面が白紙のチラシだけ、スタンドに入れた直後からごっそり持ち去られるようになった。


    両面印刷のものはそのまま残っていた。西田さんは今月18日、「大量に持ち帰らないでください」と書いた警告文をスタンドに張り出したが、全く効果がないという。

     西田さんは「メモ用紙代わりに盗むのだろうか」と困惑。加古川署は「無料配布といえども印刷代がかかっている。大量に持ち去れば窃盗にあたる」としている。

    +66

    -4

  • 2. 匿名 2017/06/21(水) 22:32:17 

    メモでもいらんわ
    誰の仕業だろ

    +261

    -2

  • 3. 匿名 2017/06/21(水) 22:32:21 

    裏面真っ白のチラシ最近珍しいからね

    +243

    -2

  • 4. 匿名 2017/06/21(水) 22:32:46 

    めっちゃ地元でビックリした

    +84

    -4

  • 5. 匿名 2017/06/21(水) 22:32:55 

    メモ用紙

    +102

    -3

  • 6. 匿名 2017/06/21(水) 22:33:10 

    芸能人の悪口はチラシの裏にでも書いとけって言われたガル民じゃないの

    +99

    -7

  • 7. 匿名 2017/06/21(水) 22:33:09 

    スーパーの無料のビニール袋をガーーーっと巻き取っていくおばちゃんじゃない?

    +241

    -3

  • 8. 匿名 2017/06/21(水) 22:33:10 

    加古川駅のすぐ側に住んでるけど知らなかったしこんなことでトピック立っててそっちのほうが驚いたよ(笑)

    +93

    -4

  • 9. 匿名 2017/06/21(水) 22:33:15 

    裏にお絵描きでもするのだろうか?w

    +58

    -1

  • 10. 匿名 2017/06/21(水) 22:33:31 

    それくらいイイじゃんって思ったけど、ごっそり持っていくのはさすがに…

    +91

    -3

  • 11. 匿名 2017/06/21(水) 22:33:53 

    芸能人の写真が貼ってあったとか?

    +3

    -1

  • 12. 匿名 2017/06/21(水) 22:34:17 

    小さい頃、裏が白紙のチラシにお絵描きしてたな。

    +150

    -1

  • 13. 匿名 2017/06/21(水) 22:34:22 

    桑野信義?

    +59

    -2

  • 14. 匿名 2017/06/21(水) 22:34:27 

    セコい人がいるもんだ。
    どこぞの国ではポスター1枚剥がして懲役15年の上に廃人にされてしまうというのに…。

    +106

    -1

  • 15. 匿名 2017/06/21(水) 22:35:05 

    >>13
    ほんとだ~クワマン!

    +24

    -2

  • 16. 匿名 2017/06/21(水) 22:35:08 

    丸めてカゴとか作るオカンアート的なやつの材料として持ってかれてたりして

    真っ白の方が淡い色塗ったときに綺麗に仕上がるし

    +57

    -1

  • 17. 匿名 2017/06/21(水) 22:35:32 

    何に使うの。変な人いるね。なんか、脳の病気なんじゃない?

    +10

    -4

  • 18. 匿名 2017/06/21(水) 22:35:36 

    2chで昔流行った「チラシの裏にでも書いてろ」っていうAA思い出した

    +12

    -1

  • 19. 匿名 2017/06/21(水) 22:35:42 

    メモ帳にする気満々やんww
    でも、パチ屋みたいな裏白ツルツルのやつは鉛筆で書けないから要らん。

    +125

    -1

  • 20. 匿名 2017/06/21(水) 22:35:59 

    こういうのを節約ブロガーママみたいな人が「子供の落書きやすぐ捨てるメモはチラシの裏で代用してるんですぅ」とか言ってるんだろうか。

    +41

    -2

  • 21. 匿名 2017/06/21(水) 22:36:19 

    売れない小説家かもよ

    +11

    -3

  • 22. 匿名 2017/06/21(水) 22:37:12  ID:khvrF8VzP6 

    古紙回収に出して利益を得るとか??

    +31

    -2

  • 23. 匿名 2017/06/21(水) 22:37:49 

    >>7
    はい、それ私よ。スーパーの袋も購入代金に入ってると思ってるから。少しでもお得感味わいたいじゃないー?

    +0

    -29

  • 24. 匿名 2017/06/21(水) 22:38:40 

    桑マン

    +2

    -2

  • 25. 匿名 2017/06/21(水) 22:38:56 

    そんなにメモする事あるのw
    数枚を小さく切ったらそこそこの枚数出来るじゃんね

    +8

    -1

  • 26. 匿名 2017/06/21(水) 22:39:32 

    >>23
    こんなケチな貧乏BBAにならないよう皆さん気を付けましょうね

    +24

    -3

  • 27. 匿名 2017/06/21(水) 22:40:22 

    チラシ盗難、加古川駅周辺で頻発…裏面が白紙のチラシだけ

    +13

    -1

  • 28. 匿名 2017/06/21(水) 22:40:36 

    東加古川に住んでる彼に会いたい‼️

    by 神奈川在住

    +14

    -26

  • 29. 匿名 2017/06/21(水) 22:41:45 

    子供にお絵描き用紙買ってあげられないママかも。
    「いらない無地の紙ください。」って何人か患者にいた。

    +14

    -2

  • 30. 匿名 2017/06/21(水) 22:43:24 

    >>28
    ぜひ遊びに来てください(*^O^*)特に何もないですが…(笑)

    +11

    -4

  • 31. 匿名 2017/06/21(水) 22:43:25 

    なくなるチラシの共通点…裏が白だ!って気づいた時、すごい興奮しただろうなあ…

    +36

    -6

  • 32. 匿名 2017/06/21(水) 22:44:35 

    紙も貴重な国もあるからな。

    +12

    -1

  • 33. 匿名 2017/06/21(水) 22:44:51 

    テロ

    +6

    -4

  • 34. 匿名 2017/06/21(水) 22:47:40 

    >>4
    私ももろ地元

    +13

    -1

  • 35. 匿名 2017/06/21(水) 22:48:13 

    >>30
    ありがとうございます
    遠距離になって1年半
    実は、既に5回行ってます(笑)
    ラ・ムーとあかねの湯の大ファンです‼️

    +10

    -10

  • 36. 匿名 2017/06/21(水) 22:48:14 

    これ、私の働いてる施設でもよくあった。盗るのはいつも同じ人で、知的障害のある人だった。

    +16

    -2

  • 37. 匿名 2017/06/21(水) 22:48:21 

    こういう事があると姫路、加古川、高砂の地元民バトルが勃発したりする。
    マイナーすぎて兵庫県民にもあんまり認知されてないからバカにされるだけだし、もっとポジティブな話題で盛り上がって欲しいわ。

    +30

    -2

  • 38. 匿名 2017/06/21(水) 22:48:49 

    広島県の者ですが友達に会いに加古川駅に行った事あります
    大きくて綺麗でマッタリした雰囲気の所ですよね…?
    治安良さそうに見えたので意外です

    +18

    -2

  • 39. 匿名 2017/06/21(水) 22:50:05 

    かつめし!!!!

    +11

    -1

  • 40. 匿名 2017/06/21(水) 22:50:53 

    ひとりが全部じゃなくて、複数の人がお互いの存在に気づかす『これくらいもらっても良いでしょ』って少しずつごっそり持って帰ってるんじゃないかな?
    それこそ前に書いてあったオカンアート?目的で。
    全部持って帰ってるわけじゃないから警告文にもピンとこないし、『全部他の人に取られる前に私の分だけはもらっちゃおう』みたいに無自覚な状況も考えられる。

    +11

    -3

  • 41. 匿名 2017/06/21(水) 22:55:39 

    日本人じゃない気がする

    +13

    -10

  • 42. 匿名 2017/06/21(水) 22:58:10 

    デーィゼル車時代の加古川線が懐かしい

    +9

    -1

  • 43. 匿名 2017/06/21(水) 22:59:10 

    >>7

    無料の氷沢山貰ってる人もよくみるけど、
    飲用じゃないのに何に使うのかね

    +23

    -1

  • 44. 匿名 2017/06/21(水) 22:59:36 

    A4サイズなら、零細企業がコピー用紙(裏を使う)にするために持ち帰ったんだろうな

    +3

    -9

  • 45. 匿名 2017/06/21(水) 23:00:34 

    そんなことしてる人いたら引くわ

    +8

    -2

  • 46. 匿名 2017/06/21(水) 23:10:48 

    加古川らしい。民度が低い。

    +9

    -16

  • 47. 匿名 2017/06/21(水) 23:16:32 

    >>4
    私も地元は隣ですが、今加古川に住んでます!

    確かに加古川って治安が悪いで有名ですね。

    他の人も言ってるようにあかねの湯はいいよ(^^)

    +9

    -10

  • 48. 匿名 2017/06/21(水) 23:23:09 

    見張ってれば、犯人すぐ分かるんじゃないの?

    +15

    -1

  • 49. 匿名 2017/06/21(水) 23:26:20 

    ガルちゃんで「加古川」を検索したらおかしな事件ばかりトピ立ってるじゃん笑

    +4

    -9

  • 50. 匿名 2017/06/21(水) 23:40:11 

    >>31
    スカートめくった時の気持ちと同じだよ笑

    +0

    -4

  • 51. 匿名 2017/06/21(水) 23:48:48 

    この前、加古川に住んでる友達が車で帰宅したら
    自分の月極駐車場に知らない人の車が止まってて、しょうがないから来客用の駐車場に止めたって言ってた

    +8

    -2

  • 52. 匿名 2017/06/21(水) 23:51:51 

    めっちゃ地元だぁ~ヽ(・∀・)ノ笑
    加古川大好きです♪ヽ(´▽`)/
    だからチラシ盗難は辞めて下さい・・・(´・ω・`)

    +16

    -0

  • 53. 匿名 2017/06/22(木) 00:03:43 

    わざわざメモにするために持ち帰ろうとするかな。
    チラシって小さくてもB5くらいあるじゃん。でかくて邪魔だし切るのも面倒だし。

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2017/06/22(木) 00:05:40 

    なんだろうう、包装紙にでもするんだろうか?
    揚げ物の油切りとか。

    +11

    -0

  • 55. 匿名 2017/06/22(木) 00:08:44 

    何だこのトピwwwwww


    私も東加古川近郊在住。
    加古川警察さん、日々難事件・珍事件の対応ご苦労様です!!

    +12

    -1

  • 56. 匿名 2017/06/22(木) 00:09:05 

    個人のポストから抜かれるのかと思った。
    フリーペーパーの持ち帰りが窃盗になるなんて始めて聞いた。
    大量に持って帰る発想もなかったよ。

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2017/06/22(木) 01:17:08 

    ため池がイッパイあって
    のどかなイメージだけどね‼️

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2017/06/22(木) 02:01:04 

    盗まれないように両面印刷したチラシばかりにしたらどうだろう?
    経費はかかるかもしれないが、盗まれて再度印刷することを考えれば、そのほうがよいかも?

    +2

    -2

  • 59. 匿名 2017/06/22(木) 02:14:09 

    >>4
    おぉ、ご近所さん!

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2017/06/22(木) 02:33:45 

    チラ裏が盗まれるなんて…

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2017/06/22(木) 03:01:17 

    もしかして、昔よくおばあちゃんとかが
    作ってたような、紙細く丸めて

    籠とか小物入れつくる手芸みたいなのかね?

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2017/06/22(木) 03:49:13 

    加古川がトピになるんだね(笑)

    地元だけど、加古川は治安も悪いし
    評判の悪い店も多いから
    あんまりいいイメージないなぁ。

    +3

    -1

  • 63. 匿名 2017/06/22(木) 06:56:30 

    加古川は知らないけど兵庫ってだけで民度低いイメージあるw

    +0

    -6

  • 64. 匿名 2017/06/22(木) 08:45:55 

    >>1
    無料配布が窃盗なんておかしいだろ

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2017/06/22(木) 10:13:46 

    加古川警察のおまわりさんも大変だね…
    余談だけど…事故係りに森田剛そっくりのカッコいいおまわりさんも居るよ!
    この前事故してしまって現場検証に来た人。
    二人で来たんだけど、もう一人は意地の悪いことや、脅すようなことばかり言ってきたけど、森田剛似のおまわりさんは、黙々と仕事して優しかったわ!もう一人が調書に余計な事書こうとしたら止めてくれた。
    忙しい中で面倒な事もあるだろうけど、同じおまわりさんでもこの差…

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2017/06/22(木) 10:32:00 

    加古川に30年以上住んでいますが良い町ですよ~(*´∀`)ノ
    ですよね!!加古川市民の皆さん!!

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2017/06/22(木) 17:34:30 

    加古川…(笑)

    +0

    -3

  • 68. 匿名 2017/06/23(金) 00:48:39 

    >>62
    評判の悪い店ってクチコミで拡がりますよね。
    期限切れたの使ったり
    手作りをアピールするわりに汚ならしいわマズイわで、それなら冷凍もの出してくれていいよ
    って店ありますね。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード