ガールズちゃんねる

痴漢被害の報告で物議「ブラックボックス展」のギャラリーが謝罪文

84コメント2017/06/26(月) 21:54

  • 1. 匿名 2017/06/21(水) 19:42:30 

    関連トピ
    謎の展覧会「ブラックボックス展」で女性の痴漢被害が多発
    謎の展覧会「ブラックボックス展」で女性の痴漢被害が多発girlschannel.net

    謎の展覧会「ブラックボックス展」で女性の痴漢被害が多発何が展示されているのかわからない展示会「ブラックボックス展」で、痴漢が多発していたという報告が話題になっています。 数時間に及ぶ行列ができるほどの人気イベントだったそうなのですが…。 ・【基...



     痴漢被害の報告で物議 「ブラックボックス展」のギャラリーが謝罪文 - ねとらぼ
    痴漢被害の報告で物議 「ブラックボックス展」のギャラリーが謝罪文 - ねとらぼnlab.itmedia.co.jp

    来場者が痴漢被害を受けたと訴え、物議を醸している「なかのひとよ|BLACK BOX」(ブラックボックス展)について、会場となったギャラリー「ART & SCIENCE gallery lab AXIOM」(東京・六本木)が謝罪文を掲載した。警察の協力のもと事実の究明を急いでいるとしている。同イベントは、Twitterアカウント「サザエBOT」運営者「なかのひとよ」の個展。来場者が選別される、展示内容の口外が禁止されるといったことからネットで話題を呼んだが、複数の来場者から暗闇の中で痴漢被害を受けたとの報告が寄せられていた。


    AXIOMは「インターネット上で多くの皆様をお騒がせ致しておりますこと、またご心配をおかけ致しておりますことについて、心よりお詫び申し上げます」と謝罪。会期中はスタッフを増員し、定期的に巡回するなど「安全確保に可能な限りの体制」を敷いていたが、床のタイルをはがす、壁を執ようにたたく、ドアを無理やり開けようとするなど来場者による予期しない行為が確認されたと認めている。 これまでギャラリーに対する具体的な被害の申し立てはないものの、「それ以外にも問題行為があったとするならばそれは誠に遺憾」とAXIOM。ネット上で指摘されている痴漢行為については、謝罪文では具体的には触れていない。

     同ギャラリーでは警察の協力のもと事実の究明を急いでいるとし、「当ギャラリーは『実験』と『犯罪行為』は明確に線引きし、お客様の安心・ 安全を侵害する諸行為に対していかなる許容も致しません」と述べている。

    +3

    -106

  • 2. 匿名 2017/06/21(水) 19:42:58 

    やっぱりね。

    +86

    -4

  • 3. 匿名 2017/06/21(水) 19:43:58 

    全く意味がわからん

    +223

    -3

  • 4. 匿名 2017/06/21(水) 19:44:41 

    ん?どういう事?
    よくわからんわ

    +161

    -3

  • 5. 匿名 2017/06/21(水) 19:45:08 

    ギャラリーが謝ることではない。

    +11

    -56

  • 6. 匿名 2017/06/21(水) 19:46:00 

    山奥でやってた芸術祭で真っ暗な空間を体験する作品あったけどこんなこと起こらなかった。
    都内でいろんな人がすぐ行ける会場だと芸術鑑賞以外の目的の人が集まっちゃうんだろうな。

    +230

    -4

  • 7. 匿名 2017/06/21(水) 19:46:10 

    暗闇の展示会なの?痴漢だけじゃなく窃盗もありそうだ。

    +212

    -1

  • 8. 匿名 2017/06/21(水) 19:46:32 

    結局何がしたかってん?

    +142

    -3

  • 9. 匿名 2017/06/21(水) 19:46:34 

    謝るべきはギャラリーじゃなく、主催がわじゃないの?

    +279

    -1

  • 10. 匿名 2017/06/21(水) 19:46:48 

    痴漢行為は本当にあったのかな?観覧者はSNSで展覧会について有る事無い事を拡散していいって指示されたらしいよね。何がなんだかわからないけど痴漢はだめ。

    +98

    -11

  • 11. 匿名 2017/06/21(水) 19:46:49 

    ギャラリーはいいよ別に
    なかのひとよはどうした

    +219

    -0

  • 12. 匿名 2017/06/21(水) 19:46:54 

    閉鎖しちゃえば良いんでない?(^ω^)

    +32

    -3

  • 13. 匿名 2017/06/21(水) 19:47:07 

    主催者怪しいよね〜

    +189

    -0

  • 14. 匿名 2017/06/21(水) 19:47:12 

    なにこれ怖い!!
    でもこんな怪しい展示会に行く人もどうかと思うけど

    +52

    -11

  • 15. 匿名 2017/06/21(水) 19:47:22 

    安全確保に可能な限りの体制って
    真っ暗闇な時点で安全確保は困難だよ

    +118

    -0

  • 16. 匿名 2017/06/21(水) 19:47:22 

    女が声あげるとこうやって批判して
    ごくわずかな滅多にない冤罪大袈裟に取り上げて
    実際指紋認証するから冤罪なんて滅多にないし
    むしろ指紋認証で陰性なら置換してても逃げられるそう証言一つで逮捕とか嘘つくんじゃねー

    +81

    -14

  • 17. 匿名 2017/06/21(水) 19:47:24 

    ブラックボックスの中で痴漢されたって事か

    +5

    -1

  • 18. 匿名 2017/06/21(水) 19:47:37 

    ツイッターで騒がれてたけど、結局これは何がしたいの?

    +89

    -0

  • 19. 匿名 2017/06/21(水) 19:47:43 

    入場者を選んでいる事自体がおかしい。

    +247

    -3

  • 20. 匿名 2017/06/21(水) 19:48:03 

    会場が謝ってるのに
    運営(なかのひとよ)は謝罪なし?

    +183

    -0

  • 21. 匿名 2017/06/21(水) 19:48:03 

    とりあえず


    サザエBOT

    なかのひとよ
    だけは分かった

    +90

    -1

  • 22. 匿名 2017/06/21(水) 19:48:10 

    ブラックボックスって中は暗闇なんでしょ?
    暗闇観に行くの?

    +33

    -4

  • 23. 匿名 2017/06/21(水) 19:48:18 

    肝心の痴漢の事には触れないの?
    誠意が全く感じられない
    主催者の腹の中が
    ブラックボックスだわ

    +151

    -0

  • 24. 匿名 2017/06/21(水) 19:48:38 

    顔と名前がわからないところだと土人並みの民度

    +18

    -2

  • 25. 匿名 2017/06/21(水) 19:48:48 

    男が男のけつを触る可能性もあるのか

    +22

    -0

  • 26. 匿名 2017/06/21(水) 19:49:00 

    入場者選別の基準を教えてくれ

    +109

    -0

  • 27. 匿名 2017/06/21(水) 19:49:06 

    そもそもなかのひとよが企画したものでしょ
    なぜ本人が出てこない?

    +82

    -0

  • 28. 匿名 2017/06/21(水) 19:49:17 

    リアル変態おじさん

    +13

    -1

  • 29. 匿名 2017/06/21(水) 19:49:19 

    痴漢する人頭湧いてるよね
    他人様に迷惑かけすぎ
    マネキンのお尻触ってろよって感じ
    マネキンも可哀想か

    +88

    -0

  • 30. 匿名 2017/06/21(水) 19:50:00 

    よくわからんとか言ってる人は
    >>1にある前トピを読みましょう

    +4

    -1

  • 31. 匿名 2017/06/21(水) 19:50:17 

    そもそも、何を展示?したかったの?
    ちょっと違う手触りの壁があったくらいでただの暗闇だったんでしょ?
    入れる人まで選別してお金とって何がしたかったの?
    暗闇が芸術とでも言いたいの?

    +32

    -6

  • 32. 匿名 2017/06/21(水) 19:50:34 

    何がしたいのか分からないし、不思議なら飛び付くだろうという安易な主催。

    +7

    -2

  • 33. 匿名 2017/06/21(水) 19:50:58 

    痴漢被害もあったのに主催者は鍵かけてだんまりなんでしょ?

    +69

    -0

  • 34. 匿名 2017/06/21(水) 19:51:41 

    ハッテン場

    +0

    -7

  • 35. 匿名 2017/06/21(水) 19:53:17 

    どういう展覧会なのか詳細はよ

    +9

    -0

  • 36. 匿名 2017/06/21(水) 19:55:11 

    暗闇で痴漢が発生することを予見しなかった主催も悪いし
    痴漢した人間はもっと悪い

    +23

    -1

  • 37. 匿名 2017/06/21(水) 19:55:58 

    私語ができない、SNSでのネタバレも禁止、何かあっても保証しない
    暗闇の中でこれじゃ悪用する人間が出てくるわ

    +98

    -0

  • 38. 匿名 2017/06/21(水) 19:56:00 

    >>35
    もうさんざん話題になったから
    >>1をご覧あれ

    +2

    -2

  • 39. 匿名 2017/06/21(水) 19:57:33 

    >>26
    入場するにも入口で選別されてるね
    ツイッターに動画あるけど黒い服を着た人は弾かれてる
    なかのひとよ on Twitter:
    なかのひとよ on Twitter: twitter.com

    #ブラックボックス展 アルテマレベル究極奥義『逆・鑑賞者の選別』。

    +13

    -2

  • 40. 匿名 2017/06/21(水) 19:58:16 

    とりあえず意味不明な展示

    来る男は実は決まってて(痴漢した男とか)
    主催者側はプラスで金とって触らせてたんじゃないのー?

    +86

    -0

  • 41. 匿名 2017/06/21(水) 20:04:37 

    >>23

    うまい!

    +2

    -2

  • 42. 匿名 2017/06/21(水) 20:05:22 

    都会にはわざわざ金払って
    暗闇を体験したいって人がいるんだね

    家に押入れないのかな
      

    +14

    -4

  • 43. 匿名 2017/06/21(水) 20:06:19 

    >>40

    なんかそんな感じすらするよね
    いくら都会だからってそんなに痴漢多発するかな?
    なんか目に触れたからそう思うのか、触られた人ばっかりだったよね

    +57

    -0

  • 44. 匿名 2017/06/21(水) 20:06:26 

    京都の清水寺に、真っ暗なお堂の下を巡って一周してくる「胎内めぐり」ってのがあるけど、それと似たようなものかな?
    京都の清水寺に行くときは必ず寄ってしまう、たのしい隋求堂(ずいぐどう)の胎内めぐり | しましま生活
    京都の清水寺に行くときは必ず寄ってしまう、たのしい隋求堂(ずいぐどう)の胎内めぐり | しましま生活shimashimaseikatu.com

    京都の東山、清水寺のすぐ近くにある隋求堂をご存じですか?わたしの個人的超おすすめスポットであります。ここでは、観音様の胎内をめぐる、「胎内めぐり」が体験できるのです。それが、すごく楽しいんですよ。

    +5

    -30

  • 45. 匿名 2017/06/21(水) 20:06:43 

    >>9
    主催者が企画した内容をチェックして、
    会場を貸すかどうか判断するので。

    企画をOKしている時点でギャラリーにも責任は発生するとおもう。

    +26

    -0

  • 46. 匿名 2017/06/21(水) 20:08:59 

    入場者を選別してたのは何?
    動画見たら高校生ぐらいの男の子6人ぐらい
    一気にはじかれてたけどそういう行為があるから
    はじいた?

    +76

    -1

  • 47. 匿名 2017/06/21(水) 20:15:47 

    >>31
    SNSが普及した現代を生きる人達が、いかにSNSやインターネットの情報に依存しているか、踊らされているかを表したものだとか。
    ネットの情報を見て足を運び、いざ自分の目で見るとただの真っ黒な箱だった。これに怒りや後悔や呆れを感じた時点で自分は既に手のひらで転がされていたことを自覚させられる。

    その後SNSでネタバレ以外の感想であれば自由に拡散させていいと言われ、さっきまで被害者だった自分が今度は世間を騙す加害者に変わる。

    SNSの情報に踊らされる人、騙されたと憤る人、何時間も並ぶ長蛇の列、ただの黒い箱が、人とインターネットの力でここまで得たいの知れない大きな物へと変わっていく様。
    そんな情報過多な現代を描いた風刺みたいなものらしい。

    +15

    -4

  • 48. 匿名 2017/06/21(水) 20:16:45 

    入り口で選別したり怪しさ全開なのに入る女も女だわ

    +15

    -19

  • 49. 匿名 2017/06/21(水) 20:17:45 

    主催者が痴漢したくて開催したんでしょ

    +56

    -0

  • 50. 匿名 2017/06/21(水) 20:20:29 

    >>47
    そんなんわざわざやらなくても皆自覚してそうだけどねw

    がるちゃんで人生相談してる若い子とか、
    何基準で信じてるんだろうと笑ってしまう

    +10

    -1

  • 51. 匿名 2017/06/21(水) 20:20:59 

    なかのひとよ がtwitterの鍵外して詫びてる
    現代美術はギャラリーのバックアップがないと成立しないから
    ギャラリーに怒られたんじゃね?

    +9

    -0

  • 52. 匿名 2017/06/21(水) 20:22:59 

    女子は顔で選別
    男子は服で選別?

    +18

    -0

  • 53. 匿名 2017/06/21(水) 20:23:24 

    主催者はパクツイの常習犯(サザエbotの中の人)だからモラルがないんだよ

    +10

    -0

  • 54. 匿名 2017/06/21(水) 20:23:58 

    >>48
    女も女って言葉飽きた
    どこをどう見ても痴漢が悪い

    +59

    -0

  • 55. 匿名 2017/06/21(水) 20:27:13 

    カップル喫茶?懐かしいね。昔新横浜のラブホ街にあったわ。

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2017/06/21(水) 20:35:39 

    おっぱい揉み放題?

    +1

    -10

  • 57. 匿名 2017/06/21(水) 20:49:45 

    これ謝罪してなくない?結局自分の保身が1番なんやん…人選選んでる時点でちゃんちゃら可笑しいし
    大体真っ暗の中で安心安全な訳ないやん

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2017/06/21(水) 20:50:54 

    よく分からないんだけど警備は会場側が責任を負ってたってこと?
    巡回を増やすなどして対応してたってことは、そういう事だよね?
    この個展?自体の是非はともかく
    企図せずに犯罪が起こったのなら
    警備が謝罪するのはおかしくないよね?

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2017/06/21(水) 21:01:02 

    で、結局は何を展示してるの?
    本当にアートなの?

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2017/06/21(水) 21:09:29 

    「来場者による予期せぬ行為(床のタイルを剥がす、壁を執拗にたたく、ドアを無理やり開けようとするなど)があったことは事実として確認している
    という。

    何でそれが確認できて痴漢行為が確認できないの?

    +33

    -0

  • 61. 匿名 2017/06/21(水) 21:14:24 

    <オルタナレベル>
    本日より #ブラックボックス展 は『オルタナレベル』にアップデートし、永続致します。

    はあ?

    +47

    -0

  • 62. 匿名 2017/06/21(水) 21:19:38 

    >>59
    だいたい>>47が書いてある通り
    真っ暗な四角い部屋に入れられるだけだよ。何もない。
    何もないのに、行った人達の抽象的な感想を見れば見るほど周りの人々は興味をそそられ、主催者側が何もしなくてもどんどん大きく謎に満ちたものへと化けていく。

    +13

    -0

  • 63. 匿名 2017/06/21(水) 21:26:07 

    中学生のとき志望高校の文化祭に行ったんだけどクラスでやってたお化け屋敷に入ったらめちゃくちゃ痴漢されたのを思い出したわ

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2017/06/21(水) 21:29:19 

    >>10
    実際に行った友人に話を聞いたら腰を抱かれたり触られたりしたって。
    ただ、暗闇だったのと期待感で高揚してたから騒ぎになるまで痴漢だとまでは思わなかったらしい。
    冷静な頭で入った人はびっくりするし怖いよね。

    +27

    -0

  • 65. 匿名 2017/06/21(水) 21:31:11 

    >>48
    何回も議論されてるけど近代アートなんて一般人にはだいたい訳の分からないものなんだから変な催しだからと痴漢を想定するのは難しいし、暗闇だからと痴漢する方がおかしい。

    +9

    -0

  • 66. 匿名 2017/06/21(水) 21:54:37 

    >>39
    黒着てない男の子と黒い服の女の子が入場してるから、服の色は関係なさそう
    後ろ姿だけだけど、可愛い感じの女の子は入場させてて、体格の良さそうな女の子はじかれてる…
    一部のきりとりだけでも男性の入場率の低さ

    +17

    -0

  • 67. 匿名 2017/06/21(水) 21:56:48 

    >>66
    間違えた
    黒い服を着ていない男もはじかれてる

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2017/06/21(水) 21:59:01 

    実際に入場者選別なんてちゃんと選んでるわけじゃないと思うわ

    ただの話題作りっぽい
    入れた!外された!基準不明!って騒ぐだけでも話題になるもの

    +10

    -0

  • 69. 匿名 2017/06/21(水) 22:32:18 

    主催者逃亡中なの?

    +10

    -0

  • 70. 匿名 2017/06/21(水) 22:36:16 

    選別理由は特に無いらしい。ほぼ門番の独断。
    黒い服を着た方が入りやすいよ、というネットの情報を鵜呑みにして来ても、必ずしも入れるとは限らなかったみたいだし。

    +9

    -0

  • 71. 匿名 2017/06/21(水) 22:58:50 

    実際女性で弾かれた人(主催者の好みでは無い)の話を聞いてみたい。

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2017/06/21(水) 23:10:08 

    >>6

    美術展で、暗幕の作品結構あるけど
    1回も痴漢とかないわw

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2017/06/21(水) 23:12:50 

    >>71
    弾いたのは入り口で番をしてた黒人の判断(しかもランダム)であって、主催者の好みで選んだわけじゃないでしょ
    さすがにそれは言いがかりレベル

    +1

    -6

  • 74. 匿名 2017/06/21(水) 23:20:32 

    結局、ただの真っ暗な空間に居るだけって事なんだけど、そのネタバレさえしなければ感想とか色々と発信されることで、どれだけ話題になるかとか、どんな所か興味を持って来てくれる人がどれだけいるかとか、検証するのが目的だったってことだよね。
    ネットの情報にいかに踊らされているか身をもって知りなさいって言いたかったのかもしれないけど、期間中に3万人が入ったわけで、その中には暗闇だと知っていて痴漢欲求を満たすチャンス!みたいなアホが居ても不思議ではない。
    この記事ではじめて展示会の事を知ったけど、ネットの怖さ+暗闇で暴走する変態の怖さ、学習したよ。

    +16

    -0

  • 75. 匿名 2017/06/21(水) 23:26:13 

    >>74
    それいつも書いてるけど
    その都度打ち込んでんの?
    それともコピペなの?

    +1

    -1

  • 76. 匿名 2017/06/21(水) 23:51:47 

    >>10
    逆でしょ、SNSで書くなって制約されたんだよ。
    入り口で可愛い子を選んだそうだから、主催者側が暗視スコープでも着けて、痴漢したんじゃない?

    +16

    -2

  • 77. 匿名 2017/06/22(木) 00:27:45 

    謝れば済むという問題ではない。

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2017/06/22(木) 01:19:16 

    執拗に壁叩くとか無理にドア開けようとする、が逃げ惑う女性達のことだったら怖いね。

    +18

    -0

  • 79. 匿名 2017/06/22(木) 06:26:53 

    >>44
    胎内めぐりは菩薩様の胎内をめぐる神聖な儀式だから、アートと称した怪しげな実験とは一緒にできないみたいだね。

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2017/06/22(木) 10:28:24 

    入口で客を選別してる動画みたけど
    女子はほとんど止められず、男子は大人しそうな人だけ選ばれてた。
    こんなの故意しかないだろ。

    +1

    -2

  • 81. 匿名 2017/06/22(木) 23:17:25 

    ほんとなんていうかさ
    アートと称して真っ暗な部屋に1,000円払って入ってさ、ほんと何もない真っ暗な部屋だよ…
    バカだなぁって思う

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2017/06/26(月) 08:33:41 

    暗闇を体験したいんなら長野県の善光寺とかでいいんじゃね?

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2017/06/26(月) 20:44:17 

    これ主催者が痴漢ですね!
    警察は取り調べをお願いします!

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2017/06/26(月) 21:54:29 

    暗視スコープならバルス!って言いながらスマホの懐中電灯オンしたいわ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック