ガールズちゃんねる

キリンジが好きな人いますか?

202コメント2017/07/11(火) 14:51

  • 1. 匿名 2017/06/21(水) 18:51:04 

    LINEのCMで「エイリアンズ」を聴いたことで、
    キリンジを初めて知りました
    「エイリアンズ」すごく素敵ですね!!

    他の曲も聴いてみたのですが、
    とてもおしゃれな曲が多く、ファンになってしまいました
    これまでに聴いた曲は
    ・グッデイ・グッバイ
    ・雨は毛布のように
    ・アルカディア
    ・Drifter
    です

    他にももっと曲を聴きたいので、
    よかったら皆さんのおすすめの曲を教えてください!!

    +167

    -3

  • 2. 匿名 2017/06/21(水) 18:51:30 

    力士?

    +24

    -38

  • 3. 匿名 2017/06/21(水) 18:52:08 

    なつかしー
    堀込兄弟だよね?

    +109

    -3

  • 4. 匿名 2017/06/21(水) 18:52:08 

    >>2
    それは麒麟児やわ

    +69

    -2

  • 5. 匿名 2017/06/21(水) 18:52:11 

    私キレジ!!笑

    +8

    -25

  • 6. 匿名 2017/06/21(水) 18:52:39 

    わたしも力士の方が思い浮かんだ。

    +16

    -12

  • 7. 匿名 2017/06/21(水) 18:52:42 

    姜維?

    +2

    -6

  • 8. 匿名 2017/06/21(水) 18:53:14 

    エイリアンズは名曲なんだけど、なんて言うかCMに使って欲しくなかった…。秘密にしておきたい感。

    +250

    -9

  • 9. 匿名 2017/06/21(水) 18:53:17 

    キリンジってお相撲さんいたねw

    +22

    -4

  • 10. 匿名 2017/06/21(水) 18:54:03 

    主さんハマったのは2人の頃のキリンジかな?

    今大所帯になっちゃいましたね
    キリンジが好きな人いますか?

    +145

    -1

  • 11. 匿名 2017/06/21(水) 18:54:04 

    つまんないコメントや!

    +6

    -3

  • 12. 匿名 2017/06/21(水) 18:54:47 

    麒麟児ってどんな方?

    +7

    -4

  • 13. 匿名 2017/06/21(水) 18:55:16 

    キリンジが好きな人いますか?

    +41

    -2

  • 14. 匿名 2017/06/21(水) 18:55:20 

    >>5
    クソほどつまらん

    +14

    -8

  • 15. 匿名 2017/06/21(水) 18:55:37 

    麒麟児!

    +8

    -6

  • 16. 匿名 2017/06/21(水) 18:55:42 

    長野にも麒麟児って有名なラーメン屋さんあるよ。

    +7

    -11

  • 17. 匿名 2017/06/21(水) 18:56:27 

    お相撲さんでいたんだね 笑

    +5

    -2

  • 18. 匿名 2017/06/21(水) 18:56:33 

    イカロスの末裔が好き

    +58

    -0

  • 19. 匿名 2017/06/21(水) 18:57:12 

    >>15
    画像はよはよ

    +1

    -3

  • 20. 匿名 2017/06/21(水) 18:57:27 

    私もCMのエイリアンズで初めて知りました!
    すっごい好きな系統です(*^^*)
    先輩方に教えて欲しい!

    +80

    -4

  • 21. 匿名 2017/06/21(水) 18:57:59 

    輪島好きだった

    +3

    -4

  • 22. 匿名 2017/06/21(水) 18:58:05 

    休日ダイヤがオススメです。
    休日ダイヤ〜冬のオルカ〜水とテクノクラートの流れで聴くのが好きです。
    キリンジの良いところはじっくり聴いても良いし、ただ流してるだけでも邪魔にならないところが好きです
    キリンジ休日ダイヤ - YouTube
    キリンジ休日ダイヤ - YouTubeyoutu.be

    キリンジの休日ダイヤです。

    +76

    -1

  • 23. 匿名 2017/06/21(水) 18:58:12 

    麒麟児って、たしか可愛い顔した力士さんだったよね

    +1

    -8

  • 24. 匿名 2017/06/21(水) 18:59:18 

    Drifter、名曲ですよね。
    わたしも好きです。

    純粋にミュージシャンのキリンジの話が出来るかと思って開いたら、くだらない的外れなコメントがたくさんでちょっとガッカリ。

    +126

    -4

  • 25. 匿名 2017/06/21(水) 18:59:45 

    堀込泰行さんが脱退して今はこのメンバーで続けてます。
    キリンジが好きな人いますか?

    +77

    -4

  • 26. 匿名 2017/06/21(水) 19:01:01 

    麒麟児
    キリンジが好きな人いますか?

    +27

    -8

  • 27. 匿名 2017/06/21(水) 19:01:25 

    こんなに大勢なんですね
    キリンジが好きな人いますか?

    +62

    -3

  • 28. 匿名 2017/06/21(水) 19:01:28 

    キリンジが好きな人いますか?

    +11

    -8

  • 29. 匿名 2017/06/21(水) 19:03:08 

    >>26
    確か 張り手で有名!

    +3

    -8

  • 30. 匿名 2017/06/21(水) 19:03:52 

    >>1
    私もCMでエイリアンズを聞いて、キリンジ好きになりました!

    +51

    -4

  • 31. 匿名 2017/06/21(水) 19:03:53 

    琴風のガブリ寄り!

    +2

    -6

  • 32. 匿名 2017/06/21(水) 19:03:57 

    エイリアンズってキリンジの曲だったんだ。

    秦基博
    ミズノマリ
    のカバーいいよ!

    +17

    -9

  • 33. 匿名 2017/06/21(水) 19:04:06 

    キリンジの車と女の間奏のところが星野源の恋のイントロっぽいと言われてますね
    星野源もキリンジファンを公言してるので元ネタにしたのかもしれない

    +69

    -2

  • 34. 匿名 2017/06/21(水) 19:04:30 

    「好きさと放ってすぐに」が好き~
    ちょっとアダルティで!

    やっぱり兄弟二人の時代が好きですね。

    +102

    -3

  • 35. 匿名 2017/06/21(水) 19:04:37 

    ユーミンのカバーアルバムで初めて知ってすごい良いと思った。

    +8

    -1

  • 36. 匿名 2017/06/21(水) 19:06:20 

    キリンジが藤井隆に提供したこの曲も好き

    +65

    -1

  • 37. 匿名 2017/06/21(水) 19:07:16 

    相撲取りの方と話が二極化してる

    +4

    -5

  • 38. 匿名 2017/06/21(水) 19:07:17 

    >>27
    大して売れてないのにこの大所帯…

    +3

    -19

  • 39. 匿名 2017/06/21(水) 19:07:20 

    夏になるとキリンジの「クレイジーサマー」が聴きたくなります

    +45

    -1

  • 40. 匿名 2017/06/21(水) 19:07:34 

    主です!
    皆さんコメントありがとうございます!!

    お相撲さんで同じ名前の方がいらっしゃったんですね
    私がお聞きしたかったのは、お相撲さんじゃない方です(笑)

    私がはまったのは、おっしゃる通り兄弟2人の頃のキリンジです!
    本当に最近ハマったので、キリンジの歴史を知らないのですが、
    かなりの大所帯になったんですね!
    もし、歴史を知っている方がいらっしゃいましたら、
    よければそちらも教えてください(#^^#)

    さっそくおすすめしてもらった曲聴いてみます!!
    ありがとうございます!!

    +46

    -5

  • 41. 匿名 2017/06/21(水) 19:08:40 

    二人組のイメージだったんだけど増えたの?!
    プールサイドは地獄よりも暑く~みたいな歌詞の曲が好き。

    +43

    -2

  • 42. 匿名 2017/06/21(水) 19:08:41 

    キリンジがインディーズの時に出した『冬のオルカ』からずっと応援しています♪

    私は『ダンボールの宮殿(パレス)』をオススメします!メロディーライン、歌詞、声全てがパーフェクトです。堀込兄の才能を感じることが出来る一曲なのでぜひ!

    +56

    -1

  • 43. 匿名 2017/06/21(水) 19:11:28 

    エイリアンズが17年前で、キリンジ聴き始めたの20年前…
    千年紀末に降る雪はもいいですよ!!
    千年紀末に降る雪は キリンジ - YouTube
    千年紀末に降る雪は キリンジ - YouTubeyoutu.be

    KIRINJI 10th Anniversary~SPECIAL SHOWCACE FINAL @Billboard Live TOKYO


    +74

    -1

  • 44. 匿名 2017/06/21(水) 19:12:07 

    「エイリアンズ」を作ったのは、弟さんの堀込泰行さんです。ソロで活動していますよ。
    この曲は、彼のライブで聴けますよ。

    +56

    -1

  • 45. 匿名 2017/06/21(水) 19:14:43 

    「愛のcoda」が好き

    +69

    -1

  • 46. 匿名 2017/06/21(水) 19:15:32 

    私も愛のcoda好きw

    +52

    -2

  • 47. 匿名 2017/06/21(水) 19:16:20 

    メスとコスメがすき

    +31

    -2

  • 48. 匿名 2017/06/21(水) 19:16:25 

    大好きです!
    今のキリンジも、弟のソロもすきだけど、やっぱり兄弟時代が忘れられない。
    兄の変な歌詞を、弟がいい声で歌うのがよかったな〜。

    +78

    -1

  • 49. 匿名 2017/06/21(水) 19:16:37 

    ムラサキサンセットが好きだった
    2000年代初頭によく聴いてた

    +37

    -1

  • 50. 匿名 2017/06/21(水) 19:16:42 

    エイリアンズが好きならきっと「Sweet Soul」も好きそう

    +51

    -1

  • 51. 匿名 2017/06/21(水) 19:17:06 

    >>40
    兄の堀込高樹さんと弟の堀込泰行さんでずっとユニット組んで活動してたんですが、泰行さんが2013年に脱退して、新たにメンバーを5人追加してキリンジの活動を続けています。
    ちなみにこの世界の片隅にで主題歌を歌ってたコトリンゴさんもメンバーにいます。

    +23

    -1

  • 52. 匿名 2017/06/21(水) 19:19:01 

    前にもガルちゃんに書いたけど
    何年も前、ご兄弟お二人の時に
    仕事でお会いしたことがあるのですが
    とても穏やかですごく素敵な方々でした。
    もともと曲が大好きだったけど
    ますます好きになりました。

    +56

    -0

  • 53. 匿名 2017/06/21(水) 19:19:44 

    15年くらい前にライブ行ったなぁ
    またライブ行きたくなってきた

    +12

    -0

  • 54. 匿名 2017/06/21(水) 19:19:44 

    友達の結婚式の二次会に来てたけど、本人は「キリンジの方ですか?」って言われるのが嫌だから絶対に業界の話はするなと、友達に釘をさされた記憶があります〜

    +26

    -0

  • 55. 匿名 2017/06/21(水) 19:27:17 

    私もキリンジ=堀込兄弟かな。
    エイリアンズがCMで流れてて懐かしいなぁ〜と感じておりました。
    最近、またCD出してきて聴いてます。
    まずベスト聴いてみてはいかがでしょうか?

    +58

    -0

  • 56. 匿名 2017/06/21(水) 19:30:28 

    アルカディアも良いよ!

    +21

    -0

  • 57. 匿名 2017/06/21(水) 19:30:41 

    >>32
    秦基博のカバー
    雰囲気に合ってた!

    ハナレグミやオリジナルラブもカバーしてるよね。

    +19

    -0

  • 58. 匿名 2017/06/21(水) 19:33:40 

    アルバム「3」にある
    「悪玉」って曲が好きです

    マイクよこせ早く〜

    解散ライブの最後の曲ですね

    +53

    -0

  • 59. 匿名 2017/06/21(水) 19:35:42 

    クレイジーサマーって歌が一番好きだなあ。
    夏の気だるさ、たまりません!

    +23

    -0

  • 60. 匿名 2017/06/21(水) 19:40:26 

    十四時過ぎのカゲロウが、好き。

    +24

    -1

  • 61. 匿名 2017/06/21(水) 19:41:26 

    森山未來がペーパードライバーズミュージックがお気に入りって
    なんかの雑誌のインタビューで答えてた。

    汗じみは淡いブルース♪

    +37

    -0

  • 62. 匿名 2017/06/21(水) 19:42:17 

    力士だらけ・・・(笑)。
    私は「耳をうずめて」が一番好きだわー。
    デジタルリマスターというか、いい音質で再リリースしてほしい。

    昔、兄弟でラジオにゲストで出た時に、パーソナリティの女性から「キリンジは気持ちのいいサウンドを必ず届けてくれる」と言われて、兄が「気持ち悪くなられてもアレなんでね」みたいな返しをしたのを聞いて吹き出した記憶があります。
    でもなかなか素直じゃないな曲も多いような。

    +40

    -0

  • 63. 匿名 2017/06/21(水) 19:47:28 

    ニュータウンと雨を見くびるなが好きです。

    +35

    -0

  • 64. 匿名 2017/06/21(水) 19:51:51 

    歌詞の言葉遣いが独特なのに音楽に乗るといい意味でさらっとしてるのがすごい

    +29

    -0

  • 65. 匿名 2017/06/21(水) 19:52:45 

    ファンとしては兄弟が分かれてから、兄弟の時の曲が
    注目されるのは複雑な気持ち。
    分かれる前に、注目されていたら元のキリンジは続いてたのかなと
    思う反面、弟が出てった理由を思うと出ていくのはやむなしだったとも
    思う。

    +41

    -2

  • 66. 匿名 2017/06/21(水) 19:53:43 

    ロックのキリンジを知らない人はコメントしないでよ!!

    +6

    -6

  • 67. 匿名 2017/06/21(水) 19:54:48 

    動物のキリンと相撲の話はしないでよ!!

    +6

    -2

  • 68. 匿名 2017/06/21(水) 19:55:36 

    癇癪と色気と
    ポップコーンが好きです。

    センスの良い曲が多いですよね。

    +23

    -0

  • 69. 匿名 2017/06/21(水) 20:02:59 

    このアルバムが好きです!
    選曲も順番も最高です!
    キリンジが好きな人いますか?

    +63

    -1

  • 70. 匿名 2017/06/21(水) 20:04:04 

    そうそう、お兄ちゃんの変な歌詞を弟の美声で歌うのが良かったんだよなぁ・・
    解散前のライブ行きましたよ。三時間以上やってくれたよね!
    世界一好き!!

    +63

    -1

  • 71. 匿名 2017/06/21(水) 20:08:05 

    兄がナムコのゲーム音楽作ってて、その時に同じナムコでバイトしてたかせきさいだぁ(当時インディーズでCDリリース済み)にキリンジのデモテープ渡したのがデビューのきっかけ

    +30

    -2

  • 72. 匿名 2017/06/21(水) 20:10:09 

    代官山エレジーが好き。

    作詞は松本隆さんですが、あの曲聞くと昔の失恋思い出して心がぎゅっと締め付けられます。

    壇蜜やテニスの錦織圭選手もファンと公言してますよね。あとジェーン・スーも。

    新生KIRINJIも弟泰行さんのライブも両方行きました!
    泰行さんと口ロロのバース・コーラス音源化してほしい!!

    +28

    -1

  • 73. 匿名 2017/06/21(水) 20:10:10 

    もちろん今のキリンジも泰行のソロも大好きで応援してるけどやっぱ兄弟が良かったんだよー
    本人たちは否定してたけどやっぱ仲悪くなっちゃったのかなぁ

    +27

    -0

  • 74. 匿名 2017/06/21(水) 20:11:05 

    泰行の美声世界一好き~

    +24

    -0

  • 75. 匿名 2017/06/21(水) 20:11:54 

    双子座グラフィティが好き
    牡牛座の歌もあるけど、水瓶座の歌も作ってほしかった…

    +35

    -0

  • 76. 匿名 2017/06/21(水) 20:12:30 

    何で今になってエイリアンズなんだろう?
    もう泰行いないのに
    のんも、どこかで歌ったんでしょ?
    嬉しいような、複雑・・

    +21

    -0

  • 77. 匿名 2017/06/21(水) 20:14:02 

    む~すんでひら~いて~おど~ろ~
    ゆりかごから墓場まで~
    ララバイを~ララバイを~♪

    +26

    -0

  • 78. 匿名 2017/06/21(水) 20:14:39 

    何年か前にKIRINJI(いまお兄さん・高樹がいるほう)のメンバーの玄さん(兄弟キリンジ時代もバンドのサポートメンバー)の還暦祝いフェスで
    KIRINJIも弟・堀込泰行も同じステージに立っていましたよ。

    KIRINJIの演奏を泰行さんが客席で聴いているのを見かけました(^^)

    不仲説もありますが単にやりたい方向性が違いすぎるんだと思います。
    私は兄弟どちらの音楽性も好きなので今もどちらのライブも通っています。
    泰行さん、4月のライブでLINEのこと話してましたよ。
    先日のサッカーの間の限定CMのメイキング、みなさん見ましたか!?

    +34

    -0

  • 79. 匿名 2017/06/21(水) 20:15:43 

    ナィーヴな人々が妙に好き

    +18

    -0

  • 80. 匿名 2017/06/21(水) 20:22:32 

    「鋼鉄の馬」が好き。
    能年さんのラインCMは、ほぇー!とビックリしたけど良かった( ´ー`)

    +16

    -0

  • 81. 匿名 2017/06/21(水) 20:23:47 

    弟歌声変わりすぎだろ

    +11

    -0

  • 82. 匿名 2017/06/21(水) 20:24:55 

    エイリアンの歌詞、世界観、なんか泣ける。

    +24

    -1

  • 83. 匿名 2017/06/21(水) 20:25:50 

    私もキリンジずっと聞いてます( ´ ▽ ` )ノ
    好きな曲は
    かどわかされて
    千年紀末に降る雪は
    愛のcoda
    冠水橋
    恋の祭典
    地を這う者に翼はいらぬ
    タンデムラナウェイ
    イカロスの末裔
    家路
    などなど

    +32

    -0

  • 84. 匿名 2017/06/21(水) 20:26:08 

    >>78
    メイキング、見ましたー
    私はのんの歌い方好きだわ
    エイリアンズの世界観は出ていたと思う

    +17

    -2

  • 85. 匿名 2017/06/21(水) 20:27:44 

    千年紀末に降る雪はがすきです。
    冬に聴くとせつないようなあったかいような、変な気持ちになるけどクセになります。

    +23

    -0

  • 86. 匿名 2017/06/21(水) 20:30:14 



    エイリアンズは鉄板だけど、
    私は愛のコーダがイチオシ!
    あと、タンデムラナウェイ、
    12時過ぎのカゲロウが良い!

    +30

    -0

  • 87. 匿名 2017/06/21(水) 20:32:05 

    馬の骨のライブに行ったことあるけど、
    やっぱりお兄ちゃんいないと物足りなかったなー
    キリンジが好きな人いますか?

    +15

    -0

  • 88. 匿名 2017/06/21(水) 20:35:46 

    お兄ちゃんが作る曲を弟が歌うのがまた好きだったのになぁ。お兄ちゃんが作った愛のコーダの歌詞とか本当に文学的で好き。
    お兄ちゃんは自分に才能がある!ってかなり自負してたみたいだし(実際すごく才能はあるんだけど)、兄弟間だと遠慮がなくなるから色々あったみたいだね。
    ちなみにエイリアンズは弟が作ってて、弟も才能溢れる人なんだけど。

    +40

    -0

  • 89. 匿名 2017/06/21(水) 20:40:25 

    牡牛座のMVが好き
    謎の世界観

    +23

    -0

  • 90. 匿名 2017/06/21(水) 20:43:54 

    兄の曲に弟の歌声、これが一番なんだけどもう2人の新曲が聞けないのは切ない。

    +28

    -1

  • 91. 匿名 2017/06/21(水) 20:43:55 

    「遥か空にボーイング  音もなく公団の屋根の上  どこへ行く」
    初めて聞いた時、冒頭からもってた

    地方に住んでた学生の頃、国道沿いの家電量販店、紳士服店、ファミレス等のコピペのような
    景色や生活にウンザリしてて、でもそれを上手く言葉に出来ないし
    その気持を人と共有も出来なくてモヤモヤしてた

    そんな頃偶然エイリアンズ耳にしてきっと自分と同じようなエイリアンが
    この街にもいて何時か出会えるかも、、、なんて思ったりしてました
    大分昔の話だけどw

    +35

    -3

  • 92. 匿名 2017/06/21(水) 20:44:01 

    銀砂子のピンボール

    はっぴいえんど寄りのキリンジが好きだわ

    +18

    -0

  • 93. 匿名 2017/06/21(水) 20:44:05 

    キリンジの曲は季節に応じて聴く曲変わる。

    梅雨時期は
    雨を見くびるな
    雨は毛布のように
    水色のアジサイの上
    冠水橋

    夏になったら
    太陽とヴィーナス
    14時過ぎのカゲロウ
    シーサイドシークエンス
    汗染みは淡いブルース
    夏の光

    今話題になってるエイリアンズは寒い時期の夜に聴きたくなっちゃう。

    +39

    -0

  • 94. 匿名 2017/06/21(水) 20:45:27 

    >>72
    錦織選手ってヌジャベスとか大橋トリオとか好きでそれでキリンジも好きってなかなか音楽詳しそう

    +15

    -0

  • 95. 匿名 2017/06/21(水) 20:46:31 

    死ぬほど落ち込んだ時にdrifter聴くと泣ける。

    +25

    -0

  • 96. 匿名 2017/06/21(水) 20:47:19 

    ラッパーの宇多丸が絶賛してた
    鈴木あみだか誰かに提供した曲が凄かったとか言ってたけど

    +18

    -0

  • 97. 匿名 2017/06/21(水) 20:49:27 

    あのCM以来、エイリアンズ
    毎日聴いてます。

    +20

    -0

  • 98. 匿名 2017/06/21(水) 20:51:22 

    drifterを初めて聞いた時の衝撃!
    本当に好き。

    +26

    -0

  • 99. 匿名 2017/06/21(水) 20:51:25 

    ラジオで星野源がエイリアンズ歌ってて
    知りました。
    いい歌だよね。
    今はドライブの定番です。

    +13

    -0

  • 100. 匿名 2017/06/21(水) 20:53:27 

    主です
    おすすめの曲を書いていただきありがとうございます!
    すべてメモさせていただいてます
    今、何曲か聞き終わったのですが独特な歌詞とおしゃれなメロディが素敵ですね!

    おすすめの曲名やアルバムを教えてくださった方、
    URLを貼ってくださった方、
    歴史やエピソードを教えてくださった方、
    提供曲やキリンジをカバーしているアーティストを教えてくださった方、
    皆さん本当にありがとうございます(*^^*)

    ベストやそれ以外のアルバムも順次聴いていくつもりです!

    +23

    -0

  • 101. 匿名 2017/06/21(水) 20:59:08 

    色々あって精神的に辛い時に「ナイーブな人々」を聴いて、ちょっと救われた。

    ナイーブな人々 世界を そうっと 美しくしてくれるのは そういう人だ そうだろう?
    という歌詞が好きです。

    +28

    -0

  • 102. 匿名 2017/06/21(水) 21:01:07 

    私も絶賛キリンジ、どハマリ中です!
    4枚目のアルバムまではリアルタイムで買ってたのに、それから10年以上忘れていました。
    しかしLINEのCMで懐かしさ爆発し、あらためて新旧の曲を聴きまくっているこの頃です。

    私はスウィートソウルと、14時過ぎのカゲロウ、耳をうずめてがお気に入り。
    とりあえず入門編に、一枚目と三枚目のアルバムなら間違いなしです!

    +26

    -1

  • 103. 匿名 2017/06/21(水) 21:04:21 

    エイリアンズは中学生の恋愛を歌ったって泰行君が言ってたね
    中学生時代に彼女いたのかーって思ったw

    +23

    -1

  • 104. 匿名 2017/06/21(水) 21:05:59 

    エッセイも二冊持ってるよー
    おもろいよー
    確かお兄ちゃんがお風呂中に勧誘がピンポンてきて
    真っ裸で出て、相手は驚いて逃げていったとか(笑)

    +23

    -0

  • 105. 匿名 2017/06/21(水) 21:11:08 

    「牡牛座ラプソディ」って、自分で歌ってみると音程が飛びまくっててめっちゃ難しいことがよく分かる。

    +32

    -0

  • 106. 匿名 2017/06/21(水) 21:11:11 

    アマゾンプライムに加入している方は、プライムミュージックで
    キリンジのアルバム一部が無料で聴けますよ。

    +10

    -0

  • 107. 匿名 2017/06/21(水) 21:14:36 

    ナィーブな人々

    医者が~言ったよ~

    はっげましの言葉は~禁物ですって~そうなの~?それはそれで~正しかろうが~
    君にぼくは~期待してんだー
    ああ、大好き!!

    +28

    -0

  • 108. 匿名 2017/06/21(水) 21:15:18 

    初めて都市鉱山聴いたとき高樹の歌唱のイカれっぷりに絶句した

    +29

    -0

  • 109. 匿名 2017/06/21(水) 21:16:42 

    お兄ちゃんと同い年の者です(笑)
    ラスト近くの赤坂BLITZ行きましたよ!
    私は旦那と行きましたが意外と若い女性が多くて驚きました♪

    +13

    -0

  • 110. 匿名 2017/06/21(水) 21:17:34 

    YouTubeでは本物が見つからなかったけど、「スウィートソウル」が曲、MVともに好き。
    市川実和子が車を運転してるのをひたすら横から撮った映像なんだけど、大人のしっとりした雰囲気で印象的だった。

    +24

    -0

  • 111. 匿名 2017/06/21(水) 21:19:09 

    ネットラジオのi radioよく聞いてたよ。
    しょっちゅうメール読まれてた。(笑)
    今ググってみたらまだ聞けた!
    懐かしいから聞いてみる~
    ご存知ないかたはぜひ!

    +17

    -0

  • 112. 匿名 2017/06/21(水) 21:20:54 

    風呂入ってる間にキリンジのトピが立ってたなんて!
    20年来のファンです。

    初期は冬のオルカとか、双子座グラフィティとか王道。

    私は兄弟別になってからの泰行(弟)のソロ『馬の骨』も大好き❤馬の骨ってアルバムも出してて、いい曲いっぱいあるよ。

    高樹(兄)が続けてるキリンジの2枚目のアルバムもいいよ!ほとんどのツタヤには置いてないので、レンタルはできないと思うけど。。。

    今43歳だけど、キリンジは多分もっとおばあちゃんになっても聴き続けるというか、聴き続けられる音楽。

    +37

    -0

  • 113. 匿名 2017/06/21(水) 21:20:57 

    スウィートソウルはキリンジで唯一結婚式で歌える歌って言ってたね(笑)

    +12

    -0

  • 114. 匿名 2017/06/21(水) 21:23:28 

    「風を撃て」。タイトルもかっこいい。

    +21

    -0

  • 115. 匿名 2017/06/21(水) 21:24:36 

    Drifferはカラオケで歌うと気持ちいいよ
    キーが高いから女の私でもちょうど良い

    +16

    -0

  • 116. 匿名 2017/06/21(水) 21:24:40 

    野良の虹
    風を撃て
    エイリアンズ が好きです

    +19

    -0

  • 117. 匿名 2017/06/21(水) 21:25:43 

    クリスマス時期は、千年紀末に降る雪は
    ばっか聞くよ
    あと冬のオルカ

    もーサイコー

    +15

    -0

  • 118. 匿名 2017/06/21(水) 21:26:35 

    アルバムだったら
    ペーパードライバーズミュージック
    曲なら「いつも可愛い」
    キリンジいいよね

    +19

    -0

  • 119. 匿名 2017/06/21(水) 21:27:35 

    鈴木あみに提供した「それもきっとしあわせ」は名曲!泰行さんバージョンがめちゃくちゃよい。
    そして兄の貴重な笑顔!
    キリンジが好きな人いますか?

    +31

    -1

  • 120. 匿名 2017/06/21(水) 21:29:39 

    弟の初期の歌がもうほんと大好き
    風を撃てとか冬のオルカとか双子座とか
    双子座の歌詞キラキラしすぎてて胸に刺さるんじゃ

    +23

    -0

  • 121. 匿名 2017/06/21(水) 21:36:41 

    弟さんの声が好き!
    ライブで聴いても、CDよりもっと柔らかく広がりのある優しい歌声で、でも歌詞はハードかつ難解なのがまたよろし。

    堀込兄弟は音楽作りに関しては衝突ばかりで、
    解散時に、
    「兄弟喧嘩をショーにまで高められなかったのが残念。」
    というブラックジョークを言ったとか(笑)


    +20

    -0

  • 122. 匿名 2017/06/21(水) 21:41:10 

    インディーズの頃からのファンです。
    解散ライブは泣いた。

    昔の2人だった頃が好きだ、、
    スィートソウルは好き過ぎて、もったいなくてどうでも良い時に聴きたくない

    +20

    -0

  • 123. 匿名 2017/06/21(水) 21:55:56 

    今まさに聞いている所で驚いたw
    昔から知っていたのにハマって聞くようになってすぐに解散ですごく残念でした
    声もさる事ながら歌詞がとても素敵

    +12

    -0

  • 124. 匿名 2017/06/21(水) 22:06:21 

    ファーストアルバムから持ってるけど、どれも甲乙付けがたい。全てオススメします。

    +17

    -0

  • 125. 匿名 2017/06/21(水) 22:08:46 

    段ボールの宮殿 が好き

    +17

    -0

  • 126. 匿名 2017/06/21(水) 22:12:57 

    今でも通勤に一曲はキリンジの曲聞きます。
    今日はイカロスの末裔♩
    何聴いてるの?と聞かれキリンジと答えてもほとんどの人が知らない〜って…
    何故、売れなかったのか!?

    +25

    -0

  • 127. 匿名 2017/06/21(水) 22:16:18 

    藤井隆も大ファンですよねー
    今をときめく源ちゃんがラジオでエイリアンズをカラオケしていたけど、やっぱりキリンジの歌声には敵わないなぁ。

    +31

    -0

  • 128. 匿名 2017/06/21(水) 22:17:04 

    このトピ5人くらいしかいないんじゃ?

    +3

    -13

  • 129. 匿名 2017/06/21(水) 22:19:25 

    お兄ちゃんの出身の早稲田大学の学部は今は無いんだって
    何学部か忘れた。

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2017/06/21(水) 22:29:14 

    エイリアンズ
    僕の心のありったけ
    タンデムラナウェイ
    イカロスの末裔
    が特に好きです。

    星野源さんも好きなんですか?
    嬉しい〜。

    +14

    -1

  • 131. 匿名 2017/06/21(水) 22:31:13 

    大好きです。
    もう20年位経つのかな、ラジオで「雨を見くびるな」が流れてきて、なんじゃこの不思議で素敵な歌詞とメロディーラインは!と衝撃を受けました。
    今でも一番好きな曲です。
    あーーー>_<キリンジの事を語りだしたら止まらなくなりそうなので早々に去りますw

    +23

    -0

  • 132. 匿名 2017/06/21(水) 22:35:46 

    キリンジの曲を聞く人が増えて嬉しい~o(^o^)o

    季節毎におすすめするとしたら...
    春は「今日の歌」「鼻紙」、夏は「クレイジーサマー」「十四時過ぎのカゲロウ」秋は「ブルーバード」「Lullaby」、冬は「フェイバリット」「家路」といったところでしょうか♪

    +12

    -0

  • 133. 匿名 2017/06/21(水) 22:36:41 

    20年近く前ライブに行ったなー。
    私は牡牛座ラプソディーでファンになりました。
    「3」というアルバムの
    グッデイグッバイ
    イカロスの末裔
    君の胸に抱かれたい
    が好きです。

    +15

    -0

  • 134. 匿名 2017/06/21(水) 22:42:35 

    雨は毛布のように
    初めて聞いたときの衝撃を思いだします。今の季節にぴったりです!

    最近は 
    お針子の唄
    を聴きながら洋裁してます!
    正に「ひとりぼっちは愉快~」です

    +13

    -0

  • 135. 匿名 2017/06/21(水) 22:51:04 

    >>43
    my old friends
    慰みに真っ赤な柊の実をひとつ どうぞ
    さぁ どうぞ

    でしたっけ?
    お友達はトナカイさんですよね。
    私も千年紀末~、大好きです。

    +16

    -0

  • 136. 匿名 2017/06/21(水) 23:04:12 

    鋼鉄の馬が好きです

    +8

    -0

  • 137. 匿名 2017/06/21(水) 23:04:59 

    フリーソウルのシリーズから出ている、キリンジのアルバムCD、私は好きですが、みなさんは、どうですか?

    +7

    -0

  • 138. 匿名 2017/06/21(水) 23:08:02 

    文学的なエロさがある。
    脱退前が大好きだ。

    +14

    -0

  • 139. 匿名 2017/06/21(水) 23:09:16 

    アイドルや口パクが出る音楽番組には出て欲しくないな。

    +5

    -0

  • 140. 匿名 2017/06/21(水) 23:18:53 

    >>127
    星野源のエイリアンズのカラオケ聴いたけど、
    何か歌い回しが変っていうかメロディが部分的にうろ覚えかな?って感じだった。

    昔、深夜にやってたザ狩人って番組で藤井隆もエイリアンズ歌ってたけどこちらはさすがしっかり聴き込んで隆のエイリアンズに仕上がってて面白かったw

    +12

    -0

  • 141. 匿名 2017/06/21(水) 23:22:07 

    大好きキリンジ!特に二人時代。
    好きすぎて飽きないように時々聞くようにしてる。美しいメロディー、複雑なコードに載せる時に残酷な歌詞。
    まさに大人の為の音楽だと思います!

    トピが力士ネタと二分されてるのもなぜか嫌じゃない。

    +16

    -0

  • 142. 匿名 2017/06/21(水) 23:26:03 

    トピズレですが、「雨は毛布のように」はaikoがキリンジ好きな事からコーラス参加してるよね!星野源もキリンジ好きを公表していて、あらためてaikoと星野源はお似合いだったのになと思う。


    +3

    -7

  • 143. 匿名 2017/06/21(水) 23:27:34 

    birdに提供した『髪をほどいて』も良いですよ!
    主さんキリンジワールドへようこそ!

    +15

    -0

  • 144. 匿名 2017/06/21(水) 23:32:32 

    キリンジは細野晴臣さんみたいにミュージシャンのファンが多いミュージシャンだと思う。というか実際そう

    +12

    -0

  • 145. 匿名 2017/06/21(水) 23:43:11 

    脱線しますがキリンジ好きなら同じく兄弟バンドの『キセル』もおすすめです!『サマータイム』とか。

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2017/06/21(水) 23:44:15 

    年配の人ってキリンジの話の時
    相撲取りの事か?って
    言うイメージ

    +4

    -1

  • 147. 匿名 2017/06/21(水) 23:47:07 

    耳をうずめてとか口実も良いね
    影の唄はフォーレのシチリアーナのオマージュだったり

    +5

    -0

  • 148. 匿名 2017/06/21(水) 23:54:38 

    キリンジ、知らない人が多いので嬉しいです(^.^)

    私も兄弟時代のキリンジが好きです。

    私は兄のひねくれ系の曲が好きだけど、車と女、悪玉、ブラインドタッチの織姫、あたりをおすすめしておきます。

    youtubeにあるけどキリンジアレンジのhinuedさんの作品もおすすめです。

    +9

    -0

  • 149. 匿名 2017/06/22(木) 00:02:43 

    エイリアンズで思い出しました
    雰囲気がある歌素敵ですね
    麒麟児には笑っちゃいましたが(笑)

    +4

    -0

  • 150. 匿名 2017/06/22(木) 00:10:27 

    弟のソロ、馬の骨の「燃え殻」もオススメです!

    +9

    -1

  • 151. 匿名 2017/06/22(木) 00:10:50 

    メスとコスメが好きというコメントがあってすごく嬉しいです!!!

    隠れ名曲!
    ストーリーがある曲です。
    ちょっぴりドロドロしたドラマのテーマ曲にいつかならないかなあー!

    +12

    -0

  • 152. 匿名 2017/06/22(木) 00:15:02 

    雨を見くびるなの色褪せなさすごい
    昔からずっと聞いてて全然飽きない

    +15

    -0

  • 153. 匿名 2017/06/22(木) 00:37:16 

    千年紀末に降る雪は、
    love is on line
    アルカディア
    好きです

    「3」ってアルバムおすすめ!

    +11

    -0

  • 154. 匿名 2017/06/22(木) 00:44:00 

    雨をみくびるなでファンになりました。
    高樹さんの歌詞、ほんと独特な世界観で素晴らしい!
    悪玉、汗染みは淡いブルース、玩具のような振る舞いで、ロマンティック街道、などなど語り切れない。
    こんな表現があるのーと、曲が出るたび唸ってました。

    +13

    -0

  • 155. 匿名 2017/06/22(木) 00:57:03 

    愛のcoda
    夜のドライブのトピで教えてもらって毎日聴いてます 教えてくれた方、本当にありがとう!!
    この1曲だけでトピたてたいくらい、どのパートも名演奏過ぎる…

    +15

    -0

  • 156. 匿名 2017/06/22(木) 01:11:56 

    1曲1曲、歌詞についての考察語り合いたいけど、、
    ここだとプラマイがちょっとこわい笑
    でも言ってみます
    Drifter の「あなた」て神様ではないかと…

    +7

    -0

  • 157. 匿名 2017/06/22(木) 01:40:14 

    愛のcoda好きだった!
    忘れてた!懐かしいな

    +8

    -0

  • 158. 匿名 2017/06/22(木) 01:51:01 

    『かどわかされて』
    物欲が素敵に聞こえる。

    +14

    -0

  • 159. 匿名 2017/06/22(木) 01:54:18 

    雨をみくびるなが大好き!!
    このスレ見てアルバム引っ張り出してきました♪久々に聴いてもやっぱり2人時代のキリンジ良い〜

    +12

    -0

  • 160. 匿名 2017/06/22(木) 02:35:12 

    君の胸に抱かれたい 可愛くてだいすきです!

    +10

    -0

  • 161. 匿名 2017/06/22(木) 04:09:19 

    雨を見くびるなと玩具のような振る舞いではしっとりとした色気を感じる

    +9

    -0

  • 162. 匿名 2017/06/22(木) 04:14:44 

    >>156
    あなたを大多数は愛する女性、と捉える人が多いと思うんだけど、神様っていうのは新鮮ですね!

    キリンジ知らない友達にすすめたんですが、エイリアンズを聴いて君(エイリアン)はもう1人の自分の事じゃないかって(特に自分の影の部分)言ってて色んな見方があるんだなーって面白かったです!

    +6

    -0

  • 163. 匿名 2017/06/22(木) 04:38:09 

    兄弟最後のライブ観られて最高でした。新生キリンジも、最高。

    +6

    -0

  • 164. 匿名 2017/06/22(木) 07:53:05 

    みなさん、身近にキリンジファンいますか?
    私の周りには…いません。
    しかし、前にブックオフで目をつけてたCDが3日後に再び行ったら全部なくなってたので、市内にファンがいることは確認できました 笑
    地方のド田舎ですが。

    +16

    -0

  • 165. 匿名 2017/06/22(木) 09:51:43 

    大好きです。
    愛のcoda、悪玉、千年期末に降る雪は、兄ソロ曲でクレゾールの魔法
    どこか変態的で、切なくて文学的。

    +6

    -0

  • 166. 匿名 2017/06/22(木) 10:48:07 

    塊魂のサントラで知った
    水中の面に使われてたと思う

    +2

    -0

  • 167. 匿名 2017/06/22(木) 10:54:08 

    大好きです!
    昨夜このトピ見つけてからずっと聞いてるよ。
    今は47'45”の1曲目Drive me crazyから耳をうずめてにかわったところです。
    いいアルバムだ~

    +5

    -0

  • 168. 匿名 2017/06/22(木) 11:03:36 

    余談ですが、キリンジの曲をファミコンアレンジしてYouTubeにアップされてる方がいらっしゃるんですが、皆さんご存知ですか?
    音も映像?もまさにファミコン!笑
    すごいクオリティで魅入ってしまいます。
    個人的には、高樹お兄ちゃんの使われ方が笑えますww
    下に貼ったのの他にも沢山アップされてるので、興味のある方は是非見てみて欲しいですw
    キリンジをファミコンアレンジ 「雨は毛布のように」 - YouTube
    キリンジをファミコンアレンジ 「雨は毛布のように」 - YouTubem.youtube.com

    アップ予告とかするTwitter→http://twitter.com/hinued


    +9

    -0

  • 169. 匿名 2017/06/22(木) 11:03:39 

    昔、コブクロと間違えてCD借りたことある。

    +1

    -6

  • 170. 匿名 2017/06/22(木) 11:26:05 

    >>168
    見てみました!
    すごいクオリティの高さ笑
    お兄ちゃんの出てくるタイミングもいいですね笑
    キリンジが愛されているのがよくわかりますね!!

    +10

    -0

  • 171. 匿名 2017/06/22(木) 12:26:47 

    麒麟児か、懐かしいね
    麒麟児と富士桜のバチバチ突っ張り合戦は面白かった
    お互いに絶対に組もうとしなかった

    +1

    -1

  • 172. 匿名 2017/06/22(木) 13:24:47 

    兄弟だけでされてた時期の曲だと思います

    牡牛座ラプソディー

    はじめて聞いたキリンジだったけど
    はまったなぁ

    +8

    -0

  • 173. 匿名 2017/06/22(木) 14:19:03 

    15年くらいずっとファンなのに、周りに好きな人いない私。
    ここの人たちと仲良くなりたい!

    +13

    -0

  • 174. 匿名 2017/06/22(木) 14:38:30 

    これ好き
    キリンジが好きな人いますか?

    +23

    -0

  • 175. 匿名 2017/06/22(木) 14:43:24 

    キリンジのグッディ・グッバイのPVを外人が再現してる映像がニコ動にあるんだけど
    毎回見るたびに腹筋崩壊するくらい笑えるんで、辛い時に見る。

    +9

    -0

  • 176. 匿名 2017/06/22(木) 15:04:40 

    >>168
    ダンボールの宮殿バージョンが好き

    +4

    -0

  • 177. 匿名 2017/06/22(木) 15:07:08 

    グレートジャーニーばかり聴いてます。やっぱり高樹兄さんて凄い才能だね。

    +7

    -0

  • 178. 匿名 2017/06/22(木) 15:40:23 

    やっぱり弟の曲の方が好きかな、歌詞も何気ない言葉にキュンとする。

    +11

    -0

  • 179. 匿名 2017/06/22(木) 15:58:57 

    なんて私にとってタイムリーなトピ!
    何気なくLINEモバイルの曲って誰の曲なんだろう?って調べてからエイリアンズにハマって、今ここで書かれている曲を漁ってるとこです。
    素敵なメロディーラインと独特の世界観の歌詞で、聴いていてとても心地いいですね。

    +6

    -0

  • 180. 匿名 2017/06/22(木) 16:13:32 

    6年くらい前に副都心線内で、堀込兄を見かけたことある
    ファンだった自分はええーっと驚きマジマジ見てしまい、気づいた堀込兄は寝たふりをした
    一緒にいた友人にそっとキリンジの人がいると話しても、キリン?誰それ?とわかってもらえず
    また兄弟でやってほしい

    +13

    -1

  • 181. 匿名 2017/06/22(木) 16:31:56 

    なぜか、疲れている時に聞きたくなります
    歌声とメロディーラインを気持ち良く聞き流す感じです
    疲れてない時は、歌詞見ながら、ええ~っ、そうくるっ!とか思いながら聞いてます
    「奴のシャツ」「むすんでひらいて」「悪玉」とか大好きです

    +7

    -0

  • 182. 匿名 2017/06/22(木) 17:05:36 

    キリンジファンの方、オススメのライブDVDはありますか?
    夜1人で飲みながらキリンジのライブDVD見たいなと思ってるんです。

    +7

    -0

  • 183. 匿名 2017/06/22(木) 17:12:42 

    私が大学生の頃付き合ってた彼氏がペイパードライヴァーズミュージックをよく聴いてて、私も好きになりました。
    だけど別れてからキリンジに触れることもなく20年たちましたが、エイリアンズを聴いてあの頃の記憶も手伝って最近はよく聴いてます!
    20年の間にとってもいい曲が沢山生まれていて、しかも弟さんが脱退していたなんてビックリしてしまいました。
    太陽とヴィーナス好きです!

    +10

    -0

  • 184. 匿名 2017/06/22(木) 17:20:15 

    奴のシャツとか悪玉ってなんかキリンジの在り方?を表してると勝手に思ってる

    +6

    -0

  • 185. 匿名 2017/06/22(木) 17:23:34 

    私が一時期牡牛座ラプソディをよく聴いていたら、6歳の娘がある日突然、赤いシャツのバッファローって口ずさんでておかしかった。
    子供の心にも突き刺さる歌詞、素敵すぎます。

    +13

    -0

  • 186. 匿名 2017/06/22(木) 17:34:03 

    >>175 今、気になって見てきました!
    あのクオリティが最高ですね 笑 シュールだわ。

    +6

    -0

  • 187. 匿名 2017/06/22(木) 18:37:36 

    奴のシャツとか悪玉ってなんかキリンジの在り方?を表してると勝手に思ってる

    +4

    -0

  • 188. 匿名 2017/06/22(木) 18:46:31 

    太陽とヴィーナスが好きです
    あれ聴きながら首都高ぐるぐるしてみたい

    +12

    -0

  • 189. 匿名 2017/06/22(木) 18:51:56 

    ニコニコですが、堀込高樹さんがナムコ時代に作曲した曲をまとめた動画です。
    キリンジそのまんまなのが結構あって、びっくり&才能がすごいです。
    見られる方是非見てみてください。

    キリンジ兄のnamco時代のお仕事を集めてみた・・・ - niconico
    キリンジ兄のnamco時代のお仕事を集めてみた・・・ - niconicosp.nicovideo.jp

    「ニコニコ動画」は音楽・お笑い・アニメ・ゲームなどの動画再生中にコメントを付けて楽しむ動画コミュニティサイトです

    +9

    -0

  • 190. 匿名 2017/06/22(木) 22:27:00 

    >>182
    2007年の日比谷野音のライブとか、2008年のビルボードライブとか
    2003年の武道館ライブもどれも本当にいいよー

    +7

    -0

  • 191. 匿名 2017/06/22(木) 22:53:01 

    うちの67歳の母はロマンティック街道好きだよ

    +8

    -0

  • 192. 匿名 2017/06/23(金) 02:14:44 

    >>190
    2003年の武道館は廃盤ですよね…
    誰か譲って下さいw

    +2

    -0

  • 193. 匿名 2017/06/23(金) 02:20:30 

    兄弟を生んでくれたお母さんに感謝する

    +8

    -0

  • 194. 匿名 2017/06/23(金) 09:09:44 

    >>190
    ありがとうございます!
    やっぱりどれもいいんですね〜!
    YouTubeにあがっていたビルボードのエイリアンズの雰囲気がとても素敵で、ライブに行ったことのある方がとっても羨ましいです。

    +7

    -0

  • 195. 匿名 2017/06/23(金) 09:35:13 

    今朝の気分は
    僕の心のありったけ

    +5

    -0

  • 196. 匿名 2017/06/23(金) 16:55:58 

    >>192
    武道館ライブはCDも出てるよ、あのライブのヤスの歌声は本当に素晴らしいと思う。

    +4

    -1

  • 197. 匿名 2017/06/23(金) 17:40:29 

    >>196
    すみませんマイナスミスポチしました(;_;)
    私もヤスの歌声大好きです!

    +4

    -0

  • 198. 匿名 2017/06/23(金) 23:55:04 

    二人はどんな音楽聴くのか知りたい

    +3

    -0

  • 199. 匿名 2017/06/27(火) 01:57:55 

    時は2015年陽炎も買える街

    2015年って随分先に思えたけどもう過去なんだよねぇ

    +2

    -0

  • 200. 匿名 2017/06/27(火) 20:05:59 

    >>198

    和製スティーリーダンと称されることもあるみたいだし、やはりスティーリーダンから影響受けてたりするのかなあ( ? _ ? )
    スティーリーダン素敵ですよね。私好きです。

    もしも「くだらない若い歌手に入れあげ」てたらそれはそれでカワイイw
    キリンジが好きな人いますか?

    +3

    -0

  • 201. 匿名 2017/06/28(水) 00:56:37 

    『柳のように揺れるネクタイの』
    『悪い習慣』
    『切り花』
    『繁華街』

    ↑これら名曲がまだ挙がっていないのが不思議。
    キリンジじゃないと作れない人間の生々しい感情をかいた曲ですよ。

    +2

    -0

  • 202. 匿名 2017/07/11(火) 14:51:29 

    「悪い習慣」
    最近聴いてなかった
    いいですよね~(^ω^)
    濡れたままの~靴下を~履き~♪

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード