ガールズちゃんねる

チャイルドシートの使用率は64.1% 前年比0.1ポイント減

206コメント2017/06/22(木) 22:44

  • 1. 匿名 2017/06/21(水) 18:31:14 


    チャイルドシートの使用率は64.1% - 産経ニュース
    チャイルドシートの使用率は64.1% - 産経ニュースwww.sankei.com

    JAF(一般社団法人日本自動車連盟 会長 矢代隆義)と警察庁は合同で、4月20日(木)~4月30日(日)までの間、自動車乗車中の6歳未満の子どもを対象に「チャイルドシートの使用状況」と「チャイルドシートの取付け状況、着座状況」調査を全国で実施し、その結果を公表しました。 全国99箇所で実施したチャイルドシート使用状況調査によると、6歳未満の子ども全体の使用率は64.1%(前年比0.1ポイント減)でした。


    6歳未満の子ども全体の使用率は、ほぼ前年並みの64.1%で頭打ち状態になっており、チャイルドシートの使用が義務付けられている6歳未満の子どものうち、約4割近くは依然としてチャイルドシートを使用していないという実態が分かりました。また、1歳未満(87.1%)と5歳(40.9%)の使用率がそれぞれ過去最高となったものの、5歳の使用率は1歳未満の約半分の使用率で、子どもの年齢が高くなるにつれて使用率が低下する傾向は例年と変わりませんでした。


    取扱説明書通り正しく取付けられていたチャイルドシートは、乳児用・幼児用シート全体で40.7%でした。なお、ミスユースでは乳児用67.8%、幼児用75.3%がチャイルドシートを固定するための「腰ベルト(シートベルト)の締付け不足」でした。

    +1

    -52

  • 2. 匿名 2017/06/21(水) 18:31:43 

    信じられない

    +451

    -0

  • 3. 匿名 2017/06/21(水) 18:32:09 

    こんなに低いの!?

    +463

    -2

  • 4. 匿名 2017/06/21(水) 18:32:19 

    え?チャイルドシート使わないで乗せてる人いるの?

    +615

    -2

  • 5. 匿名 2017/06/21(水) 18:32:27 

    チャイルドシートで助かる命がある

    +313

    -2

  • 6. 匿名 2017/06/21(水) 18:32:31 

    子供がかわいかったらちゃんとつけよう

    +322

    -1

  • 7. 匿名 2017/06/21(水) 18:32:39 

    逆に何で付けないの?!

    +400

    -1

  • 8. 匿名 2017/06/21(水) 18:32:51 

    いまだに4割近くがつけてないことに衝撃…
    なんでだよ

    +418

    -1

  • 9. 匿名 2017/06/21(水) 18:33:06 

    みんな乗せてると思ってた
    だから、子供に運転させた動画のやつもチャイルドシートに座らせていない時点でアウトだと思った…ちがうの?

    +331

    -2

  • 10. 匿名 2017/06/21(水) 18:33:08 

    ジュニアシートって、チャイルドシートに含まれるの?

    +215

    -1

  • 11. 匿名 2017/06/21(水) 18:33:21 

    着用しない人の神経を疑う

    自分だけは大丈夫と言う謎の自信があるのかな?

    +273

    -3

  • 12. 匿名 2017/06/21(水) 18:33:38 

    警察は取り締まらないのかな

    +171

    -0

  • 13. 匿名 2017/06/21(水) 18:33:54 

    えっ付けないって選択肢があるの!?
    赤ちゃんとかどうやって乗せてるんだろう??

    +286

    -2

  • 14. 匿名 2017/06/21(水) 18:33:55 

    ちゃんとしてるつもりでも間違って付けてる人もいる
    気を付けないとね

    チャイルドシート、6割が誤使用 致死率29倍にも
    チャイルドシート、6割が誤使用 致死率29倍にもgirlschannel.net

    チャイルドシート、6割が誤使用 致死率29倍にも 警察庁のデータによると、2014年にチャイルドシートを誤用したまま事故に遭い死傷した6歳未満の子どもの重傷率は、正しい使用の場合の約5倍、致死率は約29倍だった。JAF担当者は「子どもが嫌がることも...

    +66

    -1

  • 15. 匿名 2017/06/21(水) 18:34:09 

    80はあると思ったのに…そんなに低いの?!

    +121

    -1

  • 16. 匿名 2017/06/21(水) 18:34:37 

    子供を立たせたまま乗せたり、運転席に乗せてる人いるけど、捕まれと思う

    +276

    -5

  • 17. 匿名 2017/06/21(水) 18:34:43 

    たまに見かけてギョッとする時がある。
    事故にあったら無事じゃ済まないのに。

    +157

    -1

  • 18. 匿名 2017/06/21(水) 18:34:50 

    子供が可哀想。そんな親で。

    +157

    -1

  • 19. 匿名 2017/06/21(水) 18:35:56 

    バカな親のせいで事故って子供が死ぬなら仕方無いね。
    一生親を呪えばいいんだよ。
    こんだけ義務だって言われてんのに。

    +128

    -6

  • 20. 匿名 2017/06/21(水) 18:35:59 

    日本には乳幼児を育ててるDQNが4割いるってこと?

    +171

    -2

  • 21. 匿名 2017/06/21(水) 18:36:27 

    つけてない時に限って…
    とならないように。

    +24

    -2

  • 22. 匿名 2017/06/21(水) 18:36:59 

    甥っ子も座らないと言って使っていないらしい

    +6

    -23

  • 23. 匿名 2017/06/21(水) 18:37:01 

    つけてるのとつけてないのとじゃ、致死率10倍以上違うんだよ。
    なんでわざわざ子供を危険に晒すんだろう?つければすむ話なのに…

    +138

    -1

  • 24. 匿名 2017/06/21(水) 18:37:05 

    これもチャイルドシートなの?
    なんかちゃんと子供の身体に固定されずに座ってるだけだからチャイルドシートの機能が役に立たないと思うんだけど
    チャイルドシートの使用率は64.1% 前年比0.1ポイント減

    +10

    -99

  • 25. 匿名 2017/06/21(水) 18:37:15 

    自転車然り、自動車然り、自分の子を大切に思ってない親の多いこと。

    +51

    -0

  • 26. 匿名 2017/06/21(水) 18:37:20 

    赤ちゃんの場合は旦那さんが運転して、奥さんが抱っことか?
    抱っこ紐で乗せるとか??
    どちらにしても事故にあった時後悔するよ。

    +124

    -2

  • 27. 匿名 2017/06/21(水) 18:37:31 

    田舎だけど、つけていない親多いよ。
    チャイルドシートどころか、助手席に乗ってるのにシートベルトもしてないとかね。

    +158

    -2

  • 28. 匿名 2017/06/21(水) 18:37:34 

    この間前を走ってた車の中でどう見ても2歳以下の子がぴょんぴょん飛び跳ねてて目を疑った。

    +179

    -1

  • 29. 匿名 2017/06/21(水) 18:38:00 

    こんなに使用率が低いとは思わなかった。
    でも実際に見る。走行中に立ち上がっている幼児とか、助手席でおばあちゃんらしき人に抱っこされている子とか。
    危険意識が低過ぎるよね。
    ちなみに我が家の場合は発達障害児がいて、小さい頃はチャイルドシート、ベルトからのすり抜け大得意だったから苦労したな…

    +164

    -2

  • 30. 匿名 2017/06/21(水) 18:38:09 

    この間も助手席にチャイルドシートつけて、子どもが立ってたわ
    本当危ない

    +26

    -0

  • 31. 匿名 2017/06/21(水) 18:38:15 

    旦那と姑にチャイルドシート買いに行くの頼んだら
    ケチって安いヤツ買ってきた。
    そしたらベルトが密着しなければ緩んでくるし捩れるし
    わざわざ買い直したよ。
    子供の命守るものをケチるな面倒くさがるな!

    +205

    -7

  • 32. 匿名 2017/06/21(水) 18:38:53 

    チャイルドシート付けてない時に事故に遭っても
    保険はおりないよ?

    +86

    -3

  • 33. 匿名 2017/06/21(水) 18:39:16 

    幼稚園の送り迎えでしてない人をよく見ます…ウチは必ずするから本当に信じられない。
    幼稚園に伝えた方がいいんですかね?毎日モヤモヤします。

    +160

    -5

  • 34. 匿名 2017/06/21(水) 18:39:19 

    これ、元のサイトの結果を詳しく見ればわかるけど県ごととか年齢別で%にだいぶばらつきがあるよ
    赤ちゃんはさすがにどこの県も90%近い
    幼児くらいから、都道府県ごとにチャイルドシート使用率の差が出てる

    +25

    -0

  • 35. 匿名 2017/06/21(水) 18:39:27 

    >>24
    ジュニアシート

    +75

    -0

  • 36. 匿名 2017/06/21(水) 18:39:46 

    ええー!そうなの?
    普通に使ってるよ

    2歳チャイルドシート
    5歳ジュニアシート

    +128

    -1

  • 37. 匿名 2017/06/21(水) 18:39:55 

    こないだ、スポーツカーの助手席で二歳くらいの子が窓全開で両手出してた。
    信号待ちで横についたんだけど、膝立ちで両手と頭半分出してキャッキャしてた。
    運転席の母親は横を見ようともせず、信号かわったら急発進した。
    まじで落ちてもおかしくない状況だったわ。

    高級車だったけど、馬鹿まるだし。

    +146

    -2

  • 38. 匿名 2017/06/21(水) 18:40:07 

    前に 車高低くして、マフラー改造して 大きな音を響かせながら運転してる保育園のママがいたけど、ある日 具合悪そうにしていたから『どうしたの?』って聞いたら 後ろから追突されて ムチウチになったらしい。

    で、いつも 息子は運転中後ろで立ちっぱなしでいたから、前の方にすっ飛んでいって 頭ぶつけたんだって。
    子どもは可哀想だけど、その人には同情出来なかったな。

    +188

    -0

  • 39. 匿名 2017/06/21(水) 18:40:07 

    >>24
    ジュニアシートだよ。
    車のシートベルトができる年齢?体格?になったら使う物。
    4歳〜10歳くらいかな。

    +94

    -1

  • 40. 匿名 2017/06/21(水) 18:40:14 

    >>24
    これはジュニアシート。これに座ってシートベルトすれば問題なしだよ。

    +108

    -3

  • 41. 匿名 2017/06/21(水) 18:40:21 

    うちの界隈でたまに見かける人なんだけど、おんぶしながら運転してる。
    おんぶ紐つけてるからいいとでも思ってるんだろうか?

    +32

    -0

  • 42. 匿名 2017/06/21(水) 18:40:30 

    >>24
    沖縄でレンタカー借りたとき、これが出て来てビックリしたよ。
    もちろん取り替えてもらった。

    +4

    -18

  • 43. 匿名 2017/06/21(水) 18:40:34 

    >>24
    これは、ある程度大きくなった子用のだよ。
    座高が高くないからシートベルトがちゃんと胸に当たって首に掛からないように。

    +98

    -1

  • 44. 匿名 2017/06/21(水) 18:40:50 

    >>24
    それ一番簡易なジュニアシートだね

    +41

    -1

  • 45. 匿名 2017/06/21(水) 18:41:00 

    車が無いとどこにも行けない田舎に住んでるけど
    乗せてない親多いよ。よく見かける。
    信号待ちで見渡してみると、幼稚園くらいの子が後ろの座席で立ってたり後ろ向いてたり、よくある。
    この前なんて、1歳前後の子を膝に載せて運転してるお母さんとすれ違って、目を疑った!
    あっちこっち行くのにいちいちチャイルドシートに乗せるのが面倒なのはわかるけど、危ないよなぁ~と思うよ。

    +84

    -0

  • 46. 匿名 2017/06/21(水) 18:41:51 

    うちの近所にもつけてない人いるよ。理解できない。

    +18

    -3

  • 47. 匿名 2017/06/21(水) 18:41:55 

    たまにタクシーに乗らなきゃいけない状況で子供をチャイルドシート無しで乗せる時、シートベルトをしててもドキドキしてしっかり子供(4歳)の手を繋いで乗っちゃう。気にしすぎかな?
    家の車に日常的に乗せるのにチャイルドシート使わない人の考えが理解できません。

    +89

    -4

  • 48. 匿名 2017/06/21(水) 18:42:41 

    周りにいます。チャイルドシートついてるのに、泣くからとシートに座らせず授乳しながら運転や、新生児をシートに寝かせベルトはしないとか(面倒だからか)。
    自分の子の分しかチャイルドシートないのに車で迎えに行くよーと言われたこともあります。
    うちの子のシートないだろうから断りましたが…

    +60

    -3

  • 49. 匿名 2017/06/21(水) 18:42:50 

    すぐ降りるからとかちょっとの距離だからとかって理由なんだろうか。
    チャイルドシートが面倒なら車に乗らず歩けばいい。

    +13

    -0

  • 50. 匿名 2017/06/21(水) 18:43:15 

    >>24
    こんな感じで幼児が座るのよ
    チャイルドシートの使用率は64.1% 前年比0.1ポイント減

    +138

    -1

  • 51. 匿名 2017/06/21(水) 18:43:22 

    これマジで取り締まって欲しい。大人はシートベルトしてないと捕まるのにおかしいよ

    +61

    -0

  • 52. 匿名 2017/06/21(水) 18:44:04 

    前に友達と遭遇した時、小さい子供2人いるのに一つしかチャイルドシート着いてなくてびっくりした。

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2017/06/21(水) 18:44:06 

    チャイルドシート? 真面目だね〜

    と言う人とは、付き合わない。
    他にもいろいろ価値観が合わない。

    車道でキックスケーターやらせたり、公共の場でスマホ音出して子どもに与えたりするよ。

    +106

    -0

  • 54. 匿名 2017/06/21(水) 18:44:34 

    うちの姉は年齢近い子供が二人いるんだけど、父の運転する車に乗るときに上の子はチャイルドシートに座らせて下の子は姉が抱っこして座らせてるんだよね
    シートベルトもさせてない
    チャイルドシート高いのはわかるけど、バカじゃないの?!こんなの危ないじゃん!!と思う
    下の子はときどき立ち上がるし、父は運転もする仕事してるから警察に見つかったらアウトなのに
    姉は異性の運転中の車の中で子供に授乳させたりする変人

    +5

    -1

  • 55. 匿名 2017/06/21(水) 18:44:50 

    助手席につけてる人もいる。危ないよ

    +59

    -2

  • 56. 匿名 2017/06/21(水) 18:45:39 

    64%って、そもそもが低すぎる
    チャイルドシートの使用率なんて100%に近い数字じゃないと
    親は何考えてんのか、子供を危険に晒したいのか?

    +54

    -0

  • 57. 匿名 2017/06/21(水) 18:45:42 

    100%じゃないの?
    バカ親

    +19

    -3

  • 58. 匿名 2017/06/21(水) 18:46:23 

    茨城県は着けて運転する人の方が少ない
    助手席に座らず立って窓から外見てたりする
    後部座席で跳ね回ってる子もいるし
    警察は見て見ぬ振りするから調子こいてる親は多い

    +10

    -1

  • 59. 匿名 2017/06/21(水) 18:47:04 

    会社のギャルが、チャイルドシート付けてなくて検挙されてた。
    幼児が3人もいるのに。
    親としての最低限の義務も果たせないならポンポン産むなよ。
    そういう親に育てられたらろくな大人にならなさそうだから、子供がかわいそう。

    +59

    -1

  • 60. 匿名 2017/06/21(水) 18:47:11 

    うちの子は毎回乗せたらしばらく泣くんですが、その度に義母が「こんなに泣いて嫌がってるのにかわいそう」「抑えつけられてかわいそう」「かわいそうだから抱っこしてあげて」と本当にうるさい。
    命の方が大事ですから。って反論したら「今の時代は面倒だねぇ」だって。意味不明だわ

    +142

    -3

  • 61. 匿名 2017/06/21(水) 18:48:17 

    だから田舎は嫌い
    ルールを守らないのがかっこいいと思う価値観がまかり通ってるし

    +22

    -7

  • 62. 匿名 2017/06/21(水) 18:49:10 

    >>60
    家の義母は助手席につけろって何度も言ってきた
    それ駄目だって知らないみたい

    +85

    -0

  • 63. 匿名 2017/06/21(水) 18:49:10 

    泣いても喚いても脱出されようと、着用させてたよ!
    いつか子供も慣れるから、ちゃんと座らせてない人は座らせて上げてほしい。
    何かあってからでは遅いんだよ。

    +46

    -0

  • 64. 匿名 2017/06/21(水) 18:49:14 

    自転車でも1歳くらいの子をヘルメット無し、ベルトもつけないで乗せてるママがいたりするからびっくりする。子供乗せ自転車なんて本当に重いから、ちょっとバランス崩したら簡単に倒れちゃうのに。

    +33

    -1

  • 65. 匿名 2017/06/21(水) 18:49:51 

    隣のクソ女は子供が生まれてから一度もつけたことないよ
    警察に言っても席に置いてるから装着しなくてもいいと聞く耳を持たない

    隣の双子はとうとう小学生になるまでつけなかった
    これで違反者ではない、優良ドライバーだなんて認めてる社会がおかしい

    +23

    -2

  • 66. 匿名 2017/06/21(水) 18:50:40 

    チャイルドシートに乗せなきゃ
    とにかく危ないっしょ?
    ぴょんぴょんシートの上で跳ねられたりしたら
    運転に集中出来ないわ

    +15

    -2

  • 67. 匿名 2017/06/21(水) 18:51:56 

    >>24
    それはジュニアシート

    +4

    -1

  • 68. 匿名 2017/06/21(水) 18:52:45 

    たまに見かける
    助手席で新生児に近い赤ちゃんを抱っこして乗ってる人とか幼児を膝の上に乗せてる人
    事故った時、間違いなく子供は無事じゃいられないだろうなって思う
    数字にするとそういう親やっぱり多いんだね

    +29

    -0

  • 69. 匿名 2017/06/21(水) 18:53:31 

    車に乗ってるのにピョンピョン跳ねてたらしからないの?それすら野放しなの?
    クズ親けっこういるんだね

    +1

    -1

  • 70. 匿名 2017/06/21(水) 18:55:24 

    まぁこんな親もいる時代だからね
    チャイルドシートなんて何も考えてないバカ親多いはず
    チャイルドシートの使用率は64.1% 前年比0.1ポイント減

    +38

    -1

  • 71. 匿名 2017/06/21(水) 18:59:49 

    運転できないくせに「チャイルドシート無くて大丈夫だよ☆」って言っちゃう友達、本当、うざい。
    正直、あんたの子供なんてどうなっても自己責任だし知らない。私が捕まりたくない。

    +72

    -1

  • 72. 匿名 2017/06/21(水) 19:00:34 

    私が子供の時はチャイルドシート義務化じゃなかったからなのか、何度か父親が急ブレーキかけるたびに車の中で思い切りひっくり返ったりしてましたね

    +24

    -0

  • 73. 匿名 2017/06/21(水) 19:01:08 

    実際、多いよね。チャイルドシートなしで人の車に乗ろうとする人。
    一応、子供の心配して付けてって言うけど私が捕まりたくないのが本音。

    +68

    -0

  • 74. 匿名 2017/06/21(水) 19:01:51 

    まだチャイルドシートがなかった時代だけど
    助手席で犬を抱いてて、だんなが発進させてすぐ
    子供が横切ったので急ブレーキかけた。
    それだけでも犬がつるっとすべって
    ガラスに激突するかと思って必死だったわ。

    子供なんかチャイルドシートなしで
    守りきれる気が到底しない。

    +9

    -1

  • 75. 匿名 2017/06/21(水) 19:02:59 

    同じマンションの人が急いでたのか赤ちゃん抱っこ紐で抱っこしたまま運転していった。
    普通に危なすぎる。

    +9

    -0

  • 76. 匿名 2017/06/21(水) 19:03:23 

    >>61
    ルールを守らないほうがかっこいいと思ってるのは一部のバカであって、田舎にも都会にもいるっつの。
    考え方が短絡的すぎやしませんか

    +11

    -2

  • 77. 匿名 2017/06/21(水) 19:03:25 

    我が子の命を親が守らないでどうすんのよ…
    我が子は大丈夫とでも?
    使用してなくて万が一事故にあって我が子が負傷しても自己責任で保険おりないようにしなよ
    軽く考えすぎだろ

    +7

    -1

  • 78. 匿名 2017/06/21(水) 19:03:28 

    ええーーー!!
    100%はあり得ないけど、90%台だと思ってた。
    車持ってる人は、赤ちゃんが生まれる準備としてまず先に買うものの候補じゃないの…!?

    +60

    -0

  • 79. 匿名 2017/06/21(水) 19:05:07 

    子供の安全の為に付けてって言ってるのに大丈夫だよ!他の人の車も抱っこで乗ってるし♪真面目だね〜って付けるのが面倒なのか頑なに付けてくれない免許無しの友達に私も捕まりたくないからって つい本音を言ったら「こっちだって子供、心配だから」ってキレられた。
    それ以来、どんなに言われてもこいつだけは車に乗せない。

    +28

    -0

  • 80. 匿名 2017/06/21(水) 19:06:01 

    乗らないからしないってひといる。
    いや、乗らなくても乗せるんだよ!って思うけど、もう関わりたくなくて言わないけど。
    親の資格ないと思ってる。

    +10

    -1

  • 81. 匿名 2017/06/21(水) 19:06:43 

    車の中で子どもが立ち上がってるの、私も結構目にします。やっぱり見たことある方いますよね。そら6割なのも頷けるわ…。何考えてるのかね。子どもの命守ってあげてよ。

    +13

    -0

  • 82. 匿名 2017/06/21(水) 19:07:25 

    チャイルドシートに乗せてたほうがこっちも楽だよね。
    ベルトがきちんと締まるからちょろちょろ動かなくて危なくないし。

    +36

    -0

  • 83. 匿名 2017/06/21(水) 19:07:38 

    この前抱っこ紐で子供抱っこしたまま運転してた人がいたわー

    +10

    -0

  • 84. 匿名 2017/06/21(水) 19:08:29 

    みなさん実家の車など別の車に乗せる時はどうされてますか?

    +7

    -1

  • 85. 匿名 2017/06/21(水) 19:08:39 

    泣いたりするとどうしても抱っこしたりしてあやしたり落ち着かせるために外す時はあるけど、それもアウト??

    +5

    -10

  • 86. 匿名 2017/06/21(水) 19:08:58 

    ちょうど昨日、出先で私の両親が「ちょっとだけだから、大丈夫」
    って子供(2歳)をチャイルドシートの付いていない車に乗せようとした。

    「無理。さよなら」って真顔で言って、暑い中子供と歩いて帰ったよ。

    私の子供の命をなんだと思ってるんだ。
    こんなのが実の両親だなんて、悲しい。

    +67

    -9

  • 87. 匿名 2017/06/21(水) 19:09:02 

    なんか私たちが小さかった頃ってチャイルドシートってほとんど使われてなかったんだよね。
    だからなのか、今のじじばば世代はチャイルドシートはいらない!!と思って絶対に考えを変えない。
    いい加減昭和の当たり前を現代に押し付けないでほしい。

    実際、チャイルドシートがあまり使われてなかった頃に事故の際に取り返しがつかないことが多かったからルールを変えて今は強制になってるんだから。

    意地悪でとか、チャイルドシート売り上げのために~とかでチャイルドシート強制じゃないんだよ。

    +29

    -2

  • 88. 匿名 2017/06/21(水) 19:11:10 

    うちには子供がいないんだけど、年に数回遊びに来てくれる義姉夫婦は、うちにチャイルドシート置いていったよ。こっちでクルマに乗るからね。
    子供のいない私からしても、チャイルドシートをつけない人は理解できない。

    +21

    -0

  • 89. 匿名 2017/06/21(水) 19:13:29 

    >>84
    もちろん付けてましたよ。
    ちょうど御近所さんで必要なくなったからと譲り受けて、それをまた次のお宅に…って購入しなくてラッキーでした。

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2017/06/21(水) 19:16:02 

    >>64
    わかる、ちょっとならって前の子供乗せの所に乗せたまま離れる親もホント嫌。
    倒れないって100%じゃないでしょに。
    いわゆるDQNな感じじゃない親に多い。
    ガン見して倒れるなビーム送ってる。

    +6

    -1

  • 91. 匿名 2017/06/21(水) 19:18:29 

    旦那の実家に子ども預けて出掛けたんだけど、たまたま車に乗ってるところを見かけた。義父が膝の上にのせて運転してて目が飛び出た。2度と預けないと決めたわ。

    +39

    -3

  • 92. 匿名 2017/06/21(水) 19:18:59 

    >>84
    うちの親は孫が生まれたときにはりきって購入してた。たまにしか帰らないのに人数分のチャイルドシートちゃんと用意してるよ。

    +52

    -3

  • 93. 匿名 2017/06/21(水) 19:21:11 

    おんぶして運転してる母親が近くに住んでる

    +2

    -1

  • 94. 匿名 2017/06/21(水) 19:21:18 

    >>59
    コンドームしないのにチャイルドシートなんてするわけないよ

    +52

    -1

  • 95. 匿名 2017/06/21(水) 19:22:03 

    義務なのに付けないほうがオカシイ。確かに面倒だなって思うときもあるけど、子供の命に関わることだからそこはきちんとしなきゃいけないよね。
    可哀想とかっていう問題じゃない。

    +8

    -1

  • 96. 匿名 2017/06/21(水) 19:22:26 

    パパが運転、ママが抱っこして助手席にいる人もよく見かけるけど、せめて後部座席には座れないの?

    +14

    -1

  • 97. 匿名 2017/06/21(水) 19:23:25 

    >>85
    人が運転する車でやったらアウト。捕まったら運転手が悪くなるしね
    自分が運転中なら それはできないから基本、アウトじゃない?
    てか、それ人が運転する車でやめてよー!捕まるのこっちだから

    +12

    -0

  • 98. 匿名 2017/06/21(水) 19:23:56 

    危機管理能力 ゼロの人多い。特にジジババ。言っても聞かない。  アメリカだと子供を危険が予想される状態におくと虐待容疑でタイーホされることあるし、チャイルドシートしてないと罰金が何百ドルか食らう。空からヘリで監視してるから日本より見つかる確率高い。

    +13

    -0

  • 99. 匿名 2017/06/21(水) 19:24:07 

    100%じゃないことに驚いています。
    1人で運転するとき、どうしているの?
    安全に絶対なんてナイのに…。

    知り合いにも、子供が嫌がると言って
    載せてない人いましたけど、ドン引き。
    嫌がるとかそんな次元じゃないよね?

    +20

    -0

  • 100. 匿名 2017/06/21(水) 19:25:02 

    子供が幼稚園の時に、下の子に母乳あげながら運転して帰った人いたな
    本当バカだと思った

    +15

    -0

  • 101. 匿名 2017/06/21(水) 19:26:06 

    この前抱っこ紐で子供抱っこしたまま運転してた人がいたわー

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2017/06/21(水) 19:27:37 

    新生児もチャイルドシート乗せますよね?

    +39

    -0

  • 103. 匿名 2017/06/21(水) 19:31:01 

    田舎なんだけど保育園の送迎で乗せてない人ばっかり。
    子供座席に立ってるのに車発進させてるし。
    3歳児なのに座布団敷いてるだけとかチャイルドシートに乗せててもベルトつけてないとか。
    ちゃんとつけてる人の方が少ない気がするくらい。
    そんなに手間かからないよね?命の安全のためなのにね。

    +12

    -0

  • 104. 匿名 2017/06/21(水) 19:34:51 

    >>85
    友達と子供乗せた時、泣き止まないからって いつの間にか抱っこで乗ってて私が捕まったから今後、それ止めた方が良いですよ。今までゴールドだったのに友達のせいで次、ブルーになったし保険料も上がったから本当、殺意沸く程、腹立った。
    そういう可能性があるなら人が運転する車に乗らないで

    +56

    -1

  • 105. 匿名 2017/06/21(水) 19:38:08 

    当然みんな使ってると思ってたからびっくり!!
    使うのが当たり前でしょ!!

    +15

    -0

  • 106. 匿名 2017/06/21(水) 19:42:17 

    友達と子連れで遊ぶときに旦那の車からチャイルドシート外して自分の車に2つチャイルドシートつけて迎えに行ったら
    いつもチャイルドシートに乗せてないから良かったのに〜
    とか言われてチャイルドシート乗せるのしぶられたんだけど運転は私だし万が一があるから!ってチャイルドシート使ってもらったことある。
    そのときはいつも乗せてないが信じられなかったけど約6割しか使ってないなんてね。
    信じられないよ。

    +26

    -0

  • 107. 匿名 2017/06/21(水) 19:43:11 

    出産して退院する時からチャイルドシート乗せてますよ!

    +35

    -2

  • 108. 匿名 2017/06/21(水) 19:48:23 

    友達が子どもをうちの車に乗せてくれと頼んできたのでチャイルドシートをレンタルして設置していざ迎えに行くと、
    「ウチの子チャイルドシート嫌いなの〜だから申し訳ないけどコレ返しといて〜」と言われた。
    何じゃこいつと思った。

    +46

    -1

  • 109. 匿名 2017/06/21(水) 19:49:32 

    チャイルドシート着用義務、もっと徹底してほしいです。乳児がいます。義実家に電車で帰省すると送るよ〜と毎回言います。チャイルドシート無しの車です。高速乗って1.5hの距離で義父は自動車関係の仕事をしていて、運転が好きで自分の運転にも自信があるようです。毎度、お義父さんの運転は上手でも他の車がぶつかってくるかもしれない。実際チャイルドシート無しでなくなってる子がたくさんいる。つかまり立ちするから大人しくできないってお断りはしてるんですが、そうなの?大丈夫だと思うよ?などと、毎回言われます。昔はしなくて良かったんですか?自分達が子育てして問題なかったからイマイチ必要理由が分からないみたいです。着用しないと罪にも問われるのに(><)ハチミツアレルギーのことや児童暴行事件なんかは心配してすぐLINEしてくるのに、チャイルドシートは気にしないことにイライラします。なんて言えば理解するやら。

    +24

    -2

  • 110. 匿名 2017/06/21(水) 20:00:33 

    義実家が遠方で帰省した時ってどうしてますか?
    田舎なので交通手段が車しかなくて困ってます。
    義母は抱っこ紐して乗せれば大丈夫って考え方だけど危ない気がするし…
    タクシー使おうとすると神経質って言われるし

    +4

    -2

  • 111. 匿名 2017/06/21(水) 20:04:54 

    >>85
    一応こういう決まりになってますよ。

    授乳やオムツ替えなど、運転者以外の人がチャイルドシートを一時的に外さなければその世話を行うことができない場合、使用義務が免除されます。しかし、授乳等が終われば再びチャイルドシートを使用しなければなりません。幼児がチャイルドシートを嫌がって泣いただけでは、この規定に該当しないので注意してください。尚、子どもも世話をする人も事故でけがをしないために、できるだけ車を停止して世話をするようにしてください。

    +12

    -1

  • 112. 匿名 2017/06/21(水) 20:05:23 

    >>31
    子供の命に関わるものを後から文句いうなら自分で買いにいけば?ただ単に姑を悪者にしたいのが見え見え❗

    +11

    -5

  • 113. 匿名 2017/06/21(水) 20:07:28 

    >>110
    自分たちでチャイルドシート購入して、義実家に送るしかないんじゃないかな?

    孫が大事で、まずチャイルドシート購入して帰省を心待ちにしてくれる義実家もあるだろうけど、しょうがないよね。

    乗せてもらう立場なんだから、自分達で買うしかないよ。

    +9

    -3

  • 114. 匿名 2017/06/21(水) 20:18:21 

    >>110
    うちは年長さんだから、義実家、自分の実家にもジュニアシート持って行きます。
    義実家も自分の実家も遠方。
    ジュニアシートだから、ビニール製の少し大きめのショップ袋に入れて持ち歩けます。

    +7

    -0

  • 115. 匿名 2017/06/21(水) 20:21:03 

    うちの娘が肩の紐をどうやっても外す。紐をかなりひっぱっても、メーカー違うチャイルドシートを三種類試したけど全部抜く。

    もうほんと抜けないチャイルドシートがほしい。

    +16

    -3

  • 116. 匿名 2017/06/21(水) 20:21:54 

    友達も「子供がギャーギャー泣いて運転気が散るからチャイルドシートは乗せているだけ。」って言ってた。

    +0

    -6

  • 117. 匿名 2017/06/21(水) 20:22:25 

    出産した病院で同じ日に退院する方と話したときにチャイルドシートの話になったんだけど、その人4人子供がいるけど使ったことないって言ってた…退院の日すごい雪が降ったんだけど使わずに帰ったのかな…そんな人もいるようです

    +18

    -0

  • 118. 匿名 2017/06/21(水) 20:23:19 

    ここコメントのでつけてる、つけるのが当たり前ってコメントにマイナスつけてる人がチャイルドシートしてないんだろね。
    やっぱりそれなりにいるんだね。

    +21

    -0

  • 119. 匿名 2017/06/21(水) 20:23:51 

    ちょっとトピずれるけど、ビッグスクーターの足乗せるとこに子供を立たせて幼稚園や保育園の送り迎えしてる親にもビックリするよ。

    +9

    -1

  • 120. 匿名 2017/06/21(水) 20:24:07 

    チャイルドシート卒業してジュニアシートなんだけど着用しているって人に話したら奇特な人みたいな感じに言われた。

    +17

    -0

  • 121. 匿名 2017/06/21(水) 20:25:07 

    抱っこ紐しながら運転してる人たまに見かけます。
    私からしたらありえないです…
    あと、ママ友と遊んだりすると
    車一台で行こうよ〜ってよく言われて
    えっ?でもチャイルドシート一個しか付いてないよね?
    と思って、私は絶対断るのですが。
    そういう事を気軽に言うママさんが多くて
    自分が真面目すぎるのかなと思いましたが
    そんな事ないですよね?( ; ; )

    +40

    -1

  • 122. 匿名 2017/06/21(水) 20:27:06 

    うらの家庭は幼稚園児二人はチャイルドシートなし、赤ちゃんだけ。3つ買うのが嫌なんだって。
    冷たい言い方させてもらうと我が家が不幸になるわけじゃないから口出しは無用なんだけどね。

    +9

    -2

  • 123. 匿名 2017/06/21(水) 20:29:39 

    田舎にある夫の実家近くに住んでいるけど、
    義理親にチャイルドシートの重要性をわからせるまで大変だった。
    たぶん今も私と夫が煩いから使うだけで理解はしてないと思う。
    シートあっても泣けば可哀想だから抱っこしてあげればいいのにとかバカですか?

    そして幼稚園の一部のママ友もバカ。
    一緒の車で出かけようと向こうから誘ってきたはいいものの、
    チャイルドシート移さなくていいよ。抱っこすればいいじゃんとか…頭オカシイ。
    そして自分の子はちゃっかりチャイルドシートに座らせてる。
    私の車に乗せるにしてもチャイルドシートを移してもらわないと乗せられないから、
    一緒に行くのを断って自分の車で行きました。

    なんで危ないのに、決められているのをまだ4割も使ってないのか理解に苦しむ。

    +15

    -0

  • 124. 匿名 2017/06/21(水) 20:31:56 

    チャイルドシートは必須だと思ってる。
    ジュニアシートになると個人差あるけど大きめな子は最後のほうは狭く感じる子もいるみたい。

    +4

    -2

  • 125. 匿名 2017/06/21(水) 20:32:13 

    実家に甥っ子と弟が来てた。
    夕方で遅くと子供(四歳)が眠そうだし雨も降って来て、これから徒歩20分の駅から電車に乗って更にバスに乗って帰る言う。
    私がちょうど車で来ていて、私は子供がいないのでチャイルドシートなくて悩んだんだけど車で送くるようにすすめた。
    運転席の後ろでパパにしっかり抱っこしてもらい安全運転で行きました。
    チャイルドシートないと危なくてかえって迷惑な申し出だったのかな。
    あのまま帰るより良いかなと思ったんよね。
    車なら30分もかからないけど車以外なら電車の便も悪くて一時間以上だしと思ったけど迷惑だったのかな?


    +1

    -9

  • 126. 匿名 2017/06/21(水) 20:33:21 

    親の義務なのにね。
    子ども育てる資格ないよ。

    +17

    -0

  • 127. 匿名 2017/06/21(水) 20:35:19 

    >>119
    それマジ?子供の命何だと思ってんだか。

    +8

    -0

  • 128. 匿名 2017/06/21(水) 20:38:05 

    >>119
    いるよねー。見るよ。
    旦那が「親、頭おかしいんじゃないの?」って怒ってた。

    +15

    -1

  • 129. 匿名 2017/06/21(水) 20:44:35 

    ママ友にいるわ。
    よく友達も乗せてるみたいで、セダンタイプの車の後部座席に子供4人乗せたりしてるよ。
    信じられない。

    +9

    -0

  • 130. 匿名 2017/06/21(水) 20:46:31 

    そんな親に限って何かあると、ギャーギャー喚くんだよ。

    +13

    -0

  • 131. 匿名 2017/06/21(水) 20:46:36 

    上の子が小一だけど今でもジュニアシート使ってるよ。助手席にも絶対に乗せないし。

    +17

    -0

  • 132. 匿名 2017/06/21(水) 20:49:59 

    6割って…もっと大ごとにした方がいいと思うよこれ。

    +12

    -0

  • 133. 匿名 2017/06/21(水) 20:52:25 

    車にはチャイルド(ジュニア)シート
    自転車乗る時はヘルメット
    公道でキックボードやストライダー絶対禁止
    ごく当たり前の事をしてるだけなのに、周りから「過保護だねw」って言われるのが本当に納得いかない!!!

    +19

    -0

  • 134. 匿名 2017/06/21(水) 20:56:13 

    使わない人なんているの!?

    +7

    -0

  • 135. 匿名 2017/06/21(水) 20:57:34 

    もうすぐ3歳の息子いるけどチャイルドシート乗せないと運転できない
    何しでかすかわからないし。乗ってくれると寝てくれるから良い。

    +14

    -0

  • 136. 匿名 2017/06/21(水) 21:02:42 

    栃木県ですが、孫をチャイルドシートなしで乗せててパトロール中の警察に捕まった人知ってます。

    +8

    -0

  • 137. 匿名 2017/06/21(水) 21:08:38 

    じじばばで、子供をチャイルドシートに乗せるのバカにする人いるよねー。
    チャイルドシート代をケチったり、チャイルドシートの移動が面倒だったりするのかもしれないが、大事な孫の命を第一に考えてほしい。

    +17

    -0

  • 138. 匿名 2017/06/21(水) 21:09:07 

    うちはもう大きめだからジュニアシートだけど
    やっぱり座る部分が少し高くなって体にフィットするのと何もしないのじゃ全然違うよ!
    命はひとつしかないんだから絶対したほうがいい

    最近はよく赤ちゃんを抱っこ紐にいれたまま運転してる人だったり、前を走ってる車の中で子供がぴょんぴょん跳ねてあそんでるのとか、よくみるわ

    +8

    -0

  • 139. 匿名 2017/06/21(水) 21:10:25 

    使わない人がオオイことにびっくり
    私も私の周りもみんな使ってた
    祖父母が縛り付けるみたいで可哀想って口を出してくる事はあったけど..

    +7

    -0

  • 140. 匿名 2017/06/21(水) 21:20:21 

    いるよねー、エルゴしたままとか、子供が2列目の真ん中に立ってたりとか。
    付けない理由が見当たらないんだけど、うちはつけてないよーって方、納得できる説明してくれない?

    +13

    -0

  • 141. 匿名 2017/06/21(水) 21:25:32 

    使ってないやつ頭おかしいの?

    +7

    -0

  • 142. 匿名 2017/06/21(水) 21:27:35 

    普段は私の運転でチャイルドシート着用してる。
    先日、3キロ位先の駅まで旦那の車で送ってもらうことになった。
    チャイルドシートを旦那の車に乗せ代えようとしたら、大丈夫いらないでしょ
    って旦那。
    適当すぎるし危機感がない旦那には子供を任せられない!!

    +8

    -0

  • 143. 匿名 2017/06/21(水) 21:28:12 

    >>110顔義実家用に買ってましたよ。命の方が大事なので

    +5

    -0

  • 144. 匿名 2017/06/21(水) 21:29:16 

    >>108 それなら載せられないわ。旦那にも怒られるし。うちの子もしなくていいと思ったら困るし。ごめんねと言う。

    +3

    -1

  • 145. 匿名 2017/06/21(水) 21:31:07 

    義妹の子供達2人ともチャイルドシート乗せずに車内自由に立ち歩いてる。
    田舎だから見過ごされてるのか?
    自分の子じゃないから何にも言わないけど。
    いつか事故るぞ!っと思ってる。

    +6

    -0

  • 146. 匿名 2017/06/21(水) 21:31:56 

    最近やっとジュニアシートに変えました
    付けてない人こんなに多いんですね。

    +3

    -1

  • 147. 匿名 2017/06/21(水) 21:32:57 

    貧乏子沢山なのか、子供三人か四人いて軽(LIFE)に乗ってる知人がいた。チャイルドシート人数分つけたら自分たちが乗れないし狭いからと、一人目以降チャイルドシートは購入してないらしい

    +5

    -1

  • 148. 匿名 2017/06/21(水) 21:37:12 

    子供の人数と自家用車の定員が合わない家庭がある。
    赤ちゃん以外は平気でシートベルトなく座席で騒いでるのを見かけるけど、かかわりたくないなぁ。

    +10

    -0

  • 149. 匿名 2017/06/21(水) 21:48:09 

    普段は私の運転でチャイルドシート着用してる。
    先日、3キロ位先の駅まで旦那の車で送ってもらうことになった。
    チャイルドシートを旦那の車に乗せ代えようとしたら、大丈夫いらないでしょ
    って旦那。
    適当すぎるし危機感がない旦那には子供を任せられない!!

    +1

    -1

  • 150. 匿名 2017/06/21(水) 21:50:27 

    やらなきゃいけないと思ってても
    子どもがやだと言われると諦めてしまう。
    それで泣かれて色々時間かかるのも嫌だし。
    ジュニアシートも買ったけどシートベルトからスリスリ〜と抜け出しちゃったし。
    もっと子供に危機感を教えなきゃダメですよね。
    また子供が長時間じっと出来る方法も勉強しなきゃな。親失格ですね。

    +3

    -11

  • 151. 匿名 2017/06/21(水) 21:59:31 

    安いのを買って後悔。きれいめな中古でもいいからそれなりのを買った方が絶対いい!!あとベビーカーも。

    +10

    -0

  • 152. 匿名 2017/06/21(水) 22:05:07 

    付けてない人結構いるんだ。義務だと思っていたけど違うの?私の両親でさえ孫乗せてお出掛けしたいからってチャイルドシート買って付けてるよ。でも子供のこと考えたら付けた方が良いよね。子供の安全よりチャイルドシート代や付けるのの面倒くささで付けるの嫌がっている人が多いのかね。何かあってからでは遅いのにね。

    +9

    -1

  • 153. 匿名 2017/06/21(水) 22:10:31 

    我が家は車ないけど、親とか友達に乗せてもらう時のためにチャイルドシートは持ってるよ。
    たまにしか車に乗る機会がない我が家でさえ用意してるのに、付けてない人ってなんなの?ちょっと信じられない。

    +10

    -1

  • 154. 匿名 2017/06/21(水) 22:11:05 

    シートベルトしてればいいの?三歳とかでも。

    +0

    -9

  • 155. 匿名 2017/06/21(水) 22:12:40 

    おんぶ紐で赤ちゃんをおんぶや抱っこしたまま運転してる人を見たことがあります。

    どんなときでも必ずチャイルドシートを使用している身からしたら目を疑う光景でした。

    アホすぎる親はいっぺん事故ればいいのに。。。

    +13

    -3

  • 156. 匿名 2017/06/21(水) 22:15:20 

    >>153

    うちも車がなかった頃でも、チャイルドシートだけは持ってた。実家の車とか、レンタカーとか乗るときに使うから。
    使っていないで平気な人が信じられないです。

    +6

    -1

  • 157. 匿名 2017/06/21(水) 22:26:49 

    実家に帰省するの時、実家は5人乗りの普通車。
    前は父と母。後ろにジュニアシート、チャイルドシート乗せると私がキツイ。
    その場合は簡易的な薄っぺらいやつで代用しても平気なの??

    +7

    -0

  • 158. 匿名 2017/06/21(水) 22:32:07 

    じぃさまばぁさまはつけたがらないよね

    チャイルドシートあるのに抱っこ。
    泣くから可哀想ってさ

    死ね

    +20

    -1

  • 159. 匿名 2017/06/21(水) 22:38:38 

    チャイルドシートに大人しく座れる子ばかりじゃないよね。チャイルドシート嫌がる子を持つ家庭は、いつも子供を泣き叫ばせながら乗せてなきゃダメって事でしょ。
    命守るの第一だけど色々難しいんじゃない?

    +2

    -14

  • 160. 匿名 2017/06/21(水) 22:44:42 

    どなたかうちのバカ旦那にも言って欲しい。子供チャイルドシート義務づけられてるって言ってんのに旦那の電車で行ってから実家までの距離ではあるがチャイルドシートつけえうために買おうって言ったらそんな必要あるかと言われた。頭おかしいんじゃないの?とブチギレタよ。
    今なら10000円弱でもあるんだし実家にアマゾンで送るからつけておいてくれるか着いたらつけるから車に積んでとお願いしたいと言ったらめんどくさそうにしやがった。
    ガルちゃんの意見を見せてやりたい。
    つけない選択肢はないんだよ!泣いても叫んでもつけるんだよ。

    +22

    -1

  • 161. 匿名 2017/06/21(水) 22:48:58 

    >>160このスレを送ろう

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2017/06/21(水) 22:52:27 

    助手席で乳児を抱っこしてる母親見たよ。
    あと、友達はめんどくさいからって1歳の子を普通に助手席座らせてシートベルトしてたけど意味ないよね。

    +10

    -0

  • 163. 匿名 2017/06/21(水) 22:52:35 

    保育士ですが、保育園の送り迎えはかなりの確率でしてない人多いので、警察には保育園の駐車場出入口ではってほしいですね。

    +23

    -1

  • 164. 匿名 2017/06/21(水) 22:55:00 

    4割の親が自分の子供が交通事故に遭ったときに死んでもしゃーないと思ってるって事か…怖っ‼︎
    まぁ、ビンボー過ぎて車買っちゃったらチャイルドシート買うお金ありませんでしたー、みたいな家庭も4割に入ってるかもだが。

    +8

    -0

  • 165. 匿名 2017/06/21(水) 22:55:57 

    >>159
    そういう子どもってたいてい生まれてからちゃんと乗せられてなくて、ある日急に乗せられて嫌がることが多い。

    ジェットコースターに乗るのに安全ベルトを嫌がるのと同じぐらい危険。
    てか、毎日乗せてたら必ず慣れるけど

    +7

    -2

  • 166. 匿名 2017/06/21(水) 23:01:05 

    ↓チャイルドシートを免除される例外はありますよ。
    運転中の授乳やおむつがえ
    体型がチャイルドシートに合わない(おでぶちゃんとか)
    幼稚園バスなどの座面が幼児用になっている乗り物
    公共の乗り物(バス、タクシーなど)
    怪我などで病院に行くときにチャイルドシートに乗せることができない場合
    急な案件でパトカーに乗る(これはほとんどないか笑)など。

    授乳は100歩譲ってもおむつがえくらいは車止めてからでもって思うけど(笑)
    昔は~って義母と実母がうるさいけど私は断固として3人ともチャイルドシート、ジュニアシートに乗せてます。もちろん後部座席。
    自分が気を付けていても相手からぶつかられたら終わりです。保険もおりませんよ。

    +17

    -0

  • 167. 匿名 2017/06/21(水) 23:19:22 

    赤ちゃん含む子供4人いて軽自動車に乗ってる知り合いいて、チャイルドシートどうしてるの?って聞いたら
    1つも乗せてないよ~!意外と捕まらないもんだよ~
    ってさ。
    小学生二人が下の子抱っこして後部座席に乗ってるんだって。
    しかもシートベルトなし。
    親は二人とも前でシートベルトして乗ってるんだよ。
    本っ当に馬鹿な親。信じられない。

    +21

    -1

  • 168. 匿名 2017/06/21(水) 23:36:54 

    この間お隣さんに子供二人預けたら、チャイルドシートのない車に乗せて出かけたみたいで。
    普通のせるか?てか連れてくか?預かった人んちの子。
    預かっていただいた分際で何も言えなかったけどもやもやが収まらないです。

    +5

    -4

  • 169. 匿名 2017/06/21(水) 23:41:36 

    うちは平気と思ってる人は事故にあった時にどう思うんんだろうと思うよ。
    義母が同乗してる時に娘が泣き叫びだすともうなんでこんなものに乗せないといけないの?窮屈でかわいそう。決まってるんです安全のためにと説明しても可哀想な時代だわ〜て。何度も言われてほんと嫌だったわ。
    泣き続けられるのは辛いけど赤ちゃんの時に最初のせるのやめちゃうといつも乗りたくないとなっちゃう!そこをぐっと我慢してどうにか耐えるのみ。

    +9

    -0

  • 170. 匿名 2017/06/21(水) 23:45:26 

    >>12 取り締まり徹底して欲しいですよね。

    +5

    -0

  • 171. 匿名 2017/06/22(木) 00:23:24 

    でも正直、めんどくさくないですか?
    いちいち1人一台設置してたら、パッと他人の子供も乗せてあげられないし、、、
    田舎だと車じゃないと動かなかったりするし、この制度正直イラついてます。

    +1

    -19

  • 172. 匿名 2017/06/22(木) 00:24:22 

    >>168
    モヤモヤするならチャイルドシート持参で預かってもらわないと。

    +7

    -0

  • 173. 匿名 2017/06/22(木) 00:33:44 

    >>150
    いえ、わかりますよ。
    うちの子も泣き叫びます。
    この制度、本当に子育てしてる人が考えたんかな?とよく思います。
    確かに子供の命は何より大事だけど、いつも車の中でがんじがらめにされていたら、だんだん車に乗ることが苦痛になると思います。
    たとえ車が大好きでも、窓に張り付いて、外を眺めることも出来ないんですよ。
    私の小さい頃は、母の運転する車の後部座席に寝転んで乗れました。
    楽しかったです。でも今の子はそれすら出来ない。
    チャイルドシートさせない親なんてありえない!って意見、たくさん書かれていますけど、私は自分の息子が車が好きなので、正直複雑な気持ちです。
    車乗るのめんどくさい、嫌だ、みたいにならないといいなぁと思ってます。

    +4

    -19

  • 174. 匿名 2017/06/22(木) 00:40:05 

    アパートの下の部屋の人がチャイルドシートつけてなくていつも助手席にママと子供が乗ってる

    もちろんパパもママもシートベルトしてない10代夫婦

    子供2歳なったばかりだけどこの2年で事故で廃車にする事3回かな?(4回だったかも)
    たまたま子供が乗ってない時の事故だったからよかったけど

    あんなにかわいい子なのにいつかきっとこのバカ夫婦のせいで死ぬんじゃないかと思ってるとこだから

    +8

    -0

  • 175. 匿名 2017/06/22(木) 00:48:57 

    この間、軽自動車で母親運転してて、子供3人みんなチャイルドシートなしで乗ってるの見た。子供が暴れてて、母親怒ってたけど、違法じゃないの!?絶対危ない!!

    +8

    -0

  • 176. 匿名 2017/06/22(木) 00:52:09 

    チャイルドシート、最近ネズミ捕りやってるよ
    何台か捕まってるの見たけど
    黒いミニバン率高いと思う

    +8

    -0

  • 177. 匿名 2017/06/22(木) 00:54:51 

    うちの子チャイルドシート嫌いすぎてよく大泣きしながら脱出するんだけど(キツキツにしても抜け出す)、前に高速道路を運転中に脱出して、片足だけ抜け出せなかったらしく宙ぶらりんになったことあって本当に怖かった。2才半なんだけど1才前後ぐらいの小柄な体型なのでジュニアシートは危ない気がするしこれも脱出するだろうからどうしたらいいかわからず悩んでます。

    +4

    -0

  • 178. 匿名 2017/06/22(木) 01:37:04 

    うちの息子も2歳くらいからチャイルドシート嫌がるようになりましたが、シートベルト、チャイルドシートを付けなかったらこうなるよっていう事故の動画などを見せたら大人しく座っていられるようになりました
    2歳にもなると、事故の意味がわかりますよ

    +8

    -0

  • 179. 匿名 2017/06/22(木) 01:49:12 

    DQN車の後ろに付くと高確率で子供が車内でピョンピョン跳ねてたりするから、ああいう人らは使ってないんだろうな~と思ってた。

    +7

    -0

  • 180. 匿名 2017/06/22(木) 01:54:27 

    >>171
    めんどくさいけど、命の重さには変えられない。前に友達が赤ちゃん抱いて普通に助手席に乗り込んできて、ビックリして断ったら「ケチだね、ママ友はみんな乗せてくれるのに~」って言われたんだけど、ほんとにこういう人いるんだね。よその子にケガさせたらって怖くないの?

    +11

    -0

  • 181. 匿名 2017/06/22(木) 02:36:32 

    幼稚園通わせてるけど、送り迎えでチャイルドシートに乗せてない人、ビックリするくらいいる。

    知り合いのママなんか、助手席にシートベルトお腹につけただけで幼稚園児乗せてるし。後部座席乗せるときはシートベルトすらなし。

    2歳児を助手席設置されてるチャイルドシートに乗せてるだけのママもいる。もちろんベルトなんかしてない。

    事故ったとき後悔するのは自分なのに。
    チャイルドシート乗せないなんて、私には理解できないし、しようとも思わない。

    +4

    -0

  • 182. 匿名 2017/06/22(木) 02:40:57 

    >>167
    周りに同じような親います。
    子供はチャイルドシートも無しで、親だけしっかりシートベルトしちゃって。
    理解不能。

    +5

    -0

  • 183. 匿名 2017/06/22(木) 03:45:05 

    低学歴なやつほどチャイルドシートを使用していない。

    +7

    -0

  • 184. 匿名 2017/06/22(木) 03:49:42 

    幼稚園でもチャイルドシートに乗せない人が何人かいる。
    そもそも車に取り付けてない人もいるからびっくり!
    チャイルドシートをしている人を神経質扱いする馬鹿親もいる。あり得ない。

    +7

    -0

  • 185. 匿名 2017/06/22(木) 04:29:40 

    しんちゃんでもきちんとチャイルドシート使ってるよ笑笑
    チャイルドシート使ってなさそうな人に限ってしんちゃんとかにクレームいれそう笑笑
    チャイルドシートの使用率は64.1% 前年比0.1ポイント減

    +13

    -0

  • 186. 匿名 2017/06/22(木) 08:39:04 

    子供の服とか玩具とかSNS映えするものにはお金かけるのに、チャイルドシートにケチな友達がいる。
    知り合いみんなに同じ内容のメッセージを送ってるのか、うちもベビーいるのに「〇〇(某ベビーシート)のベース持ってない?貸してくれない?買うと高くてさー」とか連絡きて閉口した笑
    「うちのベースは適合しないタイプだよ」って返事したけど…。
    高いベース買って、SNSに載せろ!って思った。

    +7

    -1

  • 187. 匿名 2017/06/22(木) 09:42:05 

    少し前にもらい事故に遭いました。子供(一歳半)はぶつかった瞬間は大泣きしましたけどチャイルドシートをしっかりしていたから怪我もなく済み本当に良かったと思います。していなかったらと思うと恐ろしいです!

    +9

    -0

  • 188. 匿名 2017/06/22(木) 09:54:42 

    チャイルドシートに縛り付けてる時が1番の私のくつろぎ時間だわ…
    子供が3人以上のとことかチャイルドシート座らせてない家庭ちょくちょく見かけるよね。

    +3

    -0

  • 189. 匿名 2017/06/22(木) 10:07:34 

    高速道路関係の仕事をしていました
    チャイルドシート未着用で事故に遭うと確実に外に投げ出されていました
    親はシートベルトを着用していて無事
    誰も同情しません

    +12

    -0

  • 190. 匿名 2017/06/22(木) 10:37:56 

    おんぶしながら運転してる人いるよ~、先日おんぶしてるママとパパがいて車に乗り込むとこだったんだけど、ママがおんぶしながら運転席に!そのまま運転してったよ、

    +3

    -0

  • 191. 匿名 2017/06/22(木) 11:09:41 

    普通に11歳まではするつもりで買った。
    isofixがもっと普及すれば確実に付けられるのにね。シートベルト固定だとぐらぐらの人もいる。

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2017/06/22(木) 11:11:46 

    車乗せてってあげるって言われて、うちの子の分のチャイルドシートないので断ったら、変な人認定されました涙。

    +9

    -0

  • 193. 匿名 2017/06/22(木) 11:42:09 

    どんだけ素敵なママでもチャイルドシートに乗せずに人の子や自分の子を乗せる親はクソ親です。

    +6

    -0

  • 194. 匿名 2017/06/22(木) 11:45:21 

    >>167

    チャイルドシートしてないことはダメですが、これ定員オーバーで捕まりますよ。子供は3人で大人2人分ですよね。5人乗りの軽自動車なら定員オーバーにはなりませんが。

    ちなみに、我が家はよほどの事がない限り、ジュニアシートに座らせてます。ジュニアシートは簡単に持ち運べるので、義実家や実家の車に乗るときは、我が家の車からジュニアシートを移動させて座らせてます。

    +2

    -1

  • 195. 匿名 2017/06/22(木) 11:45:56 

    歩けるようになってくるとチャイルドシートあるのに座らせてないとか保育園のママさんで見かける。
    たまに窓から顔出したり身を乗り出してて危ない。


    ジュニアシートだと座らせてない人もっといそう。

    +3

    -0

  • 196. 匿名 2017/06/22(木) 12:17:14 

    バカ親がたくさんいるんだね~!
    児童手当も貰ってるんだから、こういう物に使えばいいのに。
    給食費問題と一緒で、守らないバカ親がいるなら、もう児童手当なしにして、チャイルドシート無料で配ればいいよ。

    +6

    -1

  • 197. 匿名 2017/06/22(木) 12:32:42 

    うちに遊びに来てもらう友達に、チャイルドシートが1台しかないから迎えに行けない(その家の子は2人兄弟)
    と言ったら、別の子に「真面目だね〜、ちょっとの距離なら私だったら迎えに行っちゃう」とみんなの前で言われた。私が気が利かないかのような微妙な空気に…

    私が悪いのか?って思ってしまった。

    それ以来その人との関係はフェードアウトしました。

    +7

    -0

  • 198. 匿名 2017/06/22(木) 12:53:47 

    >>33
    人んとの事だからどうでもよくない?
    こうゆう悪口オバサンいるよね
    うちわチャイルドシートしてるけど
    正義感ふりかざして人んとちのこと幼稚園に言おうと思わないよ普通

    +0

    -1

  • 199. 匿名 2017/06/22(木) 13:55:23 

    >>60うちの義母もチャイルドシートに乗せないのでビックリしました。
    以前家族旅行に車で行く時は娘の人数カウントされず。
    5人乗車のとこを6人乗る。娘は誰かの膝の上で良いと義母。
    それはおかしいと伝えたら、チャイルドシートなんて付けなくていい!車二台で行ったら高速代がかかるでしょ!と切れられました。
    それなら行きませんと伝えたけど。
    人の命軽視しすぎ。
    それとも自分達だけは事故に合わないとでも本気で思ってるのかな?
    本当に信じられない。

    +4

    -0

  • 200. 匿名 2017/06/22(木) 13:59:19 

    トピずれになっちゃうけど
    娘を出産したあと、車乗ったりすることあると思って新生児から使えるベビーシート買おうとしたら
    義母にそんな小さいときからベビーシート使わないよって言われたわ。

    あんまり車使う機会がなかったから3ヶ月くらいのときに買ったんだけど、あの言葉にはビックリしたわ。
    なんのために新生児からあるシートが売ってるんだよって思った

    +2

    -0

  • 201. 匿名 2017/06/22(木) 15:07:53 

    チャイルドシート着けてるけどどれだけきつくしても自分で抜け出す。機種変えても同じだった。
    その抜けた一瞬を見て白バイに、チャイルドシートに乗せてないと言われ減点。
    こっちにも都合があるのに、ほんま警察うざいわ。

    +4

    -1

  • 202. 匿名 2017/06/22(木) 15:39:06 

    >>33
    私もです!
    逆につけてる人見たことないくらい
    信じられないです、、
    園より警察に言いたい。
    そのうち事故って後悔するのでしょうね、、

    +0

    -0

  • 203. 匿名 2017/06/22(木) 15:49:57 

    うちの義姉はつけてないよ。普段車持って無くて、義実家に帰ってきた時に両親の車やらに乗ったりする時つけない。
    それで高速も乗るからね。
    本当ありえんわ

    +1

    -0

  • 204. 匿名 2017/06/22(木) 16:40:26 

    100%が当たり前なのに、まさかの61%
    本当に子供が大事なの?

    +3

    -0

  • 205. 匿名 2017/06/22(木) 16:55:14 

    3歳以下とか2歳以下に絞るともう少し上がるのかなぁ?
    保育園でみてると、5、6歳になるとつけてない親が多いような気がする

    +2

    -0

  • 206. 匿名 2017/06/22(木) 22:44:25 

    着用しないとなるとどこに座らせるの?
    赤ちゃんなんて特に

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード