ガールズちゃんねる

お部屋の換気事情

82コメント2017/06/21(水) 21:11

  • 1. 匿名 2017/06/21(水) 08:04:34 

    最近彼氏と結婚前提に同棲しだしました(^^)が、そこで部屋の換気について意見が合いませんT_T
    私は家にいる限りこの過ごしやすい季節雨でなければどの部屋の窓も全開で換気したいのです。
    その為もあって二階のハイツを借りましたが、彼は1日中窓を開けません。
    生活音を外に漏らすのが嫌だと言われました。
    皆さんは換気についてどうしてますか?

    +84

    -15

  • 2. 匿名 2017/06/21(水) 08:05:25 

    おはようございます

    +93

    -3

  • 3. 匿名 2017/06/21(水) 08:05:37 

    どうしても換気したいなら空気清浄機でも買えばいいじゃん

    +105

    -27

  • 4. 匿名 2017/06/21(水) 08:05:52 

    東京住ですが放射能がはいるのが嫌なので閉めたっきりです。

    +2

    -59

  • 5. 匿名 2017/06/21(水) 08:05:54 

    ずっと一軒家で二階は全部開けてます。
    でも、風の強い日とか砂埃で床がすぐにザラザラになる‥

    +169

    -2

  • 6. 匿名 2017/06/21(水) 08:05:57 

    朝は空気を入れ替える

    +181

    -1

  • 7. 匿名 2017/06/21(水) 08:05:58 

    換気 だいじ!

    閉め切ってると空気がよどむ

    +237

    -3

  • 8. 匿名 2017/06/21(水) 08:06:25 

    換気しています。カビ防止にもなるし(╹◡╹)

    +125

    -3

  • 9. 匿名 2017/06/21(水) 08:07:07 

    一日中じゃなく、時間決めたら

    +187

    -1

  • 10. 匿名 2017/06/21(水) 08:07:41 

    くさそうだね彼氏
    男って鼻効かないんだよね

    +92

    -23

  • 11. 匿名 2017/06/21(水) 08:07:43 

    >>3
    空気清浄機も、丁寧にしょっちゅう手入れしないと、
    水を入れるタンクにすぐカビが生えて、
    結局カビの細菌を撒き散らす事態になりかねないから
    特にこの季節は一概にイイとは限らない…!( Д)゚ ゚

    +31

    -24

  • 12. 匿名 2017/06/21(水) 08:07:46 

    私的には、開けっ放しも、一日中開けないも両方きつい…。
    除湿つけといて、1時間に一回くらいは窓全開にしたい、私の部屋は六畳しかないからそんな感じです。
    夜は換気扇はつけっぱなしのまま除湿はつけてる。
    五階だけど女の一人暮らしだから鍵なしの網戸とかでは寝ないです。

    +64

    -8

  • 13. 匿名 2017/06/21(水) 08:08:18 

    私も主さん派だけど、近所に泥棒が入ってから(住人はいた。おじいさんだけだったけど)開けっ放しが怖くなって、開けたし怖いしで困ってます。

    +35

    -4

  • 14. 匿名 2017/06/21(水) 08:09:04 

    私と旦那もそんな感じです。(旦那が主さんと同じ考えです)

    結局、平日(私も旦那も仕事で夜にしか帰らない)は換気せずに換気扇。休日は一日中窓開けて換気しています。

    +7

    -1

  • 15. 匿名 2017/06/21(水) 08:09:16 

    >>11
    この時期に加湿機能使う人いるの?

    +67

    -7

  • 16. 匿名 2017/06/21(水) 08:09:17 

    全開ではなくて少しだけ開けるとこから始めてみたら?

    窓を開ける生活をしてこなかった人には、いきなり窓全開はハードルが高いと思います。

    +87

    -1

  • 17. 匿名 2017/06/21(水) 08:09:23 

    換気すると良い気が入って来るそうですよ〜

    +35

    -4

  • 18. 匿名 2017/06/21(水) 08:09:33 

    いない時に開けとけば

    +70

    -1

  • 19. 匿名 2017/06/21(水) 08:09:39 

    元彼も全然二酸化炭素の量気付かない人だった。
    男って鈍感なのかな。
    部屋入ると酸欠になりそうな酸素の薄さ。
    頭痛くなるから窓全開にしてた。
    まぁ暑いから空気入れ変わったら閉めて冷房つけるけどね。

    +24

    -7

  • 20. 匿名 2017/06/21(水) 08:10:09 

    結婚してしばらく二階の部屋に住んでました。
    私が田舎の出身なので、主さんと同じく窓を全開にしたいタイプだったけど、夫は都会育ちだから防犯の面で窓を開けるのは反対。
    マンションの五階に引っ越してやっと窓あけさせてもらえました。

    +60

    -5

  • 21. 匿名 2017/06/21(水) 08:11:08 

    雨でも少し窓開けて換気します
    締め切ってるとなんだか家の中の空気が重く感じる

    +71

    -6

  • 22. 匿名 2017/06/21(水) 08:11:09 

    トイレやお風呂など柵のある窓はほぼ開けてる。
    就寝時もそのまま。

    後は朝や帰宅時に開け放す。

    +21

    -7

  • 23. 匿名 2017/06/21(水) 08:11:23 

    窓開けっぱなしは頭悪そう。
    換気は大切だけど掃除の時や数分でいいと思う。部屋って換気扇二ヶ所以上ついてんだし。いつも回しとけば換気はそこそこできてると思うよ。

    +15

    -45

  • 24. 匿名 2017/06/21(水) 08:11:26 

    お部屋の換気事情

    +10

    -2

  • 25. 匿名 2017/06/21(水) 08:12:07 

    旦那さんが起きる前や出かけた後に開けたら?

    +29

    -2

  • 26. 匿名 2017/06/21(水) 08:12:14 

    エアコンが嫌いなので(臭いとか乾燥とか)、家にいる時はほとんど網戸で過ごしてます

    +44

    -2

  • 27. 匿名 2017/06/21(水) 08:12:55 

    窓開けっ放しの人ってだいたい騒音主

    +23

    -35

  • 28. 匿名 2017/06/21(水) 08:13:34 

    戸建てですが、起きたら寝ている家族の部屋以外のすべての窓を開放します。
    空気が入れ替わったら割とすぐ閉めます。
    近所の高齢者がネタ探しに聞き耳を立てていらっしゃるので、換気中は物音は控えます。

    +33

    -2

  • 29. 匿名 2017/06/21(水) 08:14:52 

    +20

    -0

  • 30. 匿名 2017/06/21(水) 08:18:48 

    お天気良ければ窓開けて換気してます。
    今の時期は風が入ってきて気持ちいいです。

    ずっと閉めっぱなしはなんかじとっとしてて匂いがこもって嫌です。

    +60

    -1

  • 31. 匿名 2017/06/21(水) 08:19:13 

    最近は余計なものが入ってくる(PM2.5とか)ので時間を決めて少しだけあけてます。


    +6

    -2

  • 32. 匿名 2017/06/21(水) 08:21:01 

    換気の時は全窓と玄関を全開にしますが、お隣からタバコの匂いが部屋に入ってきたら慌てて閉めて換気扇を回す。

    +15

    -8

  • 33. 匿名 2017/06/21(水) 08:21:15 

    窓あけたいってだけで若干叩かれぎみなのは何故だ…
    うちも開けておきたいけど虫入るし赤ちゃんいるから騒がしいし開けられない
    やっぱりね換気するとホコリが外に出るから気持ちいいよね
    空気清浄機とはまた違うんだよ
    ずっと開けっ放しは無理なら朝は1時間ぐらい
    掃除した時は少し開けておきたいって言ってみては?

    +25

    -2

  • 34. 匿名 2017/06/21(水) 08:22:40 

    >>24何でこんな汚い古い換気扇選んだ

    +11

    -5

  • 35. 匿名 2017/06/21(水) 08:22:42 

    そんな人と結婚したら大変そう

    +3

    -3

  • 36. 匿名 2017/06/21(水) 08:23:35 

    うちの旦那も閉めまくる。
    外から見られる、って気にしてるらしい。誰も旦那なんか見てないけど。
    そりゃあなたは、ソファに座ってスマホゲームばっかりしてるから暑くないだろうけど、家事で動いてる私は暑いのよ!

    空気淀むよね〜。

    +57

    -1

  • 37. 匿名 2017/06/21(水) 08:23:39 

    15分位換気すればいいみたいだよ

    +12

    -0

  • 38. 匿名 2017/06/21(水) 08:25:33 

    >>1
    時間を決めては?
    一日中開けてなくても、短時間で換気は出来るよ。
    一緒に暮らすなら、どちらかが、どちらかにあわせるのではなくて
    互いに妥協点を見つけて、歩み寄ることから。

    +10

    -0

  • 39. 匿名 2017/06/21(水) 08:25:51 

    男の人って換気しないかも。
    うちの旦那、私が出産入院中はほぼ閉めっぱなしだったから、自宅に帰ったら空気が澱んでた。
    子供はすぐに家に入れさせられなくて、車で寝かさてる間に換気、掃除した。

    +34

    -2

  • 40. 匿名 2017/06/21(水) 08:28:12 

    全開じゃなくても、換気なら対角線にある窓を少しだけ開けてれば空気が流れるから、サッパリするよ。

    +23

    -0

  • 41. 匿名 2017/06/21(水) 08:35:57 

    うちの旦那も換気嫌がる
    狭い社宅で窓は南側しかない。お風呂上がり、洗濯干しで一気に湿度上がる。私は湿度55%以上は気持ち悪くなるので窓開けて換気扇回すんだけど、勝手に止めちゃう。
    私は湿度計を常に見張ってます。ジメジメが本当に苦手。平気な旦那が信じられない。

    +11

    -6

  • 42. 匿名 2017/06/21(水) 08:36:33 

    専業主婦だし家にずっと居る方が多いし、田舎と一軒家だから、夕方ぐらいまでは開けとくよ。

    +31

    -0

  • 43. 匿名 2017/06/21(水) 08:37:00 

    男性って無頓着。掃除と同じくらい換気は大切なのにね。

    +36

    -1

  • 44. 匿名 2017/06/21(水) 08:39:42 

    換気してます。まだ若い(30半ば)のに夫の加齢臭が充満するから。

    +17

    -0

  • 45. 匿名 2017/06/21(水) 08:49:48 

    掃除する時は換気するし、風邪とかの防止にもなるから換気するよ!
    彼氏めんどくせーな

    +15

    -2

  • 46. 匿名 2017/06/21(水) 08:53:28 

    >>23
    頭悪そうは余計

    +8

    -2

  • 47. 匿名 2017/06/21(水) 08:54:16 

    窓を5cmも開ければ換気できると聞いてからあまり開けまてません
    全開だと生活音が外に漏れて迷惑になるかもしれないし

    +16

    -1

  • 48. 匿名 2017/06/21(水) 08:57:08 

    開けっ放しは網戸していてもゴキとか入ってくるから気をつけて

    +24

    -4

  • 49. 匿名 2017/06/21(水) 08:57:14 

    うちは逆で、彼が換気を気にする人だった
    私はいるときは窓あけるくらいだったのに、彼は部屋のドアまであけて、キッチンとお風呂の換気扇をずっと回しっぱなし
    臭かったのかな
    でも、誰もいないときに窓開けっ放しはやめてほしいな

    +1

    -1

  • 50. 匿名 2017/06/21(水) 08:59:23 

    戸建てなので気にしないで窓開けてます
    換気扇はずっとオンです

    +7

    -1

  • 51. 匿名 2017/06/21(水) 09:00:59 

    >>33
    ヨコだけど
    換気するとホコリが外に出るの?

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2017/06/21(水) 09:01:02 

    結婚したら大変だね。黙ってる男がいいよ(笑)
    換気も自由にできないなんてイヤだわ。

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2017/06/21(水) 09:02:56 

    彼氏のいない間に換気すれば良いんじゃないでしょうか。

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2017/06/21(水) 09:05:29 

    子どもがうるさい時以外は開けてます
    朝からずっと。

    +4

    -1

  • 55. 匿名 2017/06/21(水) 09:07:02 

    生活音を外に漏らすの嫌って、窓開けない理由そこー?!
    誰も聞いてないって

    +4

    -14

  • 56. 匿名 2017/06/21(水) 09:07:41 

    私も部屋に風を通さないと気がすまない
    真冬以外は昼間全開 夜も南北の窓を数センチ開けてる
    (↑さすがに真冬の夜は締め切られる)

    拭き掃除もマメにしなきゃだけど、締め切った状態の部屋が生理的に無理

    +9

    -0

  • 57. 匿名 2017/06/21(水) 09:28:44 

    間とったらいいのでは?半日だけ換気して、半日は締めるとか。結婚する?にしても同居だけにしても妥協点見つけなきゃ、のちのち大変だよ。

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2017/06/21(水) 09:29:05 

    家に帰ってきてムワッとした熱気があればすぐ窓開けます。
    換気扇まわしたり、空気清浄器使ったりもいいけど、やっぱり外の空気を入れる気持ち良さにはかなわない。
    北海道在住なので、この時期でも窓開けたまま寝たら朝方寒くて目が覚めますが。

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2017/06/21(水) 09:33:43 

    家庭内のことで自分の意見を押しつけてくる男は絶対辞めた方がいいと思う。
    家の掃除とか結局全部女がやるんだから、空気の循環もそうだけど、整理整頓の仕方とか、物を置く場所とか、その家のルールは女が主導権持つべき。

    +5

    -2

  • 60. 匿名 2017/06/21(水) 09:50:47 

    さっき換気しようと洗面所の持ち上げるタイプの窓を開けようとしたら
    上げらなくなって開かなくなってしまった…これから暑くなるのに…
    このタイプは、故障しやすいみたい。ハメ殺し窓になってしまった!
    >>!さんは、妥協案として換気扇を回すのは?

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2017/06/21(水) 09:55:13 

    >>60
    あっ、すみません、>>1さんでした。

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2017/06/21(水) 09:57:58 

    24時間窓開けてます(╹◡╹)閉めきってる人の気がしれない。部屋も服とかもくさそう。

    +2

    -13

  • 63. 匿名 2017/06/21(水) 10:00:28 

    部屋の空気が臭かったり、淀んでるとやな感じがしますよね。
    私は独身アパート暮らしですが、自分が在宅中は、台所など開けられるとこは網戸にしています。

    どこかで読んだ事かありますが、やはり部屋を片付けないで窓も開けずに換気しない人は、
    不思議と体臭や加齢臭があり、部屋を整頓して換気もするようになると、少しずつ体臭も消えて行く方がいらっしゃるそうです。

    +5

    -1

  • 64. 匿名 2017/06/21(水) 10:14:39 

    >>22ご近所の家が夜中に柵付きのお風呂場窓を開けたまま寝てる間に泥棒に入られました。
    柵が外付けタイプだとネジ取って柵ごと外して進入する泥棒も多いんだって

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2017/06/21(水) 10:18:11 

    >>55音の内容じゃなくて騒音予防でしょ

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2017/06/21(水) 10:36:50 

    前付き合ってた人、8年窓開けた事なくて部屋はジメジメ悪臭。その人自体も、車までも悪臭。その事で喧嘩ばかりで匂いに耐えられなくなり別れました。換気は大事。

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2017/06/21(水) 10:42:43 

    住宅街なので防犯にも気を付けて開けています。日中窓を開けっ放しにすることもありますが、補助鍵を付けています。開ける幅は人の頭が入らない程度にしています。

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2017/06/21(水) 10:43:52 

    旦那がいない間に換気して、あとは室内にたくさん植物を置いてみたらどうかな?

    +0

    -1

  • 69. 匿名 2017/06/21(水) 11:06:10 

    >>51
    出るよ
    風が入ってくる窓を三分の一ぐらいあけて大きな窓や戸を全開にすると風の通り道ができてホコリも出て風も通って涼しい
    掃除中~1時間ぐらい空けてるけどやっぱり換気すると空気が澄んだ感じがして気持ちいいよ

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2017/06/21(水) 11:12:24 

    24時間換気システム

    そんなもんね〜し という方
    換気扇を回しっぱなしで(電気代 月数十円)

    +6

    -1

  • 71. 匿名 2017/06/21(水) 11:12:50 

    トイレ風呂洗面所の小窓は台風の日以外
    1年中開けっぱなしです
    2階の窓と部屋のドアも夏は1日中開けっぱなし
    1階は在宅中は開けっぱなしだな
    田舎の住宅街だけど 隣とも庭の面積大きいから
    生活音はお互い聞こえないし
    隣も開けっぱなしですよ

    猫2匹いるので外の空気は必要かな?とも思ってます

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2017/06/21(水) 11:37:20 

    朝は旦那の臭いがキツイから
    『くせっ』と言って換気します

    +5

    -1

  • 73. 匿名 2017/06/21(水) 12:21:07 

    >>69
    ありがと!
    やってみる!

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2017/06/21(水) 12:48:53 

    結婚する前にわかって良かったじゃん。
    ハイツに限らず、外に立っていると 窓から会話とかテレビの音とか丸聞こえだよ。旦那さんの気持ちもわかる。旦那さんが家にいる時は 一日中、開けっ放しにしなくても 朝、 掃除の時、 夕方 とか時間を決めれば。

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2017/06/21(水) 13:24:28 

    普通の家なら5分窓を開けてれば空気の入れ換えが出来るそう。
    開けっ放しだと砂埃大丈夫?

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2017/06/21(水) 13:41:51 

    朝晩空気入れ替えたら?

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2017/06/21(水) 14:37:17 

    テレビでやってたけど換気は朝夕15分ずつ窓開けるだけでいいらいしいよ。

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2017/06/21(水) 16:47:37 

    24時間換気でも場所によって
    クローゼットの奥とか空気淀みます
    私はエアコンをプラズマクラスター付のにして
    淀んだとき引き出しとかぜーんぶ解放してつけてます
    おじいちゃんの部屋も臭いが無くなる!
    ステマじゃないです

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2017/06/21(水) 17:48:36 

    家の匂いって換気しない人だとかなりきついよー。自分は気づかないかもだけど外から帰って来た一発目吸い込むとき注意してみて。常に風通してると全然違う。

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2017/06/21(水) 18:12:59 

    換気は大事だよ。
    うちも仕事が休みの日とか1日中開けっ放しだし平日は朝と帰って来てから開けっ放しにする。
    部屋が1階だから怖いけどお風呂入る時は閉めて上がったら寝るまで開けとく。
    冬は寒いから掃除し終わってしばらく開けておいてから閉めるかな。

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2017/06/21(水) 20:25:05 

    私も朝起きたら全部の部屋の窓全開にする!
    サーっと風が入るのが気持ちいい!

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2017/06/21(水) 21:11:31 

    私も新婚当初に鍋をした時とか、匂いがこもる時に窓を開けたりしたら、折角のクーラーの冷気とか、暖房の暖気がもったいないだろ!って凄い怒られました。匂いがこもるのが苦しい、次の日まで食べ物の染み付いた感じが嫌だと訴え続けたら、3年経った今は逆に夫の方が空気の入れ替えをやたら気にし出して、ドアや窓を開けたり閉めたりしてます。どうやらわかってくれたようです。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード