ガールズちゃんねる

ツバメの巣で「改札機閉鎖」  JR鎌倉駅の対応に称賛相次ぐ

114コメント2017/06/25(日) 03:20

  • 1. 匿名 2017/06/20(火) 10:35:40 

    全文表示 | ツバメの巣で「改札機閉鎖」  JR鎌倉駅の対応に称賛相次ぐ : J-CASTニュース
    全文表示 | ツバメの巣で「改札機閉鎖」  JR鎌倉駅の対応に称賛相次ぐ : J-CASTニュースwww.j-cast.com

    神奈川県鎌倉市内のJR横須賀線・鎌倉駅の東口改札で、ツバメの巣があるとして、改札機が一時的に閉鎖されており、ツイッター上でこの珍事が反響を呼んでいる。改札機1台に白い布のようなものが被せられて乗客が通れないようになっており、その上に貼り紙がしてある。


    ツイッター上では、閉鎖された改札機などの写真が2017年6月18日から次々に投稿され、大きな反響を呼んでいる。

    その様子をツイートした鎌倉市在住の鉄道ファン男性の「コペハ鳥」さんは、改札機真上の天井部分にできたツバメの巣の様子を図で解説し、「鳥のフンが落ちて来ていたので、そこを通り抜け不可にするためみたいですね」と指摘した。
    ネット上の反応も、ほとんど好意的で、

    「乗降者が多い駅なのに英断だわ」
    「子育てに優しい駅ですねー」
    「何だかほっとしました」

    などと次々に書き込まれている。

    +455

    -25

  • 2. 匿名 2017/06/20(火) 10:36:55 

    つばめにも人間にも気を使って大変だな。

    +535

    -7

  • 3. 匿名 2017/06/20(火) 10:37:13 

    ツバメさんが来たならしょうがない

    +557

    -21

  • 4. 匿名 2017/06/20(火) 10:37:14 

    炎上を避けただけです。

    +61

    -67

  • 5. 匿名 2017/06/20(火) 10:37:20 

    感動だね。
    ツバメが来るところには幸せが訪れるっていうし
    温かく見守ってあげてください。

    +610

    -28

  • 6. 匿名 2017/06/20(火) 10:37:27 

    フーン

    なんつって

    +77

    -54

  • 7. 匿名 2017/06/20(火) 10:37:58 

    夏の間だけだからね…
    我慢我慢!

    +296

    -14

  • 8. 匿名 2017/06/20(火) 10:38:05 

    優しく見守ってくださいね、優しい対応

    +366

    -16

  • 9. 匿名 2017/06/20(火) 10:38:31 

    ツバメが巣を作る年は家内安全らしいから、この駅も守ってくれるね(^^)

    +486

    -13

  • 10. 匿名 2017/06/20(火) 10:38:40 

    改札に巣を作ったのかと思ったよ

    +204

    -11

  • 11. 匿名 2017/06/20(火) 10:38:56 

    駆除してヒナを殺してしまうよりずっと素敵な対応。
    駅前ツバメの巣駆除、ヒナ落下死…利用者の前で JR東日本「配慮が足りなかった」
    駅前ツバメの巣駆除、ヒナ落下死…利用者の前で JR東日本「配慮が足りなかった」girlschannel.net

    駅前ツバメの巣駆除、ヒナ落下死…利用者の前で JR東日本「配慮が足りなかった」  同社が利用者の批判を受けて調べたところ、ヒナ1羽が死んだことを確認。30日、神奈川県に事情を報告し、注意を受けたという。県自然環境保全課によると、ツバメは鳥獣保護管理...


    +385

    -30

  • 12. 匿名 2017/06/20(火) 10:39:18 

    良いことだけどガルちゃんには人間第一!みたいな人居るからね。前に見たツバメの巣撤去トピ本当酷かったわ。

    +215

    -24

  • 13. 匿名 2017/06/20(火) 10:39:28 

    つばめなら仕方ない

    +113

    -12

  • 14. 匿名 2017/06/20(火) 10:39:36 

    一方の岡山県JR津山駅では
    ツバメの巣で「改札機閉鎖」  JR鎌倉駅の対応に称賛相次ぐ

    +569

    -5

  • 15. 匿名 2017/06/20(火) 10:39:38 

    三井物産のカルガモにもマスコミが来る前から社員?が誘導して優しかった
    平和だねー

    +211

    -8

  • 16. 匿名 2017/06/20(火) 10:39:46 

    ツバメの巣を撤去して、ヒナを落として殺しちゃったのって、どこの駅だっけ?

    +125

    -9

  • 17. 匿名 2017/06/20(火) 10:40:07 

    >>4
    ツバメの巣は店でもマンションでも駅でも撤去されまくってるよ
    糞を嫌がってクレームつける人が多いし炎上なんてしないから、
    これは優しい気持ちでやってるだけでしょ

    +213

    -7

  • 18. 匿名 2017/06/20(火) 10:40:12 

    折り紙で船折ってツバメに見立てた看板がいいね

    +207

    -4

  • 19. 匿名 2017/06/20(火) 10:40:15 

    ツバメの巣って壊したら逮捕か罰金されるよね

    +28

    -10

  • 20. 匿名 2017/06/20(火) 10:40:53 

    どこに巣が?と思ったら巣は天井にあってそこからフンが落ちてくるから改札を閉鎖したってことね

    +202

    -4

  • 21. 匿名 2017/06/20(火) 10:41:33 

    ツバメに優しい駅かもしれんが地元民には優しくないぞー。
    土日激混みするんだから駅大きくしてー。

    +23

    -103

  • 22. 匿名 2017/06/20(火) 10:41:41 

    たまにはやさしい世界もいいじゃない

    +217

    -5

  • 23. 匿名 2017/06/20(火) 10:41:47 

    >>17
    最近でもツバメの巣撤去して炎上してたよ。

    +32

    -2

  • 24. 匿名 2017/06/20(火) 10:43:31 

    >>14
    一瞬、鎌倉駅英断!って思ったけど、この画像みた瞬間、あっ...これでいいじゃん...って思ってしまったww

    +224

    -3

  • 25. 匿名 2017/06/20(火) 10:44:02 

    鳥嫌いな私からしたら恐怖の季節

    +18

    -37

  • 26. 匿名 2017/06/20(火) 10:44:49 

    鎌倉駅の発車ベルの寂しさもどうにかしてください

    +13

    -7

  • 27. 匿名 2017/06/20(火) 10:45:32 

    >>20
    なるほどこれじゃ巣の真下に糞よけシートを設置できないから下の改札口をカバーするしかないんだね。

    +93

    -2

  • 28. 匿名 2017/06/20(火) 10:45:54 

    どっちみち叩かれる世界

    +15

    -3

  • 29. 匿名 2017/06/20(火) 10:45:55 

    なんでもかんでも駆除すればいいってもんじゃないよね
    都会に出てこなきゃ暮らしていけない環境に人間がしちゃったんだもの

    +188

    -5

  • 30. 匿名 2017/06/20(火) 10:47:13 

    つばめにも人間の気持ちが伝わっているならいいけど
    うちのつばめ様は、自分の通り道(車庫の入口)に人が立っていると
    邪魔だぞと言わんばかりに威嚇するような態度をとる。
    よそんちに厄介になっている分際でさ。

    +104

    -20

  • 31. 匿名 2017/06/20(火) 10:47:27 

    よくこんな人が通るとこに巣作ったね
    強者

    +105

    -8

  • 32. 匿名 2017/06/20(火) 10:49:49 

    >>31
    あつかましいのよ。
    つばめは自己中。

    +7

    -51

  • 33. 匿名 2017/06/20(火) 10:50:46 

    良い話なんだけど
    ツバメさんなんでこんなに低いところ選んだw

    +15

    -13

  • 34. 匿名 2017/06/20(火) 10:50:51 

    あらかじめ邪魔にならなそうな場所にカゴなどを設置しておけば使ってくれたりしないのかな。
    スズメに先取りされちゃうかな。

    +10

    -2

  • 35. 匿名 2017/06/20(火) 10:51:25 

    利用客の皆さんも優しい人が多いんだろうね。

    使えないからそれに従うしかないけども、中にはわざわざクレーム付けて文句言うのいるから。

    +55

    -4

  • 36. 匿名 2017/06/20(火) 10:51:29 

    >>30
    ツイッターで最近面白い画像を見たよ
    親ツバメがめっちゃカメラ目線で向かってくるのw

    +36

    -3

  • 37. 匿名 2017/06/20(火) 10:51:41 

    あ なんだ 糞避けかあ

    +6

    -2

  • 38. 匿名 2017/06/20(火) 10:51:49 

    これ、外だから出来ることだね!
    父が地下鉄で働いてるけど地下構内で鳥が巣を作っちゃって、室内だから菌が怖いって止む無く撤去したらしい。。。

    +60

    -6

  • 39. 匿名 2017/06/20(火) 10:52:22 

    >>31
    人がいるからだよ。雛を守るには人間がいて、天敵が入ってこれない所が1番。

    +147

    -0

  • 40. 匿名 2017/06/20(火) 10:54:18 

    ツバメの子育てすごいよね

    +23

    -1

  • 41. 匿名 2017/06/20(火) 10:54:28 

    ツバメの巣を撤去して、ヒナを落として殺しちゃったのって、どこの駅だっけ?

    +3

    -10

  • 42. 匿名 2017/06/20(火) 10:55:58 

    たかがツバメごときのために改札封鎖してんじゃねーよ。

    +7

    -52

  • 43. 匿名 2017/06/20(火) 10:56:48 

    最寄りもツバメの巣毎年できるけど「今年もツバメの巣の季節になりまし。糞にご注意下さい」の張り紙ある
    1日何度か糞の掃除してるみたい

    +104

    -0

  • 44. 匿名 2017/06/20(火) 10:56:52 

    地元だけど昔からのどこにでもあった光景。
    ツバメを追い払ったり邪険にすると、そのお店や土地は廃れるって言われてるからね。

    +76

    -2

  • 45. 匿名 2017/06/20(火) 10:56:56 

    天井に貼れば下は通れるんじゃないの。

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2017/06/20(火) 10:57:47 

    なんで駅にばっか巣つくるのかな?

    +24

    -1

  • 47. 匿名 2017/06/20(火) 10:58:41 

    >>46
    人がいっぱいいるところは外敵が少ないから

    +92

    -0

  • 48. 匿名 2017/06/20(火) 10:59:46 

    ツバメって営巣してからどのくらいで巣立つの?空き家になっちゃえば巣を壊して元どおりにするのかな?
    こんな風に対応するくらいなんだから短期間なんだろうね。
    風物詩って感じで良いんじゃないの。

    +8

    -4

  • 49. 匿名 2017/06/20(火) 10:59:55 

    人の出入りが激しい所が巣作りに向いてるところだから、駅は最適だね
    近くに田んぼや畑があるのかな

    巣作られるのが嫌だったら、シーズン前からそこにビニールとかでカバーしておけば作ることはない
    気に入った巣ならその子や孫がまた再利用してリフォームして使うよ
    他のつがいが使うかもしれないし
    実家にある巣、つぎはぎしまくってもう10年くらいあるわ

    +44

    -0

  • 50. 匿名 2017/06/20(火) 11:00:08 

    たまには人間様がツバメの犠牲になるのもいいんじゃないかw

    +63

    -9

  • 51. 匿名 2017/06/20(火) 11:00:13 

    居心地が良ければ、また来年もここに巣を作るだろうね(^^;)

    +13

    -1

  • 52. 匿名 2017/06/20(火) 11:15:05 

    まぁ学んだんですね

    よその避難批判を知って

    +12

    -1

  • 53. 匿名 2017/06/20(火) 11:15:09 

    地元民です。
    あじさいの時季で、駅は物凄い混雑なのに
    ツバメ、やらかしたなぁ。
    まあ、仕方ないよね・・・

    +2

    -24

  • 54. 匿名 2017/06/20(火) 11:20:38 

    >>12本当に酷かった。鳥が嫌いって物凄くアピールしてる人がいたね。うちはツバメの巣があるから来てくれると嬉しいよ。今日の朝玄関で声がするからそっと見て見たら巣からひょっこり顔出してて癒されました。ずっと巣の増築をしてて入り口が狭いんだけど子育て大丈夫なのかそれだけが心配です。

    +32

    -3

  • 55. 匿名 2017/06/20(火) 11:24:12 

    我が家にもツバメさん来てますよ
    わたしはせっせとフン掃除
    乗客の皆さんもご不便でしょうが、あたたかく見守ってくださいね

    +46

    -2

  • 56. 匿名 2017/06/20(火) 11:24:58 

    私の勤めてる店は
    つばめの止まるところに
    鼠取りを仕掛けて
    張り付けたのを
    手で逃がしてた

    まじでくそ
    見習って欲しい

    +1

    -7

  • 57. 匿名 2017/06/20(火) 11:29:08 

    うちの車庫も 子育て真っ最中 元気に巣立っていけよ
    ツバメの巣で「改札機閉鎖」  JR鎌倉駅の対応に称賛相次ぐ

    +52

    -7

  • 58. 匿名 2017/06/20(火) 11:31:39 

    これ目当ての観光客も増えそう

    +7

    -1

  • 59. 匿名 2017/06/20(火) 11:32:24 

    ツバメちゃんかわいいよね
    子供の頃、家の軒下に作ってたなぁ
    親鳥のエサを待つ雛がかわいくてずっと見てたなぁ
    実家もリフォームしてから来なくなったわ

    +32

    -1

  • 60. 匿名 2017/06/20(火) 11:33:12 

    >>57
    どの部分?

    +31

    -0

  • 61. 匿名 2017/06/20(火) 11:35:16 

    ツバメの巣なんて、可愛くていいなあ。
    うちの庭先なんてスズメバチに巣づくりされて、ビビッたよ。保健所に駆除にきて貰ったわ。
    一応23区だけど。

    +36

    -0

  • 62. 匿名 2017/06/20(火) 11:37:45 

    >>57いないじゃんw

    +21

    -0

  • 63. 匿名 2017/06/20(火) 11:41:33 

    映画「阪急電車」にあったな
    小林駅かなんかのエピ

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2017/06/20(火) 11:51:02 

    子供の保育園のクラスの入り口に巣が出来て、
    今はまだ卵なんだけど親がいない時に先生達が写真撮って観察日記みたいに貼り出してある!

    新しい記事が出る度和む(^^)

    +34

    -0

  • 65. 匿名 2017/06/20(火) 11:51:26 

    いいなあ。ガリガリのヒナがムチムチぎゅうぎゅうになっていく様が見たい

    +51

    -0

  • 66. 匿名 2017/06/20(火) 11:52:24  ID:6EwJ8czEI8 

    こういうの見るとほっこりするな~。
    ヒナが無事に育ちますように。

    +24

    -1

  • 67. 匿名 2017/06/20(火) 11:53:54 

    >>11
    >>14

    11の巣の場所や利用客の数にもよるから駅員さんも仕方なくの対応だったからね。
    結果がとても残念だったけど、駅員さんも殺したくは無かっただろうから辛かったと思う。
    14の対応いいね。
    色んな駅でこういった場合のやり方とか共有したらいいのに!!


    +8

    -0

  • 68. 匿名 2017/06/20(火) 12:02:46 

    ツバメもそうだけど熊や猪もすぐ殺しちゃうけど結局人間が森林伐採とかするから街に降りて来ちゃうんだよね。人間が1番残酷だよ。

    +49

    -1

  • 69. 匿名 2017/06/20(火) 12:02:52 

    あんな小さな体で必死で子育てしてる姿は
    見習うべきものがあるよ。
    人間が守ってくれると頼ってきてくれるなんて
    健気でかわいいじゃないの。
    掃除めんどくさいけど、見守ってあげたい。

    +57

    -2

  • 70. 匿名 2017/06/20(火) 12:03:26 

    >>57
    手前の梁の中央部分?

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2017/06/20(火) 12:05:26 

    乗り降り少ない相模湖の駅員は排除したのにね
    駅員さんの心しだいなんだね

    +12

    -3

  • 72. 匿名 2017/06/20(火) 12:09:34 

    ちょっとの間の我慢だからね〜!!
    ツバメの雛のピーピーって鳴き声とか育つ過程を見てたらなんとなく和むし、イライラする人の気が知れない。

    +55

    -3

  • 73. 匿名 2017/06/20(火) 12:15:48 

    雛が成長してると何だか嬉しいよね
    去年だけどつばめの雛が親鳥と飛ぶ練習してて可愛いかった
    あの子達大きくなってるかなぁ

    +29

    -0

  • 74. 匿名 2017/06/20(火) 12:24:08 

    前にあったJRでの撤去でツバメが死んじゃったのあったけど、あれをそんなに避難はしないであげてほしいな。
    死んでしまったから対応として印象良くないけど、汚いってクレームもきてて色々大変だったんじゃないかなぁって思う。

    +22

    -4

  • 75. 匿名 2017/06/20(火) 12:26:21 

    >>29
    その通し!!!

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2017/06/20(火) 12:35:53 

    毎年同じ所に巣作りに来るようになるかもしれないから、対策考えないとね。

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2017/06/20(火) 12:44:49 

    うちの玄関に巣を作ってた燕は先日巣立ちしました。毎年巣を作りに来るんだけど、からすにやられちゃって・・
    今年は義父がビニールですだれ作って、親鳥も追っ払うのに大奮闘した結果、すくすく育ち、
    なんと六匹がぎゅうぎゅうに・・
    六つ子ー。鳥の父ちゃん母ちゃんまじすげー。
    だけどあいつら、朝ゴミだししたときはいたのに
    一時間くらいしたら朝御飯食べてる間に巣立ちしちゃいましたー。薄情なやつらめー。見送りしたかったのに。でも、ちゃんとご飯食べてるかなー。
    危ないめにあってないかな。と親戚のおばちゃんの気分です。

    +57

    -1

  • 78. 匿名 2017/06/20(火) 12:44:58 

    ツバメの巣を迷惑がってる人を非難するのは意味わからない。

    ツバメ見て癒されるかどうかなんて人それぞれ。ほっこりするのにね〜って言われても逆に気分悪くなる人もいる。

    +18

    -11

  • 79. 匿名 2017/06/20(火) 12:51:15 

    うちの近所でもツバメ見かける
    お母さん子育てがんばって~

    +26

    -0

  • 80. 匿名 2017/06/20(火) 12:51:25 

    65さんまじ可愛いですよー。最後なんて、でっかくなりすぎて巣から身体半分でてるー。せまっ
    それでも横並びになってる姿はめっちゃ可愛いです。
    かーちゃーん。ご飯ご飯ー。狭いよー。もうちょっとそっちに行ってよー。いやいや、お前がそっち行けよー。どんなおしゃべりしてるのか聞いて
    みたいものです。

    +23

    -0

  • 81. 匿名 2017/06/20(火) 13:01:09 

    そもそも鳥のフン落ちてきてクレームなんて思いつきもしなかった。
    うわーやられたなーで終わり

    +44

    -2

  • 82. 匿名 2017/06/20(火) 13:42:26 


    駅じゃなくても鎌倉の小町通りには朝方ツバメが飛んでる(*´ω`*)
    可愛いなぁって見てるよ。
    どこかのお店に巣があるんだと思う。

    それからうちの近所のアパートにもツバメの巣があって、ちょうどドアの上のところらへんにあるみたいなんだけど、
    もう何年もそこにツバメがいるから、その部屋に住んでる人もそのままにしてるんだな〜と勝手にほっこりしてる。

    +16

    -0

  • 83. 匿名 2017/06/20(火) 14:06:45 

    >>68
    そうだよね~。
    森林も、人間の欲のために、元の広葉樹林ばっさり切って杉と檜を植えまくり、外国産のを安く輸入できるようになったら放置。
    動物のせいじゃないのにね。
    人間が馬鹿すぎる。

    +18

    -1

  • 84. 匿名 2017/06/20(火) 14:08:03 

    >>78
    間違ってプラス押してしまった。

    +3

    -3

  • 85. 匿名 2017/06/20(火) 14:46:11 

    うちにも来てくれたらいいのに。

    祖父の家の納屋は戦前から何十年も毎年燕が巣を作っていたのに、ある年一度だけ燕が来なかった年があった。
    その年に納屋は全焼した。
    燕だけはわかってたのかなあ〜。
    うちにも来て安心させてほしい。
    お掃除くらいするよ〜。

    +24

    -0

  • 86. 匿名 2017/06/20(火) 15:12:49 

    うちに来てるツバメは夫婦揃って腰?の辺りに赤い模様があるから近所を飛んでる時うちの子だって分かりやすい。毎年この時期は来てくれるかどうか気になってしょうがない。

    +8

    -0

  • 87. 匿名 2017/06/20(火) 15:24:36 

    近くのスーパー毎年「ツバメが子育てしてます。フンにご注意ください」ってドアに貼り紙してあったんだけど去年から貼り紙なくなってて(あれ?今年はツバメちゃん来てないのかな?)って不安になった。でも今年はちゃんと来ててよかった(*^^*)今、卵を温めてるから時期が来る遅かったみたい。

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2017/06/20(火) 15:28:47 

    実際クレームのが多いよ…

    +9

    -0

  • 89. 匿名 2017/06/20(火) 15:37:38 

    うちの実家資産家だったけど私の母親が燕嫌いで巣をつくらせないようにしていたら、
    長男は離婚病気、母親もガンになり商売も没落してメンテナンスされてないボロビルが
    残るのみになった。迷信かもしれないけどやっぱりあるよ。

    +5

    -4

  • 90. 匿名 2017/06/20(火) 15:49:13 

    見た目の良い動物かどうかでしょ。

    +3

    -1

  • 91. 匿名 2017/06/20(火) 16:06:45 

    >>26
    とっくに変わったよ

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2017/06/20(火) 16:43:41 

    ツバメごときで思った自分は冷たいのかな。

    ツバメ擁護派が殆どでビックリだわ。
    ここの人何気に優しい人多いよね。

    +12

    -5

  • 93. 匿名 2017/06/20(火) 16:49:27 

    この間実家の新潟帰ったら燕が沢山居ました!
    首都圏でも燕が増えてくれたら嬉しいなあ

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2017/06/20(火) 17:24:17 

    人間は虐待して殺したりするのに
    立派に子育て頑張って鳥のが偉いわ

    +14

    -1

  • 95. 匿名 2017/06/20(火) 17:53:01 

    癒される。

    子どもが小さい頃よく見に行ってたな。

    +8

    -0

  • 96. 匿名 2017/06/20(火) 18:46:10 

    今年、初めて家の軒下にツバメの巣が出来ました。朝になるとヒナのちゅんちゅんした声や家の真横に電線があってツバメが止まってるのを見ると「今日も元気だなー」って癒されたけど一昨日あたりから電線に止まってるのを見かけないし、ちゅんちゅん声もあまり聞こえない。
    ツバメっていつ頃から飛び立つんですか?夏の間はずっといるのかな?もうどこかへ行っちゃったのかなって思うと寂しい(´;ω;`)

    +7

    -0

  • 97. 匿名 2017/06/20(火) 18:50:35 

    >>31
    天敵から守ってもらうためにつばめはあえて人通りの多いところに巣を作る

    +8

    -0

  • 98. 匿名 2017/06/20(火) 18:52:31 

    ツバメの巣で「改札機閉鎖」  JR鎌倉駅の対応に称賛相次ぐ

    +53

    -1

  • 99. 匿名 2017/06/20(火) 18:52:47 

    ツバメに対してみんな優しいよねw
    うちの近くにもヒナが4羽
    見ていたら、おっちゃんが俺が巣を守ったんだ、ことしのツバメはと長話w
    悪い人ではないけど、俺俺の押し売り話に疲れた

    +7

    -0

  • 100. 匿名 2017/06/20(火) 19:24:16 

    鳥が大好きな私は、嬉しいあたたまるお話だな。だって短い期間なのに近所のショップモールの入り口の燕の巣を警備員よじ登ってぐちゃぐちゃにしやがったから後ろから殺意わきました・・
    鎌倉も好きです・・鶴岡八幡宮昔良く参拝に行ってたから行きたくなりました。燕ちゃん幸せに・・

    +8

    -3

  • 101. 匿名 2017/06/20(火) 20:34:00 

    >>98
    うわ~これかわいい!!!

    +18

    -2

  • 102. 匿名 2017/06/20(火) 20:39:00 

    >>30
    大爆笑! 威嚇されていますかー! 居候なのにね~!

    なんか良いですね。(*^^*)

    +7

    -1

  • 103. 匿名 2017/06/20(火) 21:10:14 

    うちも今年はじめてツバメが巣を作りました。
    私は苦手だったからちょっとイヤだったけど旦那がツバメは幸せを運んでくるとかなんとか言ってました笑
    でもいざヒナが生まれるとすごく可愛くて声が聞こえると癒される(๑•ᴗ•๑)♡

    そして先日私の第二子妊娠が発覚しました!
    ツバメさんが運んできてくれたんだぁって主人は言ってました。
    なのにその日ぐらいから姿が見えません(;_;)
    もう巣立ってしまったんですね。。
    こんなに早いんですね?
    来年もまた来てね〜♡

    +7

    -2

  • 104. 匿名 2017/06/20(火) 21:34:45 

    あれ?職場鎌倉だけど気付かなかった(^_^;)

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2017/06/20(火) 21:57:10 

    前のつばめのトピは酷かったですね。うちにも今年巣をつくったけど壊さず下に段ボール敷いてるってコメントしたらマイナスいっぱいついて悲しかった。

    +7

    -1

  • 106. 匿名 2017/06/20(火) 22:21:32 

    >>63
    隣のN駅だけど、出入り口の天井にツバメの巣があってね、ヒナが落下して動けなくなっていたの。駅員さんに助けを求めると「ハンキュウの仕事ちゃうから市役所に言うて~」とけんもほろろ。で、市役所に連絡したら「巣を撤去するのが仕事。保護はうちの仕事やないの」とこれまたけんもほろろ。近くのビルで梯子を借りてきたら全然高さが足りなくて、泣きそうになったら突然ヒナが私の脚に飛びついた。こんなに間近でツバメを見たの初めて。じっと見つめる眼の可愛いこと‼その後たどたどしく飛びはじめたんだ。会社遅刻したわ(笑)

    +8

    -0

  • 107. 匿名 2017/06/20(火) 22:34:39 

    駅によくつばめいるよね♪自分も地元の駅でつばめ見るとうれしく思うよ。
    家にもつばめ来てほしい、来たと思っても品定めして帰るのを見た事ある。

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2017/06/20(火) 22:48:10 

    そうだよこれこそが思いやり♡みんなハッピー♡

    +9

    -1

  • 109. 匿名 2017/06/21(水) 03:05:17 

    大学の最寄り駅でも毎年ツバメが巣を作ってて、その下にはフン受けの箱と張り紙がしてあったなあ。
    階段をすごい勢いで飛んでいく親ツバメにはときどきびっくりさせられたけど(笑)
    優しくて良いよね。いい話だわ。

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2017/06/21(水) 04:11:23 

    ツバメに優しい人が多いのは可愛いからとか一生懸命子育てしてる姿がどうのこうのとかももちろんあるけど、古来からツバメは人と共存しててつばめが巣を作った家や店は繁盛すると言って縁起の良いものの象徴とされてきたからだよね、良い風習だと思う

    森が減って熊や猪が町に出て来て…みたいな話をしている人いたけど燕はもともと人里で暮らすことを自ら選んだ鳥だから他の動物とはちょっと違うと思う

    +4

    -1

  • 111. 匿名 2017/06/21(水) 07:56:58 

    駅員の負担を増やすのを嬉々として要求する・・・
    そらブラック企業もなくならないわなw

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2017/06/21(水) 08:53:40 

    かわいいツバメだから「ホッコリ」して貰えるんだよ。見た目悪い生き物はどんどん撤去されて話題にもならない。

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2017/06/21(水) 11:32:41 

    地球は、人間の物じゃないから

    +0

    -1

  • 114. 匿名 2017/06/25(日) 03:20:49 

    ツバメのために改札封鎖って迷惑すぎるだろ
    以前のコメントにもあるが、ツバメは同じ場所に巣を作る傾向があるからまた駅の構内に巣を作る可能性が高い
    撤去すべきなんだよ
    そもそも何でもかんでも動物を殺すのが法律違反ってのが気に食わねえ
    人間に害を与える動物は殺すべきだろ
    「法律で決められてるから仕方ない」と思考停止する馬鹿が大勢いるから、日本国民は法律でがんじがらめにされてるんだよ
    だから人を襲う猿を殺すことも、増えすぎた奈良の鹿を殺すことも出来ねえ
    「個人の意見を主張する人」が少なくなり、「周りに合わせるだけの馬鹿」が本当に増えちまったよな

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック