ガールズちゃんねる

正社員で働いた事が無い人

215コメント2017/06/22(木) 21:41

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/06/19(月) 23:53:32 

    働いてはいるけど正社員ではないです
    そんな正社員ではない人、正社員歴が無い人集合
    正社員で働いた事が無い人
    返信

    +303

    -6

  • 2. 匿名 2017/06/19(月) 23:54:50  [通報]

    うん、正社員になると過食になっちゃうんだな
    返信

    +107

    -15

  • 3. 匿名 2017/06/19(月) 23:54:51  [通報]

    はい!
    でも来月から正社員になれる。27です。
    返信

    +193

    -7

  • 4. 匿名 2017/06/19(月) 23:55:07  [通報]

    いろいろあって正社員歴ないです
    普通に学校出て普通に正社員になれる人が羨ましい
    就活できるのが羨ましい
    返信

    +421

    -11

  • 5. 匿名 2017/06/19(月) 23:55:51  [通報]

    ずっと同じところでサービス業してるけど、正社員になる程やりたくないんだよなぁ…
    かと言ってやりたいこともなく。。結婚したらサービス業で正社員は…って考えてるけど結婚するタイミングないし笑
    パートだけど割と稼げてるし田舎だからそんなにお金なくても大丈夫かなって考えだからこのままだよ
    正社員なった方がいいのかな〜って思うけどそんなにやりたくないところで正社員なるのもね
    返信

    +259

    -17

  • 6. 匿名 2017/06/19(月) 23:56:11  [通報]

    小学校しかいってない。でもまじめなはたらきたい。いじめっていうのはよくないです。
    返信

    +135

    -50

  • 7. 匿名 2017/06/19(月) 23:56:18  [通報]

    恥ずかしながらない
    パートでも有給ボーナスあるところにもいたけどやっぱり正社員の方が待遇とか全然違うよね
    返信

    +294

    -2

  • 8. 匿名 2017/06/19(月) 23:56:33  [通報]

    コネ入社:いかに上に気に入られてるかで
    正社員になれるかがあったからね郵便局は。
    正直、上の推薦が無かったら正社員雇用が無いよ、
    生かさず殺さずで。
    返信

    +88

    -9

  • 9. 匿名 2017/06/19(月) 23:56:35  [通報]

    責任がのしかかるのが嫌で、ずっとバイトで結婚しました。
    返信

    +268

    -30

  • 10. 匿名 2017/06/19(月) 23:57:13  [通報]

    正社員で働かなくても生きていけるのが逆にすごい。
    日々の生活から将来の貯蓄に年金まで不安で仕事辛いししんどいから正社員辞めたいけど辞めれない。
    返信

    +53

    -47

  • 11. 匿名 2017/06/19(月) 23:58:24  [通報]

    私も1回もないです。その内正社員になれるとこ探さなきゃな〜って思うだけで終わる。
    返信

    +227

    -4

  • 12. 匿名 2017/06/19(月) 23:58:37  [通報]

    正社員だけど派遣並みの給料で
    昇給、賞与が一度もない。
    返信

    +121

    -5

  • 13. 匿名 2017/06/19(月) 23:58:42  [通報]

    正規、非正規のどっちがいいかは自分の環境によるよね?私は未婚というか独身のうちは正規を死守したと思う。
    実際結婚して、子供作るか作らないかはまだわからないけど、正社員で働く気持ちは折れたことは確か。
    返信

    +120

    -7

  • 14. 匿名 2017/06/19(月) 23:58:48  [通報]

    あるけど、ブラック過ぎて辞めたので1年くらい。
    正社員と縁が無さすぎて、三十路超えちゃったよ。
    どうやってみんななってんの?
    返信

    +212

    -7

  • 15. 匿名 2017/06/19(月) 23:58:49  [通報]

    ないです
    女が正社員になる必要も意味もないから
    返信

    +28

    -52

  • 16. 匿名 2017/06/19(月) 23:58:52  [通報]

    正社員だけど確かに稼げる。でも毎日生きた心地がしない...。正直ニートが少し羨ましい。今日も色々薬を飲んでお休みなさい。
    返信

    +122

    -9

  • 17. 匿名 2017/06/20(火) 00:00:00  [通報]

    >>13
    ごめん。このトピの趣旨を間違ってた。
    返信

    +14

    -0

  • 18. 匿名 2017/06/20(火) 00:00:06  [通報]

    女だからまだいいけどこれが男だったら絶対結婚もできないし終わってると思う。
    返信

    +302

    -7

  • 19. 匿名 2017/06/20(火) 00:00:15  [通報]

    やっぱお金の面で不安はあるよ
    正社員だって今の世の中先行き不安じゃん!てのはあるけどなんだかんだ非正規より有利だし

    母が正社員だけど退職金とかボーナスがあるし、福利厚生、契約社員の私とは雲泥の差だもの
    何気に退職金はでかいよねぇ…
    仕事引退したあとにこれがあるとないとは安心感が違うと思う
    返信

    +136

    -2

  • 20. 匿名 2017/06/20(火) 00:00:25  [通報]

    >>12
    ブラック過ぎ
    別の職場探した方がいいんじゃない?
    返信

    +13

    -2

  • 21. 匿名 2017/06/20(火) 00:00:35  [通報]

    なれる気がしない。
    返信

    +75

    -1

  • 22. 匿名 2017/06/20(火) 00:00:47  [通報]

    超就職氷河期で新卒で就職できなくて
    そこからズルズルとブラック企業勤め続いて派遣をして今に至る。もうそろそろ死んでいいかなと思う。
    返信

    +165

    -5

  • 23. 匿名 2017/06/20(火) 00:02:12  [通報]

    32だけどバイトしかない
    正社員になろうとしたことがない
    将来は……安楽死法プリーズ
    返信

    +227

    -5

  • 24. 匿名 2017/06/20(火) 00:02:26  [通報]

    正社員見てると真似できる気がしない…
    うちの会社の場合、正規と非正規で仕事の難易度のレベルが違う
    返信

    +76

    -5

  • 25. 匿名 2017/06/20(火) 00:02:41  [通報]

    夢追い人なのでフリーターです!!!!
    返信

    +56

    -5

  • 26. 匿名 2017/06/20(火) 00:03:18  [通報]

    独身時代には7年働いた。結婚してからは、フルタイムパート。
    返信

    +14

    -14

  • 27. 匿名 2017/06/20(火) 00:03:35  [通報]

    あ、正社員は絶対見ない方がいいトピだこれ
    返信

    +85

    -5

  • 28. 匿名 2017/06/20(火) 00:03:56  [通報]

    トピタイだけ見て何で正社員にならないの?って思ったけど過去には就職氷河期も有ったんだね
    未だに不遇のままって凄く不公平な感じ
    返信

    +153

    -5

  • 29. 匿名 2017/06/20(火) 00:04:12  [通報]

    子供の頃から特定疾患で入退院の繰り返し。
    障害者枠で探せばあるんだけど、仕事先で倒れたり身体の状態悪化しないか不安。
    現状維持したいならこのまま自宅で家事手伝いして、内職チマチマやるくらいしか出来ない。
    病気してても社員として仕事してる人尊敬する。
    返信

    +73

    -3

  • 30. 匿名 2017/06/20(火) 00:04:17  [通報]

    大学生になって鬱病になる→なんとか就活で内定もらう→内定先に鬱病バレて内定を辞退させられる
    それからバイトと派遣です。実は正社員になったことがないことがコンプレックスです。毒親に認められる為に必死に勉強してたのに、結果がコレ。
    返信

    +138

    -3

  • 31. 匿名 2017/06/20(火) 00:04:45  [通報]

    派遣や契約社員ばかり
    でも不景気な今の世の中、こういう会社が多いのも仕方ないと思ってる。
    返信

    +87

    -2

  • 32. 匿名 2017/06/20(火) 00:05:12  [通報]

    ずっと非常勤です。職種的に難しくて。
    返信

    +27

    -1

  • 33. 匿名 2017/06/20(火) 00:07:27  [通報]

    ユーチューバーです。ある程度稼げるから正社員なろうと思ったことない。
    顔出してなくていくつもチャンネル作って色々と対策はしてるから将来も不安ではないかも。
    でも金は稼げても社会的地位がないってのは出会いとか結婚とかに不利だと思うし、給料安くて激務でも正社員のがウケはいいと思います。
    ユーチューバーって言うと笑われるからねー。
    返信

    +100

    -13

  • 34. 匿名 2017/06/20(火) 00:07:47  [通報]

    >>27
    そもそも正社員はお呼びでないトピでしょうに
    返信

    +53

    -2

  • 35. 匿名 2017/06/20(火) 00:07:57  [通報]

    今年新卒の正社員の者です。
    職場がブラック過ぎてもう辞めたい・・・

    出勤前の通勤中が辛いです。
    顔には出しませんが毎日心の中で泣いてます。

    フルタイムのパートで働きたいです
    返信

    +35

    -18

  • 36. 匿名 2017/06/20(火) 00:08:06  [通報]

    パートだけど燃料手当ても出るし
    年に2回のボーナスももらえるのでとりあえずはいいかなと思う。
    返信

    +45

    -3

  • 37. 匿名 2017/06/20(火) 00:08:16  [通報]

    内定先が研修の時点でブラック臭、宗教的?で辞退してから
    社保付フリーター
    今働いてるところで社員登用の話あるけど
    毎日遅くまで残業、残業代は固定だし
    長く続けられないって思ってしぶってる
    非正規のままであれば働く環境としては今の職場がベストで、
    転職の一か八かにかける気力がない…
    返信

    +13

    -2

  • 38. 匿名 2017/06/20(火) 00:10:04  [通報]

    40才で主婦ですが
    無いです、、
    この世で一番尊敬してるのは
    正社員で働いて子育てもしてる人です
    返信

    +219

    -19

  • 39. 匿名 2017/06/20(火) 00:10:30  [通報]

    私は単にヤル気がなくてバイト選んでる。正社員ならないか誘われてもヤル気ないから断ってた。
    歳とったらヤバイのわかってるけど生きる気力がないから将来もどうでもいいの
    返信

    +91

    -5

  • 40. 匿名 2017/06/20(火) 00:11:12  [通報]

    バイトだけど社保完備だし有給も出る
    シフト制で休みも取りやすい
    でも来年で5年満期で多分契約更新して貰えない
    やっぱりバイトは所詮バイトだなぁ
    返信

    +36

    -1

  • 41. 匿名 2017/06/20(火) 00:11:53  [通報]

    >>28
    コラ就職氷河期でも無いのに正社員になれなかった無能な人達に失礼でしょ
    ガキは早く寝なさい
    返信

    +3

    -26

  • 42. 匿名 2017/06/20(火) 00:12:49  [通報]

    >>41
    ここにいるって事はあなたも無能なの?
    返信

    +36

    -3

  • 43. 匿名 2017/06/20(火) 00:12:55  [通報]

    ライブ行くのが趣味だから休みの取りやすいパートで働いてるけど
    いつまでもこのままじゃダメだという気持ちはある
    返信

    +69

    -1

  • 44. 匿名 2017/06/20(火) 00:14:26  [通報]

    24歳正社員歴トータル半年です。シフト希望出せる方が母の病院の送り迎えできるからアルバイトしてました。
    返信

    +47

    -3

  • 45. 匿名 2017/06/20(火) 00:14:28  [通報]

    >>35
    まだ新卒働きたてでしょ。
    とりあえず半年以上やって給料出ないとか法定休日が守られてないとか、セクハラパワハラの集まりなら労基行きなよ。
    返信

    +14

    -0

  • 46. 匿名 2017/06/20(火) 00:14:52  [通報]

    今年で33歳ですが無職で親の金で一人暮らししてます。今はV系にハマりだし髪の毛をブルー色に染めて眉ピアス開けたり好き放題やってる。笑
    こう見えて学生の頃は優等生で勉強ばかりしてて、国立大の生物学部に在籍していた。
    留学も経験したけど卒業が遅れちゃって正社員としての職が見つからずフラフラしてたらあっという間に30歳過ぎちゃいました。
    開き直って好きな格好してライブに行ったりして楽しんでま〜す。
    返信

    +15

    -52

  • 47. 匿名 2017/06/20(火) 00:18:29  [通報]

    >>46
    それはニートですね
    返信

    +67

    -1

  • 48. 匿名 2017/06/20(火) 00:18:29  [通報]

    >>33
    正社員見下してる感ありありで気持ち悪い
    ユーチューバーが嫌われる原因ってまさにそういう芸能人気取りの上から目線なところでしょ
    返信

    +25

    -20

  • 49. 匿名 2017/06/20(火) 00:19:42  [通報]

    とりあえず時代のせいで就職出来なかった人間と自分のせいで就職できなかった人間同列に語るのやめよう
    返信

    +18

    -14

  • 50. 匿名 2017/06/20(火) 00:22:59  [通報]

    ごめん、私は正社員を数年だけしてもうずっと非正規の独身アラサー。
    こないだ親に結婚しないなら正社員じゃなきゃ生きてけないでしょ!といきなり言われて嫌な気持ちになってしまった。
    親は今まであんたは正社員になるのはもう無理よねーとか言ってたから今更何?って思ったわ。結婚出来ると思ってた?
    もちろんご最もな意見なんだけどね。。
    正社員にならなきゃ!とはずっと思ってたけど、正社員のトラウマがあって私はずっと非正規のままだ。どうしたものやら。
    まぁ迷惑かけないようにそのうち家は出てくからいいんだけどさ。
    返信

    +48

    -10

  • 51. 匿名 2017/06/20(火) 00:24:07  [通報]

    >>48
    芸能人気取りw
    上からと思われるとは失礼いたしました。たぶんあなたの想像してるようなユーチューバーじゃないから。すごく地道で地味なことしてるし顔出してないのに芸能人気取るとか(ヾノ・∀・`)ナイナイ
    しょせんこっちははみ出し者で正社員のがまともな人間だと思ってるから。
    返信

    +29

    -6

  • 52. 匿名 2017/06/20(火) 00:24:19  [通報]

    私も大学出たのにバイトです。親は働いてない訳じゃないから別に何も言わないけど、親戚に陰でグチグチ言われてるそうで、親には申し訳ない。
    返信

    +74

    -2

  • 53. 匿名 2017/06/20(火) 00:24:57  [通報]

    仕事したくないクズでごめんなさい。
    返信

    +34

    -6

  • 54. 匿名 2017/06/20(火) 00:25:57  [通報]

    意外と大学でてさらに大学院まで行ってたような人がバイトだったりするのはなぜなのか?
    返信

    +53

    -1

  • 55. 匿名 2017/06/20(火) 00:26:16  [通報]

    社保完備で、有給もある、少ないけど年二回ボーナスもあるんでパートのまま…
    時給は激安だけど人間関係はいいし仕事も体力使うようなやつじゃないので楽っちゃ楽。
    名前だけ聞けばかなーりお固い真面目な会社だと思われて羨ましがられるんで、まぁいっかって思ってるのもある。
    しかし、貯金たっぷりできるような余裕はないしこの先どうするかとは思う。
    万が一老後に安楽死制度とかできたらすぐ申し込めるように税金とかはどうにか払い続けようと考えてる。
    返信

    +28

    -1

  • 56. 匿名 2017/06/20(火) 00:27:42  [通報]

    私はラインスタンプで生活してる。自営業です!って言ってるけどニートみたいな感じ。
    いつか外で働かなきゃいけないと思ったらもう死にたい
    返信

    +49

    -2

  • 57. 匿名 2017/06/20(火) 00:28:01  [通報]

    バイト始めた年齢も遅いし、自分の仕事の出来なさに悲しくなった。他で働き始めたら皆さんに迷惑かけると思って踏み出せない。

    あと、バイト先の人がみんないい人過ぎて辞めたくない
    返信

    +17

    -1

  • 58. 匿名 2017/06/20(火) 00:28:23  [通報]

    22までバイトしてそっから結婚して専業なので経験なしです。子どもが大きくなったらどうしよう。
    返信

    +15

    -2

  • 59. 匿名 2017/06/20(火) 00:28:51  [通報]

    ごめん。。本気でいい年になるまで正社員のなり方がわからなかった。。
    今はひたすら就活するっていう方法なら知ってる
    返信

    +46

    -0

  • 60. 匿名 2017/06/20(火) 00:29:30  [通報]

    みんな生きる気力なさすぎじゃない?
    返信

    +9

    -18

  • 61. 匿名 2017/06/20(火) 00:29:38  [通報]

    大学の時頑張って就活しとけば良かったって今になって後悔。
    返信

    +54

    -1

  • 62. 匿名 2017/06/20(火) 00:30:24  [通報]

    ここの人たちとちょっと違うかも…
    ちゃんと仕事したいし、他の人より仕事するし、でも正社員にどうやったらなれるのかが分からない。
    返信

    +18

    -4

  • 63. 匿名 2017/06/20(火) 00:31:01  [通報]

    バイト先に就職したい
    返信

    +8

    -1

  • 64. 匿名 2017/06/20(火) 00:31:51  [通報]

    そもそも就活をしなかった
    未だに就活したことない
    自分に自信がなさすぎた
    返信

    +81

    -1

  • 65. 匿名 2017/06/20(火) 00:32:57  [通報]

    既婚か未婚かで全然違うと思う
    返信

    +10

    -2

  • 66. 匿名 2017/06/20(火) 00:33:25  [通報]

    バカだから何しても無理な気する。

    前面接受けたとこが一般常識あったんだけどまったくわからなかった。
    返信

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2017/06/20(火) 00:33:56  [通報]

    32歳でバイトだけど、バイトのなにがあれって働いていくうちにつく社会常識がつかないこと
    話すにしてもなんか薄ら軽くなるし年齢が高くなればなるだけ顕著になる
    情けないなと思うことが自分自身にたまにある
    返信

    +80

    -0

  • 68. 匿名 2017/06/20(火) 00:34:12  [通報]

    バイトばっかり(・_・)

    働かないよりはマシかなと思ってる
    返信

    +58

    -2

  • 69. 匿名 2017/06/20(火) 00:35:37  [通報]

    正に就職氷河期世代です。
    有効求人倍率が1いかなかったので、みんなはなから諦めムードで大学出ても私も周りもほとんど非正規でした。
    大学院出た子も派遣社員。専門と短大出た子は就職してた。

    今の買い手市場がうらやましい。
    返信

    +69

    -2

  • 70. 匿名 2017/06/20(火) 00:36:17  [通報]

    >>67
    ほんとそれ……
    若いうちはいいけど歳とると自分の物の知らなさに恥ずかしくなってきた
    返信

    +49

    -0

  • 71. 匿名 2017/06/20(火) 00:36:24  [通報]

    就職したくないから結婚したいわ。相手いないけどな。
    返信

    +23

    -5

  • 72. 匿名 2017/06/20(火) 00:39:53  [通報]

    もう婚活で頑張るしかないわなあ
    とか言いつつそれすら頑張らない
    つまり何も頑張る気がない
    はよ死にたい
    返信

    +31

    -2

  • 73. 匿名 2017/06/20(火) 00:40:36  [通報]

    選ばなければ正社員になれるとはいうよね。
    営業、販売、飲食など。
    私は新卒時事務ばかり受けてたけど全滅で、仕方なく接客系受けたらすぐ内定出たよ。
    でもあまりやりたくなかった仕事だから、適性もなくて辛くてすぐ辞めちゃった。
    あと営業とかは私には絶対無理。
    贅沢なのは分かってるんだけどね。
    結局今はパートの事務やってる。
    返信

    +61

    -1

  • 74. 匿名 2017/06/20(火) 00:42:37  [通報]

    ずっとフリーターで今も派遣社員独身。正社員の面接受けたことない。今はなんとか一人暮らしで普通に生活できるけど将来はない。社員でもどうなるかわからないけどボーナスがあるっていうのはだいぶ違うんだろうな。
    返信

    +28

    -1

  • 75. 匿名 2017/06/20(火) 00:43:44  [通報]

    さっきからユーチューバーとかラインスタンプとか羨ましい。
    そういう才能があるならフリーでもいいと思う。

    私はそういうのないから接客とかの誰でもできるバイトを転々としてる。
    返信

    +120

    -1

  • 76. 匿名 2017/06/20(火) 00:56:02  [通報]

    35歳、氷河期でした。

    氷河期世代の人 +
    返信

    +92

    -2

  • 77. 匿名 2017/06/20(火) 01:00:07  [通報]

    老婆心だけど年金払って無い人は手続きして払った方が老後少しの足しになるよ。
    返信

    +5

    -1

  • 78. 匿名 2017/06/20(火) 01:02:06  [通報]

    バイトとか契約から正社員とか憧れる。
    いきなり正社員だと全くどうなるかわからないとこからのスタートだから、ブラックだったら終わりなんだよな〜。履歴書も汚れるし。

    バイトや契約ならあわなければやめれるし、履歴書に傷つけなくて済む。合う仕事なら正社員になっても苦じゃないだろうし
    いっそのこと全ての雇用形態を非正規スタートにしてくれないな
    返信

    +31

    -4

  • 79. 匿名 2017/06/20(火) 01:06:41  [通報]

    >>56
    自分の力で稼ぐ能力のある人尊敬するよ。

    非正規プラスその副業で十分生活していけるんじゃない?
    返信

    +21

    -0

  • 80. 匿名 2017/06/20(火) 01:08:51  [通報]

    正社員歴なしずっとアルバイト
    でも今の職場は
    産休育休取りなと勧めてくれて
    復帰後も家庭優先でいいよと。
    そのうち時短枠で社員採用試験
    受けれるかもしれない
    申し訳ないくらい良くしてもらってる
    上司も良い人達ばかりの
    職場なので辞めたくない
    返信

    +37

    -0

  • 81. 匿名 2017/06/20(火) 01:12:46  [通報]

    ここまで全員高卒かそれ以下ですよね
    返信

    +3

    -29

  • 82. 匿名 2017/06/20(火) 01:13:24  [通報]

    大卒や院卒でも新卒ミスったり短期離職したりしたら一瞬で終わるからね、日本って国は。
    積み上げるのにはものすごい労力と時間がかかるけど、落ちるのは一瞬よ。
    返信

    +52

    -1

  • 83. 匿名 2017/06/20(火) 01:19:00  [通報]

    わけあって中卒なのでずーーーっと派遣です
    高認とろうが資格とろうが派遣で頑張ろうが、事故物件扱いは変わらないので正社員どころか契約社員でもなかなか無理
    たまに面接で小馬鹿にされる
    好きでこうなったんじゃないが、私の事情なんか誰も興味ない配慮なんか当然ないわけで
    みんな普通の大卒の人がほしいんですよ
    返信

    +40

    -2

  • 84. 匿名 2017/06/20(火) 01:26:37  [通報]

    22歳フリーター(飲食業)です。
    将来に不安を感じ、今月から派遣で大手に行きます。
    中小企業で社員になるか迷ったのですが、まず大手を見てきます。
    今、有効求人倍率が高いのでチャンスですよ( `ー´)ノ
    まず一歩踏み出します!!!
    返信

    +28

    -3

  • 85. 匿名 2017/06/20(火) 01:26:57  [通報]

    色々あって肝心な時期に鬱だった。
    立ち直るために時間使ったらまともなタイミングは逃した。
    言い訳自己責任もわかってるし、もう30だから一生このままだなと思う。障害あって体もキツイしどうしても力でなくて。
    だから最後は1人で死んでこうってだけ覚悟してます。
    返信

    +17

    -2

  • 86. 匿名 2017/06/20(火) 01:31:53  [通報]

    就職氷河期だったから結婚に逃げた
    1年派遣やって子どもできたから、今は専業主婦。
    でも今後働きたいとき職歴もないから、大卒を活かせなくて親に申し訳ないな
    返信

    +15

    -6

  • 87. 匿名 2017/06/20(火) 01:33:09  [通報]

    いくら正社員の待遇がよくても
    ストレスフルで毎日毎日ピリピリした中で働くことを思ったら非正規のデメリットなんてたいしたものじゃない

    ただ、私含めて周りの同じような子見てて思うのが、
    非正規だと独身、彼氏いない率が物凄く高いってこと…
    返信

    +29

    -3

  • 88. 匿名 2017/06/20(火) 01:34:08  [通報]

    正社員と言っても零細とかなら大して正社員の価値もないんだよな〜。派遣と同等か負けるレベルの給料だし。

    転職エージェントの人にも、まだ若いなら大手の派遣や契約やって正規雇用のチャンス狙う方がマシと言われたよ
    返信

    +13

    -4

  • 89. 匿名 2017/06/20(火) 01:35:37  [通報]

    たまに生きてるのが恥ずかしいというか情けなくなる。自分は本当に何にもできないので。
    返信

    +31

    -0

  • 90. 匿名 2017/06/20(火) 01:41:16  [通報]

    無いわけではないけど正社員歴3ヵ月だけ
    お局にいじめられてそそくさと退職しました
    正社員になるのが怖くてずーっとアルバイト生活
    時給いい所なので頑張れば24万くらい貰えるから生活には困ってない
    返信

    +11

    -2

  • 91. 匿名 2017/06/20(火) 01:49:19  [通報]

    もう今の時代は正社員に拘る必要も無くなってる。
    自営業、フリーランスが増えてる。
    返信

    +31

    -4

  • 92. 匿名 2017/06/20(火) 01:49:36  [通報]

    非正規社員で未婚の場合は危機感持った方が良いよね?
    37だけど結婚する予定なんてないしずっと独身だわ。
    貯金はあるけど老後の蓄えなんて全くない。
    病気になったら家賃も払えなくなるしやばいよ。
    一人っ子だから実家はあるけど、地方だから給料低いし、年取って帰っても雇って貰える所もないだろうから帰るなら今しかないんだよね。
    本当にお先真っ暗だよ。
    若い子は今の内に正社員なっときなよ〜
    35が壁だよ!
    返信

    +37

    -3

  • 93. 匿名 2017/06/20(火) 01:51:05  [通報]

    >>56
    もうそれ、立派に仕事やってる。
    描く人だね。かっこいい。
    返信

    +12

    -0

  • 94. 匿名 2017/06/20(火) 01:51:45  [通報]

    こんなの甘えと思われて当然だけど
    就活して内定貰うまではいいんだけど
    その後何故か家から出られなくなる
    もう逃げられないようなそんな不安な気持ちになって、勝手に泣けてきて息も上手く出来なくなる

    社会不安障害と診断は受けて、今は外に出てアルバイトも出来るようになった
    でもこれから就活出来るかってなると
    また息上手く出来なくなるし、これ以上内定先に迷惑をかけたくなくて一歩進めない

    どうしたらいいのかな
    長くなってごめんなさい
    返信

    +39

    -2

  • 95. 匿名 2017/06/20(火) 01:53:50  [通報]

    私は会社勤めが嫌でフリーでイラスト描く仕事してるよ。なんで嫌かって言うと愛犬とずっと一緒に過ごしたかったから。フリーになった理由はそれだけ。
    返信

    +17

    -0

  • 96. 匿名 2017/06/20(火) 01:55:46  [通報]

    会社勤めとか正社員に拘る必要ないと思う。
    どんな仕事しても何か言う人はどこにでもいるんだから納得できる働き方したい。仕事で人生消耗されている気分にはなりたくない。
    返信

    +29

    -0

  • 97. 匿名 2017/06/20(火) 02:08:43  [通報]

    >>51
    >(ヾノ・∀・`)ナイナイ

    顔文字が既に馬鹿にしてんじゃんw
    他とは違うアタシ乙
    返信

    +5

    -9

  • 98. 匿名 2017/06/20(火) 02:10:10  [通報]

    >>58 おっ 全く一緒です(´◠ω◠`)
    私は子どもできたし正社員になる覚悟を決めました
    返信

    +2

    -4

  • 99. 匿名 2017/06/20(火) 03:09:26  [通報]

    大学卒業後、個人事業でぼちぼち稼げてたから就職しなかった
    その時から誰かの立ち上げた会社のために自分の人生の時間費やすのが嫌だった
    今は法人化を目標として細々質素に活動してます
    ただ、一人でやってると昼夜逆転してしまう
    返信

    +10

    -0

  • 100. 匿名 2017/06/20(火) 03:09:32  [通報]

    男性は少ないかもしれないけど、
    女性はずっと非正規って人割といるんじゃないかな。
    私の知人の中にも、大学卒業してずっと派遣って人もいれば、
    新卒で入ったものの半月程で辞めてしまいそれ以降ずっとパートって人もいる。
    返信

    +29

    -4

  • 101. 匿名 2017/06/20(火) 03:15:47  [通報]

    非正規なのがコンプレックスで頑張って就活してなんとか工場の正社員に内定したけど休み週一しかない上に拘束時間も長く、人間関係も良くなかったから3ヶ月位で辞めちゃった。
    短期間だけだから実質なってないようなもんかな?
    そっからまた非正規渡り歩いて生活してます。
    正社員時代は働いた分だけ給料出たし休みも少なかったからお金は貯まったけど、自分の時間が持てなくてイライラしたから多少ギリギリな生活になっても非正規で緩く生きてた方が楽だなと思ったよ。
    一回きりの人生仕事で縛られたくないし、長生きする予定もないからね。
    返信

    +22

    -3

  • 102. 匿名 2017/06/20(火) 03:20:31  [通報]

    25まで非正規でそのまま結婚して子供産んで扶養内パートになり介護福祉士と調理師の資格とったので少しは安心かな。
    他にも役に立ちそうな資格取ろうと考え中。
    返信

    +9

    -8

  • 103. 匿名 2017/06/20(火) 03:28:41  ID:MJHn8xhe2f  [通報]

    わー!私の為のトピ!
    今年32歳です!これまでバイトやら派遣を点々と!正社員に挑戦したこともあるけど、責任感無さすぎるのと、ストレスが凄過ぎて、自分には正社員の仕事は荷が重すぎると痛感した(結局、2回ほど挑戦したけど、どちらも1ヶ月未満で退職。勿論、履歴書には書かない)
    どんな仕事でも、仕事できなくても、正社員として働いてる人、本当に尊敬する。
    返信

    +43

    -0

  • 104. 匿名 2017/06/20(火) 04:31:30  [通報]

    1回もないな~(´;ω;`) 自分も…
    返信

    +13

    -0

  • 105. 匿名 2017/06/20(火) 04:41:32  [通報]

    大学卒業後結婚したのでないです。
    その後はパートです。
    返信

    +1

    -2

  • 106. 匿名 2017/06/20(火) 04:47:46  [通報]

    私なんて相手から誘ってきたくせに
    『その前はちゃんと、、』とか
    『高校でて、専門行って?』
    『1回は就職したんでしょ』とか
    見下してくる男ばっか
    今はいい彼が出来たけど

    バカにする男はもれなく低学歴低収入
    コンプレックス強め、、、
    返信

    +2

    -3

  • 107. 匿名 2017/06/20(火) 05:20:49  [通報]

    バイトで入った会社。
    1年勤務して、取締役から正社員の話を頂きました。
    が…婚約中なら結婚して落ち着いてからの方がいいかな?と…
    割とすぐに子供ができたので、バイトのままで…と。
    社会復帰する気あるなら枠は空けておくから。と保育園の書類もお願いして落ちて、4月入園を待ってたら…会社も倒産してしまった…
    返信

    +5

    -7

  • 108. 匿名 2017/06/20(火) 05:23:41  [通報]

    氷河期に正社員自慢をずーっとされていて価値がない人間だと思っているけど、非正規のほうが何かと良かったわ
    返信

    +7

    -2

  • 109. 匿名 2017/06/20(火) 05:35:49  [通報]

    >>97
    さっきから訳分からない揚げ足とってるけど…ユーチューバーに親でも殺されたの?笑
    返信

    +9

    -1

  • 110. 匿名 2017/06/20(火) 06:01:16  [通報]

    今現在ニート( ¯•ω•¯ )…

    が、就活して2つの会社から内定もらったけど迷ってます…
    みなさんだったらどちらを選びますか?
    参考までに教えてください(´•̥ω•̥`)27歳

    月給22万〜 賞与2回
    残業ほぼなし
    昇給は不明
    住宅手当3万 ➕

    月給19万〜 賞与2回
    毎日終電まで残業(別途残業代支給)
    随時昇給あり年収700万も目指せる
    住宅手当6万 ➖
    返信

    +119

    -7

  • 111. 匿名 2017/06/20(火) 06:14:14  [通報]

    はーい!職歴に(アルバイト)しか書けません
    返信

    +21

    -0

  • 112. 匿名 2017/06/20(火) 06:42:10  [通報]

    働いたことない。
    大学も親が払ってくれたから奨学金じゃないし、親の仕事ちょっと手伝いするだけで毎月数十万お小遣いもらって、保険とか税金とか親に全部してもらった。
    車も親に買ってもらったし。
    結婚して専業主婦だし働く予定はない。

    正社員で働いてる人凄いと思う。
    返信

    +21

    -10

  • 113. 匿名 2017/06/20(火) 06:47:34  [通報]

    正社員、なりたいなぁ。
    返信

    +15

    -0

  • 114. 匿名 2017/06/20(火) 06:48:26  [通報]

    >>110
    仕事内容は?

    私なら前者の方の会社に勤務して、勤務後に夜間スクールに通ったり、語学勉強する時間にあてて昇給目指すかな。

    いきなり終電レベルの激務で、しかもそれが終わりが見えずに通常運転でずーーっと続くって病みそう。
    返信

    +30

    -1

  • 115. 匿名 2017/06/20(火) 06:52:31  [通報]

    超就職氷河期の頃に地方で就活していたので正社員職に就く事は出来ず、やっと決まった就職先はブラック企業。
    そこでは準社員として入社し、1年後には正社員になれるはずだったんだけど密かにその制度は無くなり、結局ボーナスのない準社員のまま数年勤めました。
    それからは正社員職を目指しながら派遣や契約社員として働いてきましたが、もう40になるので正社員職は望めそうにありません。
    返信

    +11

    -0

  • 116. 匿名 2017/06/20(火) 06:52:46  [通報]

    非正規で良かった!
    返信

    +4

    -9

  • 117. 匿名 2017/06/20(火) 06:58:26  [通報]

    ボーナスと退職金が出れば非正規がいいけど、正社員辞めて派遣とかやめてほしいわー社員は社員として転職してもらわないと
    派遣から社員はありだけど、派遣の業務は派遣される業務だから社員から派遣に鞍替えとか迷惑なんだよね派遣や非正規ばかり増えるし
    正規非正規で働くんだしそこは社員さん仕事大変でも他社で派遣なんて選ばないでしょうに

    返信

    +3

    -7

  • 118. 匿名 2017/06/20(火) 07:16:33  [通報]

    35歳未婚ですが正社員経験無いです。正社員のプレッシャーや長時間労働に耐えられる自信がなくてずっと派遣。もちろん将来は不安だけど今の派遣先が居心地良くてなおさら転職する決心がつきません。最近気になる求人(正社員)があるのですが、中小企業の退職金てどれくらい貰えるのですか?
    返信

    +11

    -2

  • 119. 匿名 2017/06/20(火) 07:23:27  [通報]

    パートまでで限界...
    社員だと責任を持って仕事とかなんやかんやとしなくちゃいけない事多すぎてムリ
    まず、社員になれるようなスキル全くない
    返信

    +23

    -1

  • 120. 匿名 2017/06/20(火) 07:27:05  [通報]

    正社員歴史一年未満のアラサーです
    やっとやりたい仕事が見つかった矢先に結婚が決まり、退職しました
    子供が出来たりしたら働きに行くなんて無理だし、子供の手が離れた頃には年齢的にも正社員目指すのは難しい…
    もう一生正社員で働くことはないと思う
    時々、社会に取り残されてる気がして悲しくなる時がある
    返信

    +13

    -4

  • 121. 匿名 2017/06/20(火) 07:35:18  [通報]

    アラサーだけど大学の時に知り合った旦那が高給取りだから、自分は働かなくてもいいし。無理して働くとかバカじゃないですか?
    返信

    +0

    -20

  • 122. 匿名 2017/06/20(火) 07:38:22  [通報]

    正社員だったことが一年ちょいしかないけど
    福利厚生もよくなかったし収入も少ないし
    会社も潰れたから
    その後の大手派遣のほうがよっぽど待遇が良かったわ

    一生同じところで働くなら正社員のほうがいいだろうけど
    私が働いた会社片っ端から潰れたし
    ずっと存在し続ける職場に出会うことも大切だと思う
    返信

    +15

    -0

  • 123. 匿名 2017/06/20(火) 07:46:48  [通報]

    >>118
    ほとんどのところが出ないよ
    返信

    +6

    -0

  • 124. 匿名 2017/06/20(火) 08:05:34  [通報]

    リクルートスーツ着たことないよ
    返信

    +8

    -1

  • 125. 匿名 2017/06/20(火) 08:08:56  [通報]


    正社員のほうが福利厚生とかいいだろうけど、ほぼ毎日朝9時前に出勤、サービス残業で終電で帰り、休日出勤なんて当たり前、熱があって休んだら社会人として常識ないと言われていた上司を思いだすと切ない。
    返信

    +7

    -0

  • 126. 匿名 2017/06/20(火) 08:11:37  [通報]

    うえーーーい! 呼んだ? ぼくKK!
    返信

    +0

    -11

  • 127. 匿名 2017/06/20(火) 08:15:56  [通報]

    でもさー、今の若い男ってあんまり結婚願望ないし
    相手の職も見てたりするよね。
    私は就活失敗して非正規の24歳だけど、結婚出来る保証なんて無いしやっぱり不安だよ。
    返信

    +24

    -2

  • 128. 匿名 2017/06/20(火) 08:18:20  [通報]

    今のご時世、新卒で躓くとホントにヤバいよね。

    私も若く結婚したから正社員歴はトータルで3年ないけど、うちは男の子ばかりだから、新卒でちゃんと就職して欲しいとせつに願ってる。
    返信

    +0

    -6

  • 129. 匿名 2017/06/20(火) 08:20:46  [通報]

    >>118

    中小企業はほぼないに等しい。
    小さい会社で事務とかやってるより、製造業でも建設業でも上場企業の勝ちだよね。
    返信

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2017/06/20(火) 08:21:09  [通報]

    >>128
    今は男も女もあんまり無いよ。
    うちは娘だけど、100パーセント就職出来る学部に行かせた。
    返信

    +8

    -3

  • 131. 匿名 2017/06/20(火) 08:24:45  [通報]

    フリーター(社保完備)とネットで写真売ってる…
    返信

    +4

    -1

  • 132. 匿名 2017/06/20(火) 08:34:50  [通報]

    海外旅行にぞっこんなので
    お金貯めては長期で海外に行ってしまうので
    職歴は契約社員、派遣、バイトのみ。

    30歳になってもまだ、正社員と旅行を天秤にかけても旅行がまさるので、なかなか決心できません。たぶん結婚もできません。

    でも幸せですよ
    返信

    +20

    -6

  • 133. 匿名 2017/06/20(火) 09:03:15  [通報]

    義妹。
    大学卒業→デキ婚→3人出産。
    「働き方が分からない」「働くのが怖い」
    甘い実親からの援助を受け、安い給料の旦那とセレブ生活中。
    返信

    +3

    -6

  • 134. 匿名 2017/06/20(火) 09:05:10  [通報]

    甘ったれんな
    ラクな方を選んだ世間知らずめ

    病気の人はのぞいて
    返信

    +4

    -18

  • 135. 匿名 2017/06/20(火) 09:06:21  [通報]

    >>6
    ???
    返信

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2017/06/20(火) 09:15:15  [通報]

    なんか国が刑務所の作業労働みたいな場所を公的に作ってくれないかといつも思う。

    面接は簡単なものにして経歴不問とかで。
    働きたいけど面接怖いとかブラックだったらどうしようとか受からないとか、そういう労働意欲はあるけどくすぶってる人たち日本にたくさんいると思うんだけどね。好きで無職やってる人なんて少数派だろうし。
    そういうところで雇用生み出してニート、非正規すくい上げれば、経済的にもいいだろうし、納税者や年金おさめるひとも増えていいと思うんだけどなぁ。少子化にもプラスに働くかもしれないし

    国がニートや非正規に対して本気で対策する気があるのかがわからない。結局ここの層どうにかしないと日本は衰退するだけだと思う
    返信

    +44

    -0

  • 137. 匿名 2017/06/20(火) 09:35:21  [通報]

    同じ仕事するならボーナスある正社員のがいい

    返信

    +14

    -0

  • 138. 匿名 2017/06/20(火) 09:38:00  [通報]

    大関清
    返信

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2017/06/20(火) 09:49:42  [通報]

    >>56
    羨ましい!
    とりあえず在宅で稼げるっていいなぁ…
    在宅で安定した収入が確保できるなら、外で働くにしてもガツガツやらなくてもいいよね。
    贅沢は言わないから月に5万とかでも稼げたらパートのシフト減らしたい。しんどい…
    返信

    +9

    -1

  • 140. 匿名 2017/06/20(火) 09:54:12  [通報]

    >>136
    わかる。今ニートの人でも、最初っから働きたくなかった人なんていないんじゃないかと思うよ。はじめは真面目に面接受けたりしてたけど、色んな目にあって人が怖くなったり体壊して病気になって復帰なかなかできなかったりあると思う。

    でも心のどこかでこのままじゃダメだけど、面接に受けに行くと良い条件は倍率高いし、ブランクや病気・スキルとかで採用されないから行っても無理だって思って諦めてるニートがいると思う。でも簡単な作業ならできるだろうし、面接で批判されたり入社した先で自分だけが浮いた存在とかにならなければできる人もたくさん潜んでると思う

    AIを導入して機械にやらせようとしてるみたいだけど、そういう人たちを雇う施設みたいのを作ったほうが無職がたくさん減って良いと思うけどね。何だかんだ無職がこのくらいいます~って発表してるけど対策は真剣にしないように思える。


    返信

    +36

    -0

  • 141. 匿名 2017/06/20(火) 09:55:14  [通報]

    両方経験したけど正社員のほうが楽だった
    主婦とか20代ならいいけど、30超えて非正規だと周りに主婦しかいなくて色んな意味でキツかった。
    返信

    +6

    -2

  • 142. 匿名 2017/06/20(火) 09:59:50  [通報]

    働くのが嫌で結婚に逃げたのが一番タチが悪い
    返信

    +11

    -4

  • 143. 匿名 2017/06/20(火) 10:13:14  [通報]

    安楽死、安楽死っていうけど、国は作らないよ。製薬会社に怒られちゃうし。
    政治家なんて、いま死なないのに将来死ぬなんて口だけだ、、って笑ってると思うわ。
    で、金貯めなきゃいけないのわかってただろ?自己責任!ってみんなにせめられるんだよね。
    安楽死とか人をあてにすんな、って思ってるよ。
    死にたい?ご自由に。私関わりたくないです。
    が国の答えだよ。
    返信

    +8

    -1

  • 144. 匿名 2017/06/20(火) 10:24:27  [通報]

    契約社員だけど契約切られることは基本無いらしいし、色々求人見たけど正社員でもブラック&資格が必要な仕事以外は給料もそんな変わんないから良いかなと思う。
    返信

    +1

    -5

  • 145. 匿名 2017/06/20(火) 10:52:40  [通報]

    私もない・・・
    バイトやパートでずっと働いてきて
    正社員になりたい!と思って30ちょっと前すごい頑張って就活したけど
    結局なれなかった
    未だにパート勤務、正社員は夢と消えましたアラフォーです
    返信

    +10

    -0

  • 146. 匿名 2017/06/20(火) 11:11:21  [通報]

    正社員ですり減るよりバイトで充実した人生をって人は実家が裕福なのかな。
    私はフリーター始めた頃は強気な性格もあってしゃかりきに働いて、今考えればバイト先からはいいように使われてたな。
    実家貧乏、無敵な姉御肌のつもりで世間知らずで、バイトでも生きて行ける、女ならなんとかなる、とタカをくくって生きてきて今30独身彼氏無し。
    自分でも嫌になる程、些細なことに妬み嫉みが止まらない。愚痴らずにいられない。
    正社員の同世代より社会的な教養も無いし、結婚しようと思ってた彼氏には28で若い子に持っていかれるし、無駄なプライドと先の見えない不安だけが残った。
    若い頃バカにしてた同じ部署の大卒の社員は出世して、もう会うこともない。
    あんな大人になりたくないと思ってたダサい大人になっちゃった。
    でもこんなこと人に言えない。
    これからどうしよう。
    返信

    +37

    -0

  • 147. 匿名 2017/06/20(火) 11:13:51  [通報]

    アラサーでずっとフリーターです
    でも本当は正社員として働きたい
    学生として就職活動してた年にリーマンショックや新型インフルエンザ?があってものすごく大変だった・・・のはいいわけで、親も大手病で大企業へ就職しなさいと言われたり今まで過干渉で自分は自分の良さや自信を持てることが何一つわからないままエントリーシートも書けなくて、うまく就職活動できないまま卒業しました
    人生諦めてます
    返信

    +6

    -1

  • 148. 匿名 2017/06/20(火) 11:16:14  [通報]

    >>141
    トピタイ読めますか?
    こういうデリケートなところで最低だなお前
    返信

    +2

    -9

  • 149. 匿名 2017/06/20(火) 11:23:25  [通報]

    中卒ですが、最近就活して内定頂いたのに蹴っちゃいました。
    ずっとフリーターですが、正社員以上に働いていたのに、いざ正社員となると躊躇してしまいます。
    休みもそれほどなかったのに、正社員だと年間115日しか休みないのか〜等
    でも、アラサー手前。親のためにも一度は正社員になった方が親孝行かなとまた就活頑張ろうかなー
    返信

    +2

    -8

  • 150. 匿名 2017/06/20(火) 11:28:53  [通報]

    周りの正社員の友人みてると、
    なぜ、その仕事が良かったのか
    一生その仕事をするのか

    と、考えてしまって私には一生は無理だなーと思ってしまいます。好きな仕事して私は色んな仕事に興味があるので違う仕事もかけもちしたり、、
    お金や世間体も気になりますけどね
    返信

    +1

    -3

  • 151. 匿名 2017/06/20(火) 12:09:17  [通報]

     
    正社員で働いた事が無い人
    返信

    +18

    -2

  • 152. 匿名 2017/06/20(火) 12:12:58  [通報]

    正社員だけど、ストレス溜まりまくりでいつ退職するかわからない。
    心も身体も元気に正社員やってる人を尊敬するわ。
    返信

    +23

    -0

  • 153. 匿名 2017/06/20(火) 12:15:33  [通報]

    >>151
    こういうのを雇う程度の職場の人、乙。
    返信

    +21

    -0

  • 154. 匿名 2017/06/20(火) 12:27:28  [通報]

    ないです。
    高校生になってから初めてバイトした所で妊娠するまで10年間働いてた。
    子供が来年から幼稚園行くから働きたいけどこの職歴で雇ってもらえるか不安だし社会人の荒波に揉まれてないからちゃんとやっていけるか凄く不安でしかない…。
    返信

    +4

    -6

  • 155. 匿名 2017/06/20(火) 12:31:31  [通報]

    正社員を必死に探してなったけど派遣より少ない手取り、働きにくい業務形態で半年で辞めました。
    根性足りないって悩んだけど20年勤めてる人の賞与を聞いたら一気に冷めました。
    正社員になるにも焦らずちゃんと選んだ方がいいです。
    正社員になったら安泰ではない。
    返信

    +21

    -0

  • 156. 匿名 2017/06/20(火) 12:37:03  [通報]

    私は正社員の人を心底尊敬する。
    残業ない会社とか稀だし、やっぱり非正規と比べるといろんな面でキツイよね。
    人気で比較的楽な事務は正社員だと簡単になれないし、どんな仕事でもいいからと就いて正社員で頑張ってる人凄いわ。
    生きがいや楽しみとかがあれば頑張れるのかもだけど、私はそれもないというね。。
    返信

    +24

    -1

  • 157. 匿名 2017/06/20(火) 12:38:10  [通報]

    責任感強すぎ、真面目すぎ、いろんなこと気にしすぎの神経質で
    自分を追いつめる性格してるので
    バイトでも無駄に一生懸命になって
    力の抜きどころが分からない。
    社員になったら自滅するのが分かり切っている。
    自分で分かっているのに直らないんですよね。

    今はフルタイムバイトと趣味をいかしてネット販売してます。
    返信

    +20

    -1

  • 158. 匿名 2017/06/20(火) 12:51:06  [通報]

    一年だけど正社員経験あるからずれてるのにごめんなさい。
    でももう20年以上前だけに自分にとっては派遣やバイトの仕事のほうがよほどしっくりきてるので書き込みます。

    小学生から塾にいって中学受験して大学までいって、大金かかかってるけど、正社員は一年のみ。
    就職活動は山ほど落ちて、唯一中小企業で採用してくれていったけど入社3ヶ月で辛くてやめたくてたまらなかった。
    でもなぜか最低でも1年はしないとこれからの人生困るかもと思うはた迷惑な思い込みで
    毎日怒られながらもひたすら1年たったらやめるからという後ろ向きな希望でふんばった。
    自分は納得できたけど、職場の人からするとやめるなら早くやめてくれだったなと今でも思う・・・。ごめんなさい。

    その後は派遣やバイトと同じようなゆるい契約社員(ボーナスも数万円とか)でストレスなく働いたのみ。正社員以外だとうまくいって不思議と契約満了の3年とかでも余裕でいてその後関連企業で働いたりもできる。

    今は結婚してまた契約の仕事しているけど、どんなに馬鹿とかいわれてても自分がだめだったからか職場の正社員の人をえらいなと思ってしまう自分がいる。
    夫もそうで、だらしなかったりぼーっとしてたり家ではいらいらさせられたりも多いけどそれでもちゃんと正社員をして毎月のお給料以外にも福利厚生やボーナスなど諸々の手当委もってくる夫をえらいなと感心してたりもする。




    それでもこの時代のゆるい仕事で身につけてスキルとか経験のおかげでなんとか






    返信

    +2

    -1

  • 159. 匿名 2017/06/20(火) 12:53:08  [通報]

    >>158
    ごめん途中できれた。

    言いたいのは正社員でなくてもこの時代に身につけたことで今もなんとかパートとかの仕事をできてるということです。
    返信

    +4

    -1

  • 160. 匿名 2017/06/20(火) 13:38:26  [通報]

    賞与なしでも非正規でいいんじゃない
    返信

    +2

    -5

  • 161. 匿名 2017/06/20(火) 13:50:40  [通報]

    女で正社員って難しいよね
    だって男よりも用意されている席が少ないんだから
    でも今の時代正社員に固執してるのって辛くても働かせるための(正社員なら辞めさせないための、非正規なら正社員を目指させて待遇以上の働きをさせるための)洗脳でもあると思う
    返信

    +15

    -4

  • 162. 匿名 2017/06/20(火) 13:53:05  [通報]

    高校卒業して、1年間はエステの資格取得の勉強しながらリラクゼーション関係でバイトしてました。資格が取れたのでサロン辺りで就職しようと思ってたら結婚して妊娠したから育児が落ち着いたらがんばる
    返信

    +3

    -1

  • 163. 匿名 2017/06/20(火) 14:14:17  [通報]

    無いな~!
    23歳でデキ婚したし。
    今も末っ子が2歳でフルタイム厳しい。
    介護目前だし…。
    返信

    +5

    -8

  • 164. 匿名 2017/06/20(火) 14:45:36  [通報]

    夢追い人だった時の名残が抜けなくてずっとバイト。

    バイトしてた職場で社員になろうとした矢先に難病発症して退職。

    療養兼ねて家業手伝い。

    履歴書を書くとき、全部アルバイト入社なのがコンプレックスです…
    自分が悪いんだけど。
    返信

    +5

    -1

  • 165. 匿名 2017/06/20(火) 15:10:48  [通報]

    39歳のパート主婦です。
    履歴書書くとき・面接時に恥づかしい。
    年齢的にないけど、正社員での採用は無理だろうな。
    返信

    +6

    -2

  • 166. 匿名 2017/06/20(火) 15:25:18  [通報]

    >>69

    意味が逆で今は売り手市場だと思います。
    返信

    +3

    -0

  • 167. 匿名 2017/06/20(火) 15:52:50  [通報]

    >>110 です!
    みなさんプラスマイナス押してくださってありがとうございます(๑°⌓︎°๑)こんなに押してもらえるとは…!参考にします!!
    ➕が多い方は隔週土曜出勤なんですよね…
    それも正社員ということで仕方ないのかな!うーん…

    >>114 さん返信ありがとうございます。
    不動産関係の仕事です!わたしも残業時間が気になっていました。
    体力ないし、なんのために生きてるんだろうってなりそうな…(´•̥ω•̥`)
    返信

    +3

    -0

  • 168. 匿名 2017/06/20(火) 15:53:11  [通報]

    職場の正社員がパートの自分とたいして変わらない給料だと知った時に正社員の意味って…と思った。
    パートでも社保完備で有給もあってボーナスも出てたから余計に。
    まぁ世間からしたら非正規と正規って肩書は信用度も違うんだろうけど…
    とりあえず正社員ならなんでもいいっていうのは危険だなぁとは思った。
    返信

    +10

    -1

  • 169. 匿名 2017/06/20(火) 16:01:18  [通報]

    就活した時期が就職氷河期で、26歳になった今も親族の小さい会社で事務やってます。アルバイトの延長みたいな感じ。
    幸い実家がまあまあ裕福な方なので、将来に関してさほど不安はない...けれど、資格を取るために色々勉強してます。TOEICは900点あるんですが、選り好みしなければ正社員採用あるでしょうか。。。

    でも今の世の中、手に職無ければ完全に安泰なんてことないですよね。事務なんて正社員でも一番先に首切られるし
    返信

    +3

    -4

  • 170. 匿名 2017/06/20(火) 16:24:23  [通報]

    新卒からずっと個人事業主しているので、正規の就職はしたこと無いです。
    返信

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2017/06/20(火) 16:44:50  [通報]

    独身の時からずっとパートのみです。
    働きたくないけど働かないわけにはいかないし、かといって何時間も働くのは苦痛。
    だからパートしてます。
    返信

    +6

    -1

  • 172. 匿名 2017/06/20(火) 16:50:30  [通報]

    就職氷河期に就職出来ずずっと非正規で気が付けばこんな年齢に…
    引く手数多の今ならと思うけど同じ年代の仲間が居るなら挫けず頑張るわ!
    返信

    +6

    -0

  • 173. 匿名 2017/06/20(火) 17:10:23  [通報]

    え、ちょっと待って???
    未婚で非正規の人、稀だろうけどガチでいるんだね???w
    結婚してもらえるの!?
    男の人が女の人を見るとき、一番に、外見や性格より、正規か非正規か、じゃないの??
    今の時代、女だから非正規でも〜とか通用しないよ??w
    非正規女性は、この先結婚も厳しいだろうし金欠だろうし、将来どうすんのマジで。生きていけるの???
    親はいずれ先に死んでしまうし、非正規は本当にこの先やばくない!?!?
    とりあえず、新卒で上手いこと正社員決めないと。
    新卒で決めた人は勝ち組だし結婚してもらえるし、いいよね☆

    あっ、これはあくまで私が思ったこと、疑問点だから、非正規の人、あんま気にしないで〜〜w
    返信

    +6

    -24

  • 174. 匿名 2017/06/20(火) 17:16:17  [通報]

    22くらいまで夜やってました。
    No.もとっててお金にも困らず、
    このままずっと夜で生きてくか??とも思ったけど辞めて今はパート(独身ですが)……。
    でも夜やってた時よりかは楽しい。金ないけど。
    正社員憧れます。
    短大中退してるし頭悪いから諦めてるけど……
    返信

    +10

    -0

  • 175. 匿名 2017/06/20(火) 17:20:28  [通報]

    >>167
    終電まで残業があるようなところは、
    書いてないだけで、当たり前のように休日出勤あると思いますよ。
    だって終電までに終わらなかった業務は他で穴埋めしなければなりませんから。
    返信

    +2

    -0

  • 176. 匿名 2017/06/20(火) 17:21:42  [通報]

    >>173本人が、正社員になれなくて逆にこういう書き込みしてるように感じる…
    深読みしすぎかもしれんが
    返信

    +10

    -1

  • 177. 匿名 2017/06/20(火) 17:24:32  [通報]

    オトコがオンナを選ぶとき

    正規か非正規か>>>>>>>>>>>見た目>>>>性格 かな?
    返信

    +3

    -8

  • 178. 匿名 2017/06/20(火) 17:46:03  [通報]

    正規同士しか結婚できないなら今頃日本は消滅してるんじゃ…
    そりゃあね正社員である方がいいかもしれないけど、現実は非正規でも若い美人からバンバン売れていってます。
    返信

    +17

    -0

  • 179. 匿名 2017/06/20(火) 17:47:36  [通報]

    正社員経験は2年だけ。しかも精神的に病んで休職したから実質1年半。
    その後は治療しながら短期バイトしたりしなかったり。ようやく7時間程度で週5のバイトまで来られた!と思ったらまた悪化…。
    ここ4年くらいは落ち着いてくれてるけど、残業バリバリで働いたらまた病みそうで、周りにも迷惑かけるし自分も辛いしで、もうずっと非正規でいいかと思ってる。
    返信

    +5

    -0

  • 180. 匿名 2017/06/20(火) 18:04:34  [通報]

    >>176
    相手にしなくていいと思う。誰一人同じ人生は歩まないし、どこでどう転ぶかわからない。何でもうまくいってる人はいちいちこういう掲示板に来て煽ったりしないからね。
    返信

    +7

    -0

  • 181. 匿名 2017/06/20(火) 18:19:55  [通報]

    正社員狙いで就活してるけど、ひとつも受からない
    大学中退だし、今まで契約社員やバイトでしか働いたことがないから厳しいんだろうな
    親もいつかいなくなるし、結婚できる保障もないから正社員で働きたいよ…
    返信

    +3

    -1

  • 182. 匿名 2017/06/20(火) 18:22:33  [通報]

    手に職というかスキルで稼げる人が強いよね。
    返信

    +9

    -0

  • 183. 匿名 2017/06/20(火) 18:28:51  [通報]

    はじめて正社員になった会社で日系ブラジル人のひとが上司でした。毎日お客様がいる前で「てめぇ、ぶっ殺すからな。ぜってぇー今日こそ殺す。」と言われ体調を崩してやめて以来、正社員になるのがこわくて23ですがずっと非正規社員です。
    返信

    +7

    -0

  • 184. 匿名 2017/06/20(火) 18:44:27  [通報]

    正社員じゃないと生きてけないっていうなら、誰でも正社員になれるようしてくれよって思う。
    結婚も就職も難しいこの時代、不器用な女性は生きにくいと思うよ。
    昔はほとんどの人が正社員になれたり、結婚できたもんね。
    しかも今は機械化が進んだせいで誰でもできるような楽な仕事は非正規ばかりになり、難しい仕事が正社員って感じらしいしね。
    50代の母いわく、女性の仕事は今の時代ほど残業もなかったとか。
    今や正社員はブラックばかり。

    正社員に少しだけなって分かったけど、私は人より仕事能力がなく、精神力や体力がない。甘えなんだろうけど。
    昔は昔で大変なこともあったろうけど、私みたいな能力なしは昔みたいな時代のがまだ生きれたのかなって思う。
    返信

    +21

    -2

  • 185. 匿名 2017/06/20(火) 18:48:11  [通報]

    正社員で結婚もして子供もいて仕事してって凄すぎだよね。
    私には到底無理。
    こないだ職場で役職ある社員が産休から戻ってきたけど、なんか私とは別の世界の人のように思えた。
    同じくらいの年齢なのに、なぜこうも違うのか??
    返信

    +19

    -0

  • 186. 匿名 2017/06/20(火) 19:04:24  [通報]

    バイトしかしたことがなく、今はパートしてるけど結婚したから余計に稼ぐ必要が無くなった…

    正直正規雇用がない事は恥ずかしいけど、精神科通いだし毎日働くとか無理だorz

    フルタイムの子あり兼業主婦の人尊敬する
    返信

    +7

    -1

  • 187. 匿名 2017/06/20(火) 19:19:55  [通報]

    結婚してれば非正規であろうとあまり気にしなくていいような?
    高齢非正規独身は惨めになるよ、本当…
    返信

    +5

    -3

  • 188. 匿名 2017/06/20(火) 19:31:07  [通報]

    169
    今26歳って大して就職氷河期じゃないよ。
    超就職氷河期世代からしたらほんっと腹立つ。
    返信

    +14

    -2

  • 189. 匿名 2017/06/20(火) 19:43:45  [通報]

    私もない。
    中卒だし、アルバイト、派遣、パートの経験しかない。
    そんなどうしようもない私が大卒のエリート旦那と結婚できたのはなぜだか分からない。
    自分自身どうしようもないと今でも思ってるし旦那がいなきゃ何の力もない女なんだけど、中卒の馬鹿でも運がよけりゃいい人と結婚してそれなりの生活送れるっていうアピール(^^)笑
    返信

    +3

    -5

  • 190. 匿名 2017/06/20(火) 19:44:47  [通報]

    男の人だと正社員じゃなきゃだめで、女の人は非正規でも問題ないの!?
    男女平等社会なのに?
    返信

    +3

    -4

  • 191. 匿名 2017/06/20(火) 20:08:16  [通報]

    親に正社員にならなくていい、
    と言われたから、就活すらしたことない。
    返信

    +4

    -3

  • 192. 匿名 2017/06/20(火) 20:16:54  [通報]

    >>190
    これから男女共に非正規の独身老人が増えていくよ
    退職金がないからどれだけ貯金が出来てるかで老後の生活が決まる
    将来的に年金は70歳から受給開始になるだろうから社会不安になるかも
    返信

    +3

    -0

  • 193. 匿名 2017/06/20(火) 20:27:13  [通報]

    お水しか経験ないけど、正社員になりたいから履歴書に正直に店の名前書いてるんだけど、失笑されるんだよね。
    お水の人って履歴書どうしてるんだろ?
    返信

    +3

    -3

  • 194. 匿名 2017/06/20(火) 20:31:10  [通報]

    高校卒業と同時に結婚出産、で結婚10年で離婚。
    正規で働いた事が無い。
    コネ入社先で今はパート、だが近々正社員約束してもらってる。でも不安しかない。
    本当に働けるのかっていう不安が凄い。
    しかし、子供を食べさせる為にはやるしかない。
    返信

    +6

    -2

  • 195. 匿名 2017/06/20(火) 20:39:43  [通報]

    >>4
    ちょっとした短文だけど、すぐにお察しした。
    俺も早くに父亡くして貧しかったから、まともに教育受けられずに奨学金とっても大学行けなかった。

    周りのみんながどんどん前に進んでいくなかで、疎外感みたいなの感じるよね。
    返信

    +3

    -0

  • 196. 匿名 2017/06/20(火) 20:55:15  [通報]

    >>161
    これプラスの人って、正社員で働かせるのは洗脳だからって理由で非正規の男性と価値観合うし結婚したいんだよね
    返信

    +1

    -1

  • 197. 匿名 2017/06/20(火) 21:21:35  [通報]

    非正規で退職金もなく貯金がほとんどないまま老後になったらどうなるんだろ?
    将来そういう人は絶対に増えるだろうし、身近にもいるし自分も予備軍です。
    死ぬまで働くか、生活保護??
    将来のこととか本当に考えたくないや。
    返信

    +5

    -1

  • 198. 匿名 2017/06/20(火) 21:28:33  [通報]

    どっちがよいのかわからない。
    私は正社員でいこうとしていて
    結局今はアルバイト。
    通院もしています。
    もう少し元気になったら
    正社員として働きます。
    将来の安心のために‥
    悲しくなります。
    返信

    +3

    -1

  • 199. 匿名 2017/06/20(火) 21:56:11  [通報]

    >>177嘘つけ!正社員だって色々あるのに。世間知ってたら一概にそれだけで結婚決めるアホいるのか?ボーナスなし退職金なしの正社員よりスキル持った非正規の方が将来性あるよ。
    今の時代リスクマネジメント出来ないの?
    返信

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2017/06/20(火) 22:01:39  [通報]

    チョントピや、、、
    返信

    +0

    -1

  • 201. 匿名 2017/06/20(火) 22:28:17  [通報]

    昔少しだけ正社員で働いてたけど、辞めたあとは
    ずっと契約社員や派遣で働いてる
    年収は低いけど、ちゃんとやりくりすれば貯金も出来て趣味にもお金かけられる
    ボーナスはやっぱり欲しいな、と思いつつ遅い時間までの残業とかがなく定時で上がれるのが魅力で、もう正社員に戻る気力もなければ年齢的にも無理
    返信

    +2

    -0

  • 202. 匿名 2017/06/20(火) 22:34:00  [通報]

    うちの会社だと、正社員はお給料高くてボーナスある代わりに毎日ほぼ残業・休日出勤も当たり前・有休取りずらい、かたや契約や派遣は給料は落ちるものの残業ほぼなし・休日出勤なし・有休も取りやすい
    考え方や価値観は人それぞれだけど、わたしは自分の会社の例で言ったら後者が良い
    返信

    +3

    -0

  • 203. 匿名 2017/06/20(火) 22:38:05  [通報]

    やっぱ資格なんだと思う
    手に職が強い
    返信

    +0

    -0

  • 204. 匿名 2017/06/20(火) 23:39:09  [通報]

    新卒でブラックに間違って入っちゃって即退職。そのあと契約社員になって焦って正社員目指してたけど、そのまま結婚&出産。子供がいると時短で無難に仕事こなせれば問題ないから正規雇用にこだわる必要なくなりました。
    返信

    +1

    -1

  • 205. 匿名 2017/06/21(水) 00:43:11  [通報]

    >>64
    気持ちわかる。
    私も就活できなかった。
    会社説明会行っただけで気持ち悪くなって選考に進まないってのを繰り返した。
    先生と親、兄弟からは就活しろと責められた。
    分かっているんだけど、怖くて先に進めないんだよね。
    それでなんでこんなに怖いのか理由を考えると自分の自信の無さだった。
    自尊心の低さとも言えるかな。
    あの頃は精神的に本当にきつかった。
    返信

    +2

    -1

  • 206. 匿名 2017/06/21(水) 08:08:07  [通報]

    >>177
    いやいや、

    オトコがオンナを選ぶとき

    正規か非正規か>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>見た目>>>>>性格

    これくらいの差かな
    見た目や性格なんて、もはやどうでも良いのでは?
    男性は、絶対にバリバリ働く正社員女性の方が好きでしょ?
    もし私が男性だったら、たぶん、美人性格良非正規より、不美人性格悪正社員を選ぶと思う
    だって、正社員ってホント幸せだし勝ちだし最高じゃん?
    ちゃんと社会のレールに乗れてるって事だし
    返信

    +0

    -9

  • 207. 匿名 2017/06/21(水) 08:27:41  [通報]

    >>166
    ほんとだ!ゴメン!
    返信

    +1

    -0

  • 208. 匿名 2017/06/21(水) 12:29:52  [通報]

    なった方がいいだろうと思う気持ちはあるけど
    きっと耐えられない…。
    今働いてるところ、社保完備で
    手取り良くて16万しかいかないけどね…。
    返信

    +1

    -0

  • 209. 匿名 2017/06/21(水) 16:40:59  [通報]

    私の友達で保育士さんと看護師さんがいるんだけど、2人とも正社員で働いた事ない。

    だけど、合コンでは職業何?って聞かれると
    保育士です♪ 看護師です♪
    って堂々と答えて、相手側もまんざらじゃなくてムカつく。(笑)

    私は会社員だけど、派遣だし。
    だけど、同じ非正規でも、資格ある職業の子より劣等感感じるのは何でだろう。

    そして、男側も保育士・看護師が非正規でも特に問題視しないのは何でだろう。
    返信

    +1

    -0

  • 210. 匿名 2017/06/21(水) 20:29:03  [通報]

    >>206
    性格も顔もイマイチで正社員重視(金重視?)で女選ぶ男ってヒモ?
    女はそういう人いるんだろうけど、男でそんな人聞いたことないわー。
    もちろん正社員のがいいのはたしかだけど。
    正社員なあなたは幸せなんだね、よかったね!
    返信

    +2

    -0

  • 211. 匿名 2017/06/21(水) 20:59:02  [通報]

    >>206
    ↑さすがに釣りでしょ?
    マイナス狙いの

    普通に正社員大変でしょ…
    残業、休日出勤、責任などなど。
    実際にキツすぎて仕事辞めてしまう人だって沢山いる。
    電通の亡くなった女性も正社員だったんだよね?
    正社員=幸せってのは違うと思うな。
    まあ給料の面では、非正規より正社員の方が良いけどね。
    気楽に働きたい人は、非正規でも良い気がする。
    返信

    +1

    -0

  • 212. 匿名 2017/06/22(木) 09:32:54  [通報]

    >>211
    大丈夫、釣りだと思う。それか正社員しか取り柄がなくて他がお察し・・って人なんじゃない?世の中なんて色んな人がいるんだしね。男性側も色々だよ。うちの兄は稼ぎ良い資格職、真面目で結婚するにはもってこいだけど、女性の事を職業で見たりしてないよ。ご飯をちゃんと作ってくれて、掃除をして、人の気持ちがわかる優しい人が良いって言ってた。

    間違いなく、正社員じゃないと男が相手にするわけないじゃんwとか言うような人のことは好きにならないと思う。
    返信

    +1

    -0

  • 213. 匿名 2017/06/22(木) 09:34:26  [通報]

    >>206
    性格重視しないなんて、結婚しても離婚だね。
    返信

    +2

    -0

  • 214. 匿名 2017/06/22(木) 19:58:57  [通報]

    >>206
    さすがにこれはブスの願望てしょw
    返信

    +2

    -0

  • 215. 匿名 2017/06/22(木) 21:41:27  [通報]

    >>127
    何で非正規=結婚できるか不安、なんだろうか…
    こういう人って、正社員だったら結婚してもらえるし将来安泰、とか思ってるんかな?
    男性が、女性は非正規より正規の方が結婚する上でgood!とか、あまり聞いたことないな。
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード