ガールズちゃんねる

映画「男はつらいよ」について語りましょう♪

157コメント2017/06/22(木) 12:27

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/06/19(月) 20:07:27 

    主役の寅さんだけで無く、おいちゃん・おばちゃん・さくら・タコ社長、、、どの登場人物も魅力的ですね(^^)また、日本各地の風景や街並みも楽しめる名作と思います♪

    好きな回、好きなヒロイン、好きなシーン等、何でもコメントお願い致します(^○^)
    映画「男はつらいよ」について語りましょう♪
    返信

    +91

    -1

  • 2. 匿名 2017/06/19(月) 20:08:32  [通報]

    生まれも育ちも葛飾柴又
    返信

    +69

    -1

  • 3. 匿名 2017/06/19(月) 20:08:49  [通報]

    寅さんせっかく恋が実りそうな時は身をひいちゃうのね
    返信

    +112

    -1

  • 4. 匿名 2017/06/19(月) 20:09:24  [通報]

    女もつらいよ!
    返信

    +25

    -1

  • 5. 匿名 2017/06/19(月) 20:09:31  [通報]

    面白い
    返信

    +68

    -1

  • 6. 匿名 2017/06/19(月) 20:09:53  [通報]

     
    映画「男はつらいよ」について語りましょう♪
    返信

    +96

    -1

  • 7. 匿名 2017/06/19(月) 20:10:00  [通報]

    御前様が和む
    返信

    +86

    -0

  • 8. 匿名 2017/06/19(月) 20:10:00  [通報]

    一番酷だったのマドンナに結婚式の仲人頼まれるw
    返信

    +37

    -2

  • 9. 匿名 2017/06/19(月) 20:10:12  [通報]

    げんちゃんのキャラが好き
    返信

    +67

    -0

  • 10. 匿名 2017/06/19(月) 20:10:29  [通報]

    人情が当たり前の時代の話だよね
    今なら寅さんのような人はウザいで終わる

    返信

    +80

    -1

  • 11. 匿名 2017/06/19(月) 20:10:48  [通報]

    前期と後期で背景が結構変わるよね
    後期の小岩駅前のヨーカドーとかはそんなに古い感じしない
    前期は普通に汽車とか走ってるし
    返信

    +40

    -0

  • 12. 匿名 2017/06/19(月) 20:10:56  [通報]

    タコ社長と寅さんの掛け合いが好き
    返信

    +75

    -0

  • 13. 匿名 2017/06/19(月) 20:11:02  [通報]

    第18作目

    涙無しでは見られませんでした。

    寅さんシリーズは人情劇です。
    どれも素晴らしいと思います。
    映画「男はつらいよ」について語りましょう♪
    返信

    +58

    -1

  • 14. 匿名 2017/06/19(月) 20:11:15  [通報]

    BSジャパンで毎週土曜日の夜に放映してるよね。
    返信

    +73

    -0

  • 15. 匿名 2017/06/19(月) 20:11:39  [通報]

    里芋の煮っころがしが好きなんだよね(*´▽`*)
    返信

    +74

    -0

  • 16. 匿名 2017/06/19(月) 20:11:40  [通報]

    浅岡ルリ子が好きだった。リリーだっけ
    返信

    +78

    -1

  • 17. 匿名 2017/06/19(月) 20:12:32  [通報]

    けっこう毛だらけ猫、灰だらけ。お前のケツはクソだらけってなぁ!
    返信

    +72

    -2

  • 18. 匿名 2017/06/19(月) 20:13:12  [通報]

    寅さんが団子やにかえってくるところが毎回大好き
    わざとらしく一度通り過ぎたり、家族団欒で楽しくしてたのにみんなざわざわとしだすところが(;・∀・)
    返信

    +129

    -2

  • 19. 匿名 2017/06/19(月) 20:13:12  [通報]

    とらや(くるまや?)のお団子食べてみたい!
    返信

    +32

    -0

  • 20. 匿名 2017/06/19(月) 20:13:55  [通報]

    >>13
    「寅さん、人間はなぜ死ぬんでしょうね」
    …胸が締め付けられる思いで観ました。
    返信

    +31

    -0

  • 21. 匿名 2017/06/19(月) 20:13:56  [通報]

    初代のおいちゃん(森川信)が好き!寅さんとの掛け合いが絶妙。
    返信

    +82

    -0

  • 22. 匿名 2017/06/19(月) 20:14:50  [通報]

    柴又駅にさくらの銅像出来てなんか嬉しかった!
    返信

    +33

    -0

  • 23. 匿名 2017/06/19(月) 20:15:00  [通報]

    1作目の若い頃の倍賞千恵子が可愛すぎてビックリした
    前田吟もめっちゃ若い
    返信

    +137

    -0

  • 24. 匿名 2017/06/19(月) 20:15:27  [通報]

    >>16
    寅さん三大マドンナ
    吉永小百合
    浅丘ルリ子
    竹下景子
    返信

    +28

    -3

  • 25. 匿名 2017/06/19(月) 20:15:48  [通報]

    なんかたぶん秋野太作さんと出てた回で、二人よって松竹歌劇に夢中になって
    通い詰める回も面白かったなぁ
    あれマドンナ誰だったかなぁ
    返信

    +22

    -0

  • 26. 匿名 2017/06/19(月) 20:16:16  [通報]

    先週の金曜日の孤独のグルメに蛾次郎さん出てた!相変わらず小さかったですw
    返信

    +26

    -0

  • 27. 匿名 2017/06/19(月) 20:16:45  [通報]

    子供の母親を探しに行く物語、好きだったなぁ
    返信

    +55

    -0

  • 28. 匿名 2017/06/19(月) 20:16:46  [通報]

    >>21
    下條正巳さんになってから寅さんがおいちゃんに距離を置くようになったとか言われてるけど、下條さんのおいちゃんも好きだったけどなあ。
    返信

    +55

    -1

  • 29. 匿名 2017/06/19(月) 20:16:55  [通報]

    ウチのお父さんが凄い好きでした。
    ウチのお母さんは父のこと大嫌いだったので、寅さんのドラマも嫌いでした。(よく録画させられてたけど)それで私も子供の頃、寅さん見せてもらえなかったなぁ。
    大人になった今、時間が出来れば一から見てみたいですね。
    返信

    +22

    -1

  • 30. 匿名 2017/06/19(月) 20:17:33  [通報]

    柴又にマドンナが遊びに来たら、おばちゃんの手作り料理で精一杯のおもてなしをするのがいいよね。私も凹んだとき行ってみたい。元気になりそう。
    返信

    +58

    -1

  • 31. 匿名 2017/06/19(月) 20:18:00  [通報]

    返信

    +60

    -0

  • 32. 匿名 2017/06/19(月) 20:18:17  [通報]

    大好きで全作何度も見てて思う。
    寅さんウザい!愛すべきウザさ!
    返信

    +76

    -0

  • 33. 匿名 2017/06/19(月) 20:18:30  [通報]

    犬迷い混んだんだっけ?その犬におばちゃんが
    とらちゃんって名付けた回が爆笑した覚えがw
    返信

    +66

    -0

  • 34. 匿名 2017/06/19(月) 20:18:43  [通報]

    寅さんがお坊さんになる話が好きだったな。
    マドンナは竹下景子さん。
    返信

    +47

    -0

  • 35. 匿名 2017/06/19(月) 20:19:15  [通報]

    返信

    +48

    -0

  • 36. 匿名 2017/06/19(月) 20:19:28  [通報]

    >>25
    木の実ナナかな?さくらと古い友達っていう設定。
    返信

    +25

    -0

  • 37. 匿名 2017/06/19(月) 20:20:38  [通報]

    昔は親戚や町内とかに、いい意味での仕切り屋がいてまとまってたんだけど今は個人主義でバラバラになってきたよね
    バラバラになるのは別にいいけど、だったら町内会とかの体制も変えていかなきゃいけないのに昔のまんまだから社会がおかしくなってるんだと思う
    返信

    +31

    -1

  • 38. 匿名 2017/06/19(月) 20:20:44  [通報]

    >>36
    ありがとう
    なんとなく思い出した(^◇^)
    返信

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2017/06/19(月) 20:21:37  [通報]

    伏見最後の夜

    殿とは今生の別れになる事は分かっておったが

    幼き頃より武田、今川といった

    げにも恐ろしき者共と共に戦いし間柄

    今更言葉など入り申さぬ

    殿が太平の世

    浄土より見守らん
    返信

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2017/06/19(月) 20:23:07  [通報]

    年寄りの見る映画じゃんと、素通りしてましたが、20年くらい前にたまたま見た「忘れな草」で、寅さんがリリイのために牧場で働き、持っていた牛乳入のタルを他のタルに「コンッ」てぶつけてコケる、という場面でスイッチが入り大好きになりました。なので一番好きなのはやっぱり、リリイ三部作ですかね。寅さんは日本が誇れる宝ですね。
    返信

    +59

    -0

  • 41. 匿名 2017/06/19(月) 20:25:33  [通報]

    >>36
    懐かしい!。木の実ナナさんがレビューで踊るんだよね。

    武田鉄矢がモテない青年役で出ていて…
    寅さんのキツイ?一言「このツラはレビュー見るツラじゃないんだよ。見世物小屋でろくろっ首見てるツラだよ」
    返信

    +48

    -1

  • 42. 匿名 2017/06/19(月) 20:26:51  [通報]

    大船(神奈川県鎌倉市)の松竹撮影所とかでも、寅さん撮影してたのかな?!
    既に大船の撮影所は無くなってしまったんだけどね。今はヨーカドーになっちゃった。 
    私は近隣住まいなんだけど、結局一度も行けずじまいでした。
    もし、見学とかできたのだったら…
    入れなくても、外観だけでも見ておきたかったな。 
    返信

    +13

    -0

  • 43. 匿名 2017/06/19(月) 20:27:00  [通報]

    観終わった後に必ず何とも言えない気持ちになるんだよね
    この感覚はきっと日本人じゃないと理解し難いと言うか何と言うか
    返信

    +82

    -0

  • 44. 匿名 2017/06/19(月) 20:27:39  [通報]

    大原麗子さん、美人だけど可愛いさもあって、素敵だった♪
    映画「男はつらいよ」について語りましょう♪
    返信

    +69

    -0

  • 45. 匿名 2017/06/19(月) 20:27:50  [通報]

    自分から進んで観ないんだけど、団体バスツアーでビデオで観たことある。
    見始めると面白くて、笑いあり涙ありの良い話だよね。
    最近の解説が必要な訳分からない映画より、よっぽどストレートに楽しめる。
    返信

    +44

    -0

  • 46. 匿名 2017/06/19(月) 20:27:51  [通報]

    柴又にある博物館、楽しいですよー。本物のセットと、寅次郎の子供の頃がジオラマで展示されてます。寅さんとさくらのお父さん、戦死したと思っていたのに復員兵で帰って来て、寅さんとソリが合わなくて、家出してフーテンになったんだって。寅さんはヤクザ一歩手前。だから結婚できない。
    返信

    +39

    -1

  • 47. 匿名 2017/06/19(月) 20:28:28  [通報]

    沢田研二さんに寅さんが女性を口説く話術を教えていた回も面白かったな。

    沢田研二さんはマドンナ役で出てた田中裕子さんと本当に結婚してしまった…。
    返信

    +53

    -0

  • 48. 匿名 2017/06/19(月) 20:28:33  [通報]

    映画館で見たかったなー
    返信

    +21

    -0

  • 49. 匿名 2017/06/19(月) 20:28:45  [通報]

    たまにすごくおばちゃんに会いたい!と思う。あの世話好きで涙もろい愛すべきおばちゃんに。
    あと、疲れてる時とかさくらちゃんに話聞いてもらいたいとか。
    ビデオ持ってるけど、最近dtvにあるので気楽に見てる。やっぱり昔のが好き!
    返信

    +45

    -1

  • 50. 匿名 2017/06/19(月) 20:29:20  [通報]

    お土産に小さい可愛い鯉のぼりを持って帰ってくる寅さん。その頃ちょうど皆で立派な鯉のぼりを出している。「あっ寅!やばいしまえ…」寅さんに見つかる。みたいなお土産でケンカになるシーンが何回かある
    返信

    +63

    -0

  • 51. 匿名 2017/06/19(月) 20:30:10  [通報]

    この頃の松坂慶子さん、色っぽかったなあ〜♪着物姿が本当に似合ってた。
    映画「男はつらいよ」について語りましょう♪
    返信

    +42

    -0

  • 52. 匿名 2017/06/19(月) 20:31:01  [通報]

    かどは一流デパート赤木屋・黒木屋・白木屋で、下さい頂戴で頂きますと、500か600はくだらない品物ですが今日はそれだけ下さいとは言いません。なぜなら神田は六法堂という書店が、泣きの涙で投げ出した品物だ!
    500!400!300!
    まだ買わないか!
    こうなったら浅野たくみのかみじゃなきいけど
    腹切ったつもりだよ。100両だ!どうだぁ!
    返信

    +35

    -0

  • 53. 匿名 2017/06/19(月) 20:31:28  [通報]

    惚れっぽいくせにいざ美人にぐいぐい来られると逃げちゃう寅さんがかわいい
    返信

    +48

    -1

  • 54. 匿名 2017/06/19(月) 20:31:35  [通報]

    >>43
    なんか分かるなぁ。
    ぐぅーっと熱いものがほとばしる。
    魂なのかな、日本の。
    返信

    +23

    -0

  • 55. 匿名 2017/06/19(月) 20:32:00  [通報]

    栗原小巻さん、健康的な美人という感じで好きでした(^^)
    映画「男はつらいよ」について語りましょう♪
    返信

    +31

    -0

  • 56. 匿名 2017/06/19(月) 20:34:16  [通報]

    お正月映画の定番でした
    本当のマドンナはさくらかな
    返信

    +38

    -0

  • 57. 匿名 2017/06/19(月) 20:34:33  [通報]

    寺尾聰さんのお父さんが小汚い画家役で出てた話は傑作だった。

    最初は寅さんも寅さん一家も浮浪者だと思っていたら…

    返信

    +54

    -0

  • 58. 匿名 2017/06/19(月) 20:34:34  [通報]

    日本全国色んな所が出てくるから、観光気分も味わえて楽しい。
    でも最後の方は、渥美さんが痩せちゃって元気ない感じなのが明らかだから、元気な頃と比べると観るのが辛い。
    返信

    +31

    -1

  • 59. 匿名 2017/06/19(月) 20:34:52  [通報]

    >>47
    最後に寅さんが沢田研二扮する役の結婚式に向かう途中で熊に襲われるというシーンが個人的にはシリーズの中で一番笑いました。
    返信

    +23

    -0

  • 60. 匿名 2017/06/19(月) 20:35:01  [通報]

    リリーとくっついて欲しかった。寅さんを唯一理解してたのがリリーだったし。
    返信

    +47

    -0

  • 61. 匿名 2017/06/19(月) 20:35:22  [通報]

    寅さんにわたしの悩みを相談したいなぁ。
    きっと励ましてくれるんだろうなぁ。
    返信

    +12

    -0

  • 62. 匿名 2017/06/19(月) 20:35:54  [通報]

    寅さんの実母がミヤコ蝶々だよね。似ているよね。
    返信

    +41

    -1

  • 63. 匿名 2017/06/19(月) 20:37:14  [通報]

    「リリー、俺と所帯持つか〜」のシーンが好き。その後、冗談だよって誤魔化す寅さんを見る、悲しい表情のさくらが印象的。
    映画「男はつらいよ」について語りましょう♪
    返信

    +51

    -0

  • 64. 匿名 2017/06/19(月) 20:37:54  [通報]

    さくらはお兄ちゃん思いだよね。それにお兄ちゃんが問題を起こすけど大好きなんだよね。わたしならキレるけどさくらはお兄ちゃんに似なくて美人で聡明で良かった
    返信

    +41

    -0

  • 65. 匿名 2017/06/19(月) 20:39:02  [通報]

    RIKACOもつらい!って、管理人さんこの並べ方狙ったのかなww
    映画「男はつらいよ」について語りましょう♪
    返信

    +9

    -0

  • 66. 匿名 2017/06/19(月) 20:40:45  [通報]

    最初、夢の場面からはじまるんだよね
    返信

    +41

    -2

  • 67. 匿名 2017/06/19(月) 20:44:42  [通報]

    履物屋の隣で下駄売ってるのは笑った、営業妨害。
    返信

    +17

    -0

  • 68. 匿名 2017/06/19(月) 20:45:55  [通報]

    >>57
    宇野、寺尾親子出演でしたね。
    返信

    +21

    -0

  • 69. 匿名 2017/06/19(月) 20:46:43  [通報]

    倍賞千恵子ほんとかわいいよね。
    ひろしさんがCMに出てると嬉しいです。
    返信

    +40

    -0

  • 70. 匿名 2017/06/19(月) 20:47:31  [通報]

    メロンで真剣に喧嘩w
    おばちゃん泣くw
    返信

    +59

    -0

  • 71. 匿名 2017/06/19(月) 20:48:28  [通報]

    第一話さくらの結婚式の余興で
    綺麗なあの子の晴れ姿スイカの名産地~ジャッジャーン←ギターの音外す
    これがツボ細かくてすみません
    返信

    +32

    -0

  • 72. 匿名 2017/06/19(月) 20:49:35  [通報]

    けっこう毛だらけ猫灰だらけケツの周りは糞だらけ
    返信

    +15

    -0

  • 73. 匿名 2017/06/19(月) 20:50:04  [通報]

    オープニングでカップイン寸前のゴルフボールを拾ってあげて『いいってことよ!気にすんな!礼はいらねえぜ!』みたいな顔してる寅さんが好きw
    返信

    +30

    -0

  • 74. 匿名 2017/06/19(月) 20:51:36  [通報]

    マドンナは浅丘ルリ子
    返信

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2017/06/19(月) 20:53:04  [通報]

    字もろくに書けないのに口上はイッチョマエな所がお茶目♡
    返信

    +19

    -0

  • 76. 匿名 2017/06/19(月) 20:54:43  [通報]

    望郷編でのフラれ方が個人的には一番切ない。夕食時に長山藍子さんが、「寅さん私、この人と結婚することに決めたの」と、指差した相手が寅さんの隣に座っていた舎弟みたいに可愛がってた同僚だったというやつ!
    返信

    +18

    -2

  • 77. 匿名 2017/06/19(月) 20:54:44  [通報]

    オープニングのイントロ聞くだけで涙出そうになる25歳です。なんだろう、生まれる前なのに謎の懐かしさ。
    土曜の夜にたまにお酒飲みながら一人で観ます。はあー今週もそのためにがんばろう。
    返信

    +39

    -0

  • 78. 匿名 2017/06/19(月) 20:55:11  [通報]

    渥美さんは、役者のプロだった
    マドンナや相手の役者の良さを出すのが上手い
    返信

    +35

    -0

  • 79. 匿名 2017/06/19(月) 20:56:43  [通報]

    寅さんて半ぐれ?
    返信

    +5

    -6

  • 80. 匿名 2017/06/19(月) 20:57:51  [通報]

    お人好し、宵越しの金は持たない、そんな寅さんが大好き、スリルのある生き方に憧れます。
    返信

    +15

    -0

  • 81. 匿名 2017/06/19(月) 21:02:32  [通報]

    第二作の「続おとこはつらいよ」が一番好きです。寅さんのお母さんとの掛け合いも凄かったし、ラストシーンは屈指の名シーンだと思う。
    返信

    +15

    -0

  • 82. 匿名 2017/06/19(月) 21:10:03  [通報]

    昔 映画が二本立てだった頃 寅さんと釣りバカが同時上映で どちらもおもしろくて…古きよき時代でした
    返信

    +17

    -0

  • 83. 匿名 2017/06/19(月) 21:10:32  [通報]

    三田寛子さんがマドンナだった
    ”寅次郎サラダ記念日”が好きだったなぁ

    満男「何の為に勉強するのかな?」
    それに対する寅さんの答えを
    聞いて「そっかー」て妙に納得
    したなぁ

    私も寅さんに色々相談したい


    返信

    +15

    -0

  • 84. 匿名 2017/06/19(月) 21:12:28  [通報]

    今の映画 つまんない 一概に言えないが
    返信

    +14

    -0

  • 85. 匿名 2017/06/19(月) 21:14:40  [通報]

    「寅次郎と殿様」の中での

    おばちゃん「殿様は東京は初めてで?」
    鞠子「若い頃は度々いらしてるんですって」
    おばちゃん「やっぱり参勤交代で?」

    がいつ聞いても楽しい
    映画「男はつらいよ」について語りましょう♪
    返信

    +42

    -1

  • 86. 匿名 2017/06/19(月) 21:17:01  [通報]

    佐藤蛾次郎さん、この前孤独のグルメに出てた!
    返信

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2017/06/19(月) 21:17:25  [通報]

    >>45
    私もバスツアーで観て好きになりました^_^
    一時期、はとバスの日帰りツアーをよく利用していて、帰りに渋滞にハマるとかなりの高確率で寅さんのビデオが流れる(笑)
    8割方寅さん、2割くらいで釣りバカ(笑)
    車の走る音で、多少音声が聞こえなくてもだいたい筋が解る。水戸黄門ばりの様式美だから。
    寅さんアポなし帰宅→慌てる家族→タコ社長と口喧嘩→美女に一目惚れ→勘違いの後、失恋→気を遣いまくるひろしとさくら→また旅に出る
    カタギになれない寅さんは、元丸の内のBG(笑)でしっかり者のさくらが自慢なんだよね。
    返信

    +23

    -0

  • 88. 匿名 2017/06/19(月) 21:18:04  [通報]

    大好き!一作目の若〜い前田吟がタイプすぎる(笑)

    最後の方に近づくにつれ、寅さんがだんだん痩せてきて顔色も悪くて少し見るのが辛い。
    返信

    +30

    -0

  • 89. 匿名 2017/06/19(月) 21:22:56  [通報]

    亡くなった父親が寅さんみたいな人だった
    返信

    +9

    -0

  • 90. 匿名 2017/06/19(月) 21:24:24  [通報]

    41作目 寅次郎心の旅路までは面白い
    吉岡秀隆と後藤久美子がメインの話になってから面白くなくなる
    返信

    +32

    -5

  • 91. 匿名 2017/06/19(月) 21:29:33  [通報]

    じつは山田洋次監督の中ではラストのシナリオが出来ていたそうですね。
    柴又の幼稚園に事務員さんとしてようやく就職できてある日、夕焼けの中で、園児とマドンナの黒柳徹子さんがお遊戯をしているのを眺めなから息をひきとる、という話だとか。
    返信

    +20

    -0

  • 92. 匿名 2017/06/19(月) 21:41:15  [通報]

    >>62
    8歳しか違わないのに母子役だったんだってね。
    返信

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2017/06/19(月) 21:42:49  [通報]

    失恋の後、そっと去って行くお兄ちゃんに柴又駅でさくらがお金を持たせる場面が度々あった気がするけど、切ないんだよね
    返信

    +50

    -0

  • 94. 匿名 2017/06/19(月) 21:43:35  [通報]

    谷よしのさんを探してしまう
    返信

    +13

    -0

  • 95. 匿名 2017/06/19(月) 21:50:16  [通報]

    松坂慶子がマドンナの回を見たことがあります。2人はいい雰囲気だったのだけど結局上手くいかなかった。もーっ!押して押して寅さーんっ!とひとりテレビの前でじたばたヤキモキしてましたo(`ω´*)o
    返信

    +10

    -0

  • 96. 匿名 2017/06/19(月) 21:53:32  [通報]

    初期の寅さんはゲンコウ(蛾次郎さん)と沖縄旅行に行ってハブに咬まれて死ぬんです。でもファンの熱い要望で男はつらいよがシリーズ化されました。
    返信

    +20

    -0

  • 97. 匿名 2017/06/19(月) 21:57:34  [通報]

    印刷所の人達に「職公」。お前が言うな(笑)
    返信

    +15

    -0

  • 98. 匿名 2017/06/19(月) 21:59:58  [通報]

    >>89
    とても気になります、失礼ですがどんな生き方されたのですか?
    返信

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2017/06/19(月) 22:00:54  [通報]

    御前様が好き
    返信

    +21

    -0

  • 100. 匿名 2017/06/19(月) 22:03:35  [通報]

    >>70その時のひろしのモノマネが最高にたまらない
    「あっ、兄さんすいませんね」
    あと 寅次郎頑張れ のガス爆発(笑)
    大竹しのぶさんが若くて訛りが可愛い(*^_^*)
    返信

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2017/06/19(月) 22:06:54  [通報]

    リリィと幸せに暮らしてると信じたい
    返信

    +22

    -0

  • 102. 匿名 2017/06/19(月) 22:07:16  [通報]

    自分の事は差し置いていつも他人の心配ばかり、優しすぎて優しすぎて泣けます。「いいってことよ、無用な心配はいらねーよ」
    返信

    +21

    -1

  • 103. 匿名 2017/06/19(月) 22:29:50  [通報]

    寺の柱に「トラのバカ」の落書き、確かに。
    返信

    +17

    -0

  • 104. 匿名 2017/06/19(月) 22:49:19  [通報]

    エンディングがなんとも郷愁を誘い、あ~旅に出たい~と思う。
    返信

    +8

    -1

  • 105. 匿名 2017/06/19(月) 22:51:45  [通報]

    よっ、労働者諸君!
    返信

    +29

    -0

  • 106. 匿名 2017/06/19(月) 22:53:00  [通報]

    寅さんが写真を撮るとき、
    「はいチーズ」
    「バターぁ~(о´∀`о)」
    で爆笑しました(*´∀`)

    書店で売ってる寅さん名言集お勧めですよ!!

    「何か困ってることはありませんか。お手伝いしますよ、この腕の一本や二本、
    どうってこたぁありません。」みたいなセリフが載っていて
    泣きそうになりました。
    こんな優しい人になりたいな。
    返信

    +25

    -0

  • 107. 匿名 2017/06/19(月) 22:58:56  [通報]

    ちょっとズレますが、渥美清さんの自宅を知ってる人や、行ったことある人は誰もいないらしいよ。
    返信

    +14

    -0

  • 108. 匿名 2017/06/19(月) 23:00:56  [通報]

    ガンが身体中に転移してんのに5~6年頑張ってたんだよね。ガルチャンでも脇役のおいちゃんやおばちゃん達はなかなか感じよかったけど主役の寅さんは感じ悪かったっていう投稿あったけど。そりゃあ、かわいそうだよ。
    返信

    +24

    -0

  • 109. 匿名 2017/06/19(月) 23:07:02  [通報]

    元々は フジテレビのドラマ 最後は 奄美大島で ハブに噛まれて死んだ。子分の佐藤蛾次郎が泣いて 知らせに来た。毎週見てました
    映画「男はつらいよ」について語りましょう♪
    返信

    +12

    -0

  • 110. 匿名 2017/06/19(月) 23:17:33  [通報]

    寅さん大好きー
    柴又行ってきたよー
    返信

    +14

    -1

  • 111. 匿名 2017/06/19(月) 23:18:01  [通報]

    大人になって改めて見るといい映画だなぁ〜って思う。
    ミヤコ蝶々が実母だったのにはビックリした、再会のシーンは丁々発止しつつも切なかった。
    柴又の博物館も行ってきました。
    返信

    +17

    -0

  • 112. 匿名 2017/06/19(月) 23:20:38  [通報]

    私も土曜の夜は迷わず寅さん観てる!
    毎回展開がわかってるのにw
    やっぱり柴又駅前で満男に「生きる意味」を聞かれる、あのシーンがいいなぁ…
    返信

    +26

    -0

  • 113. 匿名 2017/06/19(月) 23:23:41  [通報]

    寅さんとおいちゃんとおばちゃんがとらやの二階にひっそり隠れ住んでた時に、たまたま空き巣が入ってきちゃった回があったよね。

    捕まえた空き巣を警察に引き渡すこともできずに困るくだり、かなり面白かったw
    返信

    +13

    -1

  • 114. 匿名 2017/06/19(月) 23:29:09  [通報]

    子どもの頃どの話かは忘れちゃったけど寅さんのおばちゃんそんなにゆっくり食ってちゃ口ん中でウンコになっちゃうよってセリフで泣くほど笑った!
    返信

    +23

    -0

  • 115. 匿名 2017/06/19(月) 23:30:38  [通報]

    最初の数回は面白かったけれど、家族に迷惑をかけ続けても気が付かない性格が不愉快だった。
    返信

    +2

    -15

  • 116. 匿名 2017/06/19(月) 23:31:06  [通報]

    >>113
    この空き巣役ってピアノ買ってちょうだいの財津一郎さんでしたね。

    返信

    +9

    -0

  • 117. 匿名 2017/06/19(月) 23:37:09  [通報]

    渥美清みたいな俳優って今いないよね。一人でおかしさと悲しみを表現できる人。
    小さな目で不細工なのに出て来るだけで存在感が凄い人。
    今のドラマや映画がつまらないのは、アイドルや綺麗な人を主役にすればいいと思ってるからだよね。
    返信

    +43

    -0

  • 118. 匿名 2017/06/19(月) 23:45:30  [通報]

    寅さんも好きだけど、蛾次郎さんも好き、腰が低く優しいから。威厳もある。ダウンタウンのお二人も深々と頭を下げているのをテレビで見て流石だなと思った。
    返信

    +16

    -1

  • 119. 匿名 2017/06/19(月) 23:46:46  [通報]

    >>116
    113です。
    そうそう!財津一郎さんでした!
    若かったですよねー。最初見たときは分からなかったですw
    返信

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2017/06/19(月) 23:53:38  [通報]

    中学中退してます…
    返信

    +0

    -2

  • 121. 匿名 2017/06/20(火) 00:02:27  [通報]

    さくらさんのお見合いを下品な話でメチャクチャにしたのは寅、お前だ。
    返信

    +18

    -0

  • 122. 匿名 2017/06/20(火) 00:12:34  [通報]

    男はつらいよシリーズは全作英語版吹き替えあり。外国人ファンも多いんだよね。

    「私、生まれも育ちも葛飾柴又です。帝釈天で産湯を使い、姓は車、名は寅次郎。人呼んでフーテンの寅と発します」
    I was born and brought up in Shibamata, Katsushika and I was blessed at Taishakuten Temple. Kuruma is my family name and my given name is Torajiro. But people usually just call me Tora, Tora the street peddler.
    返信

    +12

    -0

  • 123. 匿名 2017/06/20(火) 00:14:05  [通報]

    >>90
    渥美清さんの体調が悪くなってきたから満男メインのストーリーに展開してる。それは仕方ないことだし、「ぼくの伯父さん」とか満男の恋愛の示唆役の寅さんも私は好きだけど。
    返信

    +21

    -0

  • 124. 匿名 2017/06/20(火) 00:16:49  [通報]

    2013年春夏コレクションで寅さんリスペクトww
    映画「男はつらいよ」について語りましょう♪
    返信

    +26

    -0

  • 125. 匿名 2017/06/20(火) 00:20:18  [通報]

    初代おいちゃん「バカだねぇ〜」
    映画「男はつらいよ」について語りましょう♪
    返信

    +33

    -0

  • 126. 匿名 2017/06/20(火) 00:39:42  [通報]

    タイムリー!DVD借りて家族で観てました!

    鼻くそ丸めたついでに
    団子丸れられたんじゃ困るよ とか
    今どき蜂の頭だとか
    蟻のおちんちんだとかいうのは古いんだよ

    とか、寅さんが言うから笑えるセリフが好き
    返信

    +12

    -0

  • 127. 匿名 2017/06/20(火) 00:58:46  [通報]

    >>90
    いや吉岡秀隆も後藤久美子も若いのによく頑張ったと思うよ。渥美清さんが癌であまり動けない分をカバーしてたと思う。
    返信

    +26

    -0

  • 128. 匿名 2017/06/20(火) 01:22:24  [通報]

    初代おいちゃんは、大昔サザエさんのドラマ、映画の波平役だった(笑)。
    おいちゃんが亡くなって松村達夫、下条正巳と迷走してた。
    やっぱり森川信がぴったり過ぎたよね。

    返信

    +17

    -0

  • 129. 匿名 2017/06/20(火) 01:32:51  [通報]

    美人のマドンナと親しくなるが彼女は結局男前とくっつく。
    返信

    +17

    -0

  • 130. 匿名 2017/06/20(火) 01:35:59  [通報]

    >>60
    監督は50作まで作る予定で50作目に寅さんとリリーが
    くっついて終わりみたいに考えてたみたい。
    返信

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2017/06/20(火) 01:36:42  [通報]

    >>84
    今の映画は40作以上シリーズ化されるのはないだろうね。
    返信

    +8

    -0

  • 132. 匿名 2017/06/20(火) 02:22:19  [通報]

    ガジロウさんと混んだ地下鉄で
    くっつきそうな位に隣あって立った事
    ありました。文庫本んを読んでらした。
    私より小柄な方でした
    返信

    +8

    -0

  • 133. 匿名 2017/06/20(火) 02:29:19  [通報]

    渥美清って凄いよね。あれほどの滑舌の人はいない…発掘してほしいわ。男はつらいよを今見てみるとなかなか色んな人に喧嘩売りまくってて迷惑な人だな~って思った(笑)
    返信

    +11

    -0

  • 134. 匿名 2017/06/20(火) 04:39:03  [通報]

    返信

    +5

    -0

  • 135. 匿名 2017/06/20(火) 05:18:42  [通報]

    出川さんが出ている
    返信

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2017/06/20(火) 07:21:22  [通報]

    >>129
    ジュリーに寅さんが恋愛指南。なんてのもあったね。マドンナは後のジュリーの奥様、田中裕子。
    返信

    +6

    -0

  • 137. 匿名 2017/06/20(火) 08:56:57  [通報]

    リリーさんとの話が好き。
    ハイビスカスの花で、一回別れた寅さんとリリーさんが峠のバス停で出会って、俺はリリーの夢を見てたのよ、って言ってリリーさんがはしゃいで連れ立っていくラストは前作の中で最高のラストだと思う。
    最終話の、男が女を送っていくちゅうのは玄関までよ、っていうのも好き。最後に寅さん自身が女性といることを選んで自分から行動するのは他のお話には無い。
    最終話は私の中では大団円で終わってて、男はつらいよが終わったのは寅さんの帰る家が柴又じゃなく加計呂麻島のリリーさんの家になったから、マドンナを探す旅が終わって完結したってことにしてる。

    リリーさん以外だと太地貴和子の夕焼け小焼けもよかったなー
    返信

    +17

    -0

  • 138. 匿名 2017/06/20(火) 09:01:04  [通報]

    >>136
    花も嵐も寅次郎。マドンナ裕子に「オトコマエすぎる」って言われたジュリーが
    「寅さん、男はカオですか?」
    意味が違うw
    返信

    +9

    -0

  • 139. 匿名 2017/06/20(火) 10:43:39  [通報]

    親がみてたので子どもの頃からみて大笑いしてた。
    30才ぐらいまでは寅さんすごく好きだった。
    結婚直前にも「今の彼はいいけどまじめすぎて面白くないのが辛い。私は寅さんみたいな人が良かったのに」とか言ったほど好きだった(笑)

    でも40才の今久々にテレビでシリーズやってるからみたけど、すごい寅さんにむかついた。自己中を通り越して冷酷な部分もたくさんあった。
    なんでこんなひどい男を家族は優しく受け止めるのかと心底あきれた。

    自分でも大好きな寅さんにこんな気持ちになるなんてほんと驚いた。
    当時母親が上の発言した私に「あれはドラマだからいいの。しかもドラマですら大好きとか言いながらもみんな寅さんを相手せずにまじめな人と結婚してるよでしょ」と言った言葉がリアルに思い出された。

    返信

    +2

    -3

  • 140. 匿名 2017/06/20(火) 10:53:43  [通報]

    全部いいけど、やはり一番は1作目。

    さくらの結婚式のひろしの父親のスピーチのシーンは何度みても泣ける。

    いきなり表れてむすっとしている父親にひろしも寅さんも「貧乏人の式と思って見下してんだよ」と言ってたけど、実際は15才で親子関係のこじれて家出してしまったひろしが、こんないい人たちに囲まれて幸せになった姿をみて胸がいっぱいで、かつ自分は子どもを家出させてしまってここで何かいう資格がない親なんだと思っていたとういう話。お父さんがその話のときも横でお母さんはひたすら泣いてうつむいてて・・・締めにお父さんは「横にいる妻も同じ気持ちだと思います」って。

    もう涙・涙

    話ずれるけど、このさくらの結婚式のスピーチとじゃりんこチエの鉄が幼なじみの警察官の結婚式でやったスピーチが私の中では神スピーチだと思ってる。
    返信

    +16

    -0

  • 141. 匿名 2017/06/20(火) 11:03:23  [通報]

    >>51
    私もこの松阪さん大好き。
    大阪の芸者の役で大阪弁だけど、すごい色っぽいの。

    小さい頃に別れた弟がいるという設定で、芸者になった自分をはじて会えなかったけど、寅さんに説得されて会いにいく。
    普段の着物に結髪ではなく、地味なワンピースに髪をおろして合いにいくけど、移動の車の中で「派手じゃないかねえ。水商売ってばれんかねえ」と気にする姿がリアルで良かった(しかし当然こんな垢抜けた美女は、当時だとやはりちょっと素人とは違う感じがあった。隠せない美貌!)
    それに対し寅さんは「大丈夫だよ!どうみても銀座のデパートガールか丸の内にいるOLさんにしかみえないよ」と言って励ます寅さんもいい。

    返信

    +12

    -0

  • 142. 匿名 2017/06/20(火) 11:09:10  [通報]

    寅さんがウィーンへ行く話知ってますか?

    ノイローゼの青年を助けた寅さんが青年の行きたいところに付き合うって約束する。

    寅さん「それでどこ行きたいの?」
    青年「遠いんですけど・・・ウィーンに憧れてて・・・」
    寅さん「仕方ない付き合うよ」
    青年「いいんですか!?」
    寅さん「じゃあさっそく切符とりにいこう!湯布院だろ。九州は遠いけど仕方ない!」

    ウィーンと湯布院・・・確かに似てる。この台詞書いた監督ほんとすごいな。
    返信

    +23

    -0

  • 143. 匿名 2017/06/20(火) 11:12:29  [通報]

    >>54

    20年以上前に、大学の英語の授業で外国人からみた寅さんていう論文を読んだ。細かい内容覚えてないけど、寅さんは日本人のノスタルジーをかきたてる存在なのであるとか書いてた
    ずばりそうだ!
    返信

    +11

    -0

  • 144. 匿名 2017/06/20(火) 11:13:26  [通報]

    太地喜和子さんの芸者のマドンナが良かった。

    寅さんともお似合いだった。

    返信

    +17

    -0

  • 145. 匿名 2017/06/20(火) 11:20:26  [通報]

    寅さんがめずらしくふられなかったのが幼なじみの千代ぼう。八千草香がやってた。

    お千代さんにほれてる大学教授のかわりに気持ち伝えるのだけど、お千代さんは寅さんのプロポーズと思って受け入れるけど、実は別の人とわかって「寅ちゃんだと思ったのに」と言うのに寅さんはびっくりしすぎて腰抜かして何も言えなくなるの。

    今思ってもこの人ほどぴったりの相手いないと思う。
    リリーがぴったりて人いるけど、リリーも風来坊の水商売だから喧嘩別れになる可能性たかいのに対し、お千代さんは美容師で自立してるし、幼なじみで寅さんを良くしってて地元にいてくれる。さらにはこれだけの美女だけど、バツイチで嫁ぎ先に一人息子をおいてこなければならなかったということですごく傷ついた心をもってるので寅さんみたいな癒しの男性が必要。





    返信

    +16

    -1

  • 146. 匿名 2017/06/20(火) 14:33:29  [通報]

    >>142
    ノイローゼの青年が柄本明さんですよね?
    寅さんもどちらも大好き。

    タコ社長が、さくらにバーゲンのセーター買ってもらって嬉しそうに身体に当ててたシーンが可愛くて好きです。
    さくら優しくて美人で素敵。

    返信

    +11

    -0

  • 147. 匿名 2017/06/20(火) 16:07:41  [通報]

    近所で撮影があって、偶然その場に居合わせて、エキストラみたいな感じで出演したらしい。3歳くらいの時で覚えてないんだけど、おじいちゃんと一緒に。今はもうおじいちゃんも亡くなってしまったけど、いい思い出です。
    返信

    +8

    -0

  • 148. 匿名 2017/06/20(火) 16:14:29  [通報]

    いしだあゆみの回知ってますか?
    なんかとってもせつなくて、泣けました。
    シリーズで一番泣けたかな。
    いしだあゆみも最近見ないけど、いい女優さん。
    幸薄い役がはまる。
    返信

    +7

    -0

  • 149. 匿名 2017/06/20(火) 17:25:43  [通報]

    >>142
    最後が切なすぎるんですよね。空港で好きだった竹下景子と別れるとき、彼氏が来てキスしてハグしてる所に背を向けて帰国する。
    返信

    +5

    -0

  • 150. 匿名 2017/06/20(火) 17:39:40  [通報]

    >>134
    大好き^ ^
    返信

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2017/06/20(火) 18:03:16  [通報]

    亡くなった父が寅さん好きで子供の頃連れられて男はつらいよを観に行ったのがいい思い出です。

    寅さんが親戚にいたら良いのになぁと思う。
    自由気ままで、たまにふらーっと現れる陽気なおじさん。
    何か悩みがあって相談しても、そんな事に悩んでんのか?お前馬鹿だなぁ〜とか笑われて終わりそうだけど…それがまた良い。

    寅さんは世間擦れしてなくて、たまにトンチンカンなことする所が見ていてせつなくなってしまうんだよなぁ。

    柴又の風景は何だか懐かしく大好きです。
    博物館で寅さんと一緒に写真撮りました。
    返信

    +6

    -0

  • 152. 匿名 2017/06/20(火) 20:04:35  [通報]

    さくらの結婚早過ぎたね
    3作目くらいにしたらもう一波乱描けたと思うんだ
    でもこれほど息の長いシリーズになるとは誰も予想しなかっただろうからね
    返信

    +3

    -0

  • 153. 匿名 2017/06/20(火) 20:07:23  [通報]

    備後屋!相変わらずバカか??
    返信

    +4

    -0

  • 154. 匿名 2017/06/21(水) 13:25:16  [通報]

    お前さしずめインテリだな?
    返信

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2017/06/21(水) 18:10:33  [通報]

    仕事上で渥美さんと比較的交流のあった作家の小林信彦氏によれば
    渥美さんは若くして結核を患ったりして健康上の大きな問題を抱え
    ていて、それが理由と断言は出来ないけど日常は親しく交わる友人
    も殆どなく良くも悪くも徹底した個人主義を貫き通したらしい
    寅さんとはまったく正反対の生き方だね
    そんな孤独な生き方の片方で、こんな生き方が出来ればという一種の
    憧れが寅さんという自由人の演技に込められていたのかもしれないね
    返信

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2017/06/21(水) 18:37:11  [通報]

    >>155
    たしか入院前に、寅さん最大の武器でもある啖呵売(たんかばい)を覚えたんでしたっけ。やけのやんぱち、日焼けのなすび・・・みたいな。
    返信

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2017/06/22(木) 12:27:40  [通報]

    あまりにも「寅さん」役がハマりすぎて他の役が出来なくなった渥美清さん。もっと長生きしてたら、きっともっと面白くて凄いおじいさん役者になられていたと思う。
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード